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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-20 21:41:00

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 9401 匿名さん

    >>9400 建築関係者
    概算ですか。大雑把な数字という事でしょうか。
    それは皆さん出ていると思いますよ。

  2. 9402 住友林業検討中

    住友林業の申し込み金返ってくるし契約するなら契約金に回るって先週聞いたんですけど
    違うんですか?

  3. 9403 匿名さん

    返ってくるかは断らなかったのでわかりませんが、契約すれば前金に含まれます。

  4. 9404 匿名さん

    >>9402
    申込金は返金しないと、以前は申込書に書かれており実際に返金しなかったそうです。
    https://crassone.media/%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%EF%BC%9A%E4%BD%8F%E5%8F%8B%...

    その後問題になって適格消費者団体から改善要請を受け、以下のように変更される事になったらしいが、それでも必ず返すとは言っていないので返ってこないと考えるのが妥当だと思います。
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170518_01.html
    申込書記載事項
    ※「申込金」は、建築請負契約締結時に「契約金」の一部に振替充当するものとします。
    ※万一、申込人が申込みを解除した場合であっても、「申込金」は、貴社(住友林業)の敷地調査費等の実費に充当され、申込人に返還されないことがある旨を予め承諾致します。

    必ず返して欲しいなら「いかなる理由でも申込み解除になった場合は申込金5万円は全額返金します」と覚書を一筆書いてもらったら良いと思います。

  5. 9405 住友林業新築

    後悔すると思った時には契約しないほうが良いでしょう。

  6. 9406 匿名さん

    引き渡し後1か月以内ですが、ドアホンやドアの電気錠対応の設備などグレードの高い
    希望のものが入っておらずトラブルになっています。
    打ち合わせは10回以上ありほとんどが設計士1人とと施主のみの打ち合わせでした。
    ※コーディネーターとの打ち合わせは除く
    以前他の工務店で家つくりの際は担当営業が全ての打ち合わせに参加し、言った言わない等は
    ほとんど御座いませんでした。
    他の施主様も担当営業は打ち合わせには参加しなかったでしょうか。

  7. 9407 通りがかりさん

    議事録取ったり、メールしてなかったら諦めるしかないね
    社会人としての常識

  8. 9408 通りがかりさん

    >>9406 匿名さん

    うちも、請負契約後は設計士とICメイン、着工合意後は生産担当メインでしたよ。
    営業は設計やICとの打ち合わせの合間に挨拶に来たり、様子伺いをする程度でした。
    けど、住友林業の分業制は有名だったので、特に何も思いませんでした。

    引き継ぎをしっかりしていてくれたので大きなミスはなかったけど、複数の人が関わるので間違うこともある前提でこちらも確認をしていました。

    着工合意の署名押印前に、色や型番が全部載った分厚い仕様書をもらいませんでしたか?
    署名押印前にチェックをしなかったり見落としたりすると厳しいかも。
    着工合意書に記載がなくても、議事録にあれば可能性もあるけど、その場合は住友林業次第になると思います。
    基本的には着工合意書の記載が全てです。

  9. 9409 通りがかりさん

    >>9406 匿名さん
    腹立ちますよね
    揉めるってことは議事を作っていない適当な設計士なんでしょう?若い人ですか?
    仕事の進め方がなってません

    そういう場合は、議事も残さず言い争いになるような仕事の進め方を攻めた方が効果的です
    本社や消費者センターに、その仕事の進め方は妥当か第三者的なコメントも聞いてみるのがいいでしょう
    一瞬で態度変えるかもしれませんよ

