住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 9001 匿名さん

    4000万でRC造170平米は無理だろ。

  2. 9002 匿名さん

    >>8998 匿名さん

    ど田舎に建てる4000万の家なんか価値ゼロだよ。

  3. 9003 匿名さん

    とりあえず、土地を持ってない人に戸建ての選択肢は無いってことね。

  4. 9004 匿名さん

    我儘をいわなければ、4000万以下の予算で充分土地付きの建売戸建が購入できます。
    それが世間一般の常識です。

  5. 9005 匿名さん

    戸建は首都圏の平均3500万(土地代、注文住宅込み)って事を踏まえて
    3500万の戸建を認めていかないとね

  6. 9006 匿名さん

    >>9005 匿名さん

    さすがに土地込み3500万だと戸建は厳しいですね。首都圏に通勤なら、日本のマチュピチュとの異名を誇る「コモアしおつ」など如何でしょうかね?大手ハウスメーカーの分譲で上物については間違いないと思います。

  7. 9007 匿名さん

    >>9006 匿名さん

    平均って事だから、半数は3500万以下だぞ
    もう少し戸建は戸建を否定しない様にスレに投稿しないと…
    購入予定者の戸建さんがいなく、妄想だけになるよね

  8. 9008 匿名さん

    >>9006 匿名さん
    千と千尋〜のオープニングに出てくる丘の上の住宅のモデルになったみたいですね。街全体が無電柱化されていてエリアの景観や住環境は申し分ないと思います。

  9. 9009 匿名さん

    戸建ては上物価格のみで。

  10. 9010 匿名さん

    首都圏≒関東地方だから、マンションが建たないような地価がただ同然の地域が多い。

  11. 9011 匿名さん

    >>9009 匿名さん

    コモアしおつ

  12. 9012 匿名さん

    >>9009 匿名さん
    平均だからね〜
    戸建を戸建が否定するのはやめた方が…

  13. 9013 匿名さん

    >平均って事だから、半数は3500万以下だぞ

    首都圏より東京の平均を見たほうがいい。
    東京23区内の戸建て平均価格:6900万
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/

  14. 9014 匿名さん

    >>9013 匿名さん

    23区だと総数が少ないからね
    平均は3500万ね
    23区以外の首都圏の戸建に失礼だろ

  15. 9015 匿名さん

    マンションが建たないような首都圏と比較するのは失礼だろ

  16. 9016 匿名さん

    >>9012 匿名さん
    本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

  17. 9017 匿名さん

    それマンション派へのダメ押しの一点ね。
    前提を認められないマンション派だけがこのスレで落ち武者と化してる。

  18. 9018 匿名さん

    あと、過去に出てるのにまたぶり返すのもね。
    スレ全文読んでから書き込むのはマナーでしょう、ループしないための。

  19. 9019 匿名さん

    上モノだけでは存在できないのだから、両方土地込みでやってくれよ
    比較時にスタート地点を揃えるのは、小学生でも理解してるぜ。

  20. 9020 匿名さん

    それは総額スレで書けばいいんだよ。
    それすら理解できないマンション派がいるから卑下されるんだってw

  21. 9021 匿名さん

    小学生でも理解できることが、このスレのマンション派は理解できない。凄いよね。

  22. 9022 匿名さん

    >>9021 匿名さん

    戸建ては土地がある人限定ですね。

    立地から選ぶ人はマンションで。(笑)

  23. 9023 匿名さん

    >>9022 匿名さん

    土地がある人限定なんて条件は書いてないよ?
    あなたが勝手につけた条件ですね。
    またスレが理解できてないw

  24. 9024 匿名さん

    >>9023 匿名さん

    土地無いと戸建て建てられませんよ。(笑)

  25. 9025 匿名さん

    ここの戸建さんは上物の事しか考えられなくて立地は問わないみたいだから、過疎地でも何でも良いみたい。だからコモアしおつみたいな陸の孤島でもオッケーなんだね。

  26. 9026 匿名さん

    >>9024 匿名さん

    予算がないと土地も買えないですよw

  27. 9027 匿名さん

    4000万以下で購入するならっていうのが大前提だよね。

  28. 9028 匿名さん

    >>9027 匿名さん
    マンションを検討する限り予算は4000万が上限。なので、マンションと戸建を同時に検討する人は予算4000万が上限になる。

    一方、戸建しか検討しない人は土地の予算は無制限だけど、戸建一択でマンションを検討する必要がはなからないので当スレには不要。

  29. 9029 匿名さん

    >>9028 匿名さん

    相も変わらず既に結論済みの土地無制限戸建一択さんが、上物のみ〜とうわ言のように唱えてますが、あとは総額4000万で検討しますから、結構です。

  30. 9030 匿名さん

    >>9025 匿名さん

    上物としては大手ハウスメーカーの分譲だし間違いないと思いますが、いかんせん立地がね〜。

  31. 9031 匿名さん

    >>9030 匿名さん

    立地で選り好みするなんて、ここの戸建さんの風上にも置けん奴だな!戸建は上物のみらしいから、上物が良いなら買いなさい!

  32. 9032 匿名さん

    >>9025
    私の住んでる市は山手線まで1時間かからないが、4000万あれば
    土地代込みで55坪、延床40坪程度の戸建ては買える。
    人口も増加中だし、公立の学校も教育熱心でレベルが高い。
    過疎地とはほど多いよ。

    過疎地などと馬鹿にしているが、狭い所に住んでいるとそういう考え
    になっちゃうのかな。
    ビルばかりでごちゃごちゃしている場所よりも、山ときれいな川が
    ある過疎地のほうがよっぽど住心地は良い。

  33. 9033 匿名さん

    >>9031 匿名さん

    やっぱり現実に購入するなら立地も含めて検討しますよ。予算は4000万ですが、千葉、八王子、城東辺りなら充分戸建も買えますしね。

  34. 9034 匿名さん

    >>9032 匿名さん

    エリア的には印西とかTX沿線沿いというイメージですね。

  35. 9035 匿名さん

    戸建さんたちもだ自分の予算もわからず…

    総額3500万の壁超えたかな?

  36. 9036 匿名さん

    マンション民(の一部)はほんとうに壁が好きなんだな。

  37. 9037 匿名さん

    >マンション民(の一部)はほんとうに壁が好きなんだな。

    でもあなた壁超えてる?

  38. 9038 匿名さん

    養老孟司が言ってたな(読んでは無いし、誤用だとは思うが)。

  39. 9039 匿名さん

    山の上のニュータウンはお勧めしない、理由は単に立地・利便性の問題じゃない。

    理由は通常の平地では不要な付帯設備、エレベーターやエスカレーター等の
    建設費と開発費が住宅価格に乗ってくるので、本來の土地単価より非常に割高なこと。

    次に居住後の管理費が非常に割高なこと。
    本來不要であるエレベーターやエスカレーター等の維持修繕費用が
    住人に重く伸し掛る、しかもライフライン設備には廃止や削減といった解決・進展方法がない。


    上記を見て頂ければわかるが、戸建てであってもマンション同様の付帯設備必須環境というのは
    無駄に発生はするが逃れられない費用が多大であり、マンション同様長期の居住には適さない
    抱える設備によって無駄に費用ばかり掛かる、将来的には不安しかない存在なのです。

  40. 9040 匿名さん

    結局、立地だと思いますがね。
    多少割高でも自分にとって立地が良ければ購入する意義はありますから。

  41. 9041 匿名さん

    >>9035 匿名さん
    マンションは4000万が壁だよね。

  42. 9042 匿名さん

    >9039

    便利なところになってるマンションと辺鄙なところの戸建を比較するところなんて論理的

  43. 9043 匿名さん

    マンションの共有設備が足かせになる。

  44. 9044 匿名さん

    戸建ては上物価格のみで。

  45. 9045 匿名さん

    戸建ては、好みの立地の土地が買える人が建てるもの。
    土地込みの総額しか予算がない人は狭いマンション。

  46. 9046 匿名さん

    戸建てってその土地が気に入ってかうから上物とは別の考えになるのはわかる。
    そういう意味で上物限定でいくらの建物を建てるか検討するするのは議論としてあり得る。
    マンションも建物を別で買えればいいのにね。
    一緒にせざるをえないからコミコミでしか判断できない。

  47. 9047 匿名さん

    >>9045 匿名さん

    中古の戸建を買いました。

  48. 9048 匿名さん

    >>9046 匿名さん
    それはマンションには関係ありませんので戸建のスレでやって下さいねw

  49. 9049 匿名さん

    >>9045
    現実離れで無意味な主張。

    4000万でも土地60坪、建物40坪程度の狭い家は買える。
    マンションで40坪は厳しいと思うが。

  50. 9050 匿名さん

    予算もですが、少し前のレスにあった太陽光発電付きのマンションとか
    立地の良い都内では見かけたことありません。
    だから、たとえ欲しいと思っても選べないのは、不自由な一面

    もちろん、だからと言って
    たかが太陽光発電のために立地の悪いところを選ぶこともないし

  51. 9051 匿名さん

    >>9050 匿名さん

    住宅の本質は立地だから、まあオマケは気にすんな。(笑)

  52. 9052 匿名さん

    >>9050 匿名さん

    電気代は月1.5万ぐらいだからわざわざ太陽光にしようとは思わないですね。落雷や台風などでパネルが破損するリスクがあり、発電効率も年々落ちて行くからね。それに、屋根を塗装するときはどうするんでしょうか?

  53. 9053 匿名さん

    >9020
    いや、それこそがこのスレの根源

  54. 9054 匿名さん

    太陽光の話はスレッドに関係ないから要らないと思いますが
    「○○だから必要と思わない~」 といった感想もおかしいですね。

    必要か必要でないか、欲しい欲しくないといった意見と
    最初から選択枠が存在していないのは大きな違いがあります。

  55. 9055 匿名さん

    どっちにしろ、土地代無制限の戸建の話は、戸建一択で結論済みですから、結構です。

  56. 9056 匿名さん

    >9052
    マンションだと月15,000円も電気代掛かるって高いね。
    戸建てだと雪降る寒い地域じゃないとそこまでいかないのでは?

  57. 9057 匿名さん

    >>9054 匿名さん

    太陽光発電は不要だから、戸建かマンションかの選択には全く影響しない。どうしても太陽光にしたいなら戸建にしたらいいだけ。

  58. 9058 匿名さん

    >>9056 匿名さん

    そうですか?うちは無駄な電気を使い過ぎてますかね?

  59. 9059 匿名さん

    >>9050 匿名さん
    レスちゃんと読んでますか?
    マンション用のソーラーシステムは
    100万以上建築費かかってるのに、
    月々4千円程度にしかならないとか
    無駄な設備ですよ


  60. 9060 匿名さん

    >>9056 匿名さん

    屋根を塗装するのは戸建てでしょう。

  61. 9061 匿名さん

    >>9059 匿名さん

    100万なんてかかっていませんよ。(笑)

  62. 9062 匿名さん

    >>9056 匿名さん
    北関東なのでは?

    冬寒いのに熊谷みたいに夏も暑いとか
    高気密高断熱でないから、冷暖房費用がかさむのでしょう


  63. 9063 匿名さん

    マンションなら電気代はそんなに掛からないから太陽光にするメリットはないね。屋上に設置して売電するならどうかなとは思うけど。

  64. 9064 匿名さん

    マンションは次世代省エネクリアしてるのは全体で15%しかない。
    4000万円以下だと殆どクリアしてないと言っても過言ではない。
    よって狭小だけど冷暖房費が極端に高い。
    コンクリを伝って暖房や冷房が逃げていくから余計にかかるね。
    延べ床面積は2倍違うのに光熱費は同等ですから。

  65. 9065 匿名さん

    太陽光スレではすでに投資費用回収できた人の書き込みあるみたいです。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/609558/

  66. 9066 匿名さん

    太陽光なんてつけたら最近の工務店のレベルだと
    雨漏りしそうだけどその辺どうなの?

  67. 9067 匿名さん

    大手でも建て替えやすくできるみたいだよ

    1. 大手でも建て替えやすくできるみたいだよ
  68. 9068 匿名さん

    >>9063
    こちらのサイトの使用量グラフどうですか?
    https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/

  69. 9069 匿名さん

    >>9061
    参考までに、システム費用を教えてくださいな

  70. 9070 匿名さん

    >>9051 匿名さん
    > 住宅の本質は立地だから、まあオマケは気にすんな。(笑)

    そうそう。
    そして同一立地であれば、アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)よりも、戸別住宅が良いのは、当然至極。

    後は予算との兼ね合い。

  71. 9071 匿名さん

    同一立地で、同一予算。

    購入するなら2500万マンション?それとも4000万戸建て?

  72. 9072 匿名さん

    >>9070 匿名さん

    立地の次は安全・安心かな?

  73. 9073 匿名さん

    2019年5月9日に首都直下型地震起きるから気を付けた方が良い。

  74. 9074 匿名さん

    >>9072 匿名さん

    何を優先するかは人による。
    全てを満たすのはこの予算では不可能。

    リスク発生確率と発生時のリスク影響度で評価し、どのリスクを回避し、どのリスクを受容するのかの選択に迫られる。

    例えば、飛行機による移動。
    事故発生時の死亡率はほぼ100%
    そのリスクを受容し飛行機による移動を選択するものも居れば、そのリスクを回避するために陸路を選択するものも居る。

  75. 9075 匿名さん

    >>9073 匿名さん

    モクミツは全壊だね

  76. 9076 匿名さん

    命の危険はマンションに軍配。
    築30年前後は引っ越し準備した方が良いかも。

  77. 9077 匿名さん

    >>9076 匿名さん

    ニュースとか見ても理解出来ない派?

