注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

広告を掲載

ビルダー探し中 [更新日時] 2023-07-25 03:00:18

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。

[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

  1. 401 匿名さん

    私も情報が欲しいです。
    タツミブランニングと山下建設、どちらもイイ。。。。。。
    山下は高いけど、これぞ山下ってやつしか出来ないのは残念だが嫌いじゃない。タツミブランニングは経験の浅い担当営業に不安はあるが、上司、設計担当に問題はない。何より入居宅での生話は良かった。どちらの会社もこれからに期待か。

  2. 402 入居済み住民さん

    山下建設は高いけど確かに良い。
    頼んでよかったと思う。

  3. 403 不動産業者さん

    大手ハウスメーカー ⇒ 中堅ハウスメーカー(アキュラ等) ⇒ 山下建設 ⇒ タツミ ⇒ローコスト(不動産下請けメイン)

    といった構図ですな 山下が高い理由もしっかり判断基準にしませんとなりません  住んで快適て皆がいい家だねー

    といってくれる家はどちらが建てられるか? タツミと山下は実績が違いすぎますでしょ

    例えば 無垢床を貼るのに ほとんど 無垢を扱った事が無い大工さんが施工するのと普段無垢ばかりと

    違いは誰でもわかるよね 壁の自然素材もですし 

  4. 404 住まいに詳しい人

    でも、うちの斜め向かいは最大手建築会社だけど、時々タツミプランニングって書いてある車が止まるようになった。ってことは、下請け?ってことは、あの会社も認めてる?ってことは、,.,,

  5. 405 匿名さん

    タツミは断熱も請け負っております ウレタン断熱です  断熱工事だけ

  6. 407 匿名さん

    断熱だけでも採用しているなら凄いですよね。最大手で。
    どこの会社ですか?

    大手って、あとでの問題を嫌うから。

    確かに展示場で質問すると
    オプションで採用できるって言われる。

    でも、本当に断熱工事の下請なんでしょうか。

    ひょっとして、本当の施工の下請け企業なら
    それも最大手の。

    このタツミブランさんも本物にバケる最中か

  7. 408 入居済み住民さん

    バケるはずないでしょ~。
    所詮見栄っ張りの工務店です。
    工務店といってもタツミの従業員じゃないですけど。結局は町の工務店さんにお願いしてるし、
    この間なんか我が家にアフターの手直しに来た業者さんなんか、業者派遣の会社から依頼を受けて
    来たとかいってるし、おかげでクロスの補修(張替え)メチャクチャにされた。
    もう最悪~。

  8. 410 タツミで建てた住人

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  9. 411 購入検討中さん

    検討中の方はどうなったのでしょうか?

    その後の様子が聞きたいです。

  10. 412 匿名さん1

    住友林業の下請けが凄いなら全国に凄い工務店は腐る程ある。ではなぜ偽装問題が起こるのか。別の意味で凄い可能性もある。

  11. 413 匿名さん

    〈魔法瓶ハウス建築レポート〉のその後…
    気になっています。

  12. 414 匿名さん

    ヤザワ、東京組、タツミプランニングで検討しています。今週も朝から各社2回目。間取は東京組、外観はタツミプランニング、金額が安いのはヤザワランバー。悩んでいます。情報下さい。

  13. 415 ビジネスマンさん

    住宅ローン審査がおkとなり、タツミプランニングで契約を考えています。
    魔法瓶ハウスの高気密・高断熱が説明・実験を見て、また投稿のコメントを見ても期待しています。
    フィルター掃除について書かれていますが、結構大変でしょうか?
    いろいろ書かれていますが、担当者が一生懸命対応してくれていると思います。ただ、今は人気があるせいか、担当者かなり疲れている感じですね。
    あまり投稿したことないのですが、皆さんのコメントでいい面、悪い面参考になっているので、僕も参考になる面投稿できてお役に立てればと思い投稿してみました。

  14. 416 住まいに詳しい人

    不動産業者の下請け 建売 沢山 こなしております
    全体の何パーセントか分かりませんが
    その会社が注文住宅できるのか?甚だ疑問です
    スタッフがやり慣れていないと 建売のように考えられると
    大変のような気がします
    ウレタン吹付で 高高という考え方も問題です C値はどれ位約束してくれるのでしょうか?

