一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 16:13:31
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 11001 匿名さん

    >>11000 匿名さん
    どこの時代からタイムスリップしてきた人ですか?

  2. 11002 匿名さん

    そもそも木はマキや鉛筆やわり箸などに使うもの。
    すぐ燃えるしポッキリいくね。

  3. 11003 匿名さん

    >10999
    >出来るなら早めに山などの高台に逃げてください。
    >どうしても間に合わないなら鉄筋コンクリート造などの建物の最上に登ってください。
    甘すぎる、津波を舐めてる。
    早めでなく、即逃げる。
    犠牲になった学校もRCです、即逃げるのみ。
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1801T_Y2A110C1000000/
    http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/nenpo/no55/ronbunA/a55a0p07.pdf
    津波てんでんこ

  4. 11004 匿名さん

    >11003
    木造だと火災や津波や竜巻や地震が来たら即死。
    コンクリート住宅だと家族が避難する時間は稼げるかも。

  5. 11005 匿名さん

    木造おじさんだって目の前に木造とRCの家があったらRCに逃げ込むよ

  6. 11006 匿名さん

    >11004の家族は全員、死亡か行方不明。
    >11005
    甘い考え。
    建物に入らずに逃げるのみ。

  7. 11007 匿名さん

    >>11001 匿名さん さん

    木と鉄筋コンクリートの比較で何故木が弱いの?と聞かれたらどう回答しますか?
    失礼を承知で「斧、ハンマーで叩いてみてください」方がマシでしたか?

  8. 11008 匿名さん

    >>11003 匿名さん

    津波来て即じゃ間に合わない。
    来る前に早めに逃げてください。

  9. 11009 匿名さん

    >>11003 匿名さん

    でしょー。RCもこうなる場合があるから木造はなおさらでしょー?

    逃げが一番、逃げられない場合、逃げ遅れた場合は鉄筋コンクリート造の建物などの最上階に登る。ですね。

  10. 11010 匿名さん

    >>11006 匿名さん

    子供も2ー3人いたらそんな早く逃げられないよ。
    もちろん逃げが一番でそれが不可能の場合だぜ。

  11. 11011 匿名さん

    防災で鉄筋コンクリートより木造信用する意味がわからないですよね。

    防災を諦めているなら別ですが。

  12. 11012 匿名さん

    >>10990 匿名さん

    あなたの理論なら地震が多い日本は「住んで行けない」国では?

  13. 11013 匿名さん

    >11010
    津波の来る場所に家を建てるのが問題。
    東北地震後、町が高台に移転してる。
    南海トラフが予想されてるのに逆行してる行政も有る。

  14. 11014 匿名さん

    >>10976 通りがかりさん

    土砂に遭われた方々は土砂あるだろうと思って建てたと思ってます?
    鉄筋コンクリートだから勝負しようぜというも人いませんから。
    過去100年土砂が無かったとしても未曾有の被害が発生します。

    RCは土砂に強いですよ。
    崖条例の例外なのが証拠です。
    しかし過信はしないでください。
    強い=絶対ありえない ではないです。

    基礎は木造より遥かに丈夫です。鉄筋2倍以上入るし、コンクリートの厚さもおよそ2倍です。
    木造基礎が逝ってもRC基礎は逝かない場合が多いですよ。

  15. 11015 匿名さん

    >>11013 匿名さん

    では東北の方達は自己自得の言い方ですか?
    その高台は絶対的安全圏ですか?

    常に来る、起きるを考えないと早めに逃げる事も出来ません。避難から戻っても家が残されていると嬉しいでしょうか?

    その確率がRCなら遥かに上がりますよ。

  16. 11016 匿名さん

    >11011
    高台の木造住宅と津波の恐れの有る鉄筋コンクリート住宅の選択。
    前者を選択するから>11011より安全。

  17. 11017 匿名さん

    >11012
    知恵が有るから1億人が生きている。

  18. 11018 匿名さん

    >11015
    津波はオオカミ少年と同じです、津波警報は空振りの確率が極めて高いです。
    10回も空振りでは11回目も大丈夫と思い込んでしまうのが一番危険です。
    https://matome.naver.jp/odai/2139055643885277501
    長い歴史の中で多くの神社は安全な所に建てられてます。
    >その確率がRCなら遥かに上がりますよ。
    その甘さが命を落とす。

  19. 11019 匿名さん

    >11014
    土砂は下からは流れて来ない、上から来るから有無は常識で分かる。
    命知らずはRCで頑張って下さい、救助隊は迷惑で可哀想。
    蛇落地悪谷が警告してる。

  20. 11020 匿名さん

    >>11018 匿名さん

    RCが残る確率が上がるのに命と関係あるんですか?逃げるのは一緒なのに?
    もう一度読んでください。

    木造で逃げ助かるのに鉄筋コンクリートは逃げても助からないって…。

  21. 11021 匿名さん

    >>11019 匿名さん

    >上から来るから有無は常識で分かる。

    では土砂に遭われた方々が常識わからないと言うことですか?酷いですね。

    >救助隊は迷惑で可哀想。

    こちのセリフです。倒壊して救助隊、隣人に迷惑かけるのは木造の方ですよ。
    おまけに復興に税金も増えるし。
    頼むから木造やめてくれませんか?
    RCなら被害者半減しますぜ。

  22. 11022 匿名さん

    >>11018 匿名さん

    その神社のとなりにRC建てていいっすか?
    間違いなく木造神社より丈夫ですよ。

  23. 11023 匿名さん

    >>11018 匿名さん

    >その甘さが命を落とす

    木造の方があまいですよ。
    逃げる時逃げてもRCにしなさい。

  24. 11024 匿名さん

    高台の平屋木造住宅にしてるから逃げない、逃げる必要もない。

  25. 11025 匿名さん

    >>11024 匿名さん

    賢明ですね。木造は平屋に限ります。

  26. 11026 匿名さん

    >11022
    RCは弱いから駄目。
    https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/4/14575.html
    下の写真を見ればわかる、倒壊してる。

  27. 11027 匿名さん

    >11021
    津波、土砂崩れ、水害、先祖代々の土地でも自己責任。

  28. 11028 匿名さん

    木造だと逃げる時間もなく即死

  29. 11029 匿名さん

    RCのほうが地震、津波に強い。
    当たり前の話だが。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000/

  30. 11030 e戸建てファンさん

    建築全般やってるけどRCが悪いとは言わないが沖縄以外の日本では木造住宅が一番良いよ。
    特にスレタイの地震限定なら。
    各々メリットデメリットあるが一般的な住宅なら最近の木造の方がコスパも耐震性もある。
    木造は飛躍的に性能が上がったけどRCはあんま変わんないしね。
    ちょっと調べれば分かる事だけど建物が地震で受けるダメージは重量に比例する。
    コンクリートは水より重くしなりも無い、単体では引っ張り方向に対して強度が非常に脆く、それを鉄筋で補ってる。
    鉄筋を使う事で更に重量が増えるから耐震性に対しては悪循環、だからマンションや橋梁では耐震ゴムを使って建物に直接引っ張り方向のダメージを与えない様にしている。
    対して木造は軽量で引っ張り強度もある。
    材そのものにしなりや引っ張りを与えても折れたり千切れたり地震位じゃなかなかしない。
    沖縄みたいな台風地域では引っ張り強度はないから表面強度はあるから有利。
    では何故マンションなどはコンクリートか。
    それは木はしなったりするから長くすると揺れるし木1本の長さが限られる、コストがコンクリートより掛かるからなど理由は色々とあります。
    対荷重はコンクリートの方がありますしね。
    台風の時と一緒で外的強度はあるから高層には向いている。ただ引っ張られると弱い。
    コスト面でもコンクリートは殆ど鉄筋と型枠材料と手間代金、コンクリート自体は1立方メートルで高くて1万円、戸建に使っても多くて100へーべーだからコンクリート自体は100万円もしない、鉄筋もキロの10円台、対して木材は高い、でも施工手間代金を安く出来る。
    一般住宅に求められるのは耐震性だからコンクリートでは無く木造にした方がメリットが大きい。
    上記理由で一般住宅には木造が一番と言う結果になっております。

  31. 11031 匿名さん

    今はコンクリートは1万円/m3以上するだろ。
    鉄筋は100円弱/kg。
    へーべは面積、リューベが体積。

  32. 11032 匿名さん

    >>11030 e戸建てファンさん

    まったく根拠もないフワッとした話だね
    とても専門家にはみえない

  33. 11033 匿名さん

    >>11032 匿名さん

    書いたのは>11027だと思うよ。
    住宅関係ではない分野のプロフェッショナルらしい。

  34. 11034 通りがかりさん

    ドリームハウスに突っ込まないのはRCが劣るから

  35. 11035 匿名さん

    >>11026 匿名さん

    それ見る前にこれみてください。
    木造は倒れるレベルではなく、後型もないです。

    https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000

  36. 11036 匿名さん

    今時の戸建なら木造でも津波に耐えますよ。

    実際に東日本大震災でも木造戸建が津波に耐えています。

  37. 11037 匿名さん

    >>11017 匿名さん
    RCの知恵を使ってください。

  38. 11038 匿名さん

    >>11026 匿名さん

    RCすら倒れるので木造は尚更でしょう?

  39. 11039 匿名さん

    >>11027 匿名さん

    自己責任なら国が何故復興税を投入するんです?
    余計なお世話ですか?

  40. 11040 匿名さん

    >>11036 匿名さん

    奇跡の一棟ですね。RCなら普通ですよ。

  41. 11041 匿名さん

    一度建築士に聞いてみてください。
    津波、地震、洪水、土砂、台風、竜巻…を含めて防災を優先するなら木造とRCでどれがベストか?

    木造と言う建築士いますかね?

  42. 11042 匿名さん

    木造にして建物のコストを安く上げて、
    差額を土地代に掛けて災害に強い土地を買うのが一番ですね。

    災害の弱い土地のRCより、災害に強い土地の木造のほうが圧倒的に災害に強いですからね。

  43. 11043 匿名さん

    >>11042 匿名さん

    どうぞ。その上RCなら尚更いいですよ。

    土地は買わなくても調べさせてもらえますか?

    RCが幾らだと思っていますか?
    そんなに高価でも無いはずですよ。

    木造は幾らを想定していますか?
    木造も思ったより安く無いですよ。

  44. 11044 匿名さん

    災害に強い土地なら風と地震の揺れに耐えればいいだけ
    木造(ツーバイ)で十分

  45. 11045 匿名さん

    >>11044 匿名さん

    それ幾らですか?

  46. 11046 匿名さん

    >>11042 匿名さん

    >災害に強い土地を買うのが一番ですね。

    そんな 土地は建物の金額を気にする我らの庶民には回ってこないですよ。

  47. 11047 匿名さん

    >>11034 通りがかりさん

    台風の度に木の棒が刺さって何年か後にハリネズミになりませんか?

  48. 11048 匿名さん

    >>11046 匿名さん
    土地は巡り合わせだから。
    庶民も手にする事は十分可能。

  49. 11049 e戸建てファンさん

    >>11031 匿名さん
    酒飲んでるのですみません。
    リューベーの間違いでした。
    金額は間違えてませんよ。
    因みに私の務め先は地場の小さな会社ですが生コンの仕入れはリューベー9000円で鉄筋はキロの14円です。
    100円弱なんてボッタくり金額聞いた事ない。
    認めたくないか知らないけどこれが現実の価格だから。

  50. 11050 e戸建てファンさん

    >>11031 匿名さん
    因みに1万以上する生コンは組合に入って不当に価格上げてる会社だけです。
    2年前くらいまでは生コンも8200円位でしたよ。
    鉄筋は取る商社による。
    ただ100円は今まで聞いた事ない。最近高い所で40円、仕入れてる商社では24円、でも2年前の物件やってるから価格は当時の14円でやってるよ。

  51. 11051 匿名さん

    津波を心配する地域に住むのなら、選ぶべきはRCの戸建てではない
    RCマンションの中層階以上を選ぶべき。

    津波に飲まれれば建物構造に依らず、人も家財も建物も無事では済まない。
    つまり戸建てでは構造が何であろうと、結果的に大した意味はない。

    問題は上記が理解できるような人であれば、津波の心配がある場所にはそもそも住まないだろう
    しかしこんな理解もできない様な残念脳な人にとっては、津波に打ち勝つ自分や住居を想像して
    つい興奮してしまうのだろう。

    夢は夢の中で語って欲しいものである

  52. 11052 匿名さん

    >>11051 匿名さん

    >津波の心配がある場所にはそもそも住まないだろう

    これ結果論だよね
    また想定外になるのが見える

  53. 11053 匿名さん

    >11049
    アル中の心配は有りませんか?
    http://www.kensetsu-plaza.com/market/
    異形棒鋼 72円/kg
    生コン 14000円/m3
    異論が有るならURLで示して下さい。

  54. 11054 匿名さん

    >11052
    >これ結果論だよね
    大津波を2度経験する人はいないからね、子孫は他人事で忘れてしまい過ちを繰り返す。
    >また想定外になるのが見える
    想定外は言い訳の言葉、歴史が証明してます。
    東電も分かっていて対策をしなかった。

  55. 11055 e戸建てファンさん

    >>11053 匿名さん
    酒は抜けました。
    それは1番高い東京都の設計価格、どこの都道府県も同じだけど公共工事とかで使う積算設計価格があるんですよ。
    それを入札で落札するから施工業者はもっと安く仕入れないと満額で落札出来る訳じゃ無いし最低落札価格でも利益出さないといけないから。
    しかし鉄筋はオリンピック需要でかなり上がってるね。
    まあ自分はどうでも良いから異論は有りませんけど。

  56. 11056 匿名さん

    軸組は論外
    軸組は安いだけ

  57. 11057 名無しさん

    >>11053 匿名さん
    結局その高い価格で家建てても材料代は安いじゃん

  58. 11058 匿名さん

    津波被害にあった所なんて、昔から危ないって言われてたエリアだろ。
    災害リスクの低いエリアなんてのは一目瞭然なんだよね。

    災害リスクの高い場所のRCより、災害リスクの低い場所の木造だよ。

  59. 11059 匿名さん

    >>11058 匿名さん

    災害リスクの低い場所にRCでしょ
    何を言ってるのやら

  60. 11060 匿名さん

    >>11054 匿名さん

    だから弱い家は避けるべきなんだよね

  61. 11061 匿名さん

    >11055
    刻々と変わるから最初に「今」と断ってます。
    積算資料が有るのは関係者なら誰でも知ってるよ。
    此処は戸建ての質問スレですから戸建て施主感覚の価格(設計者の提示価格)が妥当です。

  62. 11062 匿名さん

    >11060
    RC住宅でも津波に勝てません。
    高台に移転、木造平屋が良いです。

  63. 11063 匿名さん

    >>11059 匿名さん
    震度7が2度も襲った熊本地震でも、木造(ツーバイ)は一切倒壊していない。
    夏熱く、冬寒い上にコストも高いRCを選ぶ理由がない。
    木造なら必要十分すぎる強度があって、断熱性能も高く、コストも安い。

  64. 11064 匿名さん

    >>11063 匿名さん
    倒壊してる。
    現地にいた奴は知っている。

  65. 11065 匿名さん

    >>11064 匿名さん
    具体的にどの住所のどこの物件?

