住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

1. 2 匿名さん

ない

2. 3 匿名さん

マンションは空間の価値しかない。
    故に、資産活用のために貸す、また
    は利便性を活用。
    それ以外購入する価値は無い!

3. 4 匿名さん

土地しか残らん

4. 5 匿名さん

過去レスみて面白いのがマンション派が「ミ二戸・郊外」と
    散々五月蝿いのに対し「あんたが貧乏なんて知らん」「ミニ戸じゃない戸建の話して」
    てレスあれば「かわいそう。同じ戸建なのに」だって(w

あるときはミニ戸や郊外を馬鹿にしてあるときはミ二戸や郊外に同情し批判。
    元々はミ二戸や郊外しか買えないと叩き出したのはマンション派なのにね。
    マンション派の変わり身の早さはまさに政治家の如しw
    本当は思ってもないくせに親身になり老人を騙す詐欺師にも似てるな。

5. 6 匿名さん

ミニ戸や郊外のことばかり書いているのがいるけど。
    どこにそんなに書いてあったんだろう?
    自分も一度も書いたことないし客観的に読んでないんじゃないの?
    被害妄想が強すぎ。

6. 7 匿名さん

70平米〜80平米台のマンションに住んで満足してるくせに、
    戸建てだと30坪だと小さいから嫌だとか、
    訳のわからんこと言うのが、ばかまん(ばかなマンション厨)。

7. 8 匿名さん

ミニ戸の話はやめましょうよ
    違法建築でしょ、アレって。。

8. 9 匿名さん

戸建の資産価値は地価で決まる。
    マンションの資産価値はあと何年住めるかといくらで貸せるかで決まる。
    財産にしたいなら戸建て、十分使って使い切ってしまいたければマンション。

9. 10 匿名さん

前のスレッドか気になっていたのですが

戸建て派にしろマンション派にしろ
    すでに購入している方がほとんだだったと思います。

ここは、マンション掲示板ですよね。
    マンション購入者であれば、デベスレや管理組合スレなど
    マンション購入後も見ると思うのですが、
    戸建て派の人も購入前であればマンションも候補にって事で
    見ると思うのですが、購入後までマンション掲示板を見る
    書き込みするってあるのですかね?

購入後もマンションが気になってしまうと言う事?

10. 11 匿名さん

以前マンンション派のミニ戸認定厨が大暴れしてた時があったな。
    30坪はミニ戸だとひとりでひたすら吠えてたっけ。

11. 12 匿名さん

>>10

住む気はないが投資対象として検討中です。

12. 13 匿名さん

> 30坪はミニ戸だとひとりでひたすら吠えてたっけ。

これだけだと、そうだね、としかいえないけど。

13. 14 匿名さん

>12
    戸建て派の方は、すべてマンションのが
    資産価値低い、もしくは無いって方ばかりでしたが
    資産価値の低いものに投資するのですか?

それとも、投資用としてはマンションのが資産価値高いと
    考えているって事ですか?

ついでに、マンションであれば利回り何%くらいならば
    投資に見合うとお考えですか?
    また、戸建ては投資目的は無理と考えてますか?違うならば
    利回りで何%くらいからOKですか?

14. 15 匿名さん

居住目的と投資目的では物件選びから何から全部違うから。

居住目的で都心の50平米くらいのマンションとか、
    賃貸需要の多い物件とかはあんまり買わないでしょ。

15. 16 匿名さん

資産価値とは?
    http://www.hauyoko.com/opinion01.html

バブル期までは住宅より土地が投資も含めた資産としての価値のほとんどを占めていましたし、現在でも、常識ではそのように考えられています。住宅は建て替えるものということが当たり前になっていました。以前なら、土地の値段が右肩上がりでしたから、購入時と販売時の価格差で住宅の建替え費用も計算できたりしたのですが、現在、土地の価格は購入時より販売時の方が下がっていく傾向になってしまいました。

「資産価値」と「使用価値」

住宅の価値は大きく2つに分けて考えることができます。ひとつは売った時にいくらで売れるのかということ、一般にはこれを「資産価値」と呼びます。もうひとつはその住宅がどのくらい使えるか、つまり「使用価値」ということです。建替えをせず、自分も家族もずっと住むとすれば、年とともに変わる生活状況に住宅が「使用価値」を持ちつづけられるのかどうかということ、

地域の価値が上がることも大切です

住宅と土地は一緒に価値として語られることが多いですが、住宅も土地も、そこだけが独立して存在しているわけでなく、近隣や地域と密接に関連して評価されることが普通です。地域の価値が上がることも、住宅の資産価値を上げる要因のひとつであります。

16. 17 匿名さん

マンション否定派&戸建て派さんたち、

人の家の資産価値気にしたって始まらないよ。
    そんなの気にする時間があるなら、自宅の管理維持に努めなされ。

気になるってことは、あなた方が自分の家に満足してないとか、
    他と比較しないと居ても立ってもいられない理由でもあるのかとか
    そう思われても仕方ないよ。

マンションの住人は"戸建ての資産価値”など気にしていませんよ。

人の家の資産価値気にしたって始まらないからね。
    マンション派は、あなた方と違って、
    “自宅の使用価値”の方を重視してる人の方が多いからね。
    故に、昔に比べると、マンションを終の棲家として選択している人が
    増えて来ているのも事実。

自己満足か何か知らないが、あなた方に勝手に敵対心燃やされて、
    ケチをつけれら続けるマンション住人はいい迷惑ですよ。

17. 18 匿名さん

>>14

12です。マンションの資産価値はないとは思っていません。
    乱暴に言って築50年くらい立てばほとんど価値はなくなるもの
    と考えています。そのことから、当初利回りは最低でも
    4%以上は必要でしょう。資産価値の割に使用価値が高い
    のは築浅のマンションだと思います。イメージとしては築10年の
    中古を購入、20年後に築30年で投資分を回収、できれば
    良い方ではないでしょうか。その後の10〜20年は、老後の年金
    代わりになれば理想ですね。

18. 19 匿名さん

>>06
    被害妄想ではなく、八つ当たりかもしれませんよ。
    >>05さんは、もしかしたら前スレの>>1040さんかもしれません。
    まとまりのない文章がそっくりです。
    もし彼女だとしたら・・・

>ミニ戸や郊外しか買えないなんて貴方の家計を中心に考えられても・・・
    >としか言えません。
    >残念ながら都内にミ二戸しか買えない人が買ったマンションには資産価値に
    >期待できる物はなく

戸建て派の彼女がミニ戸を馬鹿にするような↑書き込みしたのを、
    前スレでマンション派に揚げ足取られたことを根に持っておられるのでしょう。
    弾み?にしても、同じ戸建てを馬鹿にするような書き込みをしたわけですから。

19. 20 匿名さん

>>05
    >あるときはミニ戸や郊外を馬鹿にしてあるときはミ二戸や郊外に同情し批判。

変わり身の早い政治家?老人を騙す詐欺師?
    05さんは何か大きな勘違いしてない?
    元はと言えば、戸建て派が前スレ「マンションって資産価値・・・」を立てたんだよね?
    でもって、戸建て派はマンションを馬鹿にするような発言してたわけだし、
    それに対し、マンション派がミニ戸や郊外のことを口にしたのは仕方のないことでは?
    (と言うか、戸建て派が煽るから、口にしてしまったってのが本音だと思うよ)

で、戸建て派が同じ戸建てであるミニ戸や郊外を馬鹿にするような書き込みをしてる、
    そんなの見たら、そりゃ同情もするし批判もするでしょ?
    それと同じように「○○マンションVS○○マンション」とかスレ立てて
    バトルしてる人を見ると情けないとも思うよ、個人的にはね。
    どこに住もうが人の勝手、人の価値観否定することないじゃん、そう思うからね。
    だから、戸建ての人はマンションと比べて一体何がしたいの?って思うわけさ。
    それが、マンション派の本音だと思うよ。

20. 21 匿名さん

ミニ戸を馬鹿にする戸建派って
    結局田舎の戸建ってことでしょ。
    都内ならミニ戸なんていう言葉が出てくるよりずっと昔から
    小さい家なんてたくさん建ってたからね。
    田舎に住まなきゃならない自分を、どうしても納得させたいんでしょう。

21. 22 匿名さん

>それが、マンション派の本音だと思うよ。

いつまでも粘着してるのはお前ひとりだよ。
    あっちこっちのスレで連続カキコうざ過ぎ。
    同じこと何回書く気だよ。頭おかしいんじゃないの?

