住宅コロセウム「田の字に資産価値はあるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 田の字に資産価値はあるのか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-18 00:15:00
【一般スレ】マンション間取り・田の字プラン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

10年以内での売却を考えている場合、やはり敬遠した方が無難でしょうか。
5,000万円以上がターゲットの方からの意見希望です。

[スレ作成日時]2006-08-06 14:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字に資産価値はあるのか?

  1. 2 匿名さん

    >>01
    まず、貴方が「田の字」プランにどのようなマイナスイメージを持っているのか
    そこを具体的に挙げて頂くのが先決かと思います。

  2. 3 匿名さん

    釣りスレにレスつける必要なし。

  3. 4 匿名さん

    このスレ、キモイ

  4. 5 02

    >>03
    確かに「荒れるテーマ」である事は解っています。
    が、だからこそスレ主さんの真意を伺っておいた方が良いと思います。
    本当にお悩みなのであれば、レスも頂けるかと思いまして。
    (10年以内で売却・5000万円以上限定という点がよく解りませんが・・・)
    このまま、スレ主さんの「仕切り」が無いようなら私も撤収します。

  5. 6 匿名さん

    本当にお悩みなら、バトル板ではなくマンション質問板に
    スレを立てるような気がしなくもありませんが・・・。

  6. 7 匿名さん

    06→03の理解で私も同意。

  7. 8 匿名さん

    田の字かどうかよりも、立地が問題では。
    綾瀬の内廊下よりも、恵比寿の田の字です。

  8. 9 匿名さん

    私も 5000万ちょうど位の物件で 田の字のものを検討中です。
    立地は申し分ない所です(ただし デベが大手ではない)
    かなり理想どおり(値段も)の物件なのですが 角部屋は+1000〜1500万です。
    関西なので 5000万出すなら 他の立地ならもっと良い部屋が買えるし
    5000万も出して 廊下側に面した部屋があるのって どうなのだろう?と悩んでいます。

  9. 10 匿名さん

    立地の方が大事じゃないの?
    5000万くらいの物件なら、なおさら。

  10. 11 匿名さん

    資産価値上は当然、間取りより、立地の方が重要に決まってる。

  11. 12 匿名さん

    立地 >>> 価格 > 住環境や間取り
    ってとこかな。

  12. 13 匿名さん

    >>8
    大抵そういう例えが出てくるけど、実際は存在するのは
    綾瀬の田の字と恵比寿の内廊下。

  13. 14 匿名さん

    んなこたーない。

  14. 15 匿名さん

    >>12

    なんで、立地・価格・住環境の3つが「別要素」なんだ?

  15. 16 匿名さん

    やはり 田の字の廊下側の部屋は 実質 マイナス1部屋 という気がする。
    ものはおけるので マイナス0.5くらいかもしれないけど。

  16. 17 匿名さん

    田の字&低層階だと、暗い部屋が廊下側に二つ
    プライバシーも良好ではないと思います。

    マンションは、こんなものと我慢するのか、
    田の字以外を探すのかでは、居住性には違いがあると思うな。

  17. 18 匿名さん

    うん。廊下側の部屋は部屋じゃなくて「大きなWIC」だね。

  18. 19 匿名さん

    WICで使えるなら贅沢なつくりだ。。。

  19. 20 匿名さん

    ならばポーチ付き角住戸なら田の字でも良いんじゃない?

  20. 21 匿名さん

    というわけで 廊下側の部屋は WICということで。
    窓もあって いいよね!

