- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
物件探しで、30年ぶりに鷺宮と上石神井におりたら、
ほとんど変わっていないことに驚いた。
新宿線の各駅停車駅は、商店街が衰退して以前より鄙びた感じ・・・
同じく久々に大泉学園と石神井公園におりたら、
かなり綺麗に整備されていて驚いた。
有楽町線や副都心線の乗り入れもあって、
都心への通勤者には池袋線の方が断然住みいい。
511さん そうなんですね。
通勤者には池袋線ですね。
だけど 住むには絶対新宿線沿線ですね。
鄙びた趣漂うほうが、今風に小奇麗なありふれた街並みより住み易い。
鄙びて趣漂うのは好ましいが、衰退してシャッター商店街では、
とても住み易いとはいえない。
静かでローカルな雰囲気を重視するなら、新宿線がおすすめ。
池袋西口がなぁ
西武線利用者にとって池袋の西口は縁遠い。
改札から遠いし何があるわけでもないし線路とビルによって完全に分断されているからまず足が向かない。
そして副都心線開通によって新宿より渋谷が身近になった。
無駄に渋谷行きの本数が多いからね。
池袋線沿線のマンションは軒並み完売で、新宿線沿線のマンションは売れ残りが目立ちます。
池袋線と新宿線で周辺、沿線住民の購入ないし住み替え需要に大きな差があるという別段の事由も無いので、池袋線は沿線住民にとどまらず広範囲から集客していると推察されます。換言すれば他沿線との乗客(人口)獲得競争の中で勝利し住人を奪えているということです。また池袋線沿線と新宿線沿線では契約率のみならず、供給戸数からして大きな開きがあるので、両者の格差はかなり広がっていると言えます。
そうなんだ・・・
それでは新宿線沿線にきーめた。
人生勝ち馬に乗らないとことごとく負け続けますよ。
ホリエモン
湾岸タワーマンション
んー、世田谷に住んでいると、全く縁が無い沿線だから、
解らんね。
でも、埼玉系の匂いはするが。
他沿線の郊外住宅地は本当に無縁ですね。
こちらに住んでいるとわざわざ世田谷くんだりに行く用もありませんし。
東京郊外は縦の繋がりが殆どありません。
新宿線沿線の井草とか井荻エリアは実はかなり良質な邸宅街が広がっていますよね。
名ばかりの井の頭沿線より格段に良いです。
駅遠エリアですが善福寺は杉並区ナンバーワンの住宅地ですし。次点は南荻窪ですね。幹線道路に囲まれているので排ガスが気になりますが風格のある住宅地です。
中井はねえ、目白文化村だった頃はそれはそれは素晴らしい高級住宅地だったことでしょう。
現在は縦横無尽に走る幹線道路にズタボロにされてしまい見る影もない。
それでも良質な住宅街であることに変わりはありませんけどね。
せめてもなにも実現可能性ゼロのものばかりだね
西武新宿線は動きがないね
どこでもそうだが品のない席取り合戦が見苦しい。
年収でいくと中央線、新宿線、池袋線、東上線の順番でしょう。
街云々も大切だけど、一緒に住む人のことを考えたほうがいいよ。
年収にあった低層物件に住むか、高層マンションであれば低層に住むのがおすすめ。
東上線には魅力あるマンションはないし、池袋線なら区内の大泉まで行かないと魅力あるマンションがない。
郊外になると外観はよくても中ばぼろぼろ。
年収に見合うマンションとして低層マンションに住むか、ぼろぼろにされないために高年収層が上に住む高層マンションの下に住むかがおすすめ。
世帯年収も金融資産も池袋線>新宿線です。
ソースは野村総研の調査。
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2008/forum94_2.html
08年に出されたものですが現在はさらに差が広がっているものと推察されます。
京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線と
東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。
野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線や西武池袋線に
比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、生活にゆとりがある人は多いと
言えそうだ。
(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]
[提供:日経テレコン21]
新宿線いいよね。特に鷺宮〜東伏見がいい。
新宿線はのんびりして風情があっていいね。
新宿線に住んでいる知人達は、誰もすすめてこないけどね。
のんびりしているというより、過疎化が始まっているだけでは?
