注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-25 19:21:49

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1296 匿名さん

>1295 売りに出すなどのことはご自由に。他人の懐に興味ないからね。

ある程度の人間ならしょぼいなんで野蛮な言語は発しないもんだよ。足元見られるよw

2. 1297 匿名さん

住林=ショボリン

3. 1298 匿名さん

積水と住林と大和とタマだけは選んだらダメだよなあ・・・

職人や棟梁は皆知っている!まあ建ててしまったんなら仕方ない値。

20年くらい文句を言い続けて40年くらいしゃぶりつくされてください。

4. 1299 匿名さん

>1298 何がダメなのかが書かれてないね。何がダメで何がいいのかな?

具体的に何も書かないで、人の意見だけを書き込みして自分の意見はないわけかい?

5. 1300 匿名さん

>1297
    積水=しょぼすい

6. 1301 匿名さん

住友林業がどうしても目立つから気になって掲示板にもアクセスするんだろうね。気にならなかったらアクセスもしないしコメントも書かないでしょ?実は心の隅では住友林業が良いななんて思っているんじゃないの?w

7. 1302 匿名さん

>>1301
    網戸もスムーズに開け閉め出来ない住林なんて、最初から知ってたら
    誰も建てない。

8. 1303 匿名さん

>1302 網戸の開け閉めができないならサッシ屋へGo!

9. 1304 匿名さん

>>1302 タラ、レバいっても何もならないよw

10. 1305 匿名さん

>1303
    サッシや行っても駄目、取り付けの枠が歪んでるからスムーズな開閉が出来ない。
    サッシは華奢ですから取り付け枠に馴染みます。
    調整代は有りますが限度が有る。

11. 1306 匿名さん

>>1305
    なぜ、サッシ枠が歪むんでしょうね。
    構造体に何か問題でも?

12. 1307 匿名さん

取り付け枠が歪んでるから。
    取り付け枠は構造体に付いている。

13. 1308 匿名さん

>1305 住友林業のサッシは確かに悪い。こちらも何度か調整したが直ってない。サッシ以外は合格点だがサッシは不合格。三協アルミ製品が華奢なんじゃないかな?

14. 1309 匿名さん

まだサッシ男いるんだ。
    荒らしはスルーしないと。
    相手しちゃだめだよ。

15. 1310 匿名

スマート木達の単独スレがないようですが
    これはネットで間取りや仕様を選択する低コスト住宅なんでしょうか?

16. 1311 匿名さん

>>1309
    住林御用達の三協アルミが微妙ってそんなに書かれた困るのか?

ついでに住林の自社供給らしいクレストも不良品を引いて、
    なおかつそれを言っても支店に言ってる限りは直してくれなくて微妙だった
    住林は対応してくれない場合は本社に言わないとダメだと思い知らされた

17. 1312 匿名さん

住林は実働大で繰り返し振動を与える実験を行うなど耐震構造には非常に惹かれますが、
    断熱性能がQ値換算で2.8程度とかなり低性能なので選択肢からは外れます。
    デザインも魅力のあるものも多いだけに残念ですね。

断熱材を自分で選びQ値1.0を切るような建物にはできないのでしょうか。

18. 1313 匿名さん

三協アルミは樹脂サッシで定評のあるエクセルシャノンの親会社ではなかったですか?

19. 1314 匿名さん

三協アルミよりも、住林の構造に問題があると思う。
    構造に歪みがあるから、網戸やサッシの滑りが悪いのでは?

築2年の展示場の網戸も硬くてビックリした。
    その展示場はマルチバランスだったけど。

20. 1315 匿名さん

三協アルミがNGだわ。構造の問題にしがちだけど三協アルミがマジに駄目。

21. 1316 名無しさん

住友は営業、設計、生産、下請け工務店の連絡、報告が全く驚くほど行き届いていない。
    着工合意のとおり、施工されるには、施主のマメなチェックがないと、絶対に無理。特に生産は全くの能無しの無能力者。全くチェックなどしていないし、したとしてもしている振り。
    我が家は特に酷い生産担当者だった。。。言い訳だらけだったし、住んでからの対応も。。
    東京の南下にある某支店。

22. 1317 匿名さん

網戸が構造に関係あるわけないじゃん。

管理人さん、網戸の話ばかりしている人、アクセス禁止にしたらどうですか?
    明らかに作り話で延々と住林を落とそうと画策していますよ?

23. 1318 匿名さん

>>1317
    作り話ではない、断言できる。
    住林の展示場に行って掃き出し、腰窓全部試してみて。
    網戸が硬くてビックリするから。
    場所によって網戸が外れるんじゃないかと思う窓もあった。

自分はこれから建てる人が可哀想だと思って書いてる。
    本当にあんなのでいいの?毎日がストレスにならない?

1317さんこそ、住林を変にかばうの怪しいよ。

24. 1319 匿名さん

なるほど。世の為人の為に提言くださっているわけですね。
    ご親切、心にしみます。ご趣旨は、十分承りましたので、もう
    御退席いただいて結構ですよ。

25. 1320 匿名さん

普通、網戸は年に何回開閉するのですか?

26. 1321 匿名さん

住林の窓の建て付けが良くないとあちこちのスレで書きまくっている方がいますけど、それはご自分の家の施工が悪かっただけではないですか?もっとはっきり言えば、大工さんがはずれだった、ってことだけだと思いますけど。

そもそも展示場の窓に網戸って付いていますか?普通は付けていないHMが多いと思います。窓だって展示場では開閉しないのが普通で、逆に一般家庭よりも開け閉めしないから固くてなかなか開けにくい所も多いです。

ご自分の家の体験談で、全く関係ないあちこちのスレで住林を攻撃して楽しいですか?全く問題なく住んでいる方も大勢いるはずです。ご自分の家が「たまたま施工不良だった」という事実をそろそろお認めになった方が良いと思いますよ。

27. 1322 匿名さん

>>1321
    他のHMの展示場は網戸付いていないところが多いけど、
    住林は付いているね。
    確かに開け閉めしづらい。
    >>ご自分の家が「たまたま施工不良だった」って、
    高額な支払いをしたら、普通怒らないか?

28. 1323 匿名さん

>>1321
    住林で建てられない妬み?

29. 1324 匿名さん

>>1320
    洗濯物を干す時、掃き出しの窓、何回開ける?
    ウッドデッキなんかあったら、子供もしょっちゅう出入りするし
    冷暖房なしの季節なら、網戸使うよね。
    家庭持ちなら分かるはずだけど。

30. 1325 匿名さん

住林に電話して、網戸付いている展示場ありますか?って聞いてみたら。
    全国に結構あるから。

31. 1326 匿名さん

>1322

もちろん家一軒高額な支払いですから、施工不良なんて許せるはずもない。怒るのも当然です。

でも、たまたま施工不良の家になったかもしれないけど、住林に無関係のスレにまで窓の建て付けがおかしいから住林は止めた方が良いと書き込みまくっている、まさしく粘着質のお方も困ったものだと思いますが。

ほとんどの家が何も問題なく建てられるのが、当たり前で普通だと思います。建てられない妬み?そんなものあるわけないですよ。

32. 1327 匿名さん

>>1326
    >>ほとんどの家が何も問題なく建てられる
    そうやって住林の営業は逃げるのかな。

33. 1328 匿名さん

>>1326
    ほんとは積水で建てたかったんでしょ?(笑)

34. 1329 匿名さん

アホみたいですね。誰が積水を選ぶと言いました?

35. 1330 e戸建てファンさん

1316→確かにここの会社の生産部門の評価、評判は良くないと聞いたことある。ダメな奴が配置される部署?

36. 1331 匿名さん

>>1330
    緑化もそう。
    島送りになった方々。

37. 1332 匿名さん

同じ設計士でも、生産と設計ではマナーや言葉遣いなどでも、いろんな面で、全然差があったよ。生産部門の人間の質のほうが明らかに低かったね。

38. 1333 匿名さん

ショールームは積水の方が立派だった。

39. 1334 匿名さん

あんたショウルームに住むつもりかい?

40. 1335 匿名さん

実際に建てた家のほうがショールームより立派になるようなHMもあるぞ。
    ショールームは、標準でもここまで出来ますとアピールするために使ってるから。

41. 1336 匿名さん

住友林業の家に住んでいるが三協アルミの網戸は真面目に駄目。ホームテックに言って車輪をすべて変えたて調整してもらったが駄目でホームテックはモノを頼むと馬鹿高いから地元のサッシ屋を呼んで数ミリ小さいサイズをオーダーして作り直した。今、やっとスムーズになった。寸法が合ってないのかもね。

42. 1337 匿名さん

住林ほどの大手が、網戸もまともに作れない?
    高い金、出してるのに。

43. 1338 入居済み住人A

サッシ君、まだ頑張っているのですね。

住友林業の建具の開閉が円滑ではないことについて、根拠を示したらいかがでしょうか。
    展示場の話は、もう結構です。
    根拠のみ、お示しください。
    不具合の原因が、構造にあるのか、工法にあるのか、住友林業の体質にあるのか、建具にあるのか、あるいはそれ以外かについて明示した上で、技術的に説明してください。
    自邸の建具もガタガタであれば、少しはサッシ君の主張に共感できるのでしょうが、幸か不幸かガタガタではないのです。

また、建具の開閉が円滑ではないのなら、当然に住友林業にクレームを入れていることと思います。
    住友林業は、どのような回答をしましたか?

44. 1339 匿名さん

我が家も網戸の滑りはイマイチ。クレームを出す程ではないが、木造の家はこんなものだと思ってそのまま放置。

45. 1340 匿名さん

>>1338
    鉄骨メーカーの家と比べてみ。
    住林のサッシの滑りが悪いのが、実感できる。

46. 1341 入居済み住人A

>>1340

残念ながら、W、RC、Sで違いを実感できませんでした。

私が試したのは、展示場に限らず、築数十年に達する家も含みます。

建築物の保全に携わっているため、一般の方に比べれば相当数の建具に接していると思います。

私が唯一、建具の動作で支障を感じたのは、木製の建具でした。

>鉄骨メーカーの家と比べてみ。
    ということは、住友林業に限らず、木造であれば建具の動作に支障が出るということなのでしょうか。

47. 1342 匿名さん

>>1341
    ある関東、築5年以内の住林MBの展示場、網戸サッシ、かなり動き悪かったよ。
    今度全部回ってみ。
    自分で確認するのが、一番いいよ。真実だから。

>>建築物の保全に携わっているため
    住林関係者だね。
    仕事減るのイヤだもね。

48. 1343 匿名さん

網戸の話をやめろというが、実際に住んでいて変に感じて地元のサッシ屋に依頼して作る直ししたから、他の方も言われているようにサッシを改良するなりしてほしいな。建て直しをする時期に住友林業が検討リストから外れるから頑張ってくれ。

49. 1344 入居済み住人A

>>1342

おそらく、私はあなたの100倍以上の棟数の建築物を見ています。
    新築から築数十年の建物、構造もW、RC、Sと様々です。
    しかし、木造の建築物の建具だけが円滑に開閉しないことはありませんでした。

あなたが住友林業の建具の動きが悪いと感じているのは、事実でしょう。
    しかし、住友林業の建具が、実際に動きが悪いのかというと、そうではありません。
    あなたは、先入観から、無意識に住友林業の建具の動きが悪いと感じているだけなのです。
    人は見たいように見て、聞きたいように聞いて、感じたいように感じるのです。
    その証拠に、あなたは住友林業に建具の動きの悪さに関する考察が全くありません。
    なぜ、動きが悪いのか考えたことが無ければ、住友林業にクレームを入れていない。
    ただ、
    >鉄骨メーカーの家と比べてみ。
    >今度全部回ってみ。
    と繰り返すのみ。