  21. 22 匿名さん

    マンション全体からすれば、「田の字マンション」は70%以上
    あるのではないでしょうか。
    外廊下&田の字の間取り が一番間取りとしては経済効率性に
    優れているらしいですから。
    郊外の建設費の予算が少ない(分譲価格に対して限定的)大衆マンション
    では、一番多い間取りでしょう。

    廊下側の部屋が、死に部屋と考えるか、マンションとはそういうものと
    考えるかの違いでしょう。
    資産価値は、立地と住所だからあまり関係ないような気がします、
    でも土地の高い地区には、田の字マンションは少ない気がします。

  22. 23 匿名さん

    『資産価値』を考える場合、
    田の字かどうかよりもほとんどは立地で決まる。
    そして将来にわたって資産価値が落ちないような立地にあるマンションは、
    たいてい田の字ではなく内廊下仕様。
    よって、田の字マンションの資産が下落する確率は、
    内廊下仕様よりも高くなる。

  23. 24 匿名さん

    んなこたぁない。

  24. 25 匿名さん

    中古探してるけど 田の字の廊下側の部屋は 一部屋マイナスと考えて図面見てる。
    (探してるのは 80平米2ベッドルームだけど 田の字なら 90平米)
    2部屋が廊下側の部屋は除外してる(WIC2つもいらないので)

  25. 26 匿名さん

    「それがどうした?」
    …って感じの話ばかりなんだが、スレ主さんも既にいないみたいね。

  26. 27 匿名さん

    ってーかはじめからいないんじゃ?

  27. 28 匿名さん

    だって釣りだもん。

  28. 29 匿名さん

    >はじめからいないんじゃ?
    イヤ、はじめはいたでしょ(笑)。

  29. 30 匿名さん

    8割は田の字しか買えない低所得者というのが現状

  30. 31 匿名さん

    2割は、田の字なんて買わなくていい高額所得者ですか?
    確かに傾向はあります。

    都心=内廊下、ワイドスパン、全部屋洋室
    郊外=外廊下、田の字の間取りと和室

    購買層の指向に、デベが合わせているともいえます。

  31. 32 匿名さん

    >>30
    >8割は田の字しか買えない低所得者というのが現状
    分からなくもないが、>>01 でこういっています。
    >5,000万円以上がターゲットの方からの意見希望です。
    ここで意見を言っているほとんどの人はのは¥50M以上の
    マンションを買った人、あるいはターゲットにしている人と
    考えられます。
    ¥50M以上を買える人でも低所得者ですか?
    ------
    間違って他スレに投稿してしまいました。コピペでごめんなさい。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    悲しいかな地方でない限りは〜8000万(ここは微妙)はまだ田の字層でしょう。
    横浜市ですら5000万台は余裕で田の字はゴロゴロとしてます。
    都心なんて....

  33. 34 匿名さん

    >>33
    都心でも、大規模だと8000万円未満は田の字が多いですよ。

    でも中規模(1Fが10戸未満)だと比較的角部屋も多くと田の字以外の
    使いやすそうな間取りが選べますよ。
    住民の顔もある程度見えて、快適です。
    不要な共有施設も少なめなので、マンションとしては価値がある。
    30戸未満の小規模も同様だけど、管理面で不安が残ります。

  34. 35 匿名さん

    集合住宅って面積稼ぎの面から、昔は田の字タイプが主流だったから、
    みんな、廊下側に面したプライバシーや採光のことにあまり疑問を持たず、
    購入していたんじゃないかと思います。
    それに、角住戸よりは田の字タイプの多い中住戸の方が価格も安めだし。
    別スレの85さんの言葉を借りるなら、↓そういうことだと思うんですよね。

    >極論を言えば、廊下に面した部屋は面積稼ぎのため、
    >居住性は外に向かう窓がある部屋と比較すれば
    >いいはずがない、イマイチでしょう。
    >但し、マンションでは経済効率を追求して外廊下であれば構造的に、
    >必ず出来る空間です。
    >内廊下であれば、部屋が作れないのでワイドスパンにするしかない。

    中住戸に田の字タイプの間取りがあるからこそ、部屋(住戸)数も多く、
    物件価格も抑えられているのだし。
    全室ベランダ側にしたワイドスパンとなると、部屋数が取れない分、
    価格も上がるだろうし、今まで何とか買えていたも人も
    手が出せなくなると言うか、購入者(所得者層)も限られてくるでしょうね。
    それを避けるため&面積稼ぎもあって今後も田の字が減ることはないかと?
    まあ、購入者が賢くなれば、減少していくかもしれませんが…

