住宅コロセウム「マンション煙草スレ =6=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =6=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 08:23:41

マンションでの喫煙問題に関連する意見を戦わせるスレ

マンション煙草スレ =5=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6189/
マンション煙草スレ =4=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/
マンション煙草スレ =3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
<以下の2つの関連スレが統合されました>
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

[スレ作成日時]2006-11-29 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =6=

  1. 101 レオ

    >>99
    >「ベランダ喫煙は一般に迷惑じゃない」とか勝手に思っている
    >人間は実際は自分がマナー感覚を持ち合わせていないの。
    マナー感覚を持ち合わせていない? そうなんですか?
    喫煙場所でない路上で喫煙しないとか、近くに子供がいるような時は
    喫煙しないとかって「マナー感覚」ではないのですか?
    ベランダ喫煙を肯定するような連中は路上喫煙も平気ですると思って
    いますか?

  2. 102 匿名さん

    >>99

    あなた、ここまで何を読んできたの?
    1から98まで呼んで読んでその発言では
    まさに あなたは
    >君自身の常識の無さと理解力の無さを端的に証明している。
    ですよ。 恥ずかしい。

  3. 103 匿名さん

    >>100

    いやいや、蛍族という言葉は知ってるし
    その言葉が存在すると言うことはそういう人がいるというのも理解してますよ。

    ポイントは、嫁に嫌がられて「ベランダで吸うしかない」人は居ないんじゃないか?
    と言うこと。

    部屋内の換気扇の下でも吸うけど「ベランダでも吸う」が正解でしょう?ということ。

    嫁が恐くて・・ベランダでというのは妄想だということ。

  4. 104 匿名さん

    >>99
    >「ベランダ喫煙は一般に迷惑じゃない」とか勝手に思っている

    ということは、ベランダ喫煙は一般的に迷惑だ と思ってらっしゃるんですよね?
    まず、その根拠を示しましょうよ
    そうじゃないと、論展開的に卑怯ですよ

    「一般的に迷惑じゃない」の根拠は上のレスにいろいろ示されてるんだから。

  5. 105 匿名さん

    >>99

    ①根拠も示さず「ベランダ喫煙は一般的に迷惑だ」を叫ぶ
    ②「一般的に迷惑じゃない」の根拠に反論もしない

    相手が何を言おうが、自分の主張ポイントだけを叫ぶ、まさに「オバチャンの論理」を使いこなすとは
    ある意味手ごわいぞ この人。

  6. 106 匿名さん

    >>104
    >「一般的に迷惑じゃない」の根拠は上のレスにいろいろ示されてるんだから。

    どこに示されているのさ?

  7. 107 匿名さん

    >嫁に嫌がられて「ベランダで吸うしかない」人は居ないんじゃないか?

    少なくとも隣のだんなはそう言っていたよ。嫁+娘にだって。
    あと会社でも聞いたがなぁ、たまたまなんだろうか。

  8. 108 匿名さん

    >>107

    だから、それは「台所の換気扇の下で吸うのも許せない鬼嫁」なのか?

    普通許すだろ?

  9. 109 匿名さん

    >>106

    はじめから、ちゃんと読んでみたら?

  10. 110 匿名さん

    >>106

    そうきたか!
    見事なまでの「オバチャン戦法」だね。

    都合が悪いと探そうともしない
    相手が面倒なのであきらめて引き下がるのを待って、勝ち誇るんでしょ?

  11. 111 匿名さん

    隣のベランダからタバコの煙が流れてきました
    私はお隣で煙草を吸っている方に
    「タバコの煙が入ってきて困るんですが・・・」
    というと
    「あー、すみません」とタバコの火を消してくれました
    それ以来、タバコをベランダでは吸っていないようです
    ある日マンションの駐車場を通ってエレベーターホールに向かうと
    お隣の方が車の中で煙草を吸っていました
    私は良い隣人を持ったなと嬉しかったです
    今では家族ぐるみのおつき合いをさせていただいてます

    でも、もし
    「過敏症のヒステリーに気を遣う必要なんてない」
    なんて言われたらどう思うだろう・・・・
    そう考えると、このスレに集まる喫煙者の隣人にならなくて良かったと心から思います
    そういう感覚の人と不動産を区分所有する事なんて考えただけでも恐ろしい事です

  12. 112 レオ

    >>111
    >そう考えると、このスレに集まる喫煙者の隣人にならなくて良かったと心から思います
    >そういう感覚の人と不動産を区分所有する事なんて考えただけでも恐ろしい事です
    また前スレを読んでいない方のお出ましですか?
    前スレ730付近を読んでみてください。

    周りの8件の家が順番に喫煙すると風向きなんかに関係なく
    全ての煙が入ってくると思い込んでいる嫌煙者の考え方は
    恐ろしくないですか?