なお、住友林業の関係者で、建築物の保全に携わっているものはいないでしょう。
    あなたは、保全と補修を勘違いされています。

50. 1345 匿名さん

網戸の寸法が合ってないからステンレスと車輪が擦れすぎて車輪がダメになるんじゃないの?うちはそんな感じでやりかえた。最初はシリコンスプレーをさしていたけど潤滑油だけの動きしかせず、潤滑油が切れたら最悪の動きとなった。

51. 1346 匿名さん

>>1344
    住林の展示場、ほんとに行った事あるの?
    サッシ触ってみた?
    三井、ミサワでは感じなかったけど、住林の網戸ガタガタにはびっくりした。
    あなたこそ、展示場に行って確かめてないよね。

>>しかし、木造の建築物の建具だけが円滑に開閉しないことはありませんでした。
    笑っちゃうね。
    我が家は建て替える前、築40年、工務店木造在来だったけど、かなり雨戸とか
    ガタがきていたよ。まだまだ経験が足りないね。

>>なぜ、動きが悪いのか考えたことが無ければ、住友林業にクレームを入れていない。
    事情は聞いてるよ、住林関係者に。
    ただ大人の事情につき、言いたいんだけど、ここでは敢えて言わない
    トドメになるから。

52. 1347 入居済み住人A

>>1346

展示場どころか、地場工務店のモデルハウスも確認しています。

あなたの築40年の工務店木造在来でガタついていた雨戸は、雨戸そのものが木製なのでしょう。
    No.1341で述べたように、木製の建具のガタ付きは経験があります。
    建具と家は分けて考えましょうね。
    また、ただの1棟だけを見た経験から木造を語られても、説得力は皆無です。

>ただ大人の事情につき、言いたいんだけど、ここでは敢えて言わない
    >トドメになるから。
    トドメになって、何が悪いのでしょう。
    嘘を付いて誤魔化すとは、往生際が悪い。
    あなたは、住友林業に何も聞いていないのです。

さて、ここであなたは重要なことを述べていらっしゃる。

>我が家は建て替える前、築40年、工務店木造在来だったけど、かなり雨戸とかガタがきていたよ。

ということは、木造であれば住友林業に限らずガタつく、ということです。
    しかし、何故かあなたは住友林業だけを槍玉に上げている。
    この理由をご説明願いたいですね。

53. 1348 匿名さん

>>1347
    いちいち揚げ足取って、めんどくさいな~。
    コンプライアンスって知ってる?
    大人の事情さ。
    住林は網戸ガタガタ。これ真実。
    それ以上は察してね。

今、検討中の方は各自でご確認ください。

54. 1349 匿名さん

>>1347
    失礼ですが、住林の網戸の件は一人ではなく、このスレだけでも
    何人かいるようですよ。
    あなただけが、何も不具合はないと断定している。
    むしろその方がおかしいのでは?

55. 1350 匿名さん

網戸のことなんて言ってるのは一人だけ
    ヘーベル推し男です
    ヘーベル行けばいいのに住友林業スレに粘着
    さみしいんだから相手しちゃダメ

56. 1351 匿名さん

>>1350

1345さんはへーベルではない。住林に住んでいる。

57. 1352 入居済み住人A

>>1348

コンプライアンスは住友林業の社員が考慮すればいいことです。
    あなたと何の関係があるのでしょうか。
    住友林業から聞かされた網戸ガタガタの理由を明らかにする行為がコンプライアンスに反するとは、到底考えられません。

>住林は網戸ガタガタ。これ真実。
    根拠がなく、信用に値しません。

しかも、
    >我が家は建て替える前、築40年、工務店木造在来だったけど、かなり雨戸とかガタがきていたよ。
    なのに、住友林業だけを槍玉に上げている理由すら説明できていない。
    これでもう、あなたの嘘は決定でしょう。

>>1349

網戸ガタガタは、構造ではなく網戸そのものに原因があります。
    よって、網戸に不具合があれば、住友林業だろうが旭化成ホームズだろうが、ガタつくのです。

また、多くの方は自邸や展示場を見て確認するのがせいぜいでしょう。
    私は、設計者であり発注者の立場として、また、建築物の維持保全に携わる者として、展示場等も含め多くの建築物を見ています。
    住友林業だけ網戸がガタつくなど、考えられないし見たことがありません。
    しかも、網戸がガタつくという本人にその根拠を問うても

>ただ大人の事情につき、言いたいんだけど、ここでは敢えて言わない

>コンプライアンスって知ってる?
    >大人の事情さ。

と逃げ回っている。

さらに、住友林業の網戸がガタつくと述べている一方、工務店が建築した木造住宅もガタつくと述べている。
    住友林業だけがガタつくのか、木造全てがガタつくのか、何が言いたいのか不明です。

このような状態で、どうして住友林業の網戸ガタガタを信じられましょうか。

58. 1353 匿名さん

>>1352
    だから...。鈍さにも程があるね。(笑)

古い木造ならともかく、築浅の木造で網戸ガタガタなのは
    住林のみ。三井、ミサワの展示場では感じなかった。
    関東の住林展示場、MB築5年以内、すべて行って確認してから
    反論して欲しいね。実際、行ってないくせに。

自分は1352さんに言っているのではない。
    これから検討する人に、本当にアレでいいのか、訴えたいだけだ。
    家は高い買い物だよね。絶対、失敗したくないよね。
    展示場に行ったら、営業の言う事を鵜呑みにせず、実際自分の手で
    確かめてください。その為の展示場なんだから。

59. 1354 匿名さん

アルミサッシの網戸はガラス戸と比べ、個体重量小さく戸車と簡易レールとの相性悪く、
    タテヨコ比の大きな戸は変形も起こり易い為、取り付け施工者の技量差が出易いのでは

60. 1355 検討者さん

>>1353
    家は高い買い物だよね。絶対、失敗したくないよね。
    >そう思ってるなら、家なんか建てない方がいい。一回で後悔のない家なんて絶対に建たないから。

61. 1356 匿名さん

いや、逆でしょう。失敗したって良いから思い通りの家を建てるべき。
    ウチの親は4軒目。土地も変われば風も変わるし、家族構成も好みも変わる。
    その時々でベストと思った家を、自分の出来る範囲で建てれば良いだけと思う。

62. 1357 匿名さん

>>1355
    そりゃ、誰だって失敗したくないさ。
    でも、マイホームは欲しいよね、しかも自由に出来る注文住宅。
    失敗したくないならこそ、下調べは重要。

展示場に行って、営業の言いなりになって、着座なんてしないでさ、
    手を動かして、触ってみてよ。
    網戸の件はいくらなんでも酷いと思うよ。
    結構高いHMのくせに。

63. 1358 匿名さん

>>1354
    展示場もまともに造れないのは、取り付け業者のせいですかね。
    網戸ってそんなに人で左右されるんですか?

64. 1359 匿名さん

うちの網戸はまったく問題ありません。
    それが全て。

65. 1360 入居済み住人A

>>1353

なぜ、関東の展示場を全て確認する必要があるのか。
    全く理解できません。
    全ての展示場を確認しなければならない程、ガタガタ住林にはお目にかかれないのでしょうか。

住友林業のMBについては、一般住宅の新築を10棟ほど竣工検査を含め施主の依頼により監理したことがあります。
    展示場に限って言えば、4棟を見たことがあります。
    で、建具のガタ付きなし。

住林の網戸がガタつく、とだけ主張して、信用されるわけがないでしょう。
    もっと具体的で、根拠を基にした主張はできないのでしょうか。

実際にMBでガタ付きが生じるのであれば、住林は改良するか販売停止にしていることでしょう。

あなたが住林の網戸だけガタつくと感じているのは、No.1344で説明したとおりです。

さて、網戸のガタ付きについて、住友林業はあなたにどのような説明をしたのか。
    そろそろ明らかにしてもらえませんか。
    あなたの主張が真実であるのなら。
    もう、コンプライアンスやら大人の事情やらで逃げるのはやめてもらいたいですね。

66. 1361 検討者さん

>>1357
    HMはある程度制限があるので、注文住宅といっても完全な自由設計ではない。

67. 1362 匿名さん

>>1360
    網戸だよ、ガタガタなのは。
    外に外れるんじゃないかと思う位、硬かった。
    >>コンプライアンスやら大人の事情
    あなた鈍過ぎ!ダメだこりゃ~(笑)

68. 1363 検討者さん

網戸、網戸ってうるせえハエが飛んでんな。

69. 1364 匿名さん

>>1363
    ガラ悪!従業員かな。

70. 1365 匿名さん

欠点を書かれたら、そりゃ、イヤだろね。
    家として致命的だから。

71. 1366 匿名さん

>>1365
    網戸って致命的な欠点なのか?
    網戸で致命的なら、他の不具合は住めないレベルになるな。

72. 1367 通りがかりさん

>>1362 匿名さん
    ヘーベルハウスと住林に住んでる人でしょww
    早くアフターに電話して。
    ちゃんと担当がいるんだから。
    こんなとこで数ヶ月も前からしつこく網戸ガタガタ言ってないで、その労力を自分の家の為に使いなよ。

73. 1368 匿名さん

雨漏りとか大丈夫なの?

74. 1369 匿名さん

>>1367
    へーベルのアフターは業界1だね。これ、間違いない。(笑)

網戸の件はへーベル(トステム)と住林(三協アルミ)
    両方比べちゃったから、違いが分かり過ぎたのかも。
    毎日開け締めするから、手の感覚が覚えてるんだよね。
    住林はレールから外れそうな位、硬い窓もあった。
    ありゃ、酷いよ。

75. 1370 信玄見参

どうやら事実っぽい内容じゃな。

住林も家と営業マンはもちっと力を入れるべき部分じゃな。

少なくとも宅建持ってる人間を営業に雇うべきじゃろ。

76. 1371 入居済み住人A

サッシ君は建具という言葉すら知らない素人であり、根拠も無く住林の網戸がガタつくと主張しています。
    これで、サッシ君の主張が嘘であることは、ここをご覧の皆様はお分かりになったものと思います。

ここで、僭越ながら私から、これから家を建築する方に助言を差し上げたいと思います。

●●ハウスだったら安心、××ホームは駄目とか、△△工法より□□工法の方が耐震性があるなどと決めつけないことです。
    どのメーカー、どの工法にも、メリット・デメリットがあります。
    それを良く理解し、施主の生活スタイルや思想と照らし合わせ、メーカーや工法を選定してください。
    決して、住友林業の網戸がガタつく、というような根拠の無いデマに騙され、無益に選択肢を無くしてはいけません。
    逆に、へーベルのアフターは業界1だね、というネットの書き込みを鵜呑みにして選択してもいけません。
    なお、私が現場を検査・監理した経験からして、へーベルハウスは施工監理体制とアフターサービスだけは業界トップだと思います。
    ただし、断熱性能等の家としての快適さは、後塵を拝しています。

