住宅コロセウム「中央線の駅ではどこが買いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中央線の駅ではどこが買いでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
富士○ [更新日時] 2012-04-04 07:25:16
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

中央線沿線は高いので有名ですが、一戸建て、マンション問わずどのあたりがかいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-27 14:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線の駅ではどこが買いでしょうか?

  1. 501 匿名さん

    三鷹は始発駅だから三鷹までだな

  2. 503 匿名さん

    中央線にはイメージのいい駅名がいくつもあります。
    吉祥寺、国分寺、三鷹などなど。
    中央線は普段利用しないのですが、都心への通勤はどうでしょう?
    込み具合とか、遅延の多さとか。

  3. 504 匿名

    三鷹駅便利ですよ。東西線総武線始発、中央線(特快あり)とありますから。
    ただバス便だと雨の日に渋滞しますので駅まで徒歩か自転車の方が便利です。

  4. 506 匿名さん

    吉祥寺はやっぱり人気ありますね。中央線一本の場所だと違ったかもしれませんが、井の頭で渋谷にもアクセスできますからね。もちろん吉祥寺という街の魅力が人気の一番条件でしょうけど^^

  5. 507 匿名さん

    緩行線混んでないし!

  6. 508 匿名さん

    中央線沿線を住み替えの候補に入れていますが、
    庶民的で気取りがなくて女性や子供の一人歩きも心配ない街はどこでしょう。
    図書館や温水プールなどが徒歩圏にあると更に良いのですが。
    買い物は大きなスーパーより、惣菜店や八百屋など安い小さな商店がたくさんあって
    活気のある商店街があると嬉しいです。

  7. 510 匿名さん

    武蔵境はいい感じだと思います。賃貸に関してはなかなか手が出しやすい相場なのでは。

  8. 511 匿名さん

    都下しか出てこないのはどうしてかな?

    23区にしようよ。東京から西荻窪までの間でどこが買いかな???

  9. 513 匿名さん

    中央線沿線で都内から都下へ向かって、気候の違いはありますか?
    例えば夏は都内の方が蒸し暑いとか、冬は都内より都下がかなり冷えるとか。
    街によっても微妙に違うものでしょうか?

  10. 514 匿名さん

    >513

    自分京王線ですが、冬は新宿から八王子方面に行くとかなり寒いです。空気は気持ちいいですけどね^^

  11. 515 匿名さん

    中央線北側S区。都心とは明らかに違います。雪が降ったときなんかはなかなか雪がとけません。でも空気が断然きれいだから許す。

  12. 516 匿名さん

    冬場に東京駅付近で働き、立川に戻る時、体感で2度ぐらい気温が下がる。
    中野駅あたりは新宿のビル郡のため、雨が降りやすいなども聞いたこともあります。

  13. 517 匿名さん

    冬は三鷹すぎると温度が下がる。国分寺に住んだことがあるけど冬の寒さは都内とは大きく違う。
    雪が降るとなかなか溶けない。かと言って夏が涼しいわけではない。内陸の気候に近いかな。

    今は杉並ですが冬も夏も快適、こんなにも違うのかと思う。

  14. 518 周辺住民さん

    昔不動産屋から聞きましたが、中央線は「ジ」で1度気温が下がる。
    都心→高円寺→吉祥寺→国分寺→八王子
    20年以上中央線使ってて、なるほどと思いました。
    冬は寒いですが、夏(夜)は都心より涼しいです。

  15. 519 匿名さん

    東京都心は季節要因以外の問題で気温が上がったりするからなあ。暑がりの自分としては中央線沿いでも安定した涼しさの西部のほうの駅がいいなあ。吉祥寺まで離れれば大丈夫だよね。

  16. 520 匿名さん

    週刊誌による埼玉千葉と共に中央線武蔵境以西はお先真っ暗のデッドゾーンらしい

  17. 521 匿名さん

    そもそも東京駅より東はは終わってるがな。

  18. 522 匿名さん

    ↑勝ち組エリアを妬むなよ

    悪い事は言わない、こんな田舎エリアからはさっさと脱出するのが賢明な選択だぞ

  19. 523 匿名さん

    ↑勝ち組エリアを妬むなよ w

  20. 525 匿名さん

    吉祥寺なんか知名度だけ
    実にショボイ

    その点知名度では劣るけど善福寺はかなり良いね
    ここは本物

  21. 526 匿名さん

    昨日、何年かぶりで武蔵小金井に行ったが、
    南口の激変ぶり(良い意味で)に吃驚した。

  22. 527 匿名さん

    国立

  23. 528 匿名さん

    荻窪なんてどですか?

    丸ノ内線座れます。

  24. 529 匿名さん

    私も国立に一票!

  25. 531 匿名さん

    >526
    武蔵小金井はそんなに変わったのですか?店舗系が増えたとか??

    >527
    >529
    国立って駅から少し離れた一橋大学の近辺の環境がすごく好きですよ。いいですよね。

  26. 532 匿名さん

    >>530
    善福寺は吉祥寺駅圏の一部だろう。豪邸ばっかですごい。

  27. 533 匿名さん

    >532

    ですね。特に善福寺公園の周りはすごいですよね。普通の家もあるけど敷地100坪超えもザラだし。人も少なくて初めて行った時は別荘地かと思いました。緑もあって23区内とは思えないですね。通勤のない作家なんかにはいいでしょうね。家探しの時には不動産屋いわく、善福寺は高級住宅街ですから、、って、真っ先に候補から外されちゃってちょっと残念でした。

  28. 534 匿名さん

    相変わらず中央線は高いですね。東横線とあまり変わりません。
    特に〇〇寺は都内で一人勝ちです。

    野村不動産発表:中古マンションの価格動向データ(2010年7月)
    (区部)
    http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/201007mansion_tokyo_23.pdf
    (市部)
    http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/201007mansion_tokyo_other.pdf

  29. 535 匿名さん

    吉祥寺の貧乏くさい街並みを見た後善福寺に行くとホント圧倒されるよね

  30. 536 匿名さん

    その後に吉祥寺南町へいくと更に圧倒されるけどね。

  31. 537 匿名さん

    その後に三鷹市下連雀2丁目へいくと更に圧倒されるけどね。

  32. 538 匿名さん
  33. 539 匿名さん

    東横線以外って中央線に地価で負けてるけど。

  34. 540 匿名さん

    目黒区はいいけど世田谷区は明らかに人気が落ち目。

  35. 541 匿名さん

    吉祥寺から八王子にかけてのほうはどんな意見をお持ちですか?自分、日野駅とか豊田駅あたりはもっと頑張れば発展しそうな気がするんですよね。

    もうちょっとこう・・・豪華さが欲しいというか・・・何気にあの辺は鉄道路線から離れた地域(中央線京王線の間)が大きな道路が多いのと、店舗とかがまばらに存在していて、車ありきの栄え方をしているんですが、駅周辺にも力を注げばまんべんなく発展すると思うのですが。

    そしたら住みたがる人もっと増えると思います。現時点でどこかが買いかというスレなので、買いの地域になって欲しいという将来的な意見でちょっと違ってて恐縮です。

  36. 542 匿名さん

    散歩で善福寺公園を1周した後で石神井公園に行ったけどボート池の前だけは圧倒されるよ。
    殆どマンション並みの敷地面積だわ。あそこだけ別物。

  37. 543 匿名さん

    ああ、あそこはすごいよ
    池に面したところね
    化粧品会社の迎賓館とかあって

  38. 544 匿名さん

    大手の社長さんの家とか、近代小説家の家とかあるね。
    坂口安吾が探したけど物件が出なかったとか何かで見たよ。

    石神井なら氷川神社の参道周辺も落ち着いた豪邸が多い。
    中世の城跡、それも武蔵国を治めた豊島氏の居城である三宝寺池の森が
    目の前にあって、まるで高原の別荘地。

  39. 545 匿名さん

    武蔵野3大湧水池(井の頭池・善福寺池・三宝寺池)周辺の自然環境・住環境は抜群。
    マイナスイオンに溢れるパワースポットだし、川と違って氾濫があり得ないからいいよね。
    あとは国分寺(駅でなくお寺のほう)、深大寺、国分寺崖線もいい。どれも湧水が出る。

  40. 546 匿名さん

    >545
    たしかにパワースポットだわ。
    ジョギングしながら神社や祠にお参りする人も多い。

  41. 547 匿名さん

    >>545

    湧水池だと水もおいしいんですか?
    コーヒー好きなので水のおいしいところに住みたいな。

  42. 549 匿名さん

    >548
    大泉名水会以外で地下水道があるなんて知らなかった。
    井草や上井草にも普通の給水場があるから、地下水の配水エリアはせまそうだね

  43. 550 匿名さん

    善福寺が良いのはみなさんのレスでわかりますが、さすがにみんなが買えるところではない(汗)

    というわけで他のエリア、というか駅もあげていきましょう。

  44. 551 匿名さん

    善福寺は土地安いですよ。駅から遠いですからね。仰るように元の土地がでかいのでそのままじゃ誰も買えませんから切り売りされてます。

  45. 552 匿名さん

    地下水と河川水では水道のおいしさは別物です。健康にもいいでしょう。
    なんせミネラルウォーターですから。
    23区では杉並区善福寺地域だけですが、市部では昭島市(100%)や国分寺市小金井市武蔵野市三鷹市(70%)など沢山あります。

  46. 553 匿名さん

    大泉名水会の水質はかなり良いらしいので
    同じ秩父・奥多摩が水源の武蔵野地区の地下水は全般的に良いのでは?

    ただし地下深くからくみ上げるのでコストがかかるみたいですね。

  47. 554 匿名さん

    善福寺は駅から遠いと言っても西荻か上石から20分以内だし戸建なら十分OKの穴場ですね。

  48. 555 近隣住民

    確かに似非高級住宅地の吉祥寺なんかに比べれば格段に良質な住宅地です

  49. 556 匿名さん

    でも土地50坪をくれるって言われたら、99%の人は吉祥寺選ぶだろうけどね。

  50. 557 匿名さん

    もらってすぐに売ってもいいならね。
    吉祥寺より池袋、池袋より新宿、新宿より銀座。

    売ってはいけない永住しろというのなら断然善福寺だけどね。

  51. 558 匿名はん

    永住でも96%くらいは吉祥寺を選ぶだろうな。

  52. 559 匿名さん

    永住なら、年とった時を考えると、駅から遠くない方がいいと思うけど。

  53. 560 匿名さん

    歳をとった時・・・そういえば年配の方々にとっては中央線だとどの駅が人気なんでしょうかね。

  54. 561 匿名さん

    武蔵境からちょっと離れますが深大寺なんてどうでしょうか?

  55. 562 匿名さん

    ちょっとどころじゃないでしょう
    都下の陸の孤島の代表みたいなところですし
    深大寺の緑は深いですけど付近の住宅地は何の変哲も無い街並みなので
    わざわざ不便で遠いところに住む必要性も感じません
    強いて言えば土地が激安ということくらいでしょうか

  56. 563 匿名

    深大寺という地名は三鷹市調布市に両方あります。三鷹市の深大寺なら、武蔵境から徒歩13分から25分位かな。中央線と東八道路の間です。普通の閑静に住宅街です。友人が住んでますが、晴れの日はチャリで駅まで雨の日はバスで駅まで出て、新宿に通勤してます。深大寺は結構大手が過去に建て売りやってます。三井やコスモスイニシアなど…。

  57. 564 匿名さん

    武蔵境からだと休みに西荻窪や高円寺に行くのが不便だよ。
    西荻窪や高円寺に興味なければそれまでだけど。

  58. 566 匿名さん

    このランキング的には中央線の駅はちらほらで、人気は結構分散してますね。

  59. 567 匿名さん

    中央線沿線を候補の一つにしようと思っていましたが、価格が高いのですか。
    因みに賃貸も高めでしょうか。
    永住する前に試しに暮らしてみたいという方針で考えています。

  60. 568 匿名さん

    大月いいですよ!!
    熱帯夜はまずありません・・・笑

  61. 569 匿名さん

    >568
    大月は涼しいということですか?自分暑がりなんでそういうところがいいです。

  62. 570 匿名さん

    大月はいったことないが○方津とか猿●はありえないわ。

  63. 571 匿名さん

    >>569
    昼間は都心と余り変わらない気温になりますが、
    夜はホント涼しいです!!

  64. 572 匿名さん

    大月は遠すぎでしょ
    せめて都内

  65. 573 匿名さん

    プラウドシティー赤羽のスレで
    吉祥寺と赤羽が同じ評価として盛り上がっている!
    こう暑いと、頭がイッちゃう人がふえるのかな?
    特に赤羽周辺だけが、狂気に満ちた人が多いのかしら?

  66. 574 祖母と同居中さん

    赤羽といえば、きのう東口からバスで環七を通って高円寺に行ったな。そのまま吉祥寺に行ってライフで買い物したとき、目の前には相変わらず取り壊し前のユザワヤがたたずんでいたのが印象的!
    リーマンショック直後しばらく営業していた“ららまーと”は店長の夜逃げ?で本当になくなってしまったらしいが信じられん。

  67. 575 匿名さん

    猿橋

  68. 576 近所をよく知る人

    下町の雰囲気が好きなら、中野・高円寺おすすめ。
    高級感は一切ないが、買い物便利で安い。
    今後、サンプラザ横に大学誘致が決定しているし、
    開発が進むと雰囲気も良くなるだろうし。

  69. 577 匿名さん

    >576
    中野・高円寺は以前から学生さんが多いイメージ。サンプラザのそばに大学誘致となると更に学生一人暮らし人口が増えそうだね。

  70. 578 匿名さん

    豊田に住みたいと思っています。
    先日、豊田→日野まで歩いてみました。
    お住まいの方、住み心地はいかがですか?

