住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
迷える子ブタ [更新日時] 2024-04-25 10:22:17
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    良い所は秋葉原まで早く出られる。
    新線なので、駅近に土地が残っており、開発がしやすい。
    これから開発されていくので資産価値の上昇が見込めるかもしれない
    こと。

    悪い点は、都心までの通勤時間を理由に不動産屋が強気で価格設定して
    いること。
    これから開発される所なので、町の雰囲気が分からないこと。
    田舎に路線を敷いているので、回りの道路網が追いついておらず、場所
    によっては渋滞すること。
    かな。

  2. 3 ご近所さん

    鉄道がすごいっていうのもポイントですね。
    自動列車運行システム(ATO)で130㌔運転はしている鉄道はどこ探したってない。これが160㌔運転に対応しているんだから、今後のスピードアップに期待。安全性能も首都圏ではトップレベル。つまり日本でトップレベルって事。3セグにしてこれだけの設備があることを考えれば、料金は安いと言ってイイでしょうね。東京駅に繋げる気で予算を用意してある点もイイ。さらに進化を予定している電車です。これがJRや他の私鉄には無い魅力。

    早く、安全に運んでくれる鉄道は利用者からしても価値がありますよね。

    ただ、02さんの言われるとおり、価格は上がってきています。柏や流山、八潮、三郷の駅前区画整理地が完成したら、どれだけ上がる事やら…。
    マンションでも良ければ駅側で作っていますよ。ともかく見に来た方が良いですね。評価は高いエリアだと思います。まだ街は出来てない所がほとんどですが・・・。

  3. 4 匿名さん

    悪い点は秋葉原のホームが地下深いので山手線総武線への乗換えが大変。
    地上と地下を結ぶエレベータに行列ができているのには、まじ驚いた。

  4. 5 匿名さん

    TXの速度が速いおかげで、実は東京よりかなり遠いのに
    近郊と勘違いしてしまうところ。
    おかげでマンションや戸建ての値段は高い。
    今後、街の開発で路線としての資産価値はあがる一方で、
    もともとの売値が適正価格になることで、今より値下がりする
    だろうね。

    まあ将来性として、東急、京王、小田急沿線を越えることは
    絶対にないだろうね。

    北総線といい勝負かも。

  5. 6 迷える子ブタ

    みなさん、レスを書いて下さり、ありがとうございます。

    そうなんですよね。高いイメージが強いんですが、よくよく見るとそうでもない物件もあり…。興味があります。
    ただ、購入された方自体はまだ少ないんでしょうね…。買われた方の意見も聞けたらなんて思います。詳しい話も聞けるでしょうし。

    今週末、見に行こうとは思うのですが、どこに行けばいいのかも見当がつかない始末で…(^^;)
    とりあえず電車に乗ってぶらり旅でもしてきます。

  6. 7 匿名さん

    駅前物件が掃ければバブルは終わり。
    自治体に金がなく少子高齢化の時代に大きな夢は禁物でしょう。
    現実は守谷以北の分譲にすでに勢いがなくなっています。
    東京駅延伸も実現可能なのか疑問。
    この件に関しては自前のお手盛り予想ではなく第三者のシンクタンクでは
    悲惨な数字が出ていると聞きました。
    待ちが正解だと思います。
    いずれインフレ率を引くと不動産は例外なく下がりますので。

  7. 8 大御所

    07
    >第三者のシンクタンクでは悲惨な数字が出ている
    具体的にはどこがどのような数字を出しているのですか?答えなさい。
    全体を読ませてもらいましたが、根拠が無いばかりでただ良くない事をご自分の考えだけでおっしゃっているだけの文章です。
    勢いがないとは具体的に数字化させて答えるべきでしょう。出来ますか?
    東京駅延伸はあなたの感想であってこれまた根拠が無い。なにを元に疑問なのか?

