住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

  1. 201 匿名さん

    >>195
    他所さまはどうでもいいですから、はやく貴方のアップして下さいよ。
    でも出来なかったんだから黙ってたら?恥の上塗りは醜いだけですよ。郊外アパートさん、でしたっけ?

  2. 202 匿名さん

    >>146
    これ、マンションでなくて、
    戸建のパッシブハウスのじゃないか
    それなら、当たり前

    http://www.mbchouse.co.jp/comfort/passivedesign/

    相変わらず、ネットからのコピペで騙るんだね

  3. 203 匿名さん

    >>201
    取り敢えず、うるさいので黙ってて。
    スレ私物化お断り。

  4. 204 匿名さん

    >>146
    戸建てのじゃなくって、マンションが無暖房で外気温7度時に室温18度のデータヨロシク。

  5. 205 匿名さん

    >スレ私物化お断り。
    戸建てバンザイを連呼してる嘘つきアパート住まい。そいつが私物化して嘘ばかりアップしてんだよ。
    嘘つきは郊外戸建てこと郊外アパート野郎だ。勘違いするな。

  6. 206 匿名さん

    >>204
    マンションは暖かいよ。何せ騒音と暖気がダダ漏れだから。
    夏は輻射熱で灼熱地獄。

  7. 207 匿名

    >>202

    当たり前だね。(笑)

    18℃が信じられない人間が変わってるわけです。

  8. 210 匿名

    >>206

    非ユーザーの間違ったイメージをいちおう訂正しておくと、今どきのマンションはとても静か。実際、ウチのマンションでも騒音問題は全く無い。

  9. 211 匿名さん

    >193

    こっから何がわかるの?

  10. 212 匿名さん

    >204
    外気7度で17度の元ネタがよくわからんが

    マンションで真冬でも昼暖房しないなんて普通だろ
    わざわざ話す話でもない
    なんでいつまでも続いてるんだ


  11. 213 匿名さん

    さすがに外気がマイナスなら暖房する

  12. 214 匿名さん

    165です。
    まだやってるの?
    スレ違いな都心、郊外話よりはいいけど。

  13. 215 匿名さん

    暖房の具合なんて、個人差あるだろ。

  14. 216 匿名さん

    戸建さん明日の朝、無暖房の部屋の室温アップして〜

  15. 217 匿名さん

    >>215
    > 暖房の具合なんて、個人差あるだろ。
    そうなんです。個人差と言うより、物件差あると思います。
    外気温7℃で室温18℃の理屈を答えてくれれば良いだけの話なんですよね。

  16. 218 匿名さん

    >>217
    理屈も何も温度計みればそう表示されてるだけ

  17. 219 匿名さん

    >>210
    語弊を招く表現なので、突っ込むと、今時のマンションでも他人の部屋の騒音が気になるマンションは本当に気になる。
    ま、所詮物件依存でしょうけどね。

  18. 220 匿名さん

    >>218
    却下。

  19. 221 匿名さん

    >>218
    そんなに騒音自慢しなくて良いよ。

  20. 222 匿名さん

    たとえ本当であっても、
    冬のたった2,3か月の暖房費の節約。
    その代償として夏の夜の寝苦しさと窓のない閉塞感。
    そうカリカリしなくて良いんじゃない
    ぜんぜん興味ないから。

  21. 223 匿名さん

    結局、発作が起きたかのように、罵倒してたの
    なんだったんだろうね。

  22. 224 匿名

    断熱性・保温性が高いから、夏は涼しくなることも理解できないんだな、戸建ては。(笑)

  23. 225 匿名さん

    マンションが快適ならど田舎でも建築される筈。
    要するに、都心にしがみつく貧困層の住宅。
    真の富裕層は戸建。
    ここで虚勢を張る都心ワンマンはニワカ富裕層。しかもエセ。

  24. 226 匿名さん

    >>224
    輻射熱で灼熱地獄。
    科学的に証明されているよ。

  25. 227 匿名さん

    >>224
    さ、ここから貴殿の独壇場ですよ。
    ニートは深夜まで貼り付いて暇ですね。

  26. 228 匿名さん

    残念ながらコンクリートは断熱じゃなくて蓄熱するんだよ
    断熱材なら戸建ても入れられる。

  27. 229 匿名

    >>228

    断熱材知ってるなら涼しいの分かるだろ?(笑)

  28. 230 匿名さん

    夏場の戸建さんは涼しそうだったよ
    外気28度の時なんと28度…
    28度なのを誇らしげに書いてたよ〜

  29. 231 匿名さん

    だから同じ断熱材はいってるならコンクリ無いほうが涼しいんだよ
    あー説明がめんどくさい

  30. 232 匿名さん

    >>231
    上の投稿は外気と内気温が同じって書いてあるみたいですよ大将

  31. 233 匿名

    夜のうちにコンクリート冷やしとけば、日中も涼しいってわけだ。(笑)

  32. 234 匿名さん

    コンクリート恐怖症の割に庭コンクリートにしちゃったりも自分の意思で出来る戸建さん

  33. 235 匿名

    冬場は、日中に輻射熱で温められたコンクリートに熱が残っているから夜になっても暖かいってことかね。

  34. 236 匿名さん

    で、戸建てくんは場所どこなの?

