住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か? PART4

  1. 201 匿名さん

    >土踏まず温度:33.4℃
    ですので、中立温度「足元26℃」をかなり超えているので十分に足元が暖かいということですね。

  2. 202 匿名さん

    確かに
    >184のデータは
    >足裏(接地) 25.7
    で、中立温度「足元26℃」をわずかだが下回っている。

  3. 203 匿名さん

    >199>202を総合すると、高高住宅では床暖が不要というのが、結論。

  4. 204 匿名さん

    >199
    http://www.repository.lib.tmu.ac.jp/dspace/bitstream/10748/5168/1/1037...
    http://ci.nii.ac.jp/els/110004638568.pdf?id=ART0007353754&type=pdf&lan...
    俺は面倒だから要点だけレスした、200頁有るからしっかり読んで分析してまとめて披露してくれ、よろしく。

  5. 205 匿名さん

    >201>202
    暖かい、冷たいと感じるのは皮膚温度と外部温度の差によるもの。
    差が大きい程、より暖かく、より冷たく感じる。

  6. 206 匿名さん

    >180
    >エアコンの深夜電力駆動のみで冷暖房除加湿してる発表例は有りますか?

    複数人が暮らす住宅では皆無ですね。

  7. 207 匿名さん

    >204
    それ検索したらたまたま出てきただけでしょ。
    要点をって言ってるけど本当に見た?実験条件かなりアバウトだよ。
    いかにもな言い方してるけど(´・ω・`)

  8. 208 匿名さん

    多分に慣れというものも大きいと思います。
    慣れれば66dBも無音と感じる

  9. 209 匿名さん

    >207
    >たまたま出てきた
    違うよ、26℃は知っていたから前々からレスしてる、ソースを忘れたから検索し直しただけ。

    つべこべと言わないでまとめてよ。
    「実験条件かなりアバウト」、「いかにもな言い方」を詳しく説明してよ。

  10. 210 匿名さん

    室温 21.1℃ 湿度56%
    天井 20.8℃
    おでこ 34.1℃
    口の中(深部体温)36.6℃ 
    首(衣類なし)35.3℃ 60cm前の液晶画面表面温度 31.6℃
    胸(下着とYシャツの上)28.3℃ 左横壁 21.1℃ 
    大腿(ズボン上)30.6℃ サイドの机表面温度 22.4℃
    脛(ズボン上)30.6℃ 
    足首 28.6℃
    スリッパを履いてる左足土踏まず 28.1℃
    スリッパを履いてる左足踵 25.6℃
    素足の右足土踏まず 27.1℃
    素足の右足踵 25.9℃
    素足の接触踵部の床温度 25.0℃
    床温度 23.3℃

    床下エアコンOFF約1時間後、無風無音、机前で椅子に座った状態の測定、快適。
    食後2時間以内のせいか体温は高い値になってる気がする。

  11. 211 匿名さん

    >209
    >「実験条件かなりアバウト」
    まずは論文は2000年に書かれてる。
    その時期の住宅性能は冬場が寒いのが当然の環境を元に実験。
    書いてる人自身が均一な温度分布が無理と言ってる。
    前提条件がその過酷な温度差の状態で快適にするにはどういうのが良いかという内容。

    現在の住宅性能は飛躍的に進化していて、標準仕様でも実験条件の数倍良い。
    現在の高高実験条件はまさに均一な温度分布が実現できる状態なので、論文が古すぎる。
    この筆者にとって今の高高住宅性能はまさに幻の家でしょう。

    >「いかにもな言い方」を詳しく説明してよ。
    その古い内容をいつまででも論議してても今の高高住宅の人との会話が違いすぎて話にならない。

    以上でよろしいか?

  12. 212 匿名さん

    >211
    >論文は2000年
    論文の年度は例え100年前でも関係ない、博士論文が15年程度で「古すぎるとは」やる価値がない。
    内容を見て無かったが余りにも反論が稚拙過ぎるから試験装置部分33~37頁を読んだ。
    人口気象室(0.1℃刻みでマイナス5℃~40℃、湿度1%刻みで20%から80%)内に温熱環境試験室を設置と有る。
    試験室天井、床、壁にスタイロフォーム100mmと有る、窓は無いからQ値1.0以下の断熱性能は有るだろう。
    外と中の両方を制御出来る装置を高高住宅と比較とは小中学生にも劣るのではないか?

