住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 48651 匿名さん

    >48646
    その構造は低層マンションでないと成り立たないよ。
    そうすると眺望云々は矛盾するからどうしたものか。。。

  2. 48652 匿名さん

    >>48651 匿名さん

    構想としてはRCの高層の上に+4階の木造をのっけるから眺望もいいんじゃない。
    ただ新しい工法だから、実績はこれからみたいだね。
    例えば、国分寺フレーバーライフ社本社ビルは、1~3Fが鉄骨造(2時間耐火|一般的な被覆)、4~7Fが木質ハイブリッド造(1時間耐火|木質ハイブリッド集成材による被覆)。

  3. 48653 住民板ユーザーさん

    購入するなら戸建てだと思います
    マンションは積立金や駐車場など運営的に将来どうなるかわからないので、リスクが高すぎます

  4. 48654 q

    近年ずっと「時代は駅近マンション」って感じだったけど、
    値段の差が開きすぎたのでこれからは戸建てが見直されると思う。

    自動運転も普及して移動も楽になるだろうし、庭の手入れや修繕なんかも、
    もうちょっと一括管理に近い形で規模を追求するとか、
    工夫のしようはたくさんあると思うんだよな。

    ってか「駅から少し離れてても案外便利」という工夫をしていかないと、
    駅近マンション → 高くて狭い
    離れた一戸建て → 空家・廃墟化
    という誰も得しない連鎖を脱せない気がする。

  5. 48655 匿名さん

    駅直結よりも、駅から少し離れてたほうが複数駅利用できて
    JR,都営線,メトロと複数路線が使い分けられて便利さが上なこともあるので
    一概に駅から離れているから不便とは限らないですよね。

  6. 48656 匿名さん

    >値段の差が開きすぎたのでこれからは戸建てが見直されると思う。

    初めて不動産買う人が用意できる金額から
    3500〜4000万が今の主流
    なのでマンション諦めた層が戸建に向かうかもしれないが
    どこを買ったら老後安心できるかが不明

  7. 48657 匿名さん

    老後は平屋の戸建てかマンションの2択かなと思う
    2階建て以上で暮らすのは厳しい

  8. 48658 匿名さん

    >老後は平屋の戸建てかマンションの2択かなと思う

    マンションは、共用部を長距離移動する上層階はだめ。
    1階じゃないと外出も出来なくなる。
    介護施設の車の送迎に便利なエントランス近くの部屋が最適。

  9. 48659 匿名さん

    >48652
    ちょー深基礎4階建みたいなもんか

  10. 48660 q

    都市部の戸建ては、計画もなく狭小住宅を建て過ぎた。
    もっと都市計画をきちんとすべきだった。

    23区内の戸建でも今後30年で3分の1に下落するという予測があるけど、
    杉並区などベッドタウンの戸建をみると景観も将来性も考えずに変な形の
    20坪の土地に3階建、みたいのが多すぎる。これから年寄りばかりに
    なるのに、LDKが2階、寝室3階みたいな物件では、安くても住むのは大変だ。

    私の祖父母は死ぬまで23区内の平屋に住んでたけど、跡地には
    狭小住宅が3軒建ったらしいという話を思い出す。

    一度小さく分割された土地を後から広い土地に戻すのは難しい。

  11. 48661 匿名さん

    売った土地に狭小が3軒建ったことを悪く思うなら、祖父母の遺族(あなたの親?)が、新築でも建て直して建売しなかったことを責めたらどうなんでしょう
    自分の家族が手っ取り早く売っておいて、行政のせいにしたってね…
    自分たちだってお金や手間かけたくなかったんでしょう

  12. 48662 匿名さん

    >杉並区などベッドタウンの戸建をみると景観も将来性も考えずに変な形の
    >20坪の土地に3階建、みたいのが多すぎる。

    死語に近いベッドタウンとはどこあたりのことか不明だが、杉並の一低住40/80とか50/100のエリアでは、20坪の3階建てなんて戸建ては建たない。
    マンションが建つような、商業地域や中高層地域のほうが建蔽率や容積率が緩いのでミニ戸が多くなる。

  13. 48663 qed

    >死語に近いベッドタウンとはどこあたりのことか不明だが
    日本語理解できないのかね?