  78. 9078 匿名さん

    >>9070 匿名さん

    予算が同じなら、土地の所有面積が多い戸建の方が、より辺鄙な立地になるのは当然の話だと思いますがね。共同住宅は土地の持分割合が少ないから立地は良くなるはず。

  79. 9079 匿名さん

    戸建は上物だけですか?

  80. 9080 匿名さん

    最近出てた1000戸以上のマンションの火災の事か?

  81. 9081 匿名さん

    マンションだと一蓮托生だもんね。

  82. 9082 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    > 共同住宅は土地の持分割合が少ないから立地は良くなるはず。

    ところが、マンションはランニングコストが高い。
    4000万戸建てを購入した場合と毎月の支出額を同じとする場合、マンションは2500万の物件となる。

    4000万戸建てと2500万マンション、2500万マンションの方が立地が良くなるとは限らないのではないだろうか?

  83. 9083 匿名さん

    ここの戸建さんも早く夢のマイホームを建てられると良いですね。戸建が欲しいならここでマンションの粗探しをしてても仕方ないと思いますがね。まあご自由に。

  84. 9084 匿名さん

    >>9083 匿名さん

    戸建てを買いました。
    マンションにしなくて、つくづく良かったと思います。

  85. 9085 匿名さん

    >>9084 匿名さん
    >マンションにしなくて、つくづく良かったと思います。

    この価格帯ですから辺鄙なエリアなのでしょうけど、マンションと違って眺望もなく、耐火性も低く燃えやすく、RCではないので静粛性にも難ありで、そんな戸建てのどこに魅力があるのでしょう。予算が低くマンションが買えない言い訳にしか聞こえません。ご愁傷さまでした。

  86. 9086 匿名さん

    「戸建ては上物価格のみ」なので立地は自由。
    総額にこだわる必要なし。

  87. 9087 匿名さん

    そうそう、ハンデキャップを戸建てに与えたスレ。

  88. 9088 匿名さん

    >>9086 匿名さん

    良い立地が見つかるといいねw

  89. 9089 匿名さん

    マンションは土地を買えない総額4000万予算世帯の救済住宅。
    都市の戸建てだと4000万じゃ土地代にも足りない。

  90. 9090 匿名さん

    都心部に住居をもとめるなら、マンションか賃貸だね。共働きが基本で子供もなしか一人っ子だから、無駄に広いスペースも不要。

  91. 9091 匿名さん

    >>9089 匿名さん

    広い戸建が良いなんていうのは、これからの時代に全くそぐわない、昭和のオッサンみたいな古い考えだよ。

  92. 9092 匿名さん

    >>9085 匿名さん

    早くマンション教の呪縛から解放されるといいですね。(笑)

  93. 9093 匿名さん

    広いスペースが自慢の郊外戸建を購入するのは完全にトレンドと逆行している。一生同じ場所に住むなら構わないけど。

  94. 9094 匿名さん

    郊外や田舎、マンション派が揶揄するど田舎が生活の拠点であればそこに家を買えば良い。

    家を買うために都心に引っ越しとか、都心の家を買ったために収入のほとんどを家の支払いに費やすのは、トレンドというより本末転倒。

    住まいは人生の「目的」ではなく、「手段」だからね。

  95. 9095 匿名さん

    >>9094 匿名さん

    都心部に住居を定めるのは「目的」ではなく「手段」です。そのためには、手頃で買いやすいマンションもありだと思いますよ。

  96. 9096 匿名さん

    >>9085 匿名さん
    > 辺鄙なエリア

    私の家は、みなさんにとっては辺鄙なエリアかもしれませんが、私および私の家族にとっては最高の立地です。

    駅徒歩8分、通勤時間20分。

    確かにRC造ではありませんが。

    眺望はマンション派の方は高所からの眺望を好まれるようですが、私には興味がありません。

    代わりに、リビングや浴室から、庭の木々花々を愛でることが出来て、癒やされます。

  97. 9097 匿名さん

    これからのトレンドは、利便性が高くサイズが手頃で価格もリーズナブルな物件が選ばれる傾向になってくる。なので、これらの条件を満たすのは都心に近い中古マンションしかないと思う。

  98. 9098 匿名さん

    >>9095 匿名さん

    それは否定しません。

    ただ、みんながみんな、今の地を離れて都心に住みたがっている訳ではないということもご理解いただけたらと。

  99. 9099 匿名さん

    >>9096 匿名さん

    個別の例を挙げても仕方がない。大手町に勤務するサラリーマンがそれと同じ条件の家を買ったらいくらする?というはなし。

  100. 9100 匿名さん

    >>9098 匿名さん

    それはそうですね。
    ただ、最近の記事なんかを見ると、郊外のニュータウンで育った世代が都心部に巣立って行って帰ってこないという話をよく目にしますし、ひと頃人気のあった横浜青葉区の戸建なんかも、団塊Jr.世代になると手放して都内に引っ越す人が多く、人口も転出超過になってますから、これから住宅を購入される方はその辺のトレンドも踏まえておいた方が良いかなと思われます。

  101. 9101 匿名さん

    >>9099 匿名さん

    ん?よくわからん。
    それ自身、個別の例では?(笑)

  102. 9102 匿名さん

    >>9100 匿名さん

    自分が必要とする収入に足る職に地元で就けなかったために、都心に移住している可能性が大いにありですね。

  103. 9103 匿名さん

    >>9101 匿名さん

    住宅購入のボリュームゾーンである都心勤務のサラリーマンをモデルケースとして出したんですよ。

  104. 9104 匿名さん

    23区内の普通の広さの戸建て育ちだが、マンション住まいに憧れはない。
    転勤で分譲賃貸の80㎡マンションに住んだことがあるが、やはり住むなら戸建てがいい。
    木造で上物に3000万もかければそれなりの家に住める。

  105. 9105 匿名さん

    >>9104 匿名さん

    土地は?

  106. 9106 匿名さん

    >>9102
    9098ではないが、小中高の先生や役場などで働きたけりゃ安定した
    収入で地元に残れるかもしれないね。
    しかし、やりたい仕事が地元にあるケースは少ないし、仕事を選ぶ
    基準は収入だけじゃない。
    高学歴になるほどその傾向は大きくなる。

  107. 9107 匿名さん

    >>9104 匿名さん
    買うなら文京区かな。個人的には六義園そばの大和郷がいい。上物に4000万じゃあ足りないかも知れないけど、そこそこいい感じに仕上がると思う。

  108. 9108 匿名さん

    共働きならいまは都内のマンションがスタンダードだね。戸建を買うには土地が高すぎるし、かといってミニ戸を買う気にはならない。どうしても戸建が欲しいなら妥協して郊外になる。

  109. 9109 匿名さん

    >>9105 匿名さん
    >土地は?
    庶民なので23区内に50坪弱を購入。

  110. 9110 匿名さん

    なんだかまた話が飛躍してるな 
    4千万では都内のマンションは圏外です。同様に戸建て土地建物でも圏外です。

    ほんとまあ何も知らないというか、何度繰り返せばいいのでしょうね。

  111. 9111 匿名さん

    >>9109 匿名さん

    購入(いつか購入できたらいいな〜)?

  112. 9112 匿名さん

    >>9110 匿名さん
    現実を知るまで妄想から覚めることはないでしょうね。なので、いつまでも繰り返し繰り返し同じことを書き連ねるでしょうね。

  113. 9113 匿名さん

    >>9112 匿名さん
    同じことを書いてる限り、現実世界においてはまったく進展がないということ。

  114. 9114 匿名さん

    >9110
    戸建は上物4000万スレだから

  115. 9115 匿名さん

    >>9114 匿名さん

    4000万以下のマンションと戸建の比較スレだから。

  116. 9116 匿名さん

    >>9114 匿名さん

    今日も進展なしだったね。合掌

  117. 9117 匿名さん

    都心のマンションだと40平米~50平米の生活だと、子供出来た場合どうしてるの?
    荷物あるから実質半分くらいしか生活面積無いと思うけど、どうやってスペース作ってますか?

  118. 9118 匿名さん

    >>9117 匿名さん

    70平米ぐらいのマンションに買い換え。

  119. 9119 匿名さん

    4000万だと都内でも郊外でしょ。

  120. 9120 匿名さん

    マンション70平米で検索したら、新築でこんな物件見つけてしまった。

    1. マンション70平米で検索したら、新築でこ...
  121. 9121 匿名さん

    >荷物あるから実質半分くらいしか生活面積無い

    よく見るとほぼ無価値だと思うよ

  122. 9122 匿名さん

    延床89平米の戸建てみたい。

  123. 9123 匿名さん

    >>9120 匿名さん

    間違いなく城東だな。腐っても23区内だけど。

  124. 9124 匿名さん

    しかし建売戸建を買うかねぇ。
    基本、ずさんな工事の建物しか無いよ?

    建ってりゃ中身は見えんからね。

  125. 9125 匿名さん

    >>9124 匿名さん

    4000万以下の予算なら、現実的には建売も選択肢に含めることになりますね。
    あなたは施工現場のことを良くご存知のようですが、関係者ですか?

  126. 9126 匿名さん

    >>9124 匿名さん

    近所に建売の現場があるから朝晩見てるけど、杜撰かどうかは素人目には分からないですね。プロの目から見ると違うのでしょうが。具体的にどのあたりを見ればずさんな工事をしてることが分かりますか?

  127. 9127 匿名さん

    >>9124 匿名さん

    (ちょ、まてよ!軽い気持ちで書いただけだし分かるわけないよ(泣)とりあえずネットで調べてみるか〜!)

  128. 9128 匿名さん

    >プロの目から見ると違うのでしょうが。具体的にどのあたりを見ればずさんな工事をしてることが分かりますか?

    綺麗しな仕上がりをしているかどうかは、別にプロでなくてもわかると思いますよ。見た目が「何か不自然だな?」と思ったところは、怪しい可能性がありますね。綺麗な建て方をしている建物は、そういう違和感的なものは特に無いものです。

    釘の打ち方一つ取っても、等間隔に打たれているか?それらがまっすぐ直線に打たれているか?適切な力で打たれているか?(変な凹みがないか?)等ありますよね。基礎にしても、配筋が中心せんにそっているか?適切な距離が保たれていないか?曲がっていないか?アンカーボルトと土台が固定された状態で変に歪んでいないか?見るべきところは色々あるとおもいますよ。

    私が見た近所の建売は、アンカーボルトに歪みがあったり、柱を固定するためのボルトと実際の柱の間に変な隙間があったりと「ちょっと買えないなぁ」と思ったもんでした。

  129. 9129 匿名さん

    >(ちょ、まてよ!軽い気持ちで書いただけだし分かるわけないよ(泣)とりあえずネットで調べてみるか〜!)

    そうですね。
    建売戸建のずさん工事の例なんて、それこそあなたのお好きなネットで調べれば腐る程出てくると思いますよ。

  130. 9130 匿名さん

    戸建は30年もすると上物価値は建売だろうが大手ハウスメーカー注文だろうが0になってしまうので、4000万というキャップがあるなら上物が安く土地の割合が高い建売の方が価値があるとも言える。
    まあ注文住宅は贅沢品

  131. 9131 匿名さん

    >4000万というキャップがあるなら上物が安く土地の割合が高い建売の方が価値があるとも言える。

    ここの戸建さんは、間取りを自分の自由に決められない建物は”住居”としては認めないらしいですよ?建売戸建もしかりでしょうね。

  132. 9132 匿名さん

    間取りが決まっている事を正当化したいんですね。

  133. 9133 匿名さん

    断熱材が隙間なく埋められているかもチェックポイントでしょうね。特にコンセント周りは、コンセントの空間を確保するために一部断熱材を切り取りますが、その後の処理が適切になされているかも見所でしょう。断熱性能に効いてくる部分ですね。

    手間をかけていれば隙間はキッチリ埋められているはずの部分ですが、建売戸建はあまり手間をかけずに建てたりしますからこの手の施工不良もあるでしょうね。

  134. 9134 匿名さん

    そもそも建売の場合、基礎のコンクリート強度って報告してくれるんですかね?建売買ったら、数年で基礎にひび割れがおきたなんて話はとてもよく聞く話です。

    詳しく無い方には厳しい話かもですが、この手の”情報公開”をどこまでしてくれるかというのもチェックポイントでしょう。

  135. 9135 匿名さん

    建売だとお化粧は済んでるから中身は分からないですね。ある意味、賭けみたいなところはある。ただ、その辺は予算との兼ね合いだから仕方ない部分ではある。
    キッチリしたものを求めるならそれなりの予算が必要ということは分かりきった話だが、リーズナブルな物件だからといって工事が杜撰だと決めつけるのは良くないでしょう。
    結局、建売は基本杜撰工事だと仰る方も、関係者じゃないみたいですし。

  136. 9136 匿名さん

    上物予算で建てるのは注文住宅。
    建売りのマンションや戸建てとは別物。

  137. 9137 匿名さん

    マンションだと支持層に届いてなくて~なんて聞きますからね。
    耐震も無いこと分かってるのに4000万円以下だとどうしようもない。

  138. 9138 匿名さん

    >>9136 匿名さん
    建てたことないのにどうして分かるのかな?
    不思議だな〜

  139. 9139 匿名さん

    >>9137 匿名さん

    9133〜34さんとは別人だよね。急にレベルが下がったのは気のせい?

