住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 201 匿名さん

    成城とか田園調布が例として分かりやすいって思って書いただけなんだけど。
    うちは吉祥寺の井の頭公園側徒歩15分ですよー。下手な杉並区世田谷区より人気あるから、
    実勢価格は路線価よりだいぶ高いですよー。

  2. 202 匿名さん

    >まだ管理修繕駐車場代を抜きにしてもかなり戸建てが有利ですね。

    一番勘違いしているのは立地じゃないのかな。
    都心で駅から10分といったら駅遠とは言わないまでも不便な部類だよ、普通はもっと近い。
    利便性だけは、マンションの方が有利だろう、それは認めるよね?

    個人の趣味があるから何とも言えないけど、満員電車で会社まで通勤30分超なんて
    個人的には考えられない、それを30年も続けることを考えると気が遠くなるよ。
    過去に2年間だけ通勤時間45分があったけど、とっても大変だったからね。
    それに30坪の戸建てと同等の住み心地なら、マンションなら都心の100㎡前後じゃないのかな
    8000万円じゃ、逆立ちしても買えないと思うよ。
    100歩譲っても30年間で、たった1200万円の差なら、都心のマンションを選ぶよ。

  3. 203 匿名さん

    >201
    吉祥寺かい?
    過去最高の通勤時間45分が吉祥寺だったんだが、多摩地区の玄関、原宿という感じだね
    市外局番を初めて使って驚いたよ、夜はサンロードにチーマがたくさんいて怖かった。
    井の頭公園側の、あんな寂しい田舎の道を15分も夜道を歩くなんて、家族は怖がらないのかな・・・

  4. 204 匿名さん

    >>203
    吉祥寺よく行く者ですがチーマなんていない。。。
    しかも「チーマー」ではなく「チーマ」。。。

    もしチーマーなら5年ぶりくらいに言葉を聞いた。
    ツチノコくらい珍しい存在だね。


  5. 205 匿名さん

    >203
    ネットが盛んなこのご時世に情報が古すぎる

  6. 206 匿名さん

    チーマー!!!!w

  7. 207 匿名さん

    チーマって湖に住んでそう(^−^)

  8. 208 匿名さん

    >>202
    >>203

    ここは資産価値スレなんで、
    通勤電車の好き嫌いの話や、街の好き嫌いの話は、
    マンションvs戸建てスレか、郊外vs都心スレでどうぞ。

    ちなみにうちは自営で車通勤でオフィスは代々木だし、
    駐車場2台付きで、妻にも車を持たせてるから、子供は夜は送り迎えかな(まだ幼いから将来)。
    お買い物は吉祥寺以外だと、新宿か渋谷が多いから、吉祥寺便利だよ。
    15分はたしかに歩くとちょっとしんどいけどね。
    資産価値的にはそう簡単に下がる地域ではないとおもうよ。

  9. 209 匿名さん

    吉祥寺は、やはり多摩地区なのかバスと車社会ですね

  10. 210 匿名さん

    吉祥寺のネームバリューも、そろそろ飽きられてきた感じだね。
    田舎の人ってテンポ遅れてるからまだ安心してるのかもしれないけど。

  11. 211 匿名さん

    >>202
    都心で駅5分の家族が住めるマンションは購入価格だけで9千万オーバーですよ。
    分かってますよね?
    みんなが買えるマンションではないとおもいますが?

  12. 212 匿名さん

    >>202

    パークハウス三番町       半蔵門徒歩3分 102.59㎡ 2億4000万
    ライオンズ四谷タワーゲート 四谷三丁目徒歩4分 103.64㎡ 1億3600万
    パークハウス赤坂氷川       赤坂徒歩5分 114.59㎡ 1億7670万
    パークコート・ジオ永田町    永田町徒歩2分 139.38㎡ 3億
    シティタワー新宿新都心      新宿徒歩15分 100.85㎡ 1億4080万

    >>202
    >坊や、君の住んでるマンションはどんなのだい? 

  13. 213 匿名さん

    田園調布に家が建つ


    やはり大物は家を建てる

  14. 214 匿名さん

    まあそんなに資産価値が気になるなら金でも買っておけば?w

  15. 215 匿名さん

    >>115

    読み違いしているね。
    その経年劣化を考慮して、将来の予想家賃が決まり、その累積の割引現在価値合計が今現在の資産価格となる。

    その将来予想家賃は何で決まるかといえば、理論的には一円あたりの満足が同じになるところだ。

    これが何を意味するか。

    1.現時点での価格が同じ、2.家賃が0年目〜30年目まで同じ、3.30年後の資産価値はA>BであるA一戸建てとBマンションがあったとしよう。
    30年後の資産価値がA>BということはAの方が30年以降の家賃の将来予想が高いということだ。
    0年目時点での資産価値=30年目までの家賃の現在割引価値合計+30年以降の家賃の将来予想の現在割引価値合計
    であるから、従って現時点でA>Bとなり、当初の仮定1.に矛盾する。
    従って、現時点の価格が同じなら30年目の資産価値も同じとなる。
    もし、誤っているのが仮定1.ではなく2.であるならば、30年目以降の価格はA>Bであるのだから
    30年目までの家賃はA<Bでなければならない。ということは家賃は満足に比例するのだから
    Aに30年間すむ満足<Bに30年間すむ満足となり、30年目まではAはBより住み心地が悪い物件ということになる。
    この住み心地は、快適性のみならず耐震性防犯性等も含まれるが、それはライフスタイルにも影響を受けるだろう。
    従ってキミの意見と実態は異なり、その後の経年変化も含め、
    「マンション、戸建それぞれの市場で想定される標準ライフスタイルと個人のライフスタイルのズレ」がない限り、ここで議論されているような有利不利はすべて加味され中古価格が決定されているのだ。
    ここまで詳しく解説すればわかったかな?

  16. 216 匿名さん

     資産価値の経年変化を理解しないままに、営業担当者に
    「都心のマンションもこれからますます上がります」とか
    「土地の持ち分があるから将来の資産としても期待できます」
    なんていわれて、子供の教育費とか考えずに、無理して
    高額ローンを組んだりしたら後悔するかもしれないね。
     まあ、ここにくるマンション派の大半は、最終的な資産価値は
    マンションの方が低くなることを承知で購入しているみたい
    だし、経済的にも無理している風でもないので、
    好き好きってことでいいんじゃないのか。金持ちけんかせずでしょ。

  17. 217 匿名さん

    >216
    30年後、引退しておじいちゃんやおばあちゃんになったっ時に資産価値が高いかどうかは
    あまり問題じゃないと思うよ、老人世帯が資産家でも使い道がないし、子供に狙われるだけ。
    山手線沿線の庭付き戸建ては確かに抜群の資産価値がある、でもそういうところに住んでいるのは
    二世帯同居の若い人や相続で入手した少数の人を除いて、昭和40年代までに購入した老夫婦
    通勤の利便性や教育環境なんて、もう過去のもので立地を生かしきれていない。
    子供の世代も、いまどき同居するのは少ないから結局両親が亡くなったら
    売却してお金に換えるでしょう。

    まだ、40代〜50代の若いうちにどれだけ快適性、利便性を享受出来るかの方が重要だと思う。
    子供だって教育環境、通学、や利便性を犠牲にして郊外にいたって喜ばないでしょう?

