住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-29 11:21:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-19 08:29:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART115】

  1. 1 匿名

    いつまで経ってもセキュリティを理解できない戸建て。(笑)

  2. 2 匿名さん

    >>1
    セキュリティと冬あたたかめなことしか誇れるところのないマンション

  3. 3 匿名

    便利な立地で、防災の面でも優れているね。(笑)

  4. 4 匿名さん

    立地もセキュリティーも2の次だよ。マンションで最も重要なのは資産価値のみ。以外は付録みたいなもの。

  5. 5 匿名さん

    老朽化マンションの問題についてはどう考えてる?

  6. 6 匿名さん

    資産価値がある=需要がある=快適

  7. 7 匿名さん

    資産価値=快適

    これがマンション民の出した結論。
    資本主義の末路だね(笑)

  8. 8 匿名さん

    >セキュリティと冬あたたかめなこと

    命を守るのに必要なポイントですよ!

  9. 9 匿名さん

    そんなのどうでもいいって。
    マンションは資産価値さえあれば快適なんだから。

  10. 10 匿名さん

    23区内だと中古マンションは戸建てより安いから、資産価値なら土地のある戸建て。

  11. 11 匿名さん

    >いつまで経ってもセキュリティを理解できない戸建て。(笑)

    マンションは住民による犯罪が多い?
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...

  12. 12 匿名さん

    戸建派ってすぐに資産価値っていうけど
    資産価値が高いのは、土地であって、戸建じゃないよ

    不動産を一個しか持っていない場合は、土地の資産性はあまり意味をなさないことすら理解できていないのがつらい
    資産性を一番にしている時点で、ぎりぎり購入前提なのもつらい

    住み心地を度外視して、資産性、資産性っていうなら、ぼろアパート住んで、現金ためたら?

  13. 13 匿名

    いつまで経ってもセキュリティ有無の差を理解できない戸建て。(笑)

  14. 14 匿名さん

    >11
    >「その他の住宅」とは、一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなどが含まれます。

  15. 15 匿名さん

    >9
    快適だから需要ある。
    需要あるから資産価値高い。

    つまり、住宅において、資産価値高い、需要ある、快適はイコールです。

  16. 16 匿名さん

    >>11
    発生場所であって加害者や被害者がどこに住んでいるのかはこのグラフからは読み取れないな
    加害者が自宅で犯行に及ぶケースと被害者宅に浸入するケースもあるだろうしね
    路上生活者に性犯罪の被害者が多いとも思えない

  17. 17 匿名さん

    4階以上の建物は中高層住宅になるからね
    中高層住宅=マンション
    では無いですね

  18. 18 匿名さん

    マンションの老朽化問題は?
    これが解決しない限りマンションはいずれ負の遺産

  19. 19 匿名さん

    >7
    これは効用最大化と予算制約という問題でとうに定式化されてます
    やり直し!

  20. 20 匿名さん

    >17
    警視庁の資料に「その他の住宅」とは、一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下
    及びテラスハウスなどが含まれます。

    とあるから、中高層住宅はいわゆるマンションで木造アパートではない。
    被害者も年少者が多いようだからファミマンも多いだろう。
    マンションのセキュリティは、部外者の侵入が対象で住民の監視は脆弱。

  21. 21 匿名さん

    マンションから戸建に住み替えたのですが、
    新居のほうが、家中の温度差が無くて暖かく感じられます。
    あと、光熱費もほぼ0、
    HEMSの消費電力と、以前を比べると少ないぐらいです。

    マンションのとき、リビングに床暖房はあったのですが、
    廊下や洗面には無くて、
    浴室暖房があったのですが、暖房で室温は高いのに洗面脱衣室が冷えた感じで寒々としてました。

    今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。

  22. 22 匿名さん

    >15
    マンションっていうのは万人向けの既成品。
    住む人に最適化されていないし、最適化することもできない。
    つまり、快適と言えるのは住む人に最適化した家です。

  23. 23 匿名さん

    それがわかっている人は最初からマンションには住まない。

  24. 24 匿名さん

    そもそも最適化も時と共に変化しますよ

  25. 25 匿名さん

    マンションの老朽化問題は?
    これが解決しない限りマンションはいずれ負の遺産

  26. 26 匿名さん

    マンションは最終処分策のない原燃と同じ。
    新築が増えるばかりで、古マンションの解体がすすまない。
    築年とともに住民劣化が進み、外国人も増加して環境が悪化していく。
    そのうち区分所有権を大幅に制限して、強制収用する必要があるだろう。

  27. 27 匿名さん

    粘着馬鹿くさい

  28. 28 匿名さん

    >>21
    >今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。

    いつもの戸建ての妄想っぽいけど、だったら床暖のスイッチ部をアップしてみ。
    コントローラー付いてるよね壁に。実際は地方のアパート住みのくせになw

  29. 29 匿名さん

    >マンションっていうのは万人向けの既成品。
    >住む人に最適化されていないし、最適化することもできない。
    じゃあ、あなたは車も既成の自動車には乗らないんですね。
    車もオーダーできるんですか?ちなみにどのメーカーならオーダーで作ってくれますか?
    フェラーリは、特別なお客様にはワンオフで制作してくれるそうですが、
    お値段は5億円〜とどこかで読みましたが、あなたはそのフェラーリにお乗りですか?
    世界中で数人のはずですけど・・

