管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 8050 匿名さん

    判決の恣意的な解釈ってのは過去ログ見てもよく分かる。
    普段から保全活動妨害の常習犯なんていうのは例外的なもんだろ。
    それをして反対者を全て異常者扱いしたいのは解るけどな業者さん(笑)
    普通に普段から管理組合に妨害活動などしてないならいいんじゃね?
    廃案成功報告も多々あるしな。

    エネチェンの知識が広まったらやりにくくなるわなあ。
    エネチェンを旗振りした政府も、現在進行形で想定外の一括受電という形態の強迫じみた合意形成スキームが問題視され、議論してるところだし。

    業者が反対スレに書き込むとか根本的にお門違いなのも笑える。
    思うようにいかないので焦ってますって宣伝してるようなもんだ。
    メリットを言いたいなら検討スレに行けばいいじゃん、ちゃんとあるんだからな。
    何度「ここは反対スレだよ」って言っても理解出来ない馬鹿な業者。ゲラゲラ
    上司から「ここをなんとかしろ」って言われてるのかな?

  2. 8051 匿名さん

    >>7924
    >時代はエネチェンジ!

    >>7926
    >既築ならエネチェンジだわな。

    >>8013
    >エネチェンジ可能になった今はもっと潰すの簡単だろうな。

    >>8050
    >エネチェンの知識が広まったらやりにくくなるわなあ。

    エネチェンジしか能がないのかな?
    ふるさと納税は「さとふる」だけと思ってる奴と同じだな

    情弱w

  3. 8052 匿名さん

    一括はここでは論外だからエネチェンジ以外の選択肢ある?

  4. 8053 匿名さん

    エネチェンジってこれか?
    https://enechange.jp

  5. 8054 匿名さん

    うん、価格.comとかのやつもね。要するに新電力で個人契約だわな。
    極端に電気使わない家庭とかは地域電力会社のままが一番得だったりもするが。

  6. 8055 匿名さん

    キャッシュバック無しだと地域電力とほぼ同じw
    キャッシュバック狙いで新電力間をぐるぐる移動するのか?
    手間がかかるなー
    手間賃入れたら赤字だな(笑)
    これで安い安い騒いでるんだから呆れる

  7. 8056 匿名さん

    スイッチングは割と簡単だし。 ショボい一括より得することも多い(電力使用量にもよる)
    なによりも、契約期間の縛りがずっと続くとか馬鹿な事が無いのもいいわな。
    自家用電気工作物にするデメリットも無いし(過去ログ参照)
    で、ここは反対スレなんだが、君の場合、廃案にするにはどうすればいいと思うの?

  8. 8057 匿名さん

    年間1000~2000円前後しか安くならない人がほとんどでしょ
    キャッシュバックでごまかされてるだけ

    安くなるのは古い家電使ってるような
    築古で高い電気代を無駄に払ってる家だけ(笑)

    ああ、そういえばここの人、築20年越が多いんだっけ?
    裁判起こされた人も築25年とか言ってたなー

    最新家電そろってて、照明も全てLEDだったら
    そもそも電気代安いから新電力にしたところで安くならない

    だったら一括受電で全戸専有部一律15%OFFの方がいいわ
    その方が年間1万以上安くなる

    なんでもかんでも一括受電を悪とするなよ
    築浅だったら一括受電の方が断然安いんだよ

    築古の意見ばかりだから情報が偏る

  9. 8058 匿名さん

    >スイッチングは割と簡単だし。 

    新電力選びから切り替えまで何時間でできますか?