    >211のレスは床暖信者に完全に馬鹿にされる内容でがっがりした。

  13. 213 匿名さん

    雪道を1時間位歩いた。
    靴下を脱いで計測。
    右土踏まず 22.3℃ 踵 19.8℃
    左土踏まず 24.5℃ 踵 17.6℃
    床温度 23.2℃
    床にす素足を接触させると暖かいより火傷するような熱い感じ。
    約10分後
    右土踏まず 29.9℃ 踵 23.0℃
    左土踏まず 30.3℃ 踵 23.8℃
    暖かい感じ
    約60分後
    右土踏まず 28.7℃ 踵 28.6℃
    左土踏まず 29.5℃ 踵 27.5℃
    床温度 23.8℃
    何も感じない

  14. 214 匿名さん

    もちろん服は着てないよね?

  15. 215 匿名さん

    >213
    結論は?

  16. 216 匿名さん

    >212
    その実験室で、なぜ貴方の提示した温度差が出るの?
    実験結果

  17. 217 匿名さん

    結論は?

    >床にす素足を接触させると暖かいより火傷するような熱い感じ。



    >暖かい感じ



    >何も感じない

    まあ不快ってことでしょう。

  18. 218 匿名さん

    >217
    >213>201に対するレス。
    暖かさの感じ方を示した。

  19. 219 匿名さん

    >216
    熱環境の快適性評価のための実験室で、>181?の提示した温度差とは無関係、実験値ではなく放射伝熱の計算値。

  20. 220 匿名さん

    >218

    >暖かさの感じ方を示した。

    >床にす素足を接触させると暖かいより火傷するような熱い感じ。

    どう考えても不快でしょ。

  21. 221 匿名さん

    高高、全館床暖房の知人の家は冬でも基本肌着とか薄着で生活してるらしいです。

  22. 222 匿名さん

    >220
    快適か不快かではなく、温冷感をどう感じるかの話。
    >205
    >暖かい、冷たいと感じるのは皮膚温度と外部温度の差によるもの。
    >差が大きい程、より暖かく、より冷たく感じる。
    皮膚温度より外部温度が低くても暖かいと感じることも有る。

  23. 223 匿名さん

    >221
    浴室は裸になりますが23℃で年寄りでも十分だそうです。
    ただし、天井、床、壁も暖かい事と湿度が高い条件です。

    試せば分かりますが23℃高湿度なら裸でも快適です。

  24. 224 匿名さん

    湿度は最近加湿器買ったからよく実感できる。
    今まで室温24℃で湿度35%だったけど、室温23℃で湿度45%が同じか暖かく感じる。
    体感って10%の違いで何度程変わるものですか?

  25. 225 匿名さん

    >222

    なんか以前に言葉がおかしい・・とか、日本語が変・・とか言われてましたが。

    解る気がします。

  26. 226 匿名さん

    >>224
    体感温度は、風の有無でも変わりますよ

    特に風呂上がりの濡れた素肌は微風でも気化熱により
    涼しく感じます。

    下記は室温23℃で湿度45%の場合、体感温度20℃です。

    1. 体感温度は、風の有無でも変わりますよ特に...
  27. 227 匿名さん

    >224
    室温24℃、湿度35%の体感温度21.6℃
    室温23℃、湿度45%の体感温度21.5℃

    湿度10%で1℃違うと言われてます。
    室温1℃と湿度10%では湿度を上げる方がエネルギー量は多く必要になります。

  28. 228 匿名さん

    >225
    思い通りの回答でないから「すねた」のですかw
    冷たい体で風呂に入りますと最初は暑く、少し経つと暖かさを感じ、暫くすると動かなければ暖かさも感じなくなります。
    不快か問われば不快では有りません、最初が冷たくて不快だったからと思います。

  29. 229 匿名さん

    >226
    悪意を感じます。
    床暖設置より高気密にして隙間風を無くすのが先決です。
    窓の強化、コールドドラフト対策後、余裕が有れば床暖の設置です。

