住宅コロセウム「喫煙者 VS 非喫煙者 Round6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 喫煙者 VS 非喫煙者 Round6

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-30 11:27:56

戦いはまだ終わらない。
fight!

[スレ作成日時]2008-10-30 23:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

喫煙者 VS 非喫煙者 Round6

1. 201 匿名さん

お互い様精神を理解できない人が問題なんだよな
    とくに集合住宅に住むならば。

2. 202 匿名さん

喫煙被害に「お互い様」が摘要される場面なんて無いだろw

3. 203 匿名さん

>>202

お互い様 の意味を理解してからレスすることを薦める
    そうすれば恥をかかなくてすむ。

4. 204 匿名さん

>>199
    かけずに済む迷惑は回避する努力をしろという事だよ。

5. 205 土地勘無しさん

>>198

>よーーく考えてみよう
    もったいぶらずに、書けばいいじゃん・・・

それとも何か?
    100行も200行も書かないと説明がつかんような事なのか?w

答えられなくて、はぐらかしてるとしか思えん・・・

6. 206 匿名さん

>>203=201
    >お互い様 の意味を理解してから

「俺様」とは別の意味だって事くらいは解るよね?
    知っとかないと恥をかくぞw

7. 207 匿名さん

>>202
    鼻先に煙を吹き掛けられて「お互い様だ」と言われたら
    顔面にツバをひっかけて「お互い様だね」とでも返せばいいの?
    面倒だな…

8. 208 匿名さん

>>207
    >>206
    >>202
    「お互い様」をそんな程度の理解しかできてない人が我がマンションにいないことを
    強く望むね。

9. 209 匿名さん

>>207

文章がおかしいぞ

鼻先に煙を吹き掛けられたら顔面にツバをひっかけて「お互い様だね」とでも言えばいいの?

これなら文章としてはおかしくはない。

10. 210 匿名さん

>>209
    確かにその通り。
    先に問題を起こした側が「お互い様」を主張するから
    話がおかしくなるって事だよ。

11. 211 206

>>208
    >そんな程度の理解しかできてない人が我がマンションにいないことを強く望むね。

それこそ「お互い様」だw

12. 212 土地勘無しさん

目の前でくしゃみでもされて(故意じゃないってこと)ツバをひっかけられた時に、「お互い様だ」「害の程度と頻度を説明しろ」「法律で禁止されてない」なんて言われたら、喫煙者はなんて答えるのか聞いてみたい。

そもそも「お互いさま」だから文句なんて言えない?
    それとも、寛大な喫煙者様は、ツバをひっかけられたぐらいじゃ文句なんて言わない?

13. 213 匿名さん

寛大なんでしょうね。

14. 214 匿名A

故意でなければ、絶対に文句は言わないな。

15. 215 銀行関係者さん

>>212
    >目の前でくしゃみでもされて(故意じゃないってこと)ツバをひっかけられた時に、
    >「お互い様だ」「害の程度と頻度を説明しろ」「法律で禁止されてない」なんて言われたら、
    >喫煙者はなんて答えるのか聞いてみたい。

ベランダ喫煙で文句を言われたら
    >「お互い様だ」「害の程度と頻度を説明しろ」「法律で禁止されてない」
    と言うという喫煙者はここにいたが、非喫煙者の顔に煙を吹きかけるという喫煙者は
    ここには今までいなかったけど、そういう想定でしか反論できないということは
    既にベランダ喫煙においては白旗をあげたってことだね?

それとも論理的思考ができないひとなの?君は。

16. 216 土地勘無しさん

>>既にベランダ喫煙においては白旗をあげたってことだね?
    何をどう考えると、そんな結論が導かれるのか、論理的に説明してほしいw

17. 217 匿名さん

まぁまぁ、いつもいきなり現れては途中経過をすっとばして
    都合良く結論だけ持って行こうという人だから・・・

18. 218 土地勘無しさん

>>214

>故意でなければ、絶対に文句は言わないな。
    ほほぅ?
    同じ人に何度もかまされても(ベランダ喫煙と同じくらいの頻度だとちょうどいいかね)、同じことが言える?
    くしゃみそのものさえ故意じゃなければ、手で覆うだの顔をそむけるだのは、法律なんかで義務づけられてる訳じゃないから、それをしなくても文句はないよね?

「文句を言わない」が「文句がない」って意味なら、君は寛大な人だ(まぁ、ただの鈍感って気もするが・・・)。

19. 219 匿名さん

このスレは嫌煙者の皆様方が喫煙者のクズどもに対するやり場の無い憤りををぶちまけるためのものです。
    喫煙者のクズどもはわざわざここで反論などしなくても好きな時に、禁止されていない場所で勝手に吸ってれば良いのであって、嫌煙者様方の理解を得ようとか喫煙の自由を認めさせようとか許しを乞おうとかは無駄以外のなにものでもありません。
    モラルについても本来自発的であるべきもので、他人からとやかく言われ押し付けられるものはモラルとは呼びません。
    さ、後は嫌煙者の皆様方にお任せして、モラルを守って一服しませんか?

