住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 50018 匿名さん

    こんな素敵なマンションが建ち並び、歩道もきちんと整備された街並みがいい。

    1. こんな素敵なマンションが建ち並び、歩道も...
  2. 50019 匿名さん

    20年後まではいいよね。
    上手に売り逃げてね!

  3. 50020 eマンションさん

    >>50018 匿名さん
    街並みは綺麗だとは思うけど、こんな蜂の巣みたいな家嫌だ。

  4. 50021 匿名さん

    >こんな蜂の巣みたいな家嫌だ。

    ここファミリー向けの広さだと数億ですよ。
    買えない人の意見などドウデモイイ。
    高層階からは抜群の眺望ですよ。
    買えない人は地べたに這いつくばった戸建をどうぞ。

  5. 50022 匿名さん

    >>50021 匿名さん

    買えるけど、こんな蜂の巣みたいな家嫌だ。

    > 地べたに這いつくばった戸建をどうぞ。

    ● これを知ればさらに楽しくなる!日本のお城の豆知識
    https://wow-j.com/jp/Allguides/other/tips_manners/00930_jp/
    ----
    天守閣は、殿様が住んでいたイメージがありますが、実際は「御殿」と呼ばれる専用の平屋建ての住居に住んでいました。戦のとき以外の天守閣は、武器などを保管する物置として使われていることも多かったようです。
    ----

  6. 50023 匿名さん

    >>50022 匿名さん 

    あなた殿様なの?爆
    しかも天守閣?かつて江戸城にはあったが今は東京には無いよ。
    地べた戸建さんは時代錯誤も甚だしい無知ぶりで苦笑してしまふよ・・爆
    現代では、東京タワーや高層ビル群など素晴らしい景色を堪能するにはタワマンが一番。

  7. 50024 匿名さん

    >買えるけど、

    買えない奴のレスってホント意味無いよな。ただの嫉妬じゃん。ガキかよ。

  8. 50025 匿名さん

    煙とナントカは高いところがお好きなようで・・爆

  9. 50026 匿名さん

    地べたは嫌いなんで。うるさいし、都心住宅だと通行人と目が合うんじゃね?・・爆

  10. 50027 匿名さん

    騒音と言えばマンション・・爆

  11. 50028 匿名さん

    限界マンションの連発が発狂させちゃったようですね

  12. 50029 匿名さん

    >買えるけど、こんな蜂の巣みたいな家嫌だ。

    あれまぁ、こちらにも妄想大爆発の戸建さんがいるんですねぇ。

  13. 50030 匿名さん

    蜂の巣みたいでも財力があるなら写真のようなマンションに住んでみたいな。
    でも、安マンションなら戸建てのほうがマシだと思います。

  14. 50031 匿名さん

    >>50017 匿名さん
    >>50018 匿名さん

    ストリートビューと拾った画像等
    ネットの情報だけでなく、一度上京して
    実際の街を見られては如何ですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598139/res/4143/



    1. ストリートビューと拾った画像等ネットの情...
  15. 50032 匿名さん

    外観より素敵なお部屋の写真が見たいです。

  16. 50033 名無しさん

    無理でしょう
    床暖も無いショボマンで、ネット画像の盗用しかしないから

  17. 50034 匿名さん

    最近中古マンションや売れ残りマンションがどんどん増えて来てる
    マンションバブル終焉は間違いない

  18. 50035 検討板ユーザーさん

    マンション買えないヤツがあちこちに書き込んでるけど、そういう僻みは惨めだのぉ(笑

  19. 50036 匿名さん

    マンション派のインターバルはやたら長いけど、あちこちの他のスレに書き込むのに大忙しなのだろうね。

  20. 50037 匿名さん

    >>50036 匿名さん 

    構ってもらえなくて寂しいのか?
    1日粘着の自分を基準にしないほうがいい

  21. 50038 匿名さん

    >>50037 匿名さん
    週に3日もスレをのぞくと粘着なんですか?
    あなた変わり者だね。
    あっインターバルにこだわるマンション派と別人なら返信不要だから。

  22. 50039 匿名さん

    毎日のように、スレッドの趣旨に反する投稿のため、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除されてる
    粘着さんもいるようです

