- 掲示板
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
おおたかの森北交差点に歯科医院開院予定
もういらないですって、歯医者は。
噂通りトミーマート近くにあかぎ万葉の新設保育園ができるようですね。
北口のハレパンお隣のテナントは、内装工事が始まったみたいです
西口セブンのお隣の情報ないですかね?
エニタイムフィットネスのお隣に建設中の「しゃぶ葉」入り口に
「ディナー1,599円税別(土日祝は+100円)・ランチ1,199円税別(土日祝は+100円)」
の看板が付けられてました・・・食べ放題の割りにリーズナブルな価格設定みたいですね
しゃぶ葉は柏駅の近くにも出店予定が出てるみたいです
同じしゃぶしゃぶ&寿司食べ放題の「ゆず庵流山西平井店」の方は
8月末までの工事予定ですが、まったく建設の気配無しで草ボーボー状態です
洋服の青山の系列店みたいですが、西平井陸橋が出来るまで保留なのか
しゃぶ葉の出店で事業見直しなのか、ちょっとわからないですね
昼間に前を通らないので、客入りの状態を知らないのですが
おおたかの森駅近の「洋服の青山」は、儲かってるのでしょうか?
二つ隣のファミマ跡の建物は、内装の工事か解体を行ってから動き無しです
「テナント募集」は掲げてないので、何か予定はあるのかも知れません
東口のムクドリ 今、すごいことに。京北ガスの付近の電線にビッチリ。鳴き声もひどいです。市役所にメールしましたが、木の剪定と掃除します。とのこと。何とかして。
ムクドリは悪くないのに可哀想。
政令指定都市を行政区単位で区切った場合
流山市は年少人口の増減数ランキングで、全国自治体の増数1位になるそうです
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200003/
南流山小の方は鰭ヶ崎小の学区を広げて、児童数増に対応すると聞いてたけど
将来は教室の数が不足するほどに、木周辺への転入や出生数が多いみたいですね
想定値ですが令和7年には南流山小・おおたかの森小は2,100人を超えてるみたいです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
H29年度に実施した市の将来人口推計調査報告書によると
0~14歳の年少人口は、2025年の33,267人と2026年の33,266人がピークになる様です
5歳別で推計を見ると・・・
0~4歳が10,913人で、2020年に(0~4歳人口は2019年4月の時点で11,280人なので、すでに300~400人はズレてます)
5~9歳が12,316人で、2024年に
10~14歳が12,705人で、2029年にピークを迎えます
小学校に通う児童数は2026~2027年辺りが最多になるのだと思われますが
おおたかの森地区は、2年後に開校する大畔の小学校(更に2年後に校舎建て増し完了)では
教室数が全然足りないと言う児童数推計が出たのかも知れませんね
もし新設するとすれば市野谷向小金新田線を延長して、野々下の谷津に小学校建設かな?
C72街区のマンションは来月から工事が始まるので、半分は2年後・・・もう半分は4年後完成の
2期分割での竣工になるのだと思います
そのマンションの完成は、すでに児童数推計に入ってると思います
おおたかの森地区周辺の令和7年予想値を見ると(H31年4月現在の児童数)
大畔新設小・・・1,126人(令和3年開校時で449人)
八木北小・・・1,429人(704人)・・・学区変更と校舎増築
小山小・・・1,719人(1,308人)
おおたかの森小・・・2,153人(1,454人)・・・令和3年の1,393人から4年で1.55倍
山木南小・・・1,593人(246人)今後6年で6倍になる予想
勝手な推測ですが、運動公園地区の区画整理事業完了と転入増加で
北部にある「おおたかの森小」と、南部の八木南小の児童数が急速に増えると予想して
それを補う新設小学校が必要になるのかも知れません
運動公園地区は計画人口が21,400人で、令和4年度に事業完了予定で進んでますが
TX開通後のH18年からH31年4月までの地区内増数は、まだ1,990人とスロースタート
これから本当に約2万人も増えてくれるのか?
総合運動公園のリニューアル&イメージアップ・快速通過駅の土地価格で
おおたかの森に次ぐ超人気エリアに大化けするのか?
