分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

  1. 201 匿名さん

    庭付き一戸建ての特権なのだからおもいっきりやって人生謳歌しちゃってください。
    何のために近くにタカシマヤフードメゾンがあるのかい

  2. 202 匿名さん

    高島屋とイトヨで食材を調達して、南口駅前公園でバーベキューが最高ですね。

  3. 203 匿名さん

    >>202 匿名さん
    いや、それ場所がダメなのでは。

  4. 204 匿名さん

    >>200 マンション検討中さん

    BBQごときで関係が悪くなるなるようなご近所さんがいたら土地選びに失敗したと思った方が良い。
    BBQ以外のことでもいづれ関係悪くなるから。

  5. 205 周辺住民3

    1枚目
    大堀川の新駒木橋から手賀沼方面へ抜ける遊歩道が整備されてました
    UR事務所前の迂回路は閉鎖になったので、大堀川下流方面へサイクリングや
    ジョギングに行かれる方はご注意ください

    2枚目
    中駒木線の宮園側へ抜ける区間は、坂の上の区間で下水や雨水の配管工が終わり
    そろそろ道路の歩道や下地整備が始まりそうです

    まだ坂の下のお家の引越しや解体が進まないので、50mぐらいがストップ状態で
    今年度末の車道開通が、ちょっと微妙になってきました
    夏中に家屋解体・・・秋に地盤と配管・・・冬に道路の整備と舗装・・・のペースかな?

    1. 1枚目大堀川の新駒木橋から手賀沼方面へ抜...
  6. 206 周辺住民3

    流山運動公園の北側駐車場から、県道を豊四季駅方面へ100mほど進んだ左側に
    「びわ亭」と言う飲食店が開店してました

    看板の文字デザインは、松戸市八ヶ崎(テラスモールの前)に
    5月12日まで営業してた、びわ亭と同じ様ですが・・・
    流山店のホームページ等が見当たらないので、同系列のお店かは確認出来ません

    入り口にメニューが置いてあったのですが、ジョギング中だったので
    料理内容も確認できず・・・(いや、疲れて覚えてないだけ)で申し訳ないです
    お祝いの花が並んでるので、開店して数日だと思われます

    場所は浅野工務店さんの1Fで、4年前までコンビニのサンクスが入ってた所で
    2月末に改装工事をやってたので、「何かお店が入るのかな?」と期待してたら
    市議の選挙事務所として使ってたので、ガッカリしてその後の確認を忘れてました

    本日前を通って、「営業中」を確認しました
    HPやSNSは見当たらないので、場所確認のストリートビューだけ貼って置きます

    https://goo.gl/maps/eUh4qUoZL5zxcq318

    1. 流山運動公園の北側駐車場から、県道を豊四...
  7. 207 通りがかりさん

    6/14 NEW OPEN
    北小金のびわ亭の移転先店舗だそうです。
    10月までの期間限定と書いてあるので
    その後近くにちゃんとした店舗ができるのでしょうか


    https://r.gnavi.co.jp/s85zummu0000/

  8. 208 周辺住民3

    地区外ネタですが、テラスモールの詳細が発表されました
    (約180店舗中の150店舗)
    開業は10月下旬の予定だそうです

    http://www.suk.co.jp/oshirase/2019/e.pdf

    個人的にはSCと、ららぽーと柏の葉の出店に被っているので
    こちらからリピートで訪れることは無さそうですが・・・

    6号沿道(北小金・新松戸周辺)の住民や、シネコン目的で松戸からSCに来てた人の分の集客数や
    商圏はテラスモールに奪われる形になりそうです


    おおたかの森SCは10月に向けて、セールや店舗入れ替え等で
    何か作戦を考えているのか、気になります

  9. 209 周辺住民

    個人的な意見ですけど、東京周辺は将来的には駅近の商業施設しか生き残れない時代がくると思います。もう駅から離れた大型商業施設は必要ないです。
    人口減少の時代、商業施設は、駅を行き来する人や近圏の人がどれだけ利用するかで、生き残るか生き残れないかの差が出てくるはずです。

