住宅コロセウム「独身でマンション買った人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 独身でマンション買った人いますか?

広告を掲載

• 掲示板
カースケ [更新日時] 2017-07-16 15:03:17

我輩は独身です。最近築8年2LDK地下鉄徒歩4分の中古マンションを買いました。
同じく新築中古マンションを買った人(または買う予定)おられますか?

[スレ作成日時]2007-02-19 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身でマンション買った人いますか?

1. 301 匿名さん

>>292
    おい、あなた、見え透いたわかったようなことを書き込んで面白いですか?
    掲示板検索で「独身」「マンション」で検索すると類似スレが沢山出てきます。
    最近投稿があったものだけでも、3つ以上はあります。
    ほぼ同じ題名「独身でマンション購入された方」「独身でマンション購入どうですか」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30366/

スレ主か、なぜバトル版にスレを建てたのか考えてみてください。
    スレ主が、何かを期待して建てたのでしょう? そうでなければスレ移動を
    依頼すればいいのですが、誰もしていません。

独身と思われる人が、内容がひどい投稿は、削除依頼すればいいけど
    管理人さんは、常識人ですから非常識な依頼は無視されることが多いと
    思いますよ。
    既婚者の内容があまりにも一般的な常識論なので、管理人さんの対応が
    予測されるのでしないだけでしょう。

一番良いのは、スルーするか論破されるのが嫌なら見に来ないことです。

2. 302 入居予定さん

あのう、素朴な疑問なんですが、ここって「バトル版」なんですか?
    私はスレのタイトルに引かれて来ただけなんですが・・・。
    なので、そのタイトルに合う内容を書き込みしているだけなんですが・・・。

3. 303 入居予定さん

>>301

>>292さんの書いてることは当たり前のことだと思いますが・・・。

既婚者の方の書き込みも一つの考え方かもしれませんが、その考えが
    絶対的に正しいわけでもありません。今は考え方があるいは生き方が
    多様化しているので、昔のような結婚すれば幸せとか結婚が人生の
    絶対条件みたいなのは通用しない時代になってきていると思います。

私の親の世代なら、ここに書き込まれている既婚者の考え方のほうが
    優勢なんだろうなあって思います。でも多様化の時代にはそれだけの
    考え方ではないのかも。

削除依頼は、特にする必要もないので、誰もしていないだけでは?
    個人が特定されるような内容が書き込まれているわけでもないので。

でも既婚の方の書き込みは、真面目に書いていらっしゃると思うので、
    きっとそのレスに傷ついてたりされてるのかもしれないですね。
    顔が見えない掲示板の大変さですね。面と向かえば結構笑いながら
    あるいは真剣トークで話せることもあるかもしれないのに。

4. 304 マンコミュファンさん

まぁ>>293はいきなりだったからね、「本題に戻って」とかあれば理解しやすかったかな。ちょっと配慮にかけただけだよ。

5. 305 匿名さん

①購入したマンションの広さ(もしくは間取り)は?
    2LDK 83 中住戸

②そのマンションを選んだ一番の理由、決め手は?
    将来賃貸にする可能性を考えて駅近でと考えたんですが地方なので物件も少なく自然にココに絞られました。

③何年ローンで、毎月の返済額は?
    20年ローンで毎月8万位です。。

④どの位のペースで繰り上げ返済していますか?
    ⑤どんな工夫や節約をしていますか?
    出来るだけ繰上げ返済して早く返し終わりたいけど、海外旅行がしたいのであまり無理かも。。
    (まだ物件は建設中です・・)

ここに来てる一部の既婚者の方々は本当に世間体人間と言いますか・・。もし世の中の人が全員20代で結婚して・・子供作って・・家建てて・・
    同じ様に生きてたらって想像してみて下さい。怖いと思いませんか?結婚してて幸せな人もいれば独身を満喫してる人も居る。
    色々な生き方あっていいと思うけど。。

6. 306 匿名さん

>>288=>>301
    >一番良いのは、スルーするか論破されるのが嫌なら見に来ないことです。

未だかって、あなたに論破された人を私は見たことがありません。
    と言うよりも、あなたには誰も論破できませんよ。
    主義主張はもちろん、ところどころ変な日本語が目立つから、
    見る人が見れば直ぐに、あなただって分かるくらいですから。

確かに、ここはバトル版です。
    でもね、あなたが書いている内容は結婚に特化したものばかりでしょ。
    独身がマンションを買うのに賛成か、反対かって意見ならまだしも、
    独身は可哀相、30過ぎても結婚できないのは・・・等々。
    「独身でマンション買った人いますか?」のスレのどこに、
    「独身VS既婚」の要素を持ち込む必要があるわけ?

