- 掲示板
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
>>148
リンク先が削除?になってしまって読めませんでしたが
内容は読めました・・・ありがとうございます
時期的に中央区地下鉄の直通実現時期と、重なる感じがします
開業時に導入したTX-1000型とTX-2000型の寿命を考慮して
入れ替え時期を合わせた可能性もありますが
設備工事だけで360億と言う話しなので、かなりの出費になるみたいですね
TX開業時の初期導入電車6両編成×30編成で、303億円だったので
8両編成で初期型を入れ替えると、車両代は400億ぐらいかかるのかも知れません
TXの利用者数は2030~2040年辺りでも、伸びてるのかも知れませんが
沿線自治体の人口は2027~2035年辺りが増加のピークになるので
少しでも前倒しで実施して欲しいです
話しが変わりますが、JRの羽田空港線整備は7年と出ました
https://www.kensetsunews.com/archives/325972
勝手な妄想ですが・・・通勤型電車の羽田空港線直通乗り入れは
同じ上野東京ラインの枝線になっている、常磐線(上野~取手)が有力になるかも知れません
おおたかの森~羽田の高速バスに影響が出そうな気がします
日経に記事が出たので貼っておきます
つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
2019年5月31日 20:20
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3
朝夕のラッシュ時間帯の混雑率は現状の169%・・・
営業収益は17年度比4%増の463億円、経常利益は1%減の60億円だった。
利用者数は増えたが、支払利息の増加が負担となった。
一日2?3時間程度しか工事できないというのが痛いですね。
何とか20年台には完成させてほしいところです。
ただ、これと併せて本当に延伸まで進めてしまうのであれば我慢しますが…。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
TXのHPも8両化のページが復活した様なので、リンク貼っておきます
http://www.mir.co.jp/company/release/2019/8.html
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0ee7e836b4648df3bb5a12f5ca...
秋葉原駅のホーム延長工事でも、資材を守谷の車両基地から運んでるので
搬入だけで40日と出てます
八潮のトンネル入り口に、保線車両が入れる場所を造るみたいなので
もう少し工期短縮は出来そうですが、同時に複数の駅での工事が出来なかったり
北千住駅・おおたかの森駅のつくば側などは、屋根や壁を建設する際に使う
工事用クレーン車が止められないのかも知れません
費用の公表や10年以上の事業期間ってのは、追加の自治体出資金を引き出す為のアピールでしょうか?
「自費で工事すると時間かかるけど、出資してくれたらもっと早く8両化出来ますよ」
と言われれば・・・混雑問題が転入者数に絡む沿線自治体は、予算を出す可能性もあります
TX流山おおたかの森駅を8両化するとなると、屋根や側壁の工事が大変そうです
1枚目・・・西口側
2枚目・・・南口側
秋葉原側に関しては商業施設が出来る前であれば
屋根工事のクレーン車が入るスペースは確保出来そうです
屋根だけでも先行工事を行った方が、良さげな気がします
高架下2F部分のデッキは、秋葉原側の改札口や
A3新商業施設&B45街区へ、連結する可能性を秘めてますね
ホーム階へのエスカレーター&エレベータ等の増設となると、ちょっと費用が掛かりそう
線路沿いの電柱は地中化した方がスッキリして良さそうです
南口の電柱はTX開業時から立ってるので広場の街灯と、こかげテラスの給電線や電話線ぽいです
西口の電柱はロータリー完成前に立てられたので、同じく街灯へ繋がってるみたいです
3枚目・・・秋葉原側の高架下
ここは将来的に2階建ての商業スペース&歩道橋で、4車線道路の方まで繋ぐのが理想的ですね