    どうせ出せないでしょうけど、ちゃんと出せてからのお話ですね。あなたのような書き込みがここの掲示板の質を落とすのです。出せなければ少なくとも、もう少し勉強されてから来てください。

  8. 9 匿名さん

    勉強したり知識があればTXを推奨できないと思うけど。
    特に茨城県内はね。

  9. 10 匿名さん

    「首都圏への通勤は厳しいから駄目だ」
    「こんな地方でこの価格は高すぎる」
    というのは「首都圏」の住民の考え方ですね。

    「千葉〜茨城」の住民からすれば
    「遊びに行ったり、出張の時は楽」
    「買物施設にも便利で、この価格なら妥当」
    という認識かもしれません。

    こういったスレに載るものの多くは「前者」の方の意見でしょう。
    むしろ、TXの成否を分けるのは「後者」の今後の動向次第だと思います。

  10. 11 匿名さん

    微妙というのが正解でしょう。

    駅前の大規模商業施設はできてますが、それ以外はまだまだこれから。
    町ができあがるには5年10年かかるでしょう。
    少なくともそれまでは、色々と不自由することが多いのでは?

    例えば、スーパーが少ないとか、塾が無いとか・・・。
    しかも今後必ず発展していくと言う保証がない・・・。

  11. 12 匿名さん

    私もTXは気になります。利用者は予定よりも多いらしいじゃないですか。wikipedia情報ですが。

    今の所は住んでいない人の意見ばかりでしょうね。まるで評論家かぶりみたいです。でも期待しているほど中身は無いですわね。ハッキリ言いますけど。
    スレ主さんが期待している現住民の方からレスが付けばイイですね。

  12. 13 匿名さん

    なんかこのスレを見てたら、つくばエクスプレス沿線って良さそうに
    思えてきた。

  13. 14 匿名さん

    筑波学園都市は魅力的な街。
    そこと、東京が高速電車で一本で繋がるのは素晴らしい。
    (勿論 常磐線もあるけれど)
    しかし、八潮や流山がどのように発展するのかわからない。
    日本において人口減少が進行している中、どこでも開発すれば街が発展し人口がふえるという時代は終焉を遂げた。転入者による人口増加を見込むならば都心近郊という地区はライバルが多い。
    千葉、茨城、神奈川、埼玉、そして茨城。
    バブル時代の南房総の二の舞の可能性は否定できない。

  14. 15 周辺住民さん

    沿線に住んでます。
    TXで気に入っているところは
    ラッシュ時でも時間に正確、
    悪天候に強い、
    乗り心地がよい、
    静か、
    無線ネットが使える、
    ってとこです。

    土地、マンション価格はちょっとバブルぎみですね。
    よくこの値段で買うなーって感じです。

    まあ、そのおかげで私の不動産価値も値上がりしたので、
    嬉しいんですけども。。

  15. 16 周辺住民さん

    周辺住民とは言え遠い住民です。
    あえて千葉県を走ると言えば…。

    >>03

    全くです! 関西の湖西線を見てもこれほど凄い信号システム、路盤がしっかりしているところ(よって乗り心地が良い)、無線LANに対応しているところ(おまけに地下区間でも携帯は全て圏内だったような)、車掌が居ないボタン一つで発進停車するところ(非常時以外マスコンは操作しないらしい)、しかもATOなので人手による運転士それぞれのの特性で加減速によるショックが少ない、等々準新幹線みたいな路線ですね。
    ただ、旧鉄道建設公団が建設しただけに一部のラーメン連続高架橋の柱の間隔と太さが気になります。
    トラス鉄橋とかコンクリート桁の橋梁は橋脚が太く耐震性はかなり高そうですが…。

  16. 17 匿名さん

    要は鉄筋の配筋量ですからね、見た目では判断できませんよ。

    太い柱でも、耐震設計されてなければ壊れるし・・・。
    例えばこの前の中国の橋のように・・・。

  17. 18 匿名さん

    鉄道マニアには絶賛のTX
    だけど、スレは沿線の話じゃないの?

    まぁ鉄道のレスも見てて楽しいし、勉強になるからいいけど。

  18. 19 %93%BD%96%BC%82%B3%82%F1

    つくばはいいよね。もちろん、値段次第だけど。
    公園のそばで安い物権があれば、気持ちが傾く。
    つくばのきれいな女医さんに、引っ越してきなさいよ、なんていわれたし。

    ただ、中心を少し離れると、閑散としているのが心配。

  19. 20 匿名さん

    昨年4月にTX沿線にマンションを購入しTXで通勤している。
    1回もTXに乗ったことが無い連中の評価など無視して、実際に通勤に利用している人間から言わせてもらえれば
    メリット
    ・速い。悪天候に強い。
    ・実は結構運行本数が多い。
    ・SCがどんどん進出してきて買い物が便利。
    デメリット
    ・だんだん混んできた。朝ラッシュはJR在来線と変わらない混雑。
    ・運賃が高い。自分は定期券があるが家族はたいへん。
    ・駅前が未整備。交番はおろか郵便ポストすら最初は無かった。

