住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小田急VS田都・・どっち???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急VS田都・・どっち???

  1. 1801 匿名

    東急って、いわゆる‘そっち系(black)’の地域を結ぶのが専門なのですか?

  2. 1803 匿名さん

    小田急って、いわゆる‘そっち系(black)’の地域を結ぶのが専門なのですか?

  3. 1817 匿名さん

    そろそろ警察に通報しますかね。

  4. 1818 周辺住民さん

    あ、一気に同じスレが消えた。
    良かった良かった。

  5. 1820 匿名さん

    >1817

    返り討ちにしてやるよ。笑

  6. 1821 匿名さん

    落ち着いてくださーい。

  7. 1822 匿名さん

    社畜を都心に供給するって共通点があまりにも大きい
    途中でグモっちゃう奴の数で小田急がリードか

  8. 1823 匿名さん

    田都でしょ

  9. 1824 匿名さん

    週に一回は

    グモッ

  10. 1825 匿名さん

    もっとメジャーな所にしてほしい。
    わからない。

  11. 1826 周辺住民さん

    以前 新百合ケ丘→百合ヶ丘に暮らし長く小田急使い、
    今たまプラーザ住まいで田都使いの私からすると
    通勤にも生活にも圧倒的に田都

    小田急派が多くて驚愕している
    湘南からのヤンキー含んだ客層、混雑度、
    頻繁すぎる人身事故による遅延&当たり前のような朝の5〜10分遅延
    もう二度と小田急に戻りたくないんだけどな。

  12. 1827 匿名さん

    どっちも糞。

  13. 1828 匿名さん

    以前 経堂に暮らし長く小田急使い、
    今駒沢住まいで田都使いの私からすると

    混雑度や朝の遅延は同レベルだと思うけどな。
    客層については同感w
    あと、世田谷民としては、田都の方が圧倒的に世田谷の駅の朝の本数が多いのが魅力。

    複々線完成して、世田谷区間の本数が増え、遠距離客との客層が分離されれば、小田急に戻っても良いと思ってるんだけどな。

  14. 1829 匿名

    湘南のヤンキーは少ないでしょ
    小田急のヤンキーは海老名相模原が中心

  15. 1830 匿名

    ヤンキーうんぬんより、頑なに自分のテリトリーを主張して譲り合わないやつが多くない?
    遠距過ぎてそういう余裕もなくなってんのかな

  16. 1831 匿名さん

    ヤンキーは何処にでもいるけど。。
    多いと思うのは本厚木、大和、相模原かな~
    走ってる車見たら、大体わかる。

  17. 1832 匿名さん

    お年寄りと関西人が多いのが田都かな。

  18. 1833 匿名さん

    田園都市線沿いに住む人は鬱が治りにくい

    プライド高くて見栄っ張りだから。

    奥さんも旦那の鬱を心配するより、自分の生活レベルが下がるのが心配。

  19. 1834 購入検討中さん

    東洋経済のパクリね。

  20. 1835 周辺住民さん

    >>1833
    プライド高い人はいないよ。
    田都は庶民が住む沿線だから。

  21. 1836 匿名さん

    電車なんか庶民の乗り物だろう?
    小田急は庶民じゃない人が乗っているのか?(笑)

  22. 1837 周辺住民さん

    >>1836
    小田急に乗ってる人は全員庶民です。

  23. 1838 おっす

    勤務地で考えたら?
    渋谷なら田都が便利だし、新宿や下北や町田で働くなら小田のがいいっしょ。
    ま、どっちでも好きなところでどうぞ。

  24. 1839 匿名さん

    >>1835
    庶民ですが、庶民だと思ってない人が多いイメージ。

  25. 1840 匿名さん

    >1839
    そんなことはない。
    田園都市線といえば庶民の沿線とみんな思ってる。

  26. 1841 周辺住民さん

    田園都市線は実態は庶民がたくさん住んでる。庶民といってもこの時代で言えば、まぁ***ではなくて、通常の会社に正社員として勤めてて、年収は500-1000万円くらい。
    もしくは共働きだと世帯年収はもう少し上。
    たぶんこんな感じじゃないかな。

    独身時代は目黒駅周辺に住んでたが結婚、妻の出産を機に田園都市線沿線の街へ。
    正直、田舎だと思うけど日常的に困ることはないし生活しやすいのかも。
    駅にもよるだろうが、別に高級感があるわけでもなく概ね普通の街だと思う。ただ二子玉川はちょっと別格かも。

