注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-13 15:25:13

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 701 ご近所さん

    申し込み金の五万円は、住友林業が客をカモにできるかの踏み絵である。金払い後は対応が適当なので注意したい。賢者であれば、申し込み金で騙されるまえに、悲劇から逃げ切るのみ。家づくりは戦いではない。楽しむものだ。楽しみたいならスミリンは選択肢に選ばない。

  2. 702 匿名さん

    契約しなかったら返ってくるでしょ?5万円。
    うちは間取り作ってもらって返してもらいましたよ。

    全く参考にならない上に、のべ床45坪以上って言ってるのに40坪の間取り作ってきて、光熱費がどうとが下らない説明
    間取り重視だから、高くて無理なら他にその間取りを実現してもらうだけなんだけど。

    大きい家で理想の間取りで何の不満もなく生活しています。
    本当にこんな高いハウスメーカーで契約しなくてよかった!

  3. 703 初心者

    >>702
    請求すればかえってくるんですか?

  4. 704 匿名さん

    私は、言いにくかったけど言ったら返ってきましたよ。2年前。
    口座に振り込みだから、電話したらもう会うことなかった。
    今は変わった可能性あるけど・・・

    そもそも契約しなかったら返却してくれるっていうから払ったんだけど。
    だってべらぼーに高いのネット情報で知ってたもん。
    だから年収も高く言った。

  5. 706 匿名さん

    >>481みたいな話もある会社。

  6. 707 入居済み住民さん

    来月で築1年経ちます、東北地方で雪降ります。

    夫婦+子供1人(年長)の3人で過ごしてますが冬(12月~4月)の電気代は
    平均7千円程度でした。基本的に夕方以降20度でエアコンつけてましたが、
    結構暖かかったです。断熱性能は正直いいのか悪いのか住んでみないとわ
    かんないわ。
    よく窓が重要と言われる中、窓はAPWっての勧められてつけてたから、効果
    あったのかな?

    東北以北の皆さん、窓ってどんなのつけてますか?

  7. 708 匿名さん

    また住林の得意技である先に予算を伝えると予算ギリギリで出してきて、
    客の要望を伝えるとすでにギリギリで算出してるので上乗せ要求の詐欺やったのか。

    過去に何度も話に出ている住林の手口だともう分かってるのだから、
    次スレからはそういうのをまとめてテンプレにしておいた方がいいのでは?
    >>2だけじゃ全然足らないでしょう。

    住林の人間は本当に非常識のくせに記録記録とうるさいので、
    実際に残してある記録を突き付けたら考えて黙り込んで停止しました。
    そのまま何分も話さない動かない置物に。
    あれで県の苦情担当の一番上だというのだから人材の底が知れてます。

  8. 709 購入検討中さん

    俺も予算教えるのは止めるべきだと思う

    俺が教えるのは借入のMAX額

    頭金は教えるべきじゃない

    ましてやマイナス金利とオリンピックをネタにふざけた提示して来る

    坪単価としてはここ10年で一番高い

    現金持ってる層には恩恵が少ない


  9. 710

    23区内の準防火地域、木造二階建て延床35坪、BF。
    予算が4000万と伝えたら、見積もりが5500万(古家解体や外構含まず)
    夫婦で青ざめていたら「ここから特別なお値引きです!」と二枚目の見積書が5000万。
    その後の打ち合わせで、クレストとか提案がドンドン増え、
    結局5900万。
    お断りしました。
    ほぼ同じ間取りと仕様で、SE工法のできる工務店に直接発注したら、見積もり3300万でした。

  10. 711 入居済み住民さん

    住んで10年、アフターサービスは正直残念。
    建築中もマメにチェックしにいけば良かった。
    高いだけで後悔してる。
    スミリンなら問題ないと思って契約したけど
    どうやら俺の家はハズレだった。


