住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 1466 匿名さん

    狭いエレベーターは、そもそも入らないよ(笑)

  2. 1467 ↑アホにつける薬はない

    ↑アホにつける薬はない

  3. 1468 ↑アホにつける薬はない

    ↑アホにつける薬はない

  4. 1469 ↑他人のハンドル盗むアホにつける薬はない

    ↑他人のハンドル盗むアホにつける薬はない

  5. 1470 匿名さん

    ↑他人のハンドル盗むアホにつける薬はない

  6. 1471 匿名さん

    >>1470 匿名さん

    誰が何を盗んだの?

  7. 1472 匿名さん

    >>1471

    >>誰が何を盗んだの?

    脳のシナプスを損傷しているから、こんな言葉が出てくる。
    原因は劇薬同様のニコチン。

  8. 1473 匿名さん

    そんなの関係ねー(笑)

  9. 1474 匿名さん

    常識がないことを自慢する喫煙者。あればタバコは吸わない。

  10. 1475 匿名さん

    嗜好品として売ってますが、どうかした?

  11. 1476 匿名さん

    タバコの箱に吸うなと書いてあるのにね。文字も読めない?

  12. 1477 匿名さん

    貴女も吸ってみたら?

  13. 1478 匿名さん

    自転車のハンドルを盗んではいけません。盗まれないために自室に保管しても特に問題ありません。

  14. 1479 匿名さん

    ハイハイ
    自転車はEVで運んでOK。

  15. 1480 匿名さん

    EVとは、Electric Vehicleの略で、日本語では電気自動車と言います。

  16. 1481 匿名さん

    三台は余裕

  17. 1482

    さすが、ズホラの星!

  18. 1483 匿名さん

    >>1481 匿名さん

    別に台数は関係ないでしょう。

    ※個人の感想です。

  19. 1484 匿名さん

    >>1483 匿名さん

    >※個人の感想です。

    流行りですね。

    うちの3基あるエレベーターのうちの一台は消防隊想定で結構大きいから自転車10台位は楽に積める。まあエレベーターに積める自転車の数を競っても仕方がない。

  20. 1485 匿名さん

    それ、給食配膳用では?(笑)

  21. 1486 匿名さん

    >>1484 匿名さん

    高層マンションでは、多い仕様ですね。

  22. 1487 マンコミュファンさん

    それはありません。

  23. 1488 匿名さん

    >>1487 マンコミュファンさん

    低層マンションですか。エレベーター一基で我慢しましょう。

  24. 1489 匿名さん

    違いますよ、幻覚見えた?

  25. 1490 匿名さん

    小さいエレベーターのマンションでも、早いもの順で良いのでは。うちは巨大なのが3つ各棟にあるので、特に問題ないですね。普段混み合ってないし。

  26. 1491 匿名さん

    幻覚w

  27. 1492 匿名さん

    エレベーター数 31基(乗用25基、自転車用3基、店舗用1基、その他2基)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%...

    ですね。

  28. 1493 匿名さん

    知らんがな(笑)

  29. 1494 匿名さん

    そらそうだろう。生活レベルが違う。

  30. 1495 匿名さん

    よく読んで書き込みなって(笑)

  31. 1496 匿名さん

    錦織圭のマッチポイント。

    生活レベル。

  32. 1497 匿名さん

    そうですかぁ~~(遠い目)

  33. 1498 匿名さん

    >>1497 匿名さん

    そりゃそうだ。無縁の話。

  34. 1499 匿名さん

    蔑んでるんだけど~(遠い目)

  35. 1500 匿名さん

    気の毒に。比較的庶民的なマンションすら知らないとは。

  36. 1501 匿名さん

    規約で禁止してなければOK

  37. 1502 匿名さん

    規約で禁止しているマンションなんてあるの?

