住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その33

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その33

  1. 601 匿名さん

    >いくらなんでも、定年後までローンを払う想定な人はいないでしょう。
    >今のご時世だと、10年後に繰り上げ返済をいれるのが定石と考えます。

    だったらその通りに書き込めばいい。
    実際は35年返済で考えてる人がほとんどだよ。

  2. 602 匿名さん

    業者の常套句を鵜呑みにしてんの?

  3. 603 匿名さん

    業者のネタ設定がマンネリ化してる。
    少しは捻りが欲しい。

  4. 604 匿名さん

    >601
    何歳で借り入れて、何歳まで返済する予定ですか?

  5. 605 匿名さん

    給与所得者なら、何歳で借りても50歳代で完済すればいい。
    退職金も老後資金に温存できる。
    自営業の人なら何歳になっても返済できる。

  6. 606 匿名さん

    ローンは借金だからね、それ基本だよ

  7. 608 契約済みさん

    >>598
    すみません。1000万は親の援助です。
    長男の家系で私も長男のため、いつかは実家に戻る必要があり持ち家は持てません・・・
    親もその条件があるから1000万も出してくれてます

  8. 609 匿名さん

    老親に期待するなら諦めたら?

  9. 610 購入経験者さん

    >>608
    返信嬉しいね。
    その年で、500万円でもエライよ。
    609氏が言うとおりかもね。でも、契約済なんだよね。
    外野はもう何も言わないけど、親を大切にしなさい!!

  10. 611 匿名さん

    >ローンは借金だからね、それ基本だよ

    粛々と繰上げ返済ができるような人は、長期の借金なんかしない。
    長期返済は、返済延伸によるリスク要因を増やすだけ。
    いつ天災があるかも判らないから、定年までに返済できない人は
    賃貸か、借入額を圧縮して返済短縮を考えたほうがいいね。

  11. 612 匿名さん

    何十年も先まで期待して重いローン組むなんて
    どんだけチャレンジャー、いや楽天家なんだい

  12. 613 匿名さん

    大半は違いが、ここは無謀タイトルだからローンも重いんだろう。

  13. 614 匿名さん

    35年ローンの返済中に災害で家が破損したら、再建築費用と二重のローンを背負う。
    地震保険は最大でも建築費の半額しか補償しない。
    マンションだと建替えできないから、修繕して住むしかない。

  14. 615 匿名さん

    で、耐震等級1または旧耐震の賃貸がいいわけ?

  15. 616 匿名

    買って後悔するよりいいでしょ、ダイジョウブ?

  16. 617 匿名さん

    2割の賃貸派か、、

  17. 618 匿名さん

    無謀なローン難民よりいいよ。

  18. 619 匿名さん

    >>615
    >で、耐震等級1または旧耐震の賃貸がいいわけ?

    最近のマンションでも耐震等級1の最低の強度しかない。
    東日本震災では、新基準マンションも被災度合いは同等だったから
    築古物件を避ければ何を選んでも同じ。
    最近の戸建ては耐震等級3はあるので、借りるなら戸建て。

  19. 620 匿名さん

    新耐震基準といっても昭和時代の単発の揺れに対する基準は古い。
    また興味がある方は1度、耐震基準とはでぐぐってください。

  20. 621 匿名さん

    S56年6月以降の新耐震に付いてはスレチに成るので各自調べて、、、
    新耐震基準とは、複数の大きな地震が連続して起こることを想定したものではない。「即座に崩壊しないこと」“即座に崩壊しない”であって“半永久的に崩壊しない”ではない。
    以上。

  21. 622 検討中の奥さま

    アドバイスお願いします。

    世帯収入
    夫 30歳 290万 会社員
    妻 30歳 500万 医療職
    子供 5歳女 1歳男

    物件
    土地、建物合わせて2700万以内で新築検討中

    頭金1000万
    残500、子供の定期貯金300
    親からの贈与なし。

    現在家賃58000、車2台所有。下の子が小学校に上がるタイミングで1台は手放します。妻である私は、定年まで働く予定です!

  22. 623 匿名さん

    30年離婚せず元気で働ける予言でもあれば問題なし

  23. 624 匿名さん

    返せれば問題なし。

  24. 625 匿名さん

    と、不動産屋に言われます

  25. 626 匿名さん

    >返せれば問題なし。

    「学費二人分、最低2000万円を確保したうえで」を前に追加。

  26. 627 匿名さん

    >622

    上物が1000万以下なら問題ないし
    あとお子さんが医学部に入らなければ大丈夫でしょう

  27. 628 匿名

    適当なことは言わないほうがいいよ。
    私学に進ませたらムリパターン。

  28. 629 匿名さん

    >628

    何を基準に?
    このご家族預金1800万(購入前)ですよ
    下の子が大学に進学するまでの時間を考えれば問題なし

    年収いくらあっても貯金できない人はいるが…

  29. 630 匿名さん

    今がずっと続くならいいんでない?

  30. 631 検討中の奥さま

    622です

    たくさんのレスありがとうございます。
    今の状況が続くかどうかはわかりませんが、そう言ったらどこの家庭も同じ気がします。
    今までほぼ夫の給料のみで生活し、これからもそうするつもりですが、子供の教育費を考えたら、今の収入では厳しいかもしれませんね。。。

  31. 632 匿名さん

    マンション優先して、子供の大学あきらめさせるのもありだよ。
    高卒でもいいじゃん。

  32. 633 匿名さん

    主客転倒

  33. 634 匿名さん

    おこさん可哀そう・・・

  34. 635 匿名さん

    数年前のデータ、オール国公立文系大卒まで自宅通学で1500万、私立2500万。
    但し、耳を揃えて置く必要は無し。

  35. 636 匿名さん

    >>632
    今出てる物件は戸建ですよ。
    読めるようになろう

  36. 637 匿名さん

    >>635
    下宿?

  37. 638 匿名さん

    子供より家だよ家

  38. 639 匿名さん

    不動産屋。

  39. 640 匿名さん

    >>622

    普段辛口な私ですが、男性並みに奥様の年収が維持できるなら大丈夫ですよ。


  40. 641 検討中の奥さま

    >>635
    高校までは公立の予定です。(田舎なので、私立進学はよっぽどのことがない限りありません)
    問題は大学以降ですね…繰上げ返済をし教育資金を貯めるか、手元に貯金を残し、教育資金にするか、、、皆さん、実際にはどうされてるのか気になります。

  41. 642 匿名さん

    学校は奨学金借りなさい、ママはマンション買いたいのぉ!!