    マンションも戸建ても、生きているうちに住むための道具、設備と割り切るのも必要だと思うよ。

  18. 218 匿名さん

    >>217

    でも教育費とローンと管理費で、家族旅行も出来ないっていう場合は悲しいね。
    それから、理想論としては年寄りはお金はいらない、ってのはわかるけど、
    余計なお金はいらないとしても、年とって住むところもお金もなくなったら
    寂しいよ。子供に狙われる、って疑心暗鬼なこと言ってるけど、私は親が
    早くなくなったお陰で、苦労せずに家を手に入れることができたので、
    もちろん長生きはしてもらいたかったですが、資産を遺してもらってとても
    感謝していますよ。

  19. 219 匿名さん

    >>217
    >マンションも戸建ても、生きているうちに住むための道具、設備と割り切るのも必要だと思うよ。
    その通りかと。
    でも、やたら資産価値に拘っている戸建て派がここにはいらしゃるんですよ。
    マンションと比較したいと。
    比較して、うちの戸建ての方が資産価値ありそうだ、と納得されたいのかは分かりませんが。
    それなりの立地に、それなりの広さの戸建てを構えている人なら、自信ありそうなもんですけどね。

  20. 220 匿名さん

    >>177
    >しかしあれだねえ
    >物件ごとに一概に言えないものを断言して何が楽しいのかね

    >戸建てに住んでる人って満たされてないみたいだね

    ホント、そうだよね!
    満たされていれば、マンションの資産価値にこれだけ
    執着はしなくていいはずだよね?

  21. 221 匿名さん

    >>215

    将来予想家賃の見直しも必要だろ。あほか。
    30年後の予想がずばりできる訳ないだろ。
    その都度その都度変化していくんだよ。

  22. 222 匿名さん

    >>218
    >でも教育費とローンと管理費で、家族旅行も出来ないっていう場合は悲しいね。

    人の心配はいらないよ。
    預金も現金もない、教育費とローンと管理費でいっぱいいっぱいで
    家族旅行も出来ないなんてこたあないから。

    >マンションの場合、浮かれてないかも知れないが、最新設備を見せられてため息
    >ついている間に、営業の人の口上に載せられて契約するひとは多そう。

    >浮かれて戸建を買う人はいなさそうな分、じっくり勉強して選んだ自負
    >があるから、戸建を買ってから浮かれてマンションをけなす人は多そうね。

    前スレ>>168にはこんなこと↑言うのもいる始末。
    自分達に都合のいい考えしかできない戸建て派の理屈はようワカラン。

  23. 223 匿名さん

    >212
    >>坊や、君の住んでるマンションはどんなのだい?

    こんな匿名掲示板に書き込んでも仕方ないけど教えてあげるよ。
    都心3区ではないが山手線内の文京区
    メトロ某駅徒歩3分。別のメトロ某駅9分
    11階南向き角部屋ルーバル付き、3LDK 100㎡強 ローンなし。
    値段は想像にお任せしますが、財閥系デベだから安くはないよ。
    同じ地域の以前の70㎡のマンションはローンがあるから賃貸にしています。
    同じマンションに両親も買ったからダブルで所有してます。

  24. 224 匿名さん

    >216
    マンション派は戸建てより資産価値が低いとか
    考えてない場合のが多いと思いますよ。
    そもそも、資産価値など考えて無い場合が
    多いでしょう。

    戸建てなら資産価値あるなんて考えている方が
    おめでたいと思います。

    戸建て派の人だって資産価値考えて無い場合も多いでしょうし
    決定的に違うのは、マンション派は子供にマンション残そうとは
    考えていない、戸建て派は土地は残るので建替えなりして
    子供に残すって考えている場合が多いのでは?

  25. 225 匿名さん

    >>223
    ここ、やたらとどんなマンションか知りたがる戸建て派が多いですね。
    マンションは詳細を書くと、マンション名調べられたりとストーキングされる可能性もありますよ。
    その点、戸建ては特定されにくいのに、人には聞くけど自分は言いたがらないみたいで。
    だから、田舎の戸建てなの?って言われちゃうのかもしれないけど。

  26. 226 匿名さん

    >戸建て派の人だって資産価値考えて無い場合も多いでしょうし

    確かに、戸建てって資産価値あるの?ってスレあまり伸びてないですね。
    質問があってもレスつかないみたいだし、
    戸建て派の人ってマンションの資産価値の方が気になるみたいですよ。

  27. 227 匿名さん

    どう見ても頭のおかしい人が多いね。ここは。
    戸建て派を非難してるマンション派の人、あなたのことですよ。

  28. 228 匿名さん

    >>226
    それだけ戸建て買って後悔してる人が多いんでしょ
    コンプレックスの塊みたいなレスが多いもんねココw

  29. 229 匿名さん

    マンション派は、戸建て派の人格批判しかしないんだね。

  30. 230 匿名さん

    戸建ては個人事業主、マンションは企業で運命共同体。

    個人事業主は個人差が激しくて、大金持ちもいるけど大多数は貧乏で倒産したりする、
    企業は倒産しにくい代わりに、個人がいくら頑張っても周囲がダメなら本人までダメ。

  31. 231 匿名さん

    個人事業主と会社経営は別ですから。
    個人事業主が倒産って変な日本語ですよ。

  32. 232 匿名さん

    >>229
    最近、人格批判人格批判て何度も口にしてる人が一人いるみたいだけど・・・
    あなたに思い当たる節がないなら、気にしなきゃあいいじゃん。
    図星だから、反応するってケースもあるらしいよ。

  33. 233 匿名さん

    >>231
    例え話も分からないあなたは、例の読解力に問題のあるあの方ですか?

  34. 234 匿名さん

    >>232

    >図星だから、反応するってケースもあるらしいよ。

    おっ、これがマンション派のお得意の「妄想」の典型例です。

    人格批判ばっかりしてる232さん、開き直ってないで反省しろよ。

  35. 235 匿名さん

    >>233

    そんな近寄る人をみんな斬りつけてないで、
    自分の日本語が不適切だったんだから、素直に訂正しなさいよ。

  36. 236 匿名さん

    戸建ての資産価値スレは平和に推移している。
    やはりマンション派は頭がおかしい人が多いな。
    こんな人たちと財産を共有するなんて恐ろし過ぎる。

  37. 237 匿名さん

    >>235
    ホント、思い込みの激しい女性だなぁ・・・
    >>233>>230さんじゃないよ。

  38. 238 匿名さん

    >>228
    やあ、また会ったねw
    ここには一人必死な戸建て派奥様がいるようだよ。
    夜も書き込んでるみたいだし。
    相当ストレスでも溜まってるのかもね?

  39. 239 匿名さん

    >229
    戸建て派の人も人格批判発言、何度もしてますよね。
    お互いしない、ムシが1番ですよ。

    >236
    ここはマンションコミュニティーってHPです。
    マンション購入者が戸建てのスレに興味無いだけでしょう。
    逆に戸建て派の人がマンションコミュニティーにまで
    来てマンション批判する理由のが分からないです。

  40. 240 匿名さん

    >>239
    正論

  41. 241 匿名さん

    >>239
    戸建て派は自分達に都合の悪い事には目を向けず、棚に上げるばかりです。

  42. 242 匿名さん

    >>237>>238は、本当に口が悪いね。

    戸建て派にこんなのいないよ。

  43. 243 匿名さん

    >>239

    勘違いだよ。元は戸建てコミュニティーも一緒の板だったし、
    共通の話題(住宅ローンや設備等)もあるから、
    たくさん戸建て派もいますよ。

  44. 244 匿名さん

    >>242
    >>237>>238は、本当に口が悪いね。

    それは失礼しました。
    あんな書き方をされたら、気分悪いですよね?

