住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part9

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-04 00:33:38
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたのでPart9を作りました。

不景気の今、光熱費などのコストへの関心も高いです。
エコロジー&グリーンニューディール政策など、環境への関心も高まっています。

ガスと電気、ガス併用住宅とオール電化住宅について語り合いましょう!

[スレ作成日時]2009-07-01 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part9

1. 803 匿名さん

オール電化派なんてものは存在しません。
    プロパンしか選択肢がない田舎物なのです。

2. 804 匿名さん

コンロの機器の性能ってIHってだけで料理がうまく作れるのかいな?

3. 805 匿名さん

>>795
    もはやそこにメリットはないのだが

4. 806 匿名さん

>選んでもらいたけらば、もっと機器性能を上げてからでないと選べませんし。

IHの性能がもっと上がれば選べるのにね。
    残念だ。

5. 807 匿名さん

>>806
    それって、ガスコンロの方が性能が上って事?その根拠は?

6. 808 匿名さん

日焼け機器 発がん性の危険

紫外線を人工的に皮膚に当てる日焼け機器について、「国際がん研究機関」は、皮膚がんを引き起こしやすいのは明らかで、たばこなどと並んで発がん性のリスクが最も高いと発表しました。

この調査結果は、IARC=国際がん研究機関が29日、イギリスの医学雑誌で発表したものです。それによりますと、日焼け機器を30歳未満で使い始め、頻繁に使った場合には、皮膚がんの一種「悪性黒色腫」にかかるリスクが75%増えるということです。この調査結果を受けて、IARCは日焼け機器の使用による発がん性のリスクについて、たばこやアスベストなどと並ぶ最高度の分類に引き上げました。調査を取りまとめたIARCの専門家は「特に若い人たちの間でリスクが高い。各国は法的な規制を検討する必要がある」と指摘しています。これに対し、日焼け機器を設置した店は「問題があるのは紫外線を過剰に浴びた場合だけだ」として、過度な規制には反対だとしています。ヨーロッパでは、特に若い女性の間で美容目的で日焼け機器を使う人が少なくなく、イギリスなどでは、子どもや青少年が使うことを法的に禁止する措置を検討する動きが出ています。(NHK)

今まで危険性が指摘されていなかった機器も、このように研究の結果で突然危険性が判明する場合がある。
    無責任に未知の危険性があるかも知れないIH機器やオール電化を人に押し付ける人たちは、将来このような
    発癌リスク等が指摘された場合、どうやって責任とるつもりなのか?自分と家族だけが勝手に使って病気に
    なるだけなら勝手にすればいいが、専門家でも無いのに何の権利があって人に電磁波機器を奨めるのか?

7. 809 匿名さん

荒らしはスルーで。

8. 810 匿名さん

紫外線も電磁波の一種と習ったような記憶が。。。怖いですね。

9. 811 匿名さん

>>808
    日焼け機器スレを作って、そちらでレスした方がいいのでは?
    どうしても、IHの電磁波と結び付けたいのかなぁ。やっぱ、エンドレスなのね(笑)

世の中から電磁波を無くすのは困難だと思います。
    でも、家庭の火災リスクを軽減することは出来る。ガス機器に変わる電化製品があるからね。

尚、IHはお奨めしなくても、売れている。
    オール電化にしての感想は、やはり、火元のない安心感が違う。特に外出時、実感する。

10. 812 匿名さん

>>808

ガス器具を使って火災が発生した場合、どうやって責任とるつもりなのか?自分と家族だけが勝手に使って焼け死ぬだけなら勝手にすればいいが、専門家でも無いのに何の権利があってオール電化にして火災リスクを下げようとしている人にガス機器を奨めるのか?

って言われたらどうする?
    逆も一緒だとは思いませんか?

11. 813 匿名さん

>オール電化にしての感想は、やはり、火元のない安心感が違う。特に外出時、実感する。
    なるほどそのように無頓着に信じてるから、マヌケな事故が増えるのか。
    http://www.mbs.jp/news/jnn_4196304_zen.shtml
    http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?Page=hpd_view&ac1=IB17&...

12. 814 匿名さん

未知の危険と既知の危険。どっちが恐い?

既知の危険は回避できるけど、未知の危険の回避は難しい。
    そういう事ですね。

13. 815 匿名さん

しかし・・・
    電磁波を出す機械は山ほどあるのに、なんでIHだけを話題にするんでしょう?
    パソコン、携帯、テレビ、照明、ドライヤー、電気かみそりなどは気にならないの?

なんでIHだけが気になるんですか?

この疑問にガス派の人答えて下さい。
    お願いします。

14. 816 匿名さん

IHが恐い~って言っている人がIH炊飯器を使っていたら笑えるね。

もちろんガス炊飯器を使っているんですよね?
    又は、昭和の頃に主流だった、電熱線タイプの炊飯器?

15. 817 匿名さん

>もちろんガス炊飯器を使っているんですよね?
    >又は、昭和の頃に主流だった、電熱線タイプの炊飯器?

IHが恐いと言うのが理由のガス派はそうなんじゃないですか?

でも、ガス派といってもうちの様にガスコンロが使いたいからとか暖房はガスの方が早く暖まるとかそういう理由のガス派は、IH炊飯器とか卓上IHとか、普通に使ってますよ。

しかし、>>808なんかは、普通に家庭用に売っている機械をなんでそういう風に、不安を煽ったりするんですか?
    コピペの文中からだけの判断だけど、日焼けの機械は業務用なんでしょ?家庭用があったとしても出力が小さかったりするんじゃないですか?
    普通にお店で売っている家庭用の機械は、多少の危険はあっても、そこまで騒ぎ立てるほど危険じゃないと思う。
    むしろ、事故の可能性がある自動車なんかが一番危険かも。

>なんでIHだけが気になるんですか?
    >この疑問にガス派の人答えて下さい。

うちはガス派だけど、わかりません。
    IHが恐いとかいう週刊誌の記事でも読んだんじゃないですか?

16. 818 匿名はん1

オソヨー、今日もみんな日光健康デンジハーを浴びようね。
    なんか日焼けしたらダメという人がいるみたいだけど、特に海水浴・プール大好きな人はどうすんのよ。

>>808
    >専門家でも無いのに何の権利があって人に電磁波機器を奨めるのか? 将来このような発癌リスク等が指摘された場合、どうやって責任とるつもりなのか?
    「そんなにデンジハーを気にする君も専門家でも無いのに何の権利があって自分や家族などに大量の電磁波機器を使わせてるのか?」
    「元々、オール電化予備軍のような家で、携帯や電化製品を使わせてる君はどうやって責任とるつもりなのか?」
    さあ、今も「準オール電化(ガス使用)」の君の家はどうする? 

で、君の家には「日焼け機器」があるの? 知ってる? まさかとは思うが、IHでは日焼け出来ないよ(笑)
    そもそもこのスレで全国の日焼けサロンファンを批判してどうしたいんだ?(笑)

>>813 電化製品も使い方やタコ足配線で危険を認知することは大事だが電化製品のIHと火気機器のガスコンロを
    比較して楽しいかい?(笑)
    まあ、電化製品の火災で二次災害のガス引火のほうがよっぽど怖いけどね。

>>814
    >未知の危険と既知の危険。どっちが恐い?既知の危険は回避できるけど、未知の危険の回避は難しい。
    その未知の危険のものを散々大量に使ってる君が言うなよ(爆笑) 矛盾な奴だな~。
    そもそも既知の危険の方が圧倒的に死傷者が多いのは現実・事実だが.......!

17. 819 匿名さん

ご飯は土鍋で炊くのがうまいんだよ。
    しかも10~15分で炊きあがるし。
    底にへばりついたおこげ、これがまたうまい。
    特に釜飯は土鍋で作るに限る。
    IHで作ったおこげもない釜飯なんて論外だよ。

18. 820 匿名さん

>>813
    それは、IHの問題と言うより、油の量が問題なのでしょう。
    最近のガスコンロもセンサー付いているからといって、過信してはいけませんよ。
    しかも、特にガスは火を使うので油と仲いい。引火しないように気をつけてね。

>>819
    君のうちは毎日土鍋で釜飯なの。それは、拘りかい?
    IH用の土鍋もあるんだよ。知ってた?
    私も匿名はん1のスレで知ったけどね(笑)

19. 821 匿名さん

>それは、IHの問題と言うより、油の量が問題なのでしょう。
    IHだから安心だと思っている無知が原因かと。

20. 822 匿名さん

>>808
    あーあ。残念な書き込みが・・・。もう少し勉強しましょう。
    紫外線が発がん性を持っているのは、既に分かっていること。電磁波のエネルギーは、周波数に比例しますので、

電波→赤外線→可視光線→紫外線→X線・ガンマ線

の順に大きくなります。

量子論で考えれば、紫外線以上の周波数を持つ電磁波の場合、エネルギーは分子間の結合エネルギーよりも大きいため、DNAが破壊される可能性がでてきます。とはいえ人体は一定量まで耐性や修復機能がありますので、即がんにつながるわけではありません。

また、発がん性があるからと紫外線を全く浴びないと、ビタミンEが体内で生成されず、かえって体に悪いことになります。また、可視光線以下の電磁波については、結合エネルギーよりも電磁波のエネルギーが小さく、遺伝子を破壊するだけの力はありません。

つまり、本件については単に、”日焼けしすぎは皮膚がんになるよ”と言っているに過ぎません。
    そのくらいは今までだって認識しているでしょう?めちゃくちゃな頻度で日焼けサロンに行く輩がでてきたから、こんなくだらない話がでてくるわけ。

未知の恐怖が露呈したような、煽りはやめましょう。

21. 823 匿名はん1

>>821
    >IHだから安心だと思っている無知が原因かと。
    では、ガスコンロで年間約5000件の火災は無知以上に何が考えられるんだ?

22. 824 匿名さん

電磁派は荒らし目的なんだから、みんなスルーするようにしようよ。そろそろ。
    あまりに露骨で削除依頼でも良いんじゃないかとすら思う。

23. 825 匿名さん

>>824さん
    私はこれくらいのエンドレス系荒しなら、面白いと思うけどな。
    まっとうなガス派は1人しかいないしね。
    817=509さんかな?(違ったらごめんなさい。)
    私は電化派ですが、応援してます。
    仲間増えるといいですね。

24. 826 匿名さん

>>823
    安心安全なIHで
    無知でなければなぜ事故が起きるのだ?

