住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
1 [更新日時] 2007-01-31 21:30:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ガスの事故例
http://www.fdma.go.jp/html/new/syukabousi004.html
http://www.j-cast.com/2006/07/19002172.html

オール電化の事故例
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060720/130664/

安全面では、どちらが優位?
トータルではどちらが優位?

[スレ作成日時]2006-09-04 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 part5

  1. 2 匿名さん

    ☆根拠のある具体的な項目のまとめ
      ※トータル料金など有利だが判定が曖昧なモノや、憶測、科学的根拠の無いモノ
       好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ等は全て排除
    ◎「ガスのメリット」
     ・貯蔵ができる(プロパンなどのボンベ使用時)
     ・電池式のものであれば停電時も使用可能(携帯カセットコンロを常備している場合は無効)
    ◎「オール電化のメリット」
     ・ガスに比べ火災発生率+延焼拡大危険が少ない
     ・火災保険が安くなる(新築契約10〜20%程度)
     ・ガスに比べ掃除が楽(IH)
     ・ガスに比べ滞留熱(主にキッチン)が少ない(IH)
     ・ガスに比べ温まる時間が早い(IH)
     ・エコキュートなど多数割引システム有り
     ・災害時ライフラインの復旧が早い(阪神大震災時普及完了 電気6日 ガス83日)
    ※IHは両方使える場合があるので(IH)と示しました。
    ●根拠のあるガスの危険性
     「テンプラ火災などの危険性が高い」
     「消し忘れ火災の危険性が高い」
     「ガス爆発危険がある」
     「ガス一酸化炭素中毒危険がある(パ●マ事件など)」
     「着衣着火危険」(年々上昇)
     「浴室乾燥機の火災発生危険が高い」
     「魚焼きグリルの火災危険がある」(魚の油分に着火)
    ●根拠のあるIHの危険性
     「底が曲がった古い鍋を使用すると火災発生危険がある」
    ※「トラッキング現象」、「電気配線のショート」などの電気火災については
     オール電化、ガス共に条件が同じ為、省略しました。
    ※全て過去ログから具体的な信頼のあるソースを参照して勝手に作成したものです。
     過去ログについては、ご自分でお調べ下さい。
     この項目を信用するか、しないかは人それぞれです。
     「科学的根拠の無い話」でも良いなら、その項目が入った
     オリジナルのテンプレをその人が作成して貼って下さい。
     それを信用するかしないかは、それを見る人が決めることです。
    ※このテンプレをコピペ改ざんし、使用する事はご遠慮願います。

  2. 3 匿名さん

    火災発生率は電気が多いかもしれないが
    火災発生時の危険性は圧倒的にガス浴室乾燥機が上だから
    どちらが安全とは一概には言えないな。

  3. 4 訂正

    ☆根拠のある具体的な項目のまとめ
      ※トータル料金など有利だが判定が曖昧なモノや、憶測、科学的根拠の無いモノ
       好き嫌いなどの個人によって好みの分かれるモノ等は全て排除
    ◎「ガスのメリット」
     ・貯蔵ができる(プロパンなどのボンベ使用時)
     ・電池式のものであれば停電時も使用可能(携帯カセットコンロを常備している場合は無効)
    ◎「オール電化のメリット」
     ・ガスに比べ火災発生率+延焼拡大危険が少ない
     ・火災保険が安くなる(新築契約10〜20%程度)
     ・ガスに比べ掃除が楽(IH)
     ・ガスに比べ滞留熱(主にキッチン)が少ない(IH)
     ・ガスに比べ温まる時間が早い(IH)
     ・エコキュートなど多数割引システム有り
     ・災害時ライフラインの復旧が早い(阪神大震災時普及完了 電気6日 ガス83日)
    ※IHは両方使える場合があるので(IH)と示しました。
    ●根拠のあるガスの危険性
     「テンプラ火災などの危険性が高い」
     「消し忘れ火災の危険性が高い」
     「ガス爆発危険がある」
     「ガス一酸化炭素中毒危険がある(パ●マ事件など)」
     「着衣着火危険」(年々上昇)
     「魚焼きグリルの火災危険がある」(魚の油分に着火)
    ●根拠のあるIHの危険性
     「底が曲がった古い鍋を使用すると火災発生危険がある」
    ※「トラッキング現象」、「電気配線のショート」などの電気火災については
     オール電化、ガス共に条件が同じ為、省略しました。
    ※全て過去ログから具体的な信頼のあるソースを参照して勝手に作成したものです。
     過去ログについては、ご自分でお調べ下さい。
     この項目を信用するか、しないかは人それぞれです。
     「科学的根拠の無い話」でも良いなら、その項目が入った
     オリジナルのテンプレをその人が作成して貼って下さい。
     それを信用するかしないかは、それを見る人が決めることです。
    ※このテンプレをコピペ改ざんし、使用する事はご遠慮願います。