    テラスモール松戸の出店内容を見てもわざわざ行く価値がないと判断されるのがその理由。
    アリオ柏と同じく、たまたま空き地ができたから出店したようにしか見えません。

  10. 210 注文住宅検討中さん

    >>189 匿名さん
    正直わかる。
    もっとセンスのいいところにお願いすれば良かったのにね。

  11. 211 マンション検討中さん

    >>208 周辺住民3さん

    つけ麺食ったらもう行かないな

  12. 212 周辺住民3

    東口駅前線と小山小前の道路愛称が決まったそうです

    駅前線が「おおたかの森桜通り」
    小学校前が「小山桜っ子通り」だそうです

    第二回市議会定例会 一般報告
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1021985.html


    おおたかの森北と東地区で、街区表示板の取り付けが始まってました

    北地区は1丁目の1番地・2丁目・3丁目の1番地を確認したので、取り付けは完了した様です
    (2丁目1番地には電柱や街灯が無いので、表示板はありませんでした)

    1枚目・・・東口ロータリーのグランドアベニュー前
    2枚目・・・148カフェの交差点の東側付近

    東地区は1丁目・2丁目・4丁目で取り付けが完了した様です
    (4丁目1番地の表示板は見つけられませんでした)

    3枚目・・・東口ロータリーの東武鉄道流山おおたかの森駅
    4枚目・・・東口駅前線の突き当たりにある緑地(マルエツの区画も1番地)

    1. 東口駅前線と小山小前の道路愛称が決まった...
  13. 213 周辺住民3

    スタバ(店名略)のオープン日が7月1日と出てました

    初日の営業時間は不明ですが、通常は7:00~23:00と出てます

    1. スタバ(店名略)のオープン日が7月1日と...
  14. 214 周辺住民3


    おおたかの森東3丁目1番の先・・・東深井駒木線の突き当たりに
    ちょっと残念な造成の予定が出てます

    URの造成区画境の外側に、5戸の宅地造成が計画されていて
    その内の1戸(No.1)が、都市計画道路の予定地に重なってます

    住居が建ってしまうと「おすわさま」の鳥居の前で県道へ繋がる予定の
    都市計画道路が、延長出来なくなって仕舞います

    流山市や県道側の柏市に、今後20~30年ぐらい道路造成の計画が無ければ
    建築許可は通るのかも知れませんね
    UR側の狭い区間が今年度中に整備完了される分、当分の間行き止まりなのは残念な感じがします

    1. おおたかの森東3丁目1番の先・・・東深井...
  15. 215 周辺住民

    >>214 周辺住民3さん
    以前売られていた、みっちゃん前交差点の建売といい、そこといい、周辺住民としては腹立たしい話ですよね。
    道路づくりが早く遂行できるよう期待します。

  16. 216 周辺住民3

    1枚目
    おおたかの森西口のロータリーから1つ目の交差点に
    事故の目撃情報を求める、警察の立て看板が設置してあります

    ネット版の千葉日報に事故の見出し記事が出てたので
    6月9日のバックナンバーを、初石公民館で確認した所・・・

    南流山駅発おおたかの森駅行きの東武バスが交差点進入の際に
    黒色の車(ワンボックスだったかな?)が直前横断したそうで
    バス運転手が急ブレーキを踏んで、乗客2名が負傷したそうです

    接触事故では無かった様で、バス?のドラレコで相手車両を捜索中と出てました
    (黒色の車両はバスの接近に気がつかなかったか、逃げてしまったみたいですね)

    駅前の道路を運転する人なら、どちらが優先道路か知らない訳は無いと思うけど
    ちょっと危ないですね・・・皆様もご注意ください

    2枚目
    おおたかの森東3丁目の街区表示板が設置されていました


    開発と関係ない小ネタですが、アップルウォッチのCMで
    女性が時計に引っ張られて、最初に駅の階段を上っていくシーンは
    TXの地下ホームで撮影してますね・・・つくば駅かな?

