分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

  1. 151 周辺住民3

    >>148
    リンク先が削除?になってしまって読めませんでしたが
    内容は読めました・・・ありがとうございます
    時期的に中央区地下鉄の直通実現時期と、重なる感じがします

    開業時に導入したTX-1000型とTX-2000型の寿命を考慮して
    入れ替え時期を合わせた可能性もありますが
    設備工事だけで360億と言う話しなので、かなりの出費になるみたいですね

    TX開業時の初期導入電車6両編成×30編成で、303億円だったので
    8両編成で初期型を入れ替えると、車両代は400億ぐらいかかるのかも知れません

    TXの利用者数は2030~2040年辺りでも、伸びてるのかも知れませんが
    沿線自治体の人口は2027~2035年辺りが増加のピークになるので
    少しでも前倒しで実施して欲しいです


    話しが変わりますが、JRの羽田空港線整備は7年と出ました
    https://www.kensetsunews.com/archives/325972

    勝手な妄想ですが・・・通勤型電車の羽田空港線直通乗り入れは
    同じ上野東京ラインの枝線になっている、常磐線(上野~取手)が有力になるかも知れません
    おおたかの森~羽田の高速バスに影響が出そうな気がします

  2. 152 周辺住民3

    日経に記事が出たので貼っておきます

    つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
    2019年5月31日 20:20

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3


    朝夕のラッシュ時間帯の混雑率は現状の169%・・・
    営業収益は17年度比4%増の463億円、経常利益は1%減の60億円だった。
    利用者数は増えたが、支払利息の増加が負担となった。

  3. 153 匿名さん

    一日2?3時間程度しか工事できないというのが痛いですね。
    何とか20年台には完成させてほしいところです。
    ただ、これと併せて本当に延伸まで進めてしまうのであれば我慢しますが…。

  4. 154 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  5. 155 名無しさん

    >>154 匿名さん
    そんな役に立たない妬みを投稿してないであなたも共有されてない情報見つけたら投稿してね

  6. 156 周辺住民3

    TXのHPも8両化のページが復活した様なので、リンク貼っておきます

    http://www.mir.co.jp/company/release/2019/8.html
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0ee7e836b4648df3bb5a12f5ca...

    秋葉原駅のホーム延長工事でも、資材を守谷の車両基地から運んでるので
    搬入だけで40日と出てます

    八潮のトンネル入り口に、保線車両が入れる場所を造るみたいなので
    もう少し工期短縮は出来そうですが、同時に複数の駅での工事が出来なかったり
    北千住駅・おおたかの森駅のつくば側などは、屋根や壁を建設する際に使う
    工事用クレーン車が止められないのかも知れません


    費用の公表や10年以上の事業期間ってのは、追加の自治体出資金を引き出す為のアピールでしょうか?
    「自費で工事すると時間かかるけど、出資してくれたらもっと早く8両化出来ますよ」
    と言われれば・・・混雑問題が転入者数に絡む沿線自治体は、予算を出す可能性もあります

  7. 157 匿名さん

    Yahoo!ニュースでも取り上げられていました
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6325293
    このスレ以上に、コメントが白熱化していますねー

  8. 158 周辺住民3

    TX流山おおたかの森駅を8両化するとなると、屋根や側壁の工事が大変そうです

    1枚目・・・西口側
    2枚目・・・南口側

    秋葉原側に関しては商業施設が出来る前であれば
    屋根工事のクレーン車が入るスペースは確保出来そうです
    屋根だけでも先行工事を行った方が、良さげな気がします

    高架下2F部分のデッキは、秋葉原側の改札口や
    A3新商業施設&B45街区へ、連結する可能性を秘めてますね
    ホーム階へのエスカレーター&エレベータ等の増設となると、ちょっと費用が掛かりそう

    線路沿いの電柱は地中化した方がスッキリして良さそうです
    南口の電柱はTX開業時から立ってるので広場の街灯と、こかげテラスの給電線や電話線ぽいです
    西口の電柱はロータリー完成前に立てられたので、同じく街灯へ繋がってるみたいです