20. 220 匿名さん

>>218
    いつも最初は威勢が良いけど、反論出来なくなると逃げ出して
    ほとぼりが冷めると現れるのね。

21. 221 匿名さん

>>219
    なんつーヘタクソな煽りだろう・・・(^^;)

22. 222 匿名さん

>>212
    そもそも質問に無理があります。
    今語られているのは「集合住宅におけるお互い様」であって
    貴方が例に出した「くしゃみの話」は場面も双方の関係も示していないのだから
    ベランダ喫煙の例えに想定するには不十分です。

それに唾をかけられた人間が何も言わないのにかけた側から
    >「お互い様だ」「害の程度と頻度を説明しろ」「法律で禁止されてない」
    なんて言う訳無いじゃないですか。
    それとも貴方は唾をかけてしまったら相手が何も言わなくても上記のような言い訳をするのですか?

一応質問に対して回答するならば
    今此処ではそのくしゃみの場面を見ていた通りすがりのあかの他人から文句を言われた状況なので
    「貴方に文句を言われる筋合いは無い。」とだけ答えます。

>>215
    いっしょうけんめい考えて出した例えだろうからあまり攻めてはかわいそうですよ。

23. 223 匿名A

>>218

相手に何度かまされても、不可抗力だったり、本当に悪気がなければ、同じ事は言える。
    手で覆ったり、顔を背けなくても義務じゃないから文句はないよ。
    そんな小さな事でいちいち腹を立ててたらキリが無いし、得する事なんかなにもない。

ただ、「同じ事は言える」と言ったけれども、改善する気持ちが相手に無かったりすることが
    続けば、何かしら言いたくなる気持ちはわかるよ。
    まずは、くしゃみが来ると分かれば手でブロック(自己防衛)するね。
    その次は、お笑い芸人がツッコミ入れるように何か言うかも。
    それでも改善の兆しすら見えないなら、それはもう故意だろう。怒って良いと思うよ。

こっちは喫煙する側(原因者)だから、大それた事は言えないけれども
    不可抗力に対して「臭い・病人・ゴミ」等と嫌煙者の悪意をもった批判(怒り)は何か違うと思うんだよ。
    まぁ、こういう事言うと「喫煙行為は不可抗力じゃない」だとかいう人が出てきそうだから
    言いたくはないんだけど。。。

とにかく、不可抗力だったり、悪意がない行為に私は腹はたたない。

こういうのをただの鈍感っていうのか?よくわからんが。

24. 224 通りすがり

>>223

>こっちは喫煙する側(原因者)だから、大それた事は言えないけれども
    よく解ってらっしゃるじゃないですか。

>まぁ、こういう事言うと「喫煙行為は不可抗力じゃない」だとかいう人が出てきそうだから言いたくはないんだけど。。。

>こういうのをただの鈍感っていうのか?よくわからんが。
    そこに気付いている貴方は、周りに気遣いの出来る人だと思いますよ。

25. 225 匿名さん

217に他人を語る資格は無い
    その前に自分に向けられた質問に答えろ

219
    お前よりはマシ

26. 226 匿名さん

>>225
    いつになればアンカーの付け方を覚えるんだ?

27. 227 225

「アンカー」って、何?

28. 228 匿名さん

>>227
     ↑
    これが「アンカー」だよ。

それよりなんで貴方が>>225のように突然偉そうに発言しているの?
    しかもイマイチ意味不明だし・・・

29. 229 匿名さん

>>223
    >とにかく、不可抗力だったり、悪意がない行為に私は腹はたたない。
    >こういうのをただの鈍感っていうのか?よくわからんが。

ここではね、「不可抗力だから」「悪意がないから」と言い訳をして
    原因行為を正当化しようとする者が一部にいる事が問題になってんだよ。
    喫煙に起因する迷惑は、文字通りその原因はタバコを吸う事にあるのだから
    不可抗力だなんて理屈は成り立たないし、悪意が無ければ他人に
    迷惑をかけても致し方無いなどという理屈は、喫煙に限らず有り得ない。
    あなたの意識がどの程度のレベルなのかは知らんけど、このスレにおける
    喫煙者の主張を、その2つのキーワードで補強しようという魂胆なら
    悪い事はいわん。やめとけ。

30. 230 匿名さん

今、NHK「ご近所の底力」でやってるよー。
    JRと私鉄の駅が近接してるエリアで、主に通勤途中の喫煙者による
    歩きタバコやポイ捨てが、周辺住民や商店の迷惑になってるって。
    なぜこうした問題が起こるのか?という意識調査の結果、回答者の6割が
    「喫煙場所が無いから」と答えてるんだと。
    ・・・おかしいよね。
    この日本国内は、明確にルール化された場所以外は何処でもタバコが
    吸えるんじゃなかったっけ?
    条例や規則が無ければ「吸えない場所が無い」なんて理屈は
    成り立たないんじゃないのかな??

31. 231 匿名さん

ポイ捨て話題に関しては、ここの喫煙者は誰もノってこないだろうよ。

32. 232 匿名たん

>>229
    >・・・このスレにおける
    >喫煙者の主張を、その2つのキーワードで補強しようという魂胆なら
    >悪い事はいわん。やめとけ。

横から失礼致します。
    『このスレにおける喫煙者の主張』というものに興味があります。
    貴方が認識されている『このスレにおける喫煙者の主張』というものを教えて頂けませんか?