まったく予想が付かないです
ベルギーで5Gの周波でムクドリが大量死したみたいですよ
URの今年度第4四半期の発注見通しに
「(仮称)流山新市街地地区事務所撤去他工事」ってのが出てました
今年度末か来年度初め頃から、駒木のUR事務所撤去が始まるみたいです
C72街区は除草作業が始まってました
C72の事業計画板が出ましたね。
完成は4年後だそうです。
>>318 通りがかりさん
こちらをご参照ください
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002323/1002...
>>318通りがかりさん
おおたかの森小中学校の西側(大字三輪野山)から、思井~芝崎が事業範囲です
区画整理事務所と流山市のHPに、事情概要や地図が掲載されています
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/index.html
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002323/1002...
H31年度内に整備開始が予定されてる区画の情報は
区画整理だよりに載っています
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-nagare-k/undou/kukakuseiridayori.html
事業面積は広いですが、運動公園や調整池などが有り
高度利用出来る区画は駅前に限られるので
計画人口は21,400人で、おおたかの森の60~70%ぐらいです
おおたかの森地区(東西南北)の字人口は
今月1日で26,853人となりました(東初石5丁目・駒木は除く)
7月中はソライエの入居開始で、北1丁目の人口が318人(212世帯)増えています
まだ完売してないみたいですが、あと140世帯ぐらいは増えるのかな?
>>325 住民板ユーザーさん1さん
南流山中の南側にある木1号公園n隣接する調整池は
8,000平米ぐらいの大きさなので、もう一つあるヤマダ電機南側の
神明掘りの調整池だと思われます
(こちらはグーグルアースの定規で測ると、15,000平米くらいになります)
おおたかの森地区への小学校は、運動公園地区側の児童数増加を想定しての
学校新設だと思われるので、市野谷のロッキースタジアムか
野々下の谷津田エリアが予定地になると思います
(それで駄目なら運動公園の東側にも、4万平米の調整池があります)
国からも建設費の補助は出ますが、また市債残高が大きくなりそうです
東口の「やさいばこ」のお隣に、何か建てるみたいです
事業看板などは出てないので、C72街区マンションのモデルルームかな?
今朝・・・大堀川調整池の親水公園と、下流側の大堀川との間の公園歩道で
タヌキを見掛けました
2年ほど前の冬の夜に見掛けた後は、周辺の区画造成が進み、姿を見なくなったので
居なくなったか車に轢かれたと思ってましたが、元気に生活出来ている様です
昨日、今日、東口のやさい箱近くの電線にムクドリが全くいません。何か対策してくれた効果でしょうか?でも別の所でまた大変なことになってるのかな。
大畔に建設される新設中学校の鳥瞰イメージと記事がアップされました
https://www.kensetsunews.com/archives/361020
記事内容は全文読めませんが、そのうち別の記事が出ると思います
おおたかの森にてんや、かつや、松屋できないかな
あと立ち食い蕎麦屋が欲しい
いらねーよ
いるわ!!
新設小学校・中学校の校名候補案募集アンケート
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001300/1001301/1022338.html
安いお店は経済的に助かるけど結局行かないから意味ないですよね。
立ち食い店は女性や子供連れの客を見込めないから
もう少し街が成熟して、昼間にお仕事で駅利用する人が増えてからの方が
経営的にも安定するかと思います
立ち食いそば屋は駅構内のイメージが強いけど、店舗面積を小さく出来るし
人件費・材料価格も低く客の回転も良いので、駅利用者が増えれば出店するかも知れません
フードコートも東神の傘下になったので、よりナショナルチェーンにシフトするかも
TXの乗車人員数速報を見ると、おおたかの森駅は40,000人/日を超えた様なので
年間平均もおそらく4万人に達すると思われます
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201907.pd...
(TX全体の輸送人員も今年度は40万人/日を超えそうな感じです)
丼物ファストフード店は駐車場の確保や、地価賃料の高さから考えて
都市軸道路やSC前の交通量がもっと増えないと、利益が出ないかも知れません
区画整理地の中のロードサイド飲食店は、マック以外だとファミレスが殆どで
やはり客単価が少し高くないと、維持出来ないのだと思います
市野谷の丸亀製麺は土日になると、ファミリー客で混雑していますが
平日はちょっと寂しい感じです
もうちょっとおおたかの森駅近くにあると、平日利用者が増えそうな気がしますが
新川南流山線は交通量が多いし、賃料が安いので安定してるのかな?