  4. 5 匿名さん

    >2
    火災発生率について
    ソースありますか?
    実際にはIHによる火災も多数起こっているので

    ガス家庭数とガス原因火災数
    オール電化家庭数とオール電化による火災数

    実際には、どちらが上か分からないのでは?

  5. 6 匿名さん

    ガスのメリット

    ・燃料電池なのど将来性。

    ・電気代とガス代を考えた場合の
     将来に渡っての料金では明らかに電気が不利。

    ・ガスコンロ特有のメリット
     (直火が使える)

    ・ガス釜が使える。

    ・ガスが通っていても
     好きなものだけ電化製品を選べる自由性。

  6. 7 匿名さん

    こんな報告もあるしね
    http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060827p201.htm

  7. 8 匿名さん

    おしえてつかあさい

    ・燃料電池などの将来性。

    エコウイルなどのものは、発電時の熱を使って貯湯しまつよね。
    そのお湯を使って、入浴したり床暖房に利用しまつよね。
    設備はオール電化と同じになると思うのでつが?

    電源が自家発電か、商用化の違いなだけな気がいたしまつが?

    それでオール電化は将来性がないとはこれいかに?
    わたつには、わかりまへんのでおしえてつかあさい。


    燃料電池って、家庭で発電でつよね?
    設備はオール電化の設備と同じだったような気がいたちまつが、
    くわひい方教えてつかあさい。

    わたすのイメージでつが、
    ガスの将来の燃料電池は発電を自宅でする以外は、
    オール電化と違わないようなきがするのですが。

  8. 9 匿名さん

    IHコンロはペースメーカー使用者は
    注意してくださいと発表ありますが
    (販売メーカーから)
    オール電化を選んでいて
    ペースメーカー使用する事になったら
    引越ししなくてはダメですね。

  9. 10 匿名さん

    また電磁波誘導れつか?

  10. 11 匿名さん

    >>6
    だからそれのどこが具体的なメリットなんですか?
    前スレ>>445辺りから答えは出てますよ
    バトル板と言えどループネタは荒れの元なので止めて下さいね。
    前スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/

  11. 12 匿名さん

    >08
    すでにガス燃料電池が設置されてる物件もあります、
    湯沸かし器やコンロなどはガス、
    その他の電気を自家発電です。

    ガスで直接やった方が効率が良いものは
    ガス、電気でしか使用できないものように
    自家発電です。

    料金的には来年度から電気と同額程度のものが
    実用化されると記事にでています。
    将来的に、どこまで安くなるかは謎ですが
    ガスが通っていれば、選択肢が増える事は確かです。

  12. 13 匿名さん

    >10
    誘導というよりは
    実際に販売会社から注意が出てるわけで
    いつ心臓病になるか分からないですよね。
    オール電化選んだ方は、どのように
    考えてるか知りたいのです。

  13. 14 匿名さん

    何度も言いますが、ガス派は、意見があるなら
    ちゃんと信頼の出きるソースを張りましょうね。

  14. 15 匿名さん

    >11
    445の発言はガス嫌いってだけですよ
    メリット否定発言は何番ですか?

    また、それを言うなら2のオール電化のメリットも
    実際の発生率など統計なければ憶測でしかないですし
    ループネタですよね。

  15. 16 08

    >>12さん
    ご丁寧にありがとです。

    でも、発電時に発熱しお湯を沸かすはずではなかったのでしょうか?
    逆に、満タンに貯湯されてる時は発電されないと
    エコウイルので読んだ気がいたしまつ。

    もしそうなら、給湯器は要らないのではないですか?