誰も、そんな意見を求めていやしないって。
    そのことをみんなは言ってるんだよ、口が酸っぱくなるほどね。
    いい加減、そのことに気付けないもんですかね?

どうしても何か独身に対して言いたいことがあるんなら、
    自分で「独身VS既婚」のスレでも立てたらどうですか?
    そしたら、ここの人は誰もあなたに文句は言わないと思いますよ。

7. 307 匿名さん

>>303
    >でも既婚の方の書き込みは、真面目に書いていらっしゃると思うので、

過去のスレッドを見れば分かると思いますが、そんな人は一握りです。
    いい年してとか30過ぎのとか必要以上に独身を忌み嫌っている人も約1名いるようで・・・
    その最たるものはこんな感じです。

>結婚肯定論にヒステリックに反応するのは、多分結婚できない未婚の3名
    >ネガティブな、ご意見で純真な30過ぎの未婚者を惑わせるのは、
    >努力不足なのかアンラッキーなのか、離婚経験のある教師のシングルマザーさ
    ん。

ここまで来ると独身既婚は関係ないと思いませんか?
    正真正銘の荒らしならともかく投稿者の人格を疑うばかりです。

8. 308 匿名さん

>307.306
    それであなたは、立派な30過ぎの独身なんでしょうか?
    もうマンションくらいは、買えましたか?
    子供に掛からない分ローン返済なんて簡単ですよね、
    時間もたっぷりありそうだし。

>結婚肯定論にヒステリックに反応するのは、多分結婚できない未婚の3名
    >ネガティブな、ご意見で純真な30過ぎの未婚者を惑わせるのは、
    >努力不足なのかアンラッキーなのか、離婚経験のある教師のシングルマザーさん。

これ、何度もコピペするところを見ていると本当に当たっている
    ような予感がします、投稿した人はすごい観察力です(笑)

>正真正銘の荒らしならともかく投稿者の人格を疑うばかりです。

社会的に人格を疑われるのは、いい年をして言い訳が多く独身を
    続けているあなた達だと思いますよ。
    少子化の日本の国の貢献するどころか、足を引っ張る可能性が
    高いのですから。
    口に出さないだけで、既婚者の多くは何となくそう思っているはずですよ。
    自分達が心血を注いで育てた子供が、将来支払う年金や税金が
    身勝手で独身主義を貫いた人の年金や、生活保護費にも
    回る可能性があるんですから。

9. 309 マンコミュファンさん

粘着もほどほどにね。

10. 310 匿名さん

>308
    結婚すると子育てだったり家族との付き合い?とかで自分の時間が取れないとか、色々大変になりますよね?
    だから社会全般には結婚してる人を支持する考えがあるんだと思います。でも結婚する事によって得られる幸せも沢山あるわけですよね。
    だから、あなたも結婚されたんでしょう?
    ここに居る殆どの独身の人は結婚を否定してるわけではないですよ。。やはり縁ですから・・
    あなたみたいに縁がはやく来る方もいれば遅くに来る人もいます。もしくは無い人(放棄する人)もいるわけです。

だから先に結婚されてる方が後に結婚するかもしれない人に独身をうんぬん言っても意味ないですよ。。
    あなただって結婚する前は独身だったんですから。

11. 311 匿名さん

>310
    なるほど、そういうご意見なら納得できますね。
    結婚するって、偶然の恋が燃え上がって周りが見えないことも
    中にはありますが、「一生を過ごすパートナー」「家族の一員を迎える」
    わけですから、冷静に考えると大変なことなんですね。
    就職とか進学より、大切な選択を短期間に迫られる出来事なのです。

但し、それを偶然に得た人(結婚)もいれば(20代前半は傾向が強い)
    自分なりにプライドや見栄を少々犠牲にして努力して結婚に漕ぎ着けた
    (30代以降に多い)人も多いわけです。
    就職したばかりの時は、給料も安いし失うものも少ないので簡単ですが
    30才を超えると、給料も自由も多くなるのでなかなか決心と行動が
    鈍くなりがちだと思います。出会いを求めて努力している人は
    もちろん大勢います。

過去の経験上、何もせずに時間が過ぎてゆくならマンションでも買って
    心ににゆとりと、生活に張りを持たせるのも良いのでしょう。
    但し、結婚する機会がやって来たらそのまま住むか、売却するか
    迫られる時期は来るでしょう。
    結婚以降の、二人の収入は二人の財産になることが民法で決まっています。
    賃貸に出して、家賃でローンが賄えれば良いですが持ち出しも当然あります。
    もちろん、売却して益が出れば結婚前の特有財産ですから全部独り占めです。