  13. 113 匿名さん

    >>111

    よかったね。
    でも貴方もなにかお返ししなくちゃね。
    その人の行動を規制しちゃったんだから。
    当然、とか思ってるとバチがあたりますよーー

  14. 114 111

    >>112さん
    いいえ、私もそういう考えです
    幸いな事にベランダでは煙草を吸わないという雰囲気がマンション内にあります
    もちろん宅内で吸われてらっしゃる方もおられますし、換気扇の排気口から
    タバコの臭いが出てくることもありますが、タバコを吸われてらっしゃる方が
    気を遣っておられることを皆知っておりますので誰も苦情なんて言いません
    むしろ私はありがたいことだと思ってます

    私にはお隣と喧嘩になっても譲らないというような発言を見て驚いた次第です

    あと、マンションの規約変更についてですが、私の所は基本的に全会一致が原則ですので
    みなさんの言われているように変更することは容易ではありません
    ただ、私の所では変更の必要が感じられないのですが・・・・
    もしレオさんのような方が入居されたら規約変更されるかもしれませんね
    そうなると住みにくいマンションになりそうで、恐ろしいです

  15. 115 匿名さん

    >お隣の方が車の中で煙草を吸っていました

    キッチンの換気扇の下で吸えばじゅうぶんだろうに、わざわざ車まで行かせちゃうの?

    そこまでしなくてもいいですよ、お部屋の中の換気扇の下でなら、かまいませんよ
    って言ってあげればいいのに・・・。

    お互い様精神がなく、当然と思う人
    そういう感覚の人と不動産を区分所有する事なんて考えただけでも恐ろしい事です

  16. 116 111

    >>115さん
    お隣は小さなお子さんがいらっしゃるので宅内では禁煙だそうです
    以前は車の中も禁煙だったそうですが、一人の時は車で吸って良いことになって
    良かったと言う話はされてました
    夏・冬は車の方が快適とも・・・
    ご家族には嫌な思いをさせてしまっているかもしれませんけれど

    お互い様精神が無いということは無いですよ
    私は猫を飼っているのですが、走ったりして下の階にうるさいといけないので
    防音カーペットを全部屋にひきました
    もちろんそれが当たり前だと思ってます

  17. 117 匿名さん

    >>116

    だから換気扇の下って言ってるわけだが・・

  18. 118 匿名さん

    >ただ、私の所では変更の必要が感じられないのですが・・・・

    111=116 さんて、そのような恵まれた環境にいて、このスレに何を言いたいのだろうか?

    ここは、隣がベランダで喫煙して困ってる人が、悩んでる人のウップン晴らしのスレのようなもんだけど。
    悩んでない人が、何を言ってるんだろう・・・

    高みの見物?

  19. 119 レオ

    >>111
    >ある日マンションの駐車場を通ってエレベーターホールに向かうと
    >お隣の方が車の中で煙草を吸っていました
    ところであなたのマンションは共用部分は禁煙ではないですか?
    禁煙でしたら優しく教えてあげましょう。「駐車場も共用部ですから
    喫煙してはいけません」

  20. 120 匿名さん

    ベランダ喫煙反対派の妄想レスを相手にする必要はないって 笑

  21. 121 匿名さん

    >>108,117
    いやいや娘なんかは台所で吸うのも止めてくれと言うらしよ。
    会社の喫煙場で盛り上がった中での話しなんだけどね。

    くれぐれも言っとくけど責めてるわけではないですから、こんな家庭もあるらしいってこと。

  22. 122 匿名さん

    >>116

    下記、「ペット・・」スレからの抜粋です。

    鉤虫(こうちゅう) コクシジウム症 ジアルジア症
    犬回虫 鞭中(べんちゅう) 条虫(じょうちゅう)
    ノミ、ダニ、寄生虫、危険がいっぱい。赤ちゃんがいたらどうするつもりだ
    責任とれるのかね

    別の隣人がもし、こういってきたらすぐにペットを処分すんですね?
    だって、あなたも、健康被害の「可能性」だけで相手に要求し、相手もそれに応じてくれたんだから。

  23. 123 117

    >>121

    うん、いいよ
    広い世間には そのような鬼嫁・鬼娘もいるということで。

  24. 124 匿名さん

    >>122
    ベランダでのブラッシングはご法度なのは常識だそうだ。

  25. 125 匿名さん

    ペット嫌いな人にとっては隣が飼ってるだけで嫌だと思うけど、
    そういう話をすると嫌煙者は摺り替えだ!と騒ぐ。

    似たような事例や本質が同じ問題を取り上げて検証するのは
    当たり前のことなのにね。

  26. 126 匿名さん

    ベランダ喫煙にクレームを言われたら、
    お宅の部屋の匂いが臭くてしょうがないので
    窓を閉めておいて下さいというのはどうだろう。

  27. 127 匿名さん

    さっきバルコニーで吸ってたら隣の奥様に大きく咳をされました。(面識はほとんどありません)
    小心者の私はさっさと消して部屋の中へ。

    ここで勢いよくコメントされてる喫煙者の方々でしたらどう対応しましたか?
    ここでのコメントのように言いたいのだけど怖くてできません。

  28. 128 111

    >>119さん
    共用部分は禁煙ではありません
    エレベーターは禁煙ですけど
    駐車場に停めている車の中まで禁煙なんてマンションありえないと思いますよ