  23. 50040 匿名さん

    マンションは要らないね。

  24. 50041 匿名さん

    都市部に人口が集中するから押し込む為の大きな箱は必要です。
    私も都市部ならマンションでいいです。

  25. 50042 匿名さん

    この掲示板を見て住宅購入を真剣に考えるなら、
    高い買い物なので、都市部のカタカナで書いたマンションという集合住宅を一旦頭からどけることをお勧めします。
    これは、ここ数ヶ月住宅を真剣に考えた一般人の意見です。

    デベロッパーとカタカナで書かれる不動産屋の事も頭からどけることをお勧めします。

    良い買い物ができることを心から祈っています。

  26. 50043 戸建さん

    >>50042 匿名さん

    そして工務店の営業の話だけを信じましょう

  27. 50044 匿名さん

    旧知の隣人に、同級生も多い地元に所有地・宅地があると自分好みで建てて住まえるので
    戸建集合問わず、見知らぬ人が新たに集まる建売分譲よりは満足度が高くできて良いと思います

  28. 50045 匿名さん

    良い買い物とか、信じる信じないとか、
    建売戸建てか建売マンションの発想だね。

  29. 50046 匿名さん

    >>50044 匿名さん
    同級生の工務店勤務の人に建ててもらうと安心

  30. 50047 匿名さん

    仮住まいなら買ってもいいが、長く住むなら建てたほうがいい。

  31. 50048 匿名さん

    別荘は建てたよ。普段は都内のマンション住みだけど。場所によって変わるかと。

  32. 50049 eマンションさん

    リゾマンも無いような山奥とかの別荘地だと建てるしかないよな。山小屋みたいなのとかさ。つまり注文ってそういうもんだから。地方行けば戸建ってほぼ注文=庶民派の住居形態な。

  33. 50050 匿名さん

    >>50049 eマンションさん
    リゾマンもあるような別荘地で戸建て別荘を建ててしまうのが庶民。
    というマンションブーメランでしたね。

  34. 50051 匿名さん

    リゾマンなんて無い限界**になるような田舎出身だと
    仕事も無いから単身上京、祖父母や両親等が遺した古家
    買い手も無いから負の遺産

  35. 50052 匿名さん

    >>50051 匿名さん
    あなたの生い立ちねw
    それで上京されたあなたは、安さに惹かれて限界マンション候補をご購入ですか。

  36. 50053 匿名さん

    負の遺産
    言い換えると別荘w

  37. 50054 匿名さん

    あまりオフィスエリアは行かないのですが、いろいろイベントやってて出かけて見ましたが
    それでも日曜は人が少くて都心部でものんびりできますね
    昔は海だったところも今はこんな感じでした

    1. あまりオフィスエリアは行かないのですが、...
  38. 50055 匿名さん

    新築の注文住宅を建てる時の注意
    建築中は戸建に賃貸でも良いから住む事
    間違ってもマンションに住まない事

    マンションの良さを知ってしまうとこのスレでマンションネガしか
    鬱憤のはけ口が無くなる

  39. 50056 匿名さん

    >>50055 匿名さん

    そもそもその「マンションの良さ」って何なの?
    マンションなら賃貸 を
    賃貸ならマンションと勘違いしてないかw

  40. 50057 匿名さん

    マンション派です。住み替えの度に、多くの売却益を得ました。
    首都圏を離れ今は某地方都市で快適に暮らしています。
     
    流通性の高いマンションだからこそ、住み替えが容易で多くのメリットもある。
    戸建てではちょっと難しいようです。

  41. 50058 匿名さん

    >>50057 匿名さん

    それって、ほんの一時的に住んでも判るマンションの良さではないですよ。

  42. 50059 匿名さん

    そんな住み替えとか手間と面倒掛けなくても
    REITや投信なら何時でも、
    スマホひとつで簡単に売買できて利益得られましたよ

    住まいとして、ホントに良い立地の土地は
    手羽なさないほうが賢明です。二度と手に入らないですから

  43. 50060 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/217671?display=b
    マンション厨が大好きな都心でこの有様!
    マンションは買うのではなく、賃貸に限りますね。

  44. 50061 匿名さん

    >>50058 匿名さん
    >ほんの一時的に住んでも判るマンションの良さ

    最長で10年程度で住み替えてますが、最上階の眺望と設備の快適さでは妥協しません。
    結果として、資産価値が上がり、値上がりする事が予想出来る物件を選びます。