    RCラーメンのマンションや役所が倒壊した例は知っているが、
    (地盤崩落や津波被害以外で)ツーバイが倒壊したのは知らないわ。

  66. 11066 匿名さん

    ツーバイは隠蔽体質ですから隠してるのでしょ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1476/
    証拠も示さないで地盤のせいにしたり狡いツーバイ協会ですよ。
    富永住宅を引き合いに出して合板ツーバイの寿命が長いと誤認させる悪質な協会です。

  67. 11067 匿名さん

    >土地は巡り合わせだから。

    ちょっとあまいかも。

    以下は飲み会での話なので参考にしてください。
    不動産業者はいい土地が入ったらまず、得意先に打診します。(業者か金持ちか…)売買手数料を売手と買手の両方からもらう仕組みは割愛します。

    そこから漏れたら出回るでしょう。
    あなたが思っているほど簡単では無いですよ。

    でも稀に出回る事もありますが、それを手に入れた人達が「土地は巡り合わせだから。 」と言っているのです。

    さすが宝くじに当たる確率まででは無いが競馬の万馬券に当たる確率くらいですかね?

  68. 11068 匿名さん

    >>11063 匿名さん

    >夏熱く、冬寒い上にコストも高いRCを選ぶ理由がない。

    20-30年前と錯覚ですよ。

    今の木と昔の木は同じだから木造住宅は変わって無いと同じ誤った考え方です。

    木造住宅の変化と同様に鉄筋コンクリート住宅も進化しています。

    一回でいいから鉄筋コンクリート住民の話を聞いてください。

    でないと「木造住宅は風の通り抜けが酷くて寒かったぜ。だって保温材がまったくなかったぜ」と木造住宅を過小評価するのと同じだから。

  69. 11069 匿名さん

    >一回でいいから鉄筋コンクリート住民の話を聞いてください。
    嘘つきRC住人が居ました。
    確か名古屋の嘘つき住人でした、ほとんど無暖房無冷房で快適と豪語してました。
    驚いたのはエアコンを使わずに湿度も何時も最適だそうです。
    見つけた、名古屋の嘘つきRC住人。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/3253/
    ひょっとすると?11068か?

  70. 11070 匿名さん

    >>11067 匿名さん
    万馬券を当てる確率と良い土地が見つけれる確率が同等なら十分すぎる。だから土地は巡り合わせと言っている。

  71. 11071 匿名さん

    >>11069 匿名さん
    懐かしい、嘘付きRC住人(笑)

  72. 11072 匿名さん

    >>11069 匿名さん

    ご安心を名古屋は新幹線で通っただけ。降りた事ないですよ。

    ネットを100%信用したらあかんですよ。
    私が言ってたのは最近建てた方です。
    住宅展示場経由したらいいかもですね。

  73. 11073 匿名さん

    >>11071 匿名さん さん

    ネットだけ信用するからですよね。
    ネット住民の弱点。

    住宅展示場経由して探して見てください。

  74. 11074 匿名さん

    >>11070 匿名さん さん

    あなたに当たって欲しいです。
    交通もいいところに。

  75. 11075 匿名さん

    >11072
    分かってる、レベルが低くい奴、>11056あたりのレベル、同一人かもね?
    >11073
    RCを選択する事がレベルの低い証拠です。
    レベルが低いRC住人は最初から信用しませんよ。

  76. 11076 匿名さん

    >>11075 匿名さん

    >RCを選択する事がレベルの低い証拠です。
    >レベルが低いRC住人は最初から信用しませんよ。

    違いますね。RC推奨はですが木造選んだ人をレベル低いと思っていません。ちょっとだけ固定観念を変えれば素晴らしい家を手に出来ると思っているだけです。

    ただ一つだけ言えます。
    他人をレベル低いと言っている人こそが間違いなくご自分の言ったとおりです。

    人を指差す時、残りの何本指が自分に向いているか考えなさい。

  77. 11077 匿名さん

    図星で恥ずかしいですか?
    稀には優れた方はいるでしょうが例外ですね。
    RC信者は コンクリート=硬い=地震に強い の発想ですよね、論理的な思考で選択してない。
    論理的には負けるから個人攻撃、抽象論で応酬して来るのがRC信者の特徴です。

  78. 11078 匿名さん

    >>11077 匿名さん

    >論理的な思考で選択してない。
    >論理的には負けるから個人攻撃、
    >抽象論で応酬して来るのがRC信者の特徴です。

    人を見下す方が個人攻撃です。
    私は十分論理的な思考ですよ。

    以下論理的な思考の根拠です。
    鉄筋コンクリートが弱いなら何故六本木ヒルズ、都庁…などがわざわざ採用しますでしょうか。
    木が強いなら既に木造になっていたはずの建物ですよ。
    十分論理的な思考でしょう。

    私はRC信者では無いです。
    今のところRCがベストだと思うだけです。
    300m木造ビルを待ってますよ。

    RCより遥かに強い&安い材料が出現したら直ぐにも乗り換えます。
    木でも炭でも鉄筋コンクリート超えたら。

    逆に質問ですがあなたが木造信者なのでは無いでしょうか?

    建築士達も今は防災なら最優先なら間違いなく鉄筋コンクリートを選びます。

    300mの木造ビルか黒部ダムクラスの木造ダムが出現しない限り木は鉄筋コンクリートに勝てません。

    余談ですが世界のダムはほぼ、あなたが弱いと思っている鉄筋コンクリートが守っています。

    十分すぎる「論理的な思考」でしょう?

    木造の論理的な思考も聞かせていただきたいですね。

  79. 11079 匿名さん

    ダムとか住居じゃない話そらし過ぎ。

  80. 11080 匿名さん

    >>11074 匿名さん
    ありがとう。
    お陰様で既に徒歩10分圏内駅近で地盤もそこそこ強い東南角地を飛び込みで購入した。

  81. 11081 匿名さん

    >>11080 匿名さん さん

    おめでとう。
    運が強いですね。

    >地盤もそこそこ強い

    地盤がそこそこなら鉄筋コンクリートで完璧
    になりますよ。
    余計なお世話なら無視してください。
    上記の方のように「レベル低い」とか言わないください。

  82. 11082 匿名さん

    >>11079 匿名さん さん

    鉄筋コンクリートが弱いと言うから
    ダムでも耐えられるとの意味でした。
    これ以上の強さを証明できる根拠がないと思いました。

    ちょっと論理的な思考がデカすぎでしたか。
    ま、証明さえ出来ればいいか。

  83. 11083 匿名さん

    >>11079 匿名さん さん

    木造もデカすぎくらいの証明をいただきたいですね。

  84. 11084 匿名さん

    >>11080 匿名さん さん

    建てる前に地盤調査が入るはずですね。
    良さそうな土地でも○条工務店からも地盤補強をお勧められました。

  85. 11085 匿名さん

    >11078
    >以下論理的な思考の根拠です。
    >鉄筋コンクリートが弱いなら何故六本木ヒルズ、都庁…などがわざわざ採用しますでしょうか。
    建築時のコストが安かったからです。
    木造ビルはRCより優れてるのが分かってるから懸命に各社開発にしのぎを削ってます。
    >余談ですが世界のダムはほぼ、あなたが弱いと思っている鉄筋コンクリートが守っています。
    アーチ式の頃からコストでコンクリートダムが増えましたがそんなに歴史は古くない。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A0
    鉄のダムも木のダムも有る、昔の主流の土砂と岩石を主体のロックフィルダムも健在です。
    堤高ランキングでは以外にロックフィルダムが1位です。
    論理的な思考はゼロと言うか、知らな過ぎです。
    残念でした、調べてませんが鉄筋コンクリートダムはほぼ有りません。
    何故ならコンクリートダムでも無筋のようです。

  86. 11086 匿名さん

    >>11085 匿名さん
    木のダムですか?黒部は木ですか?

  87. 11087 匿名さん

    >>11085 匿名さん

    地震がある日本に限ります。

    日本1高い鉄筋コンクリートビルは?
    日本1高い木造ビルは?

    日本1大きい木造ダムは?
    日本1大きい鉄筋コンクリートダムは?

    最近建てた200m級建物に木造は何件?

    これの回答で鉄筋コンクリートと木の比較になりませんか?

    余談に食らいつく理由が知りたいですね。ダムには素人です。

    木が鉄筋コンクリートに強いなら論理的な思考に基づいた実績も例も出してください。

    六本木ヒルズが木造とか、あべのハルカスは100%木造ですとか。未来でも無く今存在する証拠を。

  88. 11088 匿名さん

    >>11085 匿名さん

    「ダムの知識がない」木が強い証明になりますか?

  89. 11089 匿名さん

    >11086
    論理的な思考が崩壊して無残だね。
    >北米ではいくつかの木材ダムが残されている。
    木材ダムも健在のようだね。

    http://suumo.jp/journal/2011/09/17/6848/

  90. 11090 匿名さん

    >11088
    >RC信者は コンクリート=硬い=地震に強い の発想ですよね、論理的な思考で選択してない。
    上を証明して見ました。

  91. 11091 匿名さん

    >11087
    実際に存在するか否かは強い弱いとは別です、その時代のコストに左右されます。
    https://kurashi.cleverlyhome.com/point/2670
    接合を別とすれば論理的に木が強い事は既に証明されてます。

  92. 11092 匿名さん

    >>11089 匿名さん

    ははは。ビーバーか
    鉄筋コンクリートがビーバーに負けたぜ。
    納得。

  93. 11093 匿名さん

    >>11091 匿名さん

    木が鉄にも強いって。
    実の建物にしましょう。
    こんな実験室なら話しになりません。

    日本で一番高い木造ビルは何階建て?

  94. 11094 匿名さん

    >>11091 匿名さん

    あべのハルカスは最近の建物ですよ。
    木造ですか?お答えを。

  95. 11095 匿名さん

    >実際に存在するか否かは強い弱いとは別です、その時代のコストに左右されます。

  96. 11096 匿名さん

    >>11095 匿名さん

    >その時代のコストに左右されます。

    ですから時代は現在にしましょう。
    あべのハルカスは現在ですよ。

  97. 11097 匿名さん

    何、仕切ってるの?
    論理的に強い、弱いを答えてますよ。

  98. 11098 匿名さん

    >>11097 匿名さん

    そうですね。上で答えが出ましたね。

  99. 11099 匿名さん

    耐震等級1でRCマンションは弱いからね。
    >熊本市に公費解体を申請した被災マンション18棟
    >熊本市が半壊以上の証明を出したマンションは201件
    http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/20...
    >耐震対策が未実施の建物は5,212棟残っており(前年度8,956棟),そのうち,814棟がIs値0.3未満の建物(震度6強以上の地震に対して倒壊または崩壊する危険性が高い建物)である(前年度1,254棟)。
    70000以上も修理が必要とは吃驚、終わらないで子供を危険に晒してる。
    RCが強いは幻想です。

  100. 11100 匿名さん

    >>11099 匿名さん

    そうですね。
    あべのハルカスも木造ですよね?