家は、●●ハウスが建てるのではありません。
    人が建てるのです。
    充分に検討して選定した●●ハウスであっても、請負契約を締結して安心してはいけません。
    同じ●●ハウスであっても、様々な人がいます。
    思想や力量、経験は様々です。
    営業や設計士等の着工前に関わる者ならば、素人の施主でもある程度は良し悪しを見分けられると思いますが、実際に建築を担当する大工の力量を見分けることは困難だと思います。
    しかし、立派な図面を書いても、図面のとおり建築しなければ、家の性能に致命的な影響を与えかねません。
    網戸がガタガタになる可能性もあります。
    そこで、次の2つの方法を提案します。
      ・大工に、自分ならばどの大工に依頼したいかを聞いてみる。
      ・直感的に感じる、現場の雑さや汚さで判断する。
    いずれも、実際の現場に足を運ぶ必要があります。
    情報の有益さは、要する労力と比例します。

メーカーの選定だけではなく、人の選定も重要であることを認識してください。

人の選定としては、現場代理人(住林では生産担当と呼ばれています)の選定も重要です。
    しかし、現場代理人の力量も、大工同様に計りにくいものです。
    現場を見ても、判断はできないでしょう。
    そこで、取得している資格で判断してみてください。
    建築士か建築施工管理技士の資格を取得している者に担当してもらいましょう。
    有資格者が皆無である場合には、役職がある者に担当してもらいましょう。
    良くも悪くも、経験はあると思います。

現場代理人も、所詮はメーカー側の人間です。
    施主に不利益となる情報を隠ぺいする可能性もあります。
    工程管理や資材発注に追われ、現場監理を疎かにしている可能性もあります。
    そこで、第三者として検査会社に検査を依頼するのも一法です。
    検査会社は、設計業務も請け負っているところではなく、検査が専業である会社が良いと思います。

以上、私の経験から述べてみました。
    この他にもありますが、長くなりますので別の機会とさせていただきます。(御要望があれば・・・ですが)
    なお、言うまでも無く、私の意見を参考にする・しないは施主の皆様の自由です。
    決して、住林の網戸はガタガタだから止めた方がいい、という一方的な主張ではありません。

77. 1372 匿名さん

>>1370
    そう言えば、住林の支店長は営業上がりだったが、宅建すら持っていなかった。

78. 1373 匿名さん

うちの網戸はスイスイ動くけど?
    うちがおかしいの?
    断熱性が低くて目地が劣化して冬場に凍結して爆裂するヘーベル板の住宅より快適ですが。

79. 1374 匿名さん

住林もヘーベルもスカスカ断熱で寒くないの?
    オプション追加してZEHギリギリとかでしょ?

80. 1375 匿名さん

>>1374 匿名さん

うん、全然寒くない。
    とっても快適です。

81. 1376 匿名さん

>>1375
    嘘言っちゃいけないよ。
    へーベルは冬寒い。
    夏はへーベルの方が涼しい。

でも、網戸ガタガタの住林の方がストレスだね。(笑)
    両方住んでみての感想です。

82. 1377 匿名さん

>>1376 匿名さん

いえいえ、嘘言ってないですよ。
    我が家は住友林業ですが、夏は涼しく、冬は暖かいです。
    というより、最近の家ならどこもそうでしょう。
    網戸もすーっとよく動きますよ。
    あなたはウチを見に来たわけでもないのに、なぜ嘘なんて言えるのでしょうか?

83. 1378 匿名さん

最近、親戚が住林で建てたんだが冬は寒かったぞ。
    リビングや居室は暖房を入れているんで暖かいんだが、廊下や洗面所が寒い。
    しかも、リビングはエアコン暖房だからか、足元が冷たく、上のほうだけ暖かいから快適とは言い難い。

84. 1379 匿名さん

>>1378 匿名さん
    そのご親戚のお宅には行ったことがないのでわかりませんが、
    我が家は暖かいのは事実です。
    実際今も暖房入れていませんしね。
    ただ、住んでいらっしゃるご親戚の方からすれば、ちょっと来ただけで寒いのなんのと全てをわかったようにバカにするあなたのような人が親戚にいるのは残念でしょうね。

85. 1380 匿名さん

ライバルメーカーの営業ですな。

86. 1381 匿名さん

こんなクソ暖かい日に暖房入れるわけがないだろ・・・

北海道で全然売れてない時点で冬が寒いのは明白。

87. 1382 匿名さん

>>1378 匿名さん
    「最近」なのに「冬は寒かった」?
    今は秋だけど、時系列ボロボロだな。
    去年のことか?
    なんとかして住林を落としたい意思がバレバレ。
    必死だなw

88. 1383 匿名さん

>>1381
    北海道だとヘーベルは爆裂するので売れない

89. 1384 匿名さん

>>1377
    >>最近の家ならどこもそうでしょう。
    住林しか住んでないから分からないんだね。
    最近大手HMでも、違いはあるよ。
    少なくとも、住林よりはへーベルの方が夏は涼しい。
    例えるなら、鍾乳洞の中にいる感じ。

網戸だって、へーベルの家と比べたら、違いが分かるだろう。
    それか、住林の場合は個体差があるのかもね。
    アタリハズレって事さ。

90. 1385 匿名さん

>>1384 匿名さん
    何度でも書きますが、我が家の夏も冬もおかげさまで快適ですよ。
    冷房はとても良く効くし、
    冬場も暖かくて、とても住み心地が良いです。
    あなたは他の家にわざわざ住んで比較しないと住めないんですか?笑
    しかも、決してオプションで断熱を上げたわけではありません。
    なので、今時の家ならこのくらい快適なのが普通だと思っています。
    他メーカーを否定する気もありませんし、
    きっと他メーカーも今時の家なら快適だろうと思ってそう書いたまでです。
    網戸もすーっとよく動きます。
    動いちゃいけないみたいですが、別に普通でしょう?
    不思議な人ですね?

91. 1386 匿名さん

>>1383
    ヘーベルw
    そんな低性能住宅と比較して恥ずかしくないのか?

俺は小学生より足が速いんだぜって自慢してるのと同じ。

92. 1387 入居済み住人A

ハウスメーカーの断熱性能に対して、定性的な議論をしても無意味です。
    お互いに、こっちの方が暖かい、と主張したところで、根拠が無ければ誰からも理解は得られないでしょう。
    それに、寒い・暖かいの感じ方は個人差があり、非常にあいまいなものです。
    UA値やC値による定量的議論が必要です。
    ただし、それらも間取りや仕様で異なります。
    さらに言えば、施工品質によっても異なります。
    Aさんの住友林業の家が断熱性能に優れているからと言って、Bさんの住友林業の家も同様に断熱性能に優れているとは言えないのです。
    断熱・気密性能の議論は、そもそもあまり意味がなさそうです。

ちなみに、我が家の住友林業の家のC値を実測したところ、0.1台半ばでした。

93. 1388 匿名さん

>>1385
    あなたの家はたまたまアタリだったんだね。

でも、関東のMB、2世帯、築5年以内の某展示場(海に面した県)
    特に子供部屋2か所、網戸がガタガタで外れそうだったよ。
    子供部屋は普段お客は開け閉めしないから、バレてないんだろう。
    営業も分かってないかもね、展示場に関心ないから。(笑)

94. 1389 匿名さん

>>1387

2×4は在来より暖かいだろう。
    住林の家はスカスカ。

95. 1390 匿名さん

>>1387
    具体的にどんな仕様でUa値はいくつなの?
    断熱材の材質と厚さは?窓の種類は?

96. 1391 匿名さん

>>1388
    貴方の網戸論はもう聞き飽きました。我が家の網戸も特に問題ありません
    が・・・。

97. 1392 足長坊主

>>1388
    「関東のMB、2世帯、築5年以内の某展示場(海に面した県)」という点がみそじゃ。地盤が弱いゆえ、網戸がガタつくのじゃ。展示場の敷地は月額200万円で借りておるゆえ、地盤補強はできぬ。
    実際のお客様の敷地で、もし軟弱地盤じゃったら、地盤補強するゆえ、窓のガタつきはないのじゃろう。
    それでも万一、ガタつきが発生したなら、施工のどこかが悪いのじゃ。まぁ、たまにはそんな建物もあるじゃろ。
    そんな時、会社はこう言うじゃろう。
    「私、失敗しちゃうので」。

98. 1393 匿名さん

>>1392
    足長さん、ありがとうございます。
    住林にもっとも詳しい人に聞いたところ、「この家が歪んでるんだよ。」と。
    それを聞いて、木造だからなのかな、と思いましたが...。
    ちなみにあそこの展示場は地盤が弱い地区ではありません。
    住林は施工にバラツキがあるんですかね。

99. 1394 匿名さん

建具の調節をしないだけでしょう?やれば直るのでしょうけど、多分どうでも良いからやらないだけ。見学の客が来ても滅多に窓を開けたり網戸の具合なんて見る人はいないと思うけど。

他社大手HM展示場でも窓が壊れていて、開けたら閉まらなくなりました。閉めるコツがあるようで営業マンが後から直していました。実際に住んでいるわけではなく、あまり開け閉めしなければ不具合があっても直さない、どのHMもそんなものなのかもです。

100. 1395 匿名さん

>>1394
    展示場もまともに造れないHMなんて。(笑)
    ちなみにその網戸は一度総取替えしたそうだが
    しばらくしてまたおかしくなったらしい。

101. 1396 匿名さん

質問ですが、その網戸のメーカーはどこですか?

私が見た窓の不具合のあったHMは自社製品らしいです。壊れやすい窓!(笑)

102. 1397 匿名さん

>>1396
    住林オリジナルの三協アルミ。
    ただ、サッシメーカーのせいだけではないよ。
    住林に問題あり。

103. 1398 戸建て検討中さん

そんなこと言うから、今展示場で網戸の確認しちゃったじゃないか笑

ぜんぜん問題無くて、拍子抜け。
    何だよ、クラウディオ候補から外せると思ったら、また復活しちまったじゃないか…

104. 1399 匿名さん

>>1398
    そこ築何年だった?
    自分が見た展示場は築1年以降、おかしくなったらしい。
    あそこはハズレだったんだね。

ついでに鉄骨、2×4のサッシも確認してくれば良かったのに。
    キッチンメーカーの引き出しがメーカーによって若干滑りが
    違うように、サッシもHMによって違うよ。

105. 1400 匿名さん

アタリハズレのある住林。。。

106. 1401 通りがかりさん

網戸ガタガタが標準仕様みたいだから、
    うちはハズレ。
    うちの網戸ガタガタしないも〜ん。

107. 1402 入居済み住人A

>>1390
    なぜ、私の家の仕様を示す必要があるのでしょうか。
    No.1387は、総論的に述べたものであり、各論にはふれていないのに。

>>1393
    >住林にもっとも詳しい人に聞いたところ、「この家が歪んでるんだよ。」と。
    「住林にもっとも詳しい人」とは、誰でしょう?
    「この家が歪んでるんだよ。」とは、どのように評価したのでしょう?

素人は、無知故にすぐにだまされます。
    他人の言葉を鵜呑みにすることなく、必ず根拠を確かめましょう。

>>1397
    >住林に問題あり。
    具体的に、どのような問題があるのでしょうか?

