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迷える子ブタ [更新日時] 2024-04-25 10:22:17
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何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

  1. 151 匿名さん

    TXは、160km/hの設計速度になってる。
    もし走らせるとしたら、特急車両?
    標準軌の京成スカイライナーはともかくとして、それ以前に狭軌では北越急行で681/683系が、160km/h営業運転していた。

  2. 152 匿名さん

    160km/hで走行しても、実はそれほど時間短縮につながらないでしょうね。
    地下区間はおそらく風圧の関係で今でも130km/hまで出していないですし、三郷中央駅のカーブにも速度制限がかかっています。

    160km/h以上出せるとすれば、流山セントラルパーク以北だけでしょうね。
    この区間もカント扛上(カーブ区間の線路の傾きをきつくして高速で曲がれるようにする)工事が必要になるでしょうから、かなりの投資が必要です。
    車両も160km/h対応が必要ですし、そこまで投資して数分短縮だとすると、あまり意味が無いような・・・

  3. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん

    確かに費用対効果は?かも。
    ただ、曲線半径が高規格在来線にはなっているが。

  4. 154 匿名さん

    スピード上がれば騒音が増すから簡単にはスピードアップできないと思う。
    特に沿線マンション多いから、騒音に関しては敏感でしょ。

  5. 155 匿名さん

    >>154

    新幹線の騒音基準70dbまでと勘違いしていない?
    軽量な在来線で環境基準を突破するわけないないだろう。

  6. 156 匿名さん

    スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。

  7. 157 匿名さん

    >>156

    >>スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。

    利用者や利用した事の無い者の屁理屈だな。
    そもそも、高規格在来線として建設されたTXをスピードが要らないと言うのは青函隧道で北海道新幹線が140km/hの速度制限をしているのと少し似ている。TXの線形自体がオーバースペック。
    ダイヤを増やすために何をしなければならないかも抜けている。
    編成数を増やさなければならず車両の増備が必要。
    最初からATOの自動運転をしているのに何故車掌が必要なのか? 何の為に、駅の運転席停止位置に大量のモニターTVが設置されているのか?
    そもそも、JR西の様な民鉄とのスピード競争の結果、ATOより安全性が低い人手によるATSにしても設備をケチり、福知山線の大惨事を起こしたのか?
    TXには地下区間以外、あんな急カーブはねぇよ。

    単なるTX沿線住民への煽り投稿だな。

  8. 158 匿名さん

    TXが混んでないとか北千住から空いているとかかきこんでいるのは不動産業者だろ?
    実際そんな話されたぞ。
    実はこちらは普段から八潮駅から利用しているがそれを隠して
    とある駅でマンション販売してる業者と話をしたが、まあ嘘をつくわつくわ。
    普段何時くらいの電車に乗っているんですか?と聞いたら、回答なし。
    多分業者が書き込んでいるだろうな。
    行政処分の対象だろ? な、そうだろ?、××不動産の××さん?

  9. 159 マンション掲示板さん

    >>158 匿名さん
    それ書いたの私ですけど、普通に流山おおたかの森住民ですが。
    ま、私が日々通勤して感じていることを書いただけで、何の基準になるものでもないので好きに受け取ってくださって構いませんけど。

  10. 160 匿名さん

    >>156

    朝の列車本数をこれ以上増やすには全列車普通列車にしないと無理でしょう。
    6両で十分なんてピーク時に乗ったことのない人のたわごとですよ。

    6両しかないせいで、深夜帯なんかも快速や区間快速の混雑はひどいものです。
    早急に8両に増やしてほしいです。

  11. 161 匿名さん

    >>160 匿名さん

    同じ新線である新木場〜千葉みなとまでの暫定開業時の京葉線は当初6両編成だった。
    東京〜蘇我まで全通時に10両化。
    しかし開通直後は、企業の通勤定期切替がまだだったためか、地下鉄東西線総武線からの流入客は少なく、少ししてから混雑し始めた事がある。