  42. 643 OLさん

    ■世帯年収
     本人  税込400万円 正社員


    ■家族構成
     本人 31歳 独身
     
    ■物件価格・種類
     4000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金
     22000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年・0.7%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     毎年10万程度

    ■定年・退職金
     定年なし
     退職金不明
      

    ■将来の家族構成の予定
     単身
     
    ■その他事情
     援助等なし。
     銀行の事前審査が2500万位だったら諦めようと思っていたのですが、
     3000万まで融資可能でしたので、悩んでいます。
     実際購入したら、ローン、管理費、固定資産税等払っていけるのか、
     今より節約できるか不安です。
     よろしくお願いいたします。

  43. 644 匿名さん

    厳しいでしょうね
    まずは貯金してください

  44. 645 匿名さん

    >643

    頭金1000万有るんだったらローン減税有るし問題ないでしょう
    払えなくなったらマンションは売ればいいだけだし
    すでに
    再販価格>ローン残高
    クリアしてるしね!
    だからローンも通る

  45. 646 匿名

    また買い替え推しか
    一般ピーポーは不動産転がさないんだよ^^

  46. 647 匿名さん

    >>645
    貯蓄体質の方だからやってはいけると思うんですが、今までと同じようなペースでは貯金厳しそう?(現在の家賃がどうかですが)
    結婚や出産という人生の分岐点で足枷になりそうな金額のローンな気はします。まぁ、頭金積んでるので売却や賃貸できる選択肢はあるので大丈夫なのかな。

  47. 648 匿名

    借金体質だと問題ないと思います
    あすは野となれ山となれですよ GOGO^^

  48. 649 匿名さん

    >>645
    >払えなくなったらマンションは売ればいいだけだし

    4000万程度の中古マンションは市場に溢れていて完全に供給過剰。
    震災の影響を危惧して、営業は新築物件を売り急いでる。
    マンションが高く売れるような話は営業トーク。

  49. 650 匿名さん

    そんなこと、みんな知ってるよ

  50. 651 匿名さん

    >実際購入したら、ローン、管理費、固定資産税等払っていけるのか、
    >今より節約できるか不安です。

    賃貸のほうが身軽だよ。
    災害にあっても住み替えればいい。

  51. 652 匿名さん

    >651 それも選択肢の1つ。また、このローンのスレタイ観る必要も無いでしょ。

  52. 653 匿名さん

    騙されないようにヒントを出してるんでしょ、感謝しなさいよ。

  53. 654 匿名さん

    うましか

  54. 655 匿名さん

    不安定、低収入は、そもそも選択肢が無い。

  55. 656 匿名さん

    不労所得ないの?

  56. 657 匿名さん

    低所得、低貯蓄世帯に多額の借金で家を買わせるスレ?

  57. 658 匿名さん

    >>643
    残金が少ないのが気になります。
    今より広い部屋になるなら、月々の光熱費も確実に上がります。

    現在、実家暮らしですか?一人暮らしですか?もし、一人暮らしなら、その年収でそれだけの貯金ができているのはすごいと思います。

  58. 659 匿名さん

    この調子でもう少し貯蓄額をあげていきましょう。

  59. 660 匿名さん

    「退職金でも住宅ローンが返せない?!…「老後破産」の現実」
    http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20160413-OYT8T50057.html?page_...

  60. 661 匿名さん

    >「退職金でも住宅ローンが返せない?!…「老後破産」の現実」

    勤務先の倒産
    再販価格<ローン残高

    この二つがセットになるとやばい!
    前半に書かれてる即日完売を繰り返す物件は素人がこの物件お得と思って買う物件なので
    そんな素人は次々と現れるのでなかなか値段が落ちないマンション
    気をつけないといけないのは長期販売中の割引額が高いお得物件

  61. 662 匿名さん

    「借りられる」と「返せる」は違う。
    買いを煽る業者のコメントには気をつけましょう。

  62. 663 匿名さん

    賃貸様

    何かありましたか?また書き込みが増えているように思えます。
    心安らかな日々がおくれるよう、公営住宅に当選できると良いですね。
    かなり、狭き門ですけど

    ところで、
    ローン=子供に我慢させる
    という構図になっていますが

    一部の裕福な人以外で、賃貸生活の親を持つのは、子供にとってかなりの負担になりますよ?

    まず、老後の賃料
    持ち家なく、賃料を少ない年金から払い続ける親。
    老後の資金も賃料を払い続けているため貯まらない
    いつ泣きついてくるかわからない。
    老人ホームに入るために、持ち家を売って一時金を払うこともできない。
    全て子供に重くのしかかります

    また、結婚の時も、相手の親から不相応と反対されるリスクが高いです。
    親戚に、金銭的に迷惑をかける人を増やしたくないですからね

    子供が結婚して、子供が産まれたとしても、里帰りできるスペースもありません。

    更に、
    そもそも、こんなに重い親は、子供から絶縁されるかも。
    その場合、賃貸契約を継続するのも厳しくなるリスクがあります
    保証人の問題で
    いつ孤独死するかわからない老人に、大家は貸したがりません。ボケて賃料さえはらえなくなり、周りに迷惑をかけ、かといって追い出せないというリスクもありますから

    流れつく先は、問題となっている川崎の簡易宿舎のような場所、、、


  63. 664 匿名さん

    賃貸を揶揄するのは不動産業者。
    買い煽るのが仕事。

  64. 665 匿名さん

    >>663
    私も、同感です。賃貸=安心というのは、震災やご近所トラブルのあった時に動きやすいという点だけでないかと。

    確かに住宅ローンは負担ですし不安ですが、賃貸でも子供が私大に通ったりしたら、負担になるのは変わりません。
    私自身、奨学金を借りて進学し完済していますが、親を恨んだりしたことはこれっぽっちもありませんよー