    取り合えず
    こりから探してきまつね。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    前スレ>>437にも書いてありますし
    火災保険は安くなる事が何よりモノ証拠ですね。
    過去ログをちゃんと読んでレスして下さいね。

  17. 18 匿名さん

    >17
    オール電化ははじまったばかりで
    安全面で優れていると言われていたから
    保険安くなってますが
    実際に事故が起きていて、今後なくなる
    可能性もありますよね。
    保険の見直し多いですし。

    実数はどうなのかが1番はっきりするでしょう。

  18. 19 匿名さん

    ありまつた。

    http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/dev-fc_22.html
    の中に

    ●電気は温水と同時につくられます。電気を利用する際に貯湯槽に余裕がある場合は、燃料電池で発電します。
    ●温水が貯湯槽に十分溜まっている場合は、燃料電池の発電は止めてしまい、系統連系した商用電力から受電します。
    ●燃料電池でつくられた温水は、給湯、風呂、シャワーなどに利用します。

    やはり、エコキュートと同じような物の気がいたしまつ。
    そうつると、差が出るといったら
    コンロの好みだけになってしまうのは気のせいでつか?

    熱くなるほど差が無いと思ってしまいまつ。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    はい、今後もし見直されて無くなればテンプレからも消えるでしょうね。
    現在、安くなるのは事実です。
    http://www.aiu.co.jp/outsrc/chuden/denka.htm
    将来の事は誰にも解りませんね。

  20. 21 匿名さん

    ガスコンロの事故って古い器具が
    多いと思うのだけれでも
    IHと同じ時期に出されたコンロなんかだと
    事故率に差があるのかな?
    IHが3年として、コンロもこの3年で
    大幅安全性の向上あると思うけど。

    >20
    実際に事故が起きてきていますよね。
    将来は誰にも分かりませんが
    現在の事故発生率の優劣には
    やはり実際の事故数見なければ
    分からないと言うことでしょう。

  21. 22 匿名さん

    >19
    ガス発電による湯沸しは
    逆に言うと現在の湯沸かし器では
    ロスしている分も無駄にしないって事ですよ。

    電気式は電気で湯沸し
    ガス電池はガス電池から湯沸し

    ガスで発電するさいの熱利用なので
    ガス湯沸かし器であって、電気を使って
    湯沸ししているわけではないですよ。

  22. 23 匿名さん

    >>21
    事故発生率(発生時の被害額)と保険支払い額が比例する事は
    通常の社会人であれば、誰しもが理解してことですよ。
    何にも変えられない確固たる証拠です。
    まさかこれを憶測とか言わないですよね?
    また下らない揚げ足取りでスレを荒らす気ですか?

  23. 24 匿名さん

    >・ガスに比べ滞留熱(主にキッチン)が少ない(IH)
    っていまだにソースが出てないんだけど、根拠ないものは無しなんじゃなかったの?

  24. 25 匿名さん

    まー実際、勝負はとっくに付いてるのだが
    内容は無くてもレスを多くした方が勝ちと思ってる方が
    一部いるので、終わりは無いのだろうな・・・。
    好みや予算の問題もあるし、何を言っても
    「オール電化が良い」「ガスが良い」と言う人がいるので
    満場一致の完全な答えは永遠に出ないでしょう。
    後はこのスレを見て個人個人がどう判断するか。
    では私はこの辺で・・・。

  25. 26 匿名さん

    >23
    オール電化は始まったばかりの仕様なので
    事故発生率もあくまで予測から入るでしょう。
    例のないものから具体的数値出せないですし。
    最初の予測ではなかった事故が実際に起きてきているので
    実例が増えてから見直しがはじまるのは当たり前です。

    その実例で実際に事故発生率に差があるのか

    またガスは古い器具も多いです。
    保険料は古い器具も含めてなので
    高いのは当たり前ですよね。
    なので、実際の事故率なんて
    保険料からのみの推測は当てにならないですよ。
    IHと同年代の製品のみ比較した場合など

  26. 27 匿名さん

    >>22
    いやいやわたつが言っているのは、
    エコキュートは、深夜電力でつよね?
    エコウイルは、都市ガスで発電している際の排熱でつよね?

    どちらも、沸かした湯は貯湯タンクに貯めまつよね?
    そしてどちらも、そのお湯をお風呂やシャワー、床暖房などに使いまつよね?
    そこに差は無いんじゃないかと言ってるんでつ。

    違いは、自家発電か深夜電力かと言うだけで、機器の設備に差がないかと。

    あるとすれば、コンロの好みだけではないでつか?