25. 827 匿名はん1

>>826 アホか、IHが直接、火を出して事故を起こしてるわけではない。

既知の危険と知りながらのガスコンロは無知以上になぜ年間5000件の事故が起きるのだ?

26. 828 匿名さん

以下のスレッドが立ち上がっていましたが、同じ様な内容のスレッドは2つも3つも必要ないです。
    大変失礼とは思いましたが重複という理由で、削除依頼致しました。

こちらにコピペしておきますので、続きはこちらのスレッドでお願いします。

ーーーーーーーーーーー以下コピペーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ちょっと待て!オール電化マンション」

オール電化の、火のないところに煙が出ている。
    まずは、こうしたサイトをじっくりご覧いただきたい。

http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html
    http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200511.html
    http://ih.interior-pro.com/
    http://www11.ocn.ne.jp/~ohga-88/denjiha.html
    http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
    http://www9.plala.or.jp/rescue/denjiha.html

いまのところ、IHを「すなわち悪」とは言えないけれども、
    子供の携帯電話を禁じる動き、IHそのものを禁じる動きのある中で、
    この日本はいったいどうなっているのだろうと思ってしまう。
    オール電化マンション(特にIHクッキングヒーター)を選ぶのは
    自由だが、まずは敵をよく知り、その上で選びたいものである。

「オール電化」とは、得てして「低仕様マンションへのメッキ」として、
    その正体も知らせないまま、経済効率と便利さだけを言い訳に、
    マンション売り逃げの口実に使われている気がしてならない。

限りなくクロに近い電磁波まわりの情報と、悪質な販促ワザを
    ここに集め、徹底して話していきたい。

27. 829 匿名さん

>>828
    ずいぶん勝手だな。
    このスレはMSだけの話ではないと思うのだが?
    君の作ったスレはオール電化MSねらいなのでしょう。
    ここがなぜPart9までになったのか考えれば解ると思うぞ。

28. 830 匿名はん1

>>828 同じ様な内容のスレッドはまだ沢山あるぞ。なんでこの怪しいスレだけなんだ?
    オカルト電磁波サイトで「必殺;不安煽り人」を盛り上げたい意図でもあるのかね!?(大笑)
    姑息だね~!

しかし、子供の携帯電話を禁じる動き、IHそのものを禁じる動きなんて、アホか。
    昔からバンバン売りまくられてるじゃん。 
    他人の心配もした事がないくせに、ある理由で都合が悪い奴だけの煽りスレだからね。
    そんなデタラメなスレをよく立ちあげた奴もいたもんだ。

で、いまだにガスのお陰でマンションの価値が上がるとでも思ってるのかね?(笑) 相変わらずやの~!

29. 831 匿名さん

ふうん、IH土鍋?1万円もするじゃないか。
    ガスだったら土鍋なんてダイソーの100円のやつで十分なんだよ。

30. 833 匿名はん1

>>831 君は土鍋でないと生きていけないのか?(爆笑) この暑い日に鍋奉行なんかするなよ。
    まあ、限定ネタの土鍋ネタでIHを煽ろうとしたんだろうが...残念だったな。
    別に毎日使うわけもない土鍋なら2千円のカセットコンロでも充分だけど。

今はどの鍋メーカーも必死でIH対応鍋も販売していかないと生き残っていけない時代だからね。
    それだけ電化製品のIHコンロも売れまくってるということさ。
    たとえ何を言おうが、機器としてIHコンロはガスコンロのみと比べられる宿命なんだから。

まあ、君にはIH対応は無縁のものだから、100円土鍋がピッタリだよ(笑)
    それよりもガス火災・ガス中毒を気をつけてなさい。

31. 834 匿名さん

>>827
    >アホか、IHが直接、火を出して事故を起こしてるわけではない。
    はあ?火を出してないからIH事故ではない??
    無知なおまえが火を噴いてるのか?

32. 836 匿名さん

>>832
    ガス機器より電化機器の方が値段は上で、ガス機器をバラマキ状態で出しているのであれば
    オール電化のほうが建築コストは上がるのではないかい?

なんだか、荒れてきたね。オモシロ
    煽り専門の宗教団体が来たみたいですねぇ。

33. 837 匿名はん1

>>832
    お前、アホだろ。一戸建ては確かに建築コスト下がっても、特にマンションはエコキュートやIHなどの機器コストなどで安普請マンションにはならないんだよ。

そもそもガスを使ってるマンションだったら安普請マンションにならないなんて証明でもされたのか?
    元々、電気・電化製品の電磁波だらけの「準オール電化(ガス使用)」マンションのくせに(大笑)

>>834 私はゴジラではない。ガスコンロのように直接、火を噴かない。アンダスタンド?

>>835 
    >読むに堪えない長文でオソヨーくんが反論を繰り返すようになって実に見苦しいがガス派諸君の口撃がよほど悔しく堪えている証拠だ~。
    いつもご愛読、有難うございます。(オジギ) で、君は自分がガス派だとでも思ってるの? 
    君は「必殺;不安煽り人」だよ。それもかなりの矛盾だらけのオカルト派(笑)

>未知の危険を孕んだIH機器をごり押しするデンジハーどもを粉砕するため愛する家族を守るためガンバロー!
    既知の危険を孕んだガスを無理して使わず、年間5000件のガスコンロ事故にあわないためにも私はオール電化で
    すでに愛する家族を守ってます! エッヘン!

君は愛する家族を守るためにごり押しのように使ってる電磁波だらけの電化製品は使わないようにガンバって下さい。

34. 838 匿名さん

ガス併用マンションのほうがオール電化仕様マンションより建築費は安くすみます。
    ネット検索でもそう出てきます。皆さん確認してみて下さい。

オール電化仕様マンションだと200V用線を個別宅ごとに配線する必要があり、その費用が高いのです。
    ガス併用マンションだとシェア削減が著しいこともあり、ガス会社は床暖房や浴乾を設置してくれれば、(ガス管設置は専用線設置より安いし、とにかくガス使用量を増やしてほしいので)ガス管設置費用をこちらでもちますとデベにもちかけます。
    デベも販売会社もガス併用のほうが建築費が安くあがり販売価格も見た目安くできるからそうしてしまう。
    マンションでオール電化仕様が一戸建て程普及していないのはこのガス会社の必死な抱き込み作戦によるところが大きいのが事実です。

大学同期の大手マンデベ社員に聞いたところ、実際にそうだと聞きました。
    ただし、これからは国もCO2削減に躍起になっているし、ガス会社の衰退も顕著でメリットも薄くなってきているので、オール電化仕様が多くなってくるのは間違いないと。
    建築業界人も自分が買うなら将来的な価値やメンテナンス面や災害にあった場合の復旧を考えてもオール電化仕様だと皆話すそうです。

35. 839 匿名さん

一昔前ならガス会社も電力会社と大差なく就職希望ランク上位に位置してたのに、今は株価も含めて見る陰ないですよね。
    大手電力会社は相変わらず人気企業の上位です。

最近ガス会社の支店統廃合が進み、子会社や代理店も縮小や倒産が多くなってます。
    かつては地区で一番の支店数を誇った代理店などが売上減によりガス会社から条件のよい契約を切られて倒産、
    廃業した店舗があちこちにあったり、、、、
    こんな状態を見るとメンテナンスや機器の買い替えにガスだと余計に不安感が増しますから、そういう意味でも私は住み替えでオール電化にしました。

友人の実家のガス機器販売代理店も廃業の一歩手前にあり、厳しいようです。
    やっぱり時代の流れと消費動向には逆らえないのだそうです。

36. 841 匿名さん

>>837
    > 私はゴジラではない。ガスコンロのように直接、火を噴かない。アンダスタンド?
    つまんない。
    無知でも、そのつまらないセンスお陰で、
    火がつかないのは理解し納得した。

37. 843 匿名さん

IHでの事故は件数がきわめて少なく
    すべてがユーザーの誤使用、誤認識によるもので機器の不具合などはないとテレビでも言ってましたよ。
    鍋の底が汚れていたり、底に凹みがあるのに揚げ物調理に使用。加えて油も極少量しか入れなかったためなど、すべて説明書で注意されてることをしてしまったためです。

ガスも去年からセンサー付きが義務化されたのですが、底が焦げた鍋や揚げ油が少なければセンサーが働かず発火して火災を引き起こします。
    それにやはり燃料が可燃ガスで直火を使うのでガスのほうがより危険ですので注意しましょうとテレビキャスターが言ってました。

38. 844 匿名さん

>>840
    匿名はん1のファンですね。
    >>841
    素直な人かな
    >>842
    途中参加かな、匿名はん1は相手に合わせてると思いますよ。
    >オール電化を選ぶのが恐くなってきました。
    個人の自由なので好きにすれば、知らない人の意見で物買わないでしょう(笑)家族と相談してね。

39. 845 匿名さん

>840
    匿名はん1さんに薦められなくてもみんな電磁波発生機器をこぞって買ってない?
    テレビ・PC・HDDレコーダー・携帯・車・DS・etc・・・

様々なものから発生される電磁波に囲まれた生活をしているのに、
    その中のたった1つの機器のみの電磁波を気にする思考。
    あまりにも滑稽でならない。

40. 846 匿名はん1

>>840 アーア、とうとう電磁波なんかどうでもよくなって、私に興味をもっちゃたのね。私のファンかな?
    まあ、君はいつも無理無理な矛盾論法をして、核心つかれて撃破されてるからね~。可哀想に。

>罪悪感で自己崩壊し始めて焦りまくっている証拠? 
    はて? なんで私が君に焦るの?
    (今、電磁波エアコンつけて、電磁波PC・TVを見ながらアイスクリームを食べてたの)
    そもそもネットで遊んであげてるのに、罪悪感で自己崩壊してる暇もないし(大笑)
    で、どうしたの? もう今日はこれでオカルト電磁波ネタは終り? 

