住宅コロセウム「独身でマンション買った人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 独身でマンション買った人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
カースケ [更新日時] 2017-07-16 15:03:17

我輩は独身です。最近築8年2LDK地下鉄徒歩4分の中古マンションを買いました。
同じく新築中古マンションを買った人(または買う予定)おられますか?

[スレ作成日時]2007-02-19 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身でマンション買った人いますか?

  1. 301 匿名さん

    >>292
    おい、あなた、見え透いたわかったようなことを書き込んで面白いですか?
    掲示板検索で「独身」「マンション」で検索すると類似スレが沢山出てきます。
    最近投稿があったものだけでも、3つ以上はあります。
    ほぼ同じ題名「独身でマンション購入された方」「独身でマンション購入どうですか」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30366/

    スレ主か、なぜバトル版にスレを建てたのか考えてみてください。
    スレ主が、何かを期待して建てたのでしょう? そうでなければスレ移動を
    依頼すればいいのですが、誰もしていません。

    独身と思われる人が、内容がひどい投稿は、削除依頼すればいいけど
    管理人さんは、常識人ですから非常識な依頼は無視されることが多いと
    思いますよ。
    既婚者の内容があまりにも一般的な常識論なので、管理人さんの対応が
    予測されるのでしないだけでしょう。

    一番良いのは、スルーするか論破されるのが嫌なら見に来ないことです。

  2. 302 入居予定さん

    あのう、素朴な疑問なんですが、ここって「バトル版」なんですか?
    私はスレのタイトルに引かれて来ただけなんですが・・・。
    なので、そのタイトルに合う内容を書き込みしているだけなんですが・・・。

  3. 303 入居予定さん

    >>301

    >>292さんの書いてることは当たり前のことだと思いますが・・・。

    既婚者の方の書き込みも一つの考え方かもしれませんが、その考えが
    絶対的に正しいわけでもありません。今は考え方があるいは生き方が
    多様化しているので、昔のような結婚すれば幸せとか結婚が人生の
    絶対条件みたいなのは通用しない時代になってきていると思います。

    私の親の世代なら、ここに書き込まれている既婚者の考え方のほうが
    優勢なんだろうなあって思います。でも多様化の時代にはそれだけの
    考え方ではないのかも。

    削除依頼は、特にする必要もないので、誰もしていないだけでは?
    個人が特定されるような内容が書き込まれているわけでもないので。

    でも既婚の方の書き込みは、真面目に書いていらっしゃると思うので、
    きっとそのレスに傷ついてたりされてるのかもしれないですね。
    顔が見えない掲示板の大変さですね。面と向かえば結構笑いながら
    あるいは真剣トークで話せることもあるかもしれないのに。

  4. 304 マンコミュファンさん

    まぁ>>293はいきなりだったからね、「本題に戻って」とかあれば理解しやすかったかな。ちょっと配慮にかけただけだよ。

  5. 305 匿名さん

    ①購入したマンションの広さ(もしくは間取り)は?
    2LDK 83 中住戸

    ②そのマンションを選んだ一番の理由、決め手は?
    将来賃貸にする可能性を考えて駅近でと考えたんですが地方なので物件も少なく自然にココに絞られました。

    ③何年ローンで、毎月の返済額は?
    20年ローンで毎月8万位です。。

    ④どの位のペースで繰り上げ返済していますか?
    ⑤どんな工夫や節約をしていますか?
    出来るだけ繰上げ返済して早く返し終わりたいけど、海外旅行がしたいのであまり無理かも。。
    (まだ物件は建設中です・・)

    ここに来てる一部の既婚者の方々は本当に世間体人間と言いますか・・。もし世の中の人が全員20代で結婚して・・子供作って・・家建てて・・
    同じ様に生きてたらって想像してみて下さい。怖いと思いませんか?結婚してて幸せな人もいれば独身を満喫してる人も居る。
    色々な生き方あっていいと思うけど。。

  6. 306 匿名さん

    >>288=>>301
    >一番良いのは、スルーするか論破されるのが嫌なら見に来ないことです。

    未だかって、あなたに論破された人を私は見たことがありません。
    と言うよりも、あなたには誰も論破できませんよ。
    主義主張はもちろん、ところどころ変な日本語が目立つから、
    見る人が見れば直ぐに、あなただって分かるくらいですから。

    確かに、ここはバトル版です。
    でもね、あなたが書いている内容は結婚に特化したものばかりでしょ。
    独身がマンションを買うのに賛成か、反対かって意見ならまだしも、
    独身は可哀相、30過ぎても結婚できないのは・・・等々。
    「独身でマンション買った人いますか?」のスレのどこに、
    「独身VS既婚」の要素を持ち込む必要があるわけ?

    誰も、そんな意見を求めていやしないって。
    そのことをみんなは言ってるんだよ、口が酸っぱくなるほどね。
    いい加減、そのことに気付けないもんですかね?

    どうしても何か独身に対して言いたいことがあるんなら、
    自分で「独身VS既婚」のスレでも立てたらどうですか?
    そしたら、ここの人は誰もあなたに文句は言わないと思いますよ。

  7. 307 匿名さん

    >>303
    >でも既婚の方の書き込みは、真面目に書いていらっしゃると思うので、

    過去のスレッドを見れば分かると思いますが、そんな人は一握りです。
    いい年してとか30過ぎのとか必要以上に独身を忌み嫌っている人も約1名いるようで・・・
    その最たるものはこんな感じです。

    >結婚肯定論にヒステリックに反応するのは、多分結婚できない未婚の3名
    >ネガティブな、ご意見で純真な30過ぎの未婚者を惑わせるのは、
    >努力不足なのかアンラッキーなのか、離婚経験のある教師のシングルマザーさ
    ん。

    ここまで来ると独身既婚は関係ないと思いませんか?
    正真正銘の荒らしならともかく投稿者の人格を疑うばかりです。

  8. 308 匿名さん

    >307.306
    それであなたは、立派な30過ぎの独身なんでしょうか?
    もうマンションくらいは、買えましたか?
    子供に掛からない分ローン返済なんて簡単ですよね、
    時間もたっぷりありそうだし。

    >結婚肯定論にヒステリックに反応するのは、多分結婚できない未婚の3名
    >ネガティブな、ご意見で純真な30過ぎの未婚者を惑わせるのは、
    >努力不足なのかアンラッキーなのか、離婚経験のある教師のシングルマザーさん。

    これ、何度もコピペするところを見ていると本当に当たっている
    ような予感がします、投稿した人はすごい観察力です(笑)

    >正真正銘の荒らしならともかく投稿者の人格を疑うばかりです。

    社会的に人格を疑われるのは、いい年をして言い訳が多く独身を
    続けているあなた達だと思いますよ。
    少子化の日本の国の貢献するどころか、足を引っ張る可能性が
    高いのですから。
    口に出さないだけで、既婚者の多くは何となくそう思っているはずですよ。
    自分達が心血を注いで育てた子供が、将来支払う年金や税金が
    身勝手で独身主義を貫いた人の年金や、生活保護費にも
    回る可能性があるんですから。

  9. 309 マンコミュファンさん

    粘着もほどほどにね。

  10. 310 匿名さん

    >308
    結婚すると子育てだったり家族との付き合い?とかで自分の時間が取れないとか、色々大変になりますよね?
    だから社会全般には結婚してる人を支持する考えがあるんだと思います。でも結婚する事によって得られる幸せも沢山あるわけですよね。
    だから、あなたも結婚されたんでしょう?
    ここに居る殆どの独身の人は結婚を否定してるわけではないですよ。。やはり縁ですから・・
    あなたみたいに縁がはやく来る方もいれば遅くに来る人もいます。もしくは無い人(放棄する人)もいるわけです。