  140. 9140 匿名さん

    建売りだろうと、売建てだろうと、注文住宅であろうと、戸別住宅は戸別住宅。

    アパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)には超えられない壁がある。

  141. 9141 匿名さん

    >建売りだろうと、売建てだろうと、注文住宅であろうと、戸別住宅は戸別住宅。

    戸建さん推奨のこれ↓

    >>9120

    2戸の住居が繋がった合同住宅の様ですけどね。

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

  142. 9142 匿名さん

    >9128
    たってから違和感あるようなものは末期の物件です。
    アンカーなんて出来上がったらわからないし。
    釘打ちも均等に打たれてても実はスミうたずにやったりして体力壁打つときに
    柱を外してたりは茶飯事。。。
    ひどいなと思いました。

    金具も取り付け不良や下手したらなかったりとか。。
    それでもそこそこの物件ができてしまうのはある意味すごいと思いました。
    私は許しませんでしたが。。。
    基本、仕様通りでないとこはやり直しですね、普通。

    建売だとそういうのは難しいのだろなと思います。。

  143. 9143 匿名さん

    >>9141 匿名さん
    > 2戸の住居が繋がった合同住宅の様ですけどね。

    そうなんですか?

    まぁ、良いですけど、ところでマンションって、戸別住宅は問題外として、同じ合同住宅の長屋建ての条件すら満たしていない合同住宅なんですってね?

  144. 9144 匿名さん

    実家は建売でしたが、隣の区に注文住宅を建てました。

  145. 9145 匿名さん

    >>9144 匿名さん

    それがどうかしましたか?

  146. 9146 匿名さん

    これからの住宅購入層は共働きが主になるから、通勤に便利な都心部の駅近物件を選択する傾向が強くなる。そうすると、戸建は高すぎて手が出ないから、必然的にマンションになる。
    現に周りの30代はマンションの比率が高い。逆に50代以上の層は郊外の戸建を買ってる人が大半。いずれにしても、残念ながら、都心に注文戸建を建てた人は居ませんねw

  147. 9147 匿名さん

    >>9146 匿名さん

    横浜在住・在勤の私にとっては、都心部の駅チカ物件は通勤に不便な立地この上ありません。

  148. 9148 匿名さん

    都内なんて予算的に無理なんだから、いつまでも憧れてないで現実見て諦めなよ
    近郊都市中心でない駅の近くのマンションか、そこから数分離れた戸建てしか手に入らないのですから。

  149. 9149 匿名さん

    >都内なんて予算的に無理なんだから、いつまでも憧れてないで現実見て諦めなよ

    自分の所得相応の場所に住めということだな。
    戸建ての立地は地価次第。
    自分は土地代があったので、城南に土地を購入して3000万余りの注文戸建てにした。

    総額4000万だと、既製品の利便性の悪い狭小なマンションか建売り住宅しかない。

  150. 9150 匿名さん

    そもそも、住宅街が不便だけどね。

  151. 9151 匿名さん

    >>9149 匿名さん

    いつか本当に建てることができたらご報告くださいね。

  152. 9152 匿名さん

    建売といっても三井住林野村などの大手ハウスメーカーの分譲エリアだとなかなか4000万以下では手が届かないですよね。近所のプラウドシーズンなんか7〜8000万で売ってましたから。

  153. 9153 匿名さん

    >>9152 匿名さん

    予算が4000万だと城南エリアは無理ですね。現実に探すなら千葉、城東、埼玉、青梅八王子辺りの首都圏周辺部がターゲット。千葉でも、JR沿線の徒歩圏内はまず厳しい。
    でも中古ならまだ可能性はありますね。

  154. 9154 匿名さん

    >>9149 匿名さん

    城南だと世田谷区ですかね。オススメの沿線、駅はありますか?

  155. 9155 匿名さん

    >>9154 匿名さん

    城南の注文戸建なんて嘘だから聞いても答えられないですよ。

  156. 9156 匿名さん

    >>9155 匿名さん

    まだ嘘と決まった訳でもないですし、まずはオススメを聞いてからでも遅くはないのでは?そうですよね、9149さん?

  157. 9157 匿名さん

    >>9143 匿名さん
    > 同じ合同住宅の長屋建ての条件すら満たしていない合同住宅

    区画の独立性と言う観点からいくと、

    戸別住宅 > 長屋建て住宅 >>>> 多層長屋建て住宅 > 多層長屋建て『風』住宅(アパート=マンション)

  158. 9158 匿名さん

    >>9157 匿名さん

    くだらん分析はいいから早くオススメの城南エリア教えてよ。

  159. 9159 匿名さん

    >>9158 匿名さん

    どうせ無理だから放っておきましょう。

  160. 9160 匿名さん

    >>9157 匿名さん
    > 戸別住宅 > 長屋建て住宅 >>>> 多層長屋建て住宅 > 多層長屋建て『風』住宅(アパート=マンション)

    アパートをマンションと称しても法律違反とならないが、マンションを多層長屋建てと称すると法律違反となる。

    みりん風調味料をみりんと称した場合と同じ。

  161. 9161 匿名さん

    建売りの場合、システム建築のように図面に合わせてあらかじめ部材の規格や数量、寸法が出来上がった状態で現場に搬入され、あとは組み上げるだけだから、余程の手抜きがない限りキチンとした家が建つのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

  162. 9162 匿名さん

    >>9160 匿名さん

    くだらんフォローは要らないから城南注文戸建の自慢話を聞かせてよ。

  163. 9163 匿名さん

    >>9161 匿名さん

    建売の場合は、効率化のため、設計、調達、運送、建築、営業の機能がそれぞれに特化したり外注に出してるだろうから、横の連携がうまくいかないと、搬入された部材の寸法が合わないとか足りないとかいう問題が出たときに現場で無理やり合わせてしまうということは起こり得る。建築部隊は大抵外注だし単価も低くスケジュールも詰まってるからわざわざ部材を再発注しないで現場で間に合わせる方向に流れやすい。大手HMのように現場ごとに施工監督責任者が張り付いていたらまた違うのでしょうが。

  164. 9164 匿名さん

    >>9163 匿名さん

    分譲候補地の企画、選定段階からずーっとコストがかかってますから、コスト管理はかなりシビアにやってるでしょうね。建売りはマージンが2割と言われてるけどそれぐらいは取らないとやってられないでしょう。

  165. 9165 匿名さん

    >>9163 匿名さん
    > 建築部隊は大抵外注
    > 単価も低くスケジュールも詰まってる

    これ、マンションも同じなんですよねー。
    内装屋さんの中層階以上の作業では、トイレはキッチンのシンクで用を足すのは余りにも有名な話。

  166. 9166 匿名さん

    戸建の良さが伝わって来ないね〜
    マンション買えなかった悔しさは山盛り伝わるが…

  167. 9167 匿名さん

    >>9166 匿名さん

    それにわをかけて、マンションの良さが伝わらないんですけどね。(笑)

  168. 9168 匿名さん

    マンションは狭さと騒音問題が致命的。
    それが気にならないなら良いかもね。

    大手HMなら建売だろうが注文だろうが基本的にパーツを組み合わせるだけ
    だから大して変わらん。どっちもあっという間に建ってしまう。

    建売は一般的に使いやすい間取りにしてあるし、余計なマージンが無いのと、
    効率化されている分安い。気に入ったものがあればお得。

  169. 9169 匿名さん

    >>9167 匿名さん

    伝えなくても分かってるみたいだよ。

  170. 9170 匿名さん

    >>9152 匿名さん
    それはマンションと同じような建売り戸建て。
    上物を最初から設計して建てるのが注文住宅。

  171. 9171 匿名さん

    >>9170 匿名さん

    セミオーダーも有りますね。
    中古住宅を買ってフルリノベーションをするというパターンもあります。
    もちろん、建売りや注文も含め、色んなパターンがありますが、戸建は戸建ですね。

  172. 9172 匿名さん

    建売が予算的に難しく、注文住宅にする妥協する人も多いよね

  173. 9173 匿名さん

    >>9172 匿名さん
    そうなんですか?知らないけど。

  174. 9174 匿名さん

    城南で注文戸建を建てた方にお尋ねしたいのですが、設計事務所との契約と、建築請負契約は別々に契約されましたか?ハウスメーカーなら一本だと思うのですが。

  175. 9175 匿名さん

    >>9174 匿名さん

    聞いても無駄だよ。

  176. 9176 匿名さん

    >>9174 匿名さん

    あと、それぞれの契約の流れとか土地を購入するタイミングも聞きたいんですよね。

  177. 9177 匿名さん

    >>9176 匿名さん

    土地の購入に係るローンの実行日と、上物建築に係るローンの実行日がずれて年をまたぐ場合、居住を開始してなければローン控除が1年飛んでしまうのでしょうか。土地の取得日と建築の完成日が離れると思うので少し疑問です。実際にはどんなスケジュールで建てられたのでしょうか?それとも居住開始日を含む年度から起算して10年で良かったですかね?

  178. 9178 匿名さん

    >>9177 匿名さん

    注文戸建さんに具体的な話は聞いたらダメ。

  179. 9179 匿名さん

    マンションに住める人って実はエリートなんですよ
    理由は潜水艦乗りに求められる資質と同じ
    狭い空間で常に音を出さないようにしなければならない。

    適正のある選ばれた者だけの世界

  180. 9180 匿名さん

    >>9177 匿名さん
    敷地取得資金を借りる場合はつなぎ融資してもらい
    完成引き渡し後別途住宅ローンを組みます
    支払いは進捗に応じて分割検収、
    あと第三者のインスペクションを別途、うけると良いです

  181. 9181 匿名さん

    >>9179 匿名さん

    一日中パソコンでカタカタやるだけの生活ならほぼ無音だね。

  182. 9182 匿名さん

    うちは土地は土地で購入しました。
    キャッシュだったので、銀行の個室で司法書士と担当の人とでの受け渡しです。
    あんな分厚い札束を見る機会はなかなか無いので緊張しました。

    ハウスメーカーとの取引は振り込みで着手金、中間、最終を3回に分けて振り込む形です。
    この時は数字の振り込みだけなのであまり実感が無いです。

  183. 9183 匿名さん

    >>9182 匿名さん
    ちなみに総予算はお幾らでしたか?
    ここのマンションさんに注文戸建は夢のまた夢ということを知らしめるため、教えて頂けると幸いです。

  184. 9184 匿名さん

    >9183
    このスレに収まる予算ですよ。

  185. 9185 匿名さん

    >>9184 匿名さん

    じゃあ4000万以下ですね。失礼しました。

  186. 9186 匿名さん

    >>9185 匿名さん

    4000万ぽっちの予算で注文戸建を建てたいなんて虫が良すぎるんじゃないですかね。夢ばかり見ていないで少しは社会勉強しなさいw

  187. 9187 匿名さん

    土地2億上物0.4億です。
    もちろん4千万以下のマンションなんか最初から検討外ですw戸建一択ですねw

  188. 9188 匿名さん

    決して細かいことわからないのでキャッシュで買ったことにしたわけではないですからね

  189. 9189 匿名さん

    細かい所が分からんというだけでキャッシュに出来るのならすごいと思うけど。

  190. 9190 匿名さん

    総額4000万のマンション君には理解できない金額だね。
    利便性のいい戸建ては、土地の購入に上物の2倍以上の費用が必要。
    このスレでは、戸建ては上物費用だけなので4000万マンションでも気楽に比較できる。

  191. 9191 匿名さん

    ここはハンデ戦のスレなのか?
    基準の定まらない比較に、いったい何の意味があるというのだろうか

  192. 9192 匿名さん

    そう思う人には総額スレあるよ。

  193. 9193 匿名さん

    >>9191
    スレ本文を読めばわかること。
    いまさら文句をいうのはスレチ。
    ハンデが嫌なら総額4000万スレ行き。

  194. 9194 匿名さん

    >>9191 匿名さん

    でも何故かマンションに勝てない…

  195. 9195 匿名さん

    >9194
    そう思えるなら幸せだよ。

  196. 9196 匿名さん

    >>9193 匿名さん

    ハンデはないよね。4000万以下のマンションvs2.4億戸建のガチバトルだからw

  197. 9197 匿名さん

    >>9196 匿名さん

    ですね。どうみてもマンションの圧勝。

  198. 9198 匿名さん

    2.4億戸建さんはキャッシュ買いだからね〜

    マンションの奴らなんかローンでヒーヒーなのに

  199. 9199 匿名さん

    4000万以下のマンションか2.4億の戸建か迷うね

  200. 9200 匿名さん

    中古の戸建ては良いですよ〜。
    上物資産価値が実態以上に下がるので、実態以上に安く買えます。

    売却人は住居の不具合を報告する義務があるため、その時点で何もなければ、築年数分の実績踏まえ、初期不良も淘汰された物件とみなすことが出来ますし。

  201. 9201 匿名さん

    >>9200 匿名さん

    何よりもご近所さんがどういう人なのかを事前に調べることが出来ます。

    新築マンションは、入居してみないと、天井・床・壁たった一枚隔てた空間にどんな人が住んでいるのか分かりません。

    こんな大博打、他にありますでしょうか?

