住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 8001 匿名さん

    >>8000 匿名さん

    どういう計算をしたら750万になるんでしょうか?w

  2. 8002 匿名さん

    >>8000 匿名さん

    オツムは大丈夫ですか?

  3. 8003 匿名さん

    8001、8002は同一人物。
    計算も出来ない・・・というか、どれくらいの金額すらわからないんだろうね。

  4. 8004 匿名さん

    現実を見せましょう。立地を優先するあまり、この狭小面積。
    夫婦で生活するにはあまりにも過酷な現実。
    立地で費用を使ってるので内装にお金がかけられていません。
    ローコスト新築にも劣る陳腐な設備が揃っています。

    1. 現実を見せましょう。立地を優先するあまり...
  5. 8005 匿名さん

    自分が自作自演をしていると、周りの人全てを同じに見てしまう様です。
    愚かですね。

  6. 8006 匿名さん

    これは上物1000万円で建てれる戸建ての例。
    これでも100平米クラス。

    1. これは上物1000万円で建てれる戸建ての...
  7. 8007 匿名さん

    間違えたのでもう一度。

    1. 間違えたのでもう一度。
  8. 8008 匿名さん

    本スレと同じ展開になってきましたね、、、

  9. 8009 匿名さん

    自作自演の話は、もう弁明しないのね。
    まぁ、事実でしたしね(笑)

  10. 8010 匿名さん

    え? 幼稚な突っ込みに反応するだけ無駄でしょ。
    マンションさんの返答内容みてみなよ。
    子供みたいな指摘ばかりだよ。

  11. 8011 匿名さん

    、、、と言うように、簡単に釣れてしまうタイプの人ですね。

  12. 8012 匿名さん

    >>8006 匿名さん

    4000万の予算で23区内の物件を探すとそうなるね。

  13. 8013 匿名さん

    >>8003 匿名さん

    750万で戸建は建たないよw

  14. 8014 匿名さん

    >>8007 匿名さん

    何これw
    マンション?w

  15. 8015 匿名さん

    >>8000 匿名さん

    750万で戸建が建ちますねってどういう計算したの?

  16. 8016 匿名さん

    どんどん、辻褄があわなくなってきた(笑)

  17. 8017 匿名さん

    >>8015 匿名さん

    坪60万らしいから12坪の家なのでしょう。

  18. 8018 匿名さん

    マンションよりも、戸建がいいよ。
    バス乗って通勤するよ。
    公共交通機関好きだから。

  19. 8019 匿名さん

    マンションの人は検索すらしないのか。
    500万円台~でもあるのに、マンション民はクレクレ君か。

  20. 8020 匿名さん

    東京都町田市
    新築戸建3180万円〜

    最強!!

  21. 8021 匿名さん

    どんなにいい上物でも立地がだめならアウト。

  22. 8022 匿名さん

    >>8019 匿名さん

    そんなカスみたいな物件はいらん。

  23. 8023 匿名さん

    >>8018 匿名さん

    バス通勤はイヤだったな。朝晩は混むし民度が低いし。
    自転車を買って駅まで行ってました。

  24. 8024 匿名さん

    バスは最終便が早いからね。深夜にタクシーの行列に並ぶのはかなり苦痛だった。寒い中10〜15分バス停で待つのもイヤですね。すし詰め状態が常だし体調が悪い時はかなりツライですね。カゼやインフルもうつされる。

    自分が探した時は駅から歩いて帰れるのは譲れないポイントでしたね。

  25. 8025 匿名さん

    戸建てなら建売りより注文住宅がいい。
    土地を買えない人は、狭いマンションか不便な建売り。

  26. 8026 匿名さん

    40平米に夫婦で住む苦痛よりはいいんじゃない?

  27. 8027 匿名さん

    バス便のマンションっていっぱいあるけど、マンション派からしてどう思う?
    立地が唯一のメリットなのにバス便って。しかもマンションって?

  28. 8028 匿名さん

    マンションは立地優先になるがバス便は悪くはないが住みたいと思わないw マンション、建売ともにあまり深く考えずに購入できるが注文は頭抱えるわw

  29. 8029 匿名さん

    それ言ったら、駅遠でバスも無い戸建て、が結構あるから。

  30. 8030 匿名さん

    23区内だと利便性のいいマンション用地が不足してるので、最近のマンションは戸建てより駅から遠い。
    4000万以下のマンションだと田舎の駅だから駅に近いのか?

  31. 8031 匿名さん

    >>8029 匿名さん
    > 駅遠でバスも無い戸建て、が結構あるから。

    いや、立地が唯一のマンションなのにバス便なマンションってどうなの? って話をしているんだけど?(大爆笑)

  32. 8032 匿名さん

    戸建さんの中では

    注文住宅>建売

    一般的には
    注文住宅>建売>ローコスト注文住宅

    ですね

  33. 8033 匿名さん

    >>8032 匿名さん

    マンションさんの中では、

    長屋建て>タワーマンション>マンション>アパート ?

  34. 8034 匿名さん

    >長屋建て>タワーマンション>マンション

    物件次第

  35. 8035 匿名さん

    4000万以下に物件しだいもないんじゃないかな。

  36. 8036 匿名さん

    >>8027 匿名さん

    どうにも思いませんね。

  37. 8037 匿名さん

    >>8033 匿名さん

    集合住宅にも色々ありますし、ニーズも様々ですから一概には言えませんね。物件選びの多様性を認識しましょう。

  38. 8038 匿名さん

    4000万以下のタワマンなんてまったく眺望のない狭小しかないでしょ。
    立地の良いマンションも4000万では買えない。

  39. 8039 匿名さん

    >立地の良いマンションも4000万では買えない。

    でものすでに持ってる人には違いない。

  40. 8040 匿名さん

    >>8032 匿名さん

    戸建にも色々ありますし、ニーズも様々ですから一概には言えませんね。物件選びの多様性を認識しましょう。

  41. 8041 匿名さん

    立地の良い=郊外の利便性の良い

  42. 8042 匿名さん

    >>8036 匿名さん
    > どうにも思いませんね。

    正:うんぐぅっ。な、何も言えない。「どうにも思いません」でごまかすか。

  43. 8043 匿名さん

    >>8042
    そりゃ、質問した人の単なる希望(=妄想)ですな。

  44. 8044 匿名さん

    >>8042 匿名さん

    そう言って欲しかったのねw戸建はやっぱりあっほ〜w

  45. 8045 匿名さん

    >>8041 匿名さん

    立地が良い=駅近

  46. 8046 匿名さん

    >>8042 匿名さん

    思った反応が得られなくてかぶせちゃいましたかw

  47. 8047 匿名さん

    >>8040 匿名さん

    それはあたりまえのこと。買えない人にはわからないかも知れないですが。

  48. 8048 匿名さん

    >>8042 匿名さん

    チープな妄想で楽しめるって羨ましいw

  49. 8049 匿名さん

    >>8048 匿名さん

    妄想戸建さんは楽しいの閾値がずば抜けて低いのでしょう。羨ましいです。

  50. 8050 匿名さん

    立地が良い=郊外の駅近

  51. 8051 匿名さん

    >>8049 匿名さん

    買って現実を知るより、買わずに妄想を膨らませるのが一番楽しいかも知れんねw

  52. 8052 匿名さん

    総額4000万くんは妄想好き。
    低予算の窮みだから止む無し。

  53. 8053 匿名さん

    図星つかれて顔真っ赤にしたマンションさんの泣きながらの連投が笑える。(大爆笑)

    まぁ、上モノのみも、総額も、戸建て一択で決着と。

  54. 8054 匿名さん

    ここのマンションさんの中では「バス便マンション」は存在しないことになっているから、触れちゃだめ。

  55. 8055 匿名さん

    バス便マンションのメリットは?

  56. 8056 匿名さん

    >>8055 匿名さん
    > バス便マンションのメリットは?

    その立地の戸建てより物件価格安く買えます。
    ただしランニングコストを考慮すると戸建てを買った方が安い場合があります。

    結局のところ、バス便マンションの存在意味は「そんな立地でもマンションを建てて売りつけて儲けられる」と言うことになります。

  57. 8057 匿名さん

    >>8053 匿名さん

    ほんとうに楽しそうだね。
    羨ましいw

  58. 8058 匿名さん

    >>8055 匿名さん

    バス便戸建のメリットは?

  59. 8059 匿名さん

    >>8054 匿名さん

    お気遣いなくw

  60. 8060 匿名さん

    >>8058 匿名さん

    たしかに、バス便なところって土地が安いから戸建てを建てられるけど、そこにマンション建てられるなら建てた方が儲かるね。
    あとは、カモをうまく誘導することかな。
    その餌の一つとして最近「シャトルバス付きマンション」とか流行ってるね。

  61. 8061 匿名さん

    >>8058 匿名さん
    > バス便戸建のメリットは?

    良いの? 立地が唯一のメリットのマンションがバス便の立地で勝負して?
    吐いたツバ飲まないでね。

    よろしい。ならば受けて立ちましょう。

    上モノのみ、総額ともに戸建て一択と決したので、
    これよりマンション泣きの敗者復活延長戦

    「バス便の立地、購入するならマンション?それとも一戸建て?」

    を開始します!!!

  62. 8062 匿名さん

    >>8061 匿名さん

    バカだね。

  63. 8063 匿名さん

    >>8062 匿名さん
    > バカだね。

    正:うんぐぅっ!!!墓穴掘ってしまったぁっ!!!「バカだね。」でごまかしとくかぁ(汗

  64. 8064 匿名さん

    ピエロだ(笑)

  65. 8065 匿名さん

    >>8055 匿名さん
    > バス便マンションのメリットは?

    に対し、

    >>8058 匿名さん
    > バス便戸建のメリットは?

    と聞き返した。これは、まさに

    「バス便の立地、購入するならマンション?それとも一戸建て?」

    紛争勃発ですな。

  66. 8066 匿名さん

    バス便のマンションって昔の団地によくある奴だ

  67. 8067 匿名さん

    >>8065 匿名さん

    では、戸建てから。

    ・上下左右に他の世帯と密着していないため、生活音の他の世帯への気遣いや、他の世帯の生活音を気にしなくて良い。

  68. 8068 匿名さん

    で、バス便マンションのメリットは?

  69. 8069 匿名さん

    >で、バス便マンションのメリットは?

    戸建レベルの立地になってしまうが
    安全性重視の住まいに住める
    もしリバーサイドならリビングからの景色もいい

  70. 8070 匿名さん

    マンション:うんぐぅっ!!!墓穴掘ってしまったぁっ!!!

  71. 8071 匿名さん

    >>8069 匿名さん

    安全性重視でリバーサイド???

  72. 8072 匿名さん

    >もしリバーサイドならリビングからの景色もいい

    水害リスクのある川沿いには住まないほうがいい。
    立地がすべてのマンション民とは思えない。

  73. 8073 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  74. 8074 匿名さん

    水害でもほとんど被害が出ないのもマンションの特徴
    戸建みたいに流れないしね

  75. 8075 匿名さん

    >>8074 匿名さん

    1階に被害が出ても「私のところ大丈夫なので、修繕費用出しません」って言う人?
    機械式駐車場とかあったら大変だと思うけど。

  76. 8076 匿名さん

    バス便マンションの存在をようやく認めたと思ったら、まだ、1階の存在は認めていないらしい。

  77. 8077 匿名さん

    ランニングコスト込みでバス便物件購入するならどっち?
    2500万マンション1階 vs 4000万戸建て。

  78. 8078 匿名さん

    荒らし、煽り目的の投稿はお控えください。

  79. 8079 匿名さん

    バス便マンションの1階のメリットってなんだろ・・・?

  80. 8080 匿名さん

    調子に乗ってるのが一人いるね。
    マンションも戸建も買えないのが一番幸せだね。

  81. 8081 匿名さん

    >>8079 匿名さん
    > バス便マンションの1階のメリットってなんだろ・・・?

    多分とてもお安く購入できることじゃないでしょうか?
    でもランニングコストを考えると、戸建ての方が安くつく場合もありますね。

  82. 8082 匿名さん

    >>8079 匿名さん

    そもそも買えないなら心配しなくてもよい。
    自分なりにメリットがあると判断したら買えばよいだけ。買う気もないのに尋ねる意味が分からんね。

  83. 8083 匿名さん

    バス便マンション1階のメリットって一体・・・。

  84. 8084 匿名さん

    >>8082 匿名さん

    この発言こそ、煽り・荒らしだね。まったく、無意味。

  85. 8085 匿名さん

    >>8082 匿名さん
    > 自分なりにメリットがあると判断したら買えばよいだけ

    なにそれ、このスレの存在を根本から否定?(大爆笑)

  86. 8086 匿名さん

    >>8084 匿名さん

    この発言こそ全く無意味w

  87. 8087 匿名さん

    >>8085 匿名さん
    何かおかしいこと言いました?

  88. 8088 匿名さん

    >>8087 匿名さん

    だって、このスレタイ

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

    に対して、

    > そもそも買えないなら心配しなくてもよい。
    > 自分なりにメリットがあると判断したら買えばよいだけ。買う気もないのに尋ねる意味が分からんね。

    って言ってるのと同じでしょ?