  101. 11101 匿名さん

    >>11099 匿名さん

    >で子供を危険に晒してる。
    >RCが強いは幻想です。

    こう言う時には時代を考えないんよね。
    あべのハルカスより遥かに年寄りの建物なのに。

  102. 11102 匿名さん

    >11101
    RC信者は論理的に考えられないので困る。
    建物の耐震性は1軒1軒皆異なる、同じに作っても地盤等に必ず差が出る。
    分かるのは計算上、どの程度の耐震性で建てたかです。
    低い耐震性ですから熊本地震でマンションは被害が多かった。
    学校は修理を余儀なくされている。

  103. 11103 匿名さん

    RCは戸建てでも耐震等級3をとるのが難しい。
    無理に等級3にするととても住みにくい家になる。
    堅くて脆いRCの耐震性能は高くない。

  104. 11104 匿名さん

    >>11102 匿名さん

    地盤の問題は木造でも同様です。

    優先改修は賛成です。
    しかし、何十年前のRCが問題だったからと言って現在のあべのハルカスも同じであると言っている様に聞こえます。

    あべのハルカスを木造にしろって言ってください。門前払いされるでしょうけど。

  105. 11105 匿名さん

    >>11103 匿名さん

    木造耐震3級と鉄筋コンクリート3級を同じであると認識されても困ります。

    木造は構造計算が不要で筋交いを
    追加するだけで耐震レベル上がるのがおかしいでしょう。人間の体重で折れる木を筋交いに使ってもね。

    どうせなら金属なら文句ないけどね。

  106. 11106 匿名さん

    >>11103 匿名さん

    >堅くて脆いRCの耐震性能は高くない。

    けれどもあべのハルカスは鉄筋コンクリートですよ。あなたが弱いと言っても世間が実績で証明しています。木造あべのハルカスができるまで待ってから言ってください。

  107. 11107 匿名さん

    >11106
    鉄筋コンクリートのあべのハルカスより平屋の木造住宅の方が耐震性は何倍も上ですよ。
    論理が通じないRC信者に理解出来るかな?

  108. 11108 匿名さん

    >11105
    RCも耐震補強は筋交いが多い。
    https://www.google.com/search?rlz=1C1NDCM_jaJP723JP723&biw=1280&am...
    住宅用金属の筋交いも有るよ。
    http://www.polus.co.jp/labo/outside-sales/sb/
    金属だと細く出来るから目障り感が減る。

  109. 11109 匿名さん

    >>11107 匿名さん

    なぜわざわざ300mと3mを比較するのですか?短い方が有利だから?

    同じ3m(一階建て)どうしを比較してください。同じ平屋ならRCが上ですね?

    >論理が通じないRC信者に理解出来るかな?

    あなたを理解できました。
    RC信者ではありません。
    木が強くなったら木を進めます。

    あべのハルカスが木造ですか?

  110. 11110 匿名さん

    >>11108 匿名さん

    でしょう?
    木をやめたら目障り感が減りますよ。

  111. 11111 匿名さん

    >>11108 匿名さん

    結局金属だより?

  112. 11112 匿名さん

    木造でもRCでも平屋なら十分強い。実用上問題なし。

  113. 11113 匿名さん

    >11111
    弱いRCはそうなるね、RCでの補強は難しいから金属頼りになる。

  114. 11114 匿名さん

    >>11113 匿名さん

    同じ平屋ならRCが上ですね?
    あべのハルカスは木造ですか?

    鉄筋コンクリートに鉄筋が入っています。
    木の中に金属入れて鉄筋木造を作りましょう。

  115. 11115 匿名さん

    >>11113 匿名さん

    >RCでの補強は難しいから金属頼りになる

    RCに鉄筋が既に入っているのを忘れましたか?

  116. 11116 匿名さん

    >11109
    同じ平屋ならRCが上ですね?
    いいえ。
    CLTを使用して建てればRCより簡単に何倍も強く出来ます。
    http://clta.jp/clt/
    弱い木造が有るのは少ない材料で低コスト建築してるからです。

  117. 11117 匿名さん

    >11115
    そんな事は百も承知してる。
    鉄筋が入っていても弱いから補強しなければならない。
    しかしRCでは難しくて補強できないから金属のみの補強になる。

  118. 11118 匿名さん

    >>11116 匿名さん

    同じ平屋ならRCが上ですね?
    あべのハルカスは木造ですか?

    CLTは所詮木。CLTが300mの実績あったら認めます。

  119. 11119 匿名さん

    >>11117 匿名さん

    最初から鉄筋コンクリートです。
    鉄筋がないと鉄筋コンクリートではありません。

    >あべのハルカスは木造ですか?

    の答えは?

  120. 11120 匿名さん

    なんでRCは耐震等級が低いのか不思議。
    ほんとうにRCは地震に強い?

  121. 11121 通りがかりさん

    >>11104 匿名さん

    地盤の問題が一緒なはずないでしょうよ
    上に乗る物が重いほど地盤は強くなきゃいけないし高層マンションやらが建つ所は土地が高いから地中にごっつい支柱いれても平屋で広くするより安いから
    平屋のだだっ広い学校とかあったら移動めんどくさそうだけどかっこいいな

  122. 11122 通りがかりさん

    1㎡の木造の重さ約350㎏鉄筋コンクリートは約1200㎏だったかな、3倍重いから同じ土地で建てるなら木造方が強い

  123. 11123 匿名さん

    木は文房具や家具にしか使い道はない。構造材に貧弱な木材とは愚かなり

  124. 11124 匿名さん

    他の構造に比べRC戸建ての耐震等級が低いのは、技術的問題ではなくて
    あくまで費用的なもの。

  125. 11125 匿名さん

    >>11123 匿名さん
    自分の愚かさに早く気付けるといいね。

  126. 11126 匿名さん

    木造でRC同等の戸建てが建つのにRCを選ぶ人の気持ちが私には分からない。きっとRC選ぶ人は無機質感が好きなのかもしれない。それ以外は考えられない。RC同等の自然素材豊富な木造は気持ちが落ち着くものだ。

  127. 11127 匿名さん

    木造信者の自作自演の連投が目立つなぁ。
    災害時に木造の自宅が潰れて、近所に迷惑かけることだけはやめてくれよ。

  128. 11128 匿名さん

    みなさん木造信者(約1名)はスルーしましょう。
    まともな書き込みが1つもないし。

  129. 11129 匿名さん

    >>11122 通りがかりさん

    あべのハルカスは木造ですか?
    何故軽い木を使っていませんかね。
    あべのハルカスの設計者はアマチュア?

  130. 11130 匿名さん

    >>11125 匿名さん さん

    あなたのセリフではありません。

  131. 11131 匿名さん

    >>11126 匿名さん さん

    気持ち落ち着くならどうぞ。
    鉄筋コンクリートは木より防災に優れているので安全感で落ち着く人もいる。

    あべのハルカスは木造ですか?

  132. 11132 匿名さん

    >>11126 匿名さん さん

    >きっとRC選ぶ人は無機質感が好きなのかもしれない。

    素材の論争はいいですが上記の言い方は?
    木造主張者に泥を塗っていませんか?

    >RCを選ぶ人の気持ちが私には分からない。

    分かってくださいと頼んでいません。
    私は木を愛しています。木を切りません。
    鉄筋コンクリートで安心します。

  133. 11133 匿名さん

    >>11124 匿名さん

    鉄筋コンクリートは倒壊の確率があまりに低いので圧力かけて耐震等級を進めていないかも。

    木造はあまりにも倒壊が多いので耐震等級を作って圧力をかけているのでは?

    https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000

  134. 11134 匿名さん

    上のURLによれば。
    >「例外」もあった。多田准教授によれば、宮城県女川町で3棟のRC造の建物が津波で倒壊した。
    例外で済ましてる、ぼんくら准教授ですね、RCが強いと信じたら命を落とす、無責任の極み。
    RCも津波には勝てない。
    https://www.kenken.go.jp/japanese/contents/topics/20110311/pdf/report/...

  135. 11135 匿名さん

    >11131
    狂ったようにあべのハルカスを唱えてますが信者ですか?
    平屋木造より段違いに耐震性の低い、あべのハルカスを信じても救われません。

  136. 11136 匿名さん

    木造は文化住宅
    いつも木っ端微塵に吹き飛ばされてる

  137. 11137 匿名さん

    地盤改良の不要な土地に、耐震等級3の平屋が間違いなく最強です。まずは土地選びから。

  138. 11138 匿名さん

    津波が来る土地を選ばなければいい。津波の来る土地に家が建ってて仮に運良く津波やられなかったとしても溺死するから意味がない。
    つまり>>11137が正論。木造はRC同等の強度を出せるのだから尚更。

  139. 11139 匿名さん

    >>11135 匿名さん

    >平屋木造より段違いに耐震性の低い、

    なんでわざわざあべのハルカスと比較?
    RCの平屋>木造平屋 でいいでしょう?

    >狂ったようにあべのハルカスを唱えてますが信者ですか?

    あなたが木造信者

  140. 11140 匿名さん

    >>11137 匿名さん

    そうですね。木造は平屋に限りますよね。

  141. 11141 匿名さん

    >>11138 匿名さん さん

    >運良く津波やられなかったとしても溺死するから意味がない。

    もちろんです。RCでも逃げるべきです。
    しかし避難から戻ってきた場合、RCは再建しなくて済む確率が木造の数倍です。
    大事な事なのでもう一度言います。
    RCだから逃げないやついません。絶対逃げるべきです

    >木造はRC同等の強度を出せるのだから尚更。

    木造で鉄筋コンクリートと同じ強度出せません。出せたらあべのハルカスがとっくに木造になっています。
    あべのハルカスが木造でしたっけ?

    https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000

  142. 11142 匿名さん

    あべのハルカスはSRC

    SRC最強伝説は揺らがない

  143. 11143 匿名さん

    >>11137
    木造以外の工法での平屋は強い

    木造だと平屋でもすぐ燃えるし、すぐ流されるし、すぐ潰れるし、白蟻のえさとなる

  144. 11144 通りがかりさん

    >>11129 匿名さん

    木造作ってる他の設計者をアマチュアってするの?

  145. 11145 匿名さん

    RCだと等級3が間取りで厳しいけどSRCなら余裕

  146. 11146 匿名さん

    >>11145 匿名さん
    SRCの平屋の戸建てってどこにあんの?

  147. 11147 匿名さん

    さすがの木造おじさんもSRCに喧嘩売るわけないよね

  148. 11148 匿名さん

    >>11124 匿名さん 
    >他の構造に比べRC戸建ての耐震等級が低いのは、技術的問題ではなくて
    >あくまで費用的なもの。

    RCの耐震等級が低いのは費用の問題でなく、重くて脆いから

  149. 11149 匿名さん

    >>11144 通りがかりさん

    いいえ。

    現在の技術で300m木造建てるのがアマチュアにって事。

  150. 11150 匿名さん

    >あべのハルカスが木造でしたっけ?
    実は木造です、RC信者は無知ですから宿泊時に恐怖心を持たないように内緒にしてます。

  151. 11151 匿名さん

    >>11150 匿名さん

    >>あべのハルカスが木造でしたっけ?
    >実は木造です、RC信者は無知ですから宿泊>時に恐怖心を持たないように内緒にしてます。

    嘘はやめなさい。
    デマを流したら訴えら可能性がありますよ。
    裁判所の許可があれば書き込みした場所と個人を特定できますよ。

  152. 11152 匿名さん

    >11151
    知ってるなら聞かないでね。

  153. 11153 匿名さん

    >>11152 匿名さん

    あなたがも知ってくださいね。

  154. 11154 匿名さん

    「ハイブリッド建築」、「木への回帰」
    https://sekokan-navi.jp/magazine/12707

  155. 11155 匿名さん

    木造信者は頑張って、家を建てる機会があるなら、あこがれの鉄骨やコンクリートの家を建てることが出来たらいいですね。
    まずは木造アパート暮らしから卒業してからここにきなさい。

  156. 11156 匿名さん

    公団→マンション→木造平屋。

  157. 11157 匿名さん

    廃墟マニアは聞いた事が有るが、砂と小石を固めたコンクリートに憧れる奴は希少で、珍しい。

  158. 11158 匿名さん

    鉄骨は住宅では有りません、物置、倉庫です。
    良くて仮事務所。
    http://www.suzuki-house.jp/ofc.html

  159. 11159 匿名さん

    >>11157 匿名さん

    >砂と小石を固めたコンクリートに憧れる奴は希少で、珍しい。

    釘打ちした木に憧れている奴が多くて、困ったね。

  160. 11160 匿名さん

    ここは地震に強い家のスレだぞ。
    なぜ最弱の木造信者がここにいるんだ。
    どーあがいても木造は鉄骨にはるか及ばない。

  161. 11161 匿名さん

    ドームハウスには負けますが地震に強いの木造住宅。
    RCは重くて脆い弱過ぎます。
    鉄骨は倉庫ですから論外。

  162. 11162 通りがかりさん

    >11161
    木造は鉄骨やRCより強いって客が納得するとでも思ってるのか。
    そんなこと言ってる営業は無視されるだけ。
    あんたはそんな知識でよく木造工務店の営業つとまるよな。
    契約とったことあるのか?

  163. 11163 匿名さん

    >>11161 匿名さん

    >RCは重くて脆い弱過ぎます。

    ならば、あべのハルカスが何故木造ではないでしょうか?

  164. 11164 匿名さん

    RCが強いと思い込んでるのはコンクリートは硬いから強いと思い込んでる頭の固いRC信者だけです。
    一般の常識人は木造が強い事は知ってます。

  165. 11165 匿名さん

    >>11164 匿名さん

    >一般の常識人は木造が強い事は知ってます。

    何故あべのハルカスは鉄筋コンクリートですか?

  166. 11166 通りがかりさん

    >11164
    それならスカイツリーや都庁は木造なのか?

