住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 49251 匿名さん

    >>49248 匿名さん

    共同住宅だから、音のトラブルは覚悟しないと駄目ですね
    マンション最大の欠点でしょう

  2. 49252 タワマンは静か

    >>49248 匿名さん
    戸建さんが毎日書いてることでしょ

  3. 49253 匿名さん

    ここの戸建さんに戸建の住み心地を聞いても無駄だった…なぜだろう

  4. 49254 匿名さん

    皆さんがお住みのマンションの長周期地震動対策はどうですか?

  5. 49255 匿名さん

    >>49254 匿名さん
    安全なので不要

  6. 49256 匿名さん

    >>49254 匿名さん
    家具がほぼ作り付けなので地震後の暮らしが上手くいく対策だけしてるよ

  7. 49257 匿名さん

    国交省の呼びかけは関係なさそうですね。
    ここのマンション派の皆さんは3階建て以下の集合住宅にお住まいなのか、それとも南海トラフの影響があまり無いエリアなのかな。

  8. 49258 匿名さん

    >>49233: 匿名さん
    2x6に住んでいます。
    比較対象は家を建てる前に住んでいたマンション(13階)と比較するとこんな感じです。

    ・住み心地
    日当りのいい立地で窓も大きめにとったので明るさは抜群です。
    マンションとの一番の違いはLDK以外の部屋、トイレや風呂にも窓があって解放感がある事です。
    ただ、リビングからの眺望に関してはマンションのほうが上でしたね。

    ・断熱性
    これは抜群に高く、マンションを遥かに超えるレベルです。
    冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。
    窓際や吸気口のそばが寒いみたいなこともないですし。

    ・防音性
    外からの音の侵入のしにくさはマンションと同等かそれ以上ですね。
    換気システムが一種換気なのもありますが、台風の時も外の音が本当に聞こえないです。
    上下左右に人がいないので、その騒音を気にする必要もないです。
    一方で静かであるが故に、家の中の音が気になります。

    ・耐震性
    構造計算書を見る限り、かなり余裕をもって耐震等級3が取れるほどの強さです。
    熊本地震等の実績から考えると実際にも強いのは間違いないと思います。

  9. 49259 匿名さん

    国交省はやわらかく書いているが現実に東日本や熊本で発生した地震や、南海トラフ巨大地震の予測などから既存の高層・免震マンションの耐震性能に疑念がでてきたのだろう。
    従来より厳しい条件で行う耐震診断の費用や補強工事費を、国費で補助する制度までつくった背景。

  10. 49260 匿名さん

    マンションの強度的には問題ないのですが、何か対処をしたという証拠を作っておかないと、有事の際にまた『見込みが甘かったんじゃないか』と東日本大震災の時の様に非難されてしまいますからね。

    国費ったって、原資は国民から徴収した税金ですから政治家の腹が痛むわけでなし、金が足りなくなったら税金を増やせば良いと考えているだろうことは、今までの政府のやり方から見ても明らかでしょう。意図して柔らかく書いているわけではなく”書けない”のですよ。保険を掛けておきたいだけですからね。

  11. 49261 匿名さん

    国交省が超高層建築物等と書くから、マンションだとタワマンだけかと思ったら、4階建て以上からが長周期地震動対策の対象なんだね。

  12. 49262 匿名さん

    免震建物は4階建て以上が今回の見直しの対象。
    公的な評価対象外の免震構造に対する信頼性の問題だろう。

  13. 49263 匿名さん

    >『見込みが甘かったんじゃないか』と東日本大震災の時の様に非難されてしまいますから

    具体的にどこの情報かな?

  14. 49264 匿名さん

    原発

  15. 49265 匿名さん

    耐震の低い大量の築古マンションは原発級の問題なわけねw

  16. 49266 匿名さん

    震災ではもうかんたんに「想定外」は使えないからね。
    資金補助制度までつくって再検証と対策工事を推奨してるのに、実施しなかったのは民の責任になる。
    ただし高層建物の長周期地震動対策は技術的に困難とする見方もある。

    「長周期地震動」が超高層マンションの資産価値に影響を与える!?
    http://1manken.hatenablog.com/entry/asset-value-of-high-rise-apartment

  17. 49267 匿名さん

    >耐震の低い大量の築古マンションは原発級の問題なわけねw

    でもなぜ人的被害は戸建だけで起こるの?
    工務店の施工不良は確定だけど
    他には?