    実際に住んでも判る良さ云々は、それが大前提ですからね。出発点が違うみたいだね。
    尚、戸建ては、注文住宅以外は戸建てを選ぶ意味が無いと思っています。
    一方、MSは標準仕様のレベルが高い物件を選び、オプション設定も可能です。
    建て売りは案外、標準仕様・設備はコスト要因を背景に、チープなモノが多いでしょ。

  45. 50062 匿名さん

    >標準仕様のレベルが高い

    具体的な仕様は何ですか?
    どんぐりの背比べ、部分的に良いところがあっても
    あちらを立てればこちらが立たず、
    トータルするとどれも似たり寄ったりに感じますが

  46. 50063 匿名さん

    >流通性の高いマンションだからこそ、住み替えが容易で多くのメリットもある。
    >戸建てではちょっと難しいようです。

    古家つきでも土地としての需要は結構あります。
    個人向けの場合、土地面積が広すぎると高額になるので売りにくいかもしれません。

  47. 50064 匿名さん

    >>50061 匿名さん

    そもそも
    >マンションの良さを知ってしまうと

    なんて宣っている古い実家に耐えかねての上京マンションさんの話だろうから、新築マンションでも新築戸建てでも目から鱗の良さで出発点が全然違うのだろうね。

    値上り益が期待できるのは優れた好立地新築マンションなら当たり前なのだろうが、立地以外での住んで判るマンションの良さって何なのでしょうかね。
    もし説明できる点が一つでもあれば説明してみてよ。

  48. 50065 匿名さん

    >>50062 匿名さん
    快適な輝くどんぐりは人それぞれなのでは。人に問うことでも無いような・・・。
     
    どんぐりと思えるなら、全般的か部分的か、妥協してその中から選ぶか、何かに拘るか、
    どんぐり以外を根気よく探すしか無いでしょう。
    どんぐりと思って見てしまえば、なんでもそう見えるんじゃない?

    それでも、いいどんぐりを選べば、暮らしている内に馴染みますし、売却時に化けますからね。

  49. 50066 匿名さん

    >>50064 匿名さん
    アンカーとなる投稿者とコメントとが、ミックスしてるね。

    戸建て(個宅)と集合住宅では、劣化の進捗速度と範囲が大きく異なります。
    戸建ては、居住者の住まい方やメンテの投下コストの差が、深刻に残酷なまでに何事にも影響する。

    最大の利点は、(アンチタワマン派だが、最上階しか購入しないので)
    最上階故の良好な眺望と隣戸の騒音問題とは無縁なこと。
     
    戸建てで眺望を望むと、丘陵地の中腹や都市部の高台等の立地に限定され、利便性が犠牲になることが多い。それ覚悟で高所に住むのは共感出来るな。
    鎌倉七里ヶ浜や東伊豆、沖縄、糸島周辺の海辺の高台とかね。

  50. 50067 匿名さん

    ○○と煙は高いところが大好き^^

  51. 50068 匿名さん

    >>50066 匿名さん

    立地以外での住んで判るマンションの良さって、要は眺望オンリー。しかも最上階限定。
    まぁ、立地が良ければ、隣接してマンション乱立だからね。
    さすが何度もマンション住み替えるとマンションの音対策も抜かりないんだね。
    しかし眺望なんて外をちょっと出歩けば、絶景スポットなんていくらでもあるだろう。

  52. 50069 匿名さん

    ( ゚д゚)ポカーン
    自分で自分にレスしてる

  53. 50070 匿名さん

    >>50066 匿名さん

    タワマンは乾式壁なので、最上階といえども、
    低層物件と同じようにはいかないようです

  54. 50071 匿名さん

    タワマンや4階建て以上の免震マンションは対策が必要。

    「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」 国交省
    ○ 対象地域内の既存の超高層建築物等について
     対象地震による建設地の設計用長周期地震動の大きさが、設計時に構造計算に用いた地震動の大きさを上回る場合には、大きな揺れによる家具の転倒、内外装材や設備の損傷等による危害が発生するおそれがあることから、自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を講じることが望ましい旨を周知します。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

