住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 3001 匿名さん

    修繕に関して、マンションは駐車場としての利用料が、そのまま全額戸建てより修繕費用が多く掛かります。

  2. 3002 匿名さん

    >>2999 匿名さん

    違います。戸建てで1回の修繕費を払えばすむのが、マンションの駐車場使用者は2回分の修繕費を払っていることになります。

  3. 3003 匿名さん

    >>2996 匿名さん

    例えば、管理費・修繕積立金の8割を各戸から直接徴収し、2割を駐車場代で徴収するだけの単純なシステムなのにね。

  4. 3004 匿名さん

    >>2999 匿名さん
    > 1回でまとめて修繕費を払うのと2回にわけて修繕費を払う違いでしかないと思うんだけど。

    1回目の修繕費は持ち分比率による修繕費負担。

    2回目の修繕費は駐車場を利用する人のみの追加負担。
    駐車場を利用する人のみでマンション全員分の修繕費を追加負担する。

    駐車場を借りる人と借りない人で支払い額が変わるがこれはギブアンドテイクで損得なしで良い。


  5. 3005 匿名さん

    >3004
    その通りです。

  6. 3006 匿名さん

    車離れとか、車が無くても便利なエリアとか、全く論点と関係無いよね。
    車離れしてた若者がマンション買って、5年後に車欲しくなったらどうなるのさ?

  7. 3007 匿名さん

    マンションの問題は

    ・駐車場利用料が管理組合に入り全世帯の為に使われる(この時点でマンション内でギブアンドテイクではなくなる)

    ・駐車場料金がマンションの修繕に充てられる(駐車場自体の修繕は、本来払う修繕費に含まれている)

  8. 3008 匿名さん

    マンションの駐車場、借りれば良いじゃん。

    戸建てで車いらなくなったら、駐車場は無駄スペース。
    固定資産税は払い続ける。

  9. 3009 匿名さん

    >>3006 匿名さん

    駐車場所有の必要性を訴えているのは、車が無いと生活できない人間だけですよ。

  10. 3010 匿名さん

    ・駐車場利用料が管理組合に入り全世帯の為に使われる(この時点でマンション内でギブアンドテイクではなくなる)
    →駐車場代タダにすればよいってこと?それだと駐車場しない方が損ですよね。で、その分を駐車料金で不公平をなくしてるんですよ。ギブ&テイクです。

    ・駐車場料金がマンションの修繕に充てられる(駐車場自体の修繕は、本来払う修繕費に含まれている)
    →何が問題なのかよくわかりません。

  11. 3011 匿名さん

    そんな軽い議論じゃないな。
    マンションの駐車場に関する本質的な問題の議論だよ。

  12. 3012 匿名さん

    マンション駐車場の場合、修繕費が足りているのかどうかが大問題。
    最初の修繕計画は、マンデベが甘々の計画で立てたものだろうけど、本当にそれで足りるのか?
    しかも、がら空き状態では、その甘々計画さえ、達成するのは何時になることやら。
    本当はオープンに貸し出したいけど、セキュリティーの問題で頓挫。
    これが負動産の好例ですね。