108. 1403 匿名さん

>>1402
    自分から定量的な数字を出しておいて、出し惜しみとかw
    仕様を明らかにすると、嘘をついているのがバレるからだろwww

109. 1404 通りがかりさん

気密性の良さを全くアピールしない住友林業で
    C値が0.1半ばってのはあり得ないと思うが…。
    1.0台半ばって数値のブログは見た事が有るけど。
    http://blogs.yahoo.co.jp/skppd834/61627038.htmlとか。

110. 1405 匿名さん

実際に住友林業で住んでいない人が何を言っても意味がないように思えます。

我が家は住友林業ですが、以前も書き込んだ通り、
    夏涼しく、冬暖かです。
    そして、サッシも問題なく動きます。
    もし何かあっても、アフターもしっかりしています。

こういう前向きな意見はこの掲示板では支持されないかもしれませんね。
    でも、満足して住んでいる人は、あまり書き込みをしないものです。
    ネットでは不満を書き込む人ばかりが幅をきかせますが、
    物言わぬ多数の人間が多いことを忘れてはいけません。

そう思ってあえて住友林業の良さを書き込みました。
    良い家を建ててくれたと私は感謝しています。

これに対して否定的な書き込みをする人がいるかもしれませんが、
    読む人の良識に私はゆだねたいと思います。

111. 1406 匿名さん

C値0.1台って一条やスウェーデンより上だろ。
    一桁間違っているか、嘘を言ってるかのどちらかだな。

てか、最近は住林でもC値2を切れるようになってきたんだね。
    てっきり未だにC値2~5くらいのスカスカハウスを建てていると思ってた。

112. 1407 匿名さん

>>1405
    >>実際に住友林業で住んでいない人
    実際、住んでるんだけど。(笑)
    住んでみて網戸がガタガタになった。

1405さんは、鉄骨の家に住んだ事ないでしょう?
    住林なんかとは比べものにならない程、サッシ、網戸スムーズだよ。
    それに、関東の某展示場もガタガタだった。
    1405さんの家もそのうちなるかもよ。

それに住林はやっぱり外の音が聞こえやすいね。
    防音効果は期待できない。
    MB工法は洪水や地震に弱いし、2×4は昔、事件があったと聞いた。
    信用出来ない会社。

113. 1408 入居済み住人A

私がC値を示したのは、ただの参考です。
    だから、“ちなみに”として述べています。

家の仕様は、特筆すべきことはありません。
    標準仕様です。

また、C値は設計により変動します。
    メーカー間での比較は無意味です。
    それに、C値が0.1台は、何も驚くべき数値ではありません。
    驚かれているのは、カタログ値を鵜呑みにしている方なのでしょう。

サッシ君、回答をお願いします。

>>1393
    >住林にもっとも詳しい人に聞いたところ、「この家が歪んでるんだよ。」と。
    「この家が歪んでるんだよ。」とは、どのように評価したのでしょう?

>>1397
    >住林に問題あり。

>>1407
    >それに住林はやっぱり外の音が聞こえやすいね。
    >防音効果は期待できない。
    ただの個人的感想。
    騒音計での測定結果をご提示ください。

>MB工法は洪水や地震に弱いし、2×4は昔、事件があったと聞いた。
    >信用出来ない会社。
    BFなら問題ないということかな?
    MBが、なぜ洪水や地震に弱いと言えるのか?
    2×4の事件とは?

114. 1409 匿名さん

C値0.1は驚くべき数値だ。
    カタログ数値ではなく、実測でもそんな値は聞いたことがない。

一条やスウェーデンでも出ないし、パッシブハウスでも当然無理。
    スカスカハウスを建てるのが得意だった住林でそんな高気密な家が建つなんて常識で考えてありえないわけだが・・・

115. 1410 匿名さん

>>1408
    住林の営業に同じ質問してみれば?
    電話ではなく、顔つき合わせてね。
    顔色変わるから。
    (新人君クラスは知識が浅いから知らないかもね。)

防音効果は某鉄骨と比べてだよ。
    数値なら、こっちも持ってるけど、今は面倒臭いから出さない。(笑)

116. 1411 匿名さん

そうそう、これは住林に限らずだけど。
    木造は築年数が経つと、だんだん壁クロスとかブカブカしてくる事あるよね。
    こういうのは鉄骨の方が限りなく少ないよ。
    内装にこだわるなら、鉄骨の方がより綺麗なまま住み続けられるよ。

117. 1412 入居済み住人A

>>1409
    C値は、0.1ではなく、0.1台半ばです。
    0.5~0.7とだけ言っておきましょう。

>>1410
    私の家は網戸ガタガタなので聞く必要がありません。
    よって、あなたが住友林業からどのような回答を得たのか、聞いているのです。

>数値なら、こっちも持ってるけど、今は面倒臭いから出さない。
    随分と幼稚な嘘ですね。

>>1411
    >木造は築年数が経つと、だんだん壁クロスとかブカブカしてくる事あるよね。
    >こういうのは鉄骨の方が限りなく少ないよ。
    また、根拠の無い戯言ですか。

サッシ君、回答をお願いします。
    嘘ならば、素直に謝ろう。
    回答しない・できないのは、自ら嘘を付いていると証明していることになりますよ。

>>1393

>>1397
    >住林に問題あり。

>>1407
    ただの個人的感想。

>MB工法は洪水や地震に弱いし、2×4は昔、事件があったと聞いた。
    >信用出来ない会社。
    2×4の事件とは?

118. 1413 匿名さん

>>1412
    今日はもう寝るから今度ね。(笑)

119. 1414 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

120. 1415 入居済み住人A

>>1414
    私は、C値が0.1だとは述べておりません。
    あなたの早とちりです。

また、個人の特定を避けるため、具体的数値をお教えすることもできません。
    それに、具体的数値に言及する必要も無いでしょう。
    0.5、0.6及び0.7で、何か大きな違いがあるのでしょうか。

設計に当たっては、気密性能について特段の配慮はありません。
    しかし、自邸を担当してもらう大工さんは、何人もの大工さんの現場を見て、話を聞いて決めましたので、技術レベルは非常に高いと思います。
    また、施工監理に当たっても、私はもちろん、検査を専門にしている検査会社にも工事監理を委託したため、施工品質は高いものと思います。

測定業者のミスや故意的な数値操作については、私では判断し兼ねます。
    なお、測定したのは、北海道に本社を置く業者です。

121. 1416 匿名さん

仮に0.7が事実だとしても、住林では一般的ではないな。
    一般的にはC値2以下なら御の字って感じでしょ。

122. 1417 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

123. 1418 通りがかりさん

入居済み住人A さん

少し冷静になり、私のせいで話の焦点が逸れつつあるので私の投稿は削除依頼しておきます。また、私の言い方できっと不快な想いもしているでしょうから、それについても謝りたいと思います。申し訳ありません。

124. 1419 入居済み住人A

>>1417

私は「0.1台半ば」だと述べたのです。
    「0.1」ではないし「0.1半ば」でもありません。
    あなたは、何度早とちりをやらかせば気が済むのでしょうか。

C値については、実測値を述べています。
    報告書も受領しております。
    適当な数値ではありません。
    引くに引けなくなったのは、早とちりを指摘されたあなたの方でしょう。
    C値0.5~0.7が現実的に厳しい?
    いつの時代の方でしょうか?
    或いは、雑な工事しかできない業界の方でしょうか?

C値を実測する方は、そうはいないでしょう。
    その中で具体的数値を述べれば、個人が特定される可能性は高くなります。
    もう一度聞きます。
    0.5、0.6及び0.7で、何か大きな違いがあるのでしょうか。
    なぜ、0.1単位で数値を述べる必要があるのでしょうか。

>それだけ良い数値ならもっと進んで広げてあげるべきですね。
    なぜ、私が広告塔にならなければならないのでしょうか?

>快適性(体感)はあまり違わないでしょうが
    それなら、大騒ぎする必要はありません。

>測定値としては別物です。
    当たり前でしょう。
    で、それが何か?
    測定値を0.1単位で気にして生活している者が、どれだけいると思っているのか。。。

125. 1420 匿名さん

>>1415
    0.1台半ばってのは、0.17とか0.18とかをさすのだよ。0.5とか0.6とかは0.台半ばと書くのが正しい。

126. 1421 通りがかりさん

>>1419 入居済み住人Aさん

和解を求めようとしましたがダメそうですね(笑)

だから早とちりではないですよ。あなたの説明だと>>1420 匿名さんが言うように解釈するのが普通です。仕様は言えない、具体的な数値も言えない、一般的な解釈と違う説明。話の流れからも勢いで嘘を言ったようにしか思えなかっただけです。

0.1単位でいいと言ったのは、あなたが個人特定を危惧していたから言いやすいように配慮してです。
    0.7から0.5で大きな違いがあるかと言われれば、この測定数値間としては大きくあります。数値と生活の関係性の話をしているのではないです。ここの数値間の0.1下げるのに苦労している世界だからこそ、そこまで幅を引いた数値には信憑性は感じられません。

業界として0.7以下が厳しいと言っているのではありません。住林の一般的では現実的に厳しいと言っているのです。(別に住林を貶しているわけではありません。住林は木のイメージを大切にした家づくりであってC値等にはあまりベクトルを向けていないだけでしょう。ですから、それをどうこう言うつもりはないです。)

127. 1422 匿名さん

>>1418
    1418さん、別に削除依頼しなくていいですよ。
    感心しながら読んでました。
    詳しい方の話は勉強になります。

128. 1423 入居済み住人A

>>1421

「0.台半ば」とは、日本語として成立していないと考えます。
    それに、誤解が生じたようだから0.5~0.7とも説明しました。
    嘘でも何でもありません。
    言葉遊びをお望みならば、他所へどうぞ。

仕様は、「標準仕様」だと述べましたが・・・
    また、早とちりですか。

>話の流れからも勢いで嘘を言ったようにしか思えなかっただけです。
    私は住林が寒い・暖かいとの議論には参加していなかったし、誰もC値に言及していないところに私が初めてC値について述べました。
    よって、あなたのご指摘は当たりません。

先述のように、例えC値を0.1単位で述べたとしても、C値そのものを測定している施主は少ないと考えられることから、個人の特定を危惧するのは妥当なことであり、そのために幅を持たせて述べています。
    そもそも、C値の測定結果として表されるのは0.1単位です。
    「0.1単位でいいと言ったのは・・・」というあなたは、実情を何もご存じないのでしょう。
    実験室レベルの話をしているのではないのです。

>数値と生活の関係性の話をしているのではないです。
    ではなく、正に生活の関係性の話をしているのです。
    以前の投稿をご覧ください。
    住林は寒いだの暖かいだのの議論をしていたのです。
    何度も言いますが、ここは実験室でなければ学会でもありません。

>ここの数値間の0.1下げるのに苦労している世界だからこそ
    これは、施主側の話ではなく、メーカーサイドの話でしょう。
    論点がずれています。

>住林の一般的では現実的に厳しいと言っているのです。
    なぜ、そう言えるのでしょうか。
    これも、既に述べたことですが、私は、設計に当たっては気密性能について特段の配慮をしませんでした。
    ただ、施工品質の向上に注力したのみです。
    それでも、C値は0.7以下となりました。
    あなたは、「住林の一般的」という言葉を、もっと具体的に説明しなければなりません。
    住林の仕様をことなのか、施工品質のことなのか、一体何なのでしょう。

和解は必要ありません。
    根拠を用いた論理的な説明のみ求めます。

129. 1424 匿名さん

>>1423
    「0.台半ば」とは、日本語として成立していないと考えます。
    →日本語として正しい表現です。あなたの0.1台というのはおかしな表現です。

仕様は、「標準仕様」だと述べましたが・・・
    →標準仕様ってなんですか?住林には2 ×4、MB、BFと3構法あり、構法によりC値は変わってくるとおもいますが?