  65. 666 匿名さん

    >>665
    更に同感です。
    賃貸ってキリギリス的で、本当に老後のことを考えているのかなと。
    住宅ローンという責任を負いたくないというだけというか、何かあったらどうするの?という無知というか。
    何かあった時にどうにもならないのは賃貸なんですけどね。
    一番経済的なのは、身の丈にあった住宅を人生設計が概ね決まった時点で、できるだけ若いうちに早く購入する。だと思います。
    賃貸派の方達って、「身の丈にあった」というところをすぐ外すんですよね。あと、戸建てだと若いうちに買うと建て替えどうすんだ、とか。今の戸建ては35年やそこらで建て替えなんて不要ですし。

  66. 667 OLさん

    643です。

    みなさんいろんな意見ありがとうございます。

    現在は一人暮らしで、家賃8万、光熱費2万位で
    生活費を引いた残りとボーナス全額貯金で年間150万目標で貯めています。

    マンションを購入すると、ローンが8万強、管理費等2万強、固定資産税1万/月 くらいになるので
    今より月3~4万程出費が多くなります。(広さも倍近くになるので確かに光熱費も上がりますね。)


    もう少し貯金を増やして背伸びせず価格もワンランク下げた方が良いかもしれませんね…。

  67. 668 匿名さん

    >>>666
    今後は震災リスクも考えないといけない。
    長期ローンで多額の残債があると、二重ローンもできない。
    これから景気も冷え込んで、価格が下がる物件もあるだろうから買い急ぐ必要はない。

  68. 669 匿名さん

    マンションも戸建ても耐震ONLYの建物は危ないよ。

  69. 670 匿名さん

    >>668
    震災のリスクが軽減される時なんて日本に住んでる限りこないですよ。
    南海トラフまで待つ?それいつ?
    あと、復興とオリンピックに資材や人手を取られるのでむしろ住宅価格上がると思ってます。景気は上向かないのは同感ですが。

  70. 671 匿名さん

    震災リスクなど今更、5年前の東日本の時に考えている人は出来る範囲で対策取っているでしょう。

  71. 672 匿名さん

    売り急がないとマンションのリスクがどんどん知れ渡るんですか?

  72. 673 匿名さん

    最近のマンションでも耐震性能は戸建てより弱いからね。

  73. 674 匿名さん

    >>673
    でどうして戸建は災害にこんなに弱いの?

  74. 675 匿名さん

    旧耐震の木造家屋が多いからだろ。

  75. 676 匿名さん

    あなたのお住まいはそうなんですか?

  76. 677 匿名さん

    古い戸建ては耐震強度も十分検討されてない。
    これから購入するなら耐震強度1のマンションより強度3の戸建てです。

  77. 678 匿名さん

    うちは新築の注文戸建てなので耐震強度3。

  78. 679 匿名さん

    さてローンの話に戻しましょうね

  79. 680 サラリーマンさん


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 27歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4350万円 戸建建売(土地60坪込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 なし
     ・借入 4430万円
     ・現在審査中

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     年間平均評価で4000前後

    ■定年・退職金
     基本給がとても安く、基本給+手当が実質の基本給な為、かなり安いと思われます
     定年後、5年間の再雇用制度有り(時給1000円程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     考えてはいたのですが、作る余裕はないかと思っています。
    幸い夫婦共々どうしても子供がほしいわけではない。

    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと2年)
     ・親からの援助 なし
     ・大手ハウスメーカー建売、大型分譲地、立地は郊外ですが、近年開発が急速に進んでいて、土地価格もどんどん上がっている場所です。

    もちろん、ストレスで熱が出るほど考え検討したのですが、無謀というか早計だったかなと思います。
    現在の賃貸アパートが家賃9万2千円、20歳で就職してから5年ほど寮で暮らしていたので、いい部屋に住むことに憧れていました。
    そのため、家賃は高いですが結婚を機に新築アパートを借りました。
    その時はマイホームの購入なんてまったく考えていなかったのですが、低金利、増税、家を買うなら早い方がいい、今の家賃+2〜3万でマイホームが持てるなどと考え、決めてしまった次第です。
    当初の予定、3500万ほどを大幅に超えてしまいましたが、通勤に支障がない範囲で探すとやはりどこも4000万以上しました。
    今から不安でいっぱいです。
    無謀だ、との忠告を受けるのはわかっています。
    現在審査中ですが、買い付け50万は入れてしまいましたので、もう腹をくくるしかないですね。
    審査が通れば本契約は来週です。

  80. 681 匿名さん

    >680

    戸建で頭金なしはきついよ
    もう少し考えれば良かったのに…

  81. 682 契約済みさん

    >680

    以下私の想像での数字
    ・35年変動金利でローンを組んで一ヶ月 約12万円ちょっとの返済
    ・手取りでの収入は恐らく夫婦合わせて450万円弱?
    ・月15万円ぐらいの生活費(ガソリン代、光熱費、保険すべて込み)
    ・月当たりの残高約10万円と想像 

    これだけでも、少し厳しいというのが感想です。

    その懸念として
    ・今後お子さんを作らないで、ほんとに生活をしていくのか?都心のマンションならあまり気にならないかもしれませんが、 恐らく購入予定物件のご近所物件は子育てされるご家族が多いと想像します。
    ・奥様がいつまで今と同じ収入で働けるか?
    ・自宅の修繕費用 10年に一度は壁塗り、20年に水周りの交換費用の捻出
    ・将来売却したお金で、もう少し便利なところに移動する際、同じだけの価値が維持できるかどうか?

    家を買うためだけの人生にならないよう再考が必要と思いますが。。。







  82. 683 サラリーマンさん

    680です。

    お二人ともご意見ありがとうございます。
    もっと破産まっしぐらだね、みたいな意見も覚悟していまして、それも自分を戒めるため受け入れるつもりでしたが、シミュレーションまでしていただき感謝します。
    買うならをくくって節約生活、やめるなら買い付けの50万は戻ってこないので勉強代、どちらかの選択を日曜の本契約までに決めなければなりません。
    わかってます、こんなことは決める前に考えることであって、早計だったと恥じています。
    やはり勉強代と50万は諦めるのが無難ですかね、、、

  83. 684 匿名さん

    奥さんは若いし子供がいないのに何故パート?
    正社員で働く気はないの?