ファミリーにも単身者にも都合良い街って感じになるには、もう少し時間が必要ですね
西口駅前に建てるビルオーナーさんや、大和ハウスに期待します
>>326 周辺住民3さん
ロッキースタジアムは再開発マップによると住宅地となっています。打ちっぱなしは再開発によりなくなるということでしょうか。場所的には再開発の人口増を補うための新設小学校としては良さそう気がしますね。下は八木南で上は新設小学校で。
おおたかの森って、SCをはじめ、女性と子供中心の街って感じがします。
男性好みの店は少ないけど、それが他の街との差別化ってものだからいいと思います。
女性人気でこれだけの人口増になっている街だと思います。
平成24年度4月新設の小学校について
https://www.kensetsunews.com/archives/362378
木の神明掘りの右岸(西側)にある南流山小から南へ500m調整池上を検討と
おおたかの森小から南方の運動公園周辺地区方面を含め建設地を検討と出てます
まだ区画整理事業の内容変更が可能なエリアに新設する方が
費用的にも軽減出来るので、そちらの方が有利ですね
平日の昼間って、本当人少ないんだね。
外食や買い物は快適で助かってるが、少しさみしい。
千葉ニューみたいに電車代高くても、グーグル呼び込んだり、おおたかの森はできないかな。
店も圧倒的に千葉ニューの方が多いし。
おおたかの森も頑張れ。
西地区の都市軸道路沿いに出来るマツダとネッツの事業区画は
工事のフェンス設置が進んでいます
1枚目
B35街区とファミマ跡の間の道路で、舗装の再整備を行った様です
ここは元西口駅前への入り口道路として、最初に整備された道路なので
やや痛みが進んでいたようです
2枚目
北口の鳥貴族・大山の入るビルの東側で、スターツが何か建て始めるみたいです
事業内容は分かりませんが、竣工は来年7月になってます
ハレパンのお隣で内装作業中の店舗は、美容院&まつげ「ONE'S Beauty」と告知が貼ってありました
従業員募集中でオープン日時は、まだ分かりません
東口の「やさいばこ」のお隣は、同じ三協フロンティアの事業で何か建てるみたいです
基礎工事が大掛かりでは無いので、ユニットハウスで店舗って感じです
>>347 匿名さん
千葉ニュータウンは初期の街開きが、白井・小室の1979年
鉄道が少し延びて、千葉ニュータウン中央駅周辺が1984年
印西牧の原駅まで延びたのは・・・・1995年
印旛日本医大まで届いたのが・・・2000年
念願の成田空港線まで繋がって、スカイライナーなどが乗り入れしたのは2010年
住宅需要の鈍化もあって、県の区画整理事業が思うように進まず
現在のURに事業主が移管した経緯もあります
今でこそ人気の街になりましたが、初期に転入された方は
近所のスーパーが閉店するなどして、駅前まで行かないと店が無いなど
買い物難民になられる方も多いと聞きます
また千葉ニュー駅周辺は、100億を掛けて幕張と同じ様に地下トンネルでゴミを収集する
ゴミ空気輸送システムを導入しましたが、赤字が膨らんだ為事業は終了しました
(幕張のゴミ空気輸送システムも、かなり費用が掛かってるそうです)
先週?のがっちりマンデーで放送されてましたが、現在の印西の商業発展は・・・
住宅が増えず空き地が多かった→国道沿いの低賃料エリアに大型商業施設が参入しやすかった→
都内や近郊市からの程よい距離と道路利便で、集客に都合の良いエリアだった→
将来は外環と成田空港へ北千葉道路が繋がるので、交通量の増加が見込める・・・など
印西市は商業施設の固定資産税や雇用、利便性アップによる転入→市民税・固定資産税の収入アップで
無電柱化などのインフラ更新が可能になり、市も「がっちり」となっている様です
ただ住宅需要が伸びれば、追加の区画整理やインフラ整備にも費用が嵩むし
学校不足等の問題が発生する可能性は、流山市と同様だと思います
大型商業施設にしても、住宅や事業所需要で地価が上がると
賃料や固定資産が上がってしまうので、売上があっても経営が苦しくなります
店が増えることで価格競争や、テナント被りも増えるので
家電やディスカウントスーパーなどの、同業競争と閉店が心配になります
近郊地域に別の大型商業施設が出来ると、一気に客離れする可能性もあるので
商業都市やタウンモールなどは、衰退した後に残された周辺住民が苦労します
自分は日本最大級のホムセンと言われるジョイフル本田があるのは、とても羨ましいですが
来客渋滞などで、おおたかの森が大混雑することを考えると
大型商業施設は少し離れた場所に建ってるぐらいが丁度良いと思っています
歩きや自転車距離で行ける程良い大きさの、おおたかの森SCがあるし
まだまだ増床や街の発展の可能性を秘めてるので、今後の楽しみも多い街です
こっちに書くべき内容でした。
別スレと書いている内容は同じですが、
アド街でもやってましたが、印西の商業施設の充実度は羨ましいですね。
流山の半分の人口だけど、印西市が圧倒している。
流山は隣に柏駅という大きい繁華街があるから無理かな。
おおたかにはもう1つ、2つ商業施設があると嬉しい。
1枚目
千葉銀とハナミズキテラスの交差点角にある東神のB43街区1画地で
ボーリング調査が始まってました(木・金辺りから始まってたのかな?)