    >どう見ても頭のおかしい人が多いね。ここは。
    >戸建て派を非難してるマンション派の人、あなたのことですよ。

    >やはりマンション派は頭がおかしい人が多いな。

    >開き直ってないで反省しろよ。

    >素直に訂正しなさいよ。

    ↑決め付けであったり、命令口調だったり、
    結果的には、あなた達も同じことしてるんですよ。
    これで分かりましたか?
    人の振り見て我が振り直す前に、自分たちの振りを見直して下さい。

    ちなみに、>>241を書いたのも私です。
    マンション派には、誤解されるような書き込みを、すみません。
    いつもは普通の書き込みしています。

  45. 245 匿名さん


      ココはマンションの資産価値が気になって、気になって
         しょうがない戸建て派が集まるスレです。

  46. 246 匿名さん

    >>239
    >逆に戸建て派の人がマンションコミュニティーにまで
    >来てマンション批判する理由のが分からないです。

    戸建のスレは淡々としていてつまらないんですよ。
    バトル・スレもないですし。

  47. 247 匿名さん

    245は何回同じことを書き続ける気やら。
    どう見ても、マンション派の書き込みの方が多いんですが。

  48. 248 匿名さん

    >>245
    そうです。
    ここは戸建派が自己満足のために、マンションの資産価値について語りたいスレです。
    議論と言いつつ、前スレ同様、戸建の方が資産価値が高いと言いたいだけのスレです。
    そのために、戸建派はマンションに幾多ものケチをつけ続けています。
    それを不快に思ったマンション派が、反論せずにいられないのは仕方のないことであり、
    いつまで経っても、議論が平行線のままなのは致し方ないことでしょう。

  49. 249 匿名さん

    >ここは戸建派が自己満足のために、マンションの資産価値について語りたいスレです。

    ちょっと違いますよ、不便な戸建てを買ってしまった自分を慰めたいため・・

  50. 250 匿名さん

    >>249
    なるほど、言われてみればそうかもしれませんね。
    ですが、それでは単なる八つ当たり行為でしかありません。
    そんなことしていたら、益々自分が惨めになるだけだと思いますが。

  51. 251 匿名さん

    >>245
    マンションの話題だから当然では?
    むしろこのスレに執拗に入り浸る戸建派の真意がわからん
    (推測している真意が違うと言い張るので・・・)

  52. 252 匿名さん

    ↑247の間違いです。
    245さんすみません

  53. 253 匿名さん

    すげぇ。>>248-252は完全にイカレとる。

  54. 254 匿名さん

    >>248-252はまともだと思うが?
    >>253の方が危ないな

  55. 255 匿名さん

    >>248-252と同じ内容は過去スレ含めてもう100回くらい書き込まれている。

  56. 256 匿名さん

    えーーー100回も?
    わざわざ数えたんだんだ?
    戸建て派に学習能力がないから何度も書かれちゃうのかもしれないね。

  57. 257 匿名さん

    ま、人の住まいをどうこう言ってケチつけたがるのって
    ただのおせっかいで嫌味なおばさんだね。

  58. 258 匿名さん

    ↑言い方変えただけ。内容はいつもと同じ。101回目。

  59. 259 匿名さん

    >>257さんが書いたのは、ここの戸建て派の人のことですよね?
    なら、おせっかいではなく、
    >不便な戸建てを買ってしまった自分を慰めたいため・・
    らしいですよ。

  60. 260 匿名さん

    また田舎の話かい?
    不便な地域のお買い得マンションなんか買ってるから
    そんな頭が茹った考えなんだよw

  61. 261 匿名さん

    やっぱり値段だと思うんですけどねー。確かに管理費などを考えれば長期的には戸建の方が得という議論も分かりますが、たとえばうちが住んでいる郊外だと、やっぱり2000万超は違います。全く同じ条件で比べられないので断定的なことはいえないのですが・・・。ミニ戸や狭い戸建なら確かに1000万前後の価格差で買えるかもしれないけど、そこまでして戸建にする理由もわからなかったし、自分の場合はマンションのほうがいいかなっという選択でした。狭い戸建に住むと「荒む」ような気がしました。個人的な感想ですけどね。

  62. 262 匿名さん

    だから戸建てもマンションも地域差が大きすぎるのですよ。
    うちの近所では、20坪前後のミニ戸建ては7000万円前後です、
    郊外なら庭付き戸建てが充分買えますよね。

  63. 263 匿名さん

    たかだか70〜80平米くらいのマンション住人が、よくミニ戸を下に見る発言できるね。

  64. 264 匿名さん

    うちは、郊外だけど、
    70〜80平米のマンションと敷地30坪の戸建が同じくらいの値段。
    でも、30坪の戸建なんて、めったに売りに出ない地域
    (敷地50〜60坪が多い地域で建蔽率40〜60%だから)

  65. 265 匿名さん

    戸建が郊外やミニ戸になるなんて
    妄想にはうんざり。

  66. 266 匿名さん

    住んでる場所で、人を見下したりはしない。
    自分の住んでるマンションが気に入ってるけど、
    例え郊外の戸建やミニ戸でもすごいなと思う。

  67. 267 匿名さん

    >>266
    そうね、身の丈に合った暮らしが一番です。
    住まいや暮らし向きは、十人十色が当たり前
    比べてみてもしょうがないかもしれない。
    反省m(__)m

  68. 268 匿名さん

    >>266
    マンション派の人は大人だね。
    戸建て派の人から、そういった発言は出たことなかったと思うよ。

  69. 269 匿名さん

    >>268

    まずお前が大人になれ。

  70. 270 匿名さん

    >>268
    マンションに住んでいても、戸建て派がいるのよ。
    ただ仕事の都合上、利便性だけで仮住まいですね。

  71. 271 匿名さん

    戸建てに住んでいても、マンションを羨む人もいるようにね。
    特に郊外に住んでる友人に多いけど。

  72. 272 匿名さん

    >>270
    >マンションに住んでいても、戸建て派がいるのよ。
    >ただ仕事の都合上、利便性だけで仮住まいですね。

    家2つ持ってるってこと?
    両方持っているような人はここには書き込まないんじゃ?


  73. 273 匿名さん

    >>270
    私はそういう派の一人ですね。
    というよりパソがあれば仕事の8割は済むので都心から離れたい!
    自宅で仕事できる割合が10割になればマンションうっぱらって戸建て買いたい。
    だから売ることを考えて丸の内から10㌔以内の駅近(徒歩3分)を3年前に購入。
    同じく70〜80の広さだけど、今は同じ条件で私の給料では買えない・・・
    これが続いて中古で高めに売れれば貯金とあわせて戸建て住まいを、と妄想中!

  74. 274 匿名さん

    >>270
    >>266ですけど、
    別に戸建派というわけでは、ありませんよ。
    すごいなと思うのは、素直な感想です。

  75. 275 匿名さん

    >>270
    >>266に書いてあったこと読んでないの?

    仕事の都合上とか、仮住まいとか
    いい加減、マンションにケチつけるような書き方ばかりするの止めたら?
    そこまでしないと、戸建てに住んでることに自信持てないわけ?