  202. 9202 匿名さん

    >>9200 匿名さん

    3.11を生き残り、加えてこんにちの時点で不具合の無い物件は安心できるかもね。

  203. 9203 匿名さん

    中古の保証期間は3カ月なので、例えば冬に買って夏に虫大発生や近所の反射光が入るなど問題見付かっても売主は責任取る必要なし。

    どうやってご近所さんを調べるのかな。今の時代に、他人が簡単に自己紹介すると思っているのかな。

  204. 9204 匿名さん

    直下型では無い311程度じゃどこにも問題は出ない。
    最近の戸建てならあの程度でどうにかなるほうがおかしい。

    >>9201
    マンションは売りに出されていつ隣接部屋におかしなのが来るか分からないから
    ずっと博打状態。

  205. 9205 匿名さん

    此処のマンションさんの様な方ばかりだとツライね
    所詮4000万以下で買える物件の民度は低い

    億ションも今は昔、三国人のオーナーが多いのでそれも大きなリスク

    マンションはセカンドで買うには良いけど本宅は無い
    結論として、金持ちが遊びで持つ隠れ家がマンション、庶民が買って良いものではない
    マンション(セカンドハウス)=金持ち
    マンション(本宅)=残念な意識高い系

  206. 9206 匿名さん

    >>9202
    震度4~5程度で問題起きるほうがおかしい
    直下型で震度7、阪神淡路の2倍、1600ガルに繰り返し耐る住まいでないと安全とは言えないと思いますよ

  207. 9207 匿名さん

    >>9203
    9201では無いが、隣近所のことは少なくともおかしな人でないくらいの事は売り主に聞けば教えてくれる。
    大手HMの分譲地で築浅なら今売り出し中の物件とほとんど変わらない。
    ハウスメーカーの保証も継続。

    転勤する人も多いのでこのシーズンは築浅が良くでるな。

  208. 9208 匿名さん

    >>9205 匿名さん

    別スレ、では逆に金持ち批判されている。世の中面白い。

  209. 9209 匿名さん

    >>9203 匿名さん
    > どうやってご近所さんを調べるのかな。今の時代に、他人が簡単に自己紹介すると思っているのかな。

    新築マンション購入に比べたら、遥かに容易に可能。

    仲介物件売買契約書を交わしたことがある人なら分かると思うが、これは当事者どおし対面でとりかわす。そしてお互いの住所が分かり合える。

    ご近所さんのことを売却人に確認すれば、どういった住民なのか、問題のある住民なのかは、正直に答えざるを得ない。

  210. 9210 匿名さん

    戸建でも、お隣が老親とニートみたいな家庭だと避けた方が良い。不満や鬱屈がいつ暴発して刃傷沙汰になるかわかったもんじゃないし、老親が逝ってしまうとお化け屋敷になって最悪だからね。ネット環境に浸ってここのスレに粘着してるぶんには大丈夫だけど。

  211. 9211 匿名さん

    >>9210 匿名さん

    城南の一等地にもそういうのが居るらしいから、近所の住民についてはしっかり確認しておいた方が良いよね。

  212. 9212 匿名さん

    ランニングコストを踏まえると(その安価から来る)立地の良いと言う都市伝説も否定され、
    ご自慢のセキュリティも住人に対して無力であり、隣人を気にする生活を強いられるマンション。

    もはや、マンションを購入する理由は「高所からの眺望」のみ。
    それに興味の無い人にとって、アパートがRC造になっただけのマンションは購入の選択肢から外れる。

  213. 9213 匿名さん

    >もはや、マンションを購入する理由は「高所からの眺望」のみ。

    震災のリスクなどを考えたら「高所に住む」理由もなくなります。
    http://www.shinoby.net/2017/03/9708/

  214. 9214 匿名さん

    今日も買えない僻み者のマンション叩きがスレを賑わすことでしょうw

  215. 9215 匿名さん

    時々ニュースで見聞きする、転落事故には心痛みます

  216. 9216 匿名さん

    戸建住まいのいい歳した無職のおっさんが逆上して老母に手をかけるニュースを見ると胸が痛くなる。

  217. 9217 匿名さん

    >>9214 匿名さん
    > 今日も買えない僻み者のマンション叩きがスレを賑わすことでしょうw

    今日もこんな、戸建てを購入できずにそれを諦め、アパートなどに代表される多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共有共同合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)で妥協した人たちの現実逃避がスレを賑わすことになるのでしょうか?

  218. 9218 匿名さん

    >>9217 匿名さん

    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。

    繰り返して言おう。

    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」のようなアパートに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。

    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。

    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  219. 9219 匿名さん

    >>9214 匿名さん

    ここの自称戸建さんが今日こそは1ミリでも夢のマイホームに近付けたらいいんだけど。

  220. 9220 匿名さん

    住まい・建物としてマンションが優れているならど田舎でもマンション建つよね。
    戸建て買える立地にマンションが建たないことこそが、マンションは妥協の産物である証拠。

  221. 9221 匿名さん

    >>9219 匿名さん

    時間が経過するぶん、現実には遠ざかってるのではないでしょうか。こんなスレでマンション叩きに精を出してる場合じゃないですね。

  222. 9222 匿名さん

    >>9220 匿名さん

    需要がない田舎にマンションが建つわけないのにね。

  223. 9223 匿名さん

    >>9220 匿名さん

    土地が安い田舎にマンションを建てるメリットを述べよ!(笑)

  224. 9224 匿名さん

    >>9223 匿名さん

    慈善事業じゃないんだからねぇw
    人が居ないど田舎にマンションなんか建ててもしょうがないってことぐらい、いくら低脳でも分かりそうなもんだが。

  225. 9225 匿名さん

    >>9224 匿名さん

    ど田舎にマンションを建てるという企画が通るとは思えませんね。需要が見込める根拠があるなら別だけど。その辺のアイデアは9220さんにお任せしますので、ヨロシク。

  226. 9226 匿名さん

    戸建てが買える立地にマンション需要なし。

    なぜなら、マンションは戸建てが買えない人救済措置あり、妥協の産物だからと言うことですね。

    了解です。

  227. 9227 匿名さん

    マンションと言えども100世帯〜300世帯でしょう?

    マンションが住まいとして戸建てより優れているなら、田舎でもマンション買う需要があり、それくらい集まりそうだけどね。


  228. 9228 匿名さん

    9222から9225の書き込みって、一見、 >>9220 の書き込みを否定しているようで、実は肯定しているね。

  229. 9229 匿名さん

    >>9223 匿名さん

    農家を騙してローンを借りさせて金融機関が儲かる

    これ以外のメリットないね!

  230. 9230 匿名さん

    >>9227 匿名さん

    地元住民の買い替えをあてにするだけではマーケティングとしてはバツだね。町全体を魅力的にして外部から人を呼び込めるぐらいのアイデアがないと、マンション建設の企画は通らないでしょうね。魅力的な立地で人が集まるからマンションを建てるんだよ。

  231. 9231 匿名さん

    都会にマンションがたつのは都会の属性上駅が必要なこと。
    イコール用途地域的に高層が建つ可能性が高く戸建てには不向き。
    回りも高いからしょうがなくマンションにする必要がある。

    そういう条件じゃなけりゃやっていけない事情を察しましょう。
    同時にその地域に戸建てが建った場合の悲しさゆえに建ってはいけない現実も。。。

  232. 9232 匿名さん

    >>9227 匿名さん

    集めるより田舎出た方が早いって思う人が多いらしいよ〜
    若い人も年寄りも

  233. 9233 匿名さん

    >>9228 匿名さん

    だからど田舎にマンションを建てるメリットを述べてごらん?そのメリットがないならマンションを建てる必要はなし。

  234. 9234 匿名さん

    >>9231 匿名さん

    都会にはマンションの需要がある。以上。

  235. 9235 匿名さん

    >>9233 匿名さん
    偉そうだな
    どうしてそんなに偉そうになったか理由を述べよ

  236. 9236 匿名さん

    >>9235 匿名さん

    ど田舎にマンションがないからといって、マンションより戸建が優れてる証拠にはならんよね?そんなことも理解できないアホが相手にしてもらえてるだけでもありがたい話と思いますよ。逆に、お礼を述べたほうがよろしいかと。

  237. 9237 匿名さん

    >>9236 匿名さん

    ど田舎は戸建一択ですね。
    都心部に住むならマンション、戸建お好きな方を。といっても予算や家族の都合があるから、場合によっては郊外の戸建や中古も検討したほうがよろしいかと思います。

  238. 9238 匿名さん

    統計からもわかるように、国民の7割は戸建て志向。
    しかし人口に対して土地の供給量が少ないからマンションという居住形態が出来る。

  239. 9239 匿名さん

    >>9238 匿名さん
    「国民」の統計にはもちろん、田舎や郊外の人たちも含まれる。
    ところが土地の供給量が少ないのは、都会や駅前などだけなので田舎や郊外は関係ない。従って論理破綻している。

  240. 9240 匿名さん

    ???
    田舎や郊外も含めて戸建て志向が7割なんでしょ。
    土地の供給量が少ない場所でも戸建て志向が7割と考えても良い。しかしそのような場所で実際に戸建てに住めるのは少数。
    なぜなら土地が買えないから。
    マンションが増えるのはそういった理由から。

  241. 9241 匿名さん

    当たり前の話だと思うけど、マンションの方が居住形態として戸建てより良ければ田舎でも郊外でもマンションが増えるんだけどね。
    現状は適材適所で、土地がないから多い人口の受け皿としてマンションが適しているだけでしょ。

  242. 9242 匿名さん

    >>9236 匿名さん
    > ど田舎にマンションがないからといって、マンションより戸建が優れてる証拠にはならんよね?

    いいえ。
    優れていれば需要があり、需要があれば、マンションが建つ。
    優れていないので、需要がなく、需要がないから、マンションが建たない。

  243. 9243 匿名さん

    ですな。

  244. 9244 匿名さん

    戸建ての方が優れている。ということですね。

  245. 9245 匿名さん

    >>9242 匿名さん

    優れているとかいう話ではなく、人がいないところにマンションを建ててもしょうがないだけ。福山とか、地方都市でも駅前に新しいマンションが建っているところはありますよ。

  246. 9246 匿名さん

    ど田舎にマンションが建ってないのは戸建の方が優れているからって思うのは戸建さんの勝手ですが、人がいないところにマンションを建てても仕方がないという話はごもっともだと思う。

    ホテルでもショッピングセンターでも飲食店でも、人の集まるところに造るのが基本だからね。

  247. 9247 匿名さん

    北海道では土地の単価がそれほど高くない場所(一般的にマンションが建たない場所)
    であっても、雪と断熱性の関係から結構マンション需要があるって聞いたことがある。

    個人宅では運用費の掛かる融雪システムが導入できること
    四方が囲まれ窓も少ない集合住宅は、断熱性能がどうだろうと冬には温かいという
    利点がある。

    全国的に見ればマンションの優位点は極僅かかも知れないが
    地域的にはそうでもないという例です。

  248. 9248 匿名さん

    仮にど田舎にタワマンを建てたとして、人気だから完売御礼になるはず、売れなかったらタワマンの魅力がないから、なんて言い掛かりをつけるのはここの戸建さんだけでしょうね。
    まさに世間知らずw

  249. 9249 匿名さん

    狭くて、騒音問題の可能性がある住居を買ってもらうには
    人口が必要なのは当たり前だわな。
    性能以前の問題。

  250. 9250 匿名さん

    >>9248 匿名さん

    戸建さんは適材適所という言葉を知らないんだろう。
    貧乏人の多いエリアに高級車のディーラーがないのと同じ。

  251. 9251 匿名さん

    適材適所ではなく妥協。

  252. 9252 匿名さん

    >>9251 匿名さん

    マーケティングを勉強しようw

  253. 9253 匿名さん

    建売ではよく言われる、価格的に建物は土地のオマケ

    マンションでは立地に建物が付随しているようなもの
    建物自体は妥協の産物

  254. 9254 匿名さん

    価値観は人それぞれw 建売だろうがマンションだろうが注文だろうが。ただ建売、マンション、注文と無駄な経験しているが注文住宅は家を買うという視点で言えば一番面白い。誰にでも容易に買えるのは建売とマンション。

  255. 9255 匿名さん

    所有形態の単独所有と区分所有と立地や仕様は別の話と思います

  256. 9256 匿名さん

    >>9253 匿名さん

    マンションに対して理解不足が甚だしい。

  257. 9257 匿名さん

    >>9254 匿名さん

    そんなに気軽に言わないでよ(笑)

  258. 9258 匿名さん

    マンション=建売集合住宅

  259. 9259 匿名さん

    >マンションに対して理解不足が甚だしい。

    貴方の見解をお教え願いたい

    どんなショボい建売でも自己所有物だが、マンションは共同所有でしかない
    といった違いがあるというなら、確かにその通りかと

  260. 9260 匿名さん

    戸建さんの頓珍漢な理論によると、世の中すべての住宅が注文戸建にならないとおかしい、ということになるね。

  261. 9261 匿名さん

    >>9259 匿名さん

    人の意見を聞く前に自分の意見を言わないでよ〜(笑)社会人としては失礼にあたりますよ。

  262. 9262 匿名さん

    >>9260 匿名さん

    そんなあなたが頓珍漢な理論で笑えるんだがw

  263. 9263 匿名さん

    >>9261 匿名さん

    確かにね。
    社会常識がないから頓珍漢な考えしかできないということもあるかもね。

  264. 9264 匿名さん

    >>9262 匿名さん

    へー頓珍漢なんだw

  265. 9265 匿名さん

    >>9247
    マンションはいかに外気に接している面が少ないと言っても、その面の熱貫流率が物凄く高い。
    最新の戸建と比べるとどうしても断熱性能は悪くなる。

    除雪の件はその通りだと思う。
    セカンドで雪国のマンションを持ってるが、除雪不要で常駐管理人に何でもお願いできるのは本当に便利。

  266. 9266 匿名さん

    戸建て希望が7割、マンション希望が3割。
    マンション好きでも3割はいるんだからさ。

  267. 9267 匿名さん

    >>9252
    住居そのものの性質、性能とマーケティングは関係ありません。
    物事の区別がつかないタイプかな。

    それともマンションは住む側では無く、売り手側の立場なんだっけ?
    狭い土地にたくさん詰め込んだ方が儲かりますからね。

  268. 9268 匿名さん

    >>9267 匿名さん

    ど田舎になぜマンションがないか、という話をしてるんですよ。
    それは、住居としての優劣の問題ではなく、マーケティングの問題だと申し上げているんです。ご理解頂けましたでしょうか?

