管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 1511 匿名さん

    >1508 さんの
    >ほっときなさいって。
    >こちらが地域電力会社との電力需給契約の解約の同意書を出さなければ良い。
    >それだけで、相手は自滅するしかない。

    私もこれか正解だと太鼓判を押します。訳のわからん理事会等々なんぞ相手にしなさんな。

  2. 1512 匿名さん

    >>1511 
    私もその考え方で良いと思います。だいたい電力会社を自由に選べるようになった今、何で電力会社との契約を解約しなければならないのですか。まだこんなことをやっているなんて、信じられない。

  3. 1513 匿名

    私も同感です!
    いちいち、対応してたらとても疲れました。
    こちらが真剣に 次に何を言おう、次はどうしたら? とか毎日頭を悩ませ胸を傷めていた苦痛の日々。
    しかしながら、相手は 土日には優雅に休みをとり連休には何日も何事もなく休み
    こちらは、平日 休みなど 関係なく苦しんでたというのに。
    今思えば 相手の会社の単に仕事のノルマに振り回されていただけ。
    アホらしくさえ思えて笑えます。
    結果 廃案になったけれど 今になって いちいち反応していた事を後悔してますよ。
    とても心身共に疲れました。
    脅迫 ということで言えば 警察に相談しましたら 対応してくれました。
    しかし、それ以上の被害はなく済みましたけど。
    何が何でもハンコをつかそうと、凄い勢いでとても不愉快な足掛け3年間を経験しましたよ。

    それにしても、何故 今? 時代遅れ(笑)

  4. 1514 匿名さん

    相手を説得しようとしたらダメ。
    あくまでも、自分が地域電力会社と契約を継続するんだと判断したと考えれば良い。

    相手の考えを変えられない様に、相手も反対の方の考えを変えられない(笑)。
    2つの異なる判断があって、どちらが優先されるかは明らかな事です。
    当然、反対者の判断が優先されるのです。

  5. 1515 1503

    >1506
    すみません。書き間違えてました。意味としては理解しています。
    ×文書で回答しても⇒〇文章で回答を求めても

    >1507
    不退去罪というのがあるのは初めて知りました。
    名指しで吊るし上げられた場合は脅迫罪に問えるのでしょうか…

    >1508
    そうですね。それがいいのではないかと思えてきました。

    >1509
    休みの日に188(消費者ホットライン)に掛けたんでそれが悪かったのかもしれません。

    最終的にこちらでは何も出来ないので個人的に理事会と話し合って解決するか、
    弁護士に相談して下さいと言われました。経済産業省でもそう言われたので
    どこに繋がってもその回答は変わらない気がします。

    ただそういった苦情が数多く寄せられれば法改正に繋がるかもしれないです。
    現時点で政府は法改正を考えていないらしいですが。

    第186回国会(常会)質問主意書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...

    第186回国会(常会)答弁書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...


    >1510
    まさかと思いましたが確かにその業者も登録されていました。
    小売の自由化が始まる直前に申請しています。
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...


    経済産業省の方の話によると、高圧一括受電の契約は一括受電業者と
    管理組合との契約になるので、個人と業者との間には契約は存在しないと(自由契約)。

    契約ではないので電気事業法の範疇ではない。
    特定商取引法も適用されない、ということのようです。

    だから、でたらめな説明が出来たり住民に不利益な情報を
    隠していたり何度断っても執拗に勧誘が出来てしまうみたいです。
    業者は法の隙間を意図的に利用しているのです。


    一点だけ経済産業省の方にアドバイスされたのが
    管理組合と一括受電業者の間においては電気事業法の
    法的拘束力があるので、虚偽の説明は出来ないし、
    重要事項を隠していたら違法になるとのことでした。

    もしそこでも虚偽の説明をしていた場合は、行政指導の対象になると。

    ですから理事会を通して抗議文を出してその結果を全住戸に
    配布させることが出来れば、賛成派も悪質な業者だと気付くでしょうね。


    しかし、一括受電業者も管理会社も理事会も
    グルなので、自分等の首を絞めるようなことはしないですよ。
    確実に黙殺されます。

    >1511
    そうですね。相手にしないのが正解かもしれません。

    >1512
    小売の自由化が始まって各自が契約を変える前によく分かっていない
    住民を騙して囲い込んでおこうということなんでしょう。

    小売の自由化で得するのは電力を多く使っている家庭や
    セット割りを出来る家庭のみで、月に300kwh未満の家庭は
    かえって割高になるなんていう説明を平気でやってますからね。

    >1513
    確かに疲れます。この問題にずっと悩まされています。
    3年間も悪質な嫌がらせを受けるなんて耐えられません。

    こういった問題って警察に相談してもまず対応してくれないと
    思っていたのですが、対応してくれるんですね。

    業者の利益確保の為に今なんでしょう。理事会が情弱なんで時代遅れなんです。

  6. 1516 匿名さん

    >1515さん(>1503)さん

     色々調べられているのですね。。感心しました。

     さて、質問されている人に質問するのも恐縮ですが、、下記の件がどうしても私には理解できませんでした。(経産省の人は理解されている?)分かっている方、いらっしゃったら回答頂けたら幸いです。