  89. 8089 匿名さん

    バス便4000万マンション1階のメリット未だ無し。

  90. 8090 匿名さん

    >>8088 匿名さん

    バス便マンション1階の何が良いんですか?

  91. 8091 匿名さん

    バス便戸建のメリットいまだになし。
    買わないで妄想に浸ってるのが正解だな。誰かさんみたいに。

  92. 8092 匿名さん

    >>8088 匿名さん

    バス便マンションのメリットは?

  93. 8093 匿名さん

    >>8092 匿名さん

    無いですよね。
    では、

    「バス便マンション1階には何のメリットも無い」

    を、戸建て・マンションの双方の合意事項とします!!!
    パチパチパチ。

  94. 8094 匿名さん

    >>8088 匿名さん

    買えもしねー奴が検討板であれこれ書き込むのがいちばん無意味だね。

  95. 8095 匿名さん

    >>8093 匿名さん
    メリットがあると思う人が買えばよいだけ。
    買えないやつにはそもそもメリットもデメリットも存在しない。

  96. 8096 匿名さん

    >>8095 匿名さん

    では、

    「バス便マンション1階には何のメリットも無い」

    を、戸建て・マンションの双方の合意事項とします!!!
    パチパチパチ。

  97. 8097 匿名さん

    >>8095 匿名さん
    そうだね。
    買う人にだけメリットがある。
    買わないまたは買えない人にはメリットもデメリットもない、というのが正解。
    だから買えないのにメリットを尋ねるのは無意味。

  98. 8098 匿名さん

    >>8097 匿名さん

    意味がわかりませんが、バス便マンション1階のメリットを示されて居るわけではありませんね。

    では、

    「バス便マンション1階には何のメリットも無い」

    を、戸建て・マンションの双方の合意事項とします!!!
    パチパチパチ。


  99. 8099 匿名さん

    >>8096 匿名さん

    戸建もマンションも関係なく、買えないやつにはメリットもデメリットもない。だからスレに存在すること自体が無意味。

  100. 8100 匿名さん

    それってマンションさんは、4000万以下のマンションも買えないって言ってるようなもん。

  101. 8101 匿名さん

    では、バス便マンション1階を買える人にとって、それを買うメリットとは何でしょうか?

  102. 8102 匿名さん

    >>8101 匿名さん

    実際に売りに出てるし買ってる人もいるからメリットがあるのは間違いない。
    買わない人や買えない人には関係ないけどね。
    だからメリットがないと結論付けた奴はアホだね。

  103. 8103 匿名さん

    >>8102 匿名さん
    > だからメリットがないと結論付けた奴はアホだね。

    貴方自身、メリットがわかっていないんですよね。
    おなじくアホで良いですね。

    > 実際に売りに出てるし買ってる人もいるからメリットがあるのは間違いない。

    メリットがあるから買ってるのかな?
    仕方なしに、妥協してそこ買ってる可能性ないのかな?

  104. 8104 匿名さん

    >>8100 匿名さん

    予算や家族や職場の制限、好みの問題もあるから、すべてがメリットの訳ないでしょ?
    住戸選びはメリットとデメリットの双方を勘案しながら判断するものです。
    一つの事象を捉えて断定的に結論付けるのはアホだね。

  105. 8105 匿名さん

    >>8103 匿名さん

    アホと一緒にするなよw
    買えないやつがメリットを尋ねるのがアホなんだよ。

  106. 8106 匿名さん

    >>8103 匿名さん

    なるほど。

    他の物件は買えなくっても、仕方なく妥協すれば買えると言うメリットがある。
    それが、バス便マンション1階ってことですね。

    了解です^^>

  107. 8107 匿名さん

    でも、ランニングコスト的には、

    バス便マンション1階2500万とバス便戸建て4000万

    が一緒なんですよね。私なら、戸建てを買いますけど。
    バス便マンション1階2500万を選ぶ人って居ますかね?

  108. 8108 匿名さん

    唯一のメリットは1番安いから。それがバス便マンションの1階。

  109. 8109 匿名さん

    >>8106 匿名さん

    アホが約1名さまw
    会話形式にしてるよw戸建のくせに恥ずかしい。

  110. 8110 匿名さん

    >>8108 匿名さん
    > 唯一のメリットは1番安いから。

    なるほど。それは納得です。

  111. 8111 匿名さん

    >>8108 匿名さん
    買ったの?

  112. 8112 匿名さん

    >>8108 匿名さん
    > 唯一のメリットは1番安いから。それがバス便マンションの1階。

    でも、

    バス便マンション1階2500万とバス便戸建て4000万

    だとどうですかねぇ。

  113. 8113 匿名さん

    >>8107 匿名さん
    > バス便マンション1階2500万とバス便戸建て4000万

    4000万のローン組んで戸建てはちょっと・・・
    でも2500万のローン組んでマンションなら・・・。

    と罠にハマる人まだまだ、出そうですね・・・。

  114. 8114 匿名さん

    4千万で購入するバス便マンションは広いです
    その近隣同価格帯の戸建てはもっと広いです

    4千万で購入可能な郊外駅近マンションは狭いです
    4千万で購入可能な郊外駅近土地は滅多にありません

  115. 8115 匿名さん

    マンション民ですが、バス前提のマンションはまず選択しない。
    1階云々とありますが、2階以上も選択しない。

    そもそもバス前提のマンションに将来性は無いので、
    よほどの思い入れがその土地にない限り、その手のマンションを買うのは危険しかない。
    バス前提なら、安い土地はいくらでもあるからね。

    マンションを買うなら駅近にしかあり得ませんね。
    戸建なら、都内なら駅までバスで20分という土地しか選択肢は無いでしょう。
    なにせ、土地費用は1500万円らしいですからね。

    私なら、毎日の通勤にバスで20分も揺られる選択肢は選びませんが。

  116. 8116 匿名さん

    4000万のマンションじゃ都内でも知れてるで〜

  117. 8117 匿名さん

    >>8116

    4000万円なら、戸建もマンションも中古前提ですよ。
    それが現実ってもんです。

  118. 8118 匿名さん

    4000万で都内にこだわるのは止めておけw

  119. 8119 匿名さん

    ああ、あと「都心」≠「都内」ね。所謂、東京都の郊外もしくはその周辺が、この予算で買える範囲でしょうね。

    あ、それ以外の地域は知りませんが。

  120. 8120 匿名さん

    >戸建なら、都内なら駅までバスで20分という土地しか選択肢は無いでしょう。
    >なにせ、土地費用は1500万円らしいですからね。

    そんな条件はありません。
    土地が買えない総額くんはそうもしれないが「戸建ては上物価格のみで。」です。

  121. 8121 匿名さん

    さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

    「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」

  122. 8122 匿名さん

    総額4000万なら戸建かな。

  123. 8123 匿名さん

    そもそも、マンションの購入予算は4000万だから、4000万で買える物件しか比較対象にならないよね。

  124. 8124 匿名さん

    マンションを買うつもりでしたが、戸建を検討してもいいですか?予算は4000万です。

  125. 8125 匿名さん

    >>8121 匿名さん

    買えない奴には関係ないよね?

  126. 8126 匿名さん

    >>8123 匿名さん

    マンション4000万と戸建て5500万が月支払額ベースでほぼ同じです。

    さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

    「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」

  127. 8127 匿名さん

    >>8120 匿名さん

    マンションも戸建も買えない奴はなんて呼べばいい?無意味くん?

  128. 8128 匿名さん

    >>8126 匿名さん

    購入予算は増えないからね。4000万です。
    月の支払いは買った後の話。
    買えない奴には関係ないけど。

  129. 8129 匿名さん

    バス便の立地を選んでるってことは、立地の利便性の優先度を下げてるってことですね。

    だとしたら5500万戸建てかなぁ。

  130. 8130 匿名さん

    わかりやすく言いましょうか。

    ・4000万のマンションを一括で購入した場合
    と、
    ・5500万の戸建てを頭金4000万で購入して残りを住宅ローンとした場合

    なんと、「月支払額が同じ」です。

    さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

    「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」

  131. 8131 匿名さん

    悩む必要はない。
    土地を買えない人は総額4000万の狭いマンションでいい。

  132. 8132 匿名さん

    >>8130 匿名さん

    総額4000万の戸建がいい。月の支払いも抑えられるし。買えない奴には関係ないけどね。

  133. 8133 匿名さん

    ちなみに4000万の戸建てと同じ支払額は2500万のマンションとなります。

    さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

    「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」

  134. 8134 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  135. 8135 匿名さん

    私も最初は

    「同じ物件価格の戸建てとマンションでどっちにしようか?」

    なんて考えてたことがありました。
    でも、義父から

    「マンションは管理費や修繕積立金などなど、戸建てと比べてが毎月の支払い額が多いんだよ?」

    と言われて冷静になりました。
    その分を考慮して差し引いて購入できるマンションの金額は2500万となってしまったので、当初予定通り4000万の戸建てを購入しました。
    (金額はこのスレにあわせており、実際の購入額は異なります)

  136. 8136 匿名さん

    >>8135 匿名さん
    そんなアホなことをわざわざ言わないといけなかった義父も気の毒ですな。

  137. 8137 匿名さん

    >>8135 匿名さん
    > 「マンションは管理費や修繕積立金などなど、戸建てと比べてが毎月の支払い額が多いんだよ?」

    まさに、落とし穴にハマりやすい事実ですね。

    さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

    「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」

  138. 8138 匿名さん

    >>8137 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?w

  139. 8139 匿名さん

    戸建ては上物価格のみで。

  140. 8140 匿名さん

    購入予算は4000万以下

  141. 8141 匿名さん

    どのみちマンションは郊外だ。

  142. 8142 匿名さん

    毎度同じ書き込みしかないから、他のスレッドも含めてみんなこの掲示板に飽きたな

  143. 8143 マンション検討中さん

    車を使わないでいい立地ならマンション。
    一軒家は車も必須になるので、マンションの修繕費プラス管理費入れても車代の方がかかる。
    車二台持ちならなおさら。

    めっちゃ便利な街中に土地を持ってるなら一軒家。
    持ってないならマンション。
    郊外マンションは論外だわ。

  144. 8144 匿名さん

    マンション民で車持ってない人いるの?
    経済的な理由なのかな。

  145. 8145 匿名さん

    とりあえず
    建て替え費用がわからない人…戸建向き

  146. 8146 匿名さん

    まだ建て替えとか馬鹿な事言ってんのかよ

  147. 8147 匿名さん

    >>8146 匿名さん

    アレかからない家なんて売ってないぞ

  148. 8148 匿名さん

    戸建ては、上物価格購入予算のみで4000万以下。

  149. 8149 匿名さん

    >>8148 匿名さん

    しつこいなぁ。そんな設定にしてもどのみち買えないくせに。

  150. 8150 匿名さん

    >>8149 匿名さん
    >しつこいなぁ。そんな設定にしてもどのみち買えないくせに。

    このスレの前提なので問題なし。
    土地がないのに、僻んで粘着する総額君は別スレへ。

  151. 8151 匿名さん

    >>8150 匿名さん

    うちは戸建だから。
    買えないからって無意味な比較にこだわるのは止めましょう。

  152. 8152 匿名さん

    >>8150 匿名さん

    おたくは4000万以下のマンションすら買えないのに注文住宅なんか無理に決まってるじゃないですかw
    もう少しハードルを下げたら?

  153. 8153 匿名さん

    >>8150 匿名さん

    安いマンションでも建売戸建でも何でもいいからまずは買ってみることをお勧めします。そうすれば色々分かるから。勉強がてらスーモのカウンターに行ってみるのも良いかもしれない。自分の年収とかで幾らの予算が妥当か、相談に乗って貰えますよ。

  154. 8154 匿名さん

    でたでた。
    相手に対して、買えないという決めつけw

  155. 8155 匿名さん

    >>8154 匿名さん

    買えないんでしょ?w

  156. 8156 匿名さん

    >>8154 匿名さん

    予算とエリアと間取りその他希望の条件を常識的な範囲で書いて貰えばここの優しい方々が相談に乗ってくれると思いますよ。

  157. 8157 匿名さん

    >>8154

    まぁここに出入りしているのは、既に購入済みの人。若しくは買えないのでバーチャルで妄想しているだけの輩かのどちらかですね。
    前者は購入経験があるので意見はまともだが、後者は偏った知識しかないのでイカレた意見しか言わず場を荒らしているだけ。

  158. 8158 匿名さん

    >>8156

    >予算とエリアと間取りその他希望の条件を常識的な範囲で書いて貰えばここの優しい方々が相談に乗ってくれると思いますよ。

    そういえば、ちょっと前に具体的な条件を書いて相談した時には、特に誰からか意見があったわけでもなく挙句には「スーモ見ろ」とか言われたな(笑)

    よってもって、こんなイカレたスレで参考にする人なんて居ない。

  159. 8159 匿名さん

    都合が悪くなると相手が買えない、と思うしかない。でしょw

  160. 8160 匿名さん

    >>8154 匿名さん

    あぁ、あと駅にスーモの情報誌が置いてあるから貰ってきたら?毎週新しいのが出てるよ。色々特集記事が載ってるから、参考になるかもね。購入経験者から見ると?と思うことが書いてることもあるけど、そこはあくまでも新築マンションの広告料で運営されてるからね。

  161. 8161 匿名さん

    購入するなら? のスレで、買えないでしょ。 
    これはないでしょうね。議論のをすり替えているのと同じ。

  162. 8162 匿名さん

    >>8158 匿名さん

    どんな条件か知らないけど、スーモをみたら解決するような質問だったら、そうしたらと言うしかないでしょうね。少なくとも検討する気があるならスーモぐらいは調べたあとだろうし、質問も具体的な内容になっているはず。

  163. 8163 匿名さん

    >>8161 匿名さん

    購入するなら?のスレで4000万のマンションと土地抜き4000万の注文住宅を比較するのはおかしいね。まともに検討する気がないと思われても仕方がないでしょうね。

  164. 8164 匿名さん

    確かに。マンションさんって立地に拘っているわりには具体的な地域がまったく出てこないよね。

  165. 8165 匿名さん

    >>8143 マンション検討中さん
    > 郊外マンションは論外だわ。

    と言うことは、郊外のバス便のマンションは論外中の論外ということでしょうかぁぁぁっっっ!!!??