12. 312 匿名さん

>>308
    >自分達が心血を注いで育てた子供が、将来支払う年金や税金が
    >身勝手で独身主義を貫いた人の年金や、生活保護費にも
    >回る可能性があるんですから。

独身やDINKSは所帯持ちより税金を多く払っていますよ。
    そうそう、専業主婦家庭では妻(3号)の年金保険料の納付が免除されてるのは知ってますよね?
    中には旦那が自分の分も払っていると勘違いしている専業主婦もいるようだけど。

高齢化社会では女性の寿命の方が伸びています。
    独身やDINKSは自分が払った分を回収しているだけみたいなものだけど、
    3号の専業主婦は一銭も払わずに年金をもらい続けることになるんですよ。
    その方が問題なんじゃないですか?なんて、そんなことあなたに言っても仕方ないと思うけど。

何でもかんでも独身のせいにするのは止めた方がいいと思いますよ。
    (結婚したこと後悔してるのかな?とも取れないこともないし)
    そもそも子供が増え続けると思って世襲制みたいな年金制度を作った国に問題があるんだから。
    年金保険料を本来の目的以外の無駄な箱物に換えた天下りとかにもね。

13. 313 マンコミュファンさん

長っ!

14. 314 匿名さん

>過去の経験上、何もせずに時間が過ぎてゆくならマンションでも買って
    って何でそういう考えしかできないのかな?
    自分の過去の経験を勝手に人に当てはめないで下さいね。

>但し、結婚する機会がやって来たらそのまま住むか、売却するか
    >迫られる時期は来るでしょう。
    で、それが何か?
    そんなのはマンションを買った人なら想定内の話です。

15. 315 匿名さん

ここは独身でマンションを買った人いますか?のスレですよ。なんて粘着質な既婚者に釣られてあげた一人なのでした。

粘着してたのは既婚女性だけじゃなかったんだね?それにしても、いつまで粘着し続けるんだろう?

そろそろスレ本題の話題に戻しましょうよ。粘着質のレスは無視して。

16. 316 入居済み住民さん

>>315さん、ではその流れで。。

皆さん、本当に裕福な(仕事もバリバリ、プライベートも充実と
    独身生活を満喫されていらっしゃる心が裕福な)方達の経験談なので
    お恥ずかしいのですが、カツカツ貧乏人でも購入した例として。。

1LDK 約35平米

1.買える(返せる目処がなんとかという)価格
     2.都心に出るのに楽な駅徒歩3分の立地
     3.南向き(日当良、上層階)
      これだけです。他は全部妥協しました。。

30年ローン、7万5千円ぐらい

ローンを2本立てにして片方から、毎月自動返済で
      コツコツ繰り上げしてます。
      (リストラや病気をしなければ10年以内に1本のローン
       を終わらせ、20年以内に2本目も終わらせるのが目標)
      実際に貯蓄までは手が回ってません。それよりも、
      繰上げをまずと考えてます。

マンションを購入したからと言って特に節約などしていません。
      そのままのスタイルでなんとかなる価格でを購入したつもりです。

今年購入なので2年ぐらい様子をみて、繰上げと貯蓄のバランス
      を考えようかと思ってますが、年収400万の身にはなかなか
      難しいですね。
      ローンが早く終われば、その分をすべて貯金へと。。

病気など、どうしようもなくなったら手元残貯金200万と
      親から援助(購入時に援助200万と言われましたが
      遠慮しました。でもどうしてもと言う事があれば貸して
      もらうかもと言ってある分)をうまく使って最善の方法
      をその時に考えようと思ってます。

結婚は多分しないと思ってます。と言うより、、、
      子供が出来ない可能性が高いので結婚を意識できないんです。
      もし、それでもと良いから言ってくれる方がいてイザとなったら
      駅から近いので賃貸でも返済と管理費込みでトントンぐらい
      にはなるかと思います。
      (現在新築で下の階がプラス数万で賃貸されてますので、ココ数年で
      中古としての賃貸であればトントンかなと・・・。一応、家賃保証の
      借上システムもお願いできるようですし。。)

私としてはこのまま一人でいて、賃貸が借り辛くなっていく事や
      どうせ払うなら家賃よりローンでとの考えての購入でした。
      皆さんの書き込みを見ていると、老後の事などあまり考えていない
      自分が情けないと思うのですが、マンション購入にはとても満足してます。