    >経済産業省の方の話によると、高圧一括受電の契約は一括受電業者と管理組合との契約になるので、個人と業者との間には契約は存在しないと(自由契約)。

     個人と業者の間には契約が存在していという点が、理解できません。(理解できないという事で、理解できない事には同意しなければ良いだけでしょうが、、、。)・・・というか、理解できる人いるのでしょうか?仮に契約が存在しなければ、個人と業者の間には債務、債権が存在しないはずです。(つまり、電気を供給したり、その見返りとして電気料金を払うなどの義務、権利が無い)

     私の認識では、電気料金は一括受電業者に回収されるので、契約が存在しないという事はありえないと思いますが、業者は「一括受電サービスは、一括受電業者と管理組合の契約です。」と説明していた記憶があります。

     そうすると電気代は①組合の管理費から支払われるか、②個人であるマンション住民と管理組合があらたに契約するかの2択しかありません。前者の管理費から支払われるという事ではありませんでしたし、後者ならば別の問題が発生します。

     別の問題とは、マンション全体の電気代が一旦、管理組合に入り、売り上げとして計上される事です。そして、そこから経費として電気代を支払って残った収益(電気代削減分)には税金が掛かってくるはずです。またマンション管理費、修繕費の未収金問題がある場合は、更に問題の上乗せとしてマンション管理組合に電気代の未収金を肩代わりさせられるという問題が発生してきます。そもそもこれって、マンション管理組合を法人化しなければ無理でしょうし。。。

     実際には、一括受電業者の電気料金プランで、一括受電業者に電気を支払っています。一括受電業者が、業者と個人との契約が存在しないと主張するならば、電力需給契約はマンション住民とマンション管理組合で新たに契約が存在しなければおかしいですよね。各々の電気の使用量によって電気代を払うのですから個別の契約が存在しないなんてあり得ません。

     私のところは既に廃案にできましたが、上記の点は、一括受電業者と更に理事会に明確な説明を求めても良いのではないでしょうか?(説明を聞いて、分からなければ同意しなければ良い) 以上、長々とすいませんでした。頑張っている様子が伺えたので、未だに理解できない点を質問させて頂きました。

  7. 1517 匿名さん

    つまり、「管理組合は業者に電気料金を支払う義務はあるが、マンション住民は電気代を支払う義務が無い」という事ですね。この状態で、電気代を支払わせる為には、新たに管理規約に電気代の条項を盛り込み、総会で決議をとるべきですね。。

    マンションの電気代をすべて管理費から捻出して、個人の電気代が無料という話だったら、、、それでもやはり私は反対しますね。。この一括受電という仕組み自体に瑕疵があるんじゃない?

  8. 1518 匿名さん

    >>1516
    多いのは、

    管理組合と一括受電業者が契約し、
    一括受電業者が課金と集金を代行するという内容ですね。
    利益は出ないでしょう。集金した額がそっくりそのまま業者に行きますから。

    そしてたいてい、

    ・各戸の料金は電力会社と同じにします。
    ・共有部を何割引きます。

    ですね。

    これにも問題が沢山あります。
    今まで散々言われて来ましたけどね。

  9. 1519 匿名さん

    >>1501
    実際のところは分かりませんけど、それくらいのことは平気でするでしょうね。

    不都合な書き込みがあると必死に否定の書き込みをして来たり、
    大量の投稿で、不都合な部分を目に付きにくくしたり、
    色々やってると思います。

    何でもやる連中ですよ。

  10. 1520 匿名さん

    >1518

    そうすると、占有部の個人の債務、債権が確定していませんよね。
    つまり、なんとなく電気を供給されて、なんとなく電気料金を払っているという事。

    電力供給に問題があっても、個人では業者に何も言えないという事。
    よくこんな不安定な状態を、みんな同意するな~と不思議に思います。

  11. 1521 匿名さん

    いまですら、管理費を滞納している住人の対応に苦慮しているのに、
    管理組合が主体となって、一括受電をやったら、代行業者(一括受電屋)にお金を取られるだけで、
    どんどん未納者の滞納電気代が管理組合費の赤字となって溜まっていきます。

    今ですら、持ち回りの無責任管理組合なのに、その管理組合に電気料金の会計だとか、変圧器の管理とか、やれるはずがありません。
    それでいて、儲かるのは、1ヶ月1戸あたり、500円くらいのことです。
    そのお金のために、何千万円もの借金をするのは、本末転倒なのではないかと思います。

    本気で、一括受電業者がこんなことを管理組合にやらせようとしたら、議決されたのを裁判でひっくり返すことはできるんでしょうか。

    うちのマンションは、本当に腐っているから、やられそうです。

  12. 1522 匿名さん

    廃炉費負担、原発事業者に責任…新電力は除外へ
    読売新聞 10月23日(日)6時16分配信


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00050129-yom-bus_all


    つまり、廃炉費用負担はさせないってことは、送電費用として、新電力から電気を買っている人が費用を負担するってことでいいのかな?