    みなさんまともに相手にしないほうがいいよ。
    木造信者はスルーが一番。

  167. 11167 匿名さん

    >>11164 匿名さん

    >一般の常識人は木造が強い事は知ってます。

    こちのセリフです。鉄筋コンクリートが強いいのは常識人は知ってます。
    木は防災面では鉄筋コンクリート後を追うだけなのです。
    中学生でも知っている常識なのです。

  168. 11168 匿名さん

    木の家はマッチ一本で燃える
    放火されたらおしまい

  169. 11169 匿名さん
  170. 11170 匿名さん
  171. 11171 匿名さん

    あべのハルカス、都庁、スカイツリーより木造平屋は地震に強いです。
    東京タワーも地震で壊れました。

  172. 11172 匿名さん

    >>11171 匿名さん

    鉄筋コンクリート平屋が木造平屋より強いです。

  173. 11173 匿名さん

    >>11171 匿名さん

    同じ高さなら木造は建築許可もおりません。

  174. 11174 匿名さん

    >11172
    そのような理屈は有りません。
    十分な材料を使用すれば木造の方が強いです。
    http://www.angel-ho.com/reason/characteristic03.html

  175. 11175 匿名さん

    >11173
    法律を守れば建築許可は下ります。
    5階建てマンションも完成してます。
    後はコストの問題です。

  176. 11176 匿名さん

    >>11133 匿名さん 
    >鉄筋コンクリートは倒壊の確率があまりに低いので圧力かけて耐震等級を進めていないかも。

    RCの耐震性能の低さを言い訳する詭弁。
    RCでは耐震等級3を取得できないからでしょう?

  177. 11177 匿名さん

    >>11175 匿名さん

    東京タワーと同じ高いは?

  178. 11178 匿名さん

    >>11176 匿名さん

    RC耐震等級の1>木造耐震等級の3ですよ。

  179. 11179 匿名さん

    >>11171

    はやくお前さんの知識と技術で
    木造の東京タワーや木造のスカイツリーを建ててください。

    木造信者は面白がって荒らしてるだけたから、みなさん相手にしないでください。

  180. 11180 匿名さん

    あべのハルカス問題を突破しないと木造の最強証明ならず では?

  181. 11181 匿名さん

    >11178
    コンクリートは脆いから少しでも傾くと危険。
    コンクリートの塊が一部だけ落ちても危険ですから厳しくなってます。
    コンクリートが重くて脆いから厳しいのは当たり前です。
    結論は耐震1は弱いのです。

  182. 11182 匿名さん

    >>11181 匿名さん

    >結論は耐震1は弱いのです。
    あべのハルカス耐震等級の3の木造ですか?

  183. 11183 匿名さん

    >>11181 匿名さん

    >結論は耐震1は弱いのです。
    あべのハルカス耐震等級の100の木造でも無理では?

  184. 11184 匿名さん

    >11183
    RC信者には困ったもんだ。
    耐震等級1は震度6や7(400ガル)で倒壊、崩壊しない強度を言ってます。
    耐震等級3は1の1.5倍の強さ(600ガル)です。
    1階で有ろうが300階だろうが震度6や7(400ガル)で倒壊、崩壊しない強度で建てなければなりません。
    耐震等級が同じ事は耐震性は同じになる。

  185. 11185 匿名さん

    あべのハルカスを連呼してる人は、自分で高層ビルを建ててから最強を自慢して下さい。

    戸建てレベルで最も耐震性に優れた家は、地盤改良の要らない土地に耐震等級3の平屋が鉄板。

    資金や土地選びも含めて実現できた人が勝ち組です。強い平屋ならRCでも木造でもお好みでOK。

  186. 11186 匿名さん

    >耐震等級が同じ事は耐震性は同じになる。

    こちらこそ困ったもんだ。木造信者に。
    1.5倍迄には合っているんだが掛ける対象が
    違うのに気づいていないんだ。

    0に何を掛けても0になる事は学んだのかな?

    あなたの理論にするとあべのハルカス、都庁は既に存在しないって!

    あべのハルカスと都庁が立っているのを見て自分の理論の間違いを何故気づかない?

    大変な失礼を承知で聞きますが、中学は卒業はできましたか?

  187. 11187 匿名さん
  188. 11188 匿名さん

    >>11185 匿名さん

    >資金や土地選びも含めて実現できた人が勝ち組です。強い平屋ならRCでも木造でもお好みでOK。


    平屋建てたところで勝ち負け決まらないです。
    そもそも人に勝ち負けが無いですよ。
    負けたと思っている方ですか?

  189. 11189 通りがかりさん

    RCなんかよりキャンピングカーやトレーラーハウスが地震で倒壊するイメージないというか被災地で活躍してたよね、一般住宅のRC建てるなら免震つきのマンションの方が強いからそっち買うわつまり一般住宅でRCで作るメリットがない
    高層ビルで必要な生コンと同等の木を用意した場合コストがかかりすぎるとか考えてないよな

  190. 11190 匿名さん

    >>11189 通りがかりさん

    軸組で建てるぐらいならキャンピングカーってことかな

  191. 11191 匿名さん

    軸組は一番ダメ
    軸組は失笑レベル

  192. 11192 匿名さん

    >>11189 通りがかりさん

    そんなかからいよ

  193. 11193 匿名さん

    資金が無いから地盤の良い広い土地が買えない。そんな土地に窮屈なRC2階建以上では***です。

    地震や災害に強い家は土地選びから始まります。家は耐震等級3の平屋なら間違いありません。

    年を取ると階段は怖くて使えない。後期高齢者になると2階以上は物置になること必至ですね。

  194. 11194 匿名さん

    話の流れ的に鉄骨は戸建てとして論外という感じなのは非常に良い傾向。

  195. 11195 匿名さん

    鉄骨の話してるの一人だけじゃん

  196. 11196 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  197. 11197 匿名さん

    >>11193 匿名さん

    >地震や災害に強い家は土地選びから始まります。家は耐震等級3の平屋なら間違いありません。

    >やっと気づいたんか。木造は平屋にかぎる。


    >年を取ると階段は怖くて使えない。後期高齢者になると2階以上は物置になること必至ですね。

    子供が幼稚園時でも年をとるのを考えて老人ホーム見たい家を建てたい?俺は嫌だな。

  198. 11199 匿名さん

    [NO.11198と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  199. 11200 匿名さん

    木造さんはCLTで建てればいいじゃない来世でなら行けるかもよ?

  200. 11201 匿名さん

    >>11197 匿名さん
    平屋が老人ホームみたいな家?
    発想が可哀想すぎる。

  201. 11202 匿名さん
  202. 11203 匿名さん

    結局CLT出たところで予算関係で諦めるはずでしょう。

    CLTは「森林資源を有効活用」と言いながら安い外国産木材で作ることになると思いますよ。
    「外国の森林も森林ですよ」言い訳して日本の森は相変わらず荒れ放題になるでしょうね。
    そのうちCLT製造すら海外になるでしょうね。

    鉄筋コンクリートの方がまた国産比率が高いはずですよ。
    官なら上記レベルの木造信者なら幾らでも利用できますよ。

  203. 11204 匿名さん

    >>11198 匿名さん
    根拠なく軸組を貶してるレス内容を見たらバ力以外の言葉は見当たらない。

  204. 11205 匿名さん

    >>11202 匿名さん

    CLTはオール国産ですか?
    海外産木材&海外製造でコスト下げませんか?「森林資源を有効活用」は海外森林として日本の森はどうでもいいでしょう?

  205. 11206 匿名さん

    >>11202 匿名さん

    >RCは来世では廃墟マニアのスポットになってます

    それを裏返せばRCの頑丈の証明ですよね?
    木造は来世には跡形も無いですよねー。
    木造は人のメンテが必須ですよ。
    やっぱり木は腐るでしょう?

  206. 11207 匿名さん

    >>11204 匿名さん さん

    >根拠なく軸組を貶してるレス内容を見たらバ力以外の言葉は見当たらない。

    根拠も見ずに鉄筋コンクリートをバカにしている人こそね。

  207. 11208 匿名さん

    >>11202 匿名さん

    >既に予算だけの問題

    一番肝心なところがまだですね。

  208. 11209 匿名さん

    >>11202 匿名さん

    やっと三階までですか?
    300m級はしばらくかかりそうですね。

  209. 11210 匿名さん

    >>11207 匿名さん
    私はRCをバ力にしてませんけど?
    木造でもRC同等の強度は出せると言ってるだけ。根拠なく軸組を貶してるバ力と一緒にされては困る。

  210. 11211 匿名さん

    >>11201 匿名さん さん
    >>11193

    >年を取ると階段は怖くて使えない。後期高齢者になると2階以上は物置になること必至ですね。

    11193が2階は若い専門って言ってますよね?

    そんな人が建てる平屋は老人ホームでは無いですか?

    平屋を老人ホームと言っているのは11193ですよ。
    もしかしてご自分?

  211. 11212 匿名さん

    SRCは強い、RCでは強度が厳しい時があるからSRCが生まれた
    あべのハルカスはSRC
    RCよりSRCである

    しかしながら構造での優劣順など愚の骨頂

    倉庫に体育館、ドームは鉄骨で作られ
    小さな住宅は木造が主流

    貴方の脳内構造が複雑な様に、建物構造もまた複雑
    脳内が極度に単純な者には、建物構造の複雑さも理解できないのだ。

  212. 11213 匿名さん

    >>11211 匿名さん
    それ他人。少しばかり日本語の理解力が足りないのでは?あのレスから平屋がイコール老人ホームにはならない。普通の理解力ある人なら容易にわかること。

  213. 11214 匿名さん

    >>11213 匿名さん さん

    2階を老人が登れないという事には納得ですか?そこは何故怒らない?本人?

    若いうちに老後を考えて建たら老人ホームでは無いですか?
    どうせ30年後ボロボロになって建て替える木造です。

  214. 11215 匿名さん

    >>11214 匿名さん
    くどい。他人だ。
    老後を少しでも考えた家が全て老後ホームになる訳ない。木造もピンきりだ。構造材を選定すれば30年なんかでボロボロにならない。


  215. 11216 匿名さん

    >11206
    分かってないね。
    長寿命は利点では有りません、不要になったら邪魔になり危険で困ります。
    解体費は膨大になります、これからマンションの解体が始まりますが価値の無い場所では問題化します。

  216. 11217 匿名さん

    >>11212 匿名さん

    そうですねー

    SRC造は、鉄骨鉄筋コンクリート造であります。
    木造ではありません。

    あべのハルカスを木造と言った方見てください。

  217. 11218 匿名さん

    >>11216 匿名さん

    >長寿命は利点では有りません、不要になったら邪魔になり危険で困ります。

    「分かってない」ねって。
    ご自分に聞いてください。
    物を作ったら最後まで面倒見るのが常識です。木造だから言って放置して空き家になって困っている人のいます。
    おまけに木造だからいつ倒壊するかも不明で不安だし。これには文句無いですか?

    廃墟は鉄筋コンクリートの問題ではなく人間の都合です。

    解体費用ですがうちは子供の世代まで使う予定ですから80年計画です。
    木造3-4回建替えより遥かに解体費用が浮きますよ。ご心配なく。

    もう一度言いますが人に分かっていないというと場合、普通は自分が分かっていないかを考えますよ。

  218. 11219 匿名さん

    >11218
    やはり、分かってないね。
    >これには文句無いですか?
    コンクリートの爆裂の方が危険です。
    木造は解体費が安いから解体してます、法的にも義務が有ります。
    問題になってるの極一部です、行政の怠慢も有る。
    マンション解体問題は複数の所有者がいるから簡単ではない。
    子供はいい迷惑と思ってるでしょうね。
    解体費は高いし、放置して子供などが入り込んで怪我したら責任を取らなくてはならない。

  219. 11220 匿名さん

    さすがに今時、軸組で建てる人なんていないよ。
    軸組って50年くらい前の家のことだろ

  220. 11221 匿名さん

    >>11219 匿名さん

    >コンクリートの爆裂の方が危険です。

    あべのハルカスは何故木造では無いですか?
    危険な鉄筋コンクリートですか?
    やっぱり分かっていない人が分かっていないを言うんですね。

    >放置して子供などが入り込んで怪我したら責任を取らなくてはならない。

    人間の問題で鉄筋コンクリートの問題では無いです。

  221. 11222 匿名さん

    >>11219 匿名さん


    >マンション解体問題は複数の所有者がいるから簡単ではない。

    これは人間の問題です。鉄筋コンクリートのせいではありません。

    あべのハルカスは木造ですか?
    を答えてください。

  222. 11223 匿名さん

    >>11219 匿名さん

    >木造は解体費が安いから解体してます、法的にも義務が有ります。

    テレビで出ている空き家問題は木造ばかりですよ。誰が分かってないですかねー?

  223. 11224 匿名さん

    >>11219 匿名さん

    >解体費用詳しいのかな。解体屋?

  224. 11225 匿名さん

    >11223
    木造は昔から有るから何時も解体が有るのは当たり前。
    そんな当たり前の事も分からないから「分かってないね」になる。
    RCマンションの解体問題はこれからです。

  225. 11226 匿名さん

    https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO3109858029052018000000
    >価値ゼロどころか、売り出しても買い手がつかず、売り主が100万円単位の解体費を負担するといった、事実上の「マイナス価格取引」すら見られます。

  226. 11227 匿名さん

    >>11225 匿名さん

    >木造は昔から有るから何時も解体が有るのは当たり前。

    何故木造ばかりやってないんだ?

    >RCマンションの解体問題はこれからです。

    修繕積立金で対応しているよ。マンション経験なしか。マンションはこれからなら今起きている空き家をなんとかしなさい。

    あべのハルカスは何故木造ではないでしだっけ?