>実に下品で見苦しい言動ですが見守ってあげましょう。
    下品な私を見守る暇があるなら、もっとガスの宣伝をしなくてはダメよ! 
    まあ、「自称;ガス派」と言いながらそんな知識も元々ないだろうが(笑)

>>841 理解していただき有難うございます(オジギ)
    これからもオール電化なので火は噴けませんが「必殺;不安煽り人」には噴いていきます。見守って下さいね(笑)

>>842 君はいつからお客さんになったの??「♪支払いはゲンキンですかー!?♪♪」(アントキの猪木ふうに)
    >(罵倒?)
    いえいえ、現実・事実でもないオカルトを騒ぎまくる説明(罵倒?)ほどではありませんよ。
    で、今や君の家は「準オール電化(ガス使用)」だから、無理にオール電化にしなくてもいいよ。

41. 847 匿名さん

こっちより、新スレの方が面白いかも。

ガスの事など気にせず好きなだけ電磁波の恐怖を訴えられます。

ガス器具の良さなど器具マニアの509にでもまかせておけばいい。

まあ、509は電化派の成り済ましの可能性が高いが。

夜は匿名はん1もいないし、ひ弱な電化さんだけなので、反オール電化派の天下です。

42. 848 匿名さん

機器やオール電化の優位性については、ガス派の出している話は論破されてしまっているからね。

あとは、電磁波怖いと煽るしかないないとは、可愛そうだね。

43. 849 匿名さん

>>847
    なんか、夜でもボッコボコみたいだよ。
    品疎な反オール電化派さん。

44. 850 匿名さん

最近ずっと上の方に来てっけど、ガスも電化もくだらねえ事しか書いてねんだから下げで頼むよ。

45. 851 匿名さん

>>なんか、夜でもボッコボコみたいだよ。

妄想癖?

46. 852 匿名さん

>>850
    こういう書き込みがいちばんくだらねぇ

47. 853 匿名さん

と言いつつ下げに賛同してるとこが素敵。

48. 854 匿名さん

>>851
    いえいえ、電磁波怖いって言ってる人は足し算すらできませんからね。
    怖いの無理も無いかも。

49. 855 匿名さん

>>839
    >今は株価も含めて見る陰ないですよね
    東電は100株単位、東ガスは1000株単位ということを踏まえると
    現在の株価は東ガスの方が上と言えるが。
    何しろ東電は自己資本の3倍の有利子負債。これが余りにも重い。
    原発の将来も全く不透明。さらに多額の原発解体費用がのしかかってくる可能性すらある。
    配当以外に買い材料の見当たらない株。

50. 856 匿名さん

>東電は自己資本の3倍の有利子負債

東電が有利子負債を持っている理由は知っていますか?

みなさんもお世話になる例の物の為ですよ。
    事実上、国に分配されて受け持たせられています。
    NTTなども割り当て分を受け持っています。

有利子負債の利子の部分は我々国民のために還元されています。
    もし、東電が有利子負債を返済してしまったら、今の制度は崩壊します。

>>855さんも株に興味があるのでしたら、その背景にも関心をもたれると良いと思います。

51. 857 匿名はん1

オソヨー、他のオカルト電磁波スレが出来たから、電磁波で不安を煽りたい人は昨日紹介されてた「ちょっと待て!オール電化マンション」スレに行ってね!
    >>847
    >夜は匿名はん1もいないし、ひ弱な電化さんだけなので、反オール電化派の天下です。
    私ってそんなに人気者なの?(笑) 君は煽りの準電化さんでしょう。
    反オール電化派=準オール電化派が天下をとってもやっぱり「電化」という文字は外せないのね(大笑)

52. 858 匿名さん

このスレから電磁波不安煽り人は去ったのかな。
    新スレでのびのびエンドレスできるでしょうね。
    常識的なガス派は1人しかいないから、寂しくなりそうです。
    他のエンドレスネタお待ちしてます。

53. 859 匿名さん

電磁波ネタを分離したんですね…
    これで、こちらのスレは静かになりますね。

ところで、最近暑いのでエアコンを昼間つけていると思うのですが、電化上手プランの家庭の電気代はどうですか?
    夏だけはプラン変更をした方がお得とかって有るのでしょうか?そういうのを実行している方いますか?
     それとも、やっぱりエコキュートが有るから電化上手のままの方がお得なのでしょうか?

54. 860 匿名はん1

>>859 これでここは当たり前のスレになるからね。遊びたい時はアッチのオカルトスレに行くといいよ。

オール電化では電気契約の選択幅が広がるけど、AM10時~PM5時の間によっぽど電気を使うようなことがない限り、変更はしないほうがいいよ。
    (昔、オール電化にした人がなぜかしら通常契約にしていて、教えてあげて断然の違いがでてたのを思い出しました)
    今のエアコンも最初は消費電力が高いけど、落ち着いたら昔の冷蔵庫ぐらいの消費だし。
    (まあ、昼間だけエアコンを10台ぐらいいっせいに動かすとかの理由があるなら話は変わるかも知れないが・笑)

ガス給湯器よりエコキュートは通常契約でも断然安くつく性能をもってるが、さらに深夜の格安料金で沸かす方がトータルしてももっとお得だよ。深夜の寝苦しい夏こそ、エアコンを使いたい人も結果オーライだし。

まあ、ガスメーターは度々止まることはあっても、電気メーターが止まることはないからね。

55. 861 匿名さん

年寄りの起床がこんなに遅いはずない。

56. 862 匿名はん1

>>861 ドア○、朝はゲートボールの練習じゃ。
    そもそも、裕福な年寄りじゃないと、こんなお遊びをしてる場合じゃない(笑)
    (まあ、私自身はそれ程の年寄りとは思ってないが...)

昔の機器の仕事がらみも含めて偽ガス派と電磁波ネタの「必殺;不安煽り人」は私にとって丁度いい**防止とPCのキーボード練習になるからね(笑)
    ガス機器などのスレは興味がない人が多いのですぐ止まるけど、オール電化ネタは君たちがいる限り伸び続けるし。

それとも、起床時からPCにかじりついてほしいとでも言ってるのかね? 
    そんな酷なことを言うなよ~(悲)(ファン??の頼みなら努力はしてみるけど...)

夜はぐらいはデンジハーなどのことは忘れて電磁波機器に囲まれながら、なるべく晩酌したいんだから(笑)
    君も電磁波機器に囲まれながら、あまりデンジハーのことばかり考えていると体にさわるぞ!

57. 863 匿名さん

859です。

>>860 回答ありがとうございます。
     オール電化マンションに引っ越してから、はじめての夏なので、みなさんどうしているのか気になっていました。
    とりあえず、この夏は電化上手プランのまま過ごしてみます。

今までもこのスレを見ながらこういう質問をしたかったんですが、電磁波ネタの人がたくさんいてそういう雰囲気では無かったので…
     電磁波ネタが分離して、良かったかもしれませんね。

58. 864 匿名はん1

>>863 そうだね、電磁波ネタの「必殺;不安煽り人」とのレスは少し異常だからね(笑)
    (まあ、私も人の事は言えないぐらいの異常の一人だが) 「目には目を! 煽りには煽りを!」が一番だからね。

丁度、他にオカルトスレを立ててくれたから、オール電化さんと本物のガス派さんとのレスが楽しみですよ。
    まあ、あまり伸びないでしょうが・・・(笑)

59. 865 匿名さん

バトル板で質問できなかったって、何言ってんだw

60. 866 匿名さん

>>865

みんな引っ越して閑散としたスレで、孤独に毒はいてる奴 みっけ。
    あちらのスレでは相手にしてもらえなかったんですかw

61. 867 匿名さん

>>866
    **質で気持ち悪いね君

62. 868 匿名さん

>>867
    いえいえ、867さんには負けますよ。
    嫌味を言ったつもりが「**」になっているのが恥ずかしいでしょw

63. 869 匿名はん1

オカルト的なバトルなら、アッチのスレに行こうね。
    せっかく、電磁波ネタの「必殺;不安煽り人」さんが作ってくれたんだから。

このスレでは私も少し遠慮がちだったけど、アッチのスレはオカルト的要素が主題だからノビノビできるよ!

ここは、真の「ガスVSオール電化」スレになったし。
    オール電化で満足してる人が沢山いる以上、たいして伸びないでしょうが...(笑)

64. 870 匿名さん

★携帯電話を使うと子供の脳腫瘍リスクが4倍に

・新華社ストックホルム(スウェーデン):スウェーデンで行われた最新の研究によると、
     子供が携帯電話を使うと、脳腫瘍にかかるリスクが4倍も高くなるという。

この研究はオレブロ大学病院の教授が中心となり実施された。研究者は電磁波が
     脳腫瘍を引き起こすリスクについて分析したという。

教授は記者会見で、次のように述べている。「20歳前に携帯電話の使用を開始した
     子供は、神経膠腫にかかるリスクが4倍以上増加する。また、若いとき携帯電話を
     使用すると、聴覚神経腫瘍にかかるリスクも同様に4倍増加する」。
     また、家庭用のワイヤレス電話でも携帯電話と同様のリスクが得られたという。

一方、20歳を過ぎてから携帯電話の利用を始めた人の場合、神経膠腫にかかる
     リスクは50%高まり、聴覚神経腫瘍の場合は2倍に増加した。
     教授は、「携帯電話の児童・青少年に対する実際の危険性は、今回の研究結果よりも
     深刻な可能性がある」とも指摘している。

このほか研究結果によると、携帯電話を10年以上使っている成人でも、神経膠腫・
     聴覚神経腫瘍にかかるリスクは増加するとのことだ。

65. 871 匿名さん

当然870さんは携帯を使っていませんよね。

66. 872 匿名さん

870の記事は一年前のコピペだし、この記事書いたのが新華社通信だということに注目。
    新華社は中国国営通信。
    世界情勢に長けてる人ならこの記事に裏があることはたやすく理解できます。
    スウェーデンといえば携帯はノキア。世界でも高いシェアを誇っているしね。それがターゲット。

870さんは携帯と固定電話のコードレスタイプも使用してないですよね? 新華社の記事を貼ったんだから。
    いや実は電磁波不安煽りサイトからの拾いコピペ?