「読めば分かる」と思われるかも知れませんが、「読み手」によって受け止め方(解釈)は違うものと存知ます。
    個人の感想で恐縮ですが、「貴方の解釈」と「私の解釈」には大きな開きがあると思っています。

箇条書きの簡単な形で主要なものをお示し頂けませんか?
    宜しくお願いします。

33. 233 匿名さん

>>232

>個人の感想で恐縮ですが、「貴方の解釈」と「私の解釈」には大きな開きがあると思っています。

横からで失礼しますが、
    そのように思うのであれば、まずはご自分の解釈をお示しになられるのが筋かと。

34. 234 匿名さん

>匿名たん

噛みつくの、やめぃ。

35. 235 匿名さん

>>匿名たん
    お前さんはいつもポッと出てきちゃあ
    柔らかくて食べやすいとこだけつまみ食いしていくなぁ…。
    出て来難い時はダンマリだし。

36. 236 周辺住民さん

アホどもは、なぜ、ベランダでタバコをすうのか?自分の部屋ですえ。そうすれば、お互い様とか変な言い訳せずとも、どうどうと、すえるぞ。とにかく、迷惑だ。さらに、ばかどもは、気づいてないだろうが、タバコをすった後、すぐに電車やバスに乗ってくるな。臭さすぎる。15分は深呼吸してから乗れ。いい加減これだけ迷惑かけてるのに気づいて、タバコを止めろ。簡単なことだ。普通の大人だったらな。

37. 237 匿名さん

大笑い。いや、ごめん。失笑。

38. 238 匿名さん

>>230 の意見に、
    「日本は自由にどこでも煙草を吸える国」
    と言ってた >>135 >>148 は反論無しですか?

39. 239 匿名たん

>>233
    >そのように思うのであれば、まずはご自分の解釈をお示しになられるのが筋かと。
    ご指摘は、「仰る通り」とは思いますが、相手は次の様な対応をされていますので『>>57,>>58
    私の意見を語る必要はないと思っています。
    (先方には充分に「私の解釈」は伝わっていると判断しています。)
    *但し、その「私の解釈」を「どう受け止めているのか?」に疑問があるが故の質問なのです。

>>234
    >噛みつくの、やめぃ。
    噛み付いている様に見えますか?
    純粋に「質問している」だけなのですが・・・

>>235
    >出て来難い時はダンマリだし。
    ???
    参加は自由でしょ?
    (「匿名はん」が言うのならまだしも・・・・)

40. 240 匿名はん

>>229
    >喫煙に起因する迷惑は、文字通りその原因はタバコを吸う事にあるのだから
    >不可抗力だなんて理屈は成り立たないし、悪意が無ければ他人に
    >迷惑をかけても致し方無いなどという理屈は、喫煙に限らず有り得ない。
    喫煙行為をそんな風に考えているあなた方は「レジャー使用の車」について
    何も考えないのが不思議で仕方がありません。
    あなたのような考えをしている人たちみんなが「他人に迷惑をかけるから
    レジャーで車を使用しない」と明言してくれるのならまだわからなくも
    ありませんが・・・。

>>238
    >「日本は自由にどこでも煙草を吸える国」
    >と言ってた >>135 >>148 は反論無しですか?
    日曜の昼間に掲示された意見に夜まで反論しないと「反論なし」になって
    しまうものなのですか?

>>230
    JRと私鉄の駅が近接してるエリアで、主に通勤途中の喫煙者による
    >歩きタバコやポイ捨てが、周辺住民や商店の迷惑になってるって。
    とはいえ、反論はありません。禁止されていなければどこでも喫煙できるとは
    いえ、多くの人が迷惑と思うような行為をしたらダメでしょう。
    以上です。

41. 241 匿名さん

↑せっかく書き込んでんなら、反論してやれよ(‾▽‾)

42. 242 匿名さん

↑せっかく書き込んでんだから、>>238に答えてやれよ(‾▽‾)

43. 243 匿名さん

↑ああ、ゴメンゴメン(‾▽‾)

44. 244 179

>>238
    135でも148でもありませんが、
    ただ単に>>230が反論する必要も無い内容だったんで何も書かなかったのですが・・・
    あえて書くとすれば

>歩きタバコやポイ捨てが、周辺住民や商店の迷惑になってるって。
    当然迷惑ですよね。

>なぜこうした問題が起こるのか?という意識調査の結果、回答者の6割が
    >「喫煙場所が無いから」と答えてるんだと。
    回答者って誰ですか?迷惑している周辺住民?ポイ捨てしている喫煙者?
    それとも一般のアンケートかなんかですか?何人ぐらいに聞いたのですか?
    それが解らなければ6割と言われても対象者もわからないし
    3人に聞いて2人がそう答えただけかもしれませんよね。

>この日本国内は、明確にルール化された場所以外は何処でもタバコが
    >吸えるんじゃなかったっけ?
    そのとうりですよ。禁止にはなっていません。

>条例や規則が無ければ「吸えない場所が無い」なんて理屈は
    >成り立たないんじゃないのかな??
    充分成り立っていますけど?
    禁止にはなっていないけれど、非喫煙者に迷惑をかけないように配慮をした
    「吸わないほうがいい場所・吸うべきではない場所」
    が色々とあるだけですよ。

45. 245 179

ついでだから
    >>236
    自分はお酒を飲みません。
    ですから酒臭い息とか匂いは迷惑です。
    いい大人なんだからお酒を飲んで電車に乗ったら
    周りに迷惑だと感じる人がいることぐらいわかるでしょ?
    お酒を飲んだら電車に乗らないでください。

と言われたらどうするのですか?
    実際、酒は飲みませんし迷惑だと感じる事はありますが
    上のような考えはしませんがね。

46. 246 匿名さん

↑アラ探しタイヘンだねぇ。

47. 247 匿名さん

お酒…。
    関係なくない?