  13. 3013 匿名さん

    >>3008 匿名さん

    別の使い方を自由に模索できる。自分の土地だから。そこが区分所有権との最大の違いであり利点だよ。

  14. 3014 匿名さん

    結論としては

    「マンションの修繕費は異常に高額」

             だと言う話でした。

    税金と同じでいろんな理由、いろんな形で住民に負担を強いるという事です。

  15. 3015 匿名さん

    >>3010 匿名さん

    修繕費を払いますよね?
    本来マンションは駐車場賃料を払う必要がありません。なぜなら修繕計画がきちんとしていれば毎月の修繕費だけで足りているはずなので。

    不公平をなくすのであれば、賃料は駐車場を使わない住民に直接払わなければいけません。

  16. 3016 匿名さん

    >>3009 匿名さん

    そんなこと無いよ。車が好きな人、趣味が車って人は多いよ。

  17. 3017 匿名さん

    >>3011 匿名さん

    車を所有してもしなくても、フレキシブルに対応可能。

  18. 3018 匿名さん

    >3015

    >3004がわかりやすいと思います。

  19. 3019 匿名さん

    >>3008 匿名さん
    > 戸建てで車いらなくなったら、駐車場は無駄スペース。
    > 固定資産税は払い続ける。

    マンションも同じですよ。マンションの駐車場を使う人がいなくなったら無駄スペース。
    固定資産税・修繕積立金は車を使わない人たちが払い続けることになります。

  20. 3020 匿名さん

    車を所有する事を
    「車が無いと生活出来ない不便な土地に住んでいる。」
    に置き換えるのは余りに乱暴だな。

  21. 3021 匿名さん

    >>3018 匿名さん

    管理組合に入った時点で公平ではなくなりますね。

  22. 3022 匿名さん

    でも、このマンション民の珍妙な理屈だと
    駐車場代の安い郊外マンションの修繕積立金は高額にならないとおかしいんだけど?
    修繕積立金は都内も郊外も同じ規模ならさほど変わらないよね。

    どーしてなの???

  23. 3023 匿名さん

    >>3014 匿名さん

    まあ、建物の質が違うから、修繕が高額なのは仕方ないと思いますよ。

  24. 3024 匿名さん

    >3019

    マンションの場合、解除する人もいれば契約する人もいる。

    戸建ての場合、利用しなくなったら、玄関目の前の駐車場を他人に貸す?

  25. 3025 匿名さん

    >>3020 匿名さん

    何度も書いていますが、車は所有していますよ。主に趣味の目的で。

  26. 3026 匿名さん

    >>3024 匿名さん

    駐車場として使わず、別の使い方をすれば良い。ほとんどの場合、戸建の駐車場は建蔽率で建物が建てられない面積を利用しているから、別段無駄でも無いし。まあ、菜園かアプローチかウッドデッキくらいしか思い浮かばないけど、充分有意義な使い方でしょう。

  27. 3027 匿名さん

    >>2987 匿名さん
    > つまり、「借りた場合に得する額」がプラスになるとき、それは賃貸にしたほうが得ということですね。

    CDレンタルのわかりやすい喩え話がありましたね。

    >>2546
    > 例えば、CDのレンタル。買えば1,000円するのを、一泊200円で10泊レンタルしたとします。
    > 結果として2,000円支払ったことになります

    →5泊未満なら借りた方が得。5泊以上なら買った方が得。

    でもCDが200円で売却できるとすれば、
    →4泊未満なら借りた方が得。4泊以上なら買った方が得。

    でもCDが1,000円で売却できるとすれば、
    →最初から買った方が得。(まぁ、これはあり得ないですが)

  28. 3028 匿名さん

    戸建ての駐車場は購入費用ゼロ。
    駐車場として購入したんじゃなくて、建物を建てるために購入した土地の有効活用だから。
    駐車場でも駐車場じゃなくても何も変わらない。

    マンションなんて住人以外が使う敷地隣接の公園や歩道も住人が購入した土地だったりするからね。
    そこにも購入費用と固定資産税を払わされてる。

  29. 3029 匿名さん

    本来マンションは駐車場賃料を払う必要がありません。なぜなら修繕計画がきちんとしていれば毎月の修繕費だけで足りているはずなので。

    不公平をなくすのであれば、みんなの駐車場なので、使った人の利用料は使わない住民に直接払わなければいけません。
    管理組合に入った時点でみんなのお金になるため公平ではなくなります。

  30. 3030 匿名さん

    >3028

    無駄な土地、買わされるってことね。

  31. 3031 匿名さん

    マンションの場合、だれも使っていない空き駐車場を自分の物置にするってこともできない。

  32. 3032 匿名さん

    >本来マンションは駐車場賃料を払う必要がありません。なぜなら修繕計画がきちんとしていれば毎月の修繕費だけで足りているはずなので。

    計画立てる時点で、駐車場賃料は修繕費用にあてることで計画してます。

  33. 3033 匿名さん

    >>3025 匿名さん

    それは貴方に言ったんじゃ無いんじゃないの?笑
    車持ってるなら3020みたいな可笑しな理論にはならない訳だし…。

  34. 3034 匿名さん

    >3027

    >2997
    駐車場経営は100%儲かるって言ってるのと同じなんだけど。
    から逃げたでしょ。

  35. 3035 匿名さん

    >>3030 匿名さん

    そりゃ、壁向こうの上下左右に他人が暮らしてるのを許容できる人からしたら無駄な土地に映るのかもなぁ。
    でも戸建の人って、他者との距離とかクリアランスを重要視してる人が多いからね。
    まあらかちかの違いかな。