67. 873 匿名さん

電化派のガス非難レスを見ていると、非難ポイントはガスコンロに対してが主だよね?
    だったらオール電化じゃないマンションで、コンロだけIHに替えればいいんじゃないの?
    浴室乾燥機や床暖はガスが優位だってことは認められているわけだし。
    それでキッチンが安全で暑くならないIHなら、全部快適におさまる。
    オール電化じゃないマンションでも、今時の物件なら、キッチンにIHコンロを置けるように、キッチンまでコンセントを持ってきてあるから、IHに替えるのはたいした手間じゃない。

68. 874 匿名さん

IHに調理器具をかえることくらいできるのは皆知ってるよ。
    それに電化派は別にガスコンロをそこまで非難はしていないと思うが。。。

オール電化のパッケージが使い勝手や経済性で優位だと主張しただけで、コンロやIHといった単品の非難合戦を始めたのはどうみても電磁波を持ち出したガス派だろ。
    もちろんIHの安全性を問われた時にはガスの安全性と比較して争ったりはしたけど。
    バトル板だし。

床暖や調理器具や給湯システムそれぞれを単体で比較するなら専用スレで語れば良いことで、このスレは総合的にみてガス併用かオール電化か、どっちがどう有利なのか?ってことじゃないの?
    特に経済性なんてエネルギーの契約体系やプランを抜きには語れないでしょ。

69. 875 匿名さん

>>873
    >浴室乾燥機や床暖はガスが優位だってことは認められているわけだし
    だれがガス優位と認めてるの?電気とガスの何が違うの?

70. 876 匿名さん

エコキュートのタンク内の衛生面が気になります。
    エコジョーズの方が安心だと思う。

そういう選択も有りですよね。

71. 877 匿名さん

>>876
    >エコキュートのタンク内の衛生面が気になります
    その理由は?

72. 878 匿名さん

>>873
    偏った見方はやめましょう。
    ガス給湯の利点はもはやミストサウナくらいです。
    他の部分はガスとつくりが一緒の温水式がでてるので。

73. 879 匿名さん

エコキュートのタンクは清掃できるのだから、気になるなら定期的に清掃すれば良いだけの話では。
    マンションの貯水槽や、バスタブや給排水系統と同じように。

それにしても同じ話題を複数のスレでやっても、、ね。
    たぶんこっちでするのが本筋なんだろうけど、いかんせん最近書き込みが少なくて。。。(泣)

74. 880 匿名さん

皆様、心配せずとも、今後オール電化はどんどん増えていきますよ。

電磁波を気にされてる方は、今日の日本では暮らしていけませんね。
    可哀想です。

75. 881 匿名さん

私は、ガス併用派、これから少子高齢化で貧乏になるのに、資源輸入国の日本では、住戸のエネルギー源を限るより、最悪台所で七輪使えるようにと考え、中古物件を探しました。

ガス併用とオール電化では、マンションの作りが違って来ます。
    酸欠が怖いガスの場合、オール電化より、消防法が厳しく、ガス管を引く分、建設コストがかかります。
    地形の関係で、都市ガスが引いてない多摩川沿いなどは、成城でもプロパンで管理が面倒、大規模マンションが建つときに、ガス管を通したものでした。

そうまでして、ガス管を引いても、酸欠や衣服に火が移る事故が、完全に予防できるわけではありません。
    高齢者や子供がいれば、気にするのも当然で、急速にオール電化住宅が普及したわけです。

ガスも電気で換気するので、私の場合、自然換気できる間取りを探すのが大変でしたが、なんと、高齢の親御さんと同居するのに、近くの新築オール電化物件に越したい、という方の部屋が私の希望にぴったりで、幸せな取引ができました。

日本国中、オール電化住宅にするのは、原発を建てるのも大変だし、電力会社も望まないでしょう。
    自分の住む地域や家族の事情に合わせて、ガス併用かオール電化か、賢く選べば良いこと、と思います。

76. 882 匿名さん

残念です。

77. 883 匿名さん

ガスだけが、マンションで事故を起こすわけではありませんよ。
    漏電で火災が起きますし、ブレーカーが付いていても、電気製品の感電事故が、全て予防できるわけではありません。

どうも最近、昔ほどアースをするよう、やかましく言わないような印象です。
    新築マンションで、最初から電磁調理器が組み込まれていれば、同じモデルがどのように経年劣化するか、分かりやすいのですが、最近流行りだからという理由で、電気設備点検ができていない、管理のずさんなマンションで、電磁調理器を入れるのは、客のワガママより安全優先の電器店に頼むのでなければ、お勧めできません。
    下手すると、マンションのブレーカーを壊して、マンション全体停電です。

また、オール電化マンションの建設コストが安いかどうかも、一概に言えません。
    温水器等が設置できるスペースが必要ですからね。

オール電化の目的は、なんといっても、深夜電力の活用にあります。
    オール電化推進派が、ガス併用派を相手に、電磁調理器の議論するのは、目的がズレてますよ。
    それより、どうせ捨てている電気を活用してるのだから、深夜電力を無料にするよう、電力会社に掛け合えば、いいんですよ。

78. 884 匿名さん

>>881 ガス併用のほうが建築コストがかかる は間違いですよ。
    ネット検索でもオール電化のほうが建築コストがかかるとでてきます。
    ガスの場合、機器のメンテナンスを怠って不完全燃焼事故や一酸化炭素中毒も起こさないように気をつけてくださいね。
    給湯器まわりも覆わないようにしないと危ないです。

私もガス併用住宅の危険性や手入れの煩わしさから解放されたくてガス併用住宅を売却してオール電化住宅に住み替えしました。
    築浅で価値あるうちに売却できてよかったです。
    オール電化住宅で光熱費もとても安くなり、快適この上ないので、もうガス併用住宅には住みたくなくなりました。

79. 885 匿名さん

オール電化という言い方がいけない。
    正確にはオンリー電気

80. 886 匿名さん

オール電化は、マーケティングを間違えたかもなあ。

日中の消費電力を減らしたいんだから、電磁調理器を持ち出さずに、ガス併用派に、深夜料金利用の電気温水器を売り込む方法を考えればいいのに。

この不景気に、毎月の電気料金は何とかできても、今さら、オール電化物件に越したり、エコキュートにしたり、できませんよ。
    建設コストがかかるということは、設備更新も割高ということで、物件やプランによっては、ガス併用と比べて、高額投資して元が取れるほど、本当にオール電化がお得か、分からないし。

もともと、オール電化って、ペアシティルネッサンス高輪とか、超高級マンションから導入してたから、オール電化=高級物件、ということで、今の自分には関係のない話、と思ってます。

81. 887 匿名さん

ガスコンロには出来ないシステム、レンジフードなし、スッキリしていいと思いました。

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20070622A/index.htm

82. 888 匿名さん

いや、これフツーにダサいよ…。
    レンジフード有り、ガラスの衝立てのほうが、スッキリしてるって。
    大体さー、人前で鍋振るようなおっさんて、乱暴なのよ。
    ガラストップのコンロなんてムリ、鋳物で頑丈でないとね。

電磁調理器、売りたいなら、飲食店の基本電気料金下げれば、協力してもらえるんでないの?
    オーブンとか、電気なんだし。

83. 889 887

ダサいかなぁ(笑)人それぞれだね。
    フード無くなれば、棚増やせると思うけどな。
    まあ、参考と言うことで。

84. 890 匿名はん1

>>887 凄い、そのキッチンというかIH 用空気清浄システム、最高だね! 
    まさか、電化製品の進化でレンジフードがいらなくなるとは思いもしなかった(笑)

それ、まだ高いだろうけど宣伝したら世の奥様方に、絶対にうけるよ。
    まさに、未来型のキッチンだ。マイホームの壁に大きな穴が一つ減るわけだし。
    マンションなんか、最高だね!

やっぱ、IHって凄い!

85. 891 匿名さん

>オール電化という言い方がいけない。
    >正確にはオンリー電気

電気しか使えない欠陥住宅という意味ですか?

86. 892 匿名さん

>>890
    最高だと思うんなら、購入してから、ここに書き込めば?

そんなIHやレンジフード、世の奥様方の反感を買うだけですよ。
    世のご主人方が絶対料理と後片付けをする、と保証付きなら、飛ぶように売れるでしょうけど。

大体、説明を読んだら、換気扇の設置が必要、とはあるけど、吸気口が要らない、なんて書いてないし。
    オール電化が、アホっぽく見えるような、無責任なレスは、ご遠慮下さい。

87. 893 匿名はん1

>>892 アラアラ、たかが電化製品の新製品に必死になって(笑)

君、世のご主人方が絶対料理と後片付けをしたら、新製品のガスコンロが飛ぶように売れるのかい?
    そんなんで売れるんだったら、苦労はしないけど。

吸気口が要らないなんて誰も言ってないぞ。
    堂々と販売されるものを良さそうだねって言うことが、アホっぽく見えるようなら君に新製品の電化製品はすすめないよ。
    電化製品をアホっぽく見るような、無責任なレスは、ご遠慮下さい。

88. 894 匿名はん1

>>891
    >電気しか使えない欠陥住宅という意味ですか?
    ガスしか使えなかったら正式に欠陥住宅と言われると思いますよ(笑)

89. 895 匿名さん

地域の事情や、物件の条件に合わせて、有益な情報を得たいのに、これじゃちっとも分からない。

結局、オール電化って、金持ちが新築物件でやること、でOK?

890は、オール電化派を装ってるけど、実は、オール電化にあこがれながら、ガス併用に住んでいて、ここで鬱憤晴らしをしている気配だな。
    実際に、IH調理器とか使ってれば、もっと具体的に色々語るし。
    真剣にオール電化を検討していれば、892みたいに腹が立つのも道理。

IH凄い、最高、とか、ネガにしか見えないレスでなく、オール電化にして、深夜料金を活用することの利点を、しっかりガス併用派にも伝わるよう、レスすることが先でしょう。

90. 896 匿名はん1

>>895 
    >オール電化って、金持ちが新築物件でやること、でOK?
    君、オール電化といってもたかが基本、他の機器同様、コンロと風呂を電気にしただけだよ。
    金持ちだったら、太陽光発電でしょう。エネファームまで導入したら大金持ちなのかな~。

>実際に、IH調理器とか使ってれば、もっと具体的に色々語るし。
    君、途中参加? そもそも今までのレスではIH調理器を使ったことない人の怪しいレスのほうが多いけどね(笑)

>オール電化にして、深夜料金を活用することの利点を、しっかりガス併用派にも伝わるよう、レスすることが先でしょう。  
    それをすると、都合が悪いせいか、気が狂ったような他の怪しいレスが大量に出てくるんだけど(大笑)
    今までのレスを最初から見てください。

しかし、たかが良さそうな新製品に感動しただけなのに、そんなことで腹を立てるのもよく分からん。

91. 897 匿名さん

>>895
    >890は、オール電化派を装ってるけど、実は、オール電化にあこがれながら、ガス併用に住んでいて、ここで鬱憤>晴らしをしている気配だな。
    図星みたいね。。。。。

92. 898 匿名はん1

>>897 オール電化機器やガス機器などの機器マニアに対しての釈迦に説法だな(大笑)

オール電化だけど、オール電化プラス太陽光発電に憧れてるのは確かかな。マンションは基本的に出来ないからね
    そもそも憧れもされない「準オール電化(ガス使用)」の生活にはもう興味はないよ。

ガス栓を気にしない生活を君もしてごらん!

