住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-16 13:43:43
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 1801 匿名さん

    >>1798
    変動ならその一喜一憂をずっと続けられたのに・・・。

  2. 1802 匿名さん

    そして最後は勝つから楽しいんだよ。ギャンブルは。向こう30年金利は変わらねーよ。俺は毎日を楽しんで生きるよ。固定の人はせいぜい金利が上がるように人の不幸を祈るように生きてみたら?だせー生き方だな。

  3. 1803 匿名さん

    >>1799 匿名さん
    固定より変動してないのに何ゾクゾクしてんの?
    言っても変動が一番多数派なんですよ。
    しかもほとんどが金利も住宅ローンも普段意識してない人ばかり、だから借り換えどきなんて気付いてもいない。
    ここの変動さんはまだマシだとは思うけどカッコいいとまでは言えないな

  4. 1804 匿名さん

    >>1801 匿名さん
    あくまで固定金利の上げ下げでの話、元変動だったけど変わらなすぎて眠たかったよ

  5. 1805 匿名さん

    >>1803 匿名さん
    ま、たしかに変動金利って名前だけで、変動しないんだけど、変動する可能性があるからそこ楽しませてもらってんだよ。

  6. 1806 匿名さん

    アメリカもあと1回か2回利上げしたら終わりみたいなことが
    ネットの記事にあった。
    ダウ史上最高値を更新中で、しかも日本よりも財政的に身軽そうな
    アメリカですらそんな議論が出てくるんだから日本の金利なんて
    上がるとは思えない。

  7. 1807 匿名さん

    別に金利上がってもみんな、なんとかなるから平気だよ。

  8. 1808 匿名さん

    固定は固定なりに、変動の金利が上がるように勝手にゾクゾクしてるわ

  9. 1809 匿名さん

    >>1808 匿名さん
    そか。結局人ごとなんだよ、それ。ドンマイ。

  10. 1810 匿名さん

    >>1802 匿名さん
    普通は人のローンには興味ないでしょ、30年金利が変わらなくても全然いいよ。
    固定でも銀行潰れたりしたらちょっとは嫌だもん
    借りた金は全額返す、死んでも返しきる、それだけの事だ

  11. 1811 購入検討中さん

    バブル期みたいに金利が8%なんて今後ありえないから
    これから住宅ローンを組む人は
    固定、変動問わず、
    その時々の目先の一番安い金利のローンを組んで問題ない。

    変動が急上昇なんて絶対ありえない。
    ありえるとしたらどんなシナリオか教えてほしいわ。
    答えれる人はいないと思うけど。


  12. 1812 匿名さん

    >>1810 匿名さん
    おいおい、このスレのタイトルみてくれよ!

    固定金利と変動金利を比較してるんだよ!

    人のローンは興味ないって?

    スレ違うから!

    意味不明なこと上げないでくれよ!

  13. 1813 匿名さん

    このスレでは固定がどれくらい変動するかを観察してるよ

  14. 1814 匿名さん

    >>1810 匿名さん
    ちなみに死んだら保険屋が払うからなw

  15. 1815 匿名さん

    >>1812 匿名さん
    固定金利と変動金利の比較と人のローンとどう関係があるの??
    自分のローンで考えるでしょ
    あんたが意味不明

  16. 1816 匿名さん

    >>1814 匿名さん
    ですね
    死にそうでも返しきるに訂正

  17. 1817 匿名さん

    >>1815 匿名さん
    えっどういう意味?

  18. 1818 匿名さん

    固定は変動が怖いと思うから不安を煽る
    変動は固定が無駄だと思うから不安を煽る

    ここはそんなスレさ

  19. 1819 匿名さん

    >>1816
    いや、死にそうなら無理に返さない方がいいですよ。

  20. 1820 匿名さん

    今の新規の金利で比べてる奴が大半だが
    実はこのスレにいる奴のほとんどが、昔からの常連ってのがミソな

  21. 1821 匿名さん

    >>1819 匿名さん
    うん、そう思うよ。死にそなら団信でいこうよ!
    そのための保険なんだから。

    1810バカだな。

  22. 1822 匿名さん

    >>1815 匿名さん
    ま、よくわからなかったけど、気にするなよ。


  23. 1823 匿名さん

    >>1811 購入検討中さん
    教えてあげるよ
    一向に景気が良くならないので日本は人工知能に日銀総裁を任せることに、、、人工知能はうまく景気を引き上げ金利も上昇、だがこれは人工知能の反逆の第一歩だった。
    人工知能を信頼した人間はどんどん重要機関を人工知能に明け渡してしまっており、介入すら出来なくなってしまう。そして人工知能はついに金利を20%にしてしまいましたとさ。

  24. 1824 匿名さん

    >>1821
    ローン債務者が死の床で「ローンは全額繰上げしといたからね」
    なんて言った日には。
    ガクガクプルプル・・・

  25. 1825 匿名さん

    >>1823
    きっと未来から人工知能総裁を壊しに人間がやってくるよ。

  26. 1826 戸建て検討中さん

    >>1823
    お前、アホだろ
    まともに答えられないのなら
    レスするなアホ。

  27. 1827 匿名さん

    >>1824 匿名さん
    俺が嫁なら死ぬ前に殺すと思うよ!

