住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
1 [更新日時] 2007-01-31 21:30:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ガスの事故例
http://www.fdma.go.jp/html/new/syukabousi004.html
http://www.j-cast.com/2006/07/19002172.html

オール電化の事故例
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060720/130664/

安全面では、どちらが優位?
トータルではどちらが優位?

[スレ作成日時]2006-09-04 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 part5

  1. 101 匿名さん

    建物にガス配管があるだけで、それが危険因子という暴論が、まだあるようだ。だったらガス配管の無い建物にしか入れないではないか。

  2. 102 匿名さん

    >101
    いやいや賢い電化派の人は、地中にガス管が通っているのも危険だと思われるのでしょうから、
    電力会社にオール電化村でも作ってもらってそこに住むしかないよね。

  3. 103 匿名さん

    >>100-101
    オールガス=建物にガス配管が無い事。
    暴論だろうがなんだろうがガスは危険因子のひとつ。
    機器自体は、電気でもガスでも確率は変わらないと思うが、ガス配管があることで僅かでも危険の確立が増える可能性がある。
    でも現時点では世の中からガス配管をなくすことが出来ないのも事実。
    自分の住んでいるマンションだけでもガス事後が起こる確率が0になればいいのさ。

  4. 104 匿名さん

    >103
    大丈夫ですか〜。
    だいぶ電磁波にやられて誤字のオンパレードですね。
    せっかくガス配管なくして危険因子減らしても
    あなたの頭の中は危険な状態ですよ〜

  5. 105 匿名さん

    何か、またガスは危険でオール電化は危ないって
    発想の人が来ちゃってますね。

    ガスは確かに危険な物だけれども、
    きちんと使えば危険は無いでしょう。
    ガス管だって危険性はあるが、
    阪神大震災でもガス管が壊れて
    爆発なんてなかったと思うのですが。

    はっきりいってガス管の危険性より100倍
    車(石油搭載)のが危険でしょう。

    電気による事故(火災)だって多発しているわけで
    (ガス併用マンションでの電気事故含め)
    電気だから安全って考えがどうかと思う。

  6. 106 匿名さん

    何度も言うがガスの危険性などどうでもいい
    IHの電磁波なども危険とはおもわん

    安いが命、コスト最優先

    で、ガスにしてます

  7. 107 匿名さん

    豊洲信者は思い込込み激しいからしょうがないね

  8. 108 匿名さん

    そもそも調理器具,暖房器具,給湯器具を買うのに安全性を第1に考えるか?
    どれも安全基準を満たしているのだろ?

  9. 109 匿名さん

    私は安いのが気にいってます。オール電化

    実際、安いのは私の場合だけかもしれないので、ガスに同じように感じるひとが
    いてもおかしくないと思います。

  10. 110 匿名さん

    電気ストーブからでも化学物質が出る時代だからわからんぞ。
    ttp://www.itoyokado.co.jp/

    しいたけにしろ共通点は
    made in china 

  11. 111 匿名さん

    ガス電気併用だが、電気代がべらぼうに高い
    ガス費用なんて鼻くそみたいなもん
    とても恐くて電化にはできん

  12. 112 匿名さん

    都市ガスは安いのかな〜?
    うちはプロパンからオール電化になったので何となく安く感じます。
    前のぼろ家に六年住んでいる間に、ガスは電気より二回値上げしてきたよ。


  13. 113 匿名さん

    基本料金がひとつ減ったのは、結構大きかったです。
    引っ越して部屋は広くなったのに、光熱費は安くなったので、とても満足!

  14. 114 匿名さん

    >>111
    オール電化云々以前に電気の使い方をもう一度検討した方がいいと思う

  15. 115 匿名さん

    料金の話は結論出てると思うのですが・・・

    ボンベ式ならばオール電化
    DINKSなど昼間の使用量少なくてもオール電化
    小さい子供いて昼間の使用量多ければガス

    光熱費なんて、家庭によって
    かなり違うし、節約しても変わってくるので
    自分に合った方でって結論でしょう。

  16. 116 匿名さん

    たしかに、プロパンの場合は都市ガスに比べて高い。

  17. 117 匿名さん

    ガスと電気の安全性も、家族構成や、家族ひとりひとりの性格や人間性で変わってくると思う。

  18. 118 匿名さん

    IHの有利性を認識し、ガス派がIHも選択出来ると語った時点で、
    ガス屋の負けでしょうね。
    単に湯だけを沸かすのに、危険なガスをわざわざ引っ張ってくる
    必要性なんて無いでしょう。電気ですべて賄えると言う事。
    ここを見ているガス屋は、早く転職した方が良いな。自由化の波もあるしね。