駅前ロータリー沿いのB45街区では、先月ボーリング調査を行ってたので
東神の西口駅前事業は、2箇所同時にスタートするのかな?
でも同時にってことは、B45街区はナビパーク区画を含まずに
タイムズの区画だけで小規模開発する可能性もありますね
出来れば少しでも大きく開発して欲しいです
2枚目
B35街区は殆ど整地作業が済んだ様です
置いてあるユニットハウスも、大堀川付近の整備をしてる土建屋さんが詰めてる様ですが
新駒木橋やその周辺の整備も、もうすぐ終了しそうです(予定は9月30日まで)
B35街区は駅利用者の来客が多いSCとは、ちょっと毛色を変えて
地域住民や柏の葉や野田(将来は三郷市側)からの車をターゲットにした
ロードサイド型の商業施設になってくれると、差別化されて良いですね
(まぁ・・・お隣の温泉も含め、駅から歩ける距離ですが)
都市軸道路沿いのB35は、開業時期を南口A3商業施設の開業時期(2021年2月)に重ねて
競合オープン(より広いエリアへの効果的な宣伝になる)可能性もあります
商業施設同士でタッグを組めば、お互いの利に繋がります
西口駅前の事業時期も含め、オープンが待ち遠しいです
写真無しですが・・・新設中学校予定地では農家さんの建物解体を行ってました
三郷流山橋方面の道路も撮影してきたので、状況報告
3枚目
茂呂神社から消防本部側への坂は、切り通しの開削が終わった様です
4枚目
消防本部の交差点から、切り替え予定の仮設道路
陸橋の工事中は蛇行した仮設の側道になるので通行注意です
陸橋の工事が終了したら、広い歩道付きの側道に再整備されます
これ以上人口増えないでほしい。
人増えすぎで不便。
サウスアリーナ前の医療ビル建設予定地では今日何かイベントやっていました。地鎮祭かな?そろそろ動きがあるんですかね
>>355 匿名さん
気持ちは分からないでもないですが…便利で電車も空いてて人が少ない、なんて普通はあり得ないですよ。
私は平日はSC空いてて大丈夫かな?と思うこともあり、土日賑わっていたり、流山の人口が増えていくのを見ると嬉しくなります。TXは流石に何とかして欲しいと思いますが…
駅前最後の大型団地(ソライエ)とアパートの乱立だけは本当にやめて欲しいけど…
TXの通勤状況が改善されれば嬉しいけど、セントラルパークの開発も本格化するし、当面は期待できないか。。
B37って今までに噂とか出たことってあるんですか?誰が持っているのでしょう。
おおたかの森と柏の葉キャンパスの記事
https://www.rakumachi.jp/news/column/247270
おや?・・・と思う所もありますが、まぁ大きく間違ってはいないかな
>>360 住民板ユーザーさん1さん
「飲食店ビルが建つ」的なレスはありましたが、具体的な時期や建設情報はまだありません
空き地になってる区画は2つに分かれてるみたいで、雑草は時々除草されています
特に踏切側に近い区画は頻繁に除草されてるので、地元の地主さんが管理してるのだと思います
建築コストの高騰や東神の西口開発の発表待ちで、事業を保留にしてるのかも知れません
ANNEX館前の4車線道路にある中央分離帯に、アルミフェンスが置いてあります
信号交差点の方へ横断防止の柵が延長されるっぽいです
米、電子たばこ禁止へ=香りや味付き、ほぼ全て
2019年09月12日07時31分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091200181&g=int
トランプ米大統領は11日、香りや味の付いた蒸気を吸う電子たばこについて、ほぼ全ての販売を禁止する方針を表明した。
若者の間に急速に浸透し、使用との関連が疑われる死亡例が相次ぐなど社会問題化している。トランプ氏は「子供が被害を受けてはならない」と訴え、規制の必要性を強調した
市長はFacebookで安倍批判やトランプ批判やってないで、歩きタバコの禁止の徹底をしっかりやってください。
タバコの吸殻はたくさん落ちてますよ。
東口、レタンプリュスさんの通りの電線にムクドリ集中。市役所にメールしたけど解決されない。鳴き声が気持ち悪くて頭痛がします。南口とかは減ったのでしょうか?