  11. 712 購入検討中さん

    >>710
    予算が4000万なのに、オプション追加している時点で冷やかしでしょ

  12. 713 ご近所さん

    住友林業施工の隣家に住んでいます。
    建物自体のことについてはわかりません。

    基礎工事中のトラブルがありました。
    コンクリを流している時、ホースがあらぬ動きで暴走したようで我が家を思い切り直撃しました。 一階部分と車がコンクリートだらけ。
    家についてはその後その場にいた職人さん達で掃除してくれましたが車は自分で洗車場に行き
    事情を説明して洗っていただきました。
    その後担当?が洗車にかかった分の実費を持って軽い謝罪に来ましたが、出かける予定は取りやめになるわ 対応もイマイチだわ 子ども達も隣の工事を怖がるわ で もう6年程度前の事ですが思い出すたびいまだに腹が立ちます。子ども達が外で遊んでいたらどうなっていただろうと考えると恐ろしいです。 ちょっとした騒ぎになってその他ご近所さんもぞろぞろと様子を見に来て そんなことあるのかとザワザワ。そんなこともあったので 住友林業さんはどうしてもお勧めができません。
    ちなみに 埼玉県越谷市大林地区 です。

  13. 714 購入検討中さん

    トータル2100万プラス土地代で建てられるって、営業に言われたんだが、本当?

    住林様が、そんなに安く建てられるのか?

  14. 715 匿名さん

    建たないでしょ!?
    その値段だとしょぼ林通り越してボロ林ですよ。

  15. 716 匿名さん

    建物2100万なら
    提案工事最小限のショボリン仕様で
    総二階建ての延床20坪くらいならギリギリ…
    小さな家ほど坪単価が上がるからね〜

    でも延床20坪は、
    階段や水回りの割合が大きくなって
    住みづらいよ。
    4人家族にはつらい、3人でも苦しい。
    ご夫婦二人だけなら何とか。

  16. 717 購入検討中さん

    企画型住宅ですよ

    一番安いのが平屋の27坪

    地盤補強の額が楽しみ

  17. 718 入居済み住民さん

    >>710
    ほーーー、、ウチと同条件だわ。(準防火、35坪)
    ウチは解体は自分とこでやったのでアレですが外構込みでBF(太陽光、エネファーム、床暖房)3600万でしたよ。。
    紹介だったのもあるかもですが、営業によってもかなり違うんですね。

  18. 719 住宅検討中さん

    マイセレクトってなんなんだ?
    700万もアップしたぞ
    これに外構、地盤補強が別途掛かる
    こんなのありなのかよ

  19. 720 購入検討中さん

    はじめまして、こんにちわ。
    消費税が上がる前に結婚式より先に注文住宅を検討してるものです。
    夏までに決めたいので、今、土地の候補を出し、見積もりを出してもらう段階です。

    >>718さんのように私も紹介なのですが・・・
    先ほど、担当から申し込み金の五万円の話を初めて聞き、不安になりこちらにたどり着きました。
    >>702さんのように契約しなくても、今は5万円戻ってこないそうです(;_;)変わったんですね。。

    皆さんの話を見てると不安ばかりが募り、家作るのが楽しくなくなってきました。。。

    他にもアキュラやヘーベルを見てきました。
    アキュラは中々土地が決まらず、メールをしても担当者が1か月音信不通になり時間がもったいないので、やめました。

    ヘーベルはバス見学も参加しとても気に入りましたが、仮に希望の条件で建てるとどの程度かかるのか?土地以外金額分からず、全体のおおよその金額が不明で不安なので、標準(土地の地盤etcを省いて)の金額を教えてください。と依頼したら、【それより大事な事がありますよね】と言われ、まず土地の見学&契約を迫られました。
    その後、週末に住宅展示場で会う約束でしたが、担当者は別の場所でほかの方対応とかでおらず、話ができず、その場でお断りしました。。

    紹介だし、担当者の対応もいいとは思いますが、、実際どうなんでしょう。
    長くなってすみません。

  20. 721 入居済み住民さん

    >>720
    申込金は預り金とかそういう感じではないですからね。。。
    トラック二台で機材積んで4人+営業&設計士でキッチリ地盤調査するわけですから、自分は逆に関心しましたよ。
    人件費だけで足が出てるハズですから。。
    自分も現場経験者だったのもありますがここまでやって断られたら営業さんよりも今、目の前で汗流してる作業員の方々が「あほくさー」って(笑)
    まあ、足が出た分は住林が補填してくれますがね(笑)
    とにかく悩んで下さい!色々見て回って知識を付けていけば楽しめる‼はずです(笑)

  21. 722 匿名さん

    申込金5万円は本気で家造りをするか冷やかしか判断する為の装置みたいなもんでしょう。上の方によれば5万円貰っても会社は赤字みたいですし。5万円は安くはない出費ですが、一生に一度の家造りを考えたら安いと思います。