  19. 119 匿名さん

    >118
    ずっとガス派の発言してる者ですが
    個人的にはガスコンロ好きで
    IHとガスコンロは、優劣なしだと
    思ってます。
    過去にも同じ発言しています。

    IHコンロの有利性あれがガスコンロの有利性もありますよ。

    それこそ燃料電池だって実用化されてきています。
    転職の話は無関係だとは思いますが
    自由化の波で、他業種からの電力発電による
    マイナス面ある電力会社のがヤバイのでは?

    ガスはガス同士での競争無いですし。

  20. 120 匿名さん

    競争はどこにでもあると思います。
    それがなくなったら進歩も滞ることでしょう。

    ガスでもオール電化でも、自分の好みで選べばいいだけなのに、
    どうしてどっちかが劣っていると断定する必要があるのかわかりません。
    良い点を見つけるためにコロシアムが作用するといいと思いますが、
    なぜか貶めあいになってしまうのが残念です。

  21. 121 匿名さん

    どうもオール電化の人は勝ち負けの発言が多いですね。
    選択の余地がない分、余裕が感じられません。
    各々にメリットとデメリットがあるというのに・・・。

  22. 122 匿名さん

    実質、電力に新規参入は難しいと思うよ。
    発電所建設、送電方法、とても採算が取れると思わない。
    ガス会社はプロパン業者も含め、まとまった会社では無い。
    すでに地方では、価格競争が始まっているからね。

  23. 123 匿名さん

    燃料電池!? 夢の・・・
    あぁ、パフォーマンスだけの人が意気込んで官邸に導入したあれね。
    昨年、補助金だけでも600万円かけてる金食い虫だそうで。
    2008年には120万程度って言っていますが、2年で何処までコスト抑えられますかね。
    今年度は補助金450万らしいんで、持ち出し金増えて、関係者から悲鳴上がってるみたいですよ。
    流行で終わらなきゃ良いのだが。

  24. 124 匿名さん

    >122
    送電施設の新規開発は無理だけど
    鉄鋼関係など、すでに発電して電力会社に卸してますよ
    送電施設の貸し出し(用はNTTのように)も
    議論活発なので、送電までやる会社が出るのも時間の問題でしょう。

    都市ガスにしか住んだ事がないので
    プロパンについては分かりませんが
    都市ガスの供給は、他からの新規参入は無理ですね。

  25. 125 匿名さん

    送電線使って、どう個人個人に分けて送電するんだ?

  26. 126 匿名さん

    >>121
    どっちも似たりよったりです。
    勝ち負け発言は双方同じくらい出てることを理解しようよ。
    ガス、IH問わずそういうのは”人”の問題かと。

  27. 127 匿名さん

    文章に育ちが出ますね。

  28. 128 匿名さん

    >>121
    スレタイ読める?
    「ガス VS オール電化」
    勝ち負けを言って何が悪いの?
    それとも勝ち負けの話が出ると何か都合が悪いのかな?
    過去ログではガス派も散々、勝ち負け言ってたのに
    何で急に勝負の話を避けるのかな?ガス派さん

  29. 129 匿名さん

    どうもこのスレ見てるとオール電化派は内心後悔してるような
    感じがするねぇ。立地や間取りでマンション選ぶだろうから
    あくまでオマケ的なオール電化を自身がムリクリ納得しようとしてるのが
    分かる。

  30. 130 匿名さん

    私はオール電化好きですが、勝ち負けは考えていません。
    双方のいいところを披露、自慢しあうだけでも立派なスレッドになると思います。
    マンションコミュニティの良いところは、そういうところだと思っています。
    勝ち負けを判定するのが悪いとは思いませんが、
    ガスと電気を比べて、勝ち負けがはっきりするとはとても考えられないです。

  31. 131 匿名さん

    オール電化は安心なんだよね。
    今はガス給湯器も電子制御されているから機器での安全性の優劣はありませんよね。
    ハーマンのガス浴室乾燥機の発火にしても、基板からの発熱によるものでガスには関係ないし。
    でもガスが通っていることがガス爆発やガス中毒の可能性が僅かだけどあるから安心できないんだよね。
    電気作るのに原子力発電使っているけど、自分の住んでるところに原発がないから安全かどうかわからないから安心なんだよね。
    それに原発は国が安全と宣言してるから安心なんだよね。

  32. 132 匿名さん

    国の宣言が安心材料?他に納得できる方はいませんか〜?