ムクドリのように引っ越しを検討されてはいかがでしょうか?
特殊な棒をカチカチさせて、電線のムクドリを追い払う人が動いているそうです。
ストリートビューに接触事故の画像が写ってました
https://goo.gl/maps/SPdG58tVQD2xAXTU7
アンダーパスから魚べい方向に進んでた軽自動車の左後輪辺りに
東口側から来て京和ガスの丁字路で左折した車の、右前が衝突したみたいです
(軽の方は後ろのタイヤがパンクしたのか、車体が傾いてる洋に見えます)
左折して来た車が確認を怠ったか、魚べい交差点側の直進レーンへ2車線跨ぎで左折したか
軽が前方の信号渋滞を見て、魚べい交差点の左折レーンへ急に車線変更して接触したか
あまりスピードは出てなかった感じですが、救急車が来てます
この丁字路交差点はアンダーパスでスピードが出てる車も多いので、危険箇所ですね
車で通る際はちょっと警戒してしまいます
SC駐車場からの帰りに左折して、都市軸道路へ抜ける車は多いですね
おおたかの森中の自転車通学路になってるので、横断者との事故も心配になる所です
やさいばこ側から、中駒木線へ出る車両は、あまり見かけない気がします
東口に住んでる方は、サフラン方向へ出る際などに使うのでしょうか?
1区画だけ一方通行にして、中駒木線へ進入禁止にしたら不便になるのかな?
千葉銀行前のタイムズの区画はボーリング調査が2
箇所で行われていました。そこそこ大きな区画なので、どんな施設になるか楽しみですね!
三井のリハウスのCMは、おおたかの森の某お宅で撮影したものでしたね。
豊四季霊園前の道路の中央分離帯にフェンスが設置された。横断者が減って良さそう。
やや地域外ネタですが、南流山から教習所方面に向かって右側に見える広大な敷地(八木南小の隣)で何か重機が入って作業していますが何か情報はありますか?
ふるまぎ水鳥池の隣(セブンイレブンの隣の敷地)も何か作業していますね。
すみませんただの興味本位の質問で
>>376 住民板ユーザーさん1さん
昨日写真を撮って回って来たので、ご説明させていただきます
宮園地区と八木南小の間では、運動公園地区の第二調整池の造成を行ってます
坂川沿いを宅地造成する前に、浸水対策を行うみたいです
1枚目
芝崎に出来る調整池の堤防?の基礎杭を打っている巨大な重機
撮影した場所の下には、内径2mぐらいの太い雨水管が埋設されています
古間木水鳥の池の東側では、都市計画道路の芝崎市野谷線を造成中です
まだ区間造成なので開通は2~3年先になると思います
ヤオコー・スタバの道へ繋がって、おおたかの森と坂川を繋ぐ
「水と緑を結ぶ道」的なコンセプトの道路計画だったと思います
道路幅27mで両側に9mの自転車・歩道帯と、沿道緑地を整備して
大きな木を植えることも出来る様になってます
2枚目
セブンイレブン側から北側を撮影・・・野々下の谷津を築堤で越えて行きます
舗装中の道路の左側に古間木の調整池、正面はサウスアリーナ
突き当たりにはまだ民家があるので、開通までもう少し時間が掛かります
今回の台風15号で、市内の被害は少なかった様で安心しました
でも電柱などがあっさり倒れる強風が吹けば
おおたかの森地区も停電被害は避けられないでしょうね
都市計画道路の沿道だけでも、無電柱化を進めて欲しいと思います
地区外のネタですが、中駒木線の南側の造成状況をレポートします
1~2枚目
東葛病院の南側では交差点造成や、宮園へ抜ける道路築造工事を進めています
3枚目
西側の切通しの上の木が、強風で折れていました
4~5枚目
坂の下の家が9月始めに解体が始まって、更地になってました
今年度末の開通に向けて、道路の整備が始まる様です
6枚目
総合運動公園の隣の三井のマンション敷地に植えられた木が
