住宅コロセウム「中央線の駅ではどこが買いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中央線の駅ではどこが買いでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
富士○ [更新日時] 2012-04-04 07:25:16
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

中央線沿線は高いので有名ですが、一戸建て、マンション問わずどのあたりがかいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-27 14:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線の駅ではどこが買いでしょうか?

  1. 501 匿名さん

    三鷹は始発駅だから三鷹までだな

  2. 503 匿名さん

    中央線にはイメージのいい駅名がいくつもあります。
    吉祥寺、国分寺、三鷹などなど。
    中央線は普段利用しないのですが、都心への通勤はどうでしょう?
    込み具合とか、遅延の多さとか。

  3. 504 匿名

    三鷹駅便利ですよ。東西線総武線始発、中央線(特快あり)とありますから。
    ただバス便だと雨の日に渋滞しますので駅まで徒歩か自転車の方が便利です。

  4. 506 匿名さん

    吉祥寺はやっぱり人気ありますね。中央線一本の場所だと違ったかもしれませんが、井の頭で渋谷にもアクセスできますからね。もちろん吉祥寺という街の魅力が人気の一番条件でしょうけど^^

  5. 507 匿名さん

    緩行線混んでないし!

  6. 508 匿名さん

    中央線沿線を住み替えの候補に入れていますが、
    庶民的で気取りがなくて女性や子供の一人歩きも心配ない街はどこでしょう。
    図書館や温水プールなどが徒歩圏にあると更に良いのですが。
    買い物は大きなスーパーより、惣菜店や八百屋など安い小さな商店がたくさんあって
    活気のある商店街があると嬉しいです。

  7. 510 匿名さん

    武蔵境はいい感じだと思います。賃貸に関してはなかなか手が出しやすい相場なのでは。

  8. 511 匿名さん

    都下しか出てこないのはどうしてかな?

    23区にしようよ。東京から西荻窪までの間でどこが買いかな???

  9. 513 匿名さん

    中央線沿線で都内から都下へ向かって、気候の違いはありますか?
    例えば夏は都内の方が蒸し暑いとか、冬は都内より都下がかなり冷えるとか。
    街によっても微妙に違うものでしょうか?

  10. 514 匿名さん

    >513

    自分京王線ですが、冬は新宿から八王子方面に行くとかなり寒いです。空気は気持ちいいですけどね^^

  11. 515 匿名さん

    中央線北側S区。都心とは明らかに違います。雪が降ったときなんかはなかなか雪がとけません。でも空気が断然きれいだから許す。

  12. 516 匿名さん

    冬場に東京駅付近で働き、立川に戻る時、体感で2度ぐらい気温が下がる。
    中野駅あたりは新宿のビル郡のため、雨が降りやすいなども聞いたこともあります。

  13. 517 匿名さん

    冬は三鷹すぎると温度が下がる。国分寺に住んだことがあるけど冬の寒さは都内とは大きく違う。
    雪が降るとなかなか溶けない。かと言って夏が涼しいわけではない。内陸の気候に近いかな。

    今は杉並ですが冬も夏も快適、こんなにも違うのかと思う。

  14. 518 周辺住民さん

    昔不動産屋から聞きましたが、中央線は「ジ」で1度気温が下がる。
    都心→高円寺→吉祥寺→国分寺→八王子
    20年以上中央線使ってて、なるほどと思いました。
    冬は寒いですが、夏(夜)は都心より涼しいです。

  15. 519 匿名さん

    東京都心は季節要因以外の問題で気温が上がったりするからなあ。暑がりの自分としては中央線沿いでも安定した涼しさの西部のほうの駅がいいなあ。吉祥寺まで離れれば大丈夫だよね。

