住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 22:55:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 701 サラリーマン

    >>699
    情報ありがとうございます。
    そういったご意見もあるのですね。
    フラットは0.6%優遇?なるものを私は持っていないのでタイプA金利35年になるのですが、団信料や保証料含みで考えるなら銀行の超長期の方が(3月現在においては)有利かなと考えています。
    基本悩むチキン野朗(汗)ですので団信なし、保険で代用は候補から外しています。

  2. 702 サラリーマン

    >>700
    ご意見ありがとうございます。
    仰るとおりですね。
    決めるのは自分ですし、決めたら迷ってちゃいけませんよね。
    子供一人の一馬力収入で行く予定なのですが、ライフプランシートにらめっこして、あーでもないこーでもないやっております。。。
    「35年変動ってお前気は確かか!?」というものではないのかなと感じ始めてはいます。

  3. 703 匿名さん

    俺は何も考えず3500万35年変動にしたよ。小梨だから1馬力でもなんとでもなると思って。

  4. 704 匿名さん

    >>698
    認定住宅なら、頭金500万円は定期預金で預けて
    5000万円借入て、住宅ローン減税メリットを享受

    月々のローン返済額は13万円程度だが
    繰上を見越して、月々18万円を入金、ボーナスから30万円

    10年後に2000万円繰上(内500万円定期)残債1,700万円程度になる

    3300万円を当初5年固定0.33%
    1700万円を変動0.555%のミックスローン

    繰上後の月々返済額が4.5万円に満たない程度になる
    毎月13万円貯蓄できる余裕ができる。

  5. 705 匿名

    四半世紀前と違って
    借り換えのハードルも金利自体も低いから
    超慎重派の人なら
    とりあえず35年固定で借りておいて、
    子供の教育費の目処があと10年となった
    タイミングで10年固定にして・・・
    という感じでいいんじゃないかな。

    もちろん超の付く慎重派の人向けだけど。
    あと運用や金利をことを考えること自体が
    ストレスって人も案外少なくないから、
    そういう人達は安心料込みで、って感じで。

    さすがに子供が巣立って夫婦二人になったら
    何とでもなるから、その後は変動で問題ない
    だろうし。

    面倒くささやストレスから解放されて
    安心感も得られるなら月1万程度の差なら
    気にしないという固定の人って
    僕らの感覚より多い印象を受ける。

    トータルで3~400万程の差が出る可能性の
    説明をしても「車1台分でしょ」とか
    「どうせ遺産でまとまったのが入るから」
    と意に介さない人が結構いるんだよね。

    住宅購入できるってだけで水準以上の人だし
    そういう人の両親もまた同じだろうから、
    一定の割合でそういう金銭感覚の人がいても
    不思議ではないんだろうね。

  6. 706 サラリーマン

    >>704
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ミックスローンは頭にありませんでした。
    ただご教示頂いたプランは年収750万の身には、かなり強気な月々返済額ですね。。。
    私が属性を小出しにしていたせいです、申し訳ありません。

    スレ違いになっておりましたら恐縮ですが。
    年収750万(一馬力)
    34歳
    頭金500万(親から贈与)
    借入4500万
    貯蓄800万
    (ローン諸費用予算200万、新居家財予算100万、残りは貯蓄予定)
    長期優良住宅対象外
    フラット35sタイプA対象
    子供1歳(家族構成は3人で決定)
    月14万以下ボーナス0の支払を想定

  7. 707 匿名さん

    >706

    長期優良住宅対象外ってことは、住宅ローン減税の控除対象限度額は4000万円じゃないですかね?
    4500万の借り入れでちょうど良さそうですね。

    ところで、長期優良住宅対象外でも、フラット35sタイプA対象になるんですか?

  8. 708 サラリーマン

    >>707
    そうですね。段々減りますが年間40万程控除で総額400万弱の控除になる予定です。

    不動産屋に確認しましてタイプAで適合証明書(またこれが高い…)を出せるとのことでした。が、すみませんどの条件に該当するかまで確認していないのです。太陽光はないので断熱等級かな?と勝手に想像していました。。。

  9. 709 匿名さん

    適合証明書って、お金かかるんですか?おいくらで?
    私は、提携ローンではなかったのですが、
    銀行の方と不動産屋さんがやり取りして用意してくれました。

  10. 710 匿名さん

    五万くらいだったと思いますよ。

    超慎重派というか、そりゃ金利が35年変わらない前提での計算なんて誰でもするよ。それ自体アホくらいけど。

  11. 711 サラリーマン

    >>709
    710さんのおっしゃる通りで約5万円でした。
    当初2万位と聞いていたので、倍じゃないか(ケチ)

    6月引渡しなので、もう少し金利情勢を見て(ジタバタして)ローンを決定しようと思うのですが、複数の金利プランを検討する場合は、それぞれについて本申込をしておくのでしょうか。

    フラットの適合証明書発行って本申込時点で手数料かかるのかな。。。(どケチ)

  12. 712 匿名さん

    >>706
    35歳、年金が当てに出来ないから、それぐらいのペースで貯めていかないと
    教育費用や老後のことを考えると、ローンなんて50歳ぐらいまでしかできない。

    ただし、この低金利な状況な間は、急いでローンを繰上る必要は無いし減税の都合もあるから
    35年ローンにしているだけというのを忘れてはいけない

  13. 713 匿名さん

    >>708
    あと、どの条件に該当するか正確に押さえておかないと
    曖昧なままで、対象外となってても
    不動産営業マンは逃げるだけだから、ご自身で確認しましょう。

    フラット35S対象なら、減税対象1000万増額です。

  14. 714 サラリーマン

    >>712
    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    変動にせよ固定にせよしっかり貯蓄して将来の繰上返済資金を貯めていきます。
    また「最大で」35年という期間と低金利で資金を調達できることのメリットを理解して、ただ闇雲にではなく計画的に繰上返済するということでしょうか。

  15. 715 サラリーマン

    >>713
    アドバイスありがとうございます。

    >フラット35S対象なら減税対象1000万増額
    購入物件は長期優良住宅ではないのですが、フラット35SAタイプにて借り入れると住宅ローン減税が4000万から5000万に上がるということでしょうか?

  16. 716 匿名さん

    フラット35Sではなくて、
    普通のフラット35の勘違いとか?

  17. 717 匿名さん

    >>677
    4月金利でましたね、

    当初10年固定0.52%
    当初20年固定0.97%
    当初30年固定1.02%

  18. 718 買い換え検討中

    日銀の総会が4月にあるみたいですね。
    5月はも下がるかな?

  19. 719 匿名

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00050146-yom-bus_all

    固定も変動も底をついて、これから昇り基調になりそうな予感。

  20. 720 契約済みさん

    この金利すごい。。。
    ある程度生活スタイルが決まって、気に入った物件あれば買うしかないでしょ。。。
    30年でこの金利はすごすぎる。

  21. 721 匿名さん

    >616
    借り換え、短期固定金利が上昇、長期固定が引下となりました。
    今のところ3月がスペシャルプライスだったようです。

    4月は
     変動借換 0.555%(三菱UFJ信託)
     5年固定 0.380%→変動0.775%(三菱UFJ信託)
    10年固定 0.520%→変動1.045%(三井住友信託)
    10年固定 0.550%→変動0.569%(りそなWEB借換)※繰上返金無し
    20年固定 0.980%→変動2.075%(住信SBI)※繰上返金無し
    20年固定 0.970%→変動1.045%(三井住友信託)
    30年固定 1.020%(三井住友信託)
    フラット35 1.190% ※団信別


    >3月は
    > 変動借換 0.555%(三菱UFJ信託)
    > 5年固定 0.330%→変動0.775%(三菱UFJ信託)
    >10年固定 0.470%→変動1.045%(三井住友信託)
    >10年固定 0.500%→変動0.569%(りそなWEB借換)※繰上返金無し
    >20年固定 1.060%→変動2.075%(住信SBI)※繰上返金無し
    >20年固定 1.070%→変動1.045%(三井住友信託)
    >30年固定 1.120%(三井住友信託)
    >フラット35 1.250% ※団信別

  22. 722 匿名さん

    20年超固定は4月がスペシャルプライスか

  23. 723 匿名さん

    一昨日、りそなで10年固定が実行されたが、
    4月も選べる状態の中、3月を決断して正解だった。

    14年だから20年が下がっても選べなかったし
    こういうギャンブル的な選択で失敗続きの人生だけど
    珍しくベストに近い選択だった。

    三井住友信託ではなくりそなにしたのは固定明けの優遇幅

  24. 724 匿名さん

    まだ一ヶ月たっただけだから。
    最低一年は経たないとベストかどうかはわからない。

  25. 725 匿名さん

    変動はじぶん銀行の0.497%が最安かな?
    10年固定上がっちゃったし、変動にしようかなー

  26. 726 匿名さん

    >>724
    でも遅くなるほど、今の金利での返済続くしね・・・

  27. 727 匿名さん

    >>726
    だから一年と言ったの

  28. 728 匿名さん

    もうはまだなりまだはもうなり

  29. 729 匿名さん

    りそなweb10年固定って、要は全期間優遇の変動だけど当初10年間は今の変動より低く固定しときますよって商品ですよね?
    それでも変動を選ぶ人はここ10年の間に変動が更に下がると思っている人ですよね。更に下がる余地はあるのでしょうか?

  30. 730 匿名さん

    >それでも変動を選ぶ人はここ10年の間に変動が更に下がると思っている人ですよね

    そんなことはすでに借りてる変動で起きないよん

  31. 731 匿名さん

    付利撤廃であと、店頭金利が0.1%下がる余地はある

  32. 732 匿名さん

    >>730
    既に借りてる変動の人はそのまま今の固定より高い変動で借り続けるんですね。自分の変動金利より低い固定にしたいけど借り換え手数料を考えると動けない。又は高い手数料払ってでも固定にする。わたしは前者です、、、

  33. 733 匿名さん

    >732

    さてどれぐらい違うか分かりますか?

  34. 734 匿名さん

    変動0.775だけど、この先10年の教育費ピークをりそな10年固定0.55にして安心したいな。手数料も借入に含めてトントンくらいだから借り換えとこうかな

  35. 735 匿名さん

    じぶんの変動0.497はすごいね。
    4月実行で借り換えます。

    全期間固定2.25  2500万
    変動0.875     2000万

    という、中途半端なミックスからです。

  36. 736 匿名さん

    なるほど、系列によって長短分野が違う感じですね。

    MUFG系列は変動・短期固定が得意
    じぶん銀行:変動0.497%、三菱UFJ信託:5年固定0.38%

    SMTH系列は中長期固定が得意
    住信SBI、三井住友信託:20年固定0.97~0.98%、三井住友信託:30年固定1.02%

    この両方をミックスできたら最強なのにね

  37. 737 匿名さん

    >>736
    なんでミックスするの?

  38. 738 匿名さん

    住宅ローン減税があるんと、10年では完済できない。

  39. 739 借り換え検討中

    借り換え申込中なので同じく検討中の方に進捗状況の情報提供です。
    ちなみに現契約は35年固定2.9%、残1530万の22年。
    あと10年で子供の教育費にひと段落するので固定10年に借り換えといった状況です。

     3/12 三井住友信託  web仮審査申込
     3/12 りそな  web限定プラン仮審査申込
     3/19 三井住友信託  混み合っているとの一報あり
     3/30 りそな  初めての連絡で仮審査終わり書類準備中とのこと
     3/31 りそな  借入申込書を自宅へ持参

    三井住友信託は3/19以降、全く音沙汰なしです。
    4月の金利差も無かったので、固定10年終了後の優遇幅が大きい、りそなで決定です。
    あとは諸費用込みにするか、自社株を崩して諸費用に充てるか・・・。
    22年間でその差額が5万程度なので、諸費用込みで借りる方向で考えています。

    10年後の金利次第ですが、変動が1%上昇している想定、あと諸費用も考慮した場合、
    うちの場合は350万程度の借り換えメリットがありそうです。

    ま、10年後は相続なんかも絡んで(できれば面倒事には絡みたくないのですが・・・)
    一括返済する形になるとは思いますが。

    とにかく上記2行については想像以上に時間を要する感じですので
    4月実行したい方は早めの準備をオススメします。

  40. 740 匿名さん

    >>739
    ウチも4月りそな10年固定でいきます。同じく金利が低いから諸費用込みでいこうかと思ってます。諸費用80万円のうち30万円分は現在借入中の銀行から保証料が戻るので、50万を26年で借りて利息は約6万くらいかな。10年後1%上昇計算だと…。まあこの先10年教育費ピークの為の固定なので手元資金をなるべく残しておいた方がいいかな

  41. 741 匿名さん [男性 30代]

    >>739 同じぐらいの時期に仮審査申込みましたが、1週間でOKでましたよ。
    相続を期待していたらえらい目にあいますよ。相続なんてだいたいもめるんだから。
    みんな目の前に金があると目の色が変わる。

  42. 742 匿名さん

    借換の場合、今から申し込んでも4月は間に合いませんよ
    5月になります

  43. 743 匿名

    >>741
    相続は嫁さん方からのもので
    期待してないというか放棄したいくらいで。

    皆さんは10年後にどのくらいの金利上昇を
    見込んでるのが興味あります。
    1%上昇はやや希望的観測も含めてますが
    今より2.3%上昇でも今とトントンなので
    そこまでは何ら問題ありません。

    かえってそこまで金利上昇するくらい
    景気よくなるといいかも知れませんね。


  44. 744 匿名さん

    アメリカは今の景気状況で恐らく年2回の利上げが続くと2年で1%金利が上がる。
    日本も上がる時はそれぐらいのスピードとみていいのでしょうか?
    上がるタイミングは2%のインフレ目標が達成した後とすると、どのあたりでしょうか?

  45. 745 匿名さん

    >>742
    仮審査に時間がかかるから?
    今から本申込みなら大丈夫?

  46. 746 匿名さん [男性 30代]

    将来の金利、為替、株価なんか予想するだけ無駄だと思う。誰にもわからないから。
    当たったとしてもそれは偶然

  47. 747 匿名さん

    >>745
    本申込でも厳しい
    本申込で通った後に今の借入先に申し出て借換日を決める訳だけど、二週間は最低かかる。一ヶ月かかるところもある。

  48. 748 匿名さん

    今の借入先への連絡タイミングはいつなんだろう?
    本審査通過後というのをよく見るけど、
    仮審査通ったら現銀行に打診しておくというのも見る。

    打診って「借り換え予定なので今後の手続きについて
    教えてください」でいいのかな?

    そもそもネット銀行だとどこに連絡していいかすら
    分からないし。
    問い合わせフォームでメール入れとけばいいのかな。

    やれやれ。。。

  49. 749 匿名さん

    打診しようが本審査で承認確定しない限りは今の借入先は借換処理に動いてくれませんよ

  50. 750 匿名さん

    >>749
    >今の借入先は借換処理に動いてくれませんよ

    今の借入先でするのは、全額繰上返済の手続きだけだよ。
    決済日を伝えると、全額繰上計算書を作ってくれるから
    これを、借換先の銀行に持ってく。
    で、決済日同日に融資が受けられない場合、繰上キャンセルか延期になるから、
    事前に融資が可能な日を、聞いとく

  51. 751 匿名さん

    いま借り換えするなら固定ですか?変動ですか?何年固定がお得?変動ならじぶん銀行?

  52. 752 匿名さん

    とりあえず、考えてくださいね。
    人によってどれが良いかはバラバラですよ。

  53. 753 匿名さん

    >>748です
    35年固定から当初10年固定への借り換えですが、4/28実行で、現借入先の住信SBIと借り換え先のりそなと調整が付きました。
    ちなみに住信SBIはカスタマーセンターに電話して、すんなりと話が進みました。
    あとは20日に店舗に行って契約して実行を待つだけです。
    5月にまた下がったら泣きます(笑)

  54. 754 匿名

    >>753
    私もりそな10年固定で4/28借り換え実行です。3月の0.5%で契約したかったです…
    5月下がりませんように(笑)

  55. 755 匿名さん

    >>753
    住信SBIカスタマーセンターへ連絡した際、金利条件変更や同行借り換えなどの引き留め提示はなかったですか?

  56. 756 匿名さん

    >>755
    全くありませんでしたよ。
    てきぱきと処理してくれました。

  57. 757 匿名さん

    >>756
    カスタマーセンターへ電話して、期間的には2週間以降ですか?混んでるのでもう少し遅くなるとかありましたか?

  58. 758 匿名さん

    >>757
    カスタマーに連絡した2週間後の実行であれば何ら問題ない雰囲気でしたよ。
    電話で全て手続きしてくれましたし、抵当権の抹消の件は借り換え先の銀行担当者へ直接連絡してもらえるとのことでした。
    変な引き留めや嫌な様子もなく最後に気持ちよく取り引きできました。

  59. 759 匿名さん

    借り換えで客を失っても、十分儲けたでしょう。
    金利だけじゃなく、融資手数料の2%は繰り上げ返済でも返す必要ないし、繰り上げ返済でも手数料取れるし、抵当権解除の手数料も入るだろうし、誰も損しないような構図ですね。

  60. 760 匿名さん

    >>758
    条件引き下げを提示して引き留めしてくれないかと少し期待してたのですが結構クールなんですね。残念。

  61. 761 匿名さん

    しかし住宅ローン借りて初めて知ったが
    変動は金利が下がってる間は借りてる人の金利は変動しないんですね。
    半年毎の金利見直し時に刻々と変動するのかと思ってました。

  62. 762 匿名さん

    >>761
    おいおい(笑)

  63. 763 匿名さん

    >>761
    既存の借入の金利が下がるって、優遇幅が上がるってこと?
    店頭金利が下がれば、既存の借入客も下がるよ。

  64. 764 匿名さん

    金利は変動するけど、支払額は5年毎に見直しのことじゃなくて?

    変動金利を理解せずに変動金利を選択していそうですね
    危ういw

  65. 765 匿名さん

    新規借入時の優遇幅が拡大していることを、金利が下がっていると捉えているのか?
    それとも半年スパンでもっと金利の乱高下があると思ったのか?
    いずれにせよ、住宅ローンを借りるのはまだ早いようだ。

  66. 766 匿名さん

    この10数年変動金利はほとんど変わらないので、変動さんは支払い額変わらないんっすか?

  67. 767 匿名さん

    >>766
    元金変動で借りている人は返済額は徐々に少なくなっているだろうな。
    まぁ、そんなに多くはないと思うけど。

  68. 768 匿名さん

    元金均等の変動な。

  69. 769 匿名さん

    仕組みを理解しないで借りてる人の本当に多いこと(笑)

  70. 770 匿名さん

    知らぬが花。
    でも10年程度で返せるなら、今のローンならなんでもいいだろ。
    勿論、借り換えもな。

    あっ、変更さんは動けないんだったね。

  71. 771 匿名さん

    固定で借りた方は過去の失敗を反省すべき。
    変動で良かった!

  72. 772 匿名さん

    >>766
    変動は金利と返済額が変わらないが支払いに含まれる、元本の割合が増える。

  73. 773 匿名さん

    もうじき変動でローン組んで7年になるが、その間金利は変動してないよ。
    4月の金利見直しで、多分0.1%下がるでしょう。

  74. 774 匿名さん

    下がりませんよ。

  75. 775 匿名

    しばらくしてから上がりますよ

  76. 776 匿名さん

    店頭表示金利ってのはもともと高めに設定されてて、そこから優遇幅があって、適用金利となる。
    今変動で借りる人は、店頭表示金利が変わるまで、今の適用金利から変わらない。
    銀行にとって店頭表示金利を変えることは結構力の要ることで、ちょっとぐらい景気が良くなっただけでは上がることもない。優遇幅が少し減るくらいだろう。
    だから今から借りる人は、変動の知識を持った上で変動で借りるのが利口だろうな。

  77. 777 匿名さん

    ちゃんと店頭金利を変えるのはソニー銀行くらい?

  78. 778 匿名さん

    ソニー銀行こそ真の変動!
    後はまやかし

  79. 779 匿名さん

    つまり、上がるのも早い速いということ
    半年固定ぐらいがちょうど良い

  80. 780 匿名さん

    短プラが変わってないんだから変わりようがない。
    それがそもそものルール。
    ソニー銀行は上がる時も先に上がる。

  81. 781 匿名さん

    ソニー銀行の場合は前もって翌月の金利を教えてくれるるから対応可能だよね。

  82. 782 匿名さん

    ソニーに比べて他の変動は
    契約時に優遇幅が決まって
    後は基準金利が変わらないと変動しないまやかし

  83. 783 匿名さん

    基準金利が明確ではなく、恣意的に金利を変えられるソニー銀行の住宅ローンはまやかし。

  84. 784 匿名さん

    今後変動金利が上がる可能性がある場合は下記のどちらのパターンが想定されますか?

    ①基準金利が上がり優遇金利そのまま
    ②基準金利そのまま優遇金利縮小
    ③基準金利を結構上げて優遇金利はちょい上げ

  85. 785 匿名さん

    >>784
    普通の銀行は「期間中優遇幅は変りません」「ずっと-○・○%」って事になってるよ。
    優遇幅は変らずに店頭金利だけ変わる。

    景気とか優遇幅には無関係。

  86. 786 匿名さん

    >>784
    短期プラが上がれば基準金利は上がる
    その頃には固定金利は遥か上を行ってる

  87. 787 匿名さん

    >>786
    短プラ上がって変動金利が上がる場合は優遇幅は今に比べてどうなると予想されますか?(既存契約者のケースなは新規や借り換えを想定した場合)

  88. 788 匿名さん

    基準金利が上がるだけで優遇幅は変更なし。
    既契約者も新規契約者も短プラの上昇分だけ金利が上がる。

  89. 789 匿名さん

    >>787
    ざっくり書くと、基準金利は短プラに左右される。
    優遇幅はその他景気情勢及び他行との兼ね合いによると覚えておけ。

  90. 790 匿名さん

    優遇幅はあまり変わらないかと

  91. 791 匿名さん

    >>789
    3点

  92. 792 匿名さん

    >>787
    基本的に変わらない

  93. 793 匿名さん

    >>790
    新規に借りる人(借り換えをする人)の優遇幅は変るけど、それがどれだけ増減しても既契約の人には優遇幅の変更は無い。

  94. 794 匿名さん

    >>766
    調べてみた。三井住友銀行の例

    10年前の店頭金利
    2006年1月2.375% 10月に2.625% 2007年10月2.875% 2008年11月2.675% 2009年1月~現在2.475%
    こう見ると10年の間に少しの増減があった様子。普通に言って固定と金利が逆転するようなことは無かったし、借り換えるにしても固定を選んでたら失敗でしたね。あと、2007年辺りの金利上昇気運で固定にしちゃった人はホント大惨敗です。

    こうして見ると現在の店頭金利には多少下がる余地があるとはいえる。
    ただ、銀行の方針は店頭金利を据え置いて優遇幅を増やす方向みたいだから変動で金利が下がるって期待は薄いと思う。

  95. 795 匿名さん

    >>794
    だから店頭金利を据え置くとかじゃなくて、政策金利が変わらない限り基準金利は変わらないの。

  96. 796 通りすがり

    >>795

    >当行の「短期プライムレート連動長期貸出金利」を基準とする変動利率

    この当行の短期プライムレートというのは、政策金利に連動するけど、連動幅は、銀行が変えられるんじゃないか?

  97. 797 匿名さん

    >>795
    では政策金利の推移 >>794  と合わせてみます。
    http://seisakukinri.nekokuro.jp/547

    過去10年で言うと政策金利は4回変わっています。
    最初が2006年7月0.15から0.25へ(3か月後店頭金利0.25%アップ)
    次が 2007年2月0.25から0.5へ (8か月後店頭金利0.25%アップ)
    次が 2008年10月0.5から0.3へ (1か月後店頭金利0.2%ダウン) 
        同年12月 0.3から0.1へ (1か月後店頭金利0.2%ダウン)
    店頭金利の変更も政策金利の変更も4回ですし変更のタイミングも近いのでおっしゃる通り連動性は間違いないですね。
    ただ、過去10年で最も政策金利が低いのは現在の0.1%です。しかしながら店頭金利が最も低かったのは2.375%で、政策金利は今よりも高い0.15%の時です。
    つまり、店頭金利を下げるのではなく、優遇幅を広げることによる金利低下という銀行の政策になったと言えます。
    それともう一つ、政策金利を上げた場合の金利上昇は、政策金利を下げた時の金利下降よりも即時性が低いと言えます。(金利は直ぐ下げるけど、直ぐには上げない)

  98. 798 匿名さん

    金利は気にするのに煙草を吸う奴って理解できない

  99. 799 匿名さん

    >>797
    2006年7月に政策金利が0.1%上がった際に、程なく短プラが0.25%上がったため、それに連動する住宅ローン金利も0.25%上がり乖離が生じています。
    しかしながら、それ以降は政策金利と同幅上下しているので、「店頭金利を下げるのではなく、優遇幅を広げることによる金利低下という銀行の政策になった」というのは違います。
    2010年10月に政策金利が0〜0.1%の幅となり、その後、政策金利の誘導目標自体が廃止され短プラが動かない中で、金利引下げ競争のため優遇幅が拡大したのであって、仮に政策金利が下がっていれば店頭金利も下がったはずです。

  100. 800 匿名さん

    まあ日本全体の景気が一気に上向いて、
    またバブルの頃みたいな好景気になるといいね。
    2~3%程度金利が上がったとしても
    それに準じて収入が増えれば問題ないわけだし。
    皆が望むような好景気とならないものかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