    >>122さん
    完全室内飼いなのでそういうのは大丈夫です
    ベランダにも出しません
    鳥を追いかけて飛び出したりしそうで・・・

    >>125さん
    「ベランダで」を付けて比較すればよろしいかと思います
    ベランダで動物を飼うと、嫌いな方は嫌ですよね
    タバコもそうだと思います
    ガーデニングなんかも同じような問題ではないでしょうか

  29. 129 匿名さん

    三井のマンションだと規約でベランダの喫煙は禁止になってるよ。
    そこらへんの三流デベとかだとベランダ喫煙の禁止は規約に盛り込まれてないんだろうけど。

  30. 130 匿名さん

    >>129

    じゃあ、ここに集まってるベランダ喫煙禁止を必死に訴えてる人たちは三流デベの住民たち
    なんだね。

  31. 131 匿名さん

    >>126

    この12月に入って寒い時期に、夜19時台に窓を開けている隣人が隣に居るんですか!?

  32. 132 レオ

    >>128 by 111 さん
    >駐車場に停めている車の中まで禁煙なんてマンションありえないと思いますよ
    そんなこと言っていると「共有部禁煙だからベランダも禁煙だ!」と
    騒いでいる嫌煙者の方々にバッシングされますよ(^^。

  33. 133 匿名さん

    >>132
    規約の意味をまずは理解した方がいい。

    >>111
    「過敏症のヒステリーに気を遣う必要なんてない」って、迷惑だって言われてもいない家にも
    「禁止しろ」って無差別に訴えてる嫌煙者に言ってると思ってたのだが。。。
    周りが迷惑してたらやめる、してなかったらやめる必要がない、111さんのように
    コミュニケーション出来てれば問題ないと思う。
    それをやってないんじゃない?ここの嫌煙者は。
    (全員が自分と一緒の気持ちだと思い込んでるから)
    だからここに来てうさばらししてるんでしょう。

  34. 134 匿名さん

    たばこって今のところ嗜好品だからニコチン中毒になろうが肺がんになるリスクが多少
    高くなろうが個人の勝手ですっていればいいと思う。
    ただしタバコの煙は非常にくさくて不愉快で有害なものと認識してください。

    ここからはマナーの話。
    くっさい煙をお隣さんに垂れ流しにしないで部屋の中で吸ってね。
    くつろいで吸いたいと言っている人もいるが、タバコを吸う友人も他人の煙はいやだと言っている。
    タバコを吸わない人間ならもっといやだと思う。
    だから自分の部屋で吸ってください。

    ここからはルールの話。
    他人に対する(お隣さんに対する)思いやりがない住人がいれば、それは規約を改正して強制力を
    持たせるしかありません。時代の流れですが提案すれば否決する雰囲気はないでしょう。
    匿名掲示板ですから、否決したなんて話はいくらでも作れると思いますが、普段から普通の近所
    付き合いをしていれば何の問題もなく規約を改正できますよ。
    管理費上げる話だって現状とこれからかかる予算を照らし合わせて説明したらできたんですから。

  35. 135 匿名さん

    >>134

    じゃあ、なぜ、規約改正ができて禁止になってるマンションが
    こんなに少ないのか?
    説明願います。

  36. 136 匿名さん

    >>134

    マナーのところ
    それは、貴方個人の意見であり貴方個人の基準のマナーに過ぎないので
    何の意味も無い。

  37. 137 匿名さん

    勝手な個人基準の迷惑を主張する人こそ
    集合住宅での共同生活における「マナー違反」
    だと、はやく自覚したら?

