住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西武新宿線VS西武池袋線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線VS西武池袋線

  1. 101 匿名さん

    新宿線には女性専用車両があるんですよね?
    混雑具合はどうですか?

  2. 102 匿名さん

    >96

    保谷で戸建てだといくらぐらいなんですか?
    友人が住んでいるのですがのどかでいい所だと思いました。

  3. 103 匿名さん

    保谷で戸建だと3億ぐらいはするよ

  4. 104 匿名さん

    全然ガラは悪くない。乱暴そうな若者も少ないし。
    小田急とか横浜方面に伸びてる鉄道の沿線の方がガラは悪いと思う。

  5. 105 匿名さん

    >103
    それって妄想と願望が相当入ってませんか? 戸建てが3億円ですか!

    土地が50坪として、建物3000万円とすると土地代が2億7000万円
    坪/540万円 100坪でも坪/270万円。
    坪単価500万円なら千代田区だって買えそうですよ、山手線内でも300万円もしないよ。

    だいたい、保谷だと路線価の1.5倍くらいでしょう?
    高くても坪/150万円がいいところじゃないのかな、
    保谷6丁目あたりだと100万円位ですよ。

  6. 106 匿名さん

    保谷は高級住宅地ですからね

  7. 107 匿名さん

    垢抜けない感じ。
    やっぱり城西、城南ちくかな。

  8. 108 匿名さん

    城西、城南は田舎くさくない?
    実際、地方出の人多いし。

  9. 109 匿名さん

    城北も地方出の人が多いよ
    城東は土着が多いけどな

  10. 110 匿名さん

    城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
    結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。
    西武関係だと、下落合くらいか。
    まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。

  11. 111 匿名さん

    西武柳沢は歴史があって格がありますね

  12. 112 匿名さん

    所沢に計画通りシネコンとか出来れば、
    やっぱり、最強は所沢だと思うんだけど

  13. 113 匿名さん

    シネコンなんかなくても、
    レッドアローが無料になったら所沢最強だろう。

  14. 114 匿名さん

    レッドアローが無料になるのは、ロマンスカーが無料になるのより難しいでしょう。


    所沢は商業施設も充実しているし、山手線まで20分ちょっとでアクセスできて便利。
    シネコン無いのが意外ですね〜、

    駅周辺は証券会社など金融機関が多いですね、
    銀行の新型店舗(銀行+証券+信託+不動産)があったりして、
    実はお金持ちの街なのかもしれませんね。

  15. 115 匿名さん

    所沢は車社会ですよ。シネコンは入間か大井町にあるから不便しない。

  16. 116 匿名さん

    所沢以外の駅でお勧めはありますか?
    大泉学園とひばりが丘どっちがおすすめ?

  17. 117 匿名さん

    >>116
     池袋線のお勧めだったらやっぱり石神井公園でしょう。沿線随一の高級住宅地だからね(特に石神井池の周辺がいいいね)。
     大泉学園とひばりが丘だったら、急行停まらないけど23区内の大泉学園だな。大泉学園で駅遠でもよければ、駅北側の大泉風致地区なんかも住環境いいね。その昔、西武が開発した大泉学園都市の名残で、道が整備されている。街並が整備されていて住環境いいのに、駅遠な分都心からの距離の割に地価が安いことも魅力。

  18. 118 匿名さん

    小手指か新所沢をおすすめする。

  19. 119 匿名さん

    大泉学園はケーキ屋とかパン屋とか良い店があるね。
    大泉風致地区は良い感じですね〜。

  20. 120 匿名さん

    田無なんかどうですか?
    こじんまりしてる割には、駅周辺で銀行や買い物なんか用足りるし。
    小金井公園も近くておすすめです。
    ただ、道路が整備されてなくて難点。

  21. 121 匿名さん

    117だが、新宿線だったら下落合・中井両駅の北側に広がる住宅地だろうね。それ以外だと、途中の中野区の区間をすっ飛ばして、下井草〜上井草の杉並区の区間かな。以外と知られてないけど、ここらも結構住環境がよろしい。但し、新宿線は池袋線に比べて相対的に地価が高いけどね。

  22. 122 匿名さん

    このスレ見てると、住環境重視派と利便性重視派が水と油のように分かれてて、全然話が噛み合ってないように思われる。

  23. 123 匿名さん

    >122
    住環境重視派⇒新宿線
    利便性重視派⇒池袋線
    池袋線でも環境のいい石神井・大泉はちょい不便な場所は環境よし。

    でも石神井公園前や大泉学園の戸建は区割りが大きいので
    最低2億円コースじゃないのかな。

  24. 124 匿名さん

    新宿線の上井草在住です。
    駅前寂れまくりだけど、駅付近まで閑静な住宅地が広がってるし、評判のいい学校多いし、スーパーもポツポツあるし、区で最大のスポーツセンターあるし、善福寺公園や吉祥寺も直線で2〜3㎞だし(荻窪・西荻も自転車で15分以内)、とにかく終日穏やかで静かな街だよ。緑多いし、アドレス杉並区だし(どうでもいいか)、馬場まで各停20分かかんないし。

