住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 50651 匿名さん

    新宿のタワマンで東大生がエレベーターで偶然居合わせた女性に性暴力をはたらいて逮捕されました。
    やはりマンションは家族で住むには危険すぎますね

  2. 50652 匿名さん

    >>50650 匿名さん

    よっぽど戸建が嫌なら広さを妥協して、
    マンションって選択肢もあると思います。

    貴方なら何を諦める?
    1 マンション
    2 広さ
    3 立地

  3. 50653 匿名さん

    タワマンなんて雑多な人種が住んでて怖すぎますよね
    やはり専有の戸建て以外ありえません

  4. 50654 匿名さん

    そんな私はマンションを月30万で貸しています。

  5. 50655 マンション比較中さん

    >実家がない、土地がない、金もない 三無いしかマンション買わんよ。
    >結局は建売

    出た出た、建売差別発言。注文の人が建売を下に見下しているようなレス。
    要は注文で建てた人は、土地は元々あって建て替えた人でしょ。
    そのコストせいぜい3000万ぐらい?ではワンルームのマンションすら買えませんよw

    建売戸建てなら、まあ首都圏だと6000万ぐらいはするだろうし、ファミリー向けマンションだと8000万以上はしますよね都内だと。そういう事実を見ると、

    >実家がない、土地がない、金もない

    金もないのは間違いなく上物建て替えの注文戸建てさん。ワンルーム以下のレベルですねw

  6. 50656 匿名さん

    >同じ広さという設定が非現実的。

    いくらでもありますよw
    過去のレスにも例が上がってますね。例えば、

    「これ1年以上前からの広告ですが、マンションは売れましたが、 戸建ての方は100万以上値引きしても、まだ売れ残っているという実例です。

    中古マンション 西川口駅徒歩5分
    東京 新宿まで40分内アクセス
    3,780万円 70.03m² (壁心)

    同条件の中古戸建
    3,490万円 100.59m²

    同じ場所の戸建ては安い。しかも近所の少し上の価格帯のマンションはすぐ売れたのに、戸建てのほうは安くても売れない。 予算が低い人は戸建てしか買えないから、マンションは管理費も払える余裕のある家庭向け。」

  7. 50657 匿名さん

    >>50645 匿名さん
    同じ広さになってない。それも価値が低い郊外の中古同士の比較。
    川口なんかじゃなくて23区内の副都心区や山手線内側の一低住地域で同じ広さの比較をしたら如何?

  8. 50658 匿名さん

    >共同住宅て、余裕のある家族向け?

    以下の例を見るとそうでしょうね。売買価格の他に、マンションは管理費、駐車場代なども別途に掛かってきますから。戸建てさんは、追加で毎月5万以上とか払えないでしょw
    余裕ない人は戸建てがいいですよ。無理せず。

    >中古マンション 西川口駅徒歩5分
    >東京 新宿まで40分内アクセス
    > 3,780万円 70.03m² (壁心)

    >同条件の中古戸建
    > 3,490万円 100.59m²

  9. 50659 匿名さん

    そもそも広さの概念が異なる

    区分所有における専有面積は居室部分のいわゆる壁芯面積
    ロビーや通路に組合集会所といった共用部分は一切含まない面積

    つまり比較するのであれば、少なくとも
    共用部分面積の持ち分割合相当を含まなければ
    比較出来ないという点が異なります

    なお、共同住宅は施主が建売業者であることから
    建蔽率容積率ぎりぎりまで建物を建てますね

  10. 50660 匿名さん

    >同じ広さになってない。

    戸建てのほうが広い。しかも安いw 

  11. 50661 匿名さん

    >同じ場所の戸建ては安い。しかも近所の少し上の価格帯のマンションはすぐ売れたのに、戸建てのほうは安くても売れない。

    匿名掲示板では具体的な物件をあげて検証してください。

  12. 50662 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。
    100m2マンションは高嶺の花だけど100m2戸建は庶民でも買えますよね。