  76. 276 匿名さん

    >>273
    丸の内から10㎞って地図で見ると、杉並区中野区練馬区足立区品川区江戸川区板橋区
    すごい差がありますね、デベがよく使う営業トークだけど全くあてにならない。

  77. 277 匿名さん

    大人な戸建て派は別にマンションを見下したりしないよ。
    マンション派も含めて、冷静に議論をしている人は
    別に「すごいと思います」というような感情的な発言は
    わざわざしないけど。
    もちろん、資産価値だけで住居を選ぶのは
    ナンセンスだから、個人の状況や価値観で選べばいい。
    しかし、限られた予算で立地等の諸条件をすりあわせて
    居住地域や居住形式を選ぶ際には、資産価値も重要な
    要素。その時には、戸建とマンション両方の資産性や、
    地価との関係、経年変化等を理解しておく必要がある。

  78. 278 匿名さん

    >>273
    >と妄想中!
    と言うのが気になりますね。
    どこまでが妄想なのか?一部なのか全部がそうなのか?

    嘘を書くのは良心が痛むから、最後に妄想中!と書いたのか?
    心理学的にはそう見えなくもないですよね。

    でも、嘘と断定した訳ではありませんので、事実であれば御容赦を。

  79. 279 匿名さん

    戸建て派って〜だよね。
    とか、
    マンション派は〜しない。
    とか、

    何回も何回も内容の無い書き込みすんなよ。
    小学生の喧嘩かよ。

  80. 280 匿名さん

    >>279
    >何回も何回も内容の無い書き込みすんなよ。
    あんたもね。

  81. 281 匿名さん

    >>277
    >もちろん、資産価値だけで住居を選ぶのは
    >ナンセンスだから、個人の状況や価値観で選べばいい。

    それが、大人でない戸建て派は人の価値観にケチをつけ続けているんですよ。

    >しかし、限られた予算で立地等の諸条件をすりあわせて
    >居住地域や居住形式を選ぶ際には、資産価値も重要な
    >要素。

    マンション派だって資産価値を全く考えていないわけではありませんよ。
    立地や利便性、住み心地の悪いところに誰も選ぼうとは思いませんよね?
    そんな条件の悪いところには、使用価値も資産価値も感じないでしょ。
    それは戸建て派だって同じですよね?

  82. 282 匿名さん

    >その時には、戸建とマンション両方の資産性や、
    >地価との関係、経年変化等を理解しておく必要がある。

    地価はともかく、どちらかの資産価値と何故比べる必要があるんですかね?
    ここで、漠然と戸建てVSマンションの資産価値みたいな議論をしたって
    始まらないでしょ?
    私たちが住んでいるのは、どこかにあるマンション、
    あなた達が住んでるのは、どこかにある戸建て。
    気にしなければならないのは、どちらの資産価値でもなく、
    http://www.hauyoko.com/opinion01.html 資産価値とは?の
    「資産価値」にある通り、もし、将来売ろうとか、貸そうとか思うのであれば、
    「地域の価値が上がることも大切です」の方なんじゃないですかね?
    それには、個々が自宅の管理状態をよく保つことや、近隣の発展状態に
    関心を持てば良いことであって。

    もう一度言いますが。
    私たちが住んでいるのは、どこかにあるマンション、
    あなた達が住んでるのは、どこかにある戸建て。
    それを、ここで漠然と戸建てVSマンションの資産価値みたいな議論したって
    始まらないと思いませんか?

    「資産価値」と「使用価値」

    住宅の価値は大きく2つに分けて考えることができます。ひとつは売った時にいくらで売れるのかということ、一般にはこれを「資産価値」と呼びます。もうひとつはその住宅がどのくらい使えるか、つまり「使用価値」ということです。建替えをせず、自分も家族もずっと住むとすれば、年とともに変わる生活状況に住宅が「使用価値」を持ちつづけられるのかどうかということ、

    「地域の価値が上がることも大切です」

    住宅と土地は一緒に価値として語られることが多いですが、住宅も土地も、そこだけが独立して存在しているわけでなく、近隣や地域と密接に関連して評価されることが普通です。地域の価値が上がることも、住宅の資産価値を上げる要因のひとつであります。

  83. 283 匿名さん

    270です
    私が居を構えているのは都心ではないので、不定期的に
    通勤するための時間を短縮するように、都心にマンショ
    ンを持っています。使用価値重視であると共に、資産価
    値もあれば良いとは思いますが、今後必要なくなっても
    家族が使ってくれれば良いんじゃないかと思ってます。
    それぞれのライフスタイルは違うので、価値観も違うの
    は当然のことです。
    何もケチをつけている訳ではないですよ。


  84. 284 匿名さん

    >それが、大人でない戸建て派は人の価値観にケチをつけ続けているんですよ。

    あほか。

  85. 285 匿名さん

    >>284
    あんたがケチつけてんじゃね?

  86. 286 匿名さん

    木造一戸建ては大地震で倒壊圧迫死のリスクが高い。ゆえに鉄筋コンクリートの
    マンションを買った。

  87. 287 匿名さん

    中古マンションは値上がり中。以下は資産価値の例。
    http://www.nomu.com/special.php?title=%93s%90S%82T%8b%e6%82%cc%83%7d%8...!13/addr1_2!101,102,103,104,113/bukken_type!3/price_l!10000

  88. 288 匿名さん

    >>282

    何回も同じ主張を繰り返す人に説明しても仕方がないが、
    そりゃ、買う前にどちらが資産価値が高いかを知っておかないと
    だめでしょう。資産価値が低くなる部分と、利便性などの自分が得
    られるであろう利得を天秤にかけて、どちらかの条件を選ばない
    といけないからね。
     たとえば、30年で1200万円分戸建てが有利だとしたら、郊外
    戸建てでもタクシーワンメータなら週5日使っても1200万円の
    差は埋まらない。それだけ利便性にはお金がかかっているという
    こと。それを知って選ぶことが重要だ、と言っているのです。
     別に文句はつけてません。あくまでも選ぶのはあなたですよ。

  89. 289 匿名さん

    >あくまでも選ぶのはあなたですよ。

    じゃあ、放っておいてよ。

  90. 290 匿名さん

    >>287
    だから?
    そこまでしないと、戸建てに住んでることに自信持てないわけ?
    あなた方がマンションの資産価値に拘れば拘るほどそう思われるだけだよ。

  91. 291 匿名さん

    ↑こいつマジ頭おかしい

  92. 292 匿名さん

    タクシー代かあ
    うちの場合は、最寄り駅からだと1200円くらいだったので、それがほとんど150円程度になった(そこからは徒歩5分)
    まあそれだけじゃなくて、子供の通学の定期代とか普段の交通費とかけっこう差額は大きいねえ
    駐車場代分くらいは浮いてると思う

  93. 293 匿名さん

    あ、150円は電車代ねw

  94. 294 匿名さん

    都心回帰により価格上昇は都心の中古マンションにみられている。
    http://www.nomu.com/special.php?title=%93s%90S%82T%8b%e6%82%cc%83%7d%8...!13/addr1_2!101,102,103,104,113/bukken_type!3/price_l!10000

  95. 295 匿名さん

    ここ2〜3年かけて地価も上昇したし、マンション建築コストも上昇したから、その分高くなっただけじゃね?
    そんな短期的視野での資産価値なんかどうでも良くね?