  25. 125 匿名さん

    保谷も3億クラスでなかなかよいですよ

  26. 126 匿名さん

    保谷もいいけど飯能日高や仏子も更にいいよ。

  27. 127 匿名さん

    124さん。杉並区が自慢というか、そんな感じになるんですか?
    郊外だなあという印象が残るだけだと思うんですが?

  28. 128 匿名さん

    西武柳沢と小平の素晴らしさを挙げたい

  29. 129 匿名さん

    西武線といえば練馬区ですよ

  30. 130 匿名さん

    >127
    前の方のスレで、「新宿線の杉並区部分も穴場」と書いていた人がいたので
    それに呼応してコメントしたまでだよ。別に杉並が自慢って訳じゃないさ。
    (自慢になるとも思えないし)だから、からまないでね。
    「郊外」という意味じゃ新宿線も池袋線も、
    始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。

  31. 131 匿名さん

    >127
     極端に視野が狭く、人に影響されやすくて、物事を素直に受けとめられない感性の持ち主だとしか言いようがないね。

  32. 132 匿名さん

    130さん。
    文面からはそうは見えなかったんですけどね。
    >始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
    下落合は違うと思いますけど・・・。
    131さん。なんで?
    ただの悪口ですか?

  33. 133 匿名さん

    西武線新宿線の杉並区って上井草・井荻・下井草の環八付近の3つか〜。
    どちらかというとマンションというより戸建エリアだよね。

    個人的には西武新宿線は中野区練馬区の方が好き。
    新宿線なら中野区の新井薬師、鷺宮や練馬区の下石神井、武蔵関に惹かれるな。
    それとも田無や柳沢もいいね。

  34. 134 匿名さん

    武蔵丸関おすすめ

  35. 135 匿名さん

    >132
    >下落合は違うと思いますけど・・・。
    も〜しつこいな〜。
    そんなに「郊外」はイヤなの?そもそも明快な区分けなど無いでしょ?
    あくまでザックリとした個人的なイメージだよ。気に障ったらごめんね。
    でも、そろそろ立ち去ることにするよ。
    もともとW杯中継のハーフタイムにちょっと覗いてみただけなので・・・

  36. 136 匿名さん

    コートジボアールすごいよかった

  37. 137 匿名さん

    下落合、東長崎あたりもいいよね。
    ただしお値段が。。。。。。。。

  38. 138 匿名さん

    武蔵丸関は普通にいいね。

  39. 139 匿名さん

    >133
     

  40. 140 匿名さん

    >133
    下井草・井荻・上井草には立派な戸建ても多いけど、低層のマンションも結構あるよ。

  41. 141 匿名さん

    井荻あたりは最近マンションラッシュだよね。

  42. 142 匿名さん

    >141
    でっかいのできるね「〜杉並シーズン」とかいうやつ。
    無理やり「杉並」くっつけてるけど、実際は敷地の8割は練馬区なんだよね。
    練馬区に失礼だよ。浦安の「東京ディズニーランド」みたいなもんか。
    でも、井荻・上井草あたりは穴場なのかもね。
    環八のせいでうるさいイメージもあるみたいだけど、
    あのあたりは井荻トンネルで地下に潜ってるから、
    いたって静かな住宅地が広がっていて、その中に低層の小綺麗なマンションが点在している感じかな。

  43. 143 匿名さん

    下井草がいいよ

  44. 144 匿名さん

    穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
    石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。
    スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。
    もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。
    今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。
    13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。

  45. 145 匿名さん

    中村橋の向山なんていいですね

  46. 146 匿名さん

    西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。

    あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。

  47. 147 匿名さん

    >146
    プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。

  48. 148 匿名さん

    >145
    そうそう、練馬区向山もいい住宅地だよね。向山だったら石神井公園にも匹敵するくらいだと思う。

     練馬区は全体として地価が安めのワリに、城東地区みたいにガラも悪くないし、低地じゃないから地盤もしっかりしてるし(もちろん場所にもよるけど)。所々石神井とか向山とか良質な住宅地もあるし、都心や城南、城西などの人気地区が予算的に難しい場合は、まず練馬を検討するのがいいと思う。