22. 23 匿名さん

>>22
    本当に20の連続投稿ウザすぎ。
    戸建派は戸建板もあるのだからバトル板、ローン板、雑談板などにいても当然だよ。
    なんだ?その閉鎖的な考えは?利用規約に書いてんのか?
    管理人様にただで使わせてもらってるくせしてマンション派はどこまで自己中心的なんだ?

あとマンション派はミ二戸や郊外戸建なんて気にしないやら寝ぼけたこといってる奴は
    今までのマンション派のミ二戸や郊外の戸建を馬鹿にした意見を1つ1つ削除してみろ。

例えば21はどうなんだ?
    21のようなミ二戸を庇う振りして田舎の戸建なんて馬鹿にした頭の悪いレスは?
    田舎に住まなきゃならない自分を、なんてつまらないレスしてるお前にいってんだよ>21

あと07さんの意見にもあるが70〜80平米のマンションに住んでるくせに
    戸建だと50坪はないと住めないやらマンション派の意見よく見るが
    もうここまでくると病気としかいえないよな。
    グルニエ、階段下収納など抜きにしてやっても80平米と50坪が同じか?
    いい大人が情報に踊らされるにしてもひどすぎる。

23. 24 匿名さん

NO.23にマンション派の矛盾がほとんど出てますね。

マンション派の人は『典型的な良く見かけるマンション派レス』のNO.21の内容どう感じます?

まじで。

24. 25 匿名さん

マンション派の一部だけは確かに良識がない。
    特に都心マンションに関心がある層。

25. 26 匿名さん

25さんは良識人です(^−^)にっこり

26. 27 匿名さん

うちは150平米マンションだから買いました。戸建てだったら50坪でも満足できません。
    別に成りすましじゃないですからね。
    多数の人が出入りしているだろうに、一人の人が書いているとでも思っているから豹変とか思い込むんじゃない?

27. 28 匿名さん

マンション派は、このスレで
    戸建派は、戸建のスレで、話し合えば。

28. 29 23です

>>27
    別にあなたにいってるわけではないですよ。
    150平米のマンション立派ですね。
    過去レス読みました?
    「30坪は貧乏戸建」「50坪なきゃ貧乏臭くて住めない」
    いずれも過去レスのマンション派の意見にあります。
    あなたではないですよね?

>>21のレスについてはどう思いますか?

29. 30 匿名さん

>>27

文章力と必死さでバレてますよ。

30. 31 匿名さん

>>29
    おっしゃる通り私の発言ではないです。

21は確かに下品ですね。
    そういったレスは読み飛ばしてたのかもしれません。
    確かに、マンション派の罵詈雑言は読み飛ばし(記憶にも残らないので認めたわけではないです)
    戸建て派の罵詈雑言は耳につくものかもしれません。
    戸建て派なら反対でしょう。

しかし21は本当に?とふと今思いました。 成りすましの意味がわかりました。

31. 32 匿名さん

>>30
    意味不明。どこが必死?
    それに読解力もないようですね。

32. 33 匿名さん

>>28
    タイトル通りだと「マンションって資産価値あるの?」ですよね。
    資産価値があるのかないのか?(マンション派の方がいうようにないわけがない)
    あるならどれと比べてどのくらいあるか議論してもよいのでは?(バトル板)

なぜ比較対照の戸建の話が出てはいけないのでしょうか?
    利用規約に出てますか?教えて下さい。

33. 34 匿名さん

>>32

いちいち全部に噛み付く癖も・・・。

34. 35 匿名さん

150平米もあるのよ、あんたら庶民とは違うの!

↑必死だな。

35. 36 匿名さん

↑ 必死ですねあなたも

36. 37 匿名さん

前スレから感じてたが21は酷いな。
    前スレにも同じ内容のレスを何度も打ち込んでいる。。。

37. 38 匿名さん

↑    必死ですねあなたも

38. 39 匿名さん

このオウム返しは、妄想150平米の粘着マンション厨のしわざですね。

39. 40 37

>>38
    あんた21だろ。
    人間として低レベルだな。

>みなさんこの手の荒らしはスルーしましょう。

40. 41 匿名さん

↑     必死ですねあなたも

41. 42 匿名さん

荒らしはほっといて

戸建派から質問ですが私は車が好きで駐車場などの
    点からマンション購入は厳しかったのですが
    マンション派のみなさんは老後の計画はどのようにお考えですか?
    わたしのプランでは戸建総額6900万を定年まで払い終えて
    確定拠出年金と厚生年金と貯金ですごす予定です。
    万が一なにかありましたら土地価格が5000万なので
    処分するつもりです。
    老後にマンション買替もいいかなぁと思いますが
    定年後に管理費・修繕費・駐車場代を払う絵が描けません。

マンション派のみなさんはどうなさいますか?

42. 43 匿名さん

>>42
    うちとは、逆ですね。
    うちは、駐車場の関係でマンションを選びました。
    現在、2台とも敷地内に停めてます。
    3台目も考えてる所です。

うちのマンションは、安く5千万でしたが、
    ローンはもう返済しましたので、
    後は、老後の資金を貯めています。
    管理費・修繕費・駐車場代などで、
    毎月、5万くらいはかかるのでしょうか。
    それを住んでる限り、永久に払うことができるならば、
    買い換えてもいいんじゃないでしょうか?

43. 44 匿名さん

>>21にめちゃくちゃ反応してるのって
    「田舎」って言葉に相当コンプレックスがあるんだねw

44. 45 匿名さん

43さん、
     修繕費ってどんどん上がって行ったりしませんか?

45. 46 匿名さん

↑      必死ですねあなたも

46. 47 匿名さん

マンション派ですが、

35歳で5000万マンションを現金買いです。
    借金がないので貯金がたまります。
    定年後は十分余力があるので心配してません。

イザとなれば車を手放してもいいですね、
    老齢の運転は危ないですし。

47. 48 匿名さん

39はずれですよ。全くここまで変質狂って。
    おまけに150ってちょっと遠慮して書いたのに、妄想って。
    時々いますね〜。かわいそうに。

48. 49 匿名さん

おばか相手に飽きたのでこれで失礼。

49. 50 匿名さん

47ですが43さんとかぶりました。
    同じくらいの金額ですが別です。

50. 51 匿名さん

>>43
    環境によって選択肢も違うのですね。
    わたしの近所では築浅でも管理費2万、修繕費1万、駐車場2.8万くらいです。
    2+1+2.8=5.8  ほぼ6万です。
    管理費・修繕積立金の値上げは多少なりともあるでしょうから 7万、8万。。。
    43さんのように2台借りると月10万オーバーの可能性も大 笑

永久に払える方がうらやましいです。

51. 52 匿名さん

同じ値段、間取り(最上階 vs 平屋)だったら・・・迷う

52. 53 匿名さん

資産価値の話をしているのに、
    キャッシュで買ったとかなんとか、必死でアピールする意図は何?