  96. 296 匿名さん

    一時的な状況に浮かれてるマンション派の
    不勉強なレスがあるね

  97. 297 匿名さん

    >>288
    >資産価値が低くなる部分と、利便性などの自分が得
    >られるであろう利得を天秤にかけて、どちらかの条件を選ばない
    >といけないからね。

    であれば、別に戸建てである必要はないですよね?
    あっちのマションとこっちのマンションとでどっちが資産価値があるか
    使用価値があるか、利便性があるか利得を天秤にかけて、
    どちらかのマンションを選んでもいいってことですよね。
    と言うか、利便性も資産価値の一部だと言われているんですけどね。

    >それだけ利便性にはお金がかかっているということ。
    >それを知って選ぶことが重要だ、と言っているのです。

    であれば、戸建てはどこにお金がかかっているんですか?
    駅近の戸建てなんかは、利便性にもお金がかかってると思うんですが、
    違うんですか?

  98. 298 匿名さん

    >>277=>>288
    おそらく、戸建て資産価値スレの>>166さんはあなたでは?と思うのですが。
    もし違ったとしても、「戸建って資産価値あるの?」の>>160さんと>>161さんは、
    ミニ戸や戸建て同士を比べる質問に対して、
    私が>>281(下記)に書いたことと似たようなことを言ってますよ。
    >マンション派だって資産価値を全く考えていないわけではありませんよ。
    >立地や利便性、住み心地の悪いところに誰も選ぼうとは思いませんよね?
    >そんな条件の悪いところには、使用価値も資産価値も感じないでしょ。

    >>160
    >資産価値は都心との距離よりも、
    >最寄り駅や、土地周囲の環境、立地の稀少性などによる。

    >>161
    >ですね。
    >住居なのだから、住むにふさわしい環境というのも大事だと思います。
    >都心にも、住むに良いエリアとそうでないエリアが混在しています。
    >交通の利便性や商業施設の充実度に加えて
    >周囲の住民や建物の雰囲気のよさ、静けさというのも評価されるだろうと思います。

    戸建てとマンションの比較ではなく、上記のことが戸建てには当てはまって、
    マンションには当てはまらないとしたら、おかしいですよね?
    マンションは戸建てより駅近だったり、都心から遠くない物件も多いし、
    160や161に書いてあるようなことは元々考えてから購入したりしてますよ。
    ですから、あなた達に資産価値云々を指導してもらう必要もありません。

  99. 299 匿名さん

    >ですから、あなた達に資産価値云々を指導してもらう必要もありません。

    ここはマンションの資産価値を語り合うスレですので。
    語り合いたくなければ、来なければいいんじゃないですかね?

    無料で誰でも参加できる掲示板ですから、

    戸建て派から見たマンションの資産価値に対する意見、
    マンション派から見たマンションの資産価値に対する意見、
    賃貸派から見た分譲マンションの資産価値に対する意見、
    さまざまな意見が出てきて当然です。
    当然その中にはマンションの資産価値に対して否定的な意見が出る事もあるでしょう。
    それの何がいけないのでしょうか?

  100. 300 匿名さん

    >>288の大きなお世話と変な理屈。
    これ↓あなたのことだよ。

    >むしろこのスレに執拗に入り浸る戸建派の真意がわからん
    >(推測している真意が違うと言い張るので・・・)

  101. 301 匿名さん

    >>298

    277=288ですが、
    戸建て資産価値スレの>>166さんとは違いますよ。

    あなたのように元々色々考えてマンションを購入している
    人に指導しているつもりは毛頭ありませんよ。
    一般に、同一価格で販売されている場合に、戸建てと
    マンションを比較する際には、資産価値も考えた方が
    いいかもしれませんね、という話をみなさんとしてい
    るだけです。今、検討中の人もココ見てるでしょ。
    (だからって業者じゃないですよ) 

  102. 302 匿名さん

    >>299にまた出た!
    以前話題に上がっていた必死な屁理屈戸建て派奥さんらしき人が???
    夕飯の準備はしなくていいのか???

  103. 303 匿名さん

    「指導」ときたねコレw

  104. 304 匿名さん

    いつから、
    マンション資産価値スレはマンション派専用、
    戸建て資産価値スレは戸建て派専用になったんですか?

    それぞれのスレのテーマが違うだけで、ここではマンションの資産価値について、
    戸建て派もマンション派も賃貸派も語っていいと思いますが。

    戸建て資産価値スレも同様だと思います。

  105. 305 匿名さん

    >>299の大きなお世話と変な理屈。
    これ↓あなたのことだよ。

    >むしろこのスレに執拗に入り浸る戸建派の真意がわからん
    >(推測している真意が違うと言い張るので・・・)

  106. 306 匿名さん

    >>302

    おいおい。おいおい。おいおい。(以下無限に続く)

    299のどこが屁理屈なんだよ。
    頭おかしいんじゃないのか?

  107. 307 匿名さん


    >  ココはマンションの資産価値が気になって、気になって
    >     しょうがない戸建て派が集まるスレです。

  108. 308 匿名さん

    >>300=305

    もういいから。なんか日本語が下手でちゃんと煽りにもなってないし。
    君はここに来ない方が幸せになれると思うよ。

  109. 309 匿名さん

    いつから、
    マンション資産価値スレはマンション派専用、
    戸建て資産価値スレは戸建て派専用になったんですか?

    それぞれのスレのテーマが違うだけで、ここではマンションの資産価値について、
    戸建て派もマンション派も賃貸派も語っていいと思いますが。

  110. 310 匿名さん

    資産価値を語る?
    前スレを「貧乏」で検索かけてみると、
    こんな戸建て派もいるんだね。(◎_◎;)

    >>147
    >新築時よりもはるかに安値で購入した貧乏世帯が流入してきたりで、

    >>292
    >マンションはどんな貧乏世帯も管理に金かけてますね。哀れです。

    >>596
    >築30,40年マンションに住まざるを得ない貧乏住人に

    >>685
    >貧乏くさいのばかりだ。

    >>679
    >俺から見ると、
    >70平米〜80平米くらいのマンションの方が、
    >敷地ギチギチの3階建てミニ戸より、
    >貧乏臭く見える、っちゅう正直な感想なんだが、
    >何か文句あるか?

    >>904
    >899の書き込みを見てる限りでは貧乏人の発想にしか感じられないけどね。

    >>910
    じゃぁ前オーナーがリフォームしてからしばらく経った物件ってことか。
    貧乏人しか買わない物件ですね。

    >>926
    >売るほうはよいとして今更そんな古臭いマンション買うヤツなんて
    >変わった趣味の持ち主か余程金のない貧乏人だろうな。

    >貧乏人が増えてスラム化まっしぐら!!

    >>1034
    >マンションに貧乏さんが増えると、修繕計画などにも影響が出てくると思う。

    >>1040
    >マンションは決して貧乏な人が買うものではありません。

  111. 311 匿名さん

    一度外の空気吸いに行った方がいいって。

  112. 312 匿名さん

    マンション派の方は74,77,79,92の書き込みに同意されますか?

  113. 313 匿名さん

    >>312
    遅レスにレスくださいってこと?
    そうならせめて、レス番の前に、>> を付けた方が良いのでは。
    遅レスでレス番には飛ばないってことは、スルーするかも?

    (よけいなお世話で、失礼しました。)

  114. 314 匿名さん

    313さんアドバイスありがとうございます。

    マンション派の方は
    >>74
    >>77
    >>79
    >>92
    の書き込みに同意されますか?