    だから先に結婚されてる方が後に結婚するかもしれない人に独身をうんぬん言っても意味ないですよ。。
    あなただって結婚する前は独身だったんですから。

  11. 311 匿名さん

    >310
    なるほど、そういうご意見なら納得できますね。
    結婚するって、偶然の恋が燃え上がって周りが見えないことも
    中にはありますが、「一生を過ごすパートナー」「家族の一員を迎える」
    わけですから、冷静に考えると大変なことなんですね。
    就職とか進学より、大切な選択を短期間に迫られる出来事なのです。

    但し、それを偶然に得た人(結婚)もいれば(20代前半は傾向が強い)
    自分なりにプライドや見栄を少々犠牲にして努力して結婚に漕ぎ着けた
    (30代以降に多い)人も多いわけです。
    就職したばかりの時は、給料も安いし失うものも少ないので簡単ですが
    30才を超えると、給料も自由も多くなるのでなかなか決心と行動が
    鈍くなりがちだと思います。出会いを求めて努力している人は
    もちろん大勢います。

    過去の経験上、何もせずに時間が過ぎてゆくならマンションでも買って
    心ににゆとりと、生活に張りを持たせるのも良いのでしょう。
    但し、結婚する機会がやって来たらそのまま住むか、売却するか
    迫られる時期は来るでしょう。
    結婚以降の、二人の収入は二人の財産になることが民法で決まっています。
    賃貸に出して、家賃でローンが賄えれば良いですが持ち出しも当然あります。
    もちろん、売却して益が出れば結婚前の特有財産ですから全部独り占めです。

  12. 312 匿名さん

    >>308
    >自分達が心血を注いで育てた子供が、将来支払う年金や税金が
    >身勝手で独身主義を貫いた人の年金や、生活保護費にも
    >回る可能性があるんですから。

    独身やDINKSは所帯持ちより税金を多く払っていますよ。
    そうそう、専業主婦家庭では妻(3号)の年金保険料の納付が免除されてるのは知ってますよね?
    中には旦那が自分の分も払っていると勘違いしている専業主婦もいるようだけど。

    高齢化社会では女性の寿命の方が伸びています。
    独身やDINKSは自分が払った分を回収しているだけみたいなものだけど、
    3号の専業主婦は一銭も払わずに年金をもらい続けることになるんですよ。
    その方が問題なんじゃないですか?なんて、そんなことあなたに言っても仕方ないと思うけど。

    何でもかんでも独身のせいにするのは止めた方がいいと思いますよ。
    (結婚したこと後悔してるのかな?とも取れないこともないし)
    そもそも子供が増え続けると思って世襲制みたいな年金制度を作った国に問題があるんだから。
    年金保険料を本来の目的以外の無駄な箱物に換えた天下りとかにもね。

  13. 313 マンコミュファンさん

    長っ!

  14. 314 匿名さん

    >過去の経験上、何もせずに時間が過ぎてゆくならマンションでも買って
    って何でそういう考えしかできないのかな?
    自分の過去の経験を勝手に人に当てはめないで下さいね。

    >但し、結婚する機会がやって来たらそのまま住むか、売却するか
    >迫られる時期は来るでしょう。
    で、それが何か?
    そんなのはマンションを買った人なら想定内の話です。

  15. 315 匿名さん

    ここは独身でマンションを買った人いますか?のスレですよ。なんて粘着質な既婚者に釣られてあげた一人なのでした。

    粘着してたのは既婚女性だけじゃなかったんだね?それにしても、いつまで粘着し続けるんだろう?

    そろそろスレ本題の話題に戻しましょうよ。粘着質のレスは無視して。

  16. 316 入居済み住民さん

    >>315さん、ではその流れで。。

    皆さん、本当に裕福な(仕事もバリバリ、プライベートも充実と
    独身生活を満喫されていらっしゃる心が裕福な)方達の経験談なので
    お恥ずかしいのですが、カツカツ貧乏人でも購入した例として。。

    ①購入したマンションの広さ(もしくは間取り)は?
     1LDK 約35平米

    ②そのマンションを選んだ一番の理由、決め手は?
     1.買える(返せる目処がなんとかという)価格
     2.都心に出るのに楽な駅徒歩3分の立地
     3.南向き(日当良、上層階)
      これだけです。他は全部妥協しました。。

    ③何年ローンで、毎月の返済額は?
      30年ローン、7万5千円ぐらい

    ④どの位のペースで繰り上げ返済していますか?
      ローンを2本立てにして片方から、毎月自動返済で
      コツコツ繰り上げしてます。
      (リストラや病気をしなければ10年以内に1本のローン
       を終わらせ、20年以内に2本目も終わらせるのが目標)
      実際に貯蓄までは手が回ってません。それよりも、
      繰上げをまずと考えてます。

    ⑤どんな工夫や節約をしていますか?
      マンションを購入したからと言って特に節約などしていません。
      そのままのスタイルでなんとかなる価格でを購入したつもりです。

      今年購入なので2年ぐらい様子をみて、繰上げと貯蓄のバランス
      を考えようかと思ってますが、年収400万の身にはなかなか
      難しいですね。
      ローンが早く終われば、その分をすべて貯金へと。。

      病気など、どうしようもなくなったら手元残貯金200万と
      親から援助(購入時に援助200万と言われましたが
      遠慮しました。でもどうしてもと言う事があれば貸して
      もらうかもと言ってある分)をうまく使って最善の方法
      をその時に考えようと思ってます。

      結婚は多分しないと思ってます。と言うより、、、
      子供が出来ない可能性が高いので結婚を意識できないんです。
      もし、それでもと良いから言ってくれる方がいてイザとなったら
      駅から近いので賃貸でも返済と管理費込みでトントンぐらい
      にはなるかと思います。
      (現在新築で下の階がプラス数万で賃貸されてますので、ココ数年で
      中古としての賃貸であればトントンかなと・・・。一応、家賃保証の
      借上システムもお願いできるようですし。。)

      私としてはこのまま一人でいて、賃貸が借り辛くなっていく事や
      どうせ払うなら家賃よりローンでとの考えての購入でした。
      皆さんの書き込みを見ていると、老後の事などあまり考えていない
      自分が情けないと思うのですが、マンション購入にはとても満足してます。

    長くて申し訳ありませんでした。

  17. 317 匿名さん

    312=315
    こんな発想だと、相手もいろいろ難しい。
    躾は大切だと改めて感じる投稿でした。

  18. 318 匿名さん

    >>317
    意味不明。

    >>316
    私も20代の時(未婚でしたが)子宮外妊娠で片方の卵巣を摘出、その当時のパートナーとは結婚を考えていましたが卵巣が一つしかないことを理由に(一つでも妊娠は可能なんですけど)別れを切り出され・・・ショックでした。その後お付き合いした人と結婚の話が具体的に進んでいた時に、片方の卵巣が無いこととその理由を正直に話したところ、妊娠経験があることが引っかかったらしく(自分以外の種が受精に至った事実が許せなかったらしい)、プロポーズを取り消されてしまいました。しょうがないと自分なりに納得しました。そして35歳で残っていたもう片方の卵巣も卵巣嚢腫で手術しました(一部は残っています)。体はボロボロです。こうなるともう、結婚して子どもを持つ人生はまったく考えられません。こういう体の持ち主なので相手のご家族から猛反対を受ける可能性も大ですしね。生まれ育ったバックグランドや価値観が似通っていて人生同じ方向を向いて歩んでいける人と巡り合えたらその時に考えると思いますが、縁がなかったとしてもそれはそれと割り切れるし、別に後悔もしないと思います。人生いろいろですから。子育ての経験はないんですが、私にもそれなりにいろいろあったなあ、と。

  19. 319 申込予定さん

    今日は鍵渡しの日でした。でも今出張中です。でもあと数日でやっと引越しです。機械式駐車場は面倒だけど、少しずつ部屋を好きなもので埋めて、癒しの空間を作っていきたいです。