48. 248 匿名さん

179氏の言う、「吸わない方が良い場所・吸うべきでない場所」の認識に、喫煙者・非喫煙者(ここでいう嫌煙者)の大きなズレがある。

どこまで行っても平行線、お互い譲歩も理解もないから本当に無駄なバトルだね。

49. 249 229

>>232
    >貴方が認識されている『このスレにおける喫煙者の主張』というものを教えて頂けませんか?

一応レスしておこうかな。
    このスレは、今のところ主に「ベランダでの喫煙」について議論されていると思うので
    俺もその前提で>>229を書いた。
    ベランダ喫煙を是としたいがために、このスレにおける一部の喫煙者は
    『ベランダ喫煙は迷惑行為ではないのだ』という事を、どうにかして立証しようとしている。
    その手段に、少なくとも「不可抗力」と「悪意はない」という言い訳は使えませんよと言っているのさ。

もしかして「一部の」喫煙者、という但し書きが無かった事について揚げ足でも取ろうとしてるのかな?
    だったら、そこはご自分でも認識している通り「解釈の違い」だったという事で自己修正してくれよ。
    禁煙空間を求める人間を全て「嫌煙者」という言葉で見下してる奴も、このスレにはいるくらいだ。
    悪意や自己都合をもって臨めばいくらでも他人の意見は捻じ曲げられてしまう。

ちなみに、そちらが書いてる
    >ご指摘は、「仰る通り」とは思いますが、相手は次の様な対応をされていますので『>>57,>>58
    >私の意見を語る必要はないと思っています。
    >(先方には充分に「私の解釈」は伝わっていると判断しています。)
    の部分は、俺には全く意味不明。
    何やら訳知り顔が目に浮かぶ思いだけど、結局何がしたいんだか。

50. 250 179

>>247
    確かにお酒は関係ありませんよ。
    ただ此処の嫌煙者の方たちは
    ・人に迷惑なことはするな。
    ・迷惑な行為だと思ったら苦情を言われる前に止めるのが当たり前だ。
    ・煙草を吸った後は息がくさいから電車に乗るな。
    と言っているので実生活上で煙草以外の迷惑行為として例をあげたまでです。

>>248
    貴方の言うようにどこまでも平行線でしょうね。
    同じ喫煙者・非喫煙者同士でも認識に違いはありますから。
    まして嫌煙者にいたっては煙草そのものが悪でしょうからね。

でも実生活においては多くの喫煙者が理解・配慮をしているし
    非喫煙者の方たちも理解してくれているでしょう。
    (こんな事書くとまた嫌煙者が個別のケース例をあげて攻撃してくるかもしれませんがね。)

学の無い自分にとってはちょうど良い、低レベルの掲示板ということです。

51. 251 179

>非喫煙者の方たちも理解してくれているでしょう。
    「非喫煙者の方たちも譲歩してくれているでしょう。」の間違いですね。

52. 252 匿名さん

「迷惑な事は止めて」だけじゃなくて、「迷惑で非常識な事はやめて」なんだが。
    どうしてお酒や車の話になるのか分からん。

53. 253 匿名さん

止めたくても止めれないくせにね。

54. 254 匿名はん

>>252
    >「迷惑な事は止めて」だけじゃなくて、「迷惑で非常識な事はやめて」なんだが。
    喫煙が『非常識』であることの説明をお願いいたします。

55. 255 匿名さん

肉体を蝕むことが明らかなのに喫煙を続ける。
    常識を欠いていると思います。

56. 256 匿名さん

喫煙自体は別に迷惑とも非常識とも限らないと思うけど。
    エロ本鑑賞だってそれ自体は迷惑とか非常識とまでは言わない。

時と場所を選べばの話ね。

57. 257 匿名さん

止めたたいんだから、根性出して止めたら。

58. 258 匿名さん

>>254
    喫煙が迷惑だと判定される場面なら、その原因行為をして憚らない態度が
    非常識であるとされて何か問題あるのかね?
    喫煙行為の全てが非難されてるのではない。いい加減気付けよ。

59. 259 土地勘無しさん

>>223

結局、
    「繰り返されたら、相手の悪意の有無は関係なく、自身の判断で文句を言う」
    としか書いてないようだけど・・・

あと、私も書いておこう。
    >まぁ、こういう事言うと「喫煙行為は不可抗力じゃない」だとかいう人が出てきそうだから
    >言いたくはないんだけど。。。
    ちょっと自分に甘いねw
    「言いたくない」じゃなくて、本来「言えない」んだよ。
    「言えないこと」をぬけぬけと言い続けるから、それはもう故意だろうと怒りが出てくるんだと思うよ。