  227. 11228 匿名さん

    木造は弱いからハンマー1つで誰でも解体できる。

  228. 11229 匿名さん

    >>11226 匿名さん

    では賃貸でどうぞ。
    あなたはリンク先の人に騙されたかも。
    リンク先を書いた人達はあなた達にデマを流して家を買わさせずに自分達が安く買うのよ。高くなったら売れるから。

    俺も11年前のマンションが買った値で売れたよ。同じマンションで私の知っている限り5人は売っている。
    木造だったら買った値では絶対無理だったね。

    あなたは洗脳されているよ。
    11年賃貸料も1000万ほどあなたなら払っていたかもね。

    あなたは洗脳されて人の手の上で転がされているよ。
    日本人口が6000万人にならない限り不動産0円ありえない。

    あなたの代までは心配するな。
    ネットから飛び出せ。

  229. 11230 匿名さん

    >>11228 匿名さん

    >木造は弱いからハンマー1つで誰でも解体できる。

    そうだよ。弱いから。都内なら200万かかるけど。
    RCならハンマー所か車をぶつけても車を大破するだけ。強いでしょう?

  230. 11231 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  231. 11232 匿名さん

    https://judiciary.asahi.com/fukabori/2016031700004.html
    >スラム化した「限界マンション」が近い将来、社会問題となるのではないかと心配されている。
    >老朽化が進むと同時に居住者の高齢化、空室化が進んで管理が不良になっていく。
    >通常のマンションにしろ、タワーマンションにしろ、問題が最終的に行き着く先は、解体費用の手当てに集約される

  232. 11233 匿名さん

    https://biz-journal.jp/2016/01/post_13487.html
    >地獄の老朽化マンション建て替え問題!住民負担は2千万円、ひたすら廃墟化…

  233. 11234 匿名さん

    木造住宅に車が突っ込めば家が大破。
    ガードレールに車がぶつかれば車が大破。

  234. 11235 匿名さん

    >11229
    マンションに住んでいたから分かるが一戸建て比べると負担が非常に多い。
    管理費、修繕積立金、資産税、駐車場代で相当な額になりました。

  235. 11236 匿名さん

    >>11232 匿名さん

    今の木造空き家を心配しましょう。

  236. 11237 匿名さん

    >>11233 匿名さん

    今の木造空き家を心配して。
    マンションは2-3年で倒れないから。

  237. 11238 匿名さん

    >>11235 匿名さん

    >マンションに住んでいたから分かるが一戸建て比べると負担が非常に多い。

    あなたに住んでと言ってたいません。
    マンション買う人は買う前に覚悟してサインするから。

    鉄筋コンクリート戸建で解決するから
    木材住宅の空き家を心配して。

    あべのハルカスは何故木造では無いですか?

  238. 11239 匿名さん

    >11238
    黙ってスルーしてたけど、しつこいから宣言します、相手しません。

  239. 11240 匿名さん

    >>11239 匿名さん

    木造最強説が出るたびに出て来ますからねー。

  240. 11241 匿名さん

    >>11239 匿名さん

    100%木造あべのハルカスが出現するまで。

  241. 11242 匿名さん

    こうやって都合の悪い質問には答えずにいるからもてあそばれることに

  242. 11243 匿名さん

    >>11230 匿名さん
    >RCならハンマー所か車をぶつけても車を大破するだけ。強いでしょう?

    でも耐震等級が低いから、車の衝突に強くても地震には弱いんですね

  243. 11244 匿名さん

    地震で倒壊してるのはいつも木造。
    津波に流されてるのも木造。
    雨が降ってもよく燃えてるのも木造。
    竜巻で空を舞ってるのも木造。
    木造は法律で禁止にすればよい。

  244. 11245 匿名さん

    耐震等級が低いRCはほんとうに地震に強いの?
    熊本地震では、木造でも耐震等級3の家の耐震強度が確認されている。

  245. 11246 匿名さん

    >>11243 匿名さん

    地震に弱いとしたら何故あべのハルカスは鉄筋コンクリートでしょうか?

  246. 11247 匿名さん

    >>11245 匿名さん

    確かに耐震等級の3の木造も地震に強いです。
    しかしその上をいっているのが鉄筋コンクリートです。

    以下でグクって見てください。

    耐震等級 鉄筋コンクリート造

  247. 11248 匿名さん

    >>11244 匿名さん

    平屋&日本産木材なら許すべきでは?
    2階以上からは隣人にも迷惑かけています。

    近所で木材住宅に火事で隣も被害を受けました。なのにまた木造建て直しかもですね。

  248. 11249 匿名さん

    あべのハルカスも制振ダンパーが働かないとあっさりと倒壊するのでしょうね。
    ダンパーの不正事件が多いから心配ですね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/245531
    あべのハルカスは震度6で被害が出るそうです。

  249. 11250 匿名さん

    >>11244 匿名さん
    木造法律禁止できるならどうぞ。
    バカの典型的な発想。

  250. 11251 匿名さん

    >>11249 匿名さん

    おかしですね。
    まだ倒壊していませんよ。
    都庁も。

    木なら300mエレベーターでないと到達すら出来ませんよ。

  251. 11252 匿名さん

    >>11250 匿名さん さん

    そうですね。難しいですね。
    アメリカで銃器禁止令と同じですね。
    世の中には悪いと思っても正せない事が結構あるもんですね。

  252. 11253 匿名さん

    >>11249 匿名さん

    >あべのハルカスは震度6で被害が出るそうです。

    あべのハルカスは木材でしたらダンパー入れまくっても300m行けましたかね?
    先、ハンマー一つで壊せるって言ってましたよね?

  253. 11254 匿名さん

    >>11247 匿名さん 
    RCでは曲げやせん断強度をあげることが難しいんですね。
    簡単に耐震等級をあげられない理由がわかりました。

  254. 11255 匿名さん

    >>11245
    >耐震等級が低いRCはほんとうに地震に強いの?

    真下で地割れが生じた、液状化で倒れた以外、
    壁式RCは、熊本地震はおろか、他の地震でも倒壊したことがない。

  255. 11256 匿名さん

    >>11254 匿名さん

    耐震等級比較は同じ構造の中だけです。

    https://www.iezo.net/safety/taishin/grade.html

    以下は上記の抜粋。

    鉄筋コンクリートの建物は木造住宅に比べると耐震性はとても高いです。実際に大地震であっても崩壊したケースはほとんどありません。

  256. 11257 匿名さん

    http://www.mankanken.com/wp-content/uploads/2016/05/IMG_4441-300x225.j...
    上は崩壊ですよね。
    たまたま、人がいなくて良かっただけですね。

  257. 11258 匿名さん

    >11255
    良いのに壁式RCは何故普及しないのかな?
    欠陥が有るからでしょうね。

  258. 11259 匿名さん
  259. 11260 匿名さん

    >>11257 匿名さん

    上の階の人間を守っていますね。
    以下の木造のようにはようになりません。

    https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000

  260. 11261 匿名さん
  261. 11262 匿名さん

    >>11258 匿名さん

    RCは普及していますよ。
    日本の高層ビルはRC一択ですから。

  262. 11263 匿名さん

    >>11261 匿名さん

    跡形も無い方がいいですか?

    https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000

  263. 11264 匿名さん
  264. 11265 匿名さん

    RCも限界があります。
    10階も20階もあるし。
    木造は2階でこうなるから。
    https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000

  265. 11266 匿名さん

    >11262
    何処の高層ビルが壁式ですか?
    転倒するのでしょ。

  266. 11267 匿名さん

    >>11266 匿名さん

    木造で日本で一番高いのは何階建てですか?

  267. 11268 匿名さん

    >>11266 匿名さん

    >何処の高層ビルが壁式ですか?
    >転倒するのでしょ。

    そうですが?
    都庁が転倒したら大変ですね。
    木造の都庁が出来るまでは踏ん張らないと。

  268. 11269 匿名さん

    国交省は高層ビルや免震建物が、南海トラフ巨大地震による長周期地震動に耐えられるか再計算して、不足なら補強工事をするよう告知している。
    これまでの耐震基準をクリアしても、想定される大規模震災に耐えられるか疑念が生じたのだろう。
    建材や工法で耐震安全性を議論するのは無意味。

    「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

  269. 11270 匿名さん

    木造は論外

  270. 11271 通りがかりさん

    木造はすぐ崩れるというが古民家で一番古いのが兵庫にある1200年前のが残ってる、お寺とかはわからん
    嫁の家は200年らしいが田舎はそんなの多いんじゃね
    ちゃちい木造は弱いかもしれないがちゃんとしたものは強いよ そしてお高い

  271. 11272 匿名さん

    木造はほとんどちゃっちいだろ。

  272. 11273 e戸建てファンさん

    >>11272 匿名さん

    鉄筋もrcも大概ちゃちいよ。特に軽量鉄骨なんてローコスト木造並みにちゃちいよ。恥ずかしいよね

  273. 11274 匿名さん

    今の木造住宅は耐震等級3が標準。
    RCの新築マンションはほとんどが最低の等級1しかない。

  274. 11275 匿名さん

    >>11274 匿名さん

    >新築マンションはほとんどが最低の等級1しかない。

    あべのハルカスは何故木造ですか?

  275. 11276 通りがかりさん

    あべのハルカスは地震で壊れるのよ

  276. 11277 通りがかりさん

    >>11274 匿名さん
    大震災で被害が少なかったマンションは運が良かっただけとの理解でオーケーですか?

  277. 11278 匿名さん

    >>11276 通りがかりさん

    木造が強いなら一番高い木造は何階建てですか?

  278. 11279 匿名さん

    >>11276 通りがかりさん

    人間が作ったもので壊れない物は無いね。
    木造はハンマー一つで壊せるって言ってたよ。

  279. 11280 通りがかりさん

    >>11278 匿名さん

    木造が強いなんて言ってない。どこにも書いてないよ。幻覚でも見てるの?
    木造の最高高さなんて知らない。知ってるなんて言った?あなたなんなの?自分で調べれば?
    木に親しい人でも殺されたの?

  280. 11281 通りがかりさん

    >>11279 匿名さん
    その通りだと思う。
    あべのハルカスはハンマー一本では
    壊せないけど、耐震等級3の木造がビクともしない地震で壊れる。

  281. 11282 匿名さん

    >>11281 通りがかりさん

    あべのハルカスはすぐ壊れんだそうです。
    避難勧告出要請してください。

  282. 11283 匿名さん

    >>11280 通りがかりさん

    >木に親しい人でも殺されたの?

    津波で大勢の死んだよ。まだ足りないの?
    その津波でマンションなどに登った人達が撮影した動画を見てよ。それでも木造3級が強いか?

  283. 11284 匿名さん

    津波でRCも倒壊していましたね。

    災害リスクの低い土地に建てるほうが遥かに重要です。
    地震の揺れだけなら木造(ツーバイ)はマンションより遥かに強いですしね。

  284. 11285 通りがかりさん

    >>11283 匿名さん

    あなた頭大丈夫?木と津波は違うよ。拡大解釈も甚だしい。
    そして木が強いなんて言ってないし、津波が来ないところに住めばいい。
    津波が来る場所に住まざるを得ない場合は高層マンションに住めばいい。
    あなたの発言は木造を馬鹿にした煽りでしかない。

    また異常なまでの拡大解釈しそうだからレスはしないでください。
    さようなら。

  285. 11286 匿名さん

    戸建てで津波に襲われたら木造だろうが重量鉄骨だろうがRCだろうが関係ないですよね。戸建ての木造割合は高いから被害に遭われた方の絶対数は多いと思いますが。
    11283はただのアンチ木造でしかないですね。何が言いたいのかさっぱりわからないです。

  286. 11287 匿名さん

    高さで競うならスカイツリーも忘れないでね

    それにしても馬鹿らしいレスの流れで素晴らしい

  287. 11288 匿名さん

    近所に木造が建つのは勘弁してほしい。

  288. 11289 匿名さん

    >>11288 匿名さん
    広い土地買えば解決するけど?

  289. 11290 通りがかりさん

    >>11283 匿名さん

    それは低層地域には住むなってマンションに住めでしょ 木造関係ねぇ

  290. 11291 匿名さん

    ここは「地震に強い家」スレ。

    津波や水害のような地域依存の災害は、住む場所を選べばいいだけ。

    地震などの広域災害に強い家は、住宅性能表示制度の各項目を最高等級で建てられた家。

    建材や工法は関係ないから、好きな方法で建てればいい。

  291. 11292 匿名さん

    マンションの話は何処のスレでも上層階の話しか無くて下層階の人は見捨てられている。
    下層階は潰れたり、津波、土砂災害等で可哀想。

  292. 11293 匿名さん

    RC信者は返答せずに逃げました。
    壁式RCは弱いから高層ビルは建てらいないようですね。

  293. 11294 匿名さん

    お金がなけりゃ木造でという結論

  294. 11295 匿名さん

    木造があまりに弱すぎるから、木造のために耐震等級は作られた。耐震等級は正確には木造耐震等級と言う。
    鉄骨やコンクリートは普通に強いから耐震等級は関係ない。

  295. 11296 匿名さん

    >>11258

    ロールスロイスを買えないのと同じ。

  296. 11297 匿名さん

    RCや重量鉄骨が強固なのは誰でもわかる。

    日本で一番普及してるのは木造軸組。弱くても安いから木造軸組はよく売れる。

    最弱の軸組がまずはツーバイにはやく追い付けたらいいね。

  297. 11298 匿名さん

    鉄骨やRCラーメンよりツーバイのほうが地震の揺れには強い。
    過去の地震がそれを証明している。

    同じ木造でも軸組は弱いけど。

  298. 11299 匿名さん

    合板ツーバイは安くて短命、賃貸住宅に最適。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    何故初期耐震性が有っても3万戸強しか売れないのかを良く考えた方が良い。

  299. 11300 匿名さん

    RC戸建はもっと少ない。
    なぜ売れないのかを良く考えたほうが良い。

  300. 11301 匿名さん

    あべのハルカスは震度6で被害が出るそうです。
    平屋木造は震度6で被害なしです。
    地震に強いのは平屋木造です。

  301. 11302 匿名さん

    >>11300

    ロールスロイスを買えないのと同じ。

  302. 11303 匿名さん

    >>11302 匿名さん
    ツーバイが少ないのも同じ理由だよね?