別にどっちに住んでようが、金持も貧乏もいるでしょう。

ここ数レスのはりきりマンション派さん達、
    資産価値と関係ない話をする意図は何ですか?

53. 54 匿名さん

>>53
    いや、戸建て派の方が老後の生活をお聞きになられたので、皆さんそれに答えてるだけだと思いますけど・・・

54. 55 匿名さん

>>49

150平米くらいで勝ち誇りすぎですよ。あんたも下らない人間だな。
    戸建てで150平米くらいの延べ床の家なんて全くめずらしくないから。
    ちょっと古めの大きなおうちはどこにでもたくさんあるでしょ。
    あーいうのはとっても広いんだよ。あーいうのが本当の勝ち組。

55. 56 匿名さん
  56. 57 匿名さん

田舎の地べたに資産価値なんかないよ。
    家なんてすぐボロになるし。

57. 58 匿名さん

>>53
    マンション派でないなら、戸建のスレにいけばいいじゃん。
    老後の話を聞かれたから、答えただけに思うけど。

58. 59 匿名さん

42.51ですがみなさん現金で購入してるのですね。 ビックリ!

私は若輩者ですので頭金は2割くらいしかありませんでした。
    繰り上げしないとすればローンがあと30年くらいあります。。。

59. 60 匿名さん

首都圏で新築価格5000万のマンションなんて住みたくない。

60. 61 匿名さん

山梨県で5000万円なら結構なマンションだけどね

61. 62 匿名さん

首都圏って、案外、広いからね。

62. 63 匿名さん

すみません。私が質問したばかりに。。。
    質問辞めますので喧嘩しないで下さい。

ただ私も>>33さんのレスに賛成でどちらの話も
    わたしのような中間派もいますので参考になります。
    戸建の話が出てもよいと思います。

63. 64 匿名さん

47ですが、

42さん、頭金は2割あれば十分です。
    現金買いなんて珍しいですよ、
    友人には話せません。

マンションの資産価値ですが、戸建と同じで二極化ですね。
    論じられるまでもなく人気の物件は十分価値があります。
    値上がるする物件もありますし、半額以下になるものもあります。
    家のMSは築3年ですが販売価格と同じ価格帯で取引されています。

64. 65 匿名さん

売り出し価格ならともかく、よく「取引価格」がわかりますね。

65. 66 匿名さん

売り出し価格で売れるものがどれ位あるのか。

66. 67 匿名さん

落ち着いた感じになったね。
    そのかわり戸建の方はマンション派がスゴイ。

67. 68 匿名さん

>家のMSは築3年ですが販売価格と同じ価格帯で取引されています。

それは例として不適切。
    今思えば2002〜2003年は新築マンションが底値だった年だから。
    良いマンションだから3年で価値が下がってない、のではなくて、
    はっきりと地価やマンション相場が上昇したから、
    中古価格と当時の分譲価格が同じくらい、なのです。

68. 69 匿名さん

>家のMSは築3年ですが販売価格と同じ価格帯で取引されています。

地価は上昇したのだから、
    同立地に戸建てでもう少したくさん土地を所有していたら、 もっと中古価格はあがっているはず。
    しかも短期的な視点だから、
    マンションの資産価値の方が長期的に見て有利だという根拠には全くなりませんね。

69. 70 匿名さん

マンションは将来の管理費や修繕積立金の上昇に伴って、築年数が経過している物件ほど売れないと思う。特にバス便のマンションはなおさら。

70. 71 匿名さん

マンションで都心の良い物件は下がりづらいよね。
    はたしてどのくらいの人が快適な広さの都心マンションに住めるのか・・・

71. 72 匿名さん

現在、マンションは供給過多、異常な価格高騰振りで数年後の中古価格の下落幅が大きいと思う。
    単なるデベの販売戦略に消費者が煽られているだけ。
    資産価値のあるマンションはごくわずかだと思う。

72. 73 匿名さん

マンションと戸建の資産価値の経年変化が同じでない以上、
    マンションの方が将来に貯蓄を積み上げておく必要性が
    高い。なので、マンションを選ぶ場合は特に、ローンの
    支払い額が過多にならないように気をつけておく必要がある。
    つまり、ローンが組めるからといって無理して身の丈に
    合わない高額物件に手を出さない方が無難ということです。

73. 74 匿名さん

マンションにしろ戸建てにしろ、建物そのものは時間の経過とともに減価していく訳ですから、資産価値は最終的に土地の価値でしかありません。マンションの土地は全員の共有となりますから、共有持ち分が資産価値となります。仮に駅前立地のマンションで共有持ち分10坪、土地の実勢価格が坪300万円なら、3000万円の資産価値であり、一方、郊外の戸建ての敷地50坪、土地の実勢価格が坪60万円なら、これも3000万円の資産価値です。どっちにするかは、まあ好みの問題でしょう。

74. 75 匿名さん

>>74

73です。販売価格に占める土地価格の割合が同じであればあなたの言うと
    おりですが、土地の持ち分が同額の場合はマンションの方が販売価格が
    高くなるのではないかと思いますが違いますか。

75. 76 匿名さん

>>74
    その例えだと両者の購入価格が大きく違うのでは?

76. 77 74

>75
    >76
    販売価格は必ずしも資産価値とイクオールではないと思います。例えば、同じマンションで同じ広さの共有持ち分でもあっても、南向きの最上階の部屋と西向きの1階では販売価格は当然違います。また、同じ立地のマンション、同じ広さの部屋であってもデベや施工会社、設備の違いなどによって販売価格は違います。その違いは、建物の価値(建設コストと付加価値)の違いに過ぎません。時間の経過とともに建物の価値が減価していき、最終的に建物の価値がゼロになったときの資産価値は土地の価値とイクオールになる訳です。これは、戸建ての場合もいっしょで、家屋に金をかければ販売価格は高くなりますが、家屋は永久ではありませんので、最終的には土地価格が資産価値です。したがって73さんのご指摘ですが、マンションの方が販売価格が高い場合もあれば、戸建ての方が販売価格が高い場合もある、とお返ししておきます。

77. 78 匿名さん

>>74

いや、その例だと、マンションの分譲価格の方が圧倒的に高いでしょう。

78. 79 74

>78
    販売価格=土地価格+建設コスト+販売会社・施工会社の利益+建物にかかる消費税
    ですから、マンションでも戸建てでもいっしょじゃないですか?