    不思議なのは田園都市線沿線に引っ越ししたというと、みんなに「さすが、金持ってるねー」と言われる。結局、世間的にはそういうイメージなのだろう。

    小田急沿線は住んだことないのでわからん。


  27. 1842 匿名さん

    今時は年収500万以下の人のほうが多いからねー

    普通の基準が違うんだろうねー

  28. 1843 匿名

    小田急は代々木周辺、下北沢、成城だけは良いと思う

  29. 1844 周辺住民さん

    >>1841
    田都に住んでてバカにされることはあっても金持ちなんて一度も言われたことない。

  30. 1845 匿名さん

    格下の小田急が田園都市線と比較して欲しいから作られたスレというだけだろう。
    小田急というローカル感が払拭しないと一般的に比較対象にならない。

  31. 1846 匿名さん

    ほんとそれ。

  32. 1847 匿名

    >>1844
    別の理由があるのでしょうね。
    ご愁傷さま。

  33. 1848 匿名さん

    小田急には変な人が多い。
    客層が良くないよ。登戸から先は闇。

  34. 1849 匿名さん

    田都に住んでいるっていうと京王、小田急や東横を買えなかった人か判断を誤った人ってことで同情されるよ。
    これは本当。

  35. 1850 匿名さん

    >1849
    京王、小田急、東横って全部庶民でも買える。
    これが買えない人っていないだろ。

  36. 1851 匿名さん

    田都は庶民未満ってことですか?
    失礼なもの言いですね。

  37. 1852 周辺住民さん

    現在田都沿線住み、実家小田急沿線の者です。
    久々小田急に乗ったら音が静かでびっくりした。
    ガタンゴトンという音も揺れもない。
    昔、東横沿線にも住んでたことがあるが、田都は東横や小田急より電車がしょぼく感じる。





  38. 1853 匿名さん

    田都は確かにぼろくてしょぼい。 駅自体も駅構内も駅周辺もなぜか汚い。都内側は地下だからなおさら.

    田都の住宅地は整理されて綺麗で住みやすいが、田都の電車にぶっちゃけ乗りたくない。

  39. 1854 匿名さん

    仕事で小田急の車両のるけど、なんだか古い感じがするんだよな。
    良く言えばレトロ、なのかもしれないけど。

  40. 1855 匿名さん

    小田急は立ち退きや高架などの再開発を頑張ったので、踏切渋滞もなく暮らしやすそう。田都は田舎感がある。
    どちらにしても京王よりマシなイメージだけど。(京王住み)

  41. 1856 匿名さん

    京王>小田急>田都 だと思うが。

  42. 1857 匿名さん

    個人的には小田急線のほうがいいですね。

    仕事でよく赤坂に行くので便利。
    現在、住み替え先として代々木上原を検討中。

  43. 1858 匿名さん

    世間話一般のイメージでは

    田都>小田急>京王

    でしょ。
    会社の格でいえば

    東急>小田急>京王

    なんだから、そのままのイメージ。

  44. 1859 匿名さん

    >1857
    個人的な事情なんてどうでもいい。そもそも一般論では小田急の魅力を語れないから個人的な事情を出してきたのだと思うが。

  45. 1860 匿名さん

    >会社の格でいえば

    >東急>小田急>京王

    その東急って東横線のことだよ。

    東横>小田急>京王>田都

    ということになってしまうよ。

    よけいなことは言わない方がいいよ。

  46. 1861 匿名さん

    >>1860

    あのー、会社単位の話なんで。。
    会社でいえば、

    鉄道
    東急電鉄>小田急電鉄>京王電鉄

    不動産
    東急不動産小田急不動産>京王不動産

    なんだわ、世間的には。

    客観的データで、メジャーセブンのアンケート「住んでみたい沿線」だと、
    1位JR山手線
    2位東急東横線
    3位JR中央線
    4位東急田園都市線



    7位小田急線

    だね。ちなみに京王はランク外。
    まぁグループ企業の東急不動産がメジャーセブンの1つだしバイアスはあるかもしれないけど、世間一般的にはそういうことなんだよ。

  47. 1862 匿名さん

    「住んでみたい沿線」で東急田園都市線と言っても二子玉川までだよ。
    そこから先は横浜線と区別がつかないわけでね。
    当然、京王よりははるかに下でしょ。
    ああ、たまプラーザがあったね、あれだけ別格にしておこう。

  48. 1863 匿名さん

    >>1862
    そんなこと言ったら住みたい街でランクインしてるの小田急なんて新宿だけになっちゃうね。京王は首位の吉祥寺があるね。

    東横線>井の頭線≧田園都市線>小田急>その他京王線

    こんなもんかな。

  49. 1864 匿名さん

    >>1862


    横浜線は長津田に乗り入れてるけれど、直通はないしそんなイメージないなぁ。
    渋谷~青葉台が田都じゃないかな?

