リフォーム相談板「ゼロリノベでリノベーションされたかた」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ゼロリノベでリノベーションされたかた

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-02 21:46:07

ゼロリノベでリノベーションをお願いしようかと考えておりますが、使われたことのあるかたいらっしゃいましたら、よかったかどうか教えていただけますでしょうか。

[スレ作成日時]2016-10-28 13:20:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼロリノベでリノベーションされたかた

  1. 170 匿名さん

    169さん

    では差し支えない範囲で教えてください。
    1. ゼロリノベさんに決めた理由
    2. よかったこと
    3. 残念だったこと
    4. 当初の理想と結果についての満足度

    恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

  2. 174 購入経験者さん

    170さん

    169です、承知しました。
    ちなみに、どの状況にいらっしゃるかで、どのぐらい噛み砕くべきか考えますが、差し支え得ない範囲で、どの辺のご状況なのでしょうか?

  3. 175 匿名さん

    169さん

    ありがとうございます。現在まだ依頼先をどちらにするかを、こちらの会社含め同様なワンストップを謳う3社ほどセミナー参加している程度の段階です。お手数おかけいたしますが改めてよろしくおねがい致します。

  4. 176 マンション検討中さん

    169さん
    過日セミナーに参加して、一度スケルトンからのミニマム構成を考えて、こだわりを足していくという考えには共感。自分が新築マンションではなく中古リノベに行き着いたのも、安心予算と同じ考えだったので、思想としては自分と合いそうです。
    セミナーの内容と実際でやり方や進め方に乖離がありそうでしたらお聞かせいただけますでしょうか。

  5. 177 匿名さん

    こちらでリノベした方々にお伺いしたいです。
    完成後、作った壁に線が出ませんでしたか?
    当方完成から半年以内でいくつも線が浮き出てきました。完成するまでにもこの事象があり、先日大きな地震があったのでその時のものであり、中の木枠が動いてしまうのは仕方ないと説明を受けました。その時は完成前だったので修復して貰い、今後は自分達で直しもらうことになると。
    そういうものなのか、実際の事が知りたいです。参考に分かりずらいですが、平らな白壁部分の写真貼ります。

    1. こちらでリノベした方々にお伺いしたいです...
  6. 178 匿名さん

    177です。連投すみません。
    検討されている方のご参考に。
    ゼロリノベ の良かった所は
    ・仲介がスムーズだった
     当該物件は次々に見学者が入っていましたが、朝一で予約を入れて下さったのでその場で申し込んで抑えることが出来ました!
    ・設計の発想が豊か
     思いも付かない様々な間取りに心躍りました。楽しかったです。何度もこちらの要望に合わせ、考え直して貰いました。
    ・配色アドバイスのセンスが良い
    といったところですかね。

  7. 179 通りがかりさん

    177さんへ この会社じゃないですが、ウチもリノベして塗装の仕上げをお願いして、ひび割れ起きてます。聞くなり調べるなりすればわかりますが、塗装はそういうものかと。

    説明なかったなら残念ですが、嫌であれば壁紙に変更するほうがいいのではないですかね。塗り直してもいずれひび割れするみたいですし。

  8. 180 通りがかりさん

    177さんへ
    こちらの会社での経験者です。
    見たところ縦に線が入っているので中の木枠が動いたという見解が正しいかと思います。
    私もこの説明を受けたのですが、以前テレビでリフォームの専門家の方が仰っていたのでまず間違いないかと思います。

  9. 181 匿名さん

    >>179 通りがかりさん

    >>179 通りがかりさん
    回答ありがとうございます。
    179さんも同じ事象があったのですね。
    ネットで調べると自然にそうなる説と施工不良説どちらもあるので聞いてみました。
    地震があればずれる事はあると聞いていたのですが、大きい地震は無いのにな、、と落ち込んでいました。そもそも塗装壁だからひび割れし易いのですね。モヤモヤしていたので他の方でもそうだと分かって少し安心しました。
    残念ながら壁紙は飼い猫が引っ掻くので採用出来ないのですが、お話参考になりました。