    街自体はマンション建設に反対している地域が見当たらない(23区内はわからんが)ので、つまらないシガラミもなく安心して暮らせる。
    ただ以降の街づくり計画が余程しっかりしているところでないと、今後人口がどんどん増えていくなんてありえない以上、いつまでたっても街が開発されないという危険性はあるだろう。

  20. 21 周辺住民さん

    >>20

    TXに何度か乗った身としては、驚くほどの速さに舌を巻いてしまいます。
    最も短距離区間だと北千住〜秋葉原でも日比谷線千代田線はおろかJRや東武よりも俊足でアキバに到着してしまうのには驚きました。
    対して、首都圏で新線として建設された埼京線京葉線よりもかなり速いですね。特に京葉線は線形が良いのに海風の問題か、130km/hどころか120km/hでも営業運転していないので。
    常磐線の方はこのTXに集客を奪われる危惧感からなのか、今年春に全編成を新型車両に刷新して、全編成130km/h運転対応し石岡以北輸送に力を入れているみたいですね。
    元々、常磐新線、それ以前は全国新幹線網で常磐新幹線と幻の構想があったみたいですが、常磐新線の運営委託をJRが蹴ったのも…どうかと。
    運賃は高いけど常磐特急とあまり変わらない俊足ぶりなので、特急料金を取らないだけに守谷より以北になると高いとは感じにくくなるのでしょうか。

  21. 22 匿名さん

    コピーしてきました。

    通勤通学に最適な「つくばエクスプレス」に関しては、こちらをご参照下さい!
    http://blog.so-net.ne.jp/Tsukuba-Express/

  22. 23 周辺住民さん

    >>22

    ブログ拝見しましたが、東京駅延伸時に何故西側を検討しているか腑に落ちない感じも。
    何故なら、東京駅丸の内側は丸の内線、総武快速線、京葉線、さらに離れたところに千代田線東西線日比谷線と縦横に地下路線が過密しているのでアンダークロスする際に施工が大変なのでは?と。
    東側の八重洲側の方が過密してい無いように感じます。
    さらに近未来の夢物語ですが、リニア中央エクスプレスが新宿駅止まりから東京駅まで延伸するとなれば、大深度地下掘削は留まるところも無いくらい。

  23. 24 デベにお勤めさん

    つくば学園都市は仕事でよく行っていますが、
    住みやすそうですよね。

    道路は整備され、TX開通の影響でバスターミナル付近も3年前から
    様変わり。

    通勤時間さえクリアできれば、検討対象ではないでしょうか?

    あの近辺の研究所なんかに勤務であれば、私も文句なく
    購入します。

  24. 25 入居済み住民さん

    数年前、南流山で一戸建てを建築しました。
    TX沿線に来る前は、田園都市線沿線(青葉区)で生まれて育ちました。

    今のTX沿線を見ていると、20〜30年前の地元を連想します。
    特に、80年代半ばの港北NTに近いイメージです。

    以下、私の主観ですが感想を記載します。

    ※良い所
    ・(まだ少ないですが)完成済みの所は、町並みが整然としている。
    ・電車の乗り心地が良い、スピードも速い。
    ・電車が空いていて、遅延も無い。
    ・住民が同時期に引っ越してきたので、コミュニケーションが円滑。
    ・周辺がのどかで緑が多い。
    ・物価が安い。
    ・土地や一戸建ての価格が安い。
    ・丘や山が少なく、歩きやすい、自転車が使える。

    ※悪い所
    ・おいしいケーキ屋やオシャレな店があまりない。
    ・電車賃が高い。
    ・橋の数が少ないため、いつも混んでいて渡るのに時間がかかる。
    ・周りが空き地なので、風が強い。
    ・工事車両が多い。
    ・南流山より遠い駅のマンション価格は高い気がする。
    ・地盤が悪い。

    参考になりますか?

