住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 994 匿名さん

    >区分所有権の優位性

    自由にできる範囲が広い

  2. 995 匿名さん

    >自由にできる範囲が広い

    区分所有権に自由はない。
    どこかの国みたいな資産共有の住居。

  3. 996 匿名さん

    >>994
    もはや正気の沙汰ではないですね。

  4. 997 匿名さん

    https://www.to-ki.jp/center/useful/ta009.asp
    >>マンションの権利(所有権)は、その建物(専有部分)だけでなく、マンションの敷地にも及んでいるのです

    マンション全体の敷地、建物に所有権があるのに物凄く狭い専有部しか自由にできない区分所有。

  5. 998 匿名さん

    マンションの区分所有権は、敷地と共用部「利用権」とのセットで分離が不可能。
    戸建ての建物・土地各々の所有権とは別物。

    「通常の建物であれば、その敷地と建物はそれぞれ独立した不動産として別々に登記されていますので、例えば、一戸建て住宅とその敷地を所有していた人が、土地だけを売却したり、建物だけを売ることもできます。
    しかし、分譲マンションのような区分建物の登記簿には、その敷地に関する権利(敷地利用権)も一緒に登記されていて、専有部分と敷地の権利(敷地利用権)は分離して処分することができない扱いとなっています。」


  6. 999 匿名さん

    戸建てのような所有権はなくても、マンションならほどほどの立地に狭いけど安い住居が買える。
    多くのマンション購入者は、戸建ての広さや権利より価格で選んでるだけ。

  7. 1000 匿名さん

    所有権で安全を確保できない木密

  8. 1001 匿名さん

    マンションって人口密度ハンパないし

  9. 1002 匿名さん

    >>所有権で安全を確保できない木密

    所有権の優劣でなく、地域の問題。
    マンションの居住密度は戸建てどころではない。
    マンションは区分所有権でも居住密度でも劣位。

  10. 1003 住まいに詳しい人

    >>所有権の優劣でなく、地域の問題。

    その通り。資産価値のない郊外は戸建てもマンションもダメ。
    所有権の優劣ではない。地域の問題。

  11. 1004 匿名さん

    区分所有マンション全く反論できず。

  12. 1005 匿名さん

    だってしょうがなーいじゃない by金福子

  13. 1006 匿名さん

    何で区分所有権の優位性を反論できないの?

  14. 1007 匿名さん

    >>1006
    ないからでしょう。
    所有権の下位に無理矢理位置付けられた区分所有権に、所有権を上回る優位性なんてあるわけがない。
    強いて挙げるならば、区分所有権であることによる低価格ということか。
    まぁそれも決してお得だというわけでもないんだけれども。

  15. 1008 匿名さん

    消防車の入れない木密は悲惨だね

  16. 1009 匿名さん

    所有権の優劣でなく、地域の問題。

  17. 1010 匿名さん

    >>1008
    マンションの10階以上は消防車も届かないね。

  18. 1011 匿名さん

    >消防車の入れない木密は悲惨だね

    またもくみつ君か。
    区分所有権の劣勢を無関係の話にすりかえるマンション民のいつもの手口。

  19. 1012 匿名さん

    >>1011
    もくみつ君笑える。
    所有権と全然関係ないし(笑)

  20. 1013 匿名さん

    木密は所有権の全体像ってことだよ

  21. 1014 匿名さん

    もくみつ君の予算では、所有権ありを買おうとすると木密しか手が届かないのか

  22. 1015 匿名さん

    >木密は所有権の全体像ってことだよ

    証明してみなよ、もくみつクン。

  23. 1016 匿名さん

    木密を上から眺めてると
    所有権てかわいそうって思う
    小さな土地に縛られて…
    農家でもないのに土地に縛られて…

  24. 1017 匿名さん

    マンションを上から眺めてると
    区分所有権てかわいそうって思う
    小さな部屋に縛られて…
    土地の所有権もないのに狭い空間に縛られて

  25. 1018 匿名さん

    >小さな部屋に縛られて…

    それは価格の問題。いいマンションなら部屋は広いよ。
    RC造以外の9割以上の戸建と違って、50畳とか広いリビング取れるしね。
    狭い戸建のほうが可哀相だね。30畳以下のリビングとか狭くて友達も呼べないよね。

    1. それは価格の問題。いいマンションなら部屋...
  26. 1019 匿名さん

    >>1018
    その広さを実現するために他人に一般開放する土地まで買わされる訳ですね。

  27. 1020 匿名さん

    >>1018
    出た
    困ったときの金持ち自慢
    絶対自分とこのじゃないだろっていう 笑

  28. 1021 匿名さん

    >>1018
    戸建ての所有権に比べ、優位性のない区分所有権マンション。
    区分所有権のメリットを語れないのか?

  29. 1022 匿名さん

    所有権?
    広いリビングが取れない戸建ては不便。狭くて窮屈。友達もろくに呼べない。
    構造上木造は広い部屋が取れないということは大きな欠点、デメリット。
    更に面積が狭いから階段での上下は不便。ワンフロアで広く使えるマンションの快適性など、
    権利の呼び方より実生活のほうが大事。当たり前だろ。

  30. 1023 匿名さん

    >>1020
    日常を書かないで
    戸建さんのスケールに合わせますね

  31. 1024 匿名さん

    >>1017
    返しが上手くないし刺さらないので頑張りましょう

  32. 1025 979

    >>1021
    上物に担保価値が長期間あるので再販価格が維持されやすい

  33. 1026 匿名さん

    >>1022
    ここは所有権の違いについて議論するスレッドなので、論点がずれないようにと諭されているんですよ。
    分かりましたか???