    俺の正義感がーってか、バカだな1810

  28. 1828 匿名さん

    >>1823 匿名さん
    バブルでも8.5%だからな。もうちょっと勉強しておいで。

  29. 1829 匿名さん

    >>1810 匿名さん
    こいつ、吊るそうぜ。

  30. 1830 匿名さん

    >>1826 戸建て検討中さん

    20年後ってこれぐらいアホなことでもありえなくないかもしれないじゃん
    金利上昇要因っていろんなところから降って湧いてきたりもするから、近未来でも急に上がることがあるかもしれないよ。バブル時の8%が上限とも決まってない

  31. 1831 匿名さん

    >俺が嫁なら死ぬ前に殺すと思うよ!

    笑った。

    でもあまり1810さんをばかにするなよ。

  32. 1832 匿名さん

    >>1830 匿名さん
    金利上昇要因上げてみろよ。

  33. 1833 匿名さん

    >>1829 匿名さん
    喜んで頂けて光栄です

  34. 1834 匿名さん

    >>1831 匿名さん
    1810さん、すいません。やりすぎました。

    でも、無駄な正義感やめて。

    ほんと死ぬ直前にお金あったらローンじゃなくて、家族にのこすでしょ。

    あやまれよ。

  35. 1835 匿名さん

    >>1832 匿名さん

    20年後の要因を今聞いて信じきれるの?
    そんな度量あなたにあるの?

  36. 1836 匿名さん

    >>1810 匿名さん
    私も嘘ぽくて不快でした。

  37. 1837 匿名さん

    >>1835 匿名さん
    いや、参考にきいてみたいだけだから。

  38. 1838 戸建て検討中さん

    バブル期レベルの金利上昇なんて
    絶対あり得んわ

  39. 1839 匿名さん

    1810よ。

    お前はきっと現実でも不快なんだよ。死んでもいいけど、その前にローンは返せよ。

  40. 1840 匿名さん

    >>1810 匿名さん

  41. 1841 匿名さん

    >>1834 匿名さん

    ごめんなさい
    だって変動がカッコいいって言われてたから、、、
    固定のぼくもカッコいいって言われたくて、男気アピールしてしまいました。
    本当にごめんなさい

  42. 1842 匿名さん

    東大受験して、頭悪い人が適当に答案書いて間違って受かる、
    ということはない。

    景気ってどうなんだろうね。
    発展途上国ならともかく、今の日本であまりよく考えず適当に政策を
    推進して(間違って)景気よくなる(金利が上がる)ってことあるのかね?

    それがないなら、未来は何が起こるかわからないなんて心配は無用に思える。

  43. 1843 匿名さん

    >>1841 匿名さん
    固定の君が男なわけ、ないじゃないか。

  44. 1844 匿名さん

    >>1842 匿名さん
    金利上昇要因は国内だけではないですからね、その発展途上国のせいで巻き添えを食うことだってありますよ。

  45. 1845 匿名さん

    >>1843 匿名さん
    君はメスだよ。女と男の中間

  46. 1846 匿名さん

    >>1844 匿名さん
    別に1%2%あがってももんだない。

  47. 1847 匿名さん

    >>1846 匿名さん
    えーと、、、
    そんなの聞いてない

  48. 1848 匿名さん

    とりあえず1810を吊るしたい。

  49. 1849 匿名さん

    >>1845 匿名さん

    メスなら女よりじゃんか
    しっかりせいっ

  50. 1850 匿名さん

    >>1847 匿名さん

    では、何を聞いてるんですか?

