住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 48751 匿名さん

    >>48748 匿名さん

    凄い想像力(笑)

  2. 48752 匿名さん

    今日はマンションヒキニートが元気だな。
    コンシェルジュにでも話かけられたのか。

  3. 48753 匿名さん

    >>48749-48752

    自分でローン組んで建てた戸建の住み心地はどうですか?

  4. 48754 匿名さん

    マンションでのコンシェルジュの重要な仕事に、不審者がマンションを写真に撮っているのをやめさせる事があります。

  5. 48755 匿名さん

    マンションで情操教育?
    せいぜい摺足歩行教育でしょ。

  6. 48756 匿名さん

    コンシェルジュさんて届いた冷蔵品も冷蔵庫にしまってくれるのかしら?

    http://www.sankei.com/affairs/news/160909/afr1609090005-n1.html
    コンシェルジュのカウンター下にある金庫から合鍵を持ち出し、侵入。台所付近にいたところを帰宅した女優の妻、吹石一恵(33)に発見された。

  7. 48757 匿名さん

    >>48748 匿名さん
    >集合住宅では性犯罪が多いとか、

    都内の実態ですからね。
    地方マンションの方にはショッキングですかね。

  8. 48758 匿名さん

    性犯罪の発生場所は警視庁のデータだから東京の実態です。

  9. 48759 匿名さん

    集合住宅と言っても、3階建て以下の集合住宅=アパートよりも、4階建て以上の中高層の集合住宅=マンションでの性犯罪が多発しているようですね。
    逆かと思っていたのですが、アパートよりもマンションで性犯罪が多発する理由は何かあるのでしょうか。

  10. 48760 匿名さん

    >>48759 匿名さん

    マンション生活は、ホルモンバランスが崩れやすく、攻撃的かつ性欲げ高まります。
    このスレのマンション住人の書き込みを見ると分かりやすいですね。

  11. 48761 匿名さん

    マンション派が攻撃的なことは明らかですね。
    マンション住みの性欲までは想像したくもありませんが、マンション派の危険な凄まじい妄想力も関係するのでしょうかね。
    他のマンションの知り合いでもないコンシェルジュさんが出てくるのを待ち伏せして盗撮しては、自分に駆け寄って話しかけてくる妄想を書き込む、気持ちの悪いマンション派がいましたが、マンションにはそんな危険な人が結構いるのかも。

  12. 48762 匿名さん

    >マンション生活は、ホルモンバランスが崩れやすく、攻撃的かつ性欲げ高まります。

    ずいぶん勝手な言いがかりですね。苦笑
    それは住居形態というより、個人の気質や家族・仕事間の人間関係の方が大いに関係しているように思いますが。戸建てでもマンションでも、和室を持たれている方はいますか?うちはマンションで和室は8畳ほどですが、ここで妻の点てたお茶を嗜んでいると、侘び寂びという古くからの感覚が呼び起こされるというかとても落ち着きますよ。またいざという時の客間としても使えますし。たまには座禅を組んでみたりするのもいいものです。畳いいですよね。

  13. 48763 匿名さん

    >それは住居形態というより、個人の気質や
    >家族・仕事間の人間関係の方が大いに関係
    >している

    はずですが、あの気持ち悪いマンション派の
    奇行や暴言に対して、他のマンションさん達
    の中から諌める人がでてきませんね。
    程度の差こそあれ、似たような気質の人が
    マンションを選んでしまうのでしょうかね。

  14. 48764 匿名さん

    >>48763 匿名さん

    ね!戸建派は数字や資料に弱いだけなのにね

  15. 48765 匿名さん

    同じこと繰り返すねち戸建が実にキモイ

  16. 48766 匿名さん

    >>48378
    311でも全く安全のタワマン
    そもそも想定共有振動数違うしな
    程度の問題で
    タワマン1軒壊れるまでに戸建ては10万軒こわれるな
    粘着が何いってもムダ

  17. 48767 匿名さん

    >ホテルのスイートルームに家族全員の家具や服、日用品を詰め込んだと想像して下さい。死ぬほど窮屈ですね。

    どこが窮屈?グレードにもよるけど、200㎡ぐらいのスイートなら4人家族は十分かと。
    戸建てでも、それより狭い120㎡ぐらいに住んでるのでは?
    戸建て派は言ってることが支離滅裂だね。

  18. 48768 匿名さん

    >>48764 匿名さん

    弱いの? それにしてはマンション派は算数苦手、マンション派は国語が苦手と何度も揶揄されてるみたいだが。
    それよりマンション派の気質の指摘については反論無いんだね。