  27. 28 匿名さん

    >27
    自家発電と深夜電力に多きな違いありますよね。
    自家発電は使いたい時に安い金額で使用できる。

    電気は深夜の使用量を増やしたいための
    電気会社の策なだけであって利便性の面では?

    そして、それにともなうコスト&効率性面で
    燃料電池の方が優れてくるってことでしょう。

  28. 29 匿名さん

    >>24
    沢山出てたよ。(いい加減、少しは過去ログ読もうね)
    とりあえず言い回しは違うが見つけたの貼っとく
    http://www.mmjp.or.jp/at-home/teian_box/setubi/all_denka/all_denka_ih....
    http://www.hepco.co.jp/alldenka/kitchen/kitchen1.html

  29. 30 匿名さん

    >>28
    ガスの方の貯湯タンクが汚いとか、
    床暖はガスが上とか設備的な反論はできないでつね。

    またオール電化の方のガスの安全性ばかりいえないでつよね?

    だって使用する設備は同じような物でつからね。

    >それにともなうコスト&効率性面で

    これだけがガス対オール電化の論点になるのではないでつか?

  30. 31 匿名さん

    >30
    ガス派ですが、
    ガスだろうがIHだろうが
    機械なので不具合ある製品もでてくるだろうし
    使い方間違えれば危険はあるし

    安全面ではガスが有利とも電化が有利とも
    書いてないです。
    コンロで言えば、使い勝手は個人の主観によるので
    どちらが優れているとは言えないと思ってます。
    床暖房も同じですね。

    コスト面と、選択肢の面でガス併用が良いとの
    考えでずっと発言しています。

  31. 32 匿名さん

    ★オール電化住宅でCO2増加 環境団体が試算結果

     非政府組織(NGO)の環境団体「気候ネットワーク」は23日、
    家庭内で使用する全エネルギーを電気で賄う「オール電化住宅」
    の普及で消費電力が増え、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)
    排出量が増加しているとの報告書をまとめた。同ネットワークは、
    電気事業連合会が公表している電力統計情報を
    基に1世帯当たりの年間消費電力量をオール電化住宅で
    1万8997キロワット時、一般住宅3621キロワット時と算出。
    発電で排出されるCO2量を独自に試算した。
     それによると、東京、神奈川など1都8県をカバーする
    東京電力の管内で、2005年度のオール電化住宅の1世帯当たりの
    年間CO2排出量は、一般住宅よりも69%多い7067キログラムだった。
    北海道、東北など8電力管内でもオール電化住宅は一般住宅より
    50%以上多いCO2を排出。関西電力管内は29%増だった。

    http://www.kikonet.org/hakko/img/panhu/all-denka-paper.pdf

  32. 33 匿名さん

    >>32
    それ読むとやっぱり、オール電化家庭大幅に増えてるみたいだね。
    しかもCO2のことが事実だとしてもそれは居室内の事じゃないんだよね
    残念ながらその影響はガスも電化も一緒。

  33. 34 匿名さん

    >>32

    その電気を作る段階で どれだけCO2を排出しているか?

  34. 35 匿名さん

    >>31
    いやいや、前スレから見てきたのでつが、
    あまりにも、罵りあいや揚げ足取りが多かったもので。

    所詮人が操作する物でつ。
    間違った使い方つれば、なんだって事故がおきまつ。
    それをつついてもと思いまつた。

    ちなみにあたつは、オール電化でつ。
    うちは、都市ガスでなくボンベなので、高いでつから。

  35. 36 31

    >35
    同じような意見です。
    オール電化は安全みたいな意見が多いと
    そんな事はないだろうと反論してしまってましたが。

    都市ガスでなくボンベなのならば
    コスト面ではオール電化が優位だと思いますよ。
    さらに、IHコンロ好きなら完全にオール電化選ぶべきだろうし

    ガスコンロにガス釜好きなのでガス派の意見ですが
    実際の所は個人の好き好きで、大きな優位性はどちらにも
    無いってのが本音です。

  36. 37 匿名さん

    >>29

    サイトに書いてありました、じゃ全然根拠になってないでしょう。
    そのサイトの信頼性も明らかでないのに。その検証や実験データがどこにありますか?