  38. 1503 匿名さん

    探しなさい。

  39. 1504 匿名さん

    ないようだからOKということで。細則であったとしても、エレベーターに載せられる個人の所有物をエレベーターに載せてはいけないなんて規定は無効でしょう。

  40. 1505 匿名

    それは違う、勉強して出直し!

  41. 1506 匿名さん

    ほいほい。反論できないということで了解。

  42. 1507

    ははは、勉強できなくて出禁!

  43. 1508 匿名さん

    ほいほい。反論できないということで了解。

  44. 1509

    ※個人の感想です

  45. 1510 匿名さん

    ほいほい。反論できないということで了解。

  46. 1511

    了解されたくもない!

  47. 1512 匿名さん

    ほいほい。了解されたくもないということで了解。

  48. 1513

    取り柄は粘り強さだけ?

  49. 1514 匿名さん

    なんだ。白旗か?

  50. 1515 匿名さん

    白旗気に入ってくれた?

  51. 1516 匿名さん

    とうことで、白旗のようね。

  52. 1517 匿名さん

    ほいほい。反論出来ないされということで了解。

  53. 1518 匿名さん

    ということで、初心者マークさんは反論できないそうですね。

  54. 1519 匿名さん

    なんだ。白旗か?

  55. 1520 匿名さん

    初心者マークさんがね。

  56. 1521 匿名さん

    入ればドンドン載せていいよ。

  57. 1522 匿名さん

    その通り。そのためのエレベーター。

  58. 1523 匿名さん

    貴方は階段でね(笑)

  59. 1524 匿名さん

    普通にエレベーターで運びます。問題ありません。

  60. 1525 匿名さん

    それが問題なの!
    モンスター?

  61. 1526 匿名さん

    自分の所有物を他の住民の迷惑にならないようにエレベーターで運んで問題になることはありません。自転車であろうがなかろうが、迷惑行為は迷惑です。迷惑行為を止めれば良いだけ。

  62. 1527 匿名さん

    自己問答ですか?
    それが迷惑行為。

  63. 1528 匿名さん

    >>1527 匿名さん

    反論できない人?

  64. 1529

    イチャモン専門?

  65. 1530 匿名さん

    反論できない人=イチャモン専門

  66. 1531 周辺住民さん

    これって、自転車に詳しい人がひとつの答えを出していた気がしたんだが?
    自転車を持ち込むだけだったら規約にあるかないかだけど、
    「趣味の」とわざわざ書いてあるのだから、趣味人としての常識で判断すべきだ、と。
    何のために趣味の自転車の世界に輪行袋が存在しているのか?
    趣味ではない人たちが大勢集まる場所に自転車を持ち込んで移送するためにあるんだろ、と。
    わたしもこの意見に賛成だな。
    どうせここに書き込みしている人は自転車の知識などない人たちだし、趣味人でも何でもないだろうから、そういう視点から物事を考える思考など持ち合わせてはいないだろうけどね。

  67. 1532 匿名さん

    だから何?

  68. 1533 匿名さん

    ここかどこかにありましたが、お亡くなりになられた方をエレベーターに載せても良いので問題ないだろうと。

    高価な自転車には経緯を払うべきでしょうね。

    安物でも同じですが。

  69. 1534 周辺住民さん

    >1532
    ま、いいかえせんわな、趣味で使うような自転車などどーせ持っていないのだろうし(笑
    趣味人でもないやつが規約だのイチャモンだの書き込んでいて笑えるよ。
    俺のマンションでは輪行袋に入れて持ち込むことが管理人室前にある掲示板に書いてあるけど規約にはなっていない。
    趣味で自転車持っている人が集まって自主的に掲げている。
    『趣味』ってマナー守ってこそ成り立つもの。
    規約うんぬんとか間抜けなことを書いているのならママチャリも趣味の自転車もなにも変わらないことになる。

  70. 1535 通りがかりさん

    >1533
    意味不明。
    もともと遺体や救急搬送用ストレッチャーを乗せられるようにエレベーターの奥に長い荷物を納められる仕様になっているはず。想定されているものを載せていいのは当たり前で、想定されていない自転車を同列に扱うのは間違っている。