  55. 50072 匿名さん

    >>50068 匿名さん
    >眺望なんて外をちょっと出歩けば、絶景スポットなんていくらでもあるだろう
    あなた大丈夫か?
    外に出て云々って、それ言い出したら ”住居” の拘りや評価、この板も成立しないでしょ。

    風雨の強い日や降雪時には「外をちょっと出歩く」そんな気分にならないよね。
    毎日、LDKに居ながらにして、ソファやダイニングチェアで寛ぎながら、調理の途中で、又
    ネット投資の合間等に、山の新緑や海に浮かぶヨット、稜線から昇る朝陽や春の霞、
    高架を走る地下鉄乗り入れ車両なども観える。

    四季折々の眺望を楽しめる生活は、宮仕えから解放されたら、さらに充実感が増したよ。

  56. 50073 匿名さん

    >>50069 匿名さん
    誰が誰に なの? 分からん。

  57. 50074 匿名さん

    >>50072 匿名さん

    部屋からの眺望なんて、専業主婦か引き籠りくらいしか拘らないよね。
    の代わりに書いたけど、同意頂けたみたいですね。
    絵描きとかならともかく暴風雨の時に眺望を楽しみたいと思うのは変わり者だよ。

  58. 50075 匿名さん

    眺望好きの既存タワマンさんは、長周期地震動の耐震性の再検証と補強工事やってますか?
    費用が結構かかるでしょうね。

  59. 50076 匿名さん

    部屋からの眺望も分からないと
    壁ビュー注文住宅に住んでも息苦しくならないんだね

    リビングに小窓がついてる問題ないのかな?

  60. 50077 匿名さん

    酷い文章

  61. 50078 匿名さん

    希少ですが高台で前が開けていて
    陽当たり眺望が良い土地もありますよ

  62. 50079 匿名さん

    アンチタワマン派で、様々なリスクをはらんでいるタワマンには興味が無いし、怖くて住めない。

    MSは、眺望と劣化耐性に加えて、セキュリティ上のメリットも欠かせないね。
    セキュリティに不安があり、相対的に高い被災リスクがある為に、妻は戸建てを忌避していた。

    資金面ではMSも毎回現金購入なので、注文戸建ても選択肢にはなり得るが、条件付きとなる。
    城で例えるなら外堀的な広い庭があり且つ周囲より高い丘地形に建つ家なら許容出来る。

    南斜面の丘なら朝陽から夕陽の採光も可能でしょうね。
    注文住宅ならではの最大の利点である自由設計が魅力ではある。
     
    眺望やライフスタイルを踏まえて間取りも自由に設計出来るよね。

  63. 50080 匿名さん

    >希少ですが高台で前が開けていて

    毎日の通勤通学で坂を昇り降りするのが嫌よね
    専業主婦か引き籠りにはいいが

  64. 50081 匿名さん

    >注文住宅ならではの最大の利点である自由設計が魅力ではある。
    >眺望やライフスタイルを踏まえて間取りも自由に設計出来るよね。

    間取り変更なんてマンションみたいなことできるの?

  65. 50082 匿名さん

    建築時は無論、全面リノベーションも可能。

  66. 50083 匿名さん

    >>50079 匿名さん
    都内某所ですが静かで立地には満足してます。
    セキュリティも景観も望み通りになりました。
    将来と利便性を考えてホームエレベータもつけましたので長く住みたいです。

    1. 都内某所ですが静かで立地には満足してます...
  67. 50085 匿名さん

    [No.50084と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  68. 50086 匿名さん

    >間取り変更なんてマンションみたいなことできるの?

    間取り変更どころか、土地さえあればマンションじゃ不可能な増築も可能。

  69. 50087 匿名さん

    戸建のリフォームは制限だらけ

  70. 50088 匿名さん

    >50083

    アパートの裏口みたいだね

  71. 50089 匿名さん

    だいたいマンションって呼称が間違っている。本来は大邸宅のことなのにw
    集合住宅は全部アパートだよ。

  72. 50090 匿名さん

    >>50081 匿名さん
    そりゃあ、出来るさ。だって、注文住宅だものねぇ。

    建て売り戸建てなんかの話じゃ無いよ。
    勘違いしてるの? それとも わざとなの?