60. 260 土地勘無しさん

>>喫煙行為の全てが非難されてるのではない。いい加減気付けよ。

全くその通り。
    「喫煙所から流れてくる煙がむかつく。禁煙にしろ!」
    なんてのがいたら、その件に関しては私は喫煙者の味方をするよ。

61. 261 匿名はん

>>258
    >喫煙が迷惑だと判定される場面なら、その原因行為をして憚らない態度が
    >非常識であるとされて何か問題あるのかね?
    「喫煙が迷惑だと判定される場面」なら問題ないと思います。

>喫煙行為の全てが非難されてるのではない。いい加減気付けよ。
    わずかな暴煙者の行為が非難されているにすぎないわけですね。私には関係の
    ない話のようです。

でも、私もお酒を飲んで同じ電車に乗られるのは迷惑を感じます。あなた方の考え
    方ではこの場合は「飲酒が迷惑だと判定される場面」と考えてはいけませんか?
    また世の中には排気ガスによって苦しんでいる方もいらっしゃいます。あなた方の
    考え方では、その方に取って「レジャーで使用する車」は「迷惑だと判定される
    場面」に入らないのですか?

62. 262 匿名さん

酒を飲んでから電車に乗る行為は別に非常識とは思いません。
    レジャーに車を使用することも別に非常識とは思いません。
    ついでにいえば、分煙されている飲食店の喫煙席でタバコを吸う行為も別に非常識とは思いません。
    (どれも常識的な範囲内と思われる限度はありますけどね。)
    だから、仮に上記を迷惑と感じたとしても、それを止めろとまでは言うつもりはありません。

あくまで、迷惑かつ非常識な行為に対しては止めてほしいと思っているだけです。

63. 263 匿名さん

>>262
    貴方の様なお考えなら有り難いのですが、
    此処の嫌煙者は
    喫煙は非常識だ。
    分煙されていても自分が食事中に吸うのは非常識だ。
    喫煙者は電車に乗るな。
    と主張しているので困ってしまいます。

64. 264 匿名さん

>>263

>喫煙は非常識だ。
    >分煙されていても自分が食事中に吸うのは非常識だ。
    >喫煙者は電車に乗るな。
    >と主張しているので困ってしまいます。

参考までにそのような主張がされているレス番を教えて頂けないでしょうか。
    少なくとも本スレにはそんなことは書かれていないようですので、
    何か勘違いされていないかと思いまして。

65. 265 通りすがり

>>254

喫煙=『非常識』じゃないだろ

「迷惑で非常識な事はやめて」=「迷惑が掛かる非常識な喫煙行為はやめて」
    ということだ。あとはご自分で考えて下さい。じゃあね。

66. 266 匿名さん

>>263
    少し上にスクロールするだけで、すぐありました。>>236

67. 267 匿名さん

>>266
    タバコをすった後、すぐに電車やバスに乗ってくるな。とはありますけど、
    それが「喫煙者は電車に乗るな。」とイコールなの???

68. 268 匿名さん

>>267
    よく読め、揚足取り君
    >>264は「そ の よ う な 主 張」と書いてます。
    「その」と「そのような」違いわかるかな?

ついでに聞くが
    >>236の「すぐに電車やバスに乗ってくるな。臭さすぎる。15分は深呼吸してから乗れ」
    の部分に関しては問題ない正論ということだね。

揚足取りに必死すぎて、俺様ルール曝け出して主張してると
    非喫煙者にもう嫌煙者は出て行けと怒られるよ。

69. 269 匿名さん

じゃあ、下記は喫煙者の被害妄想ということで良いんですかね。

>喫煙者は電車に乗るな。
    >と主張しているので困ってしまいます。

70. 270 匿名さん

>>261
    >でも、私もお酒を飲んで同じ電車に乗られるのは迷惑を感じます。あなた方の考え方では
    >この場合は「飲酒が迷惑だと判定される場面」と考えてはいけませんか?

構わないんじゃない?
    で、それが何か新しい理屈に結びつくのかな?
    煙草ばかりを悪者にしないで、酒やクルマも同じく問題にしなきゃ不公平だとでも?
    駐禁を切られたオバサンが「何であたしだけが?」と逆ギレしてるのと同じだろと
    以前も指摘されてなかったっけ?

貴方も自分で例に挙げてる場面において、酒気を帯びた乗客に「迷惑だ」などと言ったりはしない筈。
    おそらく「受忍限度範囲内だから」とか「問題にする程の頻度ではないから」という理屈のもとにね。
    実際は「迷惑だ」と感じながらも、起こさなくていいトラブルは極力回避しようとして
    相手の行為を表面上は許容する訳だろ?
    ベランダ喫煙を「迷惑だ」と言うのもそれと同じなんだという事が何故解らないんだ?