    無駄なものは少しでも早く捨てていきたいです。

  20. 320 申込予定さん

    >>318

    大変でしたね。私も不妊治療しても子どもが授からず結局離婚になりました。不妊治療は心身ともにきつく、鬱様の状態になりました。なので結婚して当たり前、子どもがいて当たり前はそういう人生の軌道に乗ってこれた人の時にはそういう人生の軌道に乗りたくても乗れなかった人への冒涜にもなりかねません。時には、それが「無意識の言葉の暴力」になるということに気づいてほしいです。

    本当に罪の意識なしにききますよね?
    「子どもはまだ?」

    これと同じく「結婚はまだ?」というのも相手によっては本当に言葉の暴力になりうることに気づいてください。

    結婚できて子どもができたあなたは恵まれてるんですよ?
    子どもが当たり前のようにできて今の環境にあるのはそうしたくてもできなかった人に比較し、幸運なんですよ。

    そろそろ「〜べき論」をやめてほしいです。

  21. 321 匿名さん

    掲示板で独身、結婚の話しになるとどこのスレでも必ず不妊治療の
    お話しが出てきます、こうなると誰も二の句が継げない状態になる。

    ご本人にとっては本当にお気の毒だとは思いますが
    5〜10%未満のことであって、90%の多数派には普通に子供がいます。
    個別(個性)の問題は、もう少し伸長が欲しかった、もう少し美人に生まれたかった・・・・人それぞれ、個性はあるものです。

    封建時代のよに子供が出来ずに離婚するというご夫婦はあるでしょう、
    そして男性が再婚して新しい奥さんに子供が出来ることは多いことも
    ありますが、それが全てでもない。
    結果的に子供がいない夫婦も昔から1割はいるようです。

    少子化の日本にとっては、むしろ、子育て支援や経済的に厳しくて、
    お産も軽く本来3人以上産める女性が一人っ子だったりする方が
    問題なのではないでしょうか。

  22. 322 匿名さん

    90%も子持ちか?どこの地方よ?
    職場を見渡すと結婚しているうち子持ちは半分程度だな。
    別に欲しくないわけではなく、自然にしていて出来ないらしい。
    うちの業界、激務だからタイミング的に難しいのもあると思う。

  23. 323 匿名さん

    夜のNHKの番組で、多摩ニュータウンの独居老人の特集をしてました。
    1970年竣工の賃貸の団地です、独居の方は孤独死も多いようです。
    老後は、1人住まい、賃貸住まいは大変だなと思いました。

    独身でも年齢を重ねたら、買えるものならなるべく
    大きなマンションを買って、
    老後にはそれを買い換えるというのがベターだと思いました。

  24. 324 匿名さん

    >>多摩ニュータウンの独居老人

    その大半は元家族持ちだったはずだけど・・・あれ、家族はどこに??
    独身ならその点、最初から覚悟を決めて準備するのでリスクはかえって低いのでは。

  25. 325 匿名さん

    >>323
    >独身でも年齢を重ねたら、買えるものならなるべく
    >大きなマンションを買って、
    >老後にはそれを買い換えるというのがベターだと思いました。

    年齢を重ねたらって、あまり年取ってからだとローンは組みにくくなるし、
    それは既婚も同じこと。
    それに、大きなマンションが必ずしもいいとは限りません。
    大きいからと言って売れるとは限らないし、使わない部屋があったり、
    無駄にローンを組むことになったら、それこそ本末転倒。

    将来買い換えようとか、そんな余裕があるなら、立地も含め売り易い、
    賃貸にし易い物件が望ましいです。
    と言うか、今のマンションはちゃんと定期的にメンテしたり、
    大規模修繕を行っていれば、余程のことがない限り5,60年は持ちます。
    だから、終の棲家として考える人も多いんです。
    マンションは管理を買え!と言われるのは、そういう点でなんですよ。

  26. 326 匿名さん

    >>162=>>293です。
    あえてコテハンにはしていません。
    変な人につけ狙われると怖いので・・・なんて冗談はさておき^^
    回答して下さった方に失礼のないよう、
    レスする時は >>xxxの自己申告をすることにしています。

    質問に答えて下さった方、ありがとうございます。
    幾らの物件を買ったかではなく、同じローンを抱える者として、
    どんな返済計画をされているか、興味がありましたが。
    皆さん、他にも色々と書いて下さって感謝しています。

    某サイトでは、住宅ローンも抱えていないのに、
    親から仕送りをしてもらっている既婚者の人も意外と多かったり。
    同じ既婚者の人たちから、呆れられていました。
    それなのに、ローンを抱えているのに、
    家族のサポートをしている>>297さんは家族思いだし尊敬します。

    >>300さんも港区の100㎡の物件に済んでいながら、
    >住居には金を掛けたけど、それ以外では質素な方だと思う。
    など偉ぶっていないところが良いですね。
    港区・・・東京タワーとかレインボーブリッジとか見えるのかな?

    >>305さんは、自分の趣味を犠牲にすることなく、
    でも、ちゃんと繰上げ返済のことも考えられているし、
    これから入居とのことですが、今が一番楽しい時ではないですか?

  27. 327 匿名さん

    >>326の続きです(長くなってすみません)。

    >>316さん
    >皆さんの書き込みを見ていると、老後の事などあまり考えていない
    そんなことないと思います。
    >賃貸が借り辛くなっていく事や
    >どうせ払うなら家賃よりローンでとの考えての購入でした。
    そういうことや立地、賃貸に出した時のことも考えてらっしゃるし、
    自分の身の丈にあった物件を買うのが一番だと思います。
    それに、何だか文章から温かみを感じました。

    うちのマンションにも何人か単身世帯者がいますが、
    ローン破綻したり、管理費を滞納して訴訟に持ち込まれそうなのは
    所帯持ちの御宅ばかりです。
    同じ夢のマイホームを手に入れた者として、気の毒にも思うけど、
    頭金0でもOK、家賃並みというデベの甘いセールストークに乗っかって
    しまったりしたのかなぁ・・・と。
    危機意識も含め、分相応って大事ですよね?

    独身は家族がいない分、出費は少なくて済むけど、
    頼れるのは自分だけだから、人の振り見て我が振り直せじゃなけど、
    健康にも留意して、お互い早く完済して楽になりたいですね。

    一生に一度の大きな買い物をしたわけだし、
    自分が選んだ物件に愛着が湧かない人はいないと思います。
    自慢に思わない人もいないと思います。
    今後も、端から見て不快に思われない程度の自慢話お待ちしています。

  28. 328 匿名さん

    >>325さん
    マンションを買って、管理組合の理事長か副理事長でも経験してから
    ご自分の投稿を読み返したら、冷や汗ものだと思いますよ。

    マスコミやサイトの請け売りで、経験不足がにじみ出ていて
    苦笑いするしかありません。

    自分は、副理事長の経験者です。
    複数のマンションを所有しています。

  29. 329 匿名さん

    同潤会大塚女子アパートというのがありました、そこに作家の
    戸川昌子さんが暮らしていたそうです、老後の女性の一人暮らしの様子が
    わかるそうです。

    http://homepage1.nifty.com/masay/otuka/otuka.html
    http://homepage2.nifty.com/polyphonix/apartvolunteer/about.html

  30. 330 匿名さん

    >>329
    で、何が言いたいの?

  31. 331 匿名さん

    >>328
    別にマスコミやサイトの受け売りでもないですよ。
    あなたが副理事を経験したマンションは相当ひどかったんでしょうな?
    我がマンションの管理組合はとてもよく機能しているし、住人の意識も高いですよ。

    複数のマンションを所有しているとのことですが、
    冷や汗もので、苦笑いしそうな管理のマンションを何故複数も所有してるんですか?