  30. 30 匿名さん

    マンションの耐久年数は木造の倍以上です
    マンションはある程度の完成形を見ましたので
    年数による時代遅れ感も減るでしょう
    新築は減る一方なので中古が中心のマーケットになります
    立地が良い所はいつまでも需要があります
    戸建は廃墟で行政処分

    結局立地

  31. 31 匿名さん

    >>28
    なにこの言いがかりw

    洗面脱衣室に床暖房、妄想でもなんでもなく、ありえるよね。
    たとえば一条工務店は全室床暖房が基本。

  32. 32 匿名さん

    戸建は何でもできるっていうけど庭の手入れや外壁塗装等のメンテナンスもしない
    そのくせに「実家は50年間ノーメンテだったけど取り壊す際に見てみたら基礎はしっかりしていた(解体業者乙)」
    「光熱費0で超快適です(嘘つき)」
    「駐車場代が無料です(自分の土地なんだから当たり前だろw)」
    「法隆寺は...(法隆寺は家じゃないし)」
    「マンションは建て替えがっ!(戸建なら誰でも建て替えられるの?)」
    とかね


  33. 33 匿名

    >>洗面脱衣室に床暖房、妄想でもなんでもなく、ありえるよね。

    今日の日付の写真撮って貼り付ければ良いだけじゃね?

    戸建てがいつも言ってること。

  34. 34 匿名さん

    >たとえば一条工務店は全室床暖房が基本。
    他人様はどうでもいいんですよ。知り合いが豪邸、友人が社長・・・苦笑

    >マンションから戸建に住み替えたのですが、
    >今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。
    実際に「あなたが」住み替えたんでしょ、その洗面床暖付きの物件に。
    ただ、そのコントローラー部の写メアップすれば?というだけなのに、何をゴタゴタ言ってるの?
    プライバシーの問題もないただのコントロール部のアップですよ。
    またいつもの口先だけの「戸建ての妄想癖が始まった」ですか?
    そう思われたくなかったらさあ、早くアップどうぞ!

  35. 35 匿名さん

    >>30
    マンションは住民の劣化を止めようがない。
    賃貸が増えると民度が急に下がりはじめる。
    都心民泊マンションは、2020年以降外国人の簡易宿泊施設化だろう。

  36. 36 匿名さん

    >35
    大丈夫、
    君の稼ぎじゃ住めないから、
    そういうひとは入ってこないのでとりあえず安心

  37. 37 匿名さん

    ここは来年こそは家を建てると頑張る戸建ファンを応援するスレ

  38. 38 匿名さん

    >>35
    何、急に話題変えてんの?
    早く床暖コントロール部のアップしたら?
    それとも、やっぱ妄想の嘘つきくんなのかい?
    戸建てはいつもそうだけど、アップできないような嘘は書かなきゃいいのに。

  39. 39 匿名さん

    >30
    同感です。不動産は立地です。
    マンションなら長く使えるし、
    仮に建て替えが必要なほど老朽化が進んでも、
    需要のあるエリアなら建て替えもスムーズでしょう。
    同潤会アパートが良い例ですね。
    大正時代の鉄筋コンクリートでしたが、
    短いものでも60年。長い物は80年以上利用されていました。
    今はすべて建て替え済み。
    それというのも、立地が良く需要のあるエリアだったからでしょう。

    まあ、ヨーロッパ先進国では100年超えで平気で
    マンション使ってますし、地震の多い日本でも建築技術が上がり
    今のマンションなら100年くらいまったく問題ないでしょう。
    これからは需要のある都心のマンションは
    平気で100年くらい使うんじゃないでしょうか。

  40. 40 匿名さん

    新築の戸建を購入したけど、カーテンも家具も何もない状態だと正直寒いw
    断熱・遮熱性能はあっても、マンションの方が蓄熱性は高いんだろうね。
    ガス式床暖房、ガスヒーター、省エネエアコンをうまく使って光熱費をなるべく抑える方法を探してみようと思う。

    ただ駐車場に物置を設置したり、階段続きの小屋裏を付けたりできたので収納スペースは格段に多い。
    断捨離も必要だけど、収納スペースが多いのはやっぱりありがたい。
    マンションの方は、スタッドレスタイヤなど大きい保管物はどこで管理しているの???

    庭の手入れなどはあまりしないでいいようにしたけど、時々は家族で楽しみながらやるのも良いかなと思う。

    結局、戸建・マンションどちらも一長一短あるけども、買って良かったと思えればいいのよ。

  41. 41 匿名さん

    >>39
    立地=土地の値段
    という当たり前の事が理解できないマンションさん
    立地こそ価値があるなら同じ需要のある立地の土地持ちの方が価値あるに決まってるじゃない。

  42. 42 匿名さん

    >>21
    >今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。
    その床暖のスイッチ部のアップまだ〜?