酒臭さを車内に撒き散らしている酔客と、貴方みたいな喫煙者は全く同類なんだよ。
    誰からも注意されなければ問題そのものが無いと勘違いし、自分が迷惑をかけている事に気付かない。
    まずは「迷惑」というものを真摯に受け止めるところに到達しなきゃ話にならんのだよ。

その酔客が貴方の態度を手本にするなら、「迷惑だ」と言われた時の模範解答は
    「酒を飲んで電車に乗っちゃいけない法律でもあるのか?」とか
    「文句があるなら車内にそういうルールを作ってみろ」とか、そんなところだろうかね。
    飲酒を引き合いに出すならそういう事になると思うけど。随分ご立派な事で。

71. 271 匿名はん

>>270
    >構わないんじゃない?
    >で、それが何か新しい理屈に結びつくのかな?
    やはりそうですか。あなた方の考え方では「飲酒して電車に乗ることは
    迷惑だと判定される場面」になるわけですね。
    怖いね。嫌煙者に言わせると、外でお酒も飲めなくなってしまうのですね。

なお、私は迷惑に感じますが、個人的な感覚に過ぎないので、「飲酒して
    電車に乗ることは迷惑だと判定される場面」とは思いません。
    あなたの文章のほとんどが、私に対して間違った解釈をしていますので、
    コメントを返す必要を感じません。

72. 272 匿名A

>>229
    >>249
    予想通り出て来ちゃいましたね。
    「とにかく・・・私は腹が立たない」という個人的な感想なのに、
    「このスレにおける一部喫煙者の言い訳」として自己都合で意見をねじ曲げてしまうのですか。
    勝手に私を不良喫煙者にしないでくださいね。

「私は相手から受けた迷惑行為が不可抗力・悪意が無いものであれば、腹は立ちません」

と言っているんですよ。
    解釈の自己修正をお願い致します。
    併せて、修正した旨のレスができればお願い致します。(強制はいたしません)

それと、以下の発言に対しての意見。
    >悪意が無ければ他人に
    >迷惑をかけても致し方無いなどという理屈は、喫煙に限らず有り得ない。

原因者が考える理屈じゃないって意味なら同意しますが、
    かけられた側であれば理屈として成立するんじゃないですか?

>あなたの意識がどの程度のレベル

意識のレベルって何ですか?
    高いと良いの?低いとどうダメなんですか?
    誰がそのレベルを決めるんですか?
    レベルの高い人間が低い人間を見下す権利があるのですか?

人の意識を「レベル」って言葉で分類するのがどうも理解できません。

>>259
    >「繰り返されたら、相手の悪意の有無は関係なく、自身の判断で文句を言う」

悪意の有無は関係あると思うけど、自身の判断で文句を言うのは別に良いんじゃないの?
    貴方が文句を言う事に、私は別に制限はしませんけど。

私は不可抗力・悪意の無い迷惑行為に腹は立たない。(但し、悪意があると判断した場合、怒って良いと思ってる)
    貴方は腹を立てて文句を言う。

そういう話でしょ?違ったっけ?
    それとも、貴方は自分以外の誰かに判断してもらわないと動けないの?違うでしょ?

個人の許容範囲の話なのだから、自身の判断で物事を決めても良いはずなんだけど。。。

あと、「言いたくはない」の意味はおっしゃるとおり「言えない」。というか
    「言うべきではない」ですね。誤解を招いてしまって失礼。

そして、「ちょっと自分に甘い」のは自分でもわかってますよ。
    で、あるからして他人も許す方向です。
    自分が甘かろうが厳しかろうが「他人に厳しい」のはちょっと違うと思いますので。

73. 273 匿名たん

>>249 =229さん
    まずは、レスありがとうございます。

>〜の部分は、俺には全く意味不明。
    ↑と言うことは、「229さん≠58さん」ということで良いですね。
    それならば、人違いですので大変失礼致しました。

>〜結局何がしたいんだか。
    (このスレで言うところの)嫌煙者ウォッチです。

因みに
    >『ベランダ喫煙は迷惑行為ではないのだ』という事を、どうにかして立証しようとしている。
    について私の見解を示しておきます。

*「匿名はん」さんに代表されるこのスレの喫煙者の大半は、
    『全てのベランダ喫煙が、(一様に)迷惑行為に該当する訳ではない』
    と主張しているものと、私は解釈しています。
    *私自身は、非喫煙者ですが、↑には賛同していますので、レス内容は喫煙者より
    のものが多くなっています。(気に入らない方が多いようですが・・・)
    *そして、「嫌煙権を主張する権利は皆にある」という前提で、しかし、マンションという
    共同生活の場で「全てのベランダ喫煙は(一様に)迷惑行為である」と主張する方を
    「嫌煙者」としてウォッチしている次第です。
    (ウォッチだけでなく、レスも付けていますが・・・・為念ですが、貴方を嫌煙者と言っている
     訳ではありませんよ!)

74. 274 土地勘無しさん

>>272

>(但し、悪意があると判断した場合、怒って良いと思ってる)
    だ・か・ら・・・
    あなたが自分で判断するんでしょ・・・
    相手に悪意があるかないか、関係ないじゃない・・・

まさか、「あなた悪意がおありですか?」とでも尋ねるの?
    「いいえ。悪意も何も違法じゃありませんから」と答えられたら、へらへら笑って手でブロックやお笑い芸人のツッコミとやらを続けるの?

繰り返すけど、非喫煙者はここの喫煙者の発言から、ベランダ喫煙等々には、もはや「悪意」があると判断して怒ってるんだよ。
    非喫煙者の言い分に対して、「手で覆う」「顔を背ける」等に相当する何かをしてる?
    (まさか、「くしゃみの回数を10回から9回に減らしました」って言われて納得しちゃうとか?)