  13. 50663 匿名さん

    >そもそも広さの概念が異なる

    分譲マンションには、共用部も含めた土地持ち分がありますから、ならそれで比較します?
    でも、そうだとタワマンなど広いファミリー向けでも土地持ち分は数坪しかないから、
    それこそ坪単価で比較したら、めちゃくちゃマンションは高額になりますけど・・・?w

  14. 50664 匿名さん

    >>50658 匿名さん

    マンションを買っても年収は変わりませんよ
    戸建を買った人は5万円多く自由なお金が増えるだけですね

  15. 50665 匿名さん

    >匿名掲示板では具体的な物件をあげて検証してください。

    もう出ているよ。

    >中古マンション 西川口駅徒歩5分
    >東京 新宿まで40分内アクセス
    > 3,780万円 70.03m² (壁心)

    >同条件の中古戸建
    > 3,490万円 100.59m²

    それで不満ならあなたが上げればいい。

  16. 50666 匿名さん

    マンションを売るときには、価格に共有面積を除外して坪単価を出すのが購入者を騙す最も一般的な手口なんですよ。
    この豆知識は覚えておいた方がいいですよ?

    共有面積を世帯数で割って専有面積に含めると、あら不思議、マンションの坪単価のカラクリがわかります。

  17. 50667 匿名さん

    マンデベの利益のたんまり乗ったマンションを高い高いいうてもそっすねとしか思えない
    新築は全然成約しないし中古は溢れかえってるのがマンション

  18. 50668 匿名さん

    >>50665 匿名さん
    その中古マンションに世帯数で割った共有面積を足すと、世帯の持分面積がいくつになるか理解できてないよね?

  19. 50669 匿名さん

    うちは都内の庶民エリアだけど、
    戸建100m2は7000万円くらいで建つ。
    マンション100m2は1億越えです。

  20. 50670 匿名さん

    >マンデベの利益のたんまり乗ったマンションを高い高いいうても

    無知だな。利益率で見ると街の工務店の方がボッタクリ。
    マンションは薄利多売だけど、スケールメリットで薄利で広くから利益を取るのは常識。
    戸建て、しかも弱小は施主からどうにかして利益を貪ろうと必死。そんなのも知らんの戸建てさんって?

  21. 50671 匿名さん

    まあこれってマンション不利な情報になるから、見ないフリをしてまた同じコピペを貼るのかな?

  22. 50672 匿名さん

    マンションでも戸建でも子供2人だと100m2は欲しいでしょ。
    マンション100m2は高嶺の花だけど100m2戸建は庶民でも買えるよねw

  23. 50673 匿名さん

    立地を妥協しない都心駅近100平米戸建ならマンション100平米より高価だし希少価値も高くなるけどね

  24. 50674 匿名さん

    うちは目黒ですけど、戸建てだと延べ床120㎡がこのお値段。
    でもマンションは120㎡あったら、余裕で2億以上はするでしょうね。中古でも1.5億とか。
    これが実際ですよ。戸建ては安い。しかもサービスないから管理費もいらないし。
    管理人やコンシェルジュもいない戸建てで満足できるなら、割安な戸建てでどうぞ。

  25. 50675 匿名さん

    >>50673 匿名さん

    条件同じ(同じエリア、同じ広さ)なら、どのエリアでもマンションが一般的に高いですよ。
    戸建の方が過去レスで証明してくれています。

  26. 50676 匿名さん

    画像はこちら。実際に私が撮ったものですから転載禁止です。

    1. 画像はこちら。実際に私が撮ったものですか...
  27. 50677 匿名さん

    ほらほらマンションの共有面積を無視した意見が目立つ目立つw

  28. 50678 匿名さん

    マンションには無駄な共用部ついてるから、すべて専有部の戸建てと単純な価格比較にならない。
    共用部を除いた価格で比較しましょう。

  29. 50679 匿名さん

    目黒の広告画像が出たので、具体的な物件の比較ができそうですが、
    戸建は120㎡で7480万。マンションだと120㎡で2億越え。
    家族で住むのに120㎡の広さが必要なら、目黒だとマンションは諦めて戸建に妥協。
    そういうことですよね?やはり予算が低ければ戸建で決まりということのようですね。