    趣味の自転車だから載せていい、ママチャリはダメとかいう考えは趣味の人達以外には通用しないよ。迷惑かけなければ問題ないなんて意見も、結局迷惑かける奴が必ず出るから問題になる。そしてその多くはマナーも知識もない趣味人きどりの格好だけサイクリスト。ここに載せろと書きこみしているようなれんちゅうだろうよ。

  71. 1536 匿名さん

    普通の人は困らない。
    だから規約で禁止してない。
    以上。

  72. 1537 普通の人

    困るよ!
    あんな狭いところに自転車載せるなんて!
    勝手に決めつけんな!
    マナーうんぬん行っている人はこういう非常識な奴を指して文句言ってるんだよ!
    そんなことも理解できんのか!
    といっても趣味で乗っているわけでも何でもないんだっけ(笑
    たしかにそんな輩にサイクリストのマナーを守れとか言っても無駄だわな・・・

  73. 1538 普通の人

    駐輪場があるんだからそこに止めろという話だろ?
    安い自転車なんだから、決められた場所に止めろというだけの話。
    もし持ち込むのであれば愛好者らしく袋に入れろ!ということだよ。

  74. 1539 匿名さん

    自分が自転車買うとこういう人は意見が変わる。

    実際大きな買い物して、物が大きければどうするんだろうね?エレベーター使わず階段で運ぶんだろうかね?

    大きくて重いものほどエレベーターを使う利点はあるし、それに乗り合わせることはほとんど偶然。

    譲ってやれよ。エレベーター一箇所しかないんか?

    まあエレベーターが一箇所しかないマンションに住む時点で・・・。

  75. 1540 通りがかりさん

    いや、クイック外して袋にいれれば済む話なのに、なんで階段がでてくるんだ?
    もしかしてハブのことすらしらないのか?
    そんな奴が趣味の自転車を語るのか(爆笑

  76. 1541 匿名さん

    >>1540 通りがかりさん

    そんなもの一々外さずとも普通にエレベーター乗せて問題あるの?

    誰も乗って来ない広いエレベーターで?

  77. 1542 通りがかりさん

    そう思うのであれば、趣味の自転車じゃなくても載せろということになるのがわからないの?
    規約にないのなら、ままチャリだろうが電動アシスト車だろうがかまわないということになる。玄関内にいれればいいんだろ!とか言い出してね。そんな状態を趣味人のマナーがきっかけで作り出そうとでもいうのか?少し考えれば問題大有りなのは中坊でもわかるよ。
    こんなやつらのおかげでサイクリストのマナーの悪さがクローズアップされるんだよな。

  78. 1543 匿名さん

    >>1542 通りがかりさん

    普通に自転車、エレベーターに皆さん載せてますが?

  79. 1544 通りがかりさん

    悪かったな、マンションまるごと低モラルの住民に趣味人のマナーなんてものを求めた私が愚かでした。

    私、そんな団地もどきに住みたいとはおもいませんので。

  80. 1545 匿名さん

    管理規約や細則で禁止されていなくて、自分の所有物を自室に運ぶのに問題があるかね?泥だらけとかは別にして。

    ごく普通の誰にも迷惑をかけない行為にマナーを求めるっておかしくないかな?

    大型液晶テレビ運ぶのに、わざわざ部品外してバラバラにして運ぶかね?