  84. 685 匿名

    失礼な問いですね。
    人それぞれじゃありませんか。

  85. 686 匿名さん

    奥さん、預金もないし収入も少ないのに分不相応な家を欲しがるのが解せない

  86. 687 匿名さん

    賃貸様のじえ~~んですね

  87. 688 匿名さん

    >>680
    借入が8.9倍って本審査通るのかな?若いからスコア的には有利だろうけど、、

  88. 689 サラリーマンさん

    680です。
    審査は合算600であれば車のローンかあってもたぶん大丈夫との話でした。
    今夫婦で話し合った結果、辞める方向に決まりました。
    これを機にいろいろ調べ、考え、夫婦で真剣に考えることができましたので、50万は本当に勉強代だと思うことにします。
    しかし審査が通らなければ返ってくるとの話です。
    明日審査に必要な源泉徴収などを営業が取りに来ます。
    そこから審査だと思うのですが、本契約は日曜です。
    これは日曜までには審査が終わっていると考えてよいのでしょうか?
    今となっては審査が通らず50万返ってくるというのが一番なのですが、明日やっぱり買わないと話すと、審査自体通さないのでやはり返ってこないということでしょうか?
    先に審査してもらって、日曜は仕事が入ったので行けませんということにして、審査結果が出るまでとりあえず待つ、ということも可能ですか?
    審査が通れば50万は諦めるの、通らなければラッキーという考えで。
    それと妻はもともと正社員で働いていました。
    遠距離でしたので、結婚を機にそこから離れこっちに来る時にやめましたが、資格がいらない職だったので資格もなく、年齢、子供がいないというのもあり、なかなか正社員では入れなく、パートをしています。
    当時住宅購入などまったく考えていなかったし、妻も独身時代苦労していたので、家事とパートでできる範囲で助けてくれればいいとの私の考えもありました。

  89. 690 匿名さん

    普通パートなど不安定収入は考慮されないと思うけど。仮に考慮しても7倍強。それも借入元金にたいして手取りじゃない税込年収での倍率。
    可処分と総返済額だと倍率はもっと上がる。

  90. 691 サラリーマンさん

    690様

    ええ、私もそもそも審査が通るの?と思いました。
    しかし営業は大丈夫そうな雰囲気です。
    審査が通らねば営業が手間かけても1円にもならないので、本当に大丈夫だと思っていると思うのですが、、
    審査が通らなさそうなら、やはり契約日を先延ばしにして待つのが得策でしょうか?

  91. 692 匿名

    デベ様のじえ~~んですね

  92. 693 匿名さん

    >>689
    1度家を買い替えてる自分としては、手数料だの何だの考えると50万は正直はした金です。
    マイホームの人生ではなく、幸せの為のマイホームを1度考えてみてもいいのでは?
    マイホームはハードです。家族はソフトです。ソフトの幸せの為のハードですよ。

  93. 694 サラリーマンさん

    693様
    まったくその通りだと今更ながら思います、お恥ずかしい限りです。
    上記の1.2.の件はどうお思いでしょうか?
    やはりとりあえず銀行審査待ちが無難でしょうか?

  94. 695 匿名さん

    >>694
    申込金、手付金で検索してみたら?
    契約前の申込金なら、どっちにしろやめれば戻ってくると思うけど。

    きっと営業は手練手管で買わせようとするでしょうから、ちゃんと準備して負けないようにがんばることですね。

  95. 696 サラリーマンさん

    695様
    もちろん調べました。
    申込金なら契約前なら戻ってくる、手付金はこちら都合で辞める場合は払ってしまったら戻ってこないとのことです。
    私の場合はこちら都合でやめた場合は戻らず、相手都合の場合は倍返し、と説明されたので手付金に当たるかと思います。
    なので戻らないものと覚悟していますが、銀行審査前の場合はどうなるのか調べてもわかりませんでした。
    審査で落ちれば返ってくるので、審査前であれば返ってくるのか?それとも審査前なら審査すらしないので返ってこないのか、わかりません。
    それにより明日の対応が変わってくるかと思います。
    明日の対応はどうするのが得策なんでしょうか、、

  96. 697 匿名さん

    680さんは浪費家かな。
    5年間も会社の寮で暮らしていたのに預金ゼロで車もローン。
    まずは預金をする努力から始めたほうが良いと思うよ。
    身の丈に合った生活を身につけてからじゃないとローンは危険。

  97. 698 サラリーマンさん

    680様
    いえ、預金はもっとありましたが、去年の結婚式、新婚旅行が響いています。
    おっしゃる事はわかります。
    もっと節約、貯金をしておくべきだったと。
    さっきからずっと調べているのですが、手付金返還にも期限があり、それを過ぎると違約金もかかる可能性があると。
    しかし、まともな業者なら仮審査をしてOKが出てから手付金を払わせるのが通常と書かれていました。
    今回銀行に提出する書類を渡す前に払っているので、向こうも必死だったのでしょう。

    これらを踏まえて明日の対応を具体的に教えて頂けるとありがたいです。

  98. 699 サラリーマンさん

    また、言い訳ではないのですが寮と言っても家賃は高く、食事、電気水道代ももちろん別です。
    駐車場代がタダなぐらいで、ワンルームのアパートが普通に借りられる額ではありました。
    お互いの実家も裕福ではなく、援助もありません。
    親の負担にならないよう、早々に自立した経緯もあります。
    明日の対応のご教授をどうかお願いします。

  99. 700 サラリーマンさん

    白紙撤回できる期日を聞き、それまでに自分で銀行に審査を出し(例えば夫婦合算収入ではなく、私だけの収入で)それでなんとか審査落ちを期待なんてこともできるのでしょうか?

  100. 701 匿名さん

    >>696
    契約前でしょ。ローン通ってなければ契約できないよねぇ。契約金は一派的に1割だし。なんだかよくわからない。
    ここじゃなくて、役所とかで相談した方がいいでしょう。

  101. 702 サラリーマンさん

    そうなんです、買い付け金についてのサイン、銀行に提出する審査用の書類にはハンコは押しましたが、契約前のはずです。
    買い付け金はいくらでもいいが、なるべく高い方が話が白紙に戻りにくいのでなるべく高く、との話でした。
    100万でどうですか?と言われたので、50なら、と話しました。
    この時点でよくわかってないこと自体、私が浅はかだった証拠だと思います。
    明日朝一で役所に相談してみますが、住宅ローンについての相談と言えばわかるでしょうか?