  15. 417 匿名さん

    タツミプランニングに決めた理由
    数社検討しましたが、担当営業が一番出来る人でした。我が家は斜線やらなんやらで、面倒な3階計画でしたが、その場で電卓計算されて『だいたいですが、1850ぐらいですかね~』とかとか。やはりすぐに答えてくれるのは、違います。あっ、でも完成宅訪問もしましたよ。

  16. 418 匿名さん

    タツミプランニングにしなかった理由

    高かった。値引きしないし。

  17. 419 匿名さん

    タツミプランニングにしなかった理由

    営業が駄目。アタリハズレあるようです。

  18. 421 匿名さん

    週末、完成宅を見て体感させていただきました。築数年の大手H建築の実家で同居中ですが確かに違いますした。30坪?リビング吹抜でエアコン1台稼働は驚きです。しかも外出していたとのことで、スイッチ入れて1時間程度とのこと。コートはもちろん、セーターも脱ぎたいぐらいでした。外は8℃、室内22℃、我が家も魔法の家に決めました。タツミさんは、デザイン、間取りも良いですが、値段も高い会社です。が、この90%熱交換空調でモトは取れると思います。私は体感を薦めます・。

  19. 422 匿名さん

    申し訳けないですが、皆さんどこを見てるんですか?
    目先しか見てないから失敗するんじゃないですか?
    熱交換型もいいけど、デメリットは無いんですか?
    全ての物には、メリット、デメリットがあり、デメリットをどうとらえるかが
    大事だと思います。

    もっと、純粋に感じてください。
    家を建てようと思った時、決断した時を。

  20. 423 居住中の者です

    完全に失敗でした。
    購入は個人責任です。数あるハウスメーカーから決めたのは自分ですので賞がありませんが、売約契約の前と後で態度は一変します。
    引き渡し日に現場にも来ないなんてあります?
    担当に電話しても居留守。しょうがなく工事責任者に電話して、鍵ボックスのNoを聞き出し、自分でドアを開けて引っ越し作業を開始しました。
    以降の対応も推して知るべしです。
    営業の全員がそうではないと思いますが、会社の体質がこんなもんだと思います。

  21. 428 入居済み住民さん

    はじめての注文住宅で他と比較したわけではありませんが、そんなに悪くはないと思います。
    良いところ
    魔法瓶、マンションからの住み替えですが冬は暖かく満足、夏も暑くなりすぎることは無いかな?程度ですが不満なし。
    間取りプラン、これは相見積もりした数社と比較して圧勝でした。狭い土地でありながらこちらが出した要望を網羅した上でプラスの提案もいただきました。
    仕上げ、丁寧だと思います。マンションも新築購入でしたが、それに比べると壁紙や床もキレイです。
    悪いところ
    営業の対応、レスポンスが悪い。忙しいのか頼んだことを先延ばしにし過ぎ。引っ越しの期限があったので気が気でなかった。
    コーディネーター、議事録が雑、何が決まったのかわからなくなるので毎回こちらが決定事項を紙におこしていた。それでも床の色や壁紙の柄など間違えるので逆に任せっきりにならなくなった。
    値段、あれやこれや付けた結果安からず。相応なのかと諦めました。

    最終的にはモノには満足、ヒトには不満。結果よければ、といったところです。長文失礼しました。

  22. 429 入居済み住民さん

    私はこの3月で2年になります。タツミさんのHPにも掲載していただいているものです。当初、住友林業、積水ハウス、一条工務店などを検討しましたが、納得ができる設備部材を利用すると最初のスミリンさんなどは坪100万超、積水木造でも100万近く、一条で85万~90万あたりだったかと思いますが、とにかく予算を超えてしまい悩んでいたところでタツミさんに出会いました。確かに大手ばかりに声を掛けてからでしたので不安なスタートでしたが、営業さんに頼んで完成した家を数件案内してもらい、とにかく直接に施主の声を確認させていただきました。たくさんやられているので、いろいろな声もあるようですが、拝見させていただいたご家族は満足されていましたよ。もちろん私も満足しています。本当にたくさんの要望を叶えさせていただいて大手の7割しない程度ですから。(あるメーカーの同じ床材でも2割違いました)それもこの冬でもこんなに暖かい。