  16. 520 匿名さん

    週刊誌による埼玉千葉と共に中央線武蔵境以西はお先真っ暗のデッドゾーンらしい

  17. 521 匿名さん

    そもそも東京駅より東はは終わってるがな。

  18. 522 匿名さん

    ↑勝ち組エリアを妬むなよ

    悪い事は言わない、こんな田舎エリアからはさっさと脱出するのが賢明な選択だぞ

  19. 523 匿名さん

    ↑勝ち組エリアを妬むなよ w

  20. 525 匿名さん

    吉祥寺なんか知名度だけ
    実にショボイ

    その点知名度では劣るけど善福寺はかなり良いね
    ここは本物

  21. 526 匿名さん

    昨日、何年かぶりで武蔵小金井に行ったが、
    南口の激変ぶり(良い意味で)に吃驚した。

  22. 527 匿名さん

    国立

  23. 528 匿名さん

    荻窪なんてどですか?

    丸ノ内線座れます。

  24. 529 匿名さん

    私も国立に一票!

  25. 531 匿名さん

    >526
    武蔵小金井はそんなに変わったのですか?店舗系が増えたとか??

    >527
    >529
    国立って駅から少し離れた一橋大学の近辺の環境がすごく好きですよ。いいですよね。

  26. 532 匿名さん

    >>530
    善福寺は吉祥寺駅圏の一部だろう。豪邸ばっかですごい。

  27. 533 匿名さん

    >532

    ですね。特に善福寺公園の周りはすごいですよね。普通の家もあるけど敷地100坪超えもザラだし。人も少なくて初めて行った時は別荘地かと思いました。緑もあって23区内とは思えないですね。通勤のない作家なんかにはいいでしょうね。家探しの時には不動産屋いわく、善福寺は高級住宅街ですから、、って、真っ先に候補から外されちゃってちょっと残念でした。

  28. 534 匿名さん

    相変わらず中央線は高いですね。東横線とあまり変わりません。
    特に〇〇寺は都内で一人勝ちです。

    野村不動産発表:中古マンションの価格動向データ(2010年7月)
    (区部)
    http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/201007mansion_tokyo_23.pdf
    (市部)
    http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/201007mansion_tokyo_other.pdf

  29. 535 匿名さん

    吉祥寺の貧乏くさい街並みを見た後善福寺に行くとホント圧倒されるよね

  30. 536 匿名さん

    その後に吉祥寺南町へいくと更に圧倒されるけどね。

  31. 537 匿名さん

    その後に三鷹市下連雀2丁目へいくと更に圧倒されるけどね。

  32. 538 匿名さん
  33. 539 匿名さん

    東横線以外って中央線に地価で負けてるけど。

  34. 540 匿名さん

    目黒区はいいけど世田谷区は明らかに人気が落ち目。

  35. 541 匿名さん

    吉祥寺から八王子にかけてのほうはどんな意見をお持ちですか?自分、日野駅とか豊田駅あたりはもっと頑張れば発展しそうな気がするんですよね。

    もうちょっとこう・・・豪華さが欲しいというか・・・何気にあの辺は鉄道路線から離れた地域(中央線京王線の間)が大きな道路が多いのと、店舗とかがまばらに存在していて、車ありきの栄え方をしているんですが、駅周辺にも力を注げばまんべんなく発展すると思うのですが。

    そしたら住みたがる人もっと増えると思います。現時点でどこかが買いかというスレなので、買いの地域になって欲しいという将来的な意見でちょっと違ってて恐縮です。

  36. 542 匿名さん

    散歩で善福寺公園を1周した後で石神井公園に行ったけどボート池の前だけは圧倒されるよ。
    殆どマンション並みの敷地面積だわ。あそこだけ別物。

  37. 543 匿名さん

    ああ、あそこはすごいよ
    池に面したところね
    化粧品会社の迎賓館とかあって

  38. 544 匿名さん

    大手の社長さんの家とか、近代小説家の家とかあるね。
    坂口安吾が探したけど物件が出なかったとか何かで見たよ。

    石神井なら氷川神社の参道周辺も落ち着いた豪邸が多い。
    中世の城跡、それも武蔵国を治めた豊島氏の居城である三宝寺池の森が
    目の前にあって、まるで高原の別荘地。