79. 80 匿名さん

>>79
    本当に同じ値段になるの?
    だれかソース求む。

80. 81 匿名さん

>>79

建物にかかる費用がマンションの方がはるかに高いし、
    間に入る業者の数も多いんだから、
    土地価格が同じだったら、当然マンションの方が分譲価格ははるかに高いでしょう。

81. 82 匿名さん

都心や東京近郊では戸建ての販売価格に占める土地の
    割合が高いから戸建ての方が有利。
    でも、田舎の土地の安い場所に豪華な戸建てを建てた場合は
    戸建てとマンションが同じことになる場合もあるね。

82. 83 匿名さん

マンションは上物だけだから経年劣化は大きい。
    築年数がたてばたつほど不利

83. 84 匿名さん

マンションは金食い虫。

84. 85 匿名さん

82さんの考えだと
    >「都心、都内近郊は戸建有利」
    >「地方は戸建、マンション同じくらい」

85. 86 匿名さん

戸建ては白蟻喰うし、スグ蟲が湧くね。

86. 87 匿名さん

gt;>85

違う。

「都心、都内近郊は戸建有利」

「地方で上物が凄く豪華な戸建を建てた場合は、マンション同じくらいになることもある」

87. 88 匿名さん

おれは都心の周辺だから戸建にして良かった

88. 89 匿名さん

>>74

更地になったときの土地の価値は一緒だとしても、
    戸建ての場合は、ある程度は時自由に建て替えなどもできるし、古家付き土地とかで売り出すこともできるけど、マンションの場合、みんなの共有だから、なかなか意見もまとまらず方向性が定まらなくなって、土地分の価値すらなくなってしまうということもありますよね。

東京郊外で、建て替え話が頓挫しているときは、中古物件の取引価格が周辺の土地相場と比較して土地分の価値すらつかなくなっていた古いマンションがありました。そこは建て替え話が具体化してきたら、値段があがってきましたけど。

89. 90 匿名さん

マンションは規約があって面倒。
    バルコニーに洗濯物くらい干してもいいんじゃない?

90. 91 匿名さん

はい、洗濯物くらい干しますが?

91. 92 74

来週入居するマンションの再内覧行って今もどってきました。外出している間にまた盛り上がっていますね。
    >81
    戸建てでもマンションでも中間業者の数は同じだと思いますよ。マンションの方が広告宣伝等にお金を使っていますが、それを1戸当たりに割ると戸建ての宣伝広告費とも変わらないでしょう。マンションの方が建設コスト等が高いとする論拠はありません。繰り返しになりますが、マンションも戸建ても資産価値は土地価格に過ぎず、それはいっしょ。建物にどれだけ費用をかけるかは購入者の価値観次第。したがって、金をかけてもいい人は高いマンションなり、高い戸建てを買う。お金をかけたくない人は安いマンションなり安い戸建てを買う。当たり前ですよね。でもどんなに高い建物でも最終的には減価してゼロになり、資産価値として残るのは土地部分だけです。
    >89
    戸建てで建て替えをするくらいの資金があれば、マンションの全面リフォーム(リノベーション)の方がよっぽど豪華に仕上がりますよ。また、古家付き土地とかで売り出すというのは、まさに古屋の撤去費用分がディスカウントされますので、土地の価値以下で売るのといっしょのことです。マンションの場合、89さんの指摘されている通り、土地の価値以下の販売価格となると再開発目的で業者が買い占めを始めますので、結局は土地の価値分までに価格は上昇することになります。
    したがって、戸建てでもマンションでも資産価値はいっしょですよ。

92. 93 匿名さん

>>92
    都内の同じ購入価格で長期的に同じ資産価値にはならないよ。
    しかも同じ価格の比較なら管理費・駐車場代の分マンション価格は安くなるけどね。

都内の人気駅近土地なんてなかなか出ないから
    口コミか不動産限定の情報ですぐ売れてしまう。
    だから一般人にまで情報が出てこない。
    マンションみたいに安く載せたうえに買い叩かれたりしない。
    だから解体しなくても古家付き土地で一般人に知らされる前に売れる。

あと初マンション購入者なのかな?
    机上の空論で共用部分を含む前面リフォームなんて簡単にはいかない。
    前住んでた築古マンションの理事をしてかなりモメたよ。
    30年後理事を立候補してやってみなされ。

93. 94 匿名さん

>93
    私も土地がなかなか出てこず不動産屋さんとコネ作りから始めました。
    仲良くなると情報を提供してくれます。
    そこそこ人気のある都内駅7分の土地が地元情報であり
    すぐ不動産屋さんと事務所から現地に行きました。
    92さんのようにペーパーを眺めてるようでは情報は出て来ません。
    普通の購入者に出る情報は不動産屋さんも買わない物件情報です。

人気の土地は数も少なく売る場合も有利ですので
    モデルルームに通うような感覚では手に入りません。

94. 95 74

>93
    (最初の段落に対して)
    ですから、購入価格や販売価格の話をしている訳ではありません。そんな話をしても意味はないですから。マンションも戸建ても資産価値は土地部分に過ぎず、土地の価値は上ものがマンションであろうと戸建て家屋であろうと変わりはない、ということが言いたいだけです。
    (中の段落に対して)
    ですから、売れる売れないの話をしている訳ではありません。そんな話をしても意味はないですから。築30年のマンションの資産価値は土地価格の共有持ち分となりますし、古屋付きの土地も古屋の価値はありませんから土地価格が基本です。すなわち、マンションも戸建ても資産価値はいっしょですよ。
    (下の段落に対して)
    はい、初めてマンション購入しました。共用部分のリフォームは当然、長期修繕計画の範囲内でやるんでしょうね。そのための修繕積立金ですから。92で全面(前面ではありませんよ)リフォームと言ったのは専有部分のことです。
    今回は新築マンションを購入しました。30年後は土地価格の共有持分相当額で売却する予定ですので、築古マンションの理事はごめん被ります。

95. 96 匿名さん

95さんは売り抜けるようですね。
    資産価値はさておき賢い選択だと思います。
    築古マンションの理事はごめん被ります。には笑いましたが 笑

96. 97 匿名さん

>>95

集合住宅の方が建物にお金がかかっているし、建物は最終的には償却するから、
    分譲価格からの目減りは、戸建てより大きいのは認めてる訳ですね。
    普通、分譲価格で購入してから、中古売却時までの目減りが多いことを、
    資産価値が低い、と言うのだと思いますけど。

それと、建物にたくさんお金を掛けても、管理にお金をたくさん掛けても、
    それは自分がそういう部分にたくさんお金を掛けて豪勢に暮らしたいから、
    マンションを選んだ、と言っているようですが、
    今のマンションの構造では、周囲からの騒音(我慢出来る日常生活音も含めて)は
    シャットアウトできていませんから、
    建物に岡ねを掛けた割には、一戸建てに比べて居住性が低過ぎるのでは、という風にも見えます。
    さてさて、マンションの居住性の弱点である窓の少なさや、騒音問題は、
    眺望などでチャラになるんでしょうかね?これは個人差あると思いますから。
    ゆめゆめ油断めされることのなきよう。

97. 98 74,77,79,92,95

>97
    もう一度、74,77,79,92を読んで下さい(同一人物です)。集合住宅の方が建物にお金がかかるという論拠は全くありません。集合住宅も戸建ても最終的には土地価格のみが資産価値になるので同じと言っているのです。建物部分にお金をかけたい人は、マンション買う人でもいるでしょうし、戸建て買う人でもいるでしょうが、それはそれぞれの好み(価値観)なので、販売価格や売却価格には影響はあるかもしれませんが、資産価値には全く関係ありません。ご指摘のマンションの弱点や良いところも正しいとしても、それは建物に起因するものですから、資産価値には関係ありません。

98. 99 匿名さん

なんか不毛な議論が続いてるけどマンションの資産価値の尺度なら賃料が一番分かりやすい。
    うちの地元は郊外(千葉市)だが駅近なら築30年・70㎡で10万前後だよ。
    ちなみに、そのマンションを買うと1500万前後だね。
    土地は坪100万が相場です。

99. 100 匿名さん

>>98
    戸建ての建築費の坪単価と、マンションの土地持ち分をのぞいた平米単価で計算してみなさい。
    マンションの方が建物代はたくさん払ってるでしょ。
    別にそれが悪いとは言わないが、
    償却していく資産(建物も当然資産です。税金払ってるでしょ)の比率が
    戸建てより高いのだから、当然資産的には不利でしょ。

究極的には土地しか残らない、というのは間違えてはいないと思うが、
    どちらも資産価値は同じ、ってどういう意味?あんたマジで考え違いしてると思うよ。

とにかく

戸建ての建築費の坪単価と、マンションの土地持ち分をのぞいた平米単価で計算してみなさい。

100. 101 匿名さん

>99
    月10万で貸せるなら年間120万。
    経費2割として実入り約100万。
    5%で割り戻して収益還元価値約2000万。
    それが1500万で取引されているということは、
    マーケットは500万程度を建て替え費用として
    見込んでいるということですかね?