  269. 9269 匿名さん

    >>9267 匿名さん
    人がまばらなエリアにマンションみたいな大規模住宅を建てても意味ないでしょ?

  270. 9270 匿名さん

    需要がないからでしょ。
    マンションが住居として戸建てより良ければど田舎にもマンションは建つ。
    そういうこと。

  271. 9271 匿名さん

    >>9260 匿名さん

    少なくともどの建物にも施主がいて
    それぞれの考えで仕様を決めています。

    コストを優先するのか、快適さを優先するのか
    施主次第です。

  272. 9272 匿名さん

    マーケティングに拘る必要はないね。ど田舎にマンションという発想をするなんて幼稚すぎる。日本の歴史を知っている良識な人間ならど田舎とマンションを合致させないw

  273. 9273 匿名さん

    >>9272 匿名さん

    ど田舎にマンションが建ってないのはマンションが住戸として優れていないため、という戸建さんの見解について一言お願いします。

  274. 9274 匿名さん

    >9273 ご自身でよぉ~く、お考えください。日本人であれば分かるはず。

  275. 9275 匿名さん

    素直にマンションは住戸に向かないと言えよ。

  276. 9276 匿名さん

    ど田舎にマンションの需要がない。
    マーティングというカタカナで誤魔化そうとしているが(そもそもマンションって言葉がカタカナで誤魔化しているよね)、何故需要がないのかを語れない、マンション派。

  277. 9277 匿名さん

    施主思考で行くと、マンションと建売は間違いなくコスト重視。
    それを外したら企業として失格。
    株式会社なら特に。

    注文住宅は赤字という概念はないから両方に傾くな。

  278. 9278 匿名さん

    戸建は安いからね

  279. 9279 匿名さん

    >>9274 匿名さん

    私の意見は9269に集約されています。日本人にこだわる必要は全くない。

  280. 9280 匿名さん

    3900万円のマンション50平米
    4000万円の戸建て100平米

    同一立地でマンション100万円安いけど、上記条件でマンション取る人どれくらいいるかな。

  281. 9281 匿名さん

    >>9276 匿名さん

    マーケティングが理解できないなら、9269で同じことを言い換えてます。9249でも同じことを申し上げているはずですが。
    ど田舎にマンションの需要がない理由を住居としての優劣に求めていらっしゃるようですが、それは認識違いで、単にど田舎は人が少ないから、マンションのような大規模住宅は必要ないという話です。
    戸建さんは、マンションが住居として優れているならど田舎にもマンションが建っているはず、言い換えると、ど田舎にマンションがないのはマンションが住戸として優れていない証拠だ、と言われてますが、これは認識違いで、例えるなら、貧乏人が多いエリアに高級車のディーラーがないのは高級車が車として優れていないからだ、というように、頓珍漢なことをいっているのと同じことなんですね。
    まあ、ここの戸建さんの頭脳レベルで理解しろといっても糠に釘を打つようなものですから、解る人にだけ解れば良いと思いますので、どうぞお気になされぬよう。

  282. 9282 匿名さん

    >9281
    高級車は車として優れていないことは確かだよ。
    例えがヘタすぎてみんなに伝わらないんだろう。
    頭が良い人にしては内容が。。。。

  283. 9283 匿名さん

    >>9282 匿名さん

    理解できないなら無理しない方が宜しいかと。恥の上塗りになるだけですから。

  284. 9284 匿名さん

    >>9281 匿名さん
    要はマンション建てても売れないから建てないだけでしょう。
    マーケティングなんて使わなくてもわかるでしょ。

  285. 9285 匿名さん

    >>9284 匿名さん
    ど田舎だとどうして売れないのか?って話ですよ。①マンションが住居として優れていないからなのか、②単に人がいないからなのか。
    ここの戸建さんの意見は①で、私の意見は②です。

  286. 9286 匿名さん

    >>9285 匿名さん

    あと、③日本人ならわかるはず、というかたも居ましたね。

  287. 9287 匿名さん

    駅遠の住宅街は日本中にいくらでもある、その中に低層規制のない場所も
    いくらでもある。
    そんな場所でも建ってるのは賃貸マンション。

    人が住む場所として需要が無い訳ではない
    それはただマンションには、住環境として買って住むまでまでの魅力が
    無いからに他ならない。

    建物本体の市場価値、評価は低いと業者側も知っている
    だから立地という大きな付加価値がなければ、マンションは存在できないだけ。

  288. 9288 匿名さん

    >>9284 匿名さん

    確かに、常識で考えると田舎にマンションを建てても売れるわけないんですよ。
    それは私も当然理解しています。
    ではなぜわざわざ「マーケティング」という言葉を使ったのか?勘の良い方は気付いてると思いますが、売れないものという前提で、じゃあそれを売るにはどうしたらいいか?ということまで考えるのがマーケティングなんです。
    そのためには、まず、なぜ売れないのかということをきちんと押さえておく必要がある。一見馬鹿げて見えますけどね。そこから解を導いていくわけです。
    そういう意味で、答えは一つではありません。現に僅かな時間ですが3つの意見がありました。そういった手掛かりから思考を拡げていけば、あっと驚くアイデアが見つかるかもしれません。往々にして、斬新なアイデアは直感によるものが多い。
    その辺を汲んでいただけると幸いです。

  289. 9289 匿名さん

    マンションの需要は、戸建てを買えずにそれを諦め、妥協してマンションを購入することぐらいしかない。

    故に田舎など土地が安く、戸建てを諦める必要のない立地では、その需要がない。需要がないからマンションが建たない。

    低層であれば20戸のマンションも日本中にいくらでもある。20世帯ぐらいすぐに集まる立地と言えども、戸建てを諦める必要のない立地であれば、マンションの需要はなく、マンションが建たない。

  290. 9290 匿名さん

    ま、平たく言えばマンション「そのもの」には、引っ越ししてまで住むメリット無いってことですな。

  291. 9291 匿名さん

    >>9281 匿名さん

    ディーラーは、不動産屋。
    車は、マンション。

    ど田舎であろうと、高級車に乗る人は乗る。

  292. 9292 匿名さん

    頭の悪いやつほどたとえ話をしたがり、その内容もズレている。
    哀れ。

  293. 9293 匿名さん

    >>9290 匿名さん

    ど田舎であれば土地が安いので平屋であろう。
    複数台を広々と停めることができる駐車場も敷地内に確保できるであろう。
    好みであれば、広々とした庭も確保できるであろう。

    そんな環境の中では、たとえ、隣に70平米そこそこの庭なし・駐車場抽選でしかも有料なマンションが出来たとしても、引っ越そうとは思わない。

    マンションが戸建てより劣っているから引っ越そうと思わず、引っ越そうと思う人が居ないから、マンションの需要はなく、マンションの需要がないから、マンションが建たない。

  294. 9294 匿名さん

    >>9292 匿名さん
    頭が悪い奴ほどたとえ話をしたがり、その内容もズレているのはなぜですか?

  295. 9295 匿名さん

    >>9293 匿名さん
    それだけではど田舎にマンションが建たない理由にはならないですね。
    もし平屋が素晴らしいのであれば、ど田舎にマンションと同じぐらいの戸数の平屋、例えば100戸分の平屋を建てたら良いのではないかということになりますよね。
    でもそうはならない。
    例え素晴らしい平屋を100戸分譲したとしても、もともと人が居ないから売れないんですよ。だからと言って、売れないのは戸建の素晴らしさとは関係ないですよね。
    結局のところ、ど田舎には人が居ないから建ててもしかたがない、そしてそれは住戸の素晴らしさとは関係ない、ということではないでしょうか?

  296. 9296 匿名さん

    >>9294
    馬鹿だから。
    自分で理解できていないから、分かった気になるたとえ話をしたくなるんだよ。
    当然間違ってる。

    内容が専門的で一般の人が聞いたことも無い用語で語られる事ならば、多少間違っていても
    たとえ話にする意味はあるが、直接説明すれば済む話をわざわざ間違ったたとえ話にするの
    は馬鹿のすること。
    貧乏人と高級車?苦笑しか出てこない。

  297. 9297 匿名さん

    >>9296 匿名さん

    直接説明すると、ど田舎にマンションが建たないのは、人が居ないところに大規模な住戸を建てる意味がないからであり、マンションが住戸として優れているかどうかは関係ないということですね。
    もしマンションより戸建が優れているなら、ど田舎にマンションと同程度の戸数の戸建を建てても良いということになりますが、現実にはそうなっていない。もちろん過去にはニュータウンとして辺鄙なエリアに戸建群が建てられたこともありますよ?でもその現状は如何でしょう?成功を収めていると言えますか?戸建が住戸として優れているなら、いまあるニュータウンは成功してるはずですし、これからもどんどんニュータウンができてないといけないですよね。
    その辺を汲んでいただけると幸いです。

  298. 9298 匿名さん

    土地がただのように安い土地ならマンションの需要は無いね。

    なぜなら、このスレで決着が付いているように上モノのみ4000万の戸建てとマンションでは戸建て一択となるからである。

    土地がただのように安い土地なら、戸建て一択であるからマンションの需要はない。
    マンションの需要が無いなら、マンションは建たない。

  299. 9299 匿名さん

    >>9297 匿名さん
    > 直接説明すると、ど田舎にマンションが建たないのは、人が居ないところに大規模な住戸を建てる意味がないからであり

    そうですよ。ずっと言ってますよ。
    なんで、意味が無いかというと、ど田舎では戸建てを入手するのが容易であり、戸建てを諦めマンションで妥協する必要が無いからですよ。

  300. 9300 匿名さん

    >>9296 匿名さん

    申し訳ないが、私にはあなたの方がバカに見えますね。なぜかというと、たとえ話の何が間違っているのかということについて、論理的な説明がないからです。
    バカかどうかというのは相対的な評価です。
    論拠を明らかにしないで書き込みの内容を批評するのは単なる感想文に過ぎないですし、それは議論とは言えません。

  301. 9301 匿名さん

    「需要がないからであり」「意味がないからであり」

    と、マンション派はそこから議論を発展させようとする。
    しかし、そのアプローチは間違っている。

    「なぜ、需要がないのか」「なぜ、意味がないのか」

    を深堀しないといけない。

    マンション派は理由の深堀を敢えて避けようとしている。
    マンション派は暗に気づいているのである。理由を深堀することは、マンションを否定することになることを。

  302. 9302 匿名さん

    >>9301 匿名さん

    その点については既に書いてますが、人が居ないから、ということです。
    マンションのような大規模住居を人の居ないど田舎に建てても仕方がないからです。
    なぜ仕方がないか?住む人が居ないからです。

  303. 9303 匿名さん

    >>9299 匿名さん

    建てても住む人が居ないから意味がないと申し上げています。なぜ住む人が居ないかというと、マンションが優れているかどうかではなく、単に人が居ないからです。

  304. 9304 匿名さん

    >>9302 匿名さん

    20世帯30世帯が戸建てに住む**は沢山ある。
    そして、そんな**で20戸・30戸程度のマンションがない**も沢山ある。
    それはなぜか?マンションは戸建てを諦め妥協して住む居住形態であり、敢えて戸建てからマンションに住み替える必要が無いからである。
    必要がないから需要が生まれない。
    需要がないからマンションが建たないのである。

  305. 9305 匿名さん

    >>9304 匿名さん

    集 落 は、伏せ字対象ですか。失礼しました。


  306. 9306 匿名さん

    >>9301 匿名さん
    そもそも、ここの戸建さんは当初、ど田舎にマンションが建たないのはマンションが住戸として優れていないからであり、マンションが優れていないのは田舎に建ってないのがその証拠、と仰ってました。
    それに対して、ど田舎にマンションが建たないのは人が居ないからであり、建てても住む人が居ないから建たないだけであって住戸としての優劣は関係ない、という反論が提起されています。
    このまま、戸建さんからの再反論がなければこの議論は終了ということになりますね。

  307. 9307 匿名さん

    >>9304 匿名さん

    そもそもその**で戸建に住んでいる人達が何故住み替えないといけないのか。
    マンションに住み換えないからマンションがダメだというより、最初から住み替える必要がないだけではないか?

  308. 9308 匿名さん

    >>9306 匿名さん

    いいんじゃないですか。

    そして、マンションは戸建てより劣った居住形態であり、戸建てを取得できない人がそれを諦め妥協して住む居住形態であるため、戸建てを容易に取得できる立地において敢えてマンションを取得する意味がないことも了解。

  309. 9309 匿名さん

    >>9307 匿名さん
    > 最初から住み替える必要がないだけではないか?

    そう。なぜ住み替える必要がないかと言うと、マンションは戸建てより劣る居住形態であるため、戸建てを取得済みの人が敢えてマンションを取得して住み替える必要が無いからである。

  310. 9310 匿名さん

    >>9304 匿名さん

    都市部の駅近に建っているマンションは、かなり需要があるから、そのようなマンションは非常に住戸として優れてる、ということですよね。

  311. 9311 匿名さん

    >>9309 匿名さん

    >>9309 匿名さん
    すでに住んでるものをわざわざ住み替える必要がないだけだと思う。

  312. 9312 匿名さん

    >>9310 匿名さん

    住戸として優れているのではない。それは単に立地が優れているだけである。
    そしてその立地は、

    「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義式共有共同合同集合住宅」

    と揶揄されるように「共産主義式に共有して共同で合同で集合して住む」必要がある立地と言うことである。
    では、どのようなときに「共産主義式に共有して共同で合同で集合して住む」必要があるのか。

    やはりそれは、土地が高く戸建ては金銭的に非現実的で取得できず、それを諦めてマンションで妥協するしかないときであろう。

  313. 9313 匿名さん

    >>9312 匿名さん

    立地が優れていても住戸としては優れていないと言いたいわけですね。
    そうすると、ここの戸建さんは、都心駅近のマンションより、ど田舎の戸建の方が優れているから、みなさん本当はど田舎の戸建に住みたいんだろうけど、妥協して都心駅近のマンションに住まざるをえない、と言いたいわけですねw

    そのお考えが妥当かどうか、辺鄙なエリアに開発されたニュータウンの現状を見れば明らかだと思いますが。

  314. 9314 匿名さん

    >>9312 匿名さん

    ど田舎の豪邸より、都心部にほど近い庶民的な戸建の方がはるかに良い。

  315. 9315 匿名さん

    今日も、戸建さんによる謂れなきマンション叩きが始まるのか?