  35. 238 匿名さん

    >230
    湿度がわからないと何とも言えないのでは?

  36. 239 匿名さん

    現実は
    冬が、>233 の状態で
    夏が、>235 の状態、
    なんですよね?

  37. 240 匿名

    蓄熱が理解できない戸建て。(笑)

  38. 241 匿名さん

    光熱費でマンションなんかを選ぶ愚。

  39. 242 匿名さん

    >>233
    はあ。

    ということは、夏は昼間にコンクリートに蓄熱された熱で夜は非常に不快で、
    冬は、夜に冷えきコンクリートのために、昼間は凍えるということでOK?

  40. 243 匿名さん

    マンション民は何よりも光熱費

  41. 244 匿名さん

    いつまで立っても幻想から抜け出せないマンション民(笑)(笑)

  42. 245

    このスレの住人はバカチョンしか居ないんですね。
    分かります。
    糞スレ糸冬了。

  43. 246 匿名

    蓄熱なら、暑いときは冷やし、寒いときは温める方向に働くね。(笑)

  44. 247 匿名さん

    >>246
    > 蓄熱なら、暑いときは冷やし

    そうなの?

  45. 248 匿名さん

    ・冬の間の限られた期間の暖かさ
    ・採光・風通しの良さ

    どちらを取るか。

  46. 249 匿名さん

    ヒートショックを理解できない戸建さん

  47. 250 匿名さん

    >>243
    でも、光熱費が、いくらなのか書き込みは無いし
    捏造写真しかアップしてない。

  48. 251 匿名

    昼夜の温度差は少ない方が暮らしやすいかな。

  49. 252 匿名さん

    築30年とか、冬は寒くて暖房も効かないのでは?
    基準は変わってますよ。

    1. 築30年とか、冬は寒くて暖房も効かないの...
  50. 253 匿名さん

    ヒートショックが何よりのマンション民。
    8割が高齢者、その他でも生活習慣病の人がなりやすい。不安な方は風呂場とかに暖房入れたりした方がいいかもねー。

  51. 254 匿名さん

    ヒートショックすら構造的に予防できない豪邸

  52. 255 匿名さん

    その通りですね。

    1. その通りですね。
  53. 256 匿名

    温度差は少ない方が安心で暮らしやすいですね。

  54. 257 匿名さん

    暖房は設備が安くてランニングコストも安い、冷房は設備が高くて効率が悪い。
    なので夏を重点にした住宅がエコで住みやすい。
    最悪、厚着すれば良いだけだしね。




  55. 258 匿名さん

    光熱費でマンションなんかを選ぶ愚。

  56. 259 匿名さん
  57. 260 匿名さん

    >ヒートショックを理解できない戸建さん

    高齢者やよほど不健康な人は気なるかもしれないが、
    そのためにわざわざ狭いマンションに住み替える話を聞いたことがない。
    空調のきいた広い戸建てのほうがいい。

  58. 261 匿名さん

    >>260
    と念じましょう

  59. 262 匿名さん

    古い家はともかく、今時の戸建ては脱衣所も風呂場も空調ありますよ。
    ヒートショックぐらいで勝った気になろうとしている下層集合住宅民には笑える。

  60. 263 匿名さん

    >>258
    光熱費じゃなくてもマンション選ぶ時点で愚。

  61. 264 匿名さん

    マンションの方が坪単価が高い
    狭いとかワンルームを連呼してる奴は
    自分の郊外プレハブでは其しか対象にできないだけ

  62. 265 匿名さん

    今後CLTを使った木造マンションが増えた時に
    マンション民がどういう言い訳をするのか見ものだね。

  63. 266 匿名さん

    新居に引っ越して、広くなったのに光熱費がかからなくなり
    夏はカラッと快適に、冬は温かく快適なのを体感しているので
    やはり、新しいものは良くできていますね。

  64. 267 匿名さん

    >>266
    マンションにしても戸建てにしても住宅性能はどんどん開発されて上がってるんでしょうね。

  65. 268 匿名さん

    >>267
    古い戸建てしか知らないマンションさんと古いマンションしか知らない戸建てさんが争っても同じ事。

  66. 269 匿名

    立地の良し悪しに、建物が古いも新しいもあまり関係無いと思うけど、まあいいや。

  67. 270 匿名さん

    >>267
    建売マンションは、利益優先だから
    最低限の仕様でしか建てない

    特に目に見えにくい、気密断熱は昔のまま

  68. 271 匿名さん

    >>269
    立地のよいところに、新築がいい

  69. 272 匿名さん

    >マンションを購入する前に必読。
    >http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/810-00-0juuseisin_02....