  32. 332 匿名さん

    まだ入居してませんが、契約しましたので書きます。

    ①購入したマンションの広さ(もしくは間取り)は?
     南西角部屋3LDK 100㎡超
     
    ②そのマンションを選んだ一番の理由、決め手は?
     1.価格
       千葉の物件(今住んでいるあたりとくらべて坪単価で1/3位低い)
       →そのかわり駅近で広い間取りが選択可能  
       ただし、当初中住居低層階で考えていたが
       角部屋を見て一目惚れ。結局当初予算より高くなる・・・。

     2.70過ぎになる母親の家からなるべく近い場所に
       住んであげたかった。
       父が亡くなって、もう15年近くなりますが、
       やはり両親健在でないと、一人だし子供がその分
       会いに行ってやって会話とかしてあげないと・・・
       なんて思ってます。近くに住んでるだけでも安心だし。
     
    ③何年ローンで、毎月の返済額は?
       35年、10万円
       頭金1,000万円 手許に300万円ほど残します。

    ④どの位のペースで繰り上げ返済していますか?
    もしくは、完済目標は定めていますか?
       なるべく早く完済したいので、出来るだけ
       繰り上げ返済していきたいですね。

    ⑤どんな工夫や節約をしていますか?
       お金のことだけ考えると、独身でいる方が、
       自分自身の管理は確実に可能なので、いくらでも貯金可能と
       思える。
      
      でも、実はこの物件選んだとき、彼女も一緒に見てもらったし
      契約にも同行してもらった。
      千葉は絶対やだって言っていたけど、結局、結婚しそうです。
      ところが彼女、年収500万円で月10万円の賃貸暮らし・・・ 
      なのに貯金0に近いらしい・・・。
      結婚とか一緒に住むとか考える(話題として切り出す)まで
      貯金がどのくらいあるとか、両親のこととか
      (親自己破産してるらしい)、聞いたことなかったわけだけど、
      いざ、一緒に住むとなると大丈夫かな・・・なんて思ったりする。

      まあご両親は経営者でバブルとともにはじけたのであって、
      ギャンブルとかではないからいいのだけど、いざという時
      頼られても(今、年金暮らし)正直、余裕あるかわからないし・・・
      で、親がそんな状況ならいくら男兄弟がいるとはいえ、
      彼女ももっと貯金に励んで余剰資金をつくっていてもいいもんだと
      思うけど、いろいろ使ってしまったなんて。
      おまけに、2馬力ならなんて考えていると、結婚して子供出来たら
      専業主婦になろうかな、なんて言い出す始末です。

     なので、今は彼女のこと見極め中!

     (あれ?すこし愚痴っぽくなってしまったかも・・・)

  33. 333 匿名さん

    >>332
    結婚は生活です。特に経済的な面は大きいです。お金に対する感覚の違いは時に悲劇を生みます。もう少し見極める時間があってもいいと思います。焦ることはないですよ。(ちなみに私だったら、自分に投資するのでもないのに貯蓄出来ないような人との結婚は考えられません。)

  34. 334 300

    >>328
    >マンションを買って、管理組合の理事長か副理事長でも経験してからご自分の投稿を読み返したら、冷や汗ものだと思いますよ。

    僕も6年ほど理事(うち3年は理事長)やったけど、>>325は至極まともだと思うが。どこが冷や汗なんだかわかんないな。

    >>326
    >>住居には金を掛けたけど、それ以外では質素な方だと思う。
    >など偉ぶっていないところが良いですね。
    港区・・・東京タワーとかレインボーブリッジとか見えるのかな?

    バトル板なので敢えて自慢?してみたが、他に攻撃対象がいるせいかこっちは全然攻撃されず拍子抜けw
    書き忘れたが購入したのは中古。リフォーム(水回り含め全部改装、間取り変更、リビングは防音施工)してから入居。当時はまだ安かったとはいえ新築で100㎡だと1億円は必要だったので、狭い新築よりは広めの中古を選択。
    購入動機には、試算の結果、中古であることを考慮しても賃借するよりは絶対得だと判断したこともある。当時は賃料に比して物件価格が低かった(利回りがかなり高かった)。
    東京タワーは、向きの関係で部屋からは見えないが、外に出るとよく見える。虹橋は見えない。高層マンションではないので眺望は平凡。

  35. 337 申込予定さん

    >>332

    経済観念のない女性はやめたほうがいいと思う。
    またその親が自己破産者なんて言語道断。

    今はすきって言う気持ちで支配されているから何も見えないのかもしれないけど、結婚は現実の世界だよ。生活そのもの、やりくりできない女性はだめでしょう。あなたは彼女の親も抱える気持ちがありますか?

    あなたの親にも迷惑がかかるかもしれないことを肝に銘じたほうがいいと思う。

  36. 338 332

    >>333さん、337さん
    ありがとうございます。

    すきですきで盲目になっている訳ではありません。
    生涯一好きだと思える子は、ずっと前に別れてしまって
    今は一児の母になっています。すごくいい子でした。

    今の彼女とは、10年来の友達から、やがてからだの関係になって・・・
    (お互い寂しかったのでしょうか)
    で一時期だらだら付き合っていたのですが、
    たばこ止めない、食事の好き嫌い多い
    ってのが結婚とか意識したとき、嫌で一度別れたんです。
    でも向こうはこっちに未練があるらしく、たまに誘われて
    一緒に飯食べに行ったりはしてました。
    でこっちは一人、ローン組むにもそろそろいい年頃だし
    賃貸で狭い部屋に住むのもいやになってきたし、
    マイホームを手に入れようかな、なんて考えはじめたんです。
    だったら一人で見に行くなら、たとえば彼女とか連れていって
    女の人の意見も聞いてみよう・・・なんて思ったんですね。
    でいつのまにやら再び付き合うはめに。
    なんか若い頃のように、この人の前だとドキドキとか、
    この人のこと好きだとか全然思わなくなってしまったんですが、
    シチュエーションで気が付くと体重ねてましたってありますよね。
    で、遊びではないけど・・・でも以前同様、気に入らないところもあり
    本気になれない。
    でも、たばこは一緒にいるときは吸わなくなったし、
    気を使っているのはわかるので、こいつと暮らしていくかなあ・・・
    なんて考えはじめたら、
    向こうの家族のこととか気になって、聞いたりしたんですよ。
    そうしたら・・・
    うーん、うーん。
    だから別れるっていうのも理不尽なような気がするし、
    でもだらだら付き合うのもお互いにとって好ましいことではないし・・・。

  37. 339 申込予定さん

    >>338

    まあ、情が移ってるってところなのかしら?
    あなたの勘は当たっているのかもしれないですよ。

    タバコ、好き嫌いが激しい、親が自己破産、貯金ができていない・・・
    相手はいくつの方ですか?年収500もあって貯金ができていないということは、金銭感覚がずれていると思います。

    親の借金のために援助して貯金をできなかったのなら、話はわかりますが、そうでなく単に浪費だとしたら問題があるきがします。年齢にもよりますが、年収500だったら少なくとも年間に50〜100は貯められると思います。

    親が経営者で自己破産前の贅沢が身についているとすれば、贅沢癖、浪費癖はなかなか抜けないように思います。でももしそうじゃなく、たとえば自分への自己投資として資格を取るためにスクールに通って、その資金のために預金ができなかったのであれば一考の価値があります。でもま、私から言わせれば、それでも預金は可能ですけどね。

    遊ぶだけ遊んで、結婚相手におんぶして、専業主婦をもくろんでいるのであれば考えものです。

    私には何かの理由なしに女性で貯金ができていないというのがどうにも理解できないんです。もし結婚するなら家計管理はあなたがしたほうがいいですね。もちろん毎月の必要経費は渡してやりくりしてもらう。あなたの資産については、内緒にしておいたほうがいいですね。

    一緒にマンションを見に行くというのは、彼女が結婚を意識することに一役買っていますね。少し軽率だったと思います。彼女と結婚を前提にしての行動ならいいと思います。彼女が堅実な生活を営むことができるように変わってくれる人だといいのでしょうけどね。そういう素地があれば大丈夫なんですけどね。