130. 1425 匿名さん

住友林業住みだけどC値が気になるなら穴を塞いで回ったらどう?C値2でも全体で葉書2枚分でしょ。C値を得意とする工務店で建てればいいだけの話し。

131. 1426 入居済み住人A

>>1424
    「0.台半ば」が日本語として正しい表現であるならば、何と読めば良いのでしょう?
    「レイテンダイナカバ」でしょうか。
    果たして、これで意味が通じるでしょうか。
    また、先述のとおり、言葉遊びをお望みならば他所へどうぞ。

>→標準仕様ってなんですか?住林には2 ×4、MB、BFと3構法あり、構法によりC値は変わってくるとおもいますが?
    仕様と工法を混同しているようですね。
    標準仕様とは、住友林業が標準として用意している仕様のことです。
    例えば、換気で言えば第3種換気が標準仕様です。
    これを、施主の希望により第1種換気にすることもできます。
    この場合、標準仕様とは言いません。

工法の選択がC値に影響を与えるとして、今の議論と何の関係があるのでしょうか?
    2×4ならばC値0.5は当然、MBで0.7ならば奇跡・・・ というような論理展開をお望みなのでしょうか?

132. 1427 匿名さん

>>1426
    そんなにⅭ値にこだわるなら、スウェーデンや一条にすれば良かったのに。
    そもそも住林は風が通るスカスカの家「涼温房」がウリじゃなかった?

133. 1428 入居済み住人A

>>1427
    私は、C値にはこだわっていないと何度も述べています。
    こだわったのは、施工品質です。
    (No.1415、No.1423参照)

ただ、“ちなみに”として我が家のC値を述べたのみです。
    (No.1387参照)

134. 1429 匿名さん

>>1428
    ちなみに・・・某住林MB展示場は網戸ガタガタ。

135. 1430 匿名さん

>>1423
    >>施工品質の向上
    って具体的に何をしたんですか?
    住林は施工にバラつきがあるのかな?

136. 1431 匿名さん

C値や施工など、人間が創り上げるから100%はない。>1430がいうように一軒ごとばらつきはあるでしょ。それは住友林業に限らずだけどね。

137. 1432 匿名さん

C値の測定をしていない時点で、自信がないです、と言っているのと等価。

今時、高気密高断熱を謳う上を建てるメーカー、工務店は当たり前のようにC値を測定するよ。

138. 1434 入居済み住人A

>>1429
    サッシ君、早く回答をお願いします。

>住林に問題あり。

ただの個人的感想。

>信用出来ない会社。
    2×4の事件とは?

>>1430
    No.1415を参照してください。
    また、No.1431さんご指摘のとおり、住林に限らず全ての現場でバラつきは生じるものです。

>>1432
    ほぼ全てのメーカー、工務店が、高気密高断熱を謳っています。
    C値を実測しないのは、住林くらいなのでしょうか。

139. 1435 匿名さん

建売よりは住林がましでしょうw ただ、住林は一昔前(15年前あたり)の家のほうが良いように感じる。MBは華奢だなって感じるときがあるが、住林好きだから贔屓にしちゃうんだなw

140. 1436 匿名さん

大昔、ゴダイってあったよね。
    今はあの頃のイメージが抜けない年寄りが住林で建てるかな。
    あと15~20年位もてばいいという。

一般的には建売<住林<鉄骨が一般的じゃないかな。
    よく言うよね、鉄骨だと予算が足りなかったから住林で、って。

141. 1437 戸建て検討中さん

住友林業も高級化路線に変えていて、
    積水ビエナやヘーベルと同水準の建築費が掛かるて言われてますね。

142. 1438 匿名さん

>>1437
    それは高級そうにみせる企業戦略。無垢床を標準で付けたりしてね。
    見積り初期段階では、積水、へーベルより若干安く出すのみで
    高級そうにみせるが、実際は最後の最後ににズド~ンと値引く。
    つまり、最初から安物だったって事。

143. 1439 戸建て検討中さん

でも、まさかシャーウッドより断然高いと言ってきたのには驚きました。

ヘーベル=積水ビエナ=住友BF>積水シャーウッド=住友MB>>三井ホーム だと主張する図々しさに目眩が…笑

144. 1440 匿名さん

>>1439
    大丈夫。しばらくほっとけば、値引いてくるよ。
    いつものパターン。
    そこで買ったら、安物買いの銭失い。(笑)

145. 1441 戸建て検討中さん

>>1440
    大丈夫です。
    正直積水にしようと思ってるので。
    住友林業の営業はウザすぎて苦手…笑

146. 1442 匿名さん

>>1441
    住林の営業は他社悪口ばかりで下品だよね。(笑)
    きっと自社商品に自信がないんだよ。

147. 1443 匿名さん

他社の悪口を言う=会社のバロメーターが分かるね。士気の低さも感じるのでは?

148. 1444 匿名さん

ヘーベルの断熱性能が高いというのは何かの冗談でしょうか?
    それとも最近は改良されてまともな断熱性能を備える住宅になったのでしょうかね。
    数年前までは、ヘーベルといえば熱橋の問題などで断熱性能は大手の中でも最低の部類の住宅メーカーでした。
    当然、Q値の計算、気密測定なども実施しないメーカーでしたよ。

149. 1445 匿名さん

>>1434
    >>ほぼ全てのメーカー、工務店が、高気密高断熱を謳っています

へーベルで建ててるが、冬は寒いよ。(笑)
    メーカーだって、高気密高断熱とは謳ってないし。

150. 1446 戸建て検討中さん

>>1445
    いや、一応ALCが高気密高断熱であると
    謳ってますよ。総合カタログで笑

151. 1447 ヘーベリアン

>>1446
    それ、嘘(笑)
    施主が言ってるんだから間違いない。
    カタログに載ってる事は鵜呑みにしちゃ、ダメよ。

152. 1448 戸建て検討中さん

>>1447
    おしえて頂きありがとうございます。
    ヘーベルはやめておこうかと。
    比較するとボロが出るカタログ、やめた方が良いと思うのに…笑

153. 1449 入居済み住人A

No.1447でヘーベリアンさんがご指摘のとおり、カタログを信用してはいけません。

ヘーベルハウスは今でも、大手HMの中で気密・断熱性能は最低でしょう。

しかし、施工監理体制は大手HMの中ではトップだと思いますし、耐震性や耐久性、アフターサービスもトップだと思います。

施主が何に重点を置いているかで、選定すべきメーカー・工務店は変わってくるのです。

154. 1450 ヘーベリアン

住林とへーベル、両方住んでみたけど、
    どっちかって言うと、へーベルの方がお勧め。
    確かにへーベルは冬寒いが、暖房を付ければ問題ない。
    サッシ、網戸もスムーズ。

問題があるのは住林の方。
    網戸ガタガタは本当にストレスだよ。(笑)

155. 1451 戸建て検討中さん

>>1450
    でも暖房代がかかるのも困りもので。
    お年寄りには辛いんじゃないかと。

要は両方イマイチなんですかね。
    積水か三井にしようかな笑

156. 1452 ヘーベリアン

>>1451
    三井は今落ち目だから、鉄骨系積水の方がいいよ。
    網戸ガタガタしないし。(笑)
    内装はへーベルより積水の方がいいしね。

157. 1453 戸建て検討中さん

>>1452
    落ち目だから逆に頑張ってくれそうな感触がありまして。
    普通に考えて、金額が折り合えばビエナで決まるんですが。

158. 1454 検討者

川口市の工務店で、住友林業と同じ秩父産の桧を使い
    1500万円で建てられる工務店がありました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

159. 1455 匿名さん

>>1454
    住林のBFはオウシュウアカマツ。つまり外材。
    何故、国産を使わないんだろうね~。
    国土の何パーセントが私有林です、とか謳っておきながら。

160. 1456 家建てる

>>1455 匿名さん
    BFでも国産材は選べるよ。オプションだけどね。

161. 1457 匿名さん

>>1456
    国産材がオプションなら、オウシュウアカマツは安物って事ですかね。

162. 1458 家建てる

>>1457 匿名さん
    住林はわからないが、積水は柱のみ国産材にした場合、差額40万円でできるらしい。だとしたら、レッドウッドもそこまで安物ではないのでは。まー、積水と住林じゃ違いがあると思うけど。

163. 1459 匿名さん

>>1458
    確かに住林と積水はランクが違う。
    昔から、積水、へーベル、三井が値段の高いHMで有名。
    その下が、住林、ハイム、ダイワってとこかな。

164. 1460 匿名さん

>>1454
    その価格で建てられる工務店ならたくさんあるよ。
    たとえ住林と同じ建材使ったとしても、BFと同じ構造や耐震性はできないだろ。
    ないが言いたいのかな?たんなる宣伝かな?
    もしかしてそこの従業員?他の板にもカキコミしてるみたいだし。

165. 1461 匿名さん

BFをヒノキにすると、いくら上がるんだろ?

166. 1462 匿名さん

BFのヒノキがそもそも、ない、のでは?

167. 1463 匿名さん

>>1462
    あるある、オプションで。
    営業が言ってた。

168. 1464 匿名さん

BFはコラムのお陰で、扉、配線、スイッチの制約があるから要注意。
    詰めていくと鉄骨のような自由さはない。

169. 1465 匿名さん

オウシュウアカマツは耐朽性、耐久性は弱~中程度の樹木。
    ヒノキのように高級な木ではない。
    大した材料使ってないのに、値段だけはそこそこだね。

170. 1466 戸建て検討中さん

>>1464
    BF高いし微妙すぎますよね。
    でもMBにしちゃうとここを選ぶ理由も無くなるわけで。

171. 1467 匿名さん

MBはBFと違って、基礎のジョイントが直接接合(メタルタッチ)ではない。
    耐震性も落ちるだろうし、水害には弱いだろうね。

だからBFが生まれたのでは?
    安い材料使って、値段を高くして、高級そうにみせてさ。
    でも、所詮木造だから、鉄骨より安くないとね。
    積水だって、木造より鉄骨の方が高いでしょ。

172. 1468 匿名さん

住友林業の展示場行ってきた。
    内装はともかく、玄関まわり、ダサくないか?