    この40年間で建て替えられたマンションは、全国で250棟という新聞の記事があった。
    現行の耐震基準満たさないのに建て替えが出来ない築古マンションも多いらしい。
    既存不適格や住民の高齢化、賃貸の増加など、区分所有者の合意が取れないのがネックだそうだ。
    個人の意志で何も決められないマンションは、都市の負の遺産化しそう。
    行政がマンションの処分を強権発動できるような法整備が必要。

  70. 273 匿名

    古いマンションの話しかできない戸建て。(笑)

  71. 274 匿名さん

    すでに新築マンションが減って中古マンションが世に溢れかえると言われている、このご時世。
    中古マンションは流動性に価値を見出すんだろうけど、人口減の時代にどこまで購入時の価格を維持できるかがマンションの課題だろうね。

  72. 275 匿名さん

    マンションの老朽化問題は未だに解決できてないからね。

    マンション民は同潤会アパートが立て替えられてるから大丈夫♪とおきらくに考えてるけど、同潤会アパートほどの立地じゃないマンションがほとんど。
    よほど立地がよかったりしないとデベは手をだしませーん

  73. 276 匿名さん

    昔と違って90年はもつ設計だし
    自分が生きているうちは建て替えはないな
    駅が近いし地域で一番大きいマンションだし目の前は東京ドーム数個分の大きな公園なんで価値が下がることもないだろ

  74. 277 匿名さん

    >昔と違って90年はもつ設計だし
    >自分が生きているうちは建て替えはないな

    建て替えたくても建て替えられないからそう信じてるだけ。
    可能性が高い首都直下型地震や南海トラフ地震でもあれば、
    建て替えどころか補修さえ合意形成できなかったり時間がかかる。
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  75. 278 匿名さん

    昔と違って今のマンションは容積率いっぱいだから建て替えて戸数増やすことできないから、昔以上に建て替えが難しいよ。
    マンションって本当に負の遺産。

  76. 279 匿名

    みなさんのマンション、築何年?

    ウチは3年。

  77. 280 匿名さん

    >>274


    価格が下がったほうが、買うほうは、安くなって良いのでは?


    新築が良いのは当たり前だけど

  78. 281 匿名さん

    >279

    マンション?
    そんなトコに住んでるの?

  79. 282 匿名さん

    もうマンション買っちゃった人は価格が下がらないほうがいいんでしょ。
    実際は価格は下がるは、修繕費はかかるわで価値なんてなくなるけどね。

  80. 283 匿名

    住むのに快適すぎて売る気なんて全く無いから、ぶっちゃけどうでもいい。

  81. 284 匿名さん

    >>282
    >もうマンション買っちゃった人は価格が下がらないほうがいいんでしょ。
    >実際は価格は下がるは、修繕費はかかるわで価値なんてなくなるけどね。

    以下は、ちょうど30年前に1億1千万ぐらいで買ったマンションですけど、
    今見たら2億5000万で売りに出てますね。

    http://www.juken-net.com/kensaku/shousai_main/1453333/?m=602

    別棟の同じぐらいの広さの部屋に10年ほどぐらい住んで、売ってしまいましたが、
    持ち続けていたら良かったかも。ただガーデンヒルズは配管など、さすがに30年経つと、
    経年劣化も進んでいると想像しますが、高層階からの眺めは見事で気に入っていました。
    実質30年間タダで住んで、更に2.5倍で売れるなんて、価値の下がらない立地選びが大事ですね。

  82. 285 匿名

    売ることばかり気にしてる人って、今の住まいに不満があるのかね。

  83. 286 匿名さん

    普段は都心のマンション、週末はこんな別荘暮らしです。立地で棲み分けが大事ですよ!

    1. 普段は都心のマンション、週末はこんな別荘...
  84. 287 匿名さん

    あれ?アク禁だと思ったらまだいたんだ、いつものガーデンヒルズという特殊なマンションの軽井沢るるぶのなりすまし。

  85. 288 匿名さん

    久しぶりに写真の連投が始まるのか?