    ちなみに
    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て? 戸建ては上物価格のみで。」

    「戸建一択」
    の結論が出ていますので、スレタイ・本文のテーマに基づくこのスレの使命は既にまっとうされているとの認識です!!!

    さぁ、まだまだ、どんどん行きましょう!!!

    「バス便の立地、購入するならどっち?4000万マンション?それとも5500万一戸建て?」

  166. 8166 匿名さん

    >>8164 匿名さん

    戸建がいいなら別にマンションを意識する必要はないよね。

  167. 8167 匿名さん

    >>8156さんの,,,

    >予算とエリアと間取りその他希望の条件を常識的な範囲で書いて貰えば

    少なくともこんな形で誰かが相談したら、、、、

    >スーモをみたら解決するような質問だったら、そうしたらと言うしかないでしょうね。

    となるわけですから、つまりこの手の件はここで相談する話では無いとそういうわけですね。

  168. 8168 匿名さん

    横浜の青葉区はひと頃閑静な戸建街として人気のエリアでしたが、今は転出超過が顕著ですね。その辺りで生まれ育った団塊Jr.世代は少し前に売り抜けて、もれなく都心部に移転済みです。
    これから住宅購入を検討するファミリー層は減っていきますし、共働きの3人家族が主流になっていく。なので郊外型の戸建という従来の理想像は終わりですね。これからは、都心部のマンションが基本モデルとして注目されると思います。供給サイドの目論見とも合致してますし。郊外の戸建はジリ貧ですよ。

  169. 8169 匿名さん

    >>8168 匿名さん

    職場でも50代以上は郊外の戸建を買ってる人が多いですね。通勤も1.5時間ぐらいはかけてる。逆に30代はもっと近いエリアのマンションが多い。どうせ日中は家にいないし休みの日も出かけるから、通勤に便利で維持管理が楽なマンションがいい。子供の学区も郊外より都心部の方がいいし。

  170. 8170 匿名さん

    >>8168 匿名さん
    > 都心部のマンション

    4000万じゃ、きつくないですか?
    といいますか、

    >郊外型の戸建という従来の理想像は終わり

    と言うことは、郊外のバス便マンションはとっくに終わってるってことで良いでしょうか?

  171. 8171 匿名さん

    >>8167 匿名さん

    少なくともスーモで調べたら分かる程度の話なら自分で調べたらって話ですね

  172. 8172 匿名さん

    >少なくともスーモで調べたら分かる程度の話なら自分で調べたらって話ですね

    まぁそうなんですけどね(笑)
    実際買うとなれば、このスレで相談する様なこともないでしょうし。

  173. 8173 匿名さん

    >>8165
    郊外でバス停がすぐそばにある一軒家と同条件のマンションで比べた方がいいんじゃないんですか?
    バス便はバスが何路線あるかも要注意です。
    1路線しかなく、30分に1台しかこないようなところはダメかなぁ。

  174. 8174 匿名さん

    >>8170 匿名さん

    郊外のバス便マンションは基本的に選択肢になり難いでしょうが、メリットがあるなら買っても良いでしょう。これで満足ですか?

  175. 8175 匿名さん

    >>8173 匿名さん

    エリアが固定されてるなら予算その他の条件で好きな方を買えば良いでしょう。
    経験的に、JR快速停車駅のバス便は非常に混むから止めておいた方がいい。あと、道路事情も要チェックですね。一車線しかない道路は混みやすい。私はバスがイヤで駅まで自転車にしてました。ただ、冬場と雨の日は最悪ですね。飲み会帰りも飲酒運転になるから乗れないし。駅まで徒歩というのは譲れない条件ですね。

  176. 8176 匿名さん

    バス便にするか、もっと遠いエリアの徒歩圏にするかは悩ましいところ。

  177. 8177 匿名さん

    >>8174 匿名さん

    たびたびすみません、

    > メリットがあるなら買っても良いでしょう。

    と言うことは、いまのところ、バス便のマンションを購入するメリットは見当たらないと言うことでよろしいでしょうか?

  178. 8178 匿名さん

    >>8170 匿名さん
    70平米超3駅徒歩10分程度が売りに出てますね

    1. 70平米超3駅徒歩10分程度が売りに出て...
  179. 8179 匿名さん

    >>8176 匿名さん

    私はこのタイプです。
    公称「バス停徒歩0分、バス乗車時間7分」の分譲賃貸マンションに住んでいました。

    バス停徒歩0分は、信号があって、最大待ち時間2分で平均待ち時間1分でした。
    まぁ、それは良いのですが、バス乗車時間7分がくせ者でしたね。

    バスは予定通りに、
    ・来ない
    ・来ても乗れない(満員通過)
    ・乗れても動かない
    です。
    雨の日は酷くて、雪の日はもう駅まで1時間近くかけて徒歩でした・・・。

    今までの最寄駅から5分の駅、その駅から徒歩10分の戸建に引っ越ししました。
    それでも、バス便よりは時間が短縮されました。

    バス便の立地、戸建だと、庭が持てたり、駐車場が実質無料だったりするのですが、
    マンションのメリットはなんなのか?
    が、今を持ってしても謎で知りたいところです。

  180. 8180 匿名さん

    >>8177 匿名さん

    実際に売りにも出てますし、購入される方もいるわけですから、何らかのメリットはあるでしょうね。メリットがないなら購入する人はいないだろうし。

  181. 8181 匿名さん

    郊外バス便のエリアにどれくらいのマンションが建ってるのかは分からないですが、都心部への通勤ならメリットは少ないと思います。一般的に、そういったエリアのマンションは周辺の戸建より価格が低いから、予算の都合もあるでしょう。

  182. 8182 匿名さん

    >>8181 匿名さん

    やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)

    と書きたい人がいると思うので先にフォローしておきますねw

  183. 8183 匿名さん

    >>8179 匿名さん
    ブラウシアのように、そこのコミュニティが気に入ってというのはあるでしょうね。

  184. 8184 匿名さん

    >>8182 匿名さん

    誰だひとの決めゼリフを先に言いやがったのは〜っ!(大激怒)www

  185. 8185 匿名さん

    >>8184 匿名さん

    どれだけくだらない書き込みか、人に書いてもらったのを見ればよく分かるでしょう。

  186. 8186 匿名さん

    >>8178
    1976年の物件だと旧耐震基準だが、補強工事についての記載がない。
    怪しい物件だね。

  187. 8187 匿名さん

    >やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)

    もはや定説ですね

  188. 8188 匿名さん

    >>8186 匿名さん

    1階が潰れてしまうパターンの1階物件

  189. 8189 匿名さん

    >>8182 匿名さん
    > やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)

    でも、やっぱりこれなんでしょうね。
    バス便の戸建を検討するも予算不足。戸建を諦めてマンションで妥協。

    でも、この時に気をつけなければならないのはマンションのランニングコスト。

    4000万戸建てを諦めてマンションで妥協するには、マンションの物件価格を2500万より下にする必要がありますね。

  190. 8190 匿名さん

    >>8189 匿名さん

    4000万の購入予算が確保できるならマンションでも構いませんが、ランニングコストは念頭に置いておく必要ありだね(大爆笑)

  191. 8191 匿名さん

    >>8189 匿名さん

    幾ら予算を下げても買えない奴にはムリだからwww

  192. 8192 匿名さん

    >>8189 匿名さん

    なるほど。
    やはりマンションは予算が足りない人向けの救済住宅ですね(大爆笑)

  193. 8193 匿名さん

    4000万以下マンションに目先の安さに飛びついて購入すると、管理費や積立金の累計費用と資産価値激減のダブルで大損。
    安物買いのなんとか。

  194. 8194 匿名さん

    >>8193 匿名さん

    私が使っていたバスだけでしょうか?
    定期にしても対して安くならなかったんですよね。
    昔はバスカードって言うのがあって5000円分のバスカード買った時のおまけ(たしか580円だったかな)の方がお得だったので、みんなバスカード使ってました。
    あと、深夜バスある路線はラッキーですけど、割増料金が100%(つまり倍)なのである意味アンラッキーですよね。

    何を言いたいかと言うと、例えば夫婦が毎日駅までバス片道200円を1往復する場合、一日800円で、一か月24000になるんですよ。

    戸建を諦め、立地を妥協して、バス便のマンションを買ったとしても、管理・修繕積立金・駐車場代・バス代でプラマイゼロってなると悲しいですよね。

    これらを踏まえると、本当にバス便のマンションのメリットはなんなのか、良く考えた方が良いですね。

  195. 8195 匿名さん

    >>8194 匿名さん

    普通の会社なら通勤費が出ると思うよ。

  196. 8196 匿名さん

    >>8195 匿名さん

    通勤費が出る会社は良いですね。
    でも、出ないところもあるし、会社勤めやめてもパートとかアルバイトとかするでしょうし、通学でもお金かかりますね。

  197. 8197 匿名さん

    >>8196 匿名さん
    それは戸建も一緒。

  198. 8198 匿名さん

    >>8197 匿名さん

    わははは。それは確かにそうですね。
    肝は、「安く済ませるためにバス便のマンションを選ぶのは要注意」と言うことです。

  199. 8199 匿名さん

    最終的には建て替えるか相続放棄するのが戸建て

    自身に選択権は無く、放置はできても放棄は無いマンション



    そろそろ最悪のパターンで考えてみたらどうや

  200. 8200 匿名さん

    >>8198 匿名さん

    4000万以下の予算なら当然バス便も検討対象になるはず。何でもかんでもイヤイヤしてたらいつ迄経っても家の購入なんてできないよ。恨むなら、低予算の己を恨みなさいw

  201. 8201 匿名さん

    なるほど、2500万円のマンションなんてあるのか?
    なんて思いましたが、バス便の立地ならありそうですね。
    でも、どうせバス便だったら戸建てに住みたいかな。

    2500万のマンションと4000万の戸建てが、月額ベースの支払い額が同じですか。
    住宅ローンで4000万円借り入れられる前提だと、どちらを選ぶか悩みますねぇ。

  202. 8202 匿名さん

    >>8201 匿名さん

    マンションのランニングコストに耐えられないなら戸建にするしかない。

  203. 8203 匿名さん

    >>8202 匿名さん

    いえいえ、耐えれないと言うわけではありませんよ。

    ランニングコストを含めると、
    「2500万円のマンションと4000万の戸建ての月額支払い額は同じ」
    になるので、どちらにするか悩みますね。と言うお話ですよ。

  204. 8204 匿名さん

    >自身に選択権は無く、放置はできても放棄は無いマンション

    マンションは戸建てより簡単に相続放棄できる。
    4000万以下の安マンションだと、相続時の価値は将来の管理費などの負担を考えたらマイナス。
    相続放棄が多発すると管理組合が売却手続きを代行しないといけない。
    放棄区画が増えると、集合住宅は一気に居住環境が悪化する。

  205. 8205 匿名さん

    >>8203 匿名さん

    へーそうですか。
    自分なら戸建にするけど。

  206. 8206 匿名さん

    民法第940条  
    相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで
    自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。


    所有者が滅失すれば国庫に帰属する可能性のある土地と違い、マンションは誰かが引き取ってくれない
    限り、所有者・相続人による管理の手を離れる事はない。

    近年は頻発化する管理修繕費の滞納問題に対し弁護士も注目
    裁判による支払い命令が容易に行えるようになりました。

  207. 8207 匿名さん

    >>8204 匿名さん

    そんなに嫌ならマンション買わなきゃ良いのに。

  208. 8208 匿名さん

    親の自宅にパラサイトして日がなネット三昧が一番幸せだね。ローンだ何だと心配無用だしねw

  209. 8209 匿名さん

    貴方がマンションを買ったら子供達はその負の資産から延々逃れられない可能性がある
    価値は無く税金の心配は極僅かでも、管理費と修繕費からは
    堂々の踏み倒しや夜逃げでもしなければ、逃れることができない。

  210. 8210 匿名さん

    >>8206
    マンションは国との間に管理組合があるので、相続放棄後の管理や売却の手続きまでやってくれるんじゃない?