  38. 340 申込予定さん

    一考の価値→一考の余地でした。すみません。

  39. 341 338

    >>339さん
    そうなんですよねえ・・・
    年収500万円超で貯金ないって、本当に信じられないんですが・・・。
    たしかに親が自己破産したときに資金援助して車も売ったらしいし、
    以前のような派手な毛皮のコートとか着ている姿は見かけなく
    なりましたが・・・。
    でも年50万円から100万円は貯められるだろうと思うし、
    貯まらないのは、いったい何に使っているの?って感じなんです。

    (ちょっとケチくさいかもしれませんが)
    発泡酒絶対飲まないですし・・・テーブルにはいつもわたくしの
    発泡酒と彼女のビールが並ぶわけです。
    たまにビール渡されて、こっちの方がうまいでしょ
    って言われると味に関して反論できない自分が悲しいのですが・・・。
    (ちなみに発泡酒で一番旨いと思うのはキリンの円熟です。)

    でも、お金が貯められないなら、こういったところから始めないと
    ダメだよって言うと、うるさいなって言われて険悪なムードに・・・。

    なんかスレからずれていってしまってますね。
    すみません。

  40. 342 入居済み住民さん

    話を戻してしまいますが・・。
    私も最近マンション購入したので書かせて頂きます。
    27歳、独身♀です。

    ①購入したマンションの広さ(もしくは間取り)は?
    3LDK、85平米。南西中住戸です。

    ②そのマンションを選んだ一番の理由、決め手は?
    広さです。実家(借家)のほぼ二倍になりました。
    ちなみに実家は引き払い、両親と移住してます。
     
    ③何年ローンで、毎月の返済額は?
    一応35年で、毎月6万位です。

    ④どの位のペースで繰り上げ返済していますか?
    もしくは、完済目標は定めていますか?
    20年以内には返したいので、繰上げ返済のために貯金中です。
    頭金やら何やらで、貯蓄が100万まで減ってしまったので、頑張らないと。
    ちなみに年収は400万ちょいです。

    ⑤どんな工夫や節約をしていますか?
    オール電化マンションにしたので、昼間は電気を使わないなど工夫してます。

    ちなみに結婚はあきらめてます。
    ローン抱えた女なんて、貰い手なさそうですし・・。
    こう書くと、また荒れちゃいますでしょうか。すみません。(^^;)

  41. 343 申込予定さん

    >>341

    やはりやめといたほうがいいです。金銭感覚が違うのは問題。
    普通は男性が金銭感覚がなく女性が結婚で男性に金銭感覚を教えていく傾向があると思います。まあその逆もあってもいいのかもしれないけど・・・。

    私があなたの立場ならそういう女性はパスです。恋愛と結婚はやはり違います。結婚は生活そのものです。

    >>342

    27歳でマンション購入、それもご両親と一緒に・・・親孝行ですね。結婚は縁と運ですから、ご縁があれば結婚するでしょう。あなたのご両親にも気配りできる方といつか出会えるといいですね。出会えなかったら独身でいいのではないでしょうか?

    ローンを抱えていても堅実に生きていける人であれば、そういう側面を見ていてくれる人いますよ。年収400なのに頭金も準備し、27歳で購入できるってすばらしいです。35年ローンといっても62歳で完済じゃないですか。若くで購入するといいですね。

    親孝行のあなたに乾杯!!

  42. 344 匿名さん

    要するに勘違いしてるだけなのでしょうね。 身分相応の生活をしなくては・・・。

  43. 345 匿名さん

    >>332,>>338さん
    私も、皆様の意見に賛成です。

    年収500万なら、ボーナスなしで12分割してもらっているとしても、
    毎月の手取りは30万ちょっとですよね。
    ボーナス有なら、毎月の手取りはもっと少なくなりますね。
    それで月家賃10万なんていう生活をしているような金銭感覚の方なら、
    洋服だの食事だのと贅沢をして、貯金がないのも納得です。

    経済感覚の会わない人と一緒に生活していくのは大変ですよ。
    専業主婦になって、満足の行く生活をできるほどのお金がなければ、
    「あなたの収入が少ないからだ」と文句を言われるのでは。

    また、「千葉は絶対イヤ」という価値観をみると、最初は納得したように
    見えても、住居への不満がいずれ喧嘩の種になるのではないかと心配です。

  44. 346 匿名さん

    私は一人暮らしで年収400万ですが毎月15万、ボーナス合計50万を5年貯めて
    頭金+諸費用+引越し代+家具代約1000万で3500万のマンションを買いました。
    貯蓄が150万しかないので少し不安ですがこつこつとまた貯めていこうと思います。
    これでも週1回は飲み行ってますよ。安い居酒屋で仲間と飲む程度ですが。

  45. 347 入居予定さん

    毎月15万円ですか?
    すごいですね。

    自分もがんばってみます!!

  46. 348 入居予定さん

    >>346

    毎月15万ですか?すごいですね。尊敬です。
    私ももう少しがんばらなきゃ。
    引っ越して落ち着いたら、弁当持参で仕事に行こうっと。
    節約、節約ですね。

    もしよければ、346さんの節約のコツを知りたいです。

  47. 349 匿名さん

    >348さん
    私にとってはいたって普通なので節約とは思ってないのですが参考までに。
    昼ごはんは弁当持参、飲み物は500mlのペットボトル2本にお茶を入れて持参。勤務中は全くお金を使いません。
    朝ごはんと昼ごはんの材料はスーパーのタイムセールで販売中の商品をメインに購入して、ネットを見ながらおいしそうな料理を心がけてます。
    あとタバコは家を買うことを考える前に健康面を考えてやめました。
    慣れると案外普通に感じられて全く苦ではないですよ。
    こんな私ですが今年も200は貯めて来年結婚する予定です。
    頑張りますよ〜。

  48. 350 入居予定さん

    >>349

    やはりすごいですね。
    お弁当持参とお茶持参ですね。
    年収400で200万の貯金はすばらしいです。
    あなたと結婚できる男性は幸せものですね。

    私は明日引越しです。日々の生活を見直そうと思います。

  49. 351 匿名さん

    私は男です・・・。
    私って言葉で誤解を与えてしまったのかもしれませんね。
    ごめんなさい。

  50. 352 入居予定さん

    >>351

    あら、男性だったんですね。勝手に勘違いしたのは私です。
    ごめんなさい。でも同じですよ、すばらしいです。
    私も無駄遣いしないで、がんばって貯めます。

    お嫁さんも堅実な方なんでしょうね?
    深見じゅんの漫画の「ぽっかぽっか家族」のようなあったかい家族でありますように。

  51. 353 賃貸住まいさん

    >>346
    すごいでんな、同じくらいの収入なのにその貯金額だと家賃払ったらそこまで残らん、不思議だ?

  52. 354 匿名さん

    >353さん
    家賃4.5万です。いけますよ。

  53. 355 353

    そんな、風呂無し共同トイレは嫌だなぁ。(その額だとこうなる環境なんです)

  54. 356 入居予定さん

    今我慢して、これからゆったりとできればいいですよね。
    地方は4万5000円でもまあまあですが、都会は大変ですね。
    ちなみに私は賃貸マンション74000円でした。
    荷物を出したら、なんて素敵なマンションって思います。
    これから引っ越すマンションもせっかく新築の分譲なのに、またもや
    煩雑に、安普請になりそうで不安です。

    とにもかくにも今日はお天気がよくてよかった〜。
    今日から分譲マンションに移り住めます。

  55. 357 匿名さん

    >>332=>>338
    私も>>333さんや>>339さんの意見に同感です。
    それと、>>332さんの彼女がそうと言うつもりはないけど・・・
    中には、貯金があるのに無いという女性もいます。
    女性は、したたかな面を持っているから(そんな私も女性だけど)。

    要は、結婚前に自分が貯めたお金だから、
    夫と言えどに渡したくないみたいな、そんな女性もいたり、
    家庭に何かあった時に、使おうみたいに思っている人もいたり。
    へそくり上手なのは女性の方だから、危機管理意識が働いたり。

    ただ、回りの人たちの意見(助言)が正しいと思っても、
    情が移っていたり、腐れ縁(言葉は適切じゃないかもしれないけど)
    だったりすると、中々踏ん切りがつかないこともありますよね?