  36. 3036 匿名さん

    マンションの駐車場代が高い都心部で車を所有するのは、お金に余裕がある人。月々の駐車場代なんて大した問題ではない。
    都心では使用頻度の低い車を所有するより、タクシーやレンタカー等を利用した方が安上がり。

    車の使用頻度が高い郊外マンションだと駐車場無料とか、1000円以下とか多数ある。

    これらを最初から理解してマンション購入しているのだから、駐車場代の議論なんて無意味。

  37. 3037 匿名さん

    >>3029 匿名さん

    計画が、各戸の直接徴収+駐車場収入なだけ。

  38. 3038 匿名さん

    >>3034 匿名さん
    > 逃げたでしょ。

    構って欲しいのですか?
    買った場合と借りた場合にどちらが得かと言うことを議論しています。邪魔しないで下さい。
    議論に有益な内容であれば、具体的に言って下さい。

  39. 3039 匿名さん

    >3038
    >買った場合と借りた場合にどちらが得かと言うことを議論しています。邪魔しないで下さい。

    ケースbyケースですよね。

  40. 3040 匿名さん

    駐車場料金も修繕費の一部と計算して、月々の修繕費を低くしているマンションは多いよね。
    もっぱら趣味で車を購入する住人が多いマンションだと、駐車場ががら空きとなり、修繕費の値上げ検討が必要なはずだけど、問題先送りなのだろうね。

  41. 3041 匿名さん

    >>3040 匿名さん

    マンション修繕費が足りなくて追加徴収ってのは問題になるほど多いですからね。
    徴収失敗するとさらに悲惨。スラム化して価値暴落なんてことも起きています。

  42. 3042 匿名さん

    >>3038 匿名さん

    20年なら借りた方が得ですね。
    30年でもどうでしょうか?

  43. 3043 匿名さん

    車を所有したい!と思った人にとって優しい住まいは「戸建」って事でFA?

  44. 3044 匿名さん

    >3042

    ケースbyケースでしょ。

    都心のように資産価値が落ちない地域なら買ったほうが得でしょうね。

    その逆は賃貸のほうが得。

  45. 3045 匿名さん

    >>3043 匿名さん

    趣味の車ならマンションじゃね?

  46. 3046 匿名さん

    >3043

    車離れの進む若者は「マンション」って事でFA?

  47. 3047 匿名さん

    >>3044 匿名さん

    駐車場の土地を売るために家も解体ですか?

  48. 3048 匿名さん

    >>3039 匿名さん
    > ケースbyケースですよね。
    そうです。

    >>3042
    > 20年なら借りた方が得ですね。
    具体的に何年なら?と言うのが分かりません。 20年で借りたほうが良いと言う根拠教えていただけますか?

    >>3044 匿名さん
    > その逆は賃貸のほうが得。

    地域は関係ありません。

    駐車場は、購入した場合の金額を賃借料が上回るくらい長く借りるなら買ったほうが得。購入金額を賃借料が上回る前に借りるのをやめるのであれば借りた方が得。
    です。厳密に土地はCDのような水物と違い高いリセールバリューで売却できるので、その分を考慮する借り続けた場合に損する時期がかなり早い時期に訪れると考えます。

    厳密な計算式は以下の通り。

    (駐車場取得額 - 駐車場売却見込額 + 固定資産税・修繕積立月額 × 駐車場利用月数) - (駐車場賃借月額 × 駐車場利用月数) = 駐車場を借りた場合に得する額

    「駐車場を借りた場合に得する額」がマイナスになるくらい長い期間借りるのであれば購入した方が得です。

  49. 3049 匿名さん

    >「駐車場を借りた場合に得する額」がマイナスになるくらい長い期間借りるのであれば購入した方が得です。

    だとすると、駐車場経営は100%儲かるってことになる。

  50. 3050 匿名さん

    >>3049 匿名さん
    > だとすると、駐車場経営は100%儲かるってことになる。

    と言うことは、買った場合に得すると言うことが他にもあると言うことですね?
    どういう時でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