  38. 138 匿名さん

    >>111
    >完全室内飼いなのでそういうのは大丈夫です

    ポイントがズレてますよ
    言われた側の意見は関係ありません。
    貴方は言われた側であり「大丈夫ですよ」といくら言っても
    言う側が「可能性」だけで迷惑だ!と言うのですから。

    ここで言われてるベランダ喫煙も同じ境遇なんですよ
    と言いたかったんだけどね。

  39. 139 匿名さん

    嫌煙者がベランダ禁煙の強要しか考えず、
    多少のことはお互い様だと自衛しようと
    思い至らない件について。

  40. 140 匿名さん

    さっさと規約改正してくれれば、
    ベランダ喫煙やめますよ。
    こっちからしたらマナーがどうの言われたって、
    人の趣味に文句付けるのだって立派なマナー違反なんだよね。

  41. 141 匿名さん

    愛煙家のみなさん
    たばこ辞めるとすべてにおいて楽ですよ(^−^)
    (私は20年間ヘビースモーカーでした 禁煙暦3年)

  42. 142 匿名さん

    それなら死んじゃえば、もっと楽なんじゃない?(^−^)にっこり 

  43. 143 匿名さん

    >>140
    マナー違反の奴に文句言うのは別にマナー違反ではない。正当な主張。

  44. 144 111

    >>132さん
    まだバッシングされていませんね

    >>133さん
    お隣だとお話しやすいんですけど、階が変わるとなかなかコミュニケーションを
    取るのは難しいですよね
    そう言うときはどんなアプローチをすべきなんでしょう
    たとえばマンションの掲示板にお願いする貼り紙をするなどでしょうか
    規約改正でも私の所のように「全会一致」が前提のばあい
    反対意見が出そうだったら提案すること自体、躊躇してしまいます
    またそういう経緯で否決された場合、今まで気を遣って遠慮していた方々まで
    ベランダで喫煙し始めてしまうのではないかと思うと難しい問題です

    >>138さん
    お隣や他のお宅に迷惑がかからないように気を付けてます
    という意味で言ったつもりでした
    迷惑をかける可能性が高い行為はしないように気を付けています
    もちろん喫煙に関しても同じ事です

    >>140さん
    ご自分の意志で止めることが出来るのに規約が変わらなければ止めないのですか?
    お隣が迷惑を感じていることがわかっても?
    掲示板にベランダでの喫煙で困っている人がいることがわかってもですか?
    理事さんだった場合、賛成していただけますか?

  45. 145 匿名さん

    >>143

    ベランダ喫煙が「一般的なマナー」の違反だ!という客観的根拠を示してそういう発言をしようね。
    小学生じゃないんだから。

    君個人の勝手な基準のマナーへの違反だ!というなら、意味ない。
    そんなことを言ってると君自身が集合住宅での共同生活における
    「迷惑者」になるぞ。

  46. 146 138

    >>144

    そうじゃなくて、相手から言われたらペットを処分するしかないですね。
    というこがポイントですよ。

    貴方の言ってることは
    相手が「可能性」をもとに迷惑を主張したら受け入れるしかないんでしょ?

  47. 147 匿名さん

    神経症気味なヒステリック者はどこにいるかわからない。
    あなたの隣にも・・・

  48. 148 匿名さん


    音、紫煙、臭い、ペット、子供のしぐさ、草花、自転車置き場、
    なにが標的になるかわかりません・・

  49. 149 111

    >>146さん
    迷惑といわれたら迷惑がかからないように最大限努力します
    処分というのは殺すと言うことですか?
    もしそんな要求をする人が現れても出来ませんし、そんな倫理観は持っていません
    もしお隣がペットアレルギーになられた場合は引き取り手を捜すかもしれませんし
    これを機会に戸建てへの転居を考えるかもしれません
    まずは相談して出来るだけ配慮はするつもりです(それが当然なんですが)
    現在はペット飼育可ですのでアレルギーの人が入居されることはないと思います

  50. 150 匿名さん

    >>145
    ベランダでもどこでも、副流煙が「迷惑である」ことなんて国際的な常識。
    ベランダ喫煙が「迷惑でない」と断言できる「妥当な」理由があるのなら、
    1つでもいいから提示してくれ。

  51. 151 匿名さん

    自分が出す(吐いた)煙草の煙りを直接に、
    他人の家に流すのはマナー違反ではないのかな。
    ベランダ喫煙がマナー違反だとは言っていないので、
    誤解なきよう。

  52. 152 匿名さん

    >>150

    君の言葉じゃなくて ちゃんと客観的にと言ったんだけど?
    ちなみに、国際的な常識ならなぜ健康増進法では屋外の受動喫煙は認めてるんだろうね?
    この法にたずさわったたくさんの人々には、君のような常識人ではなかったのかね?