  10. 8059 匿名さん

    一括受電で全戸専有部一律15%OFFの方がいいわ その方が年間1万以上安くなる
       ↑
    そういう有利な条件で話がくる人ならここに来る必要はな無いだろ?
    馬鹿じゃないの? うちに来た業者は年間、戸数で割れば年間4千円とかショポい結果だったぞ。

    最新家電そろってて、照明も全てLEDだったら そもそも電気代安いから新電力にしたところで安くならない 。 


    そんなことは無いぞ、うちなんかIH付けて冷暖房もけっこう金かかる、去年買った最新式の奴だがな照明も全てLEDだ、一昨年~去年の電気使用量は半端無かったわ。
    電気使用量が多い人は一括だと損する場合も多いんだよね。(笑)

    個々の事例を全部無視して妄想言ってんじゃねえよ。

    あとな、反原発の立場で自分の好きな会社選ぶ人もいるぞ損得無視してな。

    で、反対の為のスレなんだが、廃案にするいい方法教えてくれよ(笑)できないの?


       

  11. 8060 匿名さん

    最新のIH・家電・LEDで電気代上がるってバカみたいだね(笑)

  12. 8061 匿名さん

    同意書提出したら救えない。
    同意書提出しなかったら不法行為認定→賠償命令

    >区分所有者が解約の書面を提出しなかったために高圧一括受電を導入できず、「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」と結論付けた。

    > 2018年の新聞記事見たい人は画像見てね
    >↓↓↓
    >>7711
    >>7609
    >>7625
    >>7663

  13. 8062 匿名さん

    >うちに来た業者は年間、戸数で割れば年間4千円とかショポい結果だったぞ。

    だから何?
    条件のいいところだったら契約したのか?

    >反原発の立場で自分の好きな会社選ぶ人もいるぞ損得無視してな。

    100%原発フリーの新電力あるの?
    どこ?

  14. 8063 匿名さん

    >一昨年~去年の電気使用量は半端無かったわ。
    >反原発の立場で自分の好きな会社選ぶ人もいるぞ損得無視してな。

    電気ガバガバ使用する人が反原発唱えてもねぇ(笑)

  15. 8064 匿名さん

    反対スレなんだが 廃案方法まだ~(笑) 言ってみろよ。
    悔しくて言えない?wwwww
    諦めろって、一括なんて新築でやってろっって話。

  16. 8065 匿名さん

    は や く 10,000 レ ス に な り た い な !

  17. 8066 匿名さん

    エネチェンジやってみた

    節約額の大きい順 1位
    現在のプラン 100,960円/年
    切り替え後 97,528円/年

    節約金額3,432円/年

    一括受電15%OFFの節約金額
    100,960円×0.15=15,144円/年

    エネチェンジ1位と一括受電の差額
    15,144円ー3,432円=11,712円/年

    10年で11万の差額
    キャッシュバック11万円以上もらわないと新電力の負け

  18. 8067 匿名さん

    は や く 10,000 レ ス に な り た い な !

    は や く 10,000 レ ス に な り た い な !

  19. 8068 匿名さん

    >8062 そうだよ、契約したね。既築の老朽マンションで共用部の契約は弄らず、電力使用量にかかわらず専有部年間一律15%OFFでネットやガスとかセット条件付けずにやってくれたらな。
    そんなとこあったら紹介してくれや。
    以前あったように新築のリンク引っ張ってくるような頓馬な事はしないでね。wwwww
    そもそも、そんなもんあったらさっさとと契約して、ここに書き込んだりしないわ。

    あと新電力で原発持ってるとこあるの?
    電力不足の時、不足分を地域電力会社から購入って理屈は無しでな。

  20. 8069 匿名さん

    何だか荒れてますね。

    年1万円程度うかすために、わざわざこんなに不愉快な人たちに半永久的に関わらなくてはならないなら、今のうちにお引き取り願えるよう動いた方がましですね。

    契約前からして不愉快なのに、契約してからこんな事では無かったとなるリスクは容易に想像できます。

    自由契約だから、別に高いコストを払うことを選択するのは個人の自由ですしね。

  21. 8070 匿名さん

    電気は混ざって電線で運ばれますので、電気を発電方法で選別することはできません
    よって、原発を使っていない電気だけを使用するのは沖縄以外では無理です

  22. 8071 匿名さん

    賛成だけどエネチェンの方が安いコストになる場合を無視して欲しくないないな(笑)

  23. 8072 匿名さん

    >8070
    幼稚な理屈だな、要は原発を使ってるとこが電気代請求出来ないようになったら同じ事だろ?