ちなみに、容積率はどれくらいのエリアですか?

101. 102 匿名さん

戸建て vs マンションなら、本スレでやってください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6155/

102. 103 匿名さん

収益還元法を考えるにもまず家賃と築年数を考えないとね。
    築40年以上の物件は借りてはなかなかない

103. 104 匿名さん

>>101

空き家率とかは計算しないの?

104. 105 匿名さん

>100
    >戸建ての建築費の坪単価と、マンションの土地持ち分をのぞいた平米単価で計算してみなさい。マンションの方が建物代はたくさん払ってるでしょ。
    本当?あんたマジで考え違いしてると思うよ。

105. 106 匿名さん

>>105
    8000万、30坪の目黒区とかの戸建ての土地代は6000万くらいでしょうけど、
    8000万、80平米の都心マンションの土地持ち分は6000万分もありますか?

まさか80平米〜100平米のマンションと、
    60坪以上の戸建て(しかもかなり郊外)とを比較してませんでしょうね?

106. 107 匿名さん

>>104
    経費2割に込みです。

107. 108 105

>106
    だから、販売価格を同じにしてマンションと戸建てを比較しても意味がないでしょう。
    あなたが言うように30坪の目黒区の土地が6000万円だとして、同じ場所で30坪の土地の共有持ち分の低層マンションを1億円で買っても、6000万円の土地に2000万円の家を建てても、資産価値は土地の6000万円に過ぎない訳で、上ものに4,000万円かけようが2,000万円かけようが、それが鉄筋コンクリートであろうが、木造家屋であろうが、購入者の価値観であって資産価値には何にも関係ないよ。

108. 109 匿名さん

>>108

だから建物も一応資産だっての。

それで分譲時から、ある程度長期保有した場合の査定価格が、
    分譲価格からどの程度下がっているか、によって、
    資産価値が高い、低いって評価するんじゃないの?

個人の資産が多いか、少ないか、で行ったら、あなたの言うように、
    6000万の30坪の土地を持っている人も、土地持ち分6000万くらいのマンション持ってる人も、
    同じくらいの資産を持っている、ということになるけれども、

「資産価値」と言うと、その土地の利用価値や、分譲時の価格からの下落率(建物の償却)も
    含めて計算されるものでしょ。

109. 110 匿名さん

資産価値を気にするなら、中古を買え。買うときに払った金額相応の資産価値が残るだろう。
    マンション、戸建それぞれの市場で想定される標準ライフスタイルと個人のライフスタイルのズレの
    部分以外は、ここで議論されているような有利不利はすべて加味され中古価格が決定されているからだ。

今は不動産投資や流動化が盛んなため、不動産価値はDCF法の理論値近辺に収束するから、中古なら
    戸建でもマンションでも資産価値は一緒。一緒という意味は「賃貸に出した場合の家賃−諸費用」を
    リスクプレミアムレートで割引いた金額になるという意味。リスクプレミアムは戸建でもマンションでも
    大差ないから、要するに、「賃貸に出した場合の家賃−諸費用」の「将来予測値」で資産価値は決まる。
    将来人気が落ちそう→その分が加味され「今現在の価格が」安くなる
    マンションの方が立替大変じゃね?→立替時期以降の予想家賃低下、立替経費増加で「今現在の価格が」安くなる
    だから、中古で買う限り資産価値の観点からは、そんなに損はない。条件の悪い物件はその分安いし、
    将来資産価値のある物件は今現在も高いから、両者の差は現預金で持つか土地で持つかの差だけだ。
    (事故や病気で働けなくなったとかの場合は差があるかもしれない。
    賃貸は経済性だけだと有利だが、事故や病気のリスクを考えると、不利になる。)

要するに、中古で買えば(近所に買った当時は計画もなかった新たな鉄道が敷設されるとか
    ない限り)、マンションも戸建も「最初に払った価格相応」の資産価値を持つ。
    後は(家賃相応分−管理費用等)÷リスクプレミアムレート、の分だけ資産価値が減少する。
    家賃は物件の(将来予測も加味した)人気で決まるから、通常は満足に比例する。

資産価値で一番悪いのは、「新築を買うこと」。それは「新築プレミアム」が価格に上乗せされているから。
    たとえ1日しか使ってなくても、新築→中古となり、そうなった瞬間に新築プレミアムは落ちる。
    しかも、新築プレミアムがどの程度上乗せされているかを判別する方法は市場価格と比べるしかないが、
    大規模開発だと場合によっては近隣で同様の中古物件がないので、とてつもないプレミアムを
    上乗せされ業者にぼったくられても、わからないからだ。これはマンションも一戸建ても同じ。

よって資産価値を気にするなら、中古を買え。買うときに払った金額相応の資産価値が残るだろう。

110. 111 105

>109

>「資産価値」と言うと、その土地の利用価値や、分譲時の価格からの下落率(建物の償却)も
    含めて計算されるものでしょ。

だから、その土地の利用価値って、マンション建とうが戸建てが建とうが変わらないでしょ。土地は土地としての資産価値があり、建物は消費(償却)されるものだから、マンションだろうが戸建てだろうが結局は土地の資産価値しかないと思いますよ。建物の下落率(償却率)も税法上、マンションだろうが戸建てだろう変わらないから、あなたの意見と私の意見はいっしょ、てことかな。
    ただ建物を仮に資産と考えた場合でも(会計上は長期間で消費されるものは資産計上したうえ、毎年償却していくんですよ)、下落率は関係なく、いくら建築コストをかけたかが資産価値でしょう。これもマンションも戸建てでも差はないよ。お金かけた方が資産価値はある。ただ最終的には土地しか残らない。

111. 112 匿名さん

109ではないが>>111
    税法の償却率は市場価値とは関係ない。
    入念に作りこまれていても、手抜き建築でも税法上の償却年数は一緒だからね。

会計上というなら、固定資産の減損にかかる会計基準を参考にすべきだな。
    その思想は、要するにDCF法。建物が持つ限り(鉄筋コンクリートでも木造でも
    条件がよければ100年持つこともある。税法上は償却済みになるがね)
    建物の資産価値評価額も十分に高いものとなる可能性はある。

いずれにしろ、資産価値は建物も土地も
    「賃貸に出した場合の家賃−諸費用」の「将来予想合計」をリスクプレミアムレートで割引いた金額
    となるのだから、それはすなわち、その住居の所在する地域の人気、街づくりの良否や
    住民の意識こそが、資産価値となると考えてよいだろう。
    土地の価値も所詮、市場で決まる以上、***街みたいになったらゼロ。決して安定資産ではない。

112. 113 匿名さん

>下落率は関係なく、いくら建築コストをかけたかが資産価値でしょう。

これは違うでしょう。
    建築コストと市場の評価額は違う。市場の評価額が資産価値。

113. 114 匿名さん

>土地の価値も所詮、市場で決まる以上、***街みたいになったらゼロ。決して安定資産ではない。

まぁ***街になってもゼロにはならないと思うけど、
    土地は安定資産ではないのは事実ですね。

ただ、1点だけ。

例えば日本全国で一斉に土地の価格が下がると、
    日本人の住居費そのものが下がります。
    つまり相対的に下がった土地の周囲のマンションの価格も、アパートの賃料も軒並み下がる訳です。
    土地の価値を現金に換算して考えれば、
    地価が下落した時点で、その土地の価値は非常に下がったことになりますが、
    住居を建てるための敷地としての価値は何も下がっていない訳です。
    だから、同じような立地の同じような価格の土地とは下落後でも交換できるし、
    周囲の新築マンションとも交換できるでしょう。

自分にとって住みやすい地域の土地を所有するということは、
    地価が下がろうがなんだろうが、自分の住居を構える敷地にはもう金輪際困らない、
    という意味もあるのです。それも一種の資産価値と言えるのでは?