通路から玄関まで、赤いじゅうたん。
    チカチカのネオンはブルー。
    テントは緑。色バラバラ。
    これを許せる営業のセンスを疑う。

173. 1469 匿名さん

事が起きてからでは、思いつく、全ての所に、(行政や、警察、弁護士、消費者せんたー)など相談しても思ったように解決しないと思ったほうがいいです。
    ですから、家を建てるとき気をつけた方がいいことを書きます。
    キャンペーンと言う文句に乗せられて、急いで絶対に、契約しない。じっくり煮詰め慎重に、内容を全て確認、納得して契約書に署名する。
    打ち合わせは、先方の打ち合わせシートだけでは不十分、全て録音する。
    提携しているという業者が、土地家屋調査士や行政書士みたいな、人だったりするので、身分証明書でちゃんと国家資格があるか確認する。
    署名捺印した時は、携帯でその書面を撮っておく。パソコンで打っただけの簡単な書面だと後で、印刷掛けられて、別の内容の書面になってしまう可能性があります。

174. 1470 匿名さん

>>1469
    内部告発かな。
    社風が解るね。

175. 1471 入居済み住人A

>>1469

ご指摘は、住友林業に限らない一般的なものですね。

しかし、根拠もなく 住友林業の網戸はガタガタ と騒いでいる者と比べれば、有用な情報を提供してくださっています。

私からも、続いての投稿でいくつか注意点を述べましょう。

176. 1472 入居済み住人A

住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。
    これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません。
    そうすると、「これは工事費に含まれていません。」と言って、追加工事を要求してきます。
    このようなことにならないよう、予め見積書の小明細をもらいましょう。
    ただ「見積書をください。」というと、中明細を渡されるかもしれません。
    中明細では、何がどれだけ、が分かりません。
    必ず、小明細をもらってください。
    数量は「一式」ではなく、具体的数値が入ってものです。
    床面積40坪程度なら、10ページくらいの見積書になるはずです。
    なお、小明細は、個々の金額を検討するためにもらうのではありません。
    何がどれだけ、を確認するためのものです。

(1)提出を要求するタイミング
    図面や仕様、設備等が決定したら、住友林業は工事費の総額を提示してきます。
    前後して、条件交渉(値引き率等)があると思いますが、この条件交渉を終え、契約の直前になったら小明細の提出を要求しましょう。

(2)提出を拒否されたら・・・
    建設業法第20条を根拠に提出を求めます。

建設業法
    第20条  建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。

住友林業から、建設業法第20条第1項は努力義務に過ぎない、と拒否されたら、どのように「努力」しているのか問いただせば、住友林業は反論できません。

(3)小明細を受領したら・・・
    内容を確認します。
    多くの方にとっては、ほとんどの項目が理解できないと思います。
    しかし、理解できるところだけでも構いません。
    図面・仕様書と見積書を比較し、数量が多く計上されているところはないか、余分な材料・設備が計上されていないか確認してください。
    また、見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
    一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。
    そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
    2重計上されていることがあります。(私は2重計上されている項目が複数ありました。)

(4)小明細はいらない、という方
    注文住宅は、当然のことながら契約締結後から工事が始まります。
    工事中、あるいは竣工後も、どんな問題が発生するか、契約時は分かりません。
    不幸にして住友林業と係争になった場合に、小明細が役に立つ可能性があるのです。
    もし、係争になってしまたら、検査会社や弁護士に協力を求めることになると思いますが、専門家であれば小明細の内容は理解できます。
    自分には理解できないから小明細は必要ない、というわけではないのです。
    小明細に限らず、得られる情報は得ておき、記録できる情報は記録しておくことです。
    情報や記録は、いくらあってもあり過ぎることは無いし、あっても何の害にもなりません。

177. 1473 入居済み住人A

★支払いは、完成引渡時一括にする。
    住友林業は、支払い条件として
     契約時:10%
     着工時:30%
     構造建方完了時:30%
     完成引渡時:30%
    を提示してきます。
    これでは、何も工事が進んでいない段階で、既に40%もの金額を支払っていることになります。
    着工前に多額の費用を支払ってしまうと、工事に関して何らかの苦情を言っても、既に工事費を受け取っている余裕から、誠実に対処してもらえない場合があります。
    もちろん、これは生産担当者や設計担当者によって異なります。
    しかし、少しでもリスクを避けるのであれば、支払いは後にすべきです。
    契約時は、10%ではなく50万円で良いでしょう。
    実際、私は50万円でしたし、営業担当も「社内ルールで50万円以上であれば大丈夫」(真偽は定かではありません)と言っていました。
    残りは、できれば完成引渡時一括にしましょう。
    もし、断られても、出来高払い(工事が進んだ分だけ支払う)にしてもらいましょう。

★打合せ内容を記録する
    住友林業と打合せをすると、営業や設計担当は打合せ記録ノートを作成します。
    ここに、打合せで決定した事項や、自分が伝えた希望事項が明確に記載されているか、必ず確認しましょう。
    後になって、言った言わないの不毛な争いを避けるためです。
    できれば、打合せ内容の音声記録も取っておきましょう。

178. 1474 匿名さん

支払いは出来高で十分だと思う。
    業者側からしてみればローンに介在していること以外、施主自身の与信・信用などは
    全く当てにしておらず、元々皆無とするのが基本的姿勢。

179. 1475 匿名さん

>>1473
    これだけ手間暇かけて、網戸ガタガタだったら、ショックだね。

180. 1476 入居済み住人A

>>1475

網戸ガタガタには、為り得ません。
    ご安心ください。

万が一、網戸ガタガタが発生したのなら、交換や修繕等の対応をしてもらえればいいだけです。

当然、費用は無料です。

保証期間終了後に網戸ガタガタが発生したのなら、それは使い方の問題でしょう。

それに、網戸ガタガタが発生する可能性があるのは、住友林業だけではありません。

適切な対処すらせず、根拠も示せず、ただ網戸ガタガタだとしか言えないホラ吹きには注意したいものです。

181. 1477 匿名さん

>>1476
    でも、展示場はガタガタだったんだよな~。

182. 1478 入居済み住人A

>>1477

>でも、展示場はガタガタだったんだよな~。
    だけなら、誰でも言えることです。
    そして、嘘でも言えることです。

さて、その展示場とは、どこの展示場のことでしょうか。

183. 1479 名無しさん

>>1478
    1477は住友林業の展示場すら行ったことない人間だから、どこの展示場かわかるわけないよ。
    ただネットに書かれてる情報を転用して書き込んでるだけ。

184. 1480 匿名さん

ネットに書かれてる事は、あながち嘘ではない。
    自分で確かめるのが一番。

185. 1481 入居済み住人A

網戸ガタガタは、明らかに嘘ですね。

どこの展示場で網戸ガタガタだったのかも言えない、No.1408以降の再三の質問にも答えられない。

いや、それ以前にも何度となく様々な質問しているのですが、何一つ答えることがありませんでした。

嘘だと推認するのに、これ以上の状況はありません。

186. 1482 匿名さん

>>1481
    コンプライアンスって意味知ってる?

187. 1483 匿名さん

>>1482 匿名さん

住友林業の関係者?

188. 1484 匿名さん

>1482 常識でしょ。だから?

189. 1485 足長坊主

展示場は例えば福岡の場合だと、住宅メーカーは月に200万円の土地賃貸料を払っておる。つまり、借地なのじゃ。借地ゆえ、地盤が弱くても、杭は打てない。そのため、建物が傾くのじゃ。特に木造の場合はの。

190. 1486 入居済み住人A

>>1482

そう言えば、サッシ君は以前にも「コンプライアンス」という言葉を持ち出したことがありましたね。

ところが、言葉の使い方が間違っており、それを私に指摘されると何の反論もできなくなってしまいました。

で、コンプライアンスがどうしたのでしょうか?

以前にも指摘しましたが、顧客はコンプライアンスを考慮する立場にありません。

また、網戸ガタガタが真実であれば、名誉毀損にもならないでしょう。

さあ、どこの展示場で網戸ガタガタだったのか、お答えください。

191. 1487 入居済み住人A

>>1485

地盤が弱くて杭が打てなければ、木造も鉄骨も関係無く傾くでしょうね。

むしろ、重量が重く、布基礎の鉄骨の方が傾くのではないでしょうか。

192. 1488 足長坊主

>>1486「網戸ガタガタが真実であれば、名誉毀損にもならないでしょう」との事じゃが、真実であっても、真実でなくても、名誉棄損は成立するぞな。

>>1487
    >>1485は言葉足らずであった。木造も傾くが、同時に歪みが大きいのは木造じゃ。接合部分が弱点じゃからの。

193. 1489 匿名さん

>>1488
    住林のマルチバランス工法は歪みますかね。
    在来ですが。

194. 1490 入居済み住人A

>>1488

網戸ガタガタという事実を提示しただけでは、名誉毀損にはならないでしょう。

>真実であっても、真実でなくても、名誉棄損は成立するぞな。
    は、ただの一般論ですね。

網戸ガタガタが名誉毀損になるのなら、あなたが以前に述べた、
    >でも社員は結構下請けでマイホーム建てるォ。柱や梁には住林の刻印あるし、中身は一緒だオ。
    も危なそうですね。

歪みが大きい木造と、傾きが大きい鉄骨。
    どちらを選ぶかは、施主の判断でしょう。

195. 1491 匿名さん

>>1485
    借地って杭打てないのかな。
    東京都心は借地多いけど、どうやって家建ててるの?

196. 1492 足長坊主

>>1490「ただの一般論」ではない。名誉毀損の罪は刑法第34章(名誉に対する罪)第230条において以下のように規定されている。「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する」。「その事実の有無にかかわらず」有罪なのじゃ。

197. 1493 匿名さん

糞坊主のいい加減な説法。
    網戸ガタガタが人の「名誉を毀損した者」になるのか?

198. 1494 足長坊主

名誉毀損の条項における「人」とは、個人だけではなく、法人も含まれるのじゃ。

199. 1495 入居済み住人A

>>1492

>名誉毀損の罪は刑法第34章(名誉に対する罪)第230条において以下のように規定されている。
    だから、、、それを一般論だと言うのです。
    あなたは、法の条文を提示したに過ぎず、その解釈までは言及できていません。

「網戸ガタガタ」との書き込みを以って、名誉を毀損した、とは言えないでしょうね。
    「お前のカーチャン出べそ」程度の幼稚な戯言です。
    あなたは、本気で名誉毀損が成立するとお考えなのでしょうか。

それより、No.1941氏の質問にお答えいただきたいですね。

200. 1496 足長坊主

>>1495法の条文が「一般論」など笑止千万じゃ。「網戸ガタガタ」という事を長期に渡り、執拗に書き込んでおる事が問題であって、「出べそ云々」などの話しとはレベルが違う。今後の展開を傍観させて頂こう。

>>1491住宅の建て替え時や、土地購入時に以前行ったセメント系柱状杭や鋼管杭などの残骸が地中に残っていると、それは産業廃棄物になってしまう。以前の建物と間取りが違い、杭の配置が変わってきた場合でさらにGLが変更するなどが発生したした時に、地盤改良が出来なかったり、地中に埋もれている杭を撤去する等で莫大な費用が発生したりするという問題が考えられる。また、将来その土地を売却するなどを検討した際に、その埋設物の撤去費用を買い主から求められるなどが考えられるゆえ、注意が必要じゃ。

201. 1497 入居済み住人A

>>1496

条文が一般論でなかったら、何だというのでしょうか。
    先述のように、あなたは条文を提示したに過ぎず、何ら法的解釈を述べていない。
    「網戸ガタガタ」程度では、長期だろうが短期だろうが、名誉毀損には成り得ないでしょう。
    今後の展開はありません。
    サッシ君は、「網戸ガタガタ」ということしかできません。

名誉毀損とは、あなたの次のような投稿を言うのです。

>>39
    >将来もめそうなお客様には予備費として数百万円を原価に上乗せしておく。

>>42
    >この後、社内では「ばれたか〜。でも他にも原価オンしてるから、まだまだ大丈夫」という会話をした事じゃろう。
    >それでも、うるさいお客様に見積書の矛盾点を見破られ、予備費がなくなった場合、社内のしかるべき役職者から「切れ」と言われるだオ。

>>47
    >素直なお客様じゃ。あなたの見積書にはゴミは入っていないでおいす。

>>59
    >担当営業を心の病にしてリストラさせたかったからじゃろう。
    >実際、後者はよく聞く話しだオ。

No.1485では
    >借地ゆえ、地盤が弱くても、杭は打てない。
    だったのに
    >問題が考えられる。
    >注意が必要じゃ。
    と論調を変えてしまいましたね。
    杭は打てないのではなかったのでしょうか。
    問題があるだけですか?
    注意すればいいのですか?
    相変わらず、信用できない投稿です。