  86. 289 匿名さん

    >279
    うちは4年と10年の2つ

  87. 290 匿名さん

    >実際は価格は下がるは、修繕費はかかるわで価値なんてなくなるけどね。

    そんなの立地次第。戸建でもマンションでも郊外や地方は価値だだ下がり。
    人口減になっても、都心エリアなら価値は最低でも横ばいか上がっていく。
    とにかく郊外、環七より外側の西側以降〜世田谷区大田区などはダメだよね。
    すでに値下がり始まってる。

  88. 291 匿名

    >>289

    10年のほうは、修繕の話が出始めたくらいの感じですか?

  89. 292 匿名さん

    >>290
    同じ立地なら土地持ちだね

  90. 293 匿名さん

    >291
    いえ全く
    素人目には4年のとどっちが古いか区別つきません

  91. 294 匿名さん

    >>293
    全く修繕の話が出ないマンションも不安だけど。

  92. 295 匿名さん

    >>292
    そうとは限らない。同エリア内でも路線価は変わってくる訳で、
    より駅近だったり、公園のすぐ横に面していたりなどの好立地は、
    地価が高い都心部では、広い土地は個人では買えないため大抵マンションになっている。

    よって同じエリアでも坪単価はマンションの方が高いという例は多い。
    ただし、個人所有の戸建と比較し、マンションの土地は共同所有なので、
    建て替え事案などは意見の集約が難航する可能性が高いので、
    出来れば少戸数の5〜10戸程度の好立地の高級低層マンションであれば、
    所有者も富裕層が多く、多少の建て替え費用を負担しても、
    建替え後の資産価値は何倍にもなるのは確実なので、そういう物件がいいだろう。

  93. 296 匿名

    >>293

    どうも。やっぱりそうなんだ。ウチのマンションはいちおう12年で修繕の予定にはなってるけど、実際はもっと後になるでしょうね。

  94. 297 匿名さん

    都が税金かけて実態調査しないといけないマンション問題。
    買う前に読むと勉強になる。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  95. 298 匿名さん

    >284

    耐震基準は最新?
    築古マンションは資産価値が下がるから、耐震診断すらしていない物件もある。
    耐震補強工事も費用がかかるから放置されてるマンションも多いから、
    災害リスクを知らない外国人向け。

  96. 299 匿名さん

    横ですけど・・
    >築古マンションは資産価値が下がるから、耐震診断すらしていない物件もある。
    そのはずなのに、築30年で分譲時の2.5倍の価格ってスゴい。
    多少躯体がボロかろうが、要は立地なんでしょうね。

  97. 300 匿名

    >>297

    ・修繕積立金が少なく将来に不安 14.0%
    ・賃貸住戸が増え、マンション内秩序が保たれない 12.3%
    ・管理費等の滞納者への対応が不十分 3.6%

    古いマンションがたくさんあっても、実態はこんなもんなんだな。

  98. 301 匿名さん

    >築30年で分譲時の2.5倍の価格ってスゴい。
    マンションの例は分かったので、逆に戸建でそれぐらい価値の上がっている戸建ってありますか?
    木造の場合は22年で上モノ評価は0ですから、土地の価値が上がっている場所ということになるかな?

  99. 302 匿名さん

    >>295

    >>地価が高い都心部では、広い土地は個人では買えないため大抵マンションになっている。

    へぇ。個人では買えないからマンションなんだ。

  100. 303 匿名さん

    >広い土地は個人では買えない
    常識で考えろよw
    広い、例えば300坪ぐらいの戸建てって郊外なら普通にあるだろうけど、
    都心の地価1000万の敷地は、土地代だけで30億だよ。個人で買える人なんていない。
    そんなことも分からない無知さん?w

  101. 304 匿名さん

    >>303
    要は予算の問題だね。予算の問題でマンション。何をどう言っても同じ立地では土地が有利。

  102. 305 匿名さん

    >>303
    300坪の土地を何世帯で何人で共同所有してようやく買えたわけ?

  103. 306 匿名さん

    >>305
    キミの好きな用途地域で変わるだろ。低層住居専用地域なら60/150だし、中高層住居専用地域、高層住宅
    などで変わるだろ。例えばと書いてあるんだから、それぐらい自分でシミュレートしろよw

  104. 307 匿名さん

    >>306
    100世帯なら3坪。
    50世帯なら6坪。そら戸建ては建てられないね。

  105. 308 匿名さん

    >マンションの例は分かったので、逆に戸建でそれぐらい価値の上がっている戸建ってありますか?