    1. 1枚目おおたかの森西口のロータリーから1...
  17. 217 周辺住民3

    地域外ネタですが、先週の日曜に新川南流山線・・・
    西平井陸橋の進み具合を見てきました

    1枚目・・・南流山側から
    擁壁工事が行われてる途中です

    2枚目
    坂路部分は砂利が積まれています

    3枚目
    側道の短絡ガード

    4枚目・・・西平井側から
    こちらの擁壁工事は終わったみたいです

    まだローラー固め・舗装・防音壁・街灯照明等の工事予定が入ってますが
    ペース的には今年度末の開通に間に合いそうな感じです


    5枚目・・・バースディとセブンイレブンの交差点から
    角地には「ゆず庵流山西平井店」と言う、しゃぶしゃぶ&寿司食べ放題の
    ファミレス出店計画が出てますが、6月1日~8月末予定の工事は始まってません
    (道路開通に合わせて、工期を遅らせるのかな?)

    1. 地域外ネタですが、先週の日曜に新川南流山...
  18. 218 匿名さん

    8月6日オープンだそうです。
    https://townwork.net/detail/clc_3145412046/

  19. 219 匿名さん

    餃子屋さん欲しかったです。
    FLO、イートイン作れば良いのに。裏のあのソファーは中途半端すぎて、意味分かりません。

  20. 220 マンコミュファンさん

    FLO、裏のあのスペースあればスィーツだけじゃなくデリもほしかった

  21. 221 周辺住民3

    北口都市軸道路のデポー向かいに出来る、診療所建物の2F?スポーツジムは
    エニタイムフィットネスのアネックス館だそうです
    4月オープン予定と出てました(建物の工事は8月28日~翌年2月28の予定)

    148カフェ近くの「はた整形外科」さんは、8月1日開院と告知が貼ってありました

    1. 北口都市軸道路のデポー向かいに出来る、診...
  22. 222 戸建て検討中さん

    セントラルの状況を見れば、子供向けのプールとか体操教室にかなり需要あると思う。

  23. 223 匿名さん

    エニタイムはマシントレーニングだけに割り切った業態だからプールやスタジオが併設されることはないだろうけど、
    可能性としては0じゃない限り、「エニタイム世界初のプール併設・スタジオ併設」とかはあるかもですね。

  24. 224 匿名さん

    豊四季のゴールドジムもライフガーデンのダンロップもプールないし、現状セントラルの一人勝ちですね。

  25. 225 マンション検討中さん

    流山市が昨日テレビに出てたみたいです。
    動画もあります。激しいですね。



    千葉・流山市議会紛糾 福祉費用「私的流用問題」で
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000158059.html

  26. 226 マンション検討中さん

    >>225 マンション検討中さん

    「ANNが入手した法人の決算報告書の草案には、そば店や回転ずしなど私的な飲食代とみられる出費が2年間で5400万円も確認された」


    流山市の子ども家庭部長:「私たち、不適切なものは何もないと考えています。その事実を確認するために検査に入りたいと思っています」

  27. 227 匿名

    流山市は、無計画に共働き家庭を呼び込んでしまったせいで保育園足りなくて困っている状態。
    保育園を運営する企業に便宜を図ることはあると思う。
    いつまでも子供が増え続けるわけではないのにどんどん保育園が増えていくのだから助成金や補助金の旨味があるのでしょう。

    流山市はいつもお金が無いお金無いと言っているくせにこれじゃね。

  28. 228 マンション検討中さん

    >>226 マンション検討中さん

    2年目は1年で4000万円も使ってます。
    1日10万円を休まず


    普通のランチではここまで使いませんよね。
    365日の毎日平均が10万円も超えるような飲食代ってなんだろ?

  29. 229 マンション検討中さん

    本来使われるべき5000万円がほかのことに使われてた。


    他の施設と比べて5000万円分のサービスが不足してたことになります。
    何が不足することになったのか。
    それとも、他の保育園もこのぐらい助成金を減らしても平気なのでは?

  30. 230 マンション検討中さん

    児童ポルノ禁止法違反の疑い 29歳の保育士男逮捕 流山署

    2018年2月9日


     流山署は8日までに、児童ポルノ禁止法違反の疑いで、流山市の保育園の保育士、飯島貴弘容疑者(29)を逮捕した。
    https://www.chibanippo.co.jp/news/national/474889



    同じ保育園?