    あと、「迷惑」なんてあいまいで幼稚な表現じゃなく、健康被害等でもいいから
    被害内容をちゃんと示そうね。
    子供じゃないんだから。

    >ベランダ喫煙が「迷惑でない」と断言できる「妥当な」理由があるのなら、1つでもいいから提示>してくれ。

    このスレを1から読んで出直してくれないか?
    2,3提示されてたよ。
    また それに嫌煙者は誰も有効に反論できてない。

  53. 153 レオ

    >>144 by 111さん
    >まだバッシングされていませんね
    それは良かったですね。こちらとしてはこの事で「共有部分が禁煙だから、
    ベランダも禁煙」という無茶苦茶な嫌煙者の意見がなくなると思うと
    助かります。今後、上記意見が出てきた時に引用させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    あとは、元意見はオレが発言したものではないけど。
    >規約改正でも私の所のように「全会一致」が前提のばあい
    >そういう経緯で否決された場合、今まで気を遣って遠慮していた方々まで
    >ベランダで喫煙し始めてしまうのではないかと思うと難しい問題です
    その通りでしょうね。全会一致ではなくても「ベランダ喫煙禁止」議案は
    否決される可能性が高くて、否決されたら「ベランダ喫煙大いに結構」と
    受け止められるでしょう。

    >迷惑をかける可能性が高い行為はしないように気を付けています
    一部の嫌煙者は「少しでも迷惑がかかる可能性があるのならばマナー違反と
    なる」と発言していました。可能性は低ければよいわけではない。

    >お隣が迷惑を感じていることがわかっても?
    直接言われなければ迷惑も感じられないよね?

    >掲示板にベランダでの喫煙で困っている人がいることがわかってもですか?
    このマンション内で困っている人もいるのか? と思うよ。それだけ。

    >理事さんだった場合、賛成していただけますか?
    理事会版でもベランダ喫煙のスレッドがあったので、見てみたら?

    >>150
    >ベランダでもどこでも、副流煙が「迷惑である」ことなんて国際的な常識。
    どこにいても副流煙から逃れることは出来ませんよね。でも許容範囲なんよ。

    >ベランダ喫煙が「迷惑でない」と断言できる「妥当な」理由があるのなら、
    >1つでもいいから提示してくれ。
    今後他の人から「妥当な理由」が出るかもしれないが、オレの意見としては
    ベランダからのタバコの煙は世間一般の基準からしたら「許容範囲内」。
    あんたが独特な「許容範囲」を持っているからといって、全国的にベランダ
    喫煙禁止を訴えるのは無理がある。隣に直接言うだけにしてくれ。

  54. 154 匿名さん

    >>151

    せまい団地の人は、スレ違いなんですけど?
    ここはマンションですよ

  55. 155 匿名さん

    >>149
    >処分というのは殺すと言うことですか?

    この箇所にヒステリー反応の兆候を感じるのはオレだけ?

  56. 156 146

    >>149

    あの抜粋はこのサイトの別板の「ペット可マンション・・」スレからの抜粋なんですけど?

  57. 157 匿名さん

    >>154
    もちろん。
    風で浄化されるだなんて言わないでね。
    吐いた煙の行方を気にしないのはマナー違反ですよ。

  58. 158 匿名さん

    >>157
    客観的根拠も示さず個人的意見を繰り返す乱暴者がいるのはここでつか?

  59. 159 匿名さん

    私は車の運転をする時に排ガスの行方を気にしますよ
    当然のマナーです。
    排ガスは有害ですからね。

  60. 160 匿名さん

    159は遊びに行く時に運転する場合です。

  61. 161 匿名さん

    >158

    たのみの綱のJTも、
    たばこの煙は迷惑になるから、その行方にはマナーを働かせろ。
    と言っているのだが。

  62. 162 匿名さん

    神経症クレイマーのいう迷惑は相手にしない
    と、上のほうにあったけど

    あの種の人間は陰湿そうで結構危険で怖い
    おれなら、ビビッて受け入れちゃうかも。

  63. 163 匿名さん

    >>161

    すごい!
    客観的だ!!
    JTが市ねといったらシヌね(幼稚園児の言い合い 笑)

  64. 164 匿名さん

    >>152
    >国際的な常識ならなぜ健康増進法では屋外の受動喫煙は認めてるんだろうね?

    君はずいぶん自分に都合よく勘違いをする人なんだね。
    健康増進法は別に屋外の受動喫煙を「認めている」わけではないよ。
    ただ、屋内の方がより重大で深刻な問題だから、優先的に対処しているだけ。
    都合良く勘違いするのはやめるように。

    >2,3提示されてたよ。
    >また それに嫌煙者は誰も有効に反論できてない

    あいまいでよく分からないので、もう少し具体的にどうぞ。
    何も具体的に示されていないのに、有効な反論も何もないでしょ。

  65. 165 匿名さん

    >>164

    都合よくはどっちだい?