  211. 8211 匿名さん

    マンションは価値あるからすぐに売れるが
    どこで問題になってるのか知りたいね

  212. 8212 匿名さん

    相続放棄されたマンションでも管理費の徴収が必要なので、管理組合は利害関係人として相続財産管理人の選任を申し立てる。
    選任された財産管理人が裁判所の許可を得て任意売却するが、超安値になったり長期間売れない場合もある。

  213. 8213 匿名さん

    >>8211 匿名さん
    4000万以下で買ったマンションが中古になればその価値は知れたもの。
    戸建てと違い土地が無いからね。

  214. 8214 匿名さん

    >>8210 管理組合は所有権を譲渡されても処分に困るから、管理費を求めてくる。

    >>8211
    >>マンションは価値あるからすぐに売れるが~

    35年後にも価値があるマンションは、残念ながら4千万では購入できないだろう
    もしその将来性を見込める物件が存在するなら、検討するので一つ紹介願えないだろうか?
    SUMOやHOMESからのリンクでも貼ってくださいな。


    リンク一つ紹介できないなら、それは存在しないということですよね。

  215. 8215 匿名さん

    マンションは売りやすいのかもしれませんが、売れなくなってしまったマンションを所有してしまった人は大変ですね。
    まさに「ババ抜き」。

  216. 8216 匿名さん

    >管理組合は所有権を譲渡されても処分に困るから、管理費を求めてくる。

    組合は相続放棄した人に請求できないので、財産管理人を選任して売却してもらうしかない。
    売れないと管理組合=住民の持ち出しでしょう。

  217. 8217 匿名さん

    >>8215 匿名さん

    売れなくなったマンションを所有している方をご紹介ください。(笑)

  218. 8218 匿名さん

    所有者が不明なマンションで困ってる管理組合は戸建脳の中以外にはどこにあるの?

  219. 8219 匿名さん

    相続放棄が増えないと老朽マンションの処分がすすまない。

  220. 8220 匿名さん

    >>8219 匿名さん
    老朽マンションは築何年からで、どこにあるのかな?

  221. 8221 匿名さん

    いま買っても老朽化が問題になるのは40年後。建て替えや補強のニーズがもっと増えれば技術も開発されて経済もまわる。心配はいらない。
    相続放棄やら何やらとネガティヴな思考で硬直化してる人が居ますけど、心の老朽化を心配したほうがいいね。

  222. 8222 匿名さん

    すでに老朽化は始まっている

  223. 8223 匿名さん

    >建て替えや補強のニーズがもっと増えれば技術も開発されて経済もまわる。心配はいらない。

    原発の廃棄処理と同じ思考。
    マンションも半世紀前から問題を先送りしてきただけ。
    マンションストックの老朽化は国の課題。
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  224. 8224 匿名さん

    親の立場からすると子供がニートになることほど割に合わないことはないだろうね。費やされた労力と時間に対してリターンはゼロ。それを考えるとマンションの資産価値など大した問題ではない。
    というより食費がかかる分マイナス。支払った管理費の分サービスを受けられるマンションとは大違いだね。
    さらに国にとっても大損害だね。義務教育コストがパーになる。それに比べたら老朽マンションなど何のことはない。
    とりあえず、ニート君には最低限の社会貢献として献血とドナー登録の義務を課すべきだと思う。そういった社会貢献活動をポイント化して、場合によっては老朽マンションに住む権利を付与してあげても構わないし。

  225. 8225 匿名さん

    マンデベにとっては、売却済みマンションは再生不可産業廃棄物と同じ。
    もはや、良い立地でのマンションの建築は限界に達しつつある。
    でも、マンデベはマンションを建て続けなけれ生きていけない企業。

    最近散見するようになってきた「シャトルバス付き駅遠マンション」は、マンデベが生き続けるための苦肉の策の一つ。

  226. 8226 匿名さん

    >>8223 匿名さん

    親が死んでニート君が維持できなくなった戸建は国が引き取って、代わりに老朽マンションを提供すればよい。相続放棄されたマンションを生活保護世帯に現物貸与するというのもあり。

  227. 8227 匿名さん

    >>8226 匿名さん

    よくそんなこと思いつきますねぇ。
    わたしは何となく移住してきた外国人に占拠されるような気がしてならないんですが。
    いずれにせよ、きちんと管理をしておかないとロクなことにはならないということですね。

  228. 8228 匿名さん

    >>8227 匿名さん

    今後の空き戸建の課題ですね
    犯罪の温床になってますからね

  229. 8229 匿名さん

    マンションの駐車場はともかく、管理費・修繕積立金はコントロールできないのが痛いところ。


  230. 8230 匿名さん

    >>8229 匿名さん

    全く予定通りの支払いなんだが。(笑)

  231. 8231 匿名さん

    そう思ってるのは君だけだよ。
    そしてマンション住民は1人だけじゃない。(笑)

  232. 8232 匿名さん

    マンションだと、共用部の為に支払う修繕積立金が毎月1万5000円、年間18万、20年間で360万円。
    戸建ては全て占有部だからメンテ費は惜しくないし、補修費も20年間で360万もかからない。

  233. 8233 匿名さん

    戸建ての補修費をケチれば、ボロ家になっていくだけ。そして建て替えが早まる。

  234. 8234 匿名さん

    >>8229 匿名さん

    毎月決まった通りの支払いですよ。
    払った分のサービスも受けているし、何が不満なのか分からないんだがw

  235. 8235 匿名さん

    不満じゃないよ。
    戸建てとマンションのランニングコストの比較。

  236. 8236 匿名さん

    >>8234 匿名さん

    わかってないな。
    あんたの懐事情なんてどうでもいいんだよw

  237. 8237 匿名さん

    >>8232 匿名さん

    計画的に積み立てができるから良いですね。
    戸建も外壁屋根塗装を2回すると240万ぐらいだから、その他は年6万ですね。
    外構のヒビ、壁紙の張り替え、ハウスクリーニング、床暖房のメンテナンス、水漏れ、排水管の高圧洗浄、センサーライトの故障、カーポートの交換、給湯設備や浴室乾燥機の故障....など10年目くらいから結構かかりますよ。
    庭の手入れもやったことのない人は知らないだろうけど重労働だし凄く面倒。スズメバチの巣ができてることも。田舎の話ではないです。それに夏場は虫だらけになりますよ。苦手な人には大変です。

  238. 8238 匿名さん

    >>8236 匿名さん

    払った分のサービスを受けてるから無駄な出費ではないということ。スポーツクラブの会費みたいなものかな。戸建さんは何が不満なのか全く分からんw

  239. 8239 匿名さん

    >>8238 匿名さん

    マンションの駐車場はともかく、管理費・修繕積立金はコントロールできないのが痛いところ。

  240. 8240 匿名さん

    >>8239 匿名さん
    その程度の支払いでガタガタ言うぐらい生活がギリギリなら、逆に計画的に積み立てしておかないと、突発的な修繕に対応できませんよ。
    どちらかと言うと、貴殿はマンション向きだねw

  241. 8241 匿名さん

    >>8240 匿名さん

    月4万前後もの出費が「その程度」ですか?

  242. 8242 匿名さん

    >>8241 匿名さん

    マンションに住みたいならその程度の支払いにガタガタ言わないほうが宜しいかと。

  243. 8243 匿名さん

    近年は低所得、貧困層向けの市営住宅などが全く作られない
    その一翼を担った旧住宅公団(UR)に至っては、今や高級物件デベになった。
    今後国内で増加する一方であろう低所得・貧困層と流入外国人の住居を
    確保するのは必須課題である。
    同時に人口減少、空洞化でマンション入居率は下落し続ける。

    この2つの問題を同時に解決するのが、空きマンションの積極運用
    スラム化がどうこう言っている場合ではない、建物は人が住んでこそである。

  244. 8244 匿名さん

    >>8241 匿名さん

    戸建は色々自分でやらないといけないから面倒。その手間を金に換えてるだけ。自分で色々やってない人には分からないと思いますがね。

  245. 8245 匿名さん

    >>8241 匿名さん
    もし戸建にしたら色々自分でやらないといけないから一日中ネットなんかやってるヒマなくなるよw
    粘着さんにはマンションライフが向いてると思いますよw

  246. 8246 匿名さん

    >>8245 匿名さん

    ほんとにそう思う。

  247. 8247 匿名さん

    毎日何をしないといけないのかな。
    草むしりも月一で30分ぐらいだし、何だろう?

  248. 8248 匿名さん

    >>8242 匿名さん

    4万は大きいですね。庭の草むしりや、敷地内の掃除くらいであれば自分でやるかなぁ。

    ちなみに庭の雑草は抜いちゃいけません。刈りましょう。芝生にするのがベストですね。

  249. 8249 匿名さん

    >外構のヒビ、壁紙の張り替え、ハウスクリーニング、床暖房のメンテナンス、水漏れ、排水管の高圧洗浄、センサーライトの故障、カーポートの交換、給湯設備や浴室乾燥機の故障....など10年目くらいから結構かかりますよ。

    安普請の家じゃなければそんなにかかりません。
    建築費をケチるとメンテ費用が嵩むだけ。

  250. 8250 匿名さん

    >>8248 匿名さん

    4万は修繕費込みですよ。手入れの中でいちばん面倒なのが生垣の剪定ですね。あとはスズメバチの巣!柿の木も緑色の鮮やかな毛虫が湧いて大変です。夏場はほんとに虫だらけになりますよ。ちょこっとした花壇だけなら楽だと思いますが。

  251. 8251 匿名さん

    >>8249 匿名さん

    そんなにっていうけど具体的にはいくら?
    20年で360万ぐらいは普通でしょ?

  252. 8252 匿名さん

    4000万クラスなのに
    維持費が高いね〜

    4万www

  253. 8253 匿名さん

    >>8251 匿名さん
    うちは都内の総床120㎡の注文戸建てで10年間はHMの定期点検のみ。

    15年目に初めて足場を組んで本格的な外部の点検と補修を実施。
    外壁はタイルなので洗浄と目地の点検補修。
    屋根とバルコニーも特に不具合が無いので、点検と再塗装のみ。
    内装はクロスの破損も無いので、点検・清掃のみで合わせて100万円弱。
    同じ頃に給湯機も交換したが、20万程度だったと思う。

  254. 8254 匿名さん

    マンションの修繕積立金は、戸建てでいえば外装と外構部分だけの補修費用。
    専有部の室内の補修費は別に自己資金で行なう必要があるから、単純に金額だけで戸建てと比較できない。

  255. 8255 匿名さん

    >>8254 匿名さん

    戸建は建て替え費用も計算に入れないといけないしね

  256. 8256 匿名さん

    >>8253 匿名さん

    4000万のマンションさんがターゲットにする戸建だと、外壁にタイルというのはムリだと思いますがね。

  257. 8257 匿名さん

    >>8254 匿名さん

    マンションの管理費とも単純には比較できないね。

  258. 8258 匿名さん

    >>8255
    マンションと違って戸建てなら長期優良住宅の認定がとれる。

    >>8256
    総額4000万のマンションさん以外なら、上物4000万円以下の戸建てでタイル外装は十分可能。


  259. 8259 匿名さん

    都心部以外に作られた40年物クラスのマンションなら
    数百万で買えるものが大半で選り取りみどりだよ。
    僕も地方転勤時に、車買う感覚の費用ならば賃貸よりいっそ
    買ってしまおうかと思ったくらい。

    でもいざ検討してみると、管理費と駐車場代が掛かるから
    居住費用として意外と安くはないし、次には満足に売れる確証がない。
    いくら安くてもババ抜きと言われる所以だと感じた。

    でもどんな相手でもいいから賃貸に出せば何れ元は取れるだろう
    この考えなら中古マンションは買いだと思う。

    間違いなのは際限なく下がり続けるマンションに
    4千万なんて大金を突っ込むこと。

  260. 8260 匿名さん

    そんなマンションは耐震性能が低すぎて危ない

  261. 8261 匿名さん

    ババ抜きで後塵を拝することになったら、売るのは諦めて貸せばいい
    建て替え不可で管理不全に陥ることも珍しくないマンションは
    貸し出すことによって長期の延命が可能だ。

    自分が住まないなら、設備や住人の質など低下し続けたところで
    特に問題はない。

  262. 8262 匿名さん

    >建て替え不可で管理不全に陥ることも珍しくないマンション

    戸建脳の中以外にどこにありますか?
    その中に相続放棄で誰も所有者がいないマンションは何戸ありますか?

