住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その34

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その34

  1. 951 匿名さん

    こういう場所で相談という名目で営業かけるから

  2. 952 通りがかりさん

    >>950 入居済みさん
    いやいや、住宅ローン組もうとしてる人間が、車のローン完済にメリットが無いって…
    どんだけ常識知らず?って話でしょ??

  3. 953 匿名

    医師なら貯蓄なくても一億ならすぐ借りれるよ~

  4. 954 匿名

    バイトだけして年収2000は余裕じゃ?

  5. 955 石屋

    1年おきに転勤とか、左遷しまくりってことじゃん。
    医局での立ち位置が低い様じゃ家なんて買わないで賃貸が吉。
    ずっと続くよ。

  6. 956 匿名さん

    >950
    車も一括で買えないような貧乏人が家のローンを組むなという話だ。

    論破しようとしてるようだけど
    自分の低能さを晒してるだけで恥ずかしいですよw

  7. 957 匿名さん

    若いって素晴らしい(*´ー`*)

  8. 958 通りがかりさん

    ゆとりってこういうの多いよね。
    一見それっぽいこと言ってるようだけど的外れなの。
    まぁ別に借金残しときたいなら残せばいいよ。

  9. 959 評判気になるさん

    嫌な大人が増えたもんだな笑
    アドバイス出来ないくらい貧者なら、
    突っかかってやんなよwww
    医者の若い子も、
    共働きの子も、
    この年齢で家族持って
    しっかり考えてるだけすごいよ。


    対しておっさんのお前らときたらwww
    情けねえなあwwwwwwwwwwwwwww


    まあ、お金にゆとりがなければ、
    心にもゆとりすらねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  10. 960 評判気になるさん

    まあ貧者はおいといて。。。

    ハウスメーカー選ぶなら、
    ミサワか積水ハウスかセキスイハイムか一条
    あたりがおすすめだ。

    保証や品質が
    ある程度担保されとるし、
    どうせ金出すなら金利安いし、
    ここらへんの狙っていきなさいな。

    地方工務店とかいつ潰れるかわからんから論外。
    ローコスト住宅もしっかりアフターで
    旨味を確保しにかかるから考えもの。


    ということでぇ
    今上げたやつを参考に選びなはれ!



    貧者の奴らは無視して結構www
    ひがんどるだけやから二人共キニスンナwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  11. 961 匿名さん

    ミサワと積水ハウスと一条を同等に持ってくるとかウケる。

  12. 962 匿名さん

    宣伝は結構

  13. 963 匿名さん

    名前挙げたどれかの営業じゃなければただの知ったかさんだな。
    そのHMが悪いとは言わんが草生やして雑言吐くようなレスでお勧めされても逆効果。

  14. 964 匿名さん

    ゆとりちゃん何も言えなくなって逃げたわ

  15. 965 評判気になるさん

    >>959 評判気になるさん

    ありがとうございます。
    そう仰って頂いて嬉しいです。


    心に余裕がないから、
    荒んだ投稿やゆとりゆとりとしか
    言えないんでしょうね。
    自分自身には経験則がないから、
    他社や下と見た人を貶すことしかできない。
    そんな哀れな大人にだけはならないようにします。
    子供のためにも。



    反面教師として、
    ここにいる心が貧しい大人たちに
    ならないように、
    どれだけ年下の子でも親身になって
    話を聞いて、アドバイスをできるように
    なりたいです。


    その4つのハウスメーカー当たってみます。
    本当にありがとうございます。

  16. 966 匿名さん


    ガチレスすると、
    地方工務店とローコストだけはやめとけ。
    あとあと頭悩ますだけだ。

    地方工務店なんか、
    もう少しで潰れるとこばっかだぞwww
    ハイムの工場生産品がええやろwww
    金出して施工荒い地方工務店と
    ローコストだけはマジでやめとけ。

  17. 967 匿名さん

    大手ですと骨の髄までしゃぶられますけどね。
    アフターを他社に任せると保証が無くなりますしね。
    どちらが良いのか?