一方マンションの場合、地価大幅下落の場合でも、建物の価値に市場で価格が付くうちは、
    中古の建物に市場で価格の付きにくい戸建てより、換金性で有利な面はありますが、
    上に書いた戸建ての例とは違って、地価が下がったら、
    住居としての価値はかなり下がると言わざるを得ません。
    別の不動産と交換する際に、中古マンションは、かなり不利な交換となるからです。
    地価が下がったり、築古となった場合、
    かなりの郊外の物件と交換するしか道が残されません。

114. 115 匿名さん

>>110

もっともらしいけど、意味のない内容だなぁ。

中古で購入した直後の資産価値に関してはそうだが、
    その後の経年変化は戸建てとマンションでは違うではないか。

115. 116 匿名さん

>>115
    正論。

116. 117 匿名さん

>>101
    遅レスですまん、第一種中高層住居専用地域で60/200だよ。

117. 118 匿名さん

>>105
    私は100さんの意見に同感ですが、100さんが何
    を勘違いしているのかを、わかりやすく解説し
    てくださいな。

118. 119 匿名さん

戸建ての人って何でそんなにマンションの資産価値が気になるの?

119. 120 匿名さん

マンションって資産価値あるのって。。当然あるさ。

価値なしって人は、郊外戸建て?一生賃貸暮らしなの?

120. 121 匿名さん

マンション住まいがマンションの資産価値が気になるって言うなら分からないでもないけど、
    何故、戸建て住まいがマンションの資産価値を必死に語りたがるのかが分からない。

121. 122 匿名さん

>>120
    使用価値の間違いではないの?

122. 123 匿名さん

>>118

もう書いたよ。>>109

123. 124 匿名さん

>>119
    >>121

20回以上同じこと書いてますよね。あなた。
    みんな日本語読めますから。
    議論したい人同士で議論してるのだから、
    あなたが来なけりゃいいだけの話。

124. 125 匿名さん

資産価値はない
    使用価値はある

125. 126 匿名さん

>議論したい人同士で議論してるのだから、

議論したい人同士?

>資産価値はもういいよ、
    >要は現金持ってるほうが勝ちです。
    >それより今住んでるところが満足か否かだわな。
    >正体は明かさないが要するにみんな

>2流デベの70㎡低層階中住居 VS 路線価が低い零細企業が作った安物ミニ戸

>なんでしょ、夢見すぎですよ。

126. 127 匿名さん

マンションの資産価値と戸建ての資産価値が全く同等であると
    思ってマンションを購入した人もいるのかな。

127. 128 匿名さん

>>124
    119と121の書き込みに何か問題あるの?
    下らないレスつけてないで、質問に答えてあげれば?

>戸建ての人って何でそんなにマンションの資産価値が気になるの?

128. 129 匿名さん

連続書き込みの癖も治ってないね。

もはや荒らし。

129. 130 匿名さん

>>128

あなた121でしょ。
    過去スレ含めて同様の書き込みを何十件もしてるけど、
    誰も答えてくれないのは、質問が悪いんでしょ。

戸建て派がマンションの資産価値が気になって気になって仕方がないのではなく、
    戸建て派なりの価値感で、マンションと戸建ての資産価値の違いについて議論しているだけ。
    マンションが一方的に責められてると感じるなら、具体的な反論をして、黙らせればいい。

議論が行き詰まると、
    「好きでマンション買ったんだから、放っておいて」
    って書き込んだりするのは単に正面からの議論から逃れてるだけにしか見えない。

それに、反論するのが面倒に感じるなら、このスレに来なければいい。

議論したい人だけで議論してればいいと思う。
    あなたの仲裁など、誰も求めてはいない。

130. 131 匿名さん

>>127
    戸建もマンションも資産価値を一番に考えて買う人はいないよ。
    まず予算、それから立地や利便性、住み心地を一番に考えるでしょ。
    それが将来の資産価値にも繋がるんだよ。
    取り合えず金銭的な資産価値を考えるのはローン完済してからにしてね。

131. 132 匿名さん

>>戸建ての人って何でそんなにマンションの資産価値が気になるの?
    マンションのように地域から認知される訳でもなく、豪華なエントランスや共有設備が
    あるわけでもなく。ただ猫の額のような土地にしがみついているだけですから。
    資産価値を口にして、自己満足に浸るしかないのです。
    墓場まで資産は持っていかれないことを理解できない。
    お利口な子供や、優しい奥さんに遺産はきれに使われることでしょう。

132. 133 127

>>131

資産価値を考えたからローン組まないで現金で買ったんだ。
    ローンの金利を払いたくないのでね。

133. 134 匿名さん

議論から逃げてるって言うより、
    >「好きでマンション買ったんだから、放っておいて」
    が正論なんじゃ?
    放っておいてと言ってる人引きずり出してまで議論したいみたいな言い方してるけど、
    >>130さんの理論おかしくない?

134. 135 匿名さん

>>132
    その奥さんも必死みたいですよ。

135. 136 匿名さん

132みたいな親だと子供がかわいそうだな。
    遺産は残さなくてもせめても子供や周囲に迷惑をかけたくない
    と思わないのかな。

136. 137 匿名さん

130みたいな親でも子供がかわいそうだな。
    何をそんなに感情的になる必要があるんだろうな。

137. 138 匿名さん

ココも貧乏人のうさ晴らしになってるような
    気がしてきました(ーー;)

138. 139 匿名さん

ここの常駐粘着キモオタマンション派の特徴

1.議論が行き詰まると「資産価値など関係ない」を連呼。
    2.だんだん熱くなってきて、最終的には汚い言葉で戸建て派の人格攻撃。
    3.「何で戸建て派はマンションの資産価値がそんなに気になるの?」の内容を何十回も投稿。
    4. >>137のような、おうむ返しなど、匿名掲示板で最も嫌われる行為を連発。

139. 140 匿名さん

>戸建て派なりの価値感で、マンションと戸建ての資産価値の違いについて議論しているだけ。

>>130曰く、戸建て派は戸建て派なりの価値観で議論してるだけなんだそうです。
    マンション派は付き合わなくても良さそうですよ。

140. 141 匿名さん

戸建て派の人、後は勝手にやってちょ。
    でもって、自己満足に浸ってちょ。

141. 142 匿名さん

ここは田舎戸建さんが自分自身を慰める場なんですよ。
    住んでる場所を言う必要がないから。

142. 143 匿名さん

そうだね。
    どこにあるか知らないけど最後は「土地が残る」と言うだけだから。

143. 144 匿名さん

相変わらずマンション派は、戸建て派の住まいを田舎と断定して、
    人格批判を繰り返すばかりで、まともな議論は全くできないんですね。

144. 145 匿名さん

戸建て派は自分らのこと棚に上げ過ぎ。
    前スレ見てみなよ。
    戸建て派だって充分汚い言葉使ってるし、
    マンション派は貧乏人と決め付けて連呼してるじゃん。
    資産価値とは関係無い部分で誹謗中傷ばっかしてんじゃん。

145. 146 匿名さん

>>144
    はい、じゃああなたのお住まいはどちら?
    建坪数も一緒にお願いしますね。

146. 147 匿名さん

>ここは田舎戸建さんが自分自身を慰める場なんですよ。住んでる場所を言う必要がないから。

そうですね、実売価格50万円未満/坪の土地に家建てても、普通は自慢にもならないからね。
    坪単価50万円といえば、実家の40年前の土地購入価格と同じだね、初任給が2万円の時代ですね。

147. 148 匿名さん

>>144
    >戸建て派なりの価値感で、マンションと戸建ての資産価値の違いについて議論しているだけ。

戸建て派の誰かさんがそう言ってたよw
    マンション派がいなくても、戸建て派同士、戸建て派なりの価値観で議論すれば?
    マンション派がいたって、どうせ勝手な理論付けするだけでしょ?
    邪魔者がいない方が、戸建て派同士、マンションの資産価値を好きに語れるのでは?

148. 149 匿名さん

>>148
    あなたは都心の高級住宅街に一戸建てを持てるような
    器ではなさそうね。
    郊外の安マンションがお似合いだし、きっとそういう
    環境だから、僻みっぽいんじゃありませんか?

149. 150 匿名さん

>>148

戸建て派なりの価値観で意見を述べ、マンション派と資産価値の違いについて議論しようとしている、
    という意味でしょ。

戸建て派同士で議論したい、なんてどこに書いてあります?

あなたの日本語の能力の方が疑問です。

150. 151 匿名さん

>>146

子供の喧嘩じゃないんだから。
    まずご自分のマンションについて書いたらどうですか?

151. 152 匿名さん

>戸建て派だって充分汚い言葉使ってるし、
    >マンション派は貧乏人と決め付けて連呼してるじゃん。

戸建て派を装った1行レスでの煽りのことですかね?
    まともな戸建て派は、長文レスで論理的に述べてますよ。

マンション派は、長文レスで戸建て派の人格を中傷する人が数人(もしくは1人?)
    いますね。おそらく熱くなり過ぎるあまり、
    たたり神(元は普通の人だったのに、荒らしのような発言をするような人)になったのでしょう。

戸建て派でまともな議論をしようとしている人と、荒らしの見分けは簡単につくと思うのだけど。

152. 153 匿名さん

>>152
    >戸建て派を装った1行レスでの煽りのことですかね?
    違います。
    前スレ読み直して来たら?

153. 154 匿名さん

>>153

見た上で言ってますけど。

あなたの熱くなり過ぎて曇った目には見えないのかな。

154. 155 匿名さん

>>150
    >戸建て派同士で議論したい、なんてどこに書いてあります?

書いてないですよ。

>あなたの日本語の能力の方が疑問です。

それは、あなたの読解力に問題があるのでは?

戸建て派同士で議論すれば?
    その方が、あなた方も好きに語れるのでは?と勧めているだけですが。

155. 156 匿名さん

都合の悪い事は見えないらしい。

156. 157 匿名さん

156は>>154宛て

157. 158 匿名さん

ここの戸建の人は田舎にしか買えなかった人だから
    ミニコもマンションも敵w

158. 159 匿名さん

ここには一人必死な戸建て派奥様がいらっしゃるようで・・・
    ストレスでも溜まってるのかなぁ?

159. 160 匿名さん

>戸建て派でまともな議論をしようとしている人と、荒らしの見分けは簡単につくと思うのだけど。

まともな議論て、例えば?

160. 161 匿名さん

156〜160みたいな書き込みがまともだと思ってるマンション派万歳!
    都合が悪いことから目をそらしているのはどっちかな。

土地より償却しやすい資産である建物の方にお金が掛かっているマンションの方が、
    土地中心の資産である戸建てよりも、
    長期的に見て、有利であるというケースは、地価暴落と地価高騰の両極端しかない。
    しかもその両極端の有利なケースも、
    底値で買い、最高騰期に売った場合や、
    最高騰期に買い、底値で売った場合など、非常に小さな点でしか存在し得ない。

161. 162 匿名さん

http://homepage2.nifty.com/inoue/zeikin/kumikae.html
    〜資産の組替え〜

従来、日本の資産家は先祖から引き継いだ土地を守るために苦労されてきました。高度成長経済により、地価は上昇し続けるという土地神話が生み出され、バブル期には相続税破産という悲惨な話もありました。

しかし、バブル崩壊後地価下落は止まらず、土地が資産価値の中心ではなくなりました。最近やっと東京など都心の一部で地価が回復してきましたが、岐阜周辺ではまだ下落傾向のようです。今後も近郊の農地が宅地化され、固定資産税や相続税の負担に耐え切れず放出されてきます。また、企業も新会計基準の導入によって資産効率を追及するため社有地を放出してきます。一方、少子化により世帯数が頭打ちになり、また企業も国際化や技術化により土地の必要性が薄れてきます。

地価はいったいどのあたりで落ち着くのでしょうか?

これからは不動産の価値が面積ではなく収益力によって決まるようになると言われています。つまり「土地そのものに価値があるのではなく土地が利用されて収益を生み出して初めて資産価値が認められる」ということです。

162. 163 匿名さん

でも少ないよりは土地たくさん持ってた方がいいだろ。
    162には土地が少ない方が有利なんてことはどこにも書いてないぞ。

163. 164 匿名さん

http://www.hauyoko.com/opinion01.html資産価値とは?

地域の価値が上がることも大切です

住宅と土地は一緒に価値として語られることが多いですが、住宅も土地も、そこだけが独立して存在しているわけでなく、近隣や地域と密接に関連して評価されることが普通です。地域の価値が上がることも、住宅の資産価値を上げる要因のひとつであります。

田舎の戸建てはどうなんだろうね?
    都心に戸建てが買えるのは少数派か金持ちくらいでしょ?

164. 165 匿名さん

http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/35.jsp
    土地の資産価値も色々なんだね。

165. 166 匿名さん

162にも164にも、
    都心のみが資産価値を有する、などとは書かれていないのに、
    なんで都心だの田舎だの言い出すんだろ。
    マンション派ってほんとうに馬鹿なのか?

166. 167 匿名さん

>>165

んなもん当たり前じゃ。買う時から価格が違う。

167. 168 匿名さん

マンション派は、総資産額の大小と、資産価値をはき違えてないか?

新築マンション1億円の持ち主は、
    新築戸建て5000万の持ち主より、総資産は多いが、

もし、30年後、1億円のマンションが時価で5000万になり、
    戸建ての土地の時価が3000万だったとしたら、

30年間の資産価値としては、資産減少率の少なかった戸建ての勝利、ってことでしょ?

168. 169 匿名さん

>>166
    思い込み激しい人だなあ。
    マンション派って勝手に決めつけないでよ。
    >地域の価値が上がることも大切です
    を受けて、田舎の場合はどうなんだろうね?って聞いただけなのに。
    誰でも敵に見えちゃうみたいだね。

169. 170 匿名さん

>>168
    http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/35.jsp
    の受け売りは止めてねw

170. 171 匿名さん

「田舎」っていうと、妙に突っかかる人がいるからw

171. 172 匿名さん

田舎という表現でわざと煽っておいて、反応した人を田舎者呼ばわり。
    そんなことして何がうれしいのか知らんが。

172. 173 匿名さん

>>171
    田舎に住んでるから、田舎って言われると過剰反応しちゃうのかな?
    空気もいいし、田舎の戸建ても捨てたものではないのにね。

173. 174 匿名さん

>>173
    そうそう、田舎が好きで住んでるんなら
    田舎の人って言われたら嬉しいはずなのに
    なぜかイライラしてるんだよねw

174. 175 匿名さん

>>174
    都心に住んでいる戸建て派なら、こんなところで議論なんかしてないはずだよね?
    自信あるはずだから。
    でも、必死な人が何人かいるんだよね。
    マンションは立地と利便性が命。
    郊外の戸建てと比べられてるとしたら、ちょっと納得行かないよね?