まあ地味な路線だからね。穴場的だけどね。
「しょぼい」ところがいいんだなあー
あんな程度で発展? 池袋線沿線みなそうなの?
視点が違うからしょうがないか・・・
経営権が銀行に移ってから一気に格差が開いたね。
池袋線だけに資本投下を集中させて新宿線は切られた。それで正解だけど。
新宿線ってどうして立体化進めないんですかね。。。あっちこっちで踏切渋滞作ってるのに。
昔よりはましになったが、とにかく高田馬場のしょぼさを何とかして欲しい。
実は池袋線より新宿線の方が利用者多いんだよね。拝島線沿線が発展してるからで、メジャーな支線を持たない池袋線とは違うからだけど。
新宿線は学生が多くて池袋線はファミリーが多いからかな
西武新宿線は電車と思わずバスと考えれば超使える。
渋滞はない、10台まとめて運行、早朝深夜も走ってる。
バス停ごとにコンビニや商店あるし。
文句言ったらバチが当たる。
↑超便利って、バスも池袋線と変わらないでしょ。
井の頭線もそんな感じだね
つまり、バスの運行に関しては他路線と同じレベルを維持できているけど、
単線、踏切渋滞、商店街の衰退で、新宿線は***って事ですね。
単線?
556です。単線の意味を勘違いしていました。
新宿線は複数路線でないと言いたかった。
複数路線でない?
西武新宿線は複線ですよ。残念ながら複々線ではありませんが・・・
いやいや、乗り入れしてないって言いたいんでしょ
わかってあげなよ
本川越の手前のちょっとの区間は新宿線は単線ですね。
池袋線って、飯能が終点なのではなくて、正確に言うと吾野までが池袋線。
なので、池袋線も飯能-吾野は単線。
吾野?そんなド田舎にマンションは建たないでしょう。
比較するなら新所沢と小手指までにしてほしい。
新井薬師~沼袋間の駅周辺は少しは良くなりそう。でも野方以西は…みすてられたってこと?
新宿線沿線に一度住んでみたいです。やっぱりお薦めは鷺宮か上石神井でしょうか?
でも、小手指までw
それで充分
昨日は池袋線が先に逝きましたよ。
新宿線は赤字路線を3つ4つ西武が回収したのが始まりでは?
あっちこっちに枝分かれしているでしょ。
新宿駅と本川越駅がJRに直結してないのは大きなミス。
池袋線も東京から山梨まで直結させようと言う当初の予定が頓挫か路線変更だかで消え単なる地方行き路線になったのは発展性ではマイナス。山梨に繋がっていたらどれだけ便利だった事か。
通勤の混雑度で言えば新宿線のほうが恵まれているかと。
入線に間に合えば西武新宿は座れるからね。小田急なぞは数台先しか座れないのにね。
池袋線は池袋始発ですぐに座れるんでしょうか
新宿線は支線が多いので乗り換えも多い。座れる可能性はある。しかしその分時間がかかる。
私も西口高層ビル勤務でしたが、西武新宿駅からそこそこ距離があるし、
雨の日に地下道で行こうとするとかなりな大回りになるので、けっして
便利とはいえないですよ。
最近西武観光が駅から次々と撤退してますが理由が分かる方いますか?
断然池袋線でしょ( ^^) _旦~~副都心線乗り入れしているから便利。来年は渋谷より先もつながるしね(^◇^)
いざ通勤に使うとなると乗り入れしていると座れなくて不便だったりしませんかね?
新宿線を新宿から使う限りは天国ですよ。
なんだあ~ この書込みは?
食味の良い福島県産米でよかったじゃないか。
西武線沿線の学校給食に推薦する書込みか?