    3枚目・・・秋葉原側の高架下

    ここは将来的に2階建ての商業スペース&歩道橋で、4車線道路の方まで繋ぐのが理想的ですね
    こもれびテラス、アネックス館、B43街区商業施設への連結通路にもなります

    4枚目・・・西口出口の階段から

    自由通路の上とアベニューの上に、ホームや屋根が20m延長されるみたいです

    つくば側のホーム屋根は、西口と東口のロータリーからは少し遠くなるので
    クレーン車を入れても届かない感じがします

    北口駅前広場か南口のTSUTAYA前に、クレーンを入れるしか無さそうです
    駅前開発が完了してしまうと、鉄道の再整備は難しくなってしまうので
    おおたかの森駅の8両化工事も、長期化するかも知れません

    1. TX流山おおたかの森駅を8両化するとなる...
  9. 159 匿名さん

    一時的にシャトルバスとか出してもいいから早く完成させて欲しいところですね。海外だと工事のために駅閉鎖でシャトルバス対応普通なんですけどね。

  10. 160 匿名さん

    通勤ラッシュ時間帯の混雑があと10年以上も続くって思うとゲンナリするわ…

  11. 161 匿名さん

    年々悪化しながら10年だからね…。

  12. 162 周辺住民3

    都市軸道路の大堀川付近に、橋梁補修の看板が立ってました
    大堀川沿いの道路が3ヶ月ほど、通行止めになるそうです

    1枚目
    柏の葉側からカスミ方面

    2枚目
    道路通行止めになる部分

    4車線化に向けた橋梁区間の舗装工事や、交差点部分の改修かも知れません
    工事者名がURになってるので、管轄地区内の最終整備だと思われます
    駒木~十余二の県道4車線化(柏土木事務所管轄)の方は、まだ動きがありません


    魚べい交差点からマック方面への、アンダーパス手前にある中央分離帯を
    整備している様です(ここは仮設のガードレールで分離してました)

    3~4枚目
    おそらく当初の計画では、右折レーンと信号交差点を整備して
    丁字路交差点化も可能に出来る様になってた様ですが
    美化鉄塔やアンダーパスによる見通しの悪さで、右直事故や横断者事故の可能性が大きくなるので
    交差点化は止めて中央分離帯で塞いでしまうのでしょう

    魚べいの交差点に右折信号が追加されたし、ここでSCから出た車がUターンするだろうから
    交差点整備しない方が良い選択だと思います


    5~6枚目
    江戸川と流山消防本部の間で、三郷流山橋の橋脚工事(2本)が始まる様です
    昨年度末に発注が掛かった工事がスタートしました
    数日前に撮影した際は、まだ雑草などの除草作業をしてる段階でした

    対岸の三郷市側河川敷では、3本の橋脚建設が終了した様です
    流山市側の堤防上からも、橋脚が見えました
    時間が出来たら三郷側からの写真も撮ってきます

    1. 都市軸道路の大堀川付近に、橋梁補修の看板...
  13. 163 周辺住民

    京和ガスのところが交差点化されないのは安心しました。
    誰が考えても危ない場所。

  14. 164 匿名さん

    成田空港へのバスの料金値上げと時刻表の変更
    http://www.nariku.co.jp/index.htm

  15. 165 匿名さん

    TXは2018年時点で1日輸送人数が386千人で、10年後には420千人に増えると見込まれていて、ラッシュ時の平均混雑率が168%なので、単純計算では本数増があっても10年後には190%近い混雑率でしょうか。ここまで来ると混雑率上位5位くらいに入るレベルですよね。

  16. 166 周辺住民3

    混雑率の予想は難しいです
    千葉区間のTX沿線人口はあと5年ほど区画整理が続き、人口増は間違いないし
    茨城区間の沿線自治体も2030~2035年まで、人口増の予想は出てます