こもれびテラス、アネックス館、B43街区商業施設への連結通路にもなります
4枚目・・・西口出口の階段から
自由通路の上とアベニューの上に、ホームや屋根が20m延長されるみたいです
つくば側のホーム屋根は、西口と東口のロータリーからは少し遠くなるので
クレーン車を入れても届かない感じがします
北口駅前広場か南口のTSUTAYA前に、クレーンを入れるしか無さそうです
駅前開発が完了してしまうと、鉄道の再整備は難しくなってしまうので
おおたかの森駅の8両化工事も、長期化するかも知れません
一時的にシャトルバスとか出してもいいから早く完成させて欲しいところですね。海外だと工事のために駅閉鎖でシャトルバス対応普通なんですけどね。
通勤ラッシュ時間帯の混雑があと10年以上も続くって思うとゲンナリするわ…
年々悪化しながら10年だからね…。
都市軸道路の大堀川付近に、橋梁補修の看板が立ってました
大堀川沿いの道路が3ヶ月ほど、通行止めになるそうです
1枚目
柏の葉側からカスミ方面
2枚目
道路通行止めになる部分
4車線化に向けた橋梁区間の舗装工事や、交差点部分の改修かも知れません
工事者名がURになってるので、管轄地区内の最終整備だと思われます
駒木~十余二の県道4車線化(柏土木事務所管轄)の方は、まだ動きがありません
魚べい交差点からマック方面への、アンダーパス手前にある中央分離帯を
整備している様です(ここは仮設のガードレールで分離してました)
3~4枚目
おそらく当初の計画では、右折レーンと信号交差点を整備して
丁字路交差点化も可能に出来る様になってた様ですが
美化鉄塔やアンダーパスによる見通しの悪さで、右直事故や横断者事故の可能性が大きくなるので
交差点化は止めて中央分離帯で塞いでしまうのでしょう
魚べいの交差点に右折信号が追加されたし、ここでSCから出た車がUターンするだろうから
交差点整備しない方が良い選択だと思います
5~6枚目
江戸川と流山消防本部の間で、三郷流山橋の橋脚工事(2本)が始まる様です
昨年度末に発注が掛かった工事がスタートしました
数日前に撮影した際は、まだ雑草などの除草作業をしてる段階でした
対岸の三郷市側河川敷では、3本の橋脚建設が終了した様です
流山市側の堤防上からも、橋脚が見えました
時間が出来たら三郷側からの写真も撮ってきます
京和ガスのところが交差点化されないのは安心しました。
誰が考えても危ない場所。
TXは2018年時点で1日輸送人数が386千人で、10年後には420千人に増えると見込まれていて、ラッシュ時の平均混雑率が168%なので、単純計算では本数増があっても10年後には190%近い混雑率でしょうか。ここまで来ると混雑率上位5位くらいに入るレベルですよね。
混雑率の予想は難しいです
千葉区間のTX沿線人口はあと5年ほど区画整理が続き、人口増は間違いないし
茨城区間の沿線自治体も2030~2035年まで、人口増の予想は出てます
逆に常磐線の沿線は退職者や高齢化で利用者が減り、混雑率は下がると予想されてるので
混雑を避けてTX→常磐線へ乗客が増える可能性もあります
特に野田線ユーザーは柏駅経由の選択肢も有り、TX開業時に常磐線からTXに乗り換えた人の中には
定年を迎えてTXを使わなくなる人や、再度常磐線通勤へ変更する人も出てくるので
TXは180%以上にならない可能性もあります
常磐線のバイパス目的で造られたTXの方が、ここまで混雑するのはちょっと残念な状態ですね
もし流山おおたかの森駅乗り換えから、柏駅経由へ人が流れると
SCの集客数の伸びにも変化が出たり、おおたかの森駅周辺の商業店舗にも影響が出るかも知れません
TX2018年度営業実績
http://www.mir.co.jp/company/release/2019/201820091038644.html
去年度で利益余剰金を40億増やして、累積黒字?は64億になってるので
これを使えるだけ使って、出来るだけ早期の8両化スタートを切って欲しいです
利用者数が減るわけではなく輸送力を向上させることで混雑率を下げてほしいところですね。
暑いのに画像ご苦労さまです。
B45の変な形の区画はナビパークへのクルマがロータリー側でなく裏から入れるようにするためだったのでしょうかね?