    マンションの成約価格を見ないとわからない。
    都心の築古マンション需要も、中華や法人が2020年までに稼ごうとしてるだけ。

  106. 309 匿名さん

    >>307
    だから低層マンションが最高なんだろ。300坪で10世帯ほどの。
    一戸あたり30坪の土地持ち分があり、恐らく一戸あたり50坪=170㎡程度の高級マンション。
    100世帯建つようなマンションは駅前の商業地だから、住宅地が坪1000万という立地なら、
    商業地なら@2000〜3000万以上の土地単価。郊外アパート民は用途地域や相場感覚がないらしいw

  107. 310 匿名

    いつも実体の無い戸建て。(笑)

  108. 311 匿名さん

    ごく限られた一例で、あたかもすべてがそうであるように恣意的に表現することを何て言うんだっけかな…。

  109. 312 匿名さん

    >>308
    要はそんな戸建て存在しないから書けない訳ね。了解!言い訳は不要だよww

  110. 313 匿名さん

    いつまで経っても幻想から抜け出せないマンション民(笑)(笑)

  111. 314 匿名さん

    >そのはずなのに、築30年で分譲時の2.5倍の価格ってスゴい。
    >多少躯体がボロかろうが、要は立地なんでしょうね。

    都内の実家を築45年で売却した時は購入価格の20倍になってた。
    マンションもそれぐらい経った物件は同じぐらいになってるの?

  112. 315 匿名さん

    >>309
    要は土地の持ち分が大事なわけじゃん

  113. 316 匿名さん

    結局現実社会では周りに同調して、
    「そうっすよね、やっぱ戸建てっすよね」
    って言ってるマンション民(笑)(笑)

  114. 317 匿名さん

    >>314
    土地は新品の典型ですね。

    あ、建物は必ず劣化しますよ。

  115. 318 匿名さん

    >>314
    妄想はいいよ。洗面所の床暖スイッチにしても何もアップできない、嘘つきなアパート住みは引っ込んでろw
    インフレ率、立証データもないし。バカなんだろ?w

  116. 319 匿名さん

    >>302
    元々所有していると、建てるだけで済むけど、
    良い土地を新規に買うのは、売り物が出ないと難しい

  117. 320 匿名さん

    洗面床暖SW粘着気質の万損民。
    面白。

  118. 321 匿名さん

    自演や成りすまし、嘘つきが大嫌いなだけ。アパート住まいのヤツにも興味ないしw

  119. 322 匿名さん

    >>321
    戸建て住まいも同じだわ。
    自演や成りすまし嘘つき大嫌い。アパート住まいなんて出会った事ないから知らない。

  120. 323 匿名さん

    >>318
    元ネタどうでも良くって、このスレのテーマに従うと、マンションだろうと戸建てであろうと、洗面所に床暖房付けたくなったら付ければ良いだけなんじゃ?
    だだ、窓を付けたくってもマンションでは無理って事でしょ?
    あぁ、それを認めたくないから、画像アップしろ粘着して、論点ずらそうとしてるのかな?

  121. 324 匿名さん

    築古だと断熱が心もとないから、床暖房だけでは寒くてイライラ

  122. 325 匿名さん

    >>321
    戸建て住みが、何とかアパート住まいであってほしいと願うマンション民。

  123. 326 匿名さん

    323は恥の上塗り。さっさとスイッチのアップすればいいだけなのに嘘だから出来ずに言い訳タラタラみっともない。もう来んなよ。嘘つきはどのスレも迷惑。

  124. 327 匿名さん

    蛍光灯の何が悪い

  125. 328 匿名さん

    誤送信だ気にしないで

  126. 329 匿名さん

    寒いからかな?
    戸建さんイライラしてる

  127. 330 匿名さん

    >何とかアパート住まいであってほしいと願うマンション民。
    自意識過剰ww

  128. 331 匿名さん

    アパートもマンションもレベルは違えども共同住宅。
    相手を罵っても仕方ない。
    上下左右に気を使って生活するのは辛い。

  129. 332 匿名さん

    最新設備の戸建vs築古マンション
    どっちが住み心地いい?

  130. 333 匿名さん

    >>314
    昭和40年代と現在は地価変わらないのに?

  131. 334 匿名さん

    >インフレ率、立証データもないし。バカなんだろ?w

    マンションはインフレとは無関係なのか?

  132. 335 匿名さん

    ダイヤモンドは傷つかない
    土地も劣化しない笑

    領土問題で戦争になるくらいなんだから、
    土地は大事だよ。
    国民なら領土の一部を所有しようよ。

  133. 336 匿名さん

    >>333
    は?昭和40年代の前半と今とでは全く地価は違いますけど、
    どこの国ですか?

  134. 337 匿名さん

    国交省の情報による住宅の価格推移

    これ見て一目瞭然です。ただ今マンションはバブル真っ盛り!

    これに異常性を感じない意見はマンション営業の可能性高し!

    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisu

  135. 338 匿名さん

    >>336
    土地に関して無知

  136. 339 匿名さん

    >>338
    もしかして地価の変わらない山の中にでもお暮らしの方ですか?

  137. 340 匿名さん

    >>338
    土地に関して無知なのは貴方でしょう。

    http://www.kodera-realestate.co.jp/trivia.cgi

  138. 341 匿名さん

    >>333

    銀座で一坪
    昭和40年が450万で平成27年が1億6千万。40倍近いですね。

  139. 342 匿名

    昭和40年に20歳で土地を購入したとして、現在は70歳ですね。長生きしてください。(笑)

  140. 343 匿名さん

    ここ30年はこんな感じです。

    1. ここ30年はこんな感じです。
  141. 344 匿名さん

    >>342
    子供や孫の相続が想像つかないんだね。

  142. 345 匿名さん

    >>342
    独身さんですか?孤独で引き継ぐ資産とか必要ないんですね。

  143. 346 匿名さん

    資産価値気にするなら、買わない方がいいよ。現金で持っておけばいい。投資なら、他で。

    あれもしたい、これもしたいと思えるうちが華。物欲では段々と感動に縁遠くなる。

  144. 347 匿名

    独立した子供に土地なんて残しても迷惑なだけ。

  145. 348 匿名さん

    しばらくデフレが続いたから、
    みんなインフレの怖さを忘れちゃったんだ。

  146. 349 匿名さん

    >>347
    我が家は親に感謝してます。

  147. 350 匿名さん

    我が家は、都心の収益マンション数部屋を相続して、毎月100万円単位の賃料収入があります。
    親に感謝してます。

  148. 351 匿名

    >>349

    全て親のおかげだな、坊っちゃん。(笑)

  149. 352 匿名さん

    竿はやっても魚はやるな、だな。

  150. 353 匿名さん

    ここでも格差が広がってるようだね。
    勝ち組:
    戸建て=親が住んでいた土地を相続→上モノを建て替えて住む。掛かった費用は数千万で収まる。
    マンション=親が住んでいた、投資用に持っていたマンションを相続。不労所得で潤う。

    負 け組:
    親はアパート、賃貸マンション、賃貸戸建など。→全て自力で土地を買い家を建てる。マンションを借りるか買う。ローンが重くのしかかり日々の生活はカツカツ。特に東京で家を持たなければならない場合は大変。

    そういうことだろ。

  151. 354 匿名

    ああ、親の土地に建て替えるのが精一杯の、土地に縛られた人ですね。(笑)

  152. 355 匿名さん

    >>350
    100万の不労所得は羨ましいな。

  153. 356 匿名さん

    >>354
    東京ですがね

  154. 357 匿名さん

    >マンション=親が住んでいた、投資用に持っていたマンションを相続。不労所得で潤う。

    で、どこに住むの?
    相続した築古?

  155. 358 匿名さん

    戸建て=親が住んでいた土地を相続→売却OK
    戸建て=親が住んでいた土地を相続→賃貸OK
    戸建て=親が住んでいた土地を相続→建替OK

    自由

  156. 359 匿名さん

    >相続した築古?
    自分で住んだら不労所得が入ってこないよ。
    どの程度のマンションかによるけど自分なら、マンションは貸しやすいから親のは人に貸して不労所得に。
    自分は好きな場所の新築物件に住む。で、不労所得分は子供の教育費に回すか、年に一度の家族旅行の足しにするかな。

  157. 360 匿名さん

    >>359
    そうですね。私は下町の駅近で相続しましたが、住む事は今は考えてません。とりあえず駐車場にしてます。
    我が家は低層地域の世田谷に戸建てを建てました。
    固定資産税は駐車場で払えますし、ちょっとお小遣い程度に収入があるのでラッキーです。
    住みたい街ではないのですが利便性は抜群です。

  158. 361 匿名さん

    相続のことを考えると、戸建てとマンションってどっちがお得なんだろ?
    上モノ評価の低い戸建が一見有利そうだけど、土地の評価額が高ければ相続税ゴッソリ。
    マンションなら、立地のいい場所でも土地評価分は少ないから税金は安い?
    それなら、親には賃貸に出しやすい立地のいいマンションを残してくれたら嬉しいよね。
    月50万ぐらいで貸せるぐらいのなら年600万。いい小遣いになる。

  159. 362 匿名

    みなさん、スレタイをお忘れですね。(笑)

  160. 363 匿名さん

    3000万くらいの土地を相続出来た僕の事羨ましいでしょ〜って言われても…

  161. 364 匿名さん

    >>363
    3000万の土地ってどれの話?
    そんな安い土地あるの?

  162. 365 匿名

    土地があることだけが自慢です。自分の手柄じゃないけど。(笑)

    全ては死んだ親のおかげ。

  163. 366 匿名さん

    相続税ってのが有るからね
    有価値の土地は掛かりますよ

  164. 367 匿名さん

    資産課税すら活用して稼ぎ出せない坊ちゃんは、その代で食いつぶして終わり。

  165. 368 匿名さん

    さ、全てに負け続けのマンションさんの最後の砦が都心超富裕層マンション。
    メッキが剥がれてきていますが、都心ワンマンが最後の踏ん張りをみせるでしょうか?

  166. 369 匿名さん

    商業地や工業用地、埋立地や河川敷に住むならマンション。
    低層住専地域に住むなら戸建て。
    低層住専地域に低層マンションが建つ事はあるが、
    環境の悪い商業地や工業用地、埋立地の土地を購入して戸建てを建てる酔狂はいない。

  167. 370 匿名さん

    >環境の悪い商業地や工業用地、埋立地の土地を購入して戸建てを建てる酔狂はいない。
    逆だよ。現在の新しい商業地、例えば表参道や六本木ヒルズなど、元々は戸建の密集地だった。
    それがスクラップ・アンド・ビルドで、綺麗で現代的な街に生まれ変わった。
    さすがに工業地に住む人はいないだろうが、予算の限られた人は湾岸など埋立地の、
    それも巨大団地であるタワマンに住んでいる。その江東区にも戸建ては沢山あるよ。
    戸建てもマンションも埋立地はイヤだね。でも不便な郊外はもっとイヤだが。

  168. 371 匿名さん

    >月50万ぐらいで貸せるぐらいのなら年600万。いい小遣いになる。
    広尾や麻布、青山など都内好立地のマンション賃貸相場は坪@2万円前後。
    家賃50万だと25坪=85㎡ぐらいのマンションだね。
    広さ的にも2〜3人暮らしならまあ問題ない広さだから貸しやすそうだ。
    先細りの田舎の土地より、需給の安定しているそういう好立地のマンション、
    親が遺してくれたらありがたいね。

  169. 372 匿名さん

    >月50万ぐらいで貸せるぐらいのなら年600万。いい小遣いになる。

    そこから固定資産税や仲介手数料、所得税や住民税の課税を引くと実質年いくら位になるんだろうね?

  170. 373 匿名さん

    >戸建てもマンションも埋立地はイヤだね。でも不便な郊外はもっとイヤだが。

    土壌汚染や地盤沈下、液状化の可能性の高い埋立地より23区内山の手。
    災害が起きてから後悔しても遅い。

  171. 374 匿名さん

    格差が広がってるね〜

    庶民:
    >私は下町の駅近で相続しましたが、

    富裕層:
    >親には賃貸に出しやすい立地のいいマンションを残してくれたら嬉しいよね。月50万ぐらいで貸せるぐらいの

    そして、更に格差は広がっていく・・・

  172. 375 匿名さん

    そのようですね。
    投資用物件に土地を相続して新築を建てて住んでる方もいれば、
    中古の蛍光灯下で寂しく1Rな方も

  173. 376 匿名さん

    >>374
    うん?広いので駐車場で充分利益出てますが、住むのはイヤです。ちなみに元々会社経営してた土地ね。

  174. 377 匿名さん

    376だけどスカイツリーのお陰でそんな土地でもおいしくなりました。

  175. 378 匿名さん

    >>376-377
    うん?だから庶民だよな。なに反論してんの?自分は庶民じゃないとでも思ってんの?w

  176. 379 匿名さん

    >>372
    経費入れまくって赤字申告で還付なんだろ

  177. 380 匿名さん

    >>378
    うん。そんな下町に200坪と、自宅はまた別だからね。庶民だけど有難いと思ってるよ。

  178. 381 匿名さん

    >>380
    なに掲示板でそんな必死にアピール?それも200坪程度で・・笑えるw

  179. 382 匿名さん

    ま、結局戸建てが一番ってことだ。

  180. 383 匿名さん

    人の手垢がついたようなのはやだな

  181. 384 匿名さん

    ここの戸建さんは親から相続したらしいから
    60歳以上だね

  182. 385 匿名さん

    >>384
    いえいえ、祖父の土地を親が兄弟で分割した上での相続ですよ。

  183. 386 匿名さん

    ウワモノ価値ゼロなのに住める戸建てを買うと、いいと思うよ。
    家賃から住宅ローンの返済額を引いた額が、そのまま、経済市場で最も流動性の高い現金による資産形成が出来る。

  184. 387 匿名さん

    >>385
    まだ親の扶養?

  185. 388 匿名さん

    >>387
    今住んでる自宅は戸建てで100%自力です。ここで郊外と言われる城南地区です。援助も無しですが、いざとなれば城東の土地があるからという安心感もあり、ローンも踏み切れた部分はあります。ただ親世代で相続で兄弟で揉めたり、税金もバブル時代で高かったり土地を切り売りして相続税払ったので、現金もかなり遺してくれてました。

    自分は城東地区で育ち、おぼっちゃま学校で貧乏人扱いされていたので自慢のつもりはないですが、わざわざ土地を手放して、都心マンションが欲しいとは思いません。

    ただ、今後この土地にわざわざ大金払って賃貸マンション建てる位なら、その予算で別のマンション買って、今のまま駐車場にしとくか悩むとこです。

  186. 389 匿名さん

    追記ですが、この土地を手放さないのは、子供達の誰かが起業したいと思うかもしれないからです。
    住宅以外の使い途のある土地なのでしばらく駐車場で様子みます。住みたくはないです。

  187. 390 匿名さん

    388は完全に創作だな。
    そもそも自分の行ってた学校を「おぼっちゃま学校」なんて言わない。
    坊っちゃん校、と書くなら分かるが。それに文脈が支離滅裂だ。

    >自分は城東地区で育ち、おぼっちゃま学校で貧乏人扱いされていたので
    ここまではいいが、

    >自慢のつもりはないですが、わざわざ土地を手放して、都心マンションが欲しいとは思いません。
    城東の土地があるのが自慢?そして上記の文章を要約すると、

    「おぼっちゃま学校で貧乏人扱いされていたので、都心マンションが欲しいとは思いません。」
    となるけど、都心マンションに住めずに、安い立地の戸建て住まいだったコンプレックスがあるので、
    都心にマンションは買いません(買えません)という風に読めるのだがな。
    ま、いずれにせよ、身の丈に合わない学校に通って、コンプレックスだらけの人生を送り、
    挙げ句こんな匿名板で身の上話を晒してるとは哀れだな。
    そういうコンプを感じるような土地には絶対に近寄りたくもないものだ。

  188. 391 匿名さん

    390は完全に敗北だな。
    意味のない、捏造に近い要約までして貶めてミジメ。

  189. 392 匿名さん

    >>そういうコンプを感じるような土地には絶対に近寄りたくもないものだ。

    マンションでも戸建てでも下町はやめといた方がいいよ。カツアゲとか日常茶飯事だったよ。今は知らないけど。

  190. 393 匿名さん

    >カツアゲとか日常茶飯事だったよ。
    何とも懐かしい単語だねえw
    でも、この「おぼっちゃま学校コンプくん」は、スカイツリーの近くだって書いてたから、
    さすがに今どきカツアゲとかは無いだろ。
    下町は谷根千ぐらいしか知らんが、美味しいお店が多くてたまに行くよ。

  191. 394 匿名さん

    >388
    苦し紛れがにじみ出る

  192. 395 匿名

    祖父の土地を相続だってさ。(笑)

  193. 396 匿名さん

    >388
    六大都市の地価推移を見ると、バブル期の異常値は除けば長期保有した土地の資産価値は上がっています。
    商業地より住宅地のほうが値下がりも少ないようだし。
    長期居住が多い戸建ては、住み替え前提のマンションより長い視点で考えるたほうがいいです。
    http://www.onoyama-cpa.com/column/realestate/937/

    戸建てで住むなら商工業向け用途地域の多い城東より、一低住の多い城南のほうが適しています。
    戸建ての立地は周辺環境と利便性のバランスが重要ですから。

  194. 397 匿名さん

    親の資産を受け継いでるくらいのお年頃…60歳以上だね

  195. 398 匿名さん

    >396

    どう考えても下げ止まってないグラフにしか見えないんですが・・・

  196. 399 匿名さん

    都心に拘るとロクな議論にならない。
    建物の本質で議論すべき。

  197. 400 匿名さん

    古い基準で建てられた物件よりも、
    新しい基準以上の新築が住まいとして快適

    異論はないだろう

    1. 古い基準で建てられた物件よりも、新しい基...
  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