93. 899 匿名さん

>オール電化だけど
    無理しなくてもいいよ。

94. 900 匿名さん

ガスオンリー住宅
    どうやって、生活するのでしょうね。
    ガス機器にも電気必要なのに。
    私はガスと水だけでは生活出来ません。
    電気の無い生活はできません。ガスの無い生活は出来ます。
    今現在オール電化にして7年(賃貸含め)になりますが、ガスがほしいと思ったことがありません。

95. 901 匿名さん

あ~あ、残念です。
    エンドレスネタが通じなければ
    今度は個人攻撃ですか?

本当にガスを好む人(ガス派)はいないの?

96. 902 匿名さん

>>901

そういうレスはいらない。
    俺も含めて。

97. 903 匿名さん

901です。
    そうですね。
    みなさん、わかってますね。
    さようなら

98. 904 匿名はん1

>>899 
    >無理しなくてもいいよ。
    君のように本当にオール電化に憧れてる奴から逆切れされてもね~(笑) まあ、IHにでもしたら?

99. 905 匿名さん

>>898
    オール電化マンションなら、最初から機器もプランもほとんど決まっているので、マニアになる必要が無い。

ガス併用マンションで、コンロと風呂を電化したなら、機器導入のノウハウを語るはず(アンペア数、外置きの場所)。
    今どきの分譲マンションで、鍋の空焚きは気をつけるけど、ガス栓なんて見えないし、吸気口の有無で誤解を招くようなことは、まず言わない
    892の怒りもごもっとも、とすぐ分かる。

898は、ガス栓が気になる物件に住んで、オール電化が良いと、思い込んでいるのではあるまいか。
    だから、説得力が無いんだよ。
    プロパン地域で、オール電化にできそうなら、そりゃお勧めだけど、マンション探すときにオール電化に限定したり、マンションのガス機器を電化するメリットは、ほとんどの人が感じていない、ということでしょう。

希望エリアに予算内でオール電化物件があれば、ラッキー、くらいでいいんじゃないの?

100. 906 匿名さん

ガス栓気にならないの?
    無用心ではないですか?

>希望エリアに予算内でオール電化物件があれば、ラッキー、くらいでいいんじゃないの?
    これには賛成。
    MSなら、まず、立地でしょう。
    そこがガスならしょうがない、IHにはしたいけどね。

101. 907 匿名はん1

>>905 やっぱり、君、途中参加のど素人だね。
    それに自分の昔の仕事がら、マニアになってるから新製品を見るんだよ。
    このスレでマニアの話をしてもしょうがないが、車マニアなら新車がでれば、気になるようなもんかな。
    私がマニアであろうがなかろうが、君には関係ないし。

じゃあ、君がガス機器のいいとこでも語ってなさい(笑)説得力のある説明でね!
    >マンションのガス機器を電化するメリットは、ほとんどの人が感じていない、ということでしょう。
    IHにも出来ないようなマンションはやめた方がいいよ。

>希望エリアに予算内でオール電化物件があれば、ラッキー、くらいでいいんじゃないの?
    それは同意するよ。 都心・郊外・地方にはどこにである「準オール電化(ガス使用)」物件の在庫だらけだからね(笑)

102. 908 匿名さん

>>906
    だから、なんで、IHばかりを持ち出すの?

オール電化は、電磁調理器だけでなく、エコキュートも入れないと、深夜料金のメリットが享受できないばかりか、日中の電力消費量が増えるだけで、ガス併用より、かえってデメリットが大きいでしょう。

ハンパな知ったかは、オール電化のネガにしかならないんだって、気付けよ!

103. 909 匿名さん

>それに自分の昔の仕事がら
    さすが詳しいと思ったらやはり元プロの方ですか。どのような仕事をされていたんですか?

104. 910 匿名はん1

>>909 もう、このスレでは一応、ファン??もいて有名人になってるらしいからそれは久しぶりの質問です(笑)
    このスレの常連はみんな知ってるみたいだけど。今は他のオカルト電磁波スレに流れちゃったけどね。

今は定年だけど住宅設備の関係ね。 オール電化機器やガス機器の営業・アフターというところかな? 
    だから、今でもそういう機器に興味があるのです。
    もちろんガス機器にもいいものはあると思ってるよ。(妙な怪しい煽りレスには、煽り返しで遊んでいるけどね)

まあ、プロとまでは言わないが、そうゆう私がオール電化を選んでレスして楽しんでいるだけ。
    (10年以上前から、同じような煽りネタで最近は少し飽きたけど、時々、面白い機器情報も入るからね)

まあ、オール電化やIHにもしたことがない人が、IHやエコキュートなどを煽っても説得力はないし。
    で、一応、ここは興味があってボ○防止とPCの指先運動に丁度いいスレ関係だとも思ってる。

で、君は何してる人? ゲートボール好き?

105. 911 匿名さん

>>908
    >そこがガスならしょうがない、IHにはしたいけどね。
    私の個人的意見ですから、
    ガス使用であれば、少しでも火災リスクを下げたいので、IHという選択ですよ。
    オール電化はお奨めしなくても売れてるよ。IHもね。

ガス屋さんの企業努力(タダ同然の機器や安い工事費)で
    未だにガス併用マンションが多いと言うのが現実かな?

MSは戸建てと違い個人の都合で変更出来ないでしょうからね。
    我が家は立地とオール電化を同じくらいの割合で探しましたよ。

コンロがIHでもガスの割引プランってあるんじゃなかった?
    (ごめんなさい、ガスについてよく分からないのですけど)

106. 912 匿名さん

>>910
    君、その性格では、主婦に嫌われて、定年延長できないどころか、リストラ同然だったろう。
    昔の仕事柄、というのなら、こういうところへの書き込みは、ほどほどにしておきなさい。

電力会社やメーカーの広報に、苦情が入って来ることもあるんだから。
    現役の仕事をじゃまするようなことは、慎むように。

オール電化を、自信を持ってお勧めできる料金プランでご利用頂くには、マンションの場合、様々な事情や制限があり、戸建てほど簡単ではない、というのは事実です。
    逆に、そういうハードルをクリアしたオール電化物件なら、確実に光熱費は下がるのですが、ガス機器からの移行に、ストレスを感じる人もいます。
    910のような経歴なら、そういった向きにもっと親切なフォローをして欲しいのですが、何か勘違いしているようで、歯がゆい思いです。

107. 913 匿名さん

>オール電化を、自信を持ってお勧めできる料金プランでご利用頂くには、
    >マンションの場合、様々な事情や制限があり、戸建てほど簡単ではない、
    >というのは事実です。

???

108. 914 匿名さん

>住宅設備の関係ね。 オール電化機器やガス機器の営業・アフターというところかな?

給料安かっただろうな。

109. 915 匿名はん1

>>912
    残念ながら私、自慢じゃないけど主婦受けが良かったのよ。リストラ? まさか君、大丈夫か?
    こんなとこで、ボ○防止のレスしてる場合じゃないんじゃない?

>昔の仕事柄、というのなら、こういうところへの書き込みは、ほどほどにしておきなさい。
    君の昔の仕事柄は何? そもそも普通にオール電化で生活してる人がここでレスして何が悪いのでしょうか?
    現役の仕事の邪魔? 今までのオカルト電磁波ネタの不安煽り人などは差し置いて、よく言うよ(笑)

でね、君、やっぱりナンカ勘違いしてるね。
    全てとは言わないが私のレスはほとんど、オール電化に対しての煽り人に対するレスですよ。
    大概、レスが伸びるスレはオール電化ネタの煽りだし。
    それとも、私がこのスレで現実・事実を言われるのが、君の都合で邪魔なのかな?

>>914
    >給料安かっただろうな。
    きっと、君ほどではないと思います(笑)で、君はゲートボール好き?

110. 916 匿名さん

>住宅設備の関係ね。 オール電化機器やガス機器の営業・アフターというところかな?

>給料安かっただろうな。

これは一般論

>きっと、君ほどではないと思います(笑)で、君はゲートボール好き?

これは相手の職業も何も不明な上での願望。

111. 917 住まいに詳しい人

「ちょっと待て」で「1」とかさんの、最後っ屁を拝見(爆笑)いたしました。
    」とかいろいろオプもあり、焦っておられるご様子を拝見し、
    なにがあったやらと。またオカルト連発(爆笑)。それしかないのも憐れ(大爆笑)。

112. 918 匿名さん

変な日本語!

113. 919 匿名さん

もうこのスレ上げるなよ。

同じ内容のスレが2つあるのは無駄だよ。

しかし、このスレがあるのに、もう一個おんなじ内容のスレを作ったのは誰だ!

114. 920 匿名さん

単純バトルだと結局ガスはオール電化に歯が立たなくて、戦いの場を他に移したってこと。
    確かに「電化のを批判するスレ」なら、ガスに理論上負けはないからな。

115. 921 匿名さん

>このスレがあるのに、もう一個おんなじ内容のスレを作ったのは誰だ!
    それは、オカルト電磁波撲滅運動団体です。
    オカルト語りたい方はあちらへ!!

116. 922 匿名さん

電磁波、電磁波騒いでる人は、もう日本じゃ生きていけないね
    世の中、電化製品ばかりだものね…

117. 923 匿名さん

>電磁波、電磁波騒いでる人は、もう日本じゃ生きていけないね
    >世の中、電化製品ばかりだものね…

IHの電磁波は超低周波といって体に与えるダメージが特に強烈という見解がある。
    他の製品の電磁波とは質も量も違います。

IHを使わないだけで、リスクは大きく下がります。

118. 924 匿名さん

スレ違い おつかれ。

119. 925 匿名さん

電磁波ネタはあっち(もう一個のスレ)に行け!