将来的にB45は東神に大きく開発してもらえる事を期待します。
B10街区辺りって確か保育園ができるんですよね
>>172 検討板ユーザーさん
広報に出てた今年度の私立保育園の開園予定では
西口エリアに定員120人の保育園が2つ計画されていて・・・
一つはトミーーマートさんの南側辺り
もう一つは「ゆずのき保育おおたかの森園」の西側辺りになると思います
まだ計画の段階で開園予定地変更や、計画に無い開園も時々あるので
B10街区に何が出来るのかは、告知が出ないと分からないです
個人的には飲食店が良いけど、交通量が増加してきてるので
駐車場の大きなコンビニか、カーディーラーかも知れません
近年自動車の暴走事故ニュースが増えてるので
交通量の多い大通り沿いへの保育園開園は、ちょっと心配になってしまいます
オートバックスは便利になっていいですね。
今からおおたかの森にモデルハウス作っても遅きに失している感じがしますし、今のモデルハウスもゆくゆくは解体されて別の用途に使われるんじゃないですかね。オートバックスのが地元住民的にも嬉しいですね。
漫画喫茶できないかなあ。
私はカー用品店ってほとんど行かなくなったけど、あって困るものではないですね。
おおたかの森西と南の地区の電柱と街灯ポールに、街区表示板が取り付けられました
6月1日までは付いてなかったので、ここ1週間の間に取り付けられた様です
1枚目・・・ガスト前
2枚目・・・こかげテラスの南口側
西1丁目1番地はTX高架下の駅舎と、こかげテラス
3枚目・・・おおたかの森西2号公園
西2丁目1番地はミニストップと公園の区画
加市野谷線の信号交差点側の電柱にも、表示版が取り付けてありました
4枚目
西3丁目1番地はベルクの区画
1番地は2番地をコの字で囲む様な形なので、少し広いです
セキチューへ向かう道路沿いにも、表示板が取り付けてありました
西4丁目1番地はマンション工事中で、表示板はまだ有りません
5枚目
南2丁目1番地は中駒木線の市野谷調整池向かいの区画
6枚目
南3丁目1番地はリング道路のTXガード下から、調整池方面の右側
南1丁目1番地は欠番になってるみたいです
2番地はA3街区と交番の区画になります(交番の建物に取り付けてあるのかな?)
こもれびテラス前の電柱に、南1丁目3番地の表示板が付いてるのは確認しました
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3月末に開通した都市軸道路のストリートビューが表示されてました
撮影は4月2日と3日の両日と思われます
残念ながら関紙業さんの交差点でUターンしてしまったみたいで
完成した西口ロータリーや、市野谷向小金新田線の画像は撮影されなかったみたいです
更新の範囲は流山インターから三輪野山・大畔・加・平和台・流山本町・西平井と
運動公園地区から、おおたかの森地区に入る手前までの様です
https://goo.gl/maps/H3KmXKsTMuEo5sod8
1枚目
大堀川に架かる都市軸道路の橋梁補修工事が始まりました
都市軸道路⇔大堀川沿いの道路は、車両の出入りが規制されてます
歩行者・自転車は今の所、往来可能になってます
橋梁上と雑草の生えてる部分の舗装や、「止まれ」のペイントがされてる部分も
4車線化に向けて、修繕されるみたいです
2~5枚目
加市野谷線の道路延伸工事が始まった様です
まだ出光交差点寄りの道路予定地に、アパートが建ってるので
その付近まで造成を進めるみたいです
予定では今年度末の開通を目指してるそうです
6枚目
サウスアリーナ~ヤオコーの前に、車道向けのLED街灯を3本設置してました
この区間は調整地側に電柱が無いので、歩道向けの街灯が無くて夜は少し暗い気がします
マンションの敷地には緑地照明が灯ってますが、まだちょっと物足りないかな?
TX各駅の2018年度一日平均乗車人数が発表されて、おおたかの森駅は前年比1,703人増の38,194人となりました
http://www.mir.co.jp/company/number.html
また2019年4月の1日平均乗車人数では、39,600人と出ています
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201904.pd...