    >洗面脱衣室に床暖房、妄想でもなんでもなく、ありえるよね。
    もちろん、そこそこのマンションなら普通の設備でしょ。
    でも、戸建てでもそうらしいから、あなたも引っ越したって書いてるんだから、
    早くその証拠をアップして下さいよ。そうしないと嘘つきで決定ですよ。
    「実際は地方のアパート住みでは?」って書かれちゃいますけど?いいんですか?w

  43. 43 匿名

    住宅は、快適で安全に住めれば良いので。(笑)

  44. 44 匿名さん

    ★「駐車場代」は何に使われるのかチェックしておこう。

    マンションの敷地内駐車場が有料の場合、支払った駐車場代は何に使われるのか。駐車場の点検・修繕など維持費用となるほか、一部をマンション全体の「修繕積立金」とするケースも多いようだ。このほか、専用庭やルーフバルコニー付きの住戸の場合、その使用料を払うのが一般的。こちらも修繕積立金となることが多いようだ。
    ※管理費、修繕積立金の平均額は「首都圏 2011 年マンションランニング・コスト最新動向(1~3月) 」(東京カンテイ調べ)より引用

  45. 45 匿名さん

    >>21
    >今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。

    とアップした戸建て設定の人は、実際にはアパート住みとの事が明らかになりました。
    床暖のコントローラのことも知らずに、嘘を書き込んでしまい大恥をかいてしまったようです。
    これからは他のレスと区別するために「嘘つき戸建て」と呼んであげましょう。
    妄想や嘘つきはここに来ないで欲しいです。議論する以前の人間としての資質の問題ですので。
    でも困ったことに、この「嘘つき戸建て」はミクルに雇われたバイトらしいですから、対処が難しいですね。

  46. 46 匿名さん

    >29
    >じゃあ、あなたは車も既成の自動車には乗らないんですね。

    乗るよ。好きなようにカスタマイズしてね。
    駐車場の場所ですら思い通りに決められないのが万損。

  47. 47 匿名さん

    >新築の戸建を購入したけど、カーテンも家具も何もない状態だと正直寒いw

    戸建てを購入って建売り?
    注文なら設計の時に、断熱仕様や空調を考えなかったのかな。

  48. 48 匿名さん

    レインズ12月版が出た。
    中古マンションの在庫は増えてるらしい。

    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf

  49. 49 匿名さん

    ↑嘘つき戸建て 兼 ミクルのバイトの意見なんざ誰も聞く耳持たねーよ。
    レインズとか毎回ウザいんだよ。ここで特定のサイトの宣伝は禁止だろ?
    どっか消えろよ嘘つきバイトw

  50. 50 匿名さん

    >38
    >何、急に話題変えてんの?

    やはりマンション住民の劣化防止策はないらしい。

  51. 51 匿名さん

    戸建はいいなー平均で4000万を切っている
    うちのマンションでは40平米の部屋も買えない

    1. 戸建はいいなー平均で4000万を切ってい...
  52. 52 匿名さん

    >>↑嘘つき戸建て 兼 ミクルのバイトの意見なんざ誰も聞く耳持たねーよ。

    すごい妄想。ミクルのバイトとか妄想甚だしい。気持ち悪い。

  53. 53 匿名さん

    >>51
    築約20年のマンション?
    そんなの買わないからw

  54. 54 匿名さん

    バイトくらいに負ける知識…

  55. 55 匿名さん

    洗面脱衣室に床暖房、妄想、実はアパート住みの嘘つき戸建て、ミクルのバイトさん。笑

  56. 56 匿名さん

    バイトじゃなくて社員かもよ?

  57. 57 匿名さん

    >洗面脱衣室に床暖房

    いくら戸建でも最新の設備ならそこまで寒くはないと思いたい。


    うちのマンションは洗面所には床暖ありません…

  58. 58 匿名さん

    >53
    >築約20年のマンション?

    表とか弱いね〜
    主語は戸建よ

  59. 59 匿名さん

    >>21=洗面脱衣室に床暖房という妄想=実はアパート住みの戸建てによる大嘘=ミクルのバイト。大笑

  60. 60 匿名さん

    >>58
    築約20年の中古戸建が約4000万で、それと比較するのが同程度の築年数のマンションってことだよ。
    流行り廃れのあるマンションは20年前となるとね〜。
    まぁリフォームはできるけど、戸建なら建て替えができるけどね。

  61. 61 匿名さん

    >60
    文章力ないね〜

    戸建は流行りないもんね

  62. 62 匿名さん

    >51
    なんでいきなり築19年の戸建???

  63. 63 匿名さん

    >62
    なんでいきなり築19年の戸建???

    あの表に答えがあるよ!

  64. 64 匿名さん

    注文戸建は何もでないな
    二束三文のど田舎認定ですね

  65. 65 匿名さん

    >>61
    え〜!?
    自分の理解力は棚に上げてそりゃないぜ〜!!

  66. 66 匿名さん

    >>64
    蛍光灯の写真と対抗してほしいの?

  67. 67 匿名さん

    床暖に戻そう

  68. 68 匿名さん

    脱衣室に床暖房なんて効果あるのかな?
    温まるのが遅すぎだし、普通足元は吸水マット敷くから冷たくない。

    それより浴室暖房つけるとシャワーの時も暖かいよ
    もちろん隣の脱衣室まで温まる。
    脱衣室には除湿器もあるし快適。
    ヒートショックは怖いからね

  69. 69 匿名さん

    浴室暖房なんて使ったことない。
    使わなくてもマンションは暖かいから。

  70. 70 匿名さん

    >>68
    >脱衣室に床暖房なんて効果あるのかな?