    逆に常磐線の沿線は退職者や高齢化で利用者が減り、混雑率は下がると予想されてるので
    混雑を避けてTX→常磐線へ乗客が増える可能性もあります

    特に野田線ユーザーは柏駅経由の選択肢も有り、TX開業時に常磐線からTXに乗り換えた人の中には
    定年を迎えてTXを使わなくなる人や、再度常磐線通勤へ変更する人も出てくるので
    TXは180%以上にならない可能性もあります

    常磐線のバイパス目的で造られたTXの方が、ここまで混雑するのはちょっと残念な状態ですね
    もし流山おおたかの森駅乗り換えから、柏駅経由へ人が流れると
    SCの集客数の伸びにも変化が出たり、おおたかの森駅周辺の商業店舗にも影響が出るかも知れません

    TX2018年度営業実績
    http://www.mir.co.jp/company/release/2019/201820091038644.html

    去年度で利益余剰金を40億増やして、累積黒字?は64億になってるので
    これを使えるだけ使って、出来るだけ早期の8両化スタートを切って欲しいです

  17. 167 匿名さん

    利用者数が減るわけではなく輸送力を向上させることで混雑率を下げてほしいところですね。

  18. 168 匿名さん

    >>165 匿名さん
    どう計算したら190%になるんでしょう?

  19. 169 匿名さん

    東西線よりマシと思えばいい。

  20. 170 周辺住民3

    1枚目
    おおたかの森浄水場と都市軸道路の間の、B10街区でボーリング調査やってます
    この区画はURのHPにも出てなかったので、地主さんの借地かな?

    ホンダカーズ寄りの角でも、調査を行った感じでしたので
    今の所はB10街区の半分は、何か開発される予定が入ったのかも知れません
    引き続き様子を見ていきます


    2枚目
    西口駅前のB45街区(ガスト寄り)の駐車場入り口に看板立ってました
    ナビパークおおたかの森第27駐車場で
    3時間400円・24時間500円で、まだオープンはしていません

    1. 1枚目おおたかの森浄水場と都市軸道路の間...
  21. 171 周辺住民

    暑いのに画像ご苦労さまです。
    B45の変な形の区画はナビパークへのクルマがロータリー側でなく裏から入れるようにするためだったのでしょうかね?

    将来的にB45は東神に大きく開発してもらえる事を期待します。

  22. 172 検討板ユーザーさん

    B10街区辺りって確か保育園ができるんですよね

  23. 173 周辺住民3

    >>172 検討板ユーザーさん

    広報に出てた今年度の私立保育園の開園予定では
    西口エリアに定員120人の保育園が2つ計画されていて・・・

    一つはトミーーマートさんの南側辺り
    もう一つは「ゆずのき保育おおたかの森園」の西側辺りになると思います

    まだ計画の段階で開園予定地変更や、計画に無い開園も時々あるので
    B10街区に何が出来るのかは、告知が出ないと分からないです

    個人的には飲食店が良いけど、交通量が増加してきてるので
    駐車場の大きなコンビニか、カーディーラーかも知れません

    近年自動車の暴走事故ニュースが増えてるので
    交通量の多い大通り沿いへの保育園開園は、ちょっと心配になってしまいます

  24. 174 匿名

    >>173 周辺住民3さん
    ホンダカーズの隣の空き地なら、オートバックスが出来るらしいです。


  25. 175 匿名さん

    オートバックスは便利になっていいですね。

  26. 176 匿名さん

    >>174 匿名さん
    流山店と近いので移転ですかね。

  27. 177 匿名

    >>176 匿名さん
    おおたかの森住宅公園の拡張予定が、ハウスメーカーが集まらなかったので中止になったのでその代わりだとしか聞いていません。


  28. 178 匿名さん

    今からおおたかの森にモデルハウス作っても遅きに失している感じがしますし、今のモデルハウスもゆくゆくは解体されて別の用途に使われるんじゃないですかね。オートバックスのが地元住民的にも嬉しいですね。