5月は年間で一番利用車数が高いので、月間の一日平均でTXおおたかの森駅は4万人を突破するかも知れません
年間の駅平均乗車人数は概ね、その年度4月平均値より200~300人少ないぐらいになるので
今年度は実際の乗車人数が、39,200~39,400人の範囲で
消費税率アップによる定期券の先買いがプラスされて、年度平均は40,000人を上回ると予想されます
SCや駅周辺の店舗は、まだまだ客数増が見込めそうです
レタンプリュス隣のスターバックスは、いつオープンでしょうか?
田舎のラブホテルみたいな外観だ
三輪野山の愛品倶楽部の跡は、リサイクルショップが入ったみたいで
店名はわかりませんが、「家電買取販売」の看板と幟が立ってました
先週の土曜日に前の道路を通って、お店がオープンしてるのに気づいたので
今週火曜日にお店を覗いてきました・・・写真はその時の撮影です
店内には家庭用のエアコンと室外機が数十台と、冷蔵庫が数台並んでいて
まだ品揃えは少ないみたいです
スタバは建物の道路側壁面に、ロゴマークのサインが取り付けられて
まだ内装や一部外装の工事を行ってるみたいです
お隣の学習塾は7月7日開校と、建物に垂れ幕が貼ってありました
>>188匿名さん
求人情報には7月上旬のオープンと出てたみたいなので
開店は学習塾開校と一緒の日になるのかも知れません
焼き芋[かいつか」の2区画隣に建ってる店舗には、「YOSHIDA」と言う名前のネームサインが付いてました
歯科医療(機器?)の会社の松戸営業所みたいです
183は何が書いてあったんだ?
なんでこんなに削除ばかりなんだ?
書き込みが減っているのはそういうことか?
ボラとか?
エニタイムフィットネスの敷地に飲食店ができるみたいだけど
なにができるのだろう
工事期間は9月21日までとなってる
旧市野谷に新築しました。庭でバーベキューとか、ダメですかね?
筋肉食堂期待!
今は部屋でBBQができるように開発された煙がほぼ出ないコンロが売っているし、そういうのを使ってやるなら近所迷惑度合いはかなり抑えられると思う。うちでは本当に室内で使っているけれど、問題ないよ。
ご近所と良い関係でいたいならやらないことをおすすめします
庭付き一戸建ての特権なのだからおもいっきりやって人生謳歌しちゃってください。
何のために近くにタカシマヤフードメゾンがあるのかい
高島屋とイトヨで食材を調達して、南口駅前公園でバーベキューが最高ですね。
流山運動公園の北側駐車場から、県道を豊四季駅方面へ100mほど進んだ左側に
「びわ亭」と言う飲食店が開店してました
看板の文字デザインは、松戸市八ヶ崎(テラスモールの前)に
5月12日まで営業してた、びわ亭と同じ様ですが・・・
流山店のホームページ等が見当たらないので、同系列のお店かは確認出来ません
入り口にメニューが置いてあったのですが、ジョギング中だったので
料理内容も確認できず・・・(いや、疲れて覚えてないだけ)で申し訳ないです
お祝いの花が並んでるので、開店して数日だと思われます
場所は浅野工務店さんの1Fで、4年前までコンビニのサンクスが入ってた所で
2月末に改装工事をやってたので、「何かお店が入るのかな?」と期待してたら
市議の選挙事務所として使ってたので、ガッカリしてその後の確認を忘れてました
本日前を通って、「営業中」を確認しました
HPやSNSは見当たらないので、場所確認のストリートビューだけ貼って置きます
https://goo.gl/maps/eUh4qUoZL5zxcq318
6/14 NEW OPEN
北小金のびわ亭の移転先店舗だそうです。
10月までの期間限定と書いてあるので
その後近くにちゃんとした店舗ができるのでしょうか
https://r.gnavi.co.jp/s85zummu0000/
地区外ネタですが、テラスモールの詳細が発表されました