  10. 182 購入経験者さん

    169です。遅くなりました。

    170さん:
    1. ゼロリノベさんに決めた理由

    ①基本的なコンセプト、②物件探しから任せられるワンストップ、③定額プラン、④セミナーの内容(家具やインテリアコーディネートも付いているとか)
    あたりからです。

    ですが、結論としては、③は=安い、ということでは無いですし、④の当時のセミナー内容は盛り盛りだったので誤解を恐れずにいうと、虚偽と言える内容もあったので、気になる点は、納得いくまで、本当に細かいレベルで確認したほうが良いです。

    2. よかったこと

    ・良い人が多いです。基本、物件担当、設計担当ぐらいしか接点はありませんが。これは、恐らくゼロリノベ の採用軸がしっかりしている点であり、良い点です。

    ・コンセプト、無理をしないシンプルな家づくり、ということです。設計担当が、高価なものをバンバン薦めてくるということは無いため、安心できます。

    3. 残念だったこと

    ・③が、=安い、ということではないことです。
    定額プランでは、プラスプランでも、㎡x10万+350万、ですが、超~シンプルな設計や内装にしていかない限り、本当に余裕で超えます。というか、誰が収まるの?という感じです。
    我が家は、床は無垢材でも無く、漆喰ではなく壁紙派で、タイルも水回りに最低限、ドアも最低限に抑えて、これでもか~なり抑えたつもりですが、数百万はオーバーしています。

    ゼロリノベ にマッチする人は、カフェ風やクラフト風で、むき出し、収納等も棚をオープンにして、設備もあまりこだわらない(例:トイレはタンクレスじゃ無くて良い、IHじゃなくてガスレンジで良い)人かなと。

    設備にこだわりたい、見栄えもするインテリアで、タイルも多く使って、収納はきっちり棚にしまって、造作もあり、かっこよく、、、、という方には合わない気がします。その辺の設備は、恐らくゼロリノベ の取り扱いが少ないので、商社経由での仕入れ金額も高くつきます。

    ゼロリノベ =低コストではない、という実例として、例えば、完工した後に、今の時期ならみなさん確定申告で、住宅ローン減税を申し込みます。
    その際に、「増改築工事等証明書」を施工会社に発行してもらい添付して申請する必要があります。検索してもらえばわかりますが、通常1万円程度で頼めば発行してくれる検査機関や、建築事務所は普通にあります。
    ゼロリノベ は、27,500円(税込)です。たった数枚の書類で、ほぼ記入項目はありませんし、皆さん700ー1,500万近くはかけてくれているであろう施主さん達に、この価格です。

    つまり、超~シンプルな、あまりこだわりが多くない施主さんは、(ゼロリノベ でもなくても)なるべくして安くなっている、ゼロリノベ だとそれが実現し易い、ということでしょうか。こだわりが強い方や、見栄え等にもこだわりたい方は、安く無いよ、という意味で、他社とよく比較検討されることをお勧めします。

    ・④にいろいろ虚偽が多い点は、残念でした。
    家具代は別にプランに入っていないし、コーディネート費用も別だし、他の方も書かれていたように、二重サッシや、後からプランに入っていないコストがいろいろ出てくるしと。(最近のセミナーは、改善されているかもしれませんが)

    例えば、セミナーのベーシックプランでは、IKEAの移動できる家具を採用している「老夫婦」の事例とか出てきますが(こんな風に安くできるんですよ、的に)、いざIKEAの家具をお願いしようとすると、ゼロリノベでは施工してくれません。え?と。
    その事例が嘘ではないけど、だったら、最初から言っておいて欲しいです、ということがいろいろあります。

    ・設計士のデザイン力が割と普通
    これはイメージの問題ですが、すごいものを期待したい人は、良く検討された方が良いと思います。他の設計事務所等も。

    ・施工は結局外注先なので、何とも言えない。
    これは、業界全体の構造ですが、ワンストップ=ワンストップで面倒を見る、というだけなので、施工はほぼ外注です。実際に、どこが自邸の担当になるかによっては当然差があるわけで、ここは何ともというところでしょうか。