    既に建築された低気密住宅では床暖はリフォームしてでも必要。

  30. 230 匿名さん

    >>226
    暖かさの体感温度は、室温、湿度、風以外にも
    輻射熱、上下バランスも影響します。

    周辺の建材平均温度が1度違うと、体感0.5度違うし

    頭上足下の温度差についても、頭上>足下より頭上<足下のほうが暖かく感じます

  31. 231 匿名さん

    >230
    >頭上>足下より頭上<足下のほうが暖かく感じます
    頭寒足熱のことですか?
    生理学的に暖かく感じるのですか?
    夏はどうなるのですか?
    何か資料は有りますか?

  32. 232 匿名さん

    検索したらこんな論文出てきたよ
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje1965/35/3/35_3_177/_pdf

  33. 233 匿名さん

    >232
    頭寒足熱と床暖を強引に結びつけてる。
    >頭寒足熱型の環境では床温が31.5±0.6℃,床上115cmでは,21.1±0.1℃。
    >頭熱足寒型の環境ではそれぞれ14.4±0.3℃,23.8±0.2℃であった。
    実験は不確定要素を減らすため(ミス)条件を合わせなければならない。
    床暖の効果を調べるには床上115cmの室温を同温度にしなければならない。
    また脳活動は脳周辺の室温が低い方が良い事が知られてますから、24℃と脳活動が衰える温度より低い温度の実験もしなければならない。
    不適切な実験の論文になり、無価値です。

  34. 234 匿名さん

    >232
    僅か115cmで温度差10℃(14.4±0.3℃,23.8±0.2℃)とは被験者は拷問を受けてる?

  35. 235 匿名さん

    >234
    論文の実験は、きっとすごい低低住宅なのですね。
    意味ない脳内論文もたまにあります。
    大学にもよるでしょう。

  36. 236 匿名さん

    こちらの論文だと、眠気を誘発するとか
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho/43/2/43_2_79/_pdf

    1. こちらの論文だと、眠気を誘発するとか_2...
  37. 237 匿名さん

    >236の論文内容は以下の通り。
    すべての被験者は上下温度差(上部温度―下部温度)が−8.0°C,−4.0°C,0.0°C,+4.0°C,+8.0°Cとなる
    5条件にそれぞれ曝露された。
    直腸温,平均皮膚温および全身の温冷感は各条件間で有意な差は認められなかった。
    上下温度差+8°Cの条件において,温熱的不快感はもっとも高い値を示した。
    温熱的不快感と「ねむけ感」スコアおよび「ねむけ感」スコアと各作業成績の間にそれぞれ有意な相関が認められた。
    これらの結果は,いわゆる「頭寒足熱」型条件は,温熱快適性を向上させるものの,眠気を誘起し,作業成績を低下させることを示唆していると考えられる。

    すなわち、単に寝るだけなら、頭寒足熱。
    何かの勉強やビジネス空間、及び読書など知的なことをするなら、「頭寒足熱」ではない、それ以外の環境が必要。
    すなわち、頭と足元の温度は、同じ温度が、もっとも勉強やビジネス空間、及び読書など知的なことをする環境に必要ということ。

  38. 238 匿名さん

    快適性の条件。
    「温度20℃~24.5℃、湿度20%~60%」

    1. 快適性の条件。「温度20℃~24.5℃、...
  39. 239 匿名さん

    >226
    貴方の計算条件は、間違っています。
    意図的にやっていますね。

    エアコンの絵のある条件が間違っています。
    すなわち、エアコンの吹出し口温度は、高高住宅では微風になっているので40℃程度。
    強風時は50℃です。

    だから、その条件での風速加味した体感温度計算の場合は、40℃での条件が必要です。
    それで、再計算した結果を示してください。

  40. 240 匿名さん

    >238
    その快適範囲の中で、人それぞれで自分での快適範囲を見つけるということですな

  41. 241 匿名さん

    高高の拙宅は、この冬、加湿器稼働を止めました。

    去年までは3台稼働してました。
    去年は、温度22℃、加湿器稼働で湿度は35~40%。
    今年は、温度22~23℃、加湿器稼働なしで湿度は25~35%。
    快適性は、去年と今年では何ら快適性は変わりません。

