住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

  1. 552 匿名さん

    きっかけは、>499 あたりか。
    そんなに不都合とはね。

  2. 553 匿名さん

    雪の被害で家が潰れるような事がない事を祈る

  3. 554 匿名さん

    大雪で潰れたり、台風で壊れたり、竜巻で住めなくなったり。
    戸建は災害に弱い。

  4. 555 匿名さん

    どこに住むのも戸建ての自由

  5. 556 匿名さん

    マンションは震災に驚くほど弱い。
    何と耐震強度1しかない。

  6. 557 匿名さん

    >556

    戸建てはマンション並みの強度すら無いことも多いですから・・・

    耐震強度3でも、まともな構造計算がないからなんの根拠もないのに加えて、木造の劣化は早いですから・・・

  7. 558 匿名さん

    >>557
    構造計算している戸建が最強と認めましたね。
    木造接合面は金具なので劣化は遅いです。日本だと湿気でコンクリートの方が劣化は早い。

  8. 559 匿名さん

    戸建の評価はペーパー上のものらしいですね

  9. 560 匿名さん

    マンションの耐震強度も計算上のもの。
    予想される南海トラフ巨大地震に対する高層マンションの強度について報告では明言していない。
    最近のマンションでも耐震等級1もない物件があるので、安全性を明言できないようだ。

    「2011年東北地方太平洋沖地震( M 9. 0)では、地震の規模が大きいことから、
    広範囲で震度5 弱以上の揺れとなり、エレベーターの停止や閉じ込め、家具
    の転倒などの被害が発生した。さらに、この地震は、日本海溝沿いのやや深い
    場所で発生した地震であったことや、その周辺の地下構造の特色により、地震
    規模に比べて長周期地震動を強く励起した地震ではなかったが、首都圏の超
    高層建築物の滞在者が「船に乗っているような揺れが長く続きとても怖かっ
    た」と感じる等、長周期地震動による特徴的な建物の揺れが報告されている。」

    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

  10. 561 匿名さん

    台風くらいで屋根が飛び、雪で屋根が抜け、液状化で傾き、ゲリラ豪雨で浸水し、土砂崩れ、川の氾濫、津波で流され、火災に弱い戸建。家族の安全安心考ればマンションだと思います。

  11. 562 匿名さん

    >561
    >台風くらいで屋根が飛び、雪で屋根が抜け、液状化で傾き、ゲリラ豪雨で浸水し、
    >土砂崩れ、川の氾濫、津波で流され、火災に弱い戸建。

    立地が主要因で戸建て固有の問題ではないし、築古マンションも似たようなものだろう。
    近い将来発生するといわれる巨大地震ではあまねく被害を受ける。
    家族の安全を考えたら建物の耐震強度が最優先。
    ライフラインが途絶したら高層マンションでは生活できない。

  12. 563 匿名さん

    >562

    自家発電を持ってない戸建てのほうがダメでしょ。

  13. 564 匿名さん

    >>563
    自家発電の無いマンションは最悪と言うことですね。

  14. 565 匿名さん

    ここは相続税改正で恩恵を受ける低層階のマンション民が多いようだから、あまり困らないのでは。

  15. 566 匿名さん

    取り敢えず、マンションって構造的には、リフォーム番組等で時々「お隣さんとは独立した基礎と躯体を確保したためにやや狭くなりましたが」と揶揄される「長屋」を多層にした「最悪なもの」の認識で良い?

  16. 567 匿名さん

    >>561
    > 台風くらいで屋根が飛び、雪で屋根が抜け、液状化で傾き、ゲリラ豪雨で浸水し、土砂崩れ、川の氾濫、津波で流され、火災に弱い戸建。

    なんか、全部、事前に回避・対応策が打てるものばかりですね。

  17. 568 匿名さん

    >>567
    予算と所有欲でなかなか出来ないのが戸建の現状
    火災に弱い木密を解消出来ない…

  18. 569 匿名さん

    >自家発電を持ってない戸建てのほうがダメでしょ。

    エレベータも動かせないし、非常誘導燈など最低限の照明を2日間ぐらい使えるだけだろう。
    個人で小型発電機持ってたほうが便利。

  19. 570 匿名さん

    うちは、太陽光発電があるからマシかな

  20. 571 匿名さん

    >火災に弱い木密を解消出来ない…

    そういう地域に戸建てで住まなければいい。
    マンションはどこかの区画が火元になったら、全棟事故物件じゃないの?