  29. 179 匿名さん

    漫画喫茶できないかなあ。

  30. 180 匿名さん

    私はカー用品店ってほとんど行かなくなったけど、あって困るものではないですね。

  31. 181 周辺住民3

    1枚目・・・ナナメの写真で申し訳ない
    148カフェのある[おおたかの森北交差点」から、初石方面に向かった右側に建設中の
    整形外科さんでネームサインを取り付けてました(開業日はまだわかりません)

    2枚目
    同じ北交差点の角に造成中の駐車場は、ナビパークおおたかの森第26駐車場と出てました
    まだ精算機や街灯の取り付け前みたいです

    3枚目
    ソライエの敷地に併設されてる保育園は、外装工事が終了した様です
    現在は外階段のペイントや内装作業を行ってます

    4枚目
    レタンプリュス本店は開店準備中・・・
    ガーデンテーブルとチェアが置いて有りました
    あとはガーデンパラソルが立つみたいです

    1. 1枚目・・・ナナメの写真で申し訳ない14...
  32. 182 周辺住民3

    おおたかの森西と南の地区の電柱と街灯ポールに、街区表示板が取り付けられました
    6月1日までは付いてなかったので、ここ1週間の間に取り付けられた様です

    1枚目・・・ガスト前
    2枚目・・・こかげテラスの南口側
    西1丁目1番地はTX高架下の駅舎と、こかげテラス

    3枚目・・・おおたかの森西2号公園
    西2丁目1番地はミニストップと公園の区画
    加市野谷線の信号交差点側の電柱にも、表示版が取り付けてありました

    4枚目
    西3丁目1番地はベルクの区画
    1番地は2番地をコの字で囲む様な形なので、少し広いです
    セキチューへ向かう道路沿いにも、表示板が取り付けてありました

    西4丁目1番地はマンション工事中で、表示板はまだ有りません


    5枚目
    南2丁目1番地は中駒木線の市野谷調整池向かいの区画

    6枚目
    南3丁目1番地はリング道路のTXガード下から、調整池方面の右側

    南1丁目1番地は欠番になってるみたいです
    2番地はA3街区と交番の区画になります(交番の建物に取り付けてあるのかな?)
    こもれびテラス前の電柱に、南1丁目3番地の表示板が付いてるのは確認しました

    1. おおたかの森西と南の地区の電柱と街灯ポー...
  33. 183 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  34. 184 周辺住民3

    3月末に開通した都市軸道路のストリートビューが表示されてました
    撮影は4月2日と3日の両日と思われます

    残念ながら関紙業さんの交差点でUターンしてしまったみたいで
    完成した西口ロータリーや、市野谷向小金新田線の画像は撮影されなかったみたいです

    更新の範囲は流山インターから三輪野山・大畔・加・平和台・流山本町・西平井と
    運動公園地区から、おおたかの森地区に入る手前までの様です

    https://goo.gl/maps/H3KmXKsTMuEo5sod8

  35. 185 周辺住民3

    1枚目
    大堀川に架かる都市軸道路の橋梁補修工事が始まりました
    都市軸道路⇔大堀川沿いの道路は、車両の出入りが規制されてます
    歩行者・自転車は今の所、往来可能になってます

    橋梁上と雑草の生えてる部分の舗装や、「止まれ」のペイントがされてる部分も
    4車線化に向けて、修繕されるみたいです

    2~5枚目
    加市野谷線の道路延伸工事が始まった様です
    まだ出光交差点寄りの道路予定地に、アパートが建ってるので
    その付近まで造成を進めるみたいです
    予定では今年度末の開通を目指してるそうです

    6枚目
    サウスアリーナ~ヤオコーの前に、車道向けのLED街灯を3本設置してました
    この区間は調整地側に電柱が無いので、歩道向けの街灯が無くて夜は少し暗い気がします
    マンションの敷地には緑地照明が灯ってますが、まだちょっと物足りないかな?