  33. 133 匿名さん

    確かにムリクリ納得しようとしてるのが分かる

  34. 134 匿名さん

    >>131
    またガス派の成り済ましですね。いい加減やめたら?
    むなしいだけだろ。

  35. 135 匿名さん

    ↑ 何を根拠に?

  36. 136 匿名さん

    他人が〜だから〜なんだよね〜って、やめませんか?

    ひとの考えを限定しようとしているうちは不毛な繰り返しです・・・
    相手が何を好きだったらどうだというんでしょうね。
    根拠を勝手に決め付けて・・・レベル低いと思います。

  37. 137 匿名さん

    オール電化派は、少しでもガスにとってのプラス傾向の発言があると、すぐに「○○番はガス派だ」と騒ぎ立てる。ガス・電気の双方のメリットを認める人々は多い。そのような人々の発言も「ガス派の発言」発言としてしか解釈しないオール電化派は、被害妄想が強い。そして、余裕が無い。

  38. 138 匿名さん

    >>137
    訂正「ガス派の発言」発言→「ガス派の発言」

  39. 139 匿名さん

    一連のスレを見てて感じたこと。

    ガス利用者はオール電化自体をあまり意識してない。
    オール電化利用者の大半は、IHコンロのことをオール電化だと思っている。
    オール電化利用者はオール電化のメリットとしてIHコンロが掃除しやすいと言う。
    ガスは危険だと言いながら、カセットコンロやヘアスプレーを普通に使う。
    オール電化は環境にやさしいと言いながら、週末はドライブに行く。
    原子力発電所は安全だと言い切る。

  40. 140 匿名さん

    私は併用だけど、ここの掲示板見てIHの便利さ、ガスの危険性が十分理解できたよ。
    電気ですべて出来るのにわざわざガスなんて使う必要なんて無いよね。

  41. 141 匿名さん

    姉夫婦がオール電化マンションに住んでるがその娘がうちに遊びに来た時
    異常に直火に興味を示し、しまいには置いてあったピーマンを炙って遊びだした。
    子供に火の怖さを教える意味でも生活環境の中に直火が必要だと感じた。
    でないと将来放火事件が増えそうだ。

  42. 142 匿名さん

    ところで、オール電化派の人たちって、火をまったく使わない人生を選んだ人たちということ?

  43. 143 匿名さん

    >>141
    火に馴れるが故に、火の魅力に取り付かれ放火魔になる事もあるよ。根拠の無い話。
    本来、生き物は火を嫌うものである。5歳児なみの知能があるチンパンジーでさえ、
    火には近づかない。物心がついた時点で、火の恐ろしさを十分学べばよい。
    それだけの事。

  44. 144 匿名さん

    IH + 電気ガス併用の方にお聞きしましょう。
    ガス派が主張するガスコンロの利点は無くなったわけだが、
    ガスを引いている利点が他に何かありますか?

  45. 145 匿名さん

    >>142
    ベランダバーべキューでストレス発散してます!!

  46. 146 匿名さん

    144
    ・ベランダが広く使える。
    ・お湯がリフレッシュである。
    (タンクの飲んではいけない(取説に書いある)お湯は使う気にならない。
    →健康面での危険要因が増えている。)

  47. 147 匿名さん

    >144
    物件が豊富で、条件(立地など)に合うものが多い。
    (基本を忘れては、本末転倒ですね。)

  48. 148 匿名さん

    結局の所ここのスレは、粘着気質の豊洲信者が煽るだけ煽って楽しんでいるだけでしょ。

  49. 149 匿名さん

    >・お湯がリフレッシュである。
    www

  50. 150 匿名さん

    その程度の利点しかないのかぁ〜
    シャワー浴びながらお湯なんてガバガバ飲まないし、室外機が凄く場所食うとは思えないしね
    自分にとって立地が良くてオール電化であれば絶対買いって事だよね(^_^)
    もう危険なガスなんて要らないや。

  51. 151 匿名さん

    結局みんな、買ったマンションがオール電化かガス併用どっちでもいいってことだ。

  52. 152 匿名さん

    >>144
    なんでオール電化=IHなんだ?
    IHって10年ぐらい前からあると書かれているようだが、オール電化マンションもその頃からあったのか?