  21. 572 匿名

    まあ、大きな地震なら、ガラクタが多いのは致命的。

  22. 573 匿名さん

    >554
    >大雪で潰れたり、台風で壊れたり、竜巻で住めなくなったり。
    >戸建は災害に弱い。

    東京山の手に1960年代はじめから50年間建っていた実家は、過去に一度もそんな被害にあっていない。
    水害や屋根が飛ぶような被害を受けたこともない。
    立地起因の災害を戸建ての弱点のように語るマンション民。

  23. 574 匿名

    今まで被害にあったことがないから、これから被害にあうこともない。理屈じゃないんだよ、戸建ては。(笑)

  24. 575 匿名さん

    >>565
    高層階で評価額圧縮狙いで買っていた人達が全体の値段を吊り上げていた部分もあるでしょう。彼らが売りに回ったら値崩れを起こしてしまうのを危惧してます。相続税対策で不動産リスクをとる考えは理解できません。

  25. 576 匿名さん

    資産価値は立地が80%
    災害に耐える強さも立地が80%だな。

  26. 577 匿名さん

    立地の問題でしかない。
    今後は地震に弱い事が明らかになったマンションのほうが被災の可能性が高い。
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  27. 578 匿名さん

    戸建は立地と構造が弱い

  28. 579 匿名さん

    耐震等級3の戸建て。
    耐震等級1しかないマンション。
    大きな地震でも大丈夫?

  29. 580 匿名さん

    > 今後は地震に弱い事が明らかになったマンションのほうが被災の可能性が高い。

    この記事を出すってことは、人命よりも資産性気にしているってこと?
    建物が今後すめるかどうかなんて、優先度低くて、生き残れるかどうかだと思いますけどね

    なんか戸建派の人の優先度よくわからない
    快適性よりも資産性、人命よりも資産性なのですね

  30. 581 匿名さん

    >>580
    快適性??戸建ての方が快適ですよ。

  31. 582 匿名さん

    そもそも論だが、資産性を気にしているのはマンションさんの意見だけどね。
    過去スレから一貫して資産価値を優先してる意見が続いてる。

    今の建築基準で建てられている住宅も、人命優先でも戸建ての方が一歩抜き出ているよ。
    書類上なんてイチャもんつけてるマンションさんもいるが
    構造計算によって耐震等級3の戸建てと、耐震等級1のマンションの違いは明らか。

  32. 583 匿名さん

    マンション狭いし、資産性もないし、災害にも弱いじゃん。
    安いだけか。

  33. 584 匿名

    まあ、戸建ては柱で支える構造だから構造計算も違うし、柱だけ残っても天井や壁が崩れたら意味無いと思うけど、まあ他人事。

  34. 585 匿名さん

    今の戸建ては柱と面で支える構造じゃない?

    まあしかし、他人事と言いながら、いちいち気にしてレスを返すってのもどうかと思うが。

  35. 586 匿名さん

    マンション劣勢。

  36. 587 匿名

    なんか、構造計算の違いも知らずに喜んでるみたいだったから。

  37. 588 匿名

    まあ、気にすんな。(笑)

  38. 589 匿名さん

    そもそも柱で支えてるのってマンションじゃないの。

  39. 590 匿名さん

    >柱だけ残っても天井や壁が崩れたら意味無いと思うけど、まあ他人事。

    ブーメランのごとくマンションに返されるの巻

  40. 591 匿名

    柱を立ててから壁をつけるマンションなんて見たことないなぁ〜。(笑)

    いつまで経っても、構造の違いを理解できない戸建て。

  41. 592 匿名さん

    何わけのわかんないことをグダグダと垂れ流してるんだか。。。

  42. 593 匿名さん

    > そもそも論だが、資産性を気にしているのはマンションさんの意見だけどね。
    > 過去スレから一貫して資産価値を優先してる意見が続いてる。

    資産性気にしているのぶっちぎりで、戸建さんだと思いますけどね
    資産性が気にしないなら、戸建の場合、借地でもいいってことですけど?そうなの?

    > 構造計算によって耐震等級3の戸建てと、耐震等級1のマンションの違いは明らか。

    これで、戸建が上だって本当に思っているの?
    まぁ戸建さんが満足しているなら良いですけどね

    いままでの地震の倒壊した建物くらべたら歴然なんだけどね(全壊じゃないよ倒壊だよ)

  43. 594 匿名さん

    >>593
    資産性もないようなマンション買っちゃったんですか?

  44. 595 匿名

    まあ、マンションだけど、資産性とか全く気にならないな。(笑)

    駅前でいろいろ便利ならそれでいいや。

  45. 596 匿名

    駅に縛られた生活、電車大好き。

  46. 598 匿名さん

    ネットは便利だね〜
    富裕層にも簡単になれるからね。

  47. 599 匿名

    >>596

    車もあるから、休日は車が多いかな。(笑)

  48. 600 匿名さん

    >>597
    まさか、ただ広いだけとかじゃないよな。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