>で、あるからして他人も許す方向です。
    で、あるからして自分の行為が迷惑掛けてるとしても文句言わないでください。
    ってかい?
    それは「自分に甘い」だけで「他人も許す方向」とは無関係だと思いますけど?

75. 275 周辺住民さん

アホどもは、タバコに臭さと、酒の臭さと、どう違うのかとバカなことを言っている。酒の臭いのがいやなら、酒のバトルレスに行って主張せよ。場違いだ。ここは、タバコをすうバカの臭さを論じているんだ。タバコのヤニが脳まで真っ黒にしてるんだろう。早くタバコを止めろ。すぐ、止められるぞ。子供がかわいくないのか?妻が愛おしくないのか?ここまで言ってもわからないのか?タバコの弊害だな。

76. 276 匿名さん

>>273匿名たん

>〜結局何がしたいんだか。
    >(このスレで言うところの)嫌煙者ウォッチです。

日本呼吸器学会のHPでも見てきたらどうですか?
    「子どものいる室内での喫煙は虐待だ」なんていう嫌煙者の団体みたいなので、
    きっと満足できるんじゃないでしょうか。

77. 277 匿名さん

だから、解っててもやめられないんだってばよw
    禁煙を諦めて開き直ってる連中が、負け惜しみで「俺はやめない!」と言ってるだけだw

78. 278 匿名はん

>>275
    >ここまで言ってもわからないのか?
    「頭の悪い人がまた出てきたか」って言う感じですね。
    そんな言い方で他人の行動を制限できると思える感性って・・・。

79. 279 匿名さん

275とか277とか、この程度の嫌煙者ばかりだから議論にもならないんですよね。

80. 280 匿名さん

たばこを迷惑がっている人の多いこと多いこと。
    http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/1_50/028/001.html

81. 281 匿名さん

無理なく禁煙したいなら、シガノンCQ

82. 282 匿名さん

多い事を自覚してんのかな。見て見ぬフリなのかな。で、あなたはどっち寄り?

83. 283 匿名さん

>>278
    大して変わんねーだろ? おたく様は何様のつもり?

84. 284 匿名さん

いまだにタバコ吸っている人と、電車の中でコミック誌読んでいる大人
    を見ると、この人恥ずかしくないのかな?、と思ってしまう私は、ひねくれ者?

85. 285 匿名さん

>繰り返すけど、非喫煙者はここの喫煙者の発言から、ベランダ喫煙等々には、もはや「悪意」があると判断して怒ってるんだよ。
    非喫煙者の全てが、自分と同じ意見だと思ってるよ・・・・この人
    真剣に言ってるみたいだから、他人事ながら少々心配・・・・

86. 286 匿名A

>>274

>だ・か・ら・・・
    >あなたが自分で判断するんでしょ・・・
    >相手に悪意があるかないか、関係ないじゃない・・・

そうですよ。相手に本当に悪意があるのか、無いのか、自分で判断するんですよ。関係あるでしょ?
    貴方は人に「悪意があるのか?」と訪ねなければ判断できないの?
    言葉であれば、イントネーションやニュアンスでわかるでしょ?
    文章であれば、前後の文章や行間でニュアンスは分かるでしょう?

>「いいえ。悪意も何も違法じゃありませんから」と答えられたら、へらへら笑って手でブロックやお笑い芸人のツッコミとやらを続けるの?

そこまで言われたら、その人には関わりませんね。
    自己防衛は続けますが。(なぜ「へらへら笑って」という新しい言葉が勝手に出てきたのか意味不明ですが。)

>非喫煙者の言い分に対して、「手で覆う」「顔を背ける」等に相当する何かをしてる?
    >(まさか、「くしゃみの回数を10回から9回に減らしました」って言われて納得しちゃうとか?)

前スレNo.11で個人的な事は言いませんでしたっけ?
    (まさか、忘れちゃったとか?)

>で、あるからして自分の行為が迷惑掛けてるとしても文句言わないでください。
    >ってかい?

誰が、そこまで言ったの???
    文句言うなっていったっけ?「私は文句言わない」とは言ったけど。被害妄想だな。

87. 287 匿名さん

ステレオタイプなのはどっちも一緒だよ…。

88. 288 匿名さん

>「私は相手から受けた迷惑行為が不可抗力・悪意が無いものであれば、腹は立ちません」

人間ができた方だと思います。
    私は悪意がなかろうが、タバコの煙を吹きつけられたら腹が立ちます。
    不可抗力だろうが雨の日歩道を歩いていて、車に水を掛けられたら腹が立ちます。
    胃が悪かろうが目の前でオナラをされたら、腹が立ちます。
    でも、気が付いて自ら謝ってくれさえすれば腹立ちはおさまります。
    悪いことをした意識がないなら謝罪することなど思いつきもしないでしょう。

89. 289 土地勘無しさん

>>286

だからさ・・・
    「非喫煙者(批判があるようだから「嫌煙者」でもいい)はここの喫煙者の発言から、ベランダ喫煙等々には、もはや「悪意」があると判断して怒ってるんだよ」