  51. 1851 匿名さん

    >>1810 匿名さん

    こいつ吊るそうぜ。

  52. 1852 匿名さん

    >>1850 匿名さん
    えーと、、、
    何かを聞いた覚えもない

  53. 1853 GLBLMCR

    トランプになって劇的に潮流が変わってしまったね
    左翼メディアに洗脳されてると感じないかもだけど
    グローバリゼーションは終了の流れへ

    ピンキリのピンの投資家達の展望が分かれているけど
    債権売りだけコンセンサスが見て取れるみたい

    2年内程度の短期以外は固定でヘッジしないと恐そう
    レバレッジ利かせるなら当初10年固定〜売却かなあ

  54. 1854 匿名さん

    >>1846

    1%2%上がるなら今の金利差なら固定一択。
    このスレの存在意義消滅。

  55. 1855 匿名さん

    基本は変動金利で、ある一定の人は損を理解した上で固定金利
    と言う結論が簡単に出そうな内容にもかかわらず

    変動の「金利は上がらない」
    固定の「固定はリスク対策が出来ている」
    というよく分からない議論が続くのはすごいと思う

  56. 1856 匿名さん

    >>1855 匿名さん

    要は不毛なスレってことです。

  57. 1857 匿名さん

    しつこく同じことを繰り返してスレに食い下がってる書き込みはスルーするべきかと。
    こういったのって、ただ構ってほしいだけ。

    誰も相手にしなければ、スレが下がっていくから。こんなスレは放置推奨ですね。

  58. 1858 匿名さん

    全期固定…金利が変わらない
    変動新規…その時の基準金利と優遇金利で決まる
    当初固定…当初固定終了後に変動する

  59. 1859 匿名さん

    14日の日銀短観はおそらくかなり景況感の改善が発表されそうですね。
    急に黒田さんも強気になってきている。
    給料も上がってきたし、預金金利も上がってほしい。

  60. 1860 匿名さん

    >>1859 匿名さん

    それでも変動は変わらない.....to be continued

  61. 1861 匿名さん

    新規の変動金利が1%を超える日はいつ来るのかを
    既存の変動としては見守っている

  62. 1862 匿名さん

    固定さんが騒ぐのはいつものことだが
    実際に利上げしてから慌てて欲しいんだよね。
    これこそ固定の「から騒ぎ」状態じゃん。

  63. 1863 匿名さん

    >>1862 匿名さん

    利上げしてから慌ててたら唯のアホじゃないですか。私は固定だから利上げしてもローンは関係ないですが、預金とかの利率が低すぎるのでガンガン上がって欲しいですね。ただの願望ですが....

  64. 1864 匿名さん

    する前から慌ててる人はアホでしょう。

  65. 1865 匿名さん

    変動が上がる時って、基準金利が上がるのか、優遇幅が減るのかどっちかね?

  66. 1866 匿名さん

    変動金利は、基準金利と優遇だけで決まる訳では無いよ。

    将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。

  67. 1867 匿名さん

    >>1865 匿名さん
    基準金利が上がる。
    優遇幅は完済まで同じ。

  68. 1868 匿名さん

    自分は基準金利上がるまえに優遇幅が減ると思ってるんだけどなー

  69. 1869 匿名さん

    >>1868 匿名さん
    甘いよ、短プラプラス1%が店頭金利と思わないと
    一、二ヶ月は優遇をたとえ減らしたとしても、銀行は基準金利をあげる方が得をするんだから

  70. 1870 匿名さん

    >>1868 匿名さん
    新規で借りる場合には優遇幅が減る可能性は充分あり。
    借りてる人の優遇は契約で変更できない。これが変更されると考える場合には、変動も固定も優遇が変わるという意見になります。

  71. 1871 匿名さん

    新規優遇幅はしょっちゅう変わっている。
    今までは基準金利を下げずに優遇金利を変える事で適応金利を下げるチキンゲームをしていたけど、あげる時は基準金利から変わります。

  72. 1872 匿名さん

    いま優遇金利をマックスで皆さん頂いているんだから、変動金利だろうが固定金利だろうが素直に喜ぶべし。

  73. 1873 匿名さん

    >>1871 匿名さん
    銀行は適用金利を上げるのは相当ハードル高いです。
    今では金融の自由化ですから、金利を上げれば◯天などのネット銀行が顧客を根こそぎ持っていきます。
    それこそネット銀行が手ぐすね引いて待っています。

  74. 1874 匿名さん

    大手が基準金利上げたら、ネット銀行もギリギリだと思うから上げますよ。
    いまだって大手とネット銀行との金利差はありますが、ネット銀行だから金利を上げないなんて都合のいい解釈と思いますよ。

  75. 1875 匿名さん

    >>1874 匿名さん
    ネット銀行はギリギリではありませんよ。
    ローンなどの貸金業は銀行と違って本業ではないので。
    イオンなど見てもわかるように、本業に連携するのが目的なので低く金利を設定しても問題はないのです。