  316. 9316 匿名さん

    マンションに住みたい人は少数派だからね。

  317. 9317 匿名さん

    >>9313 匿名さん

    では、マンション「そのもの」は戸建てより劣っているということで結論。

  318. 9318 匿名さん

    >>9313 匿名さん
    > 妥協して都心駅近のマンションに住まざるをえない

    立地を取るか、住まいを取るかですよね。
    マンション派からもマンションの一番のメリット立地との意見ありましたし。

    すなわち、住まいとしては戸建ての方が優れていると言うことですね。

  319. 9319 匿名さん

    此処は戸建さんもマンションさんも頭が逝かれてますね

    マトモな職に就いていないのか?世間を知ら無い方ばかり

  320. 9320 匿名さん

    戸建に住みたいけど住めない人が居たとして、そういう人が仕方なくマンションを買ったとしても、それは単に個人の問題であって、マンションそのものにとっては何ら関係のない話ですね。賃貸という手段もある訳ですし。
    ここの戸建さんのなかに、マンションをイヤイヤ買った人が居るからマンションはダメなんだというような話をされる方がいますけど、それは単なる言いがかりにしか聞こえません。

  321. 9321 匿名さん

    >>9319 匿名さん

    あなたが一番イかれてて世間知らずな可能性もありますよ。

  322. 9322 匿名さん

    >>9318 匿名さん
    確かに立地の話はしましたが、住まいとしての優劣については何ら議論していません。にも関わらず、住まいとしては戸建の方がいいと結論付けられる理由が分からないですね。立地と住まい、この二つしか頭にないということでしょうか。

  323. 9323 匿名さん

    >此処は戸建さんもマンションさんも頭が逝かれてますね

    いや、このコメントは正しい。
    ただ残念ながらこのスレは、その事に心の底から気がつかない極一部の心の病気をお持ちの方と、その人を煽って楽しんでいる大多数の人しでしか構成されていない。

  324. 9324 匿名さん

    >>9320 匿名さん
    > マンションそのものにとっては何ら関係のない話ですね。

    でも、マンション派からは立地くらいしかメリットが出てきません。
    安全性という話もありますが戸建てにもRC造はありますし。

    立地以外のマンションのメリットって何でしょうか?

  325. 9325 匿名さん

    ようやく建物そのものの議論に入れそうですね。

    ちなみに、上物のみ戸建てvsマンションは戸建て一択で結論づいていますので、マンション敗者復活延長戦として、総額ベース議論していきましょう。

    以降「総額はスレチ」発言は、発言の前向きな議論の妨げとなりますので、スルーでお願い致します。

  326. 9326 匿名さん

    >>9317 匿名さん

    ど田舎の豪邸より都心部の庶民的な戸建の方がいいという話もありますし、立地によって上物の価値も相対的に評価されますからね。
    また、同じ立地なら戸建の方がいいというかたもおられますが、それも相対的な評価に過ぎません。
    ですから、マンションが戸建より劣っていると結論付けるのは短絡的だと思います。

  327. 9327 匿名さん

    >>9323 匿名さん

    あなたはどのカテゴリーに分類されますか?心の病気をお持ちの方?あ、自分では分からないんですよね。

  328. 9328 匿名さん

    >>9324 匿名さん

    マンションのメリットは立地なのだから、立地ぐらいしかないと言って切り捨てるのではなく、立地についてもっと掘り下げた方がいい。そうすれば、マンションに対する理解も少しは深まって、戸建さんのマンションに対する頓珍漢な書き込みも減ると思います。

  329. 9329 匿名さん

    >>9324 匿名さん

    マンションの最大のメリットは立地だと言われてますので、そこを論破しない限り、マンションの優位性を否定することはできませんよ。本丸を陥落させることができないからといって、出城ばかり叩いても大勢には影響ありませんし、効率性からいっても時間のムダです。

  330. 9330 匿名さん

    >>9329 匿名さん

    逆に、各論に引きずり込んで叩くという手法もありますが、戸建さんの目的がマンション叩きにあることが丸見えなら、そんな話に乗ってくれるはずもありません。まずは、戸建さんがこのスレでいったい何をしたいのか?ということをよくよく自問自答された方がよろしいかと思います。各論の話はそれからですね。

  331. 9331 匿名さん

    >>9330 匿名さん

    ただマンションを叩いて憂さ晴らししたいだけでしょ

  332. 9332 匿名さん

    じゃあ戸建さんいつもの調子でやってくださいねw

  333. 9333 匿名さん

    >>9329 匿名さん
    > マンションの最大のメリットは立地だと言われてますので、そこを論破しない限り、

    立地なので、建物のそのものメリットではないと言うことですよね?について反論がない今、すでに論破されていると判断致します。

  334. 9334 匿名さん

    >>9333 匿名さん

    マンションの最大のメリットは立地だと申し上げましたが、建物についてメリットがないなどということは一言もいってませんので、建物についてメリットがないと判断されるのは誤認ですね。
    論破というのは、マンションさんが建物に対するメリットを語ってからの話です。そのような話がないまま、論破したとお考えなら、時期尚早と言わざるを得ません。

  335. 9335 匿名さん

    >>9333 匿名さん

    立地と住居しか頭にないんじゃない?

  336. 9336 匿名さん

    >>9330 匿名さん
    > 戸建さんがこのスレでいったい何をしたいのか?

    同一立地で購入するならマンション?戸建て?を議論したいのです。

    そんなにおかしいことでしょうか?

  337. 9337 匿名さん

    >>9334 匿名さん
    > マンションさんが建物に対するメリットを語ってからの話です。

    「反論がない今」とお断りを入れています。
    建物と言いますか敷地内の生活におけるメリットお待ちしております。

  338. 9338 匿名さん

    建物としては
    安全
    静か
    断熱
    長持ち
    マンションのメリットですね

  339. 9339 匿名さん

    >>9336 匿名さん

    4000万以下でお願いします。

  340. 9340 匿名さん

    >>9337 匿名さん

    立地です。些細なメリットやデメリットは全て立地のメリットにより昇華されます。

  341. 9341 匿名さん

    >>9337 匿名さん

    お待ちしてますって、叩く気マンマンでしょ?
    それじゃあいつまで経っても噛み合わないよw

  342. 9342 匿名さん

    >9287
    >駅遠の住宅街は日本中にいくらでもある、その中に低層規制のない場所もいくらでもある。
    >そんな場所でも建ってるのは賃貸マンション。
    >人が住む場所として需要が無い訳ではない
    >それはただマンションには、住環境として買って住むまでまでの魅力が無いからに他ならない。

    >建物本体の市場価値、評価は低いと業者側も知っている
    >だから立地という大きな付加価値がなければ、マンションは存在できないだけ。

    なぜこれをスルーした? 
    ど田舎とか出さなくていい、普通の住宅街は何処にでも存在する

  343. 9343 匿名さん

    >>9342 匿名さん

    ヒント:購入するなら…

  344. 9344 匿名さん

    >>9338
    静かというのは明らかに嘘。
    熱と同様に音も伝わる。

    騒音のリスクと生活で気づかいが必要なのは大きなデメリット。
    隣人の生活音が聞こえず、130平米で戸建てより若干安いなら悩むかもな。

  345. 9345 匿名さん

    >>9344 匿名さん

    明らかな嘘と言われているとおり、9338は戸建さんの自演ですね。違うというなら、それぞれの項目についてもう少し具体的に書いていただく必要があります。

  346. 9346 匿名さん

    >>9338 匿名さん

    立地が抜けています。些細なメリットやデメリットは立地のメリットによって昇華されます。
    それは戸建についても同じでしょう。ど田舎の豪邸より都心部の庶民的な戸建の方がいいという意見もありますから。

  347. 9347 匿名さん

    マンション、戸建の別に関係なく、上物の価値(相対的価値)は立地でいかようにも変わりうる。
    結局のところ、どこに建っているか、言い換えるならどこに住むか?ということが住宅の購入にあたって欠くべからざる要素ですね。

  348. 9348 匿名さん

    >>9342 匿名さん

    ど田舎の豪邸より、都心部の庶民的な戸建の方がいい。

  349. 9349 匿名さん

    >>9338 匿名さん

    安全 →耐震等級1
    静か →上階、下階
    断熱 →Q値2.4の旧公庫基準

    安全快適さについてもっと高いレベルで無いと
    メリットは無いと思います

  350. 9350 匿名さん

    >>9349 匿名さん
    必要充分です。

  351. 9351 匿名さん

    >>9300
    >9250を読んだか?
    たとえが酷すぎて、脳内妄想を読み解くことは不可能だが
    9300を読んでおかしいと思わないのは相当頭悪い。

    人口が多ければそれに比例して貧乏人も多いが、そういう
    場所にも高級車のディーラーはある。
    たとえ以前にたった一文で破綻している。
    適材適所という点では売り手側と買い手側でも異なる。
    ひとつだけ分かることがあるとすれば、馬鹿だということ。

    言いたいことがあれば具体的に書けば良いだけ。

  352. 9352 匿名さん

    別に都心だけに人が住んでるなんてことは全く無い
    日本全国地方都市は沢山あって、住宅の連なる場所はいくらでもある
    そこにマンションが無いのは、マンションから好立地という条件を除いてしまうと
    それは戸建てと比較にならないくらいに建物としての魅力に乏しいからでしょう。

    どなたかマーケティング上の話をされていましたが、その通りです
    好立地を得ないマンションとは、通信機能のないスマホみたいなものです
    もし存在しても、誰もそんなものに魅力は感じないでしょう。

  353. 9353 匿名さん

    >>9351 匿名さん
    金持ちが多いから高級車のディーラーがあるんだよwアホですか?
    マーケティングを勉強しなさい!w

  354. 9354 匿名さん

    >>9352 匿名さん

    地方都市でも駅前にはマンション建ってるよ。少し前に書いたけど福山駅の前とか新築マンション建ってました。地方でもそういう好立地にはマンションが建っている。
    ど田舎には建ってないけど。

  355. 9355 匿名さん

    >>9353
    アホ文書いたご本人かな?

    どんなに勉強してもその思考力じゃ無駄だな。

  356. 9356 匿名さん

    >>9352 匿名さん
    地方ですが、JR塚口駅前の再開発で大規模なマンション建ってるよ。ご存知ない?

  357. 9357 匿名さん

    >>9355 匿名さん
    昨日の話をまだ根に持ってるの?悔しいのう〜w
    私などはまだまだ不勉強ですから、軽く論破しちゃってくださいなw
    はっきり言って戸建の方が圧倒的に有利だと思いますよ。それなのに悔し紛れのコメしかできないなんて、、、
    自分が戸建側に立ったらもっとつっこめるところあるのに、ここの戸建さんはズレまくりだから、、、もう飽きたよw






  358. 9358 匿名さん

    >>9349 匿名さん
    何故か現状を理解出来ないらしい。

  359. 9359 匿名さん

    地方なら4000万で30坪以上の一戸建ては全然行けるね。東京だとソコソコ利便性のある郊外駅徒歩10分圏でも5000万〜だね。4000万以下だと23区内の端っこの中古マンションくらいしか選択肢がない。
    しかし4000万で築15年の中古マンション買うなら、
    もう少し仕事なり頑張って5000万の建売一戸建て買う方が賢明と思うけどなぁ。

  360. 9360 匿名さん

    >>9359 匿名さん

    4000万で24区内は基本ムリですね。戸建なら5000万でも厳しい。
    周辺部で探したほうがいいと思います。

  361. 9361 匿名さん

    >>9359 匿名さん

    中古60平米台なら都心でもあるよ

    1. 中古60平米台なら都心でもあるよ
  362. 9362 匿名さん

    まあ立地をとるとマンションではこんな悲惨な物件ばかりになる。

  363. 9363 匿名さん

    >>9362 匿名さん

    高いですね。

  364. 9364 匿名さん

    西麻布や三田は高いから、マンションを探すならもう少し庶民的なエリアにした方がいいでしょう。

  365. 9365 匿名さん

    生まれた時からずっと都心のマンション育ちですが、マンションは鍵一本で何日も家を開けて大丈夫なのが良いですね。
    都心では、窓からの眺めも戸建よりマンションの方がずっと良いです。
    それから、冬の保温性も優れていると思います。
    親戚の戸建の家に泊まりに行ったとき、雨戸をいちいち閉めなくてはいけないこと、冬が寒いこと、夏に家に蚊が入ること、などが大変でした。
    あと、マンションはワンフロアーなので、足に怪我をした時や年老いてからも生活がしやすいと思います。
    実際に生活する上で、私はマンションのメリットは沢山あると思います。

  366. 9366 匿名さん

    >9353
    それ、間違い。
    もう一度勉強し直しな。
    金持ちが多いのではなく、金持ちがいるからだから。
    同様に多くの場合、マンションは高層階はよいし金持ちもいる。
    ただ下層階はかわいそうな感じ。。
    そしてここは4000万スレ。
    そういう部屋なのです。

  367. 9367 匿名さん
  368. 9368 匿名さん

    築35年~47年って海砂利使ってたっていう一番厄介なマンションじゃない。

  369. 9369 匿名さん

    >>9365 匿名さん

    建売ローコスト仕様だと電動シャッターとか無いようです

  370. 9370 匿名さん

    >>9365さん
    私は大学生になるまではずっと戸建暮らしで、その後アパート、賃貸マンションと来て、最近、戸建にしました。
    9365さんの戸建に対する感覚は分かります。子供の頃の私の実家がはまさにそうでしたから。
    ただ最近の戸建は凄い勢いで進化し、性能面ではマンションの気密性断熱性耐震性等の基本性能を凌駕してしまいました。またデザインも凝ったことも出来ます。電動シャッターなんて簡単に付けられます。また今は24時間換気で窓は締めっぱなし前提ですし、鍵も車見たいに持っているだけで開け閉めは玄関のボタンだけとかそういう仕様です。この辺りが戸建を推す方の原動力になっていると思います。
    実際、色んなハウスメーカーが入っているような住宅展示場に行って色々見ることをお勧めします。モデルルームはかなり贅沢仕様ではありますが理解出来るかと思います。

  371. 9371 匿名さん

    >>9366 匿名さん

    まだ負けを引きずってるの?よほど悔しかったみたいねw
    Q.高級車のディーラーはどこに店舗を構えるでしょう?
    ①金持ちが多いところ
    ②金持ちがいるところ
    ③貧乏人が多いところ
    ④ど田舎
    ⑤その他( )

  372. 9372 匿名さん

    >>9370 匿名さん

    わかります。大変だけど設計士と打ち合わせ重ねて
    各社住設メーカーのショールーム巡って、仕様決めて
    楽しいですよね

  373. 9373 匿名さん

    中古車で満足できるなんて、よほど住まいは住めればどーでもいーって方だけでしょう

  374. 9374 匿名さん

    >Q.高級車のディーラーはどこに店舗を構えるでしょう?
    答えは車の需要がある所。
    その選択肢を考えてる時点で、需要が見えて無い証拠。
    経営者なら失格でしょう。

  375. 9375 匿名さん

    >>9374 匿名さん

    不正解w

  376. 9376 匿名さん

    >>9374 匿名さん
    答えはその需要がもっとも見込める①だと思いますけど。

  377. 9377 匿名さん

    鍵一本で、何?笑
    普段から窓開けっ放しだったりするってこと?冬でも?
    ホコリで掃除の手間が増えるだけでしょ。
    そんなしょーもない理由で住居のタイプ選択するなんてあり得ないわ。

  378. 9378 匿名さん

    >>9376 匿名さん

    いやいや笑 郊外のうちの近所にベンツアウディBMアルファロメオ他にもいっぱいあるけど。庶民的な住宅地だけども。

  379. 9379 匿名さん

    >>9374 匿名さん

    どこに需要が一番あるか問われているんじゃないでしょうか?
    その問いに対して「需要があるところ」って答えるのは答えになっていないような....

  380. 9380 匿名さん

    どうでもいい話題だなw
    40年物の高級車がいいって話なの?

  381. 9381 匿名さん

    >>9378 匿名さん

    高級車って言われて思い浮かぶのがそれだったら、正解なんじゃないですか?w

  382. 9382 匿名さん

    >9379
    私の場合は、車の需要がある所とは?
    車の販売実績見ればどの地域だと車が売れやすいかは一目瞭然です。

    では逆に聞きましょう。
    金持ちのいる所とは? あなたの回答を聞かせてくださいね。

  383. 9383 匿名さん

    >>9382 匿名さん

    ブッブ〜!
    不正解w

  384. 9384 匿名さん

    >>9381 匿名さん

    ベンツdisりたければ好きにしたらいいけど、
    あなたはどれほどのモンなの?

  385. 9385 匿名さん

    >>9371 匿名さん

    わたしが思うに、これは質問自体に意味は無いのでは?どのように反応するかを見て、ここのスレに書き込んでる人の傾向を把握するというのが目的ではないでしょうか?
    とすれば、正解は「無視する」じゃないですか?

  386. 9386 匿名さん

    >>9385 匿名さん

    鋭いw
    合格です。

  387. 9387 匿名さん

    >9383
    高級車スレつくれば?はずしてるから。

    高級車売れても4000万マンションが微妙ならいみないよ、高級車買えない夢見る最下層住人さん。

  388. 9388 匿名さん

    >>9386 匿名さん

    ありがとうございますw
    こうやって、知らずのうちにマーケティングの対象になっているということですね。勉強になりました。

  389. 9389 匿名さん

    2chでマーケティングしてます!
    っていうのと、まったく同義かと思われますが。
    正気ですか?

  390. 9390 匿名さん

    マンションは地方に建っていても、それはやっぱり地域の好立地でしか成立しない
    しかし好立地でない住宅街などいくらでもある。
    好立地を得ないと建物自体には魅力の乏しいマンションは存在できない。

    立地に恵まれない戸建ては建物の良さだけで、魅力半減だが
    元々建物に魅力のないマンションは、魅力が全減。

  391. 9391 匿名さん

    好立地にしか建たないんです

    1. 好立地にしか建たないんです
  392. 9392 匿名さん

    すごい好立地じゃないかw
    自然の景色堪能できるね。

  393. 9393 匿名さん

    絶景やな

  394. 9394 匿名さん

    田舎にマンションが建ってて、マンション民の主張が崩れていくね。
    いつもこういう流れで事実を突きつけられる。
    恥ずかしくて普通は書き込みできないと思うけど、
    寝たら恥ずかしいことはコロッと忘れるマンション民。

  395. 9395 匿名さん

    築古マンションの住宅ローン、銀行の担保査定は厳しいぞ。現金たくさん持ってないと買えない。仮にローン組めたとしても金利優遇少ない。誰が買うんだ。

  396. 9396 匿名さん

    >>9370 匿名さん

    >>9370 匿名さん
    9365です。なるほど、最近の戸建はすごいですね。教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。
    50坪以上土地があって上物に2000万以上かけられるなら戸建も良いですね。
    ただ、都区内かつ駅から徒歩10分圏内に住みたい場合は予算4000万では快適な戸建は厳しいかなと感じます。
    個人のライフスタイルや価値観によって都心の中古マンションか郊外の戸建か、はたまた都心に極狭の土地に戸建を建てるか、好みが分かれるのでしょうね。

  397. 9397 匿名さん

    マンション民が語る謎の50坪構想。

  398. 9398 匿名さん

    私、この広さじゃないと住めないの。って知らんから。
    自分で稼いだお金で好きな広さの家買って住んだらいいよ。

  399. 9399 匿名さん

    戸建に住むならやはり庭は欲しいです。
    あと、陽当たりを重視するタイプなので戸建でも一階に陽が当たって欲しいです。
    ガレージも必要です。
    なので、戸建なら50坪ぐらい土地があったらいいなと。
    (50坪が無理ならせめて40坪欲しい)

  400. 9400 匿名さん

    >>9399 匿名さん

    だからそれはあなたの収入次第だから。
    欲しいってお願いされても。。

  401. 9401 匿名さん

    土地の広さは予算と単価次第、自分の足元を見て可能な範囲で選べばいいだけ。

    ただマンションだと120平米は欲しいなんて思っても、そういうのまず無理だから。

  402. 9402 匿名さん

    もともと所有していると建築費用だけだから

  403. 9403 匿名さん

    ここの戸建さんはマンションのことが気になって仕方がないみたいね。そんなにイヤなら買わなきゃ良いだけなんだけどな。

  404. 9404 匿名さん

    マンションを叩く人は買えないから僻んでいるだけ。

  405. 9405 匿名さん

    >>9399
    全部マンションでは不可能だね。
    俺は庭より立地の良さを重視したいから、広い土地は不要。

    東京、横浜、川崎あたりの一低住は通常の一低住よりさらに斜線制限が厳しいのもあって、南側道路なら狭い土地でも一階に十分に日が入る。

  406. 9406 匿名さん

    ここでマンションを叩く人って、結局マンションは狭くて価値がないって言ってるだけなんだけど、それで終わりなんだよね。だからどうしたいの?って感じ。

  407. 9407 匿名さん

    だから南側道路の土地は高い。

    しかしながら、このスレは土地代関係なしのハンデキャップスレだから、
    広くてもいいよ。

  408. 9408 匿名さん

    戸建て向け宅配ボックス注文殺到で生産追いつかず。
    宅配ボックスがマンションのご自慢だったのは今は昔。

    加えて、昨今の宅配業者の事情からすると、宅配ボックスのあるマンションは、在宅・不在にかかわらず、無条件に宅配ボックス止まりになりそうですね。
    宅配ボックスからご自分の部屋まで自分で頑張って運びましょう。

  409. 9409 匿名さん

    >>9408 匿名さん

    でも君の注文住宅にはまだついてないでしょ〜〜

  410. 9410 匿名さん

    >>9409 匿名さん

    マンションさん、ご愁傷さまです。

  411. 9411 匿名さん

    戸建ては付けたい人は付ければ良い。

    マンションは宅配ボックス埋まってて、結局持ち帰りって言うのが多いよね。
    再配達有料化になると大変だね。

    ● 宅配ボックス 専有 - Google検索
    https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&esp...*

  412. 9412 匿名さん

    >マンションは宅配ボックス埋まってて、結局持ち帰りって言うのが多いよね。

    実際、全部埋まっていることは殆どないけどね(苦笑)

    >再配達有料化になると大変だね。

    戸建に宅配ボックスを導入する費用のことは一つも考えていないんですね。

  413. 9413 匿名さん

    >>9412 匿名さん


    肝は、
    「マンションの場合、在宅にもかかわらず宅配ボックスが埋まってると有料になるかも知れない」
    だ。

  414. 9414 匿名さん

    再配達いくら? そもそも年間にどれ位ヤマトの配達あるの?って感じ。
    宅配ボックス買うなんてばからしい(再配達の何百回分?)し、買う人は一部の人だけでしょ。

  415. 9415 匿名さん

    >>9414 匿名さん

    もう一度言おう。
    肝は、
    「マンションの場合、在宅にもかかわらず宅配ボックスが埋まってると有料になるかも知れない」
    だ。

  416. 9416 匿名さん

    はいはい(笑)

  417. 9417 匿名さん

    >>9416 匿名さん
    > はいはい(笑)

    訳:「うんぐぅぅぅっっっ…あがぁぁぁっっっ…な、何も言えないぃぃぃっっっ…『はいはい(笑)』でごまかそう…」

  418. 9418 匿名さん

    宅配ボックス便利だよ
    早く使えるといいね〜

  419. 9419 匿名さん

    ちなみに戸建の宅配ボッックス。専用として導入費用っておいくらなんだろう?

  420. 9420 匿名さん

    10万もあれば設置できそうですね。
    私はamazonや楽天、Yahoo!ショッピングとかで良く宅配を利用します。
    戸建て住まいです。

    宅配ボックス設置しようと思えば設置できますが、今のところ必要性を感じません。
    配達日時を事前に指定できますし。

    再配達を避けたい宅配業者は色々策を打たれて、その宅配業者の宅配便は事前にメールが飛んできます(ユーザ登録は必要)ので、都合の悪い時間があれば事前に変更ができます。

  421. 9421 匿名さん

    こんなの?

    安いけどさ。しかしこんな物を玄関先に置いてしまって、イタズラとか盗難とか大丈夫なもんなんだろうか?サイズも小さいね。長物の宅配物は入らないね。

    1. こんなの?安いけどさ。しかしこんな物を玄...
  422. 9422 匿名さん

    >>9421 匿名さん

    いいですね。これなら、マンションでも簡単に設置できますね。
    お安い。

    戸建てだと、10万位じゃないでしょうか。

  423. 9423 匿名さん

    >戸建てだと、10万位じゃないでしょうか。

    となると、再配達料金が1回300円だと仮定すると333回分!?
    メンテナンス費用云々を考えると、再配達してもらった方が良くね?

  424. 9424 匿名さん

    最近は、再配達を防ぐ施策が沢山施されているから、宅配ボックス不要かもですね。特に戸建は。

    問題は、宅配ボックスがあるマンションは宅配ボックス止になった場合で、宅配ボックスが埋まっている場合ですよね・・・。

  425. 9425 匿名さん

    >最近は、再配達を防ぐ施策が沢山施されているから、宅配ボックス不要かもですね。特に戸建は。

    世情の動きと180度逆行しているコメントですな(笑)

  426. 9426 匿名さん

    >>9425 匿名さん
    > 世情の動き

    って、宅配ボックスを設置すること?
    宅配ボックスは不在時の配達に対する対策でしょ?
    再配達を防ぐ施策、すなわち、不在時の配達を防ぐのは、根本対策だから、対処療法的な宅配ボックス設置よりも優れた対策だと思いますよ?

  427. 9427 匿名さん

    ほら。そうやって深く考えずに慌ててコメントするから、またそういう特殊な方々特有の「読点」の多い文章になっちゃってますよ。
    そして内容も意味不明ですけどね。

  428. 9428 匿名さん

    >>9427 匿名さん

    反論しているようで、なにも反論できていませんね。(笑)

  429. 9429 匿名さん

    問題は、再配達が有料になり、宅配ボックスがあるマンションは宅配ボックス止になった場合で、宅配ボックスが埋まっている場合ですよね・・・。

  430. 9430 匿名さん

    戸建さん達は宅配使う時ちゃんと家で待ってるの?