  102. 703 サラリーマンさん

    また、役所以外に住宅購入に対する相談ができるような機関はあるのでしょうか?

  103. 704 匿名さん

    借りられると返せるは違う。
    借りられる上限額でローン契約するから返せなくなる。
    サラリーマンの完済は60歳前が鉄則。

  104. 705 匿名さん

    若いのに家やローンのことばっかりですか。
    子供がいて、子どもと共に成長する家なら
    幸せな未来の絵も描けるでしょう。
    奥様の苦労云々ありましたが、
    普通の人以上にマイホームへの強い執着が感じられて、
    この先の生活が少々心配です。

  105. 706 サラリーマンさん

    704様
    705様
    お叱り、心配のお言葉重く受け止めます。
    しかし、明日の具体的な最善策を教えて頂けないでしょうか?
    もう夫婦話し合って辞める、となったのですから、あとの論点は買い付け金がどうなるかのみです。
    返ってこないとしても辞める決意はありますが、返ってくるに越したことはありませんから。

  106. 707 匿名さん

    >デベ様のじえ~~んですね

    不動産業者のじえ~~んですね

  107. 708 匿名さん

    お勉強代と覚悟決めたならグジグジ言うなよ。少しでも戻ってきたら儲けものと思っていればいい。
    また、スレチになりかけているし。

  108. 709 匿名さん

    別にいいでしょう?意地悪な人。

  109. 710 匿名さん

    物件額よりも借り入れ額のほうが高いのは誰か突っ込まないの?
    諸経費ローンなら、住宅ローンとは別だし
    50万突っ込んでいるなら、更に謎

    そもそも頭金なしで、この属性で、金利の想定はどうなってるのかな?

  110. 711 サラリーマンさん

    710様
    借り入れが多いのは諸費用です。
    建売なので全てまとめて含められるとのことでした

  111. 712 匿名さん

    >>711
    買いたいと営業に伝えつつ、35年固定で申し込んでは如何ですか?
    変動より金利が高く審査落ちの可能性が高まるかと。
    辞めるときは、いつ辞めても手付金が戻らないだけなので何も審査落ちの可能性がある段階で言わなくても良いと思います。

    また契約前かと思うので、うまくやれば手付金も戻るかと思いますが。

    皆さんは50万円をはした金と言いますが、貴重なお金です。新居の家具家電費用ぐらいにはなります。なるべく手元に戻した方が良いと思います!

  112. 713 匿名さん

    そんなに切り口上に書き込まなくてもいいでしょうに。
    しかも命令調すぎません?

  113. 714 匿名さん

    家は余裕資金で買うもの。
    生活費や教育費を切り詰めてまで買うものじゃない。
    家庭生活が楽しくなくなるよ。
    賃貸生活なのに、収入を増やして支出を減らすことができない余裕の無い世帯は、
    借金して家を買う状況ではない。

  114. 715 匿名さん

    家への執着が凄い夫婦っているんだよ。
    無理して買った夫婦はお互い必死に働いてるけどね。
    原動力になるみたいよ。それはそれでいいと思うけどね。
    どっちかが怠け者じゃ成り立たないけどね。

  115. 716 匿名さん

    不動産業者に押した判子は何なのかまず聞きなよ。不確定情報をベースに右往左往して。そんなだからダメなのでは。

  116. 717 サラリーマンさん

    711です。
    本日営業と話しました。
    結果から言えばあっさりなんの問題もなく返金になりました。
    皆さんアドバイスありがとうございました。
    内容を詳しく聞きたいという方があれば書きますが、いなければこれで失礼します。
    もし今後同じ不安を抱えている方がいれば、今度は私が手を差し伸べたいと思っています。

  117. 718 匿名さん

    家を買うのにアタフタするような人は、不動産契約の勉強が足りない。

  118. 719 匿名さん

    >>717
    返金されたとのこと、よかったですね。
    いずれよいタイミングでよい物件にめぐり合えるとよいですね。

  119. 720 契約済みさん

    今回は全員が反対しましたね。破産か競売物件にならなくてよかった。
    なんのために家を買うか、資金計画を再度ご検討のうえ、今後良い物件に出会えることを応援しています。

  120. 721 匿名さん

    >>717
    それは良かったですね。
    まだ家族構成なども未定ですし、お若いのでこれからお金を貯めて、様子を見ている内にきっとまたいい物件に巡り会える事と思います。個人的な考えですが、家よりもまず家庭と思います。

  121. 722 匿名さん

    良かった良かった。
    預金頑張れ!

  122. 723 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込800万円 正社員
    手取り33万ボーナス 年200万は固定 +出来高
     配偶者 税込00万円 専業

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 30歳
     子供2 5,2歳

    ■物件価格
     6000万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費込)
     ・借入 5400万円
     ・変動 35年・0,80%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     10万/年

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     これ以上はなし

    ■その他事情
     ・親からの援助なし

    アドバイスよろしくお願いします。

  123. 724 匿名

    >>723
    払えなくはないですが贅沢はできませんね。

  124. 725 匿名さん

    >>723
    戸建の場合
    土地代を別途書いてもらわないと分かりにくい。

  125. 726 購入検討中さん

    >>724
    そうですね、少なくとも今の生活水準から月5万相当節約が必要となります。(ローン減税含まず)
    それがどう、生活に影響するかが不安です。

    >>725
    失礼しました。
    土地:2600
    建物:3000
    諸経費:400
    です。

    よろしくお願いします。

  126. 727 匿名さん

    >>723
    25年ローンでも返せるかシミュレーションしたら如何?
    50歳前後が学費のピークで、年150から200万は学費に消えます。
    老後資金も確保しないといけないので60歳過ぎたら返済できません。

  127. 728 契約済みさん

    to 723様へ

    月々の返済が35年で15万円弱
    生活費が15万年(光熱費、食費、交際費、ガソリン代)
    子供の教育費 3-4万円

    月々33-34万円

    これで月々の給料はほとんど残らず

    あとの必要費用はすべてボーナスで充当となります。

    金利が大きく上がることはないでしょうが、上がったときの対応資金
    お子さんの教育費用を今後どうためていくか
    自宅購入後のご家族での旅行費用等、家族での思い出作りの費用
    将来 退職後の生活費用 

    を月々のやりつくりで貯金をつくってで対応できれば、少し背伸びしている感じはありますが
    生活費を15万円に抑えられればなんとかという感じではないでしょうか?