  18. 968 匿名さん

    他のスレだと戸建はメンテ費用掛からないと
    豪語してるのにね〜

  19. 969 戸建て検討中さん


    ■世帯年収
     本人  税込420万円 正社員
     配偶者 税込140万円 正社員(現在時短勤務)

    ■家族構成
     本人 31歳
     配偶者 31歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3100万円 土地代込戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・固定10年・0.85%
    ・仮審査○

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     本人 年20万円ペース
    妻 見込みなし

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供1年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・車2台必須の地方在住、現在ローンなし
     ・親からの援助なし、ただし両家の実家が近いので多少の生活援助あり
     ・妻は子どもが小学校入る頃には通常勤務に戻る予定、その場合の年収は税込250万円ほど

    よろしくお願いします。

  20. 970 匿名さん

    >>969 戸建て検討中さん

    3000万を10年で払うには年収が足らないのでは?

  21. 971 戸建て検討中さん

    >>970 匿名さん

    すみません、35年の間違いでした。10年は金利の適用期間です。

  22. 972 匿名さん

    965
    あんたもいちいち煽るようなレスすんなよ同レベル。

  23. 973 匿名さん

    >>969 戸建て検討中さん

    2馬力なんでしょうが、年収Up、頑張って!

  24. 974 匿名さん

    >>969
    その金額の年収とローンなら子供が小学生になったらなんて悠長なこと言ってないで
    もっと早く奥さんは通常勤務に戻った方がいい。
    子供1人なら予定通りで良いけど、2人欲しいんだよね。
    せっかく両実家が近いんだから、子供の世話とかお願いしたら。

  25. 975 戸建て検討中さん

    >>973 匿名さん
    ありがとうございます。この5年以内には1馬力で健全な負担率になるよう身を粉にして頑張ります!
    >>974 匿名さん
    ありがとうございます。ご指摘いただいたことを踏まえて、妻と家族会議します。ライフプランを考えると私も同意見です。妻を説得できるよう頑張ります。

  26. 976 匿名さん

    親に子供の面倒見させないと、家も買えない家計なら購入はやめたほうがいい。
    配偶者に保育費を払ってもかなりプラスになる額の所得がないと、
    ニ馬力でも家を買う所得水準ではない。

  27. 977 匿名さん

    >976
    地方だし、親もそんなに老けてないと思うので、ま〜いいんじゃないの!?

  28. 978 匿名さん

    地方だと賃貸もファミリー向けで満足なものはなかったりするしねぇ。

  29. 979 戸建て検討中さん

    >>976 匿名さん

    >>976 匿名さん
    >>977 匿名さん
    >>978 匿名さん
    ありがとうございます。976さんのご指摘は最もだと思います。実は地方のかなり田舎な方なのでこれでも所得は一般的な方なのです。
    無謀スレにて第三者から色んなご意見をいただき、自身の状況を客観的に見たかったという思惑がありまして書き込みましたが、やはり厳しいんだという不安が出てきました。
    もう購入はほぼ決定的だったんですが今はビビってます。。。
    これから話し合って結論を出します。皆さんのご意見とても参考になりました!ありがとうございました!

  30. 980 匿名さん

    976はいつも頭から二馬力否定してるけど
    二馬力の二がニになってることに毎回気づかない残念な人。
    きっと二馬力ローン組んで離婚して捨てられたかわいそうな人。

  31. 981 匿名さん

    >979
    ここのスレの人みんなすごく慎重派だからそこまでビビらなくても大丈夫だと思うよ。

    ただ頭金入れずにフルローンで手元に残すべきだとは思う。

  32. 982 匿名

    人にケチつけるより幸せなるようにアドバイスしてあげよ~
    そんな人間になりたい

  33. 983 匿名さん

    建設的なアドバイスをしたいですね
    マンション掲示板だけに(^_^)

  34. 984 匿名さん

    転勤さえなければ大概の場合は買った方が得。
    問題は転勤がないということが少ないこと。

  35. 985 匿名さん

    二馬力と学費

  36. 986 匿名

    まぁ無理とアドバイスするのは、批判でなくその人のためだよねー

    今は、名実というか値実が一致してないわなぁ

  37. 987 匿名さん

    無理が無い住宅ローン

    借りない事

  38. 988 匿名さん


    それ言い出したらこのスレ意味ないw

  39. 989 匿名さん

    世帯年収
     本人  税込410万円 正社員
     配偶者 税込130万円 正社員
    一旦、4月からパート勤務 税込130万
     再来年から通常勤務 税込300万