    工務店検討されてらっしゃる方へ

    とにかく完成した家(注文建築の家)を見せてもらうことをお勧めします。住んでいる家族の話を直接聞けます。
    少なくとも、ここよりもはるかに確かで参考になる情報を得ることが出来るのではないでしょうか。確かに
    各社その会社で建築されて満足されている家族だけが、そのような見学に協力するのでしょうけど、そもそも
    家を建築するのに、リスクを負いたくないのであれば、ダイワや積水などの3割高い大手あたりしかないのでは。

    でも実際に施工するのは、下請でタツミさんかもですが・・・。

  23. 431 匿名

    魔法瓶ハウス とのフレーズですが ウレタンの発泡断熱だけですよ 売りは

    グラスウールを標準にしている 工務店さんにオプションで 設定すれば 30坪クラスの建物で

    追加で掛かっても50万程度です それを 魔法瓶ハウスで 高価なんて… 業界では普通ですよ

    不満足のコメントの方は 普通の事を普通に対応してくれるだけで 満足度は そんなに悪くないのに

    何故でしょう 普通の事が出来ない理由は もっと他にあるのだと思います

    デモこの手の業者さんは 長く続かないのが通例です あくまで 一般例ですので 参考程度に

  24. 432 匿名さん

    地中熱を利用した熱交換型換気を採用している方

    住み心地はいかがでしょうか?
    床上に作られた換気口に ゴミや小物など落ちたりしませんか?

  25. 434 不動産業者さん

    建て売りで買った人は、実際に施工した工務店ではなく、仲介した不動産会社でもなく、売買契約を結んだ相手にクレームするべきでは?だって積水ハウスの建て売り買って、下請けにクレームつけないでしょ!?そもそもわからないし。

  26. 436 匿名さん

    下請けであろうがなかろうが
    施工した工務店がしっかり建てればクレームなど発生しないはず!

  27. 437 No436

    そんなことありませんよ、低い賃金と考えられない工期、生活するに受けても道徳ではなく無理なんですよ

  28. 440 匿名さん

    私も同意件。
    ある会社が建売を計画→とあるハウスメーカーが請負→タツミプランニングが下請→町の不動産屋さんが仲介→素人が購入→欠陥が見つかる→文句を言う→誰に→保証している、売った会社、これ普通。

    何故か、建て売りを買った人が下請けの口コミに直接書き込む。なんで
    知ってるのか?売った会社に文句言ったら、下請けがタツミプランニングという会社でして、、、なんて言ったんですかね。
    だとしたら、そんな売っている人から買った自分にですねって感じですね。

  29. 441 社宅住まいさん

    429さん

    429さんの話もあったので、タツミさんで建築された家を数件お邪魔しました。
    やはり良かったです。みなさん満足されていて、どれもオシャレ!でした。
    私も、タツミさんは人気工務店のようなので、競合他社の辛口書き込みが多いのかとは
    思ったりするところもあるのですが、確かなのは、やはり直接話しを聞くことですね。
    展示場の出店や、大手○○Hの仕事など、営業も良いし、値段も良いですが・・・

    私も営業の方に頼んで見せてもらうことを、お勧めします。
    きっと書き込み以上に確かな何かを得られます。



  30. 442 周辺住民さん

    近所でタツミが建設中。タツミの下請けの外向業者が我が家の塀にトラックぶつけてそのまま逃げた。タツミに確認の電話をしたら犯人を発見。その下請けが謝りに来たけどヘラヘラしてた…タツミの担当者も現場を確認に来ただけでそのあとの連絡も一切なし、その後自宅の前で会うも挨拶もなし、家の前に迷惑駐車はするし、下請け業者は昼御飯のゴミはその辺に捨ててるし、タバコもポイ捨て、車から降りて吸ってたタバコをまず外に捨てていったのはビックリ。下請け業者がやったにせよ、そこに依頼しているタツミも現場に居るんだから、注意ぐらいできるはず、ホント下請け業者もタツミも嫌な会社だと思った。出来上がったお家はとても綺麗だしいいとは思うけど、工事中の周辺への配慮の無さにはがっかりです。