    資産価値については、立地にもよると思いますが、
    価格(5千万以上)に関係なく、そのマンション内の角住戸やワイドスパン
    よりは下がると思います。

  35. 36 匿名さん

    もうちょっと実証的な証拠はないのかな。
    同様な立地で田の字とそうでない部屋を比較し、
    資産価値の下落率がどうなのかを調べたデータとかさ。

    根拠のない思い込みの書き込みばかりじゃあんまり意味ないよ。

  36. 37 匿名さん

    >>36

    同感。
    それに、住戸の区画割りは販売時のグロス価格によって
    分類されるようなものではない。
    「○万円未満なら田の字中心」などという意見は読んでるだけで苦笑いだ。

  37. 38 匿名さん

    田の字は貧乏臭いからキライ。

  38. 39 匿名さん

    以前別スレであったけど
    田の字=外廊下 が多いからチープが多いのは当たりまえ

    ワイドスパン=内廊下 高級なのは当たりまえ

  39. 40 匿名さん

    >>36
    >同様な立地で田の字とそうでない部屋を比較し、
    >資産価値の下落率がどうなのかを調べたデータとかさ。

    それが無いから、スレ主さんは知りたいんじゃないですか?
    住まいに関する情報量では定評のある「住まいのネットサーフィン」ですら、
    駅別の分譲価格、坪単価、立地に関する評価等個別情報はあっても、
    総合したものはないですから。

    それと、根拠のない思い込みの書き込みでなく、感覚だと思いますよ。
    分譲価格が資産価値に直結する訳じゃないけど、
    実際、パンフレットに記載されている田の字タイプは他のタイプより
    安いことが多いので、それで判断してるんでしょう?
    同じマンション内、同じ階数で同じ平米数、同じ部屋数なら、
    廊下側に2部屋ある田の字タイプとワイドスパンとでは、
    田の字タイプの方が安いのはみんな知ってることですから。

  40. 41 匿名さん

    コロセウムにスレ建てしたことで想像するとスレ主は資産価値を
    知りたいのではなく‘田の字に資産価値なんてない! みんなで
    田の字をBakaにしようぜ!’という感じでしょう。
    それから -感覚だと思いますよ‐ これが根拠のない思い込みと
    言うもんなんだけど。
    あと、南向きと北向きが売値としてどちらが高いか想像できますか?
    ワイドスパンの場合は全ての部屋が同じ方向を向いていますね。
    ベランダが同じ方向を向いていたらワイドスパンのほうが高いのは
    当たり前に感じませんか? 比較するならベランダも含めて同じ
    平米数で無いと正当ではなさそうだな。
    では北向きワイドスパンとベランダ北向き田の字では同じマンション
    内、同じ階数で同じ平米数、同じ部屋数ならどちらが高いでしょう?
    #北向きワイドスパンはあっても北向き田の字はないかな。

  41. 42 匿名さん

    田の字の資産価値を考える前に、誰が見てもワイドスパンや
    角住戸と比較して生活するのに
    住みにくいことは明らかでしょう。
    それではなぜ売れるのか?
    同面積なら、価格が他の部屋より安く設定されるからでは、
    (角部屋、ワイドスパンが高く設定されている)
    低層階中住戸と同じ理屈です。

  42. 43 匿名さん

    >>39
    かなりオツムが弱そうなので一応訂正しておきます。
    集合住宅には階段室型(2戸一)、片廊下型(外廊下)、スキップフロア型、中廊下型
    ツインコリダー型、集中型 と6型あります。一般的な板状集合住宅はあらゆる面で
    効率的ないわゆる外廊下型を採用します。最近多い塔状集合住宅の場合2方向避難の
    必要性のない場合集中型を採用します。また1フロア10戸以上の大規模の塔状建築は
    吹き抜けのあるツインコリダー型を採用してます。ワイドスパンや内廊下というのは
    この建物の形状上やむを得ず出てきたレイアウトです。居室が全てベランダ向き
    という反面通気性の問題や隣家と玄関が近い等いろいろ問題もあります。だから
    どちらが高級だとかチープだとかよく話題に上っているが間抜けな基準です。
    何を我慢できるかで選択すれば良いでしょう。敷地の形状、容積率、高さ規制でどの型を
    採用するかは用地の取得時点でほぼ決定されます。
    ただ最近はホテルライクな内廊下を謳った方が賃貸人や背伸びファミリーの食い付きがいいんです。
    住みやすいのは外廊下型。これは未来永劫変りません。資産価値の目減りの心配は不要です。