  37. 38 匿名さん

    >>33

    何を言いたいのか論旨が不明なので、もう一度分かりやすく正しい日本語で説明
    してみてください。

  38. 39 35

    >>36

    あっものすごく同意見でつ。

    IHコンロは最初反対だったでつ。
    料理はガスと思ってましたから。でも綺麗さと手間要らずで決めました。
    けれど、今はすっかりIH派でつ。
    家庭で作るなら絶対と言うぐらいになってしまいまつた。
    たぶん今度も買えば(もう、買えないかな)IHでつ。

    と書くと、バトル版で何してると煽りたがる人に怒られるのでつね。

  39. 40 匿名さん

    バトル版で何してる(^−^)もっこり
               ∩

  40. 41 匿名さん

    part5になってようやく、part1〜4がウソのように穏やかになってきましたね。メデタシ、メデタシ。

  41. 42 匿名さん

    ウチのカミさんは自宅でガス、実家でIHを使用しています。IHもすでに何十回も使っているが、微妙な火加減はどうしてもIHでは難しいと言っていました。しかし、カミさんの友人の意見は逆でした。

    オール電化かガスかも、結局は何に重きを置くか、何が好きか、というレベルの話に落ち着くのでしょう。

    オール電化の風呂も、ガス風呂も、同じように気持ちがいいはずですが、ここにもまた何か微妙な違いを見出して、どっちがいい、こっちがいいという話になるのですか?

  42. 43 匿名さん

    >03
    圧倒的にガスの浴室乾燥機が危険と書いているが
    浴室乾燥機にガスが来てるわけじゃあないよ。
    温水で乾かすんだよ。
    そんなことは言われなくても知っているっていうのだったら
    なぜ圧倒的にガス式のほうが危険かを説明してください。

  43. 44 匿名さん

    >カミさんの友人の意見は逆でした
    微妙な火加減が分かる奥方は料理上手で、友人は違うということです。
    某料理教室では、初心者や若年者クラスではIHコンロを使用します
    なぜなら失敗が少ないからです。
    そして味オンチでもあるのです。。。

  44. 45 匿名さん

    >>42 44
    ふぅ〜ん、で、どんな料理の火加減なんだ?

  45. 46 匿名さん

    陳健一が言ってたよ。
    IHに変わったって味なんて変わんないよってね。

    真の料理上手は、機材、道具が変わろうと上手に作るって事さ。
    料理は工夫するもんだよ。

  46. 47 匿名さん

    ガスでも電気でも、その時代にマッチしたものを使用するのが正解。
    安全面で言えば、ここ一、二年の間に設計されて製造された製品なら差は無いだろう。
    みんな好きなものを使え!!!!!!!!!!!!!
    但し、取り説をちゃんと読んで、危険な使用をしないことが重要だ。
    設置業者のミスや、製造欠陥は、ガス製品でも電気製品でも同じ確率で発生する。

  47. 48 匿名さん
  48. 49 匿名さん

    >>48
    取説読め。
    着衣についての注意がある。
    使う鍋の注意と同じようなものだ。

  49. 50 匿名さん

    自分が陳健一ほどの修行を積んだ料理人だなんて自惚れるのは
    ちょっと私には無理ですね。
    道具が変われば仕事も変わるなんて、どの分野でもふつうの
    レベルのプロ程度ならよく知ってることでしょう。

  50. 51 匿名さん

    ここで書き込んでいるのって、男性が多いのかな?
    実際に使うことになる女性の意見が聞きたい。
    あと、オール電化とガス(最新)で比較してください。
    いまさらパルマの話とかって、新築マンションではありえないでしょ。
    同じ土俵で話をしてください。

  51. 52 匿名さん

    最新のガスコンロも着衣着火の可能性があるので十分気をつけてね。

    http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/cyakui01.html

  52. 53 匿名さん

    >>48火を使うのが恐けりゃIH使えばいいじゃん。
    ガス併用マンションでもIH使えるよ。

    >>52 着衣着火ガスコンロだけで起こるものではないが、使用者の注意次第だね。
    ■ おわりに
     着衣着火は注意すれば防げる火災です。危険性に十分注意して炎を扱うこと、衣服に着火した際の対応方法などを知っておくことが大切です。

  53. 54 匿名さん

    うちの母は70年以上ガスだが衣類着火した事はない
    ガス安心

  54. 55 匿名さん

    54さんのお母さん、
    70年前にガスを使っていたなんてすごく近代的だったんですね。
    もしかしたらそのころおばあちゃんは、薪vsガスで薪派の人にいじめられてたんじゃないですか?