  24. 8073 匿名さん

    >年1万円程度うかすために、わざわざこんなに不愉快な人たちに半永久的に関わらなくてはならないなら、今のうちにお引き取り願えるよう動いた方がましですね。
    >自由契約だから、別に高いコストを払うことを選択するのは個人の自由ですしね。

    コストは高いけど新電力を選択するのですね?
    一括受電の方が安いって認めたことになりますが?

  25. 8074 匿名さん

    >要は原発を使ってるとこが電気代請求出来ないようになったら同じ事だろ?

    原発持たない新電力が電気料金徴収したら原発フリーなのか?

    それこそ幼稚な理屈だろ

    イチゴ畑を持ってないケーキ屋でショートケーキ買ったからイチゴは買ってないって言ってるもんだぞwww

    BtoBtoCで結局原発フリーにはならないと思うがwww

  26. 8075 匿名さん

    ふーん、原発持たない新電力が電気料金徴収したら原発持ってるとこに電気料金が行くんだ、面白いこと言う奴だな。

  27. 8076 匿名さん

    どこが面白いの?
    原発持ってなくて地域電力から電気購入してる新電力なんか沢山あるというのに

  28. 8077 匿名さん

    有ったら何?ガス系とか地域電力から買ってないとこもあるぞ。

  29. 8078 匿名さん

    エネチェンジやってみた

    節約額の大きい順 1位
    現在のプラン 100,960円/年
    切り替え後 97,528円/年

    節約金額3,432円/年

    一括受電15%OFFの節約金額
    100,960円×0.15=15,144円/年

    エネチェンジ1位と一括受電の差額
    15,144円ー3,432円=11,712円/年

    10年で11万の差額
    キャッシュバック11万円以上もらわないと新電力の負け

    一括受電10%OFFだとしてもキャッシュバック6.6万以上もらわないと新電力の負け

  30. 8079 匿名さん

    負けが込んできたらコピペ連投かよ(笑) また始まったな。

  31. 8080 匿名さん

    送配電網の使用料は電気料金に含まれている

  32. 8081 匿名さん

    負けてるのはどっちかな
    100%原発フリーの新電力があるって言ってる方じゃないの?

    ガス系のどこが100%原発フリーなのか言ってごらん

  33. 8082 匿名さん

    火力発電の何処に原子力使うの?(笑)おもしれー

  34. 8083 匿名さん

    >>8082
    君のマンションは火力発電所から直通の自前の電線なのか?面白いねぇ

  35. 8084 匿名さん

    頭悪い子だねぇ。 代金受け取る側がどこかって問題だろ。
    送電網が同じだったら原発の電気買ってるとかねえだろ。
    子供でも解りそうな事まで理解できないとはな。

  36. 8085 匿名さん

    送配電網の使用料はどこに支払ってるの?
    そこは原発持ってないの?
    養分になってないと言えるかな?

  37. 8086 匿名さん

    ちょwwwにわか反原発
    託送料に原発コスト加算は常識
    ガス系新電力だろーが関係ねーよ

  38. 8087 マンション比較中さん

    エネチェンジみたいな情報弱者を相手にするサイトを使う事がだめよ。
    ちゃんと、計算したかったら直近の電気使用量(kwh)と金額を算出して、各会社の計算式でださないとでないよ。とりあえず、楽天でんきので計算してみな。

  39. 8088 匿名さん

    >エネチェンジみたいな情報弱者を相手にするサイトを使う事がだめよ。
    ここの反対者いわく「時代はエネチェンジ」だそうです。

  40. 8089 マンション比較中さん

    新電力に関しては、簡単見積りとか言って、提携先へ移動させる似非サイトが多いです。情報弱者はすぐだまされます。月毎の消費電力、月毎の電気金額をちゃんと拾って計算しないと、見積もりなど絶対出ません。簡単見積りサイトなどは食べログと同様、スポンサー誘導サイトがほとんどです。

  41. 8090 匿名さん

    一括屋の見積もりが信用できるとでも?(笑)

  42. 8091 匿名さん

    月毎の消費電力、月毎の電気金額をちゃんと拾って計算←1年分の請求書で計算したんだがな(笑) 一括より安かったよ。
    絶対に一括より高くなるとでも主張するのかい?

  43. 8092 匿名さん

    >>8091 匿名さん
    根拠の数字があれば信じる
    言うだけなら誰でもできる
    嘘も本当もね
    一括屋の割引率はいくらで計算した?
    新電力はどこ?

  44. 8093 匿名さん

    もはや一括受電ではなく、反対者を否定する事が論点になっている。
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
    狂ったようだね。

    反対者用の掲示板で、一括受電の印象操作もなにも、一括受電は黒が前提という事がこのスレですよ。一括受電を推進したい人がこのスレの印象操作が不当っていうのは笑える。

  45. 8094 匿名さん

    まだやってんのか? 一括なんてもう見向きもしねーよ。wwww

  46. 8095 周辺住民さん

    自治体・商業施設・公共施設・住宅等を結んで相互に電力をシェアする時代がやってくるようですね。
    今回は一般戸建住宅5軒が参加するようですが、ゆくゆくは近隣マンションも手を挙げたら参加できるようになるのですかね?
    画像参照しますと一括受電のようですね。
    独占禁止法違反にあたるとして携帯各社が縛りを解消したように、縛りをなくして一括受電業者間のスイッチングも容易にできるような議論もされてるようです。
    イオングループの一括受電(電力融通)からセブン&アイグループの一括受電(電力融通)にスイッチングするとか、そういう時代になるのですかね?
    スレで皆さんが言われているように、一括受電は本当になくなるのでしょうか?

    https://www.kankyo-business.jp/news/021690.php

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38951800U8A211C1000000/

    >ミニストップ、仮想電力融通取引の実証事業に参画 ブロックチェーン活用

    >実証事業にはさいたま市内のミニストップ5店舗と、イオンモール浦和美園に加えて近隣の一般住宅5軒が参加する。

  47. 8096 周辺住民さん

    ニュースリリース[PDF] 2018年12月13日 ミニストップ株式会社

    ~災害時の電力融通も視野に~
    ブロックチェーン技術を活用した
    再生可能エネルギーの実証事業へ参加

    https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20181213_09.pd...

  48. 8097 周辺住民さん

    将来的にはミニストップのような仮想電力融通取引に参加できるように、老朽化したマンションも一括受電で建て替えたようですね。

    https://www.kyodo.co.jp/ecm-news/2018-10-16_1933403/ (共同通信)

    >〝仮想発電所〟を知っていますか 地域の価値創出に期待感

    >団地・集合住宅の高圧一括受電内をマイクログリッド(電力網)と見立てて、太陽電池や大量の小型蓄電池などの分散型エネルギーリソースを配置・統合化することで、電力融通を実現し、将来的に構築されるVPPへの接続も視野に入れる。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000030098.html

    >全員同意によるマンション建替え決議承認 国内初のローカルVPP技術を導入検討

  49. 8098 マンション比較中さん

    8097は内容を理解できない。一括受電サービスと関係ないコメントするな。一括受電サービスを問題としてるのであって、マンションが自主管理する一括受電の話をしているわけではない。世の中には一括受電サービス会社を使わず、マンション管理組合が自主で一括受電を運営しているマンションもあるのだよ(手間がかかるので、小規模のマンションのことが多い)

  50. 8099 買い替え検討中さん

    >8098
    老朽化したマンションの建て替え決議で
    新しく建て替えるマンションに一括受電を導入することが承認されました
    将来、地域一帯の電力融通に参加することを見据えてのようです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