    >当然、京王よりはるか下

    渋谷~二子玉川までの人気は認めるけれどそこから先は人気ないからトータルでは京王以下ということ?ただしたまプラは別格って…
    理論がめちゃくちゃですなぁ。

  50. 1865 匿名さん

    独り暮らしなら

    東横線小田急線田園都市線、井の頭線

    の順。
    結婚して子供ができたら、

    田園都市線、井の頭線、東横線小田急線

    の順かな。
    子供いなかったら田園都市線とか井の頭線沿線はそんな魅力ないけど、子供できたら価値観変わるからね。

  51. 1866 匿名さん

    小田急のワイド扉車両の座席は、扉がワイドな分、座席間隔が狭いって知ってました?
    その車両に乗るといつも隣との間が狭いと感じさせられるし、隣の乗客とのトラブルも
    あったりします。

  52. 1867 匿名さん

    >田園都市線、井の頭線、東横線小田急線

    悪い順?

  53. 1869 匿名さん

    どう考えても田園都市線が最悪だろう。
    常識だと思うが。

  54. 1870 匿名さん

    >>1869
    どうせ客観的データ出せないんでしょ?
    自分の常識が世間の常識じゃないんだよ。

  55. 1871 匿名さん

    客観的データなどあるわけがないですよ。
    でもみな言ってますよ、田園都市線はどうもねぇ・・・、なんて。

  56. 1872 匿名さん

    >>1871

    >>1861でも紹介している調査の結果だと田都 は4位だよ。「田都は人気」という仮説の根拠になってますね。

    「みな言ってますよ」だと説得力ないですねぇ。。残念ですが根拠になってないですよ。

  57. 1873 匿名さん

    >田都 は4位だよ

    だからそこでいう田都の中には鷺沼や市が尾や青葉台は入っていないんだって。
    本当はわかっているんだよね?

  58. 1874 匿名さん

    >>1873
    残念だけどそれは根拠のない個人的願望に過ぎないんだって。
    調査結果良く見てみ?
    田園都市線(渋谷~二子玉川)」とか限定してないよ。選択項目は「田園都市線」で、田園都市線は渋谷~中央林間だから。

    たしかに二子玉川とかたまプラとか人気駅が引っ張ってるかもしれないけど、この結果から「鷺沼、市が尾、青葉台は入ってない」とは言えないんだってば。

    この調査結果から言える確かなことは、住んでみたい沿線としては、田園都市線が4位で小田急は7位ということ。

  59. 1875 匿名さん

    どうでもいいことですが、田園都市線は、二子玉川から先の路線でした。
    渋谷から二子玉川までは、新玉川線。

  60. 1876 匿名さん

    限定してなくても世間一般の受け取り方は、やはり田園都市線を二子玉川までとそれより先で分けてとらえていますよ。
    田園都市線が中央林間まで行ってるように小田急だって小田原まで行ってるわけでしてね。
    成城と厚木を同一の基準ではかれないように、二子玉川と青葉台も明らかに別次元のものですね。
    でも、本当はわかっているんですよね?
    お気持ちはわかりますよ。

  61. 1877 匿名さん

    もうこのスレは閉鎖でいいんじゃない?
    都民は田園都市線と小田急で小田急を選ぶ人は少ないというのは肌感覚で分かっているのに
    わざわざこういうスレを立てるのは小田急沿線に住んでいる人の劣等感の表れでしょう。

  62. 1878 匿名さん

    >>1876
    なら、小田急線も同じじゃん。世間一般は小田急線といえば新宿、成城学園、新百合ヶ丘、下北沢などのイメージ。
    それを踏まえても、田園都市線4位、小田急線7位なんだから。結論でちゃったね。

  63. 1879 匿名さん

    それもふまえてって、小田急は小田原まで行ってるんだから、そこまで考えていただかないと。
    それに比べて中央林間どまりの田都は相当に質が劣るということは明白ですよ。
    残念だったね。

  64. 1880 匿名さん

    >>1879
    もはや意味わからん。。

    「田都は一般的に二子玉川まで!だから人気沿線4位と言っても二子玉川から先は関係なし!」と言っておきながら、一方で「小田急線は小田原まで行っててしょぼい駅もあるのにそれを含めても7位は大健闘!田都は中央林間までなのに4位!」って言いたいのかなぁ?
    ひょっとして「小田急線のが駅数も多くて距離も長いから、1駅あたりで平均すれば質は上!」っていう理論ですか(笑)?