  71. 579 匿名

    多少スレ違いで恐縮ですが皆様教えてください。転属で中央線ユーザーになりそうなのですが、7時から8時位までの時間帯御茶ノ水→国分寺までの中央線の混雑度はどれ位なのでしょうか?御教授ください。

  72. 580 匿名さん

    国分寺からお茶の水じゃなくてお茶の水から国分寺までなのですね。
    座れないけど圧死することはないと思います。
    (ちなみに友人は通勤途中にあばら骨を折りましたが)

  73. 581 匿名さん

    嘘つくなよ。逆方面ならガラガラだろ。

  74. 582 匿名

    >>580.581さんレスありがとうございます。北府中に通勤の為、茶水→国分寺方面を知りたかったのです。
    そこまで混雑して無いという事なので安心致しました。スレ違いにも関わらずありがとうございました。

  75. 583 匿名さん

    578さん

    豊田駅利用の日野市民です。
    現状では、近隣の立川、八王子と比べると駅前の商業施設で見劣りしますね。
    でも、どうやら北口、南口とも近い内に再開発が行われるようです。

    人が集まりすぎない分、住むにはなかなかいい所ですよ。

  76. 584 匿名さん

    583さん

    ご返答ありがとうございます。
    京王線平山城址公園駅あたりもいい雰囲気ですね。
    ただし浅川の浸水が心配。大震災の揺れも大きいでしょうね。
    南側の丘陵地へ逃げればいいのですが、急坂で暮らしにくいかな?
    浅川渡って豊田3丁目あたりは開発がおこなわれて、空き地
    がなくなりつつある感じでした。いい物件があればと思います。
    豊田駅の北口は高台で整備されていてとてもいいのですが、団地ばかりです。
    北口の再開発は駅のすぐそばのあたりのことではないかと思います。
    あと火葬場が近くにあるので、個人的には避けたいです。
    大坂上のあたりも穴場の住宅地ですね。中央高速と大きな工場、
    それと日野駅からの上り坂がネックですね。
    豊田駅と日野駅とでは豊田駅の方がいい感じでした。南口にエスカレーター
    ができればいいのになあ。
    文京区は暑くてもう住めません。豊田は最低気温が1.5℃くらい涼しいと
    みています。これは大きなことです。
    情報ありがとうございました。

  77. 585 匿名さん

    >579~582
    自分としては盲点でした。そうか、勤務地へラッシュと逆方面に乗れる駅近物件を探すのも手だ。

  78. 586 匿名さん

    >>581
    ガラガラってことはないよ。
    中央線、小田急、田園都市線などなど、郊外へ大学も移転したし、
    郊外にも会社や工場もあるし。
    上りとくらべて下りは電車の本数も少ないし。

  79. 587 匿名さん

    豊田駅南口にエスカレーターが建設されるのですね。
    日野市の広報に出ていました。エレベーターもつくようです。

  80. 588 匿名

    >>586
    レスありがとうございます。
    そうなんですか?じゃあ新宿から先も座るのは無理なんですかね?自分のイメージとしては、新宿まで我慢してそこからは座れるのかな?ってイメージしてました。
    因みに帰宅時18時過ぎから20時位まで西国分寺→御茶ノ水の混雑度も教えていただけませんでしょうか?
    >>585
    自分もこのケースは想定外です。まさか下るとは思いませんでした。。

  81. 589 匿名さん

    新宿で降りる人の前に立っていれば座れる確率が高い気がします。
    「ガラガラ」なんて想像で断定している人がいるけど、空席がなく、立っている人も
    いるくらいです。もちろん電車と号車によって差はありますが。
    総武線なら座れますけど。

  82. 590 匿名さん

    >583
    日野駅と豊田駅は以前から気になっていました。近年、京王線の高幡不動駅の充実に驚きましたが、JRではありますが、日野駅、豊田駅もあの水準まで充実してくると、日野市での生活が今以上に快適になるのではないかと思っています。

  83. 591 匿名さん

    平山城址公園が穴場じゃないかと思っています。
    豊田駅まで歩けますし。

  84. 592 匿名さん

    立川もあれだけ賑やかになって八王子も駅前にすごいマンションができるし、間にある日野駅や豊田駅も徐々に開発が進んでも良いのでは。いろいろ変わる予定がわかっていれば買いの検討に入れるのもありかと。

  85. 593 匿名さん

    四方津駅からエスカレーターで繋がっている一戸建て分譲地。
    名前は忘れたけど、いいとこですよ!!!

  86. 594 匿名さん

    場所的にはいいと思いますが、中古が結構売りに出されているみたいなので・・・。
    上野原市も人口が減少しています。

  87. 595 サラリーマンさん

    いまは古い車体ほとんど見かけなくなりましたが、今度の10月でさよなら運転が行われるみたいで。
    無くなるのは寂しいことと思いますが、通勤ラッシュ時の混み具合を考えたら少しでも車内を快適にしないと時代に合わなくなるということですかね。

  88. 596 匿名

    やっぱ三鷹、吉祥寺、荻窪は良いですよ。
    特に中央線は南側が充実してます。

    あとは小金井とか?

  89. 597 匿名さん

    いいのはわかっているけど、戸建ては手が出ない。
    60%,200%ミニ戸3階建てを作るかな?
    5000万円じゃ無理?

  90. 598 匿名さん

    国分寺はあまり名前があがらないですね。駅ビルと駅近辺は結構好きです。

  91. 599 匿名さん

    国分寺、気になります。
    もう少し良い点を教えていただけませんか?

  92. 600 匿名さん

    国分寺あたりもまだ高いって…

  93. 601 匿名さん

    国分寺駅圏内でも5千万円で一戸建てはチト厳しい。
    駅遠か、日野・豊田か。

  94. 602 匿名

    国分寺駅、徒歩圏は本当にお高いです(涙)
    南口は地主さんが多く、相続が発生するとまとまって市場に出ます。しかし、条例でミニ開発が禁止されているので、建て売りも七千万前後です。
    普通のサラリーマンなので敷地30坪探してますが、なかなか出ません。
    市政も企業の本社などが少ないせいか、あまりパッとしません。隣の府中が羨ましいです。合併してほしいです。

  95. 603 匿名さん

    こういうのって、東京駅まで通勤することが大前提として語られてないですか?
    東京まで通う人なんてごく一部ですよ。新宿とか、多摩地区にも企業はたくさんある

    職場が新宿とか多摩地区あたりにあるなら、それこそ無理して国立以東の高い場所に住む必要はないと思います
    5千万だしてもミニ戸しかかえないし、道路は狭いし渋滞してるしレジャースポットも遠い

    自分は八王子駅徒歩圏にすんでますが、山中湖~富士山周辺まで下道で一時間ちょいでいけます。湘南やら三浦半島の海へも16号やら129号の太い道路でシンプルに行けます。

    ただ、八王子あたりまできても駅徒歩圏で5千万だと、それほど広い家は難しいと思います
    高尾までいけば、もうすこし広めになると思いますが。

  96. 604 匿名さん

    多摩地区東部で安めに新築を買おうと思うなら、私鉄の支線沿線のさらに駅から徒歩〇〇分といった場所までいかないとなさそうですね

    しかし、不動産屋のサイトを見ると築20-30年以上たったような古い戸建なら安めにうってますよね
    ほとんど土地だけの値段でも、建物を補修すれば今後何十年もすめるんじゃないでしょうか?

    多摩地区は地盤が強いらしいし、近年の新築建売は不況を反映してか安っぽいものが多いきがします
    一昔まえの建物のほうが作りは高級なんじゃないでしょうか。古い家をリフォームするのもアリだとおもいます。
    元から建物の価値がほとんどないなら、資産価値の目減りもほとんどない。

  97. 605 匿名さん

    >一昔まえの建物のほうが作りは高級なんじゃないでしょうか。古い家をリフォームするのもアリだとおもいます。

    私もそう思います。
    先日、築200年の木造旅館に泊まりましたが、それはそれはしっかりした作りでした。
    今じゃ、あの木材では建てられないでしょうね。

  98. 606 匿名さん

    >603
    中央線沿線に住んでいても神奈川に通勤する人もいるでしょうし、個々の生活の利便性で物件の検討内容も変わりますよね。総合的に考えると乗り換えのある駅が人気を集めてるでしょうか。

  99. 607 ビギナーさん

    先日高円寺阿波踊り見てきました!

    杉並区に住んでいたときに初めて祭りを知ったのが第50回だったなあそういえば(笑)

    最近は警察の取締りが厳しいものだから出店してるところはけっこう注意受けてたよ。私は関係なかったけど、22時過ぎて外で騒いでいる若者が事情聴取されるところ見かけましたしね。

    1. 先日高円寺阿波踊り見てきました!杉並区に...
  100. 608 匿名さん

    やっぱり夜は涼しい「相模湖」をお勧めします!

  101. 610 kuzira18

    立川おすすめです。都内に行くのも30分だし、ちょっとした買い物なら
    ほとんど立川駅周辺ですんじゃいます。デパートも多いし、隠れたいいお店も多い。
    ねらい目は羽衣町柴崎町。北は栄町、高松町あたりかな?幸町なんかも落ち着いてるし、西武線も近くなるから
    いいかもね。

  102. 611 匿名さん

    立川断層が気になるんですが、動くのは数千年先かな?

  103. 613 匿名さん

    立川断層は今後30年以内に動く確率が2%未満で発生確率はやや高いという分類です。
    ですが、研究資料が少なく、予測の信頼性は低いとのこと。
    動けばマグニチュード7.4が予想されています。
    ちなみに阪神淡路大震災は今後30年に8%未満とみなされている中で発生しました。
    東海大地震や首都直下型地震より遥かに可能性は低いですが、立川付近の方は要注意ですね。

  104. 614 匿名さん

    立川って中央特快も止まりますよね。東京駅から直接立川に移動するときはかなり助かります。あまり中央特快が止まるという理由で物件選ぶ人はいないかな?

  105. 615 匿名さん

    >ちなみに阪神淡路大震災は今後30年に8%未満とみなされている中で発生しました。

    つまり当てにならない数字ってことだろ。

  106. 616 匿名さん

    立川とか八王子って、駅前の雰囲気が
    宇都宮とか静岡に似ていませんか?
     

  107. 617 匿名さん

    国立駅からのびている大通りが好きです。通り沿い物件は魅力的。

  108. 618 匿名さん

    >通り沿い物件は魅力的
    だけど買えるわけがない。

  109. 619 匿名さん

    猿橋がいいなぁ・・・

  110. 620 匿名さん

    立川は特快は停車するけど、始発が少ないんだよね。
    楽に東京新宿まで通勤するなら豊田かな?

    もちろん、南武線、青梅線は始発だけど...

  111. 621 匿名さん

    >620
    豊田から始発ってあるんだ。あまり話しにあがらないよね。始発なら人気ありそうなもんだけど。

  112. 622 匿名さん

    時は金なり。立川以西から東京まで通勤しちゃぁだめですよ。

    フリーターならまだしも、丸の内のリーマンの時給は高いはず。

    庭付き一戸建てなんて夢は捨てて、せっせとローン組んで、
    都心かせいぜい湾岸のマンションでガマンしておくべし。

  113. 623 匿名さん

    ↑えっ?
    中央線を使っている人が全員丸の内につとめていると思っているの?

  114. 624 匿名さん

    >>623

    >620
    >楽に東京新宿まで通勤するなら豊田かな?

  115. 625 匿名さん

    昨日、立川駅で降りました。週末だけあって駅とその周辺は人がすごかったです。発展ぶりに驚きますね。住むなら昭和記念公園の辺りまで離れてもいいかなと思いました。駅周辺の賑やかさとは別に閑静な環境の住居があれば快適に過ごせそうな街です。

  116. 626 匿名さん

    >>622
    湾岸は駄目でしょ。

  117. 629 匿名

    湾岸とか江戸川とか水没しかねない土地は避けたいね。土壌汚染もひどいらしいし子供達の事考えたら避けておきたい。

  118. 631 匿名さん

    中央線まで攻めてくる湾岸ネガって何なの?

  119. 632 匿名さん

    むしろ埋立地住民が遠征してきてるんだろw

  120. 633 匿名さん

    色々な意味で国分寺。

  121. 634 匿名さん

    >>633
    国分寺駅の周辺物件が良いという解釈で良い?

    「色々な意味」の内容は自分にはわからないけど、国分寺は駅ビルの規模も大きいし、買い物や食事も困らないよね。物件も高いと感じるものは見たことがないよ。自分としては駅から少し南に離れた立地が静かでいいんじゃないかなと思う。もしくは線路沿いを少し東西に離れたあたりかな。西国、武蔵小金井寄りでもOK。

  122. 635 住まいに詳しい人

    国分寺駅近辺は再開発が始まったら土地があがるのわかってるから今の内が買い時でしょう。
    まだ時間かかるけど、やることがきまってくれば急騰するはず。いまでも十分高いけど、中央特快が止まる駅で
    の開発だしね。

  123. 636 匿名さん

    635さん
    国分寺の再開発の情報は初めて聞きました。今でも十分にいいところだなと思っていたのですが、その計画の詳細がわかるHPなどはありますか??

  124. 637 住まいに詳しい人
  125. 638 周辺住民さん

    四ッ谷駅

  126. 639 匿名

    三鷹駅周辺は今後どうなる?これ以上開発されない?

  127. 640 匿名

    たまに国分寺あたりを中央線で通過すると雰囲気はよいなとおもいます。が、如何せん新宿通勤なので遠すぎて自分には無理です。

  128. 641 匿名さん

    >639
    三鷹ですか。どうでしょう。駅に近い部分はわかりませんが南北に少し離れた地域はまだ開発の余地があると思います。地域の治安や環境を守りながらの開発は何かと大変だと思いますが、これから変わっていきそうな気はしますね。

  129. 642 匿名

    639です
    確かに住宅が広がってますもんね。
    三鷹も上・下連雀あたりは閑静な雰囲気で商業施設の誘致は難しそうですね。

  130. 643 匿名さん

    日曜日の市ヶ谷~四谷あたりは静かでいいですね。
    4LDKくらいの小さな家でも建てようかな。

  131. 644 匿名

    静かだけど道は狭いし立て込んでますよ。都心の割には土地も安いのでせっかくならもう少し余裕をもって広めの家にしたら?

  132. 645 匿名さん

    大月にしておきな。

  133. 647 匿名さん

    いや いや韮崎辺はどうかな。

  134. 648 匿名さん

    >640
    国分寺でもほんとに駅に近いマンションならいんですけどね。中央特快って停まりませんでしたっけ?それ利用で国分寺駅近の物件なら意外と快適かもしれませんよ。

  135. 649 匿名さん

    国分寺は中央特快止まりますね。
    しかも、朝の数本だけですが、通勤特快なら
    国分寺を出たら、次は新宿ですから1駅ですね。
    かといって、もちろん3分で着く訳ではないですけど(笑)
    結構快適です。

  136. 650 住まいに詳しい人

    通勤特快や中央特快に乗り遅れたら時間がかかる

    30分に一度しかこないド田舎の電車みたいなもの

  137. 651 住まいに詳しい人

    たしかに!

    まあ1度も乗り遅れたことはないけどね。

  138. 652 匿名さん

    イヤなら自分で歩け。

  139. 653 匿名さん

    たしかに!
    でも歩くならこのスレいらないな。
    とっとと削除しちゃえばいいのに。

  140. 654 匿名さん

    新宿以西で各駅で帰れる所要時間だと阿佐ヶ谷ぐらいまでの物件が快適かと思われる。新宿あたりで一杯やって帰りたい方には終電が遅いのも利点。乗り損ねてもタクシーで安価で済む。

  141. 655 匿名さん

    小淵沢

  142. 656 匿名さん

    電車内が酒臭くて吐いた。

  143. 660 匿名さん

    >中央線を山梨の方まで行くと自殺の名所青木ヶ原樹海の近くまでいけちゃうから

    行けねーよww
    一番近いとこでも30kmは離れてるぞ。

  144. 663 匿名さん

    茅野はどうじゃ

  145. 665 匿名さん

    茅野いいですね!
    でも今日の朝の気温が-6℃だって・・・W
    まぁ、八王子も似たようなモンかもしれないですね。
     
    相模湖駅周辺でどなたかオススメなところありますか?
    良くスオーモとかで「橋本」と紹介されていても、
    実は津久井湖だったりしますし。

  146. 670 匿名さん

    富士見いいですよ!
    冬はとんでもなく寒いですが、夏は涼しくて過ごしやすいですよ。
    ちょっと離れれば寒天作り農家もあって、なかなか面白いです。
    日帰り温泉施設もちょっと車で走ればいくつもありますし、
    スキー場もありますよ!
    いかがですか??