  76. 1876 匿名さん

    >>1875 匿名さん

    本業ではないっていうのが逆に気になるね。

  77. 1877 匿名さん

    銀行も今でも利益出ているんだから、基準金利上げる必要正直ないんだけどな。

  78. 1878 匿名さん

    無担保コールレート翌日物ようは日銀が介入操作できる市中金利を参考に各銀行が短期プライムレートを設定する。
    短期プライムレートは各銀行でまちまちで、それに1%足したものが各銀行の店頭金利になるが、無担保コールレートが上がれば短期プラも上がると考えるべき。
    日銀は景気がよくなれば、コールレート翌日物を操作するが、しばらくは上げないと思う。
    しかし、日銀の感覚は世の中とかなりずれているので日銀短観が大事。

  79. 1879 匿名さん

    >>1875 匿名さん

    本業が儲かってないのに銀行業で赤字は出せなくなる。

  80. 1880 マンション検討中さん

    相変わらずゴタクならべてる方々多いですが、専門家も含め米大統領選も予測できない輩に経済が予測できるわけねーだろが!

  81. 1881 匿名さん

    そんなに焦らなくても大丈夫だって。
    本業が儲からなければネット銀行から撤退するだけだから。
    だいたい考え方が逆だと思う。本業でさらに儲けを出す為にネット銀行の事業を始めているんだから。

  82. 1882 匿名さん

    >>1880 マンション検討中さん
    金利はエコノミストが決めるのではなくバンカーが決めるから
    エコノミストの予測なんか関係ない
    日銀がまず景気状況をどう考えているかだろ
    アメリカの利上げだってエコノミストは外しまくっているから

  83. 1883 匿名さん

    >>1880 マンション検討中さん
    それいっちゃ終わり。みんな予測を楽しんでるだけ。

  84. 1884 マンション検討中様

    >>1882 匿名さん

    誰が決めようが、行き当たりばったりに流されて決めてるだけ…
    わかったような顔してるだけで、数時間後の為替もわからんのが現実。

  85. 1885 匿名さん

    確実に言えることは10年間変動金利は変わってないってことだ。毎年毎年上がる上がる言われ続けてるのにな。オリンピック決まったときは設備投資やインフラ整備で景気あがって金利も上がるって話だったけど、嘘ばっかしだったな。

  86. 1886 匿名さん

    >>1885 匿名さん

    それじゃ、後何年上がらないとあなたは保証してくれるわけ。

  87. 1887 匿名さん

    1882
    金利を決めるのはマーケットだよ。
    家の値段も売り主が好きに付けられるが、結局は買い手がつく値段に収束する。
    金利もそれと同じで何ごともマーケット次第。

  88. 1888 匿名さん

    >>1886 匿名さん
    保証をもとめるなら固定に入りなさいよ。固定から変動引いた費用が保証費用(保険)なんだから。

  89. 1889 匿名さん

    >>1888 匿名さん

    それじゃ、後何年したら保証が必要になるんだい。

  90. 1890 匿名さん

    それがわかったらみんな変動にするだろ

  91. 1891 匿名さん

    わかっているから変動にしたんじゃないの。
    それとも単に保証費用をケチっただけか。

  92. 1892 匿名さん

    >>1887 匿名さん

    市場金利が影響するのは固定金利
    変動金利は短期プライムレート自体が複雑で市場金利の影響はすぐに受けない
    でもどの金利でも決定者は銀行員

  93. 1893 匿名さん

    >>1891 匿名さん
    分かっている?
    匿名の掲示板なんて何とでも言えるわな。

  94. 1894 匿名さん

    >>1889 匿名さん

    俺の予想では日本がなくなるまで必要ないと思う。
    なくなる時にめちゃくちゃな金利とかにはなると思うけど。この先一生不景気な気がする。

  95. 1895 匿名さん

    不景気が続くから?
    ゼロ金利、マイナス金利で何か効果あったのか?

  96. 1896 匿名さん

    噂では日銀の国債を引き受けれる限界があと2年だとか。
    2018年に国債保有比率が50%になるようだが、その後はどうするんだろう。
    銀行や証券会社はどんどん保有比率が下がっているから、金利があがっても大丈夫にするため?

  97. 1897 匿名さん

    >>1894
    私もそう思う。

  98. 1898 匿名さん

    自分の選択に自信がなくて人に聞いてばかりだから、このスレでも心配性が止まらないんだろうね。

  99. 1899 匿名さん

    >>1895 匿名さん
    うん、優遇幅増えた。

  100. 1900 匿名さん

    10年固定なんかとんでもなく低金利になったしね。
    しかし長期固定の人?なのか、滅茶苦茶不安な書き込みを続けている人がいるよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