  303. 11304 匿名さん

    >>11295 匿名さん 
    >木造があまりに弱すぎるから、木造のために耐震等級は作られた。耐震等級は正確には木造耐震等級と言う。
    >鉄骨やコンクリートは普通に強いから耐震等級は関係ない。

    こんな都合のいい解釈は耐震等級3を取れない業者の詭弁。

    どんな建築工法でも耐震等級は適用される。

    地震に強い家は構造計算で耐震等級3と認定された家。

  304. 11305 匿名さん

    軸組以外は普通に強い。
    軸組だけはダメ。

  305. 11306 通りがかりさん

    かたよってんなぁ
    なぜ合板も使ってる軸組が弱いのか

  306. 11307 匿名さん

    あべのハルカスは震度6で被害が出るそうです。
    平屋木造は震度6で被害なしです。
    平屋木造はあべのハルカスより何倍も地震に強いです。

  307. 11308 匿名さん

    >>11306 通りがかりさん
    偏っているというより精神異常者。

  308. 11309 匿名さん

    あんな細い筋交いに意味あるのか?
    ツーバイのほうがはるかにましだな。

  309. 11310 匿名さん

    耐震等級がない時代の
    公団壁式RCは、地震で、液状化で傾いても、壊れて倒れたことはない。

    振動台の試験で、耐震等級2が倒れて、耐震等級1級が倒れなかったことがあった。





  310. 11311 匿名さん

    軸組ならたとえ耐震3等級とっても
    すぐ倒壊するからなぁ。

  311. 11312 匿名さん

    >>11308 匿名さん さん
    この上の人のことでしょ?
    エビデンスも示さないで適当なこと言ってるだけですから、確かに異常者ですね。

  312. 11313 通りがかりさん

    すぐ腐るツーバイとペラペラの軽量鉄骨もすぐ倒壊するよなぁ。
    危なさは軸組と大差ない。

    さらに軽量鉄骨とか弱いのに高いから、ドブに金捨てるようなもの。
    軸組は安いだけまだまし。

  313. 11314 匿名さん

    このスレで言う木造からは軸組を除いたらどうですか?
    木造界の面汚しなので。

  314. 11315 匿名さん

    >公団壁式RC
    壁式は公団の低層にしか需要がない、時代遅れ。
    大きな欠点が有るのでしょうね。

  315. 11316 匿名さん

    地震に強いのは平屋木造です。
    >11307を参照の事。

  316. 11317 匿名さん

    木造=ツーバイ

    もはや軸組は住居とはいえない。

  317. 11318 匿名さん

    鉄骨=重量鉄骨

    もはや軽量鉄骨は住居とはいえない。

  318. 11319 評判気になるさん

    このスレで言う鉄骨からは軽量を除いたらどうですか?
    鉄骨界の面汚しなので。

  319. 11320 匿名さん

    耐久性

    壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

  320. 11321 評判気になるさん

    >>11317 匿名さん
    まじで言ってるの?ツーバイみたいに数年でカビだらけでボロボロになる工法こそ住居とは言えないよ!これは一般常識です。

    軸組と軽量鉄骨がRC・重量鉄骨より弱いのは理解してるけど、ツーバイは本当に論外だから。馬鹿なことを言うのはおよしなさい。

    ちゃんと勉強しないと。恥ずかしい人だなぁ、あなたは

  321. 11322 匿名さん

    >>11315
    団地、家賃を考えると、エレベータがつけられない欠点がある。
    窓を大きくできない、間取りに制約がある。
    ただ、大きな欠点ではない。
    どんな建築にも欠点はある。
    平屋は、大きな土地が必要、建築に金のかかる屋根が大きい。
    木造は、火災。
    鉄骨は、断熱。


  322. 11323 匿名さん

    >>11321 評判気になるさん

    概ね同意。
    ツーバイで建ててしまった人は悔しいだろうけど事実であることを認識しましょう。
    ツーバイはやめておいたほうがいい?のスレを見てみたらいい

  323. 11324 匿名さん

    軸組は日本でしか普及していないしょーもない工法。
    ツーバイは世界中に認められて、世界中に普及してる。
    軸組信者がなにを言ってもムダ。

  324. 11325 匿名さん

    >>11324 匿名さん
    日本には四季があるから

  325. 11326 匿名さん

    高温多湿の日本に腐りやすい合板ツーバイは合わない。
    合板ツーバイは安くて短命、賃貸住宅に最適。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    何故初期耐震性が有っても3万戸強しか売れないのかを良く考えた方が良い。

  326. 11327 匿名さん

    四季なんて他の国でもあるし、高温多湿の国も他にもあるだろ。
    それでも軸組は普及してない。

  327. 11328 匿名さん

    軸組がツーバイに勝てるのは安さだけ

  328. 11329 匿名さん

    高温多湿だけでなく寒い冬が有るのが日本独特の気候。
    合板ツーバイは腐りやすい、当然腐朽菌の活動が鈍い寒い地域しか売れない。
    暖かい地域で合板ツーバイで建てるのは情弱だけです。

  329. 11330 評判気になるさん

    >>11324 匿名さん
    ツーバイ信者ってそれしか言えないよね。腐るのは事実だし。
    可哀想に。。日本の気候に合わないことくらい知っておきましょう。
    世界シェアと初期強度しか取り柄がないツーバイは論外だから。
    あっ、気密性能は高いね

  330. 11331 評判気になるさん

    >>11328 匿名さん
    腐るスピードもぶっちぎりでツーバイが勝ってるよ!!

  331. 11332 匿名さん

    >>11327 匿名さん
    そー言って自分を慰めているのですね。でも必ず短期間で腐りますので覚悟は必要です。

  332. 11333 匿名さん

    >>11330 評判気になるさん
    日本の気候に特殊性があるならデータを示して欲しい

  333. 11334 匿名さん

    >>11333 匿名さん

    気候データになんの意味がある?
    ツーバイの腐りまくってる実績が全てを物語っている。

    万が一日本の気候に特殊性がなかったとしても、ツーバイが腐りまくってる事実は変わらない。

    そのくらいのこと理解できてるでしょ?

    安心したいからそんなこと言っているのでしょうが、はっきり言って、はっきり言って無駄です。

  334. 11335 匿名さん

    >11333
    夏、マニラなみ。冬、北欧なみ。
    日本の気候は世界でもまれにみる厳しさです。

    熱帯地域の国には、暑さ対策として軒先が長く、屋根裏空間を広くとった建物が多く見られます。また食べ物や建物を害虫や腐朽からまもるために、高床式であることも共通しています。
    一方寒冷地の国では、建物の気密性を高め、窓の面積を少なくして熱が逃げるのを防いでいます。またさまざまな暖房方式も発達しました。
    このように世界の住宅は、夏か冬のどちらかの気候に順応する工夫がなされています。

    日本列島は縦に長く、亜熱帯から亜寒帯にまで位置します。そして夏は東南アジアのマニラなみのむし暑さ、逆に冬は北欧なみの寒気にさらされます。
    沿岸には暖流と寒流が流れ、大陸の影響から四季に加えて梅雨や秋雨があります。また年間平均11個の台風が接近するため、欧米の平均的な都市の3倍の降水量を記録します。

    このように日本は夏と冬の両方に断熱対策が必要な、世界でもまれな気象条件をもつ国なのです

    データは気象庁データを調べれば良い。

  335. 11336 匿名さん

    >>11335 匿名さん
    ジョージア州とかの気候は似てるし
    日本列島が長いからとかが出てくるあたりは考えがない証左

  336. 11337 匿名さん

    >>11335 匿名さん
    旭化成のHPからかよ!
    売りたいもののための文章だしてもあてにならん

  337. 11338 匿名さん

    >>11334 匿名さん
    腐りまくっているって、どこかに数字あるのか?

  338. 11339 匿名さん

    沖縄は戦後、アメリカの進駐軍の影響で合板ツーバイが増えました。
    合板ツーバイは台風にも強いはずです。
    沖縄は多湿ですから足元が直ぐに腐りと蟻害で台風で壊滅的な被害が出ました。
    >超大型台風で、那覇を中心に莫大な被害をもたらしました。
    >住宅の全壊は2,957 棟、半壊は 7,942 棟にものぼりました。
    >一方で**内にある昔ながらの木造住宅の被害は軽微であったものもあります。
    今はほとんどがRCです、台風が多いからと思ってるでしょうが多湿で木が腐りやすいからです。
    古民家はイヌマキ(マキ科マキ属の常緑針葉高木)を使用してるそうです。
    >雨端の柱はイヌマキ材の自然丸太を使用しています。
    〉しかも柱の根元は木の根の部分をそのまま使用していることから、強度もあり、根腐れが起こりにくいことが知られています。

  339. 11340 匿名さん

    >11338
    ツーバイ協会が持ってるでしょ。
    悪質協会だから隠蔽してますよ。
    どんどん建て直せば腐ったりカビで駄目になってもばれない。

  340. 11341 匿名さん

    >>11339 匿名さん
    ハワイも多湿

  341. 11342 匿名さん

    >>11340 匿名さん
    スレ違いだからこれでやめるがアンチツーバイは結論ありきの感情的思考なんだな

  342. 11343 匿名さん

    ハワイは台風が来ないから腐っても飛ばされない。
    >ハワイのヒルトンハワイアンビレッジでは、客室、廊下などに大規模なカビの発生があったとして、建築会社に訴訟を起こし、関係18社に合計約20億円の損害賠償命令が裁判所からくだされたこともありました。
    腐るとシロアリが寄って来る。
    https://www.tobushiroari.jp/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83...
    日本の7倍のシロアリ被害。1985年、構造部材(土台、梁、根太、床下地板、柱)への防蟻処理が義務づけられました。

  343. 11344 匿名さん

    >11342
    沖縄は台風が多いから台風で全壊した。
    結露で足元が腐っていれば地震が来ても全壊する。
    感情的ではなく、事実です。

  344. 11345 匿名さん

    結局 耐震等級3の家を建てるにはどの工法がいいの?

  345. 11346 匿名さん

    >>11339 匿名さん
    原文を読んだがこれはかなり悪質な引用をしている
    台風で被害受けた住宅の工法は書いていない、あるいはツーバイでないと読める部分を意図的に省いている

  346. 11347 匿名さん

    >>11343 匿名さん

    土台周りの収まりは在来もツーバイも同じだ

  347. 11348 検討者さん

    なんか色々素人達が語ってるみたいだけど去年実家の築30年弱のツーバイを大規模リフォームしてサイディング貼り替えと間取り変更の為に内装を結構剥がしたけど結露も雨漏りも何も無かったよ。これが現実の結果。

  348. 11349 匿名さん

    >築30数年経過の福田邸はアルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。
    >ところが、大変なことになりました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
    上も現実の結果。

  349. 11350 匿名さん

    >11347
    合板ツーバイは高気密になる。
    これは利点だけではない、むしろ大きな欠点、湿気を逃がさないから壁内結露を起こしやすく、腐りやすい。
    相当に丁寧な防湿施工をして気密試験でチェックしないとならない。
    大半のハウスメーカーが気密試験をしてないのが現状。

  350. 11351 匿名さん

    軸組信者よ

    三井や一条工務店の家で腐ってるってソースでも見せてくれよ。

  351. 11352 匿名さん

    結局
    予算がなくツーバイすら買えないから軸組なんだよ。
    予算ない人は最安の軸組しか選択肢ないからな。

  352. 11353 匿名さん

    >11351
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?q=&has_img=1
    前にもっと酷いロゴマーク入りの写真が有ったが隠蔽が得意なH.Mですから短期間で抹殺されました。
    >10343参照
    一条工務店は付加断熱工法ですから別格で壁内結露は起こしません。
    一条は鵜野日出男にツーバイもどきと言われ、ツーバイ協会にも認められていません。

  353. 11354 匿名さん

    >>11350 匿名さん
    在来の耐震合板も同じだけど?
    気密断熱施工が粗いと工法関係なく腐るわ!