  147. 672 匿名さん

    富士見って 例えば東京駅まで実際どれ位 時間かかりますか?

  148. 673 匿名さん

    すぐだよすぐ。
    たった2時間半だよ。

  149. 675 匿名さん

    私たちを冒涜するもの
    私たちのことを忘れてしまうもの
    私たちを電車に乗っているとき、寝る前、起きてから思い出してほしい

  150. 679 匿名さん

    わたしゃ、皆さんもビックリな「大月」から通っていますが、
    立川過ぎると気が重くなりますわい。
     
    飛び込みが多いから??
     
    でも上野原周辺から元八王子は古戦場なのでもっといっぱいシビトがいると思うが、
    そんな気はしないのよね。何故だろう・・・
     
    中央線は八王子過ぎるとモロ山梨な風景なので、
    都心生活に疲れたらいつでもお越し下さいまし。

  151. 680 匿名さん

    >677
    2002~2003年頃までの話だね。
    今はほとんど無い。
    田園都市線が多いんじゃない?

  152. 684 匿名さん

    人身事故はどこの路線も多いですよ。
    ただ、中央線は距離が長いせいか、復旧に時間が
    かかる気がします。

  153. 685 匿名



    くだらない!



  154. 688 匿名さん

    中央線なら西のほうが好きかな。吉祥寺は個人的には好みじゃなくて国分寺、立川がいい。国分寺はあの坂の数がネックでマンション建てにくそう・・、平坦だったらもっと人気出るんじゃないかなって思うんだよね。立川はモノレールができてから変わった。少し南に行ったモノレール沿い辺りが静かだし便利そうだよ。

  155. 690 匿名さん

    国分寺の坂で根を上げてたら、富士見とか大月などの街は救いようがないな。

  156. 693 匿名さん

    上松とかよさそうですね。山に囲まれていて自然たっぷり。

  157. 694 匿名

    漏れは学生時代に八王子に住んでいたが、大月とは恐れ入谷の鬼子母神!

  158. 695 匿名さん

    四方津!

  159. 696 匿名さん


    別世界だね。
    住民が団結してそう。

  160. 697 匿名さん

    中央線って言ったら、
    吉祥寺~中野が人気だね。
    阿佐ヶ谷は並木通りが綺麗だし、
    商店街も充実していて一番好き。

    郊外が好きなら、
    武蔵小金井など、最近きれいになって
    いいかもね。
    もっと郊外でいいなら
    国立が街並みがきれいで、
    ファミリーにはいいね。

  161. 698 匿名さん

    中野は南のタワーと北のパークホームズが絶好調で単価レベル上がってしまいましたね。。残念。

  162. 699 匿名さん

    昨日の地震の中、中野はどのような状況だったのでしょうか。電車が動かなかったというのはニュースで見ましたが、緊急避難は皆さん大丈夫だったんですかね。中野だとサンプラザの前あたりは何もなくて安心できる場所でしょうか。自分の知っている限りでは吉祥寺は井の頭公園、国分寺は武蔵国分寺公園や駅周辺に学校、国立は一橋の前の大通り、立川だと昭和記念公園、など避難できそうな広い場所がありますね。マンションを選ぶにしても逃げるところがないよりは、そういった環境が整っているほうが安心だと思いました。

  163. 700 匿名さん

    >立川だと昭和記念公園、など避難できそうな広い場所がありますね。

    立川断層はまさに昭和記念公園の中を通っています。
    立川断層が動くときはまさに震源そのものになりますよ。
    当然、震度7が予測されています。

  164. 701 匿名さん

    立川断層

    次の地震の起きる時期の予想

     次回の地震の発生は、前回 の地震の発生時期 が分かれば推定できますが、昔、断層ができたために湖が形成されたと思われる地下にあった 木片から、断層湖ができたのは 1400年+-75年昔のことと推定できたため、次回の地震は3500年 (西暦5500年?)位遠い将来 のことになるようです。

     いずれにしても、まずまず安心して良いと思われます。

  165. 702 匿名さん

    立川断層が今後30年以内に動く可能性は最大2%未満といわれています。
    しかしながら阪神淡路大震災で動いた断層も今後30年以内に動く可能性は
    最大8%未満と予測していたのです。
    絶対に安心とは言えません。
    私も立川付近に住みたいと思っているのですが、少なくとも2km以上
    離れているところにしようと思っています。

  166. 703 匿名さん

    地震大国=断層大国の日本に住んでいれば、何処に断層があるとか議論するのは無意味。
    というか地球自体に生きることの意味を分かっていない。天変地異は哀しいが何処にいてもやってくる。
    それにどのように対処し力を合わせて生き抜くか、それが重要。
    ここでくだらない議論をしていないで、あなたの出来ることを今、罹災した方々のためにやりませんか?!

  167. 704 匿名さん

    運命論者ですね。
    大きな断層はもう完璧にわかっていますよ。
    23区の荒川断層の分布は建物が建ってしまって
    はっきりとはわかりませんが。
    まず、断層のあるところは避け、低地や谷底を避け、
    木造住居の密集地を避ける。
    これだけで、大震災発生時の生存率にはっきり差が出ます。
    神戸の震災でも明らかになりました。
    お金持ちは死ななかったのです。

  168. 705 匿名さん

    加えて、いざという時に自力での階段昇降に苦労する高層階も避けたほうが良い。

  169. 706 匿名さん

    11日の深夜はテレビを付けっ放しで横になっていたんだ。地震アラームがテレビで鳴る度にリュックとダウンジャケット背負って階段を駆け下りてた。結局朝までに6回往復したよ。ちなみにうちは7階です。本当に疲れた。うちはマンションを出るとすぐ近くに何も倒れてこない広い場所がいくつかあって、こういう時はとても逃げやすいと思った。中央線沿いでもそういう場所が近くにあるマンションに住めたらいいと思うね。

  170. 707 匿名さん

    これからは少しずつですが西側が見直されそうです。
    断層近くは嫌だから三鷹・武蔵境・武蔵小金井辺りがよいかな?
    火事も少なさそう。

  171. 708 匿名さん

    >699

    中野区新井に平和の森公園があります。
    防災指定公園です。
    中野北口からは15分位かかると思います。

    南口にもみじ山公園がありますが、防災指定になっていたかは分かりません。

    災害があった場合は、平和の森または中央中学校に避難すると家族や親せきなどと話し合っています。


  172. 709 匿名さん

    >これからは少しずつですが西側が見直されそうです。

    今までだって西側は高評価でしょ。
    今回の地震の件もあって、さらに高騰するとマズイですね。
    武蔵境から徒歩圏内の戸建なんて庶民では買えませんよ。
    1億は用意しないとね。

  173. 710 匿名さん

    高くて買えない価格の人気駅で探すより隣駅か2個隣位がオススメです。

    なぜなら、そこよりは価格も抑えめで駅近の物件が買えるからです。

    通勤通学の帰宅途中、一駅前で降り、ふらっと習い事、買い物して帰れる。

    人気で大きな駅は商業施設が駅前を占領し徒歩5分~15分では高く治安が悪い。

    深夜まで運行しているので飲んで帰っても一駅乗るだけで徒歩で帰れる。

    塾、お稽古、買い物、バイト、も隣駅で充分OK。

    住む街は駅前はそこそこで、生活に困らない程度で静かな方が落ち着くと思います。

    不動産に踊らされて老後の蓄えをお忘れないように。

    プライドや欲を捨てて実質で考えるのもありですよ。

    そこそこ便利で散歩できる公園や自然が残る所で安心して住めるところが良いですよ。


  174. 711 匿名さん

    価格抑えめで、自然、公園、ファミリー向けで検討すると
    以下の便利な駅の間にある隣駅あたりが穴場だという事になります。

    吉祥寺、武蔵境、国分寺、立川、八王子

    如何でしょうか。待機児童問題や子育て面は良く分かりませんが
    老後はこの間の駅でも充分生活しやすいですよ。多摩方面は特に
    大学病院、老人ホーム、大型ショッピングモールががごろごろしていますからね。

  175. 712 匿名さん

    休日は奥多摩、高尾、山梨、長野辺りまで中央線で行って楽しんだり
    マイカーで信州方面に観光、スキー、スノボ、ハイキング、キャンプ等をしたい人や
    実家が信州方面の人などは八王子ICを利しやすいエリアがオススメです。
    新幹線、高速バス乗りやすいかなども。(立川駅、八王子駅はあります)

    私立中高や、大学をどの辺りに通わせたいかなど
    で都心よりか、立川八王子よりか検討してもよいかも。

    10代20代はよく都心に買い物や通勤で出向いたけど
    結婚や、老後を考えると都心は殆ど行かなくなる人も。

    マイカーで渋滞なくあちこちレジャーに出やすいエリアもありですよ。
    生活圏が広がりフットワーク軽くなりますよ。
    ただし、都心通勤通学の場合はラッシュが大変です。
    始発駅か、始発駅隣の人は座れるかもだけれど。

  176. 713 匿名さん

    「藤野」良いですよ。
    すぐ近くに温泉もあるし、空気はうまいし・・・
    花粉症の方は春は厳しいかも知れませんが。

  177. 714 匿名さん

    吉祥寺、武蔵境、国分寺、立川、八王子

    の間にある駅でも価格はかなりのものです。
    土地だけでも4000万円から5000万円でしょうか?
    2000万円くらいの土地を希望していますが、
    八王子からバス20分とかですよね。
    庶民には手が届きません。

  178. 715 匿名さん

    駅近い土地はそのくらいの相場なのでしょうか。
    ≫714さんはどの駅がご希望なのでしょうか?
    不動産サイトで各駅で検索すればもう少し手頃な物件は結構あると思いますよ。

  179. 716 匿名さん

    >>715さん

    714です。駅から徒歩15分以内で2階建て延べ床面積100平米くらいを考えていますが、
    土地は4000万円以上のものがほとんどです。
    できれば武蔵小金井あたりで。豊田も考えていますが、横田基地の騒音ってどのくらい
    のものでしょうか?
    注文住宅で土地合わせて6000万円以内、できれば5000万円程度でつくりたいです。

  180. 717 匿名さん

    715です
    武蔵小金井は、豊田駅に比べて東京駅に近い分どうしても高いですよね。
    豊田駅、日野駅辺りならば探せばあると思うのですが。ここ10年で道路も整備され田畑はどこへいったのかと驚くほどの住宅街になりました。ドラマのロケ地として頻繁に提供しているそうです。あのドラマもこのドラマもここがロケ地だったのか、と意外な程ですが。

    ちなみに、中央線沿いがどうしてもいいというのであればオススメしませんが、同じ市内にある多摩モノレール線沿いは穴場なのです。JR立川駅、京王線へも繋がっていますから中央線に拘らすに価格面も選択肢が広がりますよ。聖蹟桜ヶ丘、多摩センター等八王子方面のショッピングタウンにも行きやすいですが、モノレールの本数や通勤時間は確認した方がよいかもしれません。
    これから暖かくなりお花見シーズンですし是非観光がてら気になるエリアをモノレールで回ってみて下さい。上から見下ろす街並みは参考になるし夕日が沈む光景は感動します。お台場ゆりかもめからの景色とは正反対ですが、緑あふれた住環境が好みでアクセス面での折り合いがつくのであれば肩の力を抜いて穏やかにご家族と暮らしたい方には充分良いと思いますよ。おしゃれさやブランドを意識する方には向いていないところですけどね。

  181. 718 匿名さん

    714さん、あと、豊田に基地は無いので騒音は知り合いが住んでいますが噂など聞いたことはありません。正しいかは解りませんが、基地のある市や福生市あたりまで行けばさすがに聞こえるのかな。上空の飛行ルートが違うのか知りませんがたまーに飛行機音がっするなあ。という程度だそうで。詳しくは行政に聞かれると良いかも知れません。アドバイスにもならない事しか書けませんでしたが、良いお住まいが見つかるとよいですね。

  182. 719 匿名さん

    >>717,718さん

    どうもご親切にありがとうございます。
    横田基地の騒音の件、わかりました。
    豊田あたりでも重要事項説明に騒音の記載があるようで心配しました。
    都知事が横田基地を民間にも使用させるよう米軍に要請しているみたいです。
    毎日50回の離着陸だそうです。でも、実現はしないと思っています。
    豊田、日野でも徒歩圏内は土地4000万円ですね。
    多摩モノレールは立川断層さえなければ候補なんですが。
    川を渡った京王線、平山城址公園あたりも考えています。
    豊田駅も使えますし。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

  183. 720 匿名さん

    スーパーなど地元の方が勤めていそうなお店で手の空いていそうなタイミングで情報を聞いてみたことがあります。地図を方手に道や、周辺の事を地元の方にさりげなく聞いてみたり。利便性だけではなく馴染めそうかどうか住む人々の印象も参考になる気がしました。学校や起業がある地域は地元の人かどうが解りづらいかもですが。地図観ながら探索するのははまると結構楽しいですよね。では失礼いたしました。

  184. 721 匿名さん

    >719さん

    ご存知かもしれませんが、立川断層を警戒されているなら、立川の南側が要注意です。
    といいますのは、断層自体は立川より南側は確認されていませんが、地盤等を考慮して
    予測した揺れの大きさはむしろ南側が大きいからです。ご検討の平山城址公園あたりも
    震度6以上が想定されています。

    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

  185. 722 匿名さん

    この資料みて意外にも日野市立川市周辺と、横浜市沿岸部は被害が他の記載地域よりかなり安全なように見えるのですが。でも東京の八王子市や拝島市辺りまで行けばもっと安全なんでしょうかね。

  186. 723 匿名さん

    東京都多摩地域にある横田飛行場の民間航空利用について(未定)
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/minkan/minkan.htm#label
    719さんのお話しが気になったので私もちょっと検索してみました。
    多摩地域活性化の起爆剤であり、又騒音問題の種になりそうですね。将来の不動産価値や住み心地としてこの件は殆ど意識していませんでした。今後企業が立川や地方にもっと増やす予定なら必要なのか?と思いますが、地方への観光含め見込める利用者数より、人口増加するこの地域の人々が騒音に苦しむ問題の方が大きそう。成田、羽田に行かなくて済む事が本当にそこまで必要なのかは国際化や政治に疎い私には疑問ですけど。

    実現に向けて本当に動くのならば、将来良くも悪くも資産価値に大きく影響が出そう。
    そしてこの広大な飛行場がまたがっている市は潤うのかも??

    立川市昭島市福生市武蔵村山市羽村市、瑞穂町(5市1町)
    ○面 積 7,136,413㎡(約714ヘクタール・味の素スタジアム約165個分)
    (東西約2.9Km、南北約4.5km、周囲約14km

  187. 724 匿名さん

    >>721さん

    719です。

    資料ありがとうございます。
    立川断層の南は国立市谷保あたりまではわかっているようです。
    京王線の駅だと聖蹟桜ヶ丘が一番近いと思います。
    平山城址公園は直線距離で7kmくらいは離れています。
    断層の地震は断層から2kmが震度7になるそうです。
    震度6は覚悟しています。
    ただ川沿いは揺れも大きくなると思いますので、丘陵地部分の
    方がいいのでしょう。

    もっとも立川断層地震が私の生きているうちに来る確率は3%程度未満だと
    思いますが。でも断層の上に家を建てたいとは思いませんね。

  188. 725 匿名さん

    >>723さん

    資料拝見しました。
    私も横田基地は民間利用しないで欲しいです。
    飛行場の滑走路からみると高幡不動あたりから
    降下して着陸するのでしょうけど、騒音はどの
    くらいなんでしょうね。

  189. 726 匿名さん

    騒音の件ですが私は住んでいないので詳しくはわかりません。
    お役にな立てず残念です。

  190. 727 匿名さん

    吉祥寺から中野までの駅がいいね。
    中央線ってそんなに高い?
    余り大きな家でなければ、6~7千万で買えるのでは?
    東横のが高いと思うけどね。
    23区外は(吉祥寺のぞく)は論外。
    まあ国分寺位なら4千万位で一戸建て買えるみたいだが。
    新宿から東京までは、戸建てで住める場所があるのか?
    城西住民なので解らんね。

  191. 728 匿名さん

    好みの違いですが自分は中央線沿いなら西のほうが好きです。日野はだいぶ昔に住んでいました。当時は日野市京王線のほうに住んでいたのですが知人は浅川を北に越えたあたりに住んでいたので車でいろいろ連れて行ってもらって日野市をよく理解できたものです。中央線日野駅のほうは特に何があるというわけではないのですが、府中・国立方面に行く途中にショッピングや食事もたくさんあって電車ばかり使う自分にはとても新鮮でした。電車通勤の必要がない方には日野マンションも悪くないかなと思いましたよ。

  192. 729 匿名さん

    国分寺あたりから西側も環境はよいけど、新宿より東への通勤はロスが大き過ぎる。主婦業の方にはよいでしょうね。

  193. 730 匿名さん

    八王子から毎朝、スーパーあずさで新宿まで通勤ならそんなに苦痛でないと思う。
    だけど、早い時間に上りの特急がないんだよね。

  194. 731 匿名さん

    >>727
    国分寺の戸建は4千万じゃ買えないよ・・

  195. 732 匿名さん

    >>730
    意外とスーパーあずさなど利用して通勤している方も多いと聞きましたね。
    交通機関の利用の仕方次第でかなり中央線の西の方に住んでも時間的苦痛を和らげる方法はあるようですね。といいましてもやはり丸の内やら千葉方面まで勤務となりますと遠すぎる気もします。西のほうのマンション住まいの方の多くは西寄りのビジネスライフ人口が多いのでしょうかね。

  196. 733 匿名さん

    立川から東京駅までそ60分掛からないなので、八王子駅からは1時間20分位です。
    立川から新宿駅までは30分くらいで日野駅からは35分前後です。国立は立川の隣。
    川崎、横浜、町田、青梅方面のもっと遠い都心通勤ばかりです。問題ありません。
    4000万円台では駅近マンション国立江駅、日野駅、豊田駅、八王子駅前は変えません。
    徒歩10分圏内でも戸建の場合、土地のみの金額ですね。もっと高いところも。

  197. 734 匿名さん

    浜松町、お台場方面勤務者も普通に言いますが。御茶ノ水まで50分位でした。
    千葉、埼玉勤務ならほとんどは千葉、埼玉に住むのでは?さすがに遠すぎる。

  198. 735 匿名さん

    買いかどうか分からないが、少し前まで武蔵境南口に住んでました。

    日本で1番売るヨーカドーは品揃えが豊富、UNIQLOの大型店UNIQLO+で普段着を買い、成城石井で調味料を調達、
    武蔵野日赤があり子供が熱を出しても大丈夫、周りは自然が多く桜並木が美しい、
    人気の吉祥寺まで2駅で地盤も良い、駅工事で北口のスキップ通りまで抜けやすくなったとファミリーには凄く住みやすい街でした。


    欠点はマンションが少ないので戸建向きといったところでしょうか。

  199. 736 匿名さん

    知ってます。いいところですね。

  200. 737 匿名さん

    マニアックな駅だな。
    中央線だからってどこでも人気があるわけじゃないよ。

    吉祥寺から下りはどこも人気はない。
    というか、ほしいと思って買う人は少ない。

  201. 738 匿名さん

    でも人口が多いから人気ってことなんじゃないの?
    住んでよかった街ランキングにもいくつか入ってるでしょう。
    過疎化していて道路の整備もままならない古臭い下町より安全な気がするな。
    乗り換えしないで東京駅から座って帰れるから頑張れ!時代は流れている。

  202. 739 匿名

    阿佐ヶ谷、高円寺どちらも住みやすいですよ。

  203. 740 匿名さん

    中央線の下町って何処?
    武蔵境が住んでよかった街に入ってるの?
    阿佐ヶ谷、高円寺の方が全ての面で断然良いと思うが。

  204. 741 近所をよく知る人

    >吉祥寺から下りはどこも人気はない。

    って吉祥寺から上りはどこも人気はない の間違いでしょ。
    吉祥寺より西へ行ってはじめて武蔵野の風情が出てくるし、
    緑も多くなり、家屋もゆったり配置されている。

    だいたい首都圏直下型地震が来ると三鷹以東の中央線沿線は火災が
    広がるって話ですよ。

  205. 742 匿名さん

    地震の心配を心配している方
    最近多いね。
    余り考えすぎると、、
    メイラックス
    デパス
    パキシル
    を服用することになるよ。

    下りね、、マジですか、、。

  206. 743 匿名さん

    武蔵境に住んでいた感想を書いた者です。
    なぜ高円寺や阿佐ヶ谷と比べてるのでしょうか?
    誰も高円寺や阿佐ヶ谷より上なんて言ってませんよ?

  207. 744 匿名さん

    いや武蔵境の方が高円寺や阿佐ヶ谷より上ですよ。
    住宅地としてはね。常識です。

  208. 745 匿名

    なんの常識? 

  209. 746 匿名さん

    まさか、都心に近ければ住宅地として優れているって考えてる
    人がいるのかな?

  210. 747 匿名さん

    まさか、前面道路が広くて、区画が綺麗なら
    良い環境と思っているのでは?
    なら武蔵境などの郊外の方や、地方の方が
    断然住宅として優れていると言う考え方で納得。

  211. 748 匿名さん

    私も高円寺に住むくらいなら武蔵境がいいです。
    理由は家が立て込んでいない、震災でも被害が少ない確率が高い。
    夏の夜の気温が高円寺より1~2℃くらい低い。
    以上です。

  212. 749 匿名さん

    高円寺のいい点

    純情商店街がある。
    新宿に近い。
    人口密度が高いので温かい。
    他にあったっけ?

  213. 750 匿名さん

    季節感があるのは吉祥寺近辺なのかなと思うんだけど如何せん駅近マンションが少なくて土地の風情だけを楽しむわけではない身としては駅に近い条件をどうしても選んでしまう。武蔵境、東小金井、武蔵小金井あたりはとても好感を抱いているよ。なんせ特急が止まる駅ほど高くないから駅近マンションに手が出しやすい。新宿との往復なら時間にゆとりを持って各駅でゆるりと行き帰りしているビジネスマンもいるみたいだし悪くないライフスタイルだと思った。それに家族にはゆとりのある環境のほうがいいしね。

  214. 751 匿名さん

    >>750

    まったく同感です。
    私は戸建が欲しいですが。

  215. 752 匿名はん

    偏見かもしれないが、
    駅前以外も治安が悪いんだよね。
    だから吉祥寺~八王子方面はちょっとね、、。

    国分寺は最悪だった。
    西国もヤバイな。

    駅前はどこもたいして変わらんがね。



  216. 753 匿名さん

    ありえない。くだらない噂を信じるより
    公に公開している警視庁の治安ハザードマップを簡単にネットから見られるので
    各地域の環境を観てみたら?高級住宅街は空き巣多いみたいだけど。
    ターミナル駅なんか選ばなきゃどこの駅も治安はいいよ。自転車盗難くらいだね。
    ターミナル駅は駅近は便利だけど高い。変なおじさん系は都心に近いほうが多いよ。
    あとはお好みで

  217. 754 匿名さん

    西国分寺っていつ開発が完了するんだろう、たしかエキナカとかできるんだよね。乗り換え中継地点だから、いつも路線使ってる人は開発後の西国分寺の環境が目に入って気に入る人も出てきそうな気がする。そうなるとマンションの需要が出てきて建設が始まる可能性があるから新築マンションを探すチャンスが来るね。

  218. 755 匿名さん

    粗暴犯は吉祥寺、国分寺、立川が真っ赤ですね。
    ひったくりは高円寺~阿佐ヶ谷の南側で多発しています。

  219. 756 匿名

    それでも阿佐ヶ谷が好き。

  220. 757 匿名さん

    阿佐ヶ谷いいね。釣り堀もあるし。
    杉並区では、浜田山、荻窪に次ぐ人気の駅では?
    武蔵境とかよく知らないが、やっぱ23区でしょ。

    住み心地や環境は、個人差あるけど、
    人気の街ランキングで、23区外でランクされているのは、
    武蔵野市だけだよ。まあ吉祥寺があるからだけどね。

    武蔵境は三鷹市?そりゃ悪いとは言わないが、
    杉並、中野には、勝てないでしょ。
    足立よりはマシかもしれないが。

    まあ、郊外が好きな人がいるので、
    気分悪くしたらすみません、、。

  221. 758 匿名さん

    武蔵境は武蔵野市でしょ。
    予算が許せば是非、住みたいけど庶民には手が届かないですね。
    マンションでも100㎡は欲しいしね。

  222. 759 匿名さん

    貯金が沢山あれば話は別だが、
    年収1千万くらい無いと、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺は
    キツイかもね。

    きつい人は、超ミニ戸か、やっぱり三鷹下りしかないか。
    23区に拘るちっちゃいステイタスかそれとも諦め、郊外か、だね。
    それでも23区の東横の方が断然高いが。
    だから、中央線ってそんなに高い!ってイメージは無いね。

  223. 760 匿名さん

    23区のボロアパートの賃貸でボロ中古の外車を見栄はって乗る人虚しい

  224. 761 匿名

    阿佐ヶ谷は住みやすいですよ。
    ただ、ここ数年人が多いです。
    丸の内線側に移ろうかと思っています。

  225. 762 匿名さん

    阿佐ヶ谷とか高円寺とか、昔はもっと人が多かったはず。
    人口密度40000人/km2を超える日本有数の人口密集地区だった。
    今は昭和40-50年代より減っていると思うよ。
    ちなみに上海には100000人/km2のところがあるよ。

  226. 763 匿名さん

    やっぱり嫌だー路上で座ったりゲロってる人いるのは

  227. 764 匿名さん

    >>762
    今も人口が多いイメージがあるけど昔より減ったんだね。他の駅周辺にも分散していったのかな?
    人が多い街はその数に比例してお店や物件も増えて便利ではあるけど、多すぎるのも過剰な成長につながってしまいそうだからね。阿佐ヶ谷や高円寺は下町雰囲気も残るしたいところだから適度な人口と適度な利便性がいい気がするよ。それが人気でもあるんだろうな。

  228. 765 匿名さん

    >適度な人口

    適度な人口ではなくて過度の人口です。
    大震災が夜に発生した場合には避難路に人が殺到し逃げるのが困難になります。
    さらに火災が発生し火柱が走ると大惨事です。
    もっと人口密度を減らさないといけません。

  229. 766 匿名さん

    住みたいところでいいと思います
    ただし地震対策と防犯対策しておけば安心
    どの環境で幼少期育つか、学生時代に何処に住んだか
    などでも感性や好みが変わります
    ひとそれぞれ

  230. 767 匿名さん

    地震対策で難を逃れられればいいのですが、火災が広がったらどうしようも
    ありません。詳しくは東京都の資料を見てお考えください。

    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  231. 768 匿名さん

    これなら東京以外も視野にいれよう

  232. 769 匿名さん

    地震でヤツレタ発言が多いなあ。
    まるで、何かの病気に掛かっているみたいだよ。
    震災以来、眩暈の薬、安定剤服用している方も多い。

    今後のことを心配して、
    住みたくもない東京郊外や地方になんていくきなんて
    全く考えてないね。

  233. 770 匿名さん

    >>769

    どうぞ、ご自由に。
    首都直下型地震の発生する確率は今後10年以内で30%、
    今後30年以内で70%です。

  234. 771 匿名さん

    >>759
    年収1千万じゃ荻窪には住めないよ

  235. 772 匿名さん

    そうかい?
    荻窪駅徒歩5分 1R 14㎡
    月52000円なら年収1千万円でも住めると思うよ?

  236. 773 匿名さん

    ↑とり合えず、無視。

    年収1千万でなくても最近は5千万台でも
    ミニ戸が買えるからね。
    貯金次第か。

    土地からの購入は無理かもな

  237. 774 匿名さん

    >↑とり合えず、無視。

    無視しないでくれてありがとう!
    無視するんだったら、わざわざ反応しないものね。

  238. 775 匿名さん

    高尾は意外と高くてびっくりした。
    駅近くだと4000万超え。
    山に阻まれて物件が少なく希少価値で意外と高くなるそう。
    かといって西八王子や八王子は座れ無いし・・・

  239. 776 匿名さん

    >>775

    そんなあなたに藤野とか上野原とかをおすすめします。

  240. 777 匿名さん

    自転車乗るのに、ヘルメット装着が義務付けられているからね。

  241. 778 匿名

    どこまで遠くで住むつもり?

  242. 779 匿名さん

    新宿に勤め先があるとして大月までは通勤可能でしょうね。
    甲府も通勤可能な場所ですが、上りのあずさ・かいじは早朝には
    ありません。中央線快速・特別快速の輸送を優先するからだと
    思います。新幹線の通っている路線なら東京から200km圏内
    は通勤可能なんですけど。

  243. 780 匿名さん

    地震の心配しすぎなんてレスも見かけるが
    実際湾岸埋立地の売り物件多いらしいね。
    湾岸埋立地と住宅密集地は評価下げるでしょう。
    都内でもゆったりした場所がいいね。

  244. 781 匿名さん

    >都内でもゆったりした場所がいいね

    麻布、青山、赤坂、松濤、番町・・・そりゃあいいよね

    この辺は地価が上がるのか?

  245. 783 匿名さん

    >>779
    山梨や長野までまっすぐつながっているのは中央線の利便性の一つだと思いますね。私も新宿ぐらいが勤務先なら大月との往復はできると思います。

    昨年にチラシを見たのですが、山梨か長野だかの駅前に住宅ができるという情報で格安でした。あれは東京都心勤務のお父さんの心を揺さぶりますね。自分が通勤時間を我慢すれば家族でここに住めると考える方もいると思います。ああいった立地にマンションでもできようものなら大人気の予感、ですね。

  246. 784 匿名さん

    三鷹は何も無い。
    ついでに人気の無い三鷹市
    吉祥寺から下りはなあ、利便性は悪くないが、
    金が無く仕方なしに住む感じがするね。
    武蔵境とかマジ恐い所いっぱいあるよ。
    駅近では無く特に離れたところに、、
    中央線沿線は、元々犯罪率高いけどね。

  247. 785 匿名さん

    警視庁の犯罪マップを見れば、吉祥寺以西の犯罪が極めて少ないのは一目瞭然。
    おたくの住んでるとこの方が犯罪率が高そうだ。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

  248. 786 匿名さん

    件数なのか率なのかで全然違いますよ。
    市の人口あたりの発生件数だったら違う判断になっているのでは?

  249. 787 匿名さん

    やっぱり四谷と吉祥寺じゃない?

    新宿~中野はガラが悪いし、三鷹より西だとさすがに遠すぎ
    阿佐ヶ谷・荻窪は良いけど火災がね・・・

  250. 788 匿名さん

    >787
    四谷と吉祥寺かあ、結構マンションの値も張らないですか??^^;
    現在どこに住んでいるかで印象が全然違うと思いますが、東京都心勤務ではない自分としては三鷹以西でもいいかなと考えていましたよ。三鷹に住むならすぐ隣に吉祥寺があるからそれなりに便利かと思っていますし、国分寺あたりは駅が大きいので不自由はしないと思っているのですがどうでしょうか。

  251. 789 匿名さん

    実家が中野です。
    中野の良さが分かったのは、結婚して他区に転居してから。

    中央線山手線外側では、中野が良いと思います!

    買い物や飲食に不自由することはないし、警察病院が新設され医療関係も良し。

  252. 790 匿名さん

    吉祥寺のような人の多い駅以外が住み易いのでは?

  253. 791 匿名さん

    駅に住むわけじゃないから。住宅街は閑静、特に井の頭公園の裏側。

  254. 792 匿名さん

    井の頭公園は大きいですからね、裏側に行ってしまえば全く違う空気の環境になってますよね。井の頭公園を通って市街や中央線乗車へ向かう、いいですね。普段吉祥寺に住むのががいいといっている方々の多くは井の頭公園の裏手のほうの環境を主に指しているのでしょうか。

  255. 793 匿名さん

    池向こうは吉祥寺ではないな。

  256. 794 匿名さん

    でも風俗街のある駅には住みたくないわな・・・

  257. 795 匿名さん

    中央線で風俗ない駅ってある?新宿から三鷹までだと、一駅もないけど。

  258. 796 匿名さん

    さすが中央線クオリティー

  259. 797 匿名さん

    毎日行っているみたいで詳しいね。
    四方津にでも住めば。

  260. 798 匿名さん

    今日のJ-WAVEで西加奈子が
    「中央沿線は大阪に似てて落ち着く」と言ってました。
    大阪時代の友人も皆中央線みたい。
    そんなに雰囲気似てるかなぁ・・・

  261. 799 匿名

    自分も大阪出身だが東海道本線沿いに似た雰囲気があると思う。

  262. 800 匿名さん

    中央線は新宿以東と新宿以西で印象が大きく違うと思った。どちらかというと以西のほうが好きで中野・阿佐ヶ谷・高円寺は特に好きなんだよね。といってもマンションに住むとしたらこの3駅は相場が全然違うから一番価格の安いところから検討することになりそうだな。

  263. 801 匿名さん

    そうそう。
    大阪の商店街はアーケード文化なので、
    中央線各駅のようにアーケードがあると安心する。
    東京って、アーケード街少ないですよね?

  264. 802 匿名さん

    価格的には
    吉祥寺(駅近に限る)>荻窪>西荻=阿佐ヶ谷>高円寺>中野
    かな。人気もこの順かな。

    三鷹から先は安すぎるね。

  265. 803 匿名さん

    中央線・駅別土地相場
    http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20101.html

    新宿  448.64
    大久保 207.45
    東中野 204.58
    中野  222.5
    高円寺 198.97
    阿佐ヶ谷178.46
    荻窪  187.7
    西荻窪 179.63
    吉祥寺 243.51
    三鷹  173.98
    武蔵境 149.08
    東小金井114.51
    武蔵小金井163.03
    国分寺 109.62
    西国分寺111.22
    国立  142.23
    立川  132.43
    日野  84.5
    豊田  79.19
    八王子 104.43

  266. 804 匿名

    買えるなら吉祥寺の駅前がいいです。

  267. 805 匿名さん

    井の頭公園ビューの方がいいな。

  268. 807 匿名さん


    いいですねえ、きっとお高いんでしょうけど、井の頭公園の木の高さより上に抜けた階の住まいなんて理想的ですね。春のお花見も上からの観覧という贅沢な醍醐味がありますね。吉祥寺マンションははすごい人気ですね、井の頭公園のお話がけっこう盛り上がることが多いので、意外とみなさん癒しを求めているのかなと感じました。吉祥寺の利便性が人気なのかなと思っていたんですけどそれだけではないようですね。

  269. 808 匿名さん

    井の頭池ももちろん好きだが、個人的には御殿山の雑木林が一番好き。

    1. 井の頭池ももちろん好きだが、個人的には御...
  270. 809 匿名さん

    井の頭公園・御殿山の雑木林2

    1. 井の頭公園・御殿山の雑木林2
  271. 810 匿名さん

    私も実はこの雑木林が1番好きな場所です。
    心をリセットできます。
    あと、井の頭公園駅のそばの小川も好きです。

  272. 811 匿名さん

    神田川ですね。

    1. 神田川ですね。
  273. 812 匿名さん

    玉川上水もいいですね。
    週1は必ず自転車で走ります。

    1. 玉川上水もいいですね。週1は必ず自転車で...
  274. 813 匿名さん

    最後に定番の井の頭池
    日本さくら名所百選の一つ

    1. 最後に定番の井の頭池日本さくら名所百選の...
  275. 814 匿名さん

    >801
     
    私は京都で青春時代を過ごした50代男ですが、
    確かにあなたの言っている通りだと思います。
    中央沿線の駅前とその周辺の雰囲気は
    関西に通じた感じがして安心しますね。
     
    特に高円寺は関西出身の友人が何人も住んでおります。
     
    東京にもこのような街があって嬉しかったのが本音です。
    港区世田谷区などの所謂高級住宅街の雰囲気は
    肩肘張ってるような感じを受けました。
     
    吉祥寺の「いせや」にはいつもお世話になっていますが、
    まるで福島(大阪駅隣)のような焼き鳥屋さんで
    気に入っております。

  276. 815 匿名さん

    814さん
    貴重なご意見参考になりました。私は西野方面の出身で東京に住むようになってからはずっと市部在住なのですが、中央線沿いには一度も住んだことがありません。もしかしたら将来は中央線沿いのマンションを探すときが来るかもしれません。関西のノリや空気はすごく好きです。そのようなものを感じられる環境が中央線のどこかにあるなら是非マンションを探す時の参考にさせて頂きます^^

  277. 816 匿名さん

    815です

    すみません、「西野」ではなく「西の」です(汗)

  278. 817 匿名さん

    中野・高円寺・吉祥寺(北口)は確かに関西の雰囲気ありますね・・・・・
    特にアーケード街は安心させてくれますよ。
     
    話は飛びますが、高円寺にある、喫茶「プログレ」。
    関西人も多くて濃いですよ~~
     

     

  279. 818 匿名さん

    マンション購入を考えるような年代ではない頃、よく高円寺、阿佐ヶ谷、中野あたりで朝まで友人と遊んでいました。もちろん昼間もよく訪れていました。大学生やフリーターが好んで住む地域ではあると思いますので関西から来た人たちの人口も割合が多いのは頷けます。気に入ったら結婚後などは同じ地域のマンション購入も考えるようになるのでしょうね。

  280. 819 匿名さん

    高円寺、阿佐ヶ谷、中野は、休日でも何となーく、1日過ごせる駅だよね。
    独身者向きかな、家を買うファミリーは、環境が優れているので井の頭かな。
    予算的に苦しい人は、西武か中央線三鷹より下り?
    休みの日は、月2回程度、吉祥寺行くが、住みたいとは思わないな。
    駅近の物件って余り無いし。

  281. 820 匿名さん

    吉祥寺はかなり駅から離れないとね。
    国立は戸建環境いいと思います。
    あと、個人的に武蔵境は好きだったりします。

    京王線小田急線の間辺りでよいトコ無いでしょうか・・・

  282. 821 匿名さん

    三鷹が良いと思う‼
    吉祥寺よりかは絶対良いはず。

  283. 822 匿名さん

    自分も吉祥寺はそばに住むより休みに気軽に行ける距離にあれば十分だな。
    三鷹は始発があるのは魅力的だが、街としては西荻窪の方が楽しいから好き。
    店がすくなそうに見えて、ユニークでディープな店が裏通りとかに結構多い。

  284. 823 匿名さん

    吉祥寺と井の頭公園がミシュラン星付きになった。人気がとうとうグローバルになってきたな。
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/110519/tky11051916530011-n1.htm

  285. 824 匿名さん

    >822
    三鷹に始発があるのは知りませんでした。中央線沿いのマンションに住んだことがないので今後の参考にさせてもらいます。三鷹駅の近くの新築マンションの情報ってありましたよね。隣が吉祥寺だから見劣りしちゃうのかなって思ったんですけど始発があるとなると仕事の人にとってはかなり重要な条件なので人気になってるでしょうか。

  286. 825 匿名さん

    三鷹、武蔵野タワーズなんかどうですか?
    あっ、でも値段は吉祥寺級かも。。。

  287. 826 匿名さん

    三鷹に住んでます。
    実家が吉祥寺から徒歩15分ほどなのですが。
    永住は、やはり慣れた街がいいかなって^^。
    吉祥寺は、実家も含めて古い一軒屋が多く、駅からバス圏内のマンションしかなく・・・
    三鷹にした理由は、吉祥寺だと徒歩圏内で個人的に納得いく物件がなかったことです。

    通勤となると、総武線東西線の始発がある三鷹が便利でした。
    中央線は、特別快速と快速との2ホームがあり。
    三鷹からだと、快速だと乗りやすかったです。
    三鷹で、特別快速に乗り換える人が多く快速が空くんです。
    ラッシュだと吉祥寺から快速に乗るのは大変でした。

    買い物は吉祥寺に行ってしまいますね。その日によって気分なんですが。
    三鷹も昔に比べればだいぶ駅前も良くはなったのだけど。
    そうそう、三鷹のマンションでもお値段は結構きつかったですが・・・
    相場知らない方だと、わからないとは思うのですが。

    三鷹より西だと、中央線しか止まらないので。
    事故があった時考えると心配。
    一駅でかなり便利性は変わると思います。
    特に、三鷹と武蔵境は分かれ目かなと。
    人身事故が多い中央線が止まると、他の路線に変更も出来ず。
    なので、絶対視たかり西には住みたくないと思っていました。

    震災後、三鷹は人があふれて乗れず。
    吉祥寺には、三鷹駅からは1キロ強位なので全然歩けます。
    究極にJrが乗りないあの時は助かりました。→めったにないとは思いますが。でも、ホント助かったから。

    住みたい街って、個々で色々な意見があると思います^^。
    今日は個人的な意見たっぷりでしたが、コメントさせていただきました。

  288. 827 826

    誤字が沢山あり、大変見苦しい感じになり、お詫び致します。

  289. 828 匿名さん

    826さんTHANKS

    いろんな角度で地域のお話をして頂いてとても参考になりました。都心勤務だと三鷹より西は時間的にきつそうですね。吉祥寺のマンションいいなあと思っていたのですが、やはり駅に近い物件は少ないようです。それというのも商店街と公園の面積で駅周辺が占められているという理由でしょうか。何かと時間の短縮を考えると三鷹のマンションの検討もいいかなと思いました。

  290. 829 匿名さん

    できれば都下は避けたいから西荻まで。でも、吉祥寺なら都下でも良いかも。吉祥寺より西は無いな。

  291. 830 匿名さん

    震災前までは湾岸のタワーマンションを検討していましたが、今は都内西部の低層マンション限定で探しています、こういう人、多いでしょうね。

  292. 831 匿名さん

    都下なら国分寺。
    2〜3年内に開発があるから住みやすくなるハズ…

  293. 832 匿名さん

    色んな意見があるね^^
    吉祥寺だと、住所的には市なので都下だね。

    都下が嫌という理由は、個々で色々だけど。
    物理的には、都区内切符だと120円別に払うのは実家の時は面倒だと思ってました 笑

    西荻って、吉祥寺以上に駅徒歩圏内だと古い家屋が多く駅前の商店も個人的にはいまいちかな。

    区の駅でも個人的にはメリットないかも。

    でも、住所だけで区でも色んな所があるよね。
    世田谷区だと、烏山は、色んな世田谷と比べると雲泥の差があるし。

    足立区もそうだよね。区では一番時価も安いと思うし。

  294. 833 匿名さん

    吉祥寺でも、東西・総武線は三鷹駅Uターンで始発感覚で利用できて便利ですよ。毎朝、吉祥寺駅から座って通勤してます。

  295. 834 匿名さん

    数コメント前に書いた物です。今は三鷹駅使用ですが。懐かしいですね。実家の時はそれもやったことがあるけど結構毎朝だと面倒でした。千葉方面の始発の総武線は、それが出来ないからまだ三鷹の方が、総武線も並べばラク座れるのはいいよね^^。実家出て、千葉の方からの総武線はホント劇込みで。こちらに戻ってホント天国だと思います。

  296. 835 匿名さん

    >829
    俺はできればというより絶対にマンションは避けたい。
    やっぱり家は戸建てでしょ。
    いろいろな街の勉強をするために見てるだけ。

  297. 836 匿名さん

    自分も中野より西側なら戸建てがいい。三鷹は始発駅なのはいいが街としての個性に欠ける。三鷹より西側は国立と立川以外は似たイメージです。

  298. 837 匿名さん

    三鷹駅は北も南も駅前は変哲もなくイマイチですが5分10分歩くと閑静な住宅街ですよ。都内より緑の多い庭のある邸宅が多いです。

  299. 838 匿名さん

    三鷹駅7時代は、吉祥寺からのUターン乗車は出来ますが。
    8時代からは出来ませんよ。ご注意!

  300. 839 匿名さん

    三鷹は人気が無いからなあ、
    少し駅から離れると坪150万位とかなり安い!
    から、お買い得なのかもしれないが。
    井の頭は、閑静な住宅街が多い。
    中央線は、賑やかな駅前が多い。
    どっちにも該当しないから、中途半端なんだよね。

    三鷹に戸建てを買うなら、高くなるが23区の西荻、荻窪、阿佐ヶ谷のほうが
    断然いいでしょ。
    西荻は好き嫌いあるかもしれないが。
    個人的には、隠れ家的なカフェや美味しい店、
    いっぱいあっていいね。松庵3とか高級な住宅街だしね。
    阿佐ヶ谷は、並木通りとパールセンター。
    なんか雰囲気が良いよね。

  301. 840 匿名さん

    三鷹が人気がない?
    住みたい街ランキングで20位以内に入っていることが多いよ。
    http://www.next-group.jp/press/pdf/20100114.pdf
    http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
    荻窪や阿佐ヶ谷と人気は変わらないよ。
    上のランキングでは三鷹のほうが人気がある。

    三鷹が安い?
    建ぺい率・容積率の知識がないね。
    三鷹は規制が厳しくて、基本40・80だよ。
    容積率当たりで考えると坪単価は安くない。
    それなりの建物を建てるためには、広い土地が必要だから、トータルでは金がかかる。
    杉並は規制が緩いから、土地は狭くて足りる。
    だから、杉並はミニ戸だらけの住宅密集地でしょ。
    中野や世田谷なんかも同じ。
    中央線から見てると、西荻を越えると余裕がある街並みになるよ。

  302. 841 匿名さん

    840さん Good Job !

    「中野より西側では戸建てがいい」って勝手に言ってなよ。自分で買えるのかな?駐車スペースと庭がある戸建てと言える戸建てが。

  303. 842 匿名さん

    もう庭付き戸建てで住んでいるんですけど、書き込してはいけませんでしたか?
    三鷹は始発駅なので普通のサラリーマンには便利だと思いますよ。
    私は通勤時間がずらせるので始発でないですが座れてます。
    叩かれそうなので場所は内緒です。

  304. 843 実家吉祥寺&三鷹住人

    三鷹が安い。。。 個人の資産や年収で、その感じ方も様々とは思いますが。
    電柱とかには、中古戸建で軽く5000万以上の張り紙も日常見ますし。
    総費用込み入れたら、軽く買えないと思ったのですが。
    私はマンション住まいですが。駅から多少離れていても総費用込みでは5000万以上は相場ですよ。
    ワンルームとかそういうのはのぞいてですが。
    普通のサラリーマンの方々にとっては安い感覚はないと思うのですけどね 苦笑

    書かれてる方って、相場実際に知らないのでぽんぽん書かれてると思うのですけどね。

    おそらく、八王子の奥の方だったら安いという感覚はあるでしょうね。
    友達が八王子駅近くで80平米のマンションは総費用別で3500万位でした。
    新築物件だったので調べたらわかったのですけどね。

    八王子のマンションでもその位の相場ですよ。

  305. 844 匿名さん

    自分が書いたんじゃないけど、、
    坪150万が安いというのは、お隣の吉祥寺や杉並区と比べて安いってことでしょ。
    武蔵境以西に比べたら三鷹は十分高いと思いますよ。徒歩圏外しても新築なら5000万では
    足りませんね。

  306. 845 匿名さん

    5000万は一般的に安いだろう?
    23区で5000万以下で買える戸建てなんて
    余り見かけない。
    それこそ超ミニ戸とか敷地延長くらいでしょ。
    でも三鷹はそんなに安いなら、
    特快止まるから、良いか。
    でも、面白みが無い駅で、暗いイメージがあるな。

    建蔽容積で熱く語っている都下さん。
    杉並は40/80、50/100も多くありますよ。
    でも、安い三鷹に比べればミニ戸は確かに多いけど。

  307. 846 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  308. 847 匿名さん

    三鷹とか吉祥寺は、実家も含めて古い戸建が多いんですよ。新築物件はそうそうないですね。あるとしても6000万以上の相場ですね。徒歩15分位の立地でないとない感じですよ。

  309. 848 匿名さん

    住みたい街ランキング
    http://www.next-group.jp/press/pdf/20100114.pdf
    1位・吉祥寺、5位・中野、12位・国立、15位・高円寺、16位・三鷹
    http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
    1位・吉祥寺、12位・中野、14位・高円寺、18位・三鷹

    中央線・駅別土地相場
    http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20101.html
    中野  222.46
    高円寺 199.8
    阿佐ヶ谷177.34
    荻窪  188.07
    西荻窪 174.72
    吉祥寺 248.58
    三鷹  175.45

    「西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷」と三鷹の比較なら、
    人気は、三鷹が上
    土地相場は、ほとんど変わらないが、三鷹が建ぺい率・容積率が厳しいことを考えると、三鷹が上

    マンコミュではどんな少数意見でも書けるから。
    結局信頼できるのは、上のような多数アンケートの結果や客観的なデータ。
    反論するなら、個人の主観ではなく、多数アンケートの結果や客観的なデータで頼むよ。

  310. 849 三鷹住人&吉祥寺実家



    中央線なんですが。土日祝は、西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺 には止まりません。

    たいていのサラリーマンの方は平日でしょうから休日の電車利用なら支障はないと思ったけれど。

    交通の利便性を追加しました。

    中央線も、三鷹から急ぎたい時は特快だと、新宿まで10分ちょいかな。

    実家の時はそういえば特速は乗れなかったけど。通勤優先だと使用は三鷹駅の利便性は高いかなと思いました。

    利用はめったにはないですが、本数は多分上下一日一本だけれど成田エキスプレスは三鷹止まりますよ。

    バスで成田・羽田に行きたい時は、一駅は乗りますが吉祥寺駅前から出ています。

    中央線エリアで成田行きのバスが出ているのは、吉祥寺と八王子だけですよ。

    旅行などで使用するだけだからまあ・・新宿からエキスプレスという点もありますけどね。

    バスでも90分ほどです^^。 その時選択も出来るし。そんな利点を紹介してみました。




  311. 850 匿名

    まぁそんなにムキならなくても。好みの範囲でしょう。自分は田舎育ちだから23区内に憧れるけどな。

  312. 851 849です

    むきだなんて・・・ ただ住んでいるエリアは誰でもお勧めじゃないですか。
    紹介しただけです。。。。

  313. 852 匿名さん

    まあ、こんなアンケート結果もあるので、喧嘩してないで仲良くやろうよ。
    中央線は、個性のある駅が連なって、相乗効果で良い影響を与え合っているのは明らか。
    ちなみに「住みたい」ではなく「住んでみてよかった、住んでよかった」だから。

    住んでみてよかった街ランキング
    http://www.news2u.net/releases/73925
    1位・吉祥寺(中央線
    2位・横浜
    3位・川崎
    4位・三鷹(中央線
    5位・中野(中央線
    6位・大宮
    7位・国立(中央線
    7位・荻窪(中央線
    9位・高円寺(中央線
    10位・府中
    11位・柏
    12位・三軒茶屋
    13位・町田
    14位・立川(中央線
    15位・鶴見
    15位・船橋

    住んでよかった街ランキング
    http://www.atpress.ne.jp/view/18704
    1位・中野(中央線
    2位・高円寺(中央線
    3位・吉祥寺(中央線
    4位・池袋
    5位・練馬
    6位・新宿(中央線
    7位・三軒茶屋
    8位・葛西
    9位・目黒
    10位・立川(中央線

    住んでよかった街ランキング
    http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
    1位・吉祥寺(中央線
    2位・中野(中央線
    3位・池袋
    4位・赤羽
    5位・中目黒
    6位・蒲田
    7位・三軒茶屋
    8位・下北沢
    9位・高円寺(中央線
    10位・阿佐ヶ谷(中央線

  314. 853 匿名さん

    三鷹住まいの方ががかなり必死になっているような、、

    現在、荻窪に戸建て検討中。
    確かに高い。
    でもやっぱり23区外は御免。
    環境とか治安とかどちらが優れていかは解らないが、
    23区外には行きたく無いって人も多いと思うよ。
    ユニクロだっていい洋服有るよ。
    ヒートテックは暖かいよ。
    例えば、ビームスやアローズでは、その辺は勝てないが、
    ちょっとしたブランドで、買う人もいるでしょ。
    23区選ぶ人もそんな感じじゃないの?
    小さいステータスかもしれないね。
    でも実際、三鷹、荻窪で同条件だったら、
    全員とは言わないがみんな荻窪を選ぶのではないかな。

    三鷹の方が多いって反論は御免
    ずっと23区に住んでるから、
    反論されても、都下は興味が無いし、三鷹を余り知らないので。。

  315. 854 匿名さん

    荻窪か三鷹かどっちか選べと言われたら
    俺は三鷹かなぁ。

    荻窪は大地震があったら火の海になりそうなイメージがある(中野もだけど)。
    あくまでも個人の先入観なので不快に思う人がいたらゴメン。

  316. 855 匿名さん

    地域が違えば同条件になることはないと思いますよ。
    どこを取るかだと思います^^。
    私の場合は、実家が吉祥寺だったのでそういうひいきがあるのですが。
    もし、実家が吉祥寺でなかったら 隣駅の三鷹か荻窪かと選択だったら迷ってたと思います。
    多分、実家があると市というのはそんな嫌ではなかったけど。
    区の方を選びそうな気がします。
    全く違う地域の方が選ぶなら、区の方を選択される方の方が多い気もしました。

  317. 856 匿名さん

    三鷹はよくわからないなあ。。住むなら荻窪〜吉祥寺で考えてるけど、それより西はイメージすら湧かない。

  318. 857 匿名さん

    自分は西荻住みで荻窪〜三鷹どこも割とよく知っているつもり。

    荻窪が悪いわけではないけど、街としては吉祥寺には完敗してる。
    でも23区も捨てがたい、というわけで西荻。

    三鷹も荻窪も悪くないけど、どっちかと言えば荻窪かな。
    総武線東西線が基本的に快速線と同じところを走っているのに比べて、
    荻窪からは丸の内線も使えるからいろんなところにアクセスがよいので。

  319. 858 匿名さん

    戸建だったら、何となくですが荻窪辺りはいいのかな
    荻窪駅から西荻付近歩いたことがあるのですが、結構いい雰囲気でした。←あくまで個人的意見です。
    吉祥寺だと、時価がちょっと出るのでそういう点だと荻窪とかはいいのかもしれないですね。

  320. 859 匿名さん

    荻窪と三鷹を比べるのは失礼でしょう、せめて西荻と三鷹では。どちらも、吉祥寺の衛星駅なイメージだし。街の魅力で西荻、鉄道の利便性で三鷹で、どっこいどっこいだけど。

  321. 860 匿名さん

    複数路線で言えば、確かに荻窪はJR2線 東西線 丸の内線 便利ですね^^

  322. 861 匿名さん

    どこに住みたいかは、個人の好みでいいと思うが、他地域をばかにするような書き込みはやめた方がいいよ

  323. 862 匿名さん

    えーーっと 失礼というのは、区と市で言えば23区だからなのですね。
    23区にこだわるなら、荻窪がいいかもしれませんね。

  324. 863 匿名さん

    荻窪と三鷹を比べるのは失礼でしょう

      ↑

    そうですね。。。区と市だから言いたいことはわかるんですけど。やっぱそういう書き方はやめてほしかったです。

  325. 864 匿名さん

    私の個人的意見です。

    実家がある人とか元々土地がある人が建てるならいいと思うんだけど。
    これから全て買う人なら荻窪の方がいい気がします。

    それは交通の便がまず 休日は総武線だけ。

    荻窪とは格段に差が出てきます。

    あと、これは私が女性目線なんですが買い物なら荻窪の方がルミネがあるし。

    西荻住んでる人ごめんなさいね。あくまで客観的個人的意見でした。

  326. 865 匿名さん

    最後は、やっぱりお値段なんでしょうね。
    それと駅までの距離。

    私も、吉祥寺で慣れていたので三鷹駅前は未だひっかかる所がありますが 笑
    マンション選択だったので、物件数の選択(駅からの距離で適当)三鷹にしてました。

    今は、買い物は通勤帰りに吉祥寺寄ったり、三鷹で買ったり。色々です。

    住所的には、三鷹市より、区の杉並区という 区のブランドの方が聞こえはいいかもしれませんね^^。
    さて、沢山カキコミ失礼しました。。。

    結果的に、三鷹~中野付近なら 都心通勤にはどこもアクセスいいと思うので。
    あとは、個々でどこを取るかだけでしょうね。

  327. 866 匿名さん

    住んでていうのも変なんだけど、西荻に住んでるひとはちょっとレアもの好きのマニアっぽい感覚が
    あると思う。客観的にみたら他の周辺の駅の方が評価は高いことは一目瞭然なのだが、
    西荻は妙な緩さと謎めいたオシャレさが同居している変な所が希少で、
    荻窪よりも吉祥寺よりも自分はすごく気に入って納得して住んでいるみたいなところがあるね。
    だからって、あんまりみんなが西荻がいい、といわれるのは嬉しくないんだよね。
    実際の生活面では、休日の買い物とかは自転車で吉祥寺まで5分くらいなので、それで十分かな。

  328. 867 匿名さん

    中央線乗ってると西荻~吉祥寺区間は距離短いですものね。
    なので、吉祥寺には西荻から休日買い物に来られてる方は多いです。
    私も三鷹ですが隣駅なので下車して買い物しますし。
    西荻は歩いたことがなかったのであまり雰囲気は知りませんでした。
    歩くと、色々発見出来るかもしれませんね。
    三鷹は、正直マンションだらけって感じで風情はないです 笑

  329. 868 866

    >867さん
    別に宣伝するつもりはありませんが、せっかく近いので、もし来られたことがなければ
    一度西荻窪にお散歩にいらしてくださいな。好みが分かれるので、気に入るかどうかわかりません。
    北側にはアンティークと古本のお店が沢山あります。リサイクルとアートの間にあるもの
    が色々売られています。南の商店街に変な像のオブジェがあったりします。目立たない裏通り
    にライブハウスやレストランがあったり、市場風の古い商店街とかもあります。チェーン店が
    少なくて、そこだけのお店が寄り集まってます。新しいこじゃれたお店と一昔前から変わらな
    い雰囲気のお店が混在していて、時間が止まったような感覚を作り出しています。
     季節によっては、善福寺公園で野外アート展をしていたり、子供が集まって地べたに
    チョークで落書きするイベントとかをしてます。高円寺や中野に負けず劣らず特徴のある街
    かもしれません。

  330. 869 匿名さん

    868さん ありがとうございます。

    今度下車してみますね。リアルな口コミだとちょっと興味があります^^。

    そろそろ寝ますが、最後に独り言です。

    女の人の方が多いのかな。実家近くに住みたくなる傾向。

    吉祥寺は、毎日行って楽しいとは思わないけれど雰囲気だけはいいからそれが人気なのかなって思いました。

    そうそう、ヨドバシが出来たのはかなり画期的ですね。

    その前までは、パソコン用品の数がまともにある店は少なかったので。

    主人は休日だと新宿まで行ってました。

    男の人にとっては (うちの人は、中央線沿線は好みではないようですが 爆)

    私が、実家近くに永住がいいといって引っ張ってきました。

    皆様 ホント 個人的意見ですみませんでした。 おやすみなさいっっ。

  331. 870 匿名さん

    嫁の実家が阿佐ヶ谷。荻窪より都心寄りだが個人的には荻窪の方が良いかな。住んでるのは武蔵小金井。いろいろ言われる町けど住めば都かな。
    自分の生活スタイルや家族構成と収入を勘案して選択するしかありません。すくなくとも、「区」だ「市」だと見栄を張るのだけはバカバカしい。生きていく上でなんの意味があるのか。そんな事に価値を見出すくらいなら、人としてやるべきことは山ほどあるはず。

  332. 871 匿名さん

    870さんそうですね。住みたい街で都内で意見が出てくると、必ずブランド志向的なコメントが出てきます。
    住所にこだわるのも個々の自由だけど。それぞれの生活しやすい場所がベスト選択かと思いますよ。

    まあ・・・ネットのカキコミだから、市街地に住んでる人が実は市と区に嫌にこだわって区の方がいいじゃないかとコメントしてる場合もあるかもしれませんしね。

    住んでない所にあこがれもとめてる人がそう書くかもしれないし。
    実際買えて住める所と、住んでみたい所は違うものですね。


    実際そう簡単に買える方って多くにないと思います。
    まあ・・あこがれでカキコミで夢だけ持つ方もいるかと思います。

  333. 872 匿名さん

    ↑西荻を余り知らない人には良さは解りませんよね。
    今は、阿佐ヶ谷に住んでいますが、阿佐ヶ谷は道が狭すぎる。。
    西荻の方が、高級住宅街って感じがするね。
    これも土地勘がある人じゃないとわからないかな。

    駐輪所があまりなんだよね、、、

  334. 873 匿名さん

    中野~吉祥寺間は、西へ行くほど道が広く、家も大きくなるね。
    でも中野が好きだけど。

  335. 874 周辺住民さん

    荻窪、西荻窪、吉祥寺で、永住覚悟なら断然西荻窪がお薦め。

    荻窪、吉祥寺はラッシュ時や土日に地元以外の人が大過ぎる!
    休日の吉祥寺なんて、美味しい店は混み過ぎては入れないし、ふらっと入った店は失敗なことが多い。
    西荻窪なら、地元民に愛される店だけが生き残り、混雑も無し。モスやマックもいつ行っても大抵座れる。もちろん、食品や日用品のお買い物には困りません。

  336. 875 匿名さん

    地元民ならではの回答だね。
    西荻は、最近言ってないけど、
    占いの館?だっけな。占いで有名な店なかったっけ?

    杉並は、道が狭い、曲がっているエリアが多いから、
    松庵、西荻南とか区画もきれいだし素敵だよね。

    三鷹の話題が多いね。
    車で通るくらいしか知らないが、
    街並みがいいとは思わなかったな。

  337. 876 匿名さん

    荻窪、西荻、吉祥寺なら自分も西荻。駅前はゴチャゴチャしてるけど、少し歩いたくらいのとこがいいな。

  338. 877 匿名さん

    久我山に住んでるけど、
    西荻もぎりぎり徒歩圏内。
    久我山も区画が綺麗だが、西荻も素晴らしい。
    何処までもまっすぐーって道が多いよね。
    お屋敷の多いね。
    道の広さもそんなに狭くないし。
    地価も安いし、お買い得だね。
    桃井の方は良く知らないな、、
    どうなんだろう?

  339. 878 匿名さん

    吉祥寺は、休日・平日供に常に混雑しています。
    そういう駅前が苦手な方は、西荻窪とはいいかもしれませんね。

    皆さんが個々で気に入る駅は、それぞれにどれが優先かでも変わってきますよね。

    西荻窪だったら、落ち着いた雰囲気はあるけど。JRで言うと、休日は快速が止まらなかったり。
    吉祥寺は、賑やかなのでそういう雰囲気がお好きな方には良く、でもカフェはいつ行っても座れない感じ
    三鷹は、騒然としたした雰囲気。でも、交通で言えば特快停車。総武・東西線始発

    私は、実家が吉祥寺にあり。しかし手ごろなマンションがなく三鷹住まいです。

    総合的に、自分駅を優先とか考えないければ 私の意見だと荻窪がいいかな。
    は吉祥寺の現状の相場は高すぎ。そこまでして今の相場で買う価値が感じられない。

    荻窪は、ルミネでの買い物が便利そうだし。丸の内線もある。→個人的にそんな使用はないかもしれないけど。
    快速もいつも止まるし。ただ、三鷹・吉祥寺からの乗り状況は知ってるので荻窪から乗るのはラッシュでは至難の業かもと予測はしますが (総武線だったら問題はないと思います)

    男性・女性でもきっと、個々で気に入る駅は理由も異なってくるでしょうね。
    私は女なので。買い物とかそういう目線でした。
    どこの駅も住んでしまえば間に合うのはわかっても。商業ビル特に駅ビルがある駅だとすごく魅力的に感じます。

    吉祥寺は、その点では一番いいかな。なので、途中下車して吉祥寺のアトレで買い物はよくしますよ。


  340. 879 匿名さん

    私は相模湖駅から浜松町に通っています。
    毎朝7時20分ころの電車に乗り、浜松町に09時頃着いてます。
     
    いかがですか?相模湖(相模原市緑区)。
    確かに遠いですが、空気もいいしのんびり出来ますよ~。
    駅前も赤提灯のお店少ないですがありますし・・・
     
    庭で自家農園も可能ですので、
    興味のある方は是非お越し下さいませ。

  341. 880 匿名さん

    相模湖は坪10万位?
    帝京大学も移転するし、さらに過疎化しそうだが、、、

  342. 881 匿名さん

    西荻窪かぁ
    中野ほど過密でなく小金井や国分寺ほど郊外でなくて吉祥寺ほど高くなくていいのかもな。
    降りたことないけど。

  343. 882 匿名はん

    西荻って駐輪場が極端に少ない気がする。
    マックに止めると店長が定期的にペンをもってチェックしてるし、
    みずほも止めづらい。

  344. 883 匿名さん

    西荻窪の自転車置き場は駅東西両方の高架下にたくさんありますが、ご存知でしょうか。それでも足りてない部分はありますが、他の駅に比べて極端に少ないとは感じませんけど。
    Macやみずほの利用で足らないのでしたら利用客以外で止める方をもっと取り締まってもらえばいいのでは?

  345. 884 匿名さん

    お金があれば無論吉祥寺。
    お金があれば。

  346. 885 購入検討中さん

    学生時代から10年間、中央線沿いで暮らしてきました。
    住みやすくて、どの駅も魅力的だし、交通の便も良いのでこれからも暮らしていきたいです。

    確かに今でもすでに中央線沿線はお高いのだけれど、
    これからさらに値上がりしちゃう可能性がある駅はどこですかね??

    お話を聞いてると、色々と移転してきそうで、立川断層からも遠い中野が結構ありでしょうか。
    暮らしたことはないけれど、あのマニアックな雰囲気は気にいっています。

    高いので難しいかもしれないですけど、敷延ならあるいは・・・

  347. 886 匿名さん

    おいー中野は安いでしょ。
    阿佐ヶ谷、荻窪の方が、人気だし高いよ。
    中野は治安に問題ありだね。

  348. 887 購入検討中さん

    >886
    いや、今じゃなく将来的にどうか?という話をしてみたいんですが。

    今についてはかなり議論されて荻窪人気があることは理解したんで。

  349. 888 匿名さん

    案外、武蔵境何も無くていいよ。

  350. 889 購入検討中さん

    境には住んでましたよ。
    良いとこですよね~

    吉祥寺とかに比べると何もないけど、広々してるし、王将もあるしw
    これからの発展余地があるという意味では、何も無いって良いんですかね?

    でも、高いです。
    広々した雰囲気が維持されてる地域は、お家建てるのにも面積必要で私には無理臭いです。

  351. 890 匿名さん

    中央線 どこで降りても 田舎の匂い
    吉祥寺 お下がりさんが 闊歩する

  352. 891 匿名さん

    中央通っているでしょ!かっこイイ

  353. 892 匿名さん

    可哀想 猛暑当たりで 意味不明

  354. 893 匿名さん

    そうかしら センターラインで かっちょイイ

  355. 894 匿名さん

    東京の田舎の センター通り 

  356. 895 匿名さん

    も年収が低そうなコメントが多いね。
    家を買うイメクラか。

  357. 896 匿名さん

    旧国鉄だしね。中央線JR
    いち早く、磁気カードスイーカ、駅ビル、エキュート、などあらゆる施設サービス導入。電車本数が優れて便利。その代わり遅延も多少あるが、バックグラウンドが大きな企業というのは何かとありがたいことだよ。
    東京、四谷、新宿、吉祥寺、立川など乗り換え要らないし。なかなかッス。

  358. 897 匿名さん

    田舎から来たひとはやたらと区に拘るけどー。
    環境がよいならどこでも気にしないな。横浜、湘南はまた違った魅力があるし、東京も市だから都下だから嫌だ。という感覚はあまりないかも。仕事柄意識せざる負えない差別する人が多い職場の人は区に拘るのは仕方ないか。実は住み心地環境は都下や市部が良いと思う。

  359. 898 匿名さん

    役所、教員、警察、消防など、公務員は社宅や、遠い各市に点在して住んでいる。車通勤が多く電車は使わない人もいるから沿線に拘らない場合も。
    ただし、夫婦共働き女性に関しては、通勤楽な駅がより良いよ。疲れるし、子と接する時間が減ると子育てに影響でるから。

  360. 899 匿名さん

    市の方が空き地があるからどんどん便利で綺麗になってるね。買い物に関しては市はどこでも大差なくなりつつある。

  361. 900 匿名さん

    戸建てがいいなー。空が見えないマンション乱立エリアはなんかなー。

  362. 901 匿名さん

    やっぱり、センターラインでしょー!!!

  363. 902 購入検討中さん

    中野~吉祥寺の間の個人的なイメージ。

    中野:
    中央線新宿以西では交通利便性は一番良い。新宿まで一駅はやはり魅力的。
    街としては商店街も活気があり、丸井や島忠もあるので生活に不便は無い。
    アニメの聖地のイメージがあるので、その手のものに嫌悪感がある人は厳しいかも。
    今後の再開発でイメージチェンジ出来るか??

    高円寺:
    まさにカオス。若者には最高の街。古着屋あり、カフェあり、個性的な飲み屋あり。
    商店街は駅南/北に縦横無尽にあってしかも庶民的。
    でもまともなマンションはあまり聞いたことがない。大きな敷地が無いから一人暮らし向け住宅と
    戸建がメインのイメージ。
    阿波踊りはもはや地域のみならず東京を代表するイベントの一つ?

    阿佐ヶ谷:
    駅前の&中杉通りの雰囲気は相当は良い。商店街も中野/高円寺に負けず劣らず充実してる。
    オシャレなお店も探せば見つかる。
    大通りを一本入ると整然とした駅前とは少し趣が変わり、ごちゃごちゃっとした印象。
    年に一度の七夕祭りはこの街に住んでいたことを心の底から良かったと思わせてくれる。
    駅前タワマンが地区の相場を一気に引き上げた感がある。

    荻窪:
    中野~阿佐ヶ谷に比べやや大人な感じあり。
    駅中にルミネあり、商業施設の充実度は高い。
    駅北口は青梅街道に隣接するため、落ち着かない印象があるが、南口は駅前も落ち着いており、
    少しあるけば閑静な住宅街で、個人的には最も住みたい地区。

    西荻窪:
    駅前の充実度はそれほどでも無いが、生活必需品に困ることは無い。
    最もこじんまりとしていて、それでいて不便でない。しかも探すとオシャレな家具屋があったりする。
    駅前以外は基本閑静な住宅街で、中野~吉祥寺間では最も永住志向の街のイメージ。
    吉祥寺の衛星都市と揶揄されるが実際住んでる人もそう思っている、と思う。。

    吉祥寺:
    駅徒歩圏内に井の頭公園と繁華街やデパートが揃ってるのは本当に凄いことだと思う。
    あまりにも高過ぎて、駅徒歩圏内にマンション購入を検討する気も起きないが、宝くじがあたったら
    御殿山にでも家が欲しい。
    街に魅力があるので、バス便でも吉祥寺に住みたい人が多いのは頷ける。

    個人的には、若いうちは中野~高円寺に賃貸で住んで、お金が貯まったら荻窪~西荻窪にマンションを
    買うって言うイメージですかね~(吉祥寺は除外)

    三鷹以西は殆ど行ったことが無いのでゴメンナサイ。

  364. 903 サラリーマンさん

    少し似ているが
    中野⇒便は良いがちょいダサ
    高円寺⇒若者
    阿佐ヶ谷⇒庶民
    荻窪⇒金持ち
    西荻⇒閑静
    吉祥寺⇒憧れ
    三鷹以降⇒論外

  365. 904 匿名さん

    大久保⇒韓流
    昔の原宿みたいに女性ばかりの街に変わったね。

  366. 905 購入経験者さん

    903さん

    三鷹から国立の間も良い街がありますよ。論外なんて失礼なことは言わないでください。

    実際に自分の力で住んでから発言しましょう。それでも品格のある人間ならそんな発言はしませんがね。

  367. 906 匿名さん

    そういう905さんは立川以西の人からみると…

  368. 907 匿名

    誰しも自分の住んでいる辺りより西は論外てことですな。

  369. 908 匿名さん

    国分寺、国立、阿佐ヶ谷にすんだことあり、現在、西荻。
    住めば都だったが、一度、阿佐ヶ谷に住んだ時点で、国分寺、国立には
    もう住みたくないと思った。理由は差し控えるが、都外に住んでいる人は、
    住めばきっと理由はわかる。

  370. 909 匿名さん

    西荻窪は昔からコリアンタウンで怪しげな店もあるが、最近は韓流大好きマダムが勘違い在日韓国男性が働く飲食店に会いたくてお金落とすという意味で、かなり怪しげな街ですよね。テレビにこの街がやたら出てきて韓流ごり押しを感じます。一部の層にしか流行ってないし。

  371. 910 匿名さん

    コリアンタウンや個人商店あるならば献金やら利権がある民主党支持者が多い街ですかね…。民主党員が市長の街はどうなんだろう。

  372. 911 匿名さん

    田舎から上京してきたからこそあのもっさいあたりに憧れるんだな。わかるよ。

  373. 912 匿名さん

    民主党員が市長の街って何処にあるの?

  374. 913 匿名さん

    909です。西荻窪駅ではなく、コリアンタウンは大久保駅や新大久保の事でした。西荻窪の皆様すみませんでした。大久保は通過して降りたこともないです。

  375. 914 匿名

    ↑あ~びっくりした。(西荻在住)

  376. 915 匿名さん

    西荻と新大久保を勘違いしたのは良いが、それをバカにしている茨城弁さんの意味が解らない。

  377. 916 匿名さん

    いえ、茨城ではなく東京で育ちました。茨城の親戚はいませんが。

  378. 917 匿名さん

    中央線で開発予定がある駅はあるのだろうか?
    国分寺あたりを再開発という噂を聞きましたが。

  379. 918 匿名さん

    駅前開発は立川でしょ

  380. 919 匿名

    中野でしょ。

  381. 920 匿名さん

    中野は良い小中学校が壊滅的だからなあ。
    杉並の方がいいかな。

  382. 921 匿名さん

    やっぱり五日市!

  383. 922 匿名さん

    五日市ってどこ?
    中央線ではない気がするが。

    吉祥寺から先は何となく暗いイメージ。
    逆に新宿から先は、住宅街がないイメージ。
    となるとやはり、吉祥寺~中野がいいのかな。

  384. 923 匿名さん

    そりゃあそうでしょう。すそを広げても東中野から三鷹までです。

  385. 924 匿名さん

    吉祥寺が一番ですが、その先もいいですよ。特に小金井公園周辺や国立・国分寺あたり。

  386. 925 匿名さん

    一口に中央線と言っても23区内と市部で分けたほうが・・・

    地価も違うし、便利さ、帰宅困難さ、等々・・・

  387. 926 匿名

    東中野は中央線ではない。

  388. 927 匿名さん

    国立と中野に住んだことあります。

    国立はとても住環境が良いです。駅前周辺では医療機関が充実、どの診療科も複数あり、それぞれ客(患者)獲得のため競争が働いて、医療サービスを受ける側としては選択肢がたくさん助かりました。一駅の立川に出れば商業施設が充実。買い物、映画など便利でした。 職場が都心でなければ住み続けたかった。 でも残念ながら都心への通勤が不便、通勤時間短縮したかったので引越しました。 あと最近だと立川断層が気になるのでそれも考慮するとどうかな。

    中野は通勤には最高。買い物もきれいになったピーコックはあるし(高いけれど)便利。子供私立に入れるなら教育のことは考えないとして、ただ住環境がね…。駅前再開発中だからきれいにはなるのかな。

    中央線沿線住民でした。

  389. 928 匿名

    要は国立は環境は良いが都心にはあまりにも遠くて通うのは大変ということですね。同感です。

  390. 929 匿名さん

    住むだけなら、国立はお勧めだけどね・・。
    でも地価安いから貧乏人でも住めると思うけど。

  391. 930 匿名さん

    やはり市ヶ谷・飯田橋では?
    中央線と地下鉄が集中していますしね

  392. 931 匿名

    市ヶ谷と飯田橋は乗り入れ路線の多くがかぶるが、市ヶ谷のみなのが都営新宿線と言う全く使えない路線なので、東西線大江戸線使える飯田橋のほうがはるかに便利。
    並べて書く必要は全く無い。

  393. 932 匿名さん

    中央線は市ヶ谷も飯田橋も通っていない。

  394. 933 匿名さん

    台風の影響で立川から先は運転見合わせてるね。
    結構、頻度が高くないですか?立川から先が止まるのって。

    こういうのを考えると立川から先はパスですね。

  395. 934 匿名さん

    結局、中央線(快速)は全線運転見合わせ。
    立川から先がどうこうってあんま関係ないね。むしろ京王線もあるし。

  396. 935 匿名

    田舎の人は快速線だけが中央線だと思っていて面白いですね。

  397. 936 匿名さん

    国立市は職員の態度がとても悪いです。

    先日、市役所に行ったら「ふざけてんじゃねえ、てめぇ」と大声で電話で話してる職員を見かけましたよ。

    文教都市って言ってるけど、こんなレベルの低い発言をする職員がいるようでは、良い市だとはとても思えない。

  398. 937 匿名さん

    国立はちょっと変わった人か多い気がする。頭はいいが人物のバランスいまいちみたいな。

  399. 938 入居済み住民さん

    中野を推しです

    1.交通の便良い
    総武線(始発有り)、東西線(始発有り)、中央線(特快可)利用可、バスで少し南北行けば、丸の内線、西武線利用可)
    2.店が豊富
    3.開発が進みそう
    4.武蔵野台地の中央で地盤良

  400. 939 匿名さん

    人がやばくはないのかい?勝手なイメージだが、
    なんか貧乏くさい人が多い気がした。

  401. 940 匿名さん

    中央線沿いは高すぎ。もう少し安かったら手が届くのに残念~。

  402. 941 入居済み住民さん

    中野は人やばくないよ
    ブロードウェイのおかげで、そこだけ取り上げたTV見ると誤解されるけど、
    秋葉とは全然違う。
    歩いている人も普通の人ばっか。
    飲食店も多いし、吉祥寺の縮小版、、、というのは言いすぎだけど、
    これから、大学が誘致されて若者が増えればおしゃれな店が増えると思うぞ。

  403. 942 匿名さん

    島忠行ったときに、汚い恰好した多かった。
    ブロードウエイは最近行って無いので解らないが、
    若者どうこうより、質の問題。

  404. 943 周辺住民さん

    汚いかっこってw
    どんな格好をしてると汚いのだか。
    ユニクロとかで汚いんだろうね。

  405. 944 住まいに詳しい人

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/jWMrl

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2


    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  406. 945 匿名さん

    >944

    世田谷に中央線は通っていません。

    高級住宅街のスレにいかれたらいかが。

  407. 946 匿名さん

    中野がイチオシです、とても暮らしやすいと思います。
    (938さんの仰せの通りです)。


    ただ、4丁目にたくさんの大学が進出してくると、街が変わりそうな不安はあります。
    5丁目の仲見世通り(今はふれあいロード)が、再開発されれば、個性的な個人営業の飲食店は総撤退になるでしょう。
    そうなったら、楽しくない街になりそうです。

  408. 947 匿名さん

    放射能の街、世田谷はこことは無関係です

  409. 948 匿名

    世田谷の人たちのほうがやばそうだな

  410. 949 いつか買いたいさん

    色々転々としてきたけど、三鷹と中野がお勧め。
    中央特快でびゅんびゅん行けるのはやはり楽。
    しかも、時間がある場合、ゆっくり総武線始発というオプションは魅力的。

    武蔵境も環境は好きだったけど、総武線が使えないのはやっぱりでかい。
    かなり減ったけど中央線は止まることもあるからね~

  411. 950 匿名さん

    西八王子

  412. 951 匿名さん

    中央線の駅は、東京から松本まで78駅もあるんですね。


    JR東日本:駅情報検索(中央本線の駅)
    http://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=46=1=%92...

    東中野が良いと思います。
    都心に近く、大江戸線東西線丸ノ内線も(場所によっては)使えます。
    駅近には、サミットとライフがあり深夜まで営業しています。
    中野と比べたら、店舗はかなり少ないのですが、普段の生活に不自由はないです。

    おすすめ!

  413. 952 匿名

    東中野~三鷹はどこもわるくないよ。それぞれ個性があって優劣つけがたい。

  414. 953 匿名さん

    杉並区が一番良さげだけど、通勤が都心とは反対で
    区内より市部の方が通勤の利便性はいいので
    今は市部中心で考えてるが
    子供の教育環境はどんな感じなんでしょうか。

  415. 954 匿名さん

    もちろん、荻窪とかいいよね!

  416. 955 ご近所さん

    中野は住んで良かったランキングで1位を獲得したようで。
    最初は期待してなくて、住んだら都だったパターンな気がしますがw

    吉祥寺とか三鷹はお高くて手が出ない
    以外に中野とか都心よりの方が、イメージよりは安いことに驚いた。

  417. 956 匿名さん

    東小金井が静かでいいよ

  418. 957 近所をよく知る人

    東小金井は穴場すぎる。
    語るに尽きぬ街、東小金井。

  419. 958 物件比較中さん

    検討対象は四谷、お茶の水のみ

  420. 959 匿名さん

    豊田も穴場

  421. 960 匿名さん

    中野です。
    弟は大手町勤務ですが、始発なので座ってらくらく通勤していると言ってます。

    大手町まで座って通勤できるって、素晴らしい。
    やはり、中野は良いですね。

    ちなみに、私は新宿に通勤しています。
    黄色い電車はすいていて楽ちんなのがよろしい。

    やはり、中野だな!

  422. 961 入居予定さん

    おっ、中野やっぱり良いですか?
    私も来年引っ越すので嬉しいです^^

    北口駅前は少しごちゃごちゃした感じですが、
    野方沼袋の方に歩いて行くと落ち着いた住宅街になってるのが気にいりました。
    帰りがけにご飯食べるもよし、買い物するもよし、帰れば落ち着ける。

    古い建物も多いですが、新築がどんどん増えているようです。
    景観も改善されそう。

  423. 962 匿名さん

    自分も中野か杉並で迷い中。地震のときの帰宅を考えたら中野だし、地震火災を考えたら杉並の方がよいかもと。普段のすみごこちはあまり差がなさそうだし。

  424. 963 匿名さん

    中野の悪いイメージが払拭されないんだよね。
    だから住んでよかった街にはランキングされても、
    住みたい街にはランキングされないんだよね、残念。

  425. 964 匿名さん

    東小金井が一番

  426. 965 匿名さん

    >>963

    実家が中野なので、中野暮らしが長かったのですが、イメージが悪いとは、具体的にどんなことなんでしょうか?

    ご教示お願いいたします。

    実家が賃貸物件を所有していますので、とても気になりました。
    中央線沿線では、交通の利便性がとても優れていますし、飲食や生活に必要な商店も充実しています。
    都心に隣接した立地でホームセンターもあります。

    イメージが悪いとか、私には思い当らないものですから、指摘していただきたいです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    私は、中野の地価が高くて買えませんでしたので、西武線の新井薬師前に住んでいます。
    中野まで徒歩16分です。

  427. 966 匿名

    ブロードウェイのひなびた感じと南口のごちゃごちゃ感じゃないのかな?
    そこがいいって人もいるんだろうけど。
    私も住む前は漠然とそう思っていましたが、住んでみたら閑静な住宅街、特にお屋敷が多いのにはびっくりしました。

  428. 967 匿名

    西八王子でしょ

  429. 968 匿名さん

    >>966

    どうもありがとうございました。

  430. 969 買い換え検討中

    大月

  431. 970 匿名さん

    地名だけ書かないで、どうして良いのか理由を書いてほしいです。

  432. 971 匿名

    地名だけ書くのはそこの住人だろう。理由なんてないさ。

  433. 972 匿名さん

    豊田
    イオンモールが2014年に駅前にできるから!

  434. 973 匿名さん

    日野
    土方歳三が好きだから

  435. 974 匿名さん

    中野
    武蔵野台地の中央ということで強そう

  436. 975 匿名さん

    荻窪!

  437. 976 匿名さん

    >>975

    荻窪が住みやすい理由を知りたいです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

  438. 977 匿名さん

    立川
    風俗、場外、パチンコ、デパート、公園 充実してるから

  439. 978 匿名さん

    中野。

    ごちゃごちゃしているけど、北口には、ヘルス1軒しかない。
    昔は「Oルコ」の看板がでていた、あそこだけ。

    個人経営の飲食店は、個性的なお店も多く、安価で楽しく飲食できる。
    スーパー、八百屋など多数あり買い物に不自由しない。

    交通の便が良い。
    JR総武中央線の始発駅。
    東西線の始発駅。
    南口から10分歩けば、丸ノ内線新中野駅。

  440. 979 匿名さん

    高尾
    高尾さんに登り放題
    インターができる

  441. 980 匿名さん

    中野はやっぱり良いよ。
    >978さんのおっしゃる通り。
    目立たない奴だが、これからどかんとくる余地もあるわけで期待している。
    結局不動産屋も高くなってしまった所をさらにってわけにわいかないのよ。
    新宿近辺、吉祥寺、亀戸(スカイツリー効果)
    中野に期待^^

  442. 981 匿名

    中野しつこいな。
    業者乙

    とかいわれますよ

  443. 982 匿名

    実際に住んでみて、良かったから書いてるだけじゃないの。
    あえて中野を宣伝しなきゃいけない業者ってどこ?思いあたらんのたが…。

  444. 983 匿名さん

    中野
    朝サンロードの奇妙な音が大好き

  445. 984 匿名さん

    やっぱり中野だよな
    ラーメン屋も充実

  446. 985 匿名さん

    中野は無くても困らない23区ランキングで5位だったよ。

  447. 986 匿名さん

    勝沼ブドウ郷駅
    自然が豊富

  448. 987 匿名さん

    >981
    業者扱いされちゃったw
    私って、ずいぶん控え目な業者だねw
    なんでも業者って、頭悪。

    単に人気があるだけなんじゃ。住んで良かったランキング1位だったらしいし。

  449. 988 匿名さん

    豊田
    始発がある

  450. 989 匿名さん

    >>985

    住んで良かった街では、中野が、第一位でしたけど。

    中野区が無くても困らない人はいると思います。
    中野区に住んでいない人、勤務していない人は困りませんから。

  451. 990 匿名さん

    >983

    中野住みですが、サンロードってどこにあるんですか?
    南口?北口?詳しく教えていただきたいです。



  452. 991 匿名さん

    サンロード中野桃商会あるじゃん

  453. 992 匿名さん

    中野も三鷹も始発駅なのはいいんだけど高円寺から吉祥寺に比べてなんとなく魅力に欠ける気がする。なぜか考えてみたら駅の回りの大部分が車庫で商業施設が便利な形で発達してないことが原因と思えてきた。

  454. 993 匿名さん

    武蔵小金井
    駅前が開発されて便利

  455. 994 匿名さん

    荻窪
    ネックだった北口ロータリーが改装されて小綺麗になってすっきりしたので。昔の雑然とした雰囲気も闇市の名残みたいで好きだったけどね。

  456. 995 匿名さん

    中野は大分変るんですかね?
    不動産屋から開発計画のHPがメールできました。
    http://www.nakano-central.jp/redevelopment.html

    いつ頃なんだろ?

  457. 996 匿名さん

    立川
    IKEAに駅前再開発で130mの超高層もできるから
    あと西国立駅周辺再開発も控えてるから
    中央道に道をつなげる話も進めるらしいから

  458. 997 匿名さん

    高尾
    始発がある。JRが止まっても京王線がある。土地が安い。空気がきれい。
    八王子に出れば便利。

  459. 998 匿名さん

    西国分寺
    武蔵野線がある。

  460. 999 匿名さん

    西荻窪
    ゆったりした住宅街があり。駅前もそれなりに発達。吉祥寺ほどごちゃごちゃしてないが吉祥寺まで自転車で近い。吉祥寺より地価が安い。23区内なのでJRが安い。

  461. 1000 匿名さん

    中野が利便性の割りに他の中央線の駅(三鷹⇔新宿)で高くない。
    新宿がぎっちぎち、吉祥寺の人気から発展が見込める気がする。
    武蔵野台地の中心で良地盤。

  462. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