  19. 48769 匿名さん

    >>48766
    国交省は既存タワマンは耐震強度の検証と対策が必要という見解。

    長周期地震対策を強化 高層ビル「南海トラフ」に備え
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H70_U6A620C1CR8000/

    首都直下地震 30年内発生確率「70%」
    https://www.nikkei.com/article/DGKKASDG29HFL_Z20C16A3EA2000/

  20. 48770 匿名さん

    タワマンより高台の低層マンションの方がいいなぁ

  21. 48771 匿名さん

    タワマンは将来スラム化が危惧されているね

  22. 48772 匿名さん

    >48770
    しかも高台まで行くのにエレベーター付きの物件

  23. 48773 匿名さん


    注文戸建 > 100平米大規模マンション > 建売戸建 > 普通マンション > ペンシル戸建


  24. 48774 匿名さん

    100平米大規模マンション > 建売戸建 > 普通マンション > ペンシル戸建 >注文戸建

    金額的にはこんな感じになるよ

  25. 48775 匿名さん

    注文戸建が一番高いでしょ。

    都市部好立地の場合、土地代が支配的だから建売戸建との差は少なくなるけど。

  26. 48776 匿名さん

    都市の注文戸建ての場合、土地から購入すると土地代は予算総額の7割前後かな。
    都心だともっと高いでしょう。

  27. 48777 匿名さん

    注文住宅の平均が3300万だからそんなもんですね

  28. 48778 匿名さん

    うちは横浜ですが、総額7000万円のうち土地が約6割ですね。
    土地を一種低層で35坪弱に抑える事で土地代が膨れるのを防ぎました。

    広い土地を買っちゃったり、都心に近い人は土地代が7割超えるんでしょうね。

  29. 48779 匿名さん

    >土地を一種低層で35坪弱に抑える事で土地代が膨れるのを防ぎました。
    35坪?横浜とか郊外なのに狭すぎですね。しかも2階建てでしょ?
    建蔽率不明ですけど、60%だと建築面積は21坪だから、
    それじゃあリビングも30畳取れないですね。狭すぎますね。
    うち都心マンションですけど延べ床50坪(160㎡)でワンフロアですから、
    階段もなく広く使えて快適です。

    ここ貧乏さんもいるスレでしたっけ?4000万以下がお似合いでは。

  30. 48780 匿名さん

    マンションて150㎡で広いんですよね
    戸建だと一般的なモデルケースで230㎡
    わが家はもう少し広いですけどね

  31. 48781 匿名さん

    >>48779 匿名さん
    建ぺい率60%(角地緩和含む)、容積率100%です。
    LDKが18畳で続き間で6畳の和室という間取りですね。

    同じ予算では、近くの駅にあるタワマンの60~70m2の部屋しか買えず、もっと狭くなってしまいます。

  32. 48782 匿名さん

    >>48778 匿名さん

    貧乏さんとは書きすぎましたかね。でも総額7000万なんでしょ?
    それだと都内新築マンションの平均が7500万ぐらいなので買えませんよ。うちは4億近かったけど。やっぱりあなたは貧乏さん、平均以下さんですね。
    ま、どうでもいいです低グレードな安い家に興味ないので。

  33. 48783 匿名さん

    >マンションて150㎡で広いんですよね

    500平米超えとかもあるでしょう。もっとよく探しなよ。

  34. 48784 匿名さん

    >戸建だと一般的なモデルケースで230㎡

    それ田舎でしょ。都内は110㎡ぐらいだったはず。
    安いエリアならいくらでも広い家あるよね。百姓の家とかさ。

  35. 48785 匿名さん

    >同じ予算では、近くの駅にあるタワマンの60~70m2の部屋しか買えず、もっと狭くなってしまいます。

    ですよね。マンションは高いですから。安く家が建てられて良かったですね!コスパ大事ですよ。

  36. 48786 匿名さん

    > LDKが18畳で続き間で6畳の和室という間取りですね。

    それはやっぱり狭いな。うちはLDKで40畳と和室8畳あります。
    しかもマンションなのでワンフラットで階段必要ないです。
    景色もいいし受付やエレベーター、巡回警備も万全で安心です。
    ただ当然高額ですけど、今は世界的に見ても安全を買う時代ですからね。
    満足度高いです。当たり前か高いんだからw