  31. 443 やめた方がいい

    中間にない状態で不動産屋経由で買いました。

    アフターはなし、数ヶ月経ちますが、直すとの連絡もなし。
    あまりにひどすぎる

  32. 444 住み始めて1年

    1年点検が来ました。
    施工に問題ありということで、点検会社が驚いていました。
    この業者さんは、本当にタツミは問題が多いと言ってました。
    その後,タツミからは施工には問題ないので、手直しは行わないと言われました。
    一生住む覚悟でしたので、本当に悩んでいます。
    タツミを信じたいですけど・・・

  33. 445 匿名さん

    でも、今日なんかメチャクチャ混んでましたよ。


    うちも、この会社で建てた友人の紹介だったりもしますし。


    本人は満足してますよ。


    今日聞いた話しだと、あの大手の下請けもしてるようですから。悪くないのでは?

  34. 447 匿名さん

    完成宅、やはり良い。
    つべこべ言っている方、営業マンに頼んで見学してオーナーの話を聞いて見たらどうですか?

  35. 448 事情通

    丸川、歯噛、

  36. 449 匿名さん

    住友不動産、ウィザース、タツミプランニング、
    金額は住友不動産、タイル張りのウィザース、間取り、営業マン、完成した家の訪問ではタツミプランニング。
    普通を好まない我が家はタツミプランニングにて、建築中です。

  37. 450 匿名さん

    ここの営業、ガツガツしてない。営業マンによるのか、それが私達には良かった。もう少し、ベテランの経験豊富な方が良かったが、まぁ、住めば都?で問題無か。

  38. 451 入居済み住民さん

    凄く安いわけではない。恐らく、安い建築会社はもっとたくさんあったかと。
    ただ、この内容で、このスタッフレベルで、費用対効果はあったかと思いたい。
    少なくとも、普通を望まないのであれば、この会社を選んでも後悔しないと思う。
    徹底的にやりたいのであれば、ハウスメーカーのルールで造る家を好まない、
    後悔するだろううと思うのであれば、この会社は悪くない。断熱もついてくる。
    住んで2年、借り換えもして、気分良く書き込みさせていただいた。

  39. 452 検討中の奥さま

    こちらの工務店は、先日倒産をした大和市の工匠という会社と社長同士が親密と聞きました。
    まさか同じような事になりませんよね?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214778/
    同じASJの加盟店だし、とても気になります。

  40. 453 匿名さん

    むしろ被害社!?ではないでしょうか。

  41. 454 建築条件付き

    建築設計事務所による建築条件付き土地を購入しました。
    当初は別の施工会社さんとお聞きしてたのですが、タツミさんに変更になりました。
    変更理由はわかりませんが、「前回よりグレードアップできたと思います」と建築士の方がおっしゃってました。
    土地仲介業者の方も「前の施工会社さんよりも良いですよ」とのこと。
    標準仕様で外壁がモルタルなのは嬉しいですが、魔法瓶ハウスはオプションです。
    まだ白紙撤回可能な段階なので、これからです。

  42. 455 匿名さん

    数ヵ月前に引渡し。
    境界線が定まっていないことから、タツミプランニングさんには迷惑をかけてしまいました。途中、昨今の職人不足から、工程通りに進捗していないこともあり、心配したところもありましたが、最終的には予定通りでした。建築関係の知人に話しをしたところ、うちの内容で予定通り仕上げたのは凄いらしい。世の中、工事遅延、引渡し遅延は当たり前と聞いた。仕上げにも満足しています。担当していただいた、I,M,Kさんも良かった。前の方も言っていますが、費用対効果はあったように思います。。最近は最大手の下請けもしていると引渡しの時に聞きましたが、これなら十分と家族で話しています。

  43. 456 匿名

    3月に入居しました。
    増税前の突貫工事でしたが工期通りに引渡しを受け、仕上がりも非常に満足したものでした。何より担当者(Sさん)の対応が抜群に良く、2月の大雪でリビングの納期が危ぶまれましたが、期間内に収めていただきました。
    決して特別安いわけではないですが、値段以上の価値はあると思いますので費用対効果は良いと思います。引渡し後のフォローも良く、少し気になる部分について電話すると直ぐに対応していただき、大変満足度は高いです。

  44. 457 着工直前

    タツミさんに決め5ヶ月。
    営業Tさん、設計Mさん、コーディネーターKさん。どの担当者も気さくで斬新な提案力。今のところ問題なく打ち合わせ進んでますよ。
    また着工したら投稿しますね。