  73. 50091 匿名さん

    >戸建のリフォームは制限だらけ

    マンションのリフォームは不可能だらけ

  74. 50092 匿名さん

    ドアホンの交換如きで管理組合事案になるとは・・

  75. 50093 匿名さん

    アレ?戸建さん達ってリフォーム苦手なんだね

  76. 50094 匿名さん

    >>50091 匿名さん

    え!水回りの位置なんて思いのままに替えられるぞ

  77. 50095 匿名さん

    水周りの位置変更ぐらい戸建てでもかんたんにできる。
    マンションでは建増しすら出来ない。

  78. 50096 匿名さん

    >>50095 匿名さん
    >マンションでは建増しすら出来ない

    自明の事を敢えて指摘する事に意味あんの?

  79. 50097 匿名さん

    マンションさん達がリフォーム苦手という理由は他にもあるのかな?
    -マンションは窓の位置を変えられない。
    -マンションは増築できない。
    -マンションは管理規約に引っかかると、工事中止や現状回復をさせられる。

  80. 50098 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  81. 50099 匿名さん

    >-マンションは窓の位置を変えられない。
    窓の位置は自由に設定できると勘違いして、隣家の設計を考えずに設置した挙句、隣家と険悪の中となるのが戸建てさん。

    >-マンションは増築できない。
    増築を検討するも、保証状からも建てたHMに頼まないと増築ができないことがわかり、ボッタクリ価格を提示されなくなく断念するのが戸建てさん。(そもそも増築って、先の見通しを何も考えていないってことだからね)

    >-マンションは管理規約に引っかかると、工事中止や現状回復をさせられる。
    近隣トラブルとなった時に、規約もなく住民同士の話し合いのみで解決する必要があるため、揉め事が長期化し最悪解決できないため険悪なまま悶々とした日々を過ごすのが戸建てさん。


    かな(笑

  82. 50100 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  83. 50101 匿名さん

    戸建さん達一日中マンションのこと考えてるのに無知
    それとも工務店の営業に聞いたのかな?

    >マンションは窓の位置を変えられない
    開口部はほぼ窓なので変更のしようがないよ
    戸建みたいに小窓しかないのと一緒にされても

    >マンションは増築できない
    戸建と違い100%変更可能
    戸建と違い登記上の専有部は変更可能
    自分の所有権のない所は変更できない

    >マンションは管理規約に引っかかると、工事中止や現状回復をさせられる
    事前に申請すれば問題なし
    却下されるのは構造を傷つけるような工事のみ

  84. 50102 匿名さん

    マンションだと家族の構成やスタイルに合わせて
    専有部をリフォームできるからね

  85. 50103 匿名さん

    リフォームは何のためにするの?

  86. 50104 匿名さん

    >>50102 匿名さん
    サッシ、玄関ドア、ドアホンは共有?

  87. 50105 匿名さん

    >リフォームは何のためにするの?

    戸建の場合はドアがボロくなるので交換をするらしい
    それは交換であってリフォームではないのにね

  88. 50106 匿名さん

    >>50101 匿名さん

    >>マンションは窓の位置を変えられない
    >開口部はほぼ窓なので変更のしようがないよ

    開口部がほぼ窓って、アパートみたいだね。
    確かにマンションの玄関戸は勝手口みたいにしょぼいね。

    >>マンションは増築できない
    >戸建と違い100%変更可能
    >戸建と違い登記上の専有部は変更可能
    >自分の所有権のない所は変更できない

    隣戸が空いてお金がなあれば買いますってことだね。2戸ぶち抜きとか?
    それをあなたの地方では増築と呼ぶわけですか? 変わってますね。

    >>マンションは管理規約に引っかかると、
    >>工事中止や現状回復をさせられる
    >事前に申請すれば問題なし
    >却下されるのは構造を傷つけるような工事のみ

    もしそうなら、あなたのマンションの管理規約に引っかかって無いというだけのこと。
    何の反論にもなってないが。

  89. 50107 匿名さん

    >ドアホンは共有?