  354. 11355 匿名さん

    在来工法は施工が雑だから雨漏りもするし

  355. 11356 匿名さん

    >>11352 匿名さん
    予算あってもツーバイだけは買わないな。棟上げ後、すぐに腐りまくるから。

    まぁツーバイなんて坪40くらいから買える小屋だからな。超ローコスト軸組と大差ないよ。
    ツーバイみたいなヤバすぎる工法を持ち上げるなよ!
    お前の行為は不幸な人(腐りまくるツーバイに住み続けないとけない人)
    を増やすだけなんだから。自重しなさい。

  356. 11357 匿名さん

    >11354
    合板ツーバイの真似をすれば欠点まで真似をする事になり、愚か。
    軸組はツーバイ協会の決まりは関係ないから耐力壁はダイライト等の透湿抵抗の小さい物を使うのが良い。
    ダイライト等を使用しても防湿施工を丁寧にするのは当然。

  357. 11358 匿名さん

    やっぱり軸組が日本の住宅のレベルを下げてるんじゃん
    何の規格もなくテキトーに建てるからいい加減なものができる

  358. 11359 匿名さん

    >日本の住宅のレベルを下げてる
    レベルを下げてる代表が鉄骨、住宅では無い、物置、倉庫。
    次が物真似の合板ツーバイ。
    日本の住宅を駄目にしてる。

  359. 11360 匿名さん

    公平に判断したサイトです。
    https://kurashi.cleverlyhome.com/f-post/158

  360. 11361 匿名さん

    あべのハルカスは木造ではありません。
    都庁も木造ではありません。
    防災優先なら鉄筋コンクリートです。

  361. 11362 匿名さん

    >11360
    最初から間違えてます。
    家の目的は雨露を凌ぐ事です、外部の過酷な環境を緩和して快適な環境を得る事です。
    過酷な環境はもちろん、台風も含まれ、地震も含まれますが一部に過ぎません。
    亡くなるまでに震度6以上の家が被害を受ける地震を経験する人は少ないです。
    熊本地震でも狭い範囲だけが激震になっただけです、これからおそらく数百年地震は起きません。
    耐震性は怪我をしない程度で十分です、耐震性のために快適性を犠牲にするのは愚かです(震度6は経験してます)
    ヒートショックで亡くなる人は1万7千人で溺死者5千です、寒い鉄骨住宅は論外です。
    遭遇するか分からない地震対策より、健康に快適に暮らす方が優先です。

  362. 11363 匿名さん

    >>11359 匿名さん
    物真似の、とつけることで本式と違うという言い訳をはじめたわけですな?

  363. 11364 匿名さん

    >>11362 匿名さん

    >亡くなるまでに震度6以上の家が被害を受ける地震を経験する人は少ないです。

    油断大敵です。
    日本にいる以上地震から逃げられません。

  364. 11365 匿名さん

    ツーバイが腐りやすい、耐久性が低いという統計情報でもあるの?

    一例だけピックアップするならRCでも津波で倒壊するって話になるぞ。

  365. 11366 匿名さん

    ツーバイは構造材としてD2樹種しか使われていない。D2樹種は低い耐久性を国が認めている。

  366. 11367 通りがかりさん

    外周に合板と筋交いで平屋建てたけどどんな工法でも開口部減らして壁をふやせば強くなる

  367. 11368 匿名さん

    災害耐久性

    壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

  368. 11369 通りがかりさん

    >>11368
    地盤にかかる負荷の少なさは逆から読めばいいのな

  369. 11370 匿名さん

    >>11360 匿名さん

    やっぱり金があるなら鉄骨かRCなんだね

  370. 11371 匿名さん

    熊本地震では、木造(ツーバイ)が全壊どころか半壊すら一棟もなかったにも関わらず、
    鉄骨はダイワ一社だけで2棟も全壊しているからな。
    過去の実績が鉄骨のほうが弱い事を証明している。

    まあ、木造鉄骨の違いではなく、ラーメン構造と壁式構造の違いなんだけどね。

  371. 11372 匿名さん

    予算がなく仕方なく木造にするならツーバイ。

    軸組は論外。

  372. 11373 匿名

    >>11372 匿名さん
    それも違うかなぁ。

    今一度、日本伝統建築を学び直してみてみ。

    要はやり方1つで変幻自在にも出来るのが軸組でもある。強度が足りなけりゃ、鉄骨の梁や柱を組み込むことも可能。

    思っているより奥行きが深く、測れないのはいい軸組みでもあるけどね。

  373. 11374 匿名

    >>11373 匿名さん

    ガッチリ、ガッチリ、組む事も可能だけど、今の材じゃ割れちゃうだろうから、材料代が跳ね上がるけど可能でもある

  374. 11375 匿名

    ちなみに、一般住宅の軸組みと寺社仏閣は全く違うからね。

  375. 11376 匿名

    組手継手の種類も違うし、住宅なんかじゃまず使わない技術ばかりだしね。

  376. 11377 匿名さん

    災害耐久性

    SRC>壁式RC > ラーメン式RC~以下略

  377. 11378 匿名

    >>11377 匿名さん

    以下略の部分を詳細に書いて欲しいよね

  378. 11379 匿名

    >>1
    九州の地震は震度6以上が連続して起きた、大変な災害でしたよね。その地の方を想うと胸が締め付けられる思いです。

    ですが、そういう言い方はよくないですよ。
    想う気持ちは、誰もが持っているけど、目に見える程の行動は誰もが出来るわけではないのです。

    でも、みんな想いは寄せています。

    そして、みんなも日々色々なことを悩み情報交換しにこういうサイトに来ます。

    厳しい言い方ですが、論点が違います。

  379. 11380 匿名

    11379だけど、1さんにではなく↑のレスは板主に対してです。

  380. 11381 通りがかりさん

    軸組安いかな?ツーバイの方が安かったよ

  381. 11382 匿名

    ツーバイのが安いよね

  382. 11383 匿名さん

    >11380
    時々出る板主は軸組を貶したいだけのとんでもない奴です。
    >9123>10198
    自分勝手で相手にしても無駄な奴です。

  383. 11384 匿名

    私は、例えば柱の間に鉄のフレームを入れたりなど、木だけにこだわらなくていい考えで、そういう改良もしやすいのが軸組みの良いところでもあると思います。

    かと言って軸組み信者でもなく、その場所そこの設計に合う工法があるなら、その工法を選びます。

    最初から軸組みという優れた工法を否定して無くし、1つの選択肢、アイデアの糧を消すことが理解できないし、それ自体考えの幅を狭めている方を不思議に思います。

    なんで、リスクを高めながら強気なんだろうって。

  384. 11385 匿名

    意地っ張りなだけで、スマートではないなって遠目で見てます。

  385. 11386 匿名さん

    個々の家で異なる耐震強度を工法で語る愚。

    強度計算して耐震等級3をとれるならどんな建て方でもいい。

  386. 11387 匿名

    耐震等級3は基本でどの工法でもクリア出来るでしょ

  387. 11388 匿名

    おれは熊本、東日本伝統災害を見たら、等級3では無傷では耐えれないと思うけどね。

  388. 11389 匿名

    ミスタイプ、東日本大震災です

  389. 11390 匿名さん

    熊本地震では震源近くの住宅性能表示制度による耐震等級3の家は9割が無被害、1割が軽微な損傷。
    東日本大震災の調査データがあるのかは不明。
    品確法は比較的新しい法律だから、耐震等級が急速に普及したのは東日本大震災以降。

  390. 11391 匿名さん

    >11388
    不勉強に過ぎない、等級3は無被害と軽微な被害しかない。

  391. 11392 匿名さん

    >>11387 匿名さん
    >耐震等級3は基本でどの工法でもクリア出来るでしょ

    二階建て戸建てをRCで耐震等級3にすると、住みにくい家になる。
    間取りの自由度や居住性を犠牲にしないで耐震性能をあげる工法が現実的。

  392. 11393 匿名さん

    熊本地震地域は地震係数0.9の地域。
    耐震等級3でも1割弱くても構わない地域です。

  393. 11394 匿名さん

    >11387
    >耐震等級3は基本でどの工法でもクリア出来るでしょ
    重いからRCは実質出来ない。
    強くするためにはRCを増やさないとならない、増やすと重くなる、重くなるからRCを増やすの悪循環になる。
    室内の有効面積が減る、間取りの制限が大きくなる等の弊害が増えるから実質は出来ない。

  394. 11395 匿名

    rcはまた違うからね、木造の耐震等級とは

  395. 11396 匿名さん

    >耐震等級3は基本でどの工法でもクリア出来るでしょ
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20150909-00000001-corp_reexbrain-001-2-view....

  396. 11397 匿名

    >>11390 匿名さん

    そのデータってどこで見れるの?

  397. 11398 匿名さん

    熊本地震建築物被害調査報告を検索。

  398. 11399 通りがかりさん

    耐震等級3は係数の1.75倍とればいいんだったかな
    それ以上も目指しにくくなってるかもしれないけと

  399. 11400 匿名

    無傷は絶対ないな、歪み外壁の亀裂室内ボードのクラック、クロスの切れ、扉、窓の建て付けの不具合。必ずでていると思うけど

  400. 11401 匿名さん

    >>11384 匿名さん
    >優れた工法を否定して無くし、1つの選択肢、アイデアの糧を消すこと
    軸組信者のツーバイに対するあたり方そのものかと?

  401. 11402 匿名

    >>11401 匿名さん

    は?
    こじつけもいいとこだな

  402. 11403 匿名

    >>11401 匿名さん
    頭固くし過ぎ、もっと柔軟に考えようぜ

  403. 11404 匿名さん

    >11400
    扉、窓の建て付けの不具合は除いて、それが軽微な被害。

  404. 11405 匿名

    ふむふむ

  405. 11406 匿名さん

    外壁の亀裂も除く。

  406. 11407 匿名

    それすらない無傷とは信じ難いけどね

  407. 11408 匿名さん

    >>11399 通りがかりさん
    耐震等級は1が建築基準法をギリギリ超えている、
    2が基準の1.25倍以上、3が基準の1.5倍以上です。

    ちなみに我が家は基準の2.5倍以上なので実質的に耐震等級7に相当する強さでした。
    ツーバイなら何も考えずに設計してもこれくらいの耐震強度になります。

  408. 11409 匿名

    そのデータって、震度6、7の被害を受けた建物だけのデータ?震源地から離れてる震度が低い場所も含めてるデータじゃなくて?

  409. 11410 匿名

    統計の怖いところって、平均値ということだからね

  410. 11411 匿名

    ツーバイは歪みにくいよね。ただ24換気や機密をやられるからその後は性能ガタ落ちだけども

  411. 11412 匿名さん

    軸組で耐震3等級とって意味あるのか??
    軸組なんて壁薄くて弱いし、ハリボテにしかみえない。

  412. 11413 匿名

    にしか見えないなら、知らないと言うことだね。

  413. 11414 匿名

    構造を理解してないとそう見えるよね

  414. 11415 匿名

    壁厚はツーバイとさほど変わらないんだけどね。

  415. 11416 匿名さん

    ここのスレ主が差別主義者なのは良く分かった。

  416. 11417 匿名

    んで、統計のデータを出した対象の範囲は何処を取って出したデータなのよ

  417. 11418 匿名さん

    災害耐久性

    耐震等級3SRC>耐震等級3壁式RC≒その他耐震等級3構造

  418. 11419 匿名

    少なくとも被害が大きい数字が出ているということは、震度が大きい所での被害だと思うよね

  419. 11420 匿名さん

    >11409
    自分で調査報告書読めよ、騙されるぞ。
    騙すの上手いツーバイ協会が典型、被害が出れば地盤が悪いとして隠蔽は当たり前。

    5.2.2 調査結果
    (1)被害分布
    日本建築学会九州支部熊本地震災害調査委員会(委員長:高山峯夫 福岡大学教授)では、強震記録が得られている益城町役場周辺、KiK-net 益城周辺、及び県道 28 号の南側の秋津川までのエリア(益城町大字安永、大字宮園、大字木山、大字辻の城)の概ね全ての建築物の 2,652 棟で調査がされている。
    これらのうち、用途が倉庫、神社等のものを除いた 2,340 棟について集計を行った。
    日本建築学会悉皆調査にて判断されている Damage Grade5.2-2), 5.2-3)を参考に、表 5.2-1 の通り、建築物の被害レベルを設定した。

  420. 11421 匿名

    RCは本当に強いよね。駆体を一体化しているから。

  421. 11422 匿名

    >>11420 匿名さん

    おぉぉ、ありがとう

  422. 11423 匿名さん

    >>11421 匿名さん
    軸組で同等の強さ出せるよね。
    金そこそこ使えばね。

  423. 11424 通りがかりさん

    耐震等級2や3はその階の床面積×地震計数×上下階比率×地域地震計数だから単純に1.5倍じゃない
    うちは軸組で6倍以上だけどたくさん窓つけなきゃ難しくないでしょ

  424. 11425 匿名さん

    ツーバイが地震に強いのは間違いないと思うよ。

    うちも何も考えずに普通に設計しただけで、
    建築基準法の2.5倍を超える耐震強度になったから。

  425. 11426 通りがかりさん

    >>11408 匿名さん
    上のは宛ね
    重い瓦だと2倍以上ないと耐震等級3はとれないのでは?

  426. 11427 匿名さん

    安いツーバイに似合うのはコロニアル。

  427. 11428 匿名さん

    >11425
    軸組でも平屋なら考えなくても片筋交いで4倍の壁量になる、両筋交いなら8倍。

  428. 11429 通りがかりさん

    軸組で合板で3倍筋交いで3倍+制震ダンパーつけたけど
    軸組だから強いとかツーバイだから強いとかどっちでもいいかな?合板がダメなら筋交いで、筋交いでダメなら合板でって分散したかっただけだしダンパーは気休めだ
    価格だって下ばかり探さなきゃそんな変わらないって開口部減らして壁増やせば強い家が出来るよ、意味ない窓を減らせばいい

  429. 11430 匿名さん

    うちは太陽光パネル一体型の屋根で瓦屋根と同じ基準で耐震等級3取ってるけど、
    等級3の基準に対しても更に1.6倍の余裕があるね。
    軽い屋根(コロニアル)だったら2倍以上の余裕になる。

    ちなみに、開口率30%だから一般的な戸建より窓も多い。

  430. 11431 匿名さん

    そうですね、私達消費者の指針になるものはまず耐震等級。

    安易な「この構造なら強い」みたいな考えは「高級車なら何しても安全」
    というのと同じ、無知ゆえの怖さを感じさせる。

  431. 11432 匿名さん

    鉄骨は電気垂れ流し生活しないと快適に住めないのは紛れもない事実。故に鉄骨は住居としては論外。

  432. 11433 通りがかりさん

    重い屋根に開口部が多く下手したら直下率も悪い家ってことか

  433. 11434 匿名さん

    >11429
    制震ダンパーは建物が揺れで大きく歪む事が前提の変な装置。
    低層のRC等は歪量が少ないから役に立たない。
    木造でも頑丈にすればするほど役に立たなくなる。
    https://www.smrci.jp/
    https://kenzai-digest.com/mer-system/
    制振より免震が良い。

  434. 11435 通りがかりさん

    >>11434 匿名さん
    だから気休めなんじゃない?