  128. 729 匿名さん

    >>728
    ローンの残高とあなたの年齢の推移
    みずほ銀行で計算できるので、正確には自分でやってね
    物件の再販価格(土地代)=ローン残高
    になるのが50歳前後の20年後なのがキツイと思います。

    1. ローンの残高とあなたの年齢の推移みずほ銀...
  129. 730 申込予定さん

    本人  税込500万円 正社員 一部上場 4年前に天職
    手取り20万ボーナス 年150万
     配偶者 税込300万円 契約社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 35歳
     子供2 8,5歳

    ■物件価格
     3500万円 中古マンション+リフォーム400万 築35年

    ■住宅ローン
     ・頭金 550万円(諸経費込)
     ・借入 3800万円
     ・変動 35年・0,560%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     来年から100万昇給

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     これ以上はなし

    ■その他事情
     ・都銀の事前審査に落ちました…。3400までしか貸せないとの回答でした。別物件では4000万まで貸せるとの審査を受けたことがあります。
     
     ロウキンの本審査なら大丈夫と不動産会社から言われていますが本当でしょうか??

    妻は昨年から契約社員ではたらきはじめたばかりで、ペアローンにする予定はありません。

    よろしくお願いします。

  130. 731 匿名さん

    >>730
    もうちょい頑張って良い物件探す事が若いあなたには良いのではないですか?

    あなたのこだわりより資産価値の維持が必要
    地名などこだわっていそう

  131. 732 匿名さん

    >>730
    借りられる金額と返せる金額は違うことを判っていますか?
    借りる額ばかりにこだわらずに、返済が可能な額から逆算してみたらどうですか?

  132. 733 匿名さん

    >>730
    別物件で4000万まで貸せるがこの物件なら3400万までと条件出されたのは、それだけ担保価値が無いという事でしょうか。

  133. 734 匿名さん

    はあ?
    >723なんて超無謀だよ。 何大丈夫とか言っちゃってんの??

    たった800万年収で5200万もの大金は絶対止めた方が良いです。

    私も同年代4000万ローン組みましたが、余裕無いですよ。

    5200万なんて気が遠くなる金額です。
    なかなか減りません。

  134. 735 匿名さん


    補足
    33歳800万の時です。今は9年たって残り2500万、年収も+500ですが、教育費もかかり余裕は大してありません。

  135. 736 匿名さん

    >>723
    2馬力で借入元金6倍。子二人。節約家に成らないと厳しそう。
    また退職金が平均以下も老後の懸念材料。

  136. 737 匿名さん

    723は1馬力だったね。00を100と勘違いで約7倍だね。
    >730
    1馬力で7.6倍、2馬力前提、1馬力になった時の対策次第。

  137. 738 匿名さん

    >734に同意。 年収1200万ですが、5000万のローンは借りる気がしません。絶対に止めることをお薦めします。最低1000万低い物件にした方が良いです。

  138. 739 匿名さん

    どうせネタでしょう。
    まともな人ならそんな借金を書き込みません。

  139. 740 匿名さん

    ローン組もうとする多くの人は、可処分所得と金利含めた総返済額で検討するからね。

  140. 741 匿名

    みなさん相変わらず無謀ですね。
    高い家は無理して買うものではないですよ。
    若い頃から貯蓄を頑張った人やお金に余裕がある人が買うもの。

    私のように若い頃は貯蓄もせず何も残ってないような人間には安い郊外マンションしか買えません。

    教育費もバカになりませんからね。

  141. 742 匿名さん

    身の丈っていうけど、老後資金含めてマイホームを計画的に。

  142. 743 匿名さん

    730さん

    > 都銀の事前審査に落ちました…。3400までしか貸せないとの回答でした。別物件では4000万まで貸せるとの審査を受けたことがあります。

    まず、築35年なので、その物件の劣化等級および長期修繕計画を確認したほうがよいと思います
    50年しかもたない建物の場合、50年で基本価値が0近くになります。そのため都銀さんは、それを加味されたのかもしれません

  143. 744 匿名さん

    「退職金でも住宅ローンが返せない?!」
    http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20160413-OYT8T50057.html?from=...
    引用;
    ・住宅ローンの返済額は、安易に35年と考えない。
    ・「今返済できるか」だけでなく、「将来も返済できるか」を考えておく。
    ・収入や金利が変わる、住み替えを希望するなど、状況の変化も考慮する。
    ・住宅業者、金融機関は「できるだけ多く借りて、高い物件を購入する」ように勧めてくることを踏まえて話を聞く。

  144. 745 匿名さん

    木造、鉄骨、鉄筋で償却期間が異なる。木造家屋は30年以下、25、6年だったかな、、

  145. 746 匿名さん

    また、マンションなどは40年位!?

  146. 747 匿名さん

    >>744

    退職金をアテにしてる時点で無謀ローン

    これ豆な。

  147. 748 匿名さん

    >住宅業者、金融機関は「できるだけ多く借りて、高い物件を購入する」ように勧めてくることを踏まえて話を聞く。

    低所得、低貯蓄なのに借金で家を買おうとする人の背中を押したり、
    冷静な書き込みを「賃貸様」と揶揄するのも同じ類の人。

  148. 749 匿名さん

    >>748
    とは限らない。

  149. 750 申込予定さん

    診断お願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  税込620万
    妻 税込 380万
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     妻 27歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4,300万 (新築マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1,400万円 (諸経費家具代300万別途)
     ・借入 2,900万円
    ※35年固定 1.192%
    ※管理費等 27千円/月

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万
    頭金と貯金の2,300万のうち700万は贈与です。1,600万は2人の貯金です。

    ■昇給見込み (本人)
     上場企業なので人並みには。

    ■定年・退職金
     60歳
     2,000万程度 再雇用は定年時の70%

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     1人希望
    妻は4年間育休の予定(会社の制度で可能)