    もし彼女と結婚しても良いかな?と思う部分が少しでもあるなら、
    一緒にマンションを見に行ったことだし、こんな提案をしてみては?

    結婚する気があるなら、結婚するまで2人でお金を積み立てようって。
    溜まったら、結婚資金の一部にしても良いし、
    将来、2人でどこか旅行に行く資金にしても良いし、って。

    彼女が隠れ貯金を持っているかどうか定かではないけど、
    もし、これからの2人のために、積み立てを躊躇するようだったら、
    >遊ぶだけ遊んで、結婚相手におんぶして、
    >専業主婦をもくろんでいるのであれば考えものです。
    >>339さんの言う通りだと思います。
    そんな彼女との結婚は、考え直した方が良いかもしれません。

  56. 358 匿名さん

    >>357

    雑談スレにっぽくなってきましたね。

    長文での熱いアドバイスでしたが

    面白く読めた。

    357さんは、女性かな男性かな?

    女性だとすると既婚かな?独身かな?

    気になる。

    男性だとしたらおせっかいな人だな。
    たぶん男ではない気がする。

  57. 359 匿名さん

    家賃4.5万ですが、風呂もトイレも付いてますよ。
    あとリフォームしてあってキレイですよ。20㎡なので広くはないですが。
    新宿までは1時間ほどのところです。
    私レベルの生活が嫌ならしなければ良いだけのことですよ。
    友人との付き合いもありますし会社でも全く困りません。
    毎日本当に楽しいですよ。
    簡単なところから初めて見れば普段無駄に浪費いている点が見えてきますよ。

  58. 360 匿名さん

    359です。
    最後の文章はちょっとおかしかったですね。
    そんなところに釣られて突っ込みは入れないで下さいね〜。

  59. 361 申込予定さん

    昨日新築マンションにやっと引越しました。疲れました。
    そして、開梱されていない荷物が山ほどです。また3LDKの
    お部屋をどんな風に使うかもまだ決まっていません。
    1年半も待ったのに、何でだろう??不要なものも結構捨てた
    のに何でだろう??でもまだまだ不用品あります。

    賃貸から分譲マンションなので、なんかまた賃貸に引越ししたみたいな感覚でしたが、昨晩遅くにシャワーを浴びて、蛇口が温度調整できたり、結構体を洗うスペースが使ってみるとゆったりしていたりで、過ごしやすいです。エアコンを新しく購入したのですが、明日届くので昨晩は地獄の暑さで睡眠不足でした。エアコン付のお部屋は荷物で埋まっていて使えませんでした。

    折角の新築マンションですが、新しい家具がまだなくて、今までの家具で、なんかちぐはぐです。古い家具を捨てて、どうにかがんばってみようかな?

    話はずれますが、私が少し外出したときに、なんとどこでかぎつけてきたのかNHKが受信料の件で来たらしいです。しかし、私はテレビを所有していないので、無駄骨だと思います。テレビは買うのやめときますかね。節約、節約。

  60. 362 大手企業サラリーマンさん

    >私レベルの生活が嫌ならしなければ良いだけのことですよ。
    なんかネガティブに受け取っているようだが単純に不思議なだけでしょ。
    独男でまめに生活するって難しいからね。

    にしても
    >家賃4.5万ですが、風呂もトイレも付いてますよ。
    ん〜どこなんだろう?家は同じ条件で8万ちょっとなんだが。

  61. 363 申込予定さん

    >>357

    そういう女性もいますね。私も相手の持分は聞くけど、自分の持分は少なめに言う方です。当てにされると困るので。今付き合ってる人は私より年収が200万以上少なく、貯金も少ないです。おまけに先月から休職です。最悪ですが、人柄はやさしいので、まあいいかなって感じです。お金じゃないですよね・・・といいつつ、男性にはがんばって欲しい気がしますが・・・。話がずれてごめんなさい。

    女性は結構しっかりしてると思うんですけど、年収500で貯金無しの彼女はどうなんだろうなあ??

    >>359

    新宿まで1時間で家賃がそれだけ、住み心地もよくて、いいですね。節約といいながら昨日も差し入れを何回かとちょこっときてくれて手伝ってくれた友人にご馳走と使ってしまいました。でもそういうときには気持ちよく支払いたいものです。自分の食費の節約が一番ですね。見習ってがんばります。

  62. 364 匿名さん

    はじめまして。
    32歳独身♂です。
    転勤族故、住居は社宅制度(会社8割負担)を活用して行くことを前提としてました。昨年、マンションズに掲載されていた物件を冷やかし気分でMRに行ったところ、一目惚れしてしまい、そのまま登録→抽選→当選→即決→契約とあっと言う間に購入を決心してしまいました。頭金10%が必要であることも知らなかったので、株や外貨預金を解約してなんとか積みました。
    計画性が無く購入に踏み切ったので、当然一生住むつもりもありません。とりあえず30代は都心の中心で生活するスタイルを貫くと思いますが、それ以降は家族構成も今とはだいぶ変わっていると思っているので売却又は賃貸に回そうと思っています。

    マンションの概要は以下の通りです。
    ①購入したマンションの広さ(もしくは間取り)は?
    2LDKのメゾネット。LDの吹き抜けが約6m、窓も高さ5m超あり、高さに余裕がある生活ができること。
    ②そのマンションを選んだ一番の理由、決め手は?
    駅からデッキで直通、海、夜景が望めること。
    ③何年ローンで、毎月の返済額は?
    まだ組んでいませんが、20年固定で月15万、ボーナス払い180万あたりで組んで、繰上返済を年間200万くらい繰り返し目標は10年程度で全額返済をしたいです。貯蓄は繰上返済前提で300万くらい手元に残る見込みです。

    結婚して家族構成が変わった場合は繰上返済額を調整して柔軟に対応しようと考えています。

  63. 365 入居済み住民さん

    引越し終了しました。

    やっと新築マンションの我が家に住めました。一年半も待ってやっとです。今入らないものを捨てながら、がんばって片づけ中です。服はもう半分以上全て捨てることにしました。今袋5つ分です。

    また、古い家具は捨てて・・・と思っていましたが、結局は今までの家具を使ってます。カーテンも丈が短くて不恰好だけど、それを使用中です。

    今やっと光回線がつながりました。今まではADSLだったので、早いですよ〜。うれしいです。

    皆さん、買えるのでしたら、早いうちに買って人生を楽しみましょう。駅に近い物件は便利です。自分所有というのもやっと実感が出て幸せです。

  64. 366 入居済み住民さん

    >>364

    毎月15万にボ-ナス180万ですか?
    年収はいくらですか?また物件価格はいくら?
    駅へはデッキでいけるって、つながってるんですか?
    便利でいいですね。

  65. 367 入居済み住民さん

    昨晩と今日、ベランダで遠距離の彼と食事を摂っています。ビールを飲みながら手作り料理、なかなかいけますよ〜。こんばんは結構涼しいので、気持ちいいです。今日のメニューは、ソーメン、野菜サラダとぶりの刺身のカルパッチョもどき、豚肉ともやし、ごうやの味噌いため、もずくの酢の物です。

    彼が帰ってしまったら寂しいけど、いる間は幸せです。マンションを購入してよかったなって思います。

  66. 368 入居済み住民さん

    >365=367さんでしょうか?又は361=367さん?

    お引越し、お疲れ様でした。
    また、素敵なマンション生活の始まり、おめでとうございます!

    自分の好きなように、生活しやすいように少しづつアレンジを
    楽しんで下さいね。自分のお城ですもの!