  53. 153 匿名さん

    >>144

    弟夫婦がオール電化マンションに住んでいるのですが、
    そこと比べたところ、床暖房はガスの方が暖かいと感じます。
    浴室乾燥もガスの方が乾燥しますね。
    給湯もガスの方が便利だと感じてます。
    コンロは好みでしょうが、ガスの方が火加減が解かりやすいので使いやすいです。

    私の場合、オール電化マンションには少し抵抗があります。
    理由は、あえて電気だけの生活を選ぶ理由が無いことです。
    選択肢としてない場合は、仕方ないですが・・・

    オール電化住宅であれば意味はあると思いますが、
    マンションの場合は何かメリットってあるのでしょうか?
    電気しか使えないだけをオール電化を言っているだけのような気がするのですが。

  54. 154 匿名さん

    電気しか、電気ですむ、この受け取り方の違いなだけですよ。
    それぞれの感覚で受け止めていればいいだけのこと。
    使いやすいとか、感じているなど、すべてのひとに当てはまるわけではないのだから。

  55. 155 匿名さん

    オール電化住宅とオール電化マンションは違うのでせうか?

  56. 156 匿名さん

    全く違います。
    オール電化住宅は自分のこだわりで別にお金をかけてするわけですからその思いは大変なものです。
    オール電化マンションの場合は、すべて込み込みで購入するわけですから、じゃあ試してみようかぐらいの感覚で住めるわけです。
    ガス代分の光熱費が確実に無くなる訳ですから試してみるのも悪くないですよ。

  57. 157 匿名さん

    うちのガス代は電気代の1/5なんだよ
    ガス代分の光熱費なんてほんとどうでもいい感じ

  58. 158 匿名さん

    それではここで言うオール電化はマンションなのですね。

    戸建の我が家はオール電化なのですが、
    光熱費がものすごく安くなったので、
    ここのガス派の方の
    コストがガスのほうが安いが良く分かりませんでした。

    マンションと戸建にそんなに差がでるものなのですか?

  59. 159 匿名さん

    >>158
    たぶん156さんは注文住宅orリフォームの話でコストがかかるって言ってるんじゃないかな。
    マンションで見た場合、近隣との相場が一目瞭然なのでオール電化も普通の感覚で買えるかと。
    158さんは納得した価格で購入して光熱費もかなり安くなったということで成功でしょう。

  60. 160 匿名さん

    >144
    何故にガスコンロの利点がなくなったのですか?
    直火が使えるって、すごいメリットだと思うのですが。

    逆に最新のガラストップガスコンロなど手入れの違いは
    5徳部分のみで、タイマーや弱火での煮物
    焼き魚などもボタン1つでOKなので
    逆にIHの利点性がなくなってくると思うんですが。

  61. 161 匿名さん

    >>160
    家庭で直火料理ってどれぐらいですか?
    さほど頻度がないような気がいたしますが?
    毎日たたき食ってるわけじゃあないですよね?

  62. 162 匿名さん

    電気は弱火しかできないから、調理には不向きじゃないの?

  63. 163 匿名さん

    うちの奥さんはオレの健康を考えて料理を作ってくれる。
    ガス使ってるけどIHでも多分味は変わらないような気がする。
    (はたから見てて主婦的にはIHの方がメリットは大きいんだろうなって気がする)

  64. 164 匿名さん

    直火料理のレパートリーがどれだけあるかは、奥様次第でしょ。

  65. 165 匿名さん

    人それぞれだけど、なんとなくいろんな夫婦を見て思ったこと。
    男は調理にこだわる傾向が強い。ちなみに、料理は出来上がりをすぐ、おいしい状態で楽しみたい。
    女は調理後の清潔感にこだわる傾向が強い。ちなみに、料理はおいしい状態でなくてもよい。それより、おしゃべりとか皿の配置にこだわる。
    だから、今のところ日本では女性が台所に立つことが多いし、手入れが楽なIHは女性にメリットが多いのはわかる気がします。
    料理は火の扱いで発展してきたし、ガスのほうが扱いやすいことは確かなんだが・・・。
    電気はこれからもっともっと普及するでしょうし、これから色々な調理方が出てくるでしょうね。

  66. 166 匿名さん

    >>164
    家庭でできるレパートリーって何種類あるのさ?

  67. 167 匿名さん

    直火料理って理解してないのが多いね。

  68. 168 キャンパー

    ガスで直火なんて笑っちゃうよ。

    正しく直火でやるなら炭だけ。
    ガスなんかじゃあ玉葱臭いし、べしゃ尽くし、
    それで直火って・・・・
    一体なんの直火料理だ??