  263. 8263 匿名さん

    相続放棄、は遺産を全財産放棄になる。そして親戚まで放棄が必要になり、迷惑を掛ける。従って簡単ではない。

  264. 8264 匿名さん

    4000万円以下のマンションしか買えないような人は、他に大した相続資産は無いので相続放棄しても損はない。
    築古マンションの管理組合にとって相続放棄は禁句。
    何とか相続放棄を食い止めようと必死。

  265. 8265 匿名さん

    Q:マンションを放棄するための手続きは相続放棄と相続財産管理人の選任の申し立てをすれば完全に放棄できるでしょうか?
    A:相続放棄だけで足ります。
      相続財産管理人選任の申立までは不要です。必要なら、マンションの管理組合が選任するでしょう。

    これだけなら手軽ですね。

  266. 8266 匿名さん

    なんか修繕積み立て換算に内装等の占有部分が含まれて話されているケースが多いのはなぜだろ。。
    壁紙、配管、床暖房、給湯設備、浴室乾燥なんかは修繕積立てとは別計上しないと。
    カーポートは駐車場代だし。

    逆をいうとマンションを買うと上記のカーポート以外は別途さらに積み立てておく必要があるということですな。
    いくらになるんだろ。。。
    管理費、修繕積み立て、駐車場、占有部分のメンテナンス費用、トータルで。。

  267. 8267 匿名さん

    都心だと大体駐車場で5万円が相場で、立地が悪い所だと3万円位みたいだね。
    ここのマンション民は立地が良いみたいだから5万円以下だとプライドが許さないでしょう。
    まさかとは思うけど、車を持ってないマンション民も居ないんじゃないかな。

    管理費、修繕積み立て、駐車場合わせて月々7万円の出費。

    占有部分のメンテナンスは以下の通り。
    グレードや面積にもよると思うけど、100万円~1000万円まで開きがあるね。

    1. 都心だと大体駐車場で5万円が相場で、立地...
  268. 8268 匿名さん

    国交省のガイドラインによると、機械式駐車場の費用は一台あたり月7000円プラマイ1000円のようです。
    個人負担の占有部のメンテ費には、これまでマンションさんは全く触れませんでした。
    修繕積立金以外に占有部のメンテ費用がかかることを言いたくなかったのでしょう。

  269. 8269 匿名さん

    寿命があって意外にお高いのは、ガス級給湯器ですね。
    オール電化のマンション増えているでしょうけど。

    マンションのガス給湯器の修繕・交換って、自腹?それとも、修繕積立金?

  270. 8270 匿名さん

    そう言えば、窓枠サッシは共有物個人勝手に自由に交換できないって聞きましたけど本当ですか?

    その窓ガラスも共有物ですか?割ってしまった場合、自腹?修繕積立金?

  271. 8271 匿名さん

    >機械式駐車場の費用は一台あたり月7000円プラマイ1000円のようです。
    都心だとそんな安い所ないですよ。うちは45,000円/月ですね。
    修繕積立金は計画的に行う修繕や共用部分の改良等に充てる費用なので、
    自分で壊したものには当てはまりません。

  272. 8272 匿名さん

    窓ガラスの破損であれば、どうして破損したかによって、火災保険で賄える場合があります。
    詳しくは自分の入っている保険を参照しましょう。

  273. 8273 匿名さん

    >>8271 匿名さん

    これに一万円足すと私の戸建ての住宅ローン返済額と同じですね…。
    やはり、都心はお高いですね…。

  274. 8274 匿名さん

    >>8271 匿名さん

    これは興味深いです。
    共有部と言えども、自分で壊したら自腹なんですね…。
    自分で払った修繕積立金から出してくれても良さそうなんですけどね。

  275. 8275 匿名さん

    >共有部と言えども、自分で壊したら自腹なんですね…。

    どこの甘えん坊のお子様です?
    何だってそうですが”自分で”壊したものは自分で直すのが世の中普通の常識的な考え方でしょう。

  276. 8276 匿名さん

    >>8273
    戸建の建て替え費用よりは安くつくね

  277. 8277 匿名さん

    建て替えなんて必要ないけどな

  278. 8278 匿名さん

    マンションは玄関ドアも共有物だから、勝手に交換や修理をしてはいけないよ
    だからといってボロいから不具合だからといって、度々管理組合に直してくれ
    なんてのは通じないよ。

    なんか言ってること矛盾してないかいと思った貴方は正解
    規約は最初から矛盾してるからね。
    そもそも共有という曖昧な概念が破綻しているのさ。

  279. 8279 匿名さん

    >>8271 匿名さん
    >都心だとそんな安い所ないですよ。うちは45,000円/月ですね。

    国交省のガイドラインは、機械式駐車場があるマンションの修繕積立金の加算額で駐車場利用料は別。

    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

  280. 8280 匿名さん

    >8271
    4000万以下の中古?マンションでも、都心だと毎月4万5000円の駐車場料金を払うのか・・・・・・・?

  281. 8281 匿名さん

    >>8275 匿名さん
    > ”自分で”壊したものは自分で直すのが世の中普通の常識的な考え方でしょう。

    まぁ、そうなんですが、

    > 自分で払った修繕積立金から出してくれても良さそうなんですけどね。

    についてです。こっから出してくれても良いのにな。って思いました。

  282. 8282 匿名さん

    つまるところ、共有部の個別(戸別)修繕は、自腹であり、修繕積立金とは別に積み立てる必要があると言うことですね。

    う〜ん。

  283. 8283 匿名さん

    >> 自分で払った修繕積立金から出してくれても良さそうなんですけどね。
    >についてです。こっから出してくれても良いのにな。って思いました。

    たとえ話はあまり好きではないのですが。例えば「市民税」。これはその市をより良くするため使用されますが、公共設備をある個人的な理由で破壊等した場合、その修繕費税金からではなく自腹を切るべきでしょうというのは常識的な人なら普通の考え方でしょう。

    窓ガラスをある”個人的な理由”で破壊すれば、当然破壊した人が自腹を切るべきですね。一方サッシやドアの老朽化が進み、そのマンションの価値を著しく損なう様なものであれば、それら更新は積み立て修繕費から充当されるでしょうね。

  284. 8284 匿名さん

    >>8283 匿名さん

    なるほど。
    修繕積立金は共有物維持のための税金って考えたほうが良いですね。
    積立金という名前が良くないのかも
    戸建てだと、自分で積み立てたお金から充当できますものね。

  285. 8285 匿名さん

    >修繕積立金は共有物維持のための税金って考えたほうが良いですね。

    その通りです。

    >積立金という名前が良くないのかも

    マンションの仕組みをちゃんと理解していれば、まず誤解を生じることもありませんよ。購入前に説明だってなされますからね。購入後に「話が違う」という人もいるかもしれませんが、それは単に話をちゃんと聞かない(もしくはすぐに忘れてしまう)タイプの人でしょうね。

  286. 8286 匿名さん

    >戸建てだと、自分で積み立てたお金から充当できますものね

    もっとも、戸建てでも窓ガラスの破損は積立金(?)からは補填されない様ですよ?
    なにせ、どうやら壁や屋根等の定期的な大規模改修費用しか積み立てない計算の様ですから(笑)

  287. 8287 匿名さん

    戸建は実際に所有してみると建て替え費用がネック

  288. 8288 匿名さん

    どうも戸建さんの考える積立金は打ち出の小槌と同じらしですね。
    大して貯めてもいないのに、急に必要な時にはどこからともなく必要な額が出現し、そしてその後も補填することなく自分の懐も傷めないという類の物らしいです。

  289. 8289 匿名さん

    祖父が建てた家なら建て替えも必要だろうが、自分の代で
    必要になることはまずない。
    やってもリフォーム程度。

    維持費はマンションのほうが高いというのは常識。

  290. 8290 匿名さん

    >>8289 匿名さん

    え!建て替え費用に比べたら微々たるもの

  291. 8291 匿名さん

    >>8289
    日本語分かりますか?
    建て替えは必要ないですよ。

  292. 8292 匿名さん

    自分で壊したものを自費で直すのは当たり前
    ここで問題になるのは、自分のところだけ偶々壊れた場合に
    管理組合はどう出るか
    更に言えば破損や不具合が何故か度々に発生したら、どうなるのか?

    私が住人側だったら当然組合で直して欲しいところですが
    一組合員としては、そんな住人の要求を聞く必要は無いと思うだろうな

    同じ人でも立場が変われば意見が変わるのだから、そりゃ住人の意見なんて
    纏まる訳がないのは明白ですね。


    >戸建は実際に所有してみると建て替え費用がネック

    確かに建て替えには大きな費用が掛かりますが、建て替えは望んでも
    望まなくても自分の自由にならないマンションよりは、遥かにマシ。
    マンションは建て替え費用がネックにならない決まりがあるなら別ですが。




  293. 8293 匿名さん

    >>8291 匿名さん

    ボロくなるのに?
    不要な理由を述べてね

  294. 8294 匿名さん

    今どき30年で戸建てを建て替えるのは極少数でしょう。
    仮に築40年で建て替えを検討した場合

    マンションだとランニングコストが40年で(月4万を30年で1440万+月5万を10年で600万)=2040万
    戸建ての建て替え費用がこの2040万より多いか少ないかになるかと。

    ただ建て替えた場合には、マンションは築40年の中古のまま。戸建ては築0年の新築になります。

  295. 8295 匿名さん

    >更に言えば破損や不具合が何故か度々に発生したら、どうなるのか?

    そりゃ、間違いなく使っている人間の問題ですよ(笑)

  296. 8296 匿名さん

    マンションの維持費は共有部分のみ。さらに修繕は皆一斉の場合に平等に使われるため、サッシなど個別の修繕は共有部であっても自費になる可能性が出てくる。

  297. 8297 匿名さん

    戸建は安く作れるが
    建て替え費用が老後にかかるからね

    >マンションだとランニングコストが40年で(月4万を30年で1440万+月5万を10年で600万)=2040万

    なんかだんだん増えてるぞ
    駐車場代は35000円じゃないかな?4000万マンションの駐車場でも…www

  298. 8298 匿名さん

    >ボロくなるのに?
    >不要な理由を述べてね

    最近の戸建てなら、マンションでは取得できない長期優良住宅の認定が取れる。
    マンションより震災に強いし長持ち。
    http://www.house-support.net/topix/tyoukiyuuryoujyuutaku.htm

  299. 8299 匿名さん

    >長期優良住宅の認定

    これって中古の戸建てが売れなくてできた制度でしょ

  300. 8300 匿名さん

    >>8297

    マンション40年で2040万は安く見積もってだけどね。
    実際にはマンションのランニングコストは経年でもっと上がる。

  301. 8301 匿名さん

    >8300

    もっとちゃんとモデルルーム巡りすれば良かったのに

  302. 8302 匿名さん

    マンションのモデルケースだともっと維持費は高くなるよ。

  303. 8303 匿名さん

    >>8299
    >これって中古の戸建てが売れなくてできた制度でしょ

    先月の都内中古マンションの在庫は26000件。
    中古戸建ての在庫は5000件。
    中古マンション在庫は戸建ての5倍以上。

    中古で売れてないのはマンションだよ。

  304. 8304 匿名さん

    >>8297
    マンションの駐車場代が3万5千円だと、40年で3000万近く維持費がかかるんじゃない?

  305. 8305 匿名さん

    修繕積立金は3タイプ
    1)一定(毎月は高いが基本的に一定)
    2)ステップアップ(始めやすいが上がっていく)
    3)一時徴収(毎月は安いが大規模の時は不足分を徴収)


    戸建の場合は
    4)かかったぶんだけ工務店に支払い(毎月積み立てたり、計算したりしない)

  306. 8306 匿名さん

    >中古マンション在庫

    在庫と空き家の違いを理解できるようになりましょう。

  307. 8307 匿名さん

    空き家の話なんてしてないが?
    売れないマンションが26000件もあるって話だよ。

  308. 8308 匿名さん

    レインズで売れてない都内の中古マンション在庫が26000件だね。

  309. 8309 匿名さん

    >マンションの駐車場代が3万5千円だと、40年で3000万近く維持費がかかるんじゃない?

    駐車場代だけで約1700万なので、35000円/月のエリアで車を乗ってる人は道楽または仕事で経費になる人
    4000万クラスのマンションだと200円/月くらいのところもあるよ。車が生活必需品のエリアね

  310. 8310 匿名さん

    4000万のマンションに住んでて駐車場代で月35000円とか、衝撃的だね。

  311. 8311 匿名さん

    都心の4000万以下のマンション君は駐車場代より住居に見栄を張ればいいのに。

  312. 8312 匿名さん

    戸建の建て替えと空き家問題が老後に押しかかるって話だね

  313. 8313 匿名さん

    >>8293
    具体的に建て替えが必要な理由を述べてね。

    前も同じ書き込みがあったが、そいつは結局具体的な事を
    書けなかったな。

  314. 8314 匿名さん

    >8313

    ボロくなるから、周りの家に迷惑がかかるから

  315. 8315 匿名さん

    マンション建替えの理由は老朽化。
    背景に住民の高齢化や劣化による管理組合の機能低下がある。
    すでにマンションは過剰だから解体という選択肢も必要。

    マンション管理の現状と課題 国土交通省
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  316. 8316 匿名さん

    >8313
    こんな感じになるから

    1. こんな感じになるから
  317. 8317 匿名さん

    >ボロくなるから、周りの家に迷惑がかかるから

    売れない中古マンションが増えてるから深刻だね。

  318. 8318 匿名さん

    戸建ては強制撤去もできるけど、マンションはどうする?