    家族も加湿器使わなくてもなにも言いません。
    冬の快適環境が何も変わっていないから、特に何も言わないのだと思います。
    よく言われている、湿度40~60%の条件は、メーカーの売込みの幻想だったということでしょうか。

  42. 242 匿名さん

    >すなわち、頭と足元の温度は、同じ温度が、もっとも勉強やビジネス空間、及び読書など知的なことをする環境

    なるほど、会社のビル環境には絶対的に床暖がない。
    眠くなってはいけない条件が必要なんだ。

  43. 243 匿名さん

    >239
    >エアコンの吹出し口温度は、高高住宅では微風になっているので40℃程度。

    >226は低低住宅を計算条件にしているから、吹出し口温度40℃のエアコンつけても、コールドドラフトで冷たい風がくる条件を計算しているのだと思います。
    高高住宅なら、とても暖かい風を感じるのですが、エアコンの風が寒いという環境が不思議ですね。

  44. 244 匿名さん

    >243
    >226の条件では、風の温度40℃の時には、体感温度32℃になっています。
    貴方の高高住宅での感覚と合っていますよ。

  45. 245 匿名さん

    エアコン吹き出し口の直下に立ち、頭が吹き出し口間近なら、その様になるのかな?

    >>238
    無風が良いということですね。

  46. 246 匿名さん

    >>243
    計算式のパラメータは室温・湿度・風速のみで、
    輻射熱や気密断熱性能は含まれていません。

    強いて言えば、計算式に無いことから
    輻射熱の体感寄与0(室温と同じ)、Q値0、C値0
    を仮定した場合になります。

    1. 計算式のパラメータは室温・湿度・風速のみ...
  47. 247 匿名さん

    >241
    >家族も加湿器使わなくてもなにも言いません。
    >冬の快適環境が何も変わっていないから、特に何も言わないのだと思います。
    奥さんは鈍感か美容に無関心になってる、若いと関係ない方が多い。
    わちきは年寄りで肌荒れして痒くなるから低湿度は勘弁、喉の痛み、ドライアイの方もいるようです。
    >よく言われている、湿度40~60%の条件は、メーカーの売込みの幻想だったということでしょうか。
    インフルエンザウイルスにも高湿度は良いとされてる。
    住宅にも適湿は良い、静電気で塵埃付着が多くなる、乾燥が進むと壁紙が剥がれたり、木材にひび割れ等が生じる。
    給水が面倒だが室温23℃より22℃で加湿の方が良い。

  48. 248 匿名さん

    >241
    >よく言われている、湿度40~60%の条件は、メーカーの売込みの幻想だったということでしょうか。

    その通りだと思います
    すがすがしく気持ち良く感じる秋の晴天時の湿度は30%以下なんてザラですから

    >今年は、温度22~23℃、加湿器稼働なしで湿度は25~35%。
    >快適性は、去年と今年では何ら快適性は変わりません。

    自分は20~25%くらいから乾燥感を感じるみたいですが、30%前後なら何も感じません

  49. 249 匿名さん

    >すがすがしく気持ち良く感じる秋の晴天時の湿度は30%以下なんてザラですから
    何処の田舎にお住まいですか?
    東京では30%以下の時間は僅かで無いに近いです。

  50. 250 匿名さん

    >247
    >わちきは年寄りで肌荒れして痒くなるから低湿度は勘弁、喉の痛み、ドライアイの方もいるようです。

    ウチのばあさんは、湿度低くても、貴方のように肌荒れしていません。
    貴方は太っていませんか?
    肥満と肌荒れは関係していますよ。
    食事は質の良いものを推奨します。

    >インフルエンザウイルスにも高湿度は良い

    インフルエンザ予防は、ワクチンが必要です。
    湿度でのインフルエンザ予防は絶対ではありませんので、極度のリスクがあります。

    >住宅にも適湿は良い、静電気で塵埃付着が多くなる、乾燥が進むと壁紙が剥がれたり、木材にひび割れ等が生じる。

    粗末な家にお住まいなのですね。

    >給水が面倒だが室温23℃より22℃で加湿の方が良い。

    温度23℃、湿度30%の条件では、1℃下げても、
    温度22℃、湿度31.7%にしかなりません。
    加湿器を何台入れて、湿度を40~60%にしているのでしょうか?
    計算根拠をお示しください。

  51. 251 匿名さん

    BMIは21.3で普通です。
    見た目は肌荒れはないですが痒くなります、ここ数年は加湿してますから痒みはないです。
    木は湿度の影響を受けます、含水量により伸縮します。
    伸縮に追従できなければ壁紙等が剥がれます。
    大手H.Mは集成材、合板、石膏ボードを多用してクレームを減らそうとしてます。
    体感で1℃上げるには湿度は10%必要です。
    特別製の加湿器ですから1台で湿度50%以上を維持してます。
    蒸発の計算は難しくて分かりませんから感で製作してます。

  52. 252 匿名さん

    >246
    風を感じやすいかどうかは、人によって異なりますが、大きくは部屋内の服装が
    エアコンの風と関係していますよ。

    温度と服装の関係は、概略、以下のようになります。
    25℃以上…半袖
    20℃以上25℃未満…長袖シャツ
    16℃以上20℃未満…ベストまたは薄手のカーディガンを羽織る
    12℃以上16℃未満…薄手のセーター
    8℃以上12℃未満…薄手のコート
    5℃以上8℃未満…厚手のコート
    5℃未満…ダウンなどの防寒性にすぐれた防寒着、マフラー、手袋などの小物

    冬場は、大体、私は昼間の机に向かっている時は薄手のセーターやカーディガンを着ているので、エアコンの風(微風)が当ったとしても、室温22℃で十分過ぎるくらいに暖かいのです。
    大人ならば、これが普通と思われます。
    長袖シャツだけでもいいのですが(寝る前は薄手の長袖パジャマ1枚で机で読書)、ちょっと肌寒く感じることがあります。しかし、就寝前のこの状態は、羽毛布団に入るとほんわかして、とても気持ちが良くぐっすり眠れるのです。

    ただ、室温22℃は、部屋の整理などで若干、体を動かすと暑くなるので、セーター脱いで腕まくりして作業をすることになります。

    冬場の高高住宅は、こんなものでしょう。

  53. 253 匿名さん

    >249

    >248さんは
    >秋の晴天時の湿度は30%以下
    といっています。

    この条件で考えると、10月東京の日照時間9時間以上の晴天時では、ほとんどがこれに当てはまっています。
    別に田舎でなくても、当っていますよ。

  54. 254 匿名さん

    >251
    >木は湿度の影響を受けます、含水量により伸縮します。

    「土台、大引き、梁、その他の構造材及び根太、間柱、その他の主要下地材は、乾燥木材(含水率20%以下のものに限る)を使用すること」と3月31日告示の「次世代省エネルギー基準」に規定されおり、収縮が昔に比べてとても小さくなっています。
    住宅の基本性能を担保する気密性・断熱性の確保には、建築用木材の乾燥が不可欠との認識が、今や常識ではないでしょうか。
    築何年でしょうか?

  55. 255 匿名さん

    >254
    ■乾燥材のメリット
    建築後、年数が経過した木造住宅の部材の含水率は、おおよそ10~20%です。木材の収縮は、含水率が約30%以下に低下してから始まるため、未乾燥材を使用した場合は、建築後に収縮による寸法変化が生じます。
    このためJASでは、構造用製材及び造作材の乾燥材の含水率基準を仕上げ材については20%以下の含水率に設定しています(枠組壁工法構造用製材については19%以下)。

  56. 256 匿名さん

    >253
    10月東京の一時間データの湿度30%以下を調べますと
    7日 2時間
    8日 6時間
    25日 8時間
    3日間で16時間 10月744時間の16時間だけで2.2%と僅かな時間です。
    >ザラですから
    ザラと言い切るには無理では?
    ミスリードを誘ってるのかな?