120. 926 匿名さん

925さん。
    どっちのスレでもいいじゃない。
    電磁波が原因で病気になったと断定された人は1人もいない事実があるわけだから、
    かる~く聞き流す程度で。

121. 927 匿名さん

>電磁波が原因で病気になったと断定された人は1人もいない事実があるわけだから、
    電磁波が原因で、病的に出没する人がいるのは事実だね。

122. 928 匿名さん

オカルトスレができて、寂しくなりました。
    今まで、オカルト派が荒らしてた事がよく解ります。
    まっとうなガス派さんも飽きれていなくなったんでしょうね。

123. 929 匿名さん

結局ガス派からもガスのメリットが語られなかったという点が残念だ。

124. 930 匿名さん

むしろこっちの方にオカルトマニアだけが残った様な気がしてならない。

125. 931 匿名さん159

オカルトじゃないよ。

マニアだけど。

126. 932 匿名さん

電磁波がやばいなら、もうこの社会で生きる限りみんなやばいでしょう。

127. 933 契約済みさん

パナウェーブが多いな

128. 934 匿名さん

オカルトスレ盛り上がってますね。
    なぜか、電磁波ネタ以外でみたいですけど(笑)
    電磁波撲滅はどうでもいいのでしょうね。
    内容がここの過去と変わらない。
    何がやりたかったのかな、あちらのスレ主さんは?

129. 935 匿名さん

日本は2050年までに温室効果ガス排出量を60~80%削除する長期目標を閣議決定しており
    サミットでも温暖化被害防止のため、世界全体の温室効果ガスを50年までに半減し、先進国全体で80%削減を目指すことで合意している。
    太陽光発電や風力発電など再生可能エネルギーや電気自動車などの導入促進をはかることで、削減可能と結論づけている。
    厳しい省エネ基準の達成を促すため、CO2排出量に応じて石油や石炭に課税する環境税や、政府から割り当てられた排出上限の過不足分を大企業が売買する排出量取引といった政策の導入も盛り込んだ。
    (8月15日 読売新聞より抜粋)
    記事には温室効果ガス80%削減を実現する道筋の図もあるけれど、
    経済発展・技術志向型プランで太陽光発電を120倍に、全火力発電所にCCS(CO2の回収・貯留)を導入、電気自動車100%
    地域重視・自然志向型プランで太陽光発電を140倍に、石炭を使った火力発電所にCCSを導入、電気自動車50%、ハイブリッド車50%

となっています。国際交渉での取り決めなので政府も本腰をいれて躍起になります。
    これを見るといずれ一般ガソリン車は製造しない方針になるだろうし、CO2削減の意向に添えないガス給湯機器の販売はなくなるでしょうね。
    ガスでコージェネの機器を採用するにしても水素が簡単に供給できるなら天然ガスを燃料にする必要はなくなるし、石油や天然ガスには可採量に制限があるし限られた資源ゆえ、値段が高騰した上に将来さらに環境税なんてかかるなら家庭用エネルギーとしては安易に使用できなくなり、だんだん淘汰される方向になるだろうと思います。
    これからは鉄鋼生産などでも「電炉」による生産割合を拡大させたりCO2排出の少ない水素還元製鉄などを促進すると環境省の方針です。

130. 936 匿名さん

太陽光発電いいですよね。
    まだまだ、値段高いのでしょうか?
    マンションでは太陽光発電使ってる所はまだないのですか?
    共用部の電灯だけでも使えれば、いいですね。

131. 937 匿名さん

メタンハイドレートは
    今のガス管やガス機器など共通使用できるようになるのかなぁ?
    早くメタンハイドレートも実用化されればいいと思います。

132. 938 匿名さん

マンションのバルコニー柵や壁部分にパネルをつけて発電させる実験があるようですよ。
    マンションでもバルコニーはだいたい南側向きでしょうから。
    バルコニーで発電できたら個別に利用可能ですよね。

133. 939 匿名さん

937さん・メタンハイドレートでググると問題点が沢山あることがわかりますよ。
    日本近海に沢山埋蔵してるといわれてますが、安全な産出方法が確立されていないし深海から大量に取り出すには莫大なコストがかかるし、成分は強い温室効果ガスだし、
    不安定な状態にあるメタンハイドレートを大量に採取しようとすると一気にガスの大放出を招くおそれもあり、大気においても海底においてもより一層の環境破壊と温暖化を促進してしまう可能性大です。
    代替えエネルギーがどうやっても発達しなかった場合になってから利用を考えるような資源のようです。
    それよりは発電による二酸化炭素排出がない太陽光発電などのほうがコストもずっと安くて国際会議の方針にもかなっているし現実的で普及するだろうし研究も発展すると思います。

134. 940 匿名さん

>>939さん
    メタンハイドレートはまだまだ先の話って事ですね。

>>939さんの
    >マンションのバルコニー柵や壁部分にパネルをつけて発電させる実験があるようですよ。
    興味のある実験ですね。今後外壁ソーラーパネルMSが出来るかも知れませんね。

135. 941 匿名さん

>>939さんの
    すいません938さんですね

136. 942 匿名さん

今日の朝刊記事より
    ―「理想の街」実験―
    省エネ・高齢化に対応

経済産業省は2010年から、温室効果ガスの排出量を抑え低炭素社会を実現した「街」などを国内に作り上げる実証実験を始める方針だ。理想的な街のモデルを実際に作り、国内に普及させる。
    さらに、低炭素社会の実現は他の主要国でも課題となっているため、社会基盤ごと街のモデルを海外に売り込み、日本企業の新たな収入源としたい考えだ。
    ~~~
    「低炭素社会」の街では、IT技術で電流の状態を監視し、需要に応じて自動制御するスマートグリッドなどの次世代技術を活用。太陽光などでエネルギーを安定的に供給できるシステムや、住宅、ビル、学校の省エネ化なとを進める。
    ~~
    記事では低炭素社会の街と少子高齢化社会に対応した両街の実験を行う地区を数ヶ所選び、企業や自治体などに参加を求める、とあります。
    最初は郊外からこの実験プロジェクトははじめられるだろうけど、だんだんその技術を都会も含め全国的に広める考え方ですよね。
    やっぱり低炭素社会の実現には電化社会に活路を見出だし傾倒していくことが不可欠という国の方針がリアルになってきたなと思います。

137. 943 匿名さん

エコを本気でやるなら、やっぱり人口抑制です。
    今生きてる人は少なくとも、動物の肉じゃなくて、穀物を腹八分目で食べることから始めましょうよ。子供も作らず、できれば短命をめざしましょう。

エアコンを使うなんて有り得ません。

だいたい現状はまだまだ石油、ガス、石炭で発電してるんだら冬の暖房が電気なのはエコじゃない。
    石油を燃焼させてタービン回して発電して、送電ロスした上で熱に変換してるんだから。
    発電所の燃焼は、特別な化学反応で二酸化炭素がでないとでもおもってるんかいな。
    あるいは核廃棄物の処理には気を配らず、自分の街には原発誘致反対な原発推進派?

熱を得るなら一次エネルギーのガスを燃焼させた方が全体では効率よくてエコですよ。
    車を電気にするのはわかるが、エコを他人に押し付ける奴は、車に乗ってはいかん。
    車を1台作るのにどんだけ二酸化炭素を吐き出してるんだか知っとるんかいな。
    どうしても乗りたいなら、相殺できるぐらい植林してから買うのが宜しい。

エコの本質を知らない人が多すぎる。

138. 944 匿名さん

>>943

A H Oですか?

139. 945 匿名さん

エコなんて中国が黒い煙をモクモクと出してるのに真面目にやってられっかっつーの。
    悪いが俺は大量に消費するよ。
    酒も肉もガンガン喰らうよ。
    大排気量の高級車にも乗るよ。

140. 946 匿名さん

945 今や中国だって国土の砂漠化や大気汚染に悩んでるし、経済大国と宣言するべく煤煙規制等が厳しくなってきてる。
    アナタが真面目にできなくても結構。
    大排気量の車にいつまでも乗ってやたら高い税金を払って、これからまたどんどん高くなるガソリンを買い続ければいいんじゃない。
    数十年先の社会はガソリンも枯渇するし、産油国もガソリンやガスを簡単には売ってくれないし、新車は全て電気自動車とかになってるけどね。
    レベルの低い宣言は個人ブログでして下さい。

141. 947 匿名さん

先進国と発展途上国は分けて考えるべきです。

確かに中国やベトナムに行くとスモッグとか凄いし、石炭の発電所とかは真っ黒な煙をあげてます。
    しかし、中国や発展途上国は、まだまだ貧困にあえいでいる人々がたくさんおり、
    エコまで配慮する余裕がないは、止むを得ないことです。

日本もそうやって発展してきましたし、エコを押し付けるのは富める国の傲慢と言えるでしょう。
    発展途上国には技術や資金の援助をしながら、成熟するのを待ちましょう。

まずは日本がお手本になっていきましょう。

142. 948 匿名さん

>新車は全て電気自動車とかになってるけどね。

ひとつ心配なんだけど、その電気自動車こさえるのにエネルギーつかいまくりとかのカラクリはないだろね。

143. 949 匿名さん

エコと肉食の議論は、さすがにスレ逸脱ですね。

電気とガスがどちらが本当に地球に優しいのか、燃料採掘から、発電やガス液化などの過程を含めて議論しましょう。

144. 950 匿名さん

二酸化炭素排出税を導入しないのが不思議。
    そうすれば、皆が電気自動車や軽自動車を買うのに。
    発電も原子力やバイオマスを推進するしかない。電気のために原油や石炭を燃やしてたら、むしろエコじゃない。

145. 951 匿名さん

いつの間にかエコスレになっちゃったのね。

発電だろうが直接燃焼だろうが、枯渇の問題があるんだから、化石燃料を使うのはエコにはなりえないでしょう。
    今後は電気中心ですね。電気はさまざまな方法で作ることが出来ますが、化石燃料は今のところ採算が取れるレベルで作ることは出来ないからね。ガスが燃料として使えなくなる時はいずれ(少なくとも電気より先に)きますが、その時には否が応にも電気にせざるを得なくなります。使えなくなる前に俺が使うってのはまあありかもしれませんが。