  81. 1546 普通の人

    >>1545
    なーんだ、趣味の自転車もなにも関係なく
    「普通に自転車、エレベーターに皆さん載せてます」マンションの住人だったのか(笑

    >ごく普通の誰にも迷惑をかけない行為
    迷惑かけるやつって自覚ないから周りに迷惑かけることになるんだよ。
    迷惑かけていると思って迷惑してるやつってほとんどいないでしょ。

    >管理規約や細則で禁止されていなくて、自分の所有物を自室に運ぶのに問題があるかね?
    ないんじゃないの?
    あとはそんな団地並みのモラルと傷だらけのエレベーターや泥だらけのエントランスがあるマンションで満足できるか否かというだけの話。

    >大型液晶テレビ運ぶのに、わざわざ部品外してバラバラにして運ぶかね?
    大型テレビは本来室内に置くものであって、自転車のように外に置く場所が指定されているものではない。
    それを荷物としてエレベーターで運ぶのは当たり前の話。
    自転車を運ぶか否かと比較している時点で・・・っていうかそのレベルのマンション住民だったっけ(笑



  82. 1547 匿名さん

    >>1546 普通の人さん

    新品の自転車ならばOKじゃないの?

    汚れていない自転車ならばOKじゃないの?

    規約や細則で規制されていないのにマナーって、モンスター住民?

    自転車置き場のないマンションならばどうするの?

  83. 1548 匿名さん

    管理規約で禁止されていなければ普通にOK

    https://orulab.allhouse.co.jp/contents/253

    このような理由で、エレベーターに自転車を乗せる人が多い現代。しかし、自転車に乗らず、事情を知らない住民からしたら、スペースを取る自転車をエレベーターに持ち込む行為は迷惑行為です。実は、自転車にエレベーターを乗せてはいけない、という法律は存在しません。ただ、マンションの管理規約でその行為が禁止されていれば、それに従う必要があります。



    つまり、管理規約で禁止されていないマンションでは、エレベーターに自転車を乗せて上っても咎められる理由は存在しないのです。もし、管理規約に書かれていないことで注意されても、毅然と理由を説明することができるでしょう。



    原則OKでもマナーを守ることが重要












    と言うのが結論のように思います。

  84. 1549 匿名さん

    >>1547 は、どうやらベランダ迷惑喫煙者と同じ考え方のようだ。
    迷惑行為を平気でする人は、マナーを知らないらしいから。

  85. 1550 匿名さん

    >>1549 匿名さん

    どこにも迷惑になりそうなことが書いてませんが?

    迷惑になるのは泥のついた靴とかでエレベーターに乗り込む人でしょう。で、人の乗り込みを禁止しますか?

    禁止されていないのにきれいな自転車をエレベーターにのせてはいけないと決めつける方に無理があります。

  86. 1551 eマンションさん

    駐輪場のないマンションって物件として論外でしょ。
    だれもが載せられるなかで『きれいな自転車』という前提をつける時点でモラルなし。

    ここは『趣味の自転車』で話をする場。>1550は趣味の自転車なんて関係なく話をしている。

    誰かが書いていたが、自転車を載せること自体を制限するかは規約に沿って決められるが、自由に載せられるマンションの末路はかなら哀れだ。それを趣味人が率先して行う行為はあきらかにマナーいはんだろう。
    まぁ、長谷工マンションのような校外の安い大型団地の住人ならマナーなど関係なく規約にないから載せればいいということになるだろうね。

    趣味人としてのあり方を書いているだけだから、それ以外の人はここに参加すべきではないね。

  87. 1552 普通の人

    >普通に自転車、エレベーターに皆さん載せてますが?
    趣味のj自転車と断りを入れているのは、趣味として乗っている人はどうあるべきかという話をすることもあるだろうけど、室内保管という前提で話をするからだよね?
    皆さん載せています状態になったら、必ず共用廊下やアルコープに置くやつが出てくる(載せたいと言っている人は共用部に置いている人はいないと言い張るだろうが、絶対置くやつは出てくる)。エレベーターに載せられることで規約どころか消防法に違反する行為になるから、エレベーターうんぬん以前の問題でしょう。

  88. 1553 購入経験者さん

    載せたきゃ載せればいいんじゃない?
    禁止されているわけでもないし。
    廊下に自転車があったり、エレベーターやホールが汚い点など関係ないというのならそれは個人の自由でしょう。
    私はそんなマンション住むなんて耐えられないけど。