  55. 56 匿名さん

    54のお母さんにこそオール電化を試していただきたい。
    70年前の事を思い出しながら。

  56. 57 匿名さん

    ガスの歴史は長い
    http://www.tokyo-gas.co.jp/kids/gas_05_p.html
    ちゃんと勉強しましょう

  57. 58 匿名さん

    電化セェルスマンがかなりうざい。

  58. 59 匿名さん

    うざけりゃ来るなと言え

  59. 60 匿名さん

    久しぶりにデンコちゃんの声が聞きたいな。

  60. 61 匿名さん

    でもすぐおならするよ

  61. 62 匿名さん

    うちはIHとガスと併用して使ってます。
    直火料理をよくしますので現在のメインはガスコンロですが、IHコンロも卓上用であると来客時に便利ですよ。
    キッチンにはIHコンロに対応できるように配線をしています。
    どちらかだけではなく両方の良いところを利用するのがベストではないでしょうか?
    それと住宅設備は日進月歩ですから、時代に応じて選べるように配管配線をしました。
    ちなみにSI住宅です。
    近い将来家庭用エレベーターと太陽光発電を導入予定でいます。

  62. 63 匿名さん

    でも、陳氏は何だかんだ言いながら、自分の店にはIHを導入していないって本当?それともガセ?

  63. 64 匿名さん

    >>63
    中華料理は火の料理だからね。
    素材に火をつけるのはフランス料理でもあるけどね。
    IH絶対主義者は火が恐いから自分で作らず、高級料理店で食事しますけどね。

  64. 65 匿名さん

    >>64
    >高級料理店で食事しますけどね

    わざわざ、高級と付けるところが庶民ですなぁ〜

  65. 66 匿名さん

    >>65
    ガス派が、安全面でIHに完敗したので、IH派に成り済まし、皮肉たっぷりに語ったのでしょう。
    庶民と言うか、発想が幼稚ですね。

  66. 67 匿名さん

    でも、part4の最後の方で、オール電化派は「絶対安全などとは言っていない」と、すごく力を込めていたよ。

    「安全を強調」→「でも絶対安全とは断言できない」→「でも電気の危険性を認めない」

    オール電化派の主張はムチャクチャだ〜。

  67. 68 匿名さん

    >>67
    うん、だからこの世の家電製・・・いやこの世の全てのモノで
    「絶対安全」って言い切れるモノなんてあるのかな?
    ココのスレタイはナニ?
    全てガスと比較して安全と言っているものばかりですよ。
    イイ大人なんだから小学生みたいな屁理屈を言うのは
    読んでるコッチが恥ずかしくなるので止めましょうね(^−^)にっこり 

  68. 69 匿名さん

    あなたの「(^−^)にっこり」 も恥ずかしくなるが・・・。
    イイ大人なのに・・・。
    ハーマンの五徳なしガス>IH全般>五徳ありガス全般って感じかな個人的には。
    62さんのがベストだと思います。

  69. 70 匿名さん

    >>68
    「絶対安全」っ言い切れるものが無ければ、安全面でどちらかが「完敗」などということは、ありえないですね。それこそ、屁理屈ですよね。

  70. 71 匿名さん

    >>69
    五徳無しコンロなんてあるの?