やっている側がいくら「悪いことなんてしてない!!」って言ってても、不可抗力(不可避)じゃない事を延々と繰り返してる以上、無意味だって話をしてるつもりなんけど・・・
    くしゃみの例で同じ認識をもててるはずだと思ってるんだけどなぁ・・・

>そこまで言われたら、その人には関わりませんね。
    関わりたくなくても、相手は同じことを「自分は悪くない」って言いながら続けるんだよね・・・・
    なぜなら、本当に悪意がない(もしくは、悪意はないと自身に言い聞かせて、自身にそう思いこませてる)から・・・

>(なぜ「へらへら笑って」という新しい言葉が勝手に出てきたのか意味不明ですが。)
    「お笑い芸人のツッコミ」とやらを、怒りにみちた真顔でやるの?w
    相手を不快にさせないように、冗談めかしてってニュアンスじゃないの???

>(まさか、忘れちゃったとか?)
    忘れたw
    けど、あなた個人がどうのこうのって話をしてるつもりは、まったくないんだが?
    一般的に「なんとかしてくれ」に「くしゃみの回数を10回から9回に減らしました」なんて類で納得できるか?ってだけ。
    事実、あなたはそんな「マヌケ」なこと言わないし、しないんでしょ?
    (まさか、「私(匿名A)が〜をしてるんだから、他の喫煙者も全員そうしてる」っ言うんじゃないでしょ?)

>誰が、そこまで言ったの???
    そこまで言ってなかったら、じゃあ何?
    「他人にも甘い」はずのあなたが誰に何を言いたいの?
    他人にも甘いけど、喫煙者を批判するのだけは許せないとか?

90. 290 匿名さん

>>275
    はぁ・・・
    まだこんなのがいるのか。マジでアホなの?

この板は「マンションコミュニティ」
    マンションという集合住宅での問題を議論する場所だ。

喫煙者はそれに則って「ベランダ喫煙」について議論しようとしているのに
    非喫煙者が論点をずらしてるんだろうが

路上のポイ捨て問題や電車で迷惑だとか、
    タバコを吸う事自体に意見したい人は場違いだから出てって他でやってください。

いいかげんに気づいてほしいもんだ。

91. 291 匿名さん

マンションコミュニティだけど、「ベランダ喫煙」だけじゃないと思います。
    たばこに関して自由に発言する場所でしょ、ここは。
    じゃあ、他のバトルスレはどうなの?「東京VS大阪」なんてAHOスレもあるよ。

92. 292 通りすがり

>>290

少なくとも>>275さんは煙草について語ってる。
    「喫煙者 VS 非喫煙者」 煙草、関係あるよね。
    じゃあ、排気ガスだの何だのってのは何なんだい?
    そっちの方がよっぽど論点をずらしてるんじゃないのかい?

「排気ガスの弊害について意見したい人は場違いだから出てって他でやってください」
    って言ってくれよ。

93. 293 匿名ちゃん

>>289
    突っ込みどころ満載なのに、よくもまぁそんな自信満々に主張できますね。
    付き合ってる匿名Aさんもお人よしというか少しマヌケというか…

94. 294 匿名さん

良い機会だからスレタイが示す本来の趣旨に立ち返ってみたら?
    喫煙者はタバコの良さを大いに語り、悪いイメージを払拭する努力をする。
    非喫煙者はタバコがもたらす問題を指摘し、改善すべき点を挙げる。
    嫌煙者のものと思しき意見は排除して、徒に反応するのもやめればいい。
    そうすりゃ、ベランダ喫煙の話題に固執してる連中も少しは冷静になるのでは?
    それによって居場所を失う「常連さん」もいそうだが、そんなに続けたければ
    専用スレでも立てて貰おうよ。

95. 295 匿名さん

>>291
    >マンションコミュニティだけど、「ベランダ喫煙」だけじゃないと思います。
    >たばこに関して自由に発言する場所でしょ、ここは。

それが俺様ルール。なぜ気づかない?
    禁煙エリアじゃなければどこで吸おうが自由でしょ、と同じ

>>292
    >少なくとも>>275さんは煙草について語ってる。
    >「喫煙者 VS 非喫煙者」 煙草、関係あるよね。

あのさぁ・・・
    煙草について語ってるかを言ってるんじゃないの・・・
    論点のずれを語る前にずれたレスをなんとかしてくれ

96. 296 匿名さん

>この板は「マンションコミュニティ」マンションという集合住宅での問題を議論する場所だ。
    これは俺様ルールじゃないようですね。変わった考えの持ち主ですね。295さん。
    >タバコを吸う事自体に意見したい人は場違いだから出てって他でやってください。
    ほんとに匿名掲示板だとわかって、発言してるのでしょうか?

97. 297 匿名さん

>>295
    そんなに嫌なら、自分でスレ立てろ。

98. 298 匿名さん

>>290
    あなたの考えに合ったスレが出てるよ。早く移ったら。

99. 299 匿名さん

>>294さん、同意です。でも、みんな言うことを聞かないと思うからきっと無理でしょう。

言ってるさきからホラ、>>295みたいなのが。

100. 300 292

>>295

排気ガスの話題をしたがる喫煙者について、おたくは答えてないぞ?

「論点のずれたレスは送るな」って喫煙者のお仲間に伝えろよ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK