住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 00:42:08
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 13751 マンコミュファンさん

    ローン、変動と固定で分けて組もうかな。
    だれも答えがわからないのに、ここであれこれ議論してるのみてて余計に思考能力が追いつかなくなる。

  2. 13752 匿名さん

    匿名の掲示板で素性も明かせない『僕の予想』に情報としての価値はない。
    こういった掲示板で価値があるのは信憑性の高い暴露のみ。

    さらに価値のない情報に左右される人のことを世では情弱として扱われカモにされるよ。

  3. 13753 匿名さん

    円安礼賛は輸出大国であった成長途上の日本。
    少子化で今後は労働人口が減っていくし、産業の空洞化で輸出を増やすのは困難。
    逆に増加する高齢者はリタイヤ後に仕事をせず、消費だけを行うからますます輸入が増えることになる。
    円安はデメリット。

  4. 13754 通りがかりさん

    >>13744 e戸建てファンさん

    その頃固定を借りる人はどうなるのでしょう?

  5. 13755 匿名さん

    金利の正確な予測などできるわけがないので、いろいろな推測が出るのは当たり前です。
    示された事実とロジックから自分なりの考えを持つのが良いと思います。
    輸出関係では円安はプラスで、輸入はマイナス。年金だけで収入が固定と考える人は円高やデフレを望みますので、推測にも反映されます。
    どの立場からの意見なのかを考えるのも重要ですね。

  6. 13756 匿名さん

    それにしてもポジトークばかりが目立つ。
    中立的な根拠からメリットとデメリットも語れない予測には参考にならない。

  7. 13757 匿名さん

    住宅ローンだけ抱えて思考停止でしょぼい給料もらうだけの生活だったら固定でも変動でも不安でしょうね。

  8. 13758 匿名さん

    >>13750 匿名さん
    偽相関では?
    この2変数を媒介している別の変数があるだけかと。

  9. 13759 買い替え検討中さん

    変動0.6%で借りている。団信を同じ条件で固定なら1.5%。
    エクセルで計算した結果、
    5年おきに0.5%づつ金利が上昇して20年目に2.6%まで上がって、
    そのまま15年払い続けたら固定と支払総額がほぼ一緒。

    金利上昇は前提としているが、20年間上がり続けること、
    2.6%まで上がる社会情勢は来ないと思っているので変動にした。

    仮に来たとしても、2%金利が上がると月々7万、年で84万の支払いが増えるが、
    余裕をもってローンを組んだ。
    あと、フルローンで借りて、温存した資産を運用している。
    変動金利が上がるような世の中なら十分運用でペイできる。

  10. 13760 ご近所さん

    >>13758 匿名さん
    と、言うより
    パッと見で形が似ているだけで、年を合わせてみると全く相関性が感じられない

  11. 13761 マンション検討中さん

    >>13759 買い替え検討中さん

    正常化バイアスマン。おめでてーな。アメリカは1年で金利4ポイント上げただろ。上がる時は一瞬だよ

  12. 13762 e戸建てファンさん

    変動さんの金利上昇想定は、なぜかとてもマイルドなもの。
    そんな都合のいいように動くなら誰も苦労はしない。
    相場の***も同じパターン。
    なぜか都合のいいように動くという想定しかしない。

  13. 13763 通りがかりさん

    落ち着いて、水飲んで。

  14. 13764 匿名さん

    >>13759 買い替え検討中さん
    とりあえず、ローンを組んだ初期に、今年のアメリカのように、大幅な利上げがある場合を考えないといけませんね。
    利上げと同時に株価は下がるので様相が変わります。
    少なくとも毎年コンスタントに少しずつ利上げは無いでしょう。

  15. 13765 匿名さん

    >>13764
    今年のアメリカのような大幅利上げが日本でもあり得ると考える頭脳が素晴らしい

  16. 13766 マンション検討中さん

    >>13761
    米国がなぜ利上げしたか分かって言ってる?

  17. 13767 通りがかりさん

    何の理屈も無しに不安を煽るだけなのは良くない

  18. 13768 匿名さん

    早く預金金利が上がってほしいものだ

  19. 13769 通りがかりさん

    >>13762
    金利が上がると思って固定にしたんですよね??
    そんな都合のいいように動くならだれも苦労はしませんよ。

    矛盾

  20. 13770 匿名さん

    誰も今から未来はわからんから。正解は35年なり先にならんとわかりません。お互いに批判しすぎ

  21. 13771 検討板ユーザーさん

    >>13770 匿名さん
    そそ、結局のところ約定どおり返済できるかどうかだけのはなし

  22. 13772 e戸建てファンさん

    実質賃金6ヶ月連続マイナス。

    結局、日本型雇用のままでは何をやっても賃金は上がらない。
    失われた30年が40年、50年と続いていくだけ。
    その前にどうなるか?
    もう分かるね?

  23. 13773 匿名さん

    春闘賃上げの環境はできたということですね。
    あとは企業ごとの状況と対応次第

  24. 13774 マンション検討中さん

    >>13772
    大学の同級生なんかを見ても新卒で入社した会社で20年も務めてる奴なんてほとんどいないし、新卒で入った会社の同時期入社の連中を見てもずっと残ってるのなんてほとんどいない
    地方公務員なんかも中途採用枠なんかが多くなってるし一体どういった業種で日本型雇用ってのが残ってるんだろう?

  25. 13775 匿名さん

    >一体どういった業種で日本型雇用ってのが残ってるんだろう?

    定年後まで続く長期返済の住宅ローンを抱えてる人の願望の中にしか存在しない

  26. 13776 匿名さん

    >>13775
    自分の身の上の不満を何かの理由を付けて国や他人のせいにしたい人の中にも存在する
    就職も退職も転職も誰にも制限されない 所得が増えないのは所得を増やさない自分の能力不足、努力不足、適応不足のどれかであって国や制度のせいではない
    その証拠に所得が増えている人も多数存在する 自分で勝手に所得が増えないグループにいるだけなのに文句を言う奴多すぎ

  27. 13777 匿名さん

    >>13774 マンション検討中さん

    そんな貴方は今何年目?

  28. 13778 口コミ知りたいさん

    >>13776 匿名さん
    このスレにいる時点で同じ穴の狢ですよ。

  29. 13779 匿名さん

    いつの間にやら新卒の初任給1.3から1.4倍くらいになってるのね。
    大企業賃金も来年大幅増、インフレ待ったなし。円安でついに30年ぶりに日本経済復活の足音を感じる。変動マン、好景気を恐れて震えて眠る。

  30. 13780 マンション検討中さん

    >>13777
    大学を卒業して20年目の42歳です。東京で就職し最初は29歳で転職、2度目は36歳で地元の西日本の地方政令市に転職しました。
    ちなみに設備系建設業です

  31. 13781 匿名さん

    好景気を恐れるってどんな世界観だよ
    好景気になって所得が増えるのなら少々金利が上がろうがインフレになろうがかまわないってのが日本人の総意で固定変動なんて関係ない
    まあ言ってる事のすべてが支離滅裂だから煽りなんだろうけど

  32. 13782 匿名さん

    >>13781 匿名さん
    好景気で金利5パーとかになったら毎月の返済20万くらい増えるけど大丈夫か?

  33. 13783 匿名さん

    高級住宅街だけど道路は陥没...橋はボロボロ...『私道なので補修費6億円は住民負担』市に移管求めるも「ハードル高すぎる」住民嘆き

    こういったのが将来のマンションだと思うと怖いな。

  34. 13784 匿名さん

    >>13776 匿名さん

    自分の所得はどうあれマクロ的に日本だけ30年間も賃金が上がってないのは問題
    自分だけよければ他人はどうでもいいという風潮は為政者の思う壺

  35. 13785 匿名さん

    >>13784 匿名さん

    だから上で述べてる通り30年ぶりの円安→30年ぶりの賃金上昇フェーズ→金利爆上げ なんだってば。変動マンガクブルの展開が続きます。

  36. 13786 匿名さん

    潰れてもいい会社を日本は潰さないからね。
    かといって新陳代謝を促して流動性を高めようと思っても、それほど雇用がないのもまた現実なわけで
    失業率が上がればセーフティネットも拡大するから広く増税として搾取される世の中の出来上がり。
    持つ者はシンガポールなど税制の低い国に逃げ、持たざる者が互いを罵り合うことで傷を舐め合う惨状。

  37. 13787 匿名さん

    てか賃金上昇フェーズに入ったけど、増税モードに突入してるぞ?
    今回の企業増収は輸出関連企業の利益もあるけど、大方の見解は国のばら撒きの成果ってのが主になってる。

  38. 13788 匿名さん

    >>13782
    残債5000万くらいあって0.5%から一気に5.5%に上がれば最初の利息額は20万くらい上がるね
    しかしそういうファンタジーを持ち出すから議論にならなくなるんだよ
    せめて「10年で少しづつ3%上がったとしたら」みたいなほんのわずかでも可能性のある話を例えにしないと

  39. 13789 匿名さん

    >>13788 匿名さん

    新卒の初任給20パーも上がってるんだぞ。ほんの少し前は夢物語と言われてた話が現実になってきてる。いい加減自身の正常化バイアスに気づけ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

  40. 13790 匿名さん

    うーん。
    利上げより増税の方が現実的かな。

  41. 13791 e戸建てファンさん

    いよいよ始まるのか?
    おまいら、準備はできているか?

    世界最大級ヘッジファンド、最悪の市場危機を警告
    2022年11月8日 14:50 [日経新聞]
    世界最大規模のヘッジファンドの一つであるエリオット・マネジメントは、世界は「ハイパーインフレ」に向かっており、第2次世界大戦以降で最悪の金融危機に突入する可能性があると警告した。

    第2次世界大戦以降で最悪の金融危機に突入する
    第2次世界大戦以降で最悪の金融危機に突入する
    第2次世界大戦以降で最悪の金融危機に突入する

    世界は「ハイパーインフレ」に向かっており
    世界は「ハイパーインフレ」に向かっており
    世界は「ハイパーインフレ」に向かっており

  42. 13792 評判気になるさん

    >>13791 e戸建てファンさん

    で?

  43. 13793 匿名さん

    >>13791 e戸建てファンさん
    ヘッジファンドですよね。
    上がるにせよ下がるにせよ相場が大きく動くと儲かる人が願望を言っているだけでしょう。

  44. 13794 マンション比較中さん

    今偉そうなこと言ってる有識者の5年前の見解を見てみな
    現在の情勢を理論だって予測できてる人なんて皆無でしょ
    せいぜい、こうなったら良いなって願望が、過程はボロボロでたまたま結果が近くになってるぐらい

    本当に経済を見通せるなら誰にも何も教えず、全力で投資・投機して稼ぐ方が良いわ
    ヘッジファンドにできるのは、ポジショントークで煽って資金力で稼ぐぐらいのもんよ

  45. 13795 匿名さん

    で、何が言いたいのかさっぱり伝わらない。
    どのみち自分のポジショントークに持っていきたいだけでしょ。

  46. 13796 匿名さん

    実際に投資で成果を出せない人が金融を語っても時間の無駄。
    最低でも資産2億住宅ローン残高1億みたいな人じゃないと戯言でしかない。
    そういや利回り5%なんて楽勝みたいな人いたけど今大丈夫なのかな。
    単一の商品でそれだけ確実に出せると信じてるのがなんとも…

  47. 13797 口コミ知りたいさん

    >>13789 匿名さん
    新卒全体の1%にも満たない層の事を基準に話されてもなあ
    自民党の無知議員みたいな事言われても困る

  48. 13798 マンション検討中さん

    まず、海外では物価上昇はコロナ禍前から起きており、コロナ禍とウクライナ戦争だけが原因ではない。
    今度の春闘で連合は5%、ゼンセンは6%の賃上げを要求する。
    これで大企業の賃上げが進めば、賃上げとインフレの好循環という日銀の目標を完全達成し、金融政策の正常化は図られていくことになると思う。
    あ、中小のことは見てないよきっと。

  49. 13799 e戸建てファンさん

    ただ、大企業の正社員は全労働者の2割しかだからね。
    全体の賃上げにはつながらないから、実質賃金のマイナス傾向は続くだろう。

  50. 13800 買い替え検討中さん

    変動マンガクブルで草

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