  71. 72 匿名さん

    71さん。間違えました。五徳ではなく受け皿なし(汁受けレス)です。申し訳ございません。

  72. 73 匿名さん

    >>70
    だれがガスの「完敗」なんて言ったの?
    まー言うなればオール電化の「圧倒的有利」ってトコでしょうかね。

  73. 74 匿名さん

    IHとガスの両方が使えるのが良いって人も居るみたいだが
    オール電化に慣れた今、個人的に危険要因の
    ガスはハッキリ言って無用と感じる。
    まー感じ方は人それぞれだけどね・・・。

  74. 75 匿名さん

    話の内容がスレタイとあってないものが多い。

    どうしても、ガスコンロ VS IHコンロになってる。
    オール電化がIHコンロだと思っているのは、CMの見すぎ。

    別にスレ建てた方がいい。

  75. 76 匿名さん

    >>75
    ガスコンロ VS IHコンロじゃ更に勝負に成らないと思うが・・・。

  76. 77 匿名さん

    >>75
    なんでコンロの話しちゃいけないの?
    はっきり言ってガスと電化語る上でコンロの話は
    かなりウエイトを置くと思うけどね。
    ガスでIHを使ってる人も居るかもしれないが、まだまだ少数派だし
    電化家庭は有無を言わさずIH使用してるので
    電化=IHは通常の感覚ですよ。
    それに過去、散々コンロ以外の話もしてきたしテンプレにも載ってますよ。
    それともIHの話をされるとガス派はナニか都合が悪いのかな?

  77. 78 匿名さん

    >>75のレスは「IHとガスコンロ」じゃ全く勝負に成りませんので
    勘弁して下さい!って認めてるようなもんだな。
    まーココまで差がついちゃ、その気持ちも解らなくもないが・・・。

  78. 79 匿名さん

    ガス併用マンションでIHを使用している俺は、何派として書き込めばいいの?

    ガス&IH派を立ち上げればいいのかな。

  79. 80 匿名さん

    私も、ガス併用マンションでIHを使用しています。
    ガスの基本料金、もったいないと思ってるけど、他の条件がかなりよかったので
    このマンションに決定。
    でも戸建たてるなら、オール電化にする。

  80. 81 匿名さん

    >>73

    >ガス派が、安全面でIHに完敗したので、

    この発言を読み飛ばしていたようだね。それに70では、とりえず「安全面で」と書いていることも見逃しているようだ。これでは話にならん。

    そもそも、オール電化やIHは絶対安全でないのだから、ガスが安全面で完敗する、なんておかしな話だ。また、絶対安全でないものが、圧倒的有利に立てるはずも無い。これはもはや勝敗以前の問題ですな。

  81. 82 匿名さん

    今までの書き込み見ると
    ガス併用&IHマンション>ガス併用&ガスコンロマンション>>オール電化マンション
    でいいのか?
    ガス併用&ガスコンロマンションは、IHに変更できるので2番目にしたが。

  82. 83 匿名さん

    >>82
    そうそう、それでいい。オール電化派には残念な話だが、選択肢の無いものが圧倒的有利になることは、ありえない。

  83. 84 匿名さん

    >>79
    ここはガス VS オール電化のスレですよ。
    別に全ての家庭がこの二つに分類されるなんてどこにも書いてないですよ。
    まーハッキリ言えばスレ違い。

  84. 85 匿名さん

    >>84
    じゃあ別のスレ作るしかないな。

  85. 86 79

    ガス併用マンションでIH使用していると、このスレにとってスレ違いなの?
    それは、ガスコンロ派とオール電化派が勝てない相手とは喧嘩しないと言うことですね。

  86. 87 匿名さん

    >>79
    ガス派はそんなにオール電化に負けるのが悔しいんなら
    ガス併用&IHマンション家庭に頼って別スレ立てたら。
    何度も出てるけどオール電化派から言わせれば危険要因のある
    ガスを使用すること自体がデメリットって思ってるから。

  87. 88 匿名さん

    あーあ、完全にガス派は負け認めちゃったみたいだね・・・。
    自分はIH使用してないのにオール電化派に負けたままだと悔しいから
    ガス併用&IHに頼って今度は別スレだってw
    どうぞご自由に・・・。カワイソ

  88. 89 匿名さん

    ガス派は、不利になると、ガスも電気も選べるって逃げ口上だね。
    その時点で、電気の有利性を認めている様なもの。
    ガチンコ勝負せい!!