  319. 8319 匿名さん

    戸建は身近な建て替え問題を考えてね

    老後にくるよ

  320. 8320 匿名さん

    >戸建ては強制撤去もできるけど、マンションはどうする?
    >売れない中古マンションが増えてるから深刻だね

    直面してる自分の戸建のこと心配しなよ

  321. 8321 匿名さん

    戸建てなら建て替えも住み替えも出来る。
    子供が自立したので都内の築18年の戸建てを売却して、隣の区に3500万ほどの建築費で夫婦二人で住む総床120㎡ほどの注文戸建てを建てた。
    戸建ての建て替えは、老朽化より家族構成や生活の変化によるもの。

  322. 8322 匿名さん

    そりゃ、メンテしないで放置したらボロくもなるし、倒壊の危機も出るでしょう。ちゃんとメンテしないとね。そして、それは、アパートなどに代表される合同住宅(マンションはその一つ)同じ。

    そして、メンテ費用を含めた4000万の戸建てとマンションのランニングコスト差が35年で1500万。

    ・マンション4000万と戸建て5500万
    もしくは、
    ・マンション2500万と戸建て4000万

    の比較が妥当言うことです。

  323. 8323 匿名さん

    >>8314
    ボロくなるって具体的にどういうこと?
    周りの家にも迷惑はかからないですけど。

    >>8316
    そんな風にはなりません。
    世間知らずですね。

  324. 8324 匿名さん

    4000万以下の安マンションでは住み替えるにも売れないから、終の棲家を覚悟しないとだめ。

  325. 8325 匿名さん

    >8316
    それははたして築何年のものでしょうか?

  326. 8326 匿名さん

    >それははたして築何年のものでしょうか?

    いつの時代の戸建ても朽ち果てないと豪語していましたよね。

  327. 8327 匿名さん

    いつの時代も朽ち果てないなんて言ってたやついないだろ。
    返しがあまりにも幼稚。

    例えば、XXの寿命がXX年だからXX年後に建て替えが必要になる
    といった様な具体的な指摘は出来ないの?
    まぁ出来ないよなぁ。
    確率的な問題でもあるので寿命の定義は建て替えずに住む戸建て
    の数が半分になる、または1/eになるでも良いけど。

    自分の老後に建て替えが必要ということにしたいようだが、
    現実はそうではない。

  328. 8328 匿名さん

    >>8326 匿名さん
    > いつの時代の戸建ても朽ち果てないと豪語していましたよね。

    戸建は短期で建て替えが必要とのご意見ですね。

    そう、これの理由が知りたいのです。

    当方は戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。

    マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

    確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

    それに気をつけて定期的な検査・是正措置(主に外壁と屋根)を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

    建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?

  329. 8329 匿名さん

    最近のマンションさんって、形勢不利になると自ら戸建ての建て替えの必要性を示せないのに、戸建ての建て替えの話題を出してお茶を濁しますね。

  330. 8330 匿名さん

    >>8328
    子供が自立したので都内の築18年の戸建てを売却して、隣の区に3500万ほどの建築費で夫婦二人で住む総床120㎡ほどの注文戸建てを建てた。
    戸建ての建て替えは、老朽化より家族構成や生活の変化によるもの。だよ

  331. 8331 匿名さん

    >>8329
    醜態をさらしているだけだね。

  332. 8332 匿名さん

    >>8330
    そう思います。二世帯住宅とかまさにそうですね。

  333. 8333 匿名さん

    築99年マンション。

    1. 築99年マンション。
  334. 8334 匿名さん

    マンション民が30年を連呼する理由って以下の事例があるからでは?

    これまでのマンションの寿命が短い理由〜構造上の問題〜

    コンクリートの寿命は従来から100年以上とされているのにも関わらず、実際には築30年あまりで建て替えられることが多いのはいったいなぜだろうか。それを考えるためには法制度や時代の背景を知ることが欠かせない。

    まずは耐震基準の問題である。旧耐震基準に基づいて建設されたマンションは約106万戸で、そのうち6割〜8割程度は実際に耐震性がないものと推定されている。ところが、耐震補強工事を実施できたマンションは約1割にとどまり、大半はそのままとなっているようだ。耐震補強工事をするか、それとも建て替えるかという選択になるわけだが、2013年4月時点における国土交通省のまとめでは、マンション建て替えの実績(阪神・淡路大震災による被災マンションの建て替えは含まず)は累計で183件(約1万4千戸)にとどまる(それ以外に建て替え事業実施中24件、実施準備中11件)。

    上で「築30年あまりで建て替えられることが多い」と書いたが、より正確にいえば「耐震補強も建て替えもできないマンションが大半で、わずかな建て替え事例の中でみれば築30年あまりで建て替えられることが多い」となるだろう。

    次に建物の品質や仕様の問題が挙げられる。1970年代の高度成長期にはマンションが大量に造られただけでなく、民間や公共のビル建設も盛んだった。そのような建設ラッシュの中で川砂が足りなくなり、コンクリートの材料に海砂が多用された時期もあったようだ。水洗いが十分ではなく、塩分を含んだままの海砂が使われたことで品質の低下を招き、竣工当時から「欠陥マンション」として社会問題化したほか、1980年代には築10数年(つまり1970年代築)のマンションに雨漏りが相次ぐ問題も生じたようである。

  335. 8335 匿名さん

    戸建に住む場合は建て替え費用くらい用意するのは当たり前

  336. 8336 匿名さん

    総額4000万のマンションしか買えないので、戸建てのようなゆとりなんかありません。

  337. 8337 匿名さん

    >8335
    マンション買うときは将来買い替えの予算で3000万は用意しなきゃね。
    マンション買う人は結構それがそれが普通ですよ、世の中。

  338. 8338 匿名さん

    最近のマンションさんは、

    思い出したかのように、戸建て建て替えの話題を出す。

    建て替えの必要性説明できず、ダンマリ。

    ランニングコストの話題で窮地に落ちる。

    先頭に戻る。

    ですね。

  339. 8339 匿名さん

    建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…

  340. 8340 匿名さん

    >>8334 匿名さん

    古いマンションがあって、殆どが高齢者。
    耐震強化のための工事を理事会に付議するも、追加徴収が嫌われて却下。
    代わりに、バルコニーサッシの軽いサッシへの交換が採択される。

    本音を聞いたところ、
    「生きているうちに来るかわからん地震のために年金を出したくない。今の生活の利便性向上出来れば良い。」
    とのこと。

    そんな物件知っています。

  341. 8341 匿名さん

    >>8339 匿名さん
    > 建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…

    建て替えが必要とのご意見ですよね?
    そう、これの理由が知りたいのです。

    当方は戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。

    マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

    確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

    それに気をつけて定期的な検査・是正措置(主に外壁と屋根)を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

    素材自体に寿命があるコンクリートのマンションと違って、戸建てで建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?

  342. 8342 匿名さん

    >>8340 匿名さん
    そんな戸建みたいなマンションあるの?

  343. 8343 匿名さん

    最近のマンションさんって、形勢不利になると自ら戸建ての建て替えの必要性を示せないのに、戸建ての建て替えの話題を出してお茶を濁しますね。

  344. 8344 匿名さん

    最近のマンションさんは、

    思い出したかのように、戸建て建て替えの話題を出す。

    建て替えの必要性説明できず、ダンマリ。

    ランニングコストの話題で窮地に落ちる。

    先頭に戻る。

    ですね。

  345. 8345 匿名さん

    >>8342 匿名さん

    売れない、住めない。
    最悪なマンションです。

  346. 8346 匿名さん

    建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜

  347. 8347 匿名さん

    >>8341 匿名さん
    その感覚でお家買っちゃったの?

  348. 8348 匿名さん

    >>8346 匿名さん
    > 建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜

    建て替えが必要な理由が見つからないのです。
    マンションさんは理由がないのに建て替えるのですか?

  349. 8349 匿名さん

    建て替えが30年で必要なのはマンションという結論が出ましたね。
    耐震も基準を満たしているマンションは2割無いという恐ろしい状況。

    40平米の狭小に住まわされるのに地震に弱く、30年で建て替えが必要という現実。

  350. 8350 匿名さん

    >>8344 匿名さん


    建て替えの必要性説明できず、ダンマリ。 ←いまここ(大爆笑)

  351. 8351 匿名さん

    建て替え必要の理由を説明できず、ひたすらオウム返し。
    こんな人と同じマンションに住んでいる住人が可哀想だね。
    まともに会話が成り立たないから将来苦労するよ。

  352. 8352 匿名さん

    建て替え不要の理由がない人達www

  353. 8353 匿名さん

    >>8352 匿名さん
    > 建て替え不要の理由がない人達www

    訳:うんぐぅぅっっっ!な、何も言えない、くやしぃぃぃっっっ!と、とりあえず「www」でごまかそう…。

  354. 8354 匿名さん

    ちゃんと老後に来る建て替え費用計算しとけよ

  355. 8355 匿名さん

    必要が無いものは挙げられないが、必要があるものなら具体的に説明できる。
    説明出来ないのは必要性は無いと言うこと。

    まぁ"足りない"という事でしょう。

  356. 8356 匿名さん

    未だに、戯言のみで、建て替えの必要性を説明できないマンション派。
    戸建ての建て替えの話題をすればするほど、マンションが不利になっていく。

  357. 8357 匿名さん

    >>8328 で戸建ての建て替えの必要性を聞いてからの、マンション派の反応

    >>8335 戸建に住む場合は建て替え費用くらい用意するのは当たり前
    >>8339 建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…
    >>8346 建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜
    >>8347 その感覚でお家買っちゃったの?
    >>8352 建て替え不要の理由がない人達www
    >>8354 ちゃんと老後に来る建て替え費用計算しとけよ

    中身スッカスカ(大爆笑)

  358. 8358 匿名さん

    >>8356 匿名さん

    建て替えもせずに、40年以上も住むつもりなのかね?(笑)

  359. 8359 匿名さん

    追加しました。

    >>8328 で戸建ての建て替えの必要性を聞いてからの、マンション派の反応

    >>8335 戸建に住む場合は建て替え費用くらい用意するのは当たり前
    >>8339 建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…
    >>8346 建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜
    >>8347 その感覚でお家買っちゃったの?
    >>8352 建て替え不要の理由がない人達www
    >>8354 ちゃんと老後に来る建て替え費用計算しとけよ
    >>8358 建て替えもせずに、40年以上も住むつもりなのかね?(笑)

    中身スッカスカ(大爆笑)

  360. 8360 匿名さん

    >>8359 匿名さん

    40年以上も建て替えしないの?(笑)

  361. 8361 匿名さん

    >>8360 匿名さん

    築40年のマンションはやだね。(大爆笑)

  362. 8362 匿名さん

    追加しました。

    >>8328 で戸建ての建て替えの必要性を聞いてからの、マンション派の反応

    >>8335 戸建に住む場合は建て替え費用くらい用意するのは当たり前
    >>8339 建て替えの費用の必要性が理解出来ない戸建さん達って…
    >>8346 建て替えが不要な理由をどうぞ〜〜
    >>8347 その感覚でお家買っちゃったの?
    >>8352 建て替え不要の理由がない人達www
    >>8354 ちゃんと老後に来る建て替え費用計算しとけよ
    >>8358 建て替えもせずに、40年以上も住むつもりなのかね?(笑)
    >>8369 40年以上も建て替えしないの?(笑)

    中身スッカスカ(大爆笑)

  363. 8363 匿名さん

    >>8360 匿名さん

    戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。
    マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。
    だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

    建て替えたければ建て替える。
    されとて、建替えなければならないと言うことはない。

    素材自体に寿命があるコンクリート製のマンションとは事情が異なりますね。

  364. 8364 匿名さん

    >>8361 匿名さん

    ウチのマンションは築4年かな。条件の良い物件ができれば買い替えるかもね。(笑)

  365. 8365 匿名さん

    >>8363 匿名さん

    ビフォーアフターみたいなやつ?(笑)

  366. 8366 匿名さん

    建て替えたければ建て替える。
    されとて、建替えなければならないと言うことはない。

    ですな。

  367. 8367 匿名さん

    素材自体に寿命があるコンクリート製のマンションとは事情が異なりますね。

    ですな。

  368. 8368 匿名さん

    正直、ドリームハウスとかビフォーアフターとか、よくやるねって感じ。

  369. 8369 匿名さん

    >>8367 匿名さん

    寿命が無い素材って何かあったっけ?(笑)

  370. 8370 匿名さん

    >>8366 匿名さん

    よく、同じ建物に40年以上も住み続けられるもんだね。(笑)

  371. 8371 匿名さん

    狭い共同住宅に40年はきついな

  372. 8372 匿名さん

    狭くて安造りのミニ戸に40年はありえるのか

  373. 8373 匿名さん

    狭くて安造りのマンションに40年はありえるのか

  374. 8374 匿名さん

    >>8371 匿名さん

    狭いマンションしか選択肢が無い人は、いずれにしても我慢の人生ですね。

  375. 8375 匿名さん

    建て替え必要言う割に、その必要性を説明できないマンション派。
    印象操作でいっぱいいっぱいなんですね、わかります。

  376. 8376 匿名さん

    まあ、建て替えするしないは個人の自由ですから、古い家で耐えられる人はべつにいいんじゃないかな。(笑)

  377. 8377 匿名さん

    >>8376 匿名さん

    それってマンションも同じじゃないですか。(大爆笑)

  378. 8378 匿名さん

    マンションも住民と同様に劣化するのに、建替えや解体を想定してないのが供給過剰を引き起こす原因。
    2月の都内で売れてない中古マンションの在庫は2万6000件。

  379. 8379 匿名さん

    建て替え・リノベーションと言う観点だと、逆に戸建てに利あり。
    時期・仕様・範囲を個人で自由に決めて実施できる。

    マンションが個人で自由に決めて実施できるのは、専有空間の内装に対するリノベーションのみ。

    > 古い家で耐えられる

    ことが出来ない場合、マンションでは引っ越す以外にない。

  380. 8380 匿名さん

    ので、

    >>8377 匿名さん
    > それってマンションも同じじゃないですか。

    は同じじゃない。

    マンションの場合、

    >>8376
    > 建て替えするしないは個人の自由

    は戸建てのみに当てはまりことで、マンションには個人にその自由がない。

  381. 8381 匿名さん

    住み替えるにしても、4000万以下の安マンションでは中古になるとなかなか売れないだろう。
    低属性世帯や外国人に格安で買ってもらうしかない。

  382. 8382 匿名さん

    >>8381 匿名さん

    上物4000万は30年後いくらくらいかな?