  39. 545 匿名さん

    武蔵野3大湧水池(井の頭池・善福寺池・三宝寺池)周辺の自然環境・住環境は抜群。
    マイナスイオンに溢れるパワースポットだし、川と違って氾濫があり得ないからいいよね。
    あとは国分寺(駅でなくお寺のほう)、深大寺、国分寺崖線もいい。どれも湧水が出る。

  40. 546 匿名さん

    >545
    たしかにパワースポットだわ。
    ジョギングしながら神社や祠にお参りする人も多い。

  41. 547 匿名さん

    >>545

    湧水池だと水もおいしいんですか?
    コーヒー好きなので水のおいしいところに住みたいな。

  42. 549 匿名さん

    >548
    大泉名水会以外で地下水道があるなんて知らなかった。
    井草や上井草にも普通の給水場があるから、地下水の配水エリアはせまそうだね

  43. 550 匿名さん

    善福寺が良いのはみなさんのレスでわかりますが、さすがにみんなが買えるところではない(汗)

    というわけで他のエリア、というか駅もあげていきましょう。

  44. 551 匿名さん

    善福寺は土地安いですよ。駅から遠いですからね。仰るように元の土地がでかいのでそのままじゃ誰も買えませんから切り売りされてます。

  45. 552 匿名さん

    地下水と河川水では水道のおいしさは別物です。健康にもいいでしょう。
    なんせミネラルウォーターですから。
    23区では杉並区善福寺地域だけですが、市部では昭島市(100%)や国分寺市小金井市武蔵野市三鷹市(70%)など沢山あります。

  46. 553 匿名さん

    大泉名水会の水質はかなり良いらしいので
    同じ秩父・奥多摩が水源の武蔵野地区の地下水は全般的に良いのでは?

    ただし地下深くからくみ上げるのでコストがかかるみたいですね。

  47. 554 匿名さん

    善福寺は駅から遠いと言っても西荻か上石から20分以内だし戸建なら十分OKの穴場ですね。

  48. 555 近隣住民

    確かに似非高級住宅地の吉祥寺なんかに比べれば格段に良質な住宅地です

  49. 556 匿名さん

    でも土地50坪をくれるって言われたら、99%の人は吉祥寺選ぶだろうけどね。

  50. 557 匿名さん

    もらってすぐに売ってもいいならね。
    吉祥寺より池袋、池袋より新宿、新宿より銀座。

    売ってはいけない永住しろというのなら断然善福寺だけどね。

  51. 558 匿名はん

    永住でも96%くらいは吉祥寺を選ぶだろうな。

  52. 559 匿名さん

    永住なら、年とった時を考えると、駅から遠くない方がいいと思うけど。

  53. 560 匿名さん

    歳をとった時・・・そういえば年配の方々にとっては中央線だとどの駅が人気なんでしょうかね。

  54. 561 匿名さん

    武蔵境からちょっと離れますが深大寺なんてどうでしょうか?

  55. 562 匿名さん

    ちょっとどころじゃないでしょう
    都下の陸の孤島の代表みたいなところですし
    深大寺の緑は深いですけど付近の住宅地は何の変哲も無い街並みなので
    わざわざ不便で遠いところに住む必要性も感じません
    強いて言えば土地が激安ということくらいでしょうか

  56. 563 匿名

    深大寺という地名は三鷹市調布市に両方あります。三鷹市の深大寺なら、武蔵境から徒歩13分から25分位かな。中央線と東八道路の間です。普通の閑静に住宅街です。友人が住んでますが、晴れの日はチャリで駅まで雨の日はバスで駅まで出て、新宿に通勤してます。深大寺は結構大手が過去に建て売りやってます。三井やコスモスイニシアなど…。

  57. 564 匿名さん

    武蔵境からだと休みに西荻窪や高円寺に行くのが不便だよ。
    西荻窪や高円寺に興味なければそれまでだけど。

  58. 566 匿名さん

    このランキング的には中央線の駅はちらほらで、人気は結構分散してますね。

  59. 567 匿名さん

    中央線沿線を候補の一つにしようと思っていましたが、価格が高いのですか。
    因みに賃貸も高めでしょうか。
    永住する前に試しに暮らしてみたいという方針で考えています。

  60. 568 匿名さん

    大月いいですよ!!
    熱帯夜はまずありません・・・笑

  61. 569 匿名さん

    >568
    大月は涼しいということですか?自分暑がりなんでそういうところがいいです。

  62. 570 匿名さん

    大月はいったことないが○方津とか猿●はありえないわ。

  63. 571 匿名さん

    >>569
    昼間は都心と余り変わらない気温になりますが、
    夜はホント涼しいです!!

  64. 572 匿名さん

    大月は遠すぎでしょ
    せめて都内

  65. 573 匿名さん

    プラウドシティー赤羽のスレで
    吉祥寺と赤羽が同じ評価として盛り上がっている!
    こう暑いと、頭がイッちゃう人がふえるのかな?
    特に赤羽周辺だけが、狂気に満ちた人が多いのかしら?

  66. 574 祖母と同居中さん

    赤羽といえば、きのう東口からバスで環七を通って高円寺に行ったな。そのまま吉祥寺に行ってライフで買い物したとき、目の前には相変わらず取り壊し前のユザワヤがたたずんでいたのが印象的!
    リーマンショック直後しばらく営業していた“ららまーと”は店長の夜逃げ?で本当になくなってしまったらしいが信じられん。

  67. 575 匿名さん

    猿橋

  68. 576 近所をよく知る人

    下町の雰囲気が好きなら、中野・高円寺おすすめ。
    高級感は一切ないが、買い物便利で安い。
    今後、サンプラザ横に大学誘致が決定しているし、
    開発が進むと雰囲気も良くなるだろうし。

  69. 577 匿名さん

    >576
    中野・高円寺は以前から学生さんが多いイメージ。サンプラザのそばに大学誘致となると更に学生一人暮らし人口が増えそうだね。

  70. 578 匿名さん

    豊田に住みたいと思っています。
    先日、豊田→日野まで歩いてみました。
    お住まいの方、住み心地はいかがですか?

  71. 579 匿名

    多少スレ違いで恐縮ですが皆様教えてください。転属で中央線ユーザーになりそうなのですが、7時から8時位までの時間帯御茶ノ水→国分寺までの中央線の混雑度はどれ位なのでしょうか?御教授ください。

  72. 580 匿名さん

    国分寺からお茶の水じゃなくてお茶の水から国分寺までなのですね。
    座れないけど圧死することはないと思います。
    (ちなみに友人は通勤途中にあばら骨を折りましたが)

  73. 581 匿名さん

    嘘つくなよ。逆方面ならガラガラだろ。

  74. 582 匿名

    >>580.581さんレスありがとうございます。北府中に通勤の為、茶水→国分寺方面を知りたかったのです。
    そこまで混雑して無いという事なので安心致しました。スレ違いにも関わらずありがとうございました。

  75. 583 匿名さん

    578さん

    豊田駅利用の日野市民です。
    現状では、近隣の立川、八王子と比べると駅前の商業施設で見劣りしますね。
    でも、どうやら北口、南口とも近い内に再開発が行われるようです。

    人が集まりすぎない分、住むにはなかなかいい所ですよ。

  76. 584 匿名さん

    583さん

    ご返答ありがとうございます。
    京王線平山城址公園駅あたりもいい雰囲気ですね。
    ただし浅川の浸水が心配。大震災の揺れも大きいでしょうね。
    南側の丘陵地へ逃げればいいのですが、急坂で暮らしにくいかな?
    浅川渡って豊田3丁目あたりは開発がおこなわれて、空き地
    がなくなりつつある感じでした。いい物件があればと思います。
    豊田駅の北口は高台で整備されていてとてもいいのですが、団地ばかりです。
    北口の再開発は駅のすぐそばのあたりのことではないかと思います。
    あと火葬場が近くにあるので、個人的には避けたいです。
    大坂上のあたりも穴場の住宅地ですね。中央高速と大きな工場、
    それと日野駅からの上り坂がネックですね。
    豊田駅と日野駅とでは豊田駅の方がいい感じでした。南口にエスカレーター
    ができればいいのになあ。
    文京区は暑くてもう住めません。豊田は最低気温が1.5℃くらい涼しいと
    みています。これは大きなことです。
    情報ありがとうございました。

  77. 585 匿名さん

    >579~582
    自分としては盲点でした。そうか、勤務地へラッシュと逆方面に乗れる駅近物件を探すのも手だ。

  78. 586 匿名さん

    >>581
    ガラガラってことはないよ。
    中央線、小田急、田園都市線などなど、郊外へ大学も移転したし、
    郊外にも会社や工場もあるし。
    上りとくらべて下りは電車の本数も少ないし。

  79. 587 匿名さん

    豊田駅南口にエスカレーターが建設されるのですね。
    日野市の広報に出ていました。エレベーターもつくようです。

  80. 588 匿名

    >>586
    レスありがとうございます。
    そうなんですか?じゃあ新宿から先も座るのは無理なんですかね?自分のイメージとしては、新宿まで我慢してそこからは座れるのかな?ってイメージしてました。
    因みに帰宅時18時過ぎから20時位まで西国分寺→御茶ノ水の混雑度も教えていただけませんでしょうか?
    >>585
    自分もこのケースは想定外です。まさか下るとは思いませんでした。。

  81. 589 匿名さん

    新宿で降りる人の前に立っていれば座れる確率が高い気がします。
    「ガラガラ」なんて想像で断定している人がいるけど、空席がなく、立っている人も
    いるくらいです。もちろん電車と号車によって差はありますが。
    総武線なら座れますけど。

  82. 590 匿名さん

    >583
    日野駅と豊田駅は以前から気になっていました。近年、京王線の高幡不動駅の充実に驚きましたが、JRではありますが、日野駅、豊田駅もあの水準まで充実してくると、日野市での生活が今以上に快適になるのではないかと思っています。

  83. 591 匿名さん

    平山城址公園が穴場じゃないかと思っています。
    豊田駅まで歩けますし。

  84. 592 匿名さん

    立川もあれだけ賑やかになって八王子も駅前にすごいマンションができるし、間にある日野駅や豊田駅も徐々に開発が進んでも良いのでは。いろいろ変わる予定がわかっていれば買いの検討に入れるのもありかと。

  85. 593 匿名さん

    四方津駅からエスカレーターで繋がっている一戸建て分譲地。
    名前は忘れたけど、いいとこですよ!!!

  86. 594 匿名さん

    場所的にはいいと思いますが、中古が結構売りに出されているみたいなので・・・。
    上野原市も人口が減少しています。

  87. 595 サラリーマンさん

    いまは古い車体ほとんど見かけなくなりましたが、今度の10月でさよなら運転が行われるみたいで。
    無くなるのは寂しいことと思いますが、通勤ラッシュ時の混み具合を考えたら少しでも車内を快適にしないと時代に合わなくなるということですかね。

  88. 596 匿名

    やっぱ三鷹、吉祥寺、荻窪は良いですよ。
    特に中央線は南側が充実してます。

    あとは小金井とか?

  89. 597 匿名さん

    いいのはわかっているけど、戸建ては手が出ない。
    60%,200%ミニ戸3階建てを作るかな?
    5000万円じゃ無理?

  90. 598 匿名さん

    国分寺はあまり名前があがらないですね。駅ビルと駅近辺は結構好きです。

  91. 599 匿名さん

    国分寺、気になります。
    もう少し良い点を教えていただけませんか?

  92. 600 匿名さん

    国分寺あたりもまだ高いって…

  93. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