  30. 50680 匿名さん

    >>50676 匿名さん
    >画像はこちら。実際に私が撮ったものですから転載禁止です。
    敷地面積を書けないところをみると土地が恐ろしく狭い物件ですね。
    魅力の無い旗竿の3階建てミニ戸でしょう。

  31. 50681 匿名さん

    そのマンションの共有面積を入れるといくつになるのかなぁ?
    戸建ては家を買う。
    マンションは部屋を買う。ってのは本当なんだね。

  32. 50682 匿名さん

    戸建の方が安いし戸建の方が高い
    これが答え
    土地と建物に掛けられる金額は買い手が選ぶもの
    3億、4億かけたいだけかければいい
    それが戸建、マンションは建売のみ

  33. 50683 匿名さん

    マンションは狭いのに高いの?
    家として価値がないじゃない。

  34. 50684 マンション比較中さん

    目黒の築浅マンションだとこんな価格です。120平米はありませんでしたが、
    86㎡で2億3880万です。120㎡換算だと3億3000万超えますね。
    一方の戸建ては7480万。広さが必要で予算がない人は戸建てしか選べませんね。

    ・ブリリアタワーズ目黒 サウスレジデンス
    https://www.nomu.com/mansion/id/EB4U2018/

  35. 50685 匿名さん

    >分譲マンションには、共用部も含めた土地持ち分がありますから、ならそれで比較します?
    マンション土地には所有権が無いから、税金を払うためのバーチャル持分。
    戸建てのように一部を貸したり土地だけ売ったりすることもできない。

  36. 50686 匿名さん

    >>50682 匿名さん

    戸建の方が一般的に安い。
    もちろん例外はある。
    でしょうね。

  37. 50687 マンション比較中さん

    しかも、マンションはたいていの場合、駅近など好立地の場合が多い。
    戸建ては安いので、不便な安エリアになりますね。価格相応なので当然ですが。

  38. 50688 匿名さん

    確かにマンションは建て売りであり、それ以上でも以下でもない。
    そんな建て売りマンションと、マンションさんが比較対象にしたいのは高くも安くもできる注文戸建てではなく、同じ建て売り戸建て(しかも安い方の)しか出来ないという不幸な話だね。

  39. 50689 匿名さん

    平均だと23区内の戸建てのほうが高額。

    1. 平均だと23区内の戸建てのほうが高額。
  40. 50690 匿名さん

    >>50672 匿名さん

    同感。
    4人家族でマンションは高嶺の花。

  41. 50691 匿名さん

    >>50684 マンション比較中さん

    デベが2億と言えば2億、3億と言えば3億の典型ですね
    もちろんそんな住戸は地雷物件と言えるでしょう

  42. 50692 匿名さん

    >>50689 匿名さん

    ありがとう。
    同じ条件(同じエリア、同じ広さ)だとマンションがどのエリアでも高額ですね。

  43. 50693 匿名さん

    専有面積だけで価格を比較してしまった時点で、マンション派は自ら劣勢を認めてしまったことになる。

    共有面積の持分があるから分譲マンションなのに、ここのマンションさんの意見は賃貸マンションに通じてしまうことばかり書いてる。

  44. 50694 匿名さん

    >>50690 匿名さん

    3人家族なら広さ要らないから、
    予算なくても戸建に妥協しなくて住むんだけどね。

  45. 50695 匿名さん

    >>50693 匿名さん

    貴方、4人家族で75m2とかでも良いの?

  46. 50696 匿名さん

    >>50692 匿名さん
    平均居住面積で比較するとマンションは戸建てより20㎡も狭い。
    同じ広さは空理空論。

  47. 50697 匿名さん

    >>50696 匿名さん

    予算次第ですよ。

  48. 50698 匿名さん

    >>50697 匿名さん
    だからマンションは買いやすいんでしょ?

  49. 50699 匿名さん

    マンションさんは、マンションの共有部分はないことにしたいみたいだね。

  50. 50700 匿名さん

    >50698: 匿名さん

    どういうこと?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