    診断よろしくお願いいたします。

  150. 751 匿名さん

    749も同類

  151. 752 匿名さん

    >>750
    一馬力でもイケる借入なので大丈夫です。
    奥様の収入は余暇や繰上げに回してさっさと完済目指しましょう。

  152. 753 匿名さん

    石橋を叩いて渡る。事は大切だが叩き割らないように。

  153. 754 匿名さん

    >>750
    後2000万くらいプラスして資産価値が落ちにくいエリアにするのが良いと思いますよ。

  154. 755 匿名さん

    >>753
    叩きすぎて割ってしまった賃貸のおっさん達が足を引っ張るために張り付いてるし、無理なローンを組ませたい営業もいるからここのアドバイスなんて話半分で聞いたほうがいい。
    本当に不安ならHMの息のかかってない第三者のFPにお金払って相談するべき。

  155. 756 匿名さん

    普通は己(夫婦)で検証して判断出来る。

  156. 757 匿名さん

    >>754
    こういう非現実的なコメントをする奴が一番邪魔。もはやアドバイスのレベルにも達していない。

  157. 758 匿名さん

    >750
    1馬力でも属性含め借入も無謀じゃないし、当事者も無謀と思っていないでしょ。

  158. 759 匿名さん

    だったら相談の必要なし。
    敢えてネタ提供したんでしょ。

  159. 760 匿名さん

    ここに相談しようと思ったけど、全然無謀なローンじゃないスレが多くて相談やめます。
    ここの意図わかって敢えて相談してるのかなぁ?

  160. 761 750

    皆様ありがとうございました。

    共働きでしたら正直かなり余裕(海外旅行+300万/年の貯金は可能)な状態ですが、妻の収入がなくなり子供の養育費を考えるとリスクが高いかな?と感じた次第です。。

    特に荒らしたかった訳ではございませんので、ご理解いただければと思います。

  161. 762 匿名

    診断お願いします。同じ物件で3LDK,2LDKも迷っています。
    2LDKの場合は、10年後ぐらいに買換え予定です。
    (駅前タワマンなのでそこそこの価格で売れる想定)

    ■世帯年収
     本人  税込650万円 正社員
     配偶者 専業主婦 子供が小学校になったら経済状況を見てパートか復職

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 26歳
     子供1 2歳
     子供2 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
    5800万円 新築マンション (3LDK 70平米) or
    4800万円 新築マンション (2LDK 65平米)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     駐車場入れて 50000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円(3LDKの場合),1200万円(2LDKの場合) 諸費用200万込み
     ・借入 4000万円(3LDKの場合),3800万円(2LDKの場合)
     ・当初固定 10年・1500万(0.55%) 30年・2300〜2500万(1.05%) ミックス

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1200万円(3LDKの場合)
    2000万円(2LDKの場合)

    ■昇給見込み
     年10万

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     変更なし

    ■その他事情
     ・頭金の内1200万円は贈与
     ・車は数年後に処分
     ・貯蓄は資産運用などで増やしましたが今後は増えない想定

  162. 763 匿名さん

    >>760
    教育費や老後資金など、借金に都合の悪い高額費用をあえて無視する
    不動産や金融業者の買い煽り支援サイト。
    相談の設定を楽しめばいいんです。

  163. 764 匿名さん

    >>762
    残預金があるから大丈夫と思います。
    それが無ければ無謀ですが、無かったものとして転職などで収入上げれば随分ラクになると思います。

  164. 765 匿名さん

    >>762
    資産価値が安定するのは70平米だよ9000万は予算欲しいね

  165. 766 匿名さん

    >>764
    返済期間や金利の記載が無いのに大丈夫というのは自作?
    子供二人の学費は?

  166. 767 購入経験者さん

    >> 742

    住宅ローンで月12万円、修繕積立等で月5万円 合計17万円
    月の手取りが月30万円
    くらいと予想

    将来昇給するといってもかなりの年数期間をボーナスで充当しないと普通の生活できなくないですか?
    4人家族なら月15万円ぐらいは光熱費、交際費、食費等で必要でしょう。
    またお子さんの今後の教育資金等を考えてますか?


    マンションは生活を潤すための箱であり、箱の中の家族の生活がカツカツにならないようにしてください。
    魅力的なマンションなんでしょうけど、僕ならそこまでがんばって買わないかも。

  167. 768 申込予定さん

    診断お願いします。



    ■世帯年収
     本人  税込1350万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 43歳
     配偶者 40歳
     子供1 10歳
     子供2 7歳
     子供3 5歳

    ■物件価格・種類(戸建て)
    6600万円 新築戸建て (5LDK 190平米)



    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 4600万円
     ・固定 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円(3LDKの場合)


    ■昇給見込み
     年10万

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     変更なし

    ■その他事情
     
     ・車はローンなし
     ・子供3人だとどれぐらいの教育費が今後かかるのか未知で、すごく不安に思っています。

  168. 769 匿名さん

    >>768
    >子供3人だとどれぐらいの教育費が今後かかるのか未知で、すごく不安に思っています。

    自分の経験から、子供一人あたり1000万円から1500万あれば何とかなります。
    公立か私立かにもよりますが、一番学費のかかる大学を国公立にして費用を抑えるには
    中高で相応の教育投資が必要です。
    費用のかかる私立理系進学や下宿したりする可能性も大きいので相応の準備が必要。

    教育費シミュレーションサイト
    http://educationalcost.com/?

  169. 770 匿名さん

    会社の会議資料でも中長期見込みや損益表など見たことあると思うけど、ローンを組む前に我が家の中長期見込みやら損益計算してください。他人に聞かなくても自と結論出ますよ。

  170. 771 匿名さん

    自分の親に、教育費がいくらかかったか聞いたらいい。
    最近は長期の住宅ローンより、教育費のほうが家計への負担感が大きい。
    大学生の4割以上が奨学金を利用しているようだが、
    奨学金とは名ばかりで、親が連帯保証人の教育ローン。

    子供は多額の借金を背負って社会人になる。

  171. 772 匿名さん

    最近の親って子供の学費も用立てられない有様なんだね。
    自分達の老後で精一杯なんだね。

  172. 773 匿名

    >>772
    みたいですね。
    私は家を低価格に抑えてまずは子供の教育費を優先しました。
    子供の教育費の見通しができ、余裕が出てきたので数年後に買い替えを検討してます。

