住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東急東横線 vs 東急田園都市線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 901 匿名さん

    東横線田園都市線も私鉄の中では断トツに人気あると思ってたが、実際住んでる人からすると
    同じ沿線上でもいろんな色分けがあるんだね。

  2. 902 匿名さん

    東横線で唯一の完全な地上駅なのが妙蓮寺
    大井町線の九品仏や尾山台などと同じで階段の上り下りがなくて至極便利
    ベビーカーのお母さんや車椅子利用者、高齢者には特に
    見逃されがちだが地上駅はポイント高い
    ところで東急大井町線にももっと目を向けてもらいたい笑

  3. 903 匿名さん

    東横線日比谷線直通がなくなるのが残念。

  4. 904 匿名

    ネットって僻みばかりだね。実際はマンション高くて買えない人が悪く書いてる。

  5. 905 匿名さん

    東横線の神奈川側だと日吉が一番みたいな位置付けなの?

    日吉は西口の平らな土地は住みやすいけど、エリアとしては狭い。
    駅から遠くて坂の上や下だとかなりきつい。
    あとは学生がうるさいのが気にならなければ…かな。

  6. 906 匿名さん

    神奈川で1番は横浜でしょう。

  7. 907 匿名さん

    妙蓮寺(親戚が住んでる)はいい住宅地だけどちょっと何もなさすぎてなあ。あと道が狭すぎる。
    まあ道の狭さは東横の神奈川エリアの宿命みたいなもんだけど。そういえばよく良いと言わる日吉と、大倉山の一部は道がマシだな

  8. 908 匿名さん

    横浜駅は人が凄いからなあ。通勤で普段使いするのは苦痛。慣れれば平気なのかな?
    基本的に繁華街だから、住むにはちょっと腰が引けてしまう

  9. 909 匿名

    横浜は便利だけど治安悪く駅前は意外に安い。

  10. 910 匿名さん

    白楽のレトロな商店街が好き。

  11. 911 匿名さん

    横浜はJRってイメージが強い
    東横線は一応ありますよって程度

  12. 912 匿名さん

    白楽~妙蓮寺あたりは横浜みなとみらいに対して東横沿線の山の手
    ランドマークタワーなんかが見えて夜景が綺麗に見える場所も多いんだよ
    最近売り出してる白楽レジデンスも眺望が良さそうだが私にはちょっと高い…いつか買えるようになりたいもんだ

  13. 913 匿名さん

    反町妙蓮寺間は東横線の中では二等駅だよ。

  14. 914 匿名さん

    新丸子 汚い 液状化
    武蔵小杉 汚い 液状化
    元住吉 楽しい商店街 液状化
    日吉 陸の孤島 学生邪魔
    綱島 汚い 洪水 液状化
    大倉山 洪水 液状化
    菊名 駅前狭すぎ
    妙蓮寺 門前町 何もない
    白楽 昭和の商店街 学生邪魔
    東白楽 幹線道路沿い 空気悪
    反町 必要?
    横浜 汚い 治安悪い

    やはり東横は都内に限る

  15. 915 匿名さん

    神奈川になんぞ恨みでもあるのか?
    神奈川側の環境は田園都市線東横線だと思う。
    何もないど田舎を切り開いてつくった新しい街ばかりだから
    道路状況や区画の整理はきちんとしてるところが多いね。

  16. 916 匿名さん

    >914 こいつ完全に頭が液状化している。

  17. 917 匿名さん

    916、上手いなw

  18. 918 匿名さん

    TVKでやっているカナガワンの踊りがいいね。

  19. 919 匿名

    >917
    確かに。
    日吉は神奈川で一番地価が高いというのに…

  20. 920 匿名さん

    今は武蔵小杉の方が高くない?
    個人的にはあのタワマン乱立地帯が県下で一番と言うのも神奈川どうなのよと思うが

  21. 921 匿名さん

    日吉で無駄に地価が高いのは西口の放射状の住宅地だけ
    あとはそんなでもない 地形同様に落差が激しい

  22. 922 匿名さん

    田園都市線の話が一向にでて来ないんだが。

  23. 923 匿名さん

    >>902
    白楽も上りは地上駅だよ。駅出入り口の目と鼻の先がホームだし、駅構造としては最強と思う。横浜駅徒歩5分ってさ、駅に到着してから電車乗るまでの時間も考慮したら駅徒歩10分くらいになっちゃう。不動産を選ぶときそういうところ考えてない人が意外に多い。タワーマンションだとさらに時間加算しないといけないしね。