  31. 231 匿名さん

    同じみたいですね

  32. 232 周辺住民3

    関商店さんの教習所側の隣地で、基礎工事を行ってます
    駐車スペースが殆ど無いので、倉庫か事務所っぽいですね

    1. 関商店さんの教習所側の隣地で、基礎工事を...
  33. 233 名無しさん

    >>224 匿名さん

    ダンロップはプールありますよ

  34. 234 周辺住民3

    流山おおたかの森S・C グラフィックアワード2019

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/190701/prl1907011227115-n1.htm

    https://digitalpr.jp/simg/1527/33657/700_368_201906301717185d18700e9cd...

    SCのHPトップにある公式サイトのリンクは、切れてしまってるみたいですが
    第1回は「はじめまして」をテーマとした平面作品
    (イラスト・コラージュ・写真)を募集するそうです

  35. 235 匿名さん

    カスミ沿いの道路って、セレクション沿いの道路とつながる計画あるの?

  36. 236 通りがかりさん

    「マンスリーとーぶ」でおおたかの森周辺が紹介されていました。

    http://www.tobu.co.jp/monthly/sketch/2019/sketch201907.html

  37. 237 周辺住民3

    開発スレッドの方に・・・
    サウスアリーナ前の信号交差点角に「医療系と薬局の複合施設が建つ」
    とレスされていましたが、マック寄りの角地にも事業掲示板が立ってました

    集合住宅と店舗(2戸)付きの2棟(住居22戸)建てで、調整池に向かって1Fに2軒並びで
    縦長の店舗が出来るみたいです(2~3Fは住居)
    店舗用駐車場が5台分しか無いので、飲食や物販では無いかも知れません


    西口の京葉銀行がある信号交差点角の、閉店したファミマで
    内装の片付けをやってました
    全て解体して集合住宅が建つのかな?と予想してましたが
    店舗建物を利用して、何か入るかも知れません

  38. 238 周辺住民3

    おおたかの森地区の字人口が公表されました(6月1日現在)
    手計算なので数字に誤りがあるかも知れませんのでご注意

    北1~3丁目
    6,932人  (男性3,474人・女性3,458人) 2,719世帯

    南1~3丁目
    6,710人  (男性3,283人・女性3,428人) 2,538世帯

    東1~4丁目
    8,369人  (男性4,169人・女性4,200人) 3,139世帯

    西1~4丁目
    4,372人  (男性2,142人・女性2,230人) 1,892世帯(西初石5丁目人口は含まず) 

    おおたかの森東西南北合計
    26,383人 (男性13,068人・女性13,316人)10,288世帯

    これに西初石5丁目の621人を足すと、【27,004人】になります(世帯数は10,525世帯)
    これが現在の「おおたかの森駅周辺の開発エリア内人口」です
    (開発地区内に駒木地区は一部入ってるのですが、今は住人が殆ど居ないので計算に入れていません)


    5月1日→6月1日で
    西初石5丁目は-2,823人・-1,150世帯
    市野谷は-6,286人・-2,424世帯
    駒木は-2,362人・-812世帯ほど減りました

    西初石6丁目・東初石5と6丁目の大字は無くなりました
    「十太夫」は熊野神社境内に番地が残るのかな?と思っていましたが
    大字名は無くなるそうです・・・ちょっと残念です

  39. 239 周辺住民

    >>238 周辺住民3さん
    十太夫がなくなると十太夫近隣公園の名前も変わるのでしょうか?
    実際区画整理されてない場所は番地が100番近い感じで区別しているようですね。ただ南1丁目1番地と東4丁目18番地が例外のようですが、何か理由があるのでしょうか?
    初期の初期からの住まいとか?