長くて申し訳ありませんでした。

17. 317 匿名さん

312=315
    こんな発想だと、相手もいろいろ難しい。
    躾は大切だと改めて感じる投稿でした。

18. 318 匿名さん

>>317
    意味不明。

>>316
    私も20代の時(未婚でしたが)子宮外妊娠で片方の卵巣を摘出、その当時のパートナーとは結婚を考えていましたが卵巣が一つしかないことを理由に(一つでも妊娠は可能なんですけど)別れを切り出され・・・ショックでした。その後お付き合いした人と結婚の話が具体的に進んでいた時に、片方の卵巣が無いこととその理由を正直に話したところ、妊娠経験があることが引っかかったらしく(自分以外の種が受精に至った事実が許せなかったらしい)、プロポーズを取り消されてしまいました。しょうがないと自分なりに納得しました。そして35歳で残っていたもう片方の卵巣も卵巣嚢腫で手術しました(一部は残っています)。体はボロボロです。こうなるともう、結婚して子どもを持つ人生はまったく考えられません。こういう体の持ち主なので相手のご家族から猛反対を受ける可能性も大ですしね。生まれ育ったバックグランドや価値観が似通っていて人生同じ方向を向いて歩んでいける人と巡り合えたらその時に考えると思いますが、縁がなかったとしてもそれはそれと割り切れるし、別に後悔もしないと思います。人生いろいろですから。子育ての経験はないんですが、私にもそれなりにいろいろあったなあ、と。

19. 319 申込予定さん

今日は鍵渡しの日でした。でも今出張中です。でもあと数日でやっと引越しです。機械式駐車場は面倒だけど、少しずつ部屋を好きなもので埋めて、癒しの空間を作っていきたいです。

無駄なものは少しでも早く捨てていきたいです。

20. 320 申込予定さん

>>318

大変でしたね。私も不妊治療しても子どもが授からず結局離婚になりました。不妊治療は心身ともにきつく、鬱様の状態になりました。なので結婚して当たり前、子どもがいて当たり前はそういう人生の軌道に乗ってこれた人の時にはそういう人生の軌道に乗りたくても乗れなかった人への冒涜にもなりかねません。時には、それが「無意識の言葉の暴力」になるということに気づいてほしいです。

本当に罪の意識なしにききますよね?
    「子どもはまだ?」

これと同じく「結婚はまだ?」というのも相手によっては本当に言葉の暴力になりうることに気づいてください。

結婚できて子どもができたあなたは恵まれてるんですよ?
    子どもが当たり前のようにできて今の環境にあるのはそうしたくてもできなかった人に比較し、幸運なんですよ。

そろそろ「〜べき論」をやめてほしいです。

21. 321 匿名さん

掲示板で独身、結婚の話しになるとどこのスレでも必ず不妊治療の
    お話しが出てきます、こうなると誰も二の句が継げない状態になる。

ご本人にとっては本当にお気の毒だとは思いますが
    5〜10%未満のことであって、90%の多数派には普通に子供がいます。
    個別(個性)の問題は、もう少し伸長が欲しかった、もう少し美人に生まれたかった・・・・人それぞれ、個性はあるものです。

封建時代のよに子供が出来ずに離婚するというご夫婦はあるでしょう、
    そして男性が再婚して新しい奥さんに子供が出来ることは多いことも
    ありますが、それが全てでもない。
    結果的に子供がいない夫婦も昔から1割はいるようです。

少子化の日本にとっては、むしろ、子育て支援や経済的に厳しくて、
    お産も軽く本来3人以上産める女性が一人っ子だったりする方が
    問題なのではないでしょうか。

22. 322 匿名さん

90%も子持ちか?どこの地方よ?
    職場を見渡すと結婚しているうち子持ちは半分程度だな。
    別に欲しくないわけではなく、自然にしていて出来ないらしい。
    うちの業界、激務だからタイミング的に難しいのもあると思う。

23. 323 匿名さん

夜のNHKの番組で、多摩ニュータウンの独居老人の特集をしてました。
    1970年竣工の賃貸の団地です、独居の方は孤独死も多いようです。
    老後は、1人住まい、賃貸住まいは大変だなと思いました。

独身でも年齢を重ねたら、買えるものならなるべく
    大きなマンションを買って、
    老後にはそれを買い換えるというのがベターだと思いました。

24. 324 匿名さん

>>多摩ニュータウンの独居老人

その大半は元家族持ちだったはずだけど・・・あれ、家族はどこに??
    独身ならその点、最初から覚悟を決めて準備するのでリスクはかえって低いのでは。

25. 325 匿名さん

>>323
    >独身でも年齢を重ねたら、買えるものならなるべく
    >大きなマンションを買って、
    >老後にはそれを買い換えるというのがベターだと思いました。