  383. 8383 匿名さん

    最終的には建物に価値はない。
    土地(立地)の価値だけが評価される。
    これは戸建てでもマンションでも同じ、寿命のある建物の宿命。

  384. 8384 匿名さん

    >>8382
    >上物4000万は30年後いくらくらいかな?

    自分で戸建てを建ててみれば判る。
    立地のいい戸建ては敷地が高額だから、上物の評価など気にならない。

  385. 8385 匿名さん

    >>8384 匿名さん

    土地じゃなく戸建は上物の話しないとスレチよ

  386. 8386 匿名さん

    マンションはすでに過剰だから上物の価値が残っても売れないでしょ。

  387. 8387 匿名さん

    過剰でも過疎でも、上モノの価値なんぞアテにする方が間違ってるぞ

    バブル期にでさえノンリコースローンが発展しなかった日本は
    土地の価値は続くが建物はそのうちゴミ
    最後にはゴミしか残らないマンションは、金融機関にとって
    担保価値としては、あまりにハイリスク。

    だからといって担保評価は土地だけの住宅ローンなど売り出せない
    結果日本では、債務者本人も担保になるローンしかない。

  388. 8388 匿名さん

    戸建ては最初からうわものの試算価値なんて気にしてないからな。
    快適さを選んだ結果が戸建て。

    これから人口が減少していくのにすでにあまりまくっている
    マンションに将来の試算価値を期待するのは頭悪すぎでしょう。

    家は所詮道具なのだから自分にとって必要なものを買えば良い。

  389. 8389 匿名さん

    ♪♪人生いろいろ♪♪ ♪♪住居もいろいろ♪♪

  390. 8390 匿名さん

    ところがどっこい 今だにデベ営業は 資産価値が~ なんて夢の話をするのです

  391. 8391 匿名さん

    4000万以下の不便で狭いマンションでは、資産価値を語る価値もない。

  392. 8392 匿名さん

    >>8377 匿名さん

    良い条件の物件があれば、いつでも住み替えるけど?(笑)

  393. 8393 匿名さん

    >>8388 匿名さん

    快適さを選んだ結果がマンション。

    反論ある?(笑)

  394. 8394 匿名さん

    狭い集合住宅なのに快適なの?

  395. 8395 匿名さん

    >>8393
    何が面白いのか分からんが、反論なんて全く無いよ。
    あなたの趣向とマンションがマッチして本当に良かったね。

    狭いし、騒音問題はあるし、自由に出来ないので自分は嫌だが、
    マンションが快適と思う人がいることは理解できる。

  396. 8396 匿名さん

    金さえ払ってれば楽だからいいんでない?

  397. 8397 匿名さん

    >>8393 匿名さん
    > 快適さを選んだ結果がマンション。

    建て替えに続き、快適さの印象操作ですな。
    マンションはあたかも快適であるかのような発言ですが、その実、明確な快適性を示すことはできないと想定しております。

  398. 8398 匿名さん

    戸建てであれば、上下左右の他人からの生活音に悩まされることもなく、上下左右の他人への生活音に気を使うこともない。

    これは戸建ての快適性の一つだと思います。

  399. 8399 匿名さん

    自家用車、玄関開けたら0分で出庫。(点検時間除く。うるさいのが居るのでw)
    これも戸建ての快適性の一つですね。

  400. 8400 匿名さん

    戸建ての床面積は平均的マンションの2倍近く広くて快適。

  401. 8401 匿名さん

    生活するのに足音一つにビクビクしながら生きるのは、流石に苦しかったよ。

    何かと抑圧されて生きるのも、慣れれば気にならないとは思うけど
    小さな子どもにまで強制するのは、なんだか忍びない


    部屋では静かに、店では走り回る子供と
    家では賑やかに、店では大人しい子供

    TPOに対する親の意識の違いから、子供の振る舞いは180度変わってくる
    子供に罪は無いはずだが、抑圧された住環境が親の意識を狂わせている。

  402. 8402 匿名さん

    お風呂に入りながら、庭で育つ木々花々を愛でる。
    興味のある人にとって、至高のリラックスタイム。

    戸建ての快適性の一つですね。

  403. 8403 匿名さん

    住居の快適さって、環境じゃないのかね?(笑)

  404. 8404 匿名さん

    プライベート空間をいかに充実させるかが大事。

  405. 8405 匿名さん

    >>8403 匿名さん
    > 住居の快適さって、環境じゃないのかね?(笑)

    と、マンションはあたかも快適な環境であるかのような発言ですが、その実、明確な快適性を示すことはできないと想定しております。
    これを印象操作と言います。

    あれ、なんかデジャヴ。。。

  406. 8406 匿名さん

    どちらを選びますか? 私は戸建て。

    ●マンションの快適性について
    >>8403
    > 住居の快適さって、環境じゃないのかね?(笑)

    ●戸建ての快適性について
    >>8398
    > 戸建てであれば、上下左右の他人からの生活音に悩まされることもなく、上下左右の他人への生活音に気を使うこともない。

    >>8399
    > 自家用車、玄関開けたら0分で出庫。(点検時間除く。うるさいのが居るのでw)

    >>8400
    > 戸建ての床面積は平均的マンションの2倍近く広くて快適。

    >>8420
    > お風呂に入りながら、庭で育つ木々花々を愛でる。
    > 興味のある人にとって、至高のリラックスタイム。

  407. 8407 匿名さん

    >>8406 匿名さん

    ずいぶんと狭い環境だね。(笑)

  408. 8408 匿名さん

    うちは木々を愛でる趣味は無いから外構をコンクリにしたけど、草木の手入れする必要が無い。
    そして子供が三輪車やボール遊び、夏場はプールしたりと快適ですよ。

  409. 8409 匿名さん

    >>8406 匿名さん

    私も戸建て。
    中身スッカスカな謳い文句ばかりのマンション痛い目にあいそうなので。

  410. 8410 匿名さん

    >>8409 匿名さん

    「閑静な住宅街」かな?(笑)

  411. 8411 匿名さん

    >>8407
    4000万以下のマンションじゃずいぶんと狭い環境だね。(笑)

  412. 8412 匿名さん

    戸建ての「環境」は、自分とこの庭までみたいです。(笑)

  413. 8413 匿名さん

    >>8412 匿名さん
    > 戸建ての「環境」は、自分とこの庭までみたいです。(笑)

    と、マンションはあたかも快適な環境であるかのような発言ですが、その実、明確な快適性を示すことが、いまだ、できない次状態。
    印象操作の荒らし発言と判断致します。

    あれ、なんかデジャヴ。。。

  414. 8414 匿名さん

    >>8406 匿名さん

    私も戸建てです。

    バス便マンションにおける環境の快適性とは何かを教えて下さい。

    >>8406 に示された戸建ての快適性はバス便の戸建てでも実現できる快適性ですので。

  415. 8415 匿名さん

    より便利で、より安全な方が快適かな。(笑)

  416. 8416 匿名さん

    よくよく読んでみると、マンション派ってもはや、カッコ笑いさん、ただ一人…。

  417. 8417 匿名さん

    もはやも何も、本スレ含めてマンションは1人しか居ないよ。

  418. 8418 匿名さん

    そりゃそうだと思います。

    ・2500万マンションと4000万戸建て
    もしくは、
    ・4000万マンションと5500万戸建て
    月々の支出同じだとするとどっちを選ぶか?
    の答えは明白です。

    物件価格に基づく月々ローン返済額だけで決めちゃいけないと言うことを理解されたマンション派は、その結果に納得してこのスレを卒業されたか、マンション派を卒業して戸建派になられたのだ思います。

  419. 8419 匿名さん

    そういえばネット代は間違いなくマンションが安いことに気づいた。
    だいたい4000〜5000円くらい月々の支払いが違う。
    多少は管理は緩和される?

  420. 8420 匿名さん

    ネットの月額は確かに戸建ての方が高く、集合住宅タイプは安い。
    ただし共有故に同時接続者が多くなると、回線が混み合い速度も遅くなる。

    これだけでも、戸建てと集合住宅の違いというものをよく表しているんじゃないだろうか。

  421. 8421 匿名さん

    >>8420 匿名さん

    ネットのヘビーユーザーは戸建てですね。(笑)

  422. 8422 匿名さん

    ということはライトユーザーはマンションが良いということですな。
    帯域ギリギリでないとダメという人はそうそういないのでは?
    1Gで5000円 or 100M(ベストエフォートなので5〜50Mくらい?)で500円、
    どちらを選択するかって感じ?

  423. 8423 匿名さん

    >>8421 匿名さん

    携帯電話の普及により、固定電話回線を施設しない世帯が珍しくなくなってきた昨今、スマホの普及によりネットのヘビーユーザ以外がネット回線を施設する必要性もなくなってくるでしょう。

    逆に、ネット使わないのに強制徴収(しかもそれはすぐに技術的に古くなる通信装置・方式に対して)されるのがマンションの難点ですね。

    戸建ての光回線は本当に早いですね。戸建ての快適性の一つですね。

  424. 8424 匿名さん

    全くネットを使わないし、使う予定も無い人っているのかな?

    マンションのネット接続は、使いたいときにいつでもケーブル差すだけで簡単。(笑)

  425. 8425 匿名さん

    価格.comとかの比較サイトとか見るとキャッシュバック含めた
    最安値が2年利用で

    マンションタイプ100Mで月額2000円
    戸建て1G~2Gで月額3500円程度なようです。

    家族それぞれで4K動画再生できる今時の環境なら
    2G契約にしたいところですね。

  426. 8426 匿名さん

    >>8424 匿名さん

    ライトユーザーならスマホのモバイル回線で事足りませんか?
    言うお話です。

    スマホ普及パソコンの売上が落ち込んでいるのは周知の事実です。

  427. 8427 匿名さん

    >>8426 匿名さん

    「スマホのモバイル回線」とやらは幾らするの?

  428. 8428 匿名さん

    >>8427 匿名さん

    ???

    スマホもっていない人やスマホのモバイル回線で事足りないヘビーユーザーは、素直に家でネットすれば良いですけど???

  429. 8429 匿名さん

    >>8428 匿名さん

    いちおうスマホは持ってるけど、家ではWi-Fi接続ですね。料金が無駄なので。

    マンションの回線で十分ですよ。(笑)

  430. 8430 匿名さん

    また話が逸れるよな、ネット回線も車も同じ事 

    そんなに必要ないから要らないとか、入るとかって話じゃない
    本質は、必要ならばそれを選択できるという事。

    無理なものは最初から諦める為に、自分は要らないんだって言い聞かせるのは
    あまり良い癖だとは思えない。

    選択があるということは、回線が遅くても安い方がいいならADSLもある
    今更ADSLとか言いそうだが、別にそれが良い悪いじゃない。
    そこには自分に合った選択という手段があるかどうか、それが大切なのです。

  431. 8431 匿名さん

    >本質は、必要ならばそれを選択できるという事

    マンションでも個別契約できるよ
    うちは管理費に含まれてて、動画の再生とか問題ない速度

    4K動画も60インチ以上の4K対応のモニターがあれば楽しめるが…
    本質はモニターのサイズと性能だね〜


    うちは徒歩で映画館に行くよのが楽しみだが
    多様性は戸建の世界では認めないんだっけ???

  432. 8432 匿名さん

    >>8430 匿名さん

    必要なら追加すりゃいいだけですよ。(笑)

    ちなみに、管理費に含まれてるネット接続料分は900円くらいかな。

  433. 8433 匿名さん

    https://www.nuro.jp/10g/
    今は4K動画ですがそのうち8Kが当たり前になってきて
    これからは10Gが普通になってくると思いますよ

  434. 8434 匿名さん

    >8433

    コンテンツとモニターの質とどこまで求めるか
    個人の選択だね

    多様性の問題ね

  435. 8435 匿名さん

    >>8432 匿名さん
    それ、スピードが遅くて今では使い物にならないのでは?

  436. 8436 匿名さん

    まぁ、
    ・マンション
    ライトユーザ限定(使わない人も強制的にライトユーザ)。

    ・戸建
    ライトユーザーからヘビーユーザまで可能。
    使わない言う選択肢も可能。

    って事ですな。

  437. 8437 匿名さん

    >>8435 匿名さん

    全く問題ありませんよ。(笑)

  438. 8438 匿名さん

    >>8436 匿名さん

    マンションでなぜネットが全戸に入ってるか知らないで
    書いちゃってる?