  49. 149 匿名さん

    京王は愛想が悪いよね

  50. 150 匿名さん

    慶應の法の女はあぱずれだね

  51. 151 匿名さん

    西武線は電車がでかいし快適
    京王線はトンネルが多すぎてアウト

  52. 152 匿名さん

    >148
    石神井公園と向山のいい立地はマンションなんて滅多に出ないですね。

  53. 153 匿名さん

    これはどうかな?
    石神井公園駅から徒歩5分だってw
    公園とは反対側だけどね。

    http://www.ls-shakujii.com/

  54. 154 匿名さん

    >153
     石神井公園も色々だからね・・・。
     まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。
     白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。
     田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。

  55. 155 匿名さん

    石神井は北口ではピアレスがいいね。
    鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。

    南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
    売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
    商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
    あたりが出来るといいんだが。。

  56. 156 匿名さん

    池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
    新宿線ではやっぱり中井の落合かな?

  57. 157 匿名さん

    保谷でしょう

  58. 158 匿名さん

    保谷なら東伏見の方が個人的には好きだな。

  59. 159 匿名さん

    西武柳沢はいいですね

  60. 160 匿名さん

    保谷駅周辺が好き。
    見届けてあげたいの。

  61. 161 匿名さん

    >>155
    ピアレスは建物自体は素晴らしいかもしれないが
    そもそも石神井公園に30階以上の高層物件はいかがなものか?
    という地元住民の意見はいまだに多いよw

  62. 162 匿名さん

    武蔵関がいいと思うけど。

  63. 163 匿名さん

    >161
    確かに。石神井公園に30階以上のタワマンは相応しくない。落ち着いた佇まいの住宅地エリアなのに…。
    でも、鹿島の自社売主のマンションって、値段が高いワリには外観・内装共に仕様が低いと思うよ。

  64. 164 匿名さん

    西武柳沢がベストだと思う

  65. 165 匿名さん

    石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
    10年前の話になるけど。

  66. 166 匿名さん

    石神井公園駅の建替えってまだかね?
    スーパーのガーデンとか出来るといいね。

    中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
    中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね

  67. 167 匿名さん

    保谷もタワーができるとか

  68. 168 匿名さん

    ええ?初耳!

  69. 169 匿名さん

    保谷スーパートップタワーですね

  70. 170 匿名さん

    西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;

    北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)

  71. 171 匿名さん

    西武柳沢の高級感 好きですよ

  72. 172 匿名さん

    西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
    高級志向の街だとおもいます

  73. 173 匿名さん

    小平派はいませんか

  74. 174 匿名さん

    小平ね〜。
    駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
    まだはなこの方が良いかな。

  75. 175 匿名さん

    断然小手指ですよね
    便利で閑静です

  76. 176 匿名さん

    絶対に久米川だよ!
    駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
    少し離れると閑静だし。

  77. 177 匿名さん

    >>パチンコ屋も多い。

    ・・・・・・はい?

  78. 178 匿名さん

    久米川はケンタッキーもいいみたい

  79. 179 匿名さん

    久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。

  80. 180 匿名さん

    まじで うらやましいわ

  81. 181 匿名さん

    新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。

  82. 182 匿名さん

    KFCのバイキング KWSK

  83. 183 匿名さん

    ケンタッキーバイキングすご過ぎる

  84. 184 匿名さん

    KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。

    関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念

  85. 185 匿名さん

    あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
    デブになるぞ。

  86. 186 匿名さん

    所沢は有名人が沢山住んでいるね。

  87. 187 匿名さん

    例えば

  88. 188 匿名さん

    所沢は池袋線も新宿線も通っていて
    VSにならないから却下w

  89. 189 匿名さん

    >187

    アニメ映画の某巨匠
    低所得の生活の勧めの評論家

  90. 190 匿名さん

    仏子はどうよ

  91. 191 匿名さん

    久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!

  92. 192 匿名さん

    花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
    小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
    穴場かも・・・

  93. 193 匿名さん

    >>192
    借地でなければ…

  94. 194 匿名さん

    花小金井はお洒落スポットですね

  95. 195 匿名さん

    新宿線の電車は黄色。
    池袋線の電車は青色。

  96. 196 匿名さん

    >195
    新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが?

  97. 197 匿名さん

    青というかシルバーだよね。

  98. 198 匿名さん

    池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
    池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
    池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
    全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。

  99. 199 匿名さん

    設備面では池袋線が一軍で新宿線は二軍ですね。

  100. 200 匿名さん

    沿線の相場は、南側を走っている新宿線の方がやや高めでしょうか。南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。東武東上線西武池袋線<西武新宿線<中央線京王線小田急線<東急東横線・・・ってな具合に(京王井の頭線は東横線と良い勝負?)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