  24. 924 匿名さん

    日吉は北に行くと山、南に行くと崖、西に行くと田舎。
    何がいいのかさっぱりわからない。誰か日吉の良さを説明して。

  25. 925 匿名

    日吉は電車の利便性でしょうね。

  26. 926 匿名さん

    >923
    それ、投球が金かけてないだけ
    捨てられているということ

  27. 927 匿名さん

    白楽は代官山、祐天寺、田園調布より乗降客数多いから捨てられてるということはない。

  28. 928 匿名さん

    世界中の人から笑われるぞ

  29. 929 匿名さん

    世界の人は東横線など知らん
    自意識過剰ですよ

  30. 930 匿名さん

    世間的には妙蓮寺反町間は相鉄や田都と変わらない扱いだよ

  31. 931 買い換え検討中

    横浜やみなとみらいに通勤してるなら、妙蓮寺白楽エリアは最高だよあなた
    横浜まで空いてる各駅停車で5、6分、休みにたまに都内へ遊びに行くなら渋谷まで25分
    新幹線なら新横浜までタクシーで10分足らず

    高級すぎないから肩肘張らずにご近所付き合いができる落ち着いた雰囲気の住宅街で、
    最近よく話題になる浸水や液状化のリスクも沿線の他地域に比べたら断然小さいし、駅構造もたしかに利便性高いですよ

    上っ面しか見れてない世間の評価なんか価値ないですよ
    みなさんが住んでいるところも自分にとってみれば最高でしょ?
    住めば都、こういうスレは野暮ってもんです

  32. 932 匿名

    そうそう。その通り。
    自分の住んでる所。
    我が家が一番。

  33. 933 匿名さん

    >931
    住んでいる人がそう思うだけで世間の評価は東横の中では低水準だと思うよ

  34. 934 匿名さん

    逆に世間の評価や地価は高いけど、住んでみるとそれほどでもない所も多い。

  35. 935 匿名

    こういうスレにあえて乗り込んで野暮と言うほうが野暮だわなぁ
    妙蓮寺はまあ落ち着いた住宅地だとは思うけどね

  36. 936 匿名

    ああ言えばこう言う。
    ここはそんな所。

  37. 937 匿名さん

    たまには田園都市線沿線のことも話してあげなよ。
    あれ?ネタがない?

  38. 938 匿名

    人気も無い?

  39. 939 匿名さん

    新地溝の口間および江田以遠悲惨以上お終い

  40. 940 匿名

    溝の口駅近くに住んでいます。ごちゃごちゃしていてうるさい、道が狭い、マナーが悪い奴がいるなど嫌でした。でも電車が三線使える、スーパー、ドラッグストアが多い、丸井ノクティなどの買い物、休日は二子玉川まで散歩を兼ねて徒歩で買い物に行けるなど利点もあります。
    マンション価格も下がっていないので、住みたい方はいると思います。

  41. 941 匿名さん

    神奈川は田都の圧勝。

  42. 942 匿名

    え!??

    田都のどこに勝てる要素があるの???
    何から何まで東横の圧勝でしょう

  43. 943 匿名さん

    >942

    あなたみたいな人が東横に住んでいるから。

    以上。

  44. 944 匿名さん

    田園都市線は青葉台とかあのへんから西に住むなら
    行きは必ず座れる中央林間に住んじゃったほうが良い気がするね。
    小田急とつながってるし、中途半端なところに住むなら中央林間のほうが実は便利なのでは?