  439. 8439 匿名さん

    >>8436 匿名さん

    戸建てのライトユーザーは毎月幾ら払うんですか?

  440. 8440 匿名さん

    マンションだと物理的な制約もあり、後から独自に光ファイバー
    などの線を引けなかったり、一括契約の場合に別なプロバイダー
    を選べなかったり制約が大きいのがデメリットだね。

    10Gですらだいぶ先だだろうし、当面は大丈夫かもしれないが、
    マンションの場合はすでに埋め込まれた線が次の規格に合わない
    場合に簡単に変えられず、時代遅れになる可能性もある。
    積立金使うにもそんな高速回線は必要ないという人がほとんどかも
    しれないし。
    戸建ては共有していない(外部の基幹部分を除けば)分だけ費用が
    高くつくが、その分自由度は高い。

  441. 8441 匿名さん

    >8440

    また知らないで書いてる?

  442. 8442 匿名さん

    >>8440 匿名さん

    ケーブルをセメントで固めているとでも思ってるのかな?

  443. 8443 匿名さん

    通せる本数に限度が有る。
    美観上、隠ぺい配管が必須。
    プロバイダーも隠ぺい配管工事まではやらない。

  444. 8444 匿名さん

    >>8443 匿名さん

    それって変えられますよね。

  445. 8445 匿名さん

    >>8437 匿名さん
    測定サイトで測るとどうですか?

  446. 8446 匿名さん

    >>8444
    ケーブル敷設用の空間や穴を広げても問題ない設計になっていれば
    変えられるかもしれないね。
    施設の配線は最初に必要な大きさの貫通孔やスペースを設けている
    ので、後から広げるということは無いと思うよ。

    既設のラインへの追加が物理的に不可能な場合は廊下の天井にケーブル
    ラックをぶら下げるという選択肢もあるが、それは無理だろうな。

  447. 8447 匿名さん

    >8446

    また知らないで書いちゃってるね
    1Gのスピードで調べて見たら?

  448. 8448 匿名さん

    >>8446 匿名さん

    何故、穴を広げる必要があるの?

  449. 8449 匿名さん

    >>8445 匿名さん

    マンションだけどきちんと100M実測で出ますよ
    ベストエフォートだからギガなんて出ないのに
    高い契約するのが情弱

    1. マンションだけどきちんと100M実測で出...
  450. 8450 匿名さん

    >>8448
    例えばフロアごとにパッチパネル(複数の光ケーブルが束に
    なったものを分配)を置いてそこから各戸に分配する場合、
    個数分の独立なファイバーが必要でしょ。
    まとまっていないので、出だしはその分のスペースが必要。
    各フロアーに分配する光ケーブル(束)も階数分必要。
    ケーブルや分配するための機器をおけるスペースがあれば問題はない。

    各戸まで引くのも全戸で工事するのは大変。

    ケーブルの引き直しとなると、大規模な改修になるので全体の
    了承を得ないと工事は出来ないよ。

  451. 8451 匿名さん

    >8449
    USENのHPみたらたまたま同じ数値の出てたけど、取ってきた?
    たまたまかな??

    1. USENのHPみたらたまたま同じ数値の出...
  452. 8452 匿名さん

    907Mbは凄いなぁ。うちも今測ってみたらこれぐらい。
    都内マンションですが、平均ってどれぐらいなんでしょ?

    1. 907Mbは凄いなぁ。うちも今測ってみた...
  453. 8453 匿名さん

    測定速度で限界値出るのは正しくないですよ。
    普通はわかるものなのだが。。

  454. 8454 匿名さん

    最近はモバイルだけのデータ通信料ではまかないなくなりつつあります。
    これはスマフォの宿命。
    ストリーミングなんて入ってきたら簡単に7Gなんてパンクするよ。
    上限伸ばしたら財布がパンクするよ。

  455. 8455 匿名さん

    将来を含めた自由度の話なんで現状の速度なんてどうでも良いが、
    コピペとはうけるな。

  456. 8456 匿名さん

    >>8452 匿名さん
    >>8449 匿名さん

    画像検索したら出て来たよ
    あなた自作自演の画像加工でしょ
    恥ずかしくないですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/res/999-1009/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570299/res/925/

  457. 8457 匿名さん

    本質の工事の話はどうなったのかな?

    >ケーブル敷設用の空間や穴を広げても問題ない設計になっていれば
    変えられるかもしれないね。施設の配線は最初に必要な大きさの貫通孔やスペースを設けている
    ので、後から広げるということは無いと思うよ。

  458. 8458 匿名さん

    戸建てさんは情弱だから知らないんだね
    マンションはVDSLっていって電話線と共用でスッキリしてるから
    ケーブル敷設なんていらないの

  459. 8459 匿名さん

    マンションネット代1000円

    戸建てネット代3500円
    の差額2500円を織り込んで、物件購入価格どうなるのか確認しましたが誤差程度でありましたので、今までどおりとします。



    ・2500万マンションと4000万戸建て
    もしくは、
    ・4000万マンションと5500万戸建て
    月々の支出同じだとするとどっちを選ぶか?

  460. 8460 匿名さん

    >>8458 匿名さん

    電話線をTP線の代用とする光回線を後から導入するための、低速で打算的な技術を自慢するとは、ひょっとしてあなた、マンションを陥れようとする戸建て派成り済ましですね?(笑)

  461. 8461 匿名さん

    >>8460 匿名さん

    100メガしか出ないのに900メガに成りすましたのも
    戸建てって言いそう

  462. 8462 匿名さん

    うちマンションですが、800メガぐらい出てますよ。戸建てさんはもっと遅いの?

    1. うちマンションですが、800メガぐらい出...
  463. 8463 匿名さん

    うちは無線だから120Mぐらいでした

    1. うちは無線だから120Mぐらいでした
  464. 8464 匿名さん

    >>8462

    2016年・・・・・拾い物(w

  465. 8465 匿名さん

    >8462
    測定日時を今日にしてくれ。

  466. 8466 匿名さん

    >>8459 匿名さん

    管理費に含まれてるALSOKの料金とかは考えなくていいの?

  467. 8467 匿名さん

    マンションは脳が足りない人が多いのか。

  468. 8468 匿名さん

    まあ、そうだろね。

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO14037930U7A310C1NZBP00/

  469. 8469 匿名さん

    >>8466 匿名さん
    そんな事は知らないので…

  470. 8470 匿名さん

    スマホだと120Mしか出なかったですが
    PCで測るとこんな感じでした。
    戸建のSo-net 光 (auひかり)ホーム ギガ得プランってので1Gみたいです
    契約期間過ぎたら次はNuro光に変えようと思ってます

    1. スマホだと120Mしか出なかったですがP...
  471. 8471 匿名さん

    >8456
    今時3500円でネット引けるのはレアですよ。
    マンションも最近のところは1000円なんて行かないんじゃない?
    差額の妥当なのは4000円くらいか。
    10年で50万くらいうく感じですね。
    警備会社の契約も合わせると倍くらいか。
    300万くらいを誤差というには4000万物件ネタには厳しかろうて。

  472. 8472 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    4000円としても35年での借入額の差は150万ですね。
    ・2650万マンションと4000万戸建て
    もしくは、
    ・4000万マンションと5350万戸建て
    月々の支出同じだとするとどっちを選ぶか?

    くらいにしかなりません。

  473. 8473 匿名さん

    http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb%5Fpref=1...
    キャッシュバックを含めると月額3500円は普通みたいですよ。

  474. 8474 匿名さん

    とうぜん、安くて良いほうだろうね。(笑)

  475. 8475 匿名さん

    >>8458
    話が理解出来ていないみたいだね。
    VDSL だろうが光ケーブルだろうが将来そのラインの帯域が律速になれば新しく線を引き直さなければいけない。
    それが簡単にできないのがマンション。

  476. 8476 匿名さん

    今更VDSLを使うマンションも無いだろうが、光配線を各戸分岐で共有する方式も
    速度要求の高まりから、いずれは戸建て同様の個別配線に切り替わる。
    問題は容易に対応可能な設備となっているかどうかと、改修時の費用。

    呆けて暮らしていると気が付かないが、何かを改修するということは
    新しくなり改善される喜びの裏に、修繕費は確実に使われ減資となっていること。

  477. 8477 匿名さん

    >8473
    実質は5805円とか6282円とかです。
    下手したら価格差5000円くらい。

  478. 8478 匿名さん

    >呆けて暮らしていると気が付かないが、何かを改修するということは
    >新しくなり改善される喜びの裏に、修繕費は確実に使われ減資となっていること。

    そうでもない。
    特にこの手の改修の話は、修繕費から出すことなくインターネットプロバイダー持ってくれる(肩代わり)場合は実に多いんですよ。マンション1戸契約ともなれば、契約数は一気に増えるしプロバイダー側としてもメリットがあるのでしょう。マンションでの契約条件は、戸建てのそれよりも遥かに優遇されているのは一般的な話ですよ。

    かたや戸建は、1戸1戸ちまちま契約を取るのは不確実だし非効率ですからね。導入コストもキッチリ取るでしょう。

  479. 8479 匿名さん

    >>8477 匿名さん

    地方だとキャッシュバック少ないから実質が高くなるとか?

    都内だと競争激しいからかキャッシュバック多いですよ
    ↓は2G2年契約で2年間月額3500円

    1. 地方だとキャッシュバック少ないから実質が...
  480. 8480 匿名さん

    戸建てだと、ライトユーザーでも二年縛りでその料金以上ってことです。

  481. 8481 匿名さん

    >>8478 匿名さん
    auとかnuroとかBフレッツが自由に選べない
    ↓のようなやつですか?

    1. auとかnuroとかBフレッツが自由に選...
  482. 8482 匿名さん

    >>8475 匿名さん

    仮に100Mの帯域しかないとして、それで何か困ることあるの?

  483. 8483 匿名さん

    >>8480 匿名さん

    ライトユーザーで節約したいならこれとか
    自由に選べるのが一番良いと思いますよ

    1. ライトユーザーで節約したいならこれとか自...
  484. 8484 匿名さん

    >>8482 匿名さん

    高画質での視聴は難しいかと

  485. 8485 匿名さん

    >>8483 匿名さん

    ADSLみたいだけどいいの?

    それにしても、BBフォンとかまだやってたんだ。

  486. 8486 匿名さん

    >>8484 匿名さん

    何の視聴?

  487. 8487 匿名さん

    >ライトユーザーで節約したいならこれとか

    これ2年以降は、低速のADSLに高額を支払うことになる契約ですね。
    悲惨ですね。

  488. 8488 匿名さん

    >>8486 匿名さん

    カリビアンコムを父が寝た後に
    コッソリ見る

  489. 8489 匿名さん

    >>8486 匿名さん
    今、映画とかスポーツ観戦とかどうしてますか?

    >>8487 匿名さん
    乗り換えれば良いですよ

    2年もすれば技術革新とかで
    速くて割安なサービスが生まれてるので
    そちらに乗り換えですね


  490. 8490 匿名さん

    たしかマンションで、世帯ごとに通信料チェックされて、多すぎると通信速度に制限かけてるところなかったでしたっけ?

  491. 8491 匿名さん

    >>8489 匿名さん

    映画は映画館かブルーレイですが。

  492. 8492 匿名さん

    >>8489 匿名さん

    2年とは言いませんが、そのうち、わざわざ物理的なネット回線を宅内引き込む必要は無くなるのではないですかね。

    サービスを向上させづづけないといけない通信業者にとって、通信速度向上や機能向上、価格の低減はもはや限界に来ているので、最終手段はパケホーダイです。

  493. 8493 匿名さん

    4K楽しむには120インチの4Kプロジェクターは最低所有してないとね

    うちは映画徒歩だから映画館派だけどね〜

  494. 8494 匿名さん

    正直、高画質のコンテンツをネットで観たいって感覚がよく分からない。どこが高画質って感じ。

  495. 8495 匿名さん

    >>8490 匿名さん

    マンションの管理費に含まれるネットはとある理由で付いていて
    サブでネットも使えるようになってる感じなんですよ〜

  496. 8496 匿名さん

    >>8494 匿名さん
    ネットで見れるのは気軽さなので、iPadで見れれば私には充分

  497. 8497 匿名さん

    >>8496 匿名さん

    まったくその通りです。

  498. 8498 匿名さん

    >>8491
    >映画は映画館かブルーレイですが。

    上映中で時間の折り合いが付けば映画館で観ますが
    ブルーレイは借りる・買う?

  499. 8499 匿名さん

    >>8498 匿名さん

    レンタルですか?
    しませんね。レンタルの会員カードも持っていません。

  500. 8500 匿名さん

    >>8496
    その古いiPadも2~3年で買替ますよね。

    Air2等 Retina Displayで既にFullHDの解像度を越えています
    今後の機種では4Kになっていくでしょう

    ストリーミングも昔はSD画質だったのがHD、FullHDが当たり前になりました
    今は少数の4Kも少しずつ普及していくでしょう

    進化していくものです

  501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