  45. 459 匿名さん

    そんな会社も、今や第三者機関での20年保証
    かわったようで

    ただ、1880は高いなぁ


    しかも値引きしてくれない

  46. 460 匿名さん

    ローコストを謳っているわけじゃないし、
    価格よりも機能性を重視して入りうような会社だから仕方がないのでは。
    値引きって難しそうなかんじかと。
    特に注文住宅だから、注文段階で価格調整になるし。
    機能性に関しては満足している人がどうやらスレを見ていると多いみたいだし。
    安くはない、という意見も多い。
    アフターサービスとか点検とかそういうのを積極的にやってもらえるなら
    後はいいんじゃないかとは思う。

  47. 461 匿名さん

    確かに、ホームページではアフターサービスの電話番号しかない。問い合わせは、メールしろということか!?

  48. 462 №457です

    着工直前から着工しました。確かに着工は当初の予定より遅れました。地盤改良が入ってしまい、、地盤改良は土地次第でしょうがない事だけれど着工が遅れ家賃負担がある分はサービスしてくれましたよ。
    いざ入居すると不便な作りとは、№458さんはご自分でも確認、シュミレーションしましたか?私は打ち合わせ後、自宅で打ち合わせ内容の確認と窓のサイズ、既存家具との兼ね合い、提示された物よりもっと使いやすい物はないか、、など
    スーモでだしている[最新住宅設備]の雑誌などを読んで勉強しました。あまりあれもこれもいいと追加すると予算オーバーしてしまい、あきらめた分もありましたが、、
    まだまだ着工したばかりでできあがり、アフターの点検はわかりませんが、自分の家の事なのでここにくるまでに何度も確認しましたので使い勝手など心配な事もなくただただ出来上がりが楽しみでしかたありません。
    今日は暑いので職人さんに飲み物を差し入れする予定です。また途中経過を投稿しますね。

  49. 463 匿名さん

    午前中に見学希望の連絡をするが、説明員を用意できないと断られる。午後、再度チャレンジ。14時にキャンセル出たので対応可能という。行くとベテランが対応してくれた。
    経験豊富で頼りになりそうだったので、間取りを依頼してきた。住友不動産、ウィザース、アキュラ、どれもしっくり来なかったので期待したい。

  50. 464 №457です

    間取り依頼出来上がりは1週間~10日位ですか?施工会社決めはうちも本当に悩みました。住友不動産、サンキ、アサカワ等間取りを出してもらいましたが、斬新な提案力、コストがかかる為ただただ大きくするだけでなく、広く見せる、使い勝手がよくなど一番希望に合ったタツミに決めました。
    良い間取りが提案されて、箇条書きでいいので、(畳スペースを狭くていいのでリビングの端に小上がりをつけたい等)自分好みのこだわりを考えて持参するといい物が出来上がりますよ。建売りではなく注文住宅なのですから、使い勝手のよい間取りができあがるといいですね。施工会社を決めてしまえば後はすんなり進んでいきますよ。頑張つて下さい。

  51. 466 463です

    斬新なプランに驚き、設計営業スタイルも私たちには悪くないと考え調印。

    1ヶ月強での検討で、どこの、誰との家造りが、私たちのパートナーとしてふさわしく『楽しくできる』。

    このポイントで選択。

    他の方も話されてるが、安くない。ただ他社に比べての提案内容も倍以上に多い(私の担当だけか)

    当たり、ハズレもあるかと思うが、当たればホームランか。

    完成した家も良かった。これも決定打だった。



    以上、タツミファンになった463より。





  52. 467 不動産業者さん

    自分もハウスメーカーは無理。
    が、中堅ハウスメーカーでやる資金があってもタツを今なら選ぶかなぁ。

  53. 468 匿名さん

    斬新なプランっていうのがものすごく気になりますね

    大手のハウスメーカーだと基本似たり寄ったりになってしまうっていうのは判るかも
    設計からするのではなくていくつかあるものから選んで色々と上に載せていくものを決めて行くようになっているからかもしれないです

  54. 470 土地探し中

    不躾ですが、坪単価ご存知の方おしえて下さい。

  55. 471 契約済みさん

    やりたいこと全部お願いしたら、40万台無理でした・・(悲)