  57. 257 匿名さん

    >253
    >10月東京の日照時間9時間以上の晴天時では、ほとんどがこれに当てはまっています。
    調べますと9時間以上は9日間有ります、3日間ですから1/3ですね。
    1/3で「ほとんどがこれに当てはまっています」ですか?

  58. 258 匿名さん

    >254
    >251です。
    >建築用木材の乾燥が不可欠との認識が、今や常識ではないでしょうか。
    主構造材とフローリングを除いて常識に逆らいました。
    >築何年でしょうか?
    5年、壁紙は有りません剥がれの心配は有りません。
    構造材も乾燥が不十分?で3年位は時たま、木割れの音で驚かされていました。

  59. 259 匿名さん

    >>256
    室温抜きにして相対湿度だけ比較しても無意味だよ

    絶対湿度か室温22℃ぐらいでの相対湿度で比較しないと

  60. 260 匿名さん

    >259
    室内発生湿度も加味しないとね。

  61. 261 匿名さん

    床下エアコンおじさんの家はグリーン材やぞ

  62. 262 匿名さん

    >259
    室温22℃、湿度30%の絶対湿度は5.8g/m3で露点温度3.64℃。
    室内発生の湿気を加味すると外気露点2℃程度で22℃30%以下になるかな。
    東京10月の露点2℃以下の日は25日26日の2日間だけです。
    その後は11/25日になり頻繁に露点2℃以下になります。

    10月の東京の室内22℃で湿度30%以下はほぼ有りません。

  63. 263 匿名さん

    >257
    すがすがしく気持ち良く感じる秋の晴天時というのは秋の快晴日のことですよ
    昨年10月東京の快晴日は7、8、19、25日
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

    この4日のうち3日の日中湿度が30%以下なのですよ
    こんな日の天気予報では「今日はすがすがしく気持ちよい秋晴れでしょう」なんて言ってます

  64. 264 匿名さん

    秋云々の話は快適な温度と理想の湿度は違うと思うのですが。一般的にウイルスや肌荒れを考えるとやはり室温20度以上で相対湿度40-60%は必要かと。

  65. 265 匿名さん

    >264
    湿度40%を超えるくらい高くなると半日くらいで顔がベタベタして痒くなってきて気持ち悪いし
    インフルエンザウィルスは絶対湿度だから温度23℃ならそこまでの相対湿度は不要

  66. 266 匿名さん

    >>265
    それはあなた個人の話ですよね。
    世間一般で言われていることから考えれば湿度40-60%は妥当かと。

  67. 267 匿名さん

    >263
    やっと、なんとか反論出来ない数値を見つけましたね。
    多くの言い訳はなんだったのでしょうか?
    貴方が快適(湿度)をほぼ体で感じていないことはよく分かりましたw

  68. 268 匿名さん

    床暖房設置した方で使用してない方おられます?

  69. 269 匿名さん

    >268
    親戚が6年位前にSハウスで新築、電気の床暖を一部設置したけど電気代が高くて使えないと嘆いてます、数回使っただけのようです。

  70. 270 匿名さん

    北海道の実家は、床暖使うの数年前から止めています。
    理由は、パネルヒーターで十分に暖かいし、床に座ることがないから。
    それに、床暖では床が変に暖か過ぎて、足の裏が暑くてムレて、頭がぼ~っとするので、体の感覚がおかしくなるから。

  71. 271 匿名さん

    暖房の最適範囲は、「温度20℃~24.5℃、湿度20~60%」大学教授による、世間一般の常識。
    >238 ですね。

  72. 272 匿名さん

    電気式は、電気料金が高かったり閉塞温度が高くなるから、利用しない方も多いのかも
    低温水式が良いと思います

  73. 273 匿名さん

    >263
    >すがすがしく気持ち良く感じる秋の晴天時

    そのようですね。
    ⇒湿度20~35%、温度22~24℃ は、秋晴れのすがすがしさですね!!!!
    ///////////////////
    東京 2015年10月8日
    時/気温(℃)/湿度(%)
    10/22.2///31
    11/23.5///31
    12/23.5///27
    13/24.1///23
    14/24.2///26
    15/23.5///27
    16/22.4///27
    17/21.5///28

  74. 274 匿名さん

    >270
    床暖は、エアコンと異なり、部屋の気温をデジタルで制御できないのが問題なのです。
    日射を受けているとオーバーヒートになるので、いつも部屋の温度計と、にらめっこして、制御がアバウト状態。
    高高住宅では、とても気になります。
    細かく温度を制御しようとすると、とても手間が掛ります。
    これが人間の快適性(居住性)を阻害する大きな原因です。

  75. 275 匿名さん

    お肌、喉、目にやさしい湿度は40~60%、世間一般の常識です。
    湿度20%を良しとしたら爆笑されますから黙っていましょうねw

  76. 276 匿名さん

    >>275
    肌の乾燥に完璧を求めるならば湿度60%以上が理想ですが60以上から上の湿度はダニカビが心配です。
    それを考えると40-60欲張れば50%付近が一番無難かもしれませんね

  77. 277 匿名さん

    やはり秋晴れのすがすがしさを採るでしょう。
    >⇒湿度20~35%、温度22~24℃ は、秋晴れのすがすがしさですね!!!!

    普段から健康に気を付けている体なので、秋晴れのすがすがしさ環境では肌は荒れません。
    「お肌、喉、目にやさしい湿度は40~60%」はサプリやクリームなどのメーカーに踊らされているだけ。
    健康体は、体内から築きましょう。

  78. 278 匿名さん

    >277
    湿度は50%を維持しますと肌の痒みがなくなりました、かゆみ止めの塗り薬、保湿クリームは不要になりました。

    湿度20%を快適としてるのはサプリやクリームなどのメーカーに踊らされているだけ。
    貴方は何処のメーカーですか?

  79. 279 匿名さん

    >>274
    高気密高断熱だと室温変化が少なく、
    遮熱lowEガラスにより日射の影響は少ないです。
    日中は無暖房で問題ありません

  80. 280 匿名さん

    >248
    >すがすがしく気持ち良く感じる秋の晴天時の湿度は30%以下なんてザラですから
    >277
    >⇒湿度20~35%、温度22~24℃ は、秋晴れのすがすがしさですね!!!!
    あららーーー???
    湿度は30%以下≠湿度20~35%
    ???

  81. 281 匿名さん

    http://www.toyobo.co.jp/seihin/ifukunai/1c.gif
    https://nissenken.or.jp/column/pdf/no2.pdf
    >衣服内気候でいうところの快適域の数字“衣服内温度32±1℃衣服内湿度50±10%衣服内気流25±15cm/sec”はどこからきているのかという今回のテーマについて説明します。
    >まず人間が裸でいるときに暑くもなく寒くもなく不快感を抱(いだ)ない温度環境は28~32℃と考えられているのですが衣服内の環境下では衣服と皮膚の間の温度が32±1℃湿度50±10%気流25±15cm/secの条件のときに裸でいるときと同じ快適感が得られる考えられています。
    >したがって裸で居られる環境下というとを快適の定義としているのでこの数値になります。

  82. 282 匿名さん

    >281
    そうなのですか。
    「衣服内気候」が大切なのですね!!!
    衣服内温度32±1℃
    衣服内湿度50±10%

    衣服で調整できる温度、湿度が
    >暖房の最適範囲は、「温度20℃~24.5℃、湿度20~60%」
    ですね。

  83. 283 匿名さん

    >274
    一条のブログでも床暖の温度制御に苦労していると、記述されています。
    また、こんな記述もありました。
    「でも、床暖を再度投入してからあたたまるまでの時間がかなり苦痛だった。電気代はかかりますが、寒いよりはマシです。」

  84. 284 匿名さん

    >274
    室温が制御できる付加装置があります。
    「温度センサ等で室温や床温を検知し、床温を快適な温度にコントロール」
    http://www.sowa-eng.com/products_yukacon.html

  85. 285 匿名

    ここを見てると必要にも思えるし、必要ではないように思えます。
    よって最後は予算、ランニングコスト、予算がないならカーペットをひくとか寒ければ靴下履けばいいと思います。

  86. 286 匿名さん

    >279
    「室温が制御」という言葉がないので、「室温が制御」できていないということですね?