    >杉並区などベッドタウンの戸建をみると
    杉並区などベッドタウン」とあるのだから杉並区はベッドタウンだよ。
    世田谷区と並び、昔から「木造密集ベルト地帯」と呼ばれているの知っているだろう。
    ○X荘などのアパート数は23区随一の多さ。
    マンションなど遠く及ばず、ミニ戸以下の形態が多い木密エリアだ。

  14. 48664 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  15. 48665 匿名さん

    戸建ては建蔽率と容積率次第だよ。
    用途地域が重要。

  16. 48666 匿名さん

    >用途地域が重要。

    越してきた新参者にはそうかもしれないが、
    昔から住んでいる家にとっては、用途地域なぞ行政が後から勝手に地域分けしただけ。
    地価は上がるし、便利にはなったけど、いざ相続の時にはたかだか100坪ほどの土地が、
    一体いくらの評価になることやら。
    歩いて二分の駅前の通りは坪1000万越えらしいし・・それだと10億か・・
    課税評価6億ぐらいだとすると相続税額はいくらになるのだろうか。

  17. 48667 匿名さん

    >昔から住んでいる家にとっては、用途地域なぞ行政が後から勝手に地域分けしただけ。

    都市計画法ができたのは1968年?
    23区内の実家もそれ以前から建ってるけど、一種低層40/80の用途地域で現在まで住環境が維持されているから用途地域は有効。

  18. 48668 匿名さん

    >一種低層40/80の用途地域で現在まで住環境が維持されているから

    田園調布始め、そういうエリアは近くにコンビニも建てられず、不便で人気が落ちているそうだね。人口減少と都心回帰が顕著なのに郊外はダメでしょ。これから益々値段が下がり、人も去りゴーストタウン化するだろう。そんなエリアにどうしても住みたいなら賃貸でいい。郊外の負動産を所有する意味は何もない。

  19. 48669 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しましたので、削除しました。管理担当]

  20. 48670 匿名さん

    >>48668 匿名さん
    コンビニが利便性の尺度なの?
    田園調布は知らないが、23区内なら商店街まで徒歩でもすぐいけるからコンビニなんか近隣になくても不便はないし近年地価も上昇してる。

  21. 48671 匿名さん

    >コンビニが利便性の尺度なの?
    日本語よく読みなさい。「コンビニも建てられず、」とは、コンビニすらないという意味。
    コンビニすらないなど論外。そういう利便施設は無いよりあったほうが便利なのは明白。

    > 23区内なら商店街まで徒歩でもすぐいけるから
    商店街が近いとかそういう住宅街は安い庶民エリア。50坪以下の狭い一軒家や団地が建ち並ぶ安っぽい街並みが目に浮かぶ。文化度の低いエリアは益々廃れるね。利便性が高く文化度の高い都心回帰の動きは止められない。郊外なら賃貸。郊外の負動産を所有する意味は何もない。

    >近年地価も上昇してる。
    証拠となるソースをどうぞ。

  22. 48672 匿名さん

    >日本語よく読みなさい。

    よく読みなさい、で良くない?
    ここで「日本語」って付ける意味ないよね

  23. 48673 匿名さん

    >>48671 匿名さん
    >証拠となるソースをどうぞ。

    https://tochidai.info/tokyo23/

  24. 48674 匿名さん

    >>48673 匿名さん

    それは23区全体のデータだね。2桁上昇は中央区など都心だし。
    キミの言っている「近年地価も上昇してる」はどのエリアか尋ねているのだが?
    日本語理解できてるかねキミ?嘲笑

  25. 48675 匿名さん

    >一種低層40/80の用途地域で現在まで住環境が維持されているから

    念のため、キミの言う↑エリアで「近年地価も上昇してる 」エリアのソースを書くように。
    23区都心が上がっているのは当然だし。それを含め都心回帰というのだがね。嘲笑

  26. 48676 マンション比較中さん

    >>48673 匿名さん

    そのデータ見ると、地価が爆発的に上がってるのは中央区で、
    練馬区なんかはほぼ変わらず。やっぱり23区の郊外は全然ダメじゃんw

    2017年[平成29年]総平均
    東京23区の上昇率ランキング トップ10

    第1位 東京都中央区銀座6-8-3
    2490万0000 円/m2
    8231万4049 円/坪
    +29.02 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第2位 東京都中央区銀座2-6-7
    3700万0000 円/m2
    1億2231万4049 円/坪
    +28.92 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第3位 東京都中央区銀座7-9-19
    3660万0000 円/m2
    1億2099万1735 円/坪
    +27.08 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第4位 東京都中央区銀座4-5-6
    5050万0000 円/m2
    1億6694万2148 円/坪
    +25.94 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第5位 東京都中央区銀座3-7-1
    1360万0000 円/m2
    4495万8677 円/坪
    +23.64 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第6位 東京都中央区銀座4-2-15
    2580万0000 円/m2
    8528万9256 円/坪
    +22.27 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第7位 東京都渋谷区神宮前1-13-11
    1440万0000 円/m2
    4760万3305 円/坪
    +20.00 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第8位 東京都中央区銀座2-3-18
    466万0000 円/m2
    1540万4958 円/坪
    +19.79 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第9位 東京都中央区銀座7-11-14
    693万0000 円/m2
    2290万9090 円/坪
    +17.46 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    基準地価
    第10位 東京都新宿区新宿3-30-11
    2950万0000 円/m2
    9752万0661 円/坪
    +15.69 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    公示地価

    東京23区の下落率ランキング トップ10

    第1位 東京都練馬区大泉学園町5-3-14
    26万6000 円/m2
    87万9338 円/坪
    +0.00 %
    横這い
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第1位 東京都練馬区西大泉4-13-10
    23万5000 円/m2
    77万6859 円/坪
    +0.00 %
    横這い
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第1位 東京都練馬区大泉学園町8-25-5
    24万0000 円/m2
    79万3388 円/坪
    +0.00 %
    横這い
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第1位 東京都練馬区大泉町2-44-11
    22万6000 円/m2
    74万7107 円/坪
    +0.00 %
    横這い
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第1位 東京都練馬区大泉町1-26-10
    21万9000 円/m2
    72万3966 円/坪
    +0.00 %
    横這い
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第1位 東京都練馬区大泉学園町6-13-24
    24万2000 円/m2
    79万9999 円/坪
    +0.00 %
    横這い
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第1位 東京都練馬区大泉学園町4-31-10
    25万5000 円/m2
    84万2975 円/坪
    +0.00 %
    横這い
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第1位 東京都練馬区大泉町4-47-8
    24万3000 円/m2
    80万3305 円/坪
    +0.00 %
    横這い
    2017年[平成29年]
    公示地価
    第9位 東京都練馬区土支田3-10-7
    27万3000 円/m2
    90万2479 円/坪
    +0.37 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    基準地価
    第10位 東京都練馬区西大泉5-24-3
    25万5000 円/m2
    84万2975 円/坪
    +0.39 %
    上昇
    2017年[平成29年]
    基準地価

  27. 48677 匿名さん

    >>48673 匿名さん

    その23区のデータ参考になりました。
    そのデータによると、都内23区で2割以上地価が上がっているのは中央区などの都心区で、
    一方の練馬区だの郊外区はほぼ上がっていない。それが明らかになりました。

    やはり、郊外は賃貸でいいという意見に賛成ですね。
    仕事先などの関係で、どうしても郊外区がいいなら賃貸。
    これから負動産になることが目に見えている土地を所有するリスクは、
    子供には負わせたくないですからね。
    どうせ所有するなら、山手線や地下鉄駅まで徒歩5分以内の立地がいいですね。
    2020年の生産緑地問題もあるし、近い将来山手線外側は、
    よほどの貧乏人以外需要なくなるのでは?

  28. 48678 匿名さん

    >>48674
    土地だけは2桁以上じゃないと値上がりといわないのかね。

  29. 48679 名無しさん

    そろそろ、超富裕層ネタを封印されたマン民が、あちらのスレから帰って来る頃合いですね。

  30. 48680 匿名さん

    >一種低層40/80の用途地域で現在まで住環境が維持されているから

    キミの言う↑エリアで「近年地価も上昇してる 」エリアのソースまだ?
    >>48673のデータでは、23区都心は10%20%上がっているそうだけど、
    キミの言う「23区一種低層40/80」エリアでは、何パーセントぐらい上がってるのかな。

  31. 48681 匿名さん

    >郊外なら賃貸。郊外の負動産を所有する意味は何もない。

    それを否定できるデータは出てこないね。それが結論だね。

  32. 48682 匿名さん

    >>48668 匿名さん
    >田園調布始め、そういうエリアは近くにコンビニも建てられず、不便で人気が落ちているそうだね。人口減少と都心回帰が顕著なのに郊外はダメでしょ。これから益々値段が下がり、人も去りゴーストタウン化するだろう。

    23区内で人気が落ちて値下がりしてる土地のデータを出したらいい。

  33. 48683 匿名さん

    >一種低層40/80の用途地域で現在まで住環境が維持されているから

    キミの言う↑エリアで「近年地価も上昇してる 」エリアのソースまだ?
    >>48673のデータでは、23区都心は10%20%上がっているそうだけど、
    キミの言う「23区一種低層40/80」エリアでは、何パーセントぐらい上がってるのかな。

  34. 48684 匿名さん

    「23区一種低層40/80」エリアなど、価値の低いただの郊外だから地価は上がらず、これから先もダダ下がりで間違いない。ただし稀にある山手線内側の一種低層エリアはとても希少だから、タワマンなどの建つような商業、中高層エリアより価値は益々増していくだろうね。都心でそのような用途地域は面積が限られていて希少だから。ただ同じ一種低層といっても、郊外では普通だから価値はない。都心の一種低層エリアだからこその希少価値。同じ用途地域でも決して混同してはいけない。