こんなこと書くと、そんな先のことなど構っていられるかってレスがきそうだけど、エコ派の人はそれを言っちゃいけませんよ。完全な自己否定ですからね。気をつけてねww

146. 952 ガソリン

ガソリンを増税して、それを太陽光発電や風力発電の補助金に回すのが早い。

147. 953 匿名さん

iMiEVは一回の充電で160km走るという(16時間充電で満充電)。
    もっとも急速充電器というのもあってそれは約30分で80%の充電ができるとの事。
    160kmX0.8=128kmだから、
    遠距離ドライブの場合、約100kmごとに充電スタンドを探して充電しなくてはならない。
    三菱ディーラーの全販売拠点に急速充電器が配備してあるというが、1回の急速充電に30分もかかる。
    現実問題長距離ドライブなんか不可能。近所の買い物にしか使えない。
    しかもバッテリーの寿命は無限ではない。
    5年毎にバッテリー交換。バッテリー交換に200万かかるとか。
    話にならんな。

148. 954 匿名はん1

[政府は、空気中に存在する熱も太陽光や風力と同じ再生可能エネルギーとして位置づけ、導入拡大を促すことを決めた。空気中の熱を利用するヒートポンプ式の高効率給湯器「エコキュート」が対象となる。
    ドイツは今年1月、新築の建物にヒートポンプなど自然エネルギーを利用する設備の設置を義務化した
    給湯費用は月1000円程度と、古い型のガス給湯器の4分の1程度で済む。
    普及台数は、累計174万1000台となった。今秋にも累計200万台を超えるのは確実だ
    業界内で補助金など支援制度の拡充を期待する声が高まっている]

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908280021a.nwc

149. 955 匿名さん

環境負荷の高いオール電化にはオール電化税を導入すべきだね。

お湯はガスで沸かせば良い。

ガス等で電気作って、低効率の送電をして、その電気でお湯を沸かすなんて、もう犯罪行為でしょう。

150. 956 匿名さん

953
    電気自動車についてはまだ発展途上。三菱の社長もテレビで発言しているがバッテリーの改良によりまだまだ走行距離は伸びるし、屋根にソーラーパネル搭載して充電しながらの走行も可能だし、充電時間ももっと短縮させるべく開発研究中。
    日産も来年から電気自動車を市場に出すし、ホンダも本格的に電気自動車の開発に着手すると発表したのでこれからの技師開発が本当に楽しみ。
    値段も国の補助があるし大量生産されればだんだん安価になっていく。
    40年程前の車だって現代にはめて考えればかなりお粗末な仕様なのに年収の何十倍もの値段がした。電気自動車は今でもそこまで敷居が高くない。
    自動車も電化の流れは世界的にも止められないから開発は急速にすすむ。

151. 957 匿名はん1

>>955
    環境負荷の高く、危険なガスにはガス危険税を導入すべきだね。

お湯のみならず、他の機器同様、電気で出来れば良い。

近くに電柱があるのにわざわざガス代と電源要の電気代までかけて、わずかな電気しか作れないメッチャ高いガスのエコウィルやエネファームはもう罰ゲームでしょう。

152. 958 匿名さん

955は世界や国の方針に逆行した社会を一人で目指したいわけね?
    エコキュートは発売当初から国から補助金が出てるし、これからますます推奨される。
    これからはガスやガソリンにCO2排出税などが加算される動きだ。
    ヨーロッパ諸国じゃ常識でどんどん課税する国が増加中。
    国が定めたCO2排出規制に貢献しないならその分税金ももっと徴収しますよって事。
    日本も同じようにしないと世界と取り決めた排出量抑制が厳しい。排出量が少ない途上国から権利を買うために大金を使っているし。

153. 959 匿名さん

>>955 ガス会社は100%ガスが燃料のエコウィルやエネファームでの発電機器(だけど電源要)をもっと売りたがってるけど
    あなたに言わせるとそれこそ犯罪行為なわけね。
    電化批判をしたいんだろうけど、自分で自分の意見を破綻させているところがアナログガス使用者の悲しい性だね。

154. 960 匿名さん

全然関係無いけど「悲しいサガ」って、懐かしいね。

155. 961 匿名さん

リチウムイオン電池はリチウムの入手ができなくなったらアウト。
    リチウムは他の資源以上に偏在が大きい。
    リチウムの埋蔵量は、世界トータルで1340万トンのうち、
    未開発のボリビアが540万トン、生産量で最大のチリが300万トン、アルゼンチン200万トン、ブラジル91万トンで、南米4カ国で、実に84%の1131万トンを占める。
    南米は政情不安な国が多く、電気自動車推進は南米を相手にするリスクを負う。
    現に世界最大埋蔵国のボリビアは資源ナショナリズムと反米をむき出しにしているという。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080407/152450/?P=1

156. 962 匿名さん

>>955

課税されるとしたら対象は昼間もでしょう。
    当然、ガスも課税対象になるでしょうから、ガス併用の方はダブルで納税のかたちになるでしょうね。

157. 963 匿名さん

住宅のガス対オール電化に全く関連性のない書き込みやリンクはここでは論議の対象外でしょう。
    自動車について語るサイトに行ってください。

158. 964 匿名さん

住宅のガス対オール電化に全く関連性のない書き込みやリンクはここでは論議の対象外でしょう。
    自動車について語るサイトに行ってください。

159. 965 匿名さん

温暖化対策とその影響―
    これから自民、民主どちらが政権を取るにしろ温室効果ガスの排気量が多い業種には生産設備などを省エネ効果が高い機器に切り替えさせていく方針。
    その影響は家計にも及び、自然エネルギーの導入コストなどが家庭の光熱費に上乗せされ、一世帯あたり自民で年間7万7千円、民主で36万円の負担増となる。

これらは当然毎月の光熱費の使用量によって増減するだろうから、ガス併用住宅のほうが税金もより負担増となるでしょう。
    とくに民主党案は1990年比25%削減という大幅な規制強化路線を宣言しているので
    温室効果ガスを軽減できないような機器の販売にはより課税する、もしくは販売不可とする、などを実現することが不可欠だとみられています。
    オール電化住宅を選択したことで光熱費やランニングコストだけでなく、税制優遇なども受けられる方向になりそうですね。

160. 966 匿名さん

石油や石炭に限らず、ウランも限りある資源なんですけど。

ガスが一番採掘可能期間が長いですよ。

メタンハイドレードが危険とか言う人いますが、核廃棄物よりはマシですよ。

161. 967 匿名さん

原発事故で死者多数発生

全国の原発が操業停止

深夜の電気料金が値上げ↓
    オール電化は涙目

エコキュートの設備が5年で壊れる

修理に10万円

オール電化は涙目

162. 968 匿名さん

>>967
    ガスのみで生活しているのか?
    電気料金の値上げは、ガス使用者も同じく痛手でしょう。
    ガス料金も一緒に値上げするんでないの~、オール電化より大変だ。

163. 969 匿名さん

電気は、東西で周波数が違うだけだけど、ガスは、都市ガスとプロパンでは、色々と事情が違う。
    現在、日本の国土の2割が、限界**。
    過疎地の高齢者世帯が、プロパンの管理ができるものか、いつまで、そういう地域で、プロパン業者の商売が成り立つか。

プロパンエリアでは、住宅のオール電化が進み、その電力需要を支えるためには、都市ガスエリアではガス併用住宅、ということなんでないの?

164. 970 969

あれ?
    しゅうらくって、何かマズいの?

165. 971 匿名さん

>電気料金の値上げは、ガス使用者も同じく痛手でしょう。

ん???
    オール電化で深夜の電気料金が格安なのは原発のおかげなんですよ。

166. 972 匿名さん

>>969

それを言っちゃ、おしまいです・・・・
    プロパンエリアは、ちょっと議論対象外にしたほうが良いと思います・・・

167. 973 匿名さん

プロパンガスをバカにするなよ!

168. 974 匿名はん1

>>971
    >オール電化で深夜の電気料金が格安なのは原発のおかげなんですよ。
    ん???  ちょっと違う。
    エアコンなど1日中、きちんと君の電化製品とガス機器(電源要)が動くのが原発のおかげなんですよ。

169. 975 匿名さん

プロパン派?都市ガス派?

170. 976 匿名さん

災害時は誰もが大変ですが、電気が一番最初に復旧するのですね。
    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-19/t-19-03.htm

171. 977 匿名さん

>エアコンなど1日中、きちんと君の電化製品とガス機器(電源要)が動くのが原発のおかげなんですよ。

ちょっと、意味が分かりません。

長期にわたって操業停止しちゃうのは、むしろ原発じゃないですか??

燃料はどれも輸入だし・・・

172. 978 匿名さん

とりあえず、電気にするか、ガスにするかは入居者が決めればよいことだと思いますが、各住居へのインフラとして、ガスの配管は必要と思われます。
     と申しますのは、将来、燃料電池が普及する可能性が大だからです。燃料電池は今は大型冷蔵庫くらいの大きさが必要ですが、今後現在のエコキュートくらいの大きさになってくるでしょう。
     燃料電池は水素で稼働します。水素の供給源として、いま、一番注目されているのがガスです。
     また、一戸建てでは太陽電池が普及し始めていますが、最大の電力ロスが、直流の交流への変換過程で起こっています。現在主流の交流は、発電所と需要地の距離があるため、伝送ロスの少ない方式として採用されているだけです。
     今後の、一般家庭は、燃料電池と直流伝送に移行していくものと思われます。各家庭に発電所ができるのですから、原子力発電も不要です。LNGは石油ほど埋蔵地の偏在がないため、日本には有利です。
     オール電化(ガス管の配管のない)は将来性がないと思います。現在のプロパンガス世帯のように液体水素ボンベの宅配に頼るようになるのでは?