  45. 945 匿名

    私も東横線の方が勝ちだと思う
    いろんな意味で。

  46. 946 匿名さん

    田都神奈川圏は誉めるも貶すもなんか面白みがない。新しい町が多いからかな。
    溝ノ口だけが異色。

    中央林間は軍用機が結構うるさいよ。

  47. 947 匿名さん

    同感です。田園都市線神奈川側はいわゆる郊外のニュータウン。
    新しいから小奇麗だけどどこもかしこも似通っててつまらん。

  48. 948 匿名さん

    溝の口は田都から出て行ってもらいたい。

  49. 949 匿名さん

    私も田園都市線の方が勝ちだと思う
    いろんな意味で。

  50. 950 匿名さん

    誰か沿線上駅周辺の地価平均でも割り出してくれ。それで決着で良いじゃないか。

  51. 951 匿名

    確かに溝の口の異色感は半端ないなあ。南武線カラーが強くて
    武蔵小杉がそうでもないのは15年位前まで工場しかなかった町だからだろうな

  52. 952 匿名さん

    武蔵小杉もおもいっきり南武線のイメージです

  53. 953 匿名

    別に小杉を東横だと持ち上げてるわけじゃなくて
    元々は溝の口ほど色がなかったという意味だよ

  54. 954 匿名さん

    溝の口は田園都市線の中じゃ、買い物とかには1番便利な所じゃない?

  55. 955 匿名

    だから車のあるやつは246のある田都沿いの方が何かと便利だけど
    車なけりゃあ圧倒的に東横のが便利だよ
    それから田都沿いがきれいなのは開発地だからあたりまえ
    それも今だけな何十年後かは寂れたゴーストタウンだよ

  56. 956 匿名さん

    だよね…多摩ニュータウンみたいになりそう。
    キレイっていっても人工的で薄っぺらい感じ。
    所詮は都心一方通行のリーマンの通勤路線だからね。
    しかも田園都市線住民って同じ沿線で神奈川住民の東京住民に対するコンプがハンパない。
    関連スレ見てたけど妬み中傷ヒドいもんだったよ。

  57. 957 匿名さん

    基本的にあざみ野を過ぎたら町田相模原文化圏と考えるべきでしょうな。
    名目上は横浜市であっても世間の見方はそうではないと思います。

  58. 958 匿名

    両方とも渋谷を起点に東横の終点が桜木町だった昔、田都の終点はどこ?長津田?
    今、東横は元町まで繋がり、田都は中央林間。本当に田都は一方通行だね

  59. 959 匿名さん

    >溝の口は田園都市線の中じゃ、買い物とかには1番便利な所じゃない?

    何を買うのに便利なの?(笑)

  60. 960 匿名さん

    >何を買うのに便利なの?(笑)

    駅周辺の発展レベル。

    渋谷=横浜>溝ノ口>三茶・自由が丘>二子玉川>代官山・中目黒>その他

  61. 961 匿名さん

    まさか
    溝の口は田都の底辺レベルだよ
    たまぷら、あざみ野>鷺沼、宮崎台>青葉台>溝の口~梶ヶ谷>それ以外、くらいの感じだと思うよ
    いや、
    たまぷら、あざみ野>鷺沼、宮崎台>青葉台>梶ヶ谷>溝の口~新地>それ以外 かな

  62. 962 匿名

    偉そうな事書いてる人に限ってショボいバス便に住んでるよね

  63. 963 匿名

    バス便住まいが多いのは圧倒的に田園都市線ですね

  64. 964 匿名さん

    溝の口を馬鹿出来るって余程の高級地に住んでる者以外不可能なはずだが。
    田園都市線でまともな街は二子玉川と溝の口とたまプラくらいだろうに。
    バス便って通勤者にとっては辛いねー。