  37. 48787 匿名さん

    >>48786 匿名さん
    そりゃ、お金を掛ければ満足度は高いでしょう。
    戸建でも10億円くらいだせば、都心に広い家が建てられますし。

    でも、庶民は予算に限りがあるんです。

  38. 48788 匿名さん

    マンションは、殆どの人が100㎡以下の狭い所に住んでるんですね

  39. 48789 匿名さん

    スーモだと戸建のLDKで理想とされるのは15畳以上らしいよ
    上位の25%が15畳以上に当たるらしい

    キッチンも含んでの数字ね

    1. スーモだと戸建のLDKで理想とされるのは...
  40. 48790 匿名さん

    >戸建でも10億円くらいだせば、都心に広い家が建てられますし。

    広い家は無理ですよw
    うちの周りは地価700万ぐらいですから100坪で7億。それに上物などで計10億。
    100坪程度ではとても広い家とはいえませんよね。でも東京はこれでも安い方。
    香港やシンガポールは2倍。ロンドンは3倍以上高いですから10億出しても、
    敷地たった35坪ぐらいの家(あなたの家と同じぐらい)しか建てられません。
    大変な時代ですね・・・

  41. 48791 匿名さん

    都内新築マンションだと、殆どの人が70㎡以下の狭い所に住んでるのでは。

  42. 48792 匿名さん

    >都内新築マンションだと、殆どの人が70㎡以下の狭い所に住んでるのでは

    戸建の目標は6畳の居室、15畳のLDK
    達成できるといいね

    バーチャルでも良いよ戸建ちゃん達は

  43. 48793 匿名さん

    >マンションは、殆どの人が100㎡以下の狭い所に住んでるんですね

    立地によるんじゃない。それともちろん価格帯でも。
    うちなんかは全戸120平米以上だから100%100平米以上だけど、
    全戸35平米の単身者マンションも都心にはたくさんあるし、
    平均すると100平米以下になるんだろうね。
    でも、港区渋谷区千代田区あたりの億ションは広い間取り多いから、
    その3区の平均だと100平米は超えるだろうね。要はどこを見て平均をとるか。
    23区の平均年収でも最下位の区は300万円台、最高の区は1200万だったかな?
    23区でも4倍の開きがあるからね。データの読み方は大事だよ。

  44. 48794 匿名さん

    >>48793 匿名さん

    4億でしたよね

  45. 48795 匿名さん

    >都内新築マンションだと、殆どの人が70㎡以下の狭い所に住んでるのでは。

    2000年からの15年間に、首都圏1都3県(東京都神奈川県埼玉県千葉県)で分譲された100㎡以上のマンションは累計約5万戸。
    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/223/md20151201.pdf

    日本の金融資産10億以上のお金持ちは約4万人。いい割合で供給されているようだ。
    庶民向けマンションは在庫増えてるみたいだけど、高級億ションは飛ぶように売れてる。
    六本木や赤坂、広尾、虎ノ門あたりの10億、20億といった超高級物件が、
    何十件も完売しているそうだし、所得格差、富の二極化が広がっているようだ。

  46. 48796 匿名さん

    ■首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

    2017年7月に首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
    http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
    http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


    「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

  47. 48797 匿名さん

    つまりか中古マンションは価値が無いから見向きもされずに在庫が増え続けるばかり。

  48. 48798 匿名さん

    >>48778 匿名さん

    こうならないといいですね。ご参考まで。

    ■5000万で買った都内マイホームがたった3年半で3700万に・・・
    「いつかはマイホームを」と夢を抱く人は多い。
    20年前、29歳にして35年ローンを組んで、都内に戸建ての住宅を約5千万円で購入。
    床暖房や保湿、乾燥の設備を取り付け、屋根裏には収納スペースを設けた。
    ところが、3年半後、会社を辞め、引っ越すことになった。

    「売るときには3700万円になっていました。たった3年半で1千万円以上も価値が下がりました。悔しかったのは、追加工事の床暖房などの分がまったく評価されず、売却額には部屋の広さと駅からの距離だけが加味されました」

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00000023-sasahi-life

  49. 48799 匿名さん

    >>48797

    データきちんと読めない人は黙ってた方がいいよ。馬鹿にされてお終いだよw

  50. 48800 匿名さん

    >>48796 匿名さん
    >戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円
    これって田舎も含んでの数字ですかね?
    それとも土地持ちの建て替えも含めての数字ですか?

    首都圏だと土地代だけで3000万円以上が一般的だと思いますが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