  40. 240 周辺住民3

    >>235 匿名さん
    柏市都市計画道路に「3・4・26御立山線」と言う、幅16m/長さ320mの計画線はあります
    シティーパラスマンションと、ハイライズマンションの西側は広く空けてありますが
    美田の境目までは住宅が密集してるので、開通には時間がかかりそうです

    流山市美田の方は、大畔美田線との交差点道路用地が空けてありますが
    柏市の方は10年整備計画には載ってないので、かなり先の開通になると思います

    御立山(おたちやま)は西原・西柏台の台地部分の旧名みたいです
    公園などに名前が残ってます


    >>239 周辺住民さん
    東4丁目は東映団地の番地番号を、引き継いだみたいです
    十太夫18番→おおたかの森東4丁目18番
    十太夫99番→おおたかの森東4丁目99番
    十太夫100番→おおたかの森東4丁目100番
    開発前から住んでる地区への配慮みたいなモノだと思います

    公園名は旧大字名や小字名を使う地区もあるので、変更はしないと思います
    電柱の支柱整理番号にも、十太夫の名残がしばらく残りそうです

    バス停の名前はどうなるのでしょう
    利用者から変更の要望が無ければ、そのまま使い続けるのかな?
    https://goo.gl/maps/HDxTRVegAnoeAUvY7

    南1丁目1番地は、遠い将来に駅前広場を改装して
    建物か何かが建つ場合に備えて、欠番にしてるのかも知れません

    駅とSC本館を結ぶ回廊は、ショップアーケードやTXアベニューの様な
    飲食店街の建物に造り替えても、面白いと思います

  41. 241 周辺住民3

    西口のコインパーキングは、24時間の価格が変化してきました

    ロータリー直近のタイムズは500円→600円へ
    駅前区画内のナビタイムは900~1000円→400円へ
    (ガスト前のナビタイムは24H・500円で変更なし)

    東口は見てませんが、北口・南口の駅前は変化無しです

    1. 西口のコインパーキングは、24時間の価格...
  42. 242 周辺住民3

    一昨日の画像ですが・・・東横インの予定区画で、整地作業を行った様です
    そろそろ建築工事が始まるかも知れません
    (予定では5月10~来年9月なので、少し遅れてるみたいです)

    1. 一昨日の画像ですが・・・東横インの予定区...
  43. 243 匿名さん

    テナント募集ばかり増えてる。

  44. 244 周辺住民3

    こちらの記事にH31年の待機児童数が42人と出てます
    (県の発表はまだなので、正しいデータかは不明です)
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikurafuminobu/20190711-00133807/

    8月1日にソライエ併設の保育園が定員80名で開園するので
    待機児童はもしかしたら解消されるのかな?
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1001162/1021803.html

  45. 245 周辺住民3

    東横インの区画で工事用フェンスを組み立てていました
    やはり建設工事が始まるみたいです


    SC交差点から中駒木線を東へ向かって、ドラッグSEKIの先の信号「駒木交差点」の角
    集合住宅1Fの一番南側の店舗に「大型コインランドリー」の看板が取り付けられてました
    開業日などはまだ分かりません

    ランドリーのフロアは1F全体の、1/5ぐらいの広さで
    残りの4/5を半分にする形で、2つ分の店舗スペースが空いてますが
    こちらのテナントは、まだ入居未定みたいです

  46. 246 周辺住民3

    大畔に出来る新設小学校の建設業者が決定したそうです

    https://www.kensetsunews.com/archives/343981

    まだ発掘調査などを行ってますが、埋設される防火水槽の基礎?の工事は行われた様です
    新設中学校との間を通る道路は、まだ整備中で砂利道です
    画像は一週間前の夕方です

    1. 大畔に出来る新設小学校の建設業者が決定し...
  47. 247 匿名さん

    エニタイムのとこ、しゃぶ葉9月20日オープンと書いてありますね。
    やっとあの通りに大きい飲食店できましたね?。
    もう少し選択肢広がるといいのだけど。

  48. 248 契約者さん

    おおたかの森は遅くまでやってる飲食店が無いから辛い

  49. 249 周辺住民3

    東口の魚べいから、サフラン方向へ向かった右側のITTO個別指導学院のお隣
    移転したクリーニング白洋舎の跡で、店舗の改装工事を行ってました
    入り口正面に受付カウンターを設置してるのが見えました

    >>245の無人ランドリーは7月13日(土)にオープンしてたみたいです
    店名は「大型コインランドリー Quick 流山駒木店」だそうです
    入り口に開店祝いの花が並んでました

  50. 250 匿名さん

    しゃぶ葉って学生が多いイメージですね。
    バースデイの方のゆず庵?はどんな感じだろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