173. 979 匿名さん

>>978
    お湯を多く使う世帯に想定する限り、確実に縮小していく市場だそうですよ。

http://www.digital-research.co.jp/home_fuelcell_yosoku_rls.pdf

174. 980 969

>972
    >973
    プロパンをバカにはしてないよ。
    面積でいったら、都市ガスエリアなんかより、プロパンエリアの方が圧倒的に広くて、プロパンのおかげで、文化的生活を享受できた家が多いんだから。

ただ、プロパンと都市ガスでは、料金体系から何から事情が違ってて、同じガスといっても、都市ガスと電気より、違いが大きく感じられる。
    それで、ガス VS オール電化といわれても。

今のエコキュートの性能なら、都市ガスエリアのファミリー世帯に、オール電化のメリットは無い。
    生活の不規則な単身世帯にも、エコキュートは却って面倒くさい。

でも、プロパンエリアの2人世帯とかなら、オール電化のメリットは大きいかも。

エコだの何だの言ったって、結局、メーカーは(予算が欲しい役所も)売れればいいだけ。
    この不景気に、ガスからオール電化へ、と必死に言い募る電化派は、それで、おいしい思いをしたい人達。
    変なオール電化撲滅信者は、ガス関連業者だろうし。

消費者は、家族の事情に合わせて、良いとこ取りできるよう、両者を良く見極めて、冷静に考えるといい、ってこと。

175. 981 匿名さん

>>978 燃料電池に必要なのは水素であってそれが簡単に供給できるようになればわざわざ都市ガスから水素を取り出さなくてもよくなるんだけど。
    だから将来的にガス配管は不要になる方向。ガスのいらない燃料電池は電化製品。

エネファームは電気をつくる時にどうしても大量の排熱ロスがある。それを使ってお湯を温めるのに使う仕組み。
    つまり貯湯タンクのお湯が減らなければ次の発電はできないし、一度発電すれば貯湯タンクはいっぱいになる。
    エネファームのウィークポイントとして貯湯タンクに貯めているお湯がエコキュートよりかなり低いので、一度浴槽にお湯をはればすぐに空になるということも。
    でまた発電して排熱利用のお湯をシャワーや台所給湯で使いたいわけだが、すぐに貯湯できるわけじゃないから結局バックアップの瞬間給湯をよく使うはめになる。
    発電も必要な電気量の4割弱しか賄えない。
    エコキュートよりかなり効率が悪く光熱費もたいしてお得にもならないシステムですよ。
    ただの併用住宅よりは光熱費が抑えられはするが、補助金差し引いても本体価格200数十万するし、燃料電池は触媒の消耗が激しいから部品交換サイクルが短いし。

使い勝手もスペックもランニングコストもエコキュートに劣るエネファームが席巻する時代はいつくるのでしょう。

176. 982 匿名さん

都市ガスが問題なく使える地域でもエコキュートでオール電化はとても受け入れられてますよ。
    大阪ガスはガス網をどの地域よりも発達させていて地域人口の8割をカバーできています。
    にも関わらず新築におけるオール電化率はマンション含めて3割以上です。
    一戸建ては前面道路に都市ガス配管があっても建て替えで敷地内まで配管が来ていてもオール電化にするほうが多いのです。
    エコ推進モデルでエコウィル仕様かエコキュート仕様かが選べるプランの分譲地がありました。どちらも床暖房付きですが、エコウィル仕様のほうがガスファンヒーター無償プレゼントもあって特典としては大きいのに、エコキュート仕様の分譲地のほうがすぐ完売していました。
    分譲地内モデルハウス公開フェアを見に行くと大ガスブースと関電ブースの賑わいの違いは明らか。

マンションもオール電化仕様の立地をみてみるとみな駅前や駅近や大規模だったりと条件の良いところが多いです。もちろん都市ガスの使用に問題ない地域ですよ。
    ネット新聞にも記事がありましたが今年からマンションを想定した設置面積や容量がかなりコンパクトになったエコキュートが各社発売になりましたから採用しやすくなったので、電化マンションもさらに増えると思います。

177. 983 匿名さん

オール電化は、地方のプロパンガス地域の為のもの。
    都市部のマンションには必要ない。

178. 984 匿名さん

>982
    突っ込みどころ満載だけど、とりあえず、エコキュートかエコウィルを入れなきゃならない分譲地なんて、どんな罰ゲームだよ、どっちも要らんわ。

わざわざエネファームだのエコウィルだの持ち出して、エコキュートと比べるのもなー。
    フツーに、廉価品の都市ガス機器で、いいじゃん。
    エコキュートの定着も疑わしいのに、エコウィルだの、手を出す訳ないよ。

関電は、オール電化の営業がすごいと聞いてはいたけど、こんなとこにまで出没するなんて、何かよほどの事情があるんだろうね。

関電エリアで、オール電化住宅に建て替えたら、窓が電動シャッターになったりして、プロパン時代より光熱費が高くなった、という話を聞いたのは、あながちウソではないんだな。

179. 985 匿名さん

>>984
    電動シャッターウチはつけてるけど、それが標準仕様になってるメーカーなんて皆無でしたよ。
    注文でもオーナー側の強い要望でないとつかないし、もちろん差額が必要です。
    しかもそれに関わる電気代金なんてたかがしれてます。単純にシャッター巻く動力が電気になっただけの単純構造ですから。我が家はシャッターの上げ下ろしに手が届きにくいハイワイドサッシがあるために電動シャッター採用してますがとても便利ですね。
    オール電化にして電動シャッターをつけたらプロパン時代より光熱費上がったなんて信じるの人がいるとは。換気扇24時間毎日つけっぱなしでも月コスト数十円でしょう。電動シャッターも同じですよ。

ウチは都市ガス併用戸建てからオール電化戸建てへの買い替えです。
    エアコン台数2→8 浴乾 リビング全面床暖房 電動シャッターなどいろいろ追加し、床面積も1.4倍広くなったけど光熱費は年間2.5割は削減できています。
    同じ家でオール電化にリフォームした兄宅は光熱費が3割以上安くなりました。
    オール電化住宅に住んだことがない人が憶測でメリットないと言っても
    実際住んでる人達はガス併用よりも利便性・安全性・コストメリットもあることが実体験で理解できています。

自分がオール電化で暮らしていて快適なのでガス使用の必然性は全く感じないです。
    電気もガスもお得な料金で使えない昔からの併用住宅が好きな人は、それで満足しているならそれで過ごせばいいだけだと思いますよ。

180. 986 匿名さん

>985
    だーかーらー、関電の希望=オーナーの希望、にすり替えて、不必要な電化製品まで入れさせて、光熱費が高くなっても、オーナーの自己責任にして、後からは取り合わない、という営業がいるのが、怖いんじゃん。
    いなかのおっちゃんおばちゃんを、好いカモにしてるんだろう。

木造住宅の場合、築30年と現行の高気密では、気密性が50倍以上、違う。

旧宅で、ガス機器とオール電化機器だけ入れ替えて、光熱費が下がったのならともかく、リフォームしたり新築戸建てにして、電化製品も新調したんなら、そらフツー、光熱費は下がるわ。
    快適オール電化といったって、お宅のエコキュートや浴室暖房乾燥機の型式、床暖房面積くらい書かないと、説得力ゼロだよ。
    エアコン8台なんて、工場並み、どんなとこに住んでんだ。

都市ガスエリアで、築浅ファミリー物件に住んでたら、今の深夜料金プラン/エコキュートは、物足りないし面倒なだけ、しかも、設備更新は10年とか言ってるし。
    将来、エコキュートだけの更新で済めばいいけど、最新型エコキュートには旧型床暖房がつながらない、とか電器メーカーなら平気でやりそう。

関電も、都市ガスエリア住民にケンカ売ってるヒマがあれば、プロパンエリアの高齢者世帯向けに、低価格コンパクトなオール電化住宅を商品化すれば、好感度アップするのに。

181. 987 匿名さん

でもさ、実際光熱費は下がるんだよ。オール電化にすると大幅に。

それでいいじゃん。

182. 988 匿名さん

986は985さんの文面を読み取る力がないのか、わざとなのか、、、
    兄弟のオール電化にリフォームした家(家の性能は変わらずコンロと給湯をガスから電化にリフォーム)で光熱費が30%は下がったと書いてあるじゃないですか。
    それに今は設置面積もコンパクトなタイプが発売になってるし、国も温暖化対策でエコキュート推進により力をいれると発表したところですよ。
    だから心配しなくてももっと市場に普及していきます。

183. 989 匿名さん

986は電化を批判するならちょっとは現状のオール電化についても学習してくれ。
    君の提案は国や世界の目指す方向から的ハズレだったり、すでに改良されていて解決されていることも多いし。
    最新ガス機器についてもよく知らないんだろ。
    自分が使ってる熱効率の悪いガス給湯器がずっと使えると思ってるのが・・・・

184. 990 匿名さん

>>986 関電は電動シャッターの斡旋なんて全くしない。そんなカタログ電力会社においてないから。
    マイホームを電化かガス併用かで迷ったとき、両方の営業所や展示場にいったが
    電力会社の営業よりガス会社の営業のほうがあまりに必死で笑えた。とにかくガス機器を煽ってきて電化住宅のこき下ろしに徹底している。
    プライドと余裕ないのはガス会社。一般ユーザーから見てもね。

185. 991 匿名さん

エコジョーズの暖房系統も排熱使ってるのでしょうか?

186. 992 匿名さん

>>991
    エコジョーズ自体が「潜熱回収型」だよ。

187. 993 匿名さん

エコジョーズでも
    プロパンと都市ガスでは、ガス消費量は違いが出るのでしょうか?

188. 994 匿名さん

そもそもプロパンと都市ガスとでは立米単価も単位当たりのエネルギー量も違いますからねえ。
    都市ガスもイロイロですし。(東京地区の13Aばかりではありません。)

ですので、消費「量」で較べても、一般的にはあまり意味はないですよ。

189. 995 匿名さん

美味しい中華料理を自宅で作りたいのなら、都市ガスも火力が強くなってきたけど、
    火力の強いプロパンガスかな。
    電気だと火力(発熱量?)が足りないと思う。
    もちろん、陳健一ぐらいの達人なら、電気も使いこなせるんだろうけど

190. 996 匿名さん

都市ガスよりプロパンの方が火力あるって聞いたことありますね。

191. 997 匿名さん

美味しい中華料理はお店で食べた方が良くない?

192. 998 匿名さん

>>997さん
    賛成です。けど、中華料理って高いよね。

193. 999 匿名さん

次で1000レス、Part10は必要ありませんね。

194. 1000 匿名さん

終了です。

195. 1002 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5880/

今後とも、宜しくお願いいたします。

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK