住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:58:55
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 5413 匿名さん

    >>5409 通りがかりさん
    そこまで金利が上昇する局面だと職を失ってるよ

  2. 5414 通りがかりさん

    >>5413 匿名さん
    もう金利なんか関係ねぇって感じですね(笑)そこを心配しても仕方がないのでしょうね

  3. 5415 匿名さん

    >>5395 通りがかりさん

    東京で地震が起きて全てがなくなるとインフラの再構築や住宅建設で莫大な需要が発生し景気はよくなるんじゃないかな。
    やっつけ仕事で作った首都高も、それを機会にすべてまともになり、車も入れない住宅密集地も区画整理していい街ができそう。

  4. 5416 匿名さん

    関東大震災後も、そんな期待ありましたが、そうなりませんでした。

  5. 5417 匿名さん

    >>5409 通りがかりさん
    日本国債かアルゼンチン国債並みの信用力になればそんなことも考えられるけど、余り現実的ではないのでは??まぁ、絶対はないけどね。
    あと、そういう危機の時ってまずは円高圧力が先に来て、大きく円安にはならでしょ。

  6. 5418 匿名さん

    出口戦略でそろそろ金利が上がるのかなと思ったら、株安で円高。
    緩やかな物価上昇と同時に給料が上がっていく状況じゃないと、金融緩和は続けないと一気に株安になっていな。
    変動でローン組んで本当に正解だったよ。

  7. 5419 匿名さん

    銀行側がこのままの状態でいるかが鍵ですね…

  8. 5420 匿名さん

    10年ぐらい同じようなやり取りを続けてるのに
    まだどういう状況になれば金利が上がる
    っていうのがわからないのかな

    少なくとも今の日本の経済の構造では金利は上げようが無い

  9. 5421 口コミ知りたいさん

    >>5420 匿名さん
    海外では銀行の利益が圧迫されて銀行が変動金利を上げた事例もあるよ
    あと、過去20年の政策とアベノミクスは全然違う政策を取ってるから、今年中はまだしも来年は再来年は状況が読めないと思うのだけど…上げようがないと言うのは何で?

  10. 5422 匿名さん

    >海外では銀行の利益が圧迫されて銀行が変動金利を上げた事例もあるよ

    当初固定明けの時破綻する人続出だね
    団信入れる体でいないとね

  11. 5423 匿名さん

    >>5421 口コミ知りたいさん

    300兆円貸出先を求めてる金が眠っているからわずかな金利でも貸したい人は並んで待っている
    それはずっと変わらなかったし、これから変わる予兆も全くない
    背景には当然日本人の借金嫌い、投資嫌い、デフレ思考、少子高齢化がある

  12. 5424 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXLASGC24H01_Q7A610C1EA2000/
    預金残高が積み上がるいっぽう借り手が限られる中、ある特定の銀行がローン金利あげたら、そこは他行からの借り換えの草刈り場になるだけ。
    需要と供給考えたら今後もローン金利あげられると思いますか。
    イメージとしては、、、人口が減り続けるある田舎町に相続対策で建てたアパートが乱立する中、賃料破壊と空室の嵐が起きている時に、たまらず一軒の大家が家賃をあげたらどうなるか、、、、入っていた入居者は他の物件に移るだけ、、、結果みんな賃料を下げ続けて入居者を維持するしかない。

  13. 5425 匿名さん

    そういう狭い世界の話じゃないだろ。。。
    短プラを上げられるわけないだろ。
    できても0.1%とか0.2%程度。
    それ以上上げてみろ、中小・零細の貸倒で自分の
    首絞めることになるんだわ。

  14. 5426 匿名さん

    住宅ローンの金利が上がるってのは店頭金利が上がるのか、優遇幅が下がるのかってことだよね?
    店頭金利があがれば既存の契約者にも影響あるけど、優遇幅を下げましたってだけなら、新規にしか影響ない?
    教えてエロいひと

  15. 5427 匿名さん

    結局、固定と変動どっちがいいの?

  16. 5428 匿名さん

    >>5426
    一般的には
    住宅ローンの(変動)金利が上がる=店頭金利の上昇

    優遇金利とか引下げ金利というのはその銀行の独自の施策であり
    「全期間一律」とかの名称で契約(借入)したらずっと一定というものが主流(変動の場合)。
    そしてその内容は契約時に契約内容に盛込まれているから借入後に優遇金利が下がることは
    契約内容に違反しない限り原則ないと考えていいよ。

  17. 5429 匿名さん

    >>5427
    それは答えのない質問。

    ただ、過去(長期)固定金利が効果を発揮したケースは少ない。
    また、固定金利は銀行のスプレッドが多分に乗っかる傾向にある。

  18. 5430 匿名さん

    >>5428 匿名さん

    エロい人、ありがとう。
    既存の変動契約者は全期間固定の優遇幅というので契約してると思います。
    日銀の金融緩和は継続、しかし銀行は低金利ではやっていけないとなると間を取って、優遇幅を下げていく(新規対象)。
    それでもやっていけないなら、優遇幅を下げて、店頭金利を上げていく(既存、新規対象)という流れが発生するのかという疑問でござんす。

  19. 5431 匿名さん

    >>5430 匿名さん
    流れ・優先順位はそんな感じですが、10年くらい前にSMTBの前身の中央三井が優遇金利を縮めて一気にシェアを落とした教訓があるから優遇金利を縮めるのはどこも結構慎重。
    その代わりに今の流れは客単価を上げる方向性=保険や投信や定期や家族口座開設等のセット販売に力を入れている所。
    この客単価アップが功を奏さないと経営が判断した時、優遇金利の引き下げはたまた住宅ローンからの撤退、ネット銀行のような非対面取引によるコスト圧縮等、各行によって個性がでてくるだろうね。

  20. 5432 にんにく

    現在住宅ローンを借りることを考えているのですが、
    条件があまりいいものがないのでもしご存知でしたら
    好条件の住宅ローン貸出先を教えていただけませんでしょうか。

    現在考えているローン候補で最良のもの
    地方銀行の住宅ローン
    10年固定 
    金利0.65%


    属性は多分最高ランクです。
    10年以上の固定で0.5%以下の金利を求めています。
    ちなみに物件は自宅部分が50%以上の賃貸併用です。

    ご存知の方よろしくお願いいたします。

  21. 5433 匿名さん

    10年固定で0.5%を切るとこは見たことないですね。変動でも0.45前後だし基本的に全銀行で横並びなので出てこないのでは?メインバンクの担当者と個別に交渉してみてはいかがでしょうか。

  22. 5434 にんにく

    お返事ありがとうございます。

    そうですか。
    やはり金利高くなってしまったのですね。

    城南信用や三井住友信託等に相談したのですが、
    いい条件は提示してもらえませんでした。

    やはり0.65以下のものはないのですかね。

  23. 5435 マンション検討中さん

    住友不動産販売から物件を購入予定なのですが、提携住宅ローンとして、住信SBIネット銀行の住宅ローンを紹介してもらいました。

    2018年2月時点の実行金利で10年固定0.62%(事務取扱手数料2.16%)だそうです。

    https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_teikei

    に記載の会社から購入する場合は、その会社に相談されると、紹介してもらえるかもしれません。ただし、金利は購入予定の会社が変わると、別の金利になるのかもしれません。

  24. 5436 匿名さん

    >>5434 にんにくさん
    贅沢言うなよ。
    ただでさえ今は低金利なんだから!


  25. 5437 にんにく

    >>5435さん

    ご提示ありがとうございます。
    0.62安いですね。

    ただ、事務取扱手数料2.16%が気になります。
    今のところは35年の保証料が5000万円借りて30万円くらいなので
    ちょっと高いかもしれません。
    あとSBIは賃貸併用を認めてくれない気がします。

    >>5436さん

    デフレマインドというのでしょうか、安いときを知っていると
    それより高くなると損した気になるんですよね。
    今は十分に金利安いとは思いますが、銀行に払うお金って
    なんか無駄なお金に思えてしまってなるたけ削減したいと
    思ってしまうんですよね。

  26. 5438 匿名さん

    >>5437 にんにくさん

    寝かせておける預金があるならば、JAバンクの預金担保は、0.5パーセント、保証料無しですよ。

  27. 5439 匿名さん

    属性がいいのに細かな利率差に拘る?
    属性を活かして短期返済すれば金利差よりメリットがありますよ。

  28. 5440 匿名さん

    金利も低く、事務取扱手数料も安く。それができたらいいですね。でも、銀行は行員の給料を払って利益も出さないといけないのに、赤字になるような金利・手数料設定にはできないのではないですか。

    ご自分に情報収集力、交渉力があるのであれば、がんばって探索するなり、交渉するなりしてください。

    そうでないなら、銀行側は「別の銀行に行ってください」でおしまいですよ。

    > 銀行に払うお金ってなんか無駄なお金に思えてしまって

    あなたの会社のお客さんは、あなたに払う給料ってなんか無駄なお金に思えると言ってるんじゃないですか。

  29. 5441 匿名さん

    >>5439-5440
    お前ら「属性最高ランク」って言葉に反応しすぎww
    しかも指摘も的外れすぎで見ていて恥ずかしいぞ

  30. 5442 匿名さん

    属性最高ランクの方の言葉とも思えません。

  31. 5443 匿名さん

    >>5442 匿名さん
    思えないからなんだよwww
    感情だけで行動するのは動物だぞ?

  32. 5444 匿名さん

    自称「属性最高ランク」だって

  33. 5445 匿名さん

    いい感じで全く別の話で盛り上がる所がこのスレのレベルを物語っているなwww

  34. 5446 匿名さん

    属性最高ランクの借金

  35. 5447 匿名さん

    >>5446 匿名さん
    まあ、開き直るしかないもんな。それが本能ってやつさ

  36. 5448 匿名さん

    そんなこと言ってると属性最高ランクさんから
    一括で払える現金はあるがローン減税のために借金するんだって言われるよ

  37. 5449 匿名さん

    属性が最強の顧客なら、金融機関のほうから優遇金利で借りてもらえませんかとオファーがある。

  38. 5450 にんにく

    なんかすいません。お騒がせしてしまっているようで、、、
    属性最高って別に私の人間性が最高とか
    言っているわけではないのですが、気に障ったのなら謝ります。
    本人もこんなものはただ銀行が数字を見て
    決めているだけだということは承知しておりますので。

    本題に入りますと、火に油注ぐようで申し訳ないんですが
    5448さん正解です。

    実はこの低金利で運用にも困っています。
    ローン減税で運用するためにローンを
    借りる予定なんですが、0.65%のローン利率では
    運用利回りもそんなに良くないんですよね。

    そこでその借りた資金を自分で運用しなければならない状況です。
    海外の銀行の定期預金は一応3~4%でまわせているんですが、
    為替リスクもあるし、雑所得は私の場合税率が50%くらいになるんです。

    子供の教育費、老後の資金、妻の贅沢癖のために資金を運用する必要があるので
    皆さんにご助言願ったという次第です。

    5438さんからご提案いただいたJAバンクについてもちょっと検討してみます。
    一部だけその方式で運用するのはいいかもしれません。日本の銀行に預けていても
    0.01%しか利率が付かないので、それなら日本円を全てJAに預ける手もありですよね。

    ありがとうございました。

  39. 5451 にんにく

    5449さん

    仰るとおりです。
    私の義父の会社は銀行がプライムレートで金を借りてくれと
    日参してくるようです。

    私が資産家なら銀行もお金を借りてくださいと言って来るんでしょうが、
    私の資産なんてたかが知れております。

    私はしがないサラリーマンですし、住宅ローンを借りる際の属性が
    (自称)最高に過ぎません。

    ここのスレは住宅ローンに関するスレですので、属性は住宅ローンを借りる上での
    ものということをご理解いただければ幸せです。

  40. 5452 匿名さん

    >にんにく

    自宅は3Aで海外赴任でNYとパリに住んだ経験がありそうですね

  41. 5453 にんにく

    いやいやしがないサラリーマンです。
    NY一度行ってステーキにかぶりついてみたいです。
    (いきなりステーキじゃないやつです)

  42. 5454 匿名さん

    3月金利改定なければ、丸7年金利0.775%確定。
    今の10年固定の最低金利よりは高い金利だけど、物件は今中古で売っても買値より高く売れる。目標は後13年で完済。
    後13年金利上がらないで欲しい。そして、マンション価格も下がらないで欲しい。
    欲張りだけど。

  43. 5455 匿名さん

    で、オススメの銀行どこ?
    固定と変動でお願いしやす!

  44. 5456 匿名さん

    変動も固定もデベ提携のSBIではないでしょうか?

  45. 5457 匿名さん

    変動はガン団信50%が無料のじぶん銀行が一番お勧め!、

  46. 5458 匿名さん

    みずほの全期間固定

  47. 5459 マンション検討中さん

    >>5454 匿名さん
    羨ましいと言って欲しいの?
    固定さんをマウンティングしたいの?
    築10年以下の今出てるほとんどの中古マンションは、新築時よりも高く成約できるけど?

  48. 5460 匿名さん

    35年の変動で借りて、10年後に残金をすべて繰り上げ返済するつもり。
    元利均等返済と元金均等返済のどっちを選べばいいんだろう?

  49. 5461 1年目のイチロー

    >>5460
    極端な例ですが
    年収1000万円で2000万のローンであれば元利
    年収400万円で3500万のローンであれば元金

    変動だと正確には難しいですが1年目~10年目までの年末残高と1年目~10年目までの年収から所得納税額を想定して控除しきれるかどうかを計算するといいと思います

  50. 5462 匿名さん

    >>5461 1年目のイチローさん

    ありがとうございます。所得税は40万超えなので、1年目は40万、2年目以降は30万円代のローン控除だと思います。ローン控除重視なら元利均等返済ですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