  12. 162 周辺住民さん

    通勤時間帯は快速運転ありません。
    TXのスピードが早いのは昼間だけです。
    朝は南流山と六町で、よくドア点検がありますよ。
    TXは駅員が少ないので、運転手が点検に行くこともあります。(苦笑)
    つまり、ほとんどの日に遅れてます。
    スピードという前に、最近では定時運転が難しくなってます。

  13. 163 ご近所さん

    TXのスピードが早いのは昼間だけですよ。

  14. 164 匿名さん

    TXのスピードが遅いのは朝夕のラッシュ時だけですよ。

  15. 165 匿名さん

    TXを常時通勤で乗ったわけではないけど、何で時間帯によって表定速度が変わるのか、理由を知っている人がいたらご教示頂きたい。
    むしろATOのプログラミングを時間帯によって違うモードにするような面倒なことはしないと思うが。
    TXの凄さは、ボタン一つで発車から駅の停止まで全自動であること。
    特に駅の侵入時に減速のショックもなくピタッと定位置に停止するのは、マニュアル運転でのベテラン運転士も出来ない技量。それに日本国内では高速の部類にある。
    東海道新幹線のN700系の場合、台風や地震などでダイヤが荒れて遅れた場合に限り、運転士に任せないコンピュータによる全自動運転になると情報があった。
    つまりダイヤ回復には、人間の技量ではコンピュータの高速演算には敵わないと言うことで。

  16. 166 職人さん

    >>165

    TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

    朝夕の運転間隔の短い時に快速がかっ飛ばすと、前の普通にすぐ追いついてしまうから流して走るしかないのです。
    TXで追い抜きができる駅が八潮、おおたかの森、守谷しかないので、仕方がありません。

  17. 167 匿名さん

    >>166 職人さん

    >>TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

    どこもそうだと言っているけど、そうですかね?
    人手によるマニュアル運転でかっ飛ばしているのは京急が有名です。
    追い抜きができる駅が少ないと言えども、最近の整備新幹線もそうです。ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?
    TXの表定速度は?

  18. 168 職人さん

    >>167

    >どこもそうだと言っているけど、そうですかね?

    違うというなら、実例を示せばいい話。
    ちなみに、京急も朝は表定速度が下がります。

    >最近の整備新幹線もそうです。

    整備新幹線に朝夕のラッシュがあるんですか?

    >ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?

    高密度化すればATOがあろうとなかろうと、前がつっかえるので表定速度は下がります。
    運転士が下手くそだから下がるのではありません。

  19. 169 通りがかりさん

    ラッシュ時は停車時秒を長めにとっているので、表定速度が落ちています。停車時秒を含めて、表定速度は算出されます。

  20. 170 周辺住民さん

    今日も通勤きつかった。
    TX通勤は体力も気力も消耗します。

  21. 171 ご近所さん

    本当に運転手がドア点検に走るのは他の線では見られない光景ですね。

  22. 172 周辺住民さん

    今日は5月1日です。
    通勤時間山手線は空いてましたが、TXは相変わらず混んでました。

  23. 173 周辺住民さん

    流山おおたかの森は、マンション乱立で息苦しいコンクリートの街になってます。

  24. 174 マンション検討中さん

    そんなに通勤が大変な路線に、すっ高値の新築マンションを買える皆さんは、本当に素晴らしい。

  25. 175 匿名さん

    8両化すると言うより、編成増で対応しようとした様だ。

    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/133b0883d254d4163b165f0eac...

  26. 176 マンション検討中さん

    >>175 匿名さん
    とにかく今の混雑は辛い。
    空いてくれたらそれでいい。

  27. 177 通りがかりさん

    柏の葉はすっかりムクドリの街になったなぁ

  28. 178 通りがかりさん

    >>177 通りがかりさん
    昨日おおたかでもムクドリっぽい集団見ました。駅とSCを繋ぐスロープの駅側にある木にいました。昨日は雨降っていたからたまたまかな、と思いますが移り住む可能性はありそうですね。また今日も見てみようと思います。