    議事を残すとかの本社ルールはありそうなものですからね。それを現場守ってないとなると、その設計は一気に立場が不利になります

    実際は知らないので推定でしかありませんが

  10. 9410 通りがかりさん

    新築に限らず、金銭発生する意思決定は揉めやすい
    合意事項はプロセス込みで作るのが普通だし、変更あったら、その旨、しっかりと残して、共有する

    他所のハウスメーカーとかでも、議事は毎回使ってますよ

    家づくりというか、社会人としての仕事の進め方としてなっていない

  11. 9411 通りがかりさん

    ちなみに、支店長は支店成績に関係するので、苦情先としては好ましくないです
    揉めたら、本社、理想は完全な第三者である行政を介入させるのが良いです

  12. 9412 戸建て検討中さん

    着工合意時に何で確認しないのだろ
    人はミスするものなのだから自分の希望通りとなっているかは入念に確認しないと

  13. 9413 e戸建てファンさん

    まともな設計士なら、変更あるたびに見積もりも変えて送ってくれる
    それがあって見落としなら、諦めるべき
    また、着工合意の前に仕様一覧を十分な期間を設けて送ってきてくれたとか

    伝えた要望が反映されていないトラブルは、言った言わないで平行線で解決できない

    それよりも、言った言わないとならないように防止できる仕事を設計士がしてきたか否かで対応した方がいい
    しっかりと律儀に確認依頼していて怠ったなら諦めるべき

    一方で、雑な仕事していたなら、本社も巻き込んで文句いうべき

  14. 9414 通りがかりさん

    >>9406 匿名さん

    9408さんと同じ流れで同じ意見です。
    着工合意前にカタログを全部集めたものを設計士さんが用意してくれていました。
    住林標準以外のは掲載カタログをコピーして綴じてありました。
    自分たちが選んだものに色ペンで印が付けてあり、仕様書と照らし合わせて全ての型番を確認しました。
    その作業されましたか。

    木工事完了やスイッチコンセント位置確認など何回か立ち合いがありました。
    それ以外にも「何曜日にお風呂が入ります」など生産さんから連絡あったし、間違いは施主より先に生産さんが見つけて発注し直していました。

    議事録はカーボン式で二部は残っているはずですが、着工合意の際の仕様書が全てです。
    そこに間違った記載がされていて気づかなかったら文句は言いにくいですね。

  15. 9415 匿名さん

    自分のとこも施行ミスは結構ありました。
    傾向として、施主による通常とは異なる施工希望を通常施行されると言った形です。

    全て議事録やメールで記録が残っていたので、
    追加工事費用等は払わずにしっかりやり直していただきました。

  16. 9416 e戸建てファンさん

    法律の仕事しているけど、着工の合意に書いているでしょ、だけで間違いをチャラに出来るほど、今は消費者に厳しくないよ
    大企業のプロと、素人の消費者では情報格差もあるし、素人が全部チェックするのは無理

    そんな素人が通常の注意を払ったら、気づける形だったか否かで結論は変わる
    直前までの議事録で伝えていた内容が着工合意書では変わっていた
    でも、消費者側は製品番号などのデータベースも持ってない中、画像なしで無数の項目の中の間違いに気づくのが困難なら出るところでたら勝てる可能性はある

  17. 9417 e戸建てファンさん

    勝算があるのは、仕事のプロセスの過失部分のところ
    そこが適切になっているなら、諦めるしかない
    毎回、打ち合わせ時に議事も作られて、施主もサインして、それをよく理解せずサインしていて、それが着工合意書に反映されたなら、施主が悪い

    一方で、議事も取らず、着工合意書も事前に渡さず、当日読み合わせもせず、サインだけを求めるようなやり方していたら、本来なすべきプロセスがされていないとして、戦えると思うよ
    常に、お宅サインしたでしょが通用したら、世の中悪徳業者だらけだし、携帯のキャリアが複雑なプランで行政指導も受けない

  18. 9418 匿名さん

    >>9416 e戸建てファンさん
    とは言っても、そんな状況に陥らない事が1番であり、無数の項目を一つ一つ理解して、間違いがないか確認するのが大事かと。

  19. 9419 匿名




    >>実家マンション売却で相談です。

    母が先月亡くなり、父も高齢者住宅が決まったので実家マンション売却を進めています。 住友林業に専用媒介でお願いしたのですが
    父がまだ居住中で部屋も散らかっている為にまだ販売活動もネットなどにも部屋の写真が載せてない状態です。
    築35年の古いマンションなので
    なかなか閲覧数や問い合わせが増えてない