    4. 当初の理想と結果についての満足度

    70~75点程度です。結果として悪くはないですが、相当抑えても、この金額かかるなら「他社でも良かったんじゃね?」という気もしますし、次にお願いするか?と聞かれると、ちょっとわかりません。

    ただ、担当者は良く、あこぎな会社ではありません。
    上でご説明したような方にはマッチすると思います。

  11. 183 購入経験者さん

    169です。

    176さん、上の方への回答に、織り込ませていただきました。不足や、違う観点でお聞きになりたいことがあれば、コメントお願いします。

  12. 184 170

    >>169さん

    詳細ありがとうございました
    大変参考になりました。あれから色々比較しましたが結局のところそもそも業界全体の構造に変わりないところで独自の付加価値などはなかなか出せないはずですので商売の姿勢(おっしゃる通り高いものに誘導するとか契約を急がせるとか)や担当の人間力に大きく印象は左右されるのかと。また施工も力量は均一ではないでしょうし。それらを冷静に見極め、選ぶ側としても対等に渡り合える知見を身につけて満足いくものを得られるようにするしかないのかなと思う次第です。

    なお、挙げておられた家具コーディネート云々の件などは私が出たセミナーでは挙げておられず改善されたのかと思います。
    しかし、仮にそのような説明があったとしてまず有り得ない話なので、質問で確認するなど聞く側としてもある程度のリテラシーは必要かとも思いました。物件探しにおいても未公開物件などというものは存在し得ませんし(単に自社サイトに作った登録制の物件検索機能を「未公開」と称しながら実際の掲載情報は全て公知の物件情報という業者もいますが)
    ということで相手の言うことを鵜呑みにせず常識と照らし疑問に思うことはしっかり投げかけてみて、その答えが真摯なものか?いい加減な対応ではないか?を見ながら任せられる業者か?で判断するのが正解と思えてきました。改めて参考になる情報をありがとうございました。

  13. 185 匿名さん

    最近ゼロリノベの佐藤さんが現れなくてちょっとしたロス気味なワタシ^_^

  14. 187 通りがかりさん

    皆さんの口コミをひと通り見たのですが、安くもならないし、デザイン設計も特筆するところは…という認識になります。設計事例は沢山あるので今人気なのかなと思ったりしてたのですけど、なんでなんでしょう?

  15. 188 マンション検討中さん

    >>169さん
    176です。とても詳しい情報ありがとうございます。

    セミナー後の打ち合わせも一応やってみたのですが、最初から1000万は超えるリノベ費用で話されたので、ちょっと現実とセミナーとの内容は乖離してそうですね。
    169さんが書かれているように、ちょっとしたこだわりを言っただけでプラスプランで組まれました。

    また、安心予算とローンが組めるマックス金額をFPと話していたはずですが、ローンが組めるマックスの方で話を進めようとしたので、ここも違和感がありました。

    ご記載頂いた内容が現実になるだろな、という感覚を持てたので、ゼロリノベは見送りになりそうです。

    貴重な情報どうもありがとうございます!

  16. 189 169

    170・184さん

    169です。

    >なお、挙げておられた家具コーディネート云々の件などは私が出たセミナーでは挙げておられず改善されたのかと思います。
    しかし、仮にそのような説明があったとしてまず有り得ない話なので、質問で確認するなど聞く側としてもある程度のリテラシーは必要かとも思いました

    諸先輩から、このマンションコミュニティでも、同様の改善指摘が複数回あがっているので、対応してくれたのかと思います。

    詳細説明は長くなるので省略していますが、もちろん、具体的に家具代やコーディネートが(当然、全額だとは思っていませんので)、どの程度金額換算で盛り込まれているのか?等は、事前に確認をしています。

    その回答も考慮して判断をしましたが、実際は、そんなバッファーなく金額がかさむので、そもそもその費用が盛り込めているケースってないでしょ?というお話です。

    中立的にコメントすると、この金額がかさむ問題は、施主のこだわりが強ければ当たり前なので、ゼロリノベ に限らず、共通する話ではあります。
    個人的にも、リノベる等の他社は、事前リサーチで、明らかにかさみ易い体質だと判断したので、見送りました。