    ■家族構成
     本人 31歳
     配偶者 31歳
     子 2歳、0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2700万円 土地代込戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費200万円用意有)
     ・借入 2700万円
     ・固定10年・0.9% 35年ローン
    ・仮審査は通っています

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     妻、夫共に 年20万円
    ■定年・退職金
     夫60歳 1000万 再雇用あり
    妻 65歳 500万
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     現状の四人家族。子どもは増やさない。

    ■その他事情
     ・車2台必須の九州在住
     ・ローンは他になし
     ・夫の実家が近所にあり
     
    悩んでいるのは、妻である私の勤務時間です。
    ずっと勤めている保育園なので、
    好きなときに通常勤務に戻していいと言われています。

    本当は小学校低学年のうちはパート勤務で16時には家にいてあげたい。
    でも、通常勤務になると家に帰るのは18時。
    月に三回ずつ、7時に出勤と帰りが19時になることがあります。
    小学校低学年の子どもに悲しい思いをさせたくない。
    ちなみに通常勤務になる場合は、義実家に頼る予定です。

    最近は電卓で計算しながらなんとかいけるのか、無理なのか、、、不安です。

    長々と書きましたが、ご意見を頂きたいのは以下のことです。

    私がパート勤務の場合、夫の昇給含め、世帯年収は550万~600万ほどです。それを10年間。
    10年後には世帯年収700~800万。
    客観的に見て、無謀なのでしょうか?
    ご意見を頂戴したく、投稿致しました。
    よろしくお願いいたします。


  40. 990 匿名さん

    >989
    969さんに似てますがな、、Re読み返してみたら?

  41. 991 匿名さん

    もう設定のネタが尽きかけているんでしょう

  42. 992 匿名さん

    990さん、991さん

    969さんとすごく状況が似ててびっくりしました。
    似すぎてて投稿をためらったのですが、
    勤務のことで客観的な意見がほしかったので
    投稿致しました。

  43. 993 匿名

    違うならみんなで答えようよ~
    なんか子供っぽいよ。他からはそうみえなくても、その人は真剣に悩んでる訳なんやし。

    環境違えど、みんなささやかな幸せを得ようとしてるもん

  44. 994 匿名さん

    無謀なローンがささやかな幸せ?

  45. 995 匿名さん

    >>993
    ローンで悩む必要なし。
    返せる範囲の金額に抑えるか、借りなければいい。
    選択権は借りる側にある。

  46. 996 匿名さん

    >>989
    旅行、外食、習い事、洋服等々、子供のための費用まで含めて絶対必要なもの以外は親子とも我慢。
    これができるなら下の子10歳までパートでも良いと思う。
    ずっと節約生活が続くのをストレスに感じない性格かどうかにもよるね。

    正直子供の性格にもよるけど、同じく共働き夫婦の子供で母が帰宅する夕方まで祖母に預かってもらっていた自分から言わせてもらえば親が6時帰宅くらいなら「そういうもの」で特に寂しくは思わないよ。
    働くなら、なるべく残業はしないか(可能なら)家に仕事を持ち帰ってあまり遅くはなりすぎないように、大変だろうけど帰宅後や休日はちゃんと子供に構ってあげれば良い。

  47. 997 匿名さん

    我慢大会ですか

  48. 998 購入経験者さん

    定年退職するまでの年収(できれば死ぬまでの年収)と、そのときにかかる教育費とか生活費とかを全部一度、
    税金も含め、エクセルで書き出してみるとスッキリするんだけどな。
    「大丈夫ですか?」って聞いてくる人の大半は大丈夫だと思うよ。

  49. 999 匿名さん

    その我慢は賃貸ならしなくていいはず…

  50. 1000 匿名さん

    >>999
    賃貸だと今度は長生きリスクがある。
    あとは田舎だと賃貸自体が少ないから物件を選べない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