台風の強風で南側に倒れていました(中駒木線の歩道)
柏の葉公園でも植えて5年ぐらいのカンヒザクラが1本と
10年越えくらいのカンザンと言う桜の木が一本倒れてました
残念ながら植え直せないみたいで、切られてしまいました
東大のキャンパス内でも倒れて切られた木が1本ありました
いずれも南側へ倒れていました
乞食の**
今日の夕方(17時45分頃だったかな?)SC正面入り口前の広場で
2~3mの棒の先に小さな拡声器を付けて、音を鳴らしてムクドリの追い払いをやってました
音は「ガ」と「ギャ」の間くらいの感じで・・・「ガッ!ガッ!ガ!ッガ!・・・」的に20秒程鳴らしてました
作業してたのはスーツ姿の男性4人だったので、市役所の人かな?
南口のムクドリは飛び去って、東口の群れに合流・・・
東口の群れはロータリーの上を、しばらく旋回してました
最後まで観察してなかったので、結果はどうなったのかわかりません
今の東口の状況は、どんな感じでしょうか?
もしかしたら数箇所で同時に音を出さないと、駅周辺から追い出しても
高圧鉄塔や街路樹や学校に木に移動するだけかも知れませんね
>>380 たぶん追われたムクドリが東口のやさいばこ前の通りの電線にきたみたいです。で、その後こちらでも「ガッ」みたいな音が聞こえて、ムクドリがまたどこかへ飛んでいきました。ホント同時に音を出さないと効かない気がします。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
西口都市軸道路沿いのB35街区(ダイワハウスが取得した区画)で
工事用車両の出入り口付近敷地内に、雨水のマンホール縦穴と
歩道側に埋設してある雨水管への接続工事を行ってます
まだ土地の引渡し期限6ヶ月前なので、ハッキリしませんが・・・
下水・ガス・雨水の接続工事とかは、地主側の要望が有って
ある程度は接続場所を指定を受けての、URが行ってる工事だと思われるので
ダイワハウス側では、もう構想が出来上がってるのかも知れません
西口駅前のB43街区(千葉銀交差点角のタイムズ区画)でも
引渡し期限前に歩道縁石の切り上げ工事や、ガスや雨水マンホールの接続工事を行ってました
測量&ボーリング調査と、事業発表のどちらが先になるかは不明ですが
土地引渡しの来年3月末以降、早々に事業が動き出すかも知れません
先週の台風で看板が飛んだだけかも知れませんが
ベルクの隣に出てたクリニック開院予定地の告知が無くなってました
https://goo.gl/maps/1tRip94zc25PbnsYA
流山フィルムコミッションのFBで、映画エキストラの募集をしています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/appeal/1003885/index.html
(詳しい募集内容はFBをクリックして見てください)
撮影場所はおおたかの森駅から2~3分で、募集人数250名で屋内・・・あそこかな?
大学ミスコン・ミスターコンテストの観客役だそうです
(平日・20代の大学生に見える人・撮影時間が長いそうなので、集めるハードルが高いそうです)
先週ロケバスを見かけたのは、この撮影の関係なのかな?
確かに以前、北口スターツホール前の広場でたくさんのエキストラと撮影現場を見ました。
お隣地区の情報ですが・・・
総合運動公園バーベキュー場の試行運営を実施
追記:上の記事は右側が昨年、左側が今年です。流山に近いところでは新松戸駅前が7%以上上昇しています。
1枚目
西口駅前のタカラレーベン「ラグゼナ」マンション1Fのガラスに
貸し店舗の物件概要が貼ってありました
セブンイレブン側の63.4坪が、坪2万/月ですか・・・
(左側の「申込」の部分は、もう埋まってるのかな?)