    一括受電業者が新電力から電気を買ったとして、新電力からの電気代には、廃炉費用が入ってこないけれど、東京電力の送電網を利用する時に、東京電力に送電費用として、廃炉費用を取られるってこと?

    結局、消費者は、どこから買っても廃炉費用取られるという理解でいいのかしら。

  13. 1523 匿名さん

    >1522
    経産省が方針を固めたっていうだけで決定はしていないので何とも言えないですよね。。

    一括受電業者が原発の廃炉費用を負担するかどうかは分からない所がありますが、、、
    実質、一括受電の電気料金は東京電力の料金プランに基づき算定しています。

    つまり、一括受電の利用者は廃炉費用を負担しているという事になりますね。

  14. 1524 匿名さん

    個人的には、廃炉費用を負担する事には不満はありません。お世話になってきたのですから。。
    しかし、その費用を東京電力に届けられず、一括受電業者に搾取されるのは我慢ならないです。

    そうすると普通に地域電力会社と契約をした方が良いという結論になりますね。

  15. 1525 匿名さん

    なんで、契約もしていない一括受電の会社に、電気代を払わなけりゃいけないんだ?

  16. 1526 匿名さん

    >>1520
    それは契約書と管理規程次第でしょうね。
    払わない戸があると、請求が管理組合に行くかもしれません。
    その場合は管理費不払いと同様の扱いになるのかもしれません。

    まあ契約書と管理規程次第でしょう。
    だから一概にこうだとは言えないと思います。

  17. 1527 匿名さん

    今の時期から一括受電に持ち込まれるマンションって、
    管理組合というソフトがものすごく低質ということです。
    それを見ただけで買う気は失せますね、個人的にはですが。


    ちなみにうちのマンションには、

    「一括受電でマンション価値向上」

    って言い続けていましたよ。そして廃案になる直前も、

    「一括受電でマンション価値向上が見込めるが、xxxxで廃止となりました」

    私には、管理会社のマインドコントロールに見えましたね。

    一括受電を導入すると、マンション価値は毀損されると思います。

  18. 1528 匿名さん

    >>1526
    >まあ契約書と管理規程次第でしょう。

    そうすると、一括受電サービスの導入を総会決議する際に、それに付随して管理規定の改訂も議案として上程して決議しなければならないでしょ?

    管理規程次第っていうけど、その管理規程が不備のまま導入しているマンションが大半だと思いますよ。他方の契約書も見せてもらっていない住民が殆どだという意見もありましたが、、はっきり言って問題ですね。

  19. 1529 匿名さん

    >1527
    マンション価値向上につながる一括受電が、中古分譲物件の売却時の広告に一括受電の事が一言も書いていないのは不自然ですよね。

    業者のHPで一括受電導入に成功したマンションが紹介されています。
    そこのマンション、中古販売の時に全く一括受電の事を言及していないんです。

  20. 1530 匿名さん

    私もマンションに来た一括受電会社のHPをみました。
    りっぱなマンションが一括受電を導入して、電気代削減、修繕積立金が少なくなってよかったって
    セールストークが炸裂していました。

    しかし、このマンションをスーモとかで検索しても、中古物件のどこにも
    一括受電とは書いていないんです。

    http://www.emsc.meti.go.jp/info/session/pdf/setsumeikai_QA3.pdf
    平成28年4月 経済産業省電力・ガス取引監視等委員会 よくある御質問とそれに対する考え方について (宅地建物取引業法上の重要事項説明と電気・ ガスの供給施設の整備状況)より

    「高圧一括受電を採用している等入居者が自由に電力小売事業者を選択できず特定の電力小売 事業者と契約を締結しなければならない不動産の売買・賃貸借契約の締結に際しては、当該電 力小売事業者の名称及び連絡先も併せて情報提供することが望ましい」

    あくまでも「望ましい」ですから、書いていないから直ちに違法ではありませんが、「望ましい」と指導されるくらい、業者が売る時や貸す時に、隠してしまいたいことなんでしょうね。

    それで、売値が100万円、家賃が1000円/月でも下がったら、一括受電業者が
    共有部の電気代が半減するといっても、月500円程度じゃ、こっちの丸損だと思います。

    その上、法律の保護がなくなるんですから。踏んだり蹴ったり。
    儲かるのは、一括受電業者だけで、マンションの住民は、まったく儲かりません。
    管理組合は、僅かなお金が儲かったような形にはなりますけれど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