    フリーダム、ワンズ、住友、ミサワでの検討。

    フリーダム、プランは最高に良かったが、忙しいのか、レスが遅いのが不安になり ×
    ワンズライフ、設計士は良かったが、工事、保証などの不安があり ×
    住友、安心感があり、担当も良かったが、やりたい内容の見積もりが高額 ×
    ミサワ、500万も値引きすると言われ・・・不信感  ×

    タツミ、プランは普通、値段も安いわけではなかった。営業も若く、どうかと悩んだが
    完成宅を2件見学しての、住んでいる家族のお話、そして何より全館空調が良かった。

    検討されている方には、前の方も言っていますが、完成宅の見学をお勧めします。
    春には、展示場も2件完成するようですが・・

  56. 473 検討中

    ハウスメーカーは、ダメ!ダメ!
    自分たちの仕様を折り込み図面をひいて提携工務店に丸投げして、
    利益を600~700万円取ります。
    自分たちの仕様に関してはわかりますが、他の一般的な建築技術に関してはよくわかってません。

    こんな有名な話があります。
    擁壁工事ですが、近隣の土建屋さんに頼んでだいたい450万前後の相場だったのですが、
    あるハウスメーカーの見積もりで1000万円でした。
    ある人の見解では素人だと言っていました。

    いろいろ検討した結果、たどり着いた結論は、
    お金持ちは設計事務所(スーツでいえばフルオーダー)、
    それ以外の人たちは、プランニング会社、デザイン工務店の2択がお勧めです。

  57. 474 検討中

    安いハウスメーカーの手口を公開。

    そのメーカーの唄っている価格で家を建てるとどうなるかというと、
    実に貧祖な、可哀そうな家になります。

    これじゃーいくらなんでもと、たまらずここはこうしたい、ここはこうしたいと
    要望を言うと、全てオプションになっています。

    価格がガンガンと上がっていきます。

    これでまあまあかな、と思った時には、
    結構いい価格になっています。

    はっきり言いますが、15坪×2で30坪クラスの一般的な一戸建てで、
    最低でも2000万ぐらいはします。どうしてもそれぐらいはかかってしまうと考えてください。
    そこに豪華な要望を入れると、さらに少し上がります。そんな感じです。

  58. 475 5段階で4ぐらい

    それなりに人気があるみたいで、1人の営業マンで10件ぐらいかかえているらしい。
    よって仕事が遅く、段取りも遅い。
    しかたがないかもという感じ。

  59. 476 家を建てた人

    高気密で窓はLow-Eガラスは、今は基本の暖かい家です。
    東北や信州や北海道の人は樹脂サッシにするのはいいと思うのですが、
    関東からはスペックオーバーになり必要ありません。
    よってタツミさんのスペックはとてもいいものになっています。
    デザインもまあまあ良く、スペックもいいのでお勧めです。
    デザインが良いのはフリーダムですが、中味のスペックはお金を支払えばという感じで、
    それほどいいものではありません。
    ハウスメーカーでいいのは積水ではなく、三井ホームです。がしかし、高いです。
    一条工務店はスペックが高いですが、デザインが時代遅れです。

  60. 477 入居済み住民さん [男性 40代]

    いえ、10件は少ない方です。多い方だと相談始めた方から完成前まで入れて2倍以上のようです。
    確かに忙しいようなので、以前と変わらなければ、ほとんど営業してきません。我社でやりたいなら、という感じでした。実際建てて2年になるとこですが、やりたいことがほとんど実現できて、満足できる見積でしたので、忙しいスタッフばかりで、打合せ日時のリスケもしょっちゅうでしたが、まぁヨシだったのかと嫁の話しています。

  61. 478 №457です

    入居しました。快適に4ヶ月過ごしています。№473さんの意見に同感です。ハウスメーカーが必死に見学バスツアー、お泊りイベントなど開催していますが、すべて建てた方からの利益でまかなわれています。ハウスメーカーで建てたい方はじゃんじゃんイベントに参加して元を取ってください。話がそれましたが標準のエコモコ(断熱材)とマーべックス(空調)のおかげで暖かい冬を過ごしています。
    №477さんは建てて2年ということは打ち合わせは2年半位前だと思いますが私達の打ち合わせ時は、すんなりどんどん打ち合わせが進められましたよ。タツミさんのお勧めはインテリアコーディネーターがつくことです。外壁と玄関ドアの色、施主支給の照明(うちは、楽天で好きな照明を買い付けました)も合う、合わないを教えてもらいセンスのいい家に仕上がりました。うちは営業さん、設計さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、大工さん、連携プレー最高でした。