  25. 26 入居済み住民さん

    追記です。

    個人的には、TXは郊外でゆっくり暮らしたい人には良いと思います。

    開業当初の田園都市線も、田舎に電車を通したとか評判は良くなかった
    ように記憶しています。元々、多摩丘陵で丘と森ばかりでしたし。

    実家の近所は、”横浜のチベット”とか言ってました。
    友達のお母さんも、人気が無くて土地が安かったから買ったと言って
    ました。それが、今は色んな所から人が集まるようになって。

    TXも狙い目だと思うんですけれどねー。

  26. 27 匿名さん

    人口が減りますからね。
    田園都市線の増加期=地方出身団塊世代以降と
    団塊ジュニア以降の決定的な違いは
    ジュニアの地元は地方ではないということです。
    選択条件において自らの地縁に縛られます。
    そして一般的に人間は自分の育った環境より下を
    選択することはありません。

    沿線人口が増え続け、インフラが整備され続けると思うなら買いでしょう。
    しかし1000億程度で秋葉原〜東京が実現するとは到底思えないこと、自治体の財政がどこも困窮していること、高齢化で福祉予算が増大すること、人口減社会であること、これらを総合的に考えて判断されると良いと思います。

  27. 28 匿名さん

    20です。
    ここは鉄道スレではないのですが、一応利用者として、TXに関する将来の計画の情報についてはできるだけ多く持つようにはしています。

    >>23さん
    TXの東京駅延伸は、運輸政策審議会の報告書でも、新駅は「丸の内側」の仲通りと行幸通りの交差点地下と想定されています。丸の内側で実際にTXと交錯するのは丸の内線と東西線だけです。そのうち最も深い東西線が地下18mだからそれより深く掘ればいいのです。それに八重洲側は八重洲地下街がどうしても工事の障害になるのです。

    既利用者レベルで気にしていることは、もっと単純なことです。
    ひとつは「TXに乗ったことが無い人々が想像している以上に混んできていること」
    ワタシも朝夕の電車が空いていることが沿線不動産購入のポイントのひとつだったので、こんなに早く混むとは裏切られました。
    もうひとつは「東京駅延伸が完成しても、そんな利便性が感じられないこと」
    予定通りに仲通りと行幸通りの交差点地下に新駅ができたとして、そこから新幹線に乗り換えようと思ったら、現在のように秋葉原で山手線経由で乗り換えるのと、時間的にも体力的にも変わらないと想定できます。もっとも丸の内勤務の方には朗報ですね。

    こういう事情も今後の購入検討のポイントになるでしょうね。

    ついでに、ここでTXを「130キロ運転」と書いている方は、実際には利用しておられない方と思われます。また17さんは、鉄道建築物の構造についてもう少し知識を得てから書き込みされるべきだと思います。

  28. 29 匿名さん

    TX沿線は、田園都市線沿線みたいにはならないよ・・・。
    多摩田園都市は民間企業(東急グループ)おこなった国内最大規模の
    ニュータウン事業。
    区画整理事業の中心にいつも東急がいて、土地を買っては住宅を
    販売して人口を増加させてきた。
    いってみれば街づくりと鉄道延伸が一体だったわけだ。

    TXは・・・
    所詮自治体。将来値上げの収支計画だし。

    どこかの駅一カ所でも街づくりに成功すれば、
    一気に人気になるかもしれないけど・・・今はプチバブル。
    決して安くないし・・・東京がどんどん変わっていく中で
    (今後も凄い数のマンションの供給が予定されてるし)
    今は安かろう。。。の地域じゃないかな。

  29. 30 匿名さん

    >>29

    >将来値上げの収支計画だし。

    そのソースは?

  30. 31 匿名さん

    >ワタシも朝夕の電車が空いていることが沿線不動産購入のポイントのひ>とつだったので、こんなに早く混むとは裏切られました。


    そんなに混んでいるかね?
    東京にでる近郊電車で、ここより空いている電車なんかないぞ?
    あるなら教えてくれよ。
    アキバまでとはいえ、首都圏から乗車30分圏ぐらいの近郊エリアで最も空いている電車がTXというのは間違いない。