  89. 1554 匿名さん

    ルールやマナーを守っている他の住民に噛み付いても仕方がないでしょう。

    廊下やアルコープに自転車を置いても良いのならば良い。悪ければ悪い。

    エレベーターやエレベーターホールが汚くなるのは清掃の問題。泥靴でも同じです。

    マナーについては微妙ですが、ルールを守っておればなかなか咎めにくいでしょうね。

    嫌ならば管理組合に働きかけてルールを変更するなりマナー向上運動をすべきかと思います。あるいは、そういう規約や細則のマンションに転居されるべきでしょうね。

  90. 1555 購入経験者さん

    >廊下やアルコープに自転車を置いても良いのならば良い。悪ければ悪い。
    いいわけね~だろ!
    消防法に違反することになりかねない、もはや規約の問題ではない!
    こんな奴が迷惑かけてないとか言い出すんだよ。

    >ルールやマナーを守っている他の住民に噛み付いても仕方がないでしょう。
    もはや何がルールで何がマナーなのかも分かっていないらしい・・・

  91. 1556 匿名さん

    >>1555 購入経験者さん

    悪けりゃ悪いって書いていませんか?

    エレベーターの話ですからね。

  92. 1557 匿名さん

    >>1556 匿名さん

    専用使用権、規約や細則を調べましょう。

    マンションの管理規約をチェック
    専用使用部分であるかどうかは、マンションの管理規約に記載されています。管理規約には、玄関ポーチに「専用使用権」が設定されているかどうかのほか、使用条件についても細かく記載されています。

    「部屋の居住者のみが使うことができる」と言っても、使用条件が記載されている場合にはその範囲に限られるため、マンションの管理規約をよくチェックすることが重要です。

    では、実際にポーチとアルコーブに自転車や私物を置くことができるのか検討してみましょう。

    https://www.renosy.com/magazine/entries/660

  93. 1558 匿名さん

    エレベーターに自転車

    管理組合の運営マンションタイプ : 単棟型マンションの戸数 : ?50戸竣工年 : 2001年?
    エレベーター内に一般の自転車を載せてポーチに停めている人が数人おりました。
    定期清掃の際にはどかしてもらっているようですが、そもそも停めてはいけないものでしょうか?
    門はあるものの共用部のためダメだという声があったり、清掃の邪魔にならないようにして駐輪場料金を支払うようにすればありではないかという声があったりと落としどころが錯綜しております。

    皆さまのマンションでの事例、専門家の方々の見解をお教え頂けますでしょうか。

    2017年07月31日

    チェルシー
    さん

    先ずは規約・使用細則等の確認を御願い致します。
    次に消防法等の避難経路の有効幅員が確保されているかの確認が必要です。
    廊下の幅員が十分で駐輪場スペースがない場合のアルコーブが設置されているマンションでは許可している場合がありますが、ELVの使用制限に抵触する場合があります。ご参考までに!

    2017年08月01日

    作業服マンション管理士
    さん

    https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/552

  94. 1559 匿名さん

    ベビーカーとかも禁止?

  95. 1560 匿名さん

    車イスもダメ?

  96. 1561 eマンションさん

    どこが「迷惑かけてない」だよ。
    法令すら守れないような奴はマンションになど住まない方がいい。

  97. 1562 匿名さん

    >>1561 eマンションさん

    上に色々書いてある通りです。法令や管理規約・細則を守るのは大前提ですが?

  98. 1563 匿名さん

    規約で禁止してなければ有効。

  99. 1564 匿名さん

    >>1563 匿名さん 5時間前

    >>規約で禁止してなければ有効。

    迷惑ベランダ喫煙と同じ事。

    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)
    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)
    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)

  100. 1565 匿名さん

    不法行為は民法の違法行為ってことを理解できないようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2