年齢を重ねたらって、あまり年取ってからだとローンは組みにくくなるし、
    それは既婚も同じこと。
    それに、大きなマンションが必ずしもいいとは限りません。
    大きいからと言って売れるとは限らないし、使わない部屋があったり、
    無駄にローンを組むことになったら、それこそ本末転倒。

将来買い換えようとか、そんな余裕があるなら、立地も含め売り易い、
    賃貸にし易い物件が望ましいです。
    と言うか、今のマンションはちゃんと定期的にメンテしたり、
    大規模修繕を行っていれば、余程のことがない限り5,60年は持ちます。
    だから、終の棲家として考える人も多いんです。
    マンションは管理を買え!と言われるのは、そういう点でなんですよ。

26. 326 匿名さん

>>162=>>293です。
    あえてコテハンにはしていません。
    変な人につけ狙われると怖いので・・・なんて冗談はさておき^^
    回答して下さった方に失礼のないよう、
    レスする時は >>xxxの自己申告をすることにしています。

質問に答えて下さった方、ありがとうございます。
    幾らの物件を買ったかではなく、同じローンを抱える者として、
    どんな返済計画をされているか、興味がありましたが。
    皆さん、他にも色々と書いて下さって感謝しています。

某サイトでは、住宅ローンも抱えていないのに、
    親から仕送りをしてもらっている既婚者の人も意外と多かったり。
    同じ既婚者の人たちから、呆れられていました。
    それなのに、ローンを抱えているのに、
    家族のサポートをしている>>297さんは家族思いだし尊敬します。

>>300さんも港区の100㎡の物件に済んでいながら、
    >住居には金を掛けたけど、それ以外では質素な方だと思う。
    など偉ぶっていないところが良いですね。
    港区・・・東京タワーとかレインボーブリッジとか見えるのかな?

>>305さんは、自分の趣味を犠牲にすることなく、
    でも、ちゃんと繰上げ返済のことも考えられているし、
    これから入居とのことですが、今が一番楽しい時ではないですか?

27. 327 匿名さん

>>326の続きです(長くなってすみません)。

>>316さん
    >皆さんの書き込みを見ていると、老後の事などあまり考えていない
    そんなことないと思います。
    >賃貸が借り辛くなっていく事や
    >どうせ払うなら家賃よりローンでとの考えての購入でした。
    そういうことや立地、賃貸に出した時のことも考えてらっしゃるし、
    自分の身の丈にあった物件を買うのが一番だと思います。
    それに、何だか文章から温かみを感じました。

うちのマンションにも何人か単身世帯者がいますが、
    ローン破綻したり、管理費を滞納して訴訟に持ち込まれそうなのは
    所帯持ちの御宅ばかりです。
    同じ夢のマイホームを手に入れた者として、気の毒にも思うけど、
    頭金0でもOK、家賃並みというデベの甘いセールストークに乗っかって
    しまったりしたのかなぁ・・・と。
    危機意識も含め、分相応って大事ですよね?

独身は家族がいない分、出費は少なくて済むけど、
    頼れるのは自分だけだから、人の振り見て我が振り直せじゃなけど、
    健康にも留意して、お互い早く完済して楽になりたいですね。

一生に一度の大きな買い物をしたわけだし、
    自分が選んだ物件に愛着が湧かない人はいないと思います。
    自慢に思わない人もいないと思います。
    今後も、端から見て不快に思われない程度の自慢話お待ちしています。

28. 328 匿名さん

>>325さん
    マンションを買って、管理組合の理事長か副理事長でも経験してから
    ご自分の投稿を読み返したら、冷や汗ものだと思いますよ。

マスコミやサイトの請け売りで、経験不足がにじみ出ていて
    苦笑いするしかありません。

自分は、副理事長の経験者です。
    複数のマンションを所有しています。

29. 329 匿名さん

同潤会大塚女子アパートというのがありました、そこに作家の
    戸川昌子さんが暮らしていたそうです、老後の女性の一人暮らしの様子が
    わかるそうです。

http://homepage1.nifty.com/masay/otuka/otuka.html
    http://homepage2.nifty.com/polyphonix/apartvolunteer/about.html

30. 330 匿名さん

>>329
    で、何が言いたいの?

31. 331 匿名さん

>>328
    別にマスコミやサイトの受け売りでもないですよ。
    あなたが副理事を経験したマンションは相当ひどかったんでしょうな?
    我がマンションの管理組合はとてもよく機能しているし、住人の意識も高いですよ。

複数のマンションを所有しているとのことですが、
    冷や汗もので、苦笑いしそうな管理のマンションを何故複数も所有してるんですか?