    神奈川や埼玉からの電車はどれも地獄だぞ。
    千葉でも、TX効果で常磐線のラッシュは緩和されたが、京葉線総武線はひどいものだ。TXの通勤は楽だよ。

  31. 32 匿名さん

    京葉線は空いてるよ。
    武蔵野線のことかな?武蔵野線は厳しいね・・・

  32. 33 周辺住民さん

    >>28

    なる程ですか…。
    想定するとワシントンホテルの真下を通り神田駅近辺で地上のJRと地下鉄銀座線とアンダークロス、総武快速線が接近してくるが、それから離れるようにして半蔵門線東西線をアンダークロスして新丸ビルのそばに駅ですね。これだと京葉線東京駅よりも近い事になりますが…。
    またさらにその時を延伸するとなれば京葉線の下でないと難しくなると思われますが。
    130km/h運転ですが、実際はATCの頭打ち速度で125km/hで走っていますよね。また、ATOの自動運転故に駅の侵入時の速度がかなり速く感じます。人手に頼る運転だとこれは出来ない芸当かも知れませんが。

    >>31

    京葉線は1988年12月の新木場暫定開業時にTXと同じ6両編成ながら超ガラガラでした。現在では深夜は本数が少なく、また新浦安より千葉側にマンションラッシュが進んだので込んできています。そのための対策なのか15両編成化の準備工事が各駅ホームにされており、これは絶望ですが旧国鉄時代に複々線化構想もありました(新習志野駅、南船橋駅、海浜幕張駅に遺構が見られる)。

  33. 34 匿名さん

    TXが京葉線より混んでいる?
    そんな**な?

  34. 35 周辺住民さん

    >>34

    説明不足ですが、新木場までの暫定開業時はガラガラでした。
    本科が起こるのは、1990年に東京駅延伸した辺りから、新浦安以東のマンションラッシュもあって総武線、地下鉄東西線から段々乗客が移り始めた'90年半ば位からだと思います。
    本当に新木場暫定開業時は超ガラガラだったんですよ。

  35. 36 匿名さん

    なんだかんだいっても、関東30Km圏の都心に向かう近郊電車で、
    TXより快適な路線はないと思うよ。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    埼玉高速鉄道はどうよ?まあTXとは関係ないけどな。

  37. 38 匿名さん

    埼玉高速鉄道というのは都心に直接でれるのですか?
    それと首都圏30キロ圏内ですか?
    よくしらないので教えてください

  38. 39 匿名さん

    埼玉高速鉄道知らなかったけど、ネットで調べた。
    メトロと直結しているから確かに通勤には便利そうだ。

  39. 40 匿名さん

    常磐線沿線在住なのですが、TXのおかげで助かっています。

    ひとつは、常磐線の通勤客が分散したため、ラッシュ時の通勤が楽になりました。

    ふたつめは、JRがTX対抗で、ダイヤ改正をした結果、常磐快速の本数がふえたりして便利になりました。

    さいごに、常磐線は、強風でよくダイヤが乱れるのですが、TXに振り替え輸送してもらえるので助かります。TXは台風にも強く、この間の台風の時もお世話になりました。

    TXありがとう

  40. 41 匿名さん

    >38
    まさか38=36じゃないだろうな?
    埼玉高速鉄道はさいたま市の浦和美園から北区の赤羽岩淵を結ぶ鉄道。
    赤羽岩淵から東京地下鉄南北線に乗り入れて都心へ入り、さらに目黒から東急目黒線へ乗り入れて武蔵小杉まで直通運転している。
    31は「神奈川や埼玉からの電車はどれも地獄だぞ」と書いているが、ここだけは地獄とは言えない混み方。

  41. 42 匿名さん

    TX沿線住人からは、城東地区に負けない支持を誇っています。
    しかし、日本の人口の減少を冷静に判断すれば、この沿線はまだまだ怖い地域ですね。
    アクアラインが開通した南房総になってしまうかも。

  42. 43 匿名さん

    >42
    まだまだ怖いって、何がどういうふうにどう怖いのか説明しろ
    南房総を持ち出されても、比較対象にはならないじゃないか
    (たぶん42からの反論は無いと思うがな)

  43. 44 匿名さん

    TXに限らず、これからのNTの形成は不安が多いということ。
    人口というパイが限られた現代では、高度成長期における公的機関や私鉄デべ誘導による街づくりは、どれだけ成功するか未知数。
    城東地域の積極的な開発はチバラキからの転入も見込んでいる。
    地場産業に乏しい、筑波以外の沿線では、土地の上昇分だけ下落する可能性もある。
    アクアラインの開通によって南房総が、首都への新通勤圏や週末別荘として、目論見が外れたことはご存知のとおり。