    おいおい嘘つき戸建て。>>21書いたのはお前だろw
    アホ晒しすぎ。自演バレバレやぞ!

  71. 71 匿名さん

    浴室暖房って、入浴後の浴室乾燥に使うものかと思ってた。
    入浴後タイマーで5分もつければ、乾いちゃうよ。

  72. 72 匿名さん

    脱衣所に床暖房はいらないけど、ガス栓は必須。乾太くん超助かる。

  73. 73 匿名さん

    >>70
    こいつが自演の真犯人。

  74. 74 匿名さん

    >>72
    うちもガス栓は通してます。乾燥機は電気と比較にならない程乾きが早いですね。

  75. 75 匿名さん

    新しい設備が出たとしてもおいそれと導入できないのがマンション。

  76. 76 匿名さん

    >>74
    本当に早いし、電気と比べると仕上がりも良いしコストもかなり安いですよね。

    そして共働きの我が家にとっては、大量の洗濯物がある時などに洗濯と乾燥を同時進行で行えるのもありがたいです。

    ガス式乾燥機も、一度使うと手放せなくなりますね。

  77. 77 匿名さん

    パワーはないかも知れないけど、
    コンプレッサー式除湿で
    スイッチ押すだけで湿度が下がったら自動停止するから
    して無駄がない
    室内は暖まらないけどね、除湿だから。

  78. 78 匿名さん

    >>75
    床暖すら無い、地方のアパート住まいが何を言ってんの。まずはまともな家に住んでから言えよ。笑

  79. 79 匿名さん

    脱衣室にポール二本設置。
    そこに大量の洗濯物を吊せるから、
    寝る前にセットすれば、部屋ごと乾燥してくれる。
    洗面台のカビ防止にもなって一石二鳥。

  80. 80 匿名さん

    >>79
    浴室や洗面台は防汚・防カビコーティングはされていないのですか?
    しっかりと施工すれば、それだけでもかなり防げますよ。

    浴室乾燥ってランニングコストが掛かると聞いたことあるのですが、洗濯乾燥一回あたりの光熱費はどれくらいですか?

  81. 81 匿名さん

    暖房にファンヒータ使ってるなら、
    前に吊るしても乾きが早いよ。

  82. 82 匿名さん

    >>80
    浴室乾燥もできるけど、その間お風呂もシャワーも使えないから使わない
    そもそもコンプレッサー式じゃないから効率が悪い。
    うちは暖房に使うだけ。

    乾燥ルームに家電の除湿器入れて乾燥させるほうがいい。
    それが脱衣室が広ければそこになる。

  83. 83 匿名さん

    >51
    同じ地域の中古戸建てと中古マンション比べればいい。
    城西の中古マンション4000万弱、中古戸建て6000万円。
    城南の中古マンション4000万、中古戸建て7000万円弱 。
    同じ用途地域でもマンションは狭くて安い。
    マンションは同じ地域に土地を買えない人の住居。

  84. 84 匿名さん

    >>81
    部屋干しなら天井にシーリングファン。
    単独で考えるなら、これが時間とコストで最強と感じている。
    ただしDCモーターであること、左右回転切替は必須。

  85. 85 匿名

    今どき洗濯乾燥機が普通かと思ってたけど、そうでもないのね。

  86. 86 匿名さん

    洗面台のカビ防止だけじゃないよ。
    そこに収納してあるタオル類、洗剤、シャンプー、リンス、歯ブラシ、衣類、その他ストック。
    すべてをついでに乾燥、乾燥維持してくれる

  87. 87 匿名さん

    脱衣所の床暖の話題に戻そう。アップはまだか?

  88. 88 匿名さん

    独身ならドラム式洗濯乾燥機かな?
    畳まずにそこから出して着るの繰り返しW

  89. 90 匿名さん

    主婦が楽すぎ

  90. 91 匿名さん

    浴室の床暖スイッチの写真求む
    最新設備が着々とバージョンアップされる戸建さん

  91. 92 匿名さん

    >>85
    洗濯乾燥機だとイマイチ乾ききらないんですよね。ガス乾燥機は乾ききるんです。ちなみにコインランドリーの乾燥機はガスです。雨の日の子供のオネショ(すみません)で使った時あまりに使いやすかったので自宅にガス乾燥機買いました。

  92. 93 匿名さん

    >最新設備が着々とバージョンアップされる戸建さん
    彼の脳内のみでね。実際はアパートですからw

  93. 94 匿名さん

    戸建てさん、子供独立したらどうすんの?

  94. 95 匿名

    >>92

    日立の風アイロンってやつだけど、乾ききるし、ゴワゴワもしない。おまけに空気も汚さない。実際に使ってない人のイメージってアテにならないね。

  95. 96 匿名さん

    戸建ての話は、洗面所の床暖にしても、ガス乾燥機にしても人の伝聞なだけで、
    自分のアパートには無い装備だから何の参考にもならない。
    匿名だからって、まるで所有しているかのような嘘を書いていい訳がない。
    邪魔だからどっか行って欲しいが、ミクルのバイトらしいから排除は難しそうだね。

  96. 97 匿名さん

    >>92
    最新式のドラム式と比較すると、洗濯機+ガス式乾燥機でも購入・設置費用もそんなに変わらないんですよね。
    なのに一回あたりの乾燥代は電気式の半分以下、仕上がりはふんわり。

    本当に買って良かったと思います。
    屋内だとガス栓に加えて排気用の穴を開ける必要があるので、設置できるか否かは環境にもよりますね。

  97. 98 匿名さん

    >>95
    電気式と比較すると仕上がりもそうですが、圧倒的に時間が早いんです。4-5kgで50分前後でしっかり乾きます。

    そしてコストも半分以下なので、梅雨時期などは大活躍ですよ。

  98. 99 匿名さん

    戸建ですが、脱衣所床暖房は使用経験ありません。うちは建売しか買えなかったから知らないだけなのかな。
    注文住宅では一般的なのでしょうか???

  99. 100 匿名さん

    >>97
    そうなんですよ。スレチかもしれませんがとにかく短時間ですよね。ふんわりなんです。浴室乾燥でも洗濯乾燥機でも仕上がりはイマイチなので。バイトだの何だの妄想されてるようですがどうでもいいです。
    ガス乾燥機は1度使うとやめられないです。最近はバスタオルなどタオル系は干すのも面倒でもうガス乾燥機使ってます。

  100. 101 匿名

    >>98

    まあ、実際は省エネ性能も高くて電気代もたいしたことないが、べつにメーカーの回し者じゃないからどうでもいいよ。(笑)

  101. 102 匿名さん

    うちは、ドラム式洗濯乾燥と、浴室乾燥の両方を
    洗濯物によって使い分けてるみたい。
    洗濯は10kgぐらいできるけど、乾燥は6kgぐらいと少なかったと思った

    料金は良くわからないけど、1回の乾燥で
    ドラム式が1kWh、30円ぐらい浴室乾燥が0.3m3ぐらいだから、やはり30円程度と思った

  102. 103 匿名

    自分が使ってないものをイメージだけで悪く言わないと気がすまないあたりが、いかにも戸建てって感じ。(笑)

  103. 104 匿名さん

    >>103
    ガス式乾燥と電気式乾燥の両者を使っての感想でしょ。ま、スレチなのでガスか電気かという比較はこのへんで。

  104. 105 匿名さん

    >>103
    ここのマンション民の大半は戸建に住んだことないのにイメージだけで悪く言ってるけどなw

    もちろん大半の戸建も。

    中には戸建にもマンションにも住んだことのないのも紛れているけどなw

  105. 106 匿名

    >>104

    実際に使ってるユーザーの言葉はいつも無視だよね、戸建ては。(笑)

  106. 107 匿名さん

    >>106
    それはお互い様だろ、粘着君w

  107. 108 匿名

    非ユーザーの間違ったイメージを訂正してるだけだけどね、いつもいつも。(笑)

  108. 109 匿名さん

    >>105
    >>中には戸建にもマンションにも住んだことのないのも紛れているけどなw

    検討するスレなんだからそれはそれでいいと思うけど。

  109. 110 匿名さん

    今日は戸建さんのあったら良いなでした。

  110. 111 匿名さん

    >>109
    正気か?
    戸建にもマンションにも住んだことないのに、イメージだけで悪く書いて煽る奴だぞ?

  111. 112 匿名さん

    >>111
    ほんとにそんな人いるんですか?

  112. 113 匿名さん

    ブルーシートハウス住まいか?

  113. 114 匿名さん

    単身赴任で都心タワーマンションに住んで居るが、自宅は地方政令都市の戸建。
    東京人は人が多いのに平気な姿に違和感を感じる。
    というより、都心の何が良いのか分からない。

  114. 115 匿名さん

    地方政令都市の何がいいかわからんわ

  115. 116 匿名さん

    >114

    日本だと東京にしか無いものが多いですからね・・・

    地方だと仕事はもちろん、図書館や美術館すらまともなものが無いことが多いですから。

  116. 117 匿名さん

    地方は安いからな、老後にシャレで買ってもいいかもな

  117. 118 匿名さん

    >>東京人は人が多いのに平気な姿に違和感を感じる。

    具体的にはどんな部分なんでしょう。

    私は東京育ちですが地方も転勤で色々住んでますが、偶然に知り合いに会う確率が東京だと低いのでそれはそれで楽と思ってます。昔の恋人なんかに家族連れで偶然会ったりしませんか?
    地方も住みやすくていいなと思いますが、そこだけが未知の世界。

  118. 119 匿名さん

    >>114
    116さんの仰る通りです。図書館や美術館に加え素晴らしいコンサートホール、例えば東京文化会館やサントリーホール、また初台のオペラシティなど国立のホールもあります。またオペラハウス付帯のバレエ団のレベルも高いですし、有名な熊川哲也さんの主催する、Kバレエカンパニーなども世界的レベルです。そういえば、今はアメリカの有名なシカゴ交響楽団が来日中です。この後も、ダニエル・バレンボイム指揮のベルリン・シュターツカペレが、東京のサントリーホールで来日公演ありますね。東京のみの公演ですから希少ですし、そういう貴重な経験ができるのも東京のメリットです。もし文化的な素養のない方でしたら、どうぞ田舎に引っ込んでおられたらいいと思いますが、人間として生まれてきたのですから、ぜひ文化的な生活を東京で堪能されることをお勧め致しますよ。

  119. 120 匿名さん

    >>119
    人間として生まれてきたのなら、まず結婚して子供も出来ることならお作りになる方が先だと思いますけど

  120. 121 匿名さん

    >都心の何が良いのか分からない。
    そうだろうな。だってあんた地方から出てきた貧乏なんだろ?
    あ、貧乏とは失礼、年収1千万以下程度だろという意味ね。
    都心で楽しみたかったら、それなりにカネがないと楽しめないよ。
    地方並みの広めの家が欲しかったら1億は軽く超えるし、
    賃貸マンションだって月20万ぐらいすぐ掛かる。
    駐車場だって都心なら月6万ぐらいするよ。
    有名レストランも沢山あるけど、旨い寿司屋でお任せと日本酒でも、
    フレンチ、イタリアンでコースにワイン入れたら一人2〜3万はすぐ行く。
    上に出てる海外のアーティスト公演だってチケット1枚2〜3万はするだろうね。
    マドンナも来るけどSS席5万だったかな?売り切れらしいけど。
    東京には世界最高のものが集まるけど、みんないいお値段するから、
    それが払えない人は、結局地方にいた頃と同じような物食って生活するだけだから、
    そのメリット感じられないんだろ?頑張って稼げるようになれよ。

  121. 122 匿名さん

    >>121
    何?この必死な上から目線。東京ヒャッホーなのか?

  122. 123 匿名さん

    すべて受動的な楽しみだね
    可哀想に

  123. 124 匿名さん

    私は東京育ちだけどこういう人間にだけはなりたくないと切に思う。
    子供達が地方転勤した時にもその街のそれぞれの良さが分かるように育てたい。

  124. 125 匿名さん

    >>124
    成りすましはもう見飽きたよw
    脱衣所の床暖の話題に戻そう。アップはまだか?

  125. 126 匿名さん

    妄想戸建ての話は、洗面所の床暖とか自分のアパートには無い装備だから何の参考にもならない。
    匿名だからって、まるで所有しているかのような嘘を書いていい訳がない。
    邪魔だからどっか行って欲しいが、ミクルのバイト?なんだろ。排除は難しそうだね。

  126. 127 匿名さん

    >私は東京育ちだけど
    あ、これも嘘つき戸建ての常套句ね。東京のどこ?とかちょっと突っ込んで聞くと、
    脱衣所の床暖の話題と同じく何も答えらず、急に関係ない話題とか書き出して逃亡。
    全くレベルの低い哀れな輩だよ。何でここに来て生き恥晒してんの?真性のマゾとか?w

  127. 128 匿名さん

    下品は無視されてるよ笑。

  128. 129 匿名さん

    >>127
    東京育ち、そんなに珍しいですか?
    転勤族になるまで意識した事もなかったです。

  129. 130 匿名さん

    育った街が1番くらしやすいですよ、当然です。余程辺鄙な場所にでもすんでたんですか?

  130. 131 匿名さん

    都心うんぬんの発言にに過敏に反応するのがしょーもなと思う。

  131. 132 匿名さん

    無駄話はいいから、脱衣所の床暖のスイッチ画像のアップはまだか?

  132. 133 匿名さん

    >>132
    > 無駄話はいいから、脱衣所の床暖のスイッチ画像のアップはまだか?

    思い出した!
    外気温が7度なのに、暖房一切使わずに部屋の温度を18度に出来るマンションの理屈を先に教えて下さい!

  133. 134 匿名

    戸建ては保温性が悪いんだな。(笑)

  134. 135 匿名さん

    脱衣所や階段全部屋に床暖付けた友人がいるけど、実際にはもったいなくて使わないとか言ってたな

  135. 136 匿名さん

    >>135
    出たw
    友達の話www
    もう少し成長しろよ〜。

  136. 137 匿名さん

    >>134
    > 戸建ては保温性が悪いんだな。(笑)

    保温性の問題じゃ無いんですよ!(笑)
    暖房一切使わずに部屋の温度を18度に出来るんですよ!(笑)(笑)
    マンションって凄いんですね!(笑)(笑)(笑)
    どう言う理屈なんですか?(笑)(笑)(笑)(笑)
    (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  137. 138 匿名さん

    来年こそは戸建さんが友達自慢から自宅自慢出来ることを暖かい部屋から願います

  138. 139 匿名さん

    >>137
    今は地熱とかもあるからな。
    結構、それが普通だよ。
    マンションは暖かい。

  139. 140 匿名さん

    >>139
    地熱ですか!?
    暖房じゃ無いんですよね?
    暖房じゃない地熱で温度を18度に出来る仕掛けを、もう少し詳しくお願い致します。

  140. 141 匿名

    戸建ての室温は外気温と同じなのか。ご愁傷様。(笑)

  141. 142 匿名さん

    >>141
    いやいや、それよりも暖房一切使わずに部屋の温度を18度に出来るって言うのが、妄想なら、マンション民の頭の方がご愁傷さまですよ!(笑)(笑)

  142. 143 匿名

    ちなみに、最近の日中の外気温は10℃前後だけど、室温は20℃超えるね。不思議ぃ〜。(笑)

  143. 144 匿名さん

    マンションは蓄熱性が非常に高いですから、外気温より室温が高くなっても不思議ではありませんよ。

    地熱発電はマンション一括受電の中央電力が積極的に取り組んでいますね。自然エネルギーを利用した、素晴らしい技術です。

  144. 145 匿名

    戸建ての室温は、日中でも外気温と同じなのか。ご愁傷様。(笑)

  145. 146 匿名さん

    室外7度で室内17度は普通ですね。

    1. 室外7度で室内17度は普通ですね。
  146. 147 匿名さん

    >>146
    室温が夏はほぼ外気温の移動平均線なのに、
    なぜか冬は移動平均線プラス10℃。

  147. 148 匿名さん

    冬のグラフが正しくて熱源が太陽なら、夏の室温もプラス10℃以上。
    エアコンがないと灼熱地獄。

  148. 149 匿名

    戸建ては、断熱性とか保温性とか全く理解できないんだな。(笑)

  149. 150 匿名さん

    >>146
    夏の室温、15時から20時。
    外気温が下がっても室温が上昇し続けてる
    その後も下がりが鈍い
    寝苦しいだろうね。

  150. 151 匿名さん

    元主ではないが、普通に床暖つけてるし快適だよ。
    新聞取ってないから、yahooのトップでごめんね。

    250平米超でもコントローラ2系統で8エリアに
    分けて温度調整できるから電気代もオール電化で4万はいかないし。

    このスレ読んでる暇人にもエアじゃないのもいるからねー笑

    1. 元主ではないが、普通に床暖つけてるし快適...
  151. 152 匿名

    室温が外気温と変わらないんじゃ、そりゃ床暖房も必要になりますよね。

  152. 153 匿名さん

    東京都港区には、日本で初めて分譲マンションが登場した1950年代半ばから60年代にかけて建設された物件が点在しています。老朽化マンションに対処する方法の1つは建て替えですが、建て替えできたものはわずかで、多くはデベロッパー主導によるものです。空室化や賃貸化が進み、管理組合が機能していない例もあり、中にはスラム化しているものもあります。


    マンション民の大好きな港区でさえスラム化してるものがあるんだってよー
    昔のマンションより取り壊しに費用がかかるタワマンなんて、本当にどうなるんだろうね。
    100年もつとかたわごとを言ってる人もいるけど、配水管がボロボロよー
    外から配水管を代えやすい構造のマンションもできてきてるけど、コストがかかるから、ほとんどは違うんだよね

  153. 154 匿名さん

    >>146
    > 室外7度で室内17度は普通ですね。

    マンションでは到底実現できない戸建て向けのパッシブデザインのホームページにたどり着いたのですが、戸建てさんによるレスで宜しかったでしょうか?

  154. 155

    >>151
    古臭い..。

  155. 156 匿名

    「省エネ効果が高いのは、パッシブデザイン型マンション」

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/424176/

  156. 157 匿名

    >>146
    > 室外7度で室内17度は普通ですね。

    あと、「普通」かと言われると、あまり普通ではないと判断致しますがいかがでしょうか?

  157. 158 匿名

    同様のことを体験していれば普通と感じ、そうでなければ普通とは感じない。それだけ。

  158. 159 匿名さん

    >>153
    ??
    今のマンションではサヤ管ヘッダー工法が当たり前でメンテナンスが容易ですよ

  159. 160 匿名さん

    >159

    住民の劣化をメンテする方法はありません。
    マンションに耐久性があっても、住環境の劣化が急速に進むのが集合住宅。

  160. 161 匿名

    >>158
    > 同様のことを体験していれば普通と感じ、そうでなければ普通とは感じない。それだけ。

    であれば、マンションは寒くって戸建ての方が暖かい。
    それが私の普通。

    そんなんで良かったでしたっけ?

  161. 162 匿名さん

    160
    粘着くんの戸建ほど劣化しませんので
    ご心配なく

  162. 163 匿名

    >>161

    実ユーザーの体験は完全無視。いかにも戸建て。(笑)

  163. 164 匿名

    マンション民にはまともな反論出来るやつおらんのか…。

  164. 165 匿名さん

    久々ですが、暖かさとかどうでも良くないか。それを基準にマンション、戸建て、選ぶ?

  165. 167 匿名さん

    >>21
    嘘つき戸建ての書き込んだ妄想レス↓実際は地方アパート住みなのに、こんな妄想作文を書き込む嘘つきですので、扱いには気を付けて下さい。

    「マンションから戸建に住み替えたのですが、
    新居のほうが、家中の温度差が無くて暖かく感じられます。
    マンションのとき、リビングに床暖房はあったのですが、
    廊下や洗面には無くて、
    浴室暖房があったのですが、暖房で室温は高いのに洗面脱衣室が冷えた感じで寒々としてました。
    今は、洗面脱衣室にも床暖房があり室温よりも暖かく感じられて、風呂上がりが心地よいです。」

  166. 168 匿名さん

    狭小マンション民の悔しさが滲み出てる。

  167. 170 匿名

    まあ、断熱性・保温性も良くて暖かいから床暖房とか必要ないし。(笑)

  168. 172 匿名さん

    東京都の調査にマンションの問題点を整理してある。
    都内のマンションは、分譲より賃貸の棟数が多いそうだ。
    集合住宅は買うより賃貸ということか。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  169. 174 匿名さん

    昨夜久々にこのスレ読んで、「今もまだ床暖房リモコンの話してたら笑うな」と思いながら今日来てみたら、まだしてた(笑)

  170. 176 170

    >>173

    すまんが、ウチはマンションなんだわ。

  171. 178 匿名さん

    南西角と北東角のマンション所有してます
    この時季北東はやはり寒いです

    カーテンしてないのと床近く迄ガラスなのも影響してると思いますが

  172. 179 匿名さん

    当然ですが、窓際は冷たく感じますよね。特に大きな窓ガラスだと尚更ですよね。
    我が家も壁一面が大きな窓なので、床暖入れていても冷たく感じることがあるので、
    夜間は床まで少し触れるぐらいの長さのカーテンを閉めると、
    だいぶ効果があり暖かさをキープできているように感じます。

  173. 180 匿名さん

    >>179
    カーテンは床面だけではなく側面、あるいは上部から冷気が漏れてきますよ。
    大きな窓は天井付けやカーブレール、あるいはカバーもあると良いですね。

  174. 181 匿名さん

    ファンヒターを寒い窓に向ければOK
    寒い冬も1,2か月だけ
    時々換気さえすれば。パワーがあって快適。
    車が無いと論外だけど、あってもマンションさんは
    灯油を買いに行くにも大変そうだね
    届けてもらうのかな。

  175. 182 匿名さん

    灯油?北海道の話ですか?
    地方は知りませんけど、都内のマンションで灯油とかガスのヒーターは利用禁止が多いのでは。
    マンションは密閉性が高いので換気の面や、以前事故が多かったりして、
    多分法律改正で使えなくなっているような。
    まあ、北海道などと違って都内は暖かいですから、床暖とエアコン弱運転で十分です。
    灯油かあ。なんか懐かしい響きだなあ。

  176. 183 匿名さん

    風通しのいい戸建なら浴室脱衣場は石油ファンヒーターも有効

    入浴中の事故死… 10 年間で約7割増加し、平成 26 年に 4,866 人
    (1)入浴前に脱衣所や浴室を暖める
    温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することで失神し、浴槽内で溺れるケースがありま
    す※8。
    消費者庁で行ったアンケート調査では、冬の寒い日でも浴室や脱衣所の防寒を何も行っていない
    人が 36%いました(図9)。冬季に入浴中の死亡事故が増えることを認識し、入浴前には浴室や脱
    衣所を暖めましょう。湯を浴槽に入れる時にシャワーから給湯すると、シャワーの蒸気で浴室の温
    度が上がります。沸かし湯の場合は、浴槽の湯が沸いたところで、十分にかき混ぜて蒸気を立て、
    蓋を外しておくことも良いでしょう

    http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/16012...

  177. 184 匿名さん

    ファンのない石油ストーブは電気なしで点くから、
    非常時用に一台あると安心だよ。
    ストーブの上にヤカン置いてお湯も沸かせるし。

  178. 185 匿名

    なんか、みなさん寒そうですね。暖房無し18℃が信じられない理由が少し分かりました。

  179. 186 匿名さん

    やっぱり、室温を平均外気温より10℃も高くしてくれる熱源は、
    白熱電球に、大型プラズマテレビや大型冷蔵庫など効率の悪い家電、
    それと、メタボ住人さんの体温かな笑。

  180. 187 匿名さん

    リビングが吹き抜けだと、やっぱり暖房の効きが遅いな
    空間容積が大きいからしかたないか
    夏は快適なんだけど。

  181. 188 匿名さん

    灯油は論外だな
    非常用においておくこと否定しないが

  182. 189 匿名さん

    熱を逃がす最大の部分は「窓」
    さすが窓の少ないマンションさん有利。

  183. 190 匿名

    >>186

    保温性が悪い住まいは大変ですね。(笑)

  184. 191 匿名さん

    >>190
    子供は温室より元気に育ちますよW。

  185. 193 匿名さん

    そんなに珍しいものでも無いし、地味だけど
    床暖房心地よいですよね。

    1. そんなに珍しいものでも無いし、地味だけど...
  186. 194 匿名

    それにしても今年の冬は暖かいね。実際、1月分の光熱費も安かった。

  187. 195 匿名さん

    写真アップしろと粘着しておいて、写真が2軒も出てきたのにスルーしてだんまりするマンションさん。

  188. 196 匿名さん

    >>184
    私んちもエアコンもありますが石油ストーブ使ってます。
    あの潤いのある暖かさがもたらす快適さはエアコンと比べ物にならずに、癖になります。
    正月の宴会では、その上でサザエやらホタテやらを焼いてみんなで食べました。

  189. 197 匿名さん

    マンションって「ビリーブートキャンプ」はもっての他、エアロバイクなんかでも騒音クレームで怒られるでしょ。

  190. 198 匿名さん

    >>185
    > 暖房無し18℃が信じられない理由が少し分かりました。
    と、寒い中プルプル手を震わせながら、隣の騒音が悩ましいボロアパートで妄想に浸りながらかいてます。(笑)

  191. 199 匿名さん

    >>189
    > さすが窓の少ないマンションさん有利。

    そして断熱材がお隣さんの部屋って言うんだから、もう、マンション最強と言って良いでしょう(笑)

  192. 200 匿名さん

    例え、戸建てが寒くっても問題ない。壁一枚・天井一枚(二枚の場合もあるが)隔てたところにアカの他人が住んでいることと比べれば。

  193. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