    いずれにしても、違反だ!という側が
    まず根拠を示すのが大人の常識。
    それくらいわかるよね。
    データでも何でもググってきなよ

    話はそれからだね。

  66. 166 111

    >>153さん
    私は「共有部分が禁煙だから、ベランダも禁煙」というのが無茶苦茶だとは言っていませんよ
    駐車場に停めた車の中での喫煙が迷惑なのでそれを許すなというご意見があれば
    お話ししたいとは思います

    それと私は出来る限りまわりに与える迷惑はかけないようにしなければならないと思います
    ですので迷惑をかけていないか注意をはらっています(当たり前ですね)
    ペットを飼うこと自体が迷惑なのではなく、迷惑な飼い方をしないようにしています
    タバコも吸うこと自体が迷惑ではなく、迷惑にならないように吸うのが大切です
    でも迷惑を受けているという意見がこれだけ出ていても自分のベランダ喫煙は
    迷惑をかけていないと判断される方がこんなに多いのかと驚きました
    こうなってしまうと非喫煙者側は泣き寝入るしかありません
    これが禁煙社会へ進む社会現象を後押ししているんでしょうね

  67. 167 匿名さん

    同じ人が必死に連続投稿していますが、、、
    普段の生活にデータデータ言わないのに
    席を譲るのにデータ?なんて言わないよ。

    もう少し迷惑かけていること自覚しないと
    自分の首を絞めることになるのわかっていないのかな?
    嫌煙者だけじゃなくほかの喫煙者にも迷惑をかけてる事
    に早く気づくか、素直に認めましょう。

    といってもデータデータ、と騒ぐんでしょうがね。

  68. 168 127

    一日たって楽しみに覗いてみたらかる〜くスルーされてますな。
    嫁と話し合った結果バルコニーでの喫煙は禁止になり換気扇下ではOKとなり了承ました。
    私が原因で余計な負担をかけたくないので、ただし換気扇の掃除とフィルターの交換を定期的にする係りにさせられました。
    仕方ないですな。
    ではつづきをどうぞ。

  69. 169 匿名さん

    喫煙者のみなさん、大変です
    タバコのかすかな臭いで不快を感じる非喫煙者が神経質でもなく過敏症でもない文献が見つかりました
    http://www.geocities.jp/secondhandsmokeproblem/matsuzakiopinion.htm

  70. 170 匿名さん

    >>169
    大慌ての169さん、大変です!!
    文献の中の実験は、職場内喫煙室(=室内)での話の様です!
    屋内基準で展開されているデータのようなので、屋外であるベランダの外気環境では
    相当しないようなデータみたいです。至急「職場内禁煙スレ」に持ち込んであげて下さい!!

    貴重なご報告でしたが、誠に残念です!!
    外気での喫煙でのデータを改めてご報告願います。

  71. 171 匿名さん

    つまるところ、規約改正するか引っ越しするしかないんじゃね?

  72. 172 匿名さん

    >>170
    一生懸命反論のところ申し訳ありませんが
    タバコの臭いが不快を与える分量は室内であろうと室外であろうと同じであります
    したがって神経質および過敏症という喫煙者の逆ギレ的な反論は無効化されました
    お悔やみ申し上げます
    お知らせした文献を論破せずに「神経質のクレーマー」はご利用いただけませんので
    よろしくお願いいたしますm(__)m

  73. 173 匿名さん

    >>172

    あんた、こんなところで、うれしそうにしてる暇があったら
    その文献を元に理事会開いて規約改正したら?

    それか、その文献を元に隣を訴えて「判例」を勝ち取りましょうよ
    そうすれば、全国のマンションもいちいち規約改正しなくても禁止にできるので
    全国の嫌煙者から感謝されるでしょうよ。
    みんなのために、ぜひ いいことをしてあげてくださいな

  74. 174 匿名さん

    >>172
    >タバコの臭いが不快を与える分量は室内であろうと室外であろうと同じであります

    だから、喫煙者の皆さん
    台所の換気扇の下で吸った煙が屋外に排出されるのも
    許しませんよ!!

  75. 175 匿名さん

    >>169

    どうもカン違いしてるというかズレてるようだな?

    迷惑の程度 それが許容範囲かどうか?
    相手を規制するほどの迷惑か?

    その程度で、他人の行動を規制しようとするのは神経症クレイマーだ!
    許容範囲だ という非喫煙者のほうが断然多い

    とさんざん言われてるんだけどね

  76. 176 匿名さん

    >>173
    そう言うのを負け惜しみといいます
    ありがとうございました

    >>174
    換気扇から出たものとベランダから直接出たものの量が同じとは書いてありません
    もっと良く読んで考えましょう

  77. 177 170

    >>172
    >>169

    あの文献をキチンと見ていない所申し訳ありませんが、

    不快感を感じるのはあの文中で、わずかな匂い=「タバコ濃度1μg/㎥」 と記載されています。
    これは室内で他の匂いがあっても、空気の流動の少ない環境での様です。
    逆にベランダで喫煙した流動煙がその濃度に達するのかどうか?と言うことです。
    外気環境での濃度はどうなんでしょう?これがハッキリしないと、あの文献の論法は
    この掲示板ではいつまでたっても無効化されます。
    お悔やみ申し上げます。