  67. 369 入居済み住民さん

    >>368

    ありがとうございます。
    お部屋を冒険してあれこれとアレンジしたいのですが、冒険するのがなかなか出来ません。でも少しずつ自分の好みに変えていきたいと思います。

  68. 370 匿名さん

    364です。

    年収は1600万です。
    物件価格は6000万円台後半です。

  69. 371 入居済み住民さん

    >>364

    32歳でその年収ですか?すばらしいですね。
    ただボーナス払いが多すぎるので、毎月の支払いに重点を置いてローンを組んではいかがでしょうか?人生、順風満帆にいっていそうで何があるかわかりませんから。ボーナスは繰り上げ返済用に取っておいたほうがいいと思います。老婆心ながら・・・。

  70. 372 匿名さん

    匿名の掲示板なんだから、妄想でも何でも書き込める。

    オイラの場合、年齢28歳独身、年収8,000万円 てことで。

  71. 373 匿名さん

    364です。

    371さん、アドバイス有難うございます。
    無理し過ぎてローンの返済に追われるのはつらいので、バランスを考えて取組みます。

  72. 374 入居済み住民さん

    いきなり書き込みがなくなりましたね。
    マンションを買ったのはいいけど、ローン返済を早くしようと考えて、買いたいものが買えませんね。

  73. 375 契約済みさん

    契約済み竣工待ちの独身女です。

    契約後に付き合い始めた彼が引越し(賃貸)の計画を立てていたので、私の方はマンション契約済みで、そのうち引越し予定であることを伝えてみました。

    その結果・・・立地と間取りをとても気に入ったらしく、「家賃払うから一部屋貸して」と言われました。

    私が気に入ったものを相手も気に入ってくれたのはうれしいのですが、結婚や同棲の話はなく、いきなり同居話??と思うとかなり複雑です。

    物件は、約70平米の3LDKで、縁あって結婚するなら、相手の意向にあわせてそのまま住んでもいいし、貸すにも売るにも困らないような立地と金額のものを選んでいたのですが、こんな落とし穴は予想外でした。

    入居までまだ時間があるので、どうするかについては二人でゆっくり話し合おうと思っていますが、こんな事例もあるということで。

  74. 376 契約済みさん

    >>375

    本当に大きな落とし穴ですね。
    何で彼は結婚しようといわないんだろう?
    一部屋貸してなんておかしいよ。
    都合のいい女にだけはならないようにしてね。
    でも結局は同棲みたいな感じになる気がします。

    だってトイレもバスも一つだし、一緒にいたらきっと○ックスもするでしょうしね。なんかだらだらとしたひも男に成り下がる危険性が大きいですね。要注意です。

    できれば、一人で新築マンションの醍醐味を味わったほうがいいよ。
    やはりすごくいいです。賃貸と違いますよ。

  75. 377 匿名さん

    >>375さん

    ご両親とかには何て説明するのかな?

    もし同居するなら、結婚感とかいろいろ彼の意見を聞いてからの方が
    良いですね。
    割り切って賃貸なら彼からちゃんと相場の家賃や水道光熱費は
    もらうようにした方がいいですよ。
    まさに「都合のいい女」になっちゃダメです。

    375さんや相手の男性の年齢とかも気になりますが、
    若いのならこれから別れる可能性(失礼かもしれませんが)もあります
    ので、一緒に暮らすのは避けるのが無難では?
    まして賃貸なら引っ越せますが、自分の家だとストーカーとか
    怖いですよ・・・。
    人って分かりませんから。

    結婚前提、お互いのご両親にも挨拶 くらいは・・・・
    古いでしょうか。

  76. 378 契約済みさん

    >>377さんの意見に賛成です。

    長く付き合っていたわけでもなく、契約後に付き合い始めたのでしょう?
    いくらなんでも結婚の意志もないのに間借りさせてって言うのは、非常識です。まあ、これが結婚という形に結びついたらいいんでしょうけどね。賃貸での同棲、同居と自己所有の物件への同棲、同居は別物ですよ。球のお泊りはいいかもしれないけど、一緒に暮らすってのは別。

    彼があなたを大事に思ってくれているのか、単に都合のいい女に思っているのか、出来上がるまでに考えてくださいね。合鍵は渡しちゃ駄目よ、分譲は簡単には引っ越せませんよ。賃貸のときとの意識を変えるべきです。

    なんか強い口調で書いたけど、他人ながら心配で書いてしまいました。おせっかいでごめんね。

  77. 379 契約済み(375)さん

    >>376さん、>>377さん
    375です。アドバイスありがとうございます。
    年齢は、彼32、私30です。

    >結婚前提、お互いのご両親にも挨拶 くらいは・・・・
    私も、これが最低ラインとは思っていて、そうでない同棲・同居は遠慮したいところです。
    ただ、付き合い始めて2ヶ月ちょっとなので、結婚の話はまだ早いのかなとも思っています。

    マンション購入の話をすれば同居の話も出るような気がしていたので、話をするのは少しためらったのですが、彼が引っ越し先を検討するのに私の家へのアクセスも考慮に入れていたので言わないわけにもいかず、というところでした。

    入居は半年以上先の事なので、今は、「(家賃もらって同居では)親に説明できないよ〜」と笑ってかわしています。
    まだ時間はあるので、結婚観や将来のことをじっくり話し合いながら決めたいと思います。

    これが入居後なら話は別だったのでしょうが、ホントに大きな落とし穴です。

  78. 380 契約済み(375)さん

    >>378さん
    375です。ご心配いただきありがとうございます。
    おせっかいだなんてとんでもない。
    私もそのように思っていたので、その考えでいいんだと背中を押してもらえたようでうれしいです。

    付き合ってからの期間は短いのですが、知り合ってからは十数年なので、その気安さで同居話が出たのかもしれないと思っています。

  79. 381 契約済みさん

    >>380

    知り合ってからが長いのですね。安心しました。もしかすると彼も結婚のことを少しは意識しているのかな?でもやはりけじめのある態度で接していったほうがいいですよ。うまくいくといいですね。

  80. 382 契約済み(375)さん

    >>381さん
    応援ありがとうございます。

    結婚については、付き合い始めたばかりの頃に一度、「このまま続いて結婚ということになったら・・・」というようなことをさらっと言っていたので、まったく何も考えていないわけではないのかもしれません。
    ただ、その他の言動から、それは「いずれ」の話で、「今」の話ではなさそうだなとも感じています。

    「家賃〜」の話を渋っていたら、「頭金として(物件価格の)1割位だそうか」と言いだすくらいなので、「都合のいい女」として扱われているわけではないと思うのですが、甘いでしょうか。
    とはいえ、これを言われたときは、私の方がとてもぐったりしていてまじめな話をできる状況ではなかったので、彼の真意は闇の中です。

    自分ひとりで考えていても答えは出ないので、今度ゆっくり会えるときに、私の考え方を伝えて、じっくり話し合いたいと思っています。
    まあ、今はお互いに忙しい時期なので、この話をするのは少し先になりそうですが・・・。

  81. 383 契約済みさん

    私は男ですが、似たような経験があります。
    実家に住む彼女が家を出たいからと言う事で良く泊まりに来ました。なぜ合鍵をくれないのと聞かれたのですが、自分としては一定以上の信頼関係が築けてからでないと同棲は無理でした。

    それでも部屋の片隅はだんだん彼女の空間となり、それはそれで微笑ましいのですが、自分の空間や一人の時間がなくなりました。
    気兼ねのない生活を失う場合がある事を良く考えた方がいいと思います。

    同じ時間と空間を共有しながら幸せに暮らせる相手であるかは、時間をかけて分かり合うものです。結婚はそれからの話だと思います。

    その後は、お互いに相手の良くない面に目がいくようになり、理解し合える前に破局しました。でもある意味それが理解したと言う事にもなるので、結局は合わない者同士だったのかも知れませんけどね。