    現状です。

    営業の方から毎週、販売活動を電話や郵便で
    お知らせして頂いていますが
    先日、住友林業の担当から電話で
    不動産屋から問い合わせがあり
    売却希望価格よりかなり安い金額なら
    買取りを希望しているとお話がありました

    まだ販売活動始めたばかりですし
    その話はお断りしました。

    今朝又連絡があり、別の不動産屋から
    又買取りたいの話があり、今度は売却希望価格に近い金額でかなり良い話なので
    今週末に実家で父と私に話しをしたいと言われています。

    販売活動は今月から始まったばかりですし

    父が引っ越しをしてからの来月初めより
    ホームクリーニングをして綺麗にして写真を
    載せて、内覧してもらいたい
    本格的に販売活動が出来たらと思っていたのですが…

    ただ築年数も古いですし、東京ですが
    人気のエリアではないので年内に売却出来ないと父の高齢者住宅の毎月の支払いが出来なくなってしまいます。
    年金もかなり少額なので…

    不動産会社が不動産屋からの買取りの話ばかりなのはどういう事なのでしょうか?
    囲い込みではないけど、不動産会社に有利なのでしょうか?

    来月から本格的に販売活動に入り、もう少し時間をかけて様子を見ながら一般の方に売却した方が良いのでしょうか?

    詳しい方、アドバイスお願い致します。



    〇回答不要


    S林で不動産売却の依頼をすると、安く売られそうですね。

  20. 9420 戸建て検討中さん

    また知恵袋からの転載か
    何が回答不要だよ、ばーか

  21. 9421 匿名

    支店長に苦情と言っても、そんなことこっちに言いに来ないでって態度。
    その下の各所長、課長あたりが対応。

    営業を所長あたりに変えても対応は設計ばかりって
    施主のブログにもあったし。

  22. 9422 匿名

    >>9402: 住友林業検討中 

    申込金は、地盤調査をしたら戻ってこないですよ、
    その費用にあててるし、そこまでの手間賃も入ってるし。
    返金なんて嘘です。

  23. 9423 通行人

    ばーかって投稿してるの社員ですか?
    そんな感じだね。w

  24. 9424 匿名さん

    設計士が標準の仕様しか対応できない方でこちらから標準ではなくランクを上げたい箇所の具体的な商品名を伝えたにも関わらず、知っているふりをされ、類似品のランクの低い仕様に設定された。カタログを見せられることもなく仕様書も渡されず、着工合意書でも5cmサイズくらいの場所に小さく品名と絵が書かれているだけで気が付けなかった。

  25. 9425 匿名さん

    議事録に記しておく必要がありますね。

  26. 9426 通りがかりさん

    >>9411 通りがかりさん 

    ちなみに、支店長は支店成績に関係するので、苦情先としては好ましくないです
    揉めたら、本社、理想は完全な第三者である行政を介入させるのが良いです

    ですが、どこに訴えてもダメな場合があります。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  27. 9427 匿名

    >>9424: 匿名さん 

    ガンガン、営業や設計に苦情を入れたほうがいいです。

    黙ってると、このお客は大人しいからと好き放題やられますよ。

    あとお客様相談室に電話すれば、その記録が残るのでは?

  28. 9428 評判気になるさん

    住友林業は構造計算しているのでしょうか?
    営業さんによっていっていることがバラバラで
    「構造計算している」と説明する営業もいれば、「構造計算していない」と説明する営業もいます。

  29. 9429 デベにお勤めさん

    >>9428
    プランが出来てるなら、構造計算できるはず
    大手でそのあたりが出来ないのはあり得ないと思う
    営業によってバラバラなら怪しい感じですけど

  30. 9430 通りがかりさん

    >>9428
    三階建てや大規模な建物は構造計算されています。
    小さな建物では構造計算されていないです。
    あなたが要望すれば構造計算してくれると思いますよ。

  31. 9431 通りがかりさん

    今は平家でも構造計算しないと建築確認下りないんじゃ?

  32. 9432 匿名

    一応、住林の設計は高卒でも、一級二級の建築士の資格は持ってるので、
    あと、図面ができてから、建築確認を出すので、構造計算はできてます。

    構造計算できてないというなんて、営業としておかしいと思う。

  33. 9433 匿名

    ビックフレームなのに、結局ビックフレームにできない!という場合はあります。
    契約前と言ってることが違う。

  34. 9434 戸建て検討中さん

    >>9432 匿名さん
    社内の簡易ソフトで性能評価レベルでの3ではなく、しっかり計算してるのでしょうか?

  35. 9435 匿名

    設計も営業も、色々いますので、
    こちらでも、トイレの換気扇は設計によって言ったり言わなかったりと言ってますし。


    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1494882859/


    もしミスがあった場合は、↓建築確認申請をして許可が下りません。

    https://suumo.jp/yougo/k/kenchikukakunin/

  36. 9436 匿名さん

    トイレの換気扇は説明されなかった(自分から切り出した)ですけど、どっちでもいいとのことで、調べた限り必要性も感じず、別に入れなかったなぁ。窓もfixにして特に支障ないし。

    構造計算のミスはあり得ないです。
    希望通りの設計になってない場合はあり得るでしょうが、確認申請が降りない図面はソフトが全て確実にNGを出すと思われます。

  37. 9437 匿名さん

    構造計算といっても、簡易なものからしっかりしたものまである
    型式認定なら簡易だと思うよ

    許容応力度は計算してますかと具体的に聞くといい

  38. 9438 匿名さん

    そもそもビックフレーム等は細かな計算が要らない様に国の基準より厳しいマージンを取って、簡易計算で済むための事前申請をしてパッケージングしたものだと思うのですが、そこに一から構造計算しているかどうかが何に関係してくるのでしょう?

  39. 9439 匿名さん

    >>9428
    >「構造計算している」と説明する営業もいれば、「構造計算していない」と説明する営業もいます。
    「構造計算している」と説明する営業さんは、壁量計算や型式認定工法の簡易(構造)計算の事を構造計算の一種と認識している。「構造計算していない」と説明する営業さんは、壁量計算や型式認定工法の簡易(構造)計算と構造計算を区別して話している可能性があると思います。

    普通、在来工法やツーバイの木造2階建ては構造計算はせずに簡易な壁量計算で済ませます。一方、木造2階建てでもラーメン工法の場合には構造計算する必要があります。しかしラーメン工法の1種であるビックフレームは、型式認定を取得して本当の構造計算はせずにより簡易な計算で代替させているはずです。

    参考
    http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/mini-04.htm
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3_(%E9%AA%A8%E7%B5%84)

  40. 9440 9439

    ちなみに、壁量計算や型式認定工法の簡易計算がダメで構造計算の方が優れている訳ではありません。
    複雑な構造体の場合には詳細に計算する構造計算が必須になりますが、木造2階建て程度の物なら、壁量計算や簡易(構造)計算を正しく用いさえすれば、目指した強度を十分確保できるはずです。

  41. 9441 匿名

    ビックフレーム工法 変更したい等

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150989110...

  42. 9442 通りがかりさん

    >>9438 匿名さん
    ビックフレームってあくまで、単体の話
    当たり前だけど、同じ工法でも家は土地の形状や施主の間取り要求のせいで、構造毎に耐震性がかなり異なる
    積み木を積み上げても崩れやすいのと、崩れにくいものがあるのと同じ

    だから、ビックフレームだから、安心とかは危険
    ビックフレームだかろ、大空間できます、吹き抜け作れます、一階と二階の壁の位置もずらしますとか、やっていると耐震性はかなり弱くなっているよ

    そのため、許容応力や偏心率など、どこまでの計算しているかの確認、書類の提出要求は重要
    構造計算したなら、普通は300-400ページの計算書が来る

  43. 9443 通りがかりさん

    一番最悪なのは、施主の間取り変更の際に、耐震性の話を出さない営業、設計士

    耐震性気にしてくれる人なら、この間取りにすると耐震性が悪くなりますとか絶対出てくるはずなのだけど、そういう説明が出ない人は、その話すると、纏まらなくなるから、省略している

    私が家を建てた時はベテランの一級建築士で、バルコニーの突出具合や階段位置の変更、壁の位置の変更でも、色々と気にしてもらった
    他社だと、そういう指摘しない人もやはり多くいた

  44. 9444 匿名さん

    >>9438 匿名さん
    自分の家の耐震性が数値から判断できます
    工務店とかでも熊本震災を踏まえたこの偏心率を守ってますとか開示しているので、その数値をはみ出してしまう家なのか、自分が要求した間取り変更で、耐震性に影響与えてしまうのか、そういう視点で打ち合わせを進めることができます

    住友林業で建てて、工務店より耐震性いいと思っていたのに、耐震性の議論がなされないで実は工務店より悪い耐震性だったらショックでしょう?

    もちろん、違法性はない範囲で耐震性は保証されますが、多くの人はビックフレームの話聞いて、普通より耐震性いい家を期待していると思います

  45. 9445 通りがかりさん

    他所だったら構造計算当然にされるお値段なのだから、構造計算はしっかりと要求しないと。
    ミサワなんか型式認定適切に運用せず昨年問題になっているからね

    https://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000761.html

  46. 9446 通りがかりさん

    ダイワハウスも型式認定制度を不適切に使っている
    これら、最近の話だからね


    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4706-2019-06-02-03-26-39

    これまでの調査委員会の調査によれば、今回の不適合問題が発生した原因ならびに背景には、型式適合認定制度を導入した当時、同社の役職員に型式適合認定制度を用いて建築確認申請を行うためには、型式適合認定を取得している仕様しか用いることができず、その仕様から少しでも外れている場合は一般的な建築確認申請を行う必要があることについての理解・認識が不十分な者が少なからずいたと思われる。この点についてもさらなる調査が必要である。

  47. 9447 通りがかりさん

    このダイワハウスの事例だけど、私は構造計算お願いしていたので、写真の右側のようにバルコニーを作ろうとしたら、耐震性に疑義があり、バルコニーを突き出すと耐震等級3を満たさないかもしれないという会話がなされた
    最終的には、バルコニー周辺の構造材を太いものにして、構造計算通るようにしてもらったが、こんな会話が色々できた
    別のところでは構造計算の話をしなかったせいか、こんな会話されず、あれは大丈夫だったのか今でも心配している

    https://www.google.com/amp/s/invest-online.jp/column/reason-for-the-vi...

  48. 9448 匿名さん

    耐震性気にするなら耐震等級3を取る様伝えるだけで済むかと。
    耐震と言っても結局はどれだけ固い家かと言うだけ。固すぎても地震に対して逆効果だから、耐震等級3が取れれば十分かと。
    地震に対してこだわるのであれば、柔構造という視点もお忘れなく。

  49. 9449 匿名さん

    平屋だけど、構造計算してあったよ。
    計算結果のデータ貰えた。
    ビックフレームなら、全棟構造計算のはず。
    それとも、最近、型式認定に変わったとか?

  50. 9450 通りがかりさん

    >>9449 匿名さん
    すみません、許容応力度計算もありましたか?
    あるところで、壁量計算は簡易なのでどこもしているが、許容応力度計算はやるところとやらないところの差が大きいので、そこは見たほうがいいと言われて、気になってます

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