  43. 44 匿名さん

    >>43
    なるほど、参考になります。
    でも今価値(人気)があるのはやはり内廊下なんですね。

  44. 45 匿名さん

    >>44
    今人気があるのはタワーマンション。必然的に内廊下型が多いですね。

  45. 46 匿名さん

    >>43
    で、どこを縦読みすれば?

  46. 47 匿名さん

    まあ、田の字とワイドスパンは、都会型のマンション用地では、
    地型によるところも大きいのですな。
    用地取得の段階で片廊下を想定していたものが、最近のマンション価格の高騰で
    内廊下に変更されるケースもままありますよ。

  47. 48 匿名さん

    >>43
    >ワイドスパンや内廊下というのは
    >この建物の形状上やむを得ず出てきたレイアウトです。居室が全てベランダ向き
    >という反面通気性の問題や隣家と玄関が近い等いろいろ問題もあります。だから
    >どちらが高級だとかチープだとかよく話題に上っているが間抜けな基準です。
    でも現実は、理由は諸説あるとしても、内廊下は高級物件に多いし、
    田の字はいわゆる低所得者層向きのマンションに多いというのは、
    多くの人の偽らざる実感というもの。
    43さんの書かれていることは、きっと正しいのでしょうが、
    「間抜けな基準」であれ、その基準は資産価値にも影響する基準なのでは。

  48. 49 匿名さん

    >>45
    タワーマンション → 内廊下型 → 田の字

    ・・・・・という流れの何処に「必然」が有るのか小一時間問い詰めたい。

  49. 50 匿名さん

    >>48
    >>でも現実は、理由は諸説あるとしても、内廊下は高級物件に多いし、
    >>田の字はいわゆる低所得者層向きのマンションに多いというのは、
    >>多くの人の偽らざる実感というもの。

    正直、少なくとも私にはそういう「実感」って無いです。
    これでも一応、マンションの企画に関わる仕事をしているんですが・・・。
    もちろん、市場にそういった認識が(一部で)広まっているのは事実ですが
    ハッキリ言って、そういう認識を持っている人は不幸だと思いますね。

    確かに、価値観というものはそういうところで決まってしまうものでもありますから
    当事者がそういう基準で満足していればそれで良いのかもしれません。
    しかし、高い買い物をする時に、思い込みだけで使うお金の多寡を
    左右されてしまっている人は、明らかに損をしていると言えます。
    田の字プランを回避する事だけで「高級感」を演出できるのであれば
    我々の仕事ももう少し楽になるのですが。
    まぁ、このスレにおいては43さんのレスが最終回答と言えるのではないかと。
    特に↓の一文。

    >>敷地の形状、容積率、高さ規制でどの型を採用するかは
    >>用地の取得時点でほぼ決定されます。

    まさに至言ですよ。
    (それなりの知識がなければ「実感」できない言葉ではありますが)
    他にも、敷地内の空地とかバルコニー形状とかいった「荒れるネタ」の多くは
    これを理解していれば、もっと冷静に話し合えるネタです。

  50. 51 匿名さん

    >43
    やっぱり田の字マンションは内廊下マンションよりチープだと思いますよ。
    だって快適性を追求するのならば田の字マンションだってお金をかけて2戸1エレベーターにすればよいのですから。そうすればプライバシーも通気性も問題無いでしょ?
    それが出来ない(しない)のはやっぱりチープだからだと思います。維持費や建設費を価格に上乗せできない
    から採用できないだけでしょう。

    >50
    失礼ですが、どこの地域でマンションの企画に携わっているのですか?
    私は都心で高級マンションをいろいろ見ましたけど高級物件で外廊下なんて一軒もありませんでしたよ。
    みんな内廊下又は2戸1エレベーターでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