    ドアホンはマンションでは非常に重要な仕事をするので
    共有が基本

    ピンポンだけではにんだよ

  90. 50108 匿名さん

    >>50098 匿名さん
    限界マンションになる予兆があったら、すぐに住み替えます。
    そもそも、新築物件に暮らすのは最長10年です(一種のエビデンス・普遍的な数値情報だよ)。
    大規模修繕は、増税回避で9年目に前倒し実施した時の1回だけ経験しました。
     
    住み替えする為の、資金も時間も気力も体力も、そして情報も充分ありますよ。
    終の棲家としては、庭付き注文住宅も選択肢にあります。
     
    日経紙だろうと媒体が何であれ、情報に接して判断・行動するのは自分だからね。
    投稿で何言おうが勝手だが、結局、実行出来るか否かの問題だよね。

  91. 50109 匿名さん

    >>50108 匿名さん

    普遍的数値情報と言える根拠は何ですか?
    それともまだインターバル中ですか。
    先ずは、「実態を客観的に捉える統計的な数値情報」を伴った体験的投稿とやらのお手本を お願いしますね。

  92. 50110 匿名さん

    >>50107 匿名さん

    >非常に重要な仕事をするので
    >ピンポンだけではにんだよ

    日本語でお願いします

  93. 50111 匿名さん

    >それは交換であってリフォームではないのにね

    マンションでは交換でなく大規模修繕という。

  94. 50112 匿名さん

    戸建デ、ノンビリスルアルヨ

  95. 50113 匿名さん

    >もしそうなら、あなたのマンションの管理規約に引っかかって無いというだけのこと。
    >何の反論にもなってないが。

    工務店に戸建のリフォーム頼んだら気軽にオッケーしてくれるけど
    構造壁取ってたりするよね

  96. 50114 匿名さん

    企業で設計・製造や品質管理及び下請け外注業務の経験がある方なら理解出来ると思う事ですが。

    大規模修繕は、築後10年前後の構造物に、基本的には手作業で追加工事を行うモノです。
    一般的にイメージする事は、「工事前より工事後の方が良好な状態であろう」だと考えられます。
    が、実際のところ、そうとは限りません。

    よって、大規模修繕前に住み替えか、出来ない場合には、その直後に住み替えるのが正解なのです。

    外壁タイルの浮きやヒビ割れ・破断にしても、工事前の調査の精度が低く、結局足場を組んで
    工事を始めたら、事前調査の3~5倍が要修理状態だったなんてのは、頻繁にあること。
    つまり、事前調査で要修理面積は全タイル面積の10%であっても、実際は30~50%となる。

  97. 50115 匿名さん

    >>50113 匿名さん

    どこのなんて言う工務店?

  98. 50116 匿名さん

    >一般的にイメージする事は、「工事前より工事後の方が良好な状態であろう」だと考えられます。
    が、実際のところ、そうとは限りません。

    この一文、最もらしい事を語っているように見えますが、実は確かなことは何一つ言ってないのですよね。それで、、、

    >よって、大規模修繕前に住み替えか、出来ない場合には、その直後に住み替えるのが正解なのです。

    あやふやな前提条件をもとに「住み替え」を正解としているあたりが実に説得力が欠けるとしか言いようがないですね。それに、、

    >外壁タイルの浮きやヒビ割れ・破断にしても、工事前の調査の精度が低く、結局足場を組んで
    >工事を始めたら、事前調査の3~5倍が要修理状態だったなんてのは、頻繁にあること。

    ここも不確かな推測を元に言っているだけですね。まるで、自分が作った前提条件を正当化させるために付け足した文章であり、、、

    >つまり、事前調査で要修理面積は全タイル面積の10%であっても、実際は30~50%となる。

    かどうかは見積もり次第。多めに見積もってある場合も当然あるのですから修繕前後に住み替えることが必ずしも正解とは限らないわけです。もっとも、10年とはいえ値落ちした中古マンションを購入できるチャンスが増えるわけですから、こういう人にはさっさと引っ越してもらった方が確かに良いのかもしれません。

  99. 50117 匿名さん

    青山に竣工したばかりの新築マンション、坪単価2100万を超えてきましたね。
    プラス毎月の管理・修繕費が13万、駐車場が月74,000円。都心は値上がり続けてますね。

    「パークコート青山ザタワー 23階 2LDK」 9億5000万円
    https://www.athome.co.jp/mansion/1000187728?utm_source=criteo&utm_medi...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