  173. 774 匿名さん

    教育費が高騰したのに所得が増えないから、家計の負担感が強まってる。
    住宅ローンは長期の返済予定が明確だが、教育費は10年弱の短期間に1000万から
    1500万の支出が集中する。
    教育費を確保する目途が立ってから家を買うのが妥当な選択。

  174. 775 匿名さん

    >>774
    目処なんていつたつの?
    住宅ローンに関しては、転居がなく家族構成が決まったら若いうちに払い始めたほうがいい。
    773の人の買い方が一番いいと思うけど。

  175. 776 匿名さん

    転居がないなんて、地方公務員か一次産業従事者ぐらいだろう。
    サラリーマンは無理。
    若いうちに子供一人あたり1000万円の準備が出来る稼ぎがあるなら、
    住宅ローンなんて不要。

  176. 777 匿名さん

    子供達が幼稚園や小学生の頃は経済的に余裕があったから、住宅ローン無理して組んじゃったけど、こんなに学費がかかるとは、あの頃は分かってなかった。
    教育費までは何とか払えるけど、老後の貯金が全然できない。
    正直、互いの親が裕福なのがせめてもの救い。

  177. 778 匿名さん

    子供学費が増える時期と戸建の修繕が重なると痛いね

  178. 779 匿名

    >>777
    お子様は何人ですか?
    私立ですか?

  179. 780 匿名

    >>776
    若いうちに1人につき1000万貯めると言うより15年くらいかけて1000万貯める余力ってことですよ。1人あたり5.6万ですから。
    子供の教育費1人あたり5.6万
    生活費 15万〜20万
    貯金 数万
    残りを住宅ローンに回せば問題ないですよ。

  180. 781 匿名さん

    1000万円は最低額。
    私立なら文系でも一人1500万。
    小学校高学年で塾通いが始まる頃から、毎年数十万円の支出になるから、
    実際貯められる期間は短い。

    「所得格差」が「教育格差」を生む冷酷な現実
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091013/188159/?rt=nocnt

  181. 782 匿名さん

    住宅ローンの返済で精一杯の家計では、子供に十分な教育環境を与えられない。
    親の所得と子供の学力に相関があるというのは、公立の小中学校にいくとわかる。
    低所得と低学力の連鎖から抜け出すなら、まずは教育費優先。

  182. 783 匿名さん

    無謀なローン組む人は、子供の教育費に重きを置かないタイプなんでしょ

  183. 784 匿名さん

    戦災孤児で苦労して大学を出た親父が昨年76で亡くなった。
    がむしゃらに働いて家を買い、妻である母を一度も働かせることなく子供3人を大学まで
    進学させてくれた。親父の愚痴は聞いたことがない。
    俺は親父の真似は出来ない。共働きで家のローンと一人っ子で精一杯だ。

  184. 785 匿名さん

    近年は家庭の所得が頭打ち・減少しているにもかかわらず、
    大学の授業料は1970年代以降急速に値上げりした。
    http://www.garbagenews.net/archives/2202962.html

    親の頃より学費の負担感は確実に重くなっている。
    子供が小さい学費がただ同然の頃に、長期でぎりぎりの住宅ローンで家を買うと、
    将来教育費が足りなくなる。
    家を買うのは、昇給や子供の能力や進路が判ってからでも遅くない。

  185. 786 匿名さん

    奨学金=かわいそう?
    住宅ローンは子供が犠牲になる?

    なんだか、偏ってますなぁ。
    確かに教育に金はかかります。

    しかし、金がなくても、やる子は国公立に入ったり奨学金を使って進学したり、手に職つけたり、しっかりしてますよー
    それで、親を恨んだりする子はそこまでの子。

  186. 787 匿名さん

    いくら地頭が良くても環境が悪ければ能力を生かせない。
    高額所得世帯の子供が一流大学に多いのは事実。
    住宅ローンを優先して、教育費を削るならそれもよし。

  187. 788 匿名さん

    極端過ぎんだよ。

  188. 789 匿名さん

    >>786
    奨学金の実態は教育ローン。
    返済義務のないの給付型奨学金は無いので、受給した学生は卒業後数百万円の借金を背負う。
    子供が就職に失敗したり、フリーターになれば連帯保証人の親が返済する。
    住宅と教育二つのローンをかかえないように注意が必要。

  189. 790 匿名さん

    教育費より住宅ローンって、常套句じゃないの

  190. 791 匿名

    本当子供次第。
    私は底辺の高卒ですが起業しそれなりに給料取れてます。
    勉強も仕事もいかにやる気を出させるかが肝心ですね。
    スレチすいません。

  191. 792 匿名さん

    親次第の間違いね
    知能もその他の能力も全て遺伝するから

    叩き上げの子供なら
    学がなくても頑張ってくれると思いますよ?

  192. 793 匿名さん

    中途半端な三流大学に行かせるぐらいなら、早く社会に出したほうがいい。
    就職難やフリーター増加の原因は、大卒に値しないレベルの学生の増加。
    専門学校は学費が非常に高いから、社会に出して職人修行でもさせたらいい。

  193. 794 匿名

    いや、本人次第でしょ。
    親が優秀でもダメな子は多い。
    親が経営者などの場合はとくに。

  194. 795 匿名さん

    子育ての話はこのくらいで終りにしよう。スレチだし。

  195. 796 匿名さん

    家族関係で負けを認められない人がしつこい。
    努力すればいいだけのこと。
    そうすれば金に困ることもない。

  196. 797 匿名さん

    教育費と老後資金の確保も考えて住宅ローン相談ができるような人がいれば、
    スレタイからずれない。
    単純にローンの返済だけを考える無知な人多すぎ。
    無知と無謀は違う。

  197. 798 匿名

    無謀なローン(借金)って年収の何倍くらいからを言いますか?
    住宅ローンー残貯金=残借金とした場合

    いろいろな状況ありますがこれ以外に資産や借金がない場合で。

  198. 799 購入経験者さん

    >798

    これは単純にいえないよ。
    家族構成で全く違ってくる。むしろ手取り額から生活費を差し引いた額に対して、住宅ローンがどれぐらいの割合を占めているかによると思うけど。80%を越えている人は無謀かもね。

  199. 800 匿名さん

    ローンない裕福な人も大勢いますよ

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2