  22. 723 購入検討中さん

    >>719
    俺もネットの価格との乖離があったよ
    そもそも性能に対する価格が見合ってないなと思うよ

  23. 724 購入検討中さん

    >>721
    そーなんですか!詳しく知りませんでした。。
    それだと納得ですね。教えていただきありがとうございます!
    今週の話し合いも前向きにできそうです♪
    がんばります^ ^

  24. 725 購入検討中さん

    >>722
    そーですね(>_<)
    冷やかしではなく、至って真面目に探してますが、、そーゆう人もいるんでしょうね。
    最初聞いた時は高っ!て思いましたが、納得ですよね!

  25. 726 匿名さん

    地盤調査は手動だと手間で人数も必要だが自走の自動だと一人で半日で終わる。

  26. 727 消費者被害拡大防止ネットワーク

    営業の対応に問題があり、契約後の苦情が多く出ています。

    この会社には、注意しないと違約金を払うことになります。

  27. 728 匿名さん

    家も予算伝えてるのに、なぜか2倍の見積もりを出してきたなぁ・・・予算が2000万なら見積もり4000万とかって。
    提案工事を含まずで。5万円も払って、20時間以上付き合って損したよ。

    住友林業の営業は何を考えてるのかよく分からないわ。バカなんだろうなぁ。

  28. 729 主婦さん

    >>727
    ほんとうに、そうだね。
    この予算なら充分良い家が建ちますよお任せ下さい!と言ってたのに〜最後はプラス1350万。
    これぐらいのプラス支払い出来る範囲だから
    大丈夫ですよね‼︎って言うスミリン営業マン
    大丈夫じゃないー‼︎
    それ以外でも上から目線の発言が目立つ様になったので解約してやるー‼︎


  29. 730 足長坊主

    ううむ。まずいのぅ。

  30. 731 にんにく

    どうしたの?
    住林って景気悪いの?

    HMのなかではまだ良心があるほうだと思っていたんだけど、
    値段が高くて良心もなければ契約する意味ないじゃん。

  31. 732 匿名さん

    施主が予算を伝えてるのだから、その金額内の提案をすべきだよねー
    予算を数百万もオーバーするってことは、今後の施主の人生計画を替えろってことだけど、
    わかってるのかしら?

    BF構法を唯一無二の絶対正義のように言われたけど、
    30~40坪程度の住宅ならオーバースペックのような気がする。
    壁倍率5倍までしか計上できないのは、
    建築関係者が壁倍率5倍で十分って考えているからなんでしょう。

    エネファームも、スミリン内の補助金と公的補助金で実質無料とか
    床暖房無料とか言われたけど、
    本体価格に含まれているだけだと思う。
    本体価格が総額しか提示しないって本当に不信感をあおる。

  32. 733 サラリーマンさん

    >>732
    私のところは、予算からか、マルチバランス構法を勧められました。ビックフレームが唯一絶対の正義なら、マルチバランスの我が家は立場ないなあ。
    エネファームは、評判悪いですよね。本当にもう少し詳細に金額は出して欲しかったです。

  33. 734 匿名さん

    5倍以上の壁倍率にならないのは、
    結合強度の問題から
    妥当性を欠く値になるからです。

  34. 735 匿名

    >>732
    ビックフレームが唯一絶対の正義

    分かるなあ。
    そんな感じの売り文句だったんだけど、
    普通サイズの個人宅には確かにオーバースペックな気がする。

  35. 736 匿名さん

    予算を100と伝えると、他のハウスメーカーは120で見積もりを出す

    が、住友は150で見積もりを出す

    最初から断れよ、と思ったわ

  36. 737 匿名さん

    住友林業、申込までしてお金払ったのに予算に合った提案が出来ませんって言ってきたわ。
    家の広さを2/3にしたら予算プラス1000万でどうにかとか言ってんの。ホントあいつら何なの?こんな詐欺みたいな手法使わないと営業の給料払えないんだろうね。

    時間と金返せって言いたいわ

  37. 738 匿名さん

    BFは柱の伸縮にボードが追従できず、クロスがシワシワになると聞いたのですがホントですか?

  38. 739 購入検討中さん

    今日行ってきた

    予算の二倍で見積もりだされたw

    なんなんだこの会社w

    絶対無理じゃんw

  39. 740 匿名さん

    うちも予算を1000万以上オーバーしていました。
    最初から、どこで減額できるか?だけで、頭がいっぱい
    営業さんに「一緒に家づくりを楽しみましょう」と言われ、涙…
    設計さんに「最高のご提案をします」と言われたけど、
    そもそも、こちらの基本的な要望が組み込まれていない

    そして、一番怖いのは、
    着工合意後もいくらでも変更可能と言われて
    2ヶ月くらいで着工合意をスケジュールされてしまったけど、
    この予算で? この設計士で?
    大失敗の予感しかないよ

  40. 741 匿名さん

    >> 739
    住友林業は客の予算を無視するのは常套手段ですからね〜。まんまとはまりましたね。

    >>740
    最初から1000万円もオーバーしているようなら、契約解除も視野に入れないとさすがにまともなうちにならないですよ!ミサワとか積水でも住友林業よりは安いですから、検討してみては如何でしょう?

  41. 742 匿名さん

    >>740
    1000万円も予算オーバーしていて、何で契約したの?
    その方が興味がある。
    契約は自由意思なんだから、予算オーバーなら契約しないのが普通。
    住林だからどうこういう話じゃないよね?
    ネタですか?

  42. 743 匿名さん

    皆さん、契約とかなんかより、窓、網戸の開け閉めとか、試してますか?

    あんなガラガラとうるさく、重くて硬い網戸、我慢できますか?

    築浅の展示場でも、建て付けの悪い窓、多過ぎです。

    あまりにも建て付けが悪く、外れてしまうんではないかと思う箇所もありますよ。

  43. 744 匿名さん

    ごく普通の単世帯、建坪30で住林の場合、全部込みこみで3000万前後が相場。
    それも最低クラスの装備で。

    予算を言ったところでこれは変わらない。
    ちょっとこだわると1000万位はすぐ上がる。

    これを覚悟で申し込みすべき。

    それでも勘違いして申し込みしてしまった場合は、営業のせいにして
    5万、返金してもらってください。
    向こうはかなりイヤがるので、労力は必要だけど。

  44. 745 匿名さん

    >>732
    「今後の施主の人生計画を替えろってことだけど、
    わかってるのかしら?」

    あはは(笑)。客がローン破産になろうが、知ったこったない。
    契約が取れて、報奨金さえもらえればいいだけ。
    住宅営業なんて、そんなもん。

  45. 746 匿名さん

    >>743
    で?
    住林となんの関係が?
    サッシメーカーに言えば?

  46. 747 匿名さん

     >>746

    まだ、わからない?

    住林のサッシ指定メーカーは1社のみ(ちなみに三協アルミ)。
    開け閉めした時の滑りが悪すぎる。
    レールに触れる部分の造りが雑。ガタガタ音がする。

    あと、これはどうしようもないかもしれない。
    「家全体が歪んで窓枠自体が変形してる。」と知人(あえて誰とは言いません...。)が
    言ってたよ。

    木造という構造上、どうしようもないのかもね。木は温度によって多少伸び縮みするから。

    他メーカーの展示場に行って、サッシ(特に網戸)の滑り具合を比べてみると良くわかるよ。

  47. 748 匿名さん

    >>745
    確かにそうだわ。予算より1000万以上高い見積出してきて年収からすればこのローン組めますよって普通に言ってきた。
    月額14万円なら払えるでしょぐらいなこと言ってたわ。今の家賃と同等以上払う気はないって言ってるのに。

    予算伝えた意味が全くない相手だったよ。

  48. 749 匿名さん

    >>748

    ハウスメーカーの営業なんて最初から信じちゃいけません。
    言ってる事なんてほとんど嘘と思った方がいい。

    こっちも適当に噓を言ってちょうどいい位。
    年収、予算なんて正直に答えたところで、向こうはカモかカモじゃないか
    見極めるだけ。

    少ない労力でいかに効率良く契約を取るかしか、考えてない。
    ローンなんて組ますだけ組ましとけ、って感じ。
    それだけ営業の報奨金が増える。

  49. 750 にんにく

    先日三井ホームへ行ってきたんだけど、住林はBFであってしても地震に強くない。
    2バイ4の方が全然強いって言ってたよ。

    2バイ4は強いと思うけど、それって30年後もBFより2バイ4が強いままなのかな?

    誰かわかる人いる_

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

 

住友林業株式会社の実例