  65. 1881 匿名さん

    泣き笑いですね。

  66. 1882 匿名さん

    >>1881
    小田原推しは泣きながら書き込みしてるの?
    もはや議論もできなくなっちゃたったのね。

  67. 1883 匿名さん

    新宿成城間、渋谷二子玉川間は引き分け、それぞれそれ以遠は評価の対象外ということでいいんじゃないのかな。
    まあ引き分けということでしょうか。

  68. 1884 匿名さん

    以遠というと成城や二子玉川も入っちゃうので、そこから先、といい改めます。

  69. 1885 匿名さん

    会社で田都を検討している人が「おまえ、ちゃんと考えろ」と叱られていましたけど。

  70. 1888 匿名さん

    小田急線派は何一つ客観的なデータを示せないんですね。
    「個人的には…」「知人が…」「会社の人が…」とか全部そんなネタばかり。

  71. 1890 匿名さん

    >>1889
    住みたい沿線のアンケート、乗降客数の推移、街のイメージ調査、地価の変遷、住民の世帯年収…いくらでも比較できるでしょ。

    というか、上で出されてる住みたい街のアンケートでも小田急線負けてるし。

    まぁ、たしかに小田急が勝ってるような都合の良いデータはないかもしれませんねぇ(笑)

  72. 1891 匿名さん

    だから、お互いに二子玉川や成城より先なんかを引きずっているんだから、全体を比較しても意味ないでしょ。
    わかってるくせに(笑)。
    それとももしかして二子玉川より先にお住まいなんですか?

  73. 1892 サラリーマンさん

    何をもって勝ちを決めるのか分らないけどデータをというので一つだけ。
    かなり前だけど日経に高額納税地域ベスト3が載っていて、1位・広尾、2位・王禅寺。
    3位は関西のほうだった。王禅寺は川崎、小田急の新百合ヶ丘が最寄りだな。
    そんな自分は田都通勤組。

  74. 1893 匿名さん

    >>1891
    まったく何を言っているんだか…

    この掲示板では田園都市線小田急線の比較をしてるんだよ。二子玉川より先とか小田原まであるとか…それらを含めて田園都市線小田急線だろ?
    個別の駅ならそれぞれを議論すれば良いんだよ。
    例えば1892さんのようにたとえ一部分であっても客観的データを出しあいながら議論するのが目的なのよ。

  75. 1894 匿名さん

    >>1891はずっと「客観的データなんてない」と言っている人でしょ。なんのためにこのスレみにきてるんだろう?
    議論も反論も出来なくて「本当はわかっているんですよね?」って涙目で書き込むしかできないみたいだけど…

  76. 1895 匿名さん

    ああ、二子玉川より先にお住まいなんですね。
    そういうことならわかりましたよ。
    ひょっとしてあざみ野よりまだ先とかですか?
    その辺りでしたら「横浜線VS田都・・どっち???」というスレが適当だと思いますよ。

  77. 1896 匿名さん

    >>1895
    また論点すり替えて…(笑)
    論理的な話、1つも出来ないんですね。

  78. 1897 匿名さん

    ああ、やっぱりあざみ野のまだ先に住んでいるんだ。
    青葉台あたり?
    悪いこと聞いちゃったね。
    ごめんね。

  79. 1898 匿名さん

    成城をやけに推してるようだが、成城なんて過去の遺物で、リセールは悪いし不便だし。
    一部の昔から住んでいる方の地域だけだよ。

    ターミナル駅としての新宿は力を失いつつあり、品川や渋谷以下。
    小田急線沿線で住みやすいのは新百合ヶ丘くらいだよ。

  80. 1899 匿名さん

    そうだね、青葉台、いいところだよね。

  81. 1900 匿名さん

    私鉄沿線は首都直下地震の際に帰宅困難者となるからやめなさい。都心から歩いて帰れる圏内にしましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