175. 176 匿名さん

>マンションは立地と利便性が命。

マンション派がマンションの資産価値の低さを認めたので
    一応の決着はついたかと・・

176. 177 匿名さん

しかしあれだねえ
    物件ごとに一概に言えないものを断言して何が楽しいのかね

戸建てに住んでる人って満たされてないみたいだね

177. 178 匿名さん

173〜177の
    176以外の書き込み、完全にイカれとる。

178. 179 匿名さん

とりあえず見えない相手を田舎者よばわりして喜んでいるマンション派は、
    いい加減「妄想」するのやめたらどうですか?

私は田舎の戸建てに住んでるんですけどー、っていう書き込みがあったなら、
    それに反応しても構わないと思うけど、
    そんな書き込み一切無いのに「妄想」で盛り上がり過ぎだよ。

179. 180 匿名さん

>179
    じゃあ、私と同じ山手線内に住んでいて徒歩10分以内に3つも4つも駅がありますか?
    売り地の広告がたまに入りますが、坪300万円前後ですから普通の人にはなかなか買えないですよ。

180. 181 匿名さん

みんなマンション持ち戸建持ちだろうから、自分のじゃないものを例に挙げないで、自分のではなさない?特定できそうな情報だけぼやかしてさぁ〜
    空論だらけできりがないよ!

181. 182 匿名さん

>>180

山手線内で坪300万の立地ですか。ずいぶん安いんですね。
    成城とか、田園調布の好立地の方が高いですね。

山手線内しか資産価値が無い、って本当に信じてるようですね。
    御愁傷様です。

182. 183 匿名さん

相変わらずマンション派は田舎の話ばかりしてるな(笑)

都内の戸建を買える層がいない地域に住んでるのか?
    それとも自分が住んでる地域を中心に考えてるのか?
    おれは城南に住んでるから戸建といえば真っ先に頭に浮かぶのは地元の城南だけど?

183. 184 匿名さん

城南て、しょぼ

184. 185 匿名さん

おいらは区内城西。坪200〜くらい。坪300はいかないから
    ここではド田舎かな。でもミニ戸じゃないよー。

185. 186 匿名さん

1.城西、城南の坪200万の土地30坪+上物2000万=8000万

2.山手線内の平米単価100万のマンションン80平米=8000万

長期保有の後、2.の方が資産価値が高い可能性は極めて低い。

30年後は、今の物価で考えると、

1.6000万(75%)
    2.4000万(50%)

という所でしょ。

ちなみに管理修繕の良し悪しは、現状ではあまり中古価格に反映されてないね。
    むしろ管理修繕をきっちりやってて、管理修繕費が高額な中古物件は、
    庶民には維持できないから敬遠されるくらいだ。
    理屈では修繕がきちっとしてる方が高く売れるはずなのにねぇ。

186. 187 匿名さん

184は間違いなくロクでもないとこに住んでるよ。
    だって民度が.低すぎるもんw
    マンション派はこんなのばかりなの?

187. 188 匿名さん

「民度が低すぎる」てw

188. 189 匿名さん

>182
    現実を知らない あほ
    チラシと実売価格は違うんだよ、路線価図見てごらん
    小さな土地はだいたい2〜2.5倍、
    マンション用地は確かに3倍以上はあるね利用価値が違うから

同じ町内でも、道路付けや接道の道幅、公道、私道で30%以上実売価格は違うんだよ

君には無縁の世界だから、説明してもわからないね。
    昨年マンション業者に土地50坪を1.5億強で売却したから、よく実情がわかったよ。
    6mの公道に接道容積率も400%だからこの値段20m後ろの土地は70%くらいだったよ。

189. 190 匿名さん

>186
    30坪の普通のミニ土地が通常の価格で売れるわけないだろう?
    取り壊し費用の掛かる、古家付きなんだよ。
    まともな相場で売れるのは、双方向の公道に接した50坪以上の土地だけだよ。
    不動産業者だって、購入者だってしっかり足元を見るよ。

好立地なら、マンションが30年後に50%というのはだいたい当たっているかもしれない。

190. 191 匿名さん

>>189

土地50坪を1.5億強って坪300じゃん。
    山手線内ももっと安いってことか。
    それとも、郊外でも坪300があるってこと?

191. 192 匿名さん

>191
    山手線内の、山手線駅徒歩7分のところなんだけど、確かに北側ではあるけどこんなもんだよ。
    文京区の小石川、茗荷谷あたりでも、350万円以上の土地はあんまりないよ。

192. 193 匿名さん

>190
    人気駅の徒歩10分以内30坪の土地なんてめったに出ないから
    古家付き土地ですぐ売れる。
    買う方もめったに出ない(特に建築条件無し)ので古家付きでも買う。

都内に住んでたら分からんでもなかろうに・・・

193. 194 匿名さん

>>189

182を読んでなんであほって思ったんですか?

だって山手線の外でも昔から人気のある地域はたくさんありますよ。

坪300万が大して高くない、って言われて逆上したんですか?

山手線内のマンションは、外の戸建てより資産価値が高いって、
    本当に信じているんですか?

そっちの方があほっぽいですよ。

194. 195 匿名さん

>>189

それと戸建て建てた経験のある人は、色々な土地見てから買いますから、
    実勢価格と路線価が違うことなんて百も承知だと思いますよ。

めったに出ない成城の超好立地などは当然プレミアム価格になりますしね。
    プレミアム性のある土地は、郊外にもたくさんあるってことですよ。

195. 196 匿名さん

>194
    都内の需要の高い駅近戸建を選べば問題ない。
    終了。

196. 197 匿名さん

>>190

>30坪の普通のミニ土地が通常の価格で売れるわけないだろう?
    >取り壊し費用の掛かる、古家付きなんだよ。

じゃぁ30坪の家の解体費用150万と、
    分譲地の評価額が購入時の90%として計算してみましょうか。

分譲時。

1.城西、城南の坪200万の土地30坪+上物2000万=8000万
    2.山手線内の平米単価100万のマンションン80平米=8000万

30年後。

1.5200万(65%)
    2.4000万(50%)

まだ管理修繕駐車場代を抜きにしてもかなり戸建てが有利ですね。

197. 198 匿名さん

>めったに出ない成城の超好立地などは当然プレミアム価格になりますしね。
    >プレミアム性のある土地は、郊外にもたくさんあるってことですよ。

君の家とは全然関係のない話を書くなよ〜
    よくいるミーハーみたい
    「俺の近所に芸能人の○○が住んでいるんだよ、ジャガーに乗ってるんだぜ・・・」
    本人とは何の関係もないのにね(笑

198. 199 匿名さん

あーいるいるそういうの

199. 200 匿名さん

>>193
    私が住居を構えている場所も建築条件なしの古家付き土地でさえなかなか出て来ません。
    私も約2年待って古家付き土地を買い建て替えました。
    190さんの住んでいる地域は地方か東京でも東側ではないかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