    ですので、ゼロリノベ に限らず、家を建てる/マンションを購入しフルリノベ、という大プロジェクトについては、「ある程度のリテラシー」では足りず、相当な事前勉強と行動力、プロジェクトマネジメントが必要だと思います。

    私も、購入前からリノベまでに本は15冊程度読み、経験者5名程度に相談し、、、ぐらいは実施しています。

    ゼロリノベ は、まだここも含めていろいろ情報があるので、ある程度ポイントがわかりますが、他のワンストップ系や、設計事務所や、工務店はもっと情報が無いことも多いので、さらに注意や知る努力も必要だと思います。

    これからの皆さん、応援しています!

  17. 190 170

    >>169さん

    170です。
    ご返答ありがとうございました。仰る通り、どこでリノベしようがしっかり論理武装してないと意に沿わぬ内容に押し切られそうになったり判断がつかず曖昧に決めてしまって後悔する事になるのでしょうね。あいにく私は身の回りに経験者がいないのですが、本についてはたしかにネットに溢れる情報から取捨選択できると思いますのでもっと勉強してみようと思います。
    色々とありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

  18. 191 口コミ知りたいさん

    169さんへ
    ゼロリノベの事例見ていると、玄関がマンションの躯体そのものに見えるものやフロアタイルになっている事例を多く見掛けるのですが、遮音等級的に問題ないんでしょうか?
    マンションの管理規約でフローリングはL45以上のものを満たすこととか良くあるかと思いますが、サイトで調べたところ、一般的にはフロアタイルとかもその等級を満たすように施工するようです。
    リノベーション前にはそうではなかったところを躯体現ししたり、床タイルにすることで、マンションによるのかもしれませんが、そもそも遮音的に問題があるように思いますし、周りの人にうるさくなったと言われたら工事し直さなければならないと思うのですが、そうならないようにゼロリノベはまともに対応しているのでしょうか?
    予算を抑えるためにフロアタイルを採用して、結局やり直さないといけなくなって、かえってお金が掛かることになるような気がしています。

  19. 192 購入経験者さん

    ワンストップって色々なところでやってますが、物件の契約時に工事についてもロックインできてしまうので楽なんでしょうね。お客側もローンのこともあるでしょうし。

  20. 193 169

    191さん

    169です。具体的に、どういった事例でしょうか? 土間の事例でしょうか?URL等、記載いただけると。

    ご指摘の件は、管理規定を守っているのか?という話と、躯体現しにしたりして問題ないのか?という二つのお話に整理できそうです。

    前者については、各マンション毎、細かい規定があったりするので、その範囲での施工になります。そこは、(私のケースでは)ゼロリノベ ももちろん遵守しています。
    我が家の事例では、マンション組合から、施工でNGとされているもの(かなりレアな規定)があったので、私は「やっちゃってもいいのでは」と思ってましたが、担当の設計士さんは「実際はほぼ問題にならないはずですが、禁止されているので違う方法を考えましょう」という形で、回避しました。
    これは、一般的に、マンションの管理組合にも、図面を提出して許可を得る必要があるので、そもそも大きくNGな施工をしようとしている場合、修正指示が入るはずです。(違反ではなくても、管理組合等から懸念が表明されて、間取りを変更せざるを得ない事例等もよく聞きます)

    後者については、影響はあるはずです。我が家も最終的には、防音、断熱性等の観点で、天井の躯体現しはやめました。この辺は、いわゆる名著とされているような本や、リノベ系の本をいろいろ読んで、学習されると良いと思います。
    マンションの規定で問題なく、好みであれば採用しても良いと思いますし、上記のようなポイントを懸念と捉えるなら、見送られるほうが良いと思います。

    いずれにせよ、ネットにある情報は、かなりアバウトな複製されたコンテンツだらけなので、名著や、きちんとした建築士や実績のある専門家の書いた本等を何冊も読んで理解し、経験者に聞く等して、自分の後悔のない家を造る努力をされることをおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