    神経質と言っているのは、匂いを感じる尺度だけでなく、嫌煙者の中にも我慢ができる人が
    居るのに、あえて文句を言うその神経質さもこの掲示板では訴えている次第です。
    ですので、あなたも仰っている『神経質クレーマー』と言う表現になっているのでしょう。

  78. 178 匿名さん

    >>175
    おやおや?NGワードが含まれています
    ちゃんと読んで論破してからにしましょう

    ■以下引用
    非喫煙者に不快な症状が発生する濃度は、タバコのにおいがわかる濃度よりもわずかに高いだけである。
    かすかにタバコの臭いがするというだけで心身の不調が引き起こされるのは、「特異体質」でもなく、「神経質」だからでもない。
    有害物質に対する正常な生理的反応なのである。

  79. 179 170

    >>177について

    一部文字が化けました。
    「タバコ濃度1μg/㎥」
         ↓
    「タバコ濃度 1マイクログラム/1立方メートル」と記載されています。

  80. 180 匿名さん

    >同じ人が必死に連続投稿していますが、、、

    禁止派は、擁護側を「必死」とか思いたいようだけど 立場を勘違いしてる。
    現状では擁護側は立場に余裕があるんだよ。
    必死になる必要はないんだけどな。

    禁止派は喫煙者に「強制」はできず「お願い」しかできない。
    そしてそれを受け入れるかどうかの選択権は擁護派にあるんだよ。

  81. 181 匿名さん

    >>177
    もっと良く読みましょう
    外気環境では問題なくても家の中に臭いが進入した状態では室内です
    また流動していたら臭いがしても濃度が低いという力学的な証明をしてください
    >>178に引用しておりますので、お休み前に一読しておいてください

  82. 182 匿名さん

    >>180
    イイですね〜
    喫煙者がみんなそんな意識だったらすぐに強制をともなった法整備が出来るのに
    良識もってる喫煙者が恨めしい・・・・・

  83. 183 匿名さん

    ちなみに >>169 の持ってきた「文献」と言ってるのは、よく見ると訴訟問題の『意見書』
    と言う扱いのもので文献では無いね・・。

    あれは控訴して使ったものみたいだけど、認められたの?

  84. 184 匿名さん

    >>176

    いやいや、負け惜しみではなく
    心から応援したいんですよ
    ぜひ、がんばってください。

    恥をかくかもしれませんが いいじゃないですか、ね!

  85. 185 匿名さん

    >>181

    いやいや文献を持ち込んで議論を誘ってきたあなたが
    家の中に入って来たタバコ濃度は「1マイクロg/1立方メートル」の濃度に達して
    いるってのを証明してくださいよ。あの『意見書』で・・・。

  86. 186 匿名さん

    >>182

    でも事実ですよね。
    ベランダ喫煙を止めさせる強制力ありませんから。

    だから、遠慮しないで法整備してくださいな
    マンションの規約改正ですらできないようですがねww

  87. 187 匿名さん

    >>181

    185さんの言うとおり、あなたがまず証明すべきですよ。
    マナー違反だ!と言うほうがまず根拠を示すべきなのは大人としてのマナーですね。

  88. 188 匿名さん

    >>183
    ちゃんとリンク先まで読んだ?
    意見書自体が多くの文献を引用してまとめられているんだけど
    都合の悪いものは否定してしまいたい気持ちは理解できるから
    その辺がちょっとかわいそうに思うんだけどさ

    >>184
    いやいや、私は貧乏人の賃貸暮らしなので規約なんかには手出しできません
    かきたい恥もかけません
    貯金してがんばってマンション買います!
    応援よろしく!

    >>185
    よく嫁

    >>186
    レスしにくい
    も一回>>182読んで恋

  89. 189 匿名さん

    >>188
    >都合の悪いものは否定してしまいたい

    そんな文献、別に都合はわるくないけどなー
    というか、ポイントがずれてるしーー

    だって、許容範囲だっていう非喫煙者が多いから、
    全国のマンションでごくわずかしか規約改正がなされないんでしょ?
    住民の一般的要望(多数派)だ、というなら簡単に規約改正できるからね。

    それがそうなってない、ベランダ喫煙禁止派の君達がどんな妄想をしても
    その事実は覆らないよねーー

  90. 190 匿名さん

    >>189
    ズレてるの、アンタですよ
    ベランダ喫煙の可否でなく
    「神経質のクレーマー」発言を否定してるだけだから
    おっと、自らNGワードを出してしまった
    失礼!!