(約180店舗中の150店舗)
開業は10月下旬の予定だそうです
http://www.suk.co.jp/oshirase/2019/e.pdf
個人的にはSCと、ららぽーと柏の葉の出店に被っているので
こちらからリピートで訪れることは無さそうですが・・・
6号沿道(北小金・新松戸周辺)の住民や、シネコン目的で松戸からSCに来てた人の分の集客数や
商圏はテラスモールに奪われる形になりそうです
おおたかの森SCは10月に向けて、セールや店舗入れ替え等で
何か作戦を考えているのか、気になります
個人的な意見ですけど、東京周辺は将来的には駅近の商業施設しか生き残れない時代がくると思います。もう駅から離れた大型商業施設は必要ないです。
人口減少の時代、商業施設は、駅を行き来する人や近圏の人がどれだけ利用するかで、生き残るか生き残れないかの差が出てくるはずです。
テラスモール松戸の出店内容を見てもわざわざ行く価値がないと判断されるのがその理由。
アリオ柏と同じく、たまたま空き地ができたから出店したようにしか見えません。
東口駅前線と小山小前の道路愛称が決まったそうです
駅前線が「おおたかの森桜通り」
小学校前が「小山桜っ子通り」だそうです
第二回市議会定例会 一般報告
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1021985.html
おおたかの森北と東地区で、街区表示板の取り付けが始まってました
北地区は1丁目の1番地・2丁目・3丁目の1番地を確認したので、取り付けは完了した様です
(2丁目1番地には電柱や街灯が無いので、表示板はありませんでした)
1枚目・・・東口ロータリーのグランドアベニュー前
2枚目・・・148カフェの交差点の東側付近
東地区は1丁目・2丁目・4丁目で取り付けが完了した様です
(4丁目1番地の表示板は見つけられませんでした)
3枚目・・・東口ロータリーの東武鉄道流山おおたかの森駅
4枚目・・・東口駅前線の突き当たりにある緑地(マルエツの区画も1番地)
1枚目
おおたかの森西口のロータリーから1つ目の交差点に
事故の目撃情報を求める、警察の立て看板が設置してあります
ネット版の千葉日報に事故の見出し記事が出てたので
6月9日のバックナンバーを、初石公民館で確認した所・・・
南流山駅発おおたかの森駅行きの東武バスが交差点進入の際に
黒色の車(ワンボックスだったかな?)が直前横断したそうで
バス運転手が急ブレーキを踏んで、乗客2名が負傷したそうです
接触事故では無かった様で、バス?のドラレコで相手車両を捜索中と出てました
(黒色の車両はバスの接近に気がつかなかったか、逃げてしまったみたいですね)
駅前の道路を運転する人なら、どちらが優先道路か知らない訳は無いと思うけど
ちょっと危ないですね・・・皆様もご注意ください
2枚目
おおたかの森東3丁目の街区表示板が設置されていました
開発と関係ない小ネタですが、アップルウォッチのCMで
女性が時計に引っ張られて、最初に駅の階段を上っていくシーンは
TXの地下ホームで撮影してますね・・・つくば駅かな?
地域外ネタですが、先週の日曜に新川南流山線・・・
西平井陸橋の進み具合を見てきました
1枚目・・・南流山側から
擁壁工事が行われてる途中です
2枚目
坂路部分は砂利が積まれています
3枚目
側道の短絡ガード
4枚目・・・西平井側から
こちらの擁壁工事は終わったみたいです
まだローラー固め・舗装・防音壁・街灯照明等の工事予定が入ってますが
ペース的には今年度末の開通に間に合いそうな感じです
5枚目・・・バースディとセブンイレブンの交差点から
角地には「ゆず庵流山西平井店」と言う、しゃぶしゃぶ&寿司食べ放題の
ファミレス出店計画が出てますが、6月1日~8月末予定の工事は始まってません
(道路開通に合わせて、工期を遅らせるのかな?)