  34. 1027 匿名さん

    >>1022
    あっちのスレ、こっちのスレと大変だね。

  35. 1028 匿名さん

    ここがあっちのスレと並ぶのを嫌がるマンション関係者がいるらしい。
    マンション得意の論点すり替えもきかない。

    戸建ての所有権に対してマンション区分所有権に優位性がないことは明らか。

  36. 1029 匿名さん

    何か自意識過剰な郊外無知アホが居るなw

    所有権?
    広いリビングが取れない戸建ては不便。狭くて窮屈。友達もろくに呼べない。
    構造上木造は広い部屋が取れないということは大きな欠点、デメリット。
    更に面積が狭いから階段での上下は不便。ワンフロアで広く使えるマンションの快適性など、
    権利の呼び方より実生活のほうが大事。当たり前だろ。

  37. 1030 匿名さん

    >>1029
    話をすり替えても、区分所有権については完敗だね。

  38. 1031 匿名さん

    国交省資料でも区分所有権マンションには様々な問題がある。
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  39. 1032 匿名さん

    >>1029
    >広いリビングが取れない戸建ては不便。
    必ずしも戸建て=狭いリビングとは言えないですよ。

    私はマンション派ですが、あなたの論点のすり替えは非常に見苦しい。もうおやめなさい。
    それから、反応している戸建派の方も相手にしない方が良いですよ。時間の無駄ですから。

  40. 1033 匿名さん

    1029はもくみつクンだろう。
    すりかえクン?

  41. 1034 匿名さん

    >>1032
    私は戸建て住み(木造ですが、木密エリアではないですよ)ですが、
    確かに日本の住戸は「うさぎ小屋」と言われて久しいですが、
    それは木造戸建ては、構造上の制約があるために広い部屋が物理的に建てられないから、
    という一端があるのだと感じます。現にRC造のマンションでは50畳、70畳と、
    広いリビングが可能ですよね。それは十分に区分所有権のメリットではないですか?
    所有権は優れていると文字面で言われても、我々木造戸建ての部屋は狭いのは事実ですから。
    では、50畳などのリビングのある木造の一般住戸は現存するのですか?
    私の周りでは見掛けませんが、もしあるなら具体的な物件を挙げてみてください。

  42. 1035 匿名さん

    所有権の問題
    売り辛いので価格が上昇し無い

  43. 1036 匿名さん

    マンションは管理規約があるから暮らしやすいね

  44. 1037 匿名さん

    ようやく、他の戸建てさんからも名称の違いだけでなく、
    実際に生活する上での相違点の指摘が出てきましたね。

    木造戸建ては、戸建て全体の9割以上を占める圧倒的なシェアです。
    その所有権戸建てが、構造上広い部屋を支えられず、
    区分所有権のマンションより部屋が狭いという現実が分かってきました。
    確かに、戸建てのリビングで40畳など見たことありません。
    それが所有権という物件の狭さなのでしょうか。
    所有権=部屋が狭いでしょうか?

  45. 1038 匿名さん

    今ニュースで話題、市川の保育園「子供がうるさい」と周辺住民の反対で開園断念。
    戸建と言っても社会や地域の一員であることに変わりはなく、すぐ隣にもし保育園など、
    自分の好みでない施設が建設される可能性もあるが拒否はできない。
    それが嫌なら、人里離れた僻地に何ヘクタールもの土地を買って住むしか無いだろう。

    しかしマンションならば、すぐ隣に自分の好みでない施設が建設されたとしても、
    そもそも敷地が広いので物理的に距離が保てるし、地上20階ぐらいになると、
    地上からの騒音はほぼ聞こえなくなり、その静けさは戸建とは比較にならない。
    一度住んでみないと分からないだろう。

  46. 1039 匿名さん

    木密エリアを解決する方法を
    所有権者が考え無いとね

  47. 1040 匿名さん

    >>1038
    マンション側の意見で初めてなるほど、と感じた。
    確かに戸建てより周辺の音は静かそう。
    上下左右が静かじゃないと意味ないですが。

  48. 1041 匿名さん

    騒音に関してはそうかもしれないけど、日照に関して言えば商業地域に建つマンションは目の前のマンションや施設の建設を妨げるのは難しいんだよね。まあ高層マンションの高層に住めばいいんだろうけど。

  49. 1042 匿名さん

    マンションより部屋が狭く窮屈な戸建てのどこがいいの?
    敷地も狭く、お隣に迷惑施設が出来ても何も対策が取れない戸建て。
    マンションは敷地も広く高さもあるので、静かで快適です。

    結局、戸建ての良さやメリットが何も感じられません。
    そういう日々の生活の快適性のほうが、呼び方の違いよりよほど大事ですね。

  50. 1043 匿名さん

    >>1041
    日照も戸建よりは良いよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