  115. 315 匿名さん

    >>74

    > マンションにしろ戸建てにしろ、建物そのものは時間の経過とともに減価
    > していく訳ですから、資産価値は最終的に土地の価値でしかありません。

    上記には同意しますが、なぜ「最終的に」のみを語られるのでしょうか。
    世間的には「収益性」や「10年後の値落率」など、「最終的に」に至る前、
    その時々の資産価値を問題とします。
    なるたけシンプルに考えたいのでしょうが、資産価値という語を狭く捉えす
    ぎていませんか。

  116. 316 匿名さん

    最終的に・・・数十億年後には地球は消滅するので
    土地すらなくなりますね。

    よって、戸建てもマンションも資産価値無し!

  117. 317 匿名さん

    >>316

    え、そうなんですか?

    じゃ高い買い物はやめて、賃貸にやっぱりします。
    毎日苦労するより、毎日楽しい方がいいやあ。
    明日契約解除しよう。

  118. 318 匿名さん

    >>317

    そうですね。不動産投資だけにこだわる必要はないでしょう。

  119. 319 匿名さん

    >毎日苦労するより、毎日楽しい方がいいやあ。

    アリとキリギリスそのものだな。

  120. 320 316

    >317
    資産価値は無くても、リフォームなどの
    自由度があるし、賃貸でも賃料かかるので
    購入したから苦労するって事では無いでしょう。

    現金購入すれば、賃料もローンも無しで
    毎日、楽しいですし。

  121. 321 匿名さん

    その現金の使い道はいろいろあるでしょ。
    むしろある程度まとまった現金を住居購入にすべてつぎ込むような、
    経済感覚の方が疑問。

  122. 322 匿名さん

    >>299
    今更きれい事なんて言わなくて良いですよ。
    貴女がこれまでマンションを貶るような発言していたのは知ってるから。

  123. 323 匿名さん

    >321
    320に対してでしょうが、あの文章には
    1文もすべてつぎ込むなどとの発言ないのに
    すべてつぎ込むと認識する感覚の方が不思議。

  124. 324 匿名さん

    ここに書き込んでいる戸建ての人たちの書き込みを見ると、
    戸建ては土地があるから、土地が残るから資産価値が高い、
    マンションは土地持分が少ないから、資産価値が低いと言うだけで、
    そんなスレの何を参考にすればいいのでしょうか?
    資産価値って土地のことだけを言うんですか?・・・違いますよね!

    戸建て資産価値のスレでは、比較的具体的な質問に対しても、
    ・ある程度の評価にはなるでしょう
    ・土地の価格が高い方が資産価値が高いんじゃない
    ・地価が下がらなければ、そのままの額で土地は売れるだろう
    ・需要があれば売れるでしょう
    ・条件が良ければ売れるだろうし、悪ければ売れないだろう

    そんな回答ばかりです。
    当たり前ですよね?
    比較的具体的なだけであって、
    実際の立地や広さ、価格などを提示していないのですから。
    戸建て同士だって、どれが一番資産価値が高いと言えてない人たちが
    違うタイプの住居であるマションと戸建ての資産価値を比べること自体
    無理があると思うんですが。
    素人が語る資産価値って、主観や単なる希望的観測でしかないのでは?

    戸建ての人が語るマンションの資産価値のどこが参考になるのでしょう?

  125. 325 匿名さん

    戸建ては土地しか語るものがないのですよ。
    土地があれば、気分的にはいつまでも安心と思っていられますから。

  126. 326 匿名さん

    土地があるからいいのだよ。
    いつの世も持たない者には持つ者の気持ちは分からん。

  127. 327 匿名さん

    >>316
    地球がなくなる前にも、
    温暖化で海に沈む所もでてくるでしょうね。

  128. 328 匿名さん

    家は土地、土地、土地があることが一番大事なんですよ。
    それが家を買う時に最も重要視するべき点なんですよ。
    だから、郊外でも田舎でも構わないんですよ。
    戸建て派にとっては土地が全てなんですよ。

  129. 329 匿名さん

    ここにも郊外病のマンション派登場
    ブンブン蝿みたいで五月蝿い
    殺虫剤シュー

  130. 330 匿名さん

    ここの連中はマンションを引き合いに出さないといけないような戸建てにでも
    住んでるのかい?
    都心に同じ広さ・同じ価格の戸建てを買おうと思っても無理だから郊外にでも
    買ったのかい?
    それを後悔でもしてるのかい?
    戸建てに住みたくて買ったんだろ?
    なら、それで充分じゃないか。
    夢のマイホームを手に入れた自分を褒めてやれよ。
    都心の一戸建てに住んでる人間は他の人間がどんな住居に住んでいようが
    気にならないもんだよ。
    気になる人間は自分の選択に自信のない人間だけってもんだ。

  131. 331 匿名さん

    マンションの資産価値が気になる人は、ネット検索するなり、
    しかるべき見識者の本でも買って読んだ方が良いですよ。

    ここの戸建て派の言うことを聞いても何の参考にもなりません。
    土地のことしか引き合いに出しませんから。

  132. 332 匿名さん

    ここの戸建派はそんなにいい戸建に住んでるのか〜
    土地の場所と坪単価・広さを教えて下さい

  133. 333 匿名さん

    >結局売らなければ(永住するなら)、資産価値なんて問題にならない。
    >戸建でもマンションでもどれだけそこで快適に暮らせるかの方が重要。
    >資産価値に踊らされすぎると本質が見えなくなる。

    こういった中立的書き込みにすら、異議を唱えているのは戸建て派だけ。
    戸建て派は資産価値と言ったら、土地しか思いつかないらしい。

  134. 334 匿名さん

    >>332
    教えるわけないじゃん。
    教えられるような戸建てに住んでたら
    こんなとこでマンションにケチなんかつけてないよ。

  135. 335 匿名さん

    このスレ、その1の前半はマトモな人も多かったのに
    あっという間にこんな**になってしまったな。しかも
    議論はその1の前半でほとんど終了してるような。
    マトモな住人は出て行って納得できないちゃんが残って
    うさ晴らしに暴れているのか、それともマトモな人が
    「資産価値」という呪文で310のようなたたり神になって
    しまったのか。この言葉はやっぱタブーだよ。

  136. 336 匿名さん

    >>335
    >議論はその1の前半でほとんど終了してるような。
    戸建て****意見=マトモな人
    とは、これまた都合の良い解釈ですね(笑
    形勢逆転したら、今度はマンション派をたたり神扱い。
    これでは貴方の言うマトモ議論とやらが
    出来ないのも無理ありませんな・・・。

  137. 337 匿名さん

    お隣ではしつこい戸建派を装った粘着自演マンション派によって
    荒らされてしまったね。
    そういえばここにも粘着自演マンション派が・・・

  138. 338 匿名さん

    >>337
    アンタ何一人でムキになってんの?
    もっと心に余裕を持つんじゃなかったの?