202. 1498 匿名さん

>>1497
    足長さんの言う事、結構当たってると思うけど。
    HMなんて中の会話はそんなもんじゃないの?
    こういうスレで真実を書いてくれてるだけで、有難いと思った方がいいよ。
    お客は知らない部分だからさ。

203. 1499 入居済み住人A

>>1498

投稿の内容があっている・いないではなく、相手の社会的評価を低下させたか否かが問題です。

それに、足長坊主氏の投稿は論理性と根拠を書いたものが大半であり、真実である可能性は低いでしょう。

それでも、素人からしてみれば、もっともらしいことを述べている足長坊主氏の投稿を信じてしまうのです。

204. 1500 匿名さん

同意、顧客の利にならない。
    糞坊主は百害あって一利なし。

205. 1501 匿名さん

>>1500
    顧客の利にならなくても、その位お客はバカにされてると
    いう事です。HMの世界はまともじゃない。
    社内の然るべき役職者の目つき見ればわかるでしょ。

206. 1502 足長坊主

わしの場合は名誉棄損ではなく、内部告発じゃ。よって、内部告発保護法にて守られておる。残念じゃったの。

207. 1503 匿名さん

>>1502
    足長さん、ファンです。
    もっとHMの世界教えてください。

208. 1504 入居済み住人A

>>1501

>その位お客はバカにされてるという事です。
    >HMの世界はまともじゃない。
    正に、おっしゃるとおりです。
    しかし、ここので論点は、そこではありません。
    先に挙げたような足長坊主氏の投稿が、名誉毀損に当たるか否かです。

>>1502

>内部告発保護法
    どこの国の法律ですか?
    ここは、日本ですよ。
    残念でしたね。

>借地ゆえ、地盤が弱くても、杭は打てない。
    は、どうしたのでしょうか。
    やはり、嘘でしたか。

209. 1505 検討者さん

>>1502
    内部告発でもなんでもないだろ。
    あんた、住宅関係の人間じゃないだろ。

210. 1506 匿名さん

>>1505
    いや、足長さんは住宅営業。某木造ベテラン営業。
    法律には弱そうだけど、この業界には詳しい人。

211. 1507 足長坊主

>>1504わしを裁けるとするなら、メソポタミア文明の神、エンキくらいじゃろ。
    正式には公益通報者保護法(こうえきつうほうしゃほごほう、平成16年法律第122号)という。この法律は、内部告発を行った労働者を保護する法律で、内部告発保護法ともいうんじゃ。残念じゃったの。
    借地ゆえ杭は打てないというのは、月額200万円(福岡)の賃貸料を支払っているモデルハウスの敷地の事じゃ。わしの投稿の文脈をよく読む事じゃな。「世故に通じた詩人」であるわしの文章は読解力がいるのは確かじゃがの。

>>1506
    安心なされよ。わしは法律にも詳しい。

ところで、わしの意見には賛否両論があるのは当然じゃが、中でも>>1503は大変良い心がけをなさっておる。本スレッド内の別スレ「足長坊主の家づくり何でも相談所」(その1からその2まである)をご覧になられると良いじゃろ。

212. 1508 足長坊主

>>1507わしの相談所はその3まであった。お詫びしないで、訂正しよう。
    「足長坊主の家づくり何でも相談所」は約7年前に立てたスレで、
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
    「同その2は」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/
    「同その3」は
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367538/
    じゃ。

213. 1509 入居済み住人A

>>1507

あなたの投稿は、公益通報者保護法の対象外です。
    制度の内容を、良く勉強しましょう。
    残念でしたね。
    対象になると言うのなら、あなたの投稿はどの法律に該当し保護の対象となるのか、お示しください。

なぜ、
    >月額200万円(福岡)の賃貸料を支払っているモデルハウスの敷地
    は杭が打てないのでしょうか。
    ご説明を。
    また、当該事例が真実だとして、そのような特殊な事例を引き合いに出すことに何の意味があるのでしょうか。

214. 1510 匿名さん

>>1508
    ありがとうございます。
    今日は時間がないので後日ゆっくり拝見します。
    (足長さんファンクラブ会長より)

215. 1511 足長坊主

>>1509
    鹿島アントラーズは敵を撃破し、決勝進出。わしは入居済み住人Aを論破し、新しい世界へsail away。

>>1510
    うむ。良い心がけじゃ。

ところで、本日は12月14日じゃが、元禄15年(1703年)12月14日は忠臣蔵の赤穂浪士討ち入りの日。住友林業の創業は元禄4年(1691年)。忠臣蔵の11年前じゃ。歴史のある会社じゃ。

216. 1512 入居済み住人A

>>1511

私の質問に窮したあなたが
    >わしは入居済み住人Aを論破し
    とは、どういう了見なのでしょう。
    「世故に通じた詩人」の描く世界は、実に理解し難い。

質問を繰り返します。

あなたの投稿が公益通報者保護法の対象になると言うのなら、あなたの投稿はどの法律に該当し保護の対象となるのか、お示しください。

なぜ、
    >月額200万円(福岡)の賃貸料を支払っているモデルハウスの敷地
    ご説明を。
    また、当該事例が真実だとして、そのような特殊な事例を引き合いに出すことに何の意味があるのでしょうか。

217. 1513 足長坊主

既に勝敗は決しておる。わしは今「明鏡止水の心境」じゃ。

218. 1514 匿名さん

掲示板の趣旨でもある住友林業の評判を知りたく思います。
    強みと弱みに分けて教えて頂けますか。

219. 1515 足長坊主

>>1514
    そうであった。まず強みじゃが、昨今は木の住友林業というイメージが定着しておるが、最近は洋風デザインの住宅も多くなっておる。じゃが、和風テイストの家造りが得意なので、伝統的な木造建築を望まれる方に向いたハウスメーカーじゃ。
    次に弱みじゃが、一級建築士の数は多いのじゃが、CADに頼った設計が主流で、使いやすさとか施主の細かい要望には必ずしもうまく応えてくれるとは限らぬ。営業マン、設計士、施工部隊などに当たりはずれもありトラブルが発生することもある。
    また営業、設計、施工という住宅建設上での情報伝達がうまくいかないことが多い。打ち合わせ段階で営業に伝えたことが、上棟後のチェックで漏れていることも少なくない。

220. 1516 戸建て検討中さん

偉そうに言ってるけど、某書籍のパクリじゃないですか…笑

BFについて他にデメリットがあると思うんですが、出せないんですかね。
    さらに今期の不振についてどう考えてますか。

221. 1517 足長坊主

>>1516
    人生いろいろ、工法もいろいろ、業績だっていろいろあるのじゃ。

ただそれだけではご覧いただいている方々が消火不良を起こすといけないゆえ、いくつかエピソードを交えて話そう。
    忘年会では、「住友林業のイエーイ」と叫びながら乾杯するのが常じゃ。皆、住友というブランドに誇りをもっているのじゃ。
    それと、これはどの会社と限った訳ではないが、木造住宅の場合、上棟日はめでたいゆえ、お客様が昼食や夕食時に、現場で一席設けて下さる事が多い。そんな時は、お酒が出るのじゃが、めでたい席ゆえ、お断りはできぬ。結果、飲酒運転となる訳じゃ。

222. 1518 匿名さん

>>1516
    そのデメリットぜひお教えください。

223. 1519 匿名さん

>1517
    >飲酒運転
    断らなくても代行等方法は有る。
    法律違反の容認とは呆れる。
    飲酒運転被害者の身になれば消滅すべきけしからん会社。

224. 1520 足長坊主

>>1518
    まず、ビッグフレーム工法は縁起が悪い。
    それから、他社がしていないゆえ、値引きしないまま売れる。会社にとっても、営業にとっても、利益率が確保しやすい。要は無駄に高いのじゃ。

225. 1521 足長坊主

>>1519
    念のために書いておくが、わしは>>1517で「どの会社と限った訳ではないが」と前置きしておる。住友だとは言っていないずら。

226. 1522 匿名さん

>>1520 足長坊主さん
    縁起が悪いとはどういう事でしょうか。

227. 1523 足長坊主

>>1522
    big frameはbig flame(大火事)と一文字違いじゃからの。
    わしら住宅業界が火曜日と水曜日が定休日なのは、家が「火」事になったり、「水」害に遭ったりしない事を願っての事なのじゃ。

228. 1524 入居済み住人A

>>1513
    あなたの完敗ですね。
    その証拠に、あなたは私の質問に答えることができていない。
    論破されたのなら、それを素直に認めた方がスマートですよ。

あなたは、No.1516氏ご指摘のとおり、某書籍のパクリしか述べることができていません。
    あるいは、くだらないエピソードを述べるだけであり、何の役にも立たない。

>>1514
    >>1518
    >>1522
    足長坊主氏は、何も知らず、答えることはできません。
    期待するだけ無駄です。
    それは、ここまでの投稿をご覧いただければ明らかでしょう。

229. 1525 匿名さん

>>1523 足長坊主さん
    言われてみれば成る程なお話ですね。
    無駄に高いとの事ですが、住友林業のその他の構法と比較した場合に、
    内容と価格が伴っていないという事でしょうか。
    もしそうであるなら、妥当な構法を教えて頂けると助かります。

230. 1526 足長坊主

>>1524
    「その証拠に、あなたは私の質問に答えることができていない」→どんな質問じゃったかのぅ?

「某書籍のパクリしか述べることができていません」→どんな書籍かわからぬが、わしが以前どこかで言ったか、書いた事をその書籍がぱくったのじゃろう。

「足長坊主氏は、何も知らず、答えることはできません」→「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」じゃ。答えても無意味だとわしが判断したのじゃろう。

231. 1527 匿名さん

>>1524
    私では考えの及ばないご意見が伺えた為、
    有意義であると考えています。

私の質問にご返答頂ける方は他に居ないようですし、
    ご親切にご返答頂いた方ですから、
    足蹴にする様な態度を取ることは出来ません。

232. 1528 入居済み住人A

>>1526

>「その証拠に、あなたは私の質問に答えることができていない」→どんな質問じゃったかのぅ?
    もう、これで3回目ですよ。

【質問1】
    あなたの投稿が公益通報者保護法の対象になると言うのなら、あなたの投稿はどの法律に該当し保護の対象となるのか、お示しください。

【質問2】
    なぜ、
    ご説明を。

>どんな書籍かわからぬが、わしが以前どこかで言ったか、書いた事をその書籍がぱくったのじゃろう。
    逆です。
    自覚しましょう。

>答えても無意味だとわしが判断したのじゃろう。
    >>1514
    >>1518
    >>1522
    の投稿に対して失礼です。

233. 1529 入居済み住人A

>>1527

・本のパクリ
    ・住林の忘年会
    ・上棟日の飲酒運転
    ・BFに関する縁起

これらが有意義な情報ですかね・・・

BFが大火事なら、鉄骨の鉄は「金を失う」であり、やはり縁起が悪いですね。
    縁起を重視することを否定はしませんが、個人的には馬鹿げたことだと思います。

住友林業のBF、MB及び2×4を比較した場合、一概にコストパフォーマンスを評価することはできません。
    あなたが、家に何を求め、何を重視しているかにより、答えは変わってきます。