  87. 287 匿名さん

    >予算がないならカーペットをひくとか寒ければ靴下履けばいい
    これで、解決できる高高住宅の性能なら、絶対に「靴下履く」でしょう。
    カーペットは、無垢フローリングの質感が消えてしまうので、ちょっと?
    ベニヤ板に木の表皮を貼ったツキ板レベルのフローリングなら、迷わずカーペット敷きますが・・・・

  88. 288 匿名さん

    >287
    >>予算がないならカーペットをひくとか寒ければ靴下履けばいい
    >これで、解決できる高高住宅の性能なら、絶対に「靴下履く」でしょう。

    結論は?
    床暖が不要ということ?

  89. 289 匿名さん

    >282
    羽毛の2倍暖かいシンサレート等が有るが湿気を逃がし難いから暖かくなるようです。
    安静時は良いですが運動時には汗をかきやすく適しません。
    レスキューシートも金属膜で湿気を通しませんから高湿度を保ち体温が奪われるのを防いでます。
    通常、室内で着用する衣服は透湿抵抗が小さいですから衣類と室内との湿度差は維持できません。
    衣類で湿度の調整が難しいから室内湿度で調整する。

    室内湿度20%で衣服内湿度50±10% にするにはビニールカッパが必要と思います。

  90. 290 匿名さん

    普通のダウンウェアで十分に湿気と暖かさが保てます。

  91. 291 匿名

    >>287ー288お前ら家を建てるな 贅沢だ 自分がしてる仕事も完璧なんだな
    満足されてんだな

  92. 292 匿名さん

    >289
    「シンサレート」は良さそうですね。
    3MのHPを見ると、
    「科学的分析に基づき、全世界でウィンタースポーツウエア、タウンカジュアルウエアからファッショナブルウエア、手袋、ブーツ帽子、寝具にまで採用され、スリムで快適な暖かさをお届けしています。」
    とあるから、スポーツウエアとしても用いられていますね。

  93. 293 匿名さん

    >288
    >床暖が不要ということ?
    局所暖房の寒いSハウス等の低気密住宅はエアコンですと足元が暖まりませんので必要。
    高高住宅で必要かが問題です。
    床暖の場合は無垢床材がほぼ使用出来ない?らしいです。
    無垢床材でないと足の湿気を吸収しませんから素足では不快と思います。
    無垢床材以外ですと靴下かスリッパを使用しますから床暖の有難味はほとんど無くなります。
    足を暖めるには厚い靴下を履けば済みます。

  94. 294 匿名さん

    >291
    キレないでください。
    セロトニンが不足していますよ。
    セロトニン不足は、継続的な運動、朝日を浴びること、人と触れ合うことで解消できます。
    このような基本的な生活習慣ができていれば、セロトニン神経が鍛えられ、分泌が正常化されるます。

  95. 295

    >>291同意 カーペット敷くの?とか言ってんじゃねー
    掃除もロクにせんくせに

  96. 296 匿名さん

    >292
    >「シンサレート」は良さそうですね。
    >289でレスしましたが安静時は良いですが運動(歩行)時には汗をかきやすく適しません。
    宣伝に載せられ購入しましたが「むくむく」でもダウンの方が快適です。

  97. 297 匿名さん

    >296
    ありがとうございます。
    危うく購入するとこでした。

  98. 298 匿名さん

    >290
    え、室内でダウンですか?
    ダウンは厚みが有るから衣服内湿度を保てるかもね?
    調湿性も有ったと記憶してる。

  99. 299 匿名さん

    >295
    >掃除もロクにせんくせに

    1週間に一回家中を2時間かけて、掃除していますよ。
    回数が足りませんかね?
    貴方の掃除頻度は?

    1週間一回で2時間の家中の掃除は、大掃除の時にほとんど大掃除やる場所がないくらいです。
    大掃除の時は、通常の2時間が、普段の生活に関係ない箇所をやりますので、約3.0時間になります。
    これにより、我が家はいつも家中が綺麗と思っているのですが・・・・・

  100. 300 匿名さん

    そうか、ダウンは鳥さんの原理ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