  89. 90 匿名さん

    >>86
    うんスレ違い。
    お子ちゃまでも解りやすく説明すると
    「コーヒ」ーVS「牛乳」、どっちが美味しい?
    って話をしているのに「カフェオレ」って言ったら
    それはスレ違いだよね?
    ちなみにそれが有りなら、何のメリットも無いからやってる人はまず居ないと思うが
    オール電化でガスを引いてガスコンロ使ってる人は何派って話も出てくるよね?
    まーそんなにやりたければホント、別スレでも立てればガス派さん。
    その時点で「ガス VS オール電化」の勝負は完全決着つく事になるけどね。

  90. 91 前スレ150

    >>84,>>85,>>87,>>88,>>89
    スレあったけど書き込みできなくなってた。
    潰したのはガスと電気のどっち?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6230/

  91. 92 匿名さん

    別に「ガス併用&IHvsオール電化」なんて無茶苦茶な
    スレ立てても良いけど(誰も行かないと思うが・・・。)
    ガス併用&IH派はホトンド実際IHを使ってないガス派がオール電化に
    負けた腹いせに書き込むんだろうねw
    最終的にはヤケになって
    「ガス併用&IHvsオール電化でガスコンロ使用」スレでも立てるだろうか・・・。

  92. 93 匿名さん

    >>90
    >オール電化でガスを引いてガスコンロ使ってる人は何派
    反オール電化派かな?
    電化はいいけど全て電気にするのはいやと言うことだから。


    っていうより次スレは

    IHクッキングヒータvsガスコンロ
    にしろ。

  93. 94 匿名さん

    >>91
    別に次スレのタイトルそれでも良いけど、かなり解りにくいし
    ガス派の必死さと哀愁がひしひし伝わってくるスレタイだね・・・。
    そこまでしてまで負けるのが嫌なら、お好きにすれば良いと思う。(人が来るか来ないかは別として)
    ちなみに前スレの最後でオール電化派は情けでガス派にスレ立て譲ってるんだけどね。

  94. 95 匿名さん

    >>93
    「IHクッキングヒータvsガスコンロ」
    別に良いけど、既に勝負付いてると思うよ・・・。

  95. 96 匿名さん

    >>93
    うん、じゃー、それならガス併用&IHは反ガス派ってことになるね。
    よってスレ違い。
    お解り?

  96. 97 匿名さん

    >>96
    今までどこにもオールガスと書かれて無かったよ。
    それよりエコキュートの水の問題はどうなった?
    なんで水の問題は話題から外してコンロだけ議論の対象にするんだ。

    それと教えて欲しいのだが、オール電化の場合床暖は温水なのそれとも電気ヒーター?
    ついでにミストサウナできる?⇒これは出来なくてもいいけど。

  97. 98 匿名さん

    て言うか「ガス併用&IH」のメリット、デメリットなんてテンプレ読めば解るじゃん。

    ・メリット
     オール電化の(IH)の項目全て

    ・デメリット
     テンプレのガスコンロに関する項目部分を除くガスの危険性項目全て
     IHの危険性項目
     エコキュートなどのオール電化料金システムが使えない
     集合住宅の場合、自宅の火事危険が低くなっても、近隣宅の貰い事故(ガス爆発、貰い火事は防げない)

    概ねこんな所でしょ。

  98. 99 匿名さん

    >>98
    前スレで床暖の話出てますよ。

    設置費用
     電気式
     ・ 一部屋で考えると電気式が安い。
     ガス
     ・ 部屋数が多い場合、面積が広い場合温水式が安い。

    メンテナンス
     電気
     ・ 定期的なメンテナンスは不要。
     ガス 
     ・ プロパンガスと灯油の場合は燃料の補給が必要。
     ・不凍液の交換、ボイラー部品の交換など定期的なメンテナンスが必要。

    その他
     電気式
     ・ 足元だけのような小スペースの床暖房も 電気式なら容易。
     ・ 操作が簡単。
     ガス
     ・ 温水式は電気式に比べて配管作業など手間がかかる。
     ・ ボイラ燃焼の音、水の流れる音がすることもあり。
     ・ ボイラーのスペースが必要。
     ・ ボイラーは7〜8年で全交換。

    これを見ると完全、電気優位だけど、人の好みや優劣の
    判断が難しかったり曖昧なモノなどは除いてるんですがね・・・。

  99. 100 匿名さん

    俺のオール電化のイメージは
    オール電化=エコキュート&深夜電力使用
    オール電化≠IHクッキングヒーターだけど。
    みんな感じかた違うのかな。

    プロパン地域なら絶対エコキュートの方が光熱費が安くなっていいと思うけど。
    東京ガスや大阪ガス等の都市ガスならどっちでもいいや。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2