  435. 11436 匿名さん

    >11430
    >開口率30%だから一般的な戸建より窓も多い。
    狭小住宅。

  436. 11437 匿名さん

    庶民は木造

    そこそこ金持ちは鉄骨

    社長や政治家や有名人はコンクリート

  437. 11438 匿名さん

    >>11403 匿名さん

    柔軟だから軸組を否定はしませんが何か?

  438. 11439 匿名さん

    >太陽光パネル一体型の屋根で瓦屋根と同じ基準で耐震等級3

    地震よりも太陽光パネルからの火災に注意が必要ですね。

  439. 11440 匿名さん

    >>11437 匿名さん
    そういう発想は知識の乏しい施主だけ。

  440. 11441 匿名さん

    >11437
    11416: 匿名さん   [2019-04-21 08:22:05]
    >ここのスレ主が差別主義者なのは良く分かった。

  441. 11442 匿名さん

    でも資金があったらRCか鉄骨でホイホイ建てちゃうよね

  442. 11443 通りがかりさん

    3.6倍で満足な人もいれば6倍以上でそれなりと思ってる人もいるしどこまで必要なのかもわからないけど
    単純な平屋で開口部が少なく工法はなんでもいいから耐震等級3より強くで地震に強い家になるんかね

  443. 11444 匿名さん

    >>11442 匿名さん
    それは違う。資金があれば木造、鉄骨、RCどれでも強く家建つ。鉄骨は先に述べたように断熱、気密に劣るから論外。強さを兼ね備えた木造、RCどちらか好みで建てれば良い。

  444. 11445 匿名さん

    >>11439 匿名さん
    電気自動車があれば太陽光はなくてもどうにでもなる。

  445. 11446 匿名さん

    >>11437 匿名さん

    WPCの見積もりが一◯工務店の+300万でできた。カネ持ち、政治家、有名人程でも無い。
    驚いたのは地盤補助も20万弱の違い。
    鉄筋コンクリートも見積もってから諦めた方がいいですよ。

  446. 11447 匿名さん

    >>11444 匿名さん さん

    鉄筋コンクリートがそれほど高くないです。
    見積もって見てください。
    WPCならさなに下がります。全館空調は必ず入れてください。

  447. 11448 匿名さん

    >>11409 匿名さん 
    >そのデータって、震度6、7の被害を受けた建物だけのデータ?震源地から離れてる震度が低い場所も含めてるデータじゃなくて?

    対象は、震央付近の耐震等級3の家屋のみ。
    もともと熊本は地域係数0.9で地震に対する関心が薄かったと思われ、震災前には耐震等級3の普及度は低かったはず。
    熊本地震以降、全国多くの新築戸建ては耐震等級3が標準仕様になった。

  448. 11449 匿名さん

    コンクリもひとつの工法ってだけでもっとも優れてるってわけじゃないんだけどな
    まだ家建ててなかったらお金があったらCLC?木の板で家建ててみたい、それかドリームハウス

  449. 11450 匿名さん

    安くても砂と砂利を固めて出来たコンクリートを好きな奴は稀です。
    基礎だけで十分です。

  450. 11451 匿名さん

    >>11450 匿名さん

    構成板を貼り付けた木造よりはいいですよ。
    構成板で喜ぶ奴には言われたく無いです。
    ホームセンターで構成板100円単位だぜ。

  451. 11452 匿名さん

    http://clta.jp/case/
    >CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。

  452. 11453 匿名さん

    >>11452 匿名さん

    CLT鉄筋コンクリートか鉄骨組み合わせで低層マンションにはいいでしょう。
    戸建ならRCの倍近いコストです。
    我が庶民には超豪華版ですね。

  453. 11454 匿名さん

    http://clta.jp/wp-content/uploads/2017/04/CLT_BOOK_28P_FIX_9MB.pdf
    CLTパネルのコスト
    CLT はまだ普及の前段階であり、現在の需要量は国内全体で年間 5,000m3 程度(2015 年)に留まっているため、価格は現在 1m3 あたり 150,000 円程度と、他の材料に対して競争力のあるものとは言えません。
    今後、国内の木材生産や流通の効率化、CLT パネル工場の大型化など、生産全体にかかる体制を整備していき、かつ、需要を増していくことで、将来的には70,000 ~ 80,000 円(m3 あたり)まで低減しようとしています。

    安くなっても生コンの十倍以上。

  454. 11455 匿名さん

    >>11454 匿名さん

    無理ですね。

  455. 11456 匿名さん

    小さい平屋ならいけるんじゃない?
    どうせ木ならログがいいのか

  456. 11457 匿名さん

    >>11451 匿名さん
    構成板って何?

  457. 11458 匿名さん

    木は立木方向に使用するのが基本。
    基本に反して使用する場合は濡らさないようにする、特に水を吸いやすい木口は守らないとならない。
    ログハウスは基本に反してるから腐りやすい。

  458. 11459 匿名さん

    >>11457 匿名さん

    合成板?

  459. 11460 匿名さん

    >11457
    構わない方が良い、黙って笑ってましょう。

  460. 11461 匿名さん

    >>11460 匿名さん

    笑おうぜ。

  461. 11462 匿名さん

    構成板:

    構成板 とは、紙器 やガスケットシール などの分野において活用されるキーワードであり
    大日本印刷株式会社 や永大産業株式会社 などが関連する技術を765件開発しています。

    大日本印刷はクロスや建材のプリント技術、永大産業は室内建材のメジャー企業。

  462. 11463 匿名さん

    解体屋に聞きたいです。
    木造解体時に木が腐っていない確率はどのくらいですか?

  463. 11464 匿名さん

    >11463
    解体屋さんからの数日前の話。
    今、東北地震の仮設住宅(築7年程度)の解体をしてるそうです、床下は全て腐ってるそうです、踏み抜くようです。
    3年の予定だから腐って当然と言ってました。
    数値などは聞いた事は有りませんが酷いのをたくさん見てるようで最近の住宅(合板ツーバイと思う)は絶対に建てないと言ってます。

  464. 11465 匿名さん

    >>11455 匿名さん

    なぜ無理なの?

  465. 11466 匿名さん

    >>11464 匿名さん
    仮設住宅って坪単価いくらで建つの?
    一般の注文住宅と同じ地盤や基礎・材質の建材じゃないと参考にならない。

  466. 11467 匿名さん

    23区内の築55年の実家を解体したとき診てもらったが、昔の布基礎でもシロアリや腐食などいっさいなし。

  467. 11468 匿名さん

    >11466
    仮設は基礎等は無いよ。
    床下通風も無いから腐って当たり前です。
    https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_jishin-higashinihon20120512j...
    誰かがぼろ儲けしてる。

  468. 11469 匿名さん

    >>11464 匿名さん

    合板ツーバイはやはり10年越えは難しいかもですね。

  469. 11470 匿名さん

    >>11469 匿名さん
    お前もう出てこなくていーからw

  470. 11471 匿名さん

    >>11465 匿名さん

    コストで普及が。

  471. 11472 匿名さん

    >>11470 匿名さん

    お前もな

  472. 11473 匿名さん

    >>11472 匿名さん

    合板ツーバイ18年目
    大震災を経てなお快適であります!

  473. 11474 実家はハイム

    仮設住宅は基本的にプレハブですよね
    https://www.purekyo.or.jp/measures/

  474. 11475 匿名さん

    >>11473 匿名さん

    そうですか。

  475. 11476 匿名さん

    >>11473 匿名さん

    大当たりですね。

  476. 11477 匿名さん

    >>11473 匿名さん
    知らぬが仏という言葉を知ってますか?

  477. 11478 匿名さん

    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
    >築30数年経過の〇〇邸はアルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。
    >ところが、大変なことになりました。
    >この建物は、ツーバイフォー構造で35年位経ったものです。施主様が住人ですが、こんなひどいとは思っていなかったそうです。
    中々気が付かないようです、地震が来る前に10年毎位で点検した方が安心出来ると思います。

  478. 11479 通りがかりさん

    その福田邸は良くツーバイスレでツーバイは壁内結露が絶対起こる欠陥工法の時に出て来るが原因は雨漏りなんだよね。
    次に良く出るミサワの画像も雨漏り。
    雨漏りしてれば在来でも腐れるし白蟻被害も出るんだけど何でツーバイアンチの人は在来は壁内結露が起こらなくて日本に適した工法は在来しかないって言ってるんだろう。
    壁内結露なんて気密性が良かったら在来でも起こる事なんだけど不思議。

  479. 11480 匿名さん

    >11474
    契約が有るそうです、東北地震では不足で公募してる。
    ログハウスのような仮設住宅はニュースになった。
    http://suumo.jp/journal/2017/08/31/140043/
    >福島ではなぜ、6000戸以上の木造仮設住宅を建てることができたのか?

  480. 11481 匿名さん

    >11479
    良く内容を見れば分かりますよ雨漏りは一部、大体雨漏りは家全体に及ぶ例はない。
    パネルに雨漏りは無い。
    在来は筋交いが基本だから外壁側の透湿性は良い。
    合板ツーバイの真似をすれば当然同じ現象は起きる事が有る。
    壁内結露なのに必死に雨漏りを主張する奴が多いのは何故だろう?
    雨漏りは良くて壁内結露が駄目とは理由が有るのかな?
    壁内結露を防ぐ、気密測定が必須になると困るからかな?

  481. 11482 匿名さん

    >>11471 匿名さん

    最初は四隅だけとかでどんどんのびていけばいい

  482. 11483 通りがかりさん

    >>11481 匿名さん
    タマホームとか耐震性上げるのに在来にコンパネ貼ってるのは良いの?
    在来もツーバイもコンパネ貼ったら一緒になる?

  483. 11484 匿名さん

    >11483
    耐力壁以外も全面貼れば合板ツーバイと同じになる。
    相当に気合を入れて防湿シート施工をしないと壁内結露リスクが高くなる。
    防湿シートの施工ミス部分を捜すには気密試験が必要になる。

    在来で耐震性を面材で上げたいなら透湿抵抗の小さいダイライト等を使用すべきです。

  484. 11485 匿名さん

    >11483
    温暖地限定で
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-09.htm
    壁内結露するかしないかは(壁)紙一重です。

  485. 11486 匿名さん

    比べて見てください。

    https://www.homify.jp/ideabooks/810397/RC造(鉄筋コンクリート造)と木造、それぞれのメリットとは?

  486. 11487 匿名さん

    壁内結露って換気率あげても意味ないのかな?

  487. 11488 匿名さん

    >11487
    換気率を上げる事は室内湿度を乾いた外気で下げる効果が有る。
    例えば室内湿度が23℃60%(露点温度14.4℃)から23℃55%(露点温度13℃)に下がる、下がれば結露はし難くなる。
    壁内に空気が漏れて行って露点温度以下になれば結露する。
    露点温度が高い程結露しやすい。
    加湿しないで乾燥した室内で我慢すれば23℃35%(露点温度5.8℃)になり東京ならほとんど結露しない。
    換気で外気を取り入れて室内を加湿せずに湿気発生を抑制すれば壁内結露を抑制出来る。
    人の呼気や不感蒸泄が有り、炊事等の水蒸気が有るから湿気は必ず外気より増える。

  488. 11489 匿名さん

    湿度が高い夏場は逆効果だね。

  489. 11490 匿名さん

    >11489
    換気により室内湿度は上がるのは確かに逆効果。
    しかし壁内に室内空気が漏れても夏は壁内温度が高いから露点温度以下にならず結露し難い。
    床下等温度が低い場所は危険。
    露点温度になるような室内湿度では我慢できないからエアコンで除湿する事になる。

  490. 11491 匿名さん

    計画換気扇を4個増やした意味も少しはあるみたいでよかった

  491. 11492 匿名さん

    どんな工法で建てても結露の可能性はある

  492. 11493 匿名さん

    世の中、絶対は無いが限りなくゼロに近いは有る、99.9%以上結露しない工法は有る。

  493. 11494 匿名さん

    こんなのは?

    >壁は室内側から、
    >薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。

  494. 11495 匿名さん

    >11494

    99.9%カビる。

  495. 11496 通りがかりさん

    免震が一番強いんじゃねーの?躯体構造に関わらず揺れねーもん。

  496. 11497 匿名さん

    どんな建物も基礎となるのは耐震。
    耐震を疎かにした建物も制震だろうが免震だろうが心許なく心配である。

  497. 11498 匿名さん

    カビない家なんて大前提でしょうに。
    そのうえで地震に強い家なんだからやっぱりお金がなければ木、あれば鉄、コンクリートになる。

  498. 11499 匿名さん

    カビやすいのはコンクリート、鉄、木の家の順番。

  499. 11500 匿名さん

    木造はデメリットだらけ。
    木造のメリットは安さだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