他人に意見を求める前に、自分の考えを持った方がよろしいかと思います。
    他人にはベストの選択でも、あなたにとってはベストではない可能性があるのです。
    よって、「妥当な構法」というものは存在しません。

234. 1530 足長坊主

>>1525
    住友林業には三つの商品体系があるが、その主力は木造軸組工法(マルチバランス構法)じゃろうな。実績があるという事は、それなりの理由があっての事じゃ。万一失敗しても、あきらめがつく。「長い物には巻かれろ」じゃ。

235. 1531 入居済み住人A

>>1530

>実績があるという事は、それなりの理由があっての事じゃ。
    その「それなりの理由」というのを答えて差し上げたらどうですか。

>万一失敗しても、あきらめがつく。
    いや、あきらめはつかないでしょう・・・
    また、MBで失敗するとは、どういう場合でしょうか。

No.1525さんが知りたいのは、そういう情報だと思います。

236. 1532 匿名さん

>>1529 入居済み住人Aさん
    有意義かどうかは私が判断することです。
    あなた自身が仰る様に自分の考えを持っているが故に、そう伝えたまでです。

237. 1533 入居済み住人A

>>1532

>有意義かどうかは私が判断することです。
    私は、有意義ではないと断定はしておりません。
    誤解の無きように。

>あなた自身が仰る様に自分の考えを持っているが故に、そう伝えたまでです。
    あなたのこれまでの投稿から、あなたご自身のお考えをお持ちでないと判断いたしました。
    自分の考えを持ってる者は、「妥当な工法」を他人に尋ねることはしないものと考えます。

238. 1534 匿名さん

>>1530 足長坊主さん
    実績がある構法から離れ、ビッグフレームを新採用したのは、
    軸組における技術課題を解決する為では?と素人の私は考えるのですが、
    前のコメントを踏まえると、利益率アップの為という事なのでしょうか。

239. 1535 戸建て検討中さん

住林で1尺角の大黒柱を入れたい場合はどの程度の価格になるのでしょうか?その大黒柱の条件は下記の通りです。

・東濃産の桧で目の詰まった良質な材
    ・背割れ入りで十分に自然乾燥されたもの
    ・飾りの大黒柱ではなく2階の梁まで貫く6m以上の材

無節、節有りのそれぞれの大体の価格分かる方いましたら回答お願い致します。

240. 1536 入居済み住人A

BFを販売している現在も、MBを販売しています。
    MBから離れているわけではありません。

BFの利点は、端的に言えばスパンを取れるところでしょう。
    利益のためでもあることは、言うまでもないことです。

241. 1537 足長坊主

>>1528
    「あなたの投稿が公益通報者保護法の対象になると言うのなら、あなたの投稿はどの法律に該当し保護の対象となるのか、お示しください」→公益通報者保護法(内部告発者保護法)じゃ。

ちなみに、消費者庁の有識者検討会は今月、見直しに向けた最終報告書をまとめたずら。現在は「労働者」に限定している保護の対象に、役員と退職者を加えることを提言したのじゃ。行政機関が違反事業者に是正を勧告したり、事案を公表したりする事になるようじゃ。内部通報の報復としては、役員は解任や再任拒否、退職者は損害賠償の請求や退職金の不支給などに遭うケースを検討会は想定し、不利益な取り扱いを受けるという恐れが、本来はされるべき通報を妨げている可能性があると指摘し、いずれも保護の対象に含めるよう促したのじゃ。内部告発を国は推進しておる。

「月額200万円(福岡)の賃貸料を支払っているモデルハウスの敷地は杭が打てないのでしょうか。ご説明を」→土地の資産価値が落ちるからじゃ(以前答えたはずじゃが)。

「また、当該事例が真実だとして、そのような特殊な事例を引き合いに出すことに何の意味があるのでしょうか」→「網戸ガタガタ」の話しが某モデルハウスでの現象であるという話しの流れからそうなったのじゃ。それから、ついでに書くが、「特殊な事例」の中にこそ真理が隠れておるもんじゃ。

242. 1538 匿名さん

>>1533 入居済み住人Aさん
    断定するかしないかでなく、
    私の主観の是非を問う時点で、貴方は立ち入り過ぎです。
    「有意義な情報ですかね」とのコメントはまさに余計な一言。

自分の考えのくだりは、足長坊主さんの意見に
    対するものであり、
    構法については今まさに学んでいる最中である為、
    自身の考えを持つには至っておりません。
    言い換えれば考えを持っているならば、ここを訪れる必要などありません。

あなたとの問答こそ、私にとっては無駄です。
    以後、ご無用に願います。

243. 1539 足長坊主

>>1534
    左様。利益率を上げる事が一番の目的じゃ。

>>1535
    材木屋さんが見ていてくれると良いのぅ。もしおられたら、その人が示す価格に40%の利益を乗せた額が住友の見積額じゃろの。

244. 1540 匿名さん

>>1539 足長坊主さん
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

245. 1541 戸建て検討中さん

>>1539 足長坊主さん
    早速の回答ありがとうございます。
    出来れば具体的な数字が分かれば嬉しいのですが住林は利益40%上乗せなんですね…かなり乗せてくるんですね…。

246. 1542 足長坊主

>>1540
    どう致しましてじゃ。

>>1541
    左様。住友といえば、大阪商人の典型じゃからな。しかも、昨日も書いたが、江戸時代初期の忠臣蔵、赤穂浪士の討ち入りの7年前から続いておる企業グループじゃしの。
    40%も利益があると、大黒柱のみ施主工事(どこかの工務店に直接依頼する)にしたいところじゃが、そう伝えると、おそらく住友は「家全体の保証ができなくなります」と回答してくるはずじゃ。じゃが、場所が場所だけに(大黒柱)、高くても住友に頼むしかないじゃろうの。
    具体的な数字(価格)については、今のわしは不明じゃ。じゃが、価格はお客様によって変わる。結局、営業マンの歩合やボーナスは、棟数と利益率で決まる。家全体で規定の利益率を超えていれば、大黒柱は安くなるが、家全体の利益率が不足している場合は、大黒柱に上乗せし、少しでも歩合やボーナスがもらえるように努力するからの。

247. 1543 戸建て検討中さん

>>1542 足長坊主さん
    適正価格というより住林の言い値価格ということですね。参りました…。
    非常に参考になりました。ありがとうございます。

248. 1544 戸建て検討中さん

今期の林業はガンガン値引きしてきますよ。
    受注が下がってて大工が余りかねないので。

BFの本当の弱点はビックカラムへの過信です。通常の軸組と比べて使っている鉄骨の量が非常に多いのでかなり重い。1tとか言われてますね。
    ビックカラムだけで支えきれるのか心配されてます。逆にシャーウッドみたいにモノコックと併用した方が安心じゃないかと。
    最近ではマニアックに引き抜き張力が重量鉄骨並みとアピールし始めましたが、そもそも引き抜き張力が鉄骨並みに来たら木材が耐えられないから無駄では?と聞いたら誤魔化されました笑

ちなみにガンガン下げられるのには理由があって、キッチンとかが林業オリジナルになってるのです。クリナップであっても積水みたいにSSやクリンレディじゃなくて独自型番なんで。

249. 1545 匿名さん

クマの某社以外はどこも苦しそうだな・・・

250. 1546 匿名さん

>>1544 戸建て検討中さん
    ガンガン値引きってどれくらいの値引き?

251. 1547 匿名さん

>>1546
    単世帯3000万として15パーセント、450万じゃない?

252. 1548 入居済み住人A

>>1537

>「あなたの投稿が公益通報者保護法の対象になると言うのなら、あなたの投稿はどの法律に該当し保護の対象となるのか、お示しください」
    >→公益通報者保護法(内部告発者保護法)じゃ。
    通報の対象となる法律のうち、どの法律に該当するのかを聞いているのです。

【消費者庁webサイトより:通報の対象となる法律一覧表】
    http://www.caa.go.jp/planning/koueki/gaiyo/files/taishouhou_161001.pdf

>「月額200万円(福岡)の賃貸料を支払っているモデルハウスの敷地は杭が打てないのでしょうか。ご説明を」
    >→土地の資産価値が落ちるからじゃ
    賃貸借契約の期間が終了した時点で、現状回復すれば資産価値に影響はないでしょう。
    それに、資産価値が落ちるにしても、杭が打てるかどうかは個別具体に決定されるものであり、借地だから杭が打てないということはありません。
    あなたは、根拠も無く断定しているのです。

>「また、当該事例が真実だとして、そのような特殊な事例を引き合いに出すことに何の意味があるのでしょうか」
    >→「網戸ガタガタ」の話しが某モデルハウスでの現象であるという話しの流れからそうなったのじゃ。
    「そのような特殊な事例を引き合いに出すことに何の意味があるのか」という質問に回答になっていません。

>それから、ついでに書くが、「特殊な事例」の中にこそ真理が隠れておるもんじゃ。
    独り善がりの見解は不要です。

>>1538
    価値ある情報ほど、苦労を伴うものです。
    ネットで安易に手に入るような情報を鵜呑みにしては、家づくりを失敗してしまいます。
    充分に知識を交渉力を身に着け、HMに当たってください。
    なお、「構法」ではなく「工法」「構造」です。

253. 1549 匿名さん

>>1544 戸建て検討中さん
    BFは鉄骨を使うのですか?
    もしくは軽鉄の事でしょうか?

254. 1550 足長坊主

>>1548
    最後の一文は見過ごせぬのぅ。住友林業では「工法」ではなく、「構法」という言葉を使うのじゃ。例えば、MB(マルチバランス)構法、BF(ビッグフレーム)構法、2×4(ツーバイフォー)構法というようにの。残念じゃったの。
    なお、その他の前文は会話がかみ合っておらぬ。

255. 1551 入居済み住人A

>>1550

>なお、その他の前文は会話がかみ合っておらぬ。
    で逃げるんですね。
    何がどのようにかみ合っていないのでしょう。
    あなたの完敗です。

工法については、質問者様の意図から指摘したまでです。
    また、住友林業が使用している漢字ではなく、一般的な観点から述べるべきでしょう。

256. 1552 匿名さん

でもさ~、所詮木だからねじれとか歪みとかあるよね。

257. 1553 足長坊主

>>1551
    「工法については、質問者様の意図から指摘したまでです」→勝手に質問者様の意図を想像して語るべきではないずら。また怒られるずらよ。

「住友林業が使用している漢字ではなく、一般的な観点から述べるべきでしょう」→ここは住友林業について語り合うスレッドじゃ。残念じゃったの。

258. 1554 入居済み住人A

>>1553
    >「工法については、質問者様の意図から指摘したまでです」
    >→勝手に質問者様の意図を想像して語るべきではないずら。また怒られるずらよ。
    質問者様の意図をくみ取らず、どのように返答するというのでしょう。
    質問者様の意図を無視することこそ、非難されてしかるべきです。

>「住友林業が使用している漢字ではなく、一般的な観点から述べるべきでしょう」
    >→ここは住友林業について語り合うスレッドじゃ。残念じゃったの。
    質問者様は、
    >構法については今まさに学んでいる最中である為
    と述べており、住友林業に限った返答は不適切です。
    質問者様の意図をくみ取りましょう。
    また、質問者様は
    >妥当な構法
    という言葉を使用していることから、この場では工法との表記が適切でしょう。

とうとう、公益通報者保護法について返信できなくなってしまいましたね。
    借地における杭打ちについても回答無しですか。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

住友林業株式会社の実例