32. 332 匿名さん

まだ入居してませんが、契約しましたので書きます。

南西角部屋3LDK 100㎡超

1.価格
       千葉の物件(今住んでいるあたりとくらべて坪単価で1/3位低い)
       →そのかわり駅近で広い間取りが選択可能  
       ただし、当初中住居低層階で考えていたが
       角部屋を見て一目惚れ。結局当初予算より高くなる・・・。

2.70過ぎになる母親の家からなるべく近い場所に
       住んであげたかった。
       父が亡くなって、もう15年近くなりますが、
       やはり両親健在でないと、一人だし子供がその分
       会いに行ってやって会話とかしてあげないと・・・
       なんて思ってます。近くに住んでるだけでも安心だし。

35年、10万円
       頭金1,000万円 手許に300万円ほど残します。

もしくは、完済目標は定めていますか?
       なるべく早く完済したいので、出来るだけ
       繰り上げ返済していきたいですね。

お金のことだけ考えると、独身でいる方が、
       自分自身の管理は確実に可能なので、いくらでも貯金可能と
       思える。

でも、実はこの物件選んだとき、彼女も一緒に見てもらったし
      契約にも同行してもらった。
      千葉は絶対やだって言っていたけど、結局、結婚しそうです。
      ところが彼女、年収500万円で月10万円の賃貸暮らし・・・ 
      なのに貯金0に近いらしい・・・。
      結婚とか一緒に住むとか考える(話題として切り出す)まで
      貯金がどのくらいあるとか、両親のこととか
      (親自己破産してるらしい)、聞いたことなかったわけだけど、
      いざ、一緒に住むとなると大丈夫かな・・・なんて思ったりする。

まあご両親は経営者でバブルとともにはじけたのであって、
      ギャンブルとかではないからいいのだけど、いざという時
      頼られても(今、年金暮らし)正直、余裕あるかわからないし・・・
      で、親がそんな状況ならいくら男兄弟がいるとはいえ、
      彼女ももっと貯金に励んで余剰資金をつくっていてもいいもんだと
      思うけど、いろいろ使ってしまったなんて。
      おまけに、2馬力ならなんて考えていると、結婚して子供出来たら
      専業主婦になろうかな、なんて言い出す始末です。

なので、今は彼女のこと見極め中!

(あれ?すこし愚痴っぽくなってしまったかも・・・)

33. 333 匿名さん

>>332
    結婚は生活です。特に経済的な面は大きいです。お金に対する感覚の違いは時に悲劇を生みます。もう少し見極める時間があってもいいと思います。焦ることはないですよ。(ちなみに私だったら、自分に投資するのでもないのに貯蓄出来ないような人との結婚は考えられません。)

34. 334 300

>>328
    >マンションを買って、管理組合の理事長か副理事長でも経験してからご自分の投稿を読み返したら、冷や汗ものだと思いますよ。

僕も6年ほど理事(うち3年は理事長)やったけど、>>325は至極まともだと思うが。どこが冷や汗なんだかわかんないな。

>>326
    >>住居には金を掛けたけど、それ以外では質素な方だと思う。
    >など偉ぶっていないところが良いですね。
    港区・・・東京タワーとかレインボーブリッジとか見えるのかな?

バトル板なので敢えて自慢?してみたが、他に攻撃対象がいるせいかこっちは全然攻撃されず拍子抜けw
    書き忘れたが購入したのは中古。リフォーム(水回り含め全部改装、間取り変更、リビングは防音施工)してから入居。当時はまだ安かったとはいえ新築で100㎡だと1億円は必要だったので、狭い新築よりは広めの中古を選択。
    購入動機には、試算の結果、中古であることを考慮しても賃借するよりは絶対得だと判断したこともある。当時は賃料に比して物件価格が低かった(利回りがかなり高かった)。
    東京タワーは、向きの関係で部屋からは見えないが、外に出るとよく見える。虹橋は見えない。高層マンションではないので眺望は平凡。

35. 337 申込予定さん

>>332

経済観念のない女性はやめたほうがいいと思う。
    またその親が自己破産者なんて言語道断。

今はすきって言う気持ちで支配されているから何も見えないのかもしれないけど、結婚は現実の世界だよ。生活そのもの、やりくりできない女性はだめでしょう。あなたは彼女の親も抱える気持ちがありますか?