新宿線沿線に住んでいますが、他線より電車がすいていていいですよ。夜のラッシュ時でも体が密着とかはほとんどないですよ。周りの人たちは元々地縁のある人たちが多いみたいで、地縁がなくて他の沿線から越してくる人は少ないです。だからと言って入りにくい感じもありませんから穴場だと思います。。
西武新宿駅て何気に不便だわな。JRと地下でも地上でもつながってない感じだし、まともな店もあまりない。駅ビルはしょぼい。百貨店もなければ、乗り換え便利な路線もない。唯一便利なのは空いていることくらいか。ヤマダ電機で変わるかと思ったがあまり変化はないね。歌舞伎町のそばだから仕方ないか?
歌舞伎町勤めだから便利
池袋駅より、ちょっと歩くが西武新宿駅の方が何かと便利。
それはない
新宿線沿線の方が好きだな。池袋線とどう違うか言いづらいがなんとなく鄙びた落ち着き感がいい。
副都心線東急乗り入れって言うけど、
現実的にどれだけ使うかな。
乗り入れ本数も微妙だし。
池袋、新宿、渋谷、原宿、銀座、横浜に直通で乗り換えなしで行けるのはいいね〜
練馬駅だとこれに加えて青山、六本木も加わる
久しぶりに池袋線に乗ったので副都心線乗り入れ列車に乗ろうとしたが、、、
開けてびっくり1時間に一本とか、ありえない。
しかも、副都心線まで乗り継ぐひとはほとんどいないし、快速運転で結局乗り換えることになった。
池袋線各駅停車のダイヤを見ると
池袋行き: 約15分毎
有楽町線直通: 約30分毎
副都心線直通: 約30分毎
悪名高き副都心線のダイヤが乱れて地下鉄直通中止となると
駅に止まる電車: 約15分毎
ダイヤは乱れているので、さらに待たされる。
そう直通はあるよと言う存在です。
乗り換えた方が早い事がほとんどです。
どちらの沿線にも住んだことがあります。
私は【新宿線】に一票。
天気によって止まったりしないし、遅れもないし
適度にノドカだし、ホントに良かったなと思います。
勤務地が地下鉄だと乗り換えがちょっと面倒かと
思いますが、JRやお買い物が新宿メインの人ならおすすめです。
新宿線って穴場路線な気がするわぁ。ゆっくりだけど歌舞伎町の雰囲気もましになってるし、何かランドマーク的な店でもできたら化けるかもしれないねぇ。といってもそんな場所もなさそうだがなぁ。
他沿線に住んでるけど確かに新宿線は穴場。
終電も遅くまであるし。
そのつもりで今のトコロで飲み会帰りに電車乗ろうと思ったら
終わってて痛い目にあったことある。
まぁまぁ、そんなキツイ言い方しなくても(笑)。
確かに住んでみてすぐ分かるような
はっきりした良さではないかもしれないけど
しばらく住んでみるとジワジワと分かってくると思う。
おしゃれな街に住みたいのなら他がよいかと。
新宿に出るのは便利かもしれないけど
嫌だなあ
602さん 同感です。
今後とも他線乗り入れとか絶対やめて欲しい。まあ無理だけど。
高架化もいやだなー
いけぶくろ線 つまんなくなっちゃった。昔は良かったのに・・・
池袋とか沼袋とかすんでたら占いしに、ぬまとかいけとか不吉なところに自然とひきこまれてるのよって言われ、今度阿佐ヶ谷に引っ越すって言ったら、高いからやめなさいって言われた。
サンズイの地名は駄目とか?
古典的には合ってますが
人が住む場所には水が必要で沢や窪は良くある地名ですね。 例えば所沢は確かに川の氾濫有りますがそれは電柱に黄色い表示の有る一部地域であって全部ではありません。
阿佐ヶ谷も谷ですよ。地形図をしっかり見ればわかります。23区内で尾根にあたるのは、新井薬師、上井草、上石神井。