2枚目
北口C72街区のマンション予定地に4基のクレーン車が入りました
野田線寄りのA棟から基礎工事が始まるみたいです
昨日の夕方は東口やサフラン周辺に、ムクドリは居ませんでした
ロータリーや駅前広場は静けさを取り戻し、コオロギの羽音が聞こえて来ました
ムクドリの数は大幅に減って交番近くの木と、南口駅前公園の木に集まってたので
音での追い払いは、大きな効果があった様です
つくばエクスプレスの新型車両TX-3000系の1編成目が完成し
今日(21日)に、山口県にある日立製作所の工場から出荷されるそうです
予定では2日かけて東海道・山陽線と武蔵野線を経由して、越谷の貨物駅へJRの機関車で牽引輸送され
日時は不明ですが越谷から守谷の車両基地まで、トラックに牽かれて陸送されるみたいです
(国道4号→国道16号→野田→千葉茨城県道3号→国道294号→守谷と予想されてる方がいました)
これまでのTX車両輸送は土浦駅まで鉄道輸送だったので、昼間なら南流山辺りで見ることが出来たですが
今回は越谷も深夜に到着し、陸送も深夜の輸送になるので見に行けそうにないです・・・残念
TX-3000系特設ページ
http://www.mir.co.jp/tx-3000/
来月ぐらいには試運転で、TXの線路を走ってるかも知れません
協会の市報に羽田便増便のことが出ていた。
今日の、でした
東口のレタンプリュスは閉店だそうです。
本店との両立は難しかったようです。
>>392 匿名さん
東武バスのHPから増便のPDFリンク持ってきました
http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20190920_kashiwa.pdf
がんセンター経由上下各3便を、おおたかの森駅経由に変更した様ですね
早朝便の羽田空港行き5:20分や、最終便の羽田発22:25分の便は利用者多いかも知れません
>>394 周辺住民さん
東口、いつも混んでいたのに。東口の根強いファンが捨てられたような気持ちです。頑張って欲しかったです。
ヤオコー近くまではなかなか行く気にならない人が多いかと思います。
南口は今後も開発が目白押しだし、たくさん住民はいるし、さらに運動公園地区も開発されるから店的には大丈夫でしょう。
スタバもそれを見越しているみたいだし。
東口の方で徒歩で買い物に行っていた人はご愁傷様。
経済合理性を考えると仕方ないことでしょう。
最初の場所で力をつけて出て行くのはよくあること。
>>395 周辺住民3さん
情報ありがとうございます!これは助かります。今までの本数は少なすぎたと思います。
帰りの羽田15時30分発のバスがおおたかに着くところを何度か見たことありますが、乗ってたお客さんの
大半がおおたかで降りることがよくありました。本数が少なかったから集まっていたのかもしれませんが、
新ダイヤくらいの需要は必ずあると思ってました。ますます便利!
>>394 周辺住民
レタンプリュス東口店の店頭に貼ってあった告知には、「一時休業」と出てました
(本店の方も「営業時間の変更」と告知が貼ってありました)
ハッキリとした理由はわかりませんが、東口店は駐車スペース等の問題もありますし
多店舗化などで評判やクオリティーを落とす前に、休業に踏み切るのは良い判断だと思います
出来れば東口店続投が望ましいですが、高島屋とのコネを生かして
フードメゾンかコカゲテラスなどの、より集客が望める場所への移転でも良いので
駅近で出店してくれると良いですね
>>351の、北口で建設が始まったスターツの「C71街区新築計画工事」のビル追加情報で
1~4Fが約30坪のテナントとして「重飲食店可能」で、テナント募集の告知が出てました
(お問い合わせ先は南口のピタットハウスだそうです)
今日の夕方は南口・東口で、ムクドリの姿を見掛けませんでした
駅前からの追い出しは成功したのかも知れません
サフランの高圧鉄塔や近隣の電線でも、群れは見掛けなかったです
TXの新車は本日予定通り、山口県の工場から出荷したそうです
まだ先頭車に汚れ防止のカバーが掛かってるので、顔は見えませんが
YouTubeで「EF210-107牽引TX-3000系 8862レ」検索すると
鉄ちゃんが撮影した機関車に牽かれて走るTX-3000系を見ることが出来ますよ