あなたの親にも迷惑がかかるかもしれないことを肝に銘じたほうがいいと思う。

36. 338 332

>>333さん、337さん
    ありがとうございます。

すきですきで盲目になっている訳ではありません。
    生涯一好きだと思える子は、ずっと前に別れてしまって
    今は一児の母になっています。すごくいい子でした。

今の彼女とは、10年来の友達から、やがてからだの関係になって・・・
    (お互い寂しかったのでしょうか)
    で一時期だらだら付き合っていたのですが、
    たばこ止めない、食事の好き嫌い多い
    ってのが結婚とか意識したとき、嫌で一度別れたんです。
    でも向こうはこっちに未練があるらしく、たまに誘われて
    一緒に飯食べに行ったりはしてました。
    でこっちは一人、ローン組むにもそろそろいい年頃だし
    賃貸で狭い部屋に住むのもいやになってきたし、
    マイホームを手に入れようかな、なんて考えはじめたんです。
    だったら一人で見に行くなら、たとえば彼女とか連れていって
    女の人の意見も聞いてみよう・・・なんて思ったんですね。
    でいつのまにやら再び付き合うはめに。
    なんか若い頃のように、この人の前だとドキドキとか、
    この人のこと好きだとか全然思わなくなってしまったんですが、
    シチュエーションで気が付くと体重ねてましたってありますよね。
    で、遊びではないけど・・・でも以前同様、気に入らないところもあり
    本気になれない。
    でも、たばこは一緒にいるときは吸わなくなったし、
    気を使っているのはわかるので、こいつと暮らしていくかなあ・・・
    なんて考えはじめたら、
    向こうの家族のこととか気になって、聞いたりしたんですよ。
    そうしたら・・・
    うーん、うーん。
    だから別れるっていうのも理不尽なような気がするし、
    でもだらだら付き合うのもお互いにとって好ましいことではないし・・・。

37. 339 申込予定さん

>>338

まあ、情が移ってるってところなのかしら?
    あなたの勘は当たっているのかもしれないですよ。

タバコ、好き嫌いが激しい、親が自己破産、貯金ができていない・・・
    相手はいくつの方ですか?年収500もあって貯金ができていないということは、金銭感覚がずれていると思います。

親の借金のために援助して貯金をできなかったのなら、話はわかりますが、そうでなく単に浪費だとしたら問題があるきがします。年齢にもよりますが、年収500だったら少なくとも年間に50〜100は貯められると思います。

親が経営者で自己破産前の贅沢が身についているとすれば、贅沢癖、浪費癖はなかなか抜けないように思います。でももしそうじゃなく、たとえば自分への自己投資として資格を取るためにスクールに通って、その資金のために預金ができなかったのであれば一考の価値があります。でもま、私から言わせれば、それでも預金は可能ですけどね。

遊ぶだけ遊んで、結婚相手におんぶして、専業主婦をもくろんでいるのであれば考えものです。

私には何かの理由なしに女性で貯金ができていないというのがどうにも理解できないんです。もし結婚するなら家計管理はあなたがしたほうがいいですね。もちろん毎月の必要経費は渡してやりくりしてもらう。あなたの資産については、内緒にしておいたほうがいいですね。

一緒にマンションを見に行くというのは、彼女が結婚を意識することに一役買っていますね。少し軽率だったと思います。彼女と結婚を前提にしての行動ならいいと思います。彼女が堅実な生活を営むことができるように変わってくれる人だといいのでしょうけどね。そういう素地があれば大丈夫なんですけどね。

38. 340 申込予定さん

一考の価値→一考の余地でした。すみません。

39. 341 338

>>339さん
    そうなんですよねえ・・・
    年収500万円超で貯金ないって、本当に信じられないんですが・・・。
    たしかに親が自己破産したときに資金援助して車も売ったらしいし、
    以前のような派手な毛皮のコートとか着ている姿は見かけなく
    なりましたが・・・。
    でも年50万円から100万円は貯められるだろうと思うし、
    貯まらないのは、いったい何に使っているの?って感じなんです。

(ちょっとケチくさいかもしれませんが)
    発泡酒絶対飲まないですし・・・テーブルにはいつもわたくしの
    発泡酒と彼女のビールが並ぶわけです。
    たまにビール渡されて、こっちの方がうまいでしょ
    って言われると味に関して反論できない自分が悲しいのですが・・・。
    (ちなみに発泡酒で一番旨いと思うのはキリンの円熟です。)