  431. 9431 匿名さん

    >>9422 匿名さん
    > いいですね。これなら、マンションでも簡単に設置できますね。

    残念ながらマンションは、玄関先ですら共有部であり、共有部に私物を置くのはご法度です。
    また、オートロックがあるからこそ宅配ボックスがあるのであり、マンションの玄関先に例え宅配ボックを設置出来たとしても、宅配業者はそこまで配達することができません。

  432. 9432 匿名さん

    >>9430 匿名さん

    事前にメールが来るので、そのメールのURLから在宅時間帯を指定します。

  433. 9433 匿名さん

    >>9432 匿名さん
    > 事前にメールが来るので、そのメールのURLから在宅時間帯を指定します。

    マンションさんだって、宅配ボックスに荷物入れられるよりは、玄関先まで運んでもらった方が良いでしょうから、このサービスは有益だと思いますよ。

  434. 9434 匿名さん

    >>9212 匿名さん
    > ご自慢のセキュリティも住人に対して無力であり、隣人を気にする生活を強いられるマンション。

    マンションって、朝、ホームベーカリーの出来立てのパン食べたり、コーヒーミルで挽きたてのコーヒ飲むのにも気を使ってしまうんですね。
    ちょっと古いけど、最近でも変わらないと思います。

    ● ホームベーカリーの振動と騒音 - YUMIURI ONLINE
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0301/487793.htm

    ● コーヒーミルうるせーーーーーーんだよボケ!!!! - 2ちゃんねる
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/pot/1137957327/l50

    マンションは防音性には優れているのでしょうけど、振動はよく伝わったりするのですか?

  435. 9435 匿名さん

    防音でも、音域は関係ありそうですね。
    話し声を小さくしなくても、歩く時はすり足で。
    マンションライフのお約束。

  436. 9436 匿名さん

    掃除に洗濯。
    夜できないとなると夜にしかできない人にとっては大変ですね。

  437. 9437 匿名さん

    敷地内の自由度については、戸建て圧倒的優位。

  438. 9438 匿名さん

    タウンに相応しいGUCCI CAFE&BVLGARI IL Barとか欲しいですね

  439. 9439 匿名さん

    マンションで個人的に占有できるのは専有スペースのみ。
    戸建ては専有スペースをも含む敷地内すべてのスペースを占有可能。

  440. 9440 匿名さん

    格安SIMとかは置いといて、
    ドコモ、au、ソフトバンクでiPhone使うなら、
    それぞれネットも、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光を使って、1月1500円×家族人数分の割引を受けるのが今どきの常識かと思いますね。

  441. 9441 匿名さん

    マンションの玄関先とかはどうでもいいんだけど、
    玄関扉、サッシなどが専有でないことはがっくりする。築30年、内装をピカピカにリノベーションしても玄関扉やサッシは個人の権限では替えられないので、そのままとかね。

    以前取引先の会社の築40年超マンションが全戸のサッシ取り替えと、外壁の大規模補修をしてたけど、全戸終わるまで工事の騒音が酷くて、仕事にならんと言ってました。

  442. 9442 匿名さん

    >>9440 匿名さん
    割引大きいのはau
    ドコモは少ない(パケットバックが大きくないと少ない)


    >>9441 匿名さん
    ドアホンもですね


  443. 9443 匿名さん

    築30年のサッシとか、最新のと比べると音は漏れまくるし、寒いぞー。

  444. 9444 匿名さん

    マンションの些細なメリットやデメリットは立地のメリットによって全て昇華されてしまう。不動産は立地がすべて。

  445. 9445 匿名さん

    総体共産として存在するマンションには、寒いだ暑いは認められんね

  446. 9446 匿名さん

    >>9444 匿名さん

    不動産は立地がすべて、という言葉の、
    立地は、都心の近く、という意味ではないよ。

    同じ駅からの距離の2つの土地の価格が、
    全然違ってくることがあるのが不動産で、
    だから立地が大事って話だよ。

    当然歴史というか、土地柄とか、
    そういうことも含まれてくるよね。、

  447. 9447 匿名さん

    >>9444 匿名さん
    > 不動産は立地がすべて。

    と言うことは、マンションとか戸建てとか関係ありませんね。(笑)

  448. 9448 匿名さん

    マンションは駅前立地や駅直結立地がある。戸建てではあり得ない。

  449. 9449 匿名さん

    >>9448 匿名さん

    駅直結でも玄関ドアまで3分でしょ。
    徒歩3分の戸建てはあるから。

  450. 9450 匿名さん

    >>9449 匿名さん

    おっと、言われてみればそりゃそうだ。(笑)

  451. 9451 匿名さん

    >>9449 匿名さん

    駅徒歩3分の賃貸マンションに住んでいたことありましたが、エレベータの時間読めないですし、改札からプラットホームまでの時間が含まれていなかったので、結局、10分前に玄関出てましたね。
    今は駅徒歩8分の戸建てに住んでますが、こちらも結局、同じ10分前に出てますね。

  452. 9452 匿名さん

    >>9451 匿名さん

    あーわかる
    朝のEV待ちとご近所さんとのご挨拶と無駄話

    同じ駅に向かって乗車

    あるあるだね

  453. 9453 匿名さん

    戸建さんたちのエレベーター感が面白い
    もちろん靴脱ぐのが都会ではマナーなのも知ってますよね

  454. 9454 匿名さん

    >>9453 匿名さん
    > あーわかる
    > 朝のEV待ちとご近所さんとのご挨拶と無駄話
    > で
    > 同じ駅に向かって乗車

    あるあるなんですね。
    対して仲良くなかったので、お互いに気まずい雰囲気のまま電車に乗車。
    これがつらかったです。
    電車の時間ずらすと、これまた別の人と一緒で・・・と。

  455. 9455 匿名さん

    >>9451 匿名さん

    駅までの徒歩時間一緒でも、マンションの方が時間がかかるってことですね。

    マンションってこう言うの多いですよね…。
    マンデベマジックの一つでしょうか?

  456. 9456 匿名さん

    当然車で出掛ける時もマンションは時間余分に掛かるよ。

  457. 9457 匿名さん

    マンション、イラネ。

  458. 9458 匿名さん

    自転車置き場も面倒いよね。

  459. 9459 匿名さん

    とりあえず、

    不動産は立地が全てでマンション・戸建て関係なし

    ですね。(笑)

  460. 9460 匿名さん

    立地が良くても4000万以下のオンボロマンションのようなクソみたいな建物じゃ住みたくもない。

  461. 9461 匿名さん

    >>9460 匿名さん

    まぁまぁ。
    住宅購入を検討している人の平均予算は3,500万円なので、4,000万円はちょっと良い予算ですよ。

  462. 9462 匿名さん

    >>9447 匿名さん

    マンションも戸建も立地がすべて。
    ど田舎の豪邸より都心部の庶民的な戸建の方がいい。

  463. 9463 匿名さん

    >>9459 匿名さん

    ミスリード気に食わんな。
    隣り合う2軒でも価格が違うのが不動産。

    不動産の立地が良いってのは、駅から近いとか都心から近いとか、そういうことだけではないということ。

    埋立地は立地悪い。


  464. 9464 匿名さん

    >>9449 匿名さん

    駅徒歩3分だと家の前を人や車がいつも往来するからやだな。

  465. 9465 匿名さん

    >>9464 匿名さん

    駅徒歩3分は「駅の入口から240m」なので、そこそこ静かな立地になるのでは?
    まぁ「駅に続くメインストリート240m」だとうるさいでしょうけど。

  466. 9466 匿名さん

    >>9462 匿名さん

    郊外の豪邸坪100万100坪は土地だけで1億の価値。
    都心の坪300万30坪の戸建てより資産的には上だよ。1000万も違うし。

  467. 9467 匿名さん

    マンションは立地しか語れないが、肝心の立地も大したことないんだよね。

  468. 9468 匿名さん

    建物も「RC造」ってだけで、戸建より「安全」「長持ち」って思っている。
    戸建てにも「RC造」あるし、「長持ち」はむしろ木造の戸建て。

  469. 9469 匿名さん

    戸建は40年保つかな?

  470. 9470 匿名さん

    40年持つかどうかなら、持たせることは十分可能であろうとなる。
    これは結局のところ構造によるものではない、所有者の意向や条件に
    その大半は左右される。

    例えもしば戸建が100棟で共同所有であったならば
    40年で建て替えるなんて事にはならない。
    嫌でも長持ちさせたいなら、マンション同様の共同所有方式は
    抑止力として絶大であろう。

  471. 9471 匿名さん

    ここの注文戸建さんも、40年先の事なんか心配する前に、建てるなら早くした方がいい。
    予算が足りなければ積極的に中古も検討されたほうが、選択肢の幅が広がっていいでしょうね。
    立地はどこでもいいというなら「こモアしおつ」「茨木台ニュータウン」「ワンハンドレッドヒルズ」のような開発エリアはいかがでしょうか?無電柱化など周辺の環境整備は一歩先に進んでおり申し分なく、映画のモデルにもなっているエリアです。

  472. 9472 匿名さん

    >>9471 匿名さん

    あ、“船橋のチベット”と言われる「船橋小室」も有名ですよね。

  473. 9473 匿名さん

    “日本のマチュピチュ”ことコモアしおつ
    “船橋のチベット”こと船橋小室
    “チバリーヒルズ”ことワンハンドレッドヒルズ
    素晴らしいですね。

  474. 9474 匿名さん

    建て売りを諦めて注文住宅を建てました。

    1. 建て売りを諦めて注文住宅を建てました。
  475. 9475 匿名さん

    >>9474 匿名さん

    これは私が以前投稿した写真と同じものですが、建売りですよ。

  476. 9476 匿名さん

    >>9474 匿名さん

    あれ買ったんですか?おめでとうございます〜!w

  477. 9477 匿名さん

    >>9475 匿名さん

    恥ずかし〜

  478. 9478 匿名さん

    >>9477 匿名さん

    もちろん、ネットの拾い物です。
    ここの注文戸建さんは乞食かな?

  479. 9479 匿名さん

    >>9474 匿名さん

    注文さんがずっと言ってた上物って、これ?w

  480. 9480 匿名さん

    と、言うことで結局、「戸建てにも「RC造」あるし、「長持ち」はむしろ木造の戸建て。」に変わりなし。

    それにしても、マンション派(の約一名何だろうけど)の構ってちゃん感半端無いっすね。(笑)

  481. 9481 匿名さん

    >>9478 匿名さん
    上塗り

  482. 9482 匿名さん

    懐が広く、低い仕様から高い仕様まで自由なのを知らないからでは?
    低い仕様はローコスト住宅といって安さを求める方の目にとまるのでしょうね

  483. 9483 匿名さん

    この価格帯が世の平均なんだろうけど、マンションにはまともな物件がない。

  484. 9484 匿名さん

    同一立地のマンションと戸建てにおいて、マンションのメリット・優位性って安いってことだけだと思う。

  485. 9485 匿名さん

    安いのでしたら、それは喜ばしいことなのでは?

  486. 9486 匿名さん

    立地に対する付属品、建物とはオマケであると考えれば
    狭いことなどどうということはない。

  487. 9487 匿名さん

    単身なら狭くてもどうとでもなるけど、夫婦だとだめだよね。

  488. 9488 匿名さん

    >>9473 匿名さん

    素晴らしいと思います。戸建さんが羨ましいです。

  489. 9489 匿名さん

    >>9485 匿名さん
    > 安いのでしたら、それは喜ばしいことなのでは?

    安く戸別住宅が取得できるなら喜ばしいけどね。
    安くても合同住宅だと喜ばしいとは限らないよね。

    マンションさんって、カタカナとかイメージとかばかりで話しして、その裏を見ようとしないよね。

  490. 9490 匿名さん

    同一立地のマンションと戸建の場合、私の知っている稲毛小仲台の物件だと大体1000〜1500万ぐらいの差でした。6000万程購入予算が用意できるなら戸建の方が良いのは確か。30〜40年ぐらいのランニングコストを足したらトントンぐらいになるし。かと言って、一時に大金を用意できないのも現実なので、その場合はマンションもありですね。私の場合は、戸建しか選択肢がなかったのですが、予算が足りなかったので中古物件を買いました。中古だとかなりエリアも良くなったので満足感は高いです。

  491. 9491 匿名さん

    高いより安い方が良いのは確か。

  492. 9492 匿名さん

    立地をとると新築マンションは無理。中古でも耐震性能に疑問が付く。

  493. 9493 匿名さん

    何だって安い方が良いに決まっているでしょう(笑)
    高い方が良いって、どんな変態さんでしょう?

  494. 9494 匿名さん

    >>9489 匿名さん

    マンションに対して良くないイメージをお持ちなら買わなければ良いだけの話です。

  495. 9495 匿名さん

    購入するなら戸建てですね。

  496. 9496 匿名さん

    >>9489 匿名さん

    うちの親が戸建を売って駅近のマンションに住み買えたのでお祝いしましたよ。
    あなたは家族や友人がマンションを購入してもスレに書き込んでるように「集合住宅が何たらかんたら〜」と文句を言ったり心の中で想うタイプなんですか?すごくイヤな人ですよね。

  497. 9497 匿名さん

    >>9492 匿名さん

    耐震性が問題に思うのでしたら築浅ならそんなに変わらないですよ。

  498. 9498 匿名さん

    >>9495 匿名さん

    買えばいいのに。

  499. 9499 匿名さん

    築浅のマンションってそんなに価格が下がるの?

  500. 9500 匿名さん

    >同一立地のマンションと戸建の場合、私の知っている稲毛小仲台の物件だと大体1000〜1500万ぐらいの差でした。

    敷地や居住面積を含めると、住居としての差はもっと大きいでしょ。

  501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