餃子屋さん欲しかったです。
FLO、イートイン作れば良いのに。裏のあのソファーは中途半端すぎて、意味分かりません。
FLO、裏のあのスペースあればスィーツだけじゃなくデリもほしかった
セントラルの状況を見れば、子供向けのプールとか体操教室にかなり需要あると思う。
エニタイムはマシントレーニングだけに割り切った業態だからプールやスタジオが併設されることはないだろうけど、
可能性としては0じゃない限り、「エニタイム世界初のプール併設・スタジオ併設」とかはあるかもですね。
豊四季のゴールドジムもライフガーデンのダンロップもプールないし、現状セントラルの一人勝ちですね。
流山市が昨日テレビに出てたみたいです。
動画もあります。激しいですね。
千葉・流山市議会紛糾 福祉費用「私的流用問題」で
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000158059.html
>>226 マンション検討中さん
2年目は1年で4000万円も使ってます。
1日10万円を休まず
普通のランチではここまで使いませんよね。
365日の毎日平均が10万円も超えるような飲食代ってなんだろ?
本来使われるべき5000万円がほかのことに使われてた。
他の施設と比べて5000万円分のサービスが不足してたことになります。
何が不足することになったのか。
それとも、他の保育園もこのぐらい助成金を減らしても平気なのでは?
児童ポルノ禁止法違反の疑い 29歳の保育士男逮捕 流山署
2018年2月9日
流山署は8日までに、児童ポルノ禁止法違反の疑いで、流山市の保育園の保育士、飯島貴弘容疑者(29)を逮捕した。
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/474889
同じ保育園?
同じみたいですね
流山おおたかの森S・C グラフィックアワード2019
http://www.sankeibiz.jp/business/news/190701/prl1907011227115-n1.htm
https://digitalpr.jp/simg/1527/33657/700_368_201906301717185d18700e9cd...
SCのHPトップにある公式サイトのリンクは、切れてしまってるみたいですが
第1回は「はじめまして」をテーマとした平面作品
(イラスト・コラージュ・写真)を募集するそうです
カスミ沿いの道路って、セレクション沿いの道路とつながる計画あるの?
「マンスリーとーぶ」でおおたかの森周辺が紹介されていました。
http://www.tobu.co.jp/monthly/sketch/2019/sketch201907.html
開発スレッドの方に・・・
サウスアリーナ前の信号交差点角に「医療系と薬局の複合施設が建つ」
とレスされていましたが、マック寄りの角地にも事業掲示板が立ってました
集合住宅と店舗(2戸)付きの2棟(住居22戸)建てで、調整池に向かって1Fに2軒並びで
縦長の店舗が出来るみたいです(2~3Fは住居)
店舗用駐車場が5台分しか無いので、飲食や物販では無いかも知れません
西口の京葉銀行がある信号交差点角の、閉店したファミマで
内装の片付けをやってました
全て解体して集合住宅が建つのかな?と予想してましたが
店舗建物を利用して、何か入るかも知れません
おおたかの森地区の字人口が公表されました(6月1日現在)
手計算なので数字に誤りがあるかも知れませんのでご注意
北1~3丁目
6,932人 (男性3,474人・女性3,458人) 2,719世帯
南1~3丁目
6,710人 (男性3,283人・女性3,428人) 2,538世帯
東1~4丁目
8,369人 (男性4,169人・女性4,200人) 3,139世帯
西1~4丁目
4,372人 (男性2,142人・女性2,230人) 1,892世帯(西初石5丁目人口は含まず)
おおたかの森東西南北合計
26,383人 (男性13,068人・女性13,316人)10,288世帯
これに西初石5丁目の621人を足すと、【27,004人】になります(世帯数は10,525世帯)
これが現在の「おおたかの森駅周辺の開発エリア内人口」です
(開発地区内に駒木地区は一部入ってるのですが、今は住人が殆ど居ないので計算に入れていません)
5月1日→6月1日で
西初石5丁目は-2,823人・-1,150世帯
市野谷は-6,286人・-2,424世帯
駒木は-2,362人・-812世帯ほど減りました
西初石6丁目・東初石5と6丁目の大字は無くなりました
「十太夫」は熊野神社境内に番地が残るのかな?と思っていましたが
大字名は無くなるそうです・・・ちょっと残念です
>>238 周辺住民3さん
十太夫がなくなると十太夫近隣公園の名前も変わるのでしょうか?