  44. 45 周辺住民さん

    >>44

    にしても、TXの高速性はこれまでの在来鉄道よりインパクトは大きいです。在来通勤鉄道の考え方を捨てないと始まりません。

    こんな以下の画像のような大ストレートがありましたか?
    アクアラインは旧道路公団の失敗。
    自動車だから黙っていてもドライバーは来るだろう…として、巨額の建設費を投入しながら結果は現実の通り。

    1. にしても、TXの高速性はこれまでの在来鉄...
  45. 46 匿名さん

    やっぱり鉄道と自動車道じゃ毎日使う移動手段としての利便性がぜんぜん違うんじゃないかな。極端なことを言えば、アクアラインも高速道路を廃止して鉄道を通したらいいと思う。そうしたらずいぶん千葉も変わると思うよ。

  46. 47 匿名さん

    労働人口の高齢化、及び減少そして、ITの進化、流通の向上と毎日の通勤地獄は、過去のものになる要素はいくらでもある。
    鉄道と駅を中心にした街づくりは、過去のものになるかも。
    TX自体がすばらしい電車であることは間違いはない。
    問題は、沿線の発達が地価上昇に見あうだけの将来性があるかということ。

  47. 48 周辺住民さん

    >>46

    昨今のモーターリゼーションの発展を見越して、道路・鉄道併用橋梁・トンネルにしなかったアクアラインはその通行料金の高さに賢いドライバー(消費者)は騙されませんでしたね。
    もう一つ**げた計画がありました。大間町と戸井町辺りを超大橋で結ぶ津軽海峡大橋構想です。技術的には可能と証明されても巨額の資金をどこの誰が出すのか? そんな超大橋が仮に完成しても高額の通行料で敬遠したり、陸運トラック業者は果たして利用するのか? 極端な異常気象時に通行止めになる可能性が高い、等で計画は却下されましたけどね。道路専用橋梁である明石海峡大橋は何とかやっているみたいですが。
    脱線話はここまでとして、少子高齢化が進むと高齢のマイカー・ドライバーがいつまでも健全であることは不可能だと思われます。
    鉄道と駅を中心とした街作りが過去のものとなるとの事ですが、それはあり得ないと思います。でしたら、交通手段が高速バスも含む自動車でしかなかった陸の孤島みたいなつくば市が何故あれほど鉄道を切望したのでしょう。

  48. 49 匿名さん

    ガソリン価格の上昇や、地球温暖化の視点からも確かに車社会への変貌は望ましくはない。
    しかし、現状鉄道利用客の多くは、生産労働人口とその予備軍。
    その数は日本全体から見れば明らかに減少傾向が加速度的に進んでいる。
    いくらリタイメントの老人が増えたとしてもそのまま、鉄道利用客にはならない。
    だから、ローカル線は鉄道利用客の著しい減少に赤字が抑制されず、廃止論が至る所で噴出している。
    ローカル線とTXの話をくっつけると、また説明しろ!
    とお叱りを受けそうだが・・・・・
    爺さんの小言とか、与太話と受け止めて欲しい。

  49. 50 周辺住民さん

    >>49

    >しかし、現状鉄道利用客の多くは、生産労働人口とその予備軍。

    TXの場合そうですかね?
    つくば市は研究学園都市。
    JAXAや加速器に関する研究所もある様だから、高度な先端科学技術研究
    機構もある都市。
    それが何故単純な労働生産人口に結びつくのでしょうか?
    それなりの歳を重ねた人なら、旧国鉄の崩壊の主たる原因を知っているはず。急激なモーターリゼーションの発達により、我田引鉄の如く本線以外
    支線をあちこち作ったローカル線が祟った。それと、山陽新幹線の土木屋
    の趣味とか聞いた山陽新幹線のコストの掛けすぎ。
    そんな中で、整備新幹線や在来新線の建設は凍結された。
    TXはS40年代の全国新幹線網の中で常磐新幹線が含まれていた名残だと思う(成田新幹線が消滅した様に)。それが常磐新線に化け、1都3県が出資し建設はスタート。JRに営業委託を打診したが、東日本蹴った。
    で、第3セクターの民間鉄道会社としてのスタートだが、利用客が多く車両の増備、ダイヤの改正に追われた。
    そうした新線を旧国鉄のローカル線と結びつけるのは頭が古すぎると言わざるを得ない。TXは全国でも稀に成功しつつある新線である事がはつきりしてきている。もし、JR東日本に営業委託していたら、そうはならなかったと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