  18. 49268 匿名さん

    古い家沢山有るからね、これから建てる耐震等級3の家は違って来るでしょう

  19. 49269 匿名さん

    >>49267 匿名さん

    施工不良にデータ改竄、耐震偽装はマンションだと確定かw

  20. 49270 匿名さん

    資金補助で再検証したところで、原発なら廃炉になるような築古マンションばかりでは。

  21. 49271 匿名さん

    >でもなぜ人的被害は戸建だけで起こるの?

    日本は戸建ての国だから、災害地域に古い戸建てが多かっただけ。
    熊本地震ではツーバイや耐震等級3の戸建ては無被害または軽微な被害ですんだのに、マンションは解体対象の半壊以上が200棟超。

  22. 49272 匿名さん

    熊本の地震では2000年以降の戸建にも甚大な被害が起きてるみたいだけど
    引用
    築浅の現行基準の家が倒壊した」「新耐震基準の住宅もたくさん倒れている」――。2016年4月に発生した熊本地震は、家づくりに携わるプロに衝撃を与えた。震度7を2度も観測した熊本県益城町で、戸建て住宅に大きな被害が発生したからだ。特に、新耐震基準に沿って建てられた住宅の被害が深刻だ。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/082800852/

  23. 49273 匿名さん

    >>49272 匿名さん
    もっと勉強しましょう。
    新耐震基準は37年前のすでに過去の耐震基準。
    今の注文戸建ては耐震等級3が標準仕様。
    熊本地震では震央近くの等級3の戸建て16棟中14棟は無被害、残り2棟が軽微な被害。

  24. 49274 匿名さん

    >>49213 匿名さん
    こんなの活断層上にあるまたは近くにあるかないかで大きく変わるよ。
    ツーバイでも活断層上はきついんじゃないかな?

  25. 49275 匿名さん

    >>49274
    屁理屈。
    ツーバイが全て活断層上になくて、半壊以上の要解体マンション200棟が活断層上にあったということ?

  26. 49276 匿名さん

    2x4って実際どうですか?データだけでなく実際の住み心地、断熱性、防音性、耐震性など。
    あと2x6も増えてますが、やはり2x6の方がいいのですかね?
    もしツーバイ工法で建てるなら、お勧めの会社などありますか?

  27. 49277 匿名さん

    >>49276 匿名さん
    全く同じ質問に対して>>49258に回答していますが、何でまた同じ質問をするんですか?

  28. 49278 匿名さん

    >>49277 匿名さん
    すみません、読んでいませんでした。

    >冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。

    そちらは横浜の方でしたよね?今週の降雪〜その後も暖房無しで室温26℃なのですか?証明できるデータなどありますか?うちは都内マンションですが、暖房無しだと朝方など15℃以下になりますから信じられません。

  29. 49279 匿名さん

    耐震等級3より地盤が重要

    うちは固い地盤の上に建つ制震マンションだけどね
    周囲との間隔も十分に保たれているのも安心

  30. 49280 口コミ知りたいさん

    >>49278 匿名さん

    マンションはコンクリートで底冷えするから寒いよね。
    夏は輻射熱で灼熱地獄。

    でも、今の季節は猿暖房システムで暖かいにでは?

  31. 49281 匿名さん

    工務店さん達は営業中
    客先で戸建は寒いってよく言われるんだろうね

    石油ファンヒーターで暖かいといえば解決なのに
    賃貸マンション住まいをそれでは口説けない鬱憤が溜まってるのかな?

  32. 49282 匿名さん

    工務店
    床暖入れればトイレも暖かですよーーー

  33. 49283 匿名さん

    >冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。

    レスが無いので再アップします。
    そちらは横浜の方でしたよね?今週の降雪〜その後も暖房無しで室温26℃なのですか?証明できるデータなどありますか?うちは都内マンションですが、暖房無しだと朝方など15℃以下になりますから信じられません。

  34. 49284 匿名さん

    寒い、暑いはエアコンで解決できるでしょ?