  139. 339 匿名さん

    >>338

    それは俺があんたに言った言葉だ。
    337は別人。

    頭のおかしい粘着マンション派は君ひとり。

  140. 340 匿名さん

    >>339
    はぁ?お前チョット頭冷やしなよ。
    アッチで君が「心に余裕を持て」と言ったのは戸建て派に対してだろ。
    自演で頭が混乱しちゃってるのは自分だって事に早く気付きなよw

  141. 341 匿名さん

    ↑また こんなとこに 出来の悪い子 で スミマセン

  142. 342 匿名さん

    矢印厨ウザイ

  143. 343 匿名さん

    私マンション住人ですが、予算が許せるならやはり戸建てが良いと思うのですけど…
    「あ〜おおきな戸建てに住んでみたあぁ〜い」
    年末ジャンボ当たんねぇ〜かなぁ〜〜

  144. 344 匿名さん

    ど田舎逝けば3〜4千万位で豪邸建てられるよ。
    資産価値は0に等しいけど・・・。

  145. 345 匿名さん

    >ど田舎逝けば3〜4千万位で豪邸建てられるよ。
    >資産価値は0に等しいけど・・・。
    っていっても戸建派は冷静なのに、

    >ど田舎逝けば3〜4千万位で広いマンション買えるよ。
    >資産価値は0に等しいけど・・・。
    っていうとマンション派はキレるんだよなぁ。

  146. 346 匿名さん

    >344
    お前がど田舎に行けよw

  147. 347 匿名さん

    土地が無料みたいな地域だったら、
    3000万〜4000万でそれなりに立派な家は建つとは思うけど、
    豪邸は無理だろ?

    例えば坪単価100万の結構豪華めな仕様だと、延べ床30坪から40坪の家ってことだもんな。
    豪邸と言うからには、豪華な仕様でかつ広くないと。30坪とか40坪じゃ豪邸とは呼べないでしょ。
    >>344は多分マンション派だね。坪単価とか戸建ての知識が無さそうだから。

    一応言っておくが、上物3000万〜4000万もかけたらそれは庶民の家から見たら、かなり立派ですよ。
    ただ、豪邸と呼べる程ではない、という話。

  148. 348 匿名さん

    しかし、なんで戸建て派はこんなに必死なのw

  149. 349 匿名さん

    >348
    そりゃまぁ、ローン抱えてようが、駅遠だろうが、ペンシルミニ戸だろうが
    「一国一城の主じゃぁ」的な感覚があるからじゃない?
    現実を見たくないんだよ。

  150. 350 匿名さん

    ↑また こんな とこに 表現力 民度 共に 低くて スミマセン

  151. 351 匿名さん

    >350
    図星のようですね。

  152. 352 匿名さん

    築10年以降のマンションに資産価値はないと思います。理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。まあ、>>74のような方もいますのでマンション派の方の全てが正しいとは言えなくなってしまいましたが。

  153. 353 匿名さん

    >>352
    >理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。
    だから子供みたいな捨て台詞はもう良いから
    ちゃんと自分の言葉で反論してみなよw
    何も考えてないのバレバレなんだよ、君のレスは。

  154. 354 匿名さん

    >>353
    反論は誰にすればよいのかな?
    君もアホだな

  155. 355 匿名さん

    アホとか馬鹿とかの小学生並みの煽りしかできない戸建て派。
    やっぱり、資産価値0の**地域に
    住んでるんでしょうね、こー言う方は・・・。

  156. 356 匿名さん

    それでよい

  157. 357 匿名さん

    ここでもマンション派が一人で自演w

  158. 358 匿名さん

    というか、人生の一生をかけて一軒しか不動産を所有できないから皆必死になるんです。
    自分が選んだ道を否定されることは、人生を否定されたと同じなのですから。
    他の掲示板では、この手の話題は議論し尽くされていて、新スレが立っても食いつきが悪いのです。
    eマンション参加者は第一次取得者がほとんどなので、よそでは盛り上がらない古ネタでも食いつきが良くて面白いなと感じます。
    何年もロムしてる者としてはうんざりしつつも、一昔前の年収800万世帯から500万世帯に
    話題がシフトしていく様はなかなか興味深いものです。
    しかし、年収が高く「住宅すごろく」が成立していた時代の購入者は、もっと大人でした。
    それはローン板でも同じですが・・・。

  159. 359 匿名さん

    都合が悪くなると馬鹿だのアホだの自演だの必死だね・・・。
    全く議論する気無いとこみると
    戸建て派はもはや負けを認めちゃったみたいだね。

  160. 360 匿名さん

    >何年もロムしてる者としてはうんざりしつつも、一昔前の年収800万世帯から500万世帯に
    >話題がシフトしていく様はなかなか興味深いものです。

    数年前と今ではこの板の住人も相当数入れ替わっていると思いますが、
    まあ、住宅購入者が一度は通る登竜門的なテーマですな。
    それを過ぎれば、次のステップへ巣立っていくのだと思います。
    つまり、本当の資産形成に向けて。

  161. 361 匿名さん

    いつまでもこんなスレに残っていたら、置いてけぼりを食らうということですね。

  162. 362 匿名さん

    >>359
    おかしいのはお前だけ。
    みんなのためにどっかいってくれない?

  163. 363 匿名さん

    >>352
    >理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。
    ワロタ

  164. 364 匿名さん

    >>362
    お前何様のつもりだよマジでw

  165. 365 匿名さん

    荒らしはスルーで

  166. 366 匿名さん

    >>08
    なるほど、郊外の戸建てより都市部のミニ戸の方が資産価値高そうだけど、
    色々問題ありなんだね。
    http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=315605&F...

    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/315/315605.html
    ミニ戸建てはダメ!、世田谷・目黒などが狭い敷地の住宅建設を制限へ

    「狭くてもいいから都心に住みたい」。そうした平均的な所得層の願いを追い風に、100m2未満の敷地に建てられるような、いわゆるミニ戸建てのブームが続いてきた。しかしミニ戸建てブームに暗雲が立ち込めかねないような規制が6月24日から始まった。東京都内の5つの区と9つの市が導入する「最低敷地制限」がそれだ。
    (中略)
    規制対象となる敷地に住宅建設を強行しても、違法建築なので強制撤去される可能性がある。さらに、住宅金融公庫や銀行は違法建築には融資できないため、資金面からの抑制も予想される。
    (中略)
    ミニ戸建てはそもそも、限られた都市部の土地にどれだけ安く多く住宅を建てられるか、という価格面の発想から登場した。地価やローン金利が下落したとはいえ、都市部の地価は一般の人が購入できる水準ではないからだ。
    (中略)
    ミニ戸建ては、相続などで市場に出された土地を住宅業者が分割、売却した結果、4棟、5棟と密集して建てられることが多い。狭い敷地ぎりぎりに建てるため、小規模住宅には問題が多い。「小規模住宅は日照、通風、採光など住宅環境の面で望ましくない」(東京都土地利用計画課)というのが行政側が規制する大きな理由だ。災害時など都市防災の面からも不安がある。

  167. 367 匿名さん

    また郊外やミニ戸の話か・・・
    馬鹿の一つ覚え。正直飽きたな。

  168. 368 匿名さん

    >>367
    飽きたなら、ここに顔出さなければ良いだけの話では?

  169. 369 匿名さん

    >>367
    ミ二戸や郊外戸建じゃなくて良かった〜って
    レスしてる自体どんなマンションに住んでるか想像つくよな。

  170. 370 匿名さん

    >>369
    どんな想像?
    ミニ戸や郊外戸建てより立派な都心のマンションてこと?

  171. 371 匿名さん

    ↑スミマセン 寒すぎる 発言を 大目に 見て ください

  172. 372 匿名さん

    >370は間違いなく虎ノ門タワーズレジデンスの住民ではない(笑)
    >どうせ長谷団地

  173. 373 匿名さん

    残念!
    虎ノ門タワーレジデンスでもないけど、長谷団地でもない。
    て言うか、長谷団地ってどこにあるの?