  69. 169 匿名さん

    IHコンロで3〜4人分のチャーハンや
    野菜炒め作るのって無理じゃないですか?

  70. 170 匿名さん

    >>169

    問題ナッシング!!!!
    作れまつ

  71. 171 匿名さん

    IHで調理しているレストランや食堂って聞いたことあります?

    少しはあるのかもしれないですが、商売として使うところに広がらないって
    いうのは、調理に関してだけ言えば、デメリットの方が大きいということ
    なのでしょうね。

  72. 172 匿名さん

    ル〜プだあ〜
    何度も繰り返すなあ〜
    前スレから読んでこ〜ィ

  73. 173 匿名さん

    >>171
    今、大手業務用厨房メーカーでは、IH原理の調理器を
    どんどん開発・市販している。
    家庭と同じで、これからそのシェアも伸びてくる。
    勉強不足ですぞ。

  74. 174 匿名さん

    >173
    でも実際にはさほど導入されてない
    かっぱ橋に行ってご覧、IH調理器なんて探すの大変だよ

    最高到達温度が低いというが業務用としては致命的

  75. 175 匿名さん

    確かにループだな。
    見てる人も新旧交代の時期って事かな。。。

  76. 176 匿名さん

    >>174
    ココは家庭用調理器の話をするスレだからね。
    とくにガスの場合、家庭用と業務用での火力の違いは雲泥の差。

  77. 177 匿名さん

    うちのIHで最高温度は使ったことない。
    火力強すぎるから必要ないです。
    ループ・・・笑
    一期生はもうきていないのかしら。

  78. 178 匿名さん

    確かに、以前に某一流ホテルでのIH導入事例が紹介されていたな・・・。帝国ホテルだっけ?

  79. 179 匿名さん

    すかいらーくのパスタやオムレツはIHで調理します。
    ほとんどが調理済みで、コンロでは温め程度ですが・・・
    社員は事務処理しかしないので、家では台所に立った経験が無い
    高校生のバイトでも、すぐに調理が出来るようにと考えられた結果です。
    それと労災防止でもあります。
    もっとも揚げ物や炊飯はガスですが・・・
    ファミレスやファーストフード店には普及しているみたいです。

  80. 180 匿名さん

    マクドナルドはエコウィル導入店舗があります、まずは京都からですが
    地球温暖化防止のためにも、飲食店での導入は当然の義務でしょう。

  81. 181 匿名さん

    >揚げ物

    IHフライヤーは多いよ。
    http://www.yonden.co.jp/chubo/case/index.html

  82. 182 匿名さん

    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5945
    あやうし、オール電化。
    自分の商売になる町のコンサルにひかかってしまった!!

  83. 183 匿名さん

    >揚げ物

    IHフライヤーは多いよ。

    他に使用してる例ね
    http://www.yonden.co.jp/chubo/case/index.html
    http://www1.kyuden.co.jp/service_kitchen_case_hotel_index

  84. 184 匿名さん

    火を使わないキッチン「IHクッキングヒーター」
    IHとはインダクション・ヒーティング(電磁誘導加熱)の略で、金属製の鍋の鍋底に電流を発生させ、発熱させることにより調理します。今までも電気による調理システムはありましたが、火力の弱さがネックでした。しかしIHタイプの登場により200Vの火力が可能となり、炒めものなども美味しく作れるようになったのです。また微妙な温度調整もボタン操作でき、とろ火でも立ち消えの心配がないことなどから、揚げものや煮込み料理など、料理のレパートリーも広がったという声もあります。また、IHは磁力線によって鍋自体を発熱させる仕組みのため、キッチンまわりが熱くなりません。つまりコンロでやけどする心配もなく、夏の暑い時でも汗をかきながら料理しなくてもすむのです。

    手入れの簡単さもメリットの一つ。キッチンの壁や換気扇についているベトベトとした汚れは、主婦にとっては大きな悩みです。これは、調理中に鍋や燃料から発生した水蒸気と油が結合してできた物なのです。IHクッキングヒーターの場合、燃料から水蒸気が発生しない分、油汚れも減少できます。またガスや水蒸気が拡散しないため、室内の二酸化炭素濃度も削減されます。