  35. 48685 匿名さん

    23区内ならどこも値上がり。
    各区の地域詳細を見れば判る。
    用途地域を知らない人は自分で調べたらいい。

  36. 48686 匿名さん

    今夜は色々勉強になりました。
    都心の地価は1年で20%超の値上がりエリアも多かったそうですが、
    郊外では横ばいから、上がっても数パーセントという結果が明らかになりましたね。
    >>48673のデータより。

    また2022年の生産緑地問題による地価下落の影響も大いに憂慮すべきであり、
    どうしても郊外なら賃貸がベター。郊外の負動産を所有する意味は何もない。
    子供に将来に亘る負担を負わせるのは親の勝手なエゴでしょうね。

  37. 48687 買い替え検討中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しましたので、削除しました。管理担当]

  38. 48688 匿名さん

    低層住宅街ですが、容積率150%ぐらいが使い勝手がよくちょうど良いです

  39. 48689 匿名さん

    >48688 匿名さん 
    建蔽率は気にしないのですか?

  40. 48690 匿名さん

    戸建て住宅街の環境は、建蔽率と高さ制限。
    敷地の細分化を防ぐ分筆制限があるともっといい。

  41. 48691 匿名さん

    ここのところ都心も氷点下まで気温が下がってますが
    高気密高断熱に床暖房はとても暖かくて快適
    外の寒さをまったく感じさせないのが良いです

  42. 48692 匿名さん

    >高気密高断熱に床暖房はとても暖かくて快適

    あえて「高気密高断熱」とか書くのは戸建さんかな。
    平均的なマンションは普通に「高気密高断熱」だからね。
    それに「高気密高断熱」の戸建って、戸建全体の何パーセントあるのかな。
    1パーセントにも満たないという話をよく聞くけど、
    そんな大多数の戸建ては寒くて大変そうですね。
    少なくとも世間では戸建は寒い、マンションは暖かいが常識。

  43. 48693 匿名さん

    >戸建て住宅街の環境は、建蔽率と高さ制限。

    ですね。でもその中にいるとどんぐりの背比べで、お隣さんと同じ高さで壁ビュー。
    なので、一低住専エリアに隣接したマンションがオススメです。背の高い建物は制限で建たないから障害物もなく日照も最高。眺望も低層住宅を上から見下ろせて抜け感が最高ですしね。

    それに、何と言ってもマンション高層階は窓を開けていても静かなことが気に入ってます。一軒家だと、夏とか窓開けていると、犬の鳴き声やお隣のテレビの音、ピアノの練習音などが丸聞こえですけど、マンションは本当に静かですから。これに慣れると年末に実家に帰ったら路上のバイク音やら煩くてビックリしました。一低住専エリア隣接のマンション高層階がオススメです!

    1. ですね。でもその中にいるとどんぐりの背比...
  44. 48694 匿名さん

    >一低住専エリア隣接のマンション高層階がオススメです!

    ちょっと郊外に行けば、高層階でなくても景色いいですよ。
    例えば画像のは自由が丘のマンション、所在は8階ですが、
    周りは低層住宅地域なので景色抜群です。

    1. ちょっと郊外に行けば、高層階でなくても景...
  45. 48695 匿名さん

    それはいいですね その写真のマンションは一体お幾らでしょうか?

  46. 48696 評判気になるさん

    あちらのスレで結論が出たようですね。
    いつもの通り、超富裕層へ変身したマン民が戻って来る兆候です。

  47. 48697 匿名さん

    マンション的には自由が丘は田舎でしょう。

  48. 48698 匿名さん

    同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

    戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

    戸建てと同じ予算のマンションなら、戸建てより割高なので当然狭くなり、

    広い区画が欲しければ、戸建てよりかなり高額になりますがそれは予算次第。

    ただし、郊外や地方は戸建て・マンション問わず負動産になるので賃貸でいい。

    これが結論ですね。

  49. 48699 マンション比較中さん

    >マンション的には自由が丘は田舎でしょう。

    自由が丘は目黒区ですから、田舎ではなく郊外地でしょうね。
    >48694にも「ちょっと郊外に行けば、」と書いてありますし。
    世田谷区まで行くとやはり田舎になりますかね。
    お隣は狛江市と市部になりますし。

  50. 48700 匿名さん

    >超富裕層へ変身したマン民が戻って来る兆候です。

    ここに超富裕層なんていましたっけ?
    日本でいう超富裕層の定義とは、自宅などの不動産を除いた純金融資産が5億円以上のクラスを指します。次いで1億円超を富裕層、5000万円以上1億円未満の世帯を準富裕層と定義してますね。過去3億程度の預金額のアップはありましたが、その程度はあくまで普通の富裕層です。超富裕層というなら、最低でも5億円のキャッシュや預金、プラス5億程度の自宅をお持ちの世帯でしょうね。まあ、このスレにはいないと思いますが。

    超富裕層という指摘が気になったので、念のため確認しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