  174. 374 匿名さん

    ↑スミマセン 長谷工 住民の 妄想に もう少し 付き合って ください 

  175. 375 匿名さん

    >>374
    ほうほう。
    戸建て派はマンション派はみんな長谷団地に住んでいると妄想してるってことでつね。

  176. 376 匿名さん

    マンションは全員入居すると価値が一気に下がると不動産屋に言われました。また、売れ残ってもどんどん値段がさがるし。資産価値?マンションは部屋の中だけですからね。外の壁するも自分の物では無いし。隣、上、下にも人が住んでいるし。マンションは住むのでは無く人に賃貸として貸すのが一番の資産運用との話ですよ。一戸建てがやっぱり家と言える物でしょう!

  177. 377 匿名さん

    マンション住みたい人は住めばよいのですよ。
    わたしには蜂の巣にしか見えませんが。

  178. 378 匿名さん

    >マンション住みたい人は住めばよいのですよ。

    ↑ここまでにしておけば?

    >わたしには蜂の巣にしか見えませんが。

    ↑こう言うこと言うから戸建て派は必死だねって言われるんだよ。

  179. 379 匿名さん

    >377
    蜂の巣にしか見えない人は
    もちろん戸建てに住めば良いだけのこと、

    蜂の巣に見えない人が多いから
    マンションが増えている現実は知っておいて
    損な無いと思うけど。

  180. 380 匿名さん

    蜂の巣とウサギ小屋、どっちがいいかという選択だね。

  181. 381 匿名さん

    >>379
    そうですね。
    そして、一戸建てよりマンションの方が資産価値が低いと言うなら、
    買う人なんていないはずだし。
    首都圏では高額にも関わらず買う人がいるのは何故?ってことですよね。

  182. 382 匿名さん

    >一戸建てよりマンションの方が資産価値が低いと言うなら、
    >買う人なんていないはずだし。

    相変わらず矛盾の塊だね。この粘着マンション派は。
    自己居住用の不動産だったら資産価値など関係ない、などと何回も言ってたのは君だろう。

  183. 383 匿名さん

    >>382
    >自己居住用の不動産だったら資産価値など関係ない、などと何回も言ってたのは君だろう。
    誰と勘違いしているのか・・・
    マンション派は全員同じに見えるらしい。やれやれ。

  184. 384 匿名さん

    ↑君、何度も「やれやれ」使ってるよね。
    知的レベルのせいか粘着パターンも少ないね。

  185. 385 匿名さん

    マンション住みたい人は住めばよいのですよ。

  186. 386 匿名さん

    「やれやれ」は村上春樹以外の人が使うとただの間抜け。

  187. 387 匿名さん

    報道ステーションで高層住宅火災やってるぞ
    上は煙でやられ
    下は消化活動で水浸しだ。

  188. 388 匿名さん

    戸建密集地帯よく見るけど、あれはないよw

  189. 389 匿名さん

    ジョウタロウが「ヤレヤレだぜ!」って言ってたな。
    あ、ごめん邪魔したね。

  190. 390 匿名さん

    マンションってさ、管理費と修繕積み立て費が毎月課せられるよね?
    将来、自分たちが死んで子供たちが遺産として譲り受けたとしてさ、
    子供は住む気が無くて、その上、売りたくても売れなかったら、
    (築50年とか買い手がつかないよね?きっと)
    毎月管理費&修繕積み立て費は払わなきゃならない負の遺産にならないのかな?
    戸建だと、住みたくないなら放置で税金だけ払ってりゃいいじゃん?
    それに更地にして畑とかにもできる。
    マンションって壊す時どうするの?
    更地にしても、数㎡しか自分のものじゃないから売れないし・・・。
    詳しい方、教えてください。

  191. 391 匿名さん

    >戸建だと、住みたくないなら放置で税金だけ払ってりゃいいじゃん?

    どれくらい放置するのか知らないが、たまには風を通すとかして見に来ないとまずくないか?
    地域によるだろうけど、田んぼの一軒家でもない限り近隣にも気をつかうべき。
    戸建てが好きな人って、自分の家をどうするかは自分の勝手だと思いこんでるのかね。

    >マンションって壊す時どうするの?
    >更地にしても、数㎡しか自分のものじゃないから売れないし・・・。

    だいたい建て替えます。
    それにあたっての方式はいろいろ。
    神戸の震災の影響と、高度成長期に分譲したマンションの老朽化もあって、ここ10年くらいで急速にノウハウが深化しつつあります。

    とりあえず、畑にしてしまうような人よりよっぽど有効活用できると思うがね。

  192. 392 匿名さん

    神戸は建て替えも間々ならないマンションが未だにあるが?
    昔のマンションと今のマンションの率の違いはあえて無視なのか?

  193. 393 匿名さん

    >>391 レスサンクス。
     しかし、一番気になるのは自分が死んだ後の修繕&管理費の毎月の負担。
     それについてもレスがほしいです。
     住む気が無い場合でもマンションは月に数万円払わなくちゃいけないわけで・・・。
     できるなら子供に自分の遺産でそんな負担を負わせることはしたくない。
     先のことまで考えすぎなんですかね?
     

  194. 394 391

    >しかし、一番気になるのは自分が死んだ後の修繕&管理費の毎月の負担。

    んーまあ、心残りならば手持ちの遺産でどうにかしろよとしかw 個人的には。
    費用については、マンションの老朽度・管理運営によってまちまち。
    おしなべて住戸数が少ないと大規模修繕(築25〜30年)以後に跳ね上がる傾向がある。

    住む気がなければ貸すか処分するかの2択に向かうと思うんだけど、そこまできたら子供に任せるべきでは?
    負担を負ってでも、将来の建て替えに備えて所有した方が得ならそれはそれでアリでしょう。

    >>392
    あースマン。そこはあえてはしょった。
    マンションを買うに当たって、数十年後に解体することまで意識するようになるキッカケになったと言いたかったので。

  195. 395 匿名さん

    >>394

    最初の大規模修繕は築10年頃だよ。
    その知識で大丈夫か?

  196. 396 匿名さん

    すまんのう。酒呑んでた。

  197. 397 匿名さん

    立替時にお金がない人は
    減価償却?すると聞いたことがある
    お金が逆に入るのでは?
    まあいくらかはわからんが

  198. 398 匿名さん

    >>397
    容積率に余裕があれば、負担ゼロで同じ広さの部屋に住める。
    容積率に余裕がなければ、負担金が出てくる。
    お金が出せない場合は、今より狭い部屋をもらうか、
    お金を貰って出て行くかの選択。

  199. 399 匿名さん

    暇だから「やれやれ」の数調べてみた。

    前マンション資産価値スレ    なし
    本マンション資産価値スレ     383の書き込み1件だけ
    383以降は戸建て派の冷やかし「やれやれ」と「ヤレヤレ」の3件
    戸建て資産価値スレ       1件

    しかも、戸建て資産価値スレで「やれやれ」使ってたのは208の戸建て派だった。

    >>384さん、幾らマンション派が憎いからってこんな適当なこと言っちゃダメだよ。
          ↓
    >↑君、何度も「やれやれ」使ってるよね。

  200. 400 匿名さん

    ↑暇人粘着マンション派乙w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