  29. 179 通りがかり

    >>177 通りがかりさん
    ここ一週間ぐらいはいないですよ。また戻りそうが

  30. 180 匿名さん

    TXの各駅の駅前に大きな木を3~5本くらいを用意すればよい。
    ムクドリは明かりがある大きな木が大好きだから2千羽ぐらいは集まるだろう。
    もちろん木の下は**で汚れるが毎日洗浄すれば問題は半分は解決する。

    8,9月の2か月のために木を切って1年間殺風景になるなんて馬鹿だ。
    つくば駅の周りは街路樹を強剪定して景色を台無しにしている。
    剪定の費用より洗浄の費用のほうがはるかに少ないのに。

  31. 181 匿名さん

    北千住7:44秋葉原行
    乗降時のトラブルなのか、
    サラリーマンがサラリーマンに、
    降りろよって5回以上車外に
    突き出されてかわいそうだった。

  32. 182 通りがかりさん

    >>181 匿名さん
    TX東京延伸すれば北千住で降りるひとは減る。 

  33. 183 匿名さん

    >>182

    どこかの初心者マークのついた通りがかりさん?

    鉄道整備基金次第だが、着工優先順位てなのがある。

  34. 184 匿名さん

    >>182 通りがかりさん
    2人とも北千住では降りない人でした。

  35. 185 匿名さん

    >>181 匿名さん
    そういう頭おかしい人はどこから乗ってきてるんですかね。

  36. 186 匿名さん

    北千住のひとつ手前の駅で乗った客でしょうね。1駅5分のTXバトル。元気でいいな。

  37. 187 匿名さん

    北千住のふたつ手前の駅で乗った客かも知れませんね。
    どちらもなかなかですよ。

  38. 188 匿名さん

    TXの乗客は最近ピリピリしていますな。
    安月給で住宅ローン、見栄張りの妻の無駄遣い、子供の学費で、精神的に余裕がないんでしょう。

  39. 189 匿名さん

    質問です。ピリピリしているのは上りですか、下りですか。
    仕事が嫌なのか、家に帰るのが嫌なのか。

  40. 190 匿名さん

    両方

  41. 191 匿名さん

    >>189 匿名さん
    上り。仕事。
    都内に出るのがしんどい。

  42. 192 匿名さん

    つくばエクスプレスって走行中、何で携帯の電波が悪いんですか?
    八潮〜流山セントラルパークあたり。

    改善してほしいです。

  43. 193 通りがかりさん

    キャリアと使ってる端末くらい書こうね。

  44. 194 デベにお勤めさん

    docomoだと、南千住~北千住間では4Gの電波が弱いですね。

  45. 195 通りがかりさん

    生活保護受給者や外国人などが過度に目立つ貧困街を結ぶスラム・エクスプレスといえるでしょう。

  46. 196 匿名さん

    >>195 通りがかりさん

    運賃や通勤定期が高いのにスラムみたいな人は乗らないだろう。
    実質、JR常磐線の運賃に特急料金を上乗せした様なものに近いのではないか?

  47. 197 マンション比較中さん

    >>195

    釣りだと思うけどさ、どうやって見ただけで生活保護受給者を見分けられるんだろうねw
    本気で言っているなら、思い込みがすごいですね。

  48. 198 マンコミュファンさん

    プレハブマンションが乱立する路線ですよね。全てが中途半端。本来は陸の孤島だったエリアを無理矢理つなげたわけでしょ。教育水準の低い学校、質の悪い医師しかいない病院、大量生産型ショッピングセンターがいくら生活圏にあるとはいっても、住みたいとは到底思えない沿線エリア。

  49. 199 通りがかりさん

    >>197 マンション比較中さん

    知り合いに医者が何人かいて、その人たちから聞いた話ですよ。みな、口を揃えてやばい患者が多いって。例えば、三郷、八潮など。思い込みではなくて、事実。

  50. 200 匿名さん

    >>199 通りがかりさん

    それでも住んでて幸せだと思えば、それでいいんじゃない? 価値観はいろいろだし。あの沿線でいろいろ期待するのは無理がある。



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