    これは私の悪い例です。他の方は大丈夫だと思いますけど、せっかく買ったマンションです。幸福を呼ぶ空間にしましょう。

  82. 384 匿名さん

    >>375

    同居はやめておけ。

    心を鬼して断れ。

    断って別れるくらいなら別れたほうがいい。

    同棲や結婚の前に、部屋を貸せとは、おかしい。

    順序が逆だよ。

  83. 385 入居済み住民さん

    折角買ったマンションですが、段々と片付いて落ち着いてきたはいいけど、なんか寂しいものがありますね。最初の数日間、彼がとまりに来てくれて、やはり楽しかったです。いなくなると寂しいです。ふ〜。一人暮らしも飽きてきたなあ。

    新築だけど、誰かに貸して彼のところにいきたいな・・・と思う今日この頃です。

  84. 386 匿名さん

    ひとり暮らしほど気楽なもんは無いよ。

    所帯持ちが悲惨に思えるね。

    広い家で完全にプライバシーを保てる個室を持てるなら
    同棲も良かろうが、

    いまの日本では不可能。

    距離感をもって通いか、外で付き合うのがいい。

  85. 387 匿名さん

    >>385
    貴女は残念ながら分譲マンションを買うべき人ではなかったようだね。
    そういうメンタリティの持ち主は彼のマンションに同居させてもらうのが一番。
    だいたい、彼がいないと寂しいと感じるのに、どうして分譲マンションなんて買ったの?
    「一緒に住めるようなマンションを買ったからプロポーズして」ってことか?

  86. 388 入居済み住民さん

    いやいや、そもそも一人暮らしが長いんですよ。一人暮らし歴が皆さんと違う。そろそろ飽きているんですわ。今後も一人暮らしが続くのであれば、老後も考えてローンを組めるうちに買っただけの話ですわ。

    一人は気楽でいいけど、やっぱ寂しいときもありますよ。今までも乗り越えてきたけど、そろそろ誰かと一緒に暮らしてもいいかなと思う次第です。思うだけで実現はしないかもしれませんけどね。ふ〜。

  87. 389 匿名さん

    >>388

    ペットでも飼えばいい。あんたの彼氏なんかも、同じようなものなのでは? 年下の女の家に、もぐりこむ男なんてプライドがないし、甲斐性なしに決まっている。

    あんたもそれがわかっているはず。だから結婚に踏み切れない。
    もっと条件の良い男があらわれたら、今の彼氏なんか捨てるわけでしょ。

  88. 390 匿名はん

    >>388


    どうも返答がないところを見ると図星のようね。

    理想の彼氏なら、喜んで同棲するはず。決して、落とし穴などと書かない
    でしょ。男として本当はいまいちだけど、性欲を満たしてくれる相手にはなるし、寂しさを紛らわしてくれるペットとして便利なだけでしょう。

    気持ちはわかるけど、本命の男を捕まえる気持ちがあるなら、そんな甲斐性なしの男をあなたの城にいれるべきではないよ。
    男からすれば、ラブホテル代りにされていることがわからないの?

  89. 391 匿名さん

    >彼がとまりに来てくれて、やはり楽しかったです。いなくなると寂しいです。
    >一人は気楽でいいけど、やっぱ寂しいときもありますよ。

    単に性欲のぶつけどころが欲しいとしか思えん・・・

  90. 392 入居済み住民さん

    すごい言われようですね。ははは。
    単に他のことをしてて、ネットをみられなかっただけで図星じゃないですよ。それから私は382さんではないです、あしからず。

    同棲したくても超遠距離なので無理なんです。
    彼も自己所有のマンションを持っているし、お互いにすぐに仕事をやめられないから、遠距離恋愛です。しか〜し、ここ数日間、毎日電話してたのに連絡が取れない状況で、こりゃふられたかなって不安です。そもそも年下の男性ですしね。

    連絡が取れないと、大事な人だなって気づきますね。
    お金はないけど、優しくて誠実な人です。
    実家に帰るって言ってたけど、何かあったのかな?
    ちと心配です。

    本物のペットは、海外出張があったりで、長期不在があるので、無理です。やはり家というのは(マンションですが)、語らいが必要だなって思います。食事を作ったら食べて欲しいわ。困ったら助け合いたいわ。何でも話せる心を許せる人がいるのっていいですよ。やっぱ、結婚するかなあ。

  91. 393 匿名さん

    392は382じゃないと?

    お前話がややこしくなるから、途中で参加するなよ。
    全く。

    あんたの彼氏は、382のところと違って、年下かよ。
    しかも遠距離恋愛? 勝手にやってくれよ。
    年上の女なんかと遠距離恋愛が成立するとは、思えないがね。

    あんたの彼氏もやり放題だと思うので、あんたもあんたのほうで自由にやったほうがいいけどね。

  92. 394 匿名さん

    >しか〜し、ここ数日間、毎日電話してたのに連絡が取れない状況で


    間違いなくほかの女ができているな。あんたも身の振り方を考えたほうがいいね。遠距離より身近な女になびくのが男の悲しい性です。

  93. 395 契約済み(375)さん

    375=382です。

    なんだか、話を混同されているようですね・・・。

    >>390さん
    >理想の彼氏なら、喜んで同棲するはず。決して、落とし穴などと書かない

    彼との同居がイヤだというわけではありません。
    ただ、『喜んで結婚』ならわかるのですが、『喜んで同棲』という感覚はわかりません。
    分譲マンションで同居するなら、結婚が前提だと思っています。

    『落とし穴』と言うのは、結婚や同棲の話が一切ない状態で、いきなりルームシェアという話になったことを指しているのですが、おかしいですか?

  94. 396 契約済み(375)さん

    念のため。
    >>385>>388は、私の発言ではありません。

    そもそも、375・382と385・388は、投稿者名が違うのに、何故混同されたのでしょうか・・・。

  95. 397 入居済み住民さん

    >>393

    途中から参加するなって言うのも変な話ですよね?
    ここは一人の方の話を記入する場所ではないですし、いろんな方が発言してかまわないわけですから。勝手に混同したあなたのほうがおかしいかも??それといろんなことを勝手に断定して言われていますが、あなたが考える思考の通りに、世の中は動いていませんから。

    そもそも375=382さんの話と私では、書いている内容が違うと思うんですけどね。

    勝手に遊ばれているとか、よそに女を作っているとか、そういうことをする人ばかりではありませんよ。人には事情って言うものがあるんです。

    また375=382さんの内容をよく読んでみてください。彼女は真面目な懸命な方だと思いますよ。だから悩まれているんです。

  96. 398 匿名さん

    375・382の契約済みさんは、
    生真面目な独身女で結婚前の同居はNGと考え悩んでいる。
    385・388は、入居住み住民さんは、発情中の独身女ということですか。
    確かに一緒にしてはいけませんな。

    375・382の契約済みさんは、ぐだぐだ悩んでいるのは、やはり今の彼氏との結婚に踏み切れないからだろう。結婚相手として文句ないなら、本当に好きなら、同棲も問題ないはずだしな。
    付き合う前から知っているということらしいし、男の甲斐性に問題があるのは間違いない。

    385・388は、入居住み住民さんは、よろしくやっているようだから、ご勝手にということだけど、年下の男は、間違いなく浮気しているな。
    何日間も彼女との電話に出ないということは、いくらずぼらな男でも本命の女にはありえませんからね。

  97. 399 匿名さん

    >『落とし穴』と言うのは、結婚や同棲の話が一切ない状態で、いきなりル>ームシェアという話になったことを指しているのですが、おかしいです>か?

    375・382の契約済みさんはおかしくないが、結婚や同棲を申し込んでいないのに、ルームシェアを言い出す男はおかしい。

    男としてプライドのかけらもない奴だな。
    自分より年下の女が購入したマンションに転がりこむと考える(一部金を
    出そうとしているが、転がりこむことには変わりない)奴だからろくでもない男だな。

  98. 400 サラリーマンさん

    まぁ浮気できるほどモテる良い男ってことだろ。いいんじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