    エアコンを買う金も無いの?

    それとも電気を止められてるの?

    バカみたい。

  35. 49285 匿名さん

    >>49240
    >住宅街だと
    >保育園開園反対
    >スーパー建設反対
    >スーパー撤退反対
    >とかで声を荒げる人たちだよね

    ご存じないので教えて差し上げますけど、都内23区では住宅街にも沢山マンションがあります。
    田舎者がバレてしまいますから覚えておいた方が良いですよ。

  36. 49286 匿名さん

    >寒い、暑いはエアコンで解決できるでしょ?
    質問文とその回答をよく読みなさい。

    >冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。

    「暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。」
    とあるからエアコンの問題ではなく、躯体の断熱性、保温性の問題でしょうね。
    短絡的で頓珍漢なレスは必要ない。

  37. 49287 匿名さん

    >寒い、暑いはエアコンで解決できるでしょ?エアコンを買う金も無いの?
    荒らしはやめなよ。

    >暖房無しで室温26℃なのですか?
    これが質問のポイントでしょ。暖房入れれば暖かいのは当たり前。バカなの?

  38. 49288 匿名さん

    そういえば、床暖の無いマンションさん無暖房で節約してるようなレスがありましたが
    ここ一週間はどうですかね?

  39. 49289 匿名さん

    陽当たりが良ければ、昼間は暖かいだけでしょ
    夜は床暖だけで暖かいと言いたいんですか?

  40. 49290 匿名さん

    ここ都心部で48年ぶりの寒波で朝方氷点下になりましたが
    高断熱サッシですが微かに結露してました

    1. ここ都心部で48年ぶりの寒波で朝方氷点下...
  41. 49291 匿名さん

    暖房と加湿しているからというのもありますが、恐らく結露は初めてです。

  42. 49292 匿名さん

    お部屋2~3階くらいですね

  43. 49293 匿名さん

    >冬は晴れれば無暖房で室温26℃になりますし、暖房をOFFにして数日不在にしても室温20℃くらいはキープできます。

    レスありませんね。降雪中なのに暖房無しで過ごせる家があるなら知りたいものです。
    ここの戸建てさん?は口先だけの嘘つきなんだね。
    もし本当なら嬉々としてデータアップするだろうに。

  44. 49294 匿名さん

    >>49290

    ほほぅ等級4のYKKということは
    写真からガス封入16mmペアガラスといったところかな?

    網入りでないところから察するに庭は隣地から5m以上ある感じですかね?

  45. 49295 匿名さん

    >>49293
    うちはほぼ都心ですが、
    ガレージの普通の断熱の小屋裏収納、温度計ったら12℃ぐらいでした

    開口部が多いのでQ値は1.1程度の窓はトリプルではなく高断熱ペアガラスな感じです。
    この季節常時暖房しているので無暖房だとどうなるかわかりませんが
    恐らく、無暖房で16~18℃程度はキープできると思います。

  46. 49296 匿名さん

    これは最低気温が-2℃まで下がっている日に数日間暖房を切って外出した時の室温変化です。
    https://www.smarthouse2.com/?p=5362

    夜間含めて無暖房でも20℃以上をキープできていますし、
    晴れていれば昼間に室温が2℃くらい上がるのが分かると思います。
    我が家は夜間は暖房を付けて夜間は23~24℃にキープしているので、
    晴れた日の昼間は室温が25~26℃まで上がるのが理解できるかと思います。

    これが今時の戸建の性能です。

  47. 49297 匿名さん

    >>49293 匿名さん
    延焼ラインは隣地境界or道路中心線から1階3m、2階5mですよ。
    あと、YKKAPは知りませんが、今時は網無しの樹脂防火サッシも普通にあります。

  48. 49298 匿名さん

    深夜に寒くて戸建さんが起きちゃったんだね
    トイレの床暖は切らない方が命の為だよ

  49. 49299 匿名さん

    猿団子のマンションは快適かい?
    中住戸は良いが端の住戸は可哀想、動物と違い外側を交代出来ないから大変。

  50. 49300 匿名さん

    >49298
    うちは便座もお湯も瞬間式のトイレですけど、便座も洗浄湯も常に温めていれば居室より狭いトイレは暖かいのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