  65. 965 匿名さん

    まともな街の定義って何?
    まさかデパートあるとかじゃないよね(笑)
    バス便が論外なのは全面同意だけど。

  66. 966 匿名さん

    駅周辺の買い物が充実しているのは
    渋谷~二子玉、溝の口、たまプラ、青葉台
    くらいかな。

  67. 967 匿名さん

    いってもたまプラまでだな。青葉台までは下がりたくない。

  68. 968 匿名

    溝ノ口は食料品日用品はともかく衣類や気の利いた雑貨をちょっと買える店がない
    そういうのが辛うじて揃うのは神奈川側ではたまぷらだけかも
    東横神奈川側は横浜まで行かないとないけど

  69. 969 匿名さん

    まあ逆にたまプラにないものが溝の口にあるのでバランスが取れてる

  70. 970 匿名

    溝の口は丸井やノクティは便利

  71. 971 匿名さん

    やっぱり溝の口は何だかんだで便利だ。
    専業主婦とか時間を持て余してる人は青葉台とか好むかもしれないけどね。
    通勤では都心に遠い。

  72. 972 匿名さん

    ノクティや丸井で何するの
    中途半端すぎて使えない店じゃん
    まあ地元の小中学生とかにはちょうど良いかなあ

  73. 973 匿名さん

    >972 君にとって使える店ってどこを指してるの?

  74. 974 匿名さん

    田都神奈川住民ですが、青葉台はたまプラーザやあざみ野に住めない人が次に目指す場所かな。
    急行駅だから大きいけど垢抜けない街ですよ。
    奥さん連中もたまプラーザなんかと比べるとモッサリしてる感じです。

  75. 975 匿名

    なんか溝ノ口貶されると許せない人がいるっぽいね
    前の妙蓮寺の人みたい

  76. 976 匿名さん

    妙蓮寺に実際住んだ人の満足度の高さは異常

  77. 977 匿名

    妙蓮寺なーんにもないのにね。まだ白楽の方が商店街が楽しい。

  78. 978 匿名

    妙蓮寺の人は高級住宅地だか山の手だか言ってたが
    あの辺でいい住宅地っていったら篠原台町だけど、あそこはどっちかというと白楽だね

  79. 979 購入検討中さん

    >>977
    そのとおり 隣に白楽があるのも妙蓮寺の良さの一部
    白楽の商店街は楽しいんだけど、神大生が鬱陶しいのと、臭くて騒々しいパチンコ屋が数件あることと、
    そこに集まるガラの悪い連中が多いことなどを考えると、毎日あの駅前を歩かなきゃいけないのは苦痛なんだよね
    休みの日に15~20分の散歩でぷらっと行ける隣町にあるくらいが丁度いいと思う
    なーんにもない、というけど、逆に住む場所に何を望んでるのか、いつも疑問
    妙蓮寺は日々の買い物や病院には全く困らないよ?

    >>978
    篠原台町は白楽利用でしょうね 篠原台町や篠原西町はこのへんでは高級なほうに分類されるのかな
    武相沿いの仲手原2丁目や篠原東1丁目、水道道向こうの篠原東3丁目や富士塚も雰囲気の良い住宅地ですが、こっちは妙蓮寺利用ですね

  80. 980 匿名さん

    踏み切り音が苦手なので田園都市線に一票です!

  81. 981 匿名さん

    >休みの日に15~20分の散歩でぷらっと行ける隣町にあるくらいが丁度いいと思う
    休みの日にわざわざ15~20分かけて白楽なら、5分電車に乗って横浜に行きます。
    地元だからこそ意味があるんですよ。

  82. 982 購入検討中さん

    白楽の商店街で買う物なんて何もない
    ただ、たまにあのレトロな雰囲気のなかを歩いてみたくなる
    だから隣町にあるくらいで丁度いいですね^^;

  83. 983 匿名さん

    妙蓮寺反町間は東横の谷底だろう

  84. 984 匿名さん

    東横の谷底は綱島だろう
    栄えてるといっても誰も羨ましがらない栄え方

  85. 985 匿名さん

    朝から大変ですね、ご苦労さま。

  86. 986 匿名さん

    東横の谷底は多摩川流域と鶴見川流域と結論が出ているじゃないか。
    すなわち新丸子武蔵小杉元住吉綱島大倉山。洪水、液状化・・・ハザードマップで赤く塗られた地域。