でも、お金が貯められないなら、こういったところから始めないと
    ダメだよって言うと、うるさいなって言われて険悪なムードに・・・。

なんかスレからずれていってしまってますね。
    すみません。

40. 342 入居済み住民さん

話を戻してしまいますが・・。
    私も最近マンション購入したので書かせて頂きます。
    27歳、独身♀です。

3LDK、85平米。南西中住戸です。

広さです。実家(借家)のほぼ二倍になりました。
    ちなみに実家は引き払い、両親と移住してます。

一応35年で、毎月6万位です。

もしくは、完済目標は定めていますか?
    20年以内には返したいので、繰上げ返済のために貯金中です。
    頭金やら何やらで、貯蓄が100万まで減ってしまったので、頑張らないと。
    ちなみに年収は400万ちょいです。

オール電化マンションにしたので、昼間は電気を使わないなど工夫してます。

ちなみに結婚はあきらめてます。
    ローン抱えた女なんて、貰い手なさそうですし・・。
    こう書くと、また荒れちゃいますでしょうか。すみません。(^^;)

41. 343 申込予定さん

>>341

やはりやめといたほうがいいです。金銭感覚が違うのは問題。
    普通は男性が金銭感覚がなく女性が結婚で男性に金銭感覚を教えていく傾向があると思います。まあその逆もあってもいいのかもしれないけど・・・。

私があなたの立場ならそういう女性はパスです。恋愛と結婚はやはり違います。結婚は生活そのものです。

>>342

27歳でマンション購入、それもご両親と一緒に・・・親孝行ですね。結婚は縁と運ですから、ご縁があれば結婚するでしょう。あなたのご両親にも気配りできる方といつか出会えるといいですね。出会えなかったら独身でいいのではないでしょうか?

ローンを抱えていても堅実に生きていける人であれば、そういう側面を見ていてくれる人いますよ。年収400なのに頭金も準備し、27歳で購入できるってすばらしいです。35年ローンといっても62歳で完済じゃないですか。若くで購入するといいですね。

親孝行のあなたに乾杯!!

42. 344 匿名さん

要するに勘違いしてるだけなのでしょうね。 身分相応の生活をしなくては・・・。

43. 345 匿名さん

>>332,>>338さん
    私も、皆様の意見に賛成です。

年収500万なら、ボーナスなしで12分割してもらっているとしても、
    毎月の手取りは30万ちょっとですよね。
    ボーナス有なら、毎月の手取りはもっと少なくなりますね。
    それで月家賃10万なんていう生活をしているような金銭感覚の方なら、
    洋服だの食事だのと贅沢をして、貯金がないのも納得です。

経済感覚の会わない人と一緒に生活していくのは大変ですよ。
    専業主婦になって、満足の行く生活をできるほどのお金がなければ、
    「あなたの収入が少ないからだ」と文句を言われるのでは。

また、「千葉は絶対イヤ」という価値観をみると、最初は納得したように
    見えても、住居への不満がいずれ喧嘩の種になるのではないかと心配です。

44. 346 匿名さん

私は一人暮らしで年収400万ですが毎月15万、ボーナス合計50万を5年貯めて
    頭金+諸費用+引越し代+家具代約1000万で3500万のマンションを買いました。
    貯蓄が150万しかないので少し不安ですがこつこつとまた貯めていこうと思います。
    これでも週1回は飲み行ってますよ。安い居酒屋で仲間と飲む程度ですが。

45. 347 入居予定さん

毎月15万円ですか?
    すごいですね。

自分もがんばってみます!!

46. 348 入居予定さん

>>346

毎月15万ですか?すごいですね。尊敬です。
    私ももう少しがんばらなきゃ。
    引っ越して落ち着いたら、弁当持参で仕事に行こうっと。
    節約、節約ですね。

もしよければ、346さんの節約のコツを知りたいです。

47. 349 匿名さん

>348さん
    私にとってはいたって普通なので節約とは思ってないのですが参考までに。
    昼ごはんは弁当持参、飲み物は500mlのペットボトル2本にお茶を入れて持参。勤務中は全くお金を使いません。
    朝ごはんと昼ごはんの材料はスーパーのタイムセールで販売中の商品をメインに購入して、ネットを見ながらおいしそうな料理を心がけてます。
    あとタバコは家を買うことを考える前に健康面を考えてやめました。
    慣れると案外普通に感じられて全く苦ではないですよ。
    こんな私ですが今年も200は貯めて来年結婚する予定です。
    頑張りますよ〜。

48. 350 入居予定さん

>>349

やはりすごいですね。
    お弁当持参とお茶持参ですね。
    年収400で200万の貯金はすばらしいです。
    あなたと結婚できる男性は幸せものですね。

私は明日引越しです。日々の生活を見直そうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