    1. 1枚目大堀川に架かる都市軸道路の橋梁補修...
  36. 186 周辺住民3

    TX各駅の2018年度一日平均乗車人数が発表されて、おおたかの森駅は前年比1,703人増の38,194人となりました
    http://www.mir.co.jp/company/number.html

    また2019年4月の1日平均乗車人数では、39,600人と出ています
    http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201904.pd...
    5月は年間で一番利用車数が高いので、月間の一日平均でTXおおたかの森駅は4万人を突破するかも知れません

    年間の駅平均乗車人数は概ね、その年度4月平均値より200~300人少ないぐらいになるので
    今年度は実際の乗車人数が、39,200~39,400人の範囲で
    消費税率アップによる定期券の先買いがプラスされて、年度平均は40,000人を上回ると予想されます

    SCや駅周辺の店舗は、まだまだ客数増が見込めそうです

  37. 187 通りがかりさん

    レタンプリュスの新店舗、いよいよですね。

    新店舗オープンのお知らせ
    http://lestempsplus.com/staff_blog/2063/

  38. 188 匿名さん

    レタンプリュス隣のスターバックスは、いつオープンでしょうか?

  39. 189 匿名さん

    田舎のラブホテルみたいな外観だ

  40. 190 周辺住民3

    三輪野山の愛品倶楽部の跡は、リサイクルショップが入ったみたいで
    店名はわかりませんが、「家電買取販売」の看板と幟が立ってました

    先週の土曜日に前の道路を通って、お店がオープンしてるのに気づいたので
    今週火曜日にお店を覗いてきました・・・写真はその時の撮影です

    店内には家庭用のエアコンと室外機が数十台と、冷蔵庫が数台並んでいて
    まだ品揃えは少ないみたいです



    スタバは建物の道路側壁面に、ロゴマークのサインが取り付けられて
    まだ内装や一部外装の工事を行ってるみたいです
    お隣の学習塾は7月7日開校と、建物に垂れ幕が貼ってありました

    >>188匿名さん
    求人情報には7月上旬のオープンと出てたみたいなので
    開店は学習塾開校と一緒の日になるのかも知れません



    焼き芋[かいつか」の2区画隣に建ってる店舗には、「YOSHIDA」と言う名前のネームサインが付いてました
    歯科医療(機器?)の会社の松戸営業所みたいです

    1. 三輪野山の愛品倶楽部の跡は、リサイクルシ...
  41. 191 匿名さん

    183は何が書いてあったんだ?
    なんでこんなに削除ばかりなんだ?
    書き込みが減っているのはそういうことか?

  42. 192 匿名さん

    ボラとか?

  43. 193 匿名さん

    エニタイムフィットネスの敷地に飲食店ができるみたいだけど
    なにができるのだろう
    工事期間は9月21日までとなってる

  44. 194 名無し

    >>193 匿名さん
    エニタイムの休憩所に概要が書いてありました。
    しゃぶ葉ってしゃぶしゃぶ食べ放題のレストランみたいです。

    1. エニタイムの休憩所に概要が書いてありまし...
  45. 195 名無しさん

    旧市野谷に新築しました。庭でバーベキューとか、ダメですかね?

  46. 196 匿名さん

    >>195 名無しさん
    庭でBBQのできる家とかってコンセプトで建売してたとこもあったからいいんじゃない?

  47. 197 名無しさん

    >>196 匿名さん
    前日より前にご近所さんには一言‥
    言ってくれたら洗濯その日干さないようにするから‥‥

  48. 198 匿名さん

    筋肉食堂期待!

  49. 199 匿名さん

    今は部屋でBBQができるように開発された煙がほぼ出ないコンロが売っているし、そういうのを使ってやるなら近所迷惑度合いはかなり抑えられると思う。うちでは本当に室内で使っているけれど、問題ないよ。

  50. 200 マンション検討中さん

    ご近所と良い関係でいたいならやらないことをおすすめします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