    このように現代女性たちのニーズを先取りしたようなIHヒーターですが、ガスに較べデメリットがあるのも事実です。

    例えばガスであれば、三つ口のコンロを最大火力で同時に使用することができます。しかしIHクッキングヒーターの場合、火力に制限があり、同時に三つのヒーターを最大火力で使用することができません。またIHヒーターの場合、鍋底を加熱するわけですから、当然鍋の底が平らなフライパンや鉄板などしか使えません。土鍋や中華鍋は使うことができないのです。よく「IHヒーターなら火災の心配がない」と思う方もいますが、これも正しくはありません。天ぷら油などは油温が一定の温度を超えると自然発火します。IHヒーターでもガスでも火災の危険は同じなのです。


  85. 185 匿名さん

    >181
    スカイラウンジじゃなく、すかいらーくの話ですよ。
    レスする前に文章はよく読みましょう。

  86. 186 匿名さん

    四国からすかいらーくは撤退したのか?

  87. 187 匿名さん

    >IHクッキングヒーターの場合、燃料から水蒸気が発生しない分、油汚れも減少できます。
    この人の家の湿度はゼロなんだろうか。また水蒸気と反応しなかった油はどこへ消えてしまう
    んだろうか(苦笑

    >またガスや水蒸気が拡散しないため、室内の二酸化炭素濃度も削減されます。
    原因と結果が全く関連して無いような気がするのだが(苦笑

  88. 188 181&183

    今気づいた。

    途中で送ってたのね。

    スマソ

  89. 189 匿名さん

    >>187
    頭大丈夫でつか?

    良くお勉強しませうね。

  90. 190 匿名さん

    >>189みたいなのは、説明する能力の無い人がよく捨て台詞として使うね。
    189さんもそういう感じなのかな?

  91. 191 189

    >>187
    ガスは燃焼時水蒸気を発するのだよ。
    IHは、発しない 。
    ガスは燃焼時酸素を取り込み二酸化炭素を生み出すのだよ。
    IHは、生み出さない。

    水蒸気は、汚れや油分とくっついて部屋に、
    燃焼により作り出された二酸化炭素も部屋に
    当然室内の濃度はIHよりガス使用のほうが濃くなるな。

    後は>>189の最後の一行似のしがみつけて、プレゼントしよう。

  92. 192 匿名さん

    >一行似のしがみつけて
    一行に熨斗紙つけての間違い。

  93. 193 匿名さん

    京都の瓢亭、東京吉兆がIH化されたら我が家も検討する

    数十年ガスだが困った事も、コスト高と思った事はない
    キッチンがべたべたで掃除が大変という経験も無い

    とはいえIHを悪く言うつもりも無い、好きなら使えば良い

  94. 194 匿名さん

    >>187
    ガスの燃焼には空気が必要です。
    例えばガス1m3(1kJ/Nm3、13Aの場合)を燃やすには
    約12m3の空気が必要です。
    その結果
    約13m3の廃ガスと1.2㎥の炭酸ガスと2.2㎥の水蒸気と9.6㎥の窒素等
    が排出されます。
    もし、給気・排気・換気がほとんど行われない室内でガスを燃焼させると、
    短時間のうちに空気中の酸素が減り、廃ガスが充満して不完全燃焼の原因となります。

    また、ガスの燃焼と同時に、水蒸気も出ることに注目してください。
    結露の原因にもなりますから。

  95. 195 191

    190さん
    あの説明では駄目ですか?

  96. 196 匿名さん

    どうも温水器のタンクというのが不安です。
    水垢が溜まったタンクのお湯、お風呂やシャワーならまだいいですが、
    台所では使いたくない気分です。
    タンクを定期的に清掃されてる方いますか?
    素人でも簡単にできるものでしょうか?

  97. 197 匿名さん

    苦笑の意味を理解しました。
    先読みすげぇ。

  98. 198 匿名さん

    >>191

    ガスの燃焼により水蒸気が発生するのは既知のことだ。さてその上で、
    もともと雰囲気中にある水蒸気を無視するのはなぜか。揮発しながら
    水蒸気と反応しなかった油の行方に言及しないのはなぜか、ということを
    聞いている。

    また、燃焼という原因によって室内の二酸化炭素濃度が増大するという結果に
    リンクすることも既知だが、原文には、原因として”ガスや水蒸気が拡散しないため”
    とある、これは結果とリンクしない。違うかね?

  99. 199 匿名さん

    どうやら、業者に頼まないとダメみたい。しかも、タンクの実質的な寿命も分からないし。ガス給湯なら、そんな心配は要らないんだけどね。

  100. 200 匿名さん

    IHでお湯を沸かしても,水分は蒸発しないのか?
    すばらしい!!

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