  91. 191 匿名さん

    >>188

    悪かった・・・。確かにキチンと読んでいない。
    ここはマンションスレで皆相手にしないかもしれないが、文献を提示してくれた嫌煙者を
    見たのは初めてだから、ボクはまだまだ相手をしてあげよう。

    全部のリンクを見た訳ではないけど、リンク先にあるのは、「多くの文献」ではなく、
    喫煙室設置に関するものと受動喫煙の【報告書】ばかりなんだが、
    どこに外気環境での話が出てくるのか皆目見つけられない。

    キミは全部見ているようだから、また例によってここに直接『文献』に記載されている内容を
    貼り付けて教えてくれ。これは >>177 から言っているキミに聞いていることなんだけど・・・。

  92. 192 匿名さん

    >>191
    そう言うのを含めて文献っていうんですよ
    知らなかった?
    >>178で引用したこと
    その説明がリンク先を読めば書いてる
    そしてさらに詳しく知りたければ引用文献も書いてあるし、いくらでも調べることは出来るので
    否定したければ、すみずみまで読んで執筆者に間違いを指摘してください
    修正された文献が発表されたらNGワードが解禁されますよ

  93. 193 匿名さん

    >>192

    でもキミの持ってきたのは、文献ではなく、「意見書」。。。

    そして・・・、キミも本当に全部読んでる?
    出展者の書いてある文献と思しきものはリンクになっていないで、ただ青字に反転させている
    だけで見れません。リンクになっているのは、分煙基準の内容だけ。
    だから隅々まで読みたくても読めないし、正しいか間違いかもわからない。

    ベランダからの煙の論議にはどう結びつくの?江戸川区役所内の分煙設備の話でベランダからの
    煙の濃度は?
    Junker MHらの言う「環境タバコ煙濃度が0.6-1.4 µg/m3」の濃度にベランダからの煙で達するの?
    神経質クレーマー君?

  94. 194 匿名さん

    >>193
    医学博士が記した様々な文献をまとめた立派な文献ですよ
    青字の部分もちゃんと文献がありますので真偽を調べたければお調べいただければ良いかと
    http://www.ehponline.org/members/2001/109p1045-1052junker/junker-full....
    英語文献は読んでないけど(英語読めないし)

    タバコ煙濃度が0.6〜1.4ug/m3で人はタバコの臭いを感じる
    タバコ煙濃度が4.4ug/m3になると、頭痛・めまい・はきけ・目・鼻・のどの刺激症状が発生する
    1ug/m3程度で臭いを感じるのは他の臭い成分を取り除いた状態
    通常の生活環境で臭いを感じるのはそれよりも濃度が高い状態

    「臭いがする時の濃度」と「症状が発生する濃度」は非常に近い
    臭いがする時点で症状が出ても過敏症でも無ければ神経質でもないんです

    これが間違っているという主張ならこれらの文献を書いた人に訂正をするように言ってください
    私はこれらの文献の信憑性はこのスレで主張している喫煙者のものより高いと感じますよ

    負け惜しみでNGワードを言うあたりがまだ子供ですね
    がんばってください

  95. 195 匿名さん

    まだやってんの?
    自分が吐いたゴミ(煙)を他人宅に捨てるのは反した行為。
    JTも煙草の煙は迷惑だから考えろと言っている。
    それを考えられない一部の喫煙者のせいで肩身が狭くなる
    ことは理不尽ですな。

  96. 196 匿名さん

    っていうか、迷惑だって隣近所に言われたら考えるよ。
    まだ言われてません。よって、まわりに迷惑と感じている人がいない=マナー違反ではない。

    嫌煙者ってそういう行動は起こしたんですか?

  97. 197 匿名さん

    >>196
    隣なら言いやすいけど階が違うと言いにくい
    どこで吸ってるか、はっきりとはわからないし
    言ったところで「吸ってない」って言われたら最後だし

    セキが聞こえるとか、窓を閉めるとかで気づいて欲しいと思うけど難しいなら
    マンションの掲示板などに貼紙するので気づいて欲しい

    喫煙者は自分の出した煙がどこまで流れて言ってるか見てますか?
    たとえばお隣のベランダ、上の階のベランダ、もっと遠くのベランダや窓に届いていたら
    そこで窓を閉める音がするとか、セキが聞こえたりしないか注意してますか?
    そういう行動をしているのでしたら>>196の発言には同意します

  98. 198 匿名さん

    自分の出したゴミ(煙)を隣近所にばら撒く。
    これは喫煙者自身にモラルがあるか否か。
    人が黙っていれば隣近所にゴミを投げ入れて良いのか?
    モラルを問うてみたい。(JTもモラルを問うている)

  99. 199 匿名さん

    >198
    考えが飛躍しすぎです、終了。

  100. 200 匿名さん

    >197
    参考にしたいんですが、煙が入ってくると感じる季節と時間帯っていつですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