実際区画整理されてない場所は番地が100番近い感じで区別しているようですね。ただ南1丁目1番地と東4丁目18番地が例外のようですが、何か理由があるのでしょうか?
初期の初期からの住まいとか?
>>235 匿名さん
柏市都市計画道路に「3・4・26御立山線」と言う、幅16m/長さ320mの計画線はあります
シティーパラスマンションと、ハイライズマンションの西側は広く空けてありますが
美田の境目までは住宅が密集してるので、開通には時間がかかりそうです
流山市美田の方は、大畔美田線との交差点道路用地が空けてありますが
柏市の方は10年整備計画には載ってないので、かなり先の開通になると思います
御立山(おたちやま)は西原・西柏台の台地部分の旧名みたいです
公園などに名前が残ってます
>>239 周辺住民さん
東4丁目は東映団地の番地番号を、引き継いだみたいです
十太夫18番→おおたかの森東4丁目18番
十太夫99番→おおたかの森東4丁目99番
十太夫100番→おおたかの森東4丁目100番
開発前から住んでる地区への配慮みたいなモノだと思います
公園名は旧大字名や小字名を使う地区もあるので、変更はしないと思います
電柱の支柱整理番号にも、十太夫の名残がしばらく残りそうです
バス停の名前はどうなるのでしょう
利用者から変更の要望が無ければ、そのまま使い続けるのかな?
https://goo.gl/maps/HDxTRVegAnoeAUvY7
南1丁目1番地は、遠い将来に駅前広場を改装して
建物か何かが建つ場合に備えて、欠番にしてるのかも知れません
駅とSC本館を結ぶ回廊は、ショップアーケードやTXアベニューの様な
飲食店街の建物に造り替えても、面白いと思います
テナント募集ばかり増えてる。
こちらの記事にH31年の待機児童数が42人と出てます
(県の発表はまだなので、正しいデータかは不明です)
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikurafuminobu/20190711-00133807/
8月1日にソライエ併設の保育園が定員80名で開園するので
待機児童はもしかしたら解消されるのかな?
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1001162/1021803.html
東横インの区画で工事用フェンスを組み立てていました
やはり建設工事が始まるみたいです
SC交差点から中駒木線を東へ向かって、ドラッグSEKIの先の信号「駒木交差点」の角
集合住宅1Fの一番南側の店舗に「大型コインランドリー」の看板が取り付けられてました
開業日などはまだ分かりません
ランドリーのフロアは1F全体の、1/5ぐらいの広さで
残りの4/5を半分にする形で、2つ分の店舗スペースが空いてますが
こちらのテナントは、まだ入居未定みたいです
大畔に出来る新設小学校の建設業者が決定したそうです
https://www.kensetsunews.com/archives/343981
まだ発掘調査などを行ってますが、埋設される防火水槽の基礎?の工事は行われた様です
新設中学校との間を通る道路は、まだ整備中で砂利道です
画像は一週間前の夕方です
エニタイムのとこ、しゃぶ葉9月20日オープンと書いてありますね。
やっとあの通りに大きい飲食店できましたね?。
もう少し選択肢広がるといいのだけど。
おおたかの森は遅くまでやってる飲食店が無いから辛い
東口の魚べいから、サフラン方向へ向かった右側のITTO個別指導学院のお隣
移転したクリーニング白洋舎の跡で、店舗の改装工事を行ってました
入り口正面に受付カウンターを設置してるのが見えました
>>245の無人ランドリーは7月13日(土)にオープンしてたみたいです
店名は「大型コインランドリー Quick 流山駒木店」だそうです
入り口に開店祝いの花が並んでました
しゃぶ葉って学生が多いイメージですね。
バースデイの方のゆず庵?はどんな感じだろう