  87. 987 匿名

    田園都市線の方が圧倒的にいいと思います。
    ①地価もほとんどかわらないか,むしろ日吉あたりは,たまプラーザより高いのではないでしょうか。
    綱島は,青葉台よりも高いし。
    駅前をみると,東横線は古くから発達したこともあって,手をつけられないほど,
    ごちゃごちゃしている。
    それに比べて,田園都市線沿線は,どこの駅もゆったりしています。

    ②次は地盤の問題。
    綱島や武蔵小杉は地盤が相当悪いようです。
    それに比べて,田園都市線沿線は,丘陵地帯にあり,地盤が強固なことで有名。

    ③江田近辺には,慶應小学校もできるし,田園都市線沿線は教育熱が高い人が多い。
    ④また,田園都市線沿線は,緑が多い。あざみ野につながる港北ニュータウンを近くに抱えていることもあり,
    自然環境は圧倒的によい。
    ⑤東急も二子玉川の開発にいそしんでおり,田園都市線に力を入れていることは明らか。
    田園都市線沿線は,道路幅は広いところが多いのに対し,東横線沿線は大倉山に見られるように
    ごちゃごちゃしている。

    以上から,田園都市線東横線を圧倒しているといえます。

  88. 988 匿名さん

    >987
    地価が高いと言うことはそれだけ世間から評価されていると言うことだよ。
    君の好みなどどうでもいい。
    もうちょっと不動産勉強しようね。

  89. 989 匿名

    田園都市線派は必死ですね(^-^)/~~~

  90. 990 匿名さん

    埼玉あたりの人が987のように勘違いして越してくるらしいですね。

  91. 991 匿名

    >990

    毎回唐突に「サイタマガーチバガー」とか言いだすけどあなた日本人?

    都合が悪くなると唐突に「ニホンガー」と喚き散らして話題を反らそうとする韓国人に似てますね

  92. 992 匿名

    真偽は別として元々地元民の多い東横より田園都市線に他県出身者が多いのは事実
    それが優劣を決めるとは思わないけどね

    しかしこの二線は元々タイプが違いすぎるのに東横と田都に絞って探してますって人が結構いるんだよな
    東急のイメージ戦略に乗せられてるとしか思えない

  93. 993 匿名さん

    勤務地が渋谷なのかも

  94. 994 匿名さん

    サイタマガーチバガーは武蔵小杉当りに住んでるんだよ
    二子玉川VS武蔵小杉のスレにも出没してたから「あんた川崎じゃんw」と突っ込んであげたらスレが荒れる荒れる
    どうやらコンプレックスを一突きにしてしまったらしい

  95. 995 匿名さん

    田園都市線は都心で働く人のために新しく作ったベッドタウン専用路線
    どっちかというと小田急や京王線とタイプが近いんだよね
    同じ東急というだけで東横線とはタイプが違いすぎて比較が難しい

  96. 996 匿名

    995さんに同意。
    どっちも住んでたけど独身、DINKSの時は東横線がよかったし、ファミリーになってからは田園都市線がよかった。老後はどこがいいかな~

  97. 997 匿名さん

    996さんにほぼ同意。
    独身時代は東横線、いまは結婚して田園都市線です。週末は二人でのんびり散歩を楽しんでいますが、坂道が多いので、老後はどこにしましょうかね〜。
    どちらにしても、東急線は住みやすいです。

  98. 998 匿名さん

    東急沿線は専業主婦には最高
    ただ通勤する人にはキツイ
    利用者数に対して輸送力がパンクしてる上、ターミナルの渋谷駅が貧弱過ぎるから改善の余地がない

  99. 999 匿名さん

    田園都市線は日本で1番込んでる沿線】

    もう、これだけで却下です。

  100. 1000 匿名さん

    田園都市線ですが、各駅→溝の口で大井町線乗換えなので全く問題ありません。勤務地によりますよね。。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