  62. 479 [男性 30代]

    こちらで建てて正解でした。家族共々満足しています!営業さんは忙しそうでしたが、契約後は契約前より熱心に対応してくれました。柔軟に対応出来るデザインも良いですが、やはりオリジナルな換気システムが快適です。

  63. 480 匿名さん

    換気システム、どうなんだろうと思っていましたが、
    快適なんですか。
    MHやOHなどで実際に見てから判断される方が多いとは思いますが、
    良いと思われる方がいらっしゃるということで
    前向きにとらえられるかも。

    イベントに参加して元を取ってくださいという478さんのご意見、
    凄くうなずいてしまいました。
    ホント、そうですよね~。

  64. 482 購入検討中さん

    上の方。気になりますね。

    レスが飛び飛びなのが 非常に気になります。

    行け行けどんどん が気になる会社です。

    この2年間。 しばらく様子見。 何かありそうな予感がします。


  65. 483 契約済みさん [女性 30代]

    結局は人間ですね。
    なので、当たりはずれがあると思います。
    買うのは家なので、長い付き合いになります。
    これから建築ですが、今のところ期待は出来ません。
    なんだか気分が乗らないです。
    かといってキャンセルも出来ないし。
    中間金がないのがセールストークです。
    そんなに言うなら中間金払うのに・・・。

    とりあえず、契約時よりも大分高くなりました。
    ダイジョウブかな?

  66. 484 契約済みさん [男性 40代]

    まぁ、当たりハズレはどこでもあるかと。
    私達も本命は住友さんでしたか、タツミさんの課長さんはレベル高かったので28坪同額の中、完成した家とその方の話しで決めました。
    今、追加金額一覧とにらめっこ中です、、、

  67. 485 No.457です。

    >>483さん。なんだか気分が乗らない、、う~ん。気になります。結局は人間ですね。と、あるので、営業さんとしっくりこないのでしょうか。
    契約時よりもだいぶ高くなったのは、ご自分で追加でチョイスしたものが、そんなになければ、高くはならないと思いますが、、うちは追加をすぐに金額まで出してもらってどうしてもやる。やっぱり断念する。は、自分達で決めたので、高くなった分は了解済みでした。
    ダイジョウブかな?と心配事があれば今のうちに営業さんに納得がいくまで投げ掛けて下さい。一生に一度。建て売りとは違うのですから、不安を解消して納得のいく家が建てられるといいですね。

  68. 486 匿名さん

    建築中です。入口は良いです。ただ現場が大変そうな気がしていて不安です。監督さんは重要です。
    進行次第また書き込みます。

  69. 487 匿名さん

    斬新なプランニング、私も見てみたいです。
    家を建てようと計画してから長くなればなるほど、いろんなHMさんや工務店さんの家を見る機会が増えるのですが、そうなればなるほど、一般的な間取りでは魅力をかんじなくなってしまって。
    もちろん使いやすい間取りと言うのは絶対必要なのですが、その中でも斬新さを取り入れてあったり、デザイン性があるといいなって目をひくものがあります。

  70. 488 匿名さん [男性 40代]

    イヤァ~まいりました・・
    3階にリビングでした。
    この選択はしませんが、4社に間取り依頼をして
    どこも2階リビング。狭い土地なので行き詰っていた中での
    サプライズでした。間取り要望は2階リビングだったのに・・

    これからに期待して、決算だということもあり前のめりです。

  71. 489 契約済みさん [男性 40代]

    数えました…
    今日のミーティング予定は39組.
    この人気は凄い…,こどもがうるさい

  72. 490 匿名さん [男性 40代]

    人気があるからか、訪問ない、電話ない、特典ない、値引ない、ない、ない、ない。ショールームは凄い、打合せしている客の数も凄い、要望を無視したプラン提案もある意味凄い、

  73. 491 住まいに詳しい人

    この会社 5年後 どうなっているか想像できますか
    年間300棟 5年で 1500棟 それだけ クレーム対応をしないとなりませんよねー
    きわどい設計はいいけど つまらない メーカーハウスだけど 安心感はあるから
    じぶんならもっと ほかの工務店をリサーチしますけどね
    会社が若すぎる 外壁工事の下請け会社の社長が建築を始めて 勢いがあるから 受注ができるかもしれないけど
    建物は長くお付き合いしないとなりません 目先の売り上げ 年商だけが 良くてもどうでしょうか
    もっと慎重になるべきかと思います 近所でたつみが施工している家 いわゆるローコストの仕様です
    年間300棟のうち不動産業者の下請けが 250棟で 本当の注文はたかが50棟程度が本音では

  74. 492 匿名さん

    間取りお願いしました・・
    壁が斜めでした・・
    家もナナメでした・・
    金額もナナ並びでした・・高い・・
    住友より高い・・(確かにナナメ分が広い・・)
    でも他では出来ない間取り・・中庭欲しい・・
    大理石のキッチン、自動水栓の洗面台、汚れない風呂、どれも良いなぁ





  75. 493 購入検討中さん [男性 30代]

    対応は三流
    ローコストと変わらない
    見積書のミスは多い
    施主側の我慢が必要

  76. 494 匿名さん [男性 40代]

    >>493

    なんで我慢して検討?
    意味わからん

  77. 495 匿名さん

    私の場合、課長さんは仕事できましたね。
    営業とコーディネーターは大はずれでした。
    全然ダメでした。抱えてる件数が多いせいもあると思いますが。

    気になることはこっちから確認するべし。
    現場監督は非常に重要で、監督に直接連絡したほうが全然早いですよ。


  78. 496 匿名さん

    全員が全員必ずというわけではないけど、一流企業の人ってやっぱり頭いいんだよね。
    30件打ち合わせしても、ある程度覚えていられるんだが、中小企業だと飛んじゃう人が出てくるんだよね。
    そういうとこで少しづつ差が出てきて、最終的にはかなり大差がついてしまうというか・・・。
    まあ中小でもできる人はいないわけではないですが・・・。

  79. 497 匿名さん

    家の仕様と価格で人が集まってきてるだけで、
    人材としてはそれほど仕事ができる感じではないです。

    仕事を取ってこれるような営業マンではなく、
    お客から来てもらえる会社なので、
    待ちの営業という感じで全然あまい感じです。


  80. 498 契約済みさん

    ここは確かに人気がある。
    その分、逆に気をつけたほうがいいです。

    現場の数が多い分、
    頼んでる方としてはおろそかにされる可能性が高いです。
    打ち合わせしたことを覚えてられないみたいです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  81. 499 匿名さん

    自動水栓の洗面台?
    どうせ初めだけだよ、そのうち壊れる。
    ハイテクを信用しすぎない方がいい。
    よくマンションにあるディスポーザーなんか、
    7年ぐらいで終わりだよ。
    また買い替えで材工で7万ぐらいかかるよ。

  82. 500 入居済み住民さん [男性 40代]

    凄いな、今は自動水栓が標準ですか
    ただウチもそうでしたが、この会社にするのにメーカーの洗面台にする方はどれぐらいいるんですかね
    この会社の魅力って、ある程度のオリジナルな家が魅力ある金額で叶えられることではないかと。ウチも安い会社も検討し、住友不動産、アキュラ、デックス、ヤザワなどなど、どこもオーナー在宅で完成した家を拝見しましたが、タツミだけがオンリーワンに感じました。工務店のハズなのに他社の値引後(タツミは端数しか値引しない)は、値段は一番か二番に高かったので悩みましたが、その先のオリジナルに期待しました。
    結果、1年目の点検が終わったとこで今迄いろいろありましたが、この住み心地で、この内容がこの金額で成し得たことに満足しています。

    検討されている方は、完成した、出来ればオーナーが住んでいる家を見せてもらった方が良いですよ。答えは現場にあります。高いって言っても、その差額は月のローンにしたらいくらでしょう?恐らく魔法ビンハウスで吹っ飛びます。
    参考までにウチは110平米3LDK➕納戸のオール電化で8月電気費用は12000円程度でした。あっ、太陽光発電はありませんし、夏休みで5日